●詩篇127:1 主が家を建てられるのでなければ、建てる者の勤労はむなしい。主が町を守られるのでなければ、守る者のさめているのはむなしい。

 

Psalms 120:1

都もうでの歌

1 わたしが悩みのうちに、主に呼ばわると、主はわたしに答えられる。

Psalms 121:1

都もうでの歌

 1 わたしは山にむかって目をあげる。わが助けは、どこから来るであろうか。

Psalms 122:1

ダビデがよんだ都もうでの歌

 1 人々がわたしにむかって「われらは主の家に行こう」と言ったとき、わたしは喜んだ。

Psalms 123:1

都もうでの歌

 1 天に座しておられる者よ、わたしはあなたにむかって目をあげます。

Psalms 124:1

ダビデがよんだ都もうでの歌

 1 今、イスラエルは言え、主がもしわれらの方におられなかったならば、

Psalms 125:1

都もうでの歌

 1 主に信頼する者は、動かされることなくて、とこしえにあるシオンの山のようである。

Psalms 126:1

都もうでの歌

 1 主がシオンの繁栄を回復されたとき、われらは夢みる者のようであった。

Psalms 72:1

ソロモンの歌

1 神よ、あなたの公平を王に与え、あなたの義を王の子に与えてください。

 

*「主・・・でなければ、」

Psalms 33:16-18

16王はその軍勢の多きによって救を得ない。勇士はその力の大いなるによって助けを得ない。  17馬は勝利に頼みとならない。その大いなる力も人を助けることはできない。  18見よ、主の目は主を恐れる者の上にあり、そのいつくしみを望む者の上にある。

Proverbs 16:9

 9人は心に自分の道を考え計る、しかし、その歩みを導く者は主である。

Proverbs 21:30-31

 30主に向かっては知恵も悟りも、計りごとも、なんの役にも立たない。 主に向かっては知恵も悟りも、計りごとも、なんの役にも立たない。  31戦いの日のために馬を備える、しかし勝利は主による。 戦いの日のために馬を備える、しかし勝利は主による。

Ecclesiastes 9:11

 11わたしはまた日の下を見たが、必ずしも速い者が競走に勝つのではなく、強い者が戦いに勝つのでもない。また賢い者がパンを得るのでもなく、さとき者が富を得るのでもない。また知識ある者が恵みを得るのでもない。しかし時と災難はすべての人に臨む。

1 Corinthians 3:7

 7だから、植える者も水をそそぐ者も、ともに取るに足りない。大事なのは、成長させて下さる神のみである。

 

*「が家を建てられるの」

1 Chronicles 22:10-11

10彼はわが名のために家を建てるであろう。彼はわが子となり、わたしは彼の父となる。わたしは彼の王位をながくイスラエルの上に堅くするであろう』。  11それでわが子よ、どうか主があなたと共にいまし、あなたを栄えさせて、主があなたについて言われたように、あなたの神、主の家を建てさせてくださるように。

1 Chronicles 28:10

 10それであなたは慎みなさい。主はあなたを選んで聖所とすべき家を建てさせようとされるのだから心を強くしてこれを行いなさい」。

1 Chronicles 28:20

 20ダビデはその子ソロモンに言った、「あなたは心を強くし、勇んでこれを行いなさい。恐れてはならない。おののいてはならない。主なる神、わたしの神があなたとともにおられるからである。主はあなたを離れず、あなたを捨てず、ついに主の宮の務のすべての工事をなし終えさせられるでしょう。

1 Chronicles 29:19

 19またわが子ソロモンに心をつくしてあなたの命令と、あなたのあかしと、あなたのさだめとを守らせて、これをことごとく行わせ、わたしが備えをした宮を建てさせてください」。

1 Corinthians 3:9-15

 9わたしたちは神の同労者である。あなたがたは神の畑であり、神の建物である。  10神から賜わった恵みによって、わたしは熟練した建築 師のように、土台をすえた。そして他の人がその上に家を建てるのである。しかし、どういうふうに建てるか、それぞれ気をつけるがよい。  11なぜなら、すでにすえられている土台 以外のものをすえることは、だれにもできない。そして、この土台はイエス・キリストである。  12この土台の上に、だれかが金、銀、宝石、木、草、または、わらを用いて建てるならば、  13それぞれの仕事は、はっきりとわかってくる。すなわち、かの日は火の中に現れて、それを明らかにし、またその火は、それぞれの仕事がどんなものであるかを、ためすであろう。  14もしある人の建てた仕事がそのまま残れば、その人は報酬を受けるが、  15その仕事が焼けてしまえば、損失を被るであろう。しかし彼 自身は、火の中をくぐってきた者のようにではあるが、救われるであろう。

 

*「・・・勤労はむなしい。」

1 Corinthians 15:14

14もしキリストがよみがえらなかったとしたら、わたしたちの宣教はむなしく、あなたがたの信仰もまたむなしい。

Galatians 4:11

 11わたしは、あなたがたのために努力してきたことが、あるいは、むだになったのではないかと、あなたがたのことが心配でならない。

 

*「建てる者の」

Psalms 121:3-5

3主はあなたの足の動かされるのをゆるされない。あなたを守る者はまどろむことがない。  4見よ、イスラエルを守る者はまどろむこともなく、眠ることもない。  5主はあなたを守る者、主はあなたの右の手をおおう陰である。

Isaiah 27:3

 3主なるわたしはこれを守り、常に水をそそぎ、夜も昼も守って、そこなう者のないようにする。

Zechariah 2:4-5

 4言った、「走って行って、あの若い人に言いなさい、『エルサレムはその中に、人と家畜が多くなるので、城壁のない村里のように、人の住む所となるでしょう。  5主は仰せられます、わたしはその周囲で火の城壁となり、その中で栄光となる』と」。

 

*「主が町を守られるのでなければ、守る者のさめているのはむなしい。」

Song of Solomon 3:3

3町をまわり歩く夜回りたちに出会ったので、「あなたがたは、わが魂の愛する者を見ましたか」と尋ねた。

Song of Solomon 5:7

 7町をまわり歩く夜回りらはわたしを見ると、撃って傷つけ、城壁を守る者らは、わたしの上着をはぎ取った。

Isaiah 21:5-12

 5彼らは食卓を設け、じゅうたんを敷いて食い飲みする。もろもろの君よ、立って、盾に油をぬれ。  6主はわたしにこう言われた、「行って、見張びとをおき、その見るところを告げさせよ。  7馬に乗って二列に並んだ者と、ろばに乗った者と、らくだに乗った者とを彼が見るならば、耳を傾けてつまびらかに聞かせよ」。  8その時、見張びとは呼ばわって言った、「主よ、わたしがひねもすやぐらに立ち、夜もすがらわが見張 所に立っていると、  9見よ、馬に乗って二列に並んだ者がここに来ます」。彼は答えて言った、「倒れた、バビロンは倒れた、その神々の像はことごとく打ち砕かれて地に伏した」。  10ああ、踏みにじられたわが民、わが打ち場の子よ、イスラエルの神、万軍の主からわたしが聞いたところのものをあなたがたに告げる。  11ドマについての託宣。セイルからわたしに呼ばわる者がある、「夜回りよ、今は夜のなんどきですか、夜回りよ、今は夜のなんどきですか」。  12夜回りは言う、「朝がきます、夜もまたきます。もしあなたがたが聞こうと思うならば聞きなさい、また来なさい」。

Isaiah 56:10

 10見張 人らはみな目しいで、知ることがなく、みな、おしの犬で、ほえることができない。みな夢みる者、伏している者、まどろむことを好む者だ。

Isaiah 62:6

 6エルサレムよ、わたしはあなたの城壁の上に見張 人をおいて、昼も夜もたえず、もだすことのないようにしよう。主に思い出されることを求める者よ、みずから休んではならない。

Jeremiah 51:12

 12バビロンの城壁に向かって旗を立て、見張りを強固にし、番兵を置き、伏兵を備えよ。主がバビロンに住む者を攻めようと図り、その言われたことを、いま行われるからだ。

Jeremiah 51:31

 31飛脚は走って飛脚に会い、使者は走って使者に会い、バビロンの王に告げて、町はことごとく取られ、

Ezekiel 33:2-9

 2「人の子よ、あなたの民の人々に語って言え、わたしがつるぎを一つの国に臨ませる時、その国の民が彼らのうちからひとりを選んで、これを自分たちの見守る者とする。  3彼は国につるぎが臨むのを見て、ラッパを吹き、民を戒める。  4しかし人がラッパの音を聞いても、みずから警戒せず、ついにつるぎが来て、その人を殺したなら、その血は彼のこうべに帰する。  5彼はラッパの音を聞いて、みずから警戒しなかったのであるから、その血は彼 自身に帰する。しかしその人が、みずから警戒したなら、その命は救われる。  6しかし見守る者が、つるぎの臨むのを見ても、ラッパを吹かず、そのため民が、みずから警戒しないでいるうちに、つるぎが臨み、彼らの中のひとりを失うならば、その人は、自分の罪のために殺されるが、わたしはその血の責任を、見守る者の手に求める。  7それゆえ、人の子よ、わたしはあなたを立てて、イスラエルの家を見守る者とする。あなたはわたしの口から言葉を聞き、わたしに代って彼らを戒めよ。  8わたしが悪人に向かって、悪人よ、あなたは必ず死ぬと言う時、あなたが悪人を戒めて、その道から離れさせるように語らなかったら、悪人は自分の罪によって死ぬ。しかしわたしはその血を、あなたの手に求める。  9しかしあなたが悪人に、その道を離れるように戒めても、その悪人がその道を離れないなら、彼は自分の罪によって死ぬ。しかしあなたの命は救われる。

 

 

 ●詩篇127:2 あなたがたが早く起き、おそく休み、辛苦のかてを食べることは、むなしいことである。主はその愛する者に、眠っている時にも、なくてならぬものを与えられるからである。

 

*「・・・・・・むなしいことである。主はその愛する者に、眠っている時にも、なくてならぬものを与えられるからである。」

Psalms 39:5-6

5見よ、あなたはわたしの日をつかのまとされました。わたしの一生はあなたの前では無にひとしいのです。まことに、すべての人はその盛んな時でも息にすぎません。[セラ  6まことに人は影のように、さまよいます。まことに彼らはむなしい事のために騒ぎまわるのです。彼は積みたくわえるけれども、だれがそれを収めるかを知りません。

Ecclesiastes 1:14

 14わたしは日の下で人が行うすべてのわざを見たが、みな空であって風を捕えるようである。

Ecclesiastes 2:1-11

 1わたしは自分の心に言った、「さあ、快楽をもって、おまえを試みよう。おまえは愉快に過ごすがよい」と。しかし、これもまた空であった。  2わたしは笑いについて言った、「これは狂気である」と。また快楽について言った、「これは何をするのか」と。  3わたしの心は知恵をもってわたしを導いているが、わたしは酒をもって自分の肉体を元気づけようと試みた。また、人の子は天が下でその短い一生の間、どんな事をしたら良いかを、見きわめるまでは、愚かな事をしようと試みた。  4わたしは大きな事業をした。わたしは自分のために家を建て、ぶどう畑を設け、  5園と庭をつくり、またすべて実のなる木をそこに植え、  6池をつくって、木のおい茂る林に、そこから水を注がせた。  7わたしは男女の奴隷を買った。またわたしの家で生れた奴隷を持っていた。わたしはまた、わたしより先にエルサレムにいただれよりも多くの牛や羊の財産を持っていた。  8わたしはまた銀と金を集め、王たちと国々の財宝を集めた。またわたしは歌うたう男、歌うたう女を得た。また人の子の楽しみとするそばめを多く得た。  9こうして、わたしは大いなる者となり、わたしより先にエルサレムにいたすべての者よりも、大いなる者となった。わたしの知恵もまた、わたしを離れなかった。  10なんでもわたしの目の好むものは遠慮せず、わたしの心の喜ぶものは拒まなかった。わたしの心がわたしのすべての労苦によって、快楽を得たからである。そしてこれはわたしのすべての労苦によって得た報いであった。  11そこで、わたしはわが手のなしたすべての事、およびそれをなすに要した労苦を顧みたとき、見よ、皆、空であって、風を捕えるようなものであった。日の下には益となるものはないのである。

Ecclesiastes 2:20-23

 20それでわたしはふり返ってみて、日の下でわたしが労したすべての労苦について、望みを失った。  21今ここに人があって、知恵と知識と才能をもって労しても、これがために労しない人に、すべてを残して、その所有とさせなければならないのだ。これもまた空であって、大いに悪い。  22そもそも、人は日の下で労するすべての労苦と、その心づかいによってなんの得るところがあるか。  23そのすべての日はただ憂いのみであって、そのわざは苦しく、その心は夜の間も休まることがない。これもまた空である。

Ecclesiastes 4:8

 8ここに人がある。ひとりであって、仲 間もなく、子もなく、兄弟もない。それでも彼の労苦は窮まりなく、その目は富に飽くことがない。また彼は言わない、「わたしはだれのために労するのか、どうして自分を楽しませないのか」と。これもまた空であって、苦しいわざである。

 

*「あなたがたが早く起き、おそく休み、」

Proverbs 31:15-18

15 彼女はまだ夜のあけぬうちに起きて、その家の者の食べ物を備え、その女たちに日用の分を与える。

16 彼女は畑をよく考えてそれを買い、その手の働きの実をもって、ぶどう畑をつくり、

17 力をもって腰に帯し、その腕を強くする。

18 彼女はその商品のもうけのあるのを知っている、そのともしびは終夜消えることがない。

 

*「辛苦のかてを食べることは、」

Psalms 3:5

5わたしはふして眠り、また目をさます。主がわたしをささえられるからだ。

Psalms 4:8

 8わたしは安らかに伏し、また眠ります。主よ、わたしを安らかにおらせてくださるのは、ただあなただけです。

Ecclesiastes 5:12

 12働く者は食べることが少なくても多くても、快く眠る。しかし飽き足りるほどの富は、彼に眠ることをゆるさない。

Jeremiah 31:26

 26ここでわたしは目をさましたが、わたしの眠りは、ここちよかった。

Ezekiel 34:25

 25わたしは彼らと平和の契約を結び、国の内から野獣を追い払う。彼らは心を安んじて荒野に住み、森の中に眠る。

Acts 12:5-6

 5こうして、ペテロは獄に入れられていた。教会では、彼のために熱心な祈が神にささげられた。  6ヘロデが彼を引き出そうとしていたその夜、ペテロは二重の鎖につながれ、ふたりの兵卒の間に置かれて眠っていた。番兵たちは戸口で獄を見張っていた。

 

 

●詩篇127:3 見よ、子供たちは神から賜わった嗣業であり、胎の実は報いの賜物である。

 

*「節全体」

Genesis 1:28

28神は彼らを祝福して言われた、「生めよ、ふえよ、地に満ちよ、地を従わせよ。また海の魚と、空の鳥と、地に動くすべての生き物とを治めよ」。

Genesis 15:4-5

 4この時、主の言葉が彼に臨んだ、「この者はあなたのあとつぎとなるべきではありません。あなたの身から出る者があとつぎとなるべきです」。  5そして主は彼を外に連れ出して言われた、「天を仰いで、星を数えることができるなら、数えてみなさい」。また彼に言われた、「あなたの子孫はあのようになるでしょう」。

Genesis 24:60

 60彼らはリベカを祝福して彼女に言った、「妹よ、あなたは、ちよろずの人の母となれ。あなたの子孫はその敵の門を打ち取れ」。

Genesis 30:1-2

 1ラケルは自分がヤコブに子を産まないのを知った時、姉をねたんでヤコブに言った、「わたしに子どもをください。さもないと、わたしは死にます」。  2ヤコブはラケルに向かい怒って言った、「あなたの胎に子どもをやどらせないのは神です。わたしが神に代ることができようか」。

Genesis 33:5

 5エサウは目をあげて女と子供たちを見て言った、「あなたと一緒にいるこれらの者はだれですか」。ヤコブは言った、「神がしもべに授けられた子供たちです」。

Genesis 41:51-52

 51ヨセフは長子の名をマナセと名づけて言った、「神がわたしにすべての苦難と父の家のすべての事を忘れさせられた」。  52また次の子の名をエフライムと名づけて言った、「神がわたしを悩みの地で豊かにせられた」。

Genesis 48:4

 4言われた、『わたしはおまえに多くの子を得させ、おまえをふやし、おまえを多くの国民としよう。また、この地をおまえの後の子孫に与えて永久の所有とさせる』。

Psalms 128:3-4

 3あなたの妻は家の奥にいて多くの実を結ぶぶどうの木のようであり、あなたの子供たちは食卓を囲んでオリブの若木のようである。  4見よ、主をおそれる人は、このように祝福を得る。

Deuteronomy 28:4

4またあなたの身から生れるもの、地に産する物、家畜の産むもの、すなわち牛の子、羊の子は祝福されるであろう。

Joshua 24:3-4

 3わたしは、あなたがたの先祖アブラハムを、川の向こうから連れ出して、カナンの全 地を導き通り、その子孫を増した。わたしは彼にイサクを与え、  4イサクにヤコブとエサウを与え、エサウにはセイルの山地を与えて、所有とさせたが、ヤコブとその子 供たちはエジプトに下った。

1 Samuel 1:19-20

 19彼らは朝 早く起きて、主の前に礼拝し、そして、ラマにある家に帰って行った。エルカナは妻ハンナを知り、主が彼女を顧みられたので、  20彼女はみごもり、その時が巡ってきて、男の子を産み、「わたしがこの子を主に求めたからだ」といって、その名をサムエルと名づけた。

1 Samuel 1:27

 27この子を与えてくださいと、わたしは祈りましたが、主はわたしの求めた願いを聞きとどけられました。

1 Samuel 2:20-21

 20エリはいつもエルカナとその妻を祝福して言った、「この女が主にささげた者のかわりに、主がこの女によってあなたに子を与えられるように」。そして彼らはその家に帰るのを常とした。  21こうして主がハンナを顧みられたので、ハンナはみごもって、三人の男の子とふたりの女の子を産んだ。わらべサムエルは主の前で育った。

1 Chronicles 28:5

 5そして主はわたしに多くの子を賜わり、そのすべての子らのうちからわが子ソロモンを選び、これを主の国の位にすわらせて、イスラエルを治めさせようとせられた。

Isaiah 8:18

 18見よ、わたしと、主のわたしに賜わった子たちとは、シオンの山にいます万軍の主から与えられたイスラエルのしるしであり、前ぶれである。

 

 

●詩篇127:4 壮年の時の子供は勇士の手にある矢のようだ。

 

*「勇士の手にある矢のようだ。」

Jeremiah 50:9

9見よ、わたしは大きい国々を起し集めて、北の地からバビロンに攻めこさせる。彼らはこれに向かって勢ぞろいをし、これをその所から取る。彼らの矢はむなしく帰らない老練な勇士のようである。

 

*「壮年の時の子供は」

Proverbs 17:6

6孫は老人の冠である、父は子の栄えである。

Proverbs 31:28

31:28 その子らは立ち上がって彼女を祝し、その夫もまた彼女をほめたたえて言う、

 

●詩篇127:5 矢の満ちた矢筒を持つ人はさいわいである。彼は門で敵と物言うとき恥じることはない。

*「・・・さいわいである。」

Genesis 50:23

23ヨセフはエフライムの三代の子孫を見た。マナセの子マキルの子らも生れてヨセフのひざの上に置かれた。

Job 1:2

 2彼に男の子七人と女の子三人があり、

Job 42:12-16

 12主はヨブの終りを初めよりも多く恵まれた。彼は羊一万四千頭、らくだ六千頭、牛一千くびき、雌ろば一千頭をもった。  13また彼は男の子七人、女の子三人をもった。  14彼はその第一の娘をエミマと名づけ、第二をケジアと名づけ、第三をケレン・ハップクと名づけた。  15全国のうちでヨブの娘たちほど美しい女はなかった。父はその兄弟たちと同様に嗣 業を彼らにも与えた。  16この後、ヨブは百四十年 生きながらえて、その子とその孫と四代までを見た。

 

*「矢の満ちた矢筒を持つ人は」

Job 5:4

4その子らは安きを得ず、町の門でしえたげられても、これを救う者がない。

Proverbs 27:11

 11わが子よ、知恵を得て、わたしの心を喜ばせよ、そうすればわたしをそしる者に答えることができる。

 

*「彼は門で敵と物言うとき恥じることはない。」

Psalms 18:47

47神はわたしにあだを報いさせ、もろもろの民をわたしのもとに従わせ、

 

 

inserted by FC2 system