●詩篇116:1 わたしは主を愛する。主はわが声と、わが願いとを聞かれたからである。

 

*「わたしは主を愛する。」

Psalms 18:1-6

聖歌 隊の指揮者によってうたわせた主のしもべダビデの歌、すなわち主がもろもろのあだの手とサウルの手から救い出された日にダビデはこの歌の言葉を主にむかって述べて言った

1 わが力なる主よ、わたしはあなたを愛します。  2主はわが岩、わが城、わたしを救う者、わが神、わが寄り頼む岩、わが盾、わが救の角、わが高きやぐらです。  3わたしはほめまつるべき主に呼ばわって、わたしの敵から救われるのです。  4死の綱は、わたしを取り巻き、滅びの大水は、わたしを襲いました。  5陰府の綱は、わたしを囲み、死のわなは、わたしに立ちむかいました。  6わたしは悩みのうちに主に呼ばわり、わが神に叫び求めました。主はその宮からわたしの声を聞かれ、主にさけぶわたしの叫びがその耳に達しました。

Psalms 119:132

 132み名を愛する者に常にされるように、わたしをかえりみ、わたしをあわれんでください。

Mark 12:33

 33また『心をつくし、知恵をつくし、力をつくして神を愛し、また自分を愛するように隣り人を愛する』ということは、すべての燔祭や犠牲よりも、はるかに大事なことです」。

John 21:17

 17イエスは三度目に言われた、「ヨハネの子シモンよ、わたしを愛するか」。ペテロは「わたしを愛するか」とイエスが三度も言われたので、心をいためてイエスに言った、「主よ、あなたはすべてをご存じです。わたしがあなたを愛していることは、おわかりになっています」。イエスは彼に言われた、「わたしの羊を養いなさい。

1 John 4:19

 19わたしたちが愛し合うのは、神がまずわたしたちを愛して下さったからである。

1 John 5:2-3

 2神を愛してその戒めを行えば、それによってわたしたちは、神の子たちを愛していることを知るのである。  3神を愛するとは、すなわち、その戒めを守ることである。そして、その戒めはむずかしいものではない。

 

*「主はわが声と、わが願いとを聞かれたからである。」

Genesis 35:2

2ヤコブは、その家族および共にいるすべての者に言った、「あなたがたのうちにある異なる神々を捨て、身を清めて着物を着替えなさい。

1 Samuel 1:26

 26ハンナは言った、「わが君よ、あなたは生きておられます。わたしは、かつてここに立って、あなたの前で、主に祈った女です。

Psalms 18:6

 6わたしは悩みのうちに主に呼ばわり、わが神に叫び求めました。主はその宮からわたしの声を聞かれ、主にさけぶわたしの叫びがその耳に達しました。

Psalms 31:22-23

 22わたしは驚きあわてて言った、「わたしはあなたの目の前から断たれた」と。しかしわたしがあなたに助けを呼び求めたとき、わたしの願いを聞きいれられた。  23すべての聖徒よ、主を愛せよ。主は真実な者を守られるが、おごりふるまう者にはしたたかに報いられる。

Psalms 34:3-4

 3わたしと共に主をあがめよ、われらは共にみ名をほめたたえよう。  4わたしが主に求めたとき、主はわたしに答え、すべての恐れからわたしを助け出された。

Psalms 40:1

聖歌 隊の指揮者によってうたわせたダビデの歌

 1 わたしは耐え忍んで主を待ち望んだ。主は耳を傾けて、わたしの叫びを聞かれた。

Psalms 66:19-20

 19しかし、まことに神はお聞きになり、わが祈の声にみこころをとめられた。  20神はほむべきかな。神はわが祈をしりぞけず、そのいつくしみをわたしから取り去られなかった。

Psalms 69:33

 33主は乏しい者に聞き、その捕われ人をかろしめられないからである。

 

 

 ●詩篇116:2 主はわたしに耳を傾けられたので、わたしは生きるかぎり主を呼びまつるであろう。

 

*「節全体」

Job 27:10

10彼は全能者を喜ぶであろうか、常に神を呼ぶであろうか。

Psalms 55:16-17

 16しかしわたしが神に呼ばわれば、主はわたしを救われます。  17夕べに、あしたに、真昼にわたしが嘆きうめけば、主はわたしの声を聞かれます。

Psalms 86:6-7

 6主よ、わたしの祈に耳を傾け、わたしの願いの声をお聞きください。  7わたしの悩みの日にわたしはあなたに呼ばわります。あなたはわたしに答えられるからです。

Psalms 88:1

聖歌 隊の指揮者によってマハラテ・レアノテのしらべにあわせてうたわせたコラの子の歌、さんび。エズラびとヘマンのマスキールの歌

 1 わが神、主よ、わたしは昼、助けを呼び求め、夜、み前に叫び求めます。

Psalms 145:18-19

 18すべて主を呼ぶ者、誠をもって主を呼ぶ者に主は近いのです。  19主はおのれを恐れる者の願いを満たし、またその叫びを聞いてこれを救われます。

Luke 18:1

 1また、イエスは失望せずに常に祈るべきことを、人々に譬で教えられた。

Philippians 4:6

 6何事も思い煩ってはならない。ただ、事ごとに、感謝をもって祈と願いとをささげ、あなたがたの求めるところを神に申し上げるがよい。

Colossians 4:2

2目をさまして、感謝のうちに祈り、ひたすら祈り続けなさい。

 

 

●詩篇116:3 死の綱がわたしを取り巻き、陰府の苦しみがわたしを捕えた。わたしは悩みと悲しみにあった。

 

*「死の綱がわたしを取り巻き、」

Psalms 18:4-6

4死の綱は、わたしを取り巻き、滅びの大水は、わたしを襲いました。  5陰府の綱は、わたしを囲み、死のわなは、わたしに立ちむかいました。  6わたしは悩みのうちに主に呼ばわり、わが神に叫び求めました。主はその宮からわたしの声を聞かれ、主にさけぶわたしの叫びがその耳に達しました。

Psalms 88:6-7

 6あなたはわたしを深い穴、暗い所、深い淵に置かれました。  7あなたの怒りはわたしの上に重く、あなたはもろもろの波をもってわたしを苦しめられました。[セラ

Jonah 2:2-3

 2言った、「わたしは悩みのうちから主に呼ばわると、主はわたしに答えられた。わたしが陰府の腹の中から叫ぶと、あなたはわたしの声を聞かれた。  3あなたはわたしを淵の中、海のまん中に投げ入れられた。大水はわたしをめぐり、あなたの波と大波は皆、わたしの上を越えて行った。

Mark 14:33-36

 33そしてペテロ、ヤコブ、ヨハネを一緒に連れて行かれたが、恐れおののき、また悩みはじめて、彼らに言われた、  34「わたしは悲しみのあまり死ぬほどである。ここに待っていて、目をさましていなさい」。  35そして少し進んで行き、地にひれ伏し、もしできることなら、この時を過ぎ去らせてくださるようにと祈りつづけ、そして言われた、  36「アバ、父よ、あなたには、できないことはありません。どうか、この杯をわたしから取りのけてください。しかし、わたしの思いではなく、みこころのままになさってください」。

Luke 22:44

 44イエスは苦しみもだえて、ますます切に祈られた。そして、その汗が血のしたたりのように地に落ちた。

Hebrews 5:7

 7キリストは、その肉の生活の時には、激しい叫びと涙とをもって、ご自分を死から救う力のあるかたに、祈と願いとをささげ、そして、その深い信仰のゆえに聞きいれられたのである。

 

*「陰府の苦しみがわたしを捕えた。わたしは悩みと悲しみにあった。」

Psalms 32:3-4

3わたしが自分の罪を言いあらわさなかった時は、ひねもす苦しみうめいたので、わたしの骨はふるび衰えた。  4あなたのみ手が昼も夜も、わたしの上に重かったからである。わたしの力は、夏のひでりによってかれるように、かれ果てた。[セラ

Psalms 38:6

 6わたしは折れかがんで、いたくうなだれ、ひねもす悲しんで歩くのです。

Isaiah 53:3-4

 3彼は侮られて人に捨てられ、悲しみの人で、病を知っていた。また顔をおおって忌みきらわれる者のように、彼は侮られた。われわれも彼を尊ばなかった。  4まことに彼はわれわれの病を負い、われわれの悲しみをになった。しかるに、われわれは思った、彼は打たれ、神にたたかれ、苦しめられたのだと。

 

 

●詩篇116:4 その時わたしは主のみ名を呼んだ。「主よ、どうぞわたしをお救いください」と。

 

*「その時わたしは主のみ名を呼んだ。」

2 Chronicles 33:12-13

12彼は悩みにあうに及んで、その神、主に願い求め、その先祖の神の前に大いに身を低くして、  13神に祈ったので、神はその祈を受けいれ、その願いを聞き、彼をエルサレムに連れ帰って、再び国に臨ませられた。これによってマナセは主こそ、まことに神にいますことを知った。

Psalms 22:1-3

聖歌 隊の指揮者によってあけぼののめじかのしらべにあわせてうたわせたダビデの歌

 1 わが神、わが神、なにゆえわたしを捨てられるのですか。なにゆえ遠く離れてわたしを助けず、わたしの嘆きの言葉を聞かれないのですか。  2わが神よ、わたしが昼よばわっても、あなたは答えられず、夜よばわっても平安を得ません。  3しかしイスラエルのさんびの上に座しておられるあなたは聖なるおかたです。

Psalms 30:7-8

 7主よ、あなた恵みをもって、わたしをゆるがない山のように堅くされました。あなたがみ顔をかくされたので、わたしはおじ惑いました。  8主よ、わたしはあなたに呼ばわりました。ひたすら主に請い願いました、

Psalms 34:6

 6この苦しむ者が呼ばわったとき、主は聞いて、すべての悩みから救い出された。

Psalms 50:15

 15悩みの日にわたしを呼べ、わたしはあなたを助け、あなたはわたしをあがめるであろう」。

Psalms 118:5

 5わたしが悩みのなかから主を呼ぶと、主は答えて、わたしを広い所に置かれた。

Psalms 130:1-2

1 主よ、わたしは深い淵からあなたに呼ばわる。

2 主よ、どうか、わが声を聞き、あなたの耳をわが願いの声に傾けてください。

Isaiah 37:15-20

15主に祈って言った、  16「ケルビムの上に座しておられるイスラエルの神、万軍の主よ、地のすべての国のうちで、ただあなただけが神でいらせられます。あなたは天と地を造られました。  17主よ、耳を傾けて聞いてください。主よ、目を開いて見てください。セナケリブが生ける神をそしるために書き送った言葉を聞いてください。  18主よ、まことにアッスリヤの王たちは、もろもろの民とその国々を滅ぼし、  19またその神々を火に投げ入れました。それらは神ではなく、人の手の造ったもので、木や石だから滅ぼされたのです。  20今われわれの神、主よ、どうぞ、われわれを彼の手から救い出してください。そうすれば地の国々は皆あなただけが主でいらせられることを知るようになるでしょう」。

Isaiah 38:1-3

 1そのころヒゼキヤは病気になって死にかかっていた。アモツの子 預言者イザヤは彼のところに来て言った、「主はこう仰せられます、あなたの家を整えておきなさい。あなたは死にます、生きながらえることはできません」。  2そこでヒゼキヤは顔を壁に向けて主に祈って言った、  3「ああ主よ、願わくは、わたしが真実と真心とをもって、み前に歩み、あなたの目にかなう事を行ったのを覚えてください」。そしてヒゼキヤはひどく泣いた。

John 2:2

 2イエスも弟子たちも、その婚礼に招かれた。

 

*「「主よ、どうぞわたしをお救いください」と。」

Psalms 6:4

4主よ、かえりみて、わたしの命をお救いください。あなたのいつくしみにより、わたしをお助けください。

Psalms 22:20

 20わたしの魂をつるぎから、わたしのいのちを犬の力から助け出してください。

Psalms 25:17

 17わたしの心の悩みをゆるめ、わたしを苦しみから引き出してください。

Psalms 40:12-13

 12数えがたい災がわたしを囲み、わたしの不義がわたしに追い迫って、物見ることができないまでになりました。それはわたしの頭の毛よりも多く、わたしの心は消えうせるばかりになりました。  13主よ、みこころならばわたしをお救いください。主よ、すみやかにわたしをお助けください。

Psalms 142:4-6

 4わたしは右の方に目を注いで見回したが、わたしに心をとめる者はひとりもありません。わたしには避け所がなく、わたしをかえりみる人はありません。  5主よ、わたしはあなたに呼ばわります。わたしは言います、「あなたはわが避け所、生ける者の地でわたしの受くべき分です。  6どうか、わが叫びにみこころをとめてください。わたしは、はなはだしく低くされています。わたしを責める者から助け出してください。彼らはわたしにまさって強いのです。

Psalms 143:6-9

 6わたしはあなたにむかって手を伸べ、わが魂は、かわききった地のようにあなたを慕います。[セラ  7主よ、すみやかにわたしにお答えください。わが霊は衰えます。わたしにみ顔を隠さないでください。さもないと、わたしは穴にくだる者のようになるでしょう。  8あしたに、あなたのいつくしみを聞かせてください。わたしはあなたに信頼します。わが歩むべき道を教えてください。わが魂はあなたを仰ぎ望みます。  9主よ、わたしをわが敵から助け出してください。わたしは避け所を得るためにあなたのもとにのがれました。

Luke 18:13

 13ところが、取税人は遠く離れて立ち、目を天にむけようともしないで、胸を打ちながら言った、『神様、罪人のわたしをおゆるしください』と。

Luke 23:42-43

 42そして言った、「イエスよ、あなたが御国の権威をもっておいでになる時には、わたしを思い出してください」。  43イエスは言われた、「よく言っておくが、あなたはきょう、わたしと一緒にパラダイスにいるであろう」。

 

●詩篇116:5 主は恵みふかく、正しくいらせられ、われらの神はあわれみに富まれる。

 

*「主は恵みふかく、」

Exodus 34:6-7

6主は彼の前を過ぎて宣べられた。「主、主、あわれみあり、恵みあり、怒ることおそく、いつくしみと、まこととの豊かなる神、  7いつくしみを千代までも施し、悪と、とがと、罪とをゆるす者、しかし、罰すべき者をば決してゆるさず、父の罪を子に報い、子の子に報いて、三、四代におよぼす者」。

Nehemiah 9:17

 17従うことを拒み、あなたが彼らの中で行われた奇跡を心にとめず、かえってかたくなになり、みずからひとりのかしらを立てて、エジプトの奴隷の生活に帰ろうとしました。しかしあなたは罪をゆるす神、恵みあり、あわれみあり、怒ることおそく、いつくしみ豊かにましまして、彼らを捨てられませんでした。

Nehemiah 9:31

 31しかしあなたは大いなるあわれみによって彼らを絶やさず、また彼らを捨てられませんでした。あなたは恵みあり、あわれみある神でいらせられるからです。

Psalms 86:5

 5主よ、あなたは恵みふかく、寛容であって、あなたに呼ばわるすべての者にいつくしみを豊かに施されます。

Psalms 86:15

 15しかし主よ、あなたはあわれみと恵みに富み、怒りをおそくし、いつくしみと、まこととに豊かな神でいらせられます。

Psalms 103:8

 8主はあわれみに富み、めぐみふかく、怒ること遅く、いつくしみ豊かでいらせられる。

Psalms 112:4

 4光は正しい者のために暗黒の中にもあらわれる。主は恵み深く、あわれみに満ち、正しくいらせられる。

Psalms 115:1

 1主よ、栄光をわれらにではなく、われらにではなく、あなたのいつくしみと、まこととのゆえに、ただ、み名にのみ帰してください。

Psalms 145:8

 8主は恵みふかく、あわれみに満ち、怒ることおそく、いつくしみ豊かです。

Daniel 9:9

 9あわれみと、ゆるしはわれわれの神、主のものです。これはわれわれが彼にそむいたからです。

Romans 5:20-21

20律法がはいり込んできたのは、罪過の増し加わるためである。しかし、罪の増し加わったところには、恵みもますます満ちあふれた。  21それは、罪が死によって支配するに至ったように、恵みもまた義によって支配し、わたしたちの主イエス・キリストにより、永遠のいのちを得させるためである。

Ephesians 1:6-8

 6これは、その愛する御子によって賜わった栄光ある恵みを、わたしたちがほめたたえるためである。  7わたしたちは、御子にあって、神の豊かな恵みのゆえに、その血によるあがない、すなわち、罪過のゆるしを受けたのである。  8神はその恵みをさらに増し加えて、あらゆる知恵と悟りとをわたしたちに賜わり、

Ephesians 2:4

 4しかるに、あわれみに富む神は、わたしたちを愛して下さったその大きな愛をもって、

1 Timothy 1:14

 14その上、わたしたちの主の恵みが、キリスト・イエスにある信仰と愛とに伴い、ますます増し加わってきた。

Titus 3:4-7

 4ところが、わたしたちの救主なる神の慈悲と博愛とが現れたとき、  5わたしたちの行った義のわざによってではなく、ただ神のあわれみによって、再生の洗いを受け、聖霊により新たにされて、わたしたちは救われたのである。  6この聖霊は、わたしたちの救主イエス・キリストをとおして、わたしたちの上に豊かに注がれた。  7これは、わたしたちが、キリストの恵みによって義とされ、永遠のいのちを望むことによって、御国をつぐ者となるためである。

 

*「正しくいらせられ、われらの神はあわれみに富まれる。」

Ezra 9:15

15ああ、イスラエルの神、主よ、あなたは正しくいらせられます。われわれはのがれて残ること今日のとおりです。われわれは、とがをもってあなたの前にあります。それゆえだれもあなたの前に立つことはできません」。

Nehemiah 9:8

 8彼の心があなたの前に忠信なのを見られて、彼と契約を結び、その子孫にカナンびと、ヘテびと、アモリびと、ペリジびと、エブスびとおよびギルガシびとの地を与えると言われたが、ついにあなたはその約束を成就されました。あなたは正しくいらせられるからです。

Nehemiah 9:33

 33われわれに臨んだすべての事について、あなたは正しいのです。あなたは誠実をもって行われたのに、われわれは悪を行ったのです。

Psalms 119:137

ツァデー

 137 主よ、あなたは正しく、あなたのさばきは正しいのです。

Psalms 145:4-7

 4この代はかの代にむかってあなたのみわざをほめたたえ、あなたの大能のはたらきを宣べ伝えるでしょう。  5わたしはあなたの威厳の光栄ある輝きと、あなたのくすしきみわざとを深く思います。  6人々はあなたの恐るべきはたらきの勢いを語り、わたしはあなたの大いなることを宣べ伝えます。  7彼らはあなたの豊かな恵みの思い出を言いあらわし、あなたの義を喜び歌うでしょう。

Psalms 145:17

 17主はそのすべての道に正しく、そのすべてのみわざに恵みふかく、

Isaiah 45:21

 21あなたがたの言い分を持ってきて述べよ。また共に相談せよ。この事をだれがいにしえから示したか。だれが昔から告げたか。わたし、すなわち主ではなかったか。わたしのほかに神はない。わたしは義なる神、救主であって、わたしのほかに神はない。

Daniel 9:7

 7主よ、正義はあなたのものですが、恥はわれわれに加えられて、今日のような有様です。すなわちユダの人々、エルサレムの住民および全イスラエルの者は、近き者も、遠き者もみな、あなたが追いやられたすべての国々で恥をこうむりました。これは彼らがあなたにそむいて犯した罪によるのです。

Daniel 9:14

 14それゆえ、主はこれを心に留めて、災をわれわれに下されたのです。われわれの神、主は、何事をされるにも、正しくあらせられます。ところが、われわれはそのみ声に聞き従わなかったのです。

Romans 3:25-26

25神はこのキリストを立てて、その血による、信仰をもって受くべきあがないの供え物とされた。それは神の義を示すためであった。すなわち、今までに犯された罪を、神は忍耐をもって見のがしておられたが、  26それは、今の時に、神の義を示すためであった。こうして、神みずからが義となり、さらに、イエスを信じる者を義とされるのである。

1 John 1:9

 9もし、わたしたちが自分の罪を告白するならば、神は真実で正しいかたであるから、その罪をゆるし、すべての不義からわたしたちをきよめて下さる。

 

 

●詩篇116:6 主は無学な者を守られる。わたしが低くされたとき、主はわたしを救われた。

 

*「主は無学な者を守られる。」

Psalms 19:7

7主のおきては完全であって、魂を生きかえらせ、主のあかしは確かであって、無学な者を賢くする。

Psalms 25:21

 21どうか、誠実と潔白とが、わたしを守ってくれるように。わたしはあなたを待ち望んでいます。

Isaiah 35:8

 8そこに大路があり、その道は聖なる道ととなえられる。汚れた者はこれを通り過ぎることはできない、愚かなる者はそこに迷い入ることはない。

Matthew 11:25

 25そのときイエスは声をあげて言われた、「天地の主なる父よ。あなたをほめたたえます。これらの事を知恵のある者や賢い者に隠して、幼な子にあらわしてくださいました。

Romans 16:19

 19あなたがたの従順は、すべての人々の耳に達しており、それをあなたがたのために喜んでいる。しかし、わたしの願うところは、あなたがたが善にさとく、悪には、うとくあってほしいことである。

2 Corinthians 1:12

 12さて、わたしたちがこの世で、ことにあなたがたに対し、人間の知恵によってではなく神の恵みによって、神の神聖と真実とによって行動してきたことは、実にわたしたちの誇であって、良心のあかしするところである。

2 Corinthians 11:3

 3ただ恐れるのは、エバがへびの悪巧みで誘惑されたように、あなたがたの思いが汚されて、キリストに対する純情と貞操とを失いはしないかということである。

Colossians 3:22

 22僕たる者よ、何事についても、肉による主人に従いなさい。人にへつらおうとして、目先だけの勤めをするのではなく、真心をこめて主を恐れつつ、従いなさい。

 

*「わたしが低くされたとき、主はわたしを救われた。」

Psalms 79:8

8われらの先祖たちの不義をみこころにとめられず、あわれみをもって、すみやかにわれらを迎えてください。われらは、はなはだしく低くされたからです。

Psalms 106:43

 43主はしばしば彼らを助けられたが、彼らははかりごとを設けてそむき、その不義によって低くされた。

Psalms 142:6

 6どうか、わが叫びにみこころをとめてください。わたしは、はなはだしく低くされています。わたしを責める者から助け出してください。彼らはわたしにまさって強いのです。

 

 

●詩篇116:7 わが魂よ、おまえの平安に帰るがよい。主は豊かにおまえをあしらわれたからである。

 

*「わが魂よ、おまえの平安に帰るがよい。」

Psalms 95:11

11それゆえ、わたしは憤って、彼らはわが安息に入ることができないと誓った。

Jeremiah 6:16

 16主はこう言われる、「あなたがたはわかれ道に立って、よく見、いにしえの道につき、良い道がどれかを尋ねて、その道に歩み、そしてあなたがたの魂のために、安息を得よ。しかし彼らは答えて、『われわれはその道に歩まない』と言った。

Jeremiah 30:10

 10主は仰せられる、わがしもべヤコブよ、恐れることはない、イスラエルよ、驚くことはない。見よ、わたしがあなたを救って、遠くからかえし、あなたの子孫を救って、その捕え移された地からかえすからだ。ヤコブは帰ってきて、穏やかに安らかにおり、彼を恐れさせる者はない。

Matthew 11:28-29

 28すべて重荷を負うて苦労している者は、わたしのもとにきなさい。あなたがたを休ませてあげよう。  29わたしは柔和で心のへりくだった者であるから、わたしのくびきを負うて、わたしに学びなさい。そうすれば、あなたがたの魂に休みが与えられるであろう。

Hebrews 4:8-10

 8もしヨシュアが彼らを休ませていたとすれば、神はあとになって、ほかの日のことについて語られたはずはない。  9こういうわけで、安息日の休みが、神の民のためにまだ残されているのである。  10なぜなら、神の安息にはいった者は、神がみわざをやめて休まれたように、自分もわざを休んだからである。

 

*「主は豊かにおまえをあしらわれたからである。」

Psalms 13:6

6主は豊かにわたしをあしらわれたゆえ、わたしは主にむかって歌います。

Psalms 119:17

ギメル

 17 あなたのしもべを豊かにあしらって、生きながらえさせ、み言葉を守らせてください。

Hosea 2:7

 7彼女はその恋人たちのあとを慕って行く、しかし彼らに追いつくことはない。彼らを尋ねる、しかし見いだすことはない。そこで彼女は言う、『わたしは行って、さきの夫に帰ろう。あの時は今よりもわたしによかったから』と。

 

 

●詩篇116:8 あなたはわたしの魂を死から、わたしの目を涙から、わたしの足をつまずきから助け出されました。

 

*「あなたはわたしの魂を死から、・・・助け出されました。」

Psalms 56:13

13あなたはわたしの魂を死から救い、わたしの足を守って倒れることなく、いのちの光のうちで神の前にわたしを歩ませられたからです。

Psalms 86:13

 13わたしに示されたあなたのいつくしみは大きく、わが魂を陰府の深い所から助け出されたからです。

 

*「わたしの目を涙から、」

Isaiah 25:8

8主はとこしえに死を滅ぼし、主なる神はすべての顔から涙をぬぐい、その民のはずかしめを全 地の上から除かれる。これは主の語られたことである。

Isaiah 38:5

 5「行って、ヒゼキヤに言いなさい、『あなたの父ダビデの神、主はこう仰せられます、「わたしはあなたの祈を聞いた。あなたの涙を見た。見よ、わたしはあなたのよわいを十五年 増そう。

Revelation of John 7:17

 17御座の正面にいます小羊は彼らの牧者となって、いのちの水の泉に導いて下さるであろう。また神は、彼らの目から涙をことごとくぬぐいとって下さるであろう」。

Revelation of John 21:4

 4人の目から涙を全くぬぐいとって下さる。もはや、死もなく、悲しみも、叫びも、痛みもない。先のものが、すでに過ぎ去ったからである」。

 

*「わたしの足をつまずきから」

Judges 1:24

24その斥候たちは町から出てきた人を見て、言った、「どうぞこの町にはいる道を教えてください。そうすればわたしたちはあなたに恵みを施しましょう」。

Psalms 37:24

 24たといその人が倒れても、全く打ち伏せられることはない、主がその手を助けささえられるからである。

Psalms 94:18

 18しかし「わたしの足がすべる」と思ったとき、主よ、あなたのいつくしみはわたしをささえられました。

 

 

●詩篇116:9 わたしは生ける者の地で、主のみ前に歩みます。

 

*「わたしは・・・主のみ前に歩みます。」

Genesis 17:1

1アブラムの九十九歳の時、主はアブラムに現れて言われた、「わたしは全能の神である。あなたはわたしの前に歩み、全き者であれ。

1 Kings 2:4

 4また主がさきにわたしについて語って『もしおまえの子たちが、その道を慎み、心をつくし、精神をつくして真実をもって、わたしの前に歩むならば、おまえに次いでイスラエルの位にのぼる人が、欠けることはなかろう』と言われた言葉を確実にされるであろう。

1 Kings 8:25

 25それゆえ、イスラエルの神、主よ、あなたのしもべであるわたしの父ダビデに、あなたが約束して『おまえがわたしの前に歩んだように、おまえの子孫が、その道を慎んで、わたしの前に歩むならば、おまえにはイスラエルの位に座する人が、わたしの前に欠けることはないであろう』と言われたことを、ダビデのために守ってください。

1 Kings 9:4

 4あなたがもし、あなたの父ダビデが歩んだように全き心をもって正しくわたしの前に歩み、すべてわたしが命じたようにおこなって、わたしの定めと、おきてとを守るならば、

Psalms 61:7

 7彼をとこしえに神の前に王たらしめ、いつくしみとまこととに命じて彼を守らせてください。

Luke 1:6

 6ふたりとも神のみまえに正しい人であって、主の戒めと定めとを、みな落度なく行っていた。

Luke 1:75

 75生きている限り、きよく正しく、みまえに恐れなく仕えさせてくださるのである。

 

*「生ける者の地で、」

Psalms 27:13

13わたしは信じます、生ける者の地でわたしは主の恵みを見ることを。

Isaiah 53:8

 8彼は暴虐なさばきによって取り去られた。その代の人のうち、だれが思ったであろうか、彼はわが民のとがのために打たれて、生けるものの地から断たれたのだと。

 

 

●詩篇116:10 「わたしは大いに悩んだ」と言った時にもなお信じた。

 

*「・・・なお信じた。」

2 Corinthians 4:13

13「わたしは信じた。それゆえに語った」としるしてあるとおり、それと同じ信仰の霊を持っているので、わたしたちも信じている。それゆえに語るのである。

Hebrews 11:1

 1さて、信仰とは、望んでいる事がらを確信し、まだ見ていない事実を確認することである。

 

*「・・・と言った時にも」

Numbers 14:6-9

6このとき、その地を探った者のうちのヌンの子ヨシュアとエフンネの子カレブは、その衣服を裂き、  7イスラエルの人々の全 会衆に言った、「わたしたちが行き巡って探った地は非常に良い地です。  8もし、主が良しとされるならば、わたしたちをその地に導いて行って、それをわたしたちにくださるでしょう。それは乳と蜜の流れている地です。  9ただ、主にそむいてはなりません。またその地の民を恐れてはなりません。彼らはわたしたちの食い物にすぎません。彼らを守る者は取り除かれます。主がわたしたちと共におられますから、彼らを恐れてはなりません」。

Proverbs 21:28

 28偽りの証人は滅ぼされる、よく聞く人の言葉はすたることがない。 偽りの証人は滅ぼされる、よく聞く人の言葉はすたることがない。

2 Peter 1:16

 16わたしたちの主イエス・キリストの力と来臨とを、あなたがたに知らせた時、わたしたちは、巧みな作り話を用いることはしなかった。わたしたちが、そのご威光の目撃者なのだからである。

2 Peter 1:21

 21なぜなら、預言は決して人間の意志から出たものではなく、人々が聖霊に感じ、神によって語ったものだからである。

 

*「「わたしは大いに悩んだ」」

Psalms 116:3

3死の綱がわたしを取り巻き、陰府の苦しみがわたしを捕えた。わたしは悩みと悲しみにあった。

 

 

●詩篇116:11 わたしは驚きあわてたときに言った、「すべての人は当にならぬ者である」と。

 

*「わたしは驚きあわてたときに言った、」

1 Samuel 27:1

1ダビデは心のうちに言った、「わたしは、いつかはサウルの手にかかって滅ぼされるであろう。早くペリシテびとの地へのがれるほかはない。そうすればサウルはこの上イスラエルの地にわたしをくまなく捜すことはやめ、わたしは彼の手からのがれることができるであろう」。

Psalms 31:22

 22わたしは驚きあわてて言った、「わたしはあなたの目の前から断たれた」と。しかしわたしがあなたに助けを呼び求めたとき、わたしの願いを聞きいれられた。

 

*「「すべての人は当にならぬ者である」と。」

2 Kings 4:16

16エリシャは言った、「来年の今ごろ、あなたはひとりの子を抱くでしょう」。彼女は言った、「いいえ、わが主よ、神の人よ、はしためを欺かないでください」。

Jeremiah 9:4-5

 4あなたがたはおのおの隣り人に気をつけよ。どの兄弟をも信じてはならない。兄弟はみな、押しのける者であり、隣り人はみな、ののしって歩く者だからである。  5人はみな、その隣り人を欺き、真実を言う者はない。彼らは自分の舌に偽りを言うことを教え、悪を行い、疲れて悔い改めるいとまもなく、

Romans 3:4

 4断じてそうではない。あらゆる人を偽り者としても、神を真実なものとすべきである。それは、「あなたが言葉を述べるときは、義とせられ、あなたがさばきを受けるとき、勝利を得るため」と書いてあるとおりである。

 

 

●詩篇116:12 わたしに賜わったもろもろの恵みについて、どうして主に報いることができようか。

 

*「節全体」

Psalms 51:12-14

12あなたの救の喜びをわたしに返し、自由の霊をもって、わたしをささえてください。  13そうすればわたしは、とがを犯した者にあなたの道を教え、罪びとはあなたに帰ってくるでしょう。  14神よ、わが救の神よ、血を流した罪からわたしを助け出してください。わたしの舌は声 高らかにあなたの義を歌うでしょう。

Psalms 103:2

 2わがたましいよ、主をほめよ。そのすべてのめぐみを心にとめよ。

Isaiah 6:5-8

 5その時わたしは言った、「わざわいなるかな、わたしは滅びるばかりだ。わたしは汚れたくちびるの者で、汚れたくちびるの民の中に住む者であるのに、わたしの目が万軍の主なる王を見たのだから」。  6この時セラピムのひとりが火ばしをもって、祭壇の上から取った燃えている炭を手に携え、わたしのところに飛んできて、  7わたしの口に触れて言った、「見よ、これがあなたのくちびるに触れたので、あなたの悪は除かれ、あなたの罪はゆるされた」。  8わたしはまた主の言われる声を聞いた、「わたしはだれをつかわそうか。だれがわれわれのために行くだろうか」。その時わたしは言った、「ここにわたしがおります。わたしをおつかわしください」。

Romans 12:1

 1兄弟たちよ。そういうわけで、神のあわれみによってあなたがたに勧める。あなたがたのからだを、神に喜ばれる、生きた、聖なる供え物としてささげなさい。それが、あなたがたのなすべき霊的な礼拝である。

1 Corinthians 6:20

 20あなたがたは、代価を払って買いとられたのだ。それだから、自分のからだをもって、神の栄光をあらわしなさい。

2 Corinthians 5:14-15

 14なぜなら、キリストの愛がわたしたちに強く迫っているからである。わたしたちはこう考えている。ひとりの人がすべての人のために死んだ以上、すべての人が死んだのである。  15そして、彼がすべての人のために死んだのは、生きている者がもはや自分のためにではなく、自分のために死んでよみがえったかたのために、生きるためである。

 

 

●詩篇116:13 わたしは救の杯をあげて、主のみ名を呼ぶ。

 

*「わたしは救の杯をあげて、」

Psalms 116:17

17わたしは感謝のいけにえをあなたにささげて、主のみ名を呼びます。

Luke 22:17-18

 17そして杯を取り、感謝して言われた、「これを取って、互に分けて飲め。  18あなたがたに言っておくが、今からのち神の国が来るまでは、わたしはぶどうの実から造ったものを、いっさい飲まない」。

Luke 22:20

 20食事ののち、杯も同じ様にして言われた、「この杯は、あなたがたのために流すわたしの血で立てられる新しい契約である。

1 Corinthians 10:16

 16わたしたちが祝福する祝福の杯、それはキリストの血にあずかることではないか。わたしたちがさくパン、それはキリストのからだにあずかることではないか。

1 Corinthians 10:21

 21主の杯と悪霊どもの杯とを、同時に飲むことはできない。主の食卓と悪霊どもの食卓とに、同時にあずかることはできない。

1 Corinthians 11:25-27

 25食事ののち、杯をも同じようにして言われた、「この杯は、わたしの血による新しい契約である。飲むたびに、わたしの記念として、このように行いなさい」。  26だから、あなたがたは、このパンを食し、この杯を飲むごとに、それによって、主がこられる時に至るまで、主の死を告げ知らせるのである。  27だから、ふさわしくないままでパンを食し主の杯を飲む者は、主のからだと血とを犯すのである。

 

*「主のみ名を呼ぶ。」

Psalms 105:1

1主に感謝し、そのみ名を呼び、そのみわざをもろもろの民のなかに知らせよ。

Psalms 116:2

 2主はわたしに耳を傾けられたので、わたしは生きるかぎり主を呼びまつるであろう。

Isaiah 12:4

 4その日、あなたがたは言う、「主に感謝せよ。そのみ名を呼べ。そのみわざをもろもろの民の中につたえよ。そのみ名のあがむべきことを語りつげよ。

 

 

●詩篇116:14 わたしはすべての民の前で、主にわが誓いをつぐなおう。

 

*「節全体」

Psalms 22:25

25大いなる会衆の中で、わたしのさんびはあなたから出るのです。わたしは主を恐れる者の前で、わたしの誓いを果します。

Psalms 56:12

 12神よ、わたしがあなたに立てた誓いは果さなければなりません。わたしは感謝の供え物をあなたにささげます。

Psalms 66:13-15

 13わたしは燔祭をもってあなたの家に行き、わたしの誓いをあなたに果します。  14これはわたしが悩みにあったとき、わたしのくちびるの言い出したもの、わたしの口が約束したものです。  15わたしは肥えたものの燔祭を雄羊のいけにえの煙と共にあなたにささげ、雄牛と雄やぎとをささげます。[セラ

Psalms 116:18

 18わたしはすべての民の前で主にわが誓いをつぐないます。

Jonah 1:16

 16そこで人々は大いに主を恐れ、犠牲を主にささげて、誓願を立てた。

Jonah 2:9

 9しかしわたしは感謝の声をもって、あなたに犠牲をささげ、わたしの誓いをはたす。救は主にある」。

Nahum 1:15

 15見よ、良きおとずれを伝える者の足は山の上にある。彼は平安を宣べている。ユダよ、あなたの祭を行い、あなたの誓願をはたせ。よこしまな者は重ねて、あなたに向かって攻めてこないからである。彼は全く断たれる。

Matthew 5:33

 33また昔の人々に『いつわり誓うな、誓ったことは、すべて主に対して果せ』と言われていたことは、あなたがたの聞いているところである。

 

 

●詩篇116:15 主の聖徒の死はそのみ前において尊い。

 

*「節全体」

1 Samuel 25:29

29たとい人が立ってあなたを追い、あなたの命を求めても、わが君の命は、生きている者の束にたばねられて、あなたの神、主のもとに守られるでしょう。しかし主はあなたの敵の命を、石 投げの中から投げるように、投げ捨てられるでしょう。

Job 5:26

 26あなたは高齢に達して墓に入る、あたかも麦 束をその季節になって打ち場に運びあげるようになるであろう。

Psalms 37:32-33

 32悪しき者は正しい人をうかがい、これを殺そうとはかる。  33主は正しい人を悪しき者の手にゆだねられない、またさばかれる時、これを罪に定められることはない。

Psalms 72:14

 14彼らのいのちを、しえたげと暴力とからあがなう。彼らの血は彼の目に尊い。

Luke 16:22

 22この貧乏人がついに死に、御使たちに連れられてアブラハムのふところに送られた。金持も死んで葬られた。

Revelation of John 1:18

 18また、生きている者である。わたしは死んだことはあるが、見よ、世々 限りなく生きている者である。そして、死と黄泉とのかぎを持っている。

Revelation of John 14:3

 3彼らは、御座の前、四つの生き物と長老たちとの前で、新しい歌を歌った。この歌は、地からあがなわれた十四万四千人のほかは、だれも学ぶことができなかった。

 

 

●詩篇116:16 主よ、わたしはあなたのしもべです。わたしはあなたのしもべ、あなたのはしための子です。あなたはわたしのなわめを解かれました。

 

*「主よ、わたしはあなたのしもべです。」

Psalms 86:16

16わたしをかえりみ、わたしをあわれみ、あなたのしもべにみ力を与え、あなたのはしための子をお救いください。

Psalms 119:125

 125わたしはあなたのしもべです。わたしに知恵を与えて、あなたのあかしを知らせてください。

Psalms 143:12

 12また、あなたのいつくしみによって、わが敵を断ち、わがあだをことごとく滅ぼしてください。わたしはあなたのしもべです。

John 12:26

 26もしわたしに仕えようとする人があれば、その人はわたしに従って来るがよい。そうすれば、わたしのおる所に、わたしに仕える者もまた、おるであろう。もしわたしに仕えようとする人があれば、その人を父は重んじて下さるであろう。

Acts 27:23

 23昨夜、わたしが仕え、また拝んでいる神からの御使が、わたしのそばに立って言った、

James 1:1

 1神と主イエス・キリストとの僕ヤコブから、離散している十二部族の人々へ、あいさつをおくる。

 

*「わたしはあなたのしもべ、あなたのはしための子です。」

Psalms 86:16

16わたしをかえりみ、わたしをあわれみ、あなたのしもべにみ力を与え、あなたのはしための子をお救いください。

 

*「あなたはわたしのなわめを解かれました。」

2 Chronicles 33:11-13

11それゆえ、主はアッスリヤの王の軍勢の諸 将をこれに攻めこさせられたので、彼らはマナセをかぎで捕え、青銅のかせにつないで、バビロンに引いて行った。  12彼は悩みにあうに及んで、その神、主に願い求め、その先祖の神の前に大いに身を低くして、  13神に祈ったので、神はその祈を受けいれ、その願いを聞き、彼をエルサレムに連れ帰って、再び国に臨ませられた。これによってマナセは主こそ、まことに神にいますことを知った。

Psalms 107:14-16

 14暗黒と深いやみから彼らを導き出して、そのかせをこわされた。  15どうか、彼らが主のいつくしみと、人の子らになされたくすしきみわざとのために、主に感謝するように。  16主は青銅のとびらをこわし、鉄の貫の木を断ち切られたからである。

Isaiah 61:1

 1主なる神の霊がわたしに臨んだ。これは主がわたしに油を注いで、貧しい者に福音を宣べ伝えることをゆだね、わたしをつかわして心のいためる者をいやし、捕われ人に放免を告げ、縛られている者に解放を告げ、

Romans 6:22

 22しかし今や、あなたがたは罪から解放されて神に仕え、きよきに至る実を結んでいる。その終極は永遠のいのちである。

 

 

●詩篇116:17 わたしは感謝のいけにえをあなたにささげて、主のみ名を呼びます。

 

*「わたしは感謝のいけにえをあなたにささげて、」

Leviticus 7:12

12もしこれを感謝のためにささげるのであれば、油を混ぜた種 入れぬ菓子と、油を塗った種 入れぬ煎餅と、よく混ぜた麦粉に油を混ぜて作った菓子とを、感謝の犠牲に合わせてささげなければならない。

Psalms 50:14

 14感謝のいけにえを神にささげよ。あなたの誓いをいと高き者に果せ。

Psalms 107:22

 22彼らが感謝のいけにえをささげ、喜びの歌をもって、そのみわざを言いあらわすように。

Hebrews 13:15

 15だから、わたしたちはイエスによって、さんびのいけにえ、すなわち、彼の御名をたたえるくちびるの実を、たえず神にささげようではないか。

 

*「主のみ名を呼びます。」

Psalms 116:13

13わたしは救の杯をあげて、主のみ名を呼ぶ。

Acts 2:42

 42そして一同はひたすら、使徒たちの教を守り、信徒の交わりをなし、共にパンをさき、祈をしていた。

 

 

●詩篇116:18 わたしはすべての民の前で/主にわが誓いをつぐないます。

 

*「節全体」

Psalms 22:25

25大いなる会衆の中で、わたしのさんびはあなたから出るのです。わたしは主を恐れる者の前で、わたしの誓いを果します。

Psalms 76:11

 11あなたがたの神、主に誓いを立てて、それを償え。その周囲のすべての者は恐るべき主に贈り物をささげよ。

Psalms 116:14

 14わたしはすべての民の前で、主にわが誓いをつぐなおう。

Ecclesiastes 5:5

 5あなたが誓いをして、それを果さないよりは、むしろ誓いをしないほうがよい。

 

 

●詩篇116:19 エルサレムよ、あなたの中で、主の家の大庭の中で、これをつぐないます。主をほめたたえよ。

*「節全体」

2 Chronicles 6:6

6わが名を置くために、ただエルサレムだけを選び、またわが民イスラエルを治めさせるために、ただダビデだけを選んだ』。

Psalms 96:8

 8そのみ名にふさわしい栄光を主に帰せよ。供え物を携えてその大庭にきたれ。

Psalms 100:4

 4感謝しつつ、その門に入り、ほめたたえつつ、その大庭に入れ。主に感謝し、そのみ名をほめまつれ。

Psalms 118:19-20

 19わたしのために義の門を開け、わたしはその内にはいって、主に感謝しよう。  20これは主の門である。正しい者はその内にはいるであろう。

Psalms 122:3-4

 3しげくつらなった町のように建てられているエルサレムよ、  4もろもろの部族すなわち主の部族が、そこに上って来て主のみ名に感謝することは、イスラエルのおきてである。

Psalms 135:2

2 主の家に立つ者、われらの神の家の大庭に立つ者よ、ほめたたえよ。

 

inserted by FC2 system