●詩篇119:129 あなたのあかしは驚くべきものです。それゆえ、わが魂はこれを守ります。

 

*「あなたのあかしは驚くべきものです。」

Psalms 119:18

18わたしの目を開いて、あなたのおきてのうちのくすしき事を見させてください。

Psalms 139:6

Isaiah 9:6

 6ひとりのみどりごがわれわれのために生れた、ひとりの男の子がわれわれに与えられた。まつりごとはその肩にあり、その名は、「霊妙なる議 士、大能の神、とこしえの父、平和の君」ととなえられる。

Isaiah 25:1

 1主よ、あなたはわが神、わたしはあなたをあがめ、み名をほめたたえる。あなたはさきに驚くべきみわざを行い、いにしえから定めた計画を真実をもって行われたから。

Revelation of John 19:10

 10そこで、わたしは彼の足もとにひれ伏して、彼を拝そうとした。すると、彼は言った、「そのようなことをしてはいけない。わたしは、あなたと同じ僕 仲間であり、またイエスのあかしびとであるあなたの兄弟たちと同じ僕 仲間である。ただ神だけを拝しなさい。イエスのあかしは、すなわち預言の霊である」。

 

*「それゆえ、わが魂はこれを守ります。」

Psalms 25:10

10主のすべての道はその契約とあかしとを守る者にはいつくしみであり、まことである。

Psalms 119:2

 2主のもろもろのあかしを守り心をつくして主を尋ね求め、

Psalms 119:31

 31主よ、わたしはあなたのあかしに堅く従っています。願わくは、わたしをはずかしめないでください。

Psalms 119:146

 146わたしはあなたに呼ばわります。わたしをお救いください。わたしはあなたのあかしを守ります。

 

 

 ●詩篇119:130 み言葉が開けると光を放って、無学な者に知恵を与えます。

 

*「み言葉が開けると光を放って、」

Psalms 119:105

ヌン

105 あなたのみ言葉はわが足のともしび、わが道の光です。

Proverbs 6:23

 23戒めはともしびである、教は光である、教訓の懲しめは命の道である。

Isaiah 8:20

 20ただ教とあかしとに求めよ。まことに彼らはこの言葉によって語るが、そこには夜明けがない。

Luke 1:77-79

 77罪のゆるしによる救をその民に知らせるのであるから。  78これはわたしたちの神のあわれみ深いみこころによる。また、そのあわれみによって、日の光が上からわたしたちに臨み、  79暗黒と死の陰とに住む者を照し、わたしたちの足を平和の道へ導くであろう」。

Acts 26:18

 18それは、彼らの目を開き、彼らをやみから光へ、悪魔の支配から神のみもとへ帰らせ、また、彼らが罪のゆるしを得、わたしを信じる信仰によって、聖 別された人々に加わるためである』。

2 Corinthians 4:4

 4彼らの場合、この世の神が不信の者たちの思いをくらませて、神のかたちであるキリストの栄光の福音の輝きを、見えなくしているのである。

2 Corinthians 4:6

 6「やみの中から光が照りいでよ」と仰せになった神は、キリストの顔に輝く神の栄光の知識を明らかにするために、わたしたちの心を照して下さったのである。

Ephesians 5:13-14

13しかし、光にさらされる時、すべてのものは、明らかになる。  14明らかにされたものは皆、光となるのである。だから、こう書いてある、「眠っている者よ、起きなさい。死人のなかから、立ち上がりなさい。そうすれば、キリストがあなたを照すであろう」。

2 Peter 1:19

 19こうして、預言の言葉は、わたしたちにいっそう確実なものになった。あなたがたも、夜が明け、明星がのぼって、あなたがたの心の中を照すまで、この預言の言葉を暗やみに輝くともしびとして、それに目をとめているがよい。

 

*「無学な者に知恵を与えます。」

Psalms 19:7

7主のおきては完全であって、魂を生きかえらせ、主のあかしは確かであって、無学な者を賢くする。

Proverbs 1:4

 4思慮のない者に悟りを与え、若い者に知識と慎みを得させるためである。

Proverbs 1:22-23

 22「思慮のない者たちよ、あなたがたは、いつまで思慮のないことを好むのか。あざける者は、いつまで、あざけり楽しみ、愚かな者は、いつまで、知識を憎むのか。  23わたしの戒めに心をとめよ、見よ、わたしは自分の思いを、あなたがたに告げ、わたしの言葉を、あなたがたに知らせる。

Proverbs 9:4-6

 4「思慮のない者よ、ここに来れ」と。また、知恵のない者に言う、  5「来て、わたしのパンを食べ、わたしの混ぜ合わせた酒をのみ、  6思慮のないわざを捨てて命を得、悟りの道を歩め」と。

Romans 16:18-19

 18なぜなら、こうした人々は、わたしたちの主キリストに仕えないで、自分の腹に仕え、そして甘言と美辞とをもって、純朴な人々の心を欺く者どもだからである。  19あなたがたの従順は、すべての人々の耳に達しており、それをあなたがたのために喜んでいる。しかし、わたしの願うところは、あなたがたが善にさとく、悪には、うとくあってほしいことである。

2 Timothy 3:15-17

 15また幼い時から、聖書に親しみ、それが、キリスト・イエスに対する信仰によって救に至る知恵を、あなたに与えうる書物であることを知っている。  16聖書は、すべて神の霊 感を受けて書かれたものであって、人を教え、戒め、正しくし、義に導くのに有益である。  17それによって、神の人が、あらゆる良いわざに対して十分な準備ができて、完全にととのえられた者になるのである。

 

 

●詩篇119:131 わたしはあなたの戒めを慕うゆえに、口を広くあけてあえぎ求めました。

 

*「口を広くあけてあえぎ求めました。」

Psalms 42:1

聖歌 隊の指揮者によってうたわせたコラの子のマスキールの歌

1 神よ、しかが谷川を慕いあえぐように、わが魂もあなたを慕いあえぐ。

Psalms 119:20

 20わが魂はつねにあなたのおきてを慕って、絶えいるばかりです。

Isaiah 26:8-9

 8主よ、あなたがさばきをなさる道で、われわれはあなたを待ち望む。われわれの魂の慕うものは、あなたの記念の名である。  9わが魂は夜あなたを慕い、わがうちなる霊は、せつにあなたを求める。あなたのさばきが地に行われるとき、世に住む者は正義を学ぶからである。

1 Peter 2:2

 2今 生れたばかりの乳飲み子のように、混じりけのない霊の乳を慕い求めなさい。それによっておい育ち、救に入るようになるためである。

 

*「わたしはあなたの戒めを慕うゆえに、」

Psalms 119:40

40見よ、わたしはあなたのさとしを慕います。あなたの義をもって、わたしを生かしてください。

Psalms 119:162

 162わたしは大いなる獲物を得た者のようにあなたのみ言葉を喜びます。

Psalms 119:174

 174主よ、わたしはあなたの救を慕います。あなたのおきてはわたしの喜びです。

Hebrews 12:14

 14すべての人と相 和し、また、自らきよくなるように努めなさい。きよくならなければ、だれも主を見ることはできない。

 

 

●詩篇119:132 み名を愛する者に常にされるように、わたしをかえりみ、わたしをあわれんでください。

 

*「わたしをかえりみ、わたしをあわれんでください。」

Exodus 4:31

31民は信じた。彼らは主がイスラエルの人々を顧み、その苦しみを見られたのを聞き、伏して礼拝した。

1 Samuel 1:11

 11そして誓いを立てて言った、「万軍の主よ、まことに、はしための悩みをかえりみ、わたしを覚え、はしためを忘れずに、はしために男の子を賜わりますなら、わたしはその子を一生のあいだ主にささげ、かみそりをその頭にあてません」。

2 Samuel 16:12

 12主はわたしの悩みを顧みてくださるかもしれない。また主はきょう彼ののろいにかえて、わたしに善を報いてくださるかも知れない」。

Psalms 25:18

 18わたしの苦しみ悩みをかえりみ、わたしのすべての罪をおゆるしください。

Psalms 119:124

 124あなたのいつくしみにしたがって、しもべをあしらい、あなたの定めを教えてください。

Isaiah 63:7-9

 7わたしは主がわれわれになされたすべてのことによって、主のいつくしみと、主の誉とを語り告げ、また、そのあわれみにより、その多くのいつくしみによって、イスラエルの家に施されたその大いなる恵みを語り告げよう。  8主は言われた、「まことに彼らはわが民、偽りのない子らである」と。そして主は彼らの救主となられた。  9彼らのすべての悩みのとき、主も悩まれて、そのみ前の使をもって彼らを救い、その愛とあわれみとによって彼らをあがない、いにしえの日、つねに彼らをもたげ、彼らを携えられた。

 

*「み名を愛する者に常にされるように、」

Psalms 106:4

4主よ、あなたがその民を恵まれるとき、わたしを覚えてください。あなたが彼らを救われるとき、わたしを助けてください。

2 Thessalonians 1:6-7

 6すなわち、あなたがたを悩ます者には患難をもって報い、悩まされているあなたがたには、わたしたちと共に、休息をもって報いて下さるのが、神にとって正しいことだからである。  7それは、主イエスが炎の中で力ある天使たちを率いて天から現れる時に実現する。

 

 

●詩篇119:133 あなたの約束にしたがって、わが歩みを確かにし、すべての不義に支配されないようにしてください。

 

*「あなたの約束にしたがって、わが歩みを確かにし、」

1 Samuel 2:9

9主はその聖徒たちの足を守られる、しかし悪いものどもは暗黒のうちに滅びる。人は力をもって勝つことができないからである。

Psalms 17:5

 5わたしの歩みはあなたの道に堅く立ち、わたしの足はすべることがなかったのです。

Psalms 32:8

 8わたしはあなたを教え、あなたの行くべき道を示し、わたしの目をあなたにとめて、さとすであろう。

Psalms 119:116

 116あなたの約束にしたがって、わたしをささえて、ながらえさせ、わが望みについて恥じることのないようにしてください。

Psalms 121:3

 3主はあなたの足の動かされるのをゆるされない。あなたを守る者はまどろむことがない。

 

*「すべての不義に支配されないようにしてください。」

Psalms 19:13

13また、あなたのしもべを引きとめて、故意の罪を犯させず、これに支配されることのないようにしてください。そうすれば、わたしはあやまちのない者となって、大いなるとがを免れることができるでしょう。

Romans 6:12-14

 12だから、あなたがたの死ぬべきからだを罪の支配にゆだねて、その情欲に従わせることをせず、  13また、あなたがたの肢体を不義の武器として罪にささげてはならない。むしろ、死人の中から生かされた者として、自分 自身を神にささげ、自分の肢体を義の武器として神にささげるがよい。  14なぜなら、あなたがたは律法の下にあるのではなく、恵みの下にあるので、罪に支配されることはないからである。

Romans 7:23-24

 23わたしの肢体には別の律法があって、わたしの心の法則に対して戦いをいどみ、そして、肢体に存在する罪の法則の中に、わたしをとりこにしているのを見る。  24わたしは、なんというみじめな人間なのだろう。だれが、この死のからだから、わたしを救ってくれるだろうか。

 

 

●詩篇119:134 わたしを人のしえたげからあがなってください。そうすればわたしは、あなたのさとしを守ります。

 

*「節全体」

Psalms 56:1-2

聖歌 隊の指揮者によって、「遠き所におる音をたてぬはと」のしらべにあわせてうたわせたダビデのミクタムの歌。これはダビデがガテでペリシテびとに捕えられたときによんだもの

1 神よ、どうかわたしをあわれんでください。人々がわたしを踏みつけ、あだする人々がひねもすわたしをしえたげます。  2わたしの敵はひねもすわたしを踏みつけ、誇りたかぶって、わたしと戦う者が多いのです。

Psalms 56:13

 13あなたはわたしの魂を死から救い、わたしの足を守って倒れることなく、いのちの光のうちで神の前にわたしを歩ませられたからです。

Psalms 105:43-45

 43こうして主はその民を導いて喜びつつ出て行かせ、その選ばれた民を導いて歌いつつ出て行かせられた。  44主はもろもろの国びとの地を彼らに与えられたので、彼らはもろもろの民の勤労の実を自分のものとした。  45これは彼らが主の定めを守り、そのおきてを行うためである。主をほめたたえよ。

Psalms 119:122

 122しもべのために保証人となって、高ぶる者にわたしを、しえたげさせないでください。

Ezekiel 11:17-20

 17それゆえ、言え、『主はこう言われる、わたしはあなたがたをもろもろの民の中から集め、その散らされた国々から集めて、イスラエルの地をあなたがたに与える』と。  18彼らはその所に来る時、そのもろもろのいとうべきものと、もろもろの憎むべきものとをその所から取り除く。  19そしてわたしは彼らに一つの心を与え、彼らのうちに新しい霊を授け、彼らの肉から石の心を取り去って、肉の心を与える。  20これは彼らがわたしの定めに歩み、わたしのおきてを守って行い、そして彼らがわたしの民となり、わたしが彼らの神となるためである。

Ezekiel 36:24-27

 24わたしはあなたがたを諸 国民の中から導き出し、万国から集めて、あなたがたの国に行かせる。  25わたしは清い水をあなたがたに注いで、すべての汚れから清め、またあなたがたを、すべての偶像から清める。  26わたしは新しい心をあなたがたに与え、新しい霊をあなたがたの内に授け、あなたがたの肉から、石の心を除いて、肉の心を与える。  27わたしはまたわが霊をあなたがたのうちに置いて、わが定めに歩ませ、わがおきてを守ってこれを行わせる。

Luke 1:74-75

 74わたしたちを敵の手から救い出し、  75生きている限り、きよく正しく、みまえに恐れなく仕えさせてくださるのである。

Acts 9:31

31こうして教会は、ユダヤ、ガリラヤ、サマリヤ全 地方にわたって平安を保ち、基礎がかたまり、主をおそれ聖霊にはげまされて歩み、次第に信徒の数を増して行った。

 

 

●詩篇119:135 み顔をしもべの上に照し、あなたの定めを教えてください。

 

*「み顔をしもべの上に照し、」

Numbers 6:25-26

25願わくは主がみ顔をもってあなたを照し、あなたを恵まれるように。  26願わくは主がみ顔をあなたに向け、あなたに平安を賜わるように」』。

Job 33:26

 26その時、彼が神に祈るならば、神は彼を顧み、喜びをもって、み前にいたらせ、その救を人に告げ知らせられる。

Psalms 4:6

 6多くの人は言う、「どうか、わたしたちに良い事が見られるように。主よ、どうか、み顔の光をわたしたちの上に照されるように」と。

Psalms 80:1

聖歌 隊の指揮者によってゆりの花のしらべにあわせてうたわせたアサフのあかしの歌

 1 イスラエルの牧者よ、羊の群れのようにヨセフを導かれる者よ、耳を傾けてください。ケルビムの上に座せられる者よ、光を放ってください。

Psalms 80:3

 3神よ、われらをもとに返し、み顔の光を照してください。そうすればわれらは救をえるでしょう。

Psalms 80:7

 7万軍の神よ、われらをもとに返し、われらの救われるため、み顔の光を照してください。

Psalms 80:19

 19万軍の神、主よ、われらをもとに返し、み顔の光を照してください。そうすればわれらは救をえるでしょう。

Revelation of John 22:4-5

 4御顔を仰ぎ見るのである。彼らの額には、御名がしるされている。  5夜は、もはやない。あかりも太陽の光も、いらない。主なる神が彼らを照し、そして、彼らは世々 限りなく支配する。

 

*「あなたの定めを教えてください。」

Job 34:32

32わたしの見ないものをわたしに教えられたい。もしわたしが悪い事をしたなら、重ねてこれをしない』と。

Job 35:11

 11地の獣よりも多く、われわれを教え、空の鳥よりも、われわれを賢くされる方である』と。

Job 36:22

 22見よ、神はその力をもってあがめられる。だれか彼のように教える者があるか。

Psalms 119:12

 12あなたはほむべきかな、主よ、あなたの定めをわたしに教えてください。

Psalms 119:26

 26わたしが自分の歩んだ道を語ったとき、あなたはわたしに答えられました。あなたの定めをわたしに教えてください。

Luke 24:45

 45そこでイエスは、聖書を悟らせるために彼らの心を開いて

 

 

●詩篇119:136 人々があなたのおきてを守らないので、わが目の涙は川のように流れます。/ツァデー

 

*「節全体」

1 Samuel 15:11

11「わたしはサウルを王としたことを悔いる。彼がそむいて、わたしに従わず、わたしの言葉を行わなかったからである」。サムエルは怒って、夜通し、主に呼ばわった。

Psalms 119:53

 53あなたのおきてを捨てる悪しき者のゆえに、わたしは激しい憤りを起します。

Psalms 119:158

 158不信仰な者があなたのみ言葉を守らないので、わたしは彼らを見て、いとわしく思います。

Jeremiah 9:1

 1ああ、わたしの頭が水となり、わたしの目が涙の泉となればよいのに。そうすれば、わたしは民の娘の殺された者のために昼も夜も嘆くことができる。

Jeremiah 9:18

 18彼らに急いでこさせ、われわれのために泣き悲しませて、われわれの目に涙をこぼさせ、まぶたから水をあふれさせよ。

Jeremiah 13:17

 17もしあなたがたが聞かないならば、わたしの魂はひそかな所で、あなたがたの高ぶりのために悲しむ。また主の群れが、かすめられたために、わたしの目はいたく泣いて、涙を流すのである。

Jeremiah 14:17

 17この言葉を彼らに語れ、『わたしの目は夜も昼も絶えず涙を流す。わが民の娘であるおとめが大きな傷と重い打撃によって滅ぼされるからである。

Ezekiel 9:4

 4彼に言われた、「町の中、エルサレムの中をめぐり、その中で行われているすべての憎むべきことに対して嘆き悲しむ人々の額にしるしをつけよ」。

Luke 19:41

 41いよいよ都の近くにきて、それが見えたとき、そのために泣いて言われた、

Romans 9:2-3

2すなわち、わたしに大きな悲しみがあり、わたしの心に絶えざる痛みがある。  3実際、わたしの兄弟、肉による同族のためなら、わたしのこの身がのろわれて、キリストから離されてもいとわない。

 

 

●詩篇119:137 主よ、あなたは正しく、あなたのさばきは正しいのです。

 

*「節全体」

Deuteronomy 32:4

4主は岩であって、そのみわざは全く、その道はみな正しい。主は真実なる神であって、偽りなく、義であって、正である。

Ezra 9:15

 15ああ、イスラエルの神、主よ、あなたは正しくいらせられます。われわれはのがれて残ること今日のとおりです。われわれは、とがをもってあなたの前にあります。それゆえだれもあなたの前に立つことはできません」。

Nehemiah 9:33

 33われわれに臨んだすべての事について、あなたは正しいのです。あなたは誠実をもって行われたのに、われわれは悪を行ったのです。

Psalms 99:4

 4大能の王であり、公義を愛する者であるあなたは堅く公平を立て、ヤコブの中に正と義とを行われた。

Psalms 103:6

 6主はすべてしえたげられる者のために正義と公正とを行われる。

Psalms 145:17

 17主はそのすべての道に正しく、そのすべてのみわざに恵みふかく、

Jeremiah 12:1

 1主よ、わたしがあなたと論じ争う時、あなたは常に正しい。しかしなお、わたしはあなたの前に、さばきのことを論じてみたい。悪人の道がさかえ、不信実な者がみな繁栄するのはなにゆえですか。

Daniel 9:7

 7主よ、正義はあなたのものですが、恥はわれわれに加えられて、今日のような有様です。すなわちユダの人々、エルサレムの住民および全イスラエルの者は、近き者も、遠き者もみな、あなたが追いやられたすべての国々で恥をこうむりました。これは彼らがあなたにそむいて犯した罪によるのです。

Daniel 9:14

 14それゆえ、主はこれを心に留めて、災をわれわれに下されたのです。われわれの神、主は、何事をされるにも、正しくあらせられます。ところが、われわれはそのみ声に聞き従わなかったのです。

Romans 2:5

5あなたのかたくなな、悔改めのない心のゆえに、あなたは、神の正しいさばきの現れる怒りの日のために神の怒りを、自分の身に積んでいるのである。

Romans 3:5-6

 5しかし、もしわたしたちの不義が、神の義を明らかにするとしたら、なんと言うべきか。怒りを下す神は、不義であると言うのか(これは人間 的な言い方ではある)。  6断じてそうではない。もしそうであったら、神はこの世を、どうさばかれるだろうか。

Romans 9:14

 14では、わたしたちはなんと言おうか。神の側に不正があるのか。断じてそうではない。

Revelation of John 15:3-4

 3彼らは、神の僕モーセの歌と小羊の歌とを歌って言った、「全能者にして主なる神よ。あなたのみわざは、大いなる、また驚くべきものであります。万民の王よ、あなたの道は正しく、かつ真実であります。  4主よ、あなたをおそれず、御名をほめたたえない者が、ありましょうか。あなただけが聖なるかたであり、あらゆる国民はきて、あなたを伏し拝むでしょう。あなたの正しいさばきが、あらわれるに至ったからであります」。

Revelation of John 16:7

 7わたしはまた祭壇がこう言うのを聞いた、「全能者にして主なる神よ。しかり、あなたのさばきは真実で、かつ正しいさばきであります」。

Revelation of John 19:2

 2そのさばきは、真実で正しい。神は、姦淫で地を汚した大 淫婦をさばき、神の僕たちの血の報復を彼女になさったからである」。

 

 

●詩篇119:138 あなたの正義と、この上ない真実とをもって/あなたのあかしを命じられました。

 

*「/あなたのあかしを命じられました。」

Deuteronomy 4:8

8また、いずれの大いなる国民に、きょう、わたしがあなたがたの前に立てるこのすべての律法のような正しい定めと、おきてとがあるであろうか。

Deuteronomy 4:45

 45イスラエルの人々がエジプトから出たとき、モーセが彼らに述べたあかしと、定めと、おきてとはこれである。

Psalms 19:7-9

 7主のおきては完全であって、魂を生きかえらせ、主のあかしは確かであって、無学な者を賢くする。  8主のさとしは正しくて、心を喜ばせ、主の戒めはまじりなくて、眼を明らかにする。  9主を恐れる道は清らかで、とこしえに絶えることがなく、主のさばきは真実であって、ことごとく正しい。

Psalms 119:86

 86あなたの戒めはみな真実です。彼らは偽りをもってわたしを迫害します。わたしをお助けください。

Psalms 119:144

 144あなたのあかしはとこしえに正しいのです。わたしに知恵を与えて、生きながらえさせてください。

 

*「あなたの正義と、この上ない真実とをもって」

Psalms 119:75

75主よ、わたしはあなたのさばきの正しく、また、あなたが真実をもってわたしを苦しめられたことを知っています。

 

 

●詩篇119:139 わたしのあだが、あなたのみ言葉を忘れるので、わが熱心はわたしを滅ぼすのです。

 

*「わが熱心はわたしを滅ぼすのです。」

1 Kings 19:10

10彼は言った、「わたしは万軍の神、主のために非常に熱心でありました。イスラエルの人々はあなたの契約を捨て、あなたの祭壇をこわし、刀をもってあなたの預言者たちを殺したのです。ただわたしだけ残りましたが、彼らはわたしの命を取ろうとしています」。

1 Kings 19:14

 14彼は言った、「わたしは万軍の神、主のために非常に熱心でありました。イスラエルの人々はあなたの契約を捨て、あなたの祭壇をこわし、刀であなたの預言者たちを殺したからです。ただわたしだけ残りましたが、彼らはわたしの命を取ろうとしています」。

Psalms 69:9

 9あなたの家を思う熱心がわたしを食いつくし、あなたをそしる者のそしりがわたしに及んだからです。

John 2:17

 17弟子たちは、「あなたの家を思う熱心が、わたしを食いつくすであろう」と書いてあることを思い出した。

 

*「わたしのあだが、あなたのみ言葉を忘れるので、」

Psalms 53:4

4悪を行う者は悟りがないのか。彼らは物 食うようにわが民を食らい、また神を呼ぶことをしない。

Matthew 9:13

 13『わたしが好むのは、あわれみであって、いけにえではない』とはどういう意味か、学んできなさい。わたしがきたのは、義人を招くためではなく、罪人を招くためである」。

Matthew 12:3-5

 3そこでイエスは彼らに言われた、「あなたがたは、ダビデとその供の者たちとが飢えたとき、ダビデが何をしたか読んだことがないのか。  4すなわち、神の家にはいって、祭司たちのほか、自分も供の者たちも食べてはならぬ供えのパンを食べたのである。  5また、安息日に宮仕えをしている祭司たちは安息日を破っても罪にはならないことを、律法で読んだことがないのか。

Matthew 15:4-6

 4神は言われた、『父と母とを敬え』、また『父または母をののしる者は、必ず死に定められる』と。  5それだのに、あなたがたは『だれでも父または母にむかって、あなたにさしあげるはずのこのものは供え物です、と言えば、  6父または母を敬わなくてもよろしい』と言っている。こうしてあなたがたは自分たちの言伝えによって、神の言を無にしている。

Matthew 21:13

 13そして彼らに言われた、「『わたしの家は、祈の家ととなえらるべきである』と書いてある。それだのに、あなたがたはそれを強盗の巣にしている」。

Matthew 21:16

 16イエスに言った、「あの子たちが何を言っているのか、お聞きですか」。イエスは彼らに言われた、「そうだ、聞いている。あなたがたは『幼な子、乳のみ子たちの口にさんびを備えられた』とあるのを読んだことがないのか」。

Matthew 21:42

 42イエスは彼らに言われた、「あなたがたは、聖書でまだ読んだことがないのか、『家 造りらの捨てた石が隅のかしら石になった。これは主がなされたことで、わたしたちの目には不思議に見える』。

Matthew 22:29

 29イエスは答えて言われた、「あなたがたは聖書も神の力も知らないから、思い違いをしている。

Acts 13:27

 27エルサレムに住む人々やその指導者たちは、イエスを認めずに刑に処し、それによって、安息日ごとに読む預言者の言葉が成就した。

Acts 28:23-27

23そこで、日を定めて、大ぜいの人が、パウロの宿につめかけてきたので、朝から晩まで、パウロは語り続け、神の国のことをあかしし、またモーセの律法や預言者の書を引いて、イエスについて彼らの説得につとめた。  24ある者はパウロの言うことを受けいれ、ある者は信じようともしなかった。  25互に意見が合わなくて、みんなの者が帰ろうとしていた時、パウロはひとこと述べて言った、「聖霊はよくも預言者イザヤによって、あなたがたの先祖に語ったものである。  26『この民に行って言え、あなたがたは聞くには聞くが、決して悟らない。見るには見るが、決して認めない。  27この民の心は鈍くなり、その耳は聞えにくく、その目は閉じている。それは、彼らが目で見ず、耳で聞かず、心で悟らず、悔い改めていやされることがないためである』。

 

 

●詩篇119:140 あなたの約束はまことに確かです。あなたのしもべはこれを愛します。

 

*「節全体」

Psalms 12:6

6主のことばは清き言葉である。地に設けた炉で練り、七たびきよめた銀のようである。

Psalms 18:30

 30この神こそ、その道は完全であり、主の言葉は真実です。主はすべて寄り頼む者の盾です。

Psalms 19:8

 8主のさとしは正しくて、心を喜ばせ、主の戒めはまじりなくて、眼を明らかにする。

Psalms 119:128

 128それゆえ、わたしは、あなたのもろもろのさとしにしたがって、正しき道に歩み、すべての偽りの道を憎みます。

Proverbs 30:5

5 神の言葉はみな真実である、神は彼に寄り頼む者の盾である。

Romans 7:12

 12このようなわけで、律法そのものは聖なるものであり、戒めも聖であって、正しく、かつ善なるものである。

Romans 7:16

 16もし、自分の欲しない事をしているとすれば、わたしは律法が良いものであることを承認していることになる。

Romans 7:22

 22すなわち、わたしは、内なる人としては神の律法を喜んでいるが、

1 Peter 2:2

 2今 生れたばかりの乳飲み子のように、混じりけのない霊の乳を慕い求めなさい。それによっておい育ち、救に入るようになるためである。

2 Peter 1:21

 21なぜなら、預言は決して人間の意志から出たものではなく、人々が聖霊に感じ、神によって語ったものだからである。

 

 

●詩篇119:141 わたしは取るにたらない者で、人に侮られるけれども、なお、あなたのさとしを忘れません。

 

*「わたしは取るにたらない者で、人に侮られるけれども、」

Psalms 22:6

6しかし、わたしは虫であって、人ではない。人にそしられ、民に侮られる。

Psalms 40:17

 17わたしは貧しく、かつ乏しい。しかし主はわたしをかえりみられます。あなたはわが助け、わが救主です。わが神よ、ためらわないでください。

Proverbs 15:16

 16少しの物を所有して主を恐れるのは、多くの宝をもって苦 労するのにまさる。

Proverbs 16:8

 8正義によって得たわずかなものは、不義によって得た多くの宝にまさる。

Proverbs 19:1

 1正しく歩む貧しい者は、曲ったことを言う愚かな者にまさる。

Isaiah 53:3

 3彼は侮られて人に捨てられ、悲しみの人で、病を知っていた。また顔をおおって忌みきらわれる者のように、彼は侮られた。われわれも彼を尊ばなかった。

Luke 6:20

 20そのとき、イエスは目をあげ、弟子たちを見て言われた、「あなたがた貧しい人たちは、さいわいだ。神の国はあなたがたのものである。

Luke 9:58

 58イエスはその人に言われた、「きつねには穴があり、空の鳥には巣がある。しかし、人の子にはまくらする所がない」。

2 Corinthians 8:9

 9あなたがたは、わたしたちの主イエス・キリストの恵みを知っている。すなわち、主は富んでおられたのに、あなたがたのために貧しくなられた。それは、あなたがたが、彼の貧しさによって富む者になるためである。

James 2:5

5愛する兄弟たちよ。よく聞きなさい。神は、この世の貧しい人たちを選んで信仰に富ませ、神を愛する者たちに約束された御国の相続者とされたではないか。

 

*「なお、あなたのさとしを忘れません。」

Psalms 119:109

109わたしのいのちは常に危険にさらされています。しかし、わたしはあなたのおきてを忘れません。

Psalms 119:176

 176わたしは失われた羊のように迷い出ました。あなたのしもべを捜し出してください。わたしはあなたの戒めを忘れないからです。

Proverbs 3:1

 1わが子よ、わたしの教を忘れず、わたしの戒めを心にとめよ。

 

 

●詩篇119:142 あなたの義はとこしえに正しく、あなたのおきてはまことです。

 

*「あなたの義はとこしえに正しく、」

Psalms 36:6

6あなたの義は神の山のごとく、あなたのさばきは大きな淵のようだ。主よ、あなたは人と獣とを救われる。

Psalms 119:144

 144あなたのあかしはとこしえに正しいのです。わたしに知恵を与えて、生きながらえさせてください。

Isaiah 51:6

 6目をあげて天を見、また 下なる地を見よ。天は煙のように消え、地は衣のようにふるび、その中に住む者は、ぶよのように死ぬ。しかし、わが救はとこしえにながらえ、わが義はくじけることがない。

Isaiah 51:8

 8彼らは衣のように、しみに食われ、羊の毛のように虫に食われるからだ。しかし、わが義はとこしえにながらえ、わが救はよろず代に及ぶ」。

Daniel 9:24

 24あなたの民と、あなたの聖なる町については、七十週が定められています。これはとがを終らせ、罪に終りを告げ、不義をあがない、永遠の義をもたらし、幻と預言者を封じ、いと聖なる者に油を注ぐためです。

2 Thessalonians 1:6-10

 6すなわち、あなたがたを悩ます者には患難をもって報い、悩まされているあなたがたには、わたしたちと共に、休息をもって報いて下さるのが、神にとって正しいことだからである。  7それは、主イエスが炎の中で力ある天使たちを率いて天から現れる時に実現する。  8その時、主は神を認めない者たちや、わたしたちの主イエスの福音に聞き従わない者たちに報復し、  9そして、彼らは主のみ顔とその力の栄光から退けられて、永遠の滅びに至る刑罰を受けるであろう。  10その日に、イエスは下ってこられ、聖徒たちの中であがめられ、すべて信じる者たちの間で驚嘆されるであろう――わたしたちのこのあかしは、あなたがたによって信じられているのである。

 

*「あなたのおきてはまことです。」

Psalms 19:9

9主を恐れる道は清らかで、とこしえに絶えることがなく、主のさばきは真実であって、ことごとく正しい。

Psalms 119:151

 151しかし主よ、あなたは近くいらせられます。あなたのもろもろの戒めはまことです。

John 17:17

 17真理によって彼らを聖 別して下さい。あなたの御言は真理であります。

Ephesians 4:21

 21あなたがたはたしかに彼に聞き、彼にあって教えられて、イエスにある真理をそのまま学んだはずである。

 

 

●詩篇119:143 悩みと苦しみがわたしに臨みました。しかしあなたの戒めはわたしの喜びです。

 

*「悩みと苦しみがわたしに臨みました。」

Psalms 18:4-5

4死の綱は、わたしを取り巻き、滅びの大水は、わたしを襲いました。  5陰府の綱は、わたしを囲み、死のわなは、わたしに立ちむかいました。

Psalms 88:3-18

 長文故表示省略

Psalms 116:3

 3死の綱がわたしを取り巻き、陰府の苦しみがわたしを捕えた。わたしは悩みと悲しみにあった。

Psalms 119:107

 107わたしはいたく苦しみました。主よ、み言葉に従って、わたしを生かしてください。

Psalms 130:1

Mark 14:33-34

 33そしてペテロ、ヤコブ、ヨハネを一緒に連れて行かれたが、恐れおののき、また悩みはじめて、彼らに言われた、  34「わたしは悲しみのあまり死ぬほどである。ここに待っていて、目をさましていなさい」。

 

*「しかしあなたの戒めはわたしの喜びです。」

Job 23:12

12わたしは彼のくちびるの命令にそむかず、その口の言葉をわたしの胸にたくわえた。

Psalms 119:16

 16わたしはあなたの定めを喜び、あなたのみ言葉を忘れません。

Psalms 119:47

 47わたしは、わたしの愛するあなたの戒めに自分の喜びを見いだすからです。

Psalms 119:77

 77あなたのあわれみをわたしに臨ませ、わたしを生かしてください。あなたのおきてはわが喜びだからです。

John 4:34

 34イエスは彼らに言われた、「わたしの食物というのは、わたしをつかわされたかたのみこころを行い、そのみわざをなし遂げることである。

 

 

●詩篇119:144 あなたのあかしはとこしえに正しいのです。わたしに知恵を与えて、生きながらえさせてください。/コフ

 

*「あなたのあかしはとこしえに正しいのです。」

Psalms 119:138

138あなたの正義と、この上ない真実とをもってあなたのあかしを命じられました。

Psalms 119:152

 152わたしは早くからあなたのあかしによって、あなたがこれをとこしえに立てられたことを知りました。

Matthew 5:18

 18よく言っておく。天地が滅び行くまでは、律法の一点、一画もすたることはなく、ことごとく全うされるのである。

1 Peter 1:23-25

 23あなたがたが新たに生れたのは、朽ちる種からではなく、朽ちない種から、すなわち、神の変ることのない生ける御言によったのである。  24「人はみな草のごとく、その栄華はみな草の花に似ている。草は枯れ、花は散る。  25しかし、主の言葉は、とこしえに残る」。これが、あなたがたに宣べ伝えられた御言葉である。

 

*「わたしに・・・与えて、生きながらえさせてください。/コフ」

Psalms 119:34

34わたしに知恵を与えてください。わたしはあなたのおきてを守り、心をつくしてこれに従います。

Psalms 119:66

 66わたしに良い判断と知識とを教えてください。わたしはあなたの戒めを信じるからです。

Psalms 119:73

ヨード

 73 あなたのみ手はわたしを造り、わたしを形 造りました。わたしに知恵を与えて、あなたの戒めを学ばせてください。

Psalms 119:169

タウ

 169 主よ、どうか、わが叫びをみ前にいたらせ、み言葉に従って、わたしに知恵をお与えください。

2 Corinthians 4:6

 6「やみの中から光が照りいでよ」と仰せになった神は、キリストの顔に輝く神の栄光の知識を明らかにするために、わたしたちの心を照して下さったのである。

1 John 5:20-21

 20さらに、神の子がきて、真実なかたを知る知力をわたしたちに授けて下さったことも、知っている。そして、わたしたちは、真実なかたにおり、御子イエス・キリストにおるのである。このかたは真実な神であり、永遠のいのちである。  21子たちよ。気をつけて、偶像を避けなさい。

 

*「知恵を」

Proverbs 10:21

21正しい者のくちびるは多くの人を養い、愚かな者は知恵がなくて死ぬ。

Isaiah 6:9-10

 9主は言われた、「あなたは行って、この民にこう言いなさい、『あなたがたはくりかえし聞くがよい、しかし悟ってはならない。あなたがたはくりかえし見るがよい、しかしわかってはならない』と。  10あなたはこの民の心を鈍くし、その耳を聞えにくくし、その目を閉ざしなさい。これは彼らがその目で見、その耳で聞き、その心で悟り、悔い改めていやされることのないためである」。

Isaiah 27:11

 11その枝が枯れると、折り取られ、女が来てそれを燃やす。これは無知の民だからである。それゆえ、彼らを造られた主は彼らをあわれまれない。彼らを形 造られた主は、彼らを恵まれない。

Jeremiah 4:22

 22「わたしの民は愚かであって、わたしを知らない。彼らは愚鈍な子どもらで、悟ることがない。彼らは悪を行うのにさといけれども、善を行うことを知らない」。

Daniel 12:10

 10多くの者は、自分を清め、自分を白くし、かつ練られるでしょう。しかし、悪い者は悪い事をおこない、ひとりも悟ることはないが、賢い者は悟るでしょう。

Hosea 4:6

 6わたしの民は知識がないために滅ぼされる。あなたは知識を捨てたゆえに、わたしもあなたを捨てて、わたしの祭司としない。あなたはあなたの神の律法を忘れたゆえに、わたしもまたあなたの子らを忘れる。

Matthew 13:19

 19だれでも御国の言を聞いて悟らないならば、悪い者がきて、その人の心にまかれたものを奪いとって行く。道ばたにまかれたものというのは、そういう人のことである。

John 17:3

3永遠の命とは、唯一の、まことの神でいますあなたと、また、あなたがつかわされたイエス・キリストとを知ることであります。

 

 

●詩篇119:145 わたしは心をつくして呼ばわります。主よ、お答えください。わたしはあなたの定めを守ります。

 

*「わたしは心をつくして呼ばわります。主よ、お答えください。」

Psalms 61:1-2

聖歌 隊の指揮者によって琴にあわせてうたわせたダビデの歌

1 神よ、わたしの叫びを聞いてください。わたしの祈に耳を傾けてください。  2わが心のくずおれるとき、わたしは地のはてからあなたに呼ばわります。わたしを導いてわたしの及びがたいほどの高い岩にのぼらせてください。

Psalms 62:8

 8民よ、いかなる時にも神に信頼せよ。そのみ前にあなたがたの心を注ぎ出せ。神はわれらの避け所である。[セラ

Psalms 86:4

 4あなたのしもべの魂を喜ばせてください。主よ、わが魂はあなたを仰ぎ望みます。

Psalms 102:1

苦しむ者が思いくずおれてその嘆きを主のみ前に注ぎ出すときの祈

 1 主よ、わたしの祈をお聞きください。わたしの叫びをみ前に至らせてください。

Psalms 119:10

 10わたしは心をつくしてあなたを尋ね求めます。わたしをあなたの戒めから迷い出させないでください。

1 Samuel 1:10

10ハンナは心に深く悲しみ、主に祈って、はげしく泣いた。

1 Samuel 1:15

 15しかしハンナは答えた、「いいえ、わが主よ。わたしは不幸な女です。ぶどう酒も濃い酒も飲んだのではありません。ただ主の前に心を注ぎ出していたのです。

Psalms 142:1-2

ダビデがほら穴にいた時によんだマスキールの歌、祈

 1 わたしは声を出して主に呼ばわり、声を出して主に願い求めます。  2わたしはみ前にわが嘆きを注ぎ出し、み前にわが悩みをあらわします。

Jeremiah 29:13

 13あなたがたはわたしを尋ね求めて、わたしに会う。もしあなたがたが一心にわたしを尋ね求めるならば、

 

*「わたしはあなたの定めを守ります。」

Psalms 119:44

44わたしは絶えず、とこしえに、あなたのおきてを守ります。

Psalms 119:106

 106わたしはあなたの正しいおきてを守ることを誓い、かつこれを実行しました。

Psalms 119:115

 115悪をなす者よ、わたしを離れ去れ、わたしはわが神の戒めを守るのです。

 

 

●詩篇119:146 わたしはあなたに呼ばわります。わたしをお救いください。わたしはあなたのあかしを守ります。

 

*「節全体」

Judges 10:15-16

15イスラエルの人々は主に言った、「わたしたちは罪を犯しました。なんでもあなたが良いと思われることをしてください。ただどうぞ、きょう、わたしたちを救ってください」。  16そうして彼らは自分たちのうちから異なる神々を取り除いて、主に仕えた。それで主の心はイスラエルの悩みを見るに忍びなくなった。

Psalms 119:134

 134わたしを人のしえたげからあがなってください。そうすればわたしは、あなたのさとしを守ります。

Matthew 1:21

 21彼女は男の子を産むであろう。その名をイエスと名づけなさい。彼は、おのれの民をそのもろもろの罪から救う者となるからである」。

Titus 2:14

 14このキリストが、わたしたちのためにご自身をささげられたのは、わたしたちをすべての不法からあがない出して、良いわざに熱心な選びの民を、ご自身のものとして聖 別するためにほかならない。

Titus 3:4-8

 4ところが、わたしたちの救主なる神の慈悲と博愛とが現れたとき、  5わたしたちの行った義のわざによってではなく、ただ神のあわれみによって、再生の洗いを受け、聖霊により新たにされて、わたしたちは救われたのである。  6この聖霊は、わたしたちの救主イエス・キリストをとおして、わたしたちの上に豊かに注がれた。  7これは、わたしたちが、キリストの恵みによって義とされ、永遠のいのちを望むことによって、御国をつぐ者となるためである。  8この言葉は確実である。わたしは、あなたがそれらのことを主張するのを願っている。それは、神を信じている者たちが、努めて良いわざを励むことを心がけるようになるためである。これは良いことであって、人々の益となる。

 

 

●詩篇119:147 わたしは朝早く起き出て呼ばわります。わたしはみ言葉によって望みをいだくのです。

 

*「わたしは朝早く起き出て呼ばわります。」

Psalms 5:3

3主よ、朝ごとにあなたはわたしの声を聞かれます。わたしは朝ごとにあなたのためにいけにえを備えて待ち望みます。

Psalms 21:3

 3あなたは大いなる恵みをもって彼を迎え、そのかしらに純金の冠をいただかせられる。

Psalms 42:8

 8昼には、主はそのいつくしみをほどこし、夜には、その歌すなわちわがいのちの神にささげる祈がわたしと共にある。

Psalms 88:13

 13しかし主よ、わたしはあなたに呼ばわります。あしたに、わが祈をあなたのみ前にささげます。

Psalms 130:6

6 わが魂は夜回りが暁を待つにまさり、夜回りが暁を待つにまさって主を待ち望みます。

Isaiah 26:9

 9わが魂は夜あなたを慕い、わがうちなる霊は、せつにあなたを求める。あなたのさばきが地に行われるとき、世に住む者は正義を学ぶからである。

Mark 1:35

 35朝はやく、夜の明けるよほど前に、イエスは起きて寂しい所へ出て行き、そこで祈っておられた。

 

*「わたしはみ言葉によって望みをいだくのです。」

Psalms 56:4

4わたしは神によって、そのみ言葉をほめたたえます。わたしは神に信頼するゆえ、恐れることはありません。肉なる者はわたしに何をなし得ましょうか。

Psalms 119:74

 74あなたを恐れる者はわたしを見て喜ぶでしょう。わたしはみ言葉によって望みをいだいたからです。

Psalms 119:81

カフ

 81 わが魂はあなたの救を慕って絶えいるばかりです。わたしはみ言葉によって望みをいだきます。

Psalms 130:5

Hebrews 6:17-19

 17そこで、神は、約束のものを受け継ぐ人々に、ご計画の不変であることを、いっそうはっきり示そうと思われ、誓いによって保証されたのである。  18それは、偽ることのあり得ない神に立てられた二つの不変の事がらによって、前におかれている望みを捕えようとして世をのがれてきたわたしたちが、力強い励ましを受けるためである。  19この望みは、わたしたちにとって、いわば、たましいを安全にし不動にする錨であり、かつ「幕の内」にはいり行かせるものである。

 

 

●詩篇119:148 わが目は夜警の交代する時に先だってさめ、あなたの約束を深く思います。

 

*「節全体」

Psalms 63:1

ユダの野にあったときによんだダビデの歌

1 神よ、あなたはわたしの神、わたしは切にあなたをたずね求め、わが魂はあなたをかわき望む。水なき、かわき衰えた地にあるように、わが肉体はあなたを慕いこがれる。

Psalms 63:6

 6わたしが床の上であなたを思いだし、夜のふけるままにあなたを深く思うとき、わたしの魂は髄とあぶらとをもってもてなされるように飽き足り、わたしの口は喜びのくちびるをもってあなたをほめたたえる。

Psalms 119:62

 62わたしはあなたの正しいおきてのゆえに夜半に起きて、あなたに感謝します。

Psalms 139:17-18

Lamentations 2:19

 19夜、初更に起きて叫べ。主の前にあなたの心を水のように注ぎ出せ。町のかどで、飢えて息も絶えようとする幼な子の命のために、主にむかって両手をあげよ。

Luke 6:12

 12このころ、イエスは祈るために山へ行き、夜を徹して神に祈られた。

 

 

●詩篇119:149 あなたのいつくしみにしたがって、わが声を聞いてください。主よ、あなたの公義にしたがって、わたしを生かしてください。

 

*「・・・わが声を聞いてください。」

Psalms 5:2-3

2わが王、わが神よ、わたしの叫びの声をお聞きください。わたしはあなたに祈っています。  3主よ、朝ごとにあなたはわたしの声を聞かれます。わたしは朝ごとにあなたのためにいけにえを備えて待ち望みます。

Psalms 55:2

 2わたしにみこころをとめ、わたしに答えてください。わたしは悩みによって弱りはて、

Psalms 64:1

聖歌 隊の指揮者によってうたわせたダビデの歌

 1 神よ、わたしが嘆き訴えるとき、わたしの声をお聞きください。敵の恐れからわたしの命をお守りください。

 

*「あなたのいつくしみにしたがって、」

Psalms 51:1

聖歌 隊の指揮者によってうたわせたダビデの歌、これはダビデがバテセバに通った後 預言者ナタンがきたときによんだもの

1 神よ、あなたのいつくしみによって、わたしをあわれみ、あなたの豊かなあわれみによって、わたしのもろもろのとがをぬぐい去ってください。

Psalms 69:16

 16主よ、あなたのいつくしみの深きにより、わたしにお答えください。あなたのあわれみの豊かなるにより、わたしを顧みてください。

Psalms 109:21

 21しかし、わが主なる神よ、あなたはみ名のために、わたしを顧みてください。あなたのいつくしみの深きにより、わたしをお助けください。

Isaiah 63:7

 7わたしは主がわれわれになされたすべてのことによって、主のいつくしみと、主の誉とを語り告げ、また、そのあわれみにより、その多くのいつくしみによって、イスラエルの家に施されたその大いなる恵みを語り告げよう。

 

*「主よ、あなたの公義にしたがって、わたしを生かしてください。」

Psalms 119:25

ダレス

25 わが魂はちりについています。み言葉に従って、わたしを生き返らせてください。

Psalms 119:40

 40見よ、わたしはあなたのさとしを慕います。あなたの義をもって、わたしを生かしてください。

Psalms 119:154

 154わが訴えを弁護して、わたしをあがない、あなたの約束にしたがって、わたしを生かしてください。

Psalms 119:156

 156主よ、あなたのあわれみは大きい。あなたの公義に従って、わたしを生かしてください。

 

 

●詩篇119:150 わたしをしえたげる者が/悪いたくらみをもって近づいています。彼らはあなたのおきてを遠くはなれているのです。

 

*「わたしをしえたげる者が/悪いたくらみをもって近づいています。」

1 Samuel 23:16

16サウルの子ヨナタンは立って、ホレシにいるダビデのもとに行き、神によって彼を力づけた。

2 Samuel 17:16

 16それゆえ、あなたがたはすみやかに人をつかわしてダビデに告げ、『今夜、荒野の渡し場に宿らないで、必ず渡って行きなさい。さもないと王および共にいる民はみな、滅ぼされるでしょう』と言いなさい」。

Psalms 22:11-13

 11わたしを遠く離れないでください。悩みが近づき、助ける者がないのです。  12多くの雄牛はわたしを取り巻き、バシャンの強い雄牛はわたしを囲み、  13かき裂き、ほえたけるししのように、わたしにむかって口を開く。

Psalms 22:16

 16まことに、犬はわたしをめぐり、悪を行う者の群れがわたしを囲んで、わたしの手と足を刺し貫いた。

Psalms 27:2

 2わたしのあだ、わたしの敵である悪を行う者どもが、襲ってきて、わたしをそしり、わたしを攻めるとき、彼らはつまずき倒れるであろう。

Matthew 26:46-47

46 立て、さあ行こう。見よ、わたしを裏切る者が近づいてきた」。

47 そして、イエスがまだ話しておられるうちに、そこに、十二弟子のひとりのユダがきた。また祭司長、民の長老たちから送られた大ぜいの群衆も、剣と棒とを持って彼についてきた。

 

*「彼らはあなたのおきてを遠くはなれているのです。」

Job 21:14

14彼らは神に言う、『われわれを離れよ、われわれはあなたの道を知ることを好まない。

Psalms 50:17

 17あなたは教を憎み、わたしの言葉を捨て去った。

Proverbs 1:7

 7主を恐れることは知識のはじめである、愚かな者は知恵と教訓を軽んじる。

Proverbs 1:22

 22「思慮のない者たちよ、あなたがたは、いつまで思慮のないことを好むのか。あざける者は、いつまで、あざけり楽しみ、愚かな者は、いつまで、知識を憎むのか。

Proverbs 28:9

 9耳をそむけて律法を聞かない者は、その祈でさえも憎まれる。

Ephesians 2:13-14

 13ところが、あなたがたは、このように以前は遠く離れていたが、今ではキリスト・イエスにあって、キリストの血によって近いものとなったのである。  14キリストはわたしたちの平和であって、二つのものを一つにし、敵意という隔ての中垣を取り除き、ご自分の肉によって、

 

 

●詩篇119:151 しかし主よ、あなたは近くいらせられます。あなたのもろもろの戒めはまことです。

 

*「しかし主よ、あなたは近くいらせられます。」

Deuteronomy 4:7

7われわれの神、主は、われわれが呼び求める時、つねにわれわれに近くおられる。いずれの大いなる国民に、このように近くおる神があるであろうか。

Psalms 46:1

聖歌 隊の指揮者によって女の声のしらべにあわせてうたわせたコラの子の歌

 1 神はわれらの避け所また力である。悩める時のいと近き助けである。

Psalms 75:1

聖歌 隊の指揮者によって、「滅ぼすな」というしらべにあわせてうたわせたアサフの歌、さんび

 1 神よ、われらはあなたに感謝します。われらは感謝します。われらはあなたのみ名を呼び、あなたのくすしきみわざを語ります。

Psalms 139:2

2 あなたはわがすわるをも、立つをも知り、遠くからわが思いをわきまえられます。

Psalms 145:18

 18すべて主を呼ぶ者、誠をもって主を呼ぶ者に主は近いのです。

Matthew 1:23

 23「見よ、おとめがみごもって男の子を産むであろう。その名はインマヌエルと呼ばれるであろう」。これは、「神われらと共にいます」という意味である。

 

*「あなたのもろもろの戒めはまことです。」

Psalms 119:138

138あなたの正義と、この上ない真実とをもってあなたのあかしを命じられました。

Psalms 119:142

 142あなたの義はとこしえに正しく、あなたのおきてはまことです。

 

 

●詩篇119:152 わたしは早くからあなたのあかしによって、あなたがこれをとこしえに/立てられたことを知りました。/レシ

 

*「節全体」

Psalms 89:34-37

34わたしはわが契約を破ることなく、わがくちびるから出た言葉を変えることはない。  35わたしはひとたびわが聖によって誓った。わたしはダビデに偽りを言わない。  36彼の家系はとこしえに続き、彼の位は太陽のように常にわたしの前にある。  37また月のようにとこしえに堅く定められ、大空の続くかぎり堅く立つ」。[セラ

Psalms 111:7-8

 7そのみ手のわざは真実かつ公正であり、すべてのさとしは確かである。  8これらは世々かぎりなく堅く立ち、真実と正直とをもってなされた。

Psalms 119:144

 144あなたのあかしはとこしえに正しいのです。わたしに知恵を与えて、生きながらえさせてください。

Psalms 119:160

 160あなたのみ言葉の全体は真理です。あなたの正しいおきてのすべてはとこしえに絶えることはありません。

Ecclesiastes 3:14

 14わたしは知っている。すべて神がなさる事は永遠に変ることがなく、これに加えることも、これから取ることもできない。神がこのようにされるのは、人々が神の前に恐れをもつようになるためである。

Luke 21:33

 33天地は滅びるであろう。しかしわたしの言葉は決して滅びることがない。

 

 

●詩篇119:153 わが悩みを見て、わたしをお救いください。わたしはあなたのおきてを忘れないからです。

 

*「わが悩みを見て、わたしをお救いください。」

Exodus 3:7-8

7主はまた言われた、「わたしは、エジプトにいるわたしの民の悩みを、つぶさに見、また追い使う者のゆえに彼らの叫ぶのを聞いた。わたしは彼らの苦しみを知っている。  8わたしは下って、彼らをエジプトびとの手から救い出し、これをかの地から導き上って、良い広い地、乳と蜜の流れる地、すなわちカナンびと、ヘテびと、アモリびと、ペリジびと、ヒビびと、エブスびとのおる所に至らせようとしている。

Nehemiah 9:32

 32それゆえ、われわれの神、契約を保ち、いつくしみを施される大いにして力強く、恐るべき神よ、アッスリヤの王たちの時から今日まで、われわれとわれわれの王たち、つかさたち、祭司たち、預言者たち、先祖たち、およびあなたのすべての民に臨んだもろもろの苦難を小さい事と見ないでください。

Psalms 9:13

 13主よ、わたしをあわれんでください。死の門からわたしを引きあげられる主よ、あだする者のわたしを悩ますのをみそなわしてください。

Psalms 13:3-4

 3わが神、主よ、みそなわして、わたしに答え、わたしの目を明らかにしてください。さもないと、わたしは死の眠りに陥り、  4わたしの敵は「わたしは敵に勝った」と言い、わたしのあだは、わたしの動かされることによって喜ぶでしょう。

Psalms 25:19

 19わたしの敵がいかに多く、かつ激しい憎しみをもってわたしを憎んでいるかをごらんください。

Psalms 119:159

 159わたしがいかにあなたのさとしを愛するかをお察しください。主よ、あなたのいつくしみにしたがって、わたしを生かしてください。

Lamentations 2:20

 20主よ、みそなわして、顧みてください。あなたはだれにむかってこのように行われたのですか。女は自分の産んだ子、その大事に育てた幼な子を食べるでしょうか。祭司と預言者が主の聖所で殺されていいでしょうか。

Lamentations 5:1

 1主よ、われわれに臨んだ事を覚えてください。われわれのはずかしめを顧みてください。

 

*「わたしはあなたのおきてを忘れないからです。」

Psalms 119:16

16わたしはあなたの定めを喜び、あなたのみ言葉を忘れません。

Psalms 119:98

 98あなたの戒めは常にわたしと共にあるので、わたしをわが敵にまさって賢くします。

Psalms 119:109

 109わたしのいのちは常に危険にさらされています。しかし、わたしはあなたのおきてを忘れません。

Psalms 119:141

 141わたしは取るにたらない者で、人に侮られるけれども、なお、あなたのさとしを忘れません。

Psalms 119:176

 176わたしは失われた羊のように迷い出ました。あなたのしもべを捜し出してください。わたしはあなたの戒めを忘れないからです。

 

 

●詩篇119:154 わが訴えを弁護して、わたしをあがない、あなたの約束にしたがって、わたしを生かしてください。

 

*「わが訴えを弁護して、わたしをあがない、」

1 Samuel 24:15

15どうぞ主がさばきびととなって、わたしとあなたの間をさばき、かつ見て、わたしの訴えを聞き、わたしをあなたの手から救い出してくださるように」。

Job 5:8

 8しかし、わたしであるならば、神に求め、神に、わたしの事をまかせる。

Psalms 35:1

ダビデの歌

 1 主よ、わたしと争う者とあらそい、わたしと戦う者と戦ってください。

Psalms 43:1

 1神よ、わたしをさばき、神を恐れない民にむかって、わたしの訴えをあげつらい、たばかりをなすよこしまな人からわたしを助け出してください。

Proverbs 22:23

 23それは主が彼らの訴えをただし、かつ彼らをそこなう者の命を、そこなわれるからである。

Jeremiah 11:20

 20正しいさばきをし、人の心と思いを探られる万軍の主よ、わたしは自分の訴えをあなたにお任せしました。あなたが彼らにあだをかえされるのを見させてください。

Jeremiah 50:34

 34彼らをあがなう者は強く、その名は万軍の主といわれる。彼は必ず彼らの訴えをただし、この地に安きを与えるが、バビロンに住む者には不安を与えられる。

Jeremiah 51:36

 36それゆえ主はこう言われる、「見よ、わたしはあなたの訴えをただし、あなたのためにあだを返す。わたしはバビロンの海をかわかし、その泉をかわかす。

Micah 7:9

9主はわが訴えを取りあげ、わたしのためにさばきを行われるまで、わたしは主の怒りを負わなければならない。主に対して罪を犯したからである。主はわたしを光に導き出してくださる。わたしは主の正義を見るであろう。

1 John 2:1

 1わたしの子たちよ。これらのことを書きおくるのは、あなたがたが罪を犯さないようになるためである。もし、罪を犯す者があれば、父のみもとには、わたしたちのために助け主、すなわち、義なるイエス・キリストがおられる。

 

*「あなたの約束にしたがって、わたしを生かしてください。」

Psalms 119:25

ダレス

25 わが魂はちりについています。み言葉に従って、わたしを生き返らせてください。

Psalms 119:40

 40見よ、わたしはあなたのさとしを慕います。あなたの義をもって、わたしを生かしてください。

 

 

●詩篇119:155 救は悪しき者を遠く離れている。彼らはあなたの定めを求めないからです。

 

*「救は悪しき者を遠く離れている。」

Job 5:4

4その子らは安きを得ず、町の門でしえたげられても、これを救う者がない。

Psalms 18:27

 27あなたは苦しんでいる民を救われますが、高ぶる目をひくくされるのです。

Isaiah 46:12

 12心をかたくなにして、救に遠い者よ、わたしに聞け。

Isaiah 57:19

 19遠い者にも近い者にも平安あれ、平安あれ、わたしは彼をいやそう」と主は言われる。

Ephesians 2:17-18

 17それから彼は、こられた上で、遠く離れているあなたがたに平和を宣べ伝え、また近くにいる者たちにも平和を宣べ伝えられたのである。  18というのは、彼によって、わたしたち両方の者が一つの御霊の中にあって、父のみもとに近づくことができるからである。

 

*「彼らはあなたの定めを求めないからです。」

Job 21:14-15

14彼らは神に言う、『われわれを離れよ、われわれはあなたの道を知ることを好まない。  15全能者は何者なので、われわれはこれに仕えねばならないのか。われわれはこれに祈っても、なんの益があるか』と。

Psalms 10:4

 4悪しき者は誇り顔をして、神を求めない。その思いに、すべて「神はない」という。

Proverbs 1:7

 7主を恐れることは知識のはじめである、愚かな者は知恵と教訓を軽んじる。

Luke 16:24

 24そこで声をあげて言った、『父、アブラハムよ、わたしをあわれんでください。ラザロをおつかわしになって、その指先を水でぬらし、わたしの舌を冷やさせてください。わたしはこの火炎の中で苦しみもだえています』。

Romans 3:11

 11悟りのある人はいない、神を求める人はいない。

 

 

●詩篇119:156 主よ、あなたのあわれみは大きい。あなたの公義に従って、わたしを生かしてください。

 

*「主よ、あなたのあわれみは大きい。」

1 Chronicles 21:13

13ダビデはガデに言った、「わたしは非常に悩んでいるが、主のあわれみは大きいゆえ、わたしを主の手に陥らせてください。しかしわたしを人の手に陥らせないでください」。

Psalms 51:1

聖歌 隊の指揮者によってうたわせたダビデの歌、これはダビデがバテセバに通った後 預言者ナタンがきたときによんだもの

 1 神よ、あなたのいつくしみによって、わたしをあわれみ、あなたの豊かなあわれみによって、わたしのもろもろのとがをぬぐい去ってください。

Psalms 86:5

 5主よ、あなたは恵みふかく、寛容であって、あなたに呼ばわるすべての者にいつくしみを豊かに施されます。

Psalms 86:13

 13わたしに示されたあなたのいつくしみは大きく、わが魂を陰府の深い所から助け出されたからです。

Psalms 86:15

 15しかし主よ、あなたはあわれみと恵みに富み、怒りをおそくし、いつくしみと、まこととに豊かな神でいらせられます。

Isaiah 55:7

 7悪しき者はその道を捨て、正らぬ人はその思いを捨てて、主に帰れ。そうすれば、主は彼にあわれみを施される。われわれの神に帰れ、主は豊かにゆるしを与えられる。

Isaiah 63:7

 7わたしは主がわれわれになされたすべてのことによって、主のいつくしみと、主の誉とを語り告げ、また、そのあわれみにより、その多くのいつくしみによって、イスラエルの家に施されたその大いなる恵みを語り告げよう。

 

*「あなたの公義に従って、わたしを生かしてください。」

Psalms 119:149

149あなたのいつくしみにしたがって、わが声を聞いてください。主よ、あなたの公義にしたがって、わたしを生かしてください。

 

 

●詩篇119:157 わたしをしえたげる者、わたしをあだする者は多い。しかしわたしは、あなたのあかしを離れません。

 

*「わたしをしえたげる者、わたしをあだする者は多い。」

Psalms 3:1-2

ダビデがその子アブサロムを避けてのがれたときの歌

1 主よ、わたしに敵する者のいかに多いことでしょう。わたしに逆らって立つ者が多く、  2「彼には神の助けがない」と、わたしについて言う者が多いのです。[セラ

Psalms 22:12

 12多くの雄牛はわたしを取り巻き、バシャンの強い雄牛はわたしを囲み、

Psalms 22:16

 16まことに、犬はわたしをめぐり、悪を行う者の群れがわたしを囲んで、わたしの手と足を刺し貫いた。

Psalms 25:19

 19わたしの敵がいかに多く、かつ激しい憎しみをもってわたしを憎んでいるかをごらんください。

Psalms 56:2

 2わたしの敵はひねもすわたしを踏みつけ、誇りたかぶって、わたしと戦う者が多いのです。

Psalms 118:10-12

 10もろもろの国民はわたしを囲んだ。わたしは主のみ名によって彼らを滅ぼす。  11彼らはわたしを囲んだ、わたしを囲んだ。わたしは主のみ名によって彼らを滅ぼす。  12彼らは蜂のようにわたしを囲み、いばらの火のように燃えたった。わたしは主のみ名によって彼らを滅ぼす。

Matthew 24:9

 9そのとき人々は、あなたがたを苦しみにあわせ、また殺すであろう。またあなたがたは、わたしの名のゆえにすべての民に憎まれるであろう。

Matthew 26:47

47 そして、イエスがまだ話しておられるうちに、そこに、十二弟子のひとりのユダがきた。また祭司長、民の長老たちから送られた大ぜいの群衆も、剣と棒とを持って彼についてきた。

Acts 4:27

 27まことに、ヘロデとポンテオ・ピラトとは、異邦人らやイスラエルの民と一緒になって、この都に集まり、あなたから油を注がれた聖なる僕イエスに逆らい、

 

*「しかしわたしは、あなたのあかしを離れません。」

Job 17:9

9それでもなお正しい者はその道を堅く保ち、潔い手をもつ者はますます力を得る。

Job 23:11

 11わたしの足は彼の歩みに堅く従った。わたしは彼の道を守って離れなかった。

Psalms 44:17

 17これらの事が皆われらに臨みましたが、われらはあなたを忘れず、あなたの契約にそむくことがありませんでした。

Psalms 119:51

 51高ぶる者は大いにわたしをあざ笑います。しかしわたしはあなたのおきてを離れません。

Psalms 119:110

 110悪しき者はわたしのためにわなを設けました。しかし、わたしはあなたのさとしから迷い出ません。

Isaiah 42:4

 4彼は衰えず、落胆せず、ついに道を地に確立する。海沿いの国々はその教を待ち望む。

Acts 20:23-24

 23ただ、聖霊が至るところの町々で、わたしにはっきり告げているのは、投獄と患難とが、わたしを待ちうけているということだ。  24しかし、わたしは自分の行程を走り終え、主イエスから賜わった、神のめぐみの福音をあかしする任務を果し得さえしたら、このいのちは自分にとって、少しも惜しいとは思わない。

1 Corinthians 15:58

 58だから、愛する兄弟たちよ。堅く立って動かされず、いつも全 力を注いで主のわざに励みなさい。主にあっては、あなたがたの労苦がむだになることはないと、あなたがたは知っているからである。

 

 

●詩篇119:158 不信仰な者があなたのみ言葉を守らないので、わたしは彼らを見て、いとわしく思います。

 

*「節全体」

Psalms 119:53

53あなたのおきてを捨てる悪しき者のゆえに、わたしは激しい憤りを起します。

Psalms 119:136

 136人々があなたのおきてを守らないので、わが目の涙は川のように流れます。

Ezekiel 9:4

 4彼に言われた、「町の中、エルサレムの中をめぐり、その中で行われているすべての憎むべきことに対して嘆き悲しむ人々の額にしるしをつけよ」。

Mark 3:5

 5イエスは怒りを含んで彼らを見まわし、その心のかたくななのを嘆いて、その人に「手を伸ばしなさい」と言われた。そこで手を伸ばすと、その手は元どおりになった。

 

 

●詩篇119:159 わたしがいかにあなたのさとしを/愛するかをお察しください。主よ、あなたのいつくしみにしたがって、わたしを生かしてください。

 

*「わたしがいかにあなたのさとしを/愛するかをお察しください。」

2 Kings 20:3

3「ああ主よ、わたしが真実を真心をもってあなたの前に歩み、あなたの目にかなうことをおこなったのをどうぞ思い起してください」。そしてヒゼキヤは激しく泣いた。

Nehemiah 5:19

 19わが神よ、わたしがこの民のためにしたすべての事を覚えて、わたしをお恵みください。

Nehemiah 13:22

 22わたしはまたレビびとに命じて、その身を清めさせ、来て門を守らせて、安息日を聖別した。わが神よ、わたしのためにまた、このことを覚え、あなたの大いなるいつくしみをもって、わたしをあわれんでください。

Psalms 119:97

メム

 97 いかにわたしはあなたのおきてを愛することでしょう。わたしはひねもすこれを深く思います。

Psalms 119:153

レシ

 153 わが悩みを見て、わたしをお救いください。わたしはあなたのおきてを忘れないからです。

 

*「主よ、あなたのいつくしみにしたがって、わたしを生かしてください。」

Psalms 119:88

88あなたのいつくしみにしたがってわたしを生かしてください。そうすればわたしはあなたの口から出るあかしを守ります。

 

 

●詩篇119:160 あなたのみ言葉の全体は真理です。あなたの正しいおきてのすべては/とこしえに絶えることはありません。/シン

 

*「あなたのみ言葉の全体は真理です。」

Psalms 119:86

86あなたの戒めはみな真実です。彼らは偽りをもってわたしを迫害します。わたしをお助けください。

Psalms 119:138

 138あなたの正義と、この上ない真実とをもってあなたのあかしを命じられました。

Proverbs 30:5

5 神の言葉はみな真実である、神は彼に寄り頼む者の盾である。

2 Timothy 3:16

 16聖書は、すべて神の霊 感を受けて書かれたものであって、人を教え、戒め、正しくし、義に導くのに有益である。

 

*「あなたの正しいおきてのすべては/とこしえに絶えることはありません。/シン」

Psalms 119:75

75主よ、わたしはあなたのさばきの正しく、また、あなたが真実をもってわたしを苦しめられたことを知っています。

Psalms 119:142

 142あなたの義はとこしえに正しく、あなたのおきてはまことです。

Psalms 119:144

 144あなたのあかしはとこしえに正しいのです。わたしに知恵を与えて、生きながらえさせてください。

Psalms 119:152

 152わたしは早くからあなたのあかしによって、あなたがこれをとこしえに立てられたことを知りました。

Ecclesiastes 3:14

 14わたしは知っている。すべて神がなさる事は永遠に変ることがなく、これに加えることも、これから取ることもできない。神がこのようにされるのは、人々が神の前に恐れをもつようになるためである。

Matthew 5:18

 18よく言っておく。天地が滅び行くまでは、律法の一点、一画もすたることはなく、ことごとく全うされるのである。

 

 

●詩篇119:161 もろもろの君はゆえなくわたしをしえたげます。しかしわが心はみ言葉をおそれます。

 

*「もろもろの君はゆえなくわたしをしえたげます。」

1 Samuel 21:15

15わたしに気違いが必要なのか。この者を連れてきて、わたしの前で狂わせようというのか。この者をわたしの家へ入れようとするのか」。

1 Samuel 24:9-15

 9そしてダビデはサウルに言った、「どうして、あなたは『ダビデがあなたを害しようとしている』という人々の言葉を聞かれるのですか。  10あなたは、この日、自分の目で、主があなたをきょう、ほら穴の中でわたしの手に渡されたのをごらんになりました。人々はわたしにあなたを殺すことを勧めたのですが、わたしは殺しませんでした。『わが君は主が油を注がれた方であるから、これに敵して手をのべることはしない』とわたしは言いました。  11わが父よ、ごらんなさい。あなたの上着のすそは、わたしの手にあります。わたしがあなたの上着のすそを切り、しかも、あなたを殺さなかったことによって、あなたは、わたしの手に悪も、とがもないことを見て知られるでしょう。あなたはわたしの命を取ろうと、ねらっておられますが、わたしはあなたに対して罪をおかしたことはないのです。  12どうぞ主がわたしとあなたの間をさばかれますように。また主がわたしのために、あなたに報いられますように。しかし、わたしはあなたに手をくだすことをしないでしょう。  13昔から、ことわざに言っているように、『悪は悪人から出る』。しかし、わたしはあなたに手をくだすことをしないでしょう。  14イスラエルの王は、だれを追って出てこられたのですか。あなたは、だれを追っておられるのですか。死んだ犬を追っておられるのです。一匹の蚤を追っておられるのです。  15どうぞ主がさばきびととなって、わたしとあなたの間をさばき、かつ見て、わたしの訴えを聞き、わたしをあなたの手から救い出してくださるように」。

1 Samuel 26:18

 18ダビデはまた言った、「わが君はどうしてしもべのあとを追われるのですか。わたしが何をしたのですか。わたしの手になんのわるいことがあるのですか。

Psalms 119:23

 23たといもろもろの君が座して、わたしをそこなおうと図っても、あなたのしもべは、あなたの定めを深く思います。

Psalms 119:157

 157わたしをしえたげる者、わたしをあだする者は多い。しかしわたしは、あなたのあかしを離れません。

John 15:25

 25それは、『彼らは理由なしにわたしを憎んだ』と書いてある彼らの律法の言葉が成就するためである。

 

*「しかしわが心はみ言葉をおそれます。」

Genesis 39:9

9この家にはわたしよりも大いなる者はありません。また御 主人はあなたを除いては、何をもわたしに禁じられませんでした。あなたが御 主人の妻であるからです。どうしてわたしはこの大きな悪をおこなって、神に罪を犯すことができましょう」。

Genesis 42:18

 18三日 目にヨセフは彼らに言った、「こうすればあなたがたは助かるでしょう。わたしは神を恐れます。

2 Kings 22:19

 19あなたは、わたしがこの所と、ここに住んでいる民にむかって、これは荒れ地となり、のろいとなるであろうと言うのを聞いた時、心に悔い、主の前にへりくだり、衣を裂いてわたしの前に泣いたゆえ、わたしもまたあなたの言うことを聞いたのであると主は言われる。

Nehemiah 5:15

 15わたしより以前の総督らは民に重荷を負わせ、彼らから銀四十シケルのほかにパンとぶどう酒を取り、また彼らのしもべたちも民を圧迫した。しかしわたしは神を恐れるので、そのようなことはしなかった。

Job 31:23

 23わたしは神から出る災を恐れる、その威光の前には何事もなすことはできない。

Psalms 4:4

 4あなたがたは怒っても、罪を犯してはならない。床の上で静かに自分の心に語りなさい。[セラ

Isaiah 66:2

 2主は言われる、「わが手はすべてこれらの物を造った。これらの物はことごとくわたしのものである。しかし、わたしが顧みる人はこれである。すなわち、へりくだって心 悔い、わが言葉に恐れおののく者である。

Jeremiah 36:23-25

23エホデが三段か四段を読むと、王は小刀をもってそれを切り取り、炉の火に投げいれ、ついに巻物 全部を炉の火で焼きつくした。  24王とその家来たちはこのすべての言葉を聞いても恐れず、またその着物を裂くこともしなかった。  25エルナタン、デラヤおよびゲマリヤが王にその巻物を焼かないようにと願ったときにも彼は聞きいれなかった。

 

 

●詩篇119:162 わたしは大いなる獲物を得た者のように/あなたのみ言葉を喜びます。

 

*「あなたのみ言葉を喜びます。」

Psalms 119:72

72あなたの口のおきては、わたしのためには幾千の金銀 貨幣にもまさるのです。

Psalms 119:111

 111あなたのあかしはとこしえにわが嗣 業です。まことに、そのあかしはわが心の喜びです。

Jeremiah 15:16

 16わたしはみ言葉を与えられて、それを食べました。み言葉は、わたしに喜びとなり、心の楽しみとなりました。万軍の神、主よ、わたしは、あなたの名をもってとなえられている者です。

 

*「わたしは大いなる獲物を得た者のように/」

1 Samuel 30:16

16彼はダビデを導き下ったが、見よ、彼らはペリシテびとの地とユダの地から奪い取ったさまざまの多くのぶんどり物のゆえに、食い飲み、かつ踊りながら、地のおもてにあまねく散りひろがっていた。

Proverbs 16:19

 19へりくだって貧しい人々と共におるのは、高ぶる者と共にいて、獲物を分けるにまさる。

Isaiah 9:3

 3あなたが国民を増し、その喜びを大きくされたので、彼らは刈入れ時に喜ぶように、獲物を分かつ時に楽しむように、あなたの前に喜んだ。

 

 

●詩篇119:163 わたしは偽りを憎み、忌みきらいます。しかしあなたのおきてを愛します。

 

*「節全体」

Psalms 101:7

7欺くことをする者はわが家のうちに住むことができません。偽りを言う者はわが目の前に立つことができません。

Psalms 119:29

 29偽りの道をわたしから遠ざけ、あなたのおきてをねんごろに教えてください。

Psalms 119:113

サメク

 113 わたしは二心の者を憎みます。しかしあなたのおきてを愛します。

Psalms 119:128

 128それゆえ、わたしは、あなたのもろもろのさとしにしたがって、正しき道に歩み、すべての偽りの道を憎みます。

Proverbs 6:16-19

 16主の憎まれるものが六つある、否、その心に、忌みきらわれるものが七つある。  17すなわち、高ぶる目、偽りを言う舌、罪なき人の血を流す手、  18悪しき計りごとをめぐらす心、すみやかに悪に走る足、  19偽りをのべる証人、また兄弟のうちに争いをおこす人がこれである。

Proverbs 30:8

Amos 5:15

 15悪を憎み、善を愛し、門で公義を立てよ。万軍の神、主は、あるいはヨセフの残りの者をあわれまれるであろう。

Romans 12:9

 9愛には偽りがあってはならない。悪は憎み退け、善には親しみ結び、

Ephesians 4:25

 25こういうわけだから、あなたがたは偽りを捨てて、おのおの隣り人に対して、真実を語りなさい。わたしたちは、お互に肢体なのであるから。

Revelation of John 22:15

15犬ども、まじないをする者、姦淫を行う者、人殺し、偶像を拝む者、また、偽りを好みかつこれを行う者はみな、外に出されている。

 

 

●詩篇119:164 わたしはあなたの正しいおきてのゆえに、一日に七たびあなたをほめたたえます。

 

*「一日に七たびあなたをほめたたえます。」

Psalms 55:17

17夕べに、あしたに、真昼にわたしが嘆きうめけば、主はわたしの声を聞かれます。

Psalms 119:62

 62わたしはあなたの正しいおきてのゆえに夜半に起きて、あなたに感謝します。

 

*「わたしはあなたの正しいおきてのゆえに、」

Psalms 48:11

11あなたのさばきのゆえに、シオンの山を喜ばせ、ユダの娘を楽しませてください。

Psalms 97:8

 8主よ、あなたのさばきのゆえに、シオンは聞いて喜び、ユダの娘たちは楽しむ。

Revelation of John 19:2

 2そのさばきは、真実で正しい。神は、姦淫で地を汚した大 淫婦をさばき、神の僕たちの血の報復を彼女になさったからである」。

 

 

●詩篇119:165 あなたのおきてを愛する者には大いなる平安があり、何ものも彼らをつまずかすことはできません。

 

*「あなたのおきてを愛する者には大いなる平安があり、」

Proverbs 3:1-2

1わが子よ、わたしの教を忘れず、わたしの戒めを心にとめよ。  2そうすれば、これはあなたの日を長くし、命の年を延べ、あなたに平安を増し加える。

Proverbs 3:17

 17その道は楽しい道であり、その道 筋はみな平安である。

Isaiah 32:17

 17正義は平和を生じ、正義の結ぶ実はとこしえの平安と信頼である。

Isaiah 57:21

 21わが神は言われる、「よこしまな者には平安がない」と。

John 14:27

 27わたしは平安をあなたがたに残して行く。わたしの平安をあなたがたに与える。わたしが与えるのは、世が与えるようなものとは異なる。あなたがたは心を騒がせるな、またおじけるな。

Galatians 5:22-23

 22しかし、御霊の実は、愛、喜び、平和、寛容、慈愛、善意、忠実、  23柔和、自制であって、これらを否定する律法はない。

Galatians 6:15-16

 15割礼のあるなしは問題ではなく、ただ、新しく造られることこそ、重要なのである。  16この法則に従って進む人々の上に、平和とあわれみとがあるように。また、神のイスラエルの上にあるように。

Philippians 4:7

7そうすれば、人知ではとうてい測り知ることのできない神の平安が、あなたがたの心と思いとを、キリスト・イエスにあって守るであろう。

 

*「何ものも彼らをつまずかすことはできません。」

Isaiah 8:13-15

13あなたがたは、ただ万軍の主を聖として、彼をかしこみ、彼を恐れなければならない。  14主はイスラエルの二つの家には聖所となり、またさまたげの石、つまずきの岩となり、エルサレムの住民には網となり、わなとなる。  15多くの者はこれにつまずき、かつ倒れ、破られ、わなにかけられ、捕えられる」。

Isaiah 28:13

 13それゆえ、主の言葉は彼らに、教訓に教訓、教訓に教訓、規則に規則、規則に規則、ここにも少し、そこにも少しとなる。これは彼らが行って、うしろに倒れ、破られ、わなにかけられ、捕えられるためである。

Isaiah 57:14

 14主は言われる、「土を盛り、土を盛って道を備えよ、わが民の道から、つまずく物を取り去れ」と。

Matthew 13:21

 21その中に根がないので、しばらく続くだけであって、御言のために困難や迫害が起ってくると、すぐつまずいてしまう。

Matthew 24:24

 24にせキリストたちや、にせ預言者たちが起って、大いなるしるしと奇跡とを行い、できれば、選民をも惑わそうとするであろう。

1 Peter 2:6-8

 6聖書にこう書いてある、「見よ、わたしはシオンに、選ばれた尊い石、隅のかしら石を置く。それにより頼む者は、決して、失望に終ることがない」。  7この石は、より頼んでいるあなたがたには尊いものであるが、不 信仰な人々には「家 造りらの捨てた石で、隅のかしら石となったもの」、  8また「つまずきの石、妨げの岩」である。しかし、彼らがつまずくのは、御言に従わないからであって、彼らは、実は、そうなるように定められていたのである。

 

 

●詩篇119:166 主よ、わたしはあなたの救を望み、あなたの戒めをおこないます。

 

*「主よ、わたしはあなたの救を望み、」

Genesis 49:18

18主よ、わたしはあなたの救を待ち望む。

Psalms 119:81

カフ

 81 わが魂はあなたの救を慕って絶えいるばかりです。わたしはみ言葉によって望みをいだきます。

Psalms 119:174

 174主よ、わたしはあなたの救を慕います。あなたのおきてはわたしの喜びです。

Psalms 130:5-7

 

*「あなたの戒めをおこないます。」

Psalms 4:5

5義のいけにえをささげて主に寄り頼みなさい。

Psalms 24:3-5

 3主の山に登るべき者はだれか。その聖所に立つべき者はだれか。  4手が清く、心のいさぎよい者、その魂がむなしい事に望みをかけない者、偽って誓わない者こそ、その人である。  5このような人は主から祝福をうけ、その救の神から義をうける。

Psalms 50:23

 23感謝のいけにえをささげる者はわたしをあがめる。自分のおこないを慎む者にはわたしは神の救を示す」。

John 7:17

 17神のみこころを行おうと思う者であれば、だれでも、わたしの語っているこの教が神からのものか、それとも、わたし自身から出たものか、わかるであろう。

1 John 2:3-4

 3もし、わたしたちが彼の戒めを守るならば、それによって彼を知っていることを悟るのである。  4「彼を知っている」と言いながら、その戒めを守らない者は、偽り者であって、真理はその人のうちにない。

 

 

●詩篇119:167 わが魂は、あなたのあかしを守ります。わたしはいたくこれを愛します。

 

*「わが魂は、あなたのあかしを守ります。」

Psalms 119:6-8

6わたしは、あなたのもろもろの戒めに目をとめる時、恥じることはありません。  7わたしは、あなたの正しいおきてを学ぶとき、正しい心をもってあなたに感謝します。  8わたしはあなたの定めを守ります。わたしを全くお捨てにならないでください。

Psalms 119:97

メム

 97 いかにわたしはあなたのおきてを愛することでしょう。わたしはひねもすこれを深く思います。

Psalms 119:111

 111あなたのあかしはとこしえにわが嗣 業です。まことに、そのあかしはわが心の喜びです。

Psalms 119:159

 159わたしがいかにあなたのさとしを愛するかをお察しください。主よ、あなたのいつくしみにしたがって、わたしを生かしてください。

John 14:21-24

 21わたしのいましめを心にいだいてこれを守る者は、わたしを愛する者である。わたしを愛する者は、わたしの父に愛されるであろう。わたしもその人を愛し、その人にわたし自身をあらわすであろう」。  22イスカリオテでない方のユダがイエスに言った、「主よ、あなたご自身をわたしたちにあらわそうとして、世にはあらわそうとされないのはなぜですか」。  23イエスは彼に答えて言われた、「もしだれでもわたしを愛するならば、わたしの言葉を守るであろう。そして、わたしの父はその人を愛し、また、わたしたちはその人のところに行って、その人と一緒に住むであろう。  24わたしを愛さない者はわたしの言葉を守らない。あなたがたが聞いている言葉は、わたしの言葉ではなく、わたしをつかわされた父の言葉である。

John 15:9-10

 9父がわたしを愛されたように、わたしもあなたがたを愛したのである。わたしの愛のうちにいなさい。  10もしわたしのいましめを守るならば、あなたがたはわたしの愛のうちにおるのである。それはわたしがわたしの父のいましめを守ったので、その愛のうちにおるのと同じである。

Hebrews 10:16

 16「わたしが、それらの日の後、彼らに対して立てようとする契約はこれであると、主が言われる。わたしの律法を彼らの心に与え、彼らの思いのうちに書きつけよう」と言い、

 

*「わたしはいたくこれを愛します。」

Psalms 40:8

8わが神よ、わたしはみこころを行うことを喜びます。あなたのおきてはわたしの心のうちにあります」と。

Romans 7:22

 22すなわち、わたしは、内なる人としては神の律法を喜んでいるが、

 

 

●詩篇119:168 わがすべての道があなたのみ前にあるので、わたしはあなたのさとしと、あかしとを守ります。/タウ

 

*「節全体」

Job 34:21

21神の目が人の道の上にあって、そのすべての歩みを見られるからだ。

Psalms 44:20-21

 20われらがもしわれらの神の名を忘れ、ほかの神に手を伸べたことがあったならば、  21神はこれを見あらわされないでしょうか。神は心の秘密をも知っておられるからです。

Psalms 98:8

 8大水はその手を打ち、もろもろの山は共に主のみ前に喜び歌え。

Psalms 139:3

3 あなたはわが歩むをも、伏すをも探り出し、わがもろもろの道をことごとく知っておられます。

Proverbs 5:21

 21人の道は主の目の前にあり、主はすべて、その行いを見守られる。

Jeremiah 23:24

 24主は言われる、人は、ひそかな所に身を隠して、わたしに見られないようにすることができようか。主は言われる、わたしは天と地とに満ちているではないか。

Hebrews 4:13

 13そして、神のみまえには、あらわでない被 造物はひとつもなく、すべてのものは、神の目には裸であり、あらわにされているのである。この神に対して、わたしたちは言い開きをしなくてはならない。

Revelation of John 2:23

23また、この女の子 供たちをも打ち殺そう。こうしてすべての教会は、わたしが人の心の奥底までも探り知る者であることを悟るであろう。そしてわたしは、あなたがたひとりびとりのわざに応じて報いよう。

 

 

●詩篇119:169 主よ、どうか、わが叫びをみ前にいたらせ、み言葉に従って、わたしに知恵をお与えください。

 

*「主よ、どうか、わが叫びをみ前にいたらせ、」

2 Chronicles 30:27

27このとき祭司たちとレビびとは立って、民を祝福したが、その声は聞かれ、その祈は主の聖なるすみかである天に達した。

Psalms 18:6

 6わたしは悩みのうちに主に呼ばわり、わが神に叫び求めました。主はその宮からわたしの声を聞かれ、主にさけぶわたしの叫びがその耳に達しました。

Psalms 119:145

コフ

 145 わたしは心をつくして呼ばわります。主よ、お答えください。わたしはあなたの定めを守ります。

 

*「み言葉に従って、わたしに知恵をお与えください。」

1 Chronicles 22:12

12ただ、どうか主があなたに分別と知恵を賜い、あなたをイスラエルの上に立たせられるとき、あなたの神、主の律法を、あなたに守らせてくださるように。

2 Chronicles 1:10

 10この民の前に出入りすることのできるように今わたしに知恵と知識とを与えてください。だれがこのような大いなるあなたの民をさばくことができましょうか」。

Psalms 119:144

 144あなたのあかしはとこしえに正しいのです。わたしに知恵を与えて、生きながらえさせてください。

Proverbs 2:3-5

 3しかも、もし知識を呼び求め、悟りを得ようと、あなたの声をあげ、  4銀を求めるように、これを求め、かくれた宝を尋ねるように、これを尋ねるならば、  5あなたは、主を恐れることを悟り、神を知ることができるようになる。

Daniel 2:21

 21神は時と季節とを変じ、王を廃し、王を立て、知者に知恵を与え、賢者に知識を授けられる。

James 1:5

 5あなたがたのうち、知恵に不足している者があれば、その人は、とがめもせずに惜しみなくすべての人に与える神に、願い求めるがよい。そうすれば、与えられるであろう。

 

 

●詩篇119:170 わが願いをみ前にいたらせ、み言葉にしたがって、わたしをお助けください。

 

*「節全体」

Genesis 32:9-12

9ヤコブはまた言った、「父アブラハムの神、父イサクの神よ、かつてわたしに『おまえの国へ帰り、おまえの親族に行け。わたしはおまえを恵もう』と言われた主よ、  10あなたがしもべに施されたすべての恵みとまことをわたしは受けるに足りない者です。わたしは、つえのほか何も持たないでこのヨルダンを渡りましたが、今は二つの組にもなりました。  11どうぞ、兄エサウの手からわたしをお救いください。わたしは彼がきて、わたしを撃ち、母や子供たちにまで及ぶのを恐れます。  12あなたは、かつて、『わたしは必ずおまえを恵み、おまえの子孫を海の砂の数えがたいほど多くしよう』と言われました」。

2 Samuel 7:25

 25主なる神よ、今あなたが、しもべとしもべの家とについて語られた言葉を長く堅うして、あなたの言われたとおりにしてください。

Psalms 89:20-25

 20わたしはわがしもべダビデを得て、これにわが聖なる油をそそいだ。  21わが手は常に彼と共にあり、わが腕はまた彼を強くする。  22敵は彼をだますことなく、悪しき者は彼を卑しめることはない。  23わたしは彼の前にもろもろのあだを打ち滅ぼし、彼を憎む者どもを打ち倒す。  24わがまことと、わがいつくしみは彼と共にあり、わが名によって彼の角は高くあげられる。  25わたしは彼の手を海の上におき、彼の右の手を川の上におく。

Psalms 119:41

ワウ

 41 主よ、あなたの約束にしたがって、あなたのいつくしみと、あなたの救をわたしに臨ませてください。

 

 

●詩篇119:171 あなたの定めをわたしに教えられるので、わがくちびるはさんびを唱えます。

 

*「節全体」

Psalms 50:23

23感謝のいけにえをささげる者はわたしをあがめる。自分のおこないを慎む者にはわたしは神の救を示す」。

Psalms 71:17

 17神よ、あなたはわたしを若い時から教えられました。わたしはなお、あなたのくすしきみわざを宣べ伝えます。

Psalms 71:23-24

 23わたしがあなたにむかってほめ歌うとき、わがくちびるは喜び呼ばわり、あなたがあがなわれたわが魂もまた喜び呼ばわるでしょう。  24わたしの舌もまたひねもすあなたの義を語るでしょう。わたしをそこなわんとした者が恥じあわてたからです。

Psalms 119:7

 7わたしは、あなたの正しいおきてを学ぶとき、正しい心をもってあなたに感謝します。

 

 

●詩篇119:172 あなたのすべての戒めは正しいので、わが舌はみ言葉を歌います。

 

*「わが舌はみ言葉を歌います。」

Deuteronomy 6:7

7努めてこれをあなたの子らに教え、あなたが家に座している時も、道を歩く時も、寝る時も、起きる時も、これについて語らなければならない。

Psalms 37:30

 30正しい者の口は知恵を語り、その舌は公義を述べる。

Psalms 40:9-10

 9わたしは大いなる集会で、救についての喜びのおとずれを告げ示しました。見よ、わたしはくちびるを閉じませんでした。主よ、あなたはこれをご存じです。  10わたしはあなたの救を心のうちに隠しおかず、あなたのまことと救とを告げ示しました。わたしはあなたのいつくしみとまこととを大いなる集会に隠しませんでした。

Psalms 78:4

 4われらはこれを子孫に隠さず、主の光栄あるみわざと、その力と、主のなされたくすしきみわざとをきたるべき代に告げるであろう。

Psalms 119:13

 13わたしはくちびるをもって、あなたの口から出るもろもろのおきてを言いあらわします。

Psalms 119:46

 46わたしはまた王たちの前にあなたのあかしを語って恥じることはありません。

Matthew 12:34-35

 34まむしの子らよ。あなたがたは悪い者であるのに、どうして良いことを語ることができようか。おおよそ、心からあふれることを、口が語るものである。  35善人はよい倉から良い物を取り出し、悪人は悪い倉から悪い物を取り出す。

Ephesians 4:29

 29悪い言葉をいっさい、あなたがたの口から出してはいけない。必要があれば、人の徳を高めるのに役立つような言葉を語って、聞いている者の益になるようにしなさい。

Colossians 4:6

 6いつも、塩で味つけられた、やさしい言葉を使いなさい。そうすれば、ひとりびとりに対してどう答えるべきか、わかるであろう。

 

*「あなたのすべての戒めは正しいので、」

Psalms 119:86

86あなたの戒めはみな真実です。彼らは偽りをもってわたしを迫害します。わたしをお助けください。

Psalms 119:138

 138あなたの正義と、この上ない真実とをもってあなたのあかしを命じられました。

Psalms 119:142

 142あなたの義はとこしえに正しく、あなたのおきてはまことです。

Romans 7:12

 12このようなわけで、律法そのものは聖なるものであり、戒めも聖であって、正しく、かつ善なるものである。

Romans 7:14

 14わたしたちは、律法は霊的なものであると知っている。しかし、わたしは肉につける者であって、罪の下に売られているのである。

 

 

●詩篇119:173 わたしはあなたのさとしを選びました。あなたのみ手を、常にわが助けとしてください。

 

*「あなたのみ手を、常にわが助けとしてください。」

Psalms 119:94

94わたしはあなたのものです。わたしをお救いください。わたしはあなたのさとしを求めました。

Psalms 119:117

 117わたしをささえてください。そうすれば、わたしは安らかで、常にあなたの定めに心をそそぎます。

Isaiah 41:10-14

 10恐れてはならない、わたしはあなたと共にいる。驚いてはならない、わたしはあなたの神である。わたしはあなたを強くし、あなたを助け、わが勝利の右の手をもって、あなたをささえる。  11見よ、あなたにむかって怒る者はみな、はじて、あわてふためき、あなたと争う者は滅びて無に帰する。  12あなたは、あなたと争う者を尋ねても見いださず、あなたと戦う者は全く消えうせる。  13あなたの神、主なるわたしはあなたの右の手をとってあなたに言う、「恐れてはならない、わたしはあなたを助ける」。  14主は言われる、「虫にひとしいヤコブよ、イスラエルの人々よ、恐れてはならない。わたしはあなたを助ける。あなたをあがなう者はイスラエルの聖者である。

Mark 9:24

 24その子の父親はすぐ叫んで言った、「信じます。不 信仰なわたしを、お助けください」。

2 Corinthians 12:9

 9ところが、主が言われた、「わたしの恵みはあなたに対して十分である。わたしの力は弱いところに完全にあらわれる」。それだから、キリストの力がわたしに宿るように、むしろ、喜んで自分の弱さを誇ろう。

Ephesians 6:10-20

 10最後に言う。主にあって、その偉大な力によって、強くなりなさい。  11悪魔の策略に対抗して立ちうるために、神の武具で身を固めなさい。  12わたしたちの戦いは、血肉に対するものではなく、もろもろの支配と、権威と、やみの世の主権者、また天上にいる悪の霊に対する戦いである。  13それだから、悪しき日にあたって、よく抵抗し、完全に勝ち抜いて、堅く立ちうるために、神の武具を身につけなさい。  14すなわち、立って真理の帯を腰にしめ、正義の胸当を胸につけ、  15平和の福音の備えを足にはき、  16その上に、信仰のたてを手に取りなさい。それをもって、悪しき者の放つ火の矢を消すことができるであろう。  17また、救のかぶとをかぶり、御霊の剣、すなわち、神の言を取りなさい。  18絶えず祈と願いをし、どんな時でも御霊によって祈り、そのために目をさましてうむことがなく、すべての聖徒のために祈りつづけなさい。  19また、わたしが口を開くときに語るべき言葉を賜わり、大胆に福音の奥義を明らかに示しうるように、わたしのためにも祈ってほしい。  20わたしはこの福音のための使節であり、そして鎖につながれているのであるが、つながれていても、語るべき時には大胆に語れるように祈ってほしい。

Philippians 4:13

 13わたしを強くして下さるかたによって、何事でもすることができる。

 

*「わたしはあなたのさとしを選びました。」

Deuteronomy 30:19

19わたしは、きょう、天と地を呼んであなたがたに対する証人とする。わたしは命と死および祝福とのろいをあなたの前に置いた。あなたは命を選ばなければならない。そうすればあなたとあなたの子孫は生きながらえることができるであろう。

Joshua 24:15

 15もしあなたがたが主に仕えることを、こころよしとしないのならば、あなたがたの先祖が、川の向こうで仕えた神々でも、または、いまあなたがたの住む地のアモリびとの神々でも、あなたがたの仕える者を、きょう、選びなさい。ただし、わたしとわたしの家とは共に主に仕えます」。

Joshua 24:22

 22そこでヨシュアは民に言った、「あなたがたは主を選んで、主に仕えると言った。あなたがたみずからその証人である」。彼らは言った、「われわれは証人です」。

1 Kings 3:11-12

 11そこで神は彼に言われた、「あなたはこの事を求めて、自分のために長命を求めず、また自分のために富を求めず、また自分の敵の命をも求めず、ただ訴えをききわける知恵を求めたゆえに、  12見よ、わたしはあなたの言葉にしたがって、賢い、英明な心を与える。あなたの先にはあなたに並ぶ者がなく、あなたの後にもあなたに並ぶ者は起らないであろう。

Psalms 119:30

 30わたしは真実の道を選び、あなたのおきてをわたしの前に置きました。

Psalms 119:35

 35わたしをあなたの戒めの道に導いてください。わたしはそれを喜ぶからです。

Psalms 119:40

 40見よ、わたしはあなたのさとしを慕います。あなたの義をもって、わたしを生かしてください。

Psalms 119:111

 111あなたのあかしはとこしえにわが嗣 業です。まことに、そのあかしはわが心の喜びです。

Proverbs 1:29

 29彼らは知識を憎み、主を恐れることを選ばず、

Luke 10:42

42しかし、無くてならぬものは多くはない。いや、一つだけである。マリヤはその良い方を選んだのだ。そしてそれは、彼女から取り去ってはならないものである」。

 

 

●詩篇119:174 主よ、わたしはあなたの救を慕います。あなたのおきてはわたしの喜びです。

 

*「主よ、わたしはあなたの救を慕います。」

Genesis 49:18

18主よ、わたしはあなたの救を待ち望む。

2 Samuel 23:5

 5まことに、わが家はそのように、神と共にあるではないか。それは、神が、よろず備わって確かなとこしえの契約をわたしと結ばれたからだ。どうして彼はわたしの救と願いを、皆なしとげられぬことがあろうか。

Psalms 119:81

カフ

 81 わが魂はあなたの救を慕って絶えいるばかりです。わたしはみ言葉によって望みをいだきます。

Psalms 119:166

 166主よ、わたしはあなたの救を望み、あなたの戒めをおこないます。

Proverbs 13:12

 12望みを得ることが長びくときは、心を悩ます、願いがかなうときは、命の木を得たようだ。

Song of Solomon 5:8

 8エルサレムの娘たちよ、わたしはあなたがたに誓って、お願いする。もしわが愛する者を見たなら、わたしが愛のために病みわずらっていると、彼に告げてください。

Romans 7:22-25

 22すなわち、わたしは、内なる人としては神の律法を喜んでいるが、  23わたしの肢体には別の律法があって、わたしの心の法則に対して戦いをいどみ、そして、肢体に存在する罪の法則の中に、わたしをとりこにしているのを見る。  24わたしは、なんというみじめな人間なのだろう。だれが、この死のからだから、わたしを救ってくれるだろうか。  25わたしたちの主イエス・キリストによって、神は感謝すべきかな。このようにして、わたし自身は、心では神の律法に仕えているが、肉では罪の律法に仕えているのである。

Romans 8:23-25

 23それだけではなく、御霊の最初の実を持っているわたしたち自身も、心の内でうめきながら、子たる身分を授けられること、すなわち、からだのあがなわれることを待ち望んでいる。  24わたしたちは、この望みによって救われているのである。しかし、目に見える望みは望みではない。なぜなら、現に見ている事を、どうして、なお望む人があろうか。  25もし、わたしたちが見ないことを望むなら、わたしたちは忍耐して、それを待ち望むのである。

Philippians 1:23

23わたしは、これら二つのものの間に板ばさみになっている。わたしの願いを言えば、この世を去ってキリストと共にいることであり、実は、その方がはるかに望ましい。

 

*「あなたのおきてはわたしの喜びです。」

Psalms 1:2

2このような人は主のおきてをよろこび、昼も夜もそのおきてを思う。

Psalms 119:16

 16わたしはあなたの定めを喜び、あなたのみ言葉を忘れません。

Psalms 119:24

 24あなたのあかしは、わたしを喜ばせ、わたしを教えさとすものです。

Psalms 119:47

 47わたしは、わたしの愛するあなたの戒めに自分の喜びを見いだすからです。

Psalms 119:77

 77あなたのあわれみをわたしに臨ませ、わたしを生かしてください。あなたのおきてはわが喜びだからです。

Psalms 119:111

 111あなたのあかしはとこしえにわが嗣 業です。まことに、そのあかしはわが心の喜びです。

Psalms 119:162

 162わたしは大いなる獲物を得た者のようにあなたのみ言葉を喜びます。

Psalms 119:167

 167わが魂は、あなたのあかしを守ります。わたしはいたくこれを愛します。

 

 

●詩篇119:175 わたしを生かして、あなたをほめたたえさせ、あなたのおきてを、わが助けとしてください。

 

*「わたしを生かして、あなたをほめたたえさせ、」

Psalms 9:13-14

13主よ、わたしをあわれんでください。死の門からわたしを引きあげられる主よ、あだする者のわたしを悩ますのをみそなわしてください。  14そうすれば、わたしはあなたのすべての誉を述べ、シオンの娘の門で、あなたの救を喜ぶことができましょう。

Psalms 30:9

 9「わたしが墓に下るならば、わたしの死になんの益があるでしょうか。ちりはあなたをほめたたえるでしょうか。あなたのまことをのべ伝えるでしょうか。

Psalms 51:14-15

 14神よ、わが救の神よ、血を流した罪からわたしを助け出してください。わたしの舌は声 高らかにあなたの義を歌うでしょう。  15主よ、わたしのくちびるを開いてください。わたしの口はあなたの誉をあらわすでしょう。

Psalms 118:18-19

 18主はいたくわたしを懲らされたが、死にはわたされなかった。  19わたしのために義の門を開け、わたしはその内にはいって、主に感謝しよう。

Isaiah 38:19

 19ただ生ける者、生ける者のみ、きょう、わたしがするように、あなたに感謝する。父はあなたのまことを、その子らに知らせる。

 

*「あなたのおきてを、わが助けとしてください。」

Psalms 119:75

75主よ、わたしはあなたのさばきの正しく、また、あなたが真実をもってわたしを苦しめられたことを知っています。

Isaiah 26:8-9

 8主よ、あなたがさばきをなさる道で、われわれはあなたを待ち望む。われわれの魂の慕うものは、あなたの記念の名である。  9わが魂は夜あなたを慕い、わがうちなる霊は、せつにあなたを求める。あなたのさばきが地に行われるとき、世に住む者は正義を学ぶからである。

Romans 8:28

 28神は、神を愛する者たち、すなわち、ご計画に従って召された者たちと共に働いて、万事を益となるようにして下さることを、わたしたちは知っている。

1 Corinthians 11:31-32

 31しかし、自分をよくわきまえておくならば、わたしたちはさばかれることはないであろう。  32しかし、さばかれるとすれば、それは、この世と共に罪に定められないために、主の懲らしめを受けることなのである。

2 Corinthians 4:17

 17なぜなら、このしばらくの軽い患難は働いて、永遠の重い栄光を、あふれるばかりにわたしたちに得させるからである。

 

 

●詩篇119:176 わたしは失われた羊のように迷い出ました。あなたのしもべを捜し出してください。わたしはあなたの戒めを忘れないからです。

*「わたしは失われた羊のように迷い出ました。」

Isaiah 53:6

6われわれはみな羊のように迷って、おのおの自分の道に向かって行った。主はわれわれすべての者の不義を、彼の上におかれた。

Ezekiel 34:6

 6わが羊は散らされている。彼らはもろもろの山と、もろもろの高き丘にさまよい、わが羊は地の全面に散らされているが、これを捜す者もなく、尋ねる者もない。

Ezekiel 34:16

 16わたしは、うせたものを尋ね、迷い出たものを引き返し、傷ついたものを包み、弱ったものを強くし、肥えたものと強いものとは、これを監督する。わたしは公平をもって彼らを養う。

Matthew 10:6

 6むしろ、イスラエルの家の失われた羊のところに行け。

Matthew 15:24

 24するとイエスは答えて言われた、「わたしは、イスラエルの家の失われた羊 以外の者には、つかわされていない」。

Matthew 18:12-13

 12あなたがたはどう思うか。ある人に百匹の羊があり、その中の一匹が迷い出たとすれば、九十九匹を山に残しておいて、その迷い出ている羊を捜しに出かけないであろうか。  13もしそれを見つけたなら、よく聞きなさい、迷わないでいる九十九匹のためよりも、むしろその一匹のために喜ぶであろう。

Luke 15:4-7

 4「あなたがたのうちに、百匹の羊を持っている者がいたとする。その一匹がいなくなったら、九十九匹を野原に残しておいて、いなくなった一匹を見つけるまでは捜し歩かないであろうか。  5そして見つけたら、喜んでそれを自分の肩に乗せ、  6家に帰ってきて友人や隣り人を呼び集め、『わたしと一緒に喜んでください。いなくなった羊を見つけましたから』と言うであろう。  7よく聞きなさい。それと同じように、罪人がひとりでも悔い改めるなら、悔改めを必要としない九十九人の正しい人のためにもまさる大きいよろこびが、天にあるであろう。

John 10:16

16わたしにはまた、この囲いにいない他の羊がある。わたしは彼らをも導かねばならない。彼らも、わたしの声に聞き従うであろう。そして、ついに一つの群れ、ひとりの羊飼となるであろう。

1 Peter 2:25

 25あなたがたは、羊のようにさ迷っていたが、今は、たましいの牧者であり監督であるかたのもとに、たち帰ったのである。

 

*「あなたのしもべを捜し出してください。」

Song of Solomon 1:4

4あなたのあとについて、行かせてください。わたしたちは急いでまいりましょう。王はわたしをそのへやに連れて行かれた。わたしたちは、あなたによって喜び楽しみ、ぶどう酒にまさって、あなたの愛をほめたたえます。おとめたちは真心をもってあなたを愛します。

Jeremiah 31:18

 18わたしは確かに、エフライムがこう言って嘆くの聞いた、『あなたはわたしを懲しめられた、わたしはくびきに慣れない子 牛のように懲しめをうけた。主よ、あなたはわたしの神、主でいらせられる、わたしを連れ帰って、もとにかえしてください。

Luke 19:10

 10人の子がきたのは、失われたものを尋ね出して救うためである」。

Galatians 4:9

 9しかし、今では神を知っているのに、否、むしろ神に知られているのに、どうして、あの無力で貧弱な、もろもろの霊力に逆もどりして、またもや、新たにその奴隷になろうとするのか。

Philippians 2:13

 13あなたがたのうちに働きかけて、その願いを起させ、かつ実現に至らせるのは神であって、それは神のよしとされるところだからである。

James 1:17

 17あらゆる良い贈り物、あらゆる完全な賜物は、上から、光の父から下って来る。父には、変化とか回転の影とかいうものはない。

 

*「わたしはあなたの戒めを忘れないからです。」

Psalms 119:61

61たとい、悪しき者のなわがわたしを捕えても、わたしはあなたのおきてを忘れません。

Psalms 119:93

 93わたしは常にあなたのさとしを忘れません。あなたはこれをもって、わたしを生かされたからです。

Hosea 4:6

 6わたしの民は知識がないために滅ぼされる。あなたは知識を捨てたゆえに、わたしもあなたを捨てて、わたしの祭司としない。あなたはあなたの神の律法を忘れたゆえに、わたしもまたあなたの子らを忘れる。

 

inserted by FC2 system