●詩編5:1 主よ、わたしの言葉に耳を傾け、わたしの嘆きに、み心をとめてください。

 

*「主よ、わたしの言葉に耳を傾け、」

Psalms 17:1

ダビデの祈

1 主よ、正しい訴えを聞き、わたしの叫びにみ心をとめ、偽りのないくちびるから出るわたしの祈に耳を傾けてください。

Psalms 54:2

 2神よ、わたしの祈をきき、わが口の言葉に耳を傾けてください。

Psalms 55:1-2

聖歌 隊の指揮者によって琴をもってうたわせたダビデのマスキールの歌

 1 神よ、わたしの祈に耳を傾けてください。わたしの願いを避けて身を隠さないでください。  2わたしにみこころをとめ、わたしに答えてください。わたしは悩みによって弱りはて、

Psalms 64:1

聖歌 隊の指揮者によってうたわせたダビデの歌

 1 神よ、わたしが嘆き訴えるとき、わたしの声をお聞きください。敵の恐れからわたしの命をお守りください。

Psalms 80:1

聖歌 隊の指揮者によってゆりの花のしらべにあわせてうたわせたアサフのあかしの歌

 1 イスラエルの牧者よ、羊の群れのようにヨセフを導かれる者よ、耳を傾けてください。ケルビムの上に座せられる者よ、光を放ってください。

Psalms 86:1

ダビデの祈

 1 主よ、あなたの耳を傾けて、わたしにお答えください。わたしは苦しみかつ乏しいからです。

1 Peter 3:12

 12主の目は義人たちに注がれ、主の耳は彼らの祈にかたむく。しかし主の御顔は、悪を行う者に対して向かう」。

1 John 5:14-15

 14わたしたちが神に対していだいている確信は、こうである。すなわち、わたしたちが何事でも神の御旨に従って願い求めるなら、神はそれを聞きいれて下さるということである。  15そして、わたしたちが願い求めることは、なんでも聞きいれて下さるとわかれば、神に願い求めたことはすでにかなえられたことを、知るのである。

 

*「わたしの嘆きに、み心をとめてください。」

1 Samuel 1:13

13ハンナは心のうちで物を言っていたので、くちびるが動くだけで、声は聞えなかった。それゆえエリは、酔っているのだと思って、

1 Samuel 1:16

 16はしためを、悪い女と思わないでください。積る憂いと悩みのゆえに、わたしは今まで物を言っていたのです」。

Psalms 19:14

 14わが岩、わがあがないぬしなる主よ、どうか、わたしの口の言葉と、心の思いがあなたの前に喜ばれますように。

Romans 8:26

 26御霊もまた同じように、弱いわたしたちを助けて下さる。なぜなら、わたしたちはどう祈ったらよいかわからないが、御霊みずから、言葉にあらわせない切なるうめきをもって、わたしたちのためにとりなして下さるからである。

 

 

 ●詩編5:2 わが王、わが神よ、わたしの叫びの声をお聞きください。わたしはあなたに祈っています。

 

*「・・・わたしの叫びの声をお聞きください。」

Psalms 3:4

4わたしが声をあげて主を呼ばわると、主は聖なる山からわたしに答えられる。[セラ

 

*「わが王、わが神よ、」

Psalms 10:16

16主はとこしえに王でいらせられる。もろもろの国民は滅びて主の国から跡を断つでしょう。

Psalms 24:7-8

 7門よ、こうべをあげよ。とこしえの戸よ、あがれ。栄光の王がはいられる。  8栄光の王とはだれか。強く勇ましい主、戦いに勇ましい主である。

Psalms 44:4

 4あなたはわが王、わが神、ヤコブのために勝利を定められる方です。

Psalms 47:6-7

 6神をほめうたえよ、ほめうたえよ、われらの王をほめうたえよ、ほめうたえよ。  7神は全 地の王である。巧みな歌をもってほめうたえよ。

Psalms 74:12

 12神はいにしえからわたしの王であって、救を世の中に行われた。

Psalms 99:1-4

 1主は王となられた。もろもろの民はおののけ。主はケルビムの上に座せられる。地は震えよ。  2主はシオンにおられて大いなる神、主はもろもろの民の上に高くいらせられる。  3彼らはあなたの大いなる恐るべきみ名をほめたたえるであろう。主は聖でいらせられる。  4大能の王であり、公義を愛する者であるあなたは堅く公平を立て、ヤコブの中に正と義とを行われた。

Psalms 145:1

ダビデのさんびの歌

 1 わが神、王よ、わたしはあなたをあがめ、世々かぎりなくみ名をほめまつります。

Isaiah 33:22

 22主はわれわれのさばき主、主はわれわれのつかさ、主はわれわれの王であって、われわれを救われる。

 

*「わたしはあなたに祈っています。」

Psalms 65:2

2 祈を聞かれる方よ、すべての肉なる者は罪のゆえにあなたに来る。われらのとががわれらに打ち勝つとき、あなたはこれをゆるされる。

 

●詩編5:3 主よ、朝ごとにあなたはわたしの声を聞かれます。わたしは朝ごとにあなたのために/いけにえを備えて待ち望みます。

 

*「節全体」

Psalms 22:2

2わが神よ、わたしが昼よばわっても、あなたは答えられず、夜よばわっても平安を得ません。

Psalms 55:17

 17夕べに、あしたに、真昼にわたしが嘆きうめけば、主はわたしの声を聞かれます。

Psalms 69:16

 16主よ、あなたのいつくしみの深きにより、わたしにお答えください。あなたのあわれみの豊かなるにより、わたしを顧みてください。

Psalms 88:13

 13しかし主よ、わたしはあなたに呼ばわります。あしたに、わが祈をあなたのみ前にささげます。

Psalms 119:147

 147わたしは朝 早く起き出て呼ばわります。わたしはみ言葉によって望みをいだくのです。

Psalms 130:6

Isaiah 26:9

 9わが魂は夜あなたを慕い、わがうちなる霊は、せつにあなたを求める。あなたのさばきが地に行われるとき、世に住む者は正義を学ぶからである。

Mark 1:35

 35朝はやく、夜の明けるよほど前に、イエスは起きて寂しい所へ出て行き、そこで祈っておられた。

 

 

●詩編5:4 あなたは悪しき事を喜ばれる神ではない。悪人はあなたのもとに身を寄せることはできない。

 

*「あなたは悪しき事を喜ばれる神ではない。」

1 Chronicles 29:17

17わが神よ、あなたは心をためし、また正直を喜ばれることを、わたしは知っています。わたしは正しい心で、このすべての物を喜んでささげました。今わたしはまた、ここにおるあなたの民が喜んで、みずから進んであなたにささげ物をするのを見ました。

Psalms 50:21

 21あなたがこれらの事をしたのを、わたしが黙っていたので、あなたはわたしを全く自分とひとしい者と思った。しかしわたしはあなたを責め、あなたの目の前にその罪をならべる。

Habakuk 1:13

 13あなたは目が清く、悪を見られない者、また不義を見られない者であるのに、何ゆえ不 真実な者に目をとめていられるのですか。悪しき者が自分よりも正しい者を、のみ食らうのに、何ゆえ黙っていられるのですか。

Malachi 2:17

 17あなたがたは言葉をもって主を煩わした。しかしあなたがたは言う、「われわれはどんなふうに、彼を煩わしたか」。それはあなたがたが「すべて悪を行う者は主の目に良く見え、かつ彼に喜ばれる」と言い、また「さばきを行う神はどこにあるか」と言うからである。

 

*「悪人はあなたのもとに身を寄せることはできない。」

Psalms 94:20

20定めをもって危害をたくらむ悪しき支配者はあなたと親しむことができるでしょうか。

Psalms 101:7

 7欺くことをする者はわが家のうちに住むことができません。偽りを言う者はわが目の前に立つことができません。

Psalms 140:13

 13正しい人は必ずみ名に感謝し、直き人はみ前に住むでしょう。

John 14:23

 23イエスは彼に答えて言われた、「もしだれでもわたしを愛するならば、わたしの言葉を守るであろう。そして、わたしの父はその人を愛し、また、わたしたちはその人のところに行って、その人と一緒に住むであろう。

Hebrews 12:14

 14すべての人と相 和し、また、自らきよくなるように努めなさい。きよくならなければ、だれも主を見ることはできない。

2 Peter 3:13

 13しかし、わたしたちは、神の約束に従って、義の住む新しい天と新しい地とを待ち望んでいる。

Revelation of John 21:23

 23都は、日や月がそれを照す必要がない。神の栄光が都を明るくし、小羊が都のあかりだからである。

Revelation of John 21:27

 27しかし、汚れた者や、忌むべきこと及び偽りを行う者は、その中に決してはいれない。はいれる者は、小羊のいのちの書に名をしるされている者だけである。

 

 

●詩編5:5 高ぶる者はあなたの目の前に立つことはできない。あなたはすべて悪を行う者を憎まれる。

 

*「高ぶる者は・・・あなたはすべて悪を行う者を憎まれる。」

Psalms 14:1

聖歌 隊の指揮者によってうたわせたダビデの歌

1 愚かな者は心のうちに「神はない」と言う。彼らは腐れはて、憎むべき事をなし、善を行う者はない。

Psalms 92:6

 6鈍い者は知ることができず、愚かな者はこれを悟ることができません。

Psalms 94:8

 8民のうちの鈍き者よ、悟れ。愚かな者よ、いつ賢くなるだろうか。

Proverbs 1:7

 7主を恐れることは知識のはじめである、愚かな者は知恵と教訓を軽んじる。

Proverbs 1:22

 22「思慮のない者たちよ、あなたがたは、いつまで思慮のないことを好むのか。あざける者は、いつまで、あざけり楽しみ、愚かな者は、いつまで、知識を憎むのか。

Proverbs 8:5

 5思慮のない者よ、悟りを得よ、愚かな者よ、知恵を得よ。

Ecclesiastes 5:4

 4あなたは神に誓いをなすとき、それを果すことを延ばしてはならない。神は愚かな者を喜ばれないからである。あなたの誓ったことを必ず果せ。

Habakuk 1:13

 13あなたは目が清く、悪を見られない者、また不義を見られない者であるのに、何ゆえ不 真実な者に目をとめていられるのですか。悪しき者が自分よりも正しい者を、のみ食らうのに、何ゆえ黙っていられるのですか。

 

*「・・・立つことはできない。」

Psalms 1:5

5それゆえ、悪しき者はさばきに耐えない。罪びとは正しい者のつどいに立つことができない。

Psalms 130:3

3 主よ、あなたがもし、もろもろの不義に/目をとめられるならば、主よ、だれが立つことができましょうか。

 

*「あなたの目の前に」

Leviticus 20:23

23あなたがたの前からわたしが追い払う国びとの風習に、あなたがたは歩んではならない。彼らは、このもろもろのことをしたから、わたしは彼らを憎むのである。

Psalms 10:3

 3悪しき者は自分の心の願いを誇り、むさぼる者は主をのろい、かつ捨てる。

Proverbs 6:16-19

 16主の憎まれるものが六つある、否、その心に、忌みきらわれるものが七つある。  17すなわち、高ぶる目、偽りを言う舌、罪なき人の血を流す手、  18悪しき計りごとをめぐらす心、すみやかに悪に走る足、  19偽りをのべる証人、また兄弟のうちに争いをおこす人がこれである。

Hosea 9:15

 15彼らのすべての悪はギルガルにある。わたしはかしこで彼らを憎んだ。彼らのおこないの悪しきがゆえに、彼らをわが家から追いだし、重ねて愛することをしない。その君たちはみな、反逆者である。

Zechariah 11:8

 8わたしは一か月に牧者三人を滅ぼした。わたしは彼らに、がまんしきれなくなったが、彼らもまた、わたしを忌みきらった。

Matthew 7:23

 23そのとき、わたしは彼らにはっきり、こう言おう、『あなたがたを全く知らない。不法を働く者どもよ、行ってしまえ』。

Matthew 25:41

41 それから、左にいる人々にも言うであろう、『のろわれた者どもよ、わたしを離れて、悪魔とその使たちとのために用意されている永遠の火にはいってしまえ。

 

●詩編5:6 あなたは偽りを言う者を滅ぼされる。主は血を流す者と、人をだます者を忌みきらわれる。

 

*「あなたは偽りを言う者を滅ぼされる。」

Psalms 4:2

2人の子らよ、いつまでわたしの誉をはずかしめるのか。いつまでむなしい言葉を愛し、偽りを慕い求めるのか。[セラ

Revelation of John 21:8

 8しかし、おくびょうな者、信じない者、忌むべき者、人殺し、姦淫を行う者、まじないをする者、偶像を拝む者、すべて偽りを言う者には、火と硫黄の燃えている池が、彼らの受くべき報いである。これが第二の死である」。

Revelation of John 22:15

 15犬ども、まじないをする者、姦淫を行う者、人殺し、偶像を拝む者、また、偽りを好みかつこれを行う者はみな、外に出されている。

 

*「主は血を流す者と、人をだます者を忌みきらわれる。」

Genesis 34:14

14彼らに言った、「われわれは割礼を受けない者に妹をやる事はできません。それはわれわれの恥とするところですから。

Genesis 34:25-26

 25三日 目になって彼らが痛みを覚えている時、ヤコブのふたりの子、すなわちデナの兄弟シメオンとレビとは、おのおのつるぎを取って、不意に町を襲い、男子をことごとく殺し、  26またつるぎの刃にかけてハモルとその子シケムとを殺し、シケムの家からデナを連れ出した。

2 Samuel 16:8

 8あなたが代って王となったサウルの家の血をすべて主があなたに報いられたのだ。主は王国をあなたの子アブサロムの手に渡された。見よ、あなたは血を流す人だから、災に会うのだ」。

2 Samuel 20:1

 1さて、その所にひとりのよこしまな人があって、名をシバといった。ビクリの子で、ベニヤミンびとであった。彼はラッパを吹いて言った、「われわれはダビデのうちに分がない。またエッサイの子のうちに嗣 業を持たない。イスラエルよ、おのおのその天幕に帰りなさい」。

Psalms 26:8-10

 8主よ、わたしはあなたの住まわれる家と、あなたの栄光のとどまる所とを愛します。  9どうか、わたしを罪びとと共に、わたしのいのちを、血を流す人々と共に、取り去らないでください。  10彼らの手には悪い企てがあり、彼らの右の手は、まいないで満ちています。

Psalms 43:1

 1神よ、わたしをさばき、神を恐れない民にむかって、わたしの訴えをあげつらい、たばかりをなすよこしまな人からわたしを助け出してください。

Psalms 55:23

 23しかし主よ、あなたは彼らを滅びの穴に投げ入れられます。血を流す者と欺く者とはおのが日の半ばも生きながらえることはできません。しかしわたしはあなたに寄り頼みます。

Isaiah 26:21

 21見よ、主はそのおられる所を出て、地に住む者の不義を罰せられる。地はその上に流された血をあらわして、殺された者を、もはやおおうことがない。

Romans 1:29

29すなわち、彼らは、あらゆる不義と悪と貪欲と悪意とにあふれ、ねたみと殺意と争いと詐欺と悪念とに満ち、また、ざん言する者、

 

 

●詩編5:7 しかし、わたしはあなたの豊かないつくしみによって、あなたの家に入り、聖なる宮にむかって、かしこみ伏し拝みます。

 

*「しかし、わたしは・・・あなたの家に入り、」

Joshua 24:15

15もしあなたがたが主に仕えることを、こころよしとしないのならば、あなたがたの先祖が、川の向こうで仕えた神々でも、または、いまあなたがたの住む地のアモリびとの神々でも、あなたがたの仕える者を、きょう、選びなさい。ただし、わたしとわたしの家とは共に主に仕えます」。

Psalms 55:16

 16しかしわたしが神に呼ばわれば、主はわたしを救われます。

Luke 6:11-12

 11そこで彼らは激しく怒って、イエスをどうかしてやろうと、互に話合いをはじめた。  12このころ、イエスは祈るために山へ行き、夜を徹して神に祈られた。

 

*「あなたの豊かないつくしみによって、」

Psalms 51:1

聖歌 隊の指揮者によってうたわせたダビデの歌、これはダビデがバテセバに通った後 預言者ナタンがきたときによんだもの

1 神よ、あなたのいつくしみによって、わたしをあわれみ、あなたの豊かなあわれみによって、わたしのもろもろのとがをぬぐい去ってください。

Psalms 52:8

 8しかし、わたしは神の家にある緑のオリブの木のようだ。わたしは世々かぎりなく神のいつくしみを頼む。

Psalms 69:13

 13しかし主よ、わたしはあなたに祈ります。神よ、恵みの時に、あなたのいつくしみの豊かなるにより、わたしにお答えください。

Psalms 69:16

 16主よ、あなたのいつくしみの深きにより、わたしにお答えください。あなたのあわれみの豊かなるにより、わたしを顧みてください。

Isaiah 55:7

 7悪しき者はその道を捨て、正らぬ人はその思いを捨てて、主に帰れ。そうすれば、主は彼にあわれみを施される。われわれの神に帰れ、主は豊かにゆるしを与えられる。

Romans 5:20-21

 20律法がはいり込んできたのは、罪過の増し加わるためである。しかし、罪の増し加わったところには、恵みもますます満ちあふれた。  21それは、罪が死によって支配するに至ったように、恵みもまた義によって支配し、わたしたちの主イエス・キリストにより、永遠のいのちを得させるためである。

 

*「・・・かしこみ伏し・・・」

Psalms 30:4

4主の聖徒よ、主をほめうたい、その聖なるみ名に感謝せよ。

Hosea 3:5

 5そしてその後イスラエルの子らは帰って来て、その神、主と、その王ダビデとをたずね求め、終りの日におののいて、主とその恵みに向かって来る。

Acts 9:31

 31こうして教会は、ユダヤ、ガリラヤ、サマリヤ全 地方にわたって平安を保ち、基礎がかたまり、主をおそれ聖霊にはげまされて歩み、次第に信徒の数を増して行った。

Hebrews 12:28-29

 28このように、わたしたちは震われない国を受けているのだから、感謝をしようではないか。そして感謝しつつ、恐れかしこみ、神に喜ばれるように、仕えていこう。  29わたしたちの神は、実に、焼きつくす火である。

1 Peter 1:17-19

 17あなたがたは、人をそれぞれのしわざに応じて、公平にさばくかたを、父と呼んでいるからには、地上に宿っている間を、おそれの心をもって過ごすべきである。  18あなたがたのよく知っているとおり、あなたがたが先祖 伝来の空疎な生活からあがない出されたのは、銀や金のような朽ちる物によったのではなく、  19きずも、しみもない小羊のようなキリストの尊い血によったのである。

 

*「拝みます。」

1 Kings 8:29-30

29あなたが『わたしの名をそこに置く』と言われた所、すなわち、この宮に向かって夜昼あなたの目をお開きください。しもべがこの所に向かって祈る祈をお聞きください。  30しもべと、あなたの民イスラエルがこの所に向かって祈る時に、その願いをお聞きください。あなたのすみかである天で聞き、聞いておゆるしください。

1 Kings 8:35

 35もし彼らがあなたに罪を犯したために、天が閉ざされて雨がなく、あなたが彼らを苦しめられる時、彼らがこの所に向かって祈り、あなたの名をあがめ、その罪を離れるならば、

1 Kings 8:38

 38もし、だれでも、あなたの民イスラエルがみな、おのおのその心の悩みを知って、この宮に向かい、手を伸べるならば、どんな祈、どんな願いでも、

Psalms 28:2

 2わたしがあなたにむかって助けを求め、あなたの至聖所にむかって手をあげるとき、わたしの願いの声を聞いてください。

Psalms 132:7

7 「われらはそのすまいへ行って、その足台のもとにひれ伏そう」。

Psalms 138:2

2 わたしはあなたの聖なる宮にむかって伏し拝み、あなたのいつくしみと、まこととのゆえに、み名に感謝します。あなたはそのみ名と、み言葉を/すべてのものにまさって高くされたからです。

 

Daniel 6:10

 10ダニエルは、その文書の署名されたことを知って家に帰り、二階のへやの、エルサレムに向かって窓の開かれた所で、以前からおこなっていたように、一日に三度ずつ、ひざをかがめて神の前に祈り、かつ感謝した。

Hebrews 4:16

 16だから、わたしたちは、あわれみを受け、また、恵みにあずかって時機を得た助けを受けるために、はばかることなく恵みの御座に近づこうではないか。

 

*「聖なる宮にむかって、」

Isaiah 64:11

11われわれの先祖があなたをほめたたえた聖なる麗しいわれわれの宮は火で焼かれ、われわれが慕った所はことごとく荒れはてた。

 

 

●詩編5:8 主よ、わたしのあだのゆえに、あなたの義をもってわたしを導き、わたしの前にあなたの道をまっすぐにしてください。

 

*「・・・あなたの義をもってわたしを導き、」

Psalms 25:4-5

4主よ、あなたの大路をわたしに知らせ、あなたの道をわたしに教えてください。  5あなたのまことをもって、わたしを導き、わたしを教えてください。あなたはわが救の神です。わたしはひねもすあなたを待ち望みます。

Psalms 86:11

 11主よ、あなたの道をわたしに教えてください。わたしはあなたの真理に歩みます。心をひとつにしてみ名を恐れさせてください。

Psalms 119:10

 10わたしは心をつくしてあなたを尋ね求めます。わたしをあなたの戒めから迷い出させないでください。

Psalms 119:64

 64主よ、地はあなたのいつくしみで満ちています。あなたの定めをわたしに教えてください。

Psalms 143:8-10

 8あしたに、あなたのいつくしみを聞かせてください。わたしはあなたに信頼します。わが歩むべき道を教えてください。わが魂はあなたを仰ぎ望みます。  9主よ、わたしをわが敵から助け出してください。わたしは避け所を得るためにあなたのもとにのがれました。  10あなたのみむねを行うことを教えてください。あなたはわが神です。恵みふかい、みたまをもってわたしを平らかな道に導いてください。

Proverbs 3:5-6

 5心をつくして主に信頼せよ、自分の知識にたよってはならない。  6すべての道で主を認めよ、そうすれば、主はあなたの道をまっすぐにされる。

 

*「わたしのあだのゆえに、」

Psalms 27:11

11主よ、あなたの道をわたしに教え、わたしのあだのゆえに、わたしを平らかな道に導いてください。

Psalms 54:5

 5神はわたしのあだに災をもって報いられるでしょう。あなたのまことをもって彼らを滅ぼしてください。

Psalms 59:10

 10わが神はそのいつくしみをもってわたしを迎えられる。わが神はわたしに敵の敗北を見させられる。

2 Samuel 12:14

14しかしあなたはこの行いによって大いに主を侮ったので、あなたに生れる子供はかならず死ぬでしょう」。

 

*「わたしの前にあなたの道をまっすぐにしてください。」

Psalms 25:4

4主よ、あなたの大路をわたしに知らせ、あなたの道をわたしに教えてください。

Psalms 27:11

 11主よ、あなたの道をわたしに教え、わたしのあだのゆえに、わたしを平らかな道に導いてください。

Proverbs 4:25

 25あなたの目は、まっすぐに正面を見、あなたのまぶたはあなたの前を、まっすぐに見よ。

Matthew 3:3

 3預言者イザヤによって、「荒野で呼ばわる者の声がする、『主の道を備えよ、その道 筋をまっすぐにせよ』」と言われたのは、この人のことである。

Hebrews 12:13

 13また、足のなえている者が踏みはずすことなく、むしろいやされるように、あなたがたの足のために、まっすぐな道をつくりなさい。

 

 

●詩編5:9 彼らの口には真実がなく、彼らの心には滅びがあり、そののどは開いた墓、その舌はへつらいを言うのです。

 

*「彼らの口には・・・なく、彼らの心には滅びがあり、」

Psalms 36:1-4

聖歌 隊の指揮者によってうたわせた主のしもべダビデの歌

1 とがは悪しき者にむかい、その心のうちに言う。その目の前に神を恐れる恐れはない。  2彼は自分の不義があらわされないため、また憎まれないために、みずからその目でおもねる。  3その口の言葉はよこしまと欺きである。彼は知恵を得ることと、善を行う事とをやめた。  4彼はその床の上でよこしまな事をたくらみ、よからぬ道に身をおいて、悪をきらわない。

Psalms 52:2

 2虚偽を行う者よ、あなたの舌は鋭いかみそりのようだ。

Psalms 58:3

 3悪しき者は胎を出た時から、そむき去り、生れ出た時から、あやまちを犯し、偽りを語る。

Psalms 62:4

 4彼らは人を尊い地位から落そうとのみはかり、偽りを喜び、その口では祝福し、心のうちではのろうのである。[セラ

Psalms 62:9

 9低い人はむなしく、高い人は偽りである。彼らをはかりにおけば、彼らは共に息よりも軽い。

Psalms 111:1-3

 1主をほめたたえよ。わたしは正しい者のつどい、および公会で、心をつくして主に感謝する。  2主のみわざは偉大である。すべてそのみわざを喜ぶ者によって尋ね窮められる。  3そのみわざは栄光と威厳とに満ち、その義はとこしえに、うせることがない。

Jeremiah 9:3-6

 3彼らは弓をひくように、その舌を曲げる。真実ではなく、偽りがこの地に強くなった。彼らは悪より悪に進み、またわたしを知らないと、主は言われる。  4あなたがたはおのおの隣り人に気をつけよ。どの兄弟をも信じてはならない。兄弟はみな、押しのける者であり、隣り人はみな、ののしって歩く者だからである。  5人はみな、その隣り人を欺き、真実を言う者はない。彼らは自分の舌に偽りを言うことを教え、悪を行い、疲れて悔い改めるいとまもなく、  6しえたげに、しえたげを積み重ね、偽りに偽りを積み重ね、わたしを知ることを拒んでいると、主は言われる。

Micah 6:12

 12あなたのうちの富める人は暴虐で満ち、あなたの住民は偽りを言い、その舌は口で欺くことをなす。

Romans 1:29-31

 29すなわち、彼らは、あらゆる不義と悪と貪欲と悪意とにあふれ、ねたみと殺意と争いと詐欺と悪念とに満ち、また、ざん言する者、  30そしる者、神を憎む者、不遜な者、高慢な者、大言壮語する者、悪事をたくらむ者、親に逆らう者となり、  31無知、不誠実、無情、無慈悲な者となっている。

Romans 3:13

13彼らののどは、開いた墓であり、彼らは、その舌で人を欺き、彼らのくちびるには、まむしの毒があり、

 

*「真実が」

Psalms 51:6

6見よ、あなたは真実を心のうちに求められます。それゆえ、わたしの隠れた心に知恵を教えてください。

Psalms 58:2

 2否、あなたがたは心のうちに悪い事をたくらみ、その手は地に暴虐を行う。

Psalms 62:4

 4彼らは人を尊い地位から落そうとのみはかり、偽りを喜び、その口では祝福し、心のうちではのろうのである。[セラ

Psalms 64:6

6だれがわれらの罪をたずね出すことができるか。われらは巧みに、はかりごとを考えめぐらしたのだ」と。人の内なる思いと心とは深い。

Jeremiah 4:14

 14エルサレムよ、あなたの心の悪を洗い清めよ、そうするならば救われる。悪しき思いはいつまであなたのうちにとどまるのか。

Jeremiah 17:9

 9心はよろずの物よりも偽るもので、はなはだしく悪に染まっている。だれがこれを、よく知ることができようか。

Mark 7:21-22

 21すなわち内部から、人の心の中から、悪い思いが出て来る。不品行、盗み、殺人、  22姦淫、貪欲、邪悪、欺き、好色、妬み、誹り、高慢、愚痴。

Luke 11:39

 39そこで主は彼に言われた、「いったい、あなたがたパリサイ人は、杯や盆の外側をきよめるが、あなたがたの内側は貪欲と邪悪とで満ちている。

 

*「そののどは開いた墓、」

Luke 11:44

44あなたがたは、わざわいである。人目につかない墓のようなものである。その上を歩いても人々は気づかないでいる」。

Romans 3:13

 13彼らののどは、開いた墓であり、彼らは、その舌で人を欺き、彼らのくちびるには、まむしの毒があり、

 

*「その舌はへつらいを言うのです。」

Job 32:21-22

21わたしはだれをもかたより見ることなく、また何人とにもへつらうことをしない。  22わたしはへつらうことを知らないからだ。もしへつらうならば、わたしの造り主は直ちにわたしを滅ぼされるであろう。

Psalms 12:2-3

 2人はみなその隣り人に偽りを語り、へつらいのくちびると、ふたごころとをもって語る。  3主はすべてのへつらいのくちびると、大きな事を語る舌とを断たれるように。

Proverbs 29:5

 5その隣り人にへつらう者は、彼の足の前に網を張る。

1 Thessalonians 2:5

 5わたしたちは、あなたがたが知っているように、決してへつらいの言葉を用いたこともなく、口実を設けて、むさぼったこともない。それは、神があかしして下さる。

 

 

●詩編5:10 神よ、どうか彼らにその罪を負わせ、そのはかりごとによって、みずから倒れさせ、その多くのとがのゆえに彼らを追いだしてください。彼らはあなたにそむいたからです。

 

*「どうか彼らにその罪を負わせ、」

Romans 3:19-20

19さて、わたしたちが知っているように、すべて律法の言うところは、律法のもとにある者たちに対して語られている。それは、すべての口がふさがれ、全 世界が神のさばきに服するためである。  20なぜなら、律法を行うことによっては、すべての人間は神の前に義とせられないからである。律法によっては、罪の自覚が生じるのみである。

 

*「・・・みずから倒れさせ、」

Psalms 7:9-15

9どうか悪しき者の悪を断ち、正しき者を堅く立たせてください。義なる神よ、あなたは人の心と思いとを調べられます。  10わたしを守る盾は神である。神は心の直き者を救われる。  11神は義なるさばきびと、日ごとに憤りを起される神である。  12もし人が悔い改めないならば、神はそのつるぎをとぎ、その弓を張って構え、  13また死に至らせる武器を備え、その矢を火矢とされる。  14見よ、悪しき者は邪悪をはらみ、害毒をやどし、偽りを生む。  15彼は穴を掘って、それを深くし、みずから作った穴に陥る。

Psalms 9:15-16

 15もろもろの国民は自分の作った穴に陥り、隠し設けた網に自分の足を捕えられる。  16主はみずからを知らせ、さばきを行われた。悪しき者は自分の手で作ったわなに捕えられる。[ヒガヨン、セラ

Psalms 10:15

 15悪しき者と悪を行う者の腕を折り、その悪を一つも残さないまでに探り出してください。

Psalms 17:13

 13主よ、立ちあがって、彼らに立ちむかい、彼らを倒してください。つるぎをもって悪しき者からわたしのいのちをお救いください。

Psalms 21:8-10

 8あなたの手はもろもろの敵を尋ね出し、あなたの右の手はあなたを憎む者を尋ね出すであろう。  9あなたが怒る時、彼らを燃える炉のようにするであろう。主はみ怒りによって彼らをのみつくされる。火は彼らを食いつくすであろう。  10あなたは彼らのすえを地から断ち、彼らの種を人の子らの中から滅ぼすであろう。

Psalms 28:3-4

 3悪しき者および悪を行う者らと共にわたしを引き行かないでください。彼らはその隣り人とむつまじく語るけれども、その心には害悪をいだく者です。  4どうぞ、そのわざにしたがい、その悪しき行いにしたがって彼らに報い、その手のわざにしたがって彼らに報い、その受くべき罰を彼らに与えてください。

Psalms 31:18

 18高ぶりと侮りとをもって正しい者をみだりにそしる偽りのくちびるをつぐませてください。

Psalms 35:1-8

ダビデの歌

 1 主よ、わたしと争う者とあらそい、わたしと戦う者と戦ってください。  2盾と大盾とを執って、わたしを助けるために立ちあがってください。  3やりと投げやりとを抜いて、わたしに追い迫る者に立ちむかい、「わたしはおまえの救である」と、わたしに言ってください。  4どうか、わたしの命を求める者をはずかしめ、いやしめ、わたしにむかって悪をたくらむ者を退け、あわてふためかせてください。  5彼らを風の前のもみがらのようにし、主の使に彼らを追いやらせてください。  6彼らの道を暗く、なめらかにし、主の使に彼らを追い行かせてください。  7彼らはゆえなくわたしのために網を隠し、ゆえなくわたしのために穴を掘ったからです。  8不意に滅びを彼らに臨ませ、みずから隠した網にとらえられ、彼らを滅びに陥らせてください。

Psalms 35:26

 26わたしの災を喜ぶ者どもをともに恥じ、あわてふためかせてください。わたしにむかって誇りたかぶる者どもに恥と、はずかしめとを着せてください。

Psalms 55:15

15どうぞ、死を彼らに臨ませ、生きたままで陰府に下らせ、恐れをもって彼らを墓に去らせてください。

Psalms 59:12-13

 12彼らの口の罪、そのくちびるの言葉のために彼らをその高ぶりに捕われさせてください。彼らが語るのろいと偽りのために  13憤りをもって彼らを滅ぼし、もはやながらえることのないまでに、彼らを滅ぼしてください。そうすれば地のはてまで、人々は神がヤコブを治められることを知るに至るでしょう。[セラ

Psalms 64:6-8

 6だれがわれらの罪をたずね出すことができるか。われらは巧みに、はかりごとを考えめぐらしたのだ」と。人の内なる思いと心とは深い。  7しかし神は矢をもって彼らを射られる。彼らはにわかに傷をうけるであろう。  8神は彼らの舌のゆえに彼らを滅ぼされる。彼らを見る者は皆そのこうべを振るであろう。

Psalms 66:7

 7神は大能をもって、とこしえに統べ治め、その目はもろもろの国民を監視される。そむく者はみずからを高くしてはならない。[セラ

Psalms 68:1-2

聖歌 隊の指揮者によってうたわせたダビデの歌、さんび

 1 神よ、立ちあがって、その敵を散らし、神を憎む者をみ前から逃げ去らせてください。  2煙の追いやられるように彼らを追いやり、ろうの火の前に溶けるように悪しき者を神の前に滅ぼしてください。

Psalms 69:22-25

 22彼らの前の食卓を網とし、彼らが犠牲をささげる祭を、わなとしてください。  23彼らの目を暗くして見えなくし、彼らの腰を常に震わせ、  24あなたの憤りを彼らの上にそそぎ、あなたの激しい怒りを彼らに追いつかせてください。  25彼らの宿営を荒し、ひとりもその天幕に住まわせないでください。

Psalms 71:13

 13わたしにあだする者を恥じさせ、滅ぼしてください。わたしをそこなわんとする者を、そしりと、はずかしめとをもっておおってください。

Psalms 79:12

 12主よ、われらの隣り人があなたをそしったそしりを七倍にして彼らのふところに報い返してください。

Psalms 83:9-18

9あなたがミデアンにされたように、キション川でシセラとヤビンにされたように、彼らにしてください。  10彼らはエンドルで滅ぼされ、地のために肥料となりました。  11彼らの貴人をオレブとゼエブのように、そのすべての君たちをゼバとザルムンナのようにしてください。  12彼らは言いました、「われらは神の牧場を獲て、われらの所有にしよう」と。  13わが神よ、彼らを巻きあげられるちりのように、風の前のもみがらのようにしてください。  14林を焼く火のように、山を燃やす炎のように、  15あなたのはやてをもって彼らを追い、つむじかぜをもって彼らを恐れさせてください。  16彼らの顔に恥を満たしてください。主よ、そうすれば彼らはあなたの名を求めるでしょう。  17彼らをとこしえに恥じ恐れさせ、あわて惑って滅びうせさせてください。  18主という名をおもちになるあなたのみ、全 地をしろしめすいと高き者であることを彼らに知らせてください。

Psalms 109:6-20

 長文故表示省略

 

Psalms 137:7-9

7 主よ、エドムの人々がエルサレムの日に、「これを破壊せよ、これを破壊せよ、その基までも破壊せよ」と/言ったことを覚えてください。

8 破壊者であるバビロンの娘よ、あなたがわれらにしたことを、あなたに仕返しする人はさいわいである。

9 あなたのみどりごを取って/岩になげうつ者はさいわいである。

Deuteronomy 2:30

30しかし、ヘシボンの王シホンは、われわれを通らせるのを好まなかった。あなたの神、主が彼をあなたの手に渡すため、その気を強くし、その心をかたくなにされたからである。今日 見るとおりである。

Psalms 140:9-10

 9わたしを囲む者がそのこうべをあげるとき、そのくちびるの害悪で彼らをおおってください。  10燃える炭を彼らの上に落してください。彼らを穴に投げ入れ、再び上がることのできないようにしてください。

Psalms 144:6-7

 6いなずまを放って彼らを散らし、矢を放って彼らを打ち敗ってください。  7高い所からみ手を伸べて、わたしを救い、大水から、異邦人の手からわたしを助け出してください。

1 Samuel 25:29

29たとい人が立ってあなたを追い、あなたの命を求めても、わが君の命は、生きている者の束にたばねられて、あなたの神、主のもとに守られるでしょう。しかし主はあなたの敵の命を、石 投げの中から投げるように、投げ捨てられるでしょう。

1 Samuel 25:39

 39ダビデはナバルが死んだと聞いて言った、「主はほむべきかな。主はわたしがナバルの手から受けた侮辱に報いて、しもべが悪をおこなわないようにされた。主はナバルの悪行をそのこうべに報いられたのだ」。ダビデはアビガイルを妻にめとろうと、人をつかわして彼女に申し込んだ。

2 Samuel 15:31

 31時に、「アヒトペルがアブサロムと共謀した者のうちにいる」とダビデに告げる人があったのでダビデは言った、「主よ、どうぞアヒトペルの計略を愚かなものにしてください」。

2 Samuel 17:14

 14アブサロムとイスラエルの人々はみな、「アルキびとホシャイの計りごとは、アヒトペルの計りごとよりもよい」と言った。それは主がアブサロムに災を下そうとして、アヒトペルの良い計りごとを破ることを定められたからである。

2 Samuel 17:23

 23アヒトペルは、自分の計りごとが行われないのを見て、ろばにくらを置き、立って自分の町に行き、その家に帰った。そして家の人に遺言してみずからくびれて死に、その父の墓に葬られた。

2 Chronicles 25:16

 16彼がこう王に語ると、王は彼に、「われわれはあなたを王の顧問にしたのですか。やめなさい。あなたはどうして殺されようとするのですか」と言ったので、預言者はやめて言った、「あなたはこの事を行って、わたしのいさめを聞きいれないゆえ、神はあなたを滅ぼそうと定められたことをわたしは知っています」。

Esther 7:10

 10そこで人々はハマンをモルデカイのために備えてあったその木に掛けた。こうして王の怒りは和らいだ。

Job 5:12-14

 12彼は悪賢い者の計りごとを敗られる。それで何事もその手になし遂げることはできない。  13彼は賢い者を、彼ら自身の悪巧みによって捕え、曲った者の計りごとをくつがえされる。  14彼らは昼も、やみに会い、真昼にも、夜のように手探りする。

1 Corinthians 3:19

19なぜなら、この世の知恵は、神の前では愚かなものだからである。「神は、知者たちをその悪知恵によって捕える」と書いてあり、

 

*「そのはかりごとによって、」

Lamentations 1:5

5そのあだはかしらとなり、その敵は栄えている。そのとがが多いので、主がこれを悩まされたからである。その幼な子たちは捕われて、あだの前に行った。

Hosea 9:7

 7刑罰の日は来た。報いの日は来た。イスラエルはこれを知る。預言者は愚かな者、霊に感じた人は狂った者だ。これはあなたがたの不義が多く、恨みが大きいためである。

 

*「その多くのとがのゆえに彼らを追いだしてください。彼らはあなたにそむいたからです。」

Isaiah 1:2

2天よ、聞け、地よ、耳を傾けよ、主が次のように語られたから、「わたしは子を養い育てた、しかし彼らはわたしにそむいた。

Isaiah 1:20

 20しかし、あなたがたが拒みそむくならば、つるぎで滅ぼされる」。これは主がその口で語られたことである。

Isaiah 63:10

 10ところが彼らはそむいてその聖なる霊を憂えさせたので、主はひるがえって彼らの敵となり、みずから彼らと戦われた。

Daniel 9:5

 5われわれは罪を犯し、悪をおこない、よこしまなふるまいをなし、そむいて、あなたの戒めと、おきてを離れました。

Daniel 9:9

 9あわれみと、ゆるしはわれわれの神、主のものです。これはわれわれが彼にそむいたからです。

 

 

●詩編5:11 しかし、すべてあなたに寄り頼む者を喜ばせ、とこしえに喜び呼ばわらせてください。また、み名を愛する者があなたによって/喜びを得るように、彼らをお守りください。

 

*「しかし、すべてあなたに寄り頼む者を喜ばせ、」

Judges 5:31

31主よ、あなたの敵はみなこのように滅び、あなたを愛する者を太陽の勢いよく上るようにしてください」。こうして後、国は四十年のあいだ太平であった。

Psalms 35:27

 27わたしの義を喜ぶ者をば喜びの声をあげて喜ばせ、「そのしもべの幸福を喜ばれる主は大いなるかな」とつねに言わせてください。

Psalms 40:16

 16しかし、すべてあなたを尋ね求める者はあなたによって喜び楽しむように。あなたの救を愛する者は常に「主は大いなるかな」ととなえるように。

Psalms 58:10

 10正しい者は復讐を見て喜び、その足を悪しき者の血で洗うであろう。

Psalms 68:3

 3しかし正しい者を喜ばせ、神の前に喜び踊らせ、喜び楽しませてください。

Psalms 70:1-4

聖歌 隊の指揮者によってうたわせたダビデの記念の歌

 1 神よ、みこころならばわたしをお救いください。主よ、すみやかにわたしをお助けください。  2わたしのいのちをたずね求める者どもを恥じあわてさせてください。わたしのそこなわれることを願う者どもをうしろに退かせ、恥を負わせてください。  3「あはぁ、あはぁ」と言う者どもを自分の恥によって恐れおののかせてください。  4すべてあなたを尋ね求める者はあなたによって喜び楽しむように。あなたの救を愛する者はつねに「神は大いなるかな」ととなえるように。

Isaiah 65:13-16

 13それゆえ、主なる神はこう言われる、「見よ、わがしもべたちは食べる、しかし、あなたがたは飢える。見よ、わがしもべたちは飲む、しかし、あなたがたはかわく。見よ、わがしもべたちは喜ぶ、しかし、あなたがたは恥じる。  14見よ、わがしもべたちは心の楽しみによって歌う、しかし、あなたがたは心の苦しみによって叫び、たましいの悩みによって泣き叫ぶ。  15あなたがたの残す名はわが選んだ者には、のろいの文句となり、主なる神はあなたがたを殺される。しかし、おのれのしもべたちを、ほかの名をもって呼ばれる。  16それゆえ、地にあっておのれのために祝福を求める者は、真実の神によっておのれの祝福を求め、地にあって誓う者は、真実の神をさして誓う。さきの悩みは忘れられて、わが目から隠れうせるからである。

Revelation of John 18:20

 20天よ、聖徒たちよ、使徒たちよ、預言者たちよ。この都について大いに喜べ。神は、あなたがたのために、この都をさばかれたのである」。

Revelation of John 19:1-7

1この後、わたしは天の大群衆が大声で唱えるような声を聞いた、「ハレルヤ、救と栄光と力とは、われらの神のものであり、  2そのさばきは、真実で正しい。神は、姦淫で地を汚した大 淫婦をさばき、神の僕たちの血の報復を彼女になさったからである」。  3再び声があって、「ハレルヤ、彼女が焼かれる火の煙は、世々 限りなく立ちのぼる」と言った。  4すると、二十四人の長老と四つの生き物とがひれ伏し、御座にいます神を拝して言った、「アァメン、ハレルヤ」。  5その時、御座から声が出て言った、「すべての神の僕たちよ、神をおそれる者たちよ。小さき者も大いなる者も、共に、われらの神をさんびせよ」。  6わたしはまた、大 群衆の声、多くの水の音、また激しい雷鳴のようなものを聞いた。それはこう言った、「ハレルヤ、全能者にして主なるわれらの神は、王なる支配者であられる。  7わたしたちは喜び楽しみ、神をあがめまつろう。小羊の婚姻の時がきて、花嫁はその用意をしたからである。

 

*「とこしえに喜び呼ばわらせてください。」

Job 38:7

7かの時には明けの星は相 共に歌い、神の子たちはみな喜び呼ばわった。

Psalms 47:1-5

聖歌 隊の指揮者によってうたわせたコラの子の歌

 1 もろもろの民よ、手をうち、喜びの声をあげ、神にむかって叫べ。  2いと高き主は恐るべく、全 地をしろしめす大いなる王だからである。  3主はもろもろの民をわれらに従わせ、もろもろの国をわれらの足の下に従わせられた。  4主はその愛されたヤコブの誇をわれらの嗣 業として、われらのために選ばれた。[セラ  5神は喜び叫ぶ声と共にのぼり、主はラッパの声と共にのぼられた。

Psalms 65:13

 13牧場は羊の群れを着、もろもろの谷は穀物をもっておおわれ、彼らは喜び呼ばわって共に歌う。

Zechariah 9:9

 9シオンの娘よ、大いに喜べ、エルサレムの娘よ、呼ばわれ。見よ、あなたの王はあなたの所に来る。彼は義なる者であって勝利を得、柔和であって、ろばに乗る。すなわち、ろばの子である子 馬に乗る。

 

*「また、み名を愛する者があなたによって/喜びを得るように、彼らをお守りください。」

Psalms 69:36

36そのしもべらの子孫はこれを継ぎ、み名を愛する者はその中に住むであろう。

Romans 8:28

 28神は、神を愛する者たち、すなわち、ご計画に従って召された者たちと共に働いて、万事を益となるようにして下さることを、わたしたちは知っている。

1 Corinthians 2:9

 9しかし、聖書に書いてあるとおり、「目がまだ見ず、耳がまだ聞かず、人の心に思い浮びもしなかったことを、神は、ご自分を愛する者たちのために備えられた」のである。

James 1:12

 12試錬を耐え忍ぶ人は、さいわいである。それを忍びとおしたなら、神を愛する者たちに約束されたいのちの冠を受けるであろう。

James 2:5

 5愛する兄弟たちよ。よく聞きなさい。神は、この世の貧しい人たちを選んで信仰に富ませ、神を愛する者たちに約束された御国の相続者とされたではないか。

 

 

●詩編5:12 主よ、あなたは正しい者を祝福し、盾をもってするように、恵みをもってこれをおおい守られます。

*「主よ、あなたは正しい者を祝福し、」

Psalms 1:1-3

1悪しき者のはかりごとに歩まず、罪びとの道に立たず、あざける者の座にすわらぬ人はさいわいである。  2このような人は主のおきてをよろこび、昼も夜もそのおきてを思う。  3このような人は流れのほとりに植えられた木の時が来ると実を結び、その葉もしぼまないように、そのなすところは皆 栄える。

Psalms 3:8

 8救は主のものです。どうかあなたの祝福があなたの民の上にありますように。[セラ

Psalms 29:11

 11主はその民に力を与え、平安をもってその民を祝福されるであろう。

Psalms 112:1

 1主をほめたたえよ。主をおそれて、そのもろもろの戒めを大いに喜ぶ人はさいわいである。

Psalms 115:13

 13また、小さい者も、大いなる者も、主を恐れる者を恵まれる。

 

*「・・・恵みをもってこれをおおい守られます。」

Psalms 32:10

10悪しき者は悲しみが多い。しかし主に信頼する者はいつくしみで囲まれる。

 

*「盾をもってするように、」

Psalms 3:3

3しかし主よ、あなたはわたしを囲む盾、わが栄え、わたしの頭を、もたげてくださるかたです。

Psalms 84:11

 11主なる神は日です、盾です。主は恵みと誉とを与え、直く歩む者に良い物を拒まれることはありません。

 

 

inserted by FC2 system