●詩篇119:1 おのが道を全くして、主のおきてに歩む者はさいわいです。

 

*「・・・さいわいです。」

Psalms 1:1-3

1悪しき者のはかりごとに歩まず、罪びとの道に立たず、あざける者の座にすわらぬ人はさいわいである。  2このような人は主のおきてをよろこび、昼も夜もそのおきてを思う。  3このような人は流れのほとりに植えられた木の時が来ると実を結び、その葉もしぼまないように、そのなすところは皆 栄える。

Psalms 32:1-2

ダビデのマスキールの歌

 1 そのとががゆるされ、その罪がおおい消される者はさいわいである。  2主によって不義を負わされず、その霊に偽りのない人はさいわいである。

Psalms 112:1

 1主をほめたたえよ。主をおそれて、そのもろもろの戒めを大いに喜ぶ人はさいわいである。

Psalms 128:1

都もうでの歌

 1 すべて主をおそれ、主の道に歩む者はさいわいである。

Matthew 5:3-12

 3「こころの貧しい人たちは、さいわいである、天国は彼らのものである。  4悲しんでいる人たちは、さいわいである、彼らは慰められるであろう。  5柔和な人たちは、さいわいである、彼らは地を受けつぐであろう。  6義に飢えかわいている人たちは、さいわいである、彼らは飽き足りるようになるであろう。  7あわれみ深い人たちは、さいわいである、彼らはあわれみを受けるであろう。  8心の清い人たちは、さいわいである、彼らは神を見るであろう。  9平和をつくり出す人たちは、さいわいである、彼らは神の子と呼ばれるであろう。  10義のために迫害されてきた人たちは、さいわいである、天国は彼らのものである。  11わたしのために人々があなたがたをののしり、また迫害し、あなたがたに対し偽って様々の悪口を言う時には、あなたがたは、さいわいである。  12喜び、よろこべ、天においてあなたがたの受ける報いは大きい。あなたがたより前の預言者たちも、同じように迫害されたのである。

Luke 11:28

 28しかしイエスは言われた、「いや、めぐまれているのは、むしろ、神の言を聞いてそれを守る人たちである」。

John 13:17

 17もしこれらのことがわかっていて、それを行うなら、あなたがたはさいわいである。

James 1:25

25これに反して、完全な自由の律法を一心に見つめてたゆまない人は、聞いて忘れてしまう人ではなくて、実際に行う人である。こういう人は、その行いによって祝福される。

Revelation of John 22:14

 14いのちの木にあずかる特権を与えられ、また門をとおって都にはいるために、自分の着物を洗う者たちは、さいわいである。

 

*「おのが道を全くして、」

2 Kings 20:3

3「ああ主よ、わたしが真実を真心をもってあなたの前に歩み、あなたの目にかなうことをおこなったのをどうぞ思い起してください」。そしてヒゼキヤは激しく泣いた。

2 Chronicles 31:20-21

 20ヒゼキヤはユダ全国にこのようにし、良い事、正しい事、忠実な事をその神、主の前に行った。  21彼がその神を求めるために神の宮の務につき、律法につき、戒めについて始めたわざは、ことごとく心をつくして行い、これをなし遂げた。

Job 1:1

 1ウヅの地にヨブという名の人があった。そのひととなりは全く、かつ正しく、神を恐れ、悪に遠ざかった。

Job 1:8

 8主はサタンに言われた、「あなたはわたしのしもべヨブのように全く、かつ正しく、神を恐れ、悪に遠ざかる者の世にないことを気づいたか」。

John 1:47

 47イエスはナタナエルが自分の方に来るのを見て、彼について言われた、「見よ、あの人こそ、ほんとうのイスラエル人である。その心には偽りがない」。

Acts 24:16

 16わたしはまた、神に対しまた人に対して、良心に責められることのないように、常に努めています。

2 Corinthians 1:12

 12さて、わたしたちがこの世で、ことにあなたがたに対し、人間の知恵によってではなく神の恵みによって、神の神聖と真実とによって行動してきたことは、実にわたしたちの誇であって、良心のあかしするところである。

Titus 2:11-12

11すべての人を救う神の恵みが現れた。  12そして、わたしたちを導き、不信心とこの世の情欲とを捨てて、慎み深く、正しく、信心 深くこの世で生活し、

 

*「主のおきてに歩む者は」

Ezekiel 11:20

20これは彼らがわたしの定めに歩み、わたしのおきてを守って行い、そして彼らがわたしの民となり、わたしが彼らの神となるためである。

Hosea 14:9

 9知恵のある者はだれか。その人にこれらのことを悟らせよ。悟りある者はだれか。その人にこれらのことを知らせよ。主の道は直く、正しき者はこれを歩む。しかし罪びとはこれにつまずく。

Luke 1:6

 6ふたりとも神のみまえに正しい人であって、主の戒めと定めとを、みな落度なく行っていた。

1 Thessalonians 4:1-2

 1最後に、兄弟たちよ。わたしたちは主イエスにあってあなたがたに願いかつ勧める。あなたがたが、どのように歩いて神を喜ばすべきかをわたしたちから学んだように、また、いま歩いているとおりに、ますます歩き続けなさい。  2わたしたちがどういう教を主イエスによって与えたか、あなたがたはよく知っている。

 

 

●詩篇119:2 主のもろもろのあかしを守り/心をつくして主を尋ね求め、

 

*「主のもろもろのあかしを守り」

Deuteronomy 6:17

17あなたがたの神、主があなたがたに命じられた命令と、あかしと、定めとを、努めて守らなければならない。

1 Kings 2:3

 3あなたの神、主のさとしを守り、その道に歩み、その定めと戒めと、おきてとあかしとを、モーセの律法にしるされているとおりに守らなければならない。そうすれば、あなたがするすべての事と、あなたの向かうすべての所で、あなたは栄えるであろう。

Psalms 25:10

 10主のすべての道はその契約とあかしとを守る者にはいつくしみであり、まことである。

Psalms 105:45

 45これは彼らが主の定めを守り、そのおきてを行うためである。主をほめたたえよ。

Psalms 119:22

 22わたしはあなたのあかしを守りました。彼らのそしりと侮りとをわたしから取り去ってください。

Psalms 119:146

 146わたしはあなたに呼ばわります。わたしをお救いください。わたしはあなたのあかしを守ります。

Proverbs 23:26

 26わが子よ、あなたの心をわたしに与え、あなたの目をわたしの道に注げ。

Ezekiel 36:27

 27わたしはまたわが霊をあなたがたのうちに置いて、わが定めに歩ませ、わがおきてを守ってこれを行わせる。

John 14:23

23イエスは彼に答えて言われた、「もしだれでもわたしを愛するならば、わたしの言葉を守るであろう。そして、わたしの父はその人を愛し、また、わたしたちはその人のところに行って、その人と一緒に住むであろう。

1 John 3:20

 20なぜなら、たといわたしたちの心に責められるようなことがあっても、神はわたしたちの心よりも大いなるかたであって、すべてをご存じだからである。

 

*「/心をつくして主を尋ね求め、」

Deuteronomy 4:29

29しかし、その所からあなたの神、主を求め、もし心をつくし、精神をつくして、主を求めるならば、あなたは主に会うであろう。

2 Chronicles 31:21

 21彼がその神を求めるために神の宮の務につき、律法につき、戒めについて始めたわざは、ことごとく心をつくして行い、これをなし遂げた。

Psalms 119:10

 10わたしは心をつくしてあなたを尋ね求めます。わたしをあなたの戒めから迷い出させないでください。

Jeremiah 29:13

 13あなたがたはわたしを尋ね求めて、わたしに会う。もしあなたがたが一心にわたしを尋ね求めるならば、

 

 

●詩篇119:3 また悪を行わず、主の道に歩む者はさいわいです。

 

*「節全体」

1 John 3:9

9すべて神から生れた者は、罪を犯さない。神の種が、その人のうちにとどまっているからである。また、その人は、神から生れた者であるから、罪を犯すことができない。

1 John 5:18

 18すべて神から生れた者は罪を犯さないことを、わたしたちは知っている。神から生れたかたが彼を守っていて下さるので、悪しき者が手を触れるようなことはない。

 

 

●詩篇119:4 あなたはさとしを命じて、ねんごろに守らせられます。

 

*「節全体」

Deuteronomy 4:1

1イスラエルよ、いま、わたしがあなたがたに教える定めと、おきてとを聞いて、これを行いなさい。そうすれば、あなたがたは生きることができ、あなたがたの先祖の神、主が賜わる地にはいって、それを自分のものとすることができよう。

Deuteronomy 4:9

 9ただあなたはみずから慎み、またあなた自身をよく守りなさい。そして目に見たことを忘れず、生きながらえている間、それらの事をあなたの心から離してはならない。またそれらのことを、あなたの子孫に知らせなければならない。

Deuteronomy 5:29-33

 29ただ願わしいことは、彼らがつねにこのような心をもってわたしを恐れ、わたしのすべての命令を守って、彼らもその子孫も永久にさいわいを得るにいたることである。  30おまえは行って彼らに、「あなたがたはおのおのその天幕に帰れ」と言え。  31しかし、おまえはこの所でわたしのそばに立て。わたしはすべての命令と、定めと、おきてとをおまえに告げ示すであろう。おまえはこれを彼らに教え、わたしが彼らに与えて獲させる地において、これを行わせなければならない』。  32それゆえ、あなたがたの神、主が命じられたとおりに、慎んで行わなければならない。そして左にも右にも曲ってはならない。  33あなたがたの神、主が命じられた道に歩まなければならない。そうすればあなたがたは生きることができ、かつさいわいを得て、あなたがたの獲る地において、長く命を保つことができるであろう。

Deuteronomy 6:17

 17あなたがたの神、主があなたがたに命じられた命令と、あかしと、定めとを、努めて守らなければならない。

Deuteronomy 11:13

 13もし、きょう、あなたがたに命じるわたしの命令によく聞き従って、あなたがたの神、主を愛し、心をつくし、精神をつくして仕えるならば、

Deuteronomy 11:22

 22もしわたしがあなたがたに命じるこのすべての命令をよく守って行い、あなたがたの神、主を愛し、そのすべての道に歩み、主につき従うならば、

Deuteronomy 12:32

 32あなたがたはわたしが命じるこのすべての事を守って行わなければならない。これにつけ加えてはならない。また減らしてはならない。

Deuteronomy 28:1-14

 長文故表示省略

Deuteronomy 30:16

 16すなわちわたしは、きょう、あなたにあなたの神、主を愛し、その道に歩み、その戒めと定めと、おきてとを守ることを命じる。それに従うならば、あなたは生きながらえ、その数は多くなるであろう。またあなたの神、主はあなたが行って取る地であなたを祝福されるであろう。

Joshua 1:7

 7ただ強く、また雄々しくあって、わたしのしもべモーセがあなたに命じた律法をことごとく守って行い、これを離れて右にも左にも曲ってはならない。それはすべてあなたが行くところで、勝利を得るためである。

Jeremiah 7:23

23ただわたしはこの戒めを彼らに与えて言った、『わたしの声に聞きしたがいなさい。そうすれば、わたしはあなたがたの神となり、あなたがたはわたしの民となる。わたしがあなたがたに命じるすべての道を歩んで幸を得なさい』と。

Matthew 28:20

John 14:15

 15もしあなたがたがわたしを愛するならば、わたしのいましめを守るべきである。

John 14:21

 21わたしのいましめを心にいだいてこれを守る者は、わたしを愛する者である。わたしを愛する者は、わたしの父に愛されるであろう。わたしもその人を愛し、その人にわたし自身をあらわすであろう」。

Philippians 4:8-9

 8最後に、兄弟たちよ。すべて真実なこと、すべて尊ぶべきこと、すべて正しいこと、すべて純真なこと、すべて愛すべきこと、すべてほまれあること、また徳といわれるもの、称賛に値するものがあれば、それらのものを心にとめなさい。  9あなたがたが、わたしから学んだこと、受けたこと、聞いたこと、見たことは、これを実行しなさい。そうすれば、平和の神が、あなたがたと共にいますであろう。

1 John 5:3

 3神を愛するとは、すなわち、その戒めを守ることである。そして、その戒めはむずかしいものではない。

 

 

●詩篇119:5 どうかわたしの道を堅くして、あなたの定めを守らせてください。

 

*「節全体」

Psalms 51:10

10神よ、わたしのために清い心をつくり、わたしのうちに新しい、正しい霊を与えてください。

Psalms 119:32

 32あなたがわたしの心を広くされるとき、わたしはあなたの戒めの道を走ります。

Psalms 119:36

 36わたしの心をあなたのあかしに傾けさせ、不正な利得に傾けさせないでください。

Psalms 119:44-45

 44わたしは絶えず、とこしえに、あなたのおきてを守ります。  45わたしはあなたのさとしを求めたので、自由に歩むことができます。

Psalms 119:131

 131わたしはあなたの戒めを慕うゆえに、口を広くあけてあえぎ求めました。

Psalms 119:159

 159わたしがいかにあなたのさとしを愛するかをお察しください。主よ、あなたのいつくしみにしたがって、わたしを生かしてください。

Psalms 119:173

 173わたしはあなたのさとしを選びました。あなたのみ手を、常にわが助けとしてください。

Jeremiah 31:33

 33しかし、それらの日の後にわたしがイスラエルの家に立てる契約はこれである。すなわちわたしは、わたしの律法を彼らのうちに置き、その心にしるす。わたしは彼らの神となり、彼らはわたしの民となると主は言われる。

Romans 7:22-24

 22すなわち、わたしは、内なる人としては神の律法を喜んでいるが、  23わたしの肢体には別の律法があって、わたしの心の法則に対して戦いをいどみ、そして、肢体に存在する罪の法則の中に、わたしをとりこにしているのを見る。  24わたしは、なんというみじめな人間なのだろう。だれが、この死のからだから、わたしを救ってくれるだろうか。

2 Thessalonians 3:5

 5どうか、主があなたがたの心を導いて、神の愛とキリストの忍耐とを持たせて下さるように。

Hebrews 13:21

21イエス・キリストによって、みこころにかなうことをわたしたちにして下さり、あなたがたが御旨を行うために、すべての良きものを備えて下さるようにこい願う。栄光が、世々 限りなく神にあるように、アァメン。

 

 

●詩篇119:6 わたしは、あなたのもろもろの戒めに目をとめる時、恥じることはありません。

 

*「わたしは、・・・恥じることはありません。」

Job 22:26

26その時、あなたは全能者を喜び、神に向かって顔をあげることができる。

Psalms 119:31

 31主よ、わたしはあなたのあかしに堅く従っています。願わくは、わたしをはずかしめないでください。

Psalms 119:80

 80わたしの心を全くして、あなたの定めを守らせてください。そうすればわたしは恥をこうむることがありません。

Daniel 12:2-3

 2また地のちりの中に眠っている者のうち、多くの者は目をさますでしょう。そのうち永遠の生命にいたる者もあり、また恥と、限りなき恥辱をうける者もあるでしょう。  3賢い者は、大空の輝きのように輝き、また多くの人を義に導く者は、星のようになって永遠にいたるでしょう。

1 John 2:28

 28そこで、子たちよ。キリストのうちにとどまっていなさい。それは、彼が現れる時に、確信を持ち、その来臨に際して、みまえに恥じいることがないためである。

1 John 3:20-21

 20なぜなら、たといわたしたちの心に責められるようなことがあっても、神はわたしたちの心よりも大いなるかたであって、すべてをご存じだからである。  21愛する者たちよ。もし心に責められるようなことがなければ、わたしたちは神に対して確信を持つことができる。

 

*「あなたのもろもろの戒めに目をとめる時、」

Psalms 119:128

128それゆえ、わたしは、あなたのもろもろのさとしにしたがって、正しき道に歩み、すべての偽りの道を憎みます。

John 15:14

 14あなたがたにわたしが命じることを行うならば、あなたがたはわたしの友である。

James 2:10

 10なぜなら、律法をことごとく守ったとしても、その一つの点にでも落ち度があれば、全体を犯したことになるからである。

 

 

●詩篇119:7 わたしは、あなたの正しいおきてを学ぶとき、正しい心をもってあなたに感謝します。

 

*「わたしは、・・・正しい心をもってあなたに感謝します。」

1 Chronicles 29:13-17

13われわれの神よ、われわれは、いま、あなたに感謝し、あなたの光栄ある名をたたえます。  14しかしわれわれがこのように喜んでささげることができても、わたしは何者でしょう。わたしの民は何でしょう。すべての物はあなたから出ます。われわれはあなたから受けて、あなたにささげたのです。  15われわれはあなたの前ではすべての先祖たちのように、旅びとです、寄留者です。われわれの世にある日は影のようで、長くとどまることはできません。  16われわれの神、主よ、あなたの聖なる名のために、あなたに家を建てようとしてわれわれが備えたこの多くの物は皆あなたの手から出たもの、また皆あなたのものです。  17わが神よ、あなたは心をためし、また正直を喜ばれることを、わたしは知っています。わたしは正しい心で、このすべての物を喜んでささげました。今わたしはまた、ここにおるあなたの民が喜んで、みずから進んであなたにささげ物をするのを見ました。

Psalms 9:1

聖歌 隊の指揮者によってムツラベンのしらべにあわせてうたわせたダビデの歌

 1 わたしは心をつくして主に感謝し、あなたのくすしきみわざをことごとく宣べ伝えます。

Psalms 86:12-13

 12わが神、主よ、わたしは心をつくしてあなたに感謝し、とこしえに、み名をあがめるでしょう。  13わたしに示されたあなたのいつくしみは大きく、わが魂を陰府の深い所から助け出されたからです。

Psalms 119:171

 171あなたの定めをわたしに教えられるので、わがくちびるはさんびを唱えます。

 

*「・・・を学ぶとき、」

Psalms 25:4-5

4主よ、あなたの大路をわたしに知らせ、あなたの道をわたしに教えてください。  5あなたのまことをもって、わたしを導き、わたしを教えてください。あなたはわが救の神です。わたしはひねもすあなたを待ち望みます。

Psalms 25:8-10

 8主は恵みふかく、かつ正しくいらせられる。それゆえ、主は道を罪びとに教え、  9へりくだる者を公義に導き、へりくだる者にその道を教えられる。  10主のすべての道はその契約とあかしとを守る者にはいつくしみであり、まことである。

Psalms 119:12

 12あなたはほむべきかな、主よ、あなたの定めをわたしに教えてください。

Psalms 119:18-19

 18わたしの目を開いて、あなたのおきてのうちのくすしき事を見させてください。  19わたしはこの地にあっては寄留者です。あなたの戒めをわたしに隠さないでください。

Psalms 119:27

 27あなたのさとしの道をわたしにわきまえさせてください。わたしはあなたのくすしきみわざを深く思います。

Psalms 119:33-34

 33 主よ、あなたの定めの道をわたしに教えてください。わたしは終りまでこれを守ります。  34わたしに知恵を与えてください。わたしはあなたのおきてを守り、心をつくしてこれに従います。

Psalms 119:64

 64主よ、地はあなたのいつくしみで満ちています。あなたの定めをわたしに教えてください。

Psalms 119:73

ヨード

 73 あなたのみ手はわたしを造り、わたしを形 造りました。わたしに知恵を与えて、あなたの戒めを学ばせてください。

Psalms 119:124

 124あなたのいつくしみにしたがって、しもべをあしらい、あなたの定めを教えてください。

Psalms 143:10

 10あなたのみむねを行うことを教えてください。あなたはわが神です。恵みふかい、みたまをもってわたしを平らかな道に導いてください。

Isaiah 48:17

 17あなたのあがない主、イスラエルの聖者、主はこう言われる、「わたしはあなたの神、主である。わたしは、あなたの利益のために、あなたを教え、あなたを導いて、その行くべき道に行かせる。

John 6:45

45預言者の書に、『彼らはみな神に教えられるであろう』と書いてある。父から聞いて学んだ者は、みなわたしに来るのである。

 

*「あなたの正しいおきて」

Psalms 119:138

138あなたの正義と、この上ない真実とをもってあなたのあかしを命じられました。

 

 

●詩篇119:8 わたしはあなたの定めを守ります。わたしを全くお捨てにならないでください。/ベス

 

*「わたしはあなたの定めを守ります。」

Joshua 24:15

15もしあなたがたが主に仕えることを、こころよしとしないのならば、あなたがたの先祖が、川の向こうで仕えた神々でも、または、いまあなたがたの住む地のアモリびとの神々でも、あなたがたの仕える者を、きょう、選びなさい。ただし、わたしとわたしの家とは共に主に仕えます」。

Psalms 119:16

 16わたしはあなたの定めを喜び、あなたのみ言葉を忘れません。

Psalms 119:106

 106わたしはあなたの正しいおきてを守ることを誓い、かつこれを実行しました。

Psalms 119:115

 115悪をなす者よ、わたしを離れ去れ、わたしはわが神の戒めを守るのです。

 

*「わたしを全くお捨てにならないでください。/ベス」

Psalms 38:21-22

21主よ、わたしを捨てないでください。わが神よ、わたしに遠ざからないでください。  22主、わが救よ、すみやかにわたしをお助けください。

Psalms 51:11

 11わたしをみ前から捨てないでください。あなたの聖なる霊をわたしから取らないでください。

Psalms 119:116-117

 116あなたの約束にしたがって、わたしをささえて、ながらえさせ、わが望みについて恥じることのないようにしてください。  117わたしをささえてください。そうすれば、わたしは安らかで、常にあなたの定めに心をそそぎます。

Psalms 119:176

 176わたしは失われた羊のように迷い出ました。あなたのしもべを捜し出してください。わたしはあなたの戒めを忘れないからです。

Philippians 4:13

 13わたしを強くして下さるかたによって、何事でもすることができる。

 

 

●詩篇119:9 若い人はどうしておのが道を/清く保つことができるでしょうか。み言葉にしたがって、それを守るよりほかにありません。

 

*「若い人はどうしておのが道を/清く保つことができるでしょうか。」

Job 1:5

5そのふるまいの日がひとめぐり終るごとに、ヨブは彼らを呼び寄せて聖別し、朝 早く起きて、彼らすべての数にしたがって燔祭をささげた。これはヨブが「わたしのむすこたちは、ことによったら罪を犯し、その心に神をのろったかもしれない」と思ったからである。ヨブはいつも、このように行った。

Job 13:26

 26あなたはわたしについて苦き事どもを書きしるし、わたしに若い時の罪を継がせ、

Psalms 25:7

 7わたしの若き時の罪と、とがとを思い出さないでください。主よ、あなたの恵みのゆえに、あなたのいつくしみにしたがって、わたしを思い出してください。

Psalms 34:11

 11子らよ、来てわたしに聞け、わたしは主を恐るべきことをあなたがたに教えよう。

Proverbs 1:4

 4思慮のない者に悟りを与え、若い者に知識と慎みを得させるためである。

Proverbs 1:10

 10わが子よ、悪者があなたを誘っても、それに従ってはならない。

Proverbs 4:1

 1子供らよ、父の教を聞き、悟りを得るために耳を傾けよ。

Proverbs 4:10-17

 10わが子よ、聞け、わたしの言葉をうけいれよ、そうすれば、あなたの命の年は多くなる。  11わたしは知恵の道をあなたに教え、正しい道筋にあなたを導いた。  12あなたが歩くとき、その歩みは妨げられず、走る時にも、つまずくことはない。  13教訓をかたくとらえて、離してはならない、それを守れ、それはあなたの命である。  14よこしまな者の道に、はいってはならない、悪しき者の道を歩んではならない。  15それを避けよ、通ってはならない、それを離れて進め。  16彼らは悪を行わなければ眠ることができず、人をつまずかせなければ、寝ることができず、  17不正のパンを食らい、暴虐の酒を飲むからである。

Proverbs 5:7-23

 7子供らよ、今わたしの言うことを聞け、わたしの口の言葉から、離れ去ってはならない。  8あなたの道を彼女から遠く離し、その家の門に近づいてはならない。  9おそらくはあなたの誉を他人にわたし、あなたの年を無慈悲な者にわたすに至る。  10おそらくは他人があなたの資産によって満たされ、あなたの労苦は他人の家に行く。  11そしてあなたの終りが来て、あなたの身と、からだが滅びるとき、泣き悲しんで、  12言うであろう、「わたしは教訓をいとい、心に戒めを軽んじ、  13教師の声に聞き従わず、わたしを教える者に耳を傾けず、  14集まりの中、会衆のうちにあって、わたしは、破滅に陥りかけた」と。  15あなたは自分の水ためから水を飲み、自分の井戸から、わき出す水を飲むがよい。  16あなたの泉を、外にまきちらし、水の流れを、ちまたに流してよかろうか。  17それを自分だけのものとし、他人を共にあずからせてはならない。  18あなたの泉に祝福を受けさせ、あなたの若い時の妻を楽しめ。  19彼女は愛らしい雌じか、美しいしかのようだ。いつも、その乳ぶさをもって満足し、その愛をもって常に喜べ。  20わが子よ、どうして遊女に迷い、みだらな女の胸をいだくのか。  21人の道は主の目の前にあり、主はすべて、その行いを見守られる。  22悪しき者は自分のとがに捕えられ、自分の罪のなわにつながれる。  23彼は、教訓がないために死に、その愚かさの大きいことによって滅びる。

Proverbs 6:20-35

 長文故表示省略

Proverbs 7:7

7思慮のない者のうちに、若い者のうちに、ひとりの知恵のない若者のいるのを見た。

Ecclesiastes 11:9-10

 9若い者よ、あなたの若い時に楽しめ。あなたの若い日にあなたの心を喜ばせよ。あなたの心の道に歩み、あなたの目の見るところに歩め。ただし、そのすべての事のために、神はあなたをさばかれることを知れ。  10あなたの心から悩みを去り、あなたのからだから痛みを除け。若い時と盛んな時はともに空だからである。

Ecclesiastes 12:1

 1あなたの若い日に、あなたの造り主を覚えよ。悪しき日がきたり、年が寄って、「わたしにはなんの楽しみもない」と言うようにならない前に、

Luke 15:13

 13それから幾日もたたないうちに、弟は自分のものを全部とりまとめて遠い所へ行き、そこで放蕩に身を持ちくずして財産を使い果した。

2 Timothy 2:22

 22そこで、あなたは若い時の情欲を避けなさい。そして、きよい心をもって主を呼び求める人々と共に、義と信仰と愛と平和とを追い求めなさい。

Titus 2:4-6

 4そうすれば、彼女たちは、若い女たちに、夫を愛し、子供を愛し、  5慎み深く、純潔で、家事に努め、善良で、自分の夫に従順であるように教えることになり、したがって、神の言がそしりを受けないようになるであろう。  6若い男にも、同じく、万事につけ慎み深くあるように、勧めなさい。

 

*「み言葉にしたがって、それを守るよりほかにありません。」

Deuteronomy 6:6-9

6きょう、わたしがあなたに命じるこれらの言葉をあなたの心に留め、  7努めてこれをあなたの子らに教え、あなたが家に座している時も、道を歩く時も、寝る時も、起きる時も、これについて語らなければならない。  8またあなたはこれをあなたの手につけてしるしとし、あなたの目の間に置いて覚えとし、  9またあなたの家の入口の柱と、あなたの門とに書きしるさなければならない。

Deuteronomy 17:18

 18彼が国の王位につくようになったら、レビびとである祭司の保管する書物から、この律法の写しを一つの書物に書きしるさせ、

Joshua 1:7

 7ただ強く、また雄々しくあって、わたしのしもべモーセがあなたに命じた律法をことごとく守って行い、これを離れて右にも左にも曲ってはならない。それはすべてあなたが行くところで、勝利を得るためである。

Psalms 1:1-3

 1悪しき者のはかりごとに歩まず、罪びとの道に立たず、あざける者の座にすわらぬ人はさいわいである。  2このような人は主のおきてをよろこび、昼も夜もそのおきてを思う。  3このような人は流れのほとりに植えられた木の時が来ると実を結び、その葉もしぼまないように、そのなすところは皆 栄える。

Psalms 19:7-11

 7主のおきては完全であって、魂を生きかえらせ、主のあかしは確かであって、無学な者を賢くする。  8主のさとしは正しくて、心を喜ばせ、主の戒めはまじりなくて、眼を明らかにする。  9主を恐れる道は清らかで、とこしえに絶えることがなく、主のさばきは真実であって、ことごとく正しい。  10これらは金よりも、多くの純金よりも慕わしく、また蜜よりも、蜂の巣のしたたりよりも甘い。  11あなたのしもべは、これらによって戒めをうける。これらを守れば、大いなる報いがある。

Psalms 78:4-8

 4われらはこれを子孫に隠さず、主の光栄あるみわざと、その力と、主のなされたくすしきみわざとをきたるべき代に告げるであろう。  5主はあかしをヤコブのうちにたて、おきてをイスラエルのうちに定めて、その子孫に教うべきことをわれらの先祖たちに命じられた。  6これは次の代に生れる子孫がこれを知り、みずから起って、そのまた子孫にこれを伝え、  7彼らをして神に望みをおき、神のみわざを忘れず、その戒めを守らせるためである。  8またその先祖たちのようにかたくなで、そむく者のやからとなり、その心が定まりなく、その魂が神に忠実でないやからとならないためである。

Psalms 119:11

 11わたしはあなたにむかって罪を犯すことのないように、心のうちにみ言葉をたくわえました。

Psalms 119:97-105

メム

 97 いかにわたしはあなたのおきてを愛することでしょう。わたしはひねもすこれを深く思います。  98あなたの戒めは常にわたしと共にあるので、わたしをわが敵にまさって賢くします。  99わたしはあなたのあかしを深く思うので、わがすべての師にまさって知恵があります。  100わたしはあなたのさとしを守るので、老いた者にまさって事をわきまえます。  101わたしはみ言葉を守るために、わが足をとどめて、すべての悪い道に行かせません。  102あなたがわたしを教えられたので、わたしはあなたのおきてを離れません。  103あなたのみ言葉はいかにわがあごに甘いことでしょう。蜜にまさってわが口に甘いのです。  104わたしはあなたのさとしによって知恵を得ました。それゆえ、わたしは偽りのすべての道を憎みます。

ヌン

 105 あなたのみ言葉はわが足のともしび、わが道の光です。

John 15:3

3あなたがたは、わたしが語った言葉によって既にきよくされている。

2 Timothy 3:15-17

 15また幼い時から、聖書に親しみ、それが、キリスト・イエスに対する信仰によって救に至る知恵を、あなたに与えうる書物であることを知っている。  16聖書は、すべて神の霊 感を受けて書かれたものであって、人を教え、戒め、正しくし、義に導くのに有益である。  17それによって、神の人が、あらゆる良いわざに対して十分な準備ができて、完全にととのえられた者になるのである。

James 1:21-25

 21だから、すべての汚れや、はなはだしい悪を捨て去って、心に植えつけられている御言を、すなおに受け入れなさい。御言には、あなたがたのたましいを救う力がある。  22そして、御言を行う人になりなさい。おのれを欺いて、ただ聞くだけの者となってはいけない。  23おおよそ御言を聞くだけで行わない人は、ちょうど、自分の生れつきの顔を鏡に映して見る人のようである。  24彼は自分を映して見てそこから立ち去ると、そのとたんに、自分の姿がどんなであったかを忘れてしまう。  25これに反して、完全な自由の律法を一心に見つめてたゆまない人は、聞いて忘れてしまう人ではなくて、実際に行う人である。こういう人は、その行いによって祝福される。

 

 

●詩篇119:10 わたしは心をつくしてあなたを尋ね求めます。わたしをあなたの戒めから/迷い出させないでください。

 

*「わたしは心をつくしてあなたを尋ね求めます。」

1 Samuel 7:3

3その時サムエルはイスラエルの全家に告げていった、「もし、あなたがたが一心に主に立ち返るのであれば、ほかの神々とアシタロテを、あなたがたのうちから捨て去り、心を主に向け、主にのみ仕えなければならない。そうすれば、主はあなたがたをペリシテびとの手から救い出されるであろう」。

2 Chronicles 15:15

 15ユダは皆その誓いを喜んだ。彼らは心をつくして誓いを立て、精神をつくして主を求めたので、主は彼らに会い、四方で彼らに安息を賜わった。

Psalms 78:37

 37彼らの心は神にむかって堅実でなく、神の契約に真実でなかった。

Psalms 119:2

 2主のもろもろのあかしを守り心をつくして主を尋ね求め、

Psalms 119:34

 34わたしに知恵を与えてください。わたしはあなたのおきてを守り、心をつくしてこれに従います。

Psalms 119:58

 58わたしは心をつくして、あなたの恵みを請い求めます。あなたの約束にしたがって、わたしをお恵みください。

Psalms 119:69

 69高ぶる者は偽りをもってわたしをことごとくおおいます。しかしわたしは心をつくしてあなたのさとしを守ります。

Jeremiah 3:10

 10このすべての事があっても、なおその不信の姉妹ユダは真心をもってわたしに帰らない、ただ偽っているだけだ」と主は言われる。

Hosea 10:2

 2彼らの心は偽りである。今、彼らはその罪を負わなければならない。主はその祭壇をこわし、その柱の像を砕かれる。

Zephaniah 1:5-6

5また屋上で天の万象を拝む者、主に誓いを立てて拝みながら、またミルコムをさして誓う者、  6主にそむいて従わない者、主を求めず、主を尋ねない者を断つ」。

Matthew 6:24

 24だれも、ふたりの主人に兼ね仕えることはできない。一方を憎んで他方を愛し、あるいは、一方に親しんで他方をうとんじるからである。あなたがたは、神と富とに兼ね仕えることはできない。

Colossians 3:22

 22僕たる者よ、何事についても、肉による主人に従いなさい。人にへつらおうとして、目先だけの勤めをするのではなく、真心をこめて主を恐れつつ、従いなさい。

1 John 2:15

 15世と世にあるものとを、愛してはいけない。もし、世を愛する者があれば、父の愛は彼のうちにない。

 

*「わたしをあなたの戒めから/迷い出させないでください。」

Psalms 23:3

3主はわたしの魂をいきかえらせ、み名のためにわたしを正しい道に導かれる。

Psalms 119:21

 21あなたは、あなたの戒めから迷い出る高ぶる者、のろわれた者を責められます。

Psalms 119:118

 118すべてあなたの定めから迷い出る者をあなたは、かろしめられます。まことに、彼らの欺きはむなしいのです。

Psalms 119:133

 133あなたの約束にしたがって、わが歩みを確かにし、すべての不義に支配されないようにしてください。

Psalms 119:176

 176わたしは失われた羊のように迷い出ました。あなたのしもべを捜し出してください。わたしはあなたの戒めを忘れないからです。

Psalms 125:5

 5しかし転じて自分の曲った道に入る者を主は、悪を行う者と共に去らせられる。イスラエルの上に平安があるように。

Psalms 143:8-10

 8あしたに、あなたのいつくしみを聞かせてください。わたしはあなたに信頼します。わが歩むべき道を教えてください。わが魂はあなたを仰ぎ望みます。  9主よ、わたしをわが敵から助け出してください。わたしは避け所を得るためにあなたのもとにのがれました。  10あなたのみむねを行うことを教えてください。あなたはわが神です。恵みふかい、みたまをもってわたしを平らかな道に導いてください。

Proverbs 2:13

 13彼らは正しい道を離れて、暗い道に歩み、

Proverbs 21:16

 16悟りの道を離れる人は、死人の集会の中におる。 悟りの道を離れる人は、死人の集会の中におる。

Isaiah 35:8

 8そこに大路があり、その道は聖なる道ととなえられる。汚れた者はこれを通り過ぎることはできない、愚かなる者はそこに迷い入ることはない。

Ezekiel 34:6

6わが羊は散らされている。彼らはもろもろの山と、もろもろの高き丘にさまよい、わが羊は地の全面に散らされているが、これを捜す者もなく、尋ねる者もない。

2 Peter 2:15-22

 15彼らは正しい道からはずれて迷いに陥り、ベオルの子バラムの道に従った。バラムは不 義の実を愛し、  16そのために、自分のあやまちに対するとがめを受けた。ものを言わないろばが、人間の声でものを言い、この預言者の狂気じみたふるまいをはばんだのである。  17この人々は、いわば、水のない井戸、突風に吹きはらわれる霧であって、彼らには暗やみが用意されている。  18彼らはむなしい誇を語り、迷いの中に生きている人々の間から、かろうじてのがれてきた者たちを、肉欲と色情とによって誘惑し、  19この人々に自由を与えると約束しながら、彼ら自身は滅亡の奴隷になっている。おおよそ、人は征服者の奴隷となるものである。  20彼らが、主また救主なるイエス・キリストを知ることにより、この世の汚れからのがれた後、またそれに巻き込まれて征服されるならば、彼らの後の状態は初めよりも、もっと悪くなる。  21義の道を心得ていながら、自分に授けられた聖なる戒めにそむくよりは、むしろ義の道を知らなかった方がよい。  22ことわざに、「犬は自分の吐いた物に帰り、豚は洗われても、また、どろの中にころがって行く」とあるが、彼らの身に起ったことは、そのとおりである。

 

 

●詩篇119:11 わたしはあなたにむかって/罪を犯すことのないように、心のうちにみ言葉をたくわえました。

 

*「心のうちにみ言葉をたくわえました。」

Job 22:22

22どうか、彼の口から教を受け、その言葉をあなたの心におさめるように。

Psalms 1:2

 2このような人は主のおきてをよろこび、昼も夜もそのおきてを思う。

Psalms 37:31

 31その心には神のおきてがあり、その歩みはすべることがない。

Psalms 40:8

 8わが神よ、わたしはみこころを行うことを喜びます。あなたのおきてはわたしの心のうちにあります」と。

Psalms 119:97

メム

 97 いかにわたしはあなたのおきてを愛することでしょう。わたしはひねもすこれを深く思います。

Proverbs 2:1

 1わが子よ、もしあなたがわたしの言葉を受け、わたしの戒めを、あなたの心におさめ、

Proverbs 2:10-11

 10これは知恵が、あなたの心にはいり、知識があなたの魂に楽しみとなるからである。  11慎みはあなたを守り、悟りはあなたを保って、

Isaiah 51:7

 7義を知る者よ、心のうちにわが律法をたもつ者よ、わたしに聞け。人のそしりを恐れてはならない、彼らのののしりに驚いてはならない。

Jeremiah 15:16

 16わたしはみ言葉を与えられて、それを食べました。み言葉は、わたしに喜びとなり、心の楽しみとなりました。万軍の神、主よ、わたしは、あなたの名をもってとなえられている者です。

Luke 2:19

19しかし、マリヤはこれらの事をことごとく心に留めて、思いめぐらしていた。

Luke 2:51

 51それからイエスは両親と一緒にナザレに下って行き、彼らにお仕えになった。母はこれらの事をみな心に留めていた。

Colossians 3:16

 16キリストの言葉を、あなたがたのうちに豊かに宿らせなさい。そして、知恵をつくして互に教えまた訓戒し、詩とさんびと霊の歌とによって、感謝して心から神をほめたたえなさい。

 

*「わたしはあなたにむかって/罪を犯すことのないように、」

Psalms 19:13

13また、あなたのしもべを引きとめて、故意の罪を犯させず、これに支配されることのないようにしてください。そうすれば、わたしはあやまちのない者となって、大いなるとがを免れることができるでしょう。

 

 

●詩篇119:12 あなたはほむべきかな、主よ、あなたの定めをわたしに教えてください。

 

*「あなたはほむべきかな、主よ、」

1 Timothy 1:11

11これは、祝福に満ちた神の栄光の福音が示すところであって、わたしはこの福音をゆだねられているのである。

1 Timothy 6:15

 15時がくれば、祝福に満ちた、ただひとりの力あるかた、もろもろの王の王、もろもろの主の主が、キリストを出現させて下さるであろう。

 

*「あなたの定めをわたしに教えてください。」

Psalms 25:4-5

4主よ、あなたの大路をわたしに知らせ、あなたの道をわたしに教えてください。  5あなたのまことをもって、わたしを導き、わたしを教えてください。あなたはわが救の神です。わたしはひねもすあなたを待ち望みます。

Psalms 86:11

 11主よ、あなたの道をわたしに教えてください。わたしはあなたの真理に歩みます。心をひとつにしてみ名を恐れさせてください。

Psalms 119:26-27

 26わたしが自分の歩んだ道を語ったとき、あなたはわたしに答えられました。あなたの定めをわたしに教えてください。  27あなたのさとしの道をわたしにわきまえさせてください。わたしはあなたのくすしきみわざを深く思います。

Psalms 119:33

 33 主よ、あなたの定めの道をわたしに教えてください。わたしは終りまでこれを守ります。

Psalms 119:64

 64主よ、地はあなたのいつくしみで満ちています。あなたの定めをわたしに教えてください。

Psalms 119:66

 66わたしに良い判断と知識とを教えてください。わたしはあなたの戒めを信じるからです。

Psalms 119:68

 68あなたは善にして善を行われます。あなたの定めをわたしに教えてください。

Psalms 119:71-72

 71苦しみにあったことは、わたしに良い事です。これによってわたしはあなたのおきてを学ぶことができました。  72あなたの口のおきては、わたしのためには幾千の金銀 貨幣にもまさるのです。

Psalms 119:108

 108主よ、わがさんびの供え物をうけて、あなたのおきてを教えてください。

Psalms 119:124

 124あなたのいつくしみにしたがって、しもべをあしらい、あなたの定めを教えてください。

Psalms 143:10

 10あなたのみむねを行うことを教えてください。あなたはわが神です。恵みふかい、みたまをもってわたしを平らかな道に導いてください。

Luke 24:45

45そこでイエスは、聖書を悟らせるために彼らの心を開いて

John 14:26

 26しかし、助け主、すなわち、父がわたしの名によってつかわされる聖霊は、あなたがたにすべてのことを教え、またわたしが話しておいたことを、ことごとく思い起させるであろう。

1 John 2:27

 27あなたがたのうちには、キリストからいただいた油がとどまっているので、だれにも教えてもらう必要はない。この油が、すべてのことをあなたがたに教える。それはまことであって、偽りではないから、その油が教えたように、あなたがたは彼のうちにとどまっていなさい。

 

 

●詩篇119:13 わたしはくちびるをもって、あなたの口から出る/もろもろのおきてを言いあらわします。

 

*「節全体」

Psalms 34:11

11子らよ、来てわたしに聞け、わたしは主を恐るべきことをあなたがたに教えよう。

Psalms 37:30

 30正しい者の口は知恵を語り、その舌は公義を述べる。

Psalms 40:9-10

 9わたしは大いなる集会で、救についての喜びのおとずれを告げ示しました。見よ、わたしはくちびるを閉じませんでした。主よ、あなたはこれをご存じです。  10わたしはあなたの救を心のうちに隠しおかず、あなたのまことと救とを告げ示しました。わたしはあなたのいつくしみとまこととを大いなる集会に隠しませんでした。

Psalms 71:15-18

 15わたしの口はひねもすあなたの義と、あなたの救とを語るでしょう。わたしはその数を知らないからです。  16わたしは主なる神の大能のみわざを携えゆき、ただあなたの義のみを、ほめたたえるでしょう。  17神よ、あなたはわたしを若い時から教えられました。わたしはなお、あなたのくすしきみわざを宣べ伝えます。  18神よ、わたしが年老いて、しらがとなるとも、あなたの力をきたらんとするすべての代に宣べ伝えるまで、わたしを見捨てないでください。

Psalms 118:17

 17わたしは死ぬことなく、生きながらえて、主のみわざを物語るであろう。

Psalms 119:46

 46わたしはまた王たちの前にあなたのあかしを語って恥じることはありません。

Psalms 119:172

 172あなたのすべての戒めは正しいので、わが舌はみ言葉を歌います。

Matthew 10:27

 27わたしが暗やみであなたがたに話すことを、明るみで言え。耳にささやかれたことを、屋根の上で言いひろめよ。

Matthew 12:34

 34まむしの子らよ。あなたがたは悪い者であるのに、どうして良いことを語ることができようか。おおよそ、心からあふれることを、口が語るものである。

Acts 4:20

20わたしたちとしては、自分の見たこと聞いたことを、語らないわけにはいかない」。

 

 

●詩篇119:14 わたしは、もろもろのたからを喜ぶように、あなたのあかしの道を喜びます。

 

*「節全体」

Job 23:12

12わたしは彼のくちびるの命令にそむかず、その口の言葉をわたしの胸にたくわえた。

Psalms 19:9-10

 9主を恐れる道は清らかで、とこしえに絶えることがなく、主のさばきは真実であって、ことごとく正しい。  10これらは金よりも、多くの純金よりも慕わしく、また蜜よりも、蜂の巣のしたたりよりも甘い。

Psalms 112:1

 1主をほめたたえよ。主をおそれて、そのもろもろの戒めを大いに喜ぶ人はさいわいである。

Psalms 119:47

 47わたしは、わたしの愛するあなたの戒めに自分の喜びを見いだすからです。

Psalms 119:72

 72あなたの口のおきては、わたしのためには幾千の金銀 貨幣にもまさるのです。

Psalms 119:77

 77あなたのあわれみをわたしに臨ませ、わたしを生かしてください。あなたのおきてはわが喜びだからです。

Psalms 119:111

 111あなたのあかしはとこしえにわが嗣 業です。まことに、そのあかしはわが心の喜びです。

Psalms 119:127

 127それゆえ、わたしは金よりも、純金よりもまさってあなたの戒めを愛します。

Psalms 119:162

 162わたしは大いなる獲物を得た者のようにあなたのみ言葉を喜びます。

Jeremiah 15:16

 16わたしはみ言葉を与えられて、それを食べました。み言葉は、わたしに喜びとなり、心の楽しみとなりました。万軍の神、主よ、わたしは、あなたの名をもってとなえられている者です。

Matthew 13:44

44天国は、畑に隠してある宝のようなものである。人がそれを見つけると隠しておき、喜びのあまり、行って持ち物をみな売りはらい、そしてその畑を買うのである。

Acts 2:41-47

 41そこで、彼の勧めの言葉を受けいれた者たちは、バプテスマを受けたが、その日、仲間に加わったものが三千人ほどあった。  42そして一同はひたすら、使徒たちの教を守り、信徒の交わりをなし、共にパンをさき、祈をしていた。  43みんなの者におそれの念が生じ、多くの奇跡としるしとが、使徒たちによって、次々に行われた。  44信者たちはみな一緒にいて、いっさいの物を共有にし、  45資産や持ち物を売っては、必要に応じてみんなの者に分け与えた。  46そして日々 心を一つにして、絶えず宮もうでをなし、家ではパンをさき、よろこびと、まごころとをもって、食事を共にし、  47神をさんびし、すべての人に好意を持たれていた。そして主は、救われる者を日々 仲間に加えて下さったのである。

 

 

●詩篇119:15 わたしは、あなたのさとしを思い、あなたの道に目をとめます。

 

*「わたしは、あなたのさとしを思い、」

Psalms 1:2

2このような人は主のおきてをよろこび、昼も夜もそのおきてを思う。

Psalms 119:23

 23たといもろもろの君が座して、わたしをそこなおうと図っても、あなたのしもべは、あなたの定めを深く思います。

Psalms 119:48

 48わたしは、わたしの愛するあなたの戒めを尊び、あなたの定めを深く思います。

Psalms 119:78

 78高ぶる者に恥をこうむらせてください。彼らは偽りをもって、わたしをくつがえしたからです。しかしわたしはあなたのさとしを深く思います。

Psalms 119:97

メム

 97 いかにわたしはあなたのおきてを愛することでしょう。わたしはひねもすこれを深く思います。

Psalms 119:131

 131わたしはあなたの戒めを慕うゆえに、口を広くあけてあえぎ求めました。

Psalms 119:148

 148わが目は夜警の交代する時に先だってさめ、あなたの約束を深く思います。

James 1:25

 25これに反して、完全な自由の律法を一心に見つめてたゆまない人は、聞いて忘れてしまう人ではなくて、実際に行う人である。こういう人は、その行いによって祝福される。

 

*「あなたの道に目をとめます。」

Psalms 119:6

6わたしは、あなたのもろもろの戒めに目をとめる時、恥じることはありません。

Psalms 119:117

 117わたしをささえてください。そうすれば、わたしは安らかで、常にあなたの定めに心をそそぎます。

 

 

●詩篇119:16 わたしはあなたの定めを喜び、あなたのみ言葉を忘れません。/ギメル

 

*「わたしはあなたの定めを喜び、」

Psalms 40:8

8わが神よ、わたしはみこころを行うことを喜びます。あなたのおきてはわたしの心のうちにあります」と。

Psalms 119:14

 14わたしは、もろもろのたからを喜ぶように、あなたのあかしの道を喜びます。

Psalms 119:24

 24あなたのあかしは、わたしを喜ばせ、わたしを教えさとすものです。

Psalms 119:35

 35わたしをあなたの戒めの道に導いてください。わたしはそれを喜ぶからです。

Psalms 119:47

 47わたしは、わたしの愛するあなたの戒めに自分の喜びを見いだすからです。

Psalms 119:70

 70彼らの心は肥え太って脂肪のようです。しかしわたしはあなたのおきてを喜びます。

Psalms 119:77

 77あなたのあわれみをわたしに臨ませ、わたしを生かしてください。あなたのおきてはわが喜びだからです。

Psalms 119:92

 92あなたのおきてがわが喜びとならなかったならば、わたしはついに悩みのうちに滅びたでしょう。

Romans 7:22

 22すなわち、わたしは、内なる人としては神の律法を喜んでいるが、

Hebrews 10:16-17

 16「わたしが、それらの日の後、彼らに対して立てようとする契約はこれであると、主が言われる。わたしの律法を彼らの心に与え、彼らの思いのうちに書きつけよう」と言い、  17さらに、「もはや、彼らの罪と彼らの不法とを、思い出すことはしない」と述べている。

 

*「あなたのみ言葉を忘れません。/ギメル」

Psalms 119:11

11わたしはあなたにむかって罪を犯すことのないように、心のうちにみ言葉をたくわえました。

Psalms 119:83

 83わたしは煙の中の皮 袋のようになりましたが、なお、あなたの定めを忘れませんでした。

Psalms 119:93

 93わたしは常にあなたのさとしを忘れません。あなたはこれをもって、わたしを生かされたからです。

Psalms 119:109

 109わたしのいのちは常に危険にさらされています。しかし、わたしはあなたのおきてを忘れません。

Psalms 119:141

 141わたしは取るにたらない者で、人に侮られるけれども、なお、あなたのさとしを忘れません。

Psalms 119:176

 176わたしは失われた羊のように迷い出ました。あなたのしもべを捜し出してください。わたしはあなたの戒めを忘れないからです。

Proverbs 3:1

 1わが子よ、わたしの教を忘れず、わたしの戒めを心にとめよ。

James 1:23-24

 23おおよそ御言を聞くだけで行わない人は、ちょうど、自分の生れつきの顔を鏡に映して見る人のようである。  24彼は自分を映して見てそこから立ち去ると、そのとたんに、自分の姿がどんなであったかを忘れてしまう。

 

 

●詩篇119:17 あなたのしもべを豊かにあしらって、生きながらえさせ、み言葉を守らせてください。

 

*「あなたのしもべを豊かにあしらって、」

Psalms 13:6

6主は豊かにわたしをあしらわれたゆえ、わたしは主にむかって歌います。

Psalms 116:7

 7わが魂よ、おまえの平安に帰るがよい。主は豊かにおまえをあしらわれたからである。

Psalms 119:65

テス

 65 主よ、あなたはみ言葉にしたがってしもべをよくあしらわれました。

Psalms 119:124

 124あなたのいつくしみにしたがって、しもべをあしらい、あなたの定めを教えてください。

Psalms 119:132

 132み名を愛する者に常にされるように、わたしをかえりみ、わたしをあわれんでください。

John 1:16

 16わたしたちすべての者は、その満ち満ちているものの中から受けて、めぐみにめぐみを加えられた。

2 Corinthians 9:7-11

 7各自は惜しむ心からでなく、また、しいられてでもなく、自ら心で決めたとおりにすべきである。神は喜んで施す人を愛して下さるのである。  8神はあなたがたにあらゆる恵みを豊かに与え、あなたがたを常にすべてのことに満ち足らせ、すべての良いわざに富ませる力のあるかたなのである。  9「彼は貧しい人たちに散らして与えた。その義は永遠に続くであろう」と書いてあるとおりである。  10種まく人に種と食べるためのパンとを備えて下さるかたは、あなたがたにも種を備え、それをふやし、そしてあなたがたの義の実を増して下さるのである。  11こうして、あなたがたはすべてのことに豊かになって、惜しみなく施し、その施しはわたしたちの手によって行われ、神に感謝するに至るのである。

Philippians 4:19

 19わたしの神は、ご自身の栄光の富の中から、あなたがたのいっさいの必要を、キリスト・イエスにあって満たして下さるであろう。

 

*「生きながらえさせ、み言葉を守らせてください。」

Romans 8:2-4

2なぜなら、キリスト・イエスにあるいのちの御霊の法則は、罪と死との法則からあなたを解放したからである。  3律法が肉により無力になっているためになし得なかった事を、神はなし遂げて下さった。すなわち、御子を、罪の肉の様で罪のためにつかわし、肉において罪を罰せられたのである。  4これは律法の要求が、肉によらず霊によって歩くわたしたちにおいて、満たされるためである。

Ephesians 2:4-5

 4しかるに、あわれみに富む神は、わたしたちを愛して下さったその大きな愛をもって、  5罪過によって死んでいたわたしたちを、キリストと共に生かし――あなたがたの救われたのは、恵みによるのである――

Ephesians 2:10

 10わたしたちは神の作品であって、良い行いをするように、キリスト・イエスにあって造られたのである。神は、わたしたちが、良い行いをして日を過ごすようにと、あらかじめ備えて下さったのである。

Titus 2:11-12

 11すべての人を救う神の恵みが現れた。  12そして、わたしたちを導き、不信心とこの世の情欲とを捨てて、慎み深く、正しく、信心 深くこの世で生活し、

1 John 2:29

 29彼の義なるかたであることがわかれば、義を行う者はみな彼から生れたものであることを、知るであろう。

1 John 5:3-4

 3神を愛するとは、すなわち、その戒めを守ることである。そして、その戒めはむずかしいものではない。  4なぜなら、すべて神から生れた者は、世に勝つからである。そして、わたしたちの信仰こそ、世に勝たしめた勝利の力である。

 

 

●詩篇119:18 わたしの目を開いて、あなたのおきてのうちの/くすしき事を見させてください。

 

*「わたしの目を開いて、」

Isaiah 29:10-12

10主が深い眠りの霊をあなたがたの上にそそぎ、あなたがたの目である預言者を閉じこめ、あなたがたの頭である先見者をおおわれたからである。  11それゆえ、このすべての幻は、あなたがたには封じた書物の言葉のようになり、人々はこれを読むことのできる者にわたして、「これを読んでください」と言えば、「これは封じてあるから読むことができない」と彼は言う。  12またその書物を読むことのできない者にわたして、「これを読んでください」と言えば、「読むことはできない」と彼は言う。

Isaiah 29:18

 18その日、耳しいは書物の言葉を聞き、目しいの目はその暗やみから、見ることができる。

Isaiah 32:3

 3こうして、見る者の目は開かれ、聞く者の耳はよく聞き、

Isaiah 35:5

 5その時、目しいの目は開かれ、耳しいの耳はあけられる。

Matthew 13:13

 13だから、彼らには譬で語るのである。それは彼らが、見ても見ず、聞いても聞かず、また悟らないからである。

Matthew 16:17

 17すると、イエスは彼にむかって言われた、「バルヨナ・シモン、あなたはさいわいである。あなたにこの事をあらわしたのは、血肉ではなく、天にいますわたしの父である。

John 9:39

 39そこでイエスは言われた、「わたしがこの世にきたのは、さばくためである。すなわち、見えない人たちが見えるようになり、見える人たちが見えないようになるためである」。

Acts 26:18

 18それは、彼らの目を開き、彼らをやみから光へ、悪魔の支配から神のみもとへ帰らせ、また、彼らが罪のゆるしを得、わたしを信じる信仰によって、聖 別された人々に加わるためである』。

2 Corinthians 3:14-18

14実際、彼らの思いは鈍くなっていた。今日に至るまで、彼らが古い契約を朗読する場合、その同じおおいが取り去られないままで残っている。それは、キリストにあってはじめて取り除かれるのである。  15今日に至るもなお、モーセの書が朗読されるたびに、おおいが彼らの心にかかっている。  16しかし主に向く時には、そのおおいは取り除かれる。  17主は霊である。そして、主の霊のあるところには、自由がある。  18わたしたちはみな、顔おおいなしに、主の栄光を鏡に映すように見つつ、栄光から栄光へと、主と同じ姿に変えられていく。これは霊なる主の働きによるのである。

2 Corinthians 4:4-6

 4彼らの場合、この世の神が不信の者たちの思いをくらませて、神のかたちであるキリストの栄光の福音の輝きを、見えなくしているのである。  5しかし、わたしたちは自分 自身を宣べ伝えるのではなく、主なるキリスト・イエスを宣べ伝える。わたしたち自身は、ただイエスのために働くあなたがたの僕にすぎない。  6「やみの中から光が照りいでよ」と仰せになった神は、キリストの顔に輝く神の栄光の知識を明らかにするために、わたしたちの心を照して下さったのである。

Ephesians 1:17-18

 17どうか、わたしたちの主イエス・キリストの神、栄光の父が、知恵と啓示との霊をあなたがたに賜わって神を認めさせ、  18あなたがたの心の目を明らかにして下さるように、そして、あなたがたが神に召されていだいている望みがどんなものであるか、聖徒たちがつぐべき神の国がいかに栄光に富んだものであるか、

Revelation of John 3:18

 18そこで、あなたに勧める。富む者となるために、わたしから火で精錬された金を買い、また、あなたの裸の恥をさらさないため身に着けるように、白い衣を買いなさい。また、見えるようになるため、目にぬる目薬を買いなさい。

 

*「あなたのおきてのうちの/くすしき事を見させてください。」

Psalms 119:96

96わたしはすべての全きことに限りあることを見ました。しかしあなたの戒めは限りなく広いのです。

Hosea 8:12

 12わたしは彼のために、あまたの律法を書きしるしたが、これはかえって怪しい物のように思われた。

2 Corinthians 3:13

 13そしてモーセが、消え去っていくものの最後をイスラエルの子らに見られまいとして、顔におおいをかけたようなことはしない。

Hebrews 8:5

 5彼らは、天にある聖所のひな型と影とに仕えている者にすぎない。それについては、モーセが幕屋を建てようとしたとき、御 告げを受け、「山で示された型どおりに、注意してそのいっさいを作りなさい」と言われたのである。

Hebrews 10:1

 1いったい、律法はきたるべき良いことの影をやどすにすぎず、そのものの真のかたちをそなえているものではないから、年ごとに引きつづきささげられる同じようないけにえによっても、みまえに近づいて来る者たちを、全うすることはできないのである。

 

 

●詩篇119:19 わたしはこの地にあっては寄留者です。あなたの戒めをわたしに隠さないでください。

 

*「わたしはこの地にあっては寄留者です。」

Genesis 47:9

9ヤコブはパロに言った、「わたしの旅路のとしつきは、百三十年です。わたしのよわいの日はわずかで、ふしあわせで、わたしの先祖たちのよわいの日と旅路の日には及びません」。

1 Chronicles 29:15

 15われわれはあなたの前ではすべての先祖たちのように、旅びとです、寄留者です。われわれの世にある日は影のようで、長くとどまることはできません。

Psalms 39:12

 12主よ、わたしの祈を聞き、わたしの叫びに耳を傾け、わたしの涙を見て、もださないでください。わたしはあなたに身を寄せる旅びと、わがすべての先祖たちのように寄留者です。

2 Corinthians 5:6

 6だから、わたしたちはいつも心 強い。そして、肉体を宿としている間は主から離れていることを、よく知っている。

Hebrews 11:13-16

 13これらの人はみな、信仰をいだいて死んだ。まだ約束のものは受けていなかったが、はるかにそれを望み見て喜び、そして、地上では旅人であり寄留者であることを、自ら言いあらわした。  14そう言いあらわすことによって、彼らがふるさとを求めていることを示している。  15もしその出てきた所のことを考えていたなら、帰る機会はあったであろう。  16しかし実際、彼らが望んでいたのは、もっと良い、天にあるふるさとであった。だから神は、彼らの神と呼ばれても、それを恥とはされなかった。事実、神は彼らのために、都を用意されていたのである。

1 Peter 2:11

 11愛する者たちよ。あなたがたに勧める。あなたがたは、この世の旅人であり寄留者であるから、たましいに戦いをいどむ肉の欲を避けなさい。

 

*「あなたの戒めをわたしに隠さないでください。」

Job 39:17

17これは神がこれに知恵を授けず、悟りを与えなかったゆえである。

Psalms 119:10

 10わたしは心をつくしてあなたを尋ね求めます。わたしをあなたの戒めから迷い出させないでください。

Isaiah 63:17

 17主よ、なぜ、われわれをあなたの道から離れ迷わせ、われわれの心をかたくなにして、あなたを恐れないようにされるのですか。どうぞ、あなたのしもべらのために、あなたの嗣 業である部族らのために、お帰りください。

Luke 9:45

 45しかし、彼らはなんのことかわからなかった。それが彼らに隠されていて、悟ることができなかったのである。また彼らはそのことについて尋ねるのを恐れていた。

Luke 24:45

 45そこでイエスは、聖書を悟らせるために彼らの心を開いて

 

 

●詩篇119:20 わが魂はつねにあなたのおきてを慕って、絶えいるばかりです。

 

*「わが魂は・・・絶えいるばかりです。」

Job 39:17

17これは神がこれに知恵を授けず、悟りを与えなかったゆえである。

Psalms 119:10

 10わたしは心をつくしてあなたを尋ね求めます。わたしをあなたの戒めから迷い出させないでください。

Isaiah 63:17

 17主よ、なぜ、われわれをあなたの道から離れ迷わせ、われわれの心をかたくなにして、あなたを恐れないようにされるのですか。どうぞ、あなたのしもべらのために、あなたの嗣 業である部族らのために、お帰りください。

Luke 9:45

 45しかし、彼らはなんのことかわからなかった。それが彼らに隠されていて、悟ることができなかったのである。また彼らはそのことについて尋ねるのを恐れていた。

Luke 24:45

 45そこでイエスは、聖書を悟らせるために彼らの心を開いて

 

*「つねにあなたのおきてを慕って、」

Job 23:11-12

11わたしの足は彼の歩みに堅く従った。わたしは彼の道を守って離れなかった。  12わたしは彼のくちびるの命令にそむかず、その口の言葉をわたしの胸にたくわえた。

Job 27:10

 10彼は全能者を喜ぶであろうか、常に神を呼ぶであろうか。

Psalms 106:3

 3公正を守る人々、常に正義を行う人はさいわいである。

Proverbs 17:17

 17友はいずれの時にも愛する、兄弟はなやみの時のために生れる。

 

 

●詩篇119:21 あなたは、あなたの戒めから迷い出る/高ぶる者、のろわれた者を責められます。

 

*「あなたは、・・・責められます。」

Exodus 10:3

3モーセとアロンはパロのもとに行って彼に言った、「ヘブルびとの神、主はこう仰せられる、『いつまで、あなたは、わたしに屈伏することを拒むのですか。民を去らせて、わたしに仕えさせなさい。

Exodus 18:11

 11今こそわたしは知った。実に彼らはイスラエルびとにむかって高慢にふるまったが、主はあらゆる神々にまさって大いにいますことを」。

Job 40:11-12

 11あなたのあふるる怒りを漏らし、すべての高ぶる者を見て、これを低くせよ。  12すべての高ぶる者を見て、これをかがませ、また悪人をその所で踏みつけ、

Psalms 119:78

 78高ぶる者に恥をこうむらせてください。彼らは偽りをもって、わたしをくつがえしたからです。しかしわたしはあなたのさとしを深く思います。

Psalms 138:6

6 主は高くいらせられるが低い者をかえりみられる。しかし高ぶる者を遠くから知られる。

Isaiah 2:11-12

 11その日には目をあげて高ぶる者は低くせられ、おごる人はかがめられ、主のみ高くあげられる。  12これは、万軍の主の一日があって、すべて誇る者と高ぶる者、すべておのれを高くする者と得意な者とに臨むからである。

Isaiah 10:12

 12主がシオンの山とエルサレムとになそうとすることを、ことごとくなし遂げられた時、主はアッスリヤ王の無礼な言葉と、その高ぶりとを罰せられる。

Ezekiel 28:2-10

2「人の子よ、ツロの君に言え、主なる神はこう言われる、あなたは心に高ぶって言う、『わたしは神である、神々の座にすわって、海の中にいる』と。しかし、あなたは自分を神のように賢いと思っても、人であって、神ではない。  3見よ、あなたはダニエルよりも賢く、すべての秘密もあなたには隠れていない。  4あなたは知恵と悟りとによって富を得、金銀を倉にたくわえた。  5あなたは大いなる貿易の知恵によってあなたの富を増し、その富によってあなたの心は高ぶった。  6それゆえ、主なる神はこう言われる、あなたは自分を神のように賢いと思っているゆえ、  7見よ、わたしは、もろもろの国民の最も恐れている異邦人をあなたに攻めこさせる。彼らはつるぎを抜いて、あなたが知恵をもって得た麗しいものに向かい、あなたの輝きを汚し、  8あなたを穴に投げ入れる。あなたは海の中で殺された者のような死を遂げる。  9それでもなおあなたは、『自分は神である』と、あなたを殺す人々の前で言うことができるか。あなたは自分を傷つける者の手にかかっては、人であって、神ではないではないか。  10あなたは異邦人の手によって割礼を受けない者の死を遂げる。これはわたしが言うのであると、主なる神は言われる」。

Daniel 4:37

 37そこでわれネブカデネザルは今、天の王をほめたたえ、かつあがめたてまつる。そのみわざはことごとく真実で、その道は正しく、高ぶり歩む者を低くされる。

Daniel 5:22-24

 22ベルシャザルよ、あなたは彼の子であって、この事をことごとく知っていながら、なお心を低くせず、  23かえって天の主にむかって、みずから高ぶり、その宮の器物をあなたの前に持ってこさせ、あなたとあなたの大臣たちと、あなたの妻とそばめたちは、それをもって酒を飲み、そしてあなたは見ることも、聞くことも、物を知ることもできない金、銀、青銅、鉄、木、石の神々をほめたたえたが、あなたの命をその手ににぎり、あなたのすべての道をつかさどられる神をあがめようとはしなかった。  24それゆえ、彼の前からこの手が出てきて、この文字が書きしるされたのです。

Malachi 4:1

 1万軍の主は言われる、見よ、炉のように燃える日が来る。その時すべて高ぶる者と、悪を行う者とは、わらのようになる。その来る日は、彼らを焼き尽して、根も枝も残さない。

Luke 14:11

 11おおよそ、自分を高くする者は低くされ、自分を低くする者は高くされるであろう」。

Luke 18:14

 14あなたがたに言っておく。神に義とされて自分の家に帰ったのは、この取税人であって、あのパリサイ人ではなかった。おおよそ、自分を高くする者は低くされ、自分を低くする者は高くされるであろう」。

James 4:6

 6しかし神は、いや増しに恵みを賜う。であるから、「神は高ぶる者をしりぞけ、へりくだる者に恵みを賜う」とある。

1 Peter 5:5

5同じように、若い人たちよ。長老たちに従いなさい。また、みな互に謙遜を身につけなさい。神は高ぶる者をしりぞけ、へりくだる者に恵みを賜うからである。

 

*「あなたの戒めから迷い出る/高ぶる者、のろわれた者を」

Deuteronomy 27:15-26

15『工人の手の作である刻んだ像、または鋳た像は、主が憎まれるものであるから、それを造って、ひそかに安置する者はのろわれる』。民は、みな答えてアァメンと言わなければならない。  16『父や母を軽んずる者はのろわれる』。民はみなアァメンと言わなければならない。  17『隣人との土地の境を移す者はのろわれる』。民はみなアァメンと言わなければならない。  18『盲人を道に迷わす者はのろわれる』。民はみなアァメンと言わなければならない。  19『寄留の他国 人や孤児、寡婦のさばきを曲げる者はのろわれる』。民はみなアァメンと言わなければならない。  20『父の妻を犯す者は、父を恥ずかしめるのであるからのろわれる』。民はみなアァメンと言わなければならない。  21『すべて獣を犯す者はのろわれる』。民はみなアァメンと言わなければならない。  22『父の娘、または母の娘である自分の姉妹を犯す者はのろわれる』。民はみなアァメンと言わなければならない。  23『妻の母を犯す者はのろわれる』。民はみなアァメンと言わなければならない。  24『ひそかに隣人を撃ち殺す者はのろわれる』。民はみなアァメンと言わなければならない。  25『まいないを取って罪なき者を殺す者はのろわれる』。民はみなアァメンと言わなければならない。  26『この律法の言葉を守り行わない者はのろわれる』。民はみなアァメンと言わなければならない。

Deuteronomy 28:15

 15しかし、あなたの神、主の声に聞き従わず、きょう、わたしが命じるすべての戒めと定めとを守り行わないならば、このもろもろののろいがあなたに臨み、あなたに及ぶであろう。

Deuteronomy 30:19

 19わたしは、きょう、天と地を呼んであなたがたに対する証人とする。わたしは命と死および祝福とのろいをあなたの前に置いた。あなたは命を選ばなければならない。そうすればあなたとあなたの子孫は生きながらえることができるであろう。

Nehemiah 9:16

 16しかし彼ら、すなわちわれわれの先祖はごうまんにふるまい、かたくなで、あなたの戒めに従わず、

Nehemiah 9:29

 29彼らを戒めて、あなたの律法に引きもどそうとされました。けれども彼らはごうまんにふるまい、あなたの戒めに従わず、人がこれを行うならば、これによって生きるというあなたのおきてを破って罪を犯し、肩をそびやかし、かたくなになって、聞き従おうとはしませんでした。

Psalms 119:10

 10わたしは心をつくしてあなたを尋ね求めます。わたしをあなたの戒めから迷い出させないでください。

Psalms 119:110

 110悪しき者はわたしのためにわなを設けました。しかし、わたしはあなたのさとしから迷い出ません。

Psalms 119:118

 118すべてあなたの定めから迷い出る者をあなたは、かろしめられます。まことに、彼らの欺きはむなしいのです。

Isaiah 42:24

 24ヤコブを奪わせた者はだれか。かすめる者にイスラエルをわたした者はだれか。これは主ではないか。われわれは主にむかって罪を犯し、その道に歩むことを好まず、またその教に従うことを好まなかった。

Isaiah 43:28

28それゆえ、わたしは聖所の君たちを汚し、ヤコブを全き滅びにわたし、イスラエルをののしらしめた。

Jeremiah 44:9-11

 9ユダの地とエルサレムのちまたで行ったあなたがたの先祖たちの悪、ユダの王たちの悪、その妻たちの悪、およびあなたがた自身の悪、あなたがたの妻たちの悪をあなたがたは忘れたのか。  10彼らは今日に至るまで悔いず、また恐れず、あなたがたとあなたがたの先祖たちの前に立てた、わたしの律法とわたしの定めとに従って歩まないのである。  11それゆえ万軍の主、イスラエルの神はこう言われる、見よ、わたしは顔をあなたがたに向けて災を下し、ユダの人々をことごとく断つ。

Jeremiah 44:16

 16「あなたが主の名によってわたしたちに述べられた言葉は、わたしたちは聞くことができません。

Jeremiah 44:28-29

 28しかし、つるぎをのがれるわずかの者はエジプトの地を出てユダの地に帰る。そしてユダの残っている民でエジプトに来て住んだ者は、わたしの言葉が立つか、彼らの言葉が立つか、いずれであるかを知るようになる。  29主は言われる、わたしがこの所であなたがたを罰するしるしはこれである。わたしはこのようにしてわたしがあなたがたに災を下そうと言った事の必ず立つことを知らせよう。

Galatians 3:13

 13キリストは、わたしたちのためにのろいとなって、わたしたちを律法ののろいからあがない出して下さった。聖書に、「木にかけられる者は、すべてのろわれる」と書いてある。

 

 

●詩篇119:22 わたしはあなたのあかしを守りました。彼らのそしりと侮りとを/わたしから取り去ってください。

 

*「彼らのそしりと侮りとを/わたしから取り去ってください。」

1 Samuel 25:10

10ナバルはダビデの若者たちに答えて言った、「ダビデとはだれか。エッサイの子とはだれか。このごろは、主人を捨てて逃げるしもべが多い。

1 Samuel 25:39

 39ダビデはナバルが死んだと聞いて言った、「主はほむべきかな。主はわたしがナバルの手から受けた侮辱に報いて、しもべが悪をおこなわないようにされた。主はナバルの悪行をそのこうべに報いられたのだ」。ダビデはアビガイルを妻にめとろうと、人をつかわして彼女に申し込んだ。

Psalms 39:8

 8わたしをすべてのとがから助け出し、愚かな者にわたしをあざけらせないでください。

Psalms 42:10

 10わたしのあだは骨も砕けるばかりにわたしをののしり、ひねもすわたしにむかって「おまえの神はどこにいるのか」と言う。

Psalms 68:9-11

 9神よ、あなたは豊かな雨を降らせて、疲れ衰えたあなたの嗣 業の地を回復され、  10あなたの群れは、そのうちにすまいを得ました。神よ、あなたは恵みをもって貧しい者のために備えられました。  11主は命令を下される。おとずれを携えた女たちの大いなる群れは言う、

Psalms 68:19-20

 19日々にわれらの荷を負われる主はほむべきかな。神はわれらの救である。[セラ  20われらの神は救の神である。死からのがれ得るのは主なる神による。

Psalms 119:39

 39わたしの恐れるそしりを除いてください。あなたのおきては正しいからです。

Psalms 119:42

 42そうすれば、わたしをそしる者に、答えることができます。わたしはあなたのみ言葉に信頼するからです。

Psalms 123:3-4

 3主よ、われらをあわれんでください。われらをあわれんでください。われらに侮りが満ちあふれています。  4思い煩いのない者のあざけりと、高ぶる者の侮りとは、われらの魂に満ちあふれています。

2 Samuel 16:7-8

7シメイはのろう時にこう言った、「血を流す人よ、よこしまな人よ、立ち去れ、立ち去れ。  8あなたが代って王となったサウルの家の血をすべて主があなたに報いられたのだ。主は王国をあなたの子アブサロムの手に渡された。見よ、あなたは血を流す人だから、災に会うのだ」。

Job 16:20

 20わたしの友はわたしをあざける、しかしわたしの目は神に向かって涙を注ぐ。

Job 19:2-3

 2「あなたがたはいつまでわたしを悩まし、言葉をもってわたしを打ち砕くのか。  3あなたがたはすでに十度もわたしをはずかしめ、わたしを悪くあしらってもなお恥じないのか。

Hebrews 13:13

 13したがって、わたしたちも、彼のはずかしめを身に負い、営所の外に出て、みもとに行こうではないか。

 

*「わたしはあなたのあかしを守りました。」

Psalms 37:3

3主に信頼して善を行え。そうすればあなたはこの国に住んで、安きを得る。

Psalms 37:6

 6あなたの義を光のように明らかにし、あなたの正しいことを真昼のように明らかにされる。

1 Peter 2:20

 20悪いことをして打ちたたかれ、それを忍んだとしても、なんの手柄になるのか。しかし善を行って苦しみを受け、しかもそれを耐え忍んでいるとすれば、これこそ神によみせられることである。

1 Peter 3:16-17

 16しかし、やさしく、慎み深く、明らかな良心をもって、弁明しなさい。そうすれば、あなたがたがキリストにあって営んでいる良い生活をそしる人々も、そのようにののしったことを恥じいるであろう。  17善をおこなって苦しむことは――それが神の御旨であれば――悪をおこなって苦しむよりも、まさっている。

1 Peter 4:14-16

 14キリストの名のためにそしられるなら、あなたがたはさいわいである。その時には、栄光の霊、神の霊が、あなたがたに宿るからである。  15あなたがたのうち、だれも、人殺し、盗人、悪を行う者、あるいは、他人に干渉する者として苦しみに会うことのないようにしなさい。  16しかし、クリスチャンとして苦しみを受けるのであれば、恥じることはない。かえって、この名によって神をあがめなさい。

 

 

●詩篇119:23 たといもろもろの君が座して、わたしをそこなおうと図っても、あなたのしもべは、あなたの定めを深く思います。

 

*「たといもろもろの君が座して、わたしをそこなおうと図っても、」

1 Samuel 20:31

 長文故表示省略

1 Samuel 22:7-13

 7サウルはまわりに立っている家来たちに言った、「あなたがたベニヤミンびとは聞きなさい。エッサイの子もまた、あなたがたおのおのに畑やぶどう畑を与え、おのおのを千人の長、百人の長にするであろうか。  8あなたがたは皆 共にはかってわたしに敵した。わたしの子がエッサイの子と契約を結んでも、それをわたしに告げるものはなく、またあなたがたのうち、ひとりもわたしのために憂えず、きょうのように、わたしの子がわたしのしもべをそそのかしてわたしに逆らわせ、道で彼がわたしを待ち伏せするようになっても、わたしに告げる者はない」。  9その時エドムびとドエグは、サウルの家来たちのそばに立っていたが、答えて言った、「わたしはエッサイの子がノブにいるアヒトブの子アヒメレクの所にきたのを見ました。  10アヒメレクは彼のために主に問い、また彼に食物を与え、ペリシテびとゴリアテのつるぎを与えました」。  11そこで王は人をつかわして、アヒトブの子 祭司アヒメレクとその父の家のすべての者、すなわちノブの祭司たちを召したので、みな王の所にきた。  12サウルは言った、「アヒトブの子よ、聞きなさい」。彼は答えた、「わが主よ、わたしはここにおります」。  13サウルは彼に言った、「どうしてあなたはエッサイの子と共にはかってわたしに敵し、彼にパンとつるぎを与え、彼のために神に問い、きょうのように彼をわたしに逆らって立たせ、道で待ち伏せさせるのか」。

Psalms 2:1-2

 1なにゆえ、もろもろの国びとは騒ぎたち、もろもろの民はむなしい事をたくらむのか。  2地のもろもろの王は立ち構え、もろもろのつかさはともに、はかり、主とその油そそがれた者とに逆らって言う、

Luke 22:66

 66夜が明けたとき、人民の長老、祭司長たち、律法 学者たちが集まり、イエスを議会に引き出して言った、

Luke 23:1-2

 1群衆はみな立ちあがって、イエスをピラトのところへ連れて行った。  2そして訴え出て言った、「わたしたちは、この人が国民を惑わし、貢をカイザルに納めることを禁じ、また自分こそ王なるキリストだと、となえているところを目撃しました」。

Luke 23:10-11

 10祭司長たちと律法 学者たちとは立って、激しい語調でイエスを訴えた。  11またヘロデはその兵卒どもと一緒になって、イエスを侮辱したり嘲弄したりしたあげく、はなやかな着物を着せてピラトへ送りかえした。

 

*「あなたのしもべは、あなたの定めを深く思います。」

Psalms 119:15

15わたしは、あなたのさとしを思い、あなたの道に目をとめます。

 

 

●詩篇119:24 あなたのあかしは、わたしを喜ばせ、わたしを教えさとすものです。/ダレス

 

*「あなたのあかしは、わたしを喜ばせ、」

Job 27:10

10彼は全能者を喜ぶであろうか、常に神を呼ぶであろうか。

Psalms 119:16

 16わたしはあなたの定めを喜び、あなたのみ言葉を忘れません。

Psalms 119:77

 77あなたのあわれみをわたしに臨ませ、わたしを生かしてください。あなたのおきてはわが喜びだからです。

Psalms 119:92

 92あなたのおきてがわが喜びとならなかったならば、わたしはついに悩みのうちに滅びたでしょう。

Psalms 119:143

 143悩みと苦しみがわたしに臨みました。しかしあなたの戒めはわたしの喜びです。

Psalms 119:162

 162わたしは大いなる獲物を得た者のようにあなたのみ言葉を喜びます。

Jeremiah 6:10

 10わたしはだれに語り、だれを戒めて、聞かせようか。見よ、彼らの耳は閉ざされて、聞くことができない。見よ、彼らは主の言葉をあざけり、それを喜ばない。

 

*「わたしを教えさとすものです。/ダレス」

Deuteronomy 17:18-20

18彼が国の王位につくようになったら、レビびとである祭司の保管する書物から、この律法の写しを一つの書物に書きしるさせ、  19世に生きながらえる日の間、常にそれを自分のもとに置いて読み、こうしてその神、主を恐れることを学び、この律法のすべての言葉と、これらの定めとを守って行わなければならない。  20そうすれば彼の心が同胞を見くだして、高ぶることなく、また戒めを離れて、右にも左にも曲ることなく、その子孫と共にイスラエルにおいて、長くその位にとどまることができるであろう。

Joshua 1:8

 8この律法の書をあなたの口から離すことなく、昼も夜もそれを思い、そのうちにしるされていることを、ことごとく守って行わなければならない。そうするならば、あなたの道は栄え、あなたは勝利を得るであろう。

Psalms 19:11

 11あなたのしもべは、これらによって戒めをうける。これらを守れば、大いなる報いがある。

Psalms 119:97-100

メム

 97 いかにわたしはあなたのおきてを愛することでしょう。わたしはひねもすこれを深く思います。  98あなたの戒めは常にわたしと共にあるので、わたしをわが敵にまさって賢くします。  99わたしはあなたのあかしを深く思うので、わがすべての師にまさって知恵があります。  100わたしはあなたのさとしを守るので、老いた者にまさって事をわきまえます。

Psalms 119:104-105

 104わたしはあなたのさとしによって知恵を得ました。それゆえ、わたしは偽りのすべての道を憎みます。

ヌン

 105 あなたのみ言葉はわが足のともしび、わが道の光です。

Proverbs 6:20-23

 20わが子よ、あなたの父の戒めを守り、あなたの母の教を捨てるな。  21つねに、これをあなたの心に結び、あなたの首のまわりにつけよ。  22これは、あなたが歩くとき、あなたを導き、あなたが寝るとき、あなたを守り、あなたが目ざめるとき、あなたと語る。  23戒めはともしびである、教は光である、教訓の懲しめは命の道である。

Isaiah 8:20

 20ただ教とあかしとに求めよ

Colossians 3:16

16キリストの言葉を、あなたがたのうちに豊かに宿らせなさい。そして、知恵をつくして互に教えまた訓戒し、詩とさんびと霊の歌とによって、感謝して心から神をほめたたえなさい。

2 Timothy 3:15-17

 15また幼い時から、聖書に親しみ、それが、キリスト・イエスに対する信仰によって救に至る知恵を、あなたに与えうる書物であることを知っている。  16聖書は、すべて神の霊 感を受けて書かれたものであって、人を教え、戒め、正しくし、義に導くのに有益である。  17それによって、神の人が、あらゆる良いわざに対して十分な準備ができて、完全にととのえられた者になるのである。。まことに彼らはこの言葉によって語るが、そこには夜明けがない。

 

 

●詩篇119:25 わが魂はちりについています。み言葉に従って、わたしを生き返らせてください。

 

*「わが魂はちりについています。」

Psalms 22:15

15わたしの力は陶器の破片のようにかわき、わたしの舌はあごにつく。あなたはわたしを死のちりに伏させられる。

Psalms 44:25

 25まことにわれらの魂はかがんで、ちりに伏し、われらのからだは土につきました。

Isaiah 65:25

 25おおかみと小羊とは共に食らい、ししは牛のようにわらを食らい、へびはちりを食物とする。彼らはわが聖なる山のどこでもそこなうことなく、やぶることはない」と主は言われる。

Matthew 16:23

 23イエスは振り向いて、ペテロに言われた、「サタンよ、引きさがれ。わたしの邪魔をする者だ。あなたは神のことを思わないで、人のことを思っている」。

Romans 7:22-24

 22すなわち、わたしは、内なる人としては神の律法を喜んでいるが、  23わたしの肢体には別の律法があって、わたしの心の法則に対して戦いをいどみ、そして、肢体に存在する罪の法則の中に、わたしをとりこにしているのを見る。  24わたしは、なんというみじめな人間なのだろう。だれが、この死のからだから、わたしを救ってくれるだろうか。

Philippians 3:19

 19彼らの最後は滅びである。彼らの神はその腹、彼らの栄光はその恥、彼らの思いは地上のことである。

Colossians 3:2

 2あなたがたは上にあるものを思うべきであって、地上のものに心を引かれてはならない。

 

*「・・・わたしを生き返らせてください。」

Psalms 71:20

20あなたはわたしを多くの重い悩みにあわされましたが、再びわたしを生かし、地の深い所から引きあげられるでしょう。

Psalms 80:18

 18そうすれば、われらはあなたを離れ退くことはありません。われらを生かしてください。われらはあなたのみ名を呼びます。

Psalms 119:37

 37わたしの目をほかにむけて、むなしいものを見させず、あなたの道をもって、わたしを生かしてください。

Psalms 119:40

 40見よ、わたしはあなたのさとしを慕います。あなたの義をもって、わたしを生かしてください。

Psalms 119:88

 88あなたのいつくしみにしたがってわたしを生かしてください。そうすればわたしはあなたの口から出るあかしを守ります。

Psalms 119:93

 93わたしは常にあなたのさとしを忘れません。あなたはこれをもって、わたしを生かされたからです。

Psalms 119:107

 107わたしはいたく苦しみました。主よ、み言葉に従って、わたしを生かしてください。

Psalms 119:149

 149あなたのいつくしみにしたがって、わが声を聞いてください。主よ、あなたの公義にしたがって、わたしを生かしてください。

Psalms 119:156

 156主よ、あなたのあわれみは大きい。あなたの公義に従って、わたしを生かしてください。

Psalms 119:159

 159わたしがいかにあなたのさとしを愛するかをお察しください。主よ、あなたのいつくしみにしたがって、わたしを生かしてください。

Psalms 143:11

 11主よ、み名のために、わたしを生かし、あなたの義によって、わたしを悩みから救い出してください。

Romans 8:2-3

 2なぜなら、キリスト・イエスにあるいのちの御霊の法則は、罪と死との法則からあなたを解放したからである。  3律法が肉により無力になっているためになし得なかった事を、神はなし遂げて下さった。すなわち、御子を、罪の肉の様で罪のためにつかわし、肉において罪を罰せられたのである。

 

*「み言葉に従って、」

Deuteronomy 30:6

6そしてあなたの神、主はあなたの心とあなたの子孫の心に割礼を施し、あなたをして、心をつくし、精神をつくしてあなたの神、主を愛させ、こうしてあなたに命を得させられるであろう。

2 Samuel 7:27-29

 27万軍の主、イスラエルの神よ、あなたはしもべに示して、『おまえのために家を建てよう』と言われました。それゆえ、しもべはこの祈をあなたにささげる勇気を得たのです。  28主なる神よ、あなたは神にましまし、あなたの言葉は真実です。あなたはこの良き事をしもべに約束されました。  29どうぞ今、しもべの家を祝福し、あなたの前に長くつづかせてくださるように。主なる神よ、あなたがそれを言われたのです。どうぞあなたの祝福によって、しもべの家がながく祝福されますように」。

 

 

●詩篇119:26 わたしが自分の歩んだ道を語ったとき、あなたはわたしに答えられました。あなたの定めをわたしに教えてください。

 

*「わたしが自分の歩んだ道を語ったとき、あなたはわたしに答えられました。」

Psalms 32:5

5わたしは自分の罪をあなたに知らせ、自分の不義を隠さなかった。わたしは言った、「わたしのとがを主に告白しよう」と。その時あなたはわたしの犯した罪をゆるされた。[セラ

Psalms 38:18

 18わたしは、みずから不義を言いあらわし、わが罪のために悲しみます。

Psalms 51:1-19

 長文故表示省略

Psalms 119:106

 106わたしはあなたの正しいおきてを守ることを誓い、かつこれを実行しました。

Proverbs 28:13

 13その罪を隠す者は栄えることがない、言い表わしてこれを離れる者は、あわれみをうける。

 

*「あなたの定めをわたしに教えてください。」

1 Kings 8:36

36あなたは天で聞き、あなたのしもべ、あなたの民イスラエルの罪をゆるし、彼らに歩むべき良い道を教えて、あなたが、あなたの民に嗣 業として与えられた地に雨を降らせてください。

Psalms 12

聖歌 隊の指揮者によってシェミニテにあわせてうたわせたダビデの歌

 1 主よ、お助けください。神を敬う人は絶え、忠信な者は人の子らのなかから消えうせました。  2人はみなその隣り人に偽りを語り、へつらいのくちびると、ふたごころとをもって語る。  3主はすべてのへつらいのくちびると、大きな事を語る舌とを断たれるように。  4彼らは言う、「わたしたちは舌をもって勝を得よう、わたしたちのくちびるはわたしたちのものだ、だれがわたしたちの主人であるか」と。  5主は言われる、「貧しい者がかすめられ、乏しい者が嘆くゆえに、わたしはいま立ちあがって、彼らをその慕い求める安全な所に置こう」と。  6主のことばは清き言葉である。地に設けた炉で練り、七たびきよめた銀のようである。  7主よ、われらを保ち、とこしえにこの人々から免れさせてください。  8卑しい事が人の子のなかにあがめられている時、悪しき者はいたる所でほしいままに歩いています。

Psalms 25:4

 4主よ、あなたの大路をわたしに知らせ、あなたの道をわたしに教えてください。

Psalms 25:8-9

 8主は恵みふかく、かつ正しくいらせられる。それゆえ、主は道を罪びとに教え、  9へりくだる者を公義に導き、へりくだる者にその道を教えられる。

Psalms 27:11

 11主よ、あなたの道をわたしに教え、わたしのあだのゆえに、わたしを平らかな道に導いてください。

Psalms 86:11

 11主よ、あなたの道をわたしに教えてください。わたしはあなたの真理に歩みます。心をひとつにしてみ名を恐れさせてください。

Psalms 143:8-10

 8あしたに、あなたのいつくしみを聞かせてください。わたしはあなたに信頼します。わが歩むべき道を教えてください。わが魂はあなたを仰ぎ望みます。  9主よ、わたしをわが敵から助け出してください。わたしは避け所を得るためにあなたのもとにのがれました。  10あなたのみむねを行うことを教えてください。あなたはわが神です。恵みふかい、みたまをもってわたしを平らかな道に導いてください。

 

 

●詩篇119:27 あなたのさとしの道を/わたしにわきまえさせてください。わたしはあなたのくすしきみわざを深く思います。

 

*「節全体」

Exodus 13:14-15

14後になって、あなたの子が『これはどんな意味ですか』と問うならば、これに言わなければならない、『主が強い手をもって、われわれをエジプトから、奴隷の家から導き出された。  15そのときパロが、かたくなで、われわれを去らせなかったため、主はエジプトの国のういごを、人のういごも家畜のういごも、ことごとく殺された。それゆえ、初めて胎を開く男性のものはみな、主に犠牲としてささげるが、わたしの子供のうちのういごは、すべてあがなうのである』。

Joshua 4:6-7

 6これはあなたがたのうちに、しるしとなるであろう。後の日になって、あなたがたの子どもたちが、『これらの石は、どうしたわけですか』と問うならば、  7その時あなたがたは彼らに、むかしヨルダンの水が、主の契約の箱の前で、せきとめられたこと、すなわちその箱がヨルダンを渡った時、ヨルダンの水が、せきとめられたことを告げなければならない。こうして、それらの石は永久にイスラエルの人々の記念となるであろう」。

Psalms 71:17

 17神よ、あなたはわたしを若い時から教えられました。わたしはなお、あなたのくすしきみわざを宣べ伝えます。

Psalms 78:4

 4われらはこれを子孫に隠さず、主の光栄あるみわざと、その力と、主のなされたくすしきみわざとをきたるべき代に告げるであろう。

Psalms 105:2

 2主にむかって歌え、主をほめうたえ、そのすべてのくすしきみわざを語れ。

Psalms 111:4

 4主はそのくすしきみわざを記念させられた。主は恵みふかく、あわれみに満ちていられる。

Psalms 145:5-6

 5わたしはあなたの威厳の光栄ある輝きと、あなたのくすしきみわざとを深く思います。  6人々はあなたの恐るべきはたらきの勢いを語り、わたしはあなたの大いなることを宣べ伝えます。

Acts 2:11

 11ユダヤ人と改宗者、クレテ人とアラビヤ人もいるのだが、あの人々がわたしたちの国語で、神の大きな働きを述べるのを聞くとは、どうしたことか」。

Revelation of John 15:3

3彼らは、神の僕モーセの歌と小羊の歌とを歌って言った、「全能者にして主なる神よ。あなたのみわざは、大いなる、また驚くべきものであります。万民の王よ、あなたの道は正しく、かつ真実であります。

 

 

●詩篇119:28 わが魂は悲しみによって溶け去ります。み言葉に従って、わたしを強くしてください。

 

*「わが魂は」

Joshua 2:11

11わたしたちはそれを聞くと、心は消え、あなたがたのゆえに人々は全く勇気を失ってしまいました。あなたがたの神、主は上の天にも、下の地にも、神でいらせられるからです。

Joshua 2:24

 24そしてヨシュアに言った、「ほんとうに主はこの国をことごとくわれわれの手にお与えになりました。この国の住民はみなわれわれの前に震えおののいています」。

Psalms 22:14

 14わたしは水のように注ぎ出され、わたしの骨はことごとくはずれ、わたしの心臓は、ろうのように、胸のうちで溶けた。

Psalms 107:26

 26彼らは天にのぼり、淵にくだり、悩みによってその勇気は溶け去り、

 

*「悲しみによって溶け去ります。み言葉に従って、わたしを強くしてください。」

Deuteronomy 33:25

25あなたの貫の木は鉄と青銅、あなたの力はあなたの年と共に続くであろう」。

Psalms 27:14

 14主を待ち望め、強く、かつ雄々しくあれ。主を待ち望め。

Psalms 29:11

 11主はその民に力を与え、平安をもってその民を祝福されるであろう。

Isaiah 40:29

 29弱った者には力を与え、勢いのない者には強さを増し加えられる。

Isaiah 40:31

 31しかし主を待ち望む者は新たなる力を得、わしのように翼をはって、のぼることができる。走っても疲れることなく、歩いても弱ることはない。

Zechariah 10:12

 12わたしは彼らを主によって強くする。彼らは主の名を誇る」と主は言われる。

Ephesians 3:16

 16どうか父が、その栄光の富にしたがい、御霊により、力をもってあなたがたの内なる人を強くして下さるように、

Philippians 4:13

 13わたしを強くして下さるかたによって、何事でもすることができる。

 

 

●詩篇119:29 偽りの道をわたしから遠ざけ、あなたのおきてをねんごろに教えてください。

 

*「偽りの道をわたしから遠ざけ、」

Psalms 119:37

37わたしの目をほかにむけて、むなしいものを見させず、あなたの道をもって、わたしを生かしてください。

Psalms 119:104

 104わたしはあなたのさとしによって知恵を得ました。それゆえ、わたしは偽りのすべての道を憎みます。

Psalms 119:128

 128それゆえ、わたしは、あなたのもろもろのさとしにしたがって、正しき道に歩み、すべての偽りの道を憎みます。

Psalms 119:163

 163わたしは偽りを憎み、忌みきらいます。しかしあなたのおきてを愛します。

Psalms 141:3-4

 3主よ、わが口に門守を置いて、わがくちびるの戸を守ってください。  4悪しき事にわが心を傾けさせず、不義を行う人々と共に悪しきわざにあずからせないでください。また彼らのうまき物を食べさせないでください。

Proverbs 30:8

8 うそ、偽りをわたしから遠ざけ、貧しくもなく、また富みもせず、ただなくてならぬ食物でわたしを養ってください。

Isaiah 44:20

 20彼は灰を食い、迷った心に惑わされて、おのれを救うことができず、また「わが右の手に偽りがあるではないか」と言わない。

Jeremiah 16:19

 19主、わが力、わが城、悩みの時の、のがれ場よ、万国の民は地の果からあなたのもとにきて申します、「われわれの先祖が受け嗣いだのは、ただ偽りと、役に立たないつまらない事ばかりです。

Jonah 2:8

 8むなしい偶像に心を寄せる者は、そのまことの忠節を捨てる。

Ephesians 4:22-25

22すなわち、あなたがたは、以前の生活に属する、情欲に迷って滅び行く古き人を脱ぎ捨て、  23心の深みまで新たにされて、  24真の義と聖とをそなえた神にかたどって造られた新しき人を着るべきである。  25こういうわけだから、あなたがたは偽りを捨てて、おのおの隣り人に対して、真実を語りなさい。わたしたちは、お互に肢体なのであるから。

1 John 1:8

 8もし、罪がないと言うなら、それは自分を欺くことであって、真理はわたしたちのうちにない。

1 John 2:4

 4「彼を知っている」と言いながら、その戒めを守らない者は、偽り者であって、真理はその人のうちにない。

Revelation of John 22:15

 15犬ども、まじないをする者、姦淫を行う者、人殺し、偶像を拝む者、また、偽りを好みかつこれを行う者はみな、外に出されている。

 

*「あなたのおきてをねんごろに教えてください。」

Psalms 119:5

5どうかわたしの道を堅くして、あなたの定めを守らせてください。

Jeremiah 31:33-34

 33しかし、それらの日の後にわたしがイスラエルの家に立てる契約はこれである。すなわちわたしは、わたしの律法を彼らのうちに置き、その心にしるす。わたしは彼らの神となり、彼らはわたしの民となると主は言われる。  34人はもはや、おのおのその隣とその兄弟に教えて、『あなたは主を知りなさい』とは言わない。それは、彼らが小より大に至るまで皆、わたしを知るようになるからであると主は言われる。わたしは彼らの不義をゆるし、もはやその罪を思わない」。

Hebrews 8:10-11

 10わたしが、それらの日の後、イスラエルの家と立てようとする契約はこれである、と主が言われる。すなわち、わたしの律法を彼らの思いの中に入れ、彼らの心に書きつけよう。こうして、わたしは彼らの神となり、彼らはわたしの民となるであろう。  11彼らは、それぞれ、その同胞に、また、それぞれ、その兄弟に、主を知れ、と言って教えることはなくなる。なぜなら、大なる者から小なる者に至るまで、彼らはことごとく、わたしを知るようになるからである。

 

 

●詩篇119:30 わたしは真実の道を選び、あなたのおきてをわたしの前に置きました。

 

*「わたしは真実の道を選び、」

Joshua 24:15

15もしあなたがたが主に仕えることを、こころよしとしないのならば、あなたがたの先祖が、川の向こうで仕えた神々でも、または、いまあなたがたの住む地のアモリびとの神々でも、あなたがたの仕える者を、きょう、選びなさい。ただし、わたしとわたしの家とは共に主に仕えます」。

Psalms 119:29

 29偽りの道をわたしから遠ざけ、あなたのおきてをねんごろに教えてください。

Psalms 119:111

 111あなたのあかしはとこしえにわが嗣 業です。まことに、そのあかしはわが心の喜びです。

Psalms 119:173

 173わたしはあなたのさとしを選びました。あなたのみ手を、常にわが助けとしてください。

Proverbs 1:29

 29彼らは知識を憎み、主を恐れることを選ばず、

Luke 10:42

 42しかし、無くてならぬものは多くはない。いや、一つだけである。マリヤはその良い方を選んだのだ。そしてそれは、彼女から取り去ってはならないものである」。

John 3:19-21

 19そのさばきというのは、光がこの世にきたのに、人々はそのおこないが悪いために、光よりもやみの方を愛したことである。  20悪を行っている者はみな光を憎む。そして、そのおこないが明るみに出されるのを恐れて、光にこようとはしない。  21しかし、真理を行っている者は光に来る。その人のおこないの、神にあってなされたということが、明らかにされるためである。

John 8:45

 45しかし、わたしが真理を語っているので、あなたがたはわたしを信じようとしない。

1 Peter 2:2

2今 生れたばかりの乳飲み子のように、混じりけのない霊の乳を慕い求めなさい。それによっておい育ち、救に入るようになるためである。

2 John 4

 4あなたの子供たちのうちで、わたしたちが父から受けた戒めどおりに、真理のうちを歩いている者があるのを見て、わたしは非常に喜んでいる。

 

*「あなたのおきてをわたしの前に置きました。」

Deuteronomy 11:18-20

18それゆえ、これらのわたしの言葉を心と魂におさめ、またそれを手につけて、しるしとし、目の間に置いて覚えとし、  19これを子供たちに教え、家に座している時も、道を歩く時も、寝る時も、起きる時も、それについて語り、  20また家の入口の柱と、門にそれを書きしるさなければならない。

Psalms 119:24

 24あなたのあかしは、わたしを喜ばせ、わたしを教えさとすものです。

Psalms 119:52

 52主よ、わたしはあなたの昔からのおきてを思い出して、みずから慰めます。

 

 

●詩篇119:31 主よ、わたしはあなたのあかしに堅く従っています。願わくは、わたしをはずかしめないでください。

 

*「わたしはあなたのあかしに堅く従っています。」

Deuteronomy 4:4

4しかし、あなたがたの神、主につき従ったあなたがたは皆、きょう、生きながらえている。

Deuteronomy 10:20

 20あなたの神、主を恐れ、彼に仕え、彼に従い、その名をさして誓わなければならない。

Psalms 119:48

 48わたしは、わたしの愛するあなたの戒めを尊び、あなたの定めを深く思います。

Psalms 119:115

 115悪をなす者よ、わたしを離れ去れ、わたしはわが神の戒めを守るのです。

Proverbs 23:23

 23真理を買え、これを売ってはならない、知恵と教訓と悟りをも買え。

John 8:31

 31イエスは自分を信じたユダヤ人たちに言われた、「もしわたしの言葉のうちにとどまっておるなら、あなたがたは、ほんとうにわたしの弟子なのである。

Acts 11:23

 23彼は、そこに着いて、神のめぐみを見てよろこび、主に対する信仰を揺るがない心で持ちつづけるようにと、みんなの者を励ました。

 

*「主よ、・・・願わくは、わたしをはずかしめないでください。」

Psalms 25:2

2わが神よ、わたしはあなたに信頼します。どうか、わたしをはずかしめず、わたしの敵を勝ち誇らせないでください。

Psalms 25:20

 20わたしの魂を守り、わたしをお助けください。わたしをはずかしめないでください。わたしはあなたに寄り頼んでいます。

Psalms 119:6

 6わたしは、あなたのもろもろの戒めに目をとめる時、恥じることはありません。

Psalms 119:80

 80わたしの心を全くして、あなたの定めを守らせてください。そうすればわたしは恥をこうむることがありません。

Isaiah 45:17

 17しかし、イスラエルは主に救われて、とこしえの救を得る。あなたがたは世々かぎりなく、恥を負わず、はずかしめを受けない。

Isaiah 49:23

 23もろもろの王は、あなたの養父となり、その王妃たちは、あなたの乳母となり、彼らはその顔を地につけて、あなたにひれ伏し、あなたの足のちりをなめる。こうして、あなたはわたしが主であることを知る。わたしを待ち望む者は恥をこうむることがない」。

Jeremiah 17:18

 18わたしを攻め悩ます者をはずかしめてください。しかしわたしをはずかしめないでください。彼らを恐れさせてください。しかしわたしを恐れさせないでください。災の日を彼らにきたらせ、滅びを倍にして彼らを滅ぼしてください。

Romans 5:5

 5そして、希望は失望に終ることはない。なぜなら、わたしたちに賜わっている聖霊によって、神の愛がわたしたちの心に注がれているからである。

1 John 2:28

 28そこで、子たちよ。キリストのうちにとどまっていなさい。それは、彼が現れる時に、確信を持ち、その来臨に際して、みまえに恥じいることがないためである。

 

 

●詩篇119:32 あなたがわたしの心を広くされるとき、わたしはあなたの戒めの道を走ります。/ヘ

 

*「わたしはあなたの戒めの道を走ります。/ヘ」

Song of Solomon 1:4

4あなたのあとについて、行かせてください。わたしたちは急いでまいりましょう。王はわたしをそのへやに連れて行かれた。わたしたちは、あなたによって喜び楽しみ、ぶどう酒にまさって、あなたの愛をほめたたえます。おとめたちは真心をもってあなたを愛します。

Isaiah 40:31

 31しかし主を待ち望む者は新たなる力を得、わしのように翼をはって、のぼることができる。走っても疲れることなく、歩いても弱ることはない。

1 Corinthians 9:24-26

 24あなたがたは知らないのか。競技場で走る者は、みな走りはするが、賞を得る者はひとりだけである。あなたがたも、賞を得るように走りなさい。  25しかし、すべて競技をする者は、何ごとにも節制をする。彼らは朽ちる冠を得るためにそうするが、わたしたちは朽ちない冠を得るためにそうするのである。  26そこで、わたしは目標のはっきりしないような走り方をせず、空を打つような拳闘はしない。

Hebrews 12:1

 1こういうわけで、わたしたちは、このような多くの証人に雲のように囲まれているのであるから、いっさいの重荷と、からみつく罪とをかなぐり捨てて、わたしたちの参加すべき競走を、耐え忍んで走りぬこうではないか。

 

*「あなたがわたしの心を広くされるとき、」

1 Kings 4:29

29神はソロモンに非常に多くの知恵と悟りを授け、また海べの砂原のように広い心を授けられた。

Job 36:15-16

 15神は苦しむ者をその苦しみによって救い、彼らの耳を逆境によって開かれる。  16神はまたあなたを悩みから、束縛のない広い所に誘い出された。そしてあなたの食卓に置かれた物はすべて肥えた物であった。

Psalms 18:36

 36あなたがわたしの歩む所を広くされたので、わたしの足はすべらなかったのです。

Psalms 119:45

 45わたしはあなたのさとしを求めたので、自由に歩むことができます。

Isaiah 60:5

 5その時あなたは見て、喜びに輝き、あなたの心はどよめき、かつ喜ぶ。海の富が移ってあなたに来、もろもろの国の宝が、あなたに来るからである。

Isaiah 61:1

 1主なる神の霊がわたしに臨んだ。これは主がわたしに油を注いで、貧しい者に福音を宣べ伝えることをゆだね、わたしをつかわして心のいためる者をいやし、捕われ人に放免を告げ、縛られている者に解放を告げ、

Luke 1:74-75

 74わたしたちを敵の手から救い出し、  75生きている限り、きよく正しく、みまえに恐れなく仕えさせてくださるのである。

John 8:32

32また真理を知るであろう。そして真理は、あなたがたに自由を得させるであろう」。

John 8:36

 36だから、もし子があなたがたに自由を得させるならば、あなたがたは、ほんとうに自由な者となるのである。

2 Corinthians 3:17

 17主は霊である。そして、主の霊のあるところには、自由がある。

2 Corinthians 6:11

 11コリントの人々よ。あなたがたに向かってわたしたちの口は開かれており、わたしたちの心は広くなっている。

1 Peter 2:16

 16自由人にふさわしく行動しなさい。ただし、自由をば悪を行う口実として用いず、神の僕にふさわしく行動しなさい。

 

 

●詩篇119:33 主よ、あなたの定めの道をわたしに教えてください。わたしは終りまでこれを守ります。

 

*「主よ、あなたの定めの道をわたしに教えてください。」

Psalms 119:12

12あなたはほむべきかな、主よ、あなたの定めをわたしに教えてください。

Psalms 119:26-27

 26わたしが自分の歩んだ道を語ったとき、あなたはわたしに答えられました。あなたの定めをわたしに教えてください。  27あなたのさとしの道をわたしにわきまえさせてください。わたしはあなたのくすしきみわざを深く思います。

Isaiah 54:13

 13あなたの子らはみな主に教をうけ、あなたの子らは大いに栄える。

John 6:45

 45預言者の書に、『彼らはみな神に教えられるであろう』と書いてある。父から聞いて学んだ者は、みなわたしに来るのである。

 

*「わたしは終りまでこれを守ります。」

Psalms 119:8

8わたしはあなたの定めを守ります。わたしを全くお捨てにならないでください。

Psalms 119:112

 112わたしはあなたの定めを終りまで、とこしえに守ろうと心を傾けます。

Matthew 10:22

 22またあなたがたは、わたしの名のゆえにすべての人に憎まれるであろう。しかし、最後まで耐え忍ぶ者は救われる。

Matthew 24:13

 13しかし、最後まで耐え忍ぶ者は救われる。

1 Corinthians 1:7-8

 7こうして、あなたがたは恵みの賜物にいささかも欠けることがなく、わたしたちの主イエス・キリストの現れるのを待ち望んでいる。  8主もまた、あなたがたを最後まで堅くささえて、わたしたちの主イエス・キリストの日に、責められるところのない者にして下さるであろう。

Philippians 1:6

 6そして、あなたがたのうちに良いわざを始められたかたが、キリスト・イエスの日までにそれを完成して下さるにちがいないと、確信している。

1 John 2:19-20

 19彼らはわたしたちから出て行った。しかし、彼らはわたしたちに属する者ではなかったのである。もし属する者であったなら、わたしたちと一緒にとどまっていたであろう。しかし、出て行ったのは、元来、彼らがみなわたしたちに属さない者であることが、明らかにされるためである。  20しかし、あなたがたは聖なる者に油を注がれているので、あなたがたすべてが、そのことを知っている。

1 John 2:27

 27あなたがたのうちには、キリストからいただいた油がとどまっているので、だれにも教えてもらう必要はない。この油が、すべてのことをあなたがたに教える。それはまことであって、偽りではないから、その油が教えたように、あなたがたは彼のうちにとどまっていなさい。

Revelation of John 2:26

 26勝利を得る者、わたしのわざを最後まで持ち続ける者には、諸 国民を支配する権威を授ける。

 

 

●詩篇119:34 わたしに知恵を与えてください。わたしはあなたのおきてを守り、心をつくしてこれに従います。

 

*「わたしに知恵を与えてください。」

Job 28:28

28そして人に言われた、『見よ、主を恐れることは知恵である、悪を離れることは悟りである』と」。

Psalms 111:10

 10主を恐れることは知恵のはじめである。これを行う者はみな良き悟りを得る。主の誉は、とこしえに、うせることはない。

Psalms 119:73

ヨード

 73 あなたのみ手はわたしを造り、わたしを形 造りました。わたしに知恵を与えて、あなたの戒めを学ばせてください。

Proverbs 2:5-6

 5あなたは、主を恐れることを悟り、神を知ることができるようになる。  6これは、主が知恵を与え、知識と悟りとは、み口から出るからである。

John 7:17

 17神のみこころを行おうと思う者であれば、だれでも、わたしの語っているこの教が神からのものか、それとも、わたし自身から出たものか、わかるであろう。

James 1:5

 5あなたがたのうち、知恵に不足している者があれば、その人は、とがめもせずに惜しみなくすべての人に与える神に、願い求めるがよい。そうすれば、与えられるであろう。

James 3:13-18

 13あなたがたのうちで、知恵があり物わかりのよい人は、だれであるか。その人は、知恵にかなう柔和な行いをしていることを、よい生活によって示すがよい。  14しかし、もしあなたがたの心の中に、苦々しいねたみや党派心をいだいているのなら、誇り高ぶってはならない。また、真理にそむいて偽ってはならない。  15そのような知恵は、上から下ってきたものではなくて、地につくもの、肉に属するもの、悪魔 的なものである。  16ねたみと党派心とのあるところには、混乱とあらゆる忌むべき行為とがある。  17しかし上からの知恵は、第一に清く、次に平和、寛容、温順であり、あわれみと良い実とに満ち、かたより見ず、偽りがない。  18義の実は、平和を造り出す人たちによって、平和のうちにまかれるものである。

 

*「わたしはあなたのおきてを守り、」

Deuteronomy 4:6

6あなたがたは、これを守って行わなければならない。これは、もろもろの民にあなたがたの知恵、また知識を示す事である。彼らは、このもろもろの定めを聞いて、『この大いなる国民は、まことに知恵あり、知識ある民である』と言うであろう。

Matthew 5:19

 19それだから、これらの最も小さいいましめの一つでも破り、またそうするように人に教えたりする者は、天国で最も小さい者と呼ばれるであろう。しかし、これをおこないまたそう教える者は、天国で大いなる者と呼ばれるであろう。

Matthew 7:24

 24それで、わたしのこれらの言葉を聞いて行うものを、岩の上に自分の家を建てた賢い人に比べることができよう。

James 1:25

 25これに反して、完全な自由の律法を一心に見つめてたゆまない人は、聞いて忘れてしまう人ではなくて、実際に行う人である。こういう人は、その行いによって祝福される。

James 2:8-12

 8しかし、もしあなたがたが、「自分を愛するように、あなたの隣り人を愛せよ」という聖書の言葉に従って、このきわめて尊い律法を守るならば、それは良いことである。  9しかし、もし分け隔てをするならば、あなたがたは罪を犯すことになり、律法によって違反者として宣告される。  10なぜなら、律法をことごとく守ったとしても、その一つの点にでも落ち度があれば、全体を犯したことになるからである。  11たとえば、「姦淫するな」と言われたかたは、また「殺すな」とも仰せになった。そこで、たとい姦淫はしなくても、人殺しをすれば、律法の違反者になったことになる。  12だから、自由の律法によってさばかるべき者らしく語り、かつ行いなさい。

James 4:11

 11兄弟たちよ。互に悪口を言い合ってはならない。兄弟の悪口を言ったり、自分の兄弟をさばいたりする者は、律法をそしり、律法をさばくやからである。もしあなたが律法をさばくなら、律法の実行 者ではなくて、その審判者なのである。

 

*「心をつくしてこれに従います。」

Psalms 119:10

10わたしは心をつくしてあなたを尋ね求めます。わたしをあなたの戒めから迷い出させないでください。

Psalms 119:58

 58わたしは心をつくして、あなたの恵みを請い求めます。あなたの約束にしたがって、わたしをお恵みください。

Psalms 119:69

 69高ぶる者は偽りをもってわたしをことごとくおおいます。しかしわたしは心をつくしてあなたのさとしを守ります。

 

 

●詩篇119:35 わたしをあなたの戒めの道に導いてください。わたしはそれを喜ぶからです。

 

*「わたしを・・・導いてください。」

Psalms 119:27

27あなたのさとしの道をわたしにわきまえさせてください。わたしはあなたのくすしきみわざを深く思います。

Psalms 119:36

 36わたしの心をあなたのあかしに傾けさせ、不正な利得に傾けさせないでください。

Psalms 119:173

 173わたしはあなたのさとしを選びました。あなたのみ手を、常にわが助けとしてください。

Ezekiel 36:26-27

 26わたしは新しい心をあなたがたに与え、新しい霊をあなたがたの内に授け、あなたがたの肉から、石の心を除いて、肉の心を与える。  27わたしはまたわが霊をあなたがたのうちに置いて、わが定めに歩ませ、わがおきてを守ってこれを行わせる。

Philippians 2:13

 13あなたがたのうちに働きかけて、その願いを起させ、かつ実現に至らせるのは神であって、それは神のよしとされるところだからである。

Hebrews 13:21

 21イエス・キリストによって、みこころにかなうことをわたしたちにして下さり、あなたがたが御旨を行うために、すべての良きものを備えて下さるようにこい願う。栄光が、世々 限りなく神にあるように、アァメン。

 

*「あなたの戒めの道に」

Psalms 23:3

3主はわたしの魂をいきかえらせ、み名のためにわたしを正しい道に導かれる。

Proverbs 3:17

 17その道は楽しい道であり、その道 筋はみな平安である。

Proverbs 4:11

 11わたしは知恵の道をあなたに教え、正しい道筋にあなたを導いた。

Proverbs 4:18

 18正しい者の道は、夜明けの光のようだ、いよいよ輝きを増して真昼となる。

Proverbs 8:20

 20わたしは正義の道、公正な道筋の中を歩み、

Isaiah 2:3

 3多くの民は来て言う、「さあ、われわれは主の山に登り、ヤコブの神の家へ行こう。彼はその道をわれわれに教えられる、われわれはその道に歩もう」と。律法はシオンから出、主の言葉はエルサレムから出るからである。

Isaiah 48:17

 17あなたのあがない主、イスラエルの聖者、主はこう言われる、「わたしはあなたの神、主である。わたしは、あなたの利益のために、あなたを教え、あなたを導いて、その行くべき道に行かせる。

 

*「わたしはそれを喜ぶからです。」

Psalms 119:16

16わたしはあなたの定めを喜び、あなたのみ言葉を忘れません。

Isaiah 58:13-14

 13もし安息日にあなたの足をとどめ、わが聖日にあなたの楽しみをなさず、安息日を喜びの日と呼び、主の聖日を尊ぶべき日ととなえ、これを尊んで、おのが道を行わず、おのが楽しみを求めず、むなしい言葉を語らないならば、  14その時あなたは主によって喜びを得、わたしは、あなたに地の高い所を乗り通らせ、あなたの先祖ヤコブの嗣 業をもって、あなたを養う」。これは主の口から語られたものである。

Romans 7:22

 22すなわち、わたしは、内なる人としては神の律法を喜んでいるが、

1 John 5:3

 3神を愛するとは、すなわち、その戒めを守ることである。そして、その戒めはむずかしいものではない。

 

 

●詩篇119:36 わたしの心をあなたのあかしに傾けさせ、不正な利得に傾けさせないでください。

 

*「わたしの心をあなたのあかしに傾けさせ、」

1 Kings 8:58

58われわれの心を主に傾けて、主のすべての道に歩ませ、われわれの先祖に命じられた戒めと定めと、おきてとを守らせられるように。

Psalms 51:10

 10神よ、わたしのために清い心をつくり、わたしのうちに新しい、正しい霊を与えてください。

Psalms 141:4

 4悪しき事にわが心を傾けさせず、不義を行う人々と共に悪しきわざにあずからせないでください。また彼らのうまき物を食べさせないでください。

Jeremiah 32:39

 39わたしは彼らに一つの心と一つの道を与えて常にわたしを恐れさせる。これは彼らが彼ら自身とその後の子孫の幸を得るためである。

Ezekiel 11:19-20

 19そしてわたしは彼らに一つの心を与え、彼らのうちに新しい霊を授け、彼らの肉から石の心を取り去って、肉の心を与える。  20これは彼らがわたしの定めに歩み、わたしのおきてを守って行い、そして彼らがわたしの民となり、わたしが彼らの神となるためである。

 

*「不正な利得に傾けさせないでください。」

Exodus 18:21

21また、すべての民のうちから、有能な人で、神を恐れ、誠実で不義の利を憎む人を選び、それを民の上に立てて、千人の長、百人の長、五十人の長、十人の長としなさい。

Psalms 10:3

 3悪しき者は自分の心の願いを誇り、むさぼる者は主をのろい、かつ捨てる。

Ezekiel 33:31

 31彼らは民が来るようにあなたの所に来、わたしの民のようにあなたの前に座して、あなたの言葉を聞く。しかし彼らはそれを行わない。彼等は口先では多くの愛を現すが、その心は利におもむいている。

Habakuk 2:9

 9わざわいなるかな、災の手を免れるために高い所に巣を構えようと、おのが家のために不義の利を取る者よ。

Mark 7:21-22

 21すなわち内部から、人の心の中から、悪い思いが出て来る。不品行、盗み、殺人、  22姦淫、貪欲、邪悪、欺き、好色、妬み、誹り、高慢、愚痴。

Luke 12:15

 15それから人々にむかって言われた、「あらゆる貪欲に対してよくよく警戒しなさい。たといたくさんの物を持っていても、人のいのちは、持ち物にはよらないのである」。

Luke 16:14

 14欲の深いパリサイ人たちが、すべてこれらの言葉を聞いて、イエスをあざ笑った。

Ephesians 5:3

3また、不品行といろいろな汚れや貪欲などを、聖徒にふさわしく、あなたがたの間では、口にすることさえしてはならない。

Colossians 3:5

 5だから、地上の肢体、すなわち、不品行、汚れ、情欲、悪 欲、また貪欲を殺してしまいなさい。貪欲は偶像 礼拝にほかならない。

1 Timothy 6:9-10

 9富むことを願い求める者は、誘惑と、わなとに陥り、また、人を滅びと破壊とに沈ませる、無分別な恐ろしいさまざまの情欲に陥るのである。  10金銭を愛することは、すべての悪の根である。ある人々は欲ばって金銭を求めたため、信仰から迷い出て、多くの苦痛をもって自分 自身を刺しとおした。

1 Timothy 6:17

 17この世で富んでいる者たちに、命じなさい。高慢にならず、たよりにならない富に望みをおかず、むしろ、わたしたちにすべての物を豊かに備えて楽しませて下さる神に、のぞみをおくように、

Hebrews 13:5

 5金銭を愛することをしないで、自分の持っているもので満足しなさい。主は、「わたしは、決してあなたを離れず、あなたを捨てない」と言われた。

2 Peter 2:3

 3彼らは、貪欲のために、甘言をもってあなたがたをあざむき、利をむさぼるであろう。彼らに対するさばきは昔から猶予なく行われ、彼らの滅亡も滞ることはない。

2 Peter 2:14

 14その目は淫行を追い、罪を犯して飽くことを知らない。彼らは心の定まらない者を誘惑し、その心は貪欲に慣れ、のろいの子となっている。

 

 

●詩篇119:37 わたしの目をほかにむけて、むなしいものを見させず、あなたの道をもって、わたしを生かしてください。

 

*「わたしの目をほかにむけて、むなしいものを見させず、」

Numbers 15:39

39あなたがたが、そのふさを見て、主のもろもろの戒めを思い起して、それを行い、あなたがたが自分の心と、目の欲に従って、みだらな行いをしないためである。

Joshua 7:21

 21わたしはぶんどり物のうちに、シナルの美しい外套一枚と銀二百シケルと、目方五十シケルの金の延べ棒一本のあるのを見て、ほしくなり、それを取りました。わたしの天幕の中に、地に隠してあります。銀はその下にあります」。

2 Samuel 11:2

 2さて、ある日の夕暮、ダビデは床から起き出て、王の家の屋上を歩いていたが、屋上から、ひとりの女がからだを洗っているのを見た。その女は非常に美しかった。

Job 31:1

 1わたしは、わたしの目と契約を結んだ、どうして、おとめを慕うことができようか。

Proverbs 4:25

 25あなたの目は、まっすぐに正面を見、あなたのまぶたはあなたの前を、まっすぐに見よ。

Proverbs 23:5

 5あなたの目をそれにとめると、それはない、富はたちまち自ら翼を生じて、わしのように天に飛び去るからだ。

Isaiah 33:15

 15正しく歩む者、正直に語る者、しえたげて得た利をいやしめる者、手を振って、まいないを取らない者、耳をふさいで血を流す謀略を聞かない者、目を閉じて悪を見ない者、

Matthew 5:28

28しかし、わたしはあなたがたに言う。だれでも、情欲をいだいて女を見る者は、心の中ですでに姦淫をしたのである。

1 John 2:16

 16すべて世にあるもの、すなわち、肉の欲、目の欲、持ち物の誇は、父から出たものではなく、世から出たものである。

 

*「あなたの道をもって、わたしを生かしてください。」

Psalms 119:25

ダレス

25 わが魂はちりについています。み言葉に従って、わたしを生き返らせてください。

Psalms 119:40

 40見よ、わたしはあなたのさとしを慕います。あなたの義をもって、わたしを生かしてください。

 

 

●詩篇119:38 あなたを恐れる者にかかわる約束を/あなたのしもべに堅くしてください。

 

*「/あなたのしもべに堅くしてください。」

2 Samuel 7:25-29

25主なる神よ、今あなたが、しもべとしもべの家とについて語られた言葉を長く堅うして、あなたの言われたとおりにしてください。  26そうすれば、あなたの名はとこしえにあがめられて、『万軍の主はイスラエルの神である』と言われ、あなたのしもべダビデの家は、あなたの前に堅く立つことができましょう。  27万軍の主、イスラエルの神よ、あなたはしもべに示して、『おまえのために家を建てよう』と言われました。それゆえ、しもべはこの祈をあなたにささげる勇気を得たのです。  28主なる神よ、あなたは神にましまし、あなたの言葉は真実です。あなたはこの良き事をしもべに約束されました。  29どうぞ今、しもべの家を祝福し、あなたの前に長くつづかせてくださるように。主なる神よ、あなたがそれを言われたのです。どうぞあなたの祝福によって、しもべの家がながく祝福されますように」。

Psalms 119:49

ザイン

 49 どうか、あなたのしもべに言われたみ言葉を思い出してください。あなたはわたしにそれを望ませられました。

2 Corinthians 1:20

 20なぜなら、神の約束はことごとく、彼において「しかり」となったからである。だから、わたしたちは、彼によって「アァメン」と唱えて、神に栄光を帰するのである。

 

*「あなたを恐れる者にかかわる約束を」

Psalms 103:11

11天が地よりも高いように、主がおのれを恐れる者に賜わるいつくしみは大きい、

Psalms 103:13

 13父がその子 供をあわれむように、主はおのれを恐れる者をあわれまれる。

Psalms 103:17

 17しかし主のいつくしみは、とこしえからとこしえまで、主を恐れる者の上にあり、その義は子らの子に及び、

Psalms 145:19

 19主はおのれを恐れる者の願いを満たし、またその叫びを聞いてこれを救われます。

Psalms 147:11

 11主はおのれを恐れる者とそのいつくしみを望む者とをよみせられる。

Jeremiah 32:39-41

 39わたしは彼らに一つの心と一つの道を与えて常にわたしを恐れさせる。これは彼らが彼ら自身とその後の子孫の幸を得るためである。  40わたしは彼らと永遠の契約を立てて、彼らを見捨てずに恵みを施すことを誓い、またわたしを恐れる恐れを彼らの心に置いて、わたしを離れることのないようにしよう。  41わたしは彼らに恵みを施すことを喜びとし、心をつくし、精神をつくし、真実をもって彼らをこの地に植える。

 

 

●詩篇119:39 わたしの恐れるそしりを除いてください。あなたのおきては正しいからです。

 

*「わたしの恐れるそしりを除いてください。」

2 Samuel 12:14

14しかしあなたはこの行いによって大いに主を侮ったので、あなたに生れる子供はかならず死ぬでしょう」。

Psalms 22

 長文故表示省略

Psalms 31

 長文故表示省略

Psalms 39:8

 8わたしをすべてのとがから助け出し、愚かな者にわたしをあざけらせないでください。

Psalms 57:3

 3神は天から送ってわたしを救い、わたしを踏みつける者をはずかしめられます。[セラすなわち神はそのいつくしみとまこととを送られるのです。

1 Timothy 3:7

 7さらにまた、教会外の人々にもよく思われている人でなければならない。そうでないと、そしりを受け、悪魔のわなにかかるであろう。

1 Timothy 5:14

 14そういうわけだから、若いやもめは結婚して子を産み、家をおさめ、そして、反対者にそしられるすきを作らないようにしてほしい。

Titus 2:8

 8非難のない健全な言葉を用いなさい。そうすれば、反対者も、わたしたちについてなんの悪口も言えなくなり、自ら恥じいるであろう。

 

*「あなたのおきては正しいからです。」

Deuteronomy 4:8

8また、いずれの大いなる国民に、きょう、わたしがあなたがたの前に立てるこのすべての律法のような正しい定めと、おきてとがあるであろうか。

Psalms 19:9

 9主を恐れる道は清らかで、とこしえに絶えることがなく、主のさばきは真実であって、ことごとく正しい。

Psalms 119:20

 20わが魂はつねにあなたのおきてを慕って、絶えいるばかりです。

Psalms 119:43

 43またわたしの口から真理の言葉をことごとく除かないでください。わたしの望みはあなたのおきてにあるからです。

Psalms 119:75

 75主よ、わたしはあなたのさばきの正しく、また、あなたが真実をもってわたしを苦しめられたことを知っています。

Psalms 119:123

 123わが目はあなたの救と、あなたの正しい約束とを待ち望んで衰えます。

Psalms 119:131

 131わたしはあなたの戒めを慕うゆえに、口を広くあけてあえぎ求めました。

Isaiah 26:8

 8主よ、あなたがさばきをなさる道で、われわれはあなたを待ち望む。われわれの魂の慕うものは、あなたの記念の名である。

Romans 2:2

 2わたしたちは、神のさばきが、このような事を行う者どもの上に正しく下ることを、知っている。

Revelation of John 19:2

 2そのさばきは、真実で正しい。神は、姦淫で地を汚した大 淫婦をさばき、神の僕たちの血の報復を彼女になさったからである」。

 

 

●詩篇119:40 見よ、わたしはあなたのさとしを慕います。あなたの義をもって、わたしを生かしてください。/ワウ

 

*「見よ、わたしはあなたのさとしを慕います。」

Psalms 119:5

5どうかわたしの道を堅くして、あなたの定めを守らせてください。

Psalms 119:20

 20わが魂はつねにあなたのおきてを慕って、絶えいるばかりです。

Matthew 26:41

41 誘惑に陥らないように、目をさまして祈っていなさい。心は熱しているが、肉体が弱いのである」。

Romans 7:24

 24わたしは、なんというみじめな人間なのだろう。だれが、この死のからだから、わたしを救ってくれるだろうか。

2 Corinthians 7:1

 1愛する者たちよ。わたしたちは、このような約束を与えられているのだから、肉と霊とのいっさいの汚れから自分をきよめ、神をおそれて全く清くなろうではないか。

Galatians 5:17

 17なぜなら、肉の欲するところは御霊に反し、また御霊の欲するところは肉に反するからである。こうして、二つのものは互に相さからい、その結果、あなたがたは自分でしようと思うことを、することができないようになる。

Philippians 3:13-14

 13兄弟たちよ。わたしはすでに捕えたとは思っていない。ただこの一事を努めている。すなわち、後のものを忘れ、前のものに向かってからだを伸ばしつつ、  14目標を目ざして走り、キリスト・イエスにおいて上に召して下さる神の賞与を得ようと努めているのである。

 

*「あなたの義をもって、わたしを生かしてください。/ワウ」

Psalms 119:25

ダレス

25 わが魂はちりについています。み言葉に従って、わたしを生き返らせてください。

Psalms 119:37

 37わたしの目をほかにむけて、むなしいものを見させず、あなたの道をもって、わたしを生かしてください。

Psalms 119:88

 88あなたのいつくしみにしたがってわたしを生かしてください。そうすればわたしはあなたの口から出るあかしを守ります。

Psalms 119:107

 107わたしはいたく苦しみました。主よ、み言葉に従って、わたしを生かしてください。

Psalms 119:149

 149あなたのいつくしみにしたがって、わが声を聞いてください。主よ、あなたの公義にしたがって、わたしを生かしてください。

Psalms 119:156

 156主よ、あなたのあわれみは大きい。あなたの公義に従って、わたしを生かしてください。

Psalms 119:159

 159わたしがいかにあなたのさとしを愛するかをお察しください。主よ、あなたのいつくしみにしたがって、わたしを生かしてください。

Mark 9:24

 24その子の父親はすぐ叫んで言った、「信じます。不 信仰なわたしを、お助けください」。

John 5:21

 21すなわち、父が死人を起して命をお与えになるように、子もまた、そのこころにかなう人々に命を与えるであろう。

John 10:10

 10盗人が来るのは、盗んだり、殺したり、滅ぼしたりするためにほかならない。わたしがきたのは、羊に命を得させ、豊かに得させるためである。

1 Corinthians 15:45

 45聖書に「最初の人アダムは生きたものとなった」と書いてあるとおりである。しかし最後のアダムは命を与える霊となった。

Ephesians 2:5

5罪過によって死んでいたわたしたちを、キリストと共に生かし――あなたがたの救われたのは、恵みによるのである――

3 John 2

 2愛する者よ。あなたのたましいがいつも恵まれていると同じく、あなたがすべてのことに恵まれ、またすこやかであるようにと、わたしは祈っている。

 

 

 

inserted by FC2 system