●詩篇118:1 主に感謝せよ、主は恵みふかく、そのいつくしみはとこしえに絶えることがない。

 

*「節全体」

1 Chronicles 16:8

8主に感謝し、そのみ名を呼び、そのみわざをもろもろの民の中に知らせよ。

1 Chronicles 16:34

 34主に感謝せよ、主は恵みふかく、そのいつくしみはとこしえに絶えることがない。

Psalms 103:17

 17しかし主のいつくしみは、とこしえからとこしえまで、主を恐れる者の上にあり、その義は子らの子に及び、

Psalms 106:1

 1主をほめたたえよ。主に感謝せよ、主は恵みふかく、そのいつくしみはとこしえに絶えることがない。

Psalms 107:1

 1「主に感謝せよ、主は恵みふかく、そのいつくしみはとこしえに絶えることがない」と、

Psalms 118:29

 29主に感謝せよ、主は恵みふかく、そのいつくしみはとこしえに絶えることがない。

Psalms 136:1

Jeremiah 33:11

 11再び喜びの声、楽しみの声、花婿の声、花嫁の声、および『万軍の主に感謝せよ、主は恵みふかく、そのいつくしみは、いつまでも絶えることがない』といって、感謝の供え物を主の宮に携えてくる者の声が聞える。それは、わたしがこの地を再び栄えさせて初めのようにするからであると主は言われる。

 

 

 ●詩篇118:2 イスラエルは言え、「そのいつくしみはとこしえに絶えることがない」と。

 

*「節全体」

Psalms 115:9-11

9イスラエルよ、主に信頼せよ。主は彼らの助け、また彼らの盾である。  10アロンの家よ、主に信頼せよ。主は彼らの助け、また彼らの盾である。  11主を恐れる者よ、主に信頼せよ。主は彼らの助け、また彼らの盾である。

Psalms 135:19-20

19 イスラエルの家よ、主をほめよ。アロンの家よ、主をほめよ。

20 レビの家よ、主をほめよ。主を恐れる者よ、主をほめまつれ。

Psalms 145:10

 10主よ、あなたのすべてのみわざはあなたに感謝し、あなたの聖徒はあなたをほめまつるでしょう。

Psalms 147:19-20

 19主はそのみ言葉をヤコブに示し、そのもろもろの定めと、おきてとをイスラエルに示される。  20主はいずれの国民をも、このようにはあしらわれなかった。彼らは主のもろもろのおきてを知らない。主をほめたたえよ。

Galatians 6:16

 16この法則に従って進む人々の上に、平和とあわれみとがあるように。また、神のイスラエルの上にあるように。

Hebrews 13:15

 15だから、わたしたちはイエスによって、さんびのいけにえ、すなわち、彼の御名をたたえるくちびるの実を、たえず神にささげようではないか。

1 Peter 2:9-10

9しかし、あなたがたは、選ばれた種族、祭司の国、聖なる国民、神につける民である。それによって、暗やみから驚くべきみ光に招き入れて下さったかたのみわざを、あなたがたが語り伝えるためである。  10あなたがたは、以前は神の民でなかったが、いまは神の民であり、以前は、あわれみを受けたことのない者であったが、いまは、あわれみを受けた者となっている。

 

 

●詩篇118:3 アロンの家は言え、「そのいつくしみはとこしえに絶えることがない」と。

 

*「節全体」

Psalms 134

1 Peter 2:5

5この主のみもとにきて、あなたがたも、それぞれ生ける石となって、霊の家に築き上げられ、聖なる祭司となって、イエス・キリストにより、神によろこばれる霊のいけにえを、ささげなさい。

Revelation of John 1:6

 6わたしたちを、その父なる神のために、御国の民とし、祭司として下さったかたに、世々 限りなく栄光と権力とがあるように、アァメン。

Revelation of John 4:7-11

 7第一の生き物はししのようであり、第二の生き物は雄 牛のようであり、第三の生き物は人のような顔をしており、第四の生き物は飛ぶわしのようであった。  8この四つの生き物には、それぞれ六つの翼があり、その翼のまわりも内側も目で満ちていた。そして、昼も夜も、絶え間なくこう叫びつづけていた、「聖なるかな、聖なるかな、聖なるかな、全能者にして主なる神。昔いまし、今いまし、やがてきたるべき者」。  9これらの生き物が、御座にいまし、かつ、世々 限りなく生きておられるかたに、栄光とほまれとを帰し、また、感謝をささげている時、  10二十四人の長老は、御座にいますかたのみまえにひれ伏し、世々 限りなく生きておられるかたを拝み、彼らの冠を御座のまえに、投げ出して言った、  11「われらの主なる神よ、あなたこそは、栄光とほまれと力とを受けるにふさわしいかた。あなたは万物を造られました。御旨によって、万物は存在し、また造られたのであります」。

Revelation of John 5:8-10

 8巻物を受けとった時、四つの生き物と二十四人の長老とは、おのおの、立琴と、香の満ちている金の鉢とを手に持って、小羊の前にひれ伏した。この香は聖徒の祈である。  9彼らは新しい歌を歌って言った、「あなたこそは、その巻物を受けとり、封印を解くにふさわしいかたであります。あなたはほふられ、その血によって、神のために、あらゆる部族、国語、民族、国民の中から人々をあがない、  10わたしたちの神のために、彼らを御国の民とし、祭司となさいました。彼らは地上を支配するに至るでしょう」。

 

 

●詩篇118:4 主をおそれる者は言え、「そのいつくしみはとこしえに絶えることがない」と。

 

*「節全体」

Psalms 22:23

23主を恐れる者よ、主をほめたたえよ。ヤコブのもろもろのすえよ、主をあがめよ。イスラエルのもろもろのすえよ、主をおじおそれよ。

Revelation of John 19:5

 5その時、御座から声が出て言った、「すべての神の僕たちよ、神をおそれる者たちよ。小さき者も大いなる者も、共に、われらの神をさんびせよ」。

 

 

●詩篇118:5 わたしが悩みのなかから主を呼ぶと、主は答えて、わたしを広い所に置かれた。

 

*「わたしが・・・主を呼ぶと、」

Genesis 32:7

7そこでヤコブは大いに恐れ、苦しみ、共にいる民および羊、牛、らくだを二つの組に分けて、

Genesis 32:9-11

 9ヤコブはまた言った、「父アブラハムの神、父イサクの神よ、かつてわたしに『おまえの国へ帰り、おまえの親族に行け。わたしはおまえを恵もう』と言われた主よ、  10あなたがしもべに施されたすべての恵みとまことをわたしは受けるに足りない者です。わたしは、つえのほか何も持たないでこのヨルダンを渡りましたが、今は二つの組にもなりました。  11どうぞ、兄エサウの手からわたしをお救いください。わたしは彼がきて、わたしを撃ち、母や子供たちにまで及ぶのを恐れます。

Psalms 18:6

 6わたしは悩みのうちに主に呼ばわり、わが神に叫び求めました。主はその宮からわたしの声を聞かれ、主にさけぶわたしの叫びがその耳に達しました。

Psalms 40:1-3

聖歌 隊の指揮者によってうたわせたダビデの歌

 1 わたしは耐え忍んで主を待ち望んだ。主は耳を傾けて、わたしの叫びを聞かれた。  2主はわたしを滅びの穴から、泥の沼から引きあげて、わたしの足を岩の上におき、わたしの歩みをたしかにされた。  3主は新しい歌をわたしの口に授け、われらの神にささげるさんびの歌をわたしの口に授けられた。多くの人はこれを見て恐れ、かつ主に信頼するであろう。

Psalms 77:2

 2わたしは悩みの日に主をたずね求め、夜はわが手を伸べてたゆむことなく、わが魂は慰められるのを拒む。

Psalms 107:13

 13彼らはその悩みのうちに主に呼ばわったので、主は彼らをその悩みから救い、

Psalms 107:19

 19彼らはその悩みのうちに主に呼ばわったので、主は彼らをその悩みから救い、

Psalms 116:3-4

 3死の綱がわたしを取り巻き、陰府の苦しみがわたしを捕えた。わたしは悩みと悲しみにあった。  4その時わたしは主のみ名を呼んだ。「主よ、どうぞわたしをお救いください」と。

Psalms 120:1

都もうでの歌

 1 わたしが悩みのうちに、主に呼ばわると、主はわたしに答えられる。

Psalms 130:1-2

1 主よ、わたしは深い淵からあなたに呼ばわる。

2 主よ、どうか、わが声を聞き、あなたの耳をわが願いの声に傾けてください。

1 Samuel 30:6-8

6その時、ダビデはひじょうに悩んだ。それは民がみなおのおのそのむすこ娘のために心を痛めたため、ダビデを石で撃とうと言ったからである。しかしダビデはその神、主によって自分を力づけた。  7ダビデはアヒメレクの子、祭司アビヤタルに、「エポデをわたしのところに持ってきなさい」と言ったので、アビヤタルは、エポデをダビデのところに持ってきた。  8ダビデは主に伺いをたてて言った、「わたしはこの軍隊のあとを追うべきですか。わたしはそれに追いつくことができましょうか」。主は彼に言われた、「追いなさい。あなたは必ず追いついて、確かに救い出すことができるであろう」。

Mark 14:31-36

 31ペテロは力をこめて言った、「たといあなたと一緒に死なねばならなくなっても、あなたを知らないなどとは、決して申しません」。みんなの者もまた、同じようなことを言った。  32さて、一同はゲツセマネという所にきた。そしてイエスは弟子たちに言われた、「わたしが祈っている間、ここにすわっていなさい」。  33そしてペテロ、ヤコブ、ヨハネを一緒に連れて行かれたが、恐れおののき、また悩みはじめて、彼らに言われた、  34「わたしは悲しみのあまり死ぬほどである。ここに待っていて、目をさましていなさい」。  35そして少し進んで行き、地にひれ伏し、もしできることなら、この時を過ぎ去らせてくださるようにと祈りつづけ、そして言われた、  36「アバ、父よ、あなたには、できないことはありません。どうか、この杯をわたしから取りのけてください。しかし、わたしの思いではなく、みこころのままになさってください」。

 

*「悩みのなかから」

Psalms 130:1

1 主よ、わたしは深い淵からあなたに呼ばわる。

 

*「主は答えて、わたしを広い所に置かれた。」

Psalms 18:19

19主はわたしを広い所につれ出し、わたしを喜ばれるがゆえに、わたしを助けられました。

Psalms 31:8

 8わたしを敵の手にわたさず、わたしの足を広い所に立たせられたからです。

 

 

●詩篇118:6 主がわたしに味方されるので、恐れることはない。人はわたしに何をなし得ようか。

 

*「節全体」

Psalms 27:1-3

ダビデの歌

1 主はわたしの光、わたしの救だ、わたしはだれを恐れよう。主はわたしの命のとりでだ。わたしはだれをおじ恐れよう。  2わたしのあだ、わたしの敵である悪を行う者どもが、襲ってきて、わたしをそしり、わたしを攻めるとき、彼らはつまずき倒れるであろう。  3たとい軍勢が陣営を張って、わたしを攻めても、わたしの心は恐れない。たといいくさが起って、わたしを攻めても、なおわたしはみずから頼むところがある。

Psalms 46:1

聖歌 隊の指揮者によって女の声のしらべにあわせてうたわせたコラの子の歌

 1 神はわれらの避け所また力である。悩める時のいと近き助けである。

Psalms 46:11

 11万軍の主はわれらと共におられる、ヤコブの神はわれらの避け所である。[セラ

Psalms 56:4

 4わたしは神によって、そのみ言葉をほめたたえます。わたしは神に信頼するゆえ、恐れることはありません。肉なる者はわたしに何をなし得ましょうか。

Psalms 56:9

 9わたしが呼び求める日に、わたしの敵は退きます。これによって神がわたしを守られることを知ります。

Psalms 56:11

 11わたしは神に信頼するゆえ、恐れることはありません。人はわたしに何をなし得ましょうか。

Psalms 146:5

 5ヤコブの神をおのが助けとし、その望みをおのが神、主におく人はさいわいである。

Isaiah 51:12

 12「わたしこそあなたを慰める者だ。あなたは何者なれば、死ぬべき人を恐れ、草のようになるべき人の子を恐れるのか。

Jeremiah 20:11

 11しかし主は強い勇士のようにわたしと共におられる。それゆえ、わたしに迫りくる者はつまずき、わたしに打ち勝つことはできない。彼らは、なし遂げることができなくて、大いに恥をかく。その恥は、いつまでも忘れられることはない。

Micah 7:8-10

 8わが敵よ、わたしについて喜ぶな。たといわたしが倒れるとも起きあがる。たといわたしが暗やみの中にすわるとも、主はわが光となられる。  9主はわが訴えを取りあげ、わたしのためにさばきを行われるまで、わたしは主の怒りを負わなければならない。主に対して罪を犯したからである。主はわたしを光に導き出してくださる。わたしは主の正義を見るであろう。  10その時「あなたの神、主はどこにいるか」とわたしに言ったわが敵は、これを見て恥をこうむり、わが目は彼を見てあざ笑う。彼は街路の泥のように踏みつけられる。

Romans 8:31

31それでは、これらの事について、なんと言おうか。もし、神がわたしたちの味方であるなら、だれがわたしたちに敵し得ようか。

Hebrews 13:6

 6だから、わたしたちは、はばからずに言おう、「主はわたしの助け主である。わたしには恐れはない。人は、わたしに何ができようか」。

 

 

●詩篇118:7 主はわたしに味方し、わたしを助けられるので、わたしを憎む者についての願いを見るであろう。

 

*「主はわたしに味方し、わたしを助けられるので、」

1 Chronicles 12:18

18時に霊が三十人の長アマサイに臨み、アマサイは言った、「ダビデよ、われわれはあなたのもの。エッサイの子よ、われわれはあなたと共にある。平安あれ、あなたに平安あれ。あなたを助ける者に平安あれ。あなたの神があなたを助けられる」。そこでダビデは彼らを受けいれて部隊の長とした。

Psalms 54:4

 4見よ、神はわが助けぬし、主はわがいのちを守られるかたです。

Psalms 55:18

 18たといわたしを攻める者が多くとも、主はわたしがたたかう戦いからわたしを安らかに救い出されます。

 

*「わたしを憎む者についての願いを見るであろう。」

Psalms 54:7

7あなたはすべての悩みからわたしを救い、わたしの目に敵の敗北を見させられたからです。

Psalms 59:10

 10わが神はそのいつくしみをもってわたしを迎えられる。わが神はわたしに敵の敗北を見させられる。

Psalms 92:11

 11わたしの目はわが敵の没落を見、わたしの耳はわたしを攻める悪者どもの破滅を聞きました。

Psalms 112:8

 8その心は落ち着いて恐れることなく、ついにそのあだについての願いを見る。

 

 

●詩篇118:8 主に寄り頼むは人にたよるよりも良い。

 

*「節全体」

Psalms 40:4

4主をおのが頼みとする人、高ぶる者にたよらず、偽りの神に迷う者にたよらない人はさいわいである。

Psalms 62:8-9

 8民よ、いかなる時にも神に信頼せよ。そのみ前にあなたがたの心を注ぎ出せ。神はわれらの避け所である。[セラ  9低い人はむなしく、高い人は偽りである。彼らをはかりにおけば、彼らは共に息よりも軽い。

Jeremiah 17:5-7

 5主はこう言われる、「おおよそ人を頼みとし肉なる者を自分の腕とし、その心が主を離れている人は、のろわれる。  6彼は荒野に育つ小さい木のように、何も良いことの来るのを見ない。荒野の、干上がった所に住み、人の住まない塩 地にいる。  7おおよそ主にたより、主を頼みとする人はさいわいである。

Micah 7:5-7

 5あなたがたは隣り人を信じてはならない。友人をたのんではならない。あなたのふところに寝る者にも、あなたの口の戸を守れ。  6むすこは父をいやしめ、娘はその母にそむき、嫁はそのしゅうとめにそむく。人の敵はその家の者である。  7しかし、わたしは主を仰ぎ見、わが救の神を待つ。わが神はわたしの願いを聞かれる。

 

 

●詩篇118:9 主に寄り頼むはもろもろの君にたよるよりも良い。

 

*「節全体」

Psalms 146:3-5

3もろもろの君に信頼してはならない。人の子に信頼してはならない。彼らには助けがない。  4その息が出ていけば彼は土に帰る。その日には彼のもろもろの計画は滅びる。  5ヤコブの神をおのが助けとし、その望みをおのが神、主におく人はさいわいである。

Isaiah 30:2-3

 2彼らはわが言葉を求めず、エジプトへ下っていって、パロの保護にたより、エジプトの陰に隠れようとする。  3それゆえ、パロの保護はかえってあなたがたの恥となり、エジプトの陰に隠れることはあなたがたのはずかしめとなる。

Isaiah 30:15-17

 15主なる神、イスラエルの聖者はこう言われた、「あなたがたは立ち返って、落ち着いているならば救われ、穏やかにして信頼しているならば力を得る」。しかし、あなたがたはこの事を好まなかった。  16かえって、あなたがたは言った、「否、われわれは馬に乗って、とんで行こう」と。それゆえ、あなたがたはとんで帰る。また言った、「われらは速い馬に乗ろう」と。それゆえ、あなたがたを追う者は速い。  17ひとりの威嚇によって千人は逃げ、五人の威嚇によってあなたがたは逃げて、その残る者はわずかに山の頂にある旗ざおのように、丘の上にある旗のようになる。

Isaiah 31:1

 1助けを得るためにエジプトに下り、馬にたよる者はわざわいだ。彼らは戦車が多いので、これに信頼し、騎兵がはなはだ強いので、これに信頼する。しかしイスラエルの聖者を仰がず、また主にはかることをしない。

Isaiah 31:8

 8「アッスリヤびとはつるぎによって倒れる、人のつるぎではない。つるぎが彼らを滅ぼす、人のつるぎではない。彼らはつるぎの前から逃げ去り、その若い者は奴隷の働きをしいられる。

Isaiah 36:6-7

 6見よ、あなたはかの折れかけている葦のつえエジプトを頼みとしているが、それは人が寄りかかるとき、その人の手を刺し通す。エジプトの王パロはすべて寄り頼む者にそのようにするのだ。  7しかし、あなたがもし「われわれはわれわれの神、主を頼む」とわたしに言うならば、ヒゼキヤがユダとエルサレムに告げて、「あなたがたはこの祭壇の前で礼拝しなければならない」と言って除いたのは、その神の高き所と祭壇ではなかったのか。

Ezekiel 29:7

 7彼らがあなたを手にとる時、あなたは折れ、彼らの肩はことごとく裂ける。彼らがまたあなたに寄りかかる時、あなたは破れ、彼らの腰をことごとく震えさせる。

 

 

●詩篇118:10 もろもろの国民はわたしを囲んだ。わたしは主のみ名によって彼らを滅ぼす。

 

*「節全体」

2 Samuel 5:1-25

 長文故表示省略

2 Samuel 81-18

 長文故表示省略

2 Samuel 101-19

 長文故表示省略

 Zechariah 12:3

 3その日には、わたしはエルサレムをすべての民に対して重い石とする。これを持ちあげる者はみな大 傷を受ける。地の国々の民は皆 集まって、これを攻める。

Zechariah 14:1-3

 1見よ、主の日が来る。その時あなたの奪われた物は、あなたの中で分かたれる。  2わたしは万国の民を集めて、エルサレムを攻め撃たせる。町は取られ、家はかすめられ、女は犯され、町の半ばは捕えられて行く。しかし残りの民は町から断たれることはない。  3その時、主は出てきて、いくさの日にみずから戦われる時のように、それらの国びとと戦われる。

Revelation of John 19:19-21

 19なお見ていると、獣と地の王たちと彼らの軍勢とが集まり、馬に乗っているかたとその軍勢とに対して、戦いをいどんだ。  20しかし、獣は捕えられ、また、この獣の前でしるしを行って、獣の刻印を受けた者とその像を拝む者とを惑わしたにせ預言者も、獣と共に捕えられた。そして、この両者とも、生きながら、硫黄の燃えている火の池に投げ込まれた。  21それ以外の者たちは、馬に乗っておられるかたの口から出るつるぎで切り殺され、その肉を、すべての鳥が飽きるまで食べた。

Revelation of John 20:8-9

 8そして、出て行き、地の四方にいる諸 国民、すなわちゴグ、マゴグを惑わし、彼らを戦いのために召集する。その数は、海の砂のように多い。  9彼らは地上の広い所に上ってきて、聖徒たちの陣営と愛されていた都とを包囲した。すると、天から火が下ってきて、彼らを焼き尽した。

 

 

●詩篇118:11 彼らはわたしを囲んだ、わたしを囲んだ。わたしは主のみ名によって彼らを滅ぼす。

 

*「節全体」

1 Samuel 23:26

26サウルは山のこちら側を行き、ダビデとその従者たちとは山のむこう側を行った。そしてダビデは急いでサウルからのがれようとした。サウルとその従者たちが、ダビデとその従者たちを囲んで捕えようとしたからである。

1 Chronicles 19:10

 10時にヨアブは戦いが前後から自分に向かっているのを見て、イスラエルのえり抜きの兵士のうちから選んで、これをスリヤびとに対して備え、

Psalms 22:12-16

 12多くの雄牛はわたしを取り巻き、バシャンの強い雄牛はわたしを囲み、  13かき裂き、ほえたけるししのように、わたしにむかって口を開く。  14わたしは水のように注ぎ出され、わたしの骨はことごとくはずれ、わたしの心臓は、ろうのように、胸のうちで溶けた。  15わたしの力は陶器の破片のようにかわき、わたしの舌はあごにつく。あなたはわたしを死のちりに伏させられる。  16まことに、犬はわたしをめぐり、悪を行う者の群れがわたしを囲んで、わたしの手と足を刺し貫いた。

Psalms 88:17

 17これらの事がひねもす大水のようにわたしをめぐり、わたしを全く取り巻きました。

 

 

●詩篇118:12 彼らは蜂のようにわたしを囲み、いばらの火のように燃えたった。わたしは主のみ名によって彼らを滅ぼす。

 

*「彼らは蜂のようにわたしを囲み、」

Deuteronomy 1:44

44その山地に住んでいるアモリびとが、あなたがたに向かって出てきて、はちが追うように、あなたがたを追いかけ、セイルで撃ち敗って、ホルマにまで及んだ。

 

*「いばらの火のように燃えたった。」

Psalms 83:14-15

14林を焼く火のように、山を燃やす炎のように、  15あなたのはやてをもって彼らを追い、つむじかぜをもって彼らを恐れさせてください。

Ecclesiastes 7:6

 6愚かな者の笑いはかまの下に燃えるいばらの音のようである。これもまた空である。

Isaiah 27:4

 4わたしは憤らない。いばら、おどろがわたしと戦うなら、わたしは進んでこれを攻め、皆もろともに焼きつくす。

Nahum 1:10

 10彼らは結びからまったいばらのように、かわいた刈り株のように、焼き尽される。

 

*「わたしは主のみ名によって彼らを滅ぼす。」

1 Samuel 17:45

45ダビデはペリシテびとに言った、「おまえはつるぎと、やりと、投げやりを持って、わたしに向かってくるが、わたしは万軍の主の名、すなわち、おまえがいどんだ、イスラエルの軍の神の名によって、おまえに立ち向かう。

2 Samuel 23:6

 6しかし、よこしまな人は、いばらのようで、手をもって取ることができないゆえ、みな共に捨てられるであろう。

1 Chronicles 14:10-11

 10ダビデは神に問うて言った、「ペリシテびとに向かって上るべきでしょうか。あなたは彼らをわたしの手にわたされるでしょうか」。主はダビデに言われた、「上りなさい。わたしは彼らをあなたの手にわたそう」。  11そこで彼はバアル・ペラジムへ上っていった。その所でダビデは彼らを打ち敗り、そして言った、「神は破り出る水のように、わたしの手で敵を破られた」。それゆえ、その所の名はバアル・ペラジムと呼ばれている。

1 Chronicles 14:14-16

 14ダビデが再び神に問うたので神は言われた、「あなたは彼らを追って上ってはならない。遠回りしてバルサムの木の前から彼らを襲いなさい。  15バルサムの木の上に行進の音が聞えたならば、あなたは行って戦いなさい。神があなたの前に出てペリシテびとの軍勢を撃たれるからです」。  16ダビデは神が命じられたようにして、ペリシテびとの軍勢を撃ち破り、ギベオンからゲゼルに及んだ。

2 Chronicles 14:11-12

 11時にアサはその神、主に向かって呼ばわって言った、「主よ、力のある者を助けることも、力のない者を助けることも、あなたにおいては異なることはありません。われわれの神、主よ、われわれをお助けください。われわれはあなたに寄り頼み、あなたの名によってこの大軍に当ります。主よ、あなたはわれわれの神です。どうぞ人をあなたに勝たせないでください」。  12そこで主はアサの前とユダの前でエチオピヤびとを撃ち敗られたので、エチオピヤびとは逃げ去った。

Psalms 8:9

 9主、われらの主よ、あなたの名は地にあまねく、いかに尊いことでしょう。

Psalms 20:1

聖歌 隊の指揮者によってうたわせたダビデの歌

 1 主が悩みの日にあなたに答え、ヤコブの神のみ名があなたを守られるように。

Psalms 20:5

 5われらがあなたの勝利を喜びうたい、われらの神のみ名によって旗を揚げるように。主があなたの求めをすべて遂げさせられるように。

2 Chronicles 16:7-9

7そのころ先見者ハナニがユダの王アサのもとに来て言った、「あなたがスリヤの王に寄り頼んで、あなたの神、主に寄り頼まなかったので、スリヤ王の軍勢はあなたの手からのがれてしまった。  8かのエチオピヤびとと、リビアびとは大軍で、その戦車と騎兵は、はなはだ多かったではないか。しかしあなたが主に寄り頼んだので、主は彼らをあなたの手に渡された。  9主の目はあまねく全 地を行きめぐり、自分に向かって心を全うする者のために力をあらわされる。今度の事では、あなたは愚かな事をした。ゆえにこの後、あなたに戦争が臨むであろう」。

2 Chronicles 20:17-22

 17この戦いには、あなたがたは戦うに及ばない。ユダおよびエルサレムよ、あなたがたは進み出て立ち、あなたがたと共におられる主の勝利を見なさい。恐れてはならない。おののいてはならない。あす、彼らの所に攻めて行きなさい。主はあなたがたと共におられるからである』」。  18ヨシャパテは地にひれ伏した。ユダの人々およびエルサレムの民も主の前に伏して、主を拝した。  19その時コハテびとの子孫、およびコラびとの子孫であるレビびとが立ち上がり、大声をあげてイスラエルの神、主をさんびした。  20彼らは朝 早く起きてテコアの野に出て行った。その出て行くとき、ヨシャパテは立って言った、「ユダの人々およびエルサレムの民よ、わたしに聞きなさい。あなたがたの神、主を信じなさい。そうすればあなたがたは堅く立つことができる。主の預言者を信じなさい。そうすればあなたがたは成功するでしょう」。  21彼はまた民と相談して人々を任命し、聖なる飾りを着けて軍勢の前に進ませ、主に向かって歌をうたい、かつさんびさせ、「主に感謝せよ、そのいつくしみはとこしえに絶えることがない」と言わせた。  22そして彼らが歌をうたい、さんびし始めた時、主は伏兵を設け、かのユダに攻めてきたアンモン、モアブ、セイル山の人々に向かわせられたので、彼らは打ち敗られた。

2 Chronicles 22:7-8

 7アハジヤがヨラムを見舞に行ったことによって滅びに至ったのは神によって定められたことである。すなわち彼がそこに着いた時、ヨラムと一緒に出て、ニムシの子エヒウを迎えた。エヒウは主がアハブの家を断ち滅ぼすために油を注がれた者である。  8エヒウはアハブの家を罰するにあたって、ユダのつかさたち、およびアハジヤの兄弟たちの子らがアハジヤに仕えているのを見たので、彼らをも殺した。

 

 

●詩篇118:13 わたしはひどく押されて倒れようとしたが、主はわたしを助けられた。

 

*「節全体」

1 Samuel 20:3

3しかしダビデは答えた、「あなたの父は、わたしがあなたの好意をえていることをよく知っておられます。それで『ヨナタンが悲しむことのないように、これを知らせないでおこう』と思っておられるのです。しかし、主は生きておられ、あなたの魂は生きています。わたしと死との間は、ただ一歩です」。

1 Samuel 25:29

 29たとい人が立ってあなたを追い、あなたの命を求めても、わが君の命は、生きている者の束にたばねられて、あなたの神、主のもとに守られるでしょう。しかし主はあなたの敵の命を、石 投げの中から投げるように、投げ捨てられるでしょう。

2 Samuel 17:1-3

 1時にアヒトペルはアブサロムに言った、「わたしに一万二千の人を選び出させてください。わたしは立って、今夜ダビデのあとを追い、  2彼が疲れて手が弱くなっているところを襲って、彼をあわてさせましょう。そして彼と共にいる民がみな逃げるとき、わたしは王ひとりを撃ち取り、  3すべての民を花嫁がその夫のもとに帰るようにあなたに帰らせましょう。あなたが求めておられるのはただひとりの命だけですから、民はみな穏やかになるでしょう」。

Psalms 18:17-18

 17わたしの強い敵と、わたしを憎む者とからわたしを助け出されました。彼らはわたしにまさって強かったからです。  18彼らはわたしの災の日にわたしを襲いました。しかし主はわたしのささえとなられました。

Psalms 56:1-3

聖歌 隊の指揮者によって、「遠き所におる音をたてぬはと」のしらべにあわせてうたわせたダビデのミクタムの歌。これはダビデがガテでペリシテびとに捕えられたときによんだもの

 1 神よ、どうかわたしをあわれんでください。人々がわたしを踏みつけ、あだする人々がひねもすわたしをしえたげます。  2わたしの敵はひねもすわたしを踏みつけ、誇りたかぶって、わたしと戦う者が多いのです。  3わたしが恐れるときは、あなたに寄り頼みます。

Micah 7:8

 8わが敵よ、わたしについて喜ぶな。たといわたしが倒れるとも起きあがる。たといわたしが暗やみの中にすわるとも、主はわが光となられる。

Matthew 4:1-11

 1さて、イエスは御霊によって荒野に導かれた。悪魔に試みられるためである。  2そして、四十日四十夜、断食をし、そののち空腹になられた。  3すると試みる者がきて言った、「もしあなたが神の子であるなら、これらの石がパンになるように命じてごらんなさい」。  4イエスは答えて言われた、「『人はパンだけで生きるものではなく、神の口から出る一つ一つの言で生きるものである』と書いてある」。  5それから悪魔は、イエスを聖なる都に連れて行き、宮の頂上に立たせて  6言った、「もしあなたが神の子であるなら、下へ飛びおりてごらんなさい。『神はあなたのために御使たちにお命じになると、あなたの足が石に打ちつけられないように、彼らはあなたを手でささえるであろう』と書いてありますから」。  7イエスは彼に言われた、「『主なるあなたの神を試みてはならない』とまた書いてある」。  8次に悪魔は、イエスを非常に高い山に連れて行き、この世のすべての国々とその栄華とを見せて  9言った、「もしあなたが、ひれ伏してわたしを拝むなら、これらのものを皆あなたにあげましょう」。  10するとイエスは彼に言われた、「サタンよ、退け。『主なるあなたの神を拝し、ただ神にのみ仕えよ』と書いてある」。  11そこで、悪魔はイエスを離れ去り、そして、御使たちがみもとにきて仕えた。

Hebrews 2:14

14このように、子たちは血と肉とに共にあずかっているので、イエスもまた同様に、それらをそなえておられる。それは、死の力を持つ者、すなわち悪魔を、ご自分の死によって滅ぼし、

 

 

●詩篇118:14 主はわが力、わが歌であって、わが救となられた。

 

*「節全体」

Exodus 15:2-6

2主はわたしの力また歌、わたしの救となられた、彼こそわたしの神、わたしは彼をたたえる、彼はわたしの父の神、わたしは彼をあがめる。  3主はいくさびと、その名は主。  4彼はパロの戦車とその軍勢とを海に投げ込まれた、そのすぐれた指揮者たちは紅海に沈んだ。  5大水は彼らをおおい、彼らは石のように淵に下った。  6主よ、あなたの右の手は力をもって栄光にかがやく、主よ、あなたの右の手は敵を打ち砕く。

Psalms 18:2

 2主はわが岩、わが城、わたしを救う者、わが神、わが寄り頼む岩、わが盾、わが救の角、わが高きやぐらです。

Isaiah 12:2

 2見よ、神はわが救である。わたしは信頼して恐れることはない。主なる神はわが力、わが歌であり、わが救となられたからである」。

Isaiah 45:17

 17しかし、イスラエルは主に救われて、とこしえの救を得る。あなたがたは世々かぎりなく、恥を負わず、はずかしめを受けない。

Isaiah 45:22-25

 22地の果なるもろもろの人よ、わたしを仰ぎのぞめ、そうすれば救われる。わたしは神であって、ほかに神はないからだ。  23わたしは自分をさして誓った、わたしの口から出た正しい言葉は帰ることがない、『すべてのひざはわが前にかがみ、すべての舌は誓いをたてる』。  24人はわたしについて言う、『正義と力とは主にのみある』と。人々は主にきたり、主にむかって怒る者は皆 恥を受ける。  25しかしイスラエルの子孫は皆 主によって勝ち誇ることができる」。

Matthew 1:21-23

 21彼女は男の子を産むであろう。その名をイエスと名づけなさい。彼は、おのれの民をそのもろもろの罪から救う者となるからである」。  22すべてこれらのことが起ったのは、主が預言者によって言われたことの成就するためである。すなわち、  23「見よ、おとめがみごもって男の子を産むであろう。その名はインマヌエルと呼ばれるであろう」。これは、「神われらと共にいます」という意味である。

 

 

●詩篇118:15 聞け、勝利の喜ばしい歌が正しい者の天幕にある。「主の右の手は勇ましいはたらきをなし、

 

*「聞け、勝利の喜ばしい歌が正しい者の天幕にある。」

Deuteronomy 12:12

12そしてあなたがたのむすこ、娘、しもべ、はしためと共にあなたがたの神、主の前に喜び楽しまなければならない。また町の内におるレビびととも、そうしなければならない。彼はあなたがたのうちに分け前がなく、嗣 業を持たないからである。

Psalms 30:11-12

 11あなたはわたしのために、嘆きを踊りにかえ、荒布を解き、喜びをわたしの帯とされました。  12これはわたしの魂があなたをほめたたえて、口をつぐむことのないためです。わが神、主よ、わたしはとこしえにあなたに感謝します。

Psalms 32:11

 11正しき者よ、主によって喜び楽しめ、すべて心の直き者よ、喜びの声を高くあげよ。

Psalms 33:1

 1正しき者よ、主によって喜べ、さんびは直き者にふさわしい。

Psalms 119:54

 54あなたの定めはわが旅の家で、わたしの歌となりました。

Psalms 119:111

 111あなたのあかしはとこしえにわが嗣 業です。まことに、そのあかしはわが心の喜びです。

Isaiah 51:11

 11主にあがなわれた者は、歌うたいつつ、シオンに帰ってきて、そのこうべに、とこしえの喜びをいただき、彼らは喜びと楽しみとを得、悲しみと嘆きとは逃げ去る。

Isaiah 65:13

 13それゆえ、主なる神はこう言われる、「見よ、わがしもべたちは食べる、しかし、あなたがたは飢える。見よ、わがしもべたちは飲む、しかし、あなたがたはかわく。見よ、わがしもべたちは喜ぶ、しかし、あなたがたは恥じる。

Acts 2:46-47

46そして日々 心を一つにして、絶えず宮もうでをなし、家ではパンをさき、よろこびと、まごころとをもって、食事を共にし、  47神をさんびし、すべての人に好意を持たれていた。そして主は、救われる者を日々 仲間に加えて下さったのである。

Acts 16:34

 34さらに、ふたりを自分の家に案内して食事のもてなしをし、神を信じる者となったことを、全 家族と共に心から喜んだ。

Revelation of John 18:20

 20天よ、聖徒たちよ、使徒たちよ、預言者たちよ。この都について大いに喜べ。神は、あなたがたのために、この都をさばかれたのである」。

Revelation of John 19:1-5

 1この後、わたしは天の大群衆が大声で唱えるような声を聞いた、「ハレルヤ、救と栄光と力とは、われらの神のものであり、  2そのさばきは、真実で正しい。神は、姦淫で地を汚した大 淫婦をさばき、神の僕たちの血の報復を彼女になさったからである」。  3再び声があって、「ハレルヤ、彼女が焼かれる火の煙は、世々 限りなく立ちのぼる」と言った。  4すると、二十四人の長老と四つの生き物とがひれ伏し、御座にいます神を拝して言った、「アァメン、ハレルヤ」。  5その時、御座から声が出て言った、「すべての神の僕たちよ、神をおそれる者たちよ。小さき者も大いなる者も、共に、われらの神をさんびせよ」。

 

*「主の右の手は勇ましいはたらきをなし、」

Psalms 44:3

3彼らは自分のつるぎによって国を獲たのでなく、また自分の腕によって勝利を得たのでもありません。ただあなたの右の手、あなたの腕、あなたのみ顔の光によるのでした。あなたが彼らを恵まれたからです。

Psalms 45:4

 4真理のため、また正義を守るために威厳をもって、勝利を得て乗り進め。あなたの右の手はあなたに恐るべきわざを教えるであろう。

Psalms 60:12

 12われらは神によって勇ましく働きます。われらのあだを踏みにじる者は神だからです。

Psalms 89:13

 13あなたは大能の腕をもたれます。あなたの手は強く、あなたの右の手は高く、

Psalms 98:1

 1 新しき歌を主にむかってうたえ。主はくすしきみわざをなされたからである。その右の手と聖なる腕とは、おのれのために勝利を得られた。

Isaiah 51:9-10

 9主のかいなよ、さめよ、さめよ、力を着よ。さめて、いにしえの日、昔の代にあったようになれ。ラハブを切り殺し、龍を刺し貫いたのは、あなたではなかったか。  10海をかわかし、大いなる淵の水をかわかし、また海の深き所を、あがなわれた者の過ぎる道とされたのは、あなたではなかったか。

 

 

●詩篇118:16 主の右の手は高くあがり、主の右の手は勇ましいはたらきをなす」。

 

*「節全体」

Exodus 15:6

6主よ、あなたの右の手は力をもって栄光にかがやく、主よ、あなたの右の手は敵を打ち砕く。

Acts 2:32-36

 32このイエスを、神はよみがえらせた。そして、わたしたちは皆その証人なのである。  33それで、イエスは神の右に上げられ、父から約束の聖霊を受けて、それをわたしたちに注がれたのである。このことは、あなたがたが現に見聞きしているとおりである。  34ダビデが天に上ったのではない。彼 自身こう言っている、『主はわが主に仰せになった、  35あなたの敵をあなたの足 台にするまでは、わたしの右に座していなさい』。  36だから、イスラエルの全 家は、この事をしかと知っておくがよい。あなたがたが十字架につけたこのイエスを、神は、主またキリストとしてお立てになったのである」。

 

 

●詩篇118:17 わたしは死ぬことなく、生きながらえて、主のみわざを物語るであろう。

 

*「わたしは死ぬことなく、」

Psalms 6:5

5死においては、あなたを覚えるものはなく、陰府においては、だれがあなたをほめたたえることができましょうか。

Isaiah 38:16-20

 16主よ、これらの事によって人は生きる。わが霊の命もすべてこれらの事による。どうか、わたしをいやし、わたしを生かしてください。  17見よ、わたしが大いなる苦しみにあったのは、わが幸福のためであった。あなたはわが命を引きとめて、滅びの穴をまぬかれさせられた。これは、あなたがわが罪をことごとく、あなたの後に捨てられたからである。  18陰府は、あなたに感謝することはできない。死はあなたをさんびすることはできない。墓にくだる者は、あなたのまことを望むことはできない。  19ただ生ける者、生ける者のみ、きょう、わたしがするように、あなたに感謝する。父はあなたのまことを、その子らに知らせる。  20主はわたしを救われる。われわれは世にあるかぎり、主の家で琴にあわせて、歌をうたおう。

Habakuk 1:12

 12わが神、主、わが聖者よ。あなたは永遠からいますかたではありませんか。わたしたちは死んではならない。主よ、あなたは彼らをさばきのために備えられた。岩よ、あなたは彼らを懲しめのために立てられた。

John 11:4

 4イエスはそれを聞いて言われた、「この病気は死ぬほどのものではない。それは神の栄光のため、また、神の子がそれによって栄光を受けるためのものである」。

Romans 14:7-9

 7すなわち、わたしたちのうち、だれひとり自分のために生きる者はなく、だれひとり自分のために死ぬ者はない。  8わたしたちは、生きるのも主のために生き、死ぬのも主のために死ぬ。だから、生きるにしても死ぬにしても、わたしたちは主のものなのである。  9なぜなら、キリストは、死者と生者との主となるために、死んで生き返られたからである。

 

*「生きながらえて、主のみわざを物語るであろう。」

Psalms 40:5

5わが神、主よ、あなたのくすしきみわざと、われらを思うみおもいとは多くて、くらべうるものはない。わたしはこれを語り述べようとしても多くて数えることはできない。

Psalms 40:10

 10わたしはあなたの救を心のうちに隠しおかず、あなたのまことと救とを告げ示しました。わたしはあなたのいつくしみとまこととを大いなる集会に隠しませんでした。

Psalms 71:17-18

 17神よ、あなたはわたしを若い時から教えられました。わたしはなお、あなたのくすしきみわざを宣べ伝えます。  18神よ、わたしが年老いて、しらがとなるとも、あなたの力をきたらんとするすべての代に宣べ伝えるまで、わたしを見捨てないでください。

Psalms 73:28

 28しかし神に近くあることはわたしに良いことである。わたしは主なる神をわが避け所として、あなたのもろもろのみわざを宣べ伝えるであろう。

Psalms 107:22

 22彼らが感謝のいけにえをささげ、喜びの歌をもって、そのみわざを言いあらわすように。

Psalms 119:13

 13わたしはくちびるをもって、あなたの口から出るもろもろのおきてを言いあらわします。

Psalms 145:4

 4この代はかの代にむかってあなたのみわざをほめたたえ、あなたの大能のはたらきを宣べ伝えるでしょう。

Jeremiah 51:10

 10主はわれわれの正しいことを明らかにされた。さあ、われわれはシオンで、われわれの神、主のみわざを告げ示そう。

 

 

●詩篇118:18 主はいたくわたしを懲らされたが、死にはわたされなかった。

 

*「節全体」

2 Samuel 12:10

10あなたがわたしを軽んじてヘテびとウリヤの妻をとり、自分の妻としたので、つるぎはいつまでもあなたの家を離れないであろう』。

2 Samuel 131-39

 長文故表示省略

 2 Samuel 161-23

 長文故表示省略

Job 5:17-18

 17見よ、神に戒められる人はさいわいだ。それゆえ全能者の懲しめを軽んじてはならない。  18彼は傷つけ、また包み、撃ち、またその手をもっていやされる。

Psalms 66:10-12

 10神よ、あなたはわれらを試み、しろがねを練るように、われらを練られた。  11あなたはわれらを網にひきいれ、われらの腰に重き荷を置き、  12人々にわれらの頭の上を乗り越えさせられた。われらは火の中、水の中を通った。しかしあなたはわれらを広い所に導き出された。

Psalms 94:12-13

 12主よ、あなたによって懲らされる人、あなたのおきてを教えられる人はさいわいです。  13あなたはその人を災の日からのがれさせ、悪しき者のために穴が掘られるまでその人に平安を与えられます。

Job 33:16-30

16彼は人々の耳を開き、警告をもって彼らを恐れさせ、  17こうして人にその悪しきわざを離れさせ、高ぶりを人から除き、  18その魂を守って、墓に至らせず、その命を守って、つるぎに滅びないようにされる。  19人はまたその床の上で痛みによって懲らされ、その骨に戦いが絶えることなく、  20その命は、食物をいとい、その食欲は、おいしい食物をきらう。  21その肉はやせ落ちて見えず、その骨は見えなかったものまでもあらわになり、  22その魂は墓に近づき、その命は滅ぼす者に近づく。  23もしそこに彼のためにひとりの天使があり、千のうちのひとりであって、仲保となり、人にその正しい道を示すならば、  24神は彼をあわれんで言われる、『彼を救って、墓に下ることを免れさせよ、わたしはすでにあがないしろを得た。  25彼の肉を幼な子の肉よりもみずみずしくならせ、彼を若い時の元気に帰らせよ』と。  26その時、彼が神に祈るならば、神は彼を顧み、喜びをもって、み前にいたらせ、その救を人に告げ知らせられる。  27彼は人々の前に歌って言う、『わたしは罪を犯し、正しい事を曲げた。しかしわたしに報復がなかった。  28彼はわたしの魂をあがなって、墓に下らせられなかった。わたしの命は光を見ることができる』と。  29見よ、神はこれらすべての事をふたたび、みたび人に行い、  30その魂を墓から引き返し、彼に命の光を見させられる。

Proverbs 3:11-12

 11わが子よ、主の懲しめを軽んじてはならない、その戒めをきらってはならない。  12主は、愛する者を、戒められるからである、あたかも父がその愛する子を戒めるように。

Jonah 2:6

 6わたしは地に下り、地の貫の木はいつもわたしの上にあった。しかしわが神、主よ、あなたはわが命を穴から救いあげられた。

1 Corinthians 11:32

 32しかし、さばかれるとすれば、それは、この世と共に罪に定められないために、主の懲らしめを受けることなのである。

2 Corinthians 1:9-11

 9心のうちで死を覚悟し、自分 自身を頼みとしないで、死人をよみがえらせて下さる神を頼みとするに至った。  10神はこのような死の危険から、わたしたちを救い出して下さった、また救い出して下さるであろう。わたしたちは、神が今後も救い出して下さることを望んでいる。  11そして、あなたがたもまた祈をもって、ともどもに、わたしたちを助けてくれるであろう。これは多くの人々の願いによりわたしたちに賜わった恵みについて、多くの人が感謝をささげるようになるためである。

2 Corinthians 6:9

 9人に知られていないようであるが、認められ、死にかかっているようであるが、見よ、生きており、懲らしめられているようであるが、殺されず、

Hebrews 12:10-11

10肉親の父は、しばらくの間、自分の考えに従って訓練を与えるが、たましいの父は、わたしたちの益のため、そのきよさにあずからせるために、そうされるのである。  11すべての訓練は、当座は、喜ばしいものとは思われず、むしろ悲しいものと思われる。しかし後になれば、それによって鍛えられる者に、平安な義の実を結ばせるようになる。

 

 

●詩篇118:19 わたしのために義の門を開け、わたしはその内にはいって、主に感謝しよう。

 

*「わたしのために義の門を開け、」

Isaiah 26:2

2門を開いて、信仰を守る正しい国民を入れよ。

Revelation of John 22:14

 14いのちの木にあずかる特権を与えられ、また門をとおって都にはいるために、自分の着物を洗う者たちは、さいわいである。

 

*「わたしはその内にはいって、主に感謝しよう。」

Psalms 9:13-14

13主よ、わたしをあわれんでください。死の門からわたしを引きあげられる主よ、あだする者のわたしを悩ますのをみそなわしてください。  14そうすれば、わたしはあなたのすべての誉を述べ、シオンの娘の門で、あなたの救を喜ぶことができましょう。

Psalms 66:13-15

 13わたしは燔祭をもってあなたの家に行き、わたしの誓いをあなたに果します。  14これはわたしが悩みにあったとき、わたしのくちびるの言い出したもの、わたしの口が約束したものです。  15わたしは肥えたものの燔祭を雄羊のいけにえの煙と共にあなたにささげ、雄牛と雄やぎとをささげます。[セラ

Psalms 95:2

 2われらは感謝をもって、み前に行き、主にむかい、さんびの歌をもって、喜ばしい声をあげよう。

Psalms 100:4

 4感謝しつつ、その門に入り、ほめたたえつつ、その大庭に入れ。主に感謝し、そのみ名をほめまつれ。

Psalms 116:18-19

 18わたしはすべての民の前で主にわが誓いをつぐないます。  19エルサレムよ、あなたの中で、主の家の大庭の中で、これをつぐないます。主をほめたたえよ。

Isaiah 38:20

 20主はわたしを救われる。われわれは世にあるかぎり、主の家で琴にあわせて、歌をうたおう。

Isaiah 38:22

 22ヒゼキヤはまた言った、「わたしが主の家に上ることについて、どんなしるしがありましょうか」。

 

 

●詩篇118:20 これは主の門である。正しい者はその内にはいるであろう。

 

*「節全体」

Psalms 24:3-4

3主の山に登るべき者はだれか。その聖所に立つべき者はだれか。  4手が清く、心のいさぎよい者、その魂がむなしい事に望みをかけない者、偽って誓わない者こそ、その人である。

Psalms 24:7

 7門よ、こうべをあげよ。とこしえの戸よ、あがれ。栄光の王がはいられる。

Psalms 24:9

 9門よ、こうべをあげよ。とこしえの戸よ、あがれ。栄光の王がはいられる。

Isaiah 26:2

 2門を開いて、信仰を守る正しい国民を入れよ。

Isaiah 35:8-10

 8そこに大路があり、その道は聖なる道ととなえられる。汚れた者はこれを通り過ぎることはできない、愚かなる者はそこに迷い入ることはない。  9そこには、ししはおらず、飢えた獣も、その道にのぼることはなく、その所でこれに会うことはない。ただ、あがなわれた者のみ、そこを歩む。  10主にあがなわれた者は帰ってきて、その頭に、とこしえの喜びをいただき、歌うたいつつ、シオンに来る。彼らは楽しみと喜びとを得、悲しみと嘆きとは逃げ去る。

Revelation of John 21:24-27

 24諸 国民は都の光の中を歩き、地の王たちは、自分たちの光栄をそこに携えて来る。  25都の門は、終日、閉ざされることはない。そこには夜がないからである。  26人々は、諸 国民の光栄とほまれとをそこに携えて来る。  27しかし、汚れた者や、忌むべきこと及び偽りを行う者は、その中に決してはいれない。はいれる者は、小羊のいのちの書に名をしるされている者だけである。

Revelation of John 22:14-15

 14いのちの木にあずかる特権を与えられ、また門をとおって都にはいるために、自分の着物を洗う者たちは、さいわいである。  15犬ども、まじないをする者、姦淫を行う者、人殺し、偶像を拝む者、また、偽りを好みかつこれを行う者はみな、外に出されている。

 

 

●詩篇118:21 わたしはあなたに感謝します。あなたがわたしに答えて、わが救となられたことを。

 

*「わたしはあなたに感謝します。あなたがわたしに答えて、」

Psalms 22:23-24

23主を恐れる者よ、主をほめたたえよ。ヤコブのもろもろのすえよ、主をあがめよ。イスラエルのもろもろのすえよ、主をおじおそれよ。  24主が苦しむ者の苦しみをかろんじ、いとわれず、またこれにみ顔を隠すことなく、その叫ぶときに聞かれたからである。

Psalms 69:33-34

 33主は乏しい者に聞き、その捕われ人をかろしめられないからである。  34天と地は主をほめたたえ、海とその中に動くあらゆるものは主をほめたたえよ。

Psalms 116:1

 1わたしは主を愛する。主はわが声と、わが願いとを聞かれたからである。

 

*「わが救となられたことを。」

Exodus 15:2

2主はわたしの力また歌、わたしの救となられた、彼こそわたしの神、わたしは彼をたたえる、彼はわたしの父の神、わたしは彼をあがめる。

Psalms 118:14

 14主はわが力、わが歌であって、わが救となられた。

Isaiah 12:2

 2見よ、神はわが救である。わたしは信頼して恐れることはない。主なる神はわが力、わが歌であり、わが救となられたからである」。

Isaiah 49:8

 8主はこう言われる、「わたしは恵みの時に、あなたに答え、救の日にあなたを助けた。わたしはあなたを守り、あなたを与えて民の契約とし、国を興し、荒れすたれた地を嗣 業として継がせる。

 

 

●詩篇118:22 家造りらの捨てた石は/隅のかしら石となった。

 

*「家造りらの捨てた石は」

Matthew 21:42

42イエスは彼らに言われた、「あなたがたは、聖書でまだ読んだことがないのか、『家 造りらの捨てた石が隅のかしら石になった。これは主がなされたことで、わたしたちの目には不思議に見える』。

Mark 12:10-11

 10あなたがたは、この聖書の句を読んだことがないのか。『家 造りらの捨てた石が隅のかしら石になった。  11これは主がなされたことで、わたしたちの目には不思議に見える』」。

Luke 20:17

 17そこで、イエスは彼らを見つめて言われた、「それでは、『家 造りらの捨てた石が隅のかしら石になった』と書いてあるのは、どういうことか。

Acts 4:11

 11このイエスこそは『あなたがた家 造りらに捨てられたが、隅のかしら石となった石』なのである。

Ephesians 2:20-22

 20またあなたがたは、使徒たちや預言者たちという土台の上に建てられたものであって、キリスト・イエスご自身が隅のかしら石である。  21このキリストにあって、建物 全体が組み合わされ、主にある聖なる宮に成長し、  22そしてあなたがたも、主にあって共に建てられて、霊なる神のすまいとなるのである。

1 Peter 2:4-8

 4主は、人には捨てられたが、神にとっては選ばれた尊い生ける石である。  5この主のみもとにきて、あなたがたも、それぞれ生ける石となって、霊の家に築き上げられ、聖なる祭司となって、イエス・キリストにより、神によろこばれる霊のいけにえを、ささげなさい。  6聖書にこう書いてある、「見よ、わたしはシオンに、選ばれた尊い石、隅のかしら石を置く。それにより頼む者は、決して、失望に終ることがない」。  7この石は、より頼んでいるあなたがたには尊いものであるが、不 信仰な人々には「家 造りらの捨てた石で、隅のかしら石となったもの」、  8また「つまずきの石、妨げの岩」である。しかし、彼らがつまずくのは、御言に従わないからであって、彼らは、実は、そうなるように定められていたのである。

 

*「/隅のかしら石となった。」

Zechariah 4:7

7大いなる山よ、おまえは何者か。おまえはゼルバベルの前に平地となる。彼は『恵みあれ、これに恵みあれ』と呼ばわりながら、かしら石を引き出すであろう」。

 

 

●詩篇118:23 これは主のなされた事で/われらの目には驚くべき事である。

 

*「これは主のなされた事で」

Acts 2:32-36

32このイエスを、神はよみがえらせた。そして、わたしたちは皆その証人なのである。  33それで、イエスは神の右に上げられ、父から約束の聖霊を受けて、それをわたしたちに注がれたのである。このことは、あなたがたが現に見聞きしているとおりである。  34ダビデが天に上ったのではない。彼 自身こう言っている、『主はわが主に仰せになった、  35あなたの敵をあなたの足 台にするまでは、わたしの右に座していなさい』。  36だから、イスラエルの全 家は、この事をしかと知っておくがよい。あなたがたが十字架につけたこのイエスを、神は、主またキリストとしてお立てになったのである」。

Acts 3:14-15

 14あなたがたは、この聖なる正しいかたを拒んで、人殺しの男をゆるすように要求し、  15いのちの君を殺してしまった。しかし、神はこのイエスを死人の中から、よみがえらせた。わたしたちは、その事の証人である。

Acts 5:31-32

 31そして、イスラエルを悔い改めさせてこれに罪のゆるしを与えるために、このイエスを導き手とし救主として、ご自身の右に上げられたのである。  32わたしたちはこれらの事の証人である。神がご自身に従う者に賜わった聖霊もまた、その証人である」。

Ephesians 1:19-22

 19また、神の力強い活動によって働く力が、わたしたち信じる者にとっていかに絶大なものであるかを、あなたがたが知るに至るように、と祈っている。  20神はその力をキリストのうちに働かせて、彼を死人の中からよみがえらせ、天上においてご自分の右に座せしめ、  21彼を、すべての支配、権威、権力、権勢の上におき、また、この世ばかりでなくきたるべき世においても唱えられる、あらゆる名の上におかれたのである。  22そして、万物をキリストの足の下に従わせ、彼を万物の上にかしらとして教会に与えられた。

 

*「/われらの目には驚くべき事である。」

Job 5:9

9彼は大いなる事をされるかたで、測り知れない、その不思議なみわざは数えがたい。

Acts 4:13

 13人々はペテロとヨハネとの大胆な話しぶりを見、また同時に、ふたりが無学な、ただの人たちであることを知って、不思議に思った。そして彼らがイエスと共にいた者であることを認め、

Acts 13:41

 41『見よ、侮る者たちよ。驚け、そして滅び去れ。わたしは、あなたがたの時代に一つの事をする。それは、人がどんなに説明して聞かせても、あなたがたのとうてい信じないような事なのである』」。

 

 

●詩篇118:24 これは主が設けられた日であって、われらはこの日に喜び楽しむであろう。

 

*「これは主が設けられた日であって、」

Zechariah 3:9

9万軍の主は言われる、見よ、ヨシュアの前にわたしが置いた石の上に、すなわち七つの目をもっているこの一つの石の上に、わたしはみずから文字を彫刻する。そしてわたしはこの地の罪を、一日の内に取り除く。

Matthew 28:1-8

John 20:19-20

 19その日、すなわち、一週の初めの日の夕方、弟子たちはユダヤ人をおそれて、自分たちのおる所の戸をみなしめていると、イエスがはいってきて、彼らの中に立ち、「安かれ」と言われた。  20そう言って、手とわきとを、彼らにお見せになった。弟子たちは主を見て喜んだ。

Acts 20:7

 7週の初めの日に、わたしたちがパンをさくために集まった時、パウロは翌日 出発することにしていたので、しきりに人々と語り合い、夜中まで語りつづけた。

Revelation of John 1:10

 10ところが、わたしは、主の日に御霊に感じた。そして、わたしのうしろの方で、ラッパのような大きな声がするのを聞いた。

 

*「われらはこの日に喜び楽しむであろう。」

1 Kings 8:66

66八日 目にソロモンは民を帰らせた。民は王を祝福し、主がそのしもべダビデと、その民イスラエルとに施されたもろもろの恵みを喜び、心に楽しんでその天幕に帰って行った。

2 Chronicles 20:26-28

 26四日 目に彼らはベラカの谷に集まり、その所で主を祝福した。それでその所の名を今日までベラカの谷と呼んでいる。  27そしてユダとエルサレムの人々は皆ヨシャパテを先に立て、喜んでエルサレムに帰ってきた。主が彼らにその敵のことによって喜びを与えられたからである。  28すなわち彼らは立琴、琴およびラッパをもってエルサレムの主の宮に来た。

Nehemiah 8:10

 10そして彼らに言った、「あなたがたは去って、肥えたものを食べ、甘いものを飲みなさい。その備えのないものには分けてやりなさい。この日はわれわれの主の聖なる日です。憂えてはならない。主を喜ぶことはあなたがたの力です」。

Psalms 84:10

 10あなたの大庭にいる一日は、よそにいる千日にもまさるのです。わたしは悪の天幕にいるよりは、むしろ、わが神の家の門守となることを願います。

Isaiah 58:13

 13もし安息日にあなたの足をとどめ、わが聖日にあなたの楽しみをなさず、安息日を喜びの日と呼び、主の聖日を尊ぶべき日ととなえ、これを尊んで、おのが道を行わず、おのが楽しみを求めず、むなしい言葉を語らないならば、

 

 

●詩篇118:25 主よ、どうぞわれらをお救いください。主よ、どうぞわれらを栄えさせてください。

 

*「主よ、どうぞわれらをお救いください。」

Psalms 20:9

9主よ、王に勝利をおさずけください。われらが呼ばわる時、われらにお答えください。

Psalms 22:21

 21わたしをししの口から、苦しむわが魂を野牛の角から救い出してください。

Psalms 69:1

聖歌 隊の指揮者によってゆりの花のしらべにあわせてうたわせたダビデの歌

 1 神よ、わたしをお救いください。大水が流れ来て、わたしの首にまで達しました。

Psalms 69:13

 13しかし主よ、わたしはあなたに祈ります。神よ、恵みの時に、あなたのいつくしみの豊かなるにより、わたしにお答えください。

 

*「主よ、どうぞわれらを栄えさせてください。」

Psalms 90:17

17われらの神、主の恵みを、われらの上にくだし、われらの手のわざを、われらの上に栄えさせてください。われらの手のわざを栄えさせてください。

 

 

●詩篇118:26 主のみ名によってはいる者はさいわいである。われらは主の家からあなたをたたえます。

 

*「主のみ名によってはいる者はさいわいである。」

Zechariah 4:7

7大いなる山よ、おまえは何者か。おまえはゼルバベルの前に平地となる。彼は『恵みあれ、これに恵みあれ』と呼ばわりながら、かしら石を引き出すであろう」。

Matthew 21:9

 9そして群衆は、前に行く者も、あとに従う者も、共に叫びつづけた、「ダビデの子に、ホサナ。主の御名によってきたる者に、祝福あれ。いと高き所に、ホサナ」。

Matthew 23:39

 39わたしは言っておく、『主の御名によってきたる者に、祝福あれ』とおまえたちが言う時までは、今後ふたたび、わたしに会うことはないであろう」。

Mark 11:9-10

 9そして、前に行く者も、あとに従う者も共に叫びつづけた、「ホサナ、主の御名によってきたる者に、祝福あれ。  10今きたる、われらの父ダビデの国に、祝福あれ。いと高き所に、ホサナ」。

Luke 19:38

 38「主の御名によってきたる王に、祝福あれ。天には平和、いと高きところには栄光あれ」。

John 12:13

 13しゅろの枝を手にとり、迎えに出て行った。そして叫んだ、「ホサナ、主の御名によってきたる者に祝福あれ、イスラエルの王に」。

 

*「われらは主の家からあなたをたたえます。」

Numbers 6:23-26

23「アロンとその子たちに言いなさい、『あなたがたはイスラエルの人々を祝福してこのように言わなければならない。  24「願わくは主があなたを祝福し、あなたを守られるように。  25願わくは主がみ顔をもってあなたを照し、あなたを恵まれるように。  26願わくは主がみ顔をあなたに向け、あなたに平安を賜わるように」』。

Psalms 134:3

3 どうぞ主、天と地を造られた者、シオンからあなたを祝福されるように。

 

 

●詩篇118:27 主は神であって、われらを照された。枝を携えて祭の行列を祭壇の角にまで進ませよ。

 

*「主は神であって、」

1 Kings 18:21

21そのときエリヤはすべての民に近づいて言った、「あなたがたはいつまで二つのものの間に迷っているのですか。主が神ならばそれに従いなさい。しかしバアルが神ならば、それに従いなさい」。民はひと言も彼に答えなかった。

1 Kings 18:39

 39民は皆 見て、ひれ伏して言った、「主が神である。主が神である」。

 

*「われらを照された。」

Esther 8:16

16ユダヤ人には光と喜びと楽しみと誉があった。

Psalms 18:28

 28あなたはわたしのともしびをともし、わが神、主はわたしのやみを照されます。

Psalms 37:6

 6あなたの義を光のように明らかにし、あなたの正しいことを真昼のように明らかにされる。

Isaiah 9:2

 2暗やみの中に歩んでいた民は大いなる光を見た。暗黒の地に住んでいた人々の上に光が照った。

Isaiah 60:1

 1起きよ、光を放て。あなたの光が臨み、主の栄光があなたの上にのぼったから。

Micah 7:9

 9主はわが訴えを取りあげ、わたしのためにさばきを行われるまで、わたしは主の怒りを負わなければならない。主に対して罪を犯したからである。主はわたしを光に導き出してくださる。わたしは主の正義を見るであろう。

Malachi 4:2

 2しかしわが名を恐れるあなたがたには、義の太陽がのぼり、その翼には、いやす力を備えている。あなたがたは牛舎から出る子 牛のように外に出て、とびはねる。

John 8:12

 12イエスは、また人々に語ってこう言われた、「わたしは世の光である。わたしに従って来る者は、やみのうちを歩くことがなく、命の光をもつであろう」。

1 Peter 2:9

9しかし、あなたがたは、選ばれた種族、祭司の国、聖なる国民、神につける民である。それによって、暗やみから驚くべきみ光に招き入れて下さったかたのみわざを、あなたがたが語り伝えるためである。

 

*「枝を携えて祭の行列を・・・進ませよ。」

1 Kings 8:63-64

63ソロモンは酬恩祭として牛二万二千頭、羊十二万頭を主にささげた。こうして王とイスラエルの人々は皆 主の宮を奉献した。  64その日、王は主の宮の前にある庭の中を聖別し、その所で燔祭と素祭と酬恩祭の脂肪をささげた。これは主の前にある青銅の祭壇が素祭と酬恩祭の脂肪とを受けるに足りなかったからである。

1 Chronicles 29:21

 21そしてその翌日 彼らは全イスラエルのために主に犠牲をささげた。すなわち燔祭として雄牛一千、雄羊一千、小羊一千をその灌祭と共に主にささげ、おびただしい犠牲をささげた。

Psalms 51:18-19

 18あなたのみこころにしたがってシオンに恵みを施し、エルサレムの城壁を築きなおしてください。  19その時あなたは義のいけにえと燔祭と、全き燔祭とを喜ばれるでしょう。その時あなたの祭壇に雄牛がささげられるでしょう。

Hebrews 13:15

 15だから、わたしたちはイエスによって、さんびのいけにえ、すなわち、彼の御名をたたえるくちびるの実を、たえず神にささげようではないか。

 

*「祭壇の角にまで」

Exodus 27:2

2その四すみの上にその一部としてそれの角を造り、青銅で祭壇をおおわなければならない。

Exodus 38:2

 2その四すみの上に、その一部とし、それの角を造り、青銅で祭壇をおおった。

 

 

●詩篇118:28 あなたはわが神、わたしはあなたに感謝します。あなたはわが神、わたしはあなたをあがめます。

 

*「節全体」

Exodus 15:2

2主はわたしの力また歌、わたしの救となられた、彼こそわたしの神、わたしは彼をたたえる、彼はわたしの父の神、わたしは彼をあがめる。

Psalms 145:1

ダビデのさんびの歌

 1 わが神、王よ、わたしはあなたをあがめ、世々かぎりなくみ名をほめまつります。

Psalms 146:2

 2わたしは生けるかぎりは主をほめたたえ、ながらえる間は、わが神をほめうたおう。

Isaiah 12:2

 2見よ、神はわが救である。わたしは信頼して恐れることはない。主なる神はわが力、わが歌であり、わが救となられたからである」。

Isaiah 25:1

 1主よ、あなたはわが神、わたしはあなたをあがめ、み名をほめたたえる。あなたはさきに驚くべきみわざを行い、いにしえから定めた計画を真実をもって行われたから。

Isaiah 25:9

 9その日、人は言う、「見よ、これはわれわれの神である。わたしたちは彼を待ち望んだ。彼はわたしたちを救われる。これは主である。わたしたちは彼を待ち望んだ。わたしたちはその救を喜び楽しもう」と。

 

 

●詩篇118:29 主に感謝せよ、主は恵みふかく、そのいつくしみはとこしえに/絶えることがない。

*「節全体」

Ezra 3:11

11彼らは互に歌いあって主をほめ、かつ感謝し、「主はめぐみ深く、そのいつくしみはとこしえにイスラエルに絶えることがない」と言った。そして民はみな主をさんびするとき、大声をあげて叫んだ。主の宮の基礎がすえられたからである。

Psalms 103:17

 17しかし主のいつくしみは、とこしえからとこしえまで、主を恐れる者の上にあり、その義は子らの子に及び、

Psalms 118:1

 1主に感謝せよ、主は恵みふかく、そのいつくしみはとこしえに絶えることがない。

Isaiah 63:7

 7わたしは主がわれわれになされたすべてのことによって、主のいつくしみと、主の誉とを語り告げ、また、そのあわれみにより、その多くのいつくしみによって、イスラエルの家に施されたその大いなる恵みを語り告げよう。

 

inserted by FC2 system