●詩編3:1 主よ、わたしに敵する者のいかに多いことでしょう。わたしに逆らって立つ者が多く、

 

*「主よ、」

2 Samuel 151-1833

 長文故表示省略

 

*「わたしに敵する者のいかに多いことでしょう。」

2 Samuel 15:12

12アブサロムは犠牲をささげている間に人をつかわして、ダビデの議 官ギロびとアヒトペルを、その町ギロから呼び寄せた。徒党は強く、民はしだいにアブサロムに加わった。

2 Samuel 16:15

 15さてアブサロムとすべての民、イスラエルの人々はエルサレムにきた。アヒトペルもアブサロムと共にいた。

2 Samuel 17:11-13

 11ところでわたしの計りごとは、イスラエルをダンからベエルシバまで、海べの砂のように多くあなたのもとに集めて、あなたみずから戦いに臨むことです。  12こうしてわれわれは彼の見つかる場所で彼を襲い、つゆが地におりるように彼の上に下る。そして彼および彼と共にいるすべての人をひとりも残さないでしょう。  13もし彼がいずれかの町に退くならば、全イスラエルはその町になわをかけ、われわれはそれを谷に引き倒して、そこに一つの小石も見られないようにするでしょう」。

Matthew 27:25

25 すると、民衆全体が答えて言った、「その血の責任は、われわれとわれわれの子孫の上にかかってもよい」。

 

*「わたしに逆らって立つ者が多く、」

Psalms 17:7

7寄り頼む者をそのあだから右の手で救われる者よ、あなたのいつくしみを驚くばかりにあらわし、

Matthew 10:21

 21兄弟は兄弟を、父は子を殺すために渡し、また子は親に逆らって立ち、彼らを殺させるであろう。

 

 

 ●詩編3:2 「彼には神の助けがない」と、わたしについて言う者が多いのです。〔セラ

 

*「節全体」

2 Samuel 16:7-8

7シメイはのろう時にこう言った、「血を流す人よ、よこしまな人よ、立ち去れ、立ち去れ。  8あなたが代って王となったサウルの家の血をすべて主があなたに報いられたのだ。主は王国をあなたの子アブサロムの手に渡された。見よ、あなたは血を流す人だから、災に会うのだ」。

Psalms 22:7

 7すべてわたしを見る者は、わたしをあざ笑い、くちびるを突き出し、かしらを振り動かして言う、

Psalms 42:3

 3人々がひねもすわたしにむかって「おまえの神はどこにいるのか」と言いつづける間はわたしの涙は昼も夜もわたしの食物であった。

Psalms 42:10

 10わたしのあだは骨も砕けるばかりにわたしをののしり、ひねもすわたしにむかって「おまえの神はどこにいるのか」と言う。

Psalms 71:11

 11「神は彼を見捨てた。彼を助ける者がないから彼を追って捕えよ」と言います。

Matthew 27:42-43

42 「他人を救ったが、自分自身を救うことができない。あれがイスラエルの王なのだ。いま十字架からおりてみよ。そうしたら信じよう。

43 彼は神にたよっているが、神のおぼしめしがあれば、今、救ってもらうがよい。自分は神の子だと言っていたのだから」。

Psalms 3:4

4わたしが声をあげて主を呼ばわると、主は聖なる山からわたしに答えられる。[セラ

Psalms 3:8

 8救は主のものです。どうかあなたの祝福があなたの民の上にありますように。[セラ

Psalms 4:2

 2人の子らよ、いつまでわたしの誉をはずかしめるのか。いつまでむなしい言葉を愛し、偽りを慕い求めるのか。[セラ

Psalms 4:4

 4あなたがたは怒っても、罪を犯してはならない。床の上で静かに自分の心に語りなさい。[セラ

Habakuk 3:3

 3神はテマンからこられ、聖者はパランの山からこられた。その栄光は天をおおい、そのさんびは地に満ちた。[セラ

Habakuk 3:9

 9あなたの弓は取り出された。矢は、弦につがえられた。[セラ あなたは川をもって地を裂かれた。

Habakuk 3:13

 13あなたはあなたの民を救うため、あなたの油そそいだ者を救うために出て行かれた。あなたは悪しき者の頭を砕き、彼を腰から首まで裸にされた。[セラ 

 

 

●詩編3:3 しかし主よ、あなたはわたしを囲む盾、わが栄え、わたしの頭を、もたげてくださるかたです。

 

*「しかし主よ、あなたは・・・盾、」

Genesis 15:1

1これらの事の後、主の言葉が幻のうちにアブラムに臨んだ、「アブラムよ恐れてはならない、わたしはあなたの盾である。あなたの受ける報いは、はなはだ大きいであろう」。

Deuteronomy 33:29

 29イスラエルよ、あなたはしあわせである。だれがあなたのように、主に救われた民があるであろうか。主はあなたを助ける盾、あなたの威光のつるぎ、あなたの敵はあなたにへつらい服し、あなたは彼らの高き所を踏み進むであろう」。

Psalms 18:2

 2主はわが岩、わが城、わたしを救う者、わが神、わが寄り頼む岩、わが盾、わが救の角、わが高きやぐらです。

Psalms 28:7

 7主はわが力、わが盾。わたしの心は主に寄り頼む。わたしは助けを得たので、わたしの心は大いに喜び、歌をもって主をほめたたえる。

Psalms 84:11

 11主なる神は日です、盾です。主は恵みと誉とを与え、直く歩む者に良い物を拒まれることはありません。

Psalms 119:114

 114あなたはわが隠れ場、わが盾です。わたしはみ言葉によって望みをいだきます。

 

*「わたしを囲む」

Psalms 4:3

3しかしあなたがたは知るがよい、主は神を敬う人をご自分のために聖別されたことを。主はわたしが呼ばわる時におききくださる。

Psalms 62:7

 7わが救とわが誉とは神にある。神はわが力の岩、わが避け所である。

Isaiah 45:25

 25しかしイスラエルの子孫は皆 主によって勝ち誇ることができる」。

Isaiah 60:19

 19昼は、もはや太陽があなたの光とならず、夜も月が輝いてあなたを照さず、主はとこしえにあなたの光となり、あなたの神はあなたの栄えとなられる。

Luke 2:32

 32異邦人を照す啓示の光、み民イスラエルの栄光であります」。

Revelation of John 21:11

 11その都の輝きは、高価な宝石のようであり、透明な碧玉のようであった。

Revelation of John 21:23

 23都は、日や月がそれを照す必要がない。神の栄光が都を明るくし、小羊が都のあかりだからである。

 

*「わが栄え、わたしの頭を、もたげてくださるかたです。」

Genesis 40:13

13今から三日のうちにパロはあなたの頭を上げて、あなたを元の役目に返すでしょう。あなたはさきに給仕 役だった時にされたように、パロの手に杯をささげられるでしょう。

2 Kings 25:27

 27ユダの王エホヤキンが捕え移されて後三十七年の十二月二十七日、すなわちバビロンの王エビルメロダクの治世の第一年に、王はユダの王エホヤキンを獄屋から出して

Psalms 27:6

 6今わたしのこうべはわたしをめぐる敵の上に高くあげられる。それゆえ、わたしは主の幕屋で喜びの声をあげて、いけにえをささげ、歌って、主をほめたたえるであろう。

Psalms 110:7

 7彼は道のほとりの川からくんで飲み、それによって、そのこうべをあげるであろう。

 

 

●詩編3:4 わたしが声をあげて主を呼ばわると、主は聖なる山からわたしに答えられる。〔セラ

 

*「わたしが声をあげて主を呼ばわると、」

Psalms 22:2-5

2わが神よ、わたしが昼よばわっても、あなたは答えられず、夜よばわっても平安を得ません。  3しかしイスラエルのさんびの上に座しておられるあなたは聖なるおかたです。  4われらの先祖たちはあなたに信頼しました。彼らが信頼したので、あなたは彼らを助けられました。  5彼らはあなたに呼ばわって救われ、あなたに信頼して恥をうけなかったのです。

Psalms 34:6

 6この苦しむ者が呼ばわったとき、主は聞いて、すべての悩みから救い出された。

Psalms 50:15

 15悩みの日にわたしを呼べ、わたしはあなたを助け、あなたはわたしをあがめるであろう」。

Psalms 66:17-19

 17わたしは声をあげて神に呼ばわり、わが舌をもって神をあがめた。  18もしわたしが心に不義をいだいていたならば、主はお聞きにならないであろう。  19しかし、まことに神はお聞きになり、わが祈の声にみこころをとめられた。

Psalms 86:3-4

 3主よ、わたしをあわれんでください。わたしはひねもすあなたに呼ばわります。  4あなたのしもべの魂を喜ばせてください。主よ、わが魂はあなたを仰ぎ望みます。

Psalms 91:15

 15彼がわたしを呼ぶとき、わたしは彼に答える。わたしは彼の悩みのときに、共にいて、彼を救い、彼に光栄を与えよう。

Psalms 116:1-4

 1わたしは主を愛する。主はわが声と、わが願いとを聞かれたからである。  2主はわたしに耳を傾けられたので、わたしは生きるかぎり主を呼びまつるであろう。  3死の綱がわたしを取り巻き、陰府の苦しみがわたしを捕えた。わたしは悩みと悲しみにあった。  4その時わたしは主のみ名を呼んだ。「主よ、どうぞわたしをお救いください」と。

Psalms 130:1-2

1 主よ、わたしは深い淵からあなたに呼ばわる。

2 主よ、どうか、わが声を聞き、あなたの耳をわが願いの声に傾けてください。

Psalms 138:3

3 あなたはわたしが呼ばわった日にわたしに答え、わが魂の力を増し加えられました。

Psalms 142:1-4

ダビデがほら穴にいた時によんだマスキールの歌、祈

1 わたしは声を出して主に呼ばわり、声を出して主に願い求めます。  2わたしはみ前にわが嘆きを注ぎ出し、み前にわが悩みをあらわします。  3わが霊のわがうちに消えうせようとする時も、あなたはわが道を知られます。彼らはわたしを捕えようとわたしの行く道にわなを隠しました。  4わたしは右の方に目を注いで見回したが、わたしに心をとめる者はひとりもありません。わたしには避け所がなく、わたしをかえりみる人はありません。

Isaiah 65:24

 24彼らが呼ばないさきに、わたしは答え、彼らがなお語っているときに、わたしは聞く。

Jeremiah 29:12-13

 12その時、あなたがたはわたしに呼ばわり、来て、わたしに祈る。わたしはあなたがたの祈を聞く。  13あなたがたはわたしを尋ね求めて、わたしに会う。もしあなたがたが一心にわたしを尋ね求めるならば、

Matthew 7:7

 7求めよ、そうすれば、与えられるであろう。捜せ、そうすれば、見いだすであろう。門をたたけ、そうすれば、あけてもらえるであろう。

James 5:13

 13あなたがたの中に、苦しんでいる者があるか。その人は、祈るがよい。喜んでいる者があるか。その人は、さんびするがよい。

 

*「主は・・・わたしに答えられる。〔セラ」

Psalms 34:4

4わたしが主に求めたとき、主はわたしに答え、すべての恐れからわたしを助け出された。

 

*「聖なる山から」

Psalms 2:6

6「わたしはわが王を聖なる山シオンに立てた」と。

Psalms 43:3

 3あなたの光とまこととを送ってわたしを導き、あなたの聖なる山と、あなたの住まわれる所にわたしをいたらせてください。

Psalms 99:9

 9われらの神、主をあがめ、その聖なる山で拝みまつれ。われらの神、主は聖でいらせられるからである。

Psalms 132:13-14

13 主はシオンを選び、それをご自分のすみかにしようと望んで言われた、

14 「これはとこしえにわが安息所である。わたしはこれを望んだゆえ、ここに住む。

 

 

●詩編3:5 わたしはふして眠り、また目をさます。主がわたしをささえられるからだ。

 

*「わたしはふして眠り、また目をさます。」

Leviticus 26:6

6わたしが国に平和を与えるから、あなたがたは安らかに寝ることができ、あなたがたを恐れさすものはないであろう。わたしはまた国のうちから悪い獣を絶やすであろう。つるぎがあなたがたの国を行き巡ることはないであろう。

Job 11:18-19

 18あなたは望みがあるゆえに安んじ、保護されて安らかにいこうことができる。  19あなたは伏してやすみ、あなたを恐れさせるものはない。多くの者はあなたの好意を求めるであろう。

Psalms 4:8

 8わたしは安らかに伏し、また眠ります。主よ、わたしを安らかにおらせてくださるのは、ただあなただけです。

Psalms 127:2

 2あなたがたが早く起き、おそく休み、辛苦のかてを食べることは、むなしいことである。主はその愛する者に、眠っている時にも、なくてならぬものを与えられるからである。

Proverbs 3:24

 24あなたは座しているとき、恐れることはなく、伏すとき、あなたの眠りはここちよい。

Acts 12:6

 6ヘロデが彼を引き出そうとしていたその夜、ペテロは二重の鎖につながれ、ふたりの兵卒の間に置かれて眠っていた。番兵たちは戸口で獄を見張っていた。

 

*「主がわたしをささえられるからだ。」

Psalms 4:8

8わたしは安らかに伏し、また眠ります。主よ、わたしを安らかにおらせてくださるのは、ただあなただけです。

Psalms 66:9

 9神はわれらを生きながらえさせ、われらの足のすべるのをゆるされない。

Proverbs 14:26

 26主を恐れることによって人は安心を得、その子らはのがれ場を得る。

Proverbs 18:10

 10主の名は堅固なやぐらのようだ、正しい者はその中に走りこんで救を得る。

Isaiah 26:3

 3あなたは全き平安をもってこころざしの堅固なものを守られる。彼はあなたに信頼しているからである。

 

 

●詩編3:6 わたしを囲んで立ち構える/ちよろずの民をもわたしは恐れない。

 

*「・・・・・・わたしは恐れない。」

2 Kings 6:15-17

15神の人の召使が朝 早く起きて出て見ると、軍勢が馬と戦車をもって町を囲んでいたので、その若者はエリシャに言った、「ああ、わが主よ、わたしたちはどうしましょうか」。  16エリシャは言った、「恐れることはない。われわれと共にいる者は彼らと共にいる者よりも多いのだから」。  17そしてエリシャが祈って「主よ、どうぞ、彼の目を開いて見させてください」と言うと、主はその若者の目を開かれたので、彼が見ると、火の馬と火の戦車が山に満ちてエリシャのまわりにあった。

Psalms 27:1-3

ダビデの歌

 1 主はわたしの光、わたしの救だ、わたしはだれを恐れよう。主はわたしの命のとりでだ。わたしはだれをおじ恐れよう。  2わたしのあだ、わたしの敵である悪を行う者どもが、襲ってきて、わたしをそしり、わたしを攻めるとき、彼らはつまずき倒れるであろう。  3たとい軍勢が陣営を張って、わたしを攻めても、わたしの心は恐れない。たといいくさが起って、わたしを攻めても、なおわたしはみずから頼むところがある。

Psalms 46:2

 2このゆえに、たとい地は変り、山は海の真中に移るとも、われらは恐れない。

Psalms 46:7

 7万軍の主はわれらと共におられる、ヤコブの神はわれらの避け所である。[セラ

Psalms 118:10-12

 10もろもろの国民はわたしを囲んだ。わたしは主のみ名によって彼らを滅ぼす。  11彼らはわたしを囲んだ、わたしを囲んだ。わたしは主のみ名によって彼らを滅ぼす。  12彼らは蜂のようにわたしを囲み、いばらの火のように燃えたった。わたしは主のみ名によって彼らを滅ぼす。

Romans 8:31

 31それでは、これらの事について、なんと言おうか。もし、神がわたしたちの味方であるなら、だれがわたしたちに敵し得ようか。

 

*「/ちよろずの民をも」

2 Samuel 18:7

7イスラエルの民はその所でダビデの家来たちの前に敗れた。その日その所に戦死者が多く、二万に及んだ。

 

*「わたしを囲んで立ち構える」

Psalms 2:2

2地のもろもろの王は立ち構え、もろもろのつかさはともに、はかり、主とその油そそがれた者とに逆らって言う、

 

 

●詩編3:7 主よ、お立ちください。わが神よ、わたしをお救いください。あなたはわたしのすべての敵のほおを打ち、悪しき者の歯を折られるのです。

 

*「主よ、お立ちください。わが神よ、わたしをお救いください。」

Psalms 10:12

12主よ、立ちあがってください。神よ、み手をあげてください。苦しむ者を忘れないでください。

Psalms 12:5

 5主は言われる、「貧しい者がかすめられ、乏しい者が嘆くゆえに、わたしはいま立ちあがって、彼らをその慕い求める安全な所に置こう」と。

Psalms 35:23

 23わが神、わが主よ、わがさばきのため、わが訴えのために奮いたち、目をさましてください。

Psalms 44:23

 23主よ、起きてください。なぜ眠っておられるのですか。目をさましてください。われらをとこしえに捨てないでください。

Psalms 59:5

 5万軍の神、主よ、あなたはイスラエルの神です。目をさまして、もろもろの国民を罰し、悪をたくらむ者どもに、あわれみを施さないでください。[セラ

Psalms 74:11

 11なぜあなたは手を引かれるのですか。なぜあなたは右の手をふところに入れておかれるのですか。

Psalms 76:9

 9あなたは天からさばきを仰せられた。神が地のしえたげられた者を救うために、さばきに立たれたとき、地は恐れて、沈黙した。[セラ

Isaiah 51:9

 9主のかいなよ、さめよ、さめよ、力を着よ。さめて、いにしえの日、昔の代にあったようになれ。ラハブを切り殺し、龍を刺し貫いたのは、あなたではなかったか。

Habakuk 2:19

 19わざわいなるかな、木に向かって、さめよと言い、物言わぬ石に向かって、起きよと言う者よ。これは黙示を与え得ようか。見よ、これは金銀をきせたもので、その中には命の息は少しもない。

 

*「あなたはわたしのすべての敵のほおを打ち、悪しき者の歯を折られるのです。」

Job 16:10

10人々はわたしに向かって口を張り、侮ってわたしのほおを打ち、ともに集まってわたしを攻める。

Job 29:17

 17わたしはまた悪しき者のきばを折り、その歯の間から獲物を引き出した。

Psalms 58:6

 6神よ、彼らの口の歯を折ってください。主よ、若いししのきばを抜き砕いてください。

Lamentations 3:30

 30おのれを撃つ者にほおを向け、満ち足りるまでに、はずかしめを受けよ。

 

 

●詩編3:8 救は主のものです。どうかあなたの祝福が/あなたの民の上にありますように。〔セラ

*「救は主のものです。」

Psalms 37:39-40

39正しい人の救は主から出る。主は彼らの悩みの時の避け所である。  40主は彼らを助け、彼らを解き放ち、彼らを悪しき者どもから解き放って救われる。彼らは主に寄り頼むからである。

Proverbs 21:31

 31戦いの日のために馬を備える、しかし勝利は主による。 戦いの日のために馬を備える、しかし勝利は主による。

Isaiah 43:11

 11ただわたしのみ主である。わたしのほかに救う者はいない。

Isaiah 45:21-22

 21あなたがたの言い分を持ってきて述べよ。また共に相談せよ。この事をだれがいにしえから示したか。だれが昔から告げたか。わたし、すなわち主ではなかったか。わたしのほかに神はない。わたしは義なる神、救主であって、わたしのほかに神はない。  22地の果なるもろもろの人よ、わたしを仰ぎのぞめ、そうすれば救われる。わたしは神であって、ほかに神はないからだ。

Jeremiah 3:23

 23まことに、もろもろの丘は迷いであり、山の上の騒ぎも同じです。まことに、イスラエルの救はわれわれの神、主にあるのです。

Hosea 13:4

 4わたしはエジプトの国を出てからこのかた、あなたの神、主である。あなたはわたしのほかに神を知らない。わたしのほかに救う者はない。

Jonah 2:9

 9しかしわたしは感謝の声をもって、あなたに犠牲をささげ、わたしの誓いをはたす。救は主にある」。

Acts 4:12

12この人による以外に救はない。わたしたちを救いうる名は、これを別にしては、天下のだれにも与えられていないからである」。

Revelation of John 7:10

 10大声で叫んで言った、「救は、御座にいますわれらの神と小羊からきたる」。

Revelation of John 19:1

 1この後、わたしは天の大群衆が大声で唱えるような声を聞いた、「ハレルヤ、救と栄光と力とは、われらの神のものであり、

 

*「どうかあなたの祝福が/あなたの民の上にありますように。〔セラ」

Psalms 29:11

11主はその民に力を与え、平安をもってその民を祝福されるであろう。

Psalms 72:17

 17彼の名はとこしえに続き、その名声は日のあらん限り、絶えることのないように。人々は彼によって祝福を得、もろもろの国民は彼をさいわいなる者ととなえるように。

Acts 3:26

 26神がまずあなたがたのために、その僕を立てて、おつかわしになったのは、あなたがたひとりびとりを、悪から立ちかえらせて、祝福にあずからせるためなのである」。

Ephesians 1:3

 3ほむべきかな、わたしたちの主イエス・キリストの父なる神。神はキリストにあって、天上で霊のもろもろの祝福をもって、わたしたちを祝福し、

Hebrews 6:14

 14「わたしは、必ずあなたを祝福し、必ずあなたの子孫をふやす」と言われた。

1 Peter 3:9

 9悪をもって悪に報いず、悪口をもって悪口に報いず、かえって、祝福をもって報いなさい。あなたがたが召されたのは、祝福を受け継ぐためなのである。

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system