●詩篇109:1 わたしのほめたたえる神よ、もださないでください。

 

*「・・・もださないでください。」

Psalms 28:1

ダビデの歌

1 主よ、わたしはあなたにむかって呼ばわります。わが岩よ、わたしにむかって耳しいとならないでください。もしあなたが黙っておられるならば、おそらく、わたしは墓に下る者と等しくなるでしょう。

Psalms 35:22-23

 22主よ、あなたはこれを見られました。もださないでください。主よ、わたしに遠ざからないでください。  23わが神、わが主よ、わがさばきのため、わが訴えのために奮いたち、目をさましてください。

Psalms 83:1

アサフの歌、さんび

 1 神よ、沈黙を守らないでください。神よ、何も言わずに、黙っていないでください。

Isaiah 42:14

 14わたしは久しく声を出さず、黙して、おのれをおさえていた。今わたしは子を産もうとする女のように叫ぶ。わたしの息は切れ、かつあえぐ。

 

*「わたしのほめたたえる神よ、」

Exodus 15:2

2主はわたしの力また歌、わたしの救となられた、彼こそわたしの神、わたしは彼をたたえる、彼はわたしの父の神、わたしは彼をあがめる。

Deuteronomy 10:21

 21彼はあなたのさんびすべきもの、またあなたの神であって、あなたが目に見たこれらの大いなる恐るべき事を、あなたのために行われた。

Psalms 118:28

 28あなたはわが神、わたしはあなたに感謝します。あなたはわが神、わたしはあなたをあがめます。

Jeremiah 17:14

 14主よ、わたしをいやしてください、そうすれば、わたしはいえます。わたしをお救いください、そうすれば、わたしは救われます。あなたはわたしのほめたたえる者だからです。

 

 

 ●詩篇109:2 彼らは悪しき口と欺きの口をあけて、わたしにむかい、偽りの舌をもってわたしに語り、

 

*「彼らは悪しき口・・・をあけて、わたしにむかい、偽りの舌をもってわたしに語り、」

2 Samuel 15:3-8

3アブサロムはその人に言った、「見よ、あなたの要求は良く、また正しい。しかしあなたのことを聞くべき人は王がまだ立てていない」。  4アブサロムはまた言った、「ああ、わたしがこの地のさばきびとであったならばよいのに。そうすれば訴え、または申 立てのあるものは、皆わたしの所にきて、わたしはこれに公平なさばきを行うことができるのだが」。  5そして人が彼に敬礼しようとして近づくと、彼は手を伸べ、その人を抱きかかえて口づけした。  6アブサロムは王にさばきを求めて来るすべてのイスラエルびとにこのようにした。こうしてアブサロムはイスラエルの人々の心を自分のものとした。  7そして四年の終りに、アブサロムは王に言った、「どうぞわたしを行かせ、ヘブロンで、かつて主に立てた誓いを果させてください。  8それは、しもべがスリヤのゲシュルにいた時、誓いを立てて、『もし主がほんとうにわたしをエルサレムに連れ帰ってくださるならば、わたしは主に礼拝をささげます』と言ったからです」。

2 Samuel 17:1

 1時にアヒトペルはアブサロムに言った、「わたしに一万二千の人を選び出させてください。わたしは立って、今夜ダビデのあとを追い、

Psalms 31:13

 13まことに、わたしは多くの人のささやくのを聞きます、「至る所に恐るべきことがある」と。彼らはわたしに逆らってともに計り、わたしのいのちを取ろうと、たくらむのです。

Psalms 31:18

 18高ぶりと侮りとをもって正しい者をみだりにそしる偽りのくちびるをつぐませてください。

Psalms 64:3-4

 3彼らはその舌をつるぎのようにとぎ、苦い言葉を矢のように放ち、  4隠れた所から罪なき者を射ようとする。にわかに彼を射て恐れることがない。

Psalms 140:3

 3彼らはへびのようにおのが舌を鋭くし、そのくちびるの下にはまむしの毒があります。[セラ

Proverbs 15:28

 28正しい者の心は答えるべきことを考える、悪しき者の口は悪を吐き出す。

Matthew 26:59-62

59 さて、祭司長たちと全議会とは、イエスを死刑にするため、イエスに不利な偽証を求めようとしていた。

60 そこで多くの偽証者が出てきたが、証拠があがらなかった。しかし、最後にふたりの者が出てきて、

61 言った、「この人は、わたしは神の宮を打ちこわし、三日の後に建てることができる、と言いました」。

62 すると、大祭司が立ち上がってイエスに言った、「何も答えないのか。これらの人々があなたに対して不利な証言を申し立てているが、どうなのか」。

 

*「と欺きの口」

Psalms 120:3

3欺きの舌よ、おまえに何が与えられ、何が加えられるであろうか。

Proverbs 6:17

 17すなわち、高ぶる目、偽りを言う舌、罪なき人の血を流す手、

Proverbs 12:19

 19真実を言うくちびるは、いつまでも保つ、偽りを言う舌は、ただ、まばたきの間だけである。

Jeremiah 9:3

 3彼らは弓をひくように、その舌を曲げる。真実ではなく、偽りがこの地に強くなった。彼らは悪より悪に進み、またわたしを知らないと、主は言われる。

Jeremiah 9:5

 5人はみな、その隣り人を欺き、真実を言う者はない。彼らは自分の舌に偽りを言うことを教え、悪を行い、疲れて悔い改めるいとまもなく、

Acts 6:13

 13それから、偽りの証人たちを立てて言わせた、「この人は、この聖所と律法とに逆らう言葉を吐いて、どうしても、やめようとはしません。

 

 

●詩篇109:3 恨みの言葉をもってわたしを囲み、ゆえなくわたしを攻めるのです。

 

*「恨みの言葉をもってわたしを囲み、」

2 Samuel 16:7-8

7シメイはのろう時にこう言った、「血を流す人よ、よこしまな人よ、立ち去れ、立ち去れ。  8あなたが代って王となったサウルの家の血をすべて主があなたに報いられたのだ。主は王国をあなたの子アブサロムの手に渡された。見よ、あなたは血を流す人だから、災に会うのだ」。

Psalms 17:11

 11彼らはわたしを追いつめ、わたしを囲み、わたしを地に投げ倒さんと、その目をそそぎます。

Psalms 22:12

 12多くの雄牛はわたしを取り巻き、バシャンの強い雄牛はわたしを囲み、

Psalms 88:17

 17これらの事がひねもす大水のようにわたしをめぐり、わたしを全く取り巻きました。

Hosea 11:12

 12エフライムは偽りをもって、わたしを囲み、イスラエルの家は欺きをもって、わたしを囲んだ。しかしユダはなお神に知られ、聖なる者に向かって真実である。

 

*「ゆえなくわたしを攻めるのです。」

1 Samuel 19:4-5

4ヨナタンは父サウルにダビデのことをほめて言った、「王よ、どうか家来ダビデに対して罪を犯さないでください。彼は、あなたに罪を犯さず、また彼のしたことは、あなたのためになることでした。  5彼は命をかけて、あのペリシテびとを殺し、主はイスラエルの人々に大いなる勝利を与えられたのです。あなたはそれを見て喜ばれました。それであるのに、どうしてゆえなくダビデを殺し、罪なき者の血を流して罪を犯そうとされるのですか」。

1 Samuel 26:18

 18ダビデはまた言った、「わが君はどうしてしもべのあとを追われるのですか。わたしが何をしたのですか。わたしの手になんのわるいことがあるのですか。

2 Samuel 15:12

 12アブサロムは犠牲をささげている間に人をつかわして、ダビデの議 官ギロびとアヒトペルを、その町ギロから呼び寄せた。徒党は強く、民はしだいにアブサロムに加わった。

Psalms 35:7

 7彼らはゆえなくわたしのために網を隠し、ゆえなくわたしのために穴を掘ったからです。

Psalms 35:20

 20彼らは平和を語らず、国のうちに穏やかに住む者にむかって欺きの言葉をたくらむからです。

Psalms 59:3-4

 3見よ、彼らはひそみかくれて、わたしの命をうかがい、力ある人々が共に集まってわたしを攻めます。主よ、わたしにとがも罪もなく、  4わたしにあやまちもないのに、彼らは走りまわって備えをします。わたしを助けるために目をさまして、ごらんください。

Psalms 69:4

 4ゆえなく、わたしを憎む者はわたしの頭の毛よりも多く、偽ってわたしの敵となり、わたしを滅ぼそうとする者は強いのです。わたしは盗まなかった物をも償わなければならないのですか。

John 15:24-25

 24もし、ほかのだれもがしなかったようなわざを、わたしが彼らの間でしなかったならば、彼らは罪を犯さないですんだであろう。しかし事実、彼らはわたしとわたしの父とを見て、憎んだのである。  25それは、『彼らは理由なしにわたしを憎んだ』と書いてある彼らの律法の言葉が成就するためである。

 

 

●詩篇109:4 彼らはわが愛にむくいて、わたしを非難します。しかしわたしは彼らのために祈ります。

 

*「彼らはわが愛にむくいて、わたしを非難します。」

2 Samuel 13:39

39王は心に、アブサロムに会うことを、せつに望んだ。アムノンは死んでしまい、ダビデが彼のことはあきらめていたからである。

Psalms 35:7

 7彼らはゆえなくわたしのために網を隠し、ゆえなくわたしのために穴を掘ったからです。

Psalms 35:12

 12彼らは悪をもってわたしの善に報い、わが魂を寄るべなき者とした。

Psalms 38:20

 20悪をもって善に報いる者は、わたしがよい事に従うがゆえに、わがあだとなります。

John 10:32

 32するとイエスは彼らに答えられた、「わたしは、父による多くのよいわざを、あなたがたに示した。その中のどのわざのために、わたしを石で打ち殺そうとするのか」。

2 Corinthians 12:15

 15そこでわたしは、あなたがたの魂のためには、大いに喜んで費用を使い、また、わたし自身をも使いつくそう。わたしがあなたがたを愛すれば愛するほど、あなたがたからますます愛されなくなるのであろうか。

 

*「しかしわたしは彼らのために祈ります。」

2 Samuel 15:31-32

31時に、「アヒトペルがアブサロムと共謀した者のうちにいる」とダビデに告げる人があったのでダビデは言った、「主よ、どうぞアヒトペルの計略を愚かなものにしてください」。  32ダビデが山の頂にある神を礼 拝する場所にきた時、見よ、アルキびとホシャイはその上着を裂き、頭に土をかぶり、来てダビデを迎えた。

Psalms 55:16-17

 16しかしわたしが神に呼ばわれば、主はわたしを救われます。  17夕べに、あしたに、真昼にわたしが嘆きうめけば、主はわたしの声を聞かれます。

Psalms 69:12-13

 12わたしは門に座する者の話題となり、酔いどれの歌となりました。  13しかし主よ、わたしはあなたに祈ります。神よ、恵みの時に、あなたのいつくしみの豊かなるにより、わたしにお答えください。

Daniel 6:10

 10ダニエルは、その文書の署名されたことを知って家に帰り、二階のへやの、エルサレムに向かって窓の開かれた所で、以前からおこなっていたように、一日に三度ずつ、ひざをかがめて神の前に祈り、かつ感謝した。

Luke 6:11-12

 11そこで彼らは激しく怒って、イエスをどうかしてやろうと、互に話合いをはじめた。  12このころ、イエスは祈るために山へ行き、夜を徹して神に祈られた。

Luke 23:34

 34そのとき、イエスは言われた、「父よ、彼らをおゆるしください。彼らは何をしているのか、わからずにいるのです」。人々はイエスの着物をくじ引きで分け合った。

 

 

●詩篇109:5 彼らは悪をもってわが善に報い、恨みをもってわが愛に報いるのです。

 

*「彼らは悪をもってわが善に報い、」

Genesis 44:4

4町を出て、まだ遠くへ行かないうちに、ヨセフは家づかさに言った、「立って、あの人々のあとを追いなさい。追いついて、彼らに言いなさい、『あなたがたはなぜ悪をもって善に報いるのですか。なぜわたしの銀の杯を盗んだのですか。

Psalms 35:7-12

 7彼らはゆえなくわたしのために網を隠し、ゆえなくわたしのために穴を掘ったからです。  8不意に滅びを彼らに臨ませ、みずから隠した網にとらえられ、彼らを滅びに陥らせてください。  9そのときわが魂は主によって喜び、その救をもって楽しむでしょう。  10わたしの骨はことごとく言うでしょう、「主よ、だれかあなたにたぐうべき者がありましょう。あなたは弱い者を強い者から助け出し、弱い者と貧しい者を、かすめ奪う者から助け出される方です」と。  11悪意のある証人が起って、わたしの知らない事をわたしに尋ねる。  12彼らは悪をもってわたしの善に報い、わが魂を寄るべなき者とした。

Proverbs 17:13

 13悪をもて善に報いる者は、悪がその家を離れることがない。

 

*「恨みをもってわが愛に報いるのです。」

2 Samuel 15:12

12アブサロムは犠牲をささげている間に人をつかわして、ダビデの議 官ギロびとアヒトペルを、その町ギロから呼び寄せた。徒党は強く、民はしだいにアブサロムに加わった。

2 Samuel 15:31

 31時に、「アヒトペルがアブサロムと共謀した者のうちにいる」とダビデに告げる人があったのでダビデは言った、「主よ、どうぞアヒトペルの計略を愚かなものにしてください」。

Psalms 55:12-15

 12わたしをののしる者は敵ではありません。もしそうであるならば忍ぶことができます。わたしにむかって高ぶる者はあだではありません。もしそうであるならば身を隠して彼を避けることができます。  13しかしそれはあなたです、わたしと同じ者、わたしの同僚、わたしの親しい友です。  14われらはたがいに楽しく語らい、つれだって神の宮に上りました。  15どうぞ、死を彼らに臨ませ、生きたままで陰府に下らせ、恐れをもって彼らを墓に去らせてください。

Mark 14:44-45

 44イエスを裏切る者は、あらかじめ彼らに合図をしておいた、「わたしの接吻する者が、その人だ。その人をつかまえて、まちがいなく引ひっぱって行け」。  45彼は来るとすぐ、イエスに近寄り、「先生」と言って接吻した。

Luke 6:16

 16ヤコブの子ユダ、それからイスカリオテのユダ。このユダが裏切者となったのである。

Luke 22:47-48

 47イエスがまだそう言っておられるうちに、そこに群衆が現れ、十二弟子のひとりでユダという者が先頭に立って、イエスに接吻しようとして近づいてきた。  48そこでイエスは言われた、「ユダ、あなたは接吻をもって人の子を裏切るのか」。

John 13:18

 18あなたがた全部の者について、こう言っているのではない。わたしは自分が選んだ人たちを知っている。しかし、『わたしのパンを食べている者が、わたしにむかってそのかかとをあげた』とある聖書は成就されなければならない。

 

 

●詩篇109:6 彼の上に悪しき人を立て、訴える者に彼を訴えさせてください。

 

*「彼の上に悪しき人を立て、」

Matthew 27:4

4 言った、「わたしは罪のない人の血を売るようなことをして、罪を犯しました」。しかし彼らは言った、「それは、われわれの知ったことか。自分で始末するがよい」。

 

*「・・・彼を訴えさせてください。」

Zechariah 3:1

1時に主は大 祭司ヨシュアが、主の使の前に立ち、サタンがその右に立って、これを訴えているのをわたしに示された。

John 13:2

 2夕食のとき、悪魔はすでにシモンの子イスカリオテのユダの心に、イエスを裏切ろうとする思いを入れていたが、

John 13:27

 27この一きれの食物を受けるやいなや、サタンがユダにはいった。そこでイエスは彼に言われた、「しようとしていることを、今すぐするがよい」。

 

*「訴える者に」

Matthew 5:25

25あなたを訴える者と一緒に道を行く時には、その途中で早く仲直りをしなさい。そうしないと、その訴える者はあなたを裁判官にわたし、裁判官は下役にわたし、そして、あなたは獄に入れられるであろう。

 

 

●詩篇109:7 彼がさばかれるとき、彼を罪ある者とし、その祈を罪に変えてください。

 

*「彼がさばかれるとき、彼を罪ある者とし、」

Romans 3:19

19さて、わたしたちが知っているように、すべて律法の言うところは、律法のもとにある者たちに対して語られている。それは、すべての口がふさがれ、全 世界が神のさばきに服するためである。

Galatians 3:10

 10いったい、律法の行いによる者は、皆のろいの下にある。「律法の書に書いてあるいっさいのことを守らず、これを行わない者は、皆のろわれる」と書いてあるからである。」

 

*「その祈を罪に変えてください。」

2 Samuel 15:7-8

7そして四年の終りに、アブサロムは王に言った、「どうぞわたしを行かせ、ヘブロンで、かつて主に立てた誓いを果させてください。  8それは、しもべがスリヤのゲシュルにいた時、誓いを立てて、『もし主がほんとうにわたしをエルサレムに連れ帰ってくださるならば、わたしは主に礼拝をささげます』と言ったからです」。

Proverbs 15:8

 8悪しき者の供え物は主に憎まれ、正しい者の祈は彼に喜ばれる。

Proverbs 21:27

 27悪しき者の供え物は憎まれる、悪意をもってささげる時はなおさらである。 悪しき者の供え物は憎まれる、悪意をもってささげる時はなおさらである。

Proverbs 28:9

 9耳をそむけて律法を聞かない者は、その祈でさえも憎まれる。

Isaiah 1:15

 15あなたがたが手を伸べるとき、わたしは目をおおって、あなたがたを見ない。たとい多くの祈をささげても、わたしは聞かない。あなたがたの手は血まみれである。

Isaiah 66:3

 3牛をほふる者は、また人を殺す者、小羊を犠牲とする者は、また犬をくびり殺す者、供え物をささげる者は、また豚の血をささげる者、乳香を記念としてささげる者は、また偶像をほめる者である。これはおのが道を選び、その心は憎むべきものを楽しむ。

Matthew 23:14

 14偽善な律法 学者、パリサイ人たちよ。あなたがたは、わざわいである。あなたがたは、やもめたちの家を食い倒し、見えのために長い祈をする。だから、もっときびしいさばきを受けるに違いない。〕

 

 

●詩篇109:8 その日を少なくし、その財産をほかの人にとらせ、

 

*「その日を少なくし、」

Psalms 55:23

23しかし主よ、あなたは彼らを滅びの穴に投げ入れられます。血を流す者と欺く者とはおのが日の半ばも生きながらえることはできません。しかしわたしはあなたに寄り頼みます。

Matthew 27:5

5 そこで、彼は銀貨を聖所に投げ込んで出て行き、首をつって死んだ。

 

*「その財産をほかの人にとらせ、」

Acts 1:16-26

16「兄弟たちよ、イエスを捕えた者たちの手びきになったユダについては、聖霊がダビデの口をとおして預言したその言葉は、成就しなければならなかった。  17彼はわたしたちの仲間に加えられ、この務を授かっていた者であった。(  18彼は不義の報酬で、ある地所を手に入れたが、そこへまっさかさまに落ちて、腹がまん中から引き裂け、はらわたがみな流れ出てしまった。  19そして、この事はエルサレムの全 住民に知れわたり、そこで、この地所が彼らの国語でアケルダマと呼ばれるようになった。「血の地所」との意である。)  20詩篇に、『その屋敷は荒れ果てよ、そこにはひとりも住む者がいなくなれ』と書いてあり、また『その職は、ほかの者に取らせよ』とあるとおりである。  21そういうわけで、主イエスがわたしたちの間にゆききされた期間中、  22すなわち、ヨハネのバプテスマの時から始まって、わたしたちを離れて天に上げられた日に至るまで、始終わたしたちと行動を共にした人たちのうち、だれかひとりが、わたしたちに加わって主の復活の証人にならねばならない」。  23そこで一同は、バルサバと呼ばれ、またの名をユストというヨセフと、マッテヤとのふたりを立て、  24祈って言った、「すべての人の心をご存じである主よ。このふたりのうちのどちらを選んで、  25ユダがこの使徒の職務から落ちて、自分の行くべきところへ行ったそのあとを継がせなさいますか、お示し下さい」。  26それから、ふたりのためにくじを引いたところ、マッテヤに当ったので、この人が十一人の使徒たちに加えられることになった。

 

 

●詩篇109:9 その子らをみなしごにし、その妻をやもめにしてください。

 

*「節全体」

Exodus 22:24

24そしてわたしの怒りは燃えたち、つるぎをもってあなたがたを殺すであろう。あなたがたの妻は寡婦となり、あなたがたの子供たちは孤児となるであろう。

Jeremiah 18:21

 21それゆえ、彼らの子どもたちをききんに渡し、彼らをつるぎの刃に渡してください。彼らの妻は子を失い、また寡婦となり、男は疫病にかかって死に、若い者は、戦争でつるぎに殺されますように。

Lamentations 5:3

 3われわれはみなしごとなって父はなく、母はやもめにひとしい。

 

 

●詩篇109:10 その子らを放浪者として施しをこわせ、その荒れたすまいから追い出させてください。

 

*「節全体」

Genesis 4:12-14

12あなたが土地を耕しても、土地は、もはやあなたのために実を結びません。あなたは地上の放浪者となるでしょう」。  13カインは主に言った、「わたしの罰は重くて負いきれません。  14あなたは、きょう、わたしを地のおもてから追放されました。わたしはあなたを離れて、地上の放浪者とならねばなりません。わたしを見付ける人はだれでもわたしを殺すでしょう」。

2 Samuel 3:29

 29どうぞ、その罪がヨアブの頭と、その父の全家に帰するように。またヨアブの家には流出を病む者、らい病人、つえにたよる者、つるぎに倒れる者、または食物の乏しい者が絶えないように」。

2 Kings 5:27

 27それゆえ、ナアマンのらい病はあなたに着き、ながくあなたの子孫に及ぶであろう」。彼がエリシャの前を出ていくとき、らい病が発して雪のように白くなっていた。

Job 24:8-12

 8彼らは山の雨にぬれ、しのぎ場もなく岩にすがる。  9(みなしごをその母のふところから奪い、貧しい者の幼な子を質にとる者がある。)  10彼らは着る物がなく、裸で歩き、飢えつつ麦 束を運び、  11悪人のオリブ並み木の中で油をしぼり、酒ぶねを踏んでも、かわきを覚える。  12町の中から死のうめきが起り、傷ついた者の魂が助けを呼び求める。しかし神は彼らの祈を顧みられない。

Job 30:3-9

 3彼らは乏しさと激しい飢えとによって、かわいた荒れ地をかむ。  4彼らは、ぜにあおいおよび灌木の葉を摘み、れだまの根をもって身を暖める。  5彼らは人々の中から追いだされ、盗びとを追うように、人々は彼らを追い呼ばわる。  6彼らは急流の谷間に住み、土の穴または岩の穴におり、  7灌木の中にいななき、いらくさの下に押し合う。  8彼らは愚かな者の子、また卑しい者の子であって、国から追いだされた者だ。  9それなのに、わたしは今 彼らの歌となり、彼らの笑い草となった。

Psalms 37:25

 25わたしは、むかし年 若かった時も、年老いた今も、正しい人が捨てられ、あるいはその子孫が食物を請いあるくのを見たことがない。

Isaiah 16:2

2モアブの娘らはアルノンの渡しで、さまよう鳥のように、巣を追われたひなのようである。

 

 

●詩篇109:11 彼が持っているすべての物を債主に奪わせ、その勤労の実をほかの人にかすめさせてください。

 

*「彼が持っているすべての物を債主に奪わせ、」

Job 5:5

5その収穫は飢えた人が食べ、いばらの中からさえ、これを奪う。また、かわいた者はその財産をあえぎ求める。

Job 18:9-19

 9わなは彼のかかとを捕え、網わなは彼を捕える。  10輪なわは彼を捕えるために地に隠され、張り網は彼を捕えるために道に設けられる。  11恐ろしい事が四方にあって彼を恐れさせ、その歩みにしたがって彼を追う。  12その力は飢え、災は彼をつまずかすために備わっている。  13その皮膚は病によって食いつくされ、死のういごは彼の手足を食いつくす。  14彼はその頼む所の天幕から引き離されて、恐れの王のもとに追いやられる。  15彼に属さない者が彼の天幕に住み、硫黄が彼のすまいの上にまき散らされる。  16下ではその根が枯れ、上ではその枝が切られる。  17彼の形見は地から滅び、彼の名はちまたに消える。  18彼は光からやみに追いやられ、世の中から追い出される。  19彼はその民の中に子もなく、孫もなく、彼のすみかには、ひとりも生き残る者はない。

Job 20:18

 18彼はほねおって獲たものを返して、それを食うことができない。その商いによって得た利益をもって楽しむことができない。

 

*「その勤労の実をほかの人にかすめさせてください。」

Deuteronomy 28:29

29あなたは盲人が暗やみに手探りするように、真昼にも手探りするであろう。あなたは行く道で栄えることがなく、ただ常にしえたげられ、かすめられるだけで、あなたを救う者はないであろう。

Deuteronomy 28:33-34

 33あなたの地の産物およびあなたの労して獲た物はみなあなたの知らない民が食べるであろう。あなたは、ただ常にしえたげられ、苦しめられるのみであろう。  34こうしてあなたは目に見る事柄によって、気が狂うにいたるであろう。

Deuteronomy 28:50-51

 50顔の恐ろしい民であって、彼らは老人の身を顧みず、幼い者をあわれまず、  51あなたの家畜が産むものや、地の産物を食って、あなたを滅ぼし、穀物をも、酒をも、油をも、牛の子をも、羊の子をも、あなたの所に残さず、ついにあなたを全く滅ぼすであろう。

Judges 6:3-6

 3イスラエルびとが種をまいた時には、いつもミデアンびと、アマレクびとおよび東方の民が上ってきてイスラエルびとを襲い、  4イスラエルびとに向かって陣を取り、地の産物を荒してガザの附近にまで及び、イスラエルのうちに命をつなぐべき物を残さず、羊も牛もろばも残さなかった。  5彼らが家畜と天幕を携えて、いなごのように多く上ってきたからである。すなわち彼らとそのらくだは無数であって、彼らは国を荒すためにはいってきたのであった。  6こうしてイスラエルはミデアンびとのために非常に衰え、イスラエルの人々は主に呼ばわった。

 

 

●詩篇109:12 彼にいつくしみを施す者はひとりもなく、またそのみなしごをあわれむ者もなく、

 

*「彼にいつくしみを施す者はひとりもなく、」

Isaiah 27:11

11その枝が枯れると、折り取られ、女が来てそれを燃やす。これは無知の民だからである。それゆえ、彼らを造られた主は彼らをあわれまれない。彼らを形 造られた主は、彼らを恵まれない。

Luke 6:38

 38与えよ。そうすれば、自分にも与えられるであろう。人々はおし入れ、ゆすり入れ、あふれ出るまでに量をよくして、あなたがたのふところに入れてくれるであろう。あなたがたの量るその量りで、自分にも量りかえされるであろうから」。

James 2:13

 13あわれみを行わなかった者に対しては、仮借のないさばきが下される。あわれみは、さばきにうち勝つ。

 

*「またそのみなしごをあわれむ者もなく、」

Psalms 137:8-9

8 破壊者であるバビロンの娘よ、あなたがわれらにしたことを、あなたに仕返しする人はさいわいである。

9 あなたのみどりごを取って/岩になげうつ者はさいわいである。

Isaiah 13:18

18彼らの弓は若い者を射殺し、腹の実をあわれむことなく、幼な子を見て、惜しむことがない。

Matthew 27:25

25 すると、民衆全体が答えて言った、「その血の責任は、われわれとわれわれの子孫の上にかかってもよい」。

Luke 11:50-51

 50それで、アベルの血から祭壇と神殿との間で殺されたザカリヤの血に至るまで、世の初めから流されてきたすべての預言者の血について、この時代がその責任を問われる。  51そうだ、あなたがたに言っておく、この時代がその責任を問われるであろう。

 

 

●詩篇109:13 その子孫を絶えさせ、その名を次の代に消し去ってください。

 

*「その子孫を絶えさせ、」

1 Samuel 2:31-33

31見よ、日が来るであろう。その日、わたしはあなたの力と、あなたの父の家の力を断ち、あなたの家に年老いた者をなくするであろう。  32そのとき、あなたは災のうちにあって、イスラエルに与えられるもろもろの繁栄を、ねたみ見るであろう。あなたの家には永久に年老いた者がいなくなるであろう。  33しかしあなたの一族のひとりを、わたしの祭壇から断たないであろう。彼は残されてその目を泣きはらし、心を痛めるであろう。またあなたの家に生れ出るものは、みなつるぎに死ぬであろう。

1 Samuel 3:13

 13わたしはエリに、彼が知っている悪事のゆえに、その家を永久に罰することを告げる。その子らが神をけがしているのに、彼がそれをとめなかったからである。

2 Kings 10:10-11

 10これであなたがたは、主がアハブの家について告げられた主の言葉は一つも地に落ちないことを知りなさい。主は、そのしもべエリヤによってお告げになった事をなし遂げられたのです」。  11こうしてエヒウは、アハブの家に属する者でエズレルに残っている者をことごとく殺し、またそのすべてのおもだった者、その親しい者およびその祭司たちを殺して、彼に属する者はひとりも残さなかった。

Job 18:19

 19彼はその民の中に子もなく、孫もなく、彼のすみかには、ひとりも生き残る者はない。

Psalms 37:28

 28主は公義を愛し、その聖徒を見捨てられないからである。正しい者はとこしえに助け守られる。しかし、悪しき者の子孫は断ち滅ぼされる。

Isaiah 14:20-22

 20あなたは自分の国を滅ぼし、自分の民を殺したために、彼らと共に葬られることはない。どうか、悪を行う者の子孫はとこしえに名を呼ばれることのないように。  21先祖のよこしまのゆえに、その子孫のためにほふり場を備えよ。これは彼らが起って地を取り、世界のおもてに町々を満たすことのないためである」。  22万軍の主は言われる、「わたしは立って彼らを攻め、バビロンからその名と、残れる者、その子と孫とを断ち滅ぼす、と主は言う。

Jeremiah 22:30

30主はこう言われる、「この人を、子なき人として、またその一生のうち、栄えることのない人として記録せよ。その子孫のうち、ひとりも栄えて、ダビデの位にすわり、ユダを治めるものが再び起らないからである」。

 

*「その名を次の代に消し去ってください。」

Deuteronomy 9:14

14わたしを止めるな。わたしは彼らを滅ぼし、彼らの名を天の下から消し去り、おまえを彼らよりも強く、かつ大いなる国民としよう』。

Deuteronomy 25:19

 19それで、あなたの神、主が嗣 業として賜わる地で、あなたの神、主があなたの周囲のすべての敵を征服して、あなたに安息を与えられる時、あなたはアマレクの名を天の下から消し去らなければならない。この事を忘れてはならない。

Deuteronomy 29:20

 20主はそのような人をゆるすことを好まれない。かえって主はその人に怒りとねたみを発し、この書物にしるされたすべてののろいを彼の上に加え、主はついにその人の名を天の下から消し去られるであろう。

Proverbs 10:7

 7正しい者の名はほめられ、悪しき者の名は朽ちる。

 

 

●詩篇109:14 その父たちの不義は主のみ前に覚えられ、その母の罪を消し去らないでください。

 

*「その父たちの不義は主のみ前に覚えられ、」

Exodus 20:5

5それにひれ伏してはならない。それに仕えてはならない。あなたの神、主であるわたしは、ねたむ神であるから、わたしを憎むものは、父の罪を子に報いて、三四代に及ぼし、

Leviticus 26:39

 39あなたがたのうちの残っている者は、あなたがたの敵の地で自分の罪のゆえにやせ衰え、また先祖たちの罪のゆえに彼らと同じようにやせ衰えるであろう。

2 Samuel 3:29

 29どうぞ、その罪がヨアブの頭と、その父の全家に帰するように。またヨアブの家には流出を病む者、らい病人、つえにたよる者、つるぎに倒れる者、または食物の乏しい者が絶えないように」。

2 Samuel 21:1

 1ダビデの世に、年また年と三年、ききんがあったので、ダビデが主に尋ねたところ、主は言われた、「サウルとその家とに、血を流した罪がある。それはかつて彼がギベオンびとを殺したためである」。

2 Samuel 21:8-9

 8王はアヤの娘リヅパがサウルに産んだふたりの子アルモニとメピボセテ、およびサウルの娘メラブがメホラびとバルジライの子アデリエルに産んだ五人の子を取って、  9彼らをギベオンびとの手に引き渡したので、ギベオンびとは彼らを山で主の前に木にかけた。彼ら七人は共に倒れた。彼らは刈入れの初めの日、すなわち大麦 刈りの初めに殺された。

Matthew 23:31-36

 31このようにして、あなたがたは預言者を殺した者の子孫であることを、自分で証明している。  32あなたがたもまた先祖たちがした悪の枡目を満たすがよい。  33へびよ、まむしの子らよ、どうして地獄の刑罰をのがれることができようか。  34それだから、わたしは、預言者、知者、律法 学者たちをあなたがたにつかわすが、そのうちのある者を殺し、また十字架につけ、そのある者を会堂でむち打ち、また町から町へと迫害して行くであろう。  35こうして義人アベルの血から、聖所と祭壇との間であなたがたが殺したバラキヤの子ザカリヤの血に至るまで、地上に流された義人の血の報いが、ことごとくあなたがたに及ぶであろう。  36よく言っておく。これらのことの報いは、みな今の時代に及ぶであろう。

 

*「その母・・・を消し去らないでください。」

2 Kings 8:27

27アハジヤはまたアハブの家の道に歩み、アハブの家がしたように主の目の前に悪をおこなった。彼はアハブの家の婿であったからである。

2 Kings 9:27

 27ユダの王アハジヤはこれを見てベテハガンの方へ逃げたが、エヒウはそのあとを追い、「彼をも撃て」と言ったので、イブレアムのほとりのグルの坂で車の中の彼を撃った。彼はメギドまで逃げていって、そこで死んだ。

2 Kings 10:13-14

 13ユダの王アハジヤの身内の人々に会い、「あなたがたはどなたですか」と言うと、「わたしたちはアハジヤの身内の者ですが、王の子供たちと、王 母の子供たちの安否を問うために下ってきたのです」と答えたので、  14エヒウは「彼らをいけどれ」と命じた。そこで彼らをいけどって、集まり場の穴のかたわらで彼ら四十二人をことごとく殺し、ひとりをも残さなかった。

2 Kings 11:1

 1さてアハジヤの母アタリヤはその子の死んだのを見て、立って王の一族をことごとく滅ぼしたが、

2 Chronicles 22:3-4

 3アハジヤもまたアハブの家の道に歩んだ。その母が彼の相談 相手となって悪を行わせたからである。  4彼はまたアハブの家がしたように主の目の前に悪を行った。すなわちその父が死んだ後、アハブの家の者がその相談役となったので、彼はついに自分を滅ぼすに至った。

 

*「の罪」

Nehemiah 4:5

5彼らのとがをおおわず、彼らの罪をみ前から消し去らないでください。彼らは築き建てる者の前であなたを怒らせたからです」。

Isaiah 43:25

 25わたしこそ、わたし自身のためにあなたのとがを消す者である。わたしは、あなたの罪を心にとめない。

Jeremiah 18:23

 23主よ、あなたは彼らがわたしを殺すためにめぐらしている計略を皆ごぞんじです。その悪をゆるすことなく、その罪をあなたの前から消し去らないでください。彼らをあなたの前に倒れさせてください。あなたのお怒りになる時に彼らを罰してください。

 

 

●詩篇109:15 それらを常に主のみ前に置き、彼の記憶を地から断ってください。

 

*「それらを常に主のみ前に置き、」

Deuteronomy 32:34

34これはわたしのもとにたくわえられ、わたしの倉に封じ込められているではないか。

Psalms 51:9

 9み顔をわたしの罪から隠し、わたしの不義をことごとくぬぐい去ってください。

Psalms 90:8

 8あなたはわれらの不義をみ前におき、われらの隠れた罪をみ顔の光のなかにおかれました。

Jeremiah 2:22

 22たといソーダをもって自ら洗い、また多くの灰汁を用いても、あなたの悪の汚れは、なおわたしの前にある」と主なる神は言われる。

Hosea 7:2

 2しかし、彼らはわたしが彼らのすべての悪を覚えていることを悟らない。今、そのわざは彼らを囲んで、わたしの顔の前にある。

Amos 8:7

 7主はヤコブの誇をさして誓われた、「わたしは必ず彼らのすべてのわざをいつまでも忘れない。

 

*「彼の記憶を地から断ってください。」

Job 18:17

17彼の形見は地から滅び、彼の名はちまたに消える。

Psalms 34:16

 16主のみ顔は悪を行う者にむかい、その記憶を地から断ち滅ぼされる。

Psalms 109:13

 13その子孫を絶えさせ、その名を次の代に消し去ってください。

Isaiah 65:15

 15あなたがたの残す名はわが選んだ者には、のろいの文句となり、主なる神はあなたがたを殺される。しかし、おのれのしもべたちを、ほかの名をもって呼ばれる。

 

 

●詩篇109:16 これは彼がいつくしみを施すことを思わず、かえって貧しい者、乏しい者を責め、心の痛める者を殺そうとしたからです。

 

*「これは彼がいつくしみを施すことを思わず、」

2 Samuel 17:1-2

1時にアヒトペルはアブサロムに言った、「わたしに一万二千の人を選び出させてください。わたしは立って、今夜ダビデのあとを追い、  2彼が疲れて手が弱くなっているところを襲って、彼をあわてさせましょう。そして彼と共にいる民がみな逃げるとき、わたしは王ひとりを撃ち取り、

Matthew 5:7

 7あわれみ深い人たちは、さいわいである、彼らはあわれみを受けるであろう。

Matthew 18:33-35

 33わたしがあわれんでやったように、あの仲間をあわれんでやるべきではなかったか』。  34そして主人は立腹して、負債 全部を返してしまうまで、彼を獄吏に引きわたした。  35あなたがためいめいも、もし心から兄弟をゆるさないならば、わたしの天の父もまたあなたがたに対して、そのようになさるであろう」。

James 2:13

 13あわれみを行わなかった者に対しては、仮借のないさばきが下される。あわれみは、さばきにうち勝つ。

 

*「かえって貧しい者、乏しい者を責め、」

Genesis 42:21

21彼らは互に言った、「確かにわれわれは弟の事で罪がある。彼がしきりに願った時、その心の苦しみを見ながら、われわれは聞き入れなかった。それでこの苦しみに会うのだ」。

Job 19:2-3

 2「あなたがたはいつまでわたしを悩まし、言葉をもってわたしを打ち砕くのか。  3あなたがたはすでに十度もわたしをはずかしめ、わたしを悪くあしらってもなお恥じないのか。

Job 19:21-22

 21わが友よ、わたしをあわれめ、わたしをあわれめ、神のみ手がわたしを打ったからである。  22あなたがたは、なにゆえ神のようにわたしを責め、わたしの肉をもって満足しないのか。

Psalms 10:2

 2悪しき者は高ぶって貧しい者を激しく責めます。どうぞ彼らがその企てたはかりごとにみずから捕えられますように。

Psalms 10:14

 14あなたはみそなわし、悩みと苦しみとを見て、それをみ手に取られます。寄るべなき者はあなたに身をゆだねるのです。あなたはいつもみなしごを助けられました。

Matthew 27:35-46

35 彼らはイエスを十字架につけてから、くじを引いて、その着物を分け、

36 そこにすわってイエスの番をしていた。

37 そしてその頭の上の方に、「これはユダヤ人の王イエス」と書いた罪状書きをかかげた。

38 同時に、ふたりの強盗がイエスと一緒に、ひとりは右に、ひとりは左に、十字架につけられた。

39 そこを通りかかった者たちは、頭を振りながら、イエスをののしって

40 言った、「神殿を打ちこわして三日のうちに建てる者よ。もし神の子なら、自分を救え。そして十字架からおりてこい」。

41 祭司長たちも同じように、律法学者、長老たちと一緒になって、嘲弄して言った、

42 「他人を救ったが、自分自身を救うことができない。あれがイスラエルの王なのだ。いま十字架からおりてみよ。そうしたら信じよう。

43 彼は神にたよっているが、神のおぼしめしがあれば、今、救ってもらうがよい。自分は神の子だと言っていたのだから」。

27:44 一緒に十字架につけられた強盗どもまでも、同じようにイエスをののしった。

45 さて、昼の十二時から地上の全面が暗くなって、三時に及んだ。

46 そして三時ごろに、イエスは大声で叫んで、「エリ、エリ、レマ、サバクタニ」と言われた。それは「わが神、わが神、どうしてわたしをお見捨てになったのですか」という意味である。

 

*「心の痛める者を殺そうとしたからです。」

2 Samuel 16:11-12

11ダビデはまたアビシャイと自分のすべての家来とに言った、「わたしの身から出たわが子がわたしの命を求めている。今、このベニヤミンびととしてはなおさらだ。彼を許してのろわせておきなさい。主が彼に命じられたのだ。  12主はわたしの悩みを顧みてくださるかもしれない。また主はきょう彼ののろいにかえて、わたしに善を報いてくださるかも知れない」。

Psalms 34:18

 18主は心の砕けた者に近く、たましいの悔いくずおれた者を救われる。

Psalms 69:20-29

 20そしりがわたしの心を砕いたので、わたしは望みを失いました。わたしは同情する者を求めたけれども、ひとりもなく、慰める者を求めたけれども、ひとりも見ませんでした。  21彼らはわたしの食物に毒を入れ、わたしのかわいた時に酢を飲ませました。  22彼らの前の食卓を網とし、彼らが犠牲をささげる祭を、わなとしてください。  23彼らの目を暗くして見えなくし、彼らの腰を常に震わせ、  24あなたの憤りを彼らの上にそそぎ、あなたの激しい怒りを彼らに追いつかせてください。  25彼らの宿営を荒し、ひとりもその天幕に住まわせないでください。  26彼らはあなたが撃たれた者を迫害し、あなたが傷つけられた者をさらに苦しめるからです。  27彼らに、罰に罰を加え、あなたの赦免にあずからせないでください。  28彼らをいのちの書から消し去って、義人のうちに記録されることのないようにしてください。  29しかしわたしは悩み苦しんでいます。神よ、あなたの救がわたしを高い所に置かれますように。

Mark 14:34-36

 34「わたしは悲しみのあまり死ぬほどである。ここに待っていて、目をさましていなさい」。  35そして少し進んで行き、地にひれ伏し、もしできることなら、この時を過ぎ去らせてくださるようにと祈りつづけ、そして言われた、  36「アバ、父よ、あなたには、できないことはありません。どうか、この杯をわたしから取りのけてください。しかし、わたしの思いではなく、みこころのままになさってください」。

 

 

●詩篇109:17 彼はのろうことを好んだ。のろいを彼に臨ませてください。彼は恵むことを喜ばなかった。恵みを彼から遠ざけてください。

 

*「節全体」

Psalms 52:4-5

4欺きの舌よ、あなたはすべての滅ぼす言葉を好む。  5しかし神はとこしえにあなたを砕き、あなたを捕えて、その天幕から引き離し、生ける者の地から、あなたの根を絶やされる。[セラ

Psalms 59:12-13

 12彼らの口の罪、そのくちびるの言葉のために彼らをその高ぶりに捕われさせてください。彼らが語るのろいと偽りのために  13憤りをもって彼らを滅ぼし、もはやながらえることのないまでに、彼らを滅ぼしてください。そうすれば地のはてまで、人々は神がヤコブを治められることを知るに至るでしょう。[セラ

Proverbs 14:14

 14心のもとれる者はそのしわざの実を刈り取り、善良な人もまたその行いの実を刈り取る。

Ezekiel 35:6

 6それゆえ、主なる神は言われる、わたしは生きている。わたしはあなたを血にわたす。血はあなたを追いかける。あなたには血のとががあるゆえ、血はあなたを追いかける

Matthew 7:2

 2あなたがたがさばくそのさばきで、自分もさばかれ、あなたがたの量るそのはかりで、自分にも量り与えられるであろう。

2 Thessalonians 2:10-11

 10また、あらゆる不義の惑わしとを、滅ぶべき者どもに対して行うためである。彼らが滅びるのは、自分らの救となるべき真理に対する愛を受けいれなかった報いである。  11そこで神は、彼らが偽りを信じるように、迷わす力を送り、

Revelation of John 16:6

6聖徒と預言者との血を流した者たちに、血をお飲ませになりましたが、それは当然のことであります」。

 

 

●詩篇109:18 彼はのろいを衣のように着た。のろいを水のようにその身にしみこませ、油のようにその骨にしみこませてください。

 

*「彼はのろいを衣のように着た。」

Job 29:14

14わたしは正義を着、正義はわたしをおおった。わたしの公義は上着のごとく、また冠のようであった。

Psalms 73:6

 6それゆえ高慢は彼らの首 飾となり、暴力は衣のように彼らをおおっている。

Colossians 3:8

 8しかし今は、これらいっさいのことを捨て、怒り、憤り、悪意、そしり、口から出る恥ずべき言葉を、捨ててしまいなさい。

Colossians 3:12

 12だから、あなたがたは、神に選ばれた者、聖なる、愛されている者であるから、あわれみの心、慈愛、謙そん、柔和、寛容を身に着けなさい。

1 Peter 5:5

 5同じように、若い人たちよ。長老たちに従いなさい。また、みな互に謙遜を身につけなさい。神は高ぶる者をしりぞけ、へりくだる者に恵みを賜うからである。

 

*「のろいを水のようにその身にしみこませ、油のようにその骨にしみこませてください。」

Numbers 5:22

22また、のろいの水が、あなたの腹にはいってあなたの腹をふくれさせ、あなたのももをやせさせるように」。その時、女は「アァメン、アァメン」と言わなければならない。

Numbers 5:27

 27その水を女に飲ませる時、もしその女が身を汚し、夫に罪を犯した事があれば、そののろいの水は女のうちにはいって苦くなり、その腹はふくれ、ももはやせて、その女は民のうちののろいとなるであろう。

Job 20:12-16

 12たとい悪は彼の口に甘く、これを舌の裏にかくし、  13これを惜しんで捨てることなく、口の中に含んでいても、  14その食物は彼の腹の中で変り、彼の内で毒蛇の毒となる。  15彼は貨 財をのんでも、またそれを吐き出す、神がそれを彼の腹から押し出されるからだ。  16彼は毒蛇の毒を吸い、まむしの舌は彼を殺すであろう。

Job 20:20-23

 20彼の欲張りは足ることを知らぬゆえ、その楽しむ何 物をも救うことができないであろう。  21彼が残して食べなかった物とては一つもない。それゆえ、その繁栄はながく続かないであろう。  22その力の満ちている時、彼は窮境に陥り、悩みの手がことごとく彼の上に臨むであろう。  23彼がその腹を満たそうとすれば、神はその激しい怒りを送って、それを彼の上に降り注ぎ、彼の食物とされる。

Matthew 26:24

24 たしかに人の子は、自分について書いてあるとおりに去って行く。しかし、人の子を裏切るその人は、わざわいである。その人は生れなかった方が、彼のためによかったであろう」。

Matthew 27:3-5

3 そのとき、イエスを裏切ったユダは、イエスが罪に定められたのを見て後悔し、銀貨三十枚を祭司長、長老たちに返して

4 言った、「わたしは罪のない人の血を売るようなことをして、罪を犯しました」。しかし彼らは言った、「それは、われわれの知ったことか。自分で始末するがよい」。

5 そこで、彼は銀貨を聖所に投げ込んで出て行き、首をつって死んだ。

Acts 1:18

 18彼は不義の報酬で、ある地所を手に入れたが、そこへまっさかさまに落ちて、腹がまん中から引き裂け、はらわたがみな流れ出てしまった。

Acts 1:25

 25ユダがこの使徒の職務から落ちて、自分の行くべきところへ行ったそのあとを継がせなさいますか、お示し下さい」。

 

 

●詩篇109:19 またそれを自分の着る着物のようにならせ、常に締める帯のようにならせてください。

 

*「節全体」

Psalms 35:26

26わたしの災を喜ぶ者どもをともに恥じ、あわてふためかせてください。わたしにむかって誇りたかぶる者どもに恥と、はずかしめとを着せてください。

Psalms 109:18

 18彼はのろいを衣のように着た。のろいを水のようにその身にしみこませ、油のようにその骨にしみこませてください。

Psalms 109:29

 29わたしを非難する者にはずかしめを着せ、おのが恥を上着のようにまとわせてください。

Psalms 132:18

18 わたしは彼の敵に恥を着せる。しかし彼の上にはその冠が輝くであろう」。

 

●詩篇109:20 これがわたしを非難する者と、わたしに逆らって悪いことを言う者の/主からうける報いとしてください。

 

*「これがわたしを非難する者・・・の/主からうける報いとしてください。」

2 Samuel 17:23

23アヒトペルは、自分の計りごとが行われないのを見て、ろばにくらを置き、立って自分の町に行き、その家に帰った。そして家の人に遺言してみずからくびれて死に、その父の墓に葬られた。

2 Samuel 18:32

 32王はクシびとに言った、「若者アブサロムは平安ですか」。クシびとは答えた、「王、わが君の敵、およびすべてあなたに敵して立ち、害をしようとする者は、あの若者のようになりますように」。

1 Kings 2:44

 44王はまたシメイに言った、「あなたは自分の心に、あなたがわたしの父ダビデにしたもろもろの悪を知っている。主はあなたの悪をあなたのこうべに報いられるであろう。

Psalms 2:5-6

 5そして主は憤りをもって彼らに語り、激しい怒りをもって彼らを恐れ惑わせて言われる、  6「わたしはわが王を聖なる山シオンに立てた」と。

Psalms 2:12

 12その足に口づけせよ。さもないと主は怒って、あなたがたを道で滅ぼされるであろう、その憤りがすみやかに燃えるからである。すべて主に寄り頼む者はさいわいである。

Psalms 21:8-12

 8あなたの手はもろもろの敵を尋ね出し、あなたの右の手はあなたを憎む者を尋ね出すであろう。  9あなたが怒る時、彼らを燃える炉のようにするであろう。主はみ怒りによって彼らをのみつくされる。火は彼らを食いつくすであろう。  10あなたは彼らのすえを地から断ち、彼らの種を人の子らの中から滅ぼすであろう。  11たとい彼らがあなたにむかって悪い事を企て、悪いはかりごとを思いめぐらしても、なし遂げることはできない。  12あなたは彼らを逃げ走らせ、あなたの弓弦を張って、彼らの顔をねらうであろう。

Psalms 40:14-15

 14わたしのいのちを奪おうと尋ね求める者どもをことごとく恥じあわてさせてください。わたしのそこなわれることを願う者どもをうしろに退かせ、恥を負わせてください。  15わたしにむかって「あはぁ、あはぁ」と言う者どもを自分の恥によって恐れおののかせてください。

Psalms 110:1

ダビデの歌

 1 主はわが主に言われる、「わたしがあなたのもろもろの敵をあなたの足 台とするまで、わたしの右に座せよ」と。

Psalms 110:5-6

 5主はあなたの右におられて、その怒りの日に王たちを打ち破られる。  6主はもろもろの国のなかでさばきを行い、しかばねをもって満たし、広い地を治める首領たちを打ち破られる。

Luke 19:27

27しかしわたしが王になることを好まなかったあの敵どもを、ここにひっぱってきて、わたしの前で打ち殺せ』」。

1 Thessalonians 2:15-16

 15ユダヤ人たちは主イエスと預言者たちとを殺し、わたしたちを迫害し、神を喜ばせず、すべての人に逆らい、  16わたしたちが異邦人に救の言を語るのを妨げて、絶えず自分の罪を満たしている。そこで、神の怒りは最も激しく彼らに臨むに至ったのである。

 

*「と、わたしに逆らって悪いことを言う者」

Matthew 11:19

19また人の子がきて、食べたり飲んだりしていると、見よ、あれは食をむさぼる者、大酒を飲む者、また取税人、罪人の仲間だ、と言う。しかし、知恵の正しいことは、その働きが証明する」。

Matthew 12:24

 24しかし、パリサイ人たちは、これを聞いて言った、「この人が悪霊を追い出しているのは、まったく悪霊のかしらベルゼブルによるのだ」。

Matthew 26:66-67

66 あなたがたの意見はどうか」。すると、彼らは答えて言った、「彼は死に当るものだ」。

67 それから、彼らはイエスの顔につばきをかけて、こぶしで打ち、またある人は手のひらでたたいて言った、

Mark 9:39

 39イエスは言われた、「やめさせないがよい。だれでもわたしの名で力あるわざを行いながら、すぐそのあとで、わたしをそしることはできない。

1 Corinthians 12:3

 3そこで、あなたがたに言っておくが、神の霊によって語る者はだれも「イエスはのろわれよ」とは言わないし、また、聖霊によらなければ、だれも「イエスは主である」と言うことができない。

 

 

●詩篇109:21 しかし、わが主なる神よ、あなたはみ名のために、わたしを顧みてください。あなたのいつくしみの深きにより、わたしをお助けください。

 

*「しかし、わが主なる神よ、あなたはみ名のために、わたしを顧みてください。」

Psalms 25:11

11主よ、み名のために、わたしの罪をおゆるしください。わたしの罪は大きいのです。

Psalms 31:3

 3まことに、あなたはわたしの岩、わたしの城です。み名のためにわたしを引き、わたしを導き、

Psalms 69:29

 29しかしわたしは悩み苦しんでいます。神よ、あなたの救がわたしを高い所に置かれますように。

Psalms 79:9-10

 9われらの救の神よ、み名の栄光のためにわれらを助け、み名のためにわれらを救い、われらの罪をおゆるしください。  10どうして異邦人は言うのでしょう、「彼らの神はどこにいるのか」と。あなたのしもべらの流された血の報いをわれらのまのあたりになして、異邦人に知らせてください。

Psalms 143:11-12

 11主よ、み名のために、わたしを生かし、あなたの義によって、わたしを悩みから救い出してください。  12また、あなたのいつくしみによって、わが敵を断ち、わがあだをことごとく滅ぼしてください。わたしはあなたのしもべです。

John 17:1

 1これらのことを語り終えると、イエスは天を見あげて言われた、「父よ、時がきました。あなたの子があなたの栄光をあらわすように、子の栄光をあらわして下さい。

Philippians 2:8-11

 8おのれを低くして、死に至るまで、しかも十字架の死に至るまで従順であられた。  9それゆえに、神は彼を高く引き上げ、すべての名にまさる名を彼に賜わった。  10それは、イエスの御名によって、天上のもの、地上のもの、地下のものなど、あらゆるものがひざをかがめ、  11また、あらゆる舌が、「イエス・キリストは主である」と告白して、栄光を父なる神に帰するためである。

 

*「あなたのいつくしみの深きにより、わたしをお助けください。」

Psalms 36:7-9

7神よ、あなたのいつくしみはいかに尊いことでしょう。人の子らはあなたの翼のかげに避け所を得、  8あなたの家の豊かなのによって飽き足りる。あなたはその楽しみの川の水を彼らに飲ませられる。  9いのちの泉はあなたのもとにあり、われらはあなたの光によって光を見る。

Psalms 63:3

 3あなたのいつくしみは、いのちにもまさるゆえ、わがくちびるはあなたをほめたたえる。

Psalms 86:5

 5主よ、あなたは恵みふかく、寛容であって、あなたに呼ばわるすべての者にいつくしみを豊かに施されます。

Psalms 86:15

 15しかし主よ、あなたはあわれみと恵みに富み、怒りをおそくし、いつくしみと、まこととに豊かな神でいらせられます。

 

 

●詩篇109:22 わたしは貧しく、かつ乏しいのです。わたしの心はわがうちに傷ついています。

 

*「わたしは貧しく、かつ乏しいのです。」

Psalms 22:6

6しかし、わたしは虫であって、人ではない。人にそしられ、民に侮られる。

Psalms 40:17

 17わたしは貧しく、かつ乏しい。しかし主はわたしをかえりみられます。あなたはわが助け、わが救主です。わが神よ、ためらわないでください。

Psalms 86:1

ダビデの祈

 1 主よ、あなたの耳を傾けて、わたしにお答えください。わたしは苦しみかつ乏しいからです。

Psalms 102:17-20

 17乏しい者の祈をかえりみ、彼らの願いをかろしめられないからです。  18きたるべき代のために、この事を書きしるしましょう。そうすれば新しく造られる民は、主をほめたたえるでしょう。  19主はその聖なる高き所から見おろし、天から地を見られた。  20これは捕われ人の嘆きを聞き、死に定められた者を解き放ち、

Matthew 8:20

 20イエスはその人に言われた、「きつねには穴があり、空の鳥には巣がある。しかし、人の子にはまくらする所がない」。

2 Corinthians 8:9

 9あなたがたは、わたしたちの主イエス・キリストの恵みを知っている。すなわち、主は富んでおられたのに、あなたがたのために貧しくなられた。それは、あなたがたが、彼の貧しさによって富む者になるためである。

 

*「わたしの心はわがうちに傷ついています。」

2 Kings 4:27

27ところが彼女は山にきて、神の人の所へくるとエリシャの足にすがりついた。ゲハジが彼女を追いのけようと近よった時、神の人は言った、「かまわずにおきなさい。彼女は心に苦しみがあるのだから。主はそれを隠して、まだわたしにお告げにならないのだ」。

Job 6:4

 4全能者の矢が、わたしのうちにあり、わたしの霊はその毒を飲み、神の恐るべき軍勢が、わたしを襲い攻めている。

Psalms 16

ダビデのミクタムの歌

 1 神よ、わたしをお守りください。わたしはあなたに寄り頼みます。  2わたしは主に言う、「あなたはわたしの主、あなたのほかにわたしの幸はない」と。  3地にある聖徒は、すべてわたしの喜ぶすぐれた人々である。  4おおよそ、ほかの神を選ぶ者は悲しみを増す。わたしは彼らのささげる血の灌祭を注がず、その名を口にとなえることをしない。  5主はわたしの嗣 業、またわたしの杯にうくべきもの。あなたはわたしの分け前を守られる。  6測りなわは、わたしのために好ましい所に落ちた。まことにわたしは良い嗣 業を得た。  7わたしにさとしをさずけられる主をほめまつる。夜はまた、わたしの心がわたしを教える。  8わたしは常に主をわたしの前に置く。主がわたしの右にいますゆえ、わたしは動かされることはない。  9このゆえに、わたしの心は楽しみ、わたしの魂は喜ぶ。わたしの身もまた安らかである。  10あなたはわたしを陰府に捨ておかれず、あなたの聖者に墓を見させられないからである。  11あなたはいのちの道をわたしに示される。あなたの前には満ちあふれる喜びがあり、あなたの右には、とこしえにもろもろの楽しみがある。

Psalms 88:15-16

 15わたしは若い時から苦しんで死ぬばかりです。あなたの脅しにあって衰えはてました。  16あなたの激しい怒りがわたしを襲い、あなたの恐ろしい脅しがわたしを滅ぼしました。

Psalms 102:4

 4わたしの心は草のように撃たれて、しおれました。わたしはパンを食べることを忘れました。

Isaiah 53:3

 3彼は侮られて人に捨てられ、悲しみの人で、病を知っていた。また顔をおおって忌みきらわれる者のように、彼は侮られた。われわれも彼を尊ばなかった。

Luke 22:44

 44イエスは苦しみもだえて、ますます切に祈られた。そして、その汗が血のしたたりのように地に落ちた。

John 12:27

27今わたしは心が騒いでいる。わたしはなんと言おうか。父よ、この時からわたしをお救い下さい。しかし、わたしはこのために、この時に至ったのです。

 

 

●詩篇109:23 わたしは夕日の影のように去りゆき、いなごのように追い払われます。

 

*「わたしは夕日の影のように去りゆき、」

1 Chronicles 29:15

15われわれはあなたの前ではすべての先祖たちのように、旅びとです、寄留者です。われわれの世にある日は影のようで、長くとどまることはできません。

Job 14:2

 2彼は花のように咲き出て枯れ、影のように飛び去って、とどまらない。

Psalms 102:11

 11わたしのよわいは夕暮の日 影のようです。わたしは草のようにしおれました。

Psalms 144:4

 4人は息にひとしく、その日は過ぎゆく影にひとしいのです。

Ecclesiastes 6:12

 12人はその短く、むなしい命の日を影のように送るのに、何が人のために善であるかを知ることができよう。だれがその身の後に、日の下に何があるであろうかを人に告げることができるか。

Ecclesiastes 8:13

 13しかし悪人には幸福がない。またその命は影のようであって長くは続かない。彼は神の前に恐れをいだかないからである。

James 4:14

 14あなたがたは、あすのこともわからぬ身なのだ。あなたがたのいのちは、どんなものであるか。あなたがたは、しばしの間あらわれて、たちまち消え行く霧にすぎない。

 

*「いなごのように追い払われます。」

Exodus 10:13

13そこでモーセはエジプトの地の上に、つえをさし伸べたので、主は終日、終夜、東風を地に吹かせられた。朝となって、東風は、いなごを運んできた。

Exodus 10:19

 19主は、はなはだ強い西風に変らせ、いなごを吹き上げて、これを紅海に追いやられたので、エジプト全土には一つのいなごも残らなかった。

Psalms 102:10

 10これはあなたの憤りと怒りのゆえです。あなたはわたしをもたげて投げすてられました。

 

 

●詩篇109:24 わたしのひざは断食によってよろめき、わたしの肉はやせ衰え、

 

*「わたしのひざは断食によってよろめき、」

Psalms 22:14

14わたしは水のように注ぎ出され、わたしの骨はことごとくはずれ、わたしの心臓は、ろうのように、胸のうちで溶けた。

Psalms 35:13-14

 13しかし、わたしは彼らが病んだとき、荒布をまとい、断食してわが身を苦しめた。わたしは胸にこうべをたれて祈った、  14ちょうど、わが友、わが兄弟のために悲しんだかのように。わたしは母をいたむ者のように悲しみうなだれて歩きまわった。

Psalms 69:10

 10わたしが断食をもってわたしの魂を悩ませば、かえってそれによってそしりをうけました。

Matthew 4:2

 2そして、四十日四十夜、断食をし、そののち空腹になられた。

2 Corinthians 11:27

 27労し苦しみ、たびたび眠られぬ夜を過ごし、飢えかわき、しばしば食物がなく、寒さに凍え、裸でいたこともあった。

Hebrews 12:12

 12それだから、あなたがたのなえた手と、弱くなっているひざとを、まっすぐにしなさい。

 

*「わたしの肉はやせ衰え、」

Job 19:20

20わたしの骨は皮と肉につき、わたしはわずかに歯の皮をもってのがれた。

Psalms 32:3-4

 3わたしが自分の罪を言いあらわさなかった時は、ひねもす苦しみうめいたので、わたしの骨はふるび衰えた。  4あなたのみ手が昼も夜も、わたしの上に重かったからである。わたしの力は、夏のひでりによってかれるように、かれ果てた。[セラ

Psalms 38:5-8

 5わたしの愚かによって、わたしの傷は悪臭を放ち、腐れただれました。  6わたしは折れかがんで、いたくうなだれ、ひねもす悲しんで歩くのです。  7わたしの腰はことごとく焼け、わたしの肉には全きところがありません。  8わたしは衰えはて、いたく打ちひしがれ、わたしの心の激しい騒ぎによってうめき叫びます。

Psalms 102:4-5

 4わたしの心は草のように撃たれて、しおれました。わたしはパンを食べることを忘れました。  5わが嘆きの声によってわたしの骨はわたしの肉に着きます。

 

 

●詩篇109:25 わたしは彼らにそしられる者となりました。彼らはわたしを見ると、頭を振ります。

 

*「わたしは彼らにそしられる者となりました。」

Psalms 31:11-13

11わたしはすべてのあだにそしられる者となり、隣り人には恐れられ、知り人には恐るべき者となり、ちまたでわたしを見る者は避けて逃げます。  12わたしは死んだ者のように人の心に忘れられ、破れた器のようになりました。  13まことに、わたしは多くの人のささやくのを聞きます、「至る所に恐るべきことがある」と。彼らはわたしに逆らってともに計り、わたしのいのちを取ろうと、たくらむのです。

Psalms 35:15-16

 15しかし彼らはわたしのつまずくとき、喜びつどい、ともに集まってわたしを責めた。わたしの知らない他国の者はわたしをののしってやめなかった。  16彼らはますます、けがす言葉をもってあざけり、わたしにむかって歯をかみならした。

Psalms 69:9-12

 9あなたの家を思う熱心がわたしを食いつくし、あなたをそしる者のそしりがわたしに及んだからです。  10わたしが断食をもってわたしの魂を悩ませば、かえってそれによってそしりをうけました。  11わたしが荒布を衣とすれば、かえって彼らのことわざとなりました。  12わたしは門に座する者の話題となり、酔いどれの歌となりました。

Psalms 69:19-20

 19あなたはわたしの受けるそしりと、恥と、はずかしめとを知っておられます。わたしのあだは皆あなたの前にあります。  20そしりがわたしの心を砕いたので、わたしは望みを失いました。わたしは同情する者を求めたけれども、ひとりもなく、慰める者を求めたけれども、ひとりも見ませんでした。

Romans 15:3

 3キリストさえ、ご自身を喜ばせることはなさらなかった。むしろ「あなたをそしる者のそしりが、わたしに降りかかった」と書いてあるとおりであった。

Hebrews 12:2

 2信仰の導き手であり、またその完成 者であるイエスを仰ぎ見つつ、走ろうではないか。彼は、自分の前におかれている喜びのゆえに、恥をもいとわないで十字架を忍び、神の御座の右に座するに至ったのである。

Hebrews 13:13

 13したがって、わたしたちも、彼のはずかしめを身に負い、営所の外に出て、みもとに行こうではないか。

 

*「彼らはわたしを見ると、頭を振ります。」

Job 16:4

4わたしもあなたがたのように語ることができる。もしあなたがたがわたしと代ったならば、わたしは言葉を練って、あなたがたを攻め、あなたがたに向かって頭を振ることができる。

Psalms 22:6-7

 6しかし、わたしは虫であって、人ではない。人にそしられ、民に侮られる。  7すべてわたしを見る者は、わたしをあざ笑い、くちびるを突き出し、かしらを振り動かして言う、

Isaiah 37:22

 22主が彼について語られた言葉はこうである、『処女であるシオンの娘はあなたを侮り、あなたをあざける。エルサレムの娘は、あなたのうしろで頭を振る。

Matthew 27:39-40

39 そこを通りかかった者たちは、頭を振りながら、イエスをののしって

40 言った、「神殿を打ちこわして三日のうちに建てる者よ。もし神の子なら、自分を救え。そして十字架からおりてこい」。

 

 

●詩篇109:26 わが神、主よ、わたしをお助けください。あなたのいつくしみにしたがって、わたしをお救いください。

 

*「わが神、主よ、わたしをお助けください。」

Psalms 40:12

12数えがたい災がわたしを囲み、わたしの不義がわたしに追い迫って、物見ることができないまでになりました。それはわたしの頭の毛よりも多く、わたしの心は消えうせるばかりになりました。

Psalms 119:86

 86あなたの戒めはみな真実です。彼らは偽りをもってわたしを迫害します。わたしをお助けください。

Hebrews 5:7

 7キリストは、その肉の生活の時には、激しい叫びと涙とをもって、ご自分を死から救う力のあるかたに、祈と願いとをささげ、そして、その深い信仰のゆえに聞きいれられたのである。

 

*「あなたのいつくしみにしたがって、わたしをお救いください。」

Psalms 57:1

聖歌 隊の指揮者によって、「滅ぼすな」というしらべにあわせてうたわせたダビデのミクタムの歌。これはダビデが洞にはいってサウルの手をのがれたときによんだもの

1 神よ、わたしをあわれんでください。わたしをあわれんでください。わたしの魂はあなたに寄り頼みます。滅びのあらしの過ぎ去るまではあなたの翼の陰をわたしの避け所とします。

Psalms 69:13

 13しかし主よ、わたしはあなたに祈ります。神よ、恵みの時に、あなたのいつくしみの豊かなるにより、わたしにお答えください。

Psalms 69:16

 16主よ、あなたのいつくしみの深きにより、わたしにお答えください。あなたのあわれみの豊かなるにより、わたしを顧みてください。

 

 

●詩篇109:27 主よ、これがあなたのみ手のわざであること、あなたがそれをなされたことを、彼らに知らせてください。

 

*「節全体」

Exodus 8:19

19魔術 師らはパロに言った、「これは神の指です」。しかし主の言われたように、パロの心はかたくなになって、彼らのいうことを聞かなかった。

Numbers 16:28-30

 28モーセは言った、「あなたがたは主がこれらのすべての事をさせるために、わたしをつかわされたこと、またわたしが、これを自分の心にしたがって行うものでないことを、次のことによって知るであろう。  29すなわち、もしこれらの人々が、普通の死に方で死に、普通の運命に会うのであれば、主がわたしをつかわされたのではない。  30しかし、主が新しい事をされ、地が口を開いて、これらの人々と、それに属する者とを、ことごとくのみつくして、生きながら陰府に下らせられるならば、あなたがたはこれらの人々が、主を侮ったのであることを知らなければならない」。

1 Samuel 17:46-47

 46きょう、主は、おまえをわたしの手にわたされるであろう。わたしは、おまえを撃って、首をはね、ペリシテびとの軍勢の死かばねを、きょう、空の鳥、地の野獣のえじきにし、イスラエルに、神がおられることを全 地に知らせよう。  47またこの全 会衆も、主は救を施すのに、つるぎとやりを用いられないことを知るであろう。この戦いは主の戦いであって、主がわれわれの手におまえたちを渡されるからである」。

Psalms 17:13-14

 13主よ、立ちあがって、彼らに立ちむかい、彼らを倒してください。つるぎをもって悪しき者からわたしのいのちをお救いください。  14主よ、み手をもって人々からわたしをお救いください。すなわち自分の分け前をこの世で受け、あなたの宝をもってその腹を満たされる世の人々からわたしをお救いください。彼らは多くの子に飽き足り、その富を幼な子に残すのです。

Psalms 64:8-9

 8神は彼らの舌のゆえに彼らを滅ぼされる。彼らを見る者は皆そのこうべを振るであろう。  9その時すべての人は恐れ、神のみわざを宣べ伝え、そのなされた事を考えるであろう。

Psalms 126:2

 2その時われらの口は笑いで満たされ、われらの舌は喜びの声で満たされた。その時「主は彼らのために大いなる事をなされた」と言った者が、もろもろの国民の中にあった。

1 Kings 18:36-37

36夕の供え物をささげる時になって、預言者エリヤは近寄って言った、「アブラハム、イサク、ヤコブの神、主よ、イスラエルでは、あなたが神であること、わたしがあなたのしもべであって、あなたの言葉に従ってこのすべての事を行ったことを、今日 知らせてください。  37主よ、わたしに答えてください、わたしに答えてください。主よ、この民にあなたが神であること、またあなたが彼らの心を翻されたのであることを知らせてください」。

Job 37:7

 7彼はすべての人の手を封じられる。これはすべての人にみわざを知らせるためである。

Acts 2:32-36

 32このイエスを、神はよみがえらせた。そして、わたしたちは皆その証人なのである。  33それで、イエスは神の右に上げられ、父から約束の聖霊を受けて、それをわたしたちに注がれたのである。このことは、あなたがたが現に見聞きしているとおりである。  34ダビデが天に上ったのではない。彼 自身こう言っている、『主はわが主に仰せになった、  35あなたの敵をあなたの足 台にするまでは、わたしの右に座していなさい』。  36だから、イスラエルの全 家は、この事をしかと知っておくがよい。あなたがたが十字架につけたこのイエスを、神は、主またキリストとしてお立てになったのである」。

Acts 4:16

 16言った、「あの人たちを、どうしたらよかろうか。彼らによって著しいしるしが行われたことは、エルサレムの住民 全体に知れわたっているので、否定しようもない。

 

 

●詩篇109:28 彼らはのろうけれども、あなたは祝福されます。わたしを攻める者をはずかしめ、あなたのしもべを喜ばせてください。

 

*「彼らはのろうけれども、あなたは祝福されます。わたしを攻める者をはずかしめ、」

Numbers 22:12

12神はバラムに言われた、「あなたは彼らと一緒に行ってはならない。またその民をのろってはならない。彼らは祝福された者だからである」。

Numbers 23:20

 20祝福せよとの命をわたしはうけた、すでに神が祝福されたものを、わたしは変えることができない。

Numbers 23:23

 23ヤコブには魔術がなく、イスラエルには占いがない。神がそのなすところを時に応じてヤコブに告げ、イスラエルに示されるからだ。

2 Samuel 16:10-13

 10しかし王は言った、「ゼルヤの子たちよ、あなたがたと、なんのかかわりがあるのか。彼がのろうのは、主が彼に、『ダビデをのろえ』と言われたからであるならば、だれが、『あなたはどうしてこういうことをするのか』と言ってよいであろうか」。  11ダビデはまたアビシャイと自分のすべての家来とに言った、「わたしの身から出たわが子がわたしの命を求めている。今、このベニヤミンびととしてはなおさらだ。彼を許してのろわせておきなさい。主が彼に命じられたのだ。  12主はわたしの悩みを顧みてくださるかもしれない。また主はきょう彼ののろいにかえて、わたしに善を報いてくださるかも知れない」。  13こうしてダビデとその従者たちとは道を行ったが、シメイはダビデに並んで向かいの山の中腹を行き、行きながらのろい、また彼に向かって石や、ちりを投げつけた。

Psalms 109:17

 17彼はのろうことを好んだ。のろいを彼に臨ませてください。彼は恵むことを喜ばなかった。恵みを彼から遠ざけてください。

 

*「あなたのしもべを喜ばせてください。」

Isaiah 65:13-16

13それゆえ、主なる神はこう言われる、「見よ、わがしもべたちは食べる、しかし、あなたがたは飢える。見よ、わがしもべたちは飲む、しかし、あなたがたはかわく。見よ、わがしもべたちは喜ぶ、しかし、あなたがたは恥じる。  14見よ、わがしもべたちは心の楽しみによって歌う、しかし、あなたがたは心の苦しみによって叫び、たましいの悩みによって泣き叫ぶ。  15あなたがたの残す名はわが選んだ者には、のろいの文句となり、主なる神はあなたがたを殺される。しかし、おのれのしもべたちを、ほかの名をもって呼ばれる。  16それゆえ、地にあっておのれのために祝福を求める者は、真実の神によっておのれの祝福を求め、地にあって誓う者は、真実の神をさして誓う。さきの悩みは忘れられて、わが目から隠れうせるからである。

John 16:22

 22このように、あなたがたにも今は不安がある。しかし、わたしは再びあなたがたと会うであろう。そして、あなたがたの心は喜びに満たされるであろう。その喜びをあなたがたから取り去る者はいない。

Hebrews 12:2

 2信仰の導き手であり、またその完成 者であるイエスを仰ぎ見つつ、走ろうではないか。彼は、自分の前におかれている喜びのゆえに、恥をもいとわないで十字架を忍び、神の御座の右に座するに至ったのである。

 

 

●詩篇109:29 わたしを非難する者にはずかしめを着せ、おのが恥を上着のようにまとわせてください。

 

*「節全体」

Psalms 6:10

10わたしの敵は恥じて、いたく悩み苦しみ、彼らは退いて、たちどころに恥をうけるであろう。

Psalms 35:26

 26わたしの災を喜ぶ者どもをともに恥じ、あわてふためかせてください。わたしにむかって誇りたかぶる者どもに恥と、はずかしめとを着せてください。

Psalms 109:17-19

 17彼はのろうことを好んだ。のろいを彼に臨ませてください。彼は恵むことを喜ばなかった。恵みを彼から遠ざけてください。  18彼はのろいを衣のように着た。のろいを水のようにその身にしみこませ、油のようにその骨にしみこませてください。  19またそれを自分の着る着物のようにならせ、常に締める帯のようにならせてください。

Psalms 132:18

18 わたしは彼の敵に恥を着せる。しかし彼の上にはその冠が輝くであろう」。

Psalms 140:9

 9わたしを囲む者がそのこうべをあげるとき、そのくちびるの害悪で彼らをおおってください。

Jeremiah 20:11

 11しかし主は強い勇士のようにわたしと共におられる。それゆえ、わたしに迫りくる者はつまずき、わたしに打ち勝つことはできない。彼らは、なし遂げることができなくて、大いに恥をかく。その恥は、いつまでも忘れられることはない。

Daniel 12:2

 2また地のちりの中に眠っている者のうち、多くの者は目をさますでしょう。そのうち永遠の生命にいたる者もあり、また恥と、限りなき恥辱をうける者もあるでしょう。

Micah 7:10

 10その時「あなたの神、主はどこにいるか」とわたしに言ったわが敵は、これを見て恥をこうむり、わが目は彼を見てあざ笑う。彼は街路の泥のように踏みつけられる。

 

 

●詩篇109:30 わたしはわが口をもって大いに主に感謝し、多くの人のなかで主をほめたたえます。

 

*「わたしはわが口をもって大いに主に感謝し、」

Psalms 7:17

17わたしは主にむかって、その義にふさわしい感謝をささげ、いと高き者なる主の名をほめ歌うであろう。

Psalms 9:1

聖歌 隊の指揮者によってムツラベンのしらべにあわせてうたわせたダビデの歌

 1 わたしは心をつくして主に感謝し、あなたのくすしきみわざをことごとく宣べ伝えます。

Psalms 22:22

 22わたしはあなたのみ名を兄弟たちに告げ、会衆の中であなたをほめたたえるでしょう。

Psalms 22:25

 25大いなる会衆の中で、わたしのさんびはあなたから出るのです。わたしは主を恐れる者の前で、わたしの誓いを果します。

Psalms 71:22-23

 22わが神よ、わたしはまた立琴をもってあなたと、あなたのまこととをほめたたえます。イスラエルの聖者よ、わたしは琴をもってあなたをほめ歌います。  23わたしがあなたにむかってほめ歌うとき、わがくちびるは喜び呼ばわり、あなたがあがなわれたわが魂もまた喜び呼ばわるでしょう。

Psalms 108:1-3

ダビデの歌、さんび

 1 神よ、わが心は定まりました。わが心は定まりました。わたしは歌い、かつほめたたえます。わが魂よ、さめよ。  2立琴よ、琴よ、さめよ。わたしはしののめを呼びさまします。  3主よ、わたしはもろもろの民の中であなたに感謝し、もろもろの国の中であなたをほめたたえます。

 

*「多くの人のなかで主をほめたたえます。」

Psalms 22:22-25

22わたしはあなたのみ名を兄弟たちに告げ、会衆の中であなたをほめたたえるでしょう。  23主を恐れる者よ、主をほめたたえよ。ヤコブのもろもろのすえよ、主をあがめよ。イスラエルのもろもろのすえよ、主をおじおそれよ。  24主が苦しむ者の苦しみをかろんじ、いとわれず、またこれにみ顔を隠すことなく、その叫ぶときに聞かれたからである。  25大いなる会衆の中で、わたしのさんびはあなたから出るのです。わたしは主を恐れる者の前で、わたしの誓いを果します。

Psalms 35:18

 18わたしは大いなるつどいの中で、あなたに感謝し、多くの民の中で、あなたをほめたたえるでしょう。

Psalms 107:32

 32彼らが民の集会で主をあがめ、長老の会合で主をほめたたえるように。

Psalms 111:1

 1主をほめたたえよ。わたしは正しい者のつどい、および公会で、心をつくして主に感謝する。

Psalms 116:12-18

 12わたしに賜わったもろもろの恵みについて、どうして主に報いることができようか。  13わたしは救の杯をあげて、主のみ名を呼ぶ。  14わたしはすべての民の前で、主にわが誓いをつぐなおう。  15主の聖徒の死はそのみ前において尊い。  16主よ、わたしはあなたのしもべです。わたしはあなたのしもべ、あなたのはしための子です。あなたはわたしのなわめを解かれました。  17わたしは感謝のいけにえをあなたにささげて、主のみ名を呼びます。  18わたしはすべての民の前で主にわが誓いをつぐないます。

Psalms 138:1

1 主よ、わたしは心をつくしてあなたに感謝し、もろもろの神の前であなたをほめ歌います。

Psalms 138:4

4 主よ、地のすべての王はあなたに感謝するでしょう。彼らはあなたの口のもろもろの言葉を/聞いたからです。

Hebrews 2:12

 12すなわち、「わたしは、御名をわたしの兄弟たちに告げ知らせ、教会の中で、あなたをほめ歌おう」と言い、

 

 

●詩篇109:31 主は貧しい者の右に立って、死罪にさだめようとする者から/彼を救われるからです。

*「主は・・・右に立って、」

Psalms 16:8

8わたしは常に主をわたしの前に置く。主がわたしの右にいますゆえ、わたしは動かされることはない。

Psalms 73:23

 23けれどもわたしは常にあなたと共にあり、あなたはわたしの右の手を保たれる。

Psalms 110:5

 5主はあなたの右におられて、その怒りの日に王たちを打ち破られる。

Psalms 121:5

 5主はあなたを守る者、主はあなたの右の手をおおう陰である。

 

*「貧しい者の」

Psalms 68:5

5その聖なるすまいにおられる神はみなしごの父、やもめの保護 者である。

Psalms 72:4

 4彼は民の貧しい者の訴えを弁護し、乏しい者に救を与え、しえたげる者を打ち砕くように。

Psalms 72:12-13

 12彼は乏しい者をその呼ばわる時に救い、貧しい者と、助けなき者とを救う。  13彼は弱い者と乏しい者とをあわれみ、乏しい者のいのちを救い、

Psalms 109:16

 16これは彼がいつくしみを施すことを思わず、かえって貧しい者、乏しい者を責め、心の痛める者を殺そうとしたからです。

Psalms 140:12

 12わたしは主が苦しむ者の訴えをたすけ、貧しい者のために正しいさばきを行われることを知っています。

 

*「死罪にさだめようとする者から/彼を救われるからです。」

Exodus 22:22-24

22あなたがたはすべて寡婦、または孤児を悩ましてはならない。  23もしあなたが彼らを悩まして、彼らがわたしにむかって叫ぶならば、わたしは必ずその叫びを聞くであろう。  24そしてわたしの怒りは燃えたち、つるぎをもってあなたがたを殺すであろう。あなたがたの妻は寡婦となり、あなたがたの子供たちは孤児となるであろう。

Psalms 10:14

 14あなたはみそなわし、悩みと苦しみとを見て、それをみ手に取られます。寄るべなき者はあなたに身をゆだねるのです。あなたはいつもみなしごを助けられました。

Proverbs 22:22-23

 22貧しい者を、貧しいゆえに、かすめてはならない、悩む者を、町の門でおさえつけてはならない。  23それは主が彼らの訴えをただし、かつ彼らをそこなう者の命を、そこなわれるからである。

Ecclesiastes 5:8

 8あなたは国のうちに貧しい者をしえたげ、公道と正義を曲げることのあるのを見ても、その事を怪しんではならない。それは位の高い人よりも、さらに高い者があって、その人をうかがうからである。そしてそれらよりもなお高い者がある。

Isaiah 54:17

 17すべてあなたを攻めるために造られる武器は、その目的を達しない。すべてあなたに逆らい立って、争い訴える舌は、あなたに説き破られる。これが主のしもべらの受ける嗣 業であり、また彼らがわたしから受ける義である」と主は言われる。

Acts 4:10-12

 10あなたがたご一同も、またイスラエルの人々 全体も、知っていてもらいたい。この人が元気になってみんなの前に立っているのは、ひとえに、あなたがたが十字架につけて殺したのを、神が死人の中からよみがえらせたナザレ人イエス・キリストの御名によるのである。  11このイエスこそは『あなたがた家 造りらに捨てられたが、隅のかしら石となった石』なのである。  12この人による以外に救はない。わたしたちを救いうる名は、これを別にしては、天下のだれにも与えられていないからである」。

Acts 5:30-31

30わたしたちの先祖の神は、あなたがたが木にかけて殺したイエスをよみがえらせ、  31そして、イスラエルを悔い改めさせてこれに罪のゆるしを与えるために、このイエスを導き手とし救主として、ご自身の右に上げられたのである。

 

 

inserted by FC2 system