●詩篇121:1 わたしは山にむかって目をあげる。わが助けは、どこから来るであろうか。

 

Psalms 120:1

都もうでの歌

1 わたしが悩みのうちに、主に呼ばわると、主はわたしに答えられる。

 

1*「・・・わが助けは、どこから来るであろうか。」

Jeremiah 3:23

23まことに、もろもろの丘は迷いであり、山の上の騒ぎも同じです。まことに、イスラエルの救はわれわれの神、主にあるのです。

 

2*「わたしは山にむかって目をあげる。」

Psalms 2:6

6「わたしはわが王を聖なる山シオンに立てた」と。

Psalms 68:15-16

 15神の山、バシャンの山、峰かさなる山、バシャンの山よ。  16峰かさなるもろもろの山よ、何ゆえ神がすまいにと望まれた山をねたみ見るのか。まことに主はとこしえにそこに住まわれる。

Psalms 78:68

 68ユダの部族を選び、神の愛するシオンの山を選ばれた。

Psalms 87:1

コラの子の歌、さんび

 1 主が基をすえられた都は聖なる山の上に立つ。

Psalms 123:1

都もうでの歌

 1 天に座しておられる者よ、わたしはあなたにむかって目をあげます。

Isaiah 2:3

 3多くの民は来て言う、「さあ、われわれは主の山に登り、ヤコブの神の家へ行こう。彼はその道をわれわれに教えられる、われわれはその道に歩もう」と。律法はシオンから出、主の言葉はエルサレムから出るからである。

 

 

 ●詩篇121:2 わが助けは、天と地を造られた主から来る。

 

1*「節全体」

Psalms 46:1

聖歌 隊の指揮者によって女の声のしらべにあわせてうたわせたコラの子の歌

1 神はわれらの避け所また力である。悩める時のいと近き助けである。

Psalms 124:8

 8われらの助けは天地を造られた主のみ名にある。

Psalms 146:5-6

 5ヤコブの神をおのが助けとし、その望みをおのが神、主におく人はさいわいである。  6主は天と地と、海と、その中にあるあらゆるものを造り、とこしえに真実を守り、

Isaiah 40:28-29

 28あなたは知らなかったか、あなたは聞かなかったか。主はとこしえの神、地の果の創造者であって、弱ることなく、また疲れることなく、その知恵ははかりがたい。  29弱った者には力を与え、勢いのない者には強さを増し加えられる。

Isaiah 41:13

 13あなたの神、主なるわたしはあなたの右の手をとってあなたに言う、「恐れてはならない、わたしはあなたを助ける」。

Jeremiah 20:11

 11しかし主は強い勇士のようにわたしと共におられる。それゆえ、わたしに迫りくる者はつまずき、わたしに打ち勝つことはできない。彼らは、なし遂げることができなくて、大いに恥をかく。その恥は、いつまでも忘れられることはない。

Hosea 13:9

 9イスラエルよ、わたしはあなたを滅ぼす。だれがあなたを助けることができよう。

Hebrews 13:6

6だから、わたしたちは、はばからずに言おう、「主はわたしの助け主である。わたしには恐れはない。人は、わたしに何ができようか」。

 

 

●詩篇121:3 主はあなたの足の動かされるのをゆるされない。あなたを守る者はまどろむことがない。

 

1*「節全体」

1 Samuel 2:9

9主はその聖徒たちの足を守られる、しかし悪いものどもは暗黒のうちに滅びる。人は力をもって勝つことができないからである。

Psalms 91:12

 12彼らはその手で、あなたをささえ、石に足を打ちつけることのないようにする。

Proverbs 2:8

 8公正の道を保ち、その聖徒たちの道筋を守られる。

Proverbs 3:23

 23こうして、あなたは安らかに自分の道を行き、あなたの足はつまずくことがない。

Proverbs 3:26

 26これは、主があなたの信頼する者であり、あなたの足を守って、わなに捕われさせられないからである。

1 Peter 1:5

 5あなたがたは、終りの時に啓示さるべき救にあずかるために、信仰により神の御 力に守られているのである。

 

 

●詩篇121:4 見よ、イスラエルを守る者は/まどろむこともなく、眠ることもない。

 

1*「見よ、イスラエルを守る者は」

Psalms 27:1

ダビデの歌

1 主はわたしの光、わたしの救だ、わたしはだれを恐れよう。主はわたしの命のとりでだ。わたしはだれをおじ恐れよう。

Psalms 32:7-8

 7あなたはわたしの隠れ場であって、わたしを守って悩みを免れさせ、救をもってわたしを囲まれる。[セラ  8わたしはあなたを教え、あなたの行くべき道を示し、わたしの目をあなたにとめて、さとすであろう。

Psalms 127:1

ソロモンがよんだ都もうでの歌

 1 主が家を建てられるのでなければ、建てる者の勤労はむなしい。主が町を守られるのでなければ、守る者のさめているのはむなしい。

Isaiah 27:3

 3主なるわたしはこれを守り、常に水をそそぎ、夜も昼も守って、そこなう者のないようにする。

 

2*「/まどろむこともなく、眠ることもない。」

1 Kings 18:27

27昼になってエリヤは彼らをあざけって言った、「彼は神だから、大声をあげて呼びなさい。彼は考えにふけっているのか、よそへ行ったのか、旅に出たのか、または眠っていて起されなければならないのか」。

Ecclesiastes 8:16

 16わたしは心をつくして知恵を知ろうとし、また地上に行われるわざを昼も夜も眠らずに窮めようとしたとき、

Revelation of John 7:15

 15それだから彼らは、神の御座の前におり、昼も夜もその聖所で神に仕えているのである。御座にいますかたは、彼らの上に幕屋を張って共に住まわれるであろう。

 

 

●詩篇121:5 主はあなたを守る者、主はあなたの右の手をおおう陰である。

 

1*「主はあなたを守る者、主はあなた・・・をおおう陰である。」

Exodus 13:21

21主は彼らの前に行かれ、昼は雲の柱をもって彼らを導き、夜は火の柱をもって彼らを照し、昼も夜も彼らを進み行かせられた。

Isaiah 4:5-6

 5その時、主はシオンの山のすべての場所と、そのもろもろの集会との上に、昼は雲をつくり、夜は煙と燃える火の輝きとをつくられる。これはすべての栄光の上にある天蓋であり、あずまやであって、  6昼は暑さをふせぐ陰となり、また暴風と雨を避けて隠れる所となる。

Isaiah 25:4

 4あなたは貧しい者のとりでとなり、乏しい者の悩みのときのとりでとなり、あらしをさける避け所となり、熱さをさける陰となられた。あらぶる者の及ぼす害は、石がきを打つあらしのごとく、

Isaiah 32:2

 2おのおの風をさける所、暴風雨をのがれる所のようになり、かわいた所にある水の流れのように、疲れた地にある大きな岩の陰のようになる。

Matthew 23:37

 37ああ、エルサレム、エルサレム、預言者たちを殺し、おまえにつかわされた人たちを石で打ち殺す者よ。ちょうど、めんどりが翼の下にそのひなを集めるように、わたしはおまえの子らを幾たび集めようとしたことであろう。それだのに、おまえたちは応じようとしなかった。

 

2*「の右の手」

Psalms 16:8

8わたしは常に主をわたしの前に置く。主がわたしの右にいますゆえ、わたしは動かされることはない。

Psalms 109:31

 31主は貧しい者の右に立って、死罪にさだめようとする者から彼を救われるからです。

 

 

●詩篇121:6 昼は太陽があなたを撃つことなく、夜は月があなたを撃つことはない。

 

1*「節全体」

Psalms 91:5-10

5あなたは夜の恐ろしい物をも、昼に飛んでくる矢をも恐れることはない。  6また暗やみに歩きまわる疫病をも、真昼に荒す滅びをも恐れることはない。  7たとい千人はあなたのかたわらに倒れ、万人はあなたの右に倒れても、その災はあなたに近づくことはない。  8あなたはただ、その目をもって見、悪しき者の報いを見るだけである。  9あなたは主を避け所とし、いと高き者をすまいとしたので、  10災はあなたに臨まず、悩みはあなたの天幕に近づくことはない。

Isaiah 49:10

 10彼らは飢えることがなく、かわくこともない。また熱い風も、太陽も彼らを撃つことはない。彼らをあわれむ者が彼らを導き、泉のほとりに彼らを導かれるからだ。

Revelation of John 7:16

 16彼らは、もはや飢えることがなく、かわくこともない。太陽も炎暑も、彼らを侵すことはない。

 

 

●詩篇121:7 主はあなたを守って、すべての災を免れさせ、またあなたの命を守られる。

 

1*「主はあなたを守って、すべての災を免れさせ、」

Job 5:19-27

19彼はあなたを六つの悩みから救い、七つのうちでも、災はあなたに触れることがない。  20ききんの時には、あなたをあがなって、死を免れさせ、いくさの時には、つるぎの力を免れさせられる。  21あなたは舌をもってむち打たれる時にも、おおい隠され、滅びが来る時でも、恐れることはない。  22あなたは滅びと、ききんとを笑い、地の獣をも恐れることはない。  23あなたは野の石と契約を結び、野の獣はあなたと和らぐからである。  24あなたは自分の天幕の安全なことを知り、自分の家畜のおりを見回っても、欠けた物がなく、  25また、あなたの子孫の多くなり、そのすえが地の草のようになるのを知るであろう。  26あなたは高齢に達して墓に入る、あたかも麦 束をその季節になって打ち場に運びあげるようになるであろう。  27見よ、われわれの尋ねきわめた所はこのとおりだ。あなたはこれを聞いて、みずから知るがよい」。

Psalms 91:9-10

 9あなたは主を避け所とし、いと高き者をすまいとしたので、  10災はあなたに臨まず、悩みはあなたの天幕に近づくことはない。

Proverbs 12:21

 21正しい人にはなんの害悪も生じない、しかし悪しき者は災をもって満たされる。

Matthew 6:13

 13わたしたちを試みに会わせないで、悪しき者からお救いください。

Romans 8:28

 28神は、神を愛する者たち、すなわち、ご計画に従って召された者たちと共に働いて、万事を益となるようにして下さることを、わたしたちは知っている。

Romans 8:35-39

 35だれが、キリストの愛からわたしたちを離れさせるのか。患難か、苦悩か、迫害か、飢えか、裸か、危難か、剣か。  36「わたしたちはあなたのために終日、死に定められており、ほふられる羊のように見られている」と書いてあるとおりである。  37しかし、わたしたちを愛して下さったかたによって、わたしたちは、これらすべての事において勝ち得て余りがある。  38わたしは確信する。死も生も、天使も支配者も、現在のものも将来のものも、力あるものも、  39高いものも深いものも、その他どんな被 造物も、わたしたちの主キリスト・イエスにおける神の愛から、わたしたちを引き離すことはできないのである。

2 Timothy 4:18

 18主はわたしを、すべての悪のわざから助け出し、天にある御国に救い入れて下さるであろう。栄光が永遠から永遠にわたって主にあるように、アァメン。

 

2*「またあなたの命を守られる。」

Psalms 34:22

22主はそのしもべらの命をあがなわれる。主に寄り頼む者はひとりだに罪に定められることはない。

Psalms 41:2

 2主は彼を守って、生きながらえさせられる。彼はこの地にあって、さいわいな者と呼ばれる。あなたは彼をその敵の欲望にわたされない。

Psalms 97:10

 10主は悪を憎む者を愛し、その聖徒のいのちを守り、これを悪しき者の手から助け出される。

Psalms 145:20

 20主はおのれを愛する者をすべて守られるが、悪しき者をことごとく滅ぼされます。

 

 

●詩篇121:8 主は今からとこしえに至るまで、あなたの出ると入るとを守られるであろう。

 

1*「主は・・・あなたの出ると入るとを守られるであろう。」

Deuteronomy 28:6

6あなたは、はいるにも祝福され、出るにも祝福されるであろう。

Deuteronomy 28:19

 19あなたは、はいるにものろわれ、出るにものろわれるであろう。

2 Samuel 5:2

 2先にサウルがわれわれの王であった時にも、あなたはイスラエルを率いて出入りされました。そして主はあなたに、『あなたはわたしの民イスラエルを牧するであろう。またあなたはイスラエルの君となるであろう』と言われました」。

Ezra 8:21

 21そこでわたしは、かしこのアハワ川のほとりで断食を布告し、われわれの神の前で身をひくくし、われわれと、われわれの幼き者と、われわれのすべての貨 財のために、正しい道を示されるように神に求めた。

Ezra 8:31

 31われわれは正月の十二日に、アハワ川を出立してエルサレムに向かったが、われわれの神の手は、われわれの上にあって、敵の手および道に待ち伏せする者の手から、われわれを救われた。

Proverbs 2:8

 8公正の道を保ち、その聖徒たちの道筋を守られる。

Proverbs 3:6

 6すべての道で主を認めよ、そうすれば、主はあなたの道をまっすぐにされる。

James 4:13-16

 13よく聞きなさい。「きょうか、あす、これこれの町へ行き、そこに一か年 滞在し、商売をして一もうけしよう」と言う者たちよ。  14あなたがたは、あすのこともわからぬ身なのだ。あなたがたのいのちは、どんなものであるか。あなたがたは、しばしの間あらわれて、たちまち消え行く霧にすぎない。  15むしろ、あなたがたは「主のみこころであれば、わたしは生きながらえもし、あの事この事もしよう」と言うべきである。  16ところが、あなたがたは誇り高ぶっている。このような高慢は、すべて悪である。」

 

2*「今からとこしえに至るまで、」

Psalms 113:2

2今より、とこしえに至るまで主のみ名はほむべきかな。

Psalms 115:18

 18しかし、われらは今より、とこしえに至るまで、主をほめまつるであろう。主をほめたたえよ。

inserted by FC2 system