●詩編6:1 主よ、あなたの怒りをもって、わたしを責めず、あなたの激しい怒りをもって、わたしを懲らしめないでください。

 

1 Chronicles 15:21

21しかしマッタテヤ、エリペレホ、ミクネヤ、オベデ・エドム、エイエル、アザジヤはセミニテにしたがって琴をもって指揮する者であった。

Psalms 4:1

聖歌 隊の指揮者によって琴にあわせてうたわせたダビデの歌

 1 わたしの義を助け守られる神よ、わたしが呼ばわる時、お答えください。あなたはわたしが悩んでいた時、わたしをくつろがせてくださいました。わたしをあわれみ、わたしの祈をお聞きください。

Psalms 12:1

聖歌 隊の指揮者によってシェミニテにあわせてうたわせたダビデの歌

 1 主よ、お助けください。神を敬う人は絶え、忠信な者は人の子らのなかから消えうせました。

 

*「節全体」

Psalms 2:5

5そして主は憤りをもって彼らに語り、激しい怒りをもって彼らを恐れ惑わせて言われる、

Psalms 38:1

記念のためにうたったダビデの歌

 1 主よ、あなたの憤りをもってわたしを責めず、激しい怒りをもってわたしを懲らさないでください。

Isaiah 54:9

 9「このことはわたしにはノアの時のようだ。わたしはノアの洪水を、再び地にあふれさせないと誓ったが、そのように、わたしは再びあなたを怒らない、再びあなたを責めないと誓った。

Isaiah 57:16

 16わたしはかぎりなく争わない、また絶えず怒らない。霊はわたしから出、いのちの息はわたしがつくったからだ。

Jeremiah 10:24

 24主よ、わたしを懲らしてください。正しい道にしたがって、怒らずに懲らしてください。さもないと、わたしは無に帰してしまうでしょう。

Jeremiah 46:28

 28主は言われる、わたしのしもべヤコブよ、恐れることはない、わたしが共にいるからだ。わたしはあなたを追いやった国々をことごとく滅ぼし尽す。しかしあなたを滅ぼし尽すことはしない。わたしは正しい道に従って、あなたを懲らしめる、決して罰しないではおかない」。

1 Corinthians 11:31-32

 31しかし、自分をよくわきまえておくならば、わたしたちはさばかれることはないであろう。  32しかし、さばかれるとすれば、それは、この世と共に罪に定められないために、主の懲らしめを受けることなのである。

 

 

 ●詩編6:2 主よ、わたしをあわれんでください。わたしは弱り衰えています。主よ、わたしをいやしてください。わたしの骨は悩み苦しんでいます。

 

*「主よ、わたしをあわれんでください。わたしは弱り衰えています。」

Psalms 38:7

7わたしの腰はことごとく焼け、わたしの肉には全きところがありません。

Psalms 41:3

 3主は彼をその病の床でささえられる。あなたは彼の病む時、その病をことごとくいやされる。

Psalms 103:13-17

 13父がその子 供をあわれむように、主はおのれを恐れる者をあわれまれる。  14主はわれらの造られたさまを知り、われらのちりであることを覚えていられるからである。  15人は、そのよわいは草のごとく、その栄えは野の花にひとしい。  16風がその上を過ぎると、うせて跡なく、その場所にきいても、もはやそれを知らない。  17しかし主のいつくしみは、とこしえからとこしえまで、主を恐れる者の上にあり、その義は子らの子に及び、

 

*「主よ、わたしをいやしてください。」

Genesis 20:17

17そこでアブラハムは神に祈った。神はアビメレクとその妻および、はしためたちをいやされたので、彼らは子を産むようになった。

Exodus 15:26

 26言われた、「あなたが、もしあなたの神、主の声に良く聞き従い、その目に正しいと見られることを行い、その戒めに耳を傾け、すべての定めを守るならば、わたしは、かつてエジプトびとに下した病を一つもあなたに下さないであろう。わたしは主であって、あなたをいやすものである」。

Numbers 12:13

 13その時モーセは主に呼ばわって言った、「ああ、神よ、どうぞ彼女をいやしてください」。

Deuteronomy 32:39

 39今見よ、わたしこそは彼である。わたしのほかに神はない。わたしは殺し、また生かし、傷つけ、またいやす。わたしの手から救い出しうるものはない。

Job 5:18

 18彼は傷つけ、また包み、撃ち、またその手をもっていやされる。

Psalms 30:2

 2わが神、主よ、わたしがあなたにむかって助けを叫び求めると、あなたはわたしをいやしてくださいました。

Jeremiah 17:14

 14主よ、わたしをいやしてください、そうすれば、わたしはいえます。わたしをお救いください、そうすれば、わたしは救われます。あなたはわたしのほめたたえる者だからです。

Hosea 6:1

1「さあ、わたしたちは主に帰ろう。主はわたしたちをかき裂かれたが、またいやし、わたしたちを打たれたが、また包んでくださるからだ。

Matthew 4:24

 24そこで、その評判はシリヤ全 地にひろまり、人々があらゆる病にかかっている者、すなわち、いろいろの病気と苦しみとに悩んでいる者、悪霊につかれている者、てんかん、中風の者などをイエスのところに連れてきたので、これらの人々をおいやしになった。

 

*「わたしの骨は悩み苦しんでいます。」

Job 19:21

21わが友よ、わたしをあわれめ、わたしをあわれめ、神のみ手がわたしを打ったからである。

Job 33:19-21

 19人はまたその床の上で痛みによって懲らされ、その骨に戦いが絶えることなく、  20その命は、食物をいとい、その食欲は、おいしい食物をきらう。  21その肉はやせ落ちて見えず、その骨は見えなかったものまでもあらわになり、

Psalms 32:3

 3わたしが自分の罪を言いあらわさなかった時は、ひねもす苦しみうめいたので、わたしの骨はふるび衰えた。

Psalms 38:3

 3あなたの怒りによって、わたしの肉には全きところなく、わたしの罪によって、わたしの骨には健やかなところはありません。

Psalms 51:8

 8わたしに喜びと楽しみとを満たし、あなたが砕いた骨を喜ばせてください。

 

 

●詩編6:3 わたしの魂もまたいたく悩み苦しんでいます。主よ、あなたはいつまでお怒りになるのですか。

 

*「わたしの魂もまたいたく悩み苦しんでいます。」

Psalms 22:14

14わたしは水のように注ぎ出され、わたしの骨はことごとくはずれ、わたしの心臓は、ろうのように、胸のうちで溶けた。

Psalms 31:9-10

 9主よ、わたしをあわれんでください。わたしは悩み苦しんでいます。わたしの目は憂いによって衰え、わたしの魂も、からだもまた衰えました。  10わたしのいのちは悲しみによって消えゆき、わたしの年は嘆きによって消えさり、わたしの力は苦しみによって尽き、わたしの骨は枯れはてました。

Psalms 38:8

 8わたしは衰えはて、いたく打ちひしがれ、わたしの心の激しい騒ぎによってうめき叫びます。

Psalms 42:5

 5わが魂よ、何ゆえうなだれるのか。何ゆえわたしのうちに思いみだれるのか。神を待ち望め。わたしはなおわが助け、わが神なる主をほめたたえるであろう。

Psalms 42:11

 11わが魂よ、何ゆえうなだれるのか。何ゆえわたしのうちに思いみだれるのか。神を待ち望め。わたしはなおわが助け、わが神なる主をほめたたえるであろう。

Psalms 77:2-3

 2わたしは悩みの日に主をたずね求め、夜はわが手を伸べてたゆむことなく、わが魂は慰められるのを拒む。  3わたしは神を思うとき、嘆き悲しみ、深く思うとき、わが魂は衰える。[セラ

Proverbs 18:14

 14人の心は病苦をも忍ぶ、しかし心の痛むときは、だれがそれに耐えようか。

Matthew 26:38

38 そのとき、彼らに言われた、「わたしは悲しみのあまり死ぬほどである。ここに待っていて、わたしと一緒に目をさましていなさい」。

 

*「主よ、あなたはいつまでお怒りになるのですか。」

Psalms 13:1-2

聖歌 隊の指揮者によってうたわせたダビデの歌

1 主よ、いつまでなのですか。とこしえにわたしをお忘れになるのですか。いつまで、み顔をわたしに隠されるのですか。  2いつまで、わたしは魂に痛みを負い、ひねもす心に悲しみをいだかなければならないのですか。いつまで敵はわたしの上にあがめられるのですか。

Psalms 77:7

 7「主はとこしえにわれらを捨てられるであろうか。ふたたび、めぐみを施されないであろうか。

Psalms 90:13

 13主よ、み心を変えてください。いつまでお怒りになるのですか。あなたのしもべをあわれんでください。

Luke 18:7

 7まして神は、日夜 叫び求める選民のために、正しいさばきをしてくださらずに長い間そのままにしておかれることがあろうか。

 

 

●詩編6:4 主よ、かえりみて、わたしの命をお救いください。あなたのいつくしみにより、わたしをお助けください。

 

*「主よ、かえりみて、」

Psalms 80:14

14万軍の神よ、再び天から見おろして、このぶどうの木をかえりみてください。

Psalms 90:13

 13主よ、み心を変えてください。いつまでお怒りになるのですか。あなたのしもべをあわれんでください。

Malachi 3:7

 7あなたがたは、その先祖の日から、わが定めを離れて、これを守らなかった。わたしに帰れ、わたしはあなたがたに帰ろうと、万軍の主は言われる。ところが、あなたがたは『われわれはどうして帰ろうか』と尋ねる。

 

*「わたしの命をお救いください。」

Psalms 17:13

13主よ、立ちあがって、彼らに立ちむかい、彼らを倒してください。つるぎをもって悪しき者からわたしのいのちをお救いください。

Psalms 22:20

 20わたしの魂をつるぎから、わたしのいのちを犬の力から助け出してください。

Psalms 86:13

 13わたしに示されたあなたのいつくしみは大きく、わが魂を陰府の深い所から助け出されたからです。

Psalms 116:4

 4その時わたしは主のみ名を呼んだ。「主よ、どうぞわたしをお救いください」と。

Psalms 116:8

 8あなたはわたしの魂を死から、わたしの目を涙から、わたしの足をつまずきから助け出されました。

Psalms 120:2

 2「主よ、偽りのくちびるから、欺きの舌から、わたしを助け出してください」。

Psalms 121:7

 7主はあなたを守って、すべての災を免れさせ、またあなたの命を守られる。

Isaiah 38:17

 17見よ、わたしが大いなる苦しみにあったのは、わが幸福のためであった。あなたはわが命を引きとめて、滅びの穴をまぬかれさせられた。これは、あなたがわが罪をことごとく、あなたの後に捨てられたからである。

 

*「あなたのいつくしみにより、わたしをお助けください。」

Psalms 25:7

7わたしの若き時の罪と、とがとを思い出さないでください。主よ、あなたの恵みのゆえに、あなたのいつくしみにしたがって、わたしを思い出してください。

Psalms 69:13

 13しかし主よ、わたしはあなたに祈ります。神よ、恵みの時に、あなたのいつくしみの豊かなるにより、わたしにお答えください。

Psalms 79:8-9

 8われらの先祖たちの不義をみこころにとめられず、あわれみをもって、すみやかにわれらを迎えてください。われらは、はなはだしく低くされたからです。  9われらの救の神よ、み名の栄光のためにわれらを助け、み名のためにわれらを救い、われらの罪をおゆるしください。

Daniel 9:18

 18わが神よ、耳を傾けて聞いてください。目を開いて、われわれの荒れたさまを見、み名をもってとなえられる町をごらんください。われわれがあなたの前に祈をささげるのは、われわれの義によるのではなく、ただあなたの大いなるあわれみによるのです。

Ephesians 1:6

 6これは、その愛する御子によって賜わった栄光ある恵みを、わたしたちがほめたたえるためである。

Ephesians 2:7-8

 7それは、キリスト・イエスにあってわたしたちに賜わった慈愛による神の恵みの絶大な富を、きたるべき世々に示すためであった。  8あなたがたの救われたのは、実に、恵みにより、信仰によるのである。それは、あなたがた自身から出たものではなく、神の賜物である。

 

 

●詩編6:5 死においては、あなたを覚えるものはなく、陰府においては、だれがあなたを/ほめたたえることができましょうか。

 

*「死においては、あなたを覚えるものはなく、」

Psalms 30:9

9「わたしが墓に下るならば、わたしの死になんの益があるでしょうか。ちりはあなたをほめたたえるでしょうか。あなたのまことをのべ伝えるでしょうか。

Psalms 88:10-12

 10あなたは死んだ者のために奇跡を行われるでしょうか。なき人のたましいは起きあがってあなたをほめたたえるでしょうか。[セラ  11あなたのいつくしみは墓のなかに、あなたのまことは滅びのなかに、宣べ伝えられるでしょうか。  12あなたの奇跡は暗やみに、あなたの義は忘れの国に知られるでしょうか。

Psalms 115:17

 17死んだ者も、音なき所に下る者も、主をほめたたえることはない。

Psalms 118:17

 17わたしは死ぬことなく、生きながらえて、主のみわざを物語るであろう。

Isaiah 38:18-19

 18陰府は、あなたに感謝することはできない。死はあなたをさんびすることはできない。墓にくだる者は、あなたのまことを望むことはできない。  19ただ生ける者、生ける者のみ、きょう、わたしがするように、あなたに感謝する。父はあなたのまことを、その子らに知らせる。

 

*「陰府においては、だれがあなたを/ほめたたえることができましょうか。」

Ecclesiastes 9:10

10すべてあなたの手のなしうる事は、力をつくしてなせ。あなたの行く陰府には、わざも、計略も、知識も、知恵もないからである。

John 9:4

 4わたしたちは、わたしをつかわされたかたのわざを、昼の間にしなければならない。夜が来る。すると、だれも働けなくなる。

 

 

●詩編6:6 わたしは嘆きによって疲れ、夜ごとに涙をもって、わたしのふしどをただよわせ、わたしのしとねをぬらした。

 

*「わたしは嘆きによって疲れ、夜ごとに涙をもって、」

Job 7:3

3わたしは、むなしい月を持たせられ、悩みの夜を与えられる。

Job 10:1

 1わたしは自分の命をいとう。わたしは自分の嘆きを包まず言いあらわし、わが魂の苦しみによって語ろう。

Job 23:2

 2「きょうもまた、わたしのつぶやきは激しく、彼の手はわたしの嘆きにかかわらず、重い。

Psalms 38:9

 9主よ、わたしのすべての願いはあなたに知られ、わたしの嘆きはあなたに隠れることはありません。

Psalms 69:3

 3わたしは叫びによって疲れ、わたしののどはかわき、わたしの目は神を待ちわびて衰えました。

Psalms 77:2-9

 2わたしは悩みの日に主をたずね求め、夜はわが手を伸べてたゆむことなく、わが魂は慰められるのを拒む。  3わたしは神を思うとき、嘆き悲しみ、深く思うとき、わが魂は衰える。[セラ  4あなたはわたしのまぶたをささえて閉じさせず、わたしは物言うこともできないほどに悩む。  5わたしは昔の日を思い、いにしえの年を思う。  6わたしは夜、わが心と親しく語り、深く思うてわが魂を探り、言う、  7「主はとこしえにわれらを捨てられるであろうか。ふたたび、めぐみを施されないであろうか。  8そのいつくしみはとこしえに絶え、その約束は世々ながくすたれるであろうか。  9神は恵みを施すことを忘れ、怒りをもってそのあわれみを閉じられたであろうか」と。[セラ

Psalms 88:9

 9わたしの目は悲しみによって衰えました。主よ、わたしは日ごとにあなたを呼び、あなたにむかってわが両手を伸べました。

Psalms 102:3-5

 3わたしの日は煙のように消え、わたしの骨は炉のように燃えるからです。  4わたしの心は草のように撃たれて、しおれました。わたしはパンを食べることを忘れました。  5わが嘆きの声によってわたしの骨はわたしの肉に着きます。

Psalms 143:4-7

 4それゆえ、わが霊はわがうちに消えうせようとし、わが心はわがうちに荒れさびれています。  5わたしはいにしえの日を思い出し、あなたが行われたすべての事を考え、あなたのみ手のわざを思います。  6わたしはあなたにむかって手を伸べ、わが魂は、かわききった地のようにあなたを慕います。[セラ  7主よ、すみやかにわたしにお答えください。わが霊は衰えます。わたしにみ顔を隠さないでください。さもないと、わたしは穴にくだる者のようになるでしょう。

 

*「夜ごとに涙をもって、わたしのふしどをただよわせ、わたしのしとねをぬらした。」

Job 16:20

20わたしの友はわたしをあざける、しかしわたしの目は神に向かって涙を注ぐ。

Psalms 39:12

 12主よ、わたしの祈を聞き、わたしの叫びに耳を傾け、わたしの涙を見て、もださないでください。わたしはあなたに身を寄せる旅びと、わがすべての先祖たちのように寄留者です。

Psalms 42:3

 3人々がひねもすわたしにむかって「おまえの神はどこにいるのか」と言いつづける間はわたしの涙は昼も夜もわたしの食物であった。

Jeremiah 14:17

 17この言葉を彼らに語れ、『わたしの目は夜も昼も絶えず涙を流す。わが民の娘であるおとめが大きな傷と重い打撃によって滅ぼされるからである。

Lamentations 1:2

 2これは夜もすがらいたく泣き悲しみ、そのほおには涙が流れている。そのすべての愛する者のうちには、これを慰める者はひとりもなく、そのすべての友はこれにそむいて、その敵となった。

Lamentations 1:16

 16このために、わたしは泣き悲しみ、わたしの目は涙であふれる。わたしを慰める者、わたしを勇気づける者がわたしから遠く離れたからである。わが子らは敵が勝ったために、わびしい者となった」。

Lamentations 2:11

 11わが目は涙のためにつぶれ、わがはらわたはわきかえり、わが肝はわが民の娘の滅びのために、地に注ぎ出される。幼な子や乳のみ子が町のちまたに息も絶えようとしているからである。

Lamentations 2:18-19

 18シオンの娘よ、声 高らかに主に呼ばわれ、夜も昼も川のように涙を流せ。みずから安んじることをせず、あなたのひとみを休ませるな。  19夜、初更に起きて叫べ。主の前にあなたの心を水のように注ぎ出せ。町のかどで、飢えて息も絶えようとする幼な子の命のために、主にむかって両手をあげよ。

Lamentations 3:48-50

 48わが民の娘の滅びによって、わたしの目には涙の川が流れています。  49わが目は絶えず涙を注ぎ出して、やむことなく、  50主が天から見おろして、顧みられる時にまで及ぶでしょう。

Luke 7:38

38泣きながら、イエスのうしろでその足もとに寄り、まず涙でイエスの足をぬらし、自分の髪の毛でぬぐい、そして、その足に接吻して、香油を塗った。

 

 

●詩編6:7 わたしの目は憂いによって衰え、もろもろのあだのゆえに弱くなった。

 

*「わたしの目は憂いによって衰え、」

Job 17:7

7わが目は憂いによってかすみ、わがからだはすべて影のようだ。

Psalms 31:9-10

 9主よ、わたしをあわれんでください。わたしは悩み苦しんでいます。わたしの目は憂いによって衰え、わたしの魂も、からだもまた衰えました。  10わたしのいのちは悲しみによって消えゆき、わたしの年は嘆きによって消えさり、わたしの力は苦しみによって尽き、わたしの骨は枯れはてました。

Psalms 38:10

 10わたしの胸は激しく打ち、わたしの力は衰え、わたしの目の光もまた、わたしを離れ去りました。

Psalms 88:9

 9わたしの目は悲しみによって衰えました。主よ、わたしは日ごとにあなたを呼び、あなたにむかってわが両手を伸べました。

Lamentations 5:17

 17このために、われわれの心は衰え、これらの事のために、われわれの目はくらくなった。

 

*「もろもろのあだのゆえに弱くなった。」

Psalms 32:3

3わたしが自分の罪を言いあらわさなかった時は、ひねもす苦しみうめいたので、わたしの骨はふるび衰えた。

 

 

●詩編6:8 すべて悪を行う者よ、わたしを離れ去れ。主はわたしの泣く声を聞かれた。

 

*「すべて悪を行う者よ、わたしを離れ去れ。」

Psalms 119:115

115悪をなす者よ、わたしを離れ去れ、わたしはわが神の戒めを守るのです。

Psalms 139:19

Matthew 7:23

 23そのとき、わたしは彼らにはっきり、こう言おう、『あなたがたを全く知らない。不法を働く者どもよ、行ってしまえ』。

Matthew 25:41

41 それから、左にいる人々にも言うであろう、『のろわれた者どもよ、わたしを離れて、悪魔とその使たちとのために用意されている永遠の火にはいってしまえ。

Luke 13:27

 27彼は、『あなたがたがどこからきた人なのか、わたしは知らない。悪事を働く者どもよ、みんな行ってしまえ』と言うであろう。

 

*「主はわたしの泣く声を聞かれた。」

Psalms 3:4

4わたしが声をあげて主を呼ばわると、主は聖なる山からわたしに答えられる。[セラ

Psalms 56:8

 8あなたはわたしのさすらいを数えられました。わたしの涙をあなたの皮 袋にたくわえてください。これは皆あなたの書にしるされているではありませんか。

Psalms 116:8

 8あなたはわたしの魂を死から、わたしの目を涙から、わたしの足をつまずきから助け出されました。

Psalms 145:18

 18すべて主を呼ぶ者、誠をもって主を呼ぶ者に主は近いのです。

Isaiah 30:19

 19シオンにおり、エルサレムに住む民よ、あなたはもはや泣くことはない。主はあなたの呼ばわる声に応じて、必ずあなたに恵みを施される。主がそれを聞かれるとき、直ちに答えられる。

Isaiah 38:3

 3「ああ主よ、願わくは、わたしが真実と真心とをもって、み前に歩み、あなたの目にかなう事を行ったのを覚えてください」。そしてヒゼキヤはひどく泣いた。

Isaiah 38:5

 5「行って、ヒゼキヤに言いなさい、『あなたの父ダビデの神、主はこう仰せられます、「わたしはあなたの祈を聞いた。あなたの涙を見た。見よ、わたしはあなたのよわいを十五年 増そう。

Hebrews 5:7

 7キリストは、その肉の生活の時には、激しい叫びと涙とをもって、ご自分を死から救う力のあるかたに、祈と願いとをささげ、そして、その深い信仰のゆえに聞きいれられたのである。

 

 

●詩編6:9 主はわたしの願いを聞かれた。主はわたしの祈をうけられる。

 

*「主はわたしの願いを聞かれた。」

Psalms 3:4

4わたしが声をあげて主を呼ばわると、主は聖なる山からわたしに答えられる。[セラ

Psalms 31:22

 22わたしは驚きあわてて言った、「わたしはあなたの目の前から断たれた」と。しかしわたしがあなたに助けを呼び求めたとき、わたしの願いを聞きいれられた。

Psalms 40:1-2

聖歌 隊の指揮者によってうたわせたダビデの歌

 1 わたしは耐え忍んで主を待ち望んだ。主は耳を傾けて、わたしの叫びを聞かれた。  2主はわたしを滅びの穴から、泥の沼から引きあげて、わたしの足を岩の上におき、わたしの歩みをたしかにされた。

Psalms 66:19-20

 19しかし、まことに神はお聞きになり、わが祈の声にみこころをとめられた。  20神はほむべきかな。神はわが祈をしりぞけず、そのいつくしみをわたしから取り去られなかった。

Psalms 118:5

 5わたしが悩みのなかから主を呼ぶと、主は答えて、わたしを広い所に置かれた。

Psalms 120:1

都もうでの歌

 1 わたしが悩みのうちに、主に呼ばわると、主はわたしに答えられる。

Psalms 138:3

Jonah 2:2

 2言った、「わたしは悩みのうちから主に呼ばわると、主はわたしに答えられた。わたしが陰府の腹の中から叫ぶと、あなたはわたしの声を聞かれた。

Jonah 2:7

 7わが魂がわたしのうちに弱っているとき、わたしは主をおぼえ、わたしの祈はあなたに至り、あなたの聖なる宮に達した。

2 Corinthians 12:8-10

8このことについて、わたしは彼を離れ去らせて下さるようにと、三度も主に祈った。  9ところが、主が言われた、「わたしの恵みはあなたに対して十分である。わたしの力は弱いところに完全にあらわれる」。それだから、キリストの力がわたしに宿るように、むしろ、喜んで自分の弱さを誇ろう。  10だから、わたしはキリストのためならば、弱さと、侮辱と、危機と、迫害と、行き詰まりとに甘んじよう。なぜなら、わたしが弱い時にこそ、わたしは強いからである。

 

*「主はわたしの祈をうけられる。」

Psalms 116:1-2

1わたしは主を愛する。主はわが声と、わが願いとを聞かれたからである。  2主はわたしに耳を傾けられたので、わたしは生きるかぎり主を呼びまつるであろう。

2 Corinthians 1:10-11

 10神はこのような死の危険から、わたしたちを救い出して下さった、また救い出して下さるであろう。わたしたちは、神が今後も救い出して下さることを望んでいる。  11そして、あなたがたもまた祈をもって、ともどもに、わたしたちを助けてくれるであろう。これは多くの人々の願いによりわたしたちに賜わった恵みについて、多くの人が感謝をささげるようになるためである。

 

 

●詩編6:10 わたしの敵は恥じて、いたく悩み苦しみ、彼らは退いて、たちどころに恥をうけるであろう。

*「わたしの敵は恥じて、」

Psalms 5:10

10神よ、どうか彼らにその罪を負わせ、そのはかりごとによって、みずから倒れさせ、その多くのとがのゆえに彼らを追いだしてください。彼らはあなたにそむいたからです。

Psalms 7:6

 6主よ、怒りをもって立ち、わたしの敵の憤りにむかって立ちあがり、わたしのために目をさましてください。あなたはさばきを命じられました。

Psalms 25:3

 3すべてあなたを待ち望む者をはずかしめず、みだりに信義にそむく者をはずかしめてください。

Psalms 35:26

 26わたしの災を喜ぶ者どもをともに恥じ、あわてふためかせてください。わたしにむかって誇りたかぶる者どもに恥と、はずかしめとを着せてください。

Psalms 40:14-15

 14わたしのいのちを奪おうと尋ね求める者どもをことごとく恥じあわてさせてください。わたしのそこなわれることを願う者どもをうしろに退かせ、恥を負わせてください。  15わたしにむかって「あはぁ、あはぁ」と言う者どもを自分の恥によって恐れおののかせてください。

Psalms 71:13

 13わたしにあだする者を恥じさせ、滅ぼしてください。わたしをそこなわんとする者を、そしりと、はずかしめとをもっておおってください。

Psalms 83:16-17

 16彼らの顔に恥を満たしてください。主よ、そうすれば彼らはあなたの名を求めるでしょう。  17彼らをとこしえに恥じ恐れさせ、あわて惑って滅びうせさせてください。

Psalms 86:17

 17わたしに、あなたの恵みのしるしをあらわしてください。そうすれば、わたしを憎む者どもはわたしを見て恥じるでしょう。主よ、あなたはわたしを助け、わたしを慰められたからです。

Psalms 109:28-29

 28彼らはのろうけれども、あなたは祝福されます。わたしを攻める者をはずかしめ、あなたのしもべを喜ばせてください。  29わたしを非難する者にはずかしめを着せ、おのが恥を上着のようにまとわせてください。

Psalms 112:10

10悪しき者はこれを見て怒り、歯をかみならして溶け去る。悪しき者の願いは滅びる。

Psalms 132:18

18 わたしは彼の敵に恥を着せる。しかし彼の上にはその冠が輝くであろう」。

Isaiah 26:11

 11主よ、あなたのみ手が高くあがるけれども、彼らはそれを顧みない。どうか、あなたの、おのが民を救われる熱心を彼らに見させて、大いに恥じさせ、火をもってあなたの敵を焼き滅ぼしてください。

Jeremiah 20:11

 11しかし主は強い勇士のようにわたしと共におられる。それゆえ、わたしに迫りくる者はつまずき、わたしに打ち勝つことはできない。彼らは、なし遂げることができなくて、大いに恥をかく。その恥は、いつまでも忘れられることはない。

 

*「いたく悩み苦しみ、」

Psalms 2:5

5そして主は憤りをもって彼らに語り、激しい怒りをもって彼らを恐れ惑わせて言われる、

Psalms 21:8-9

 8あなたの手はもろもろの敵を尋ね出し、あなたの右の手はあなたを憎む者を尋ね出すであろう。  9あなたが怒る時、彼らを燃える炉のようにするであろう。主はみ怒りによって彼らをのみつくされる。火は彼らを食いつくすであろう。

 

*「彼らは退いて、」

Psalms 2:5

5そして主は憤りをもって彼らに語り、激しい怒りをもって彼らを恐れ惑わせて言われる、

Psalms 21:8-9

 8あなたの手はもろもろの敵を尋ね出し、あなたの右の手はあなたを憎む者を尋ね出すであろう。  9あなたが怒る時、彼らを燃える炉のようにするであろう。主はみ怒りによって彼らをのみつくされる。火は彼らを食いつくすであろう。

 

*「たちどころに恥をうけるであろう。」

Proverbs 29:1

1しばしばしかられても、なおかたくなな者は、たちまち打ち敗られて助かることはない。

1 Thessalonians 5:3

 3人々が平和だ無事だと言っているその矢先に、ちょうど妊婦に産みの苦しみが臨むように、突如として滅びが彼らをおそって来る。そして、それからのがれることは決してできない。

 

 

 

inserted by FC2 system