●詩篇128:1 すべて主をおそれ、主の道に歩む者はさいわいである。

 

Psalms 120:1

都もうでの歌

1 わたしが悩みのうちに、主に呼ばわると、主はわたしに答えられる。

Psalms 121:1

都もうでの歌

 1 わたしは山にむかって目をあげる。わが助けは、どこから来るであろうか。

Psalms 122:1

ダビデがよんだ都もうでの歌

 1 人々がわたしにむかって「われらは主の家に行こう」と言ったとき、わたしは喜んだ。

Psalms 123:1

都もうでの歌

 1 天に座しておられる者よ、わたしはあなたにむかって目をあげます。

Psalms 124:1

ダビデがよんだ都もうでの歌

 1 今、イスラエルは言え、主がもしわれらの方におられなかったならば、

Psalms 125:1

都もうでの歌

 1 主に信頼する者は、動かされることなくて、とこしえにあるシオンの山のようである。

Psalms 126:1

都もうでの歌

 1 主がシオンの繁栄を回復されたとき、われらは夢みる者のようであった。

Psalms 127:1

ソロモンがよんだ都もうでの歌

 1 主が家を建てられるのでなければ、建てる者の勤労はむなしい。主が町を守られるのでなければ、守る者のさめているのはむなしい。

 

*「すべて主をおそれ、・・・はさいわいである。」

Psalms 103:1

ダビデの歌

1 わがたましいよ、主をほめよ。わがうちなるすべてのものよ、その聖なるみ名をほめよ。

Psalms 103:13

 13父がその子 供をあわれむように、主はおのれを恐れる者をあわれまれる。

Psalms 103:17

 17しかし主のいつくしみは、とこしえからとこしえまで、主を恐れる者の上にあり、その義は子らの子に及び、

Psalms 112:1

 1主をほめたたえよ。主をおそれて、そのもろもろの戒めを大いに喜ぶ人はさいわいである。

Psalms 115:13

 13また、小さい者も、大いなる者も、主を恐れる者を恵まれる。

Psalms 147:11

 11主はおのれを恐れる者とそのいつくしみを望む者とをよみせられる。

Luke 1:50

 50そのあわれみは、代々 限りなく主をかしこみ恐れる者に及びます。

 

*「主の道に歩む者」

Psalms 1:1-3

1悪しき者のはかりごとに歩まず、罪びとの道に立たず、あざける者の座にすわらぬ人はさいわいである。  2このような人は主のおきてをよろこび、昼も夜もそのおきてを思う。  3このような人は流れのほとりに植えられた木の時が来ると実を結び、その葉もしぼまないように、そのなすところは皆 栄える。

Psalms 81:13

 13わたしはわが民のわたしに聞き従い、イスラエルのわが道に歩むことを欲する。

Psalms 119:1

アレフ

 1 おのが道を全くして、主のおきてに歩む者はさいわいです。

Luke 1:6

 6ふたりとも神のみまえに正しい人であって、主の戒めと定めとを、みな落度なく行っていた。

Acts 9:31

 31こうして教会は、ユダヤ、ガリラヤ、サマリヤ全 地方にわたって平安を保ち、基礎がかたまり、主をおそれ聖霊にはげまされて歩み、次第に信徒の数を増して行った。

1 Thessalonians 4:1

 1最後に、兄弟たちよ。わたしたちは主イエスにあってあなたがたに願いかつ勧める。あなたがたが、どのように歩いて神を喜ばすべきかをわたしたちから学んだように、また、いま歩いているとおりに、ますます歩き続けなさい。

 

 

 ●詩篇128:2 あなたは自分の手の勤労の実を食べ、幸福で、かつ安らかであろう。

 

*「あなたは自分の手の勤労の実を食べ、幸福で、」

Genesis 3:19

19あなたは顔に汗してパンを食べ、ついに土に帰る、あなたは土から取られたのだから。あなたは、ちりだから、ちりに帰る」。

Deuteronomy 28:4

 4またあなたの身から生れるもの、地に産する物、家畜の産むもの、すなわち牛の子、羊の子は祝福されるであろう。

Deuteronomy 28:11

 11主があなたに与えると先祖に誓われた地で、主は良い物、すなわちあなたの身から生れる者、家畜の産むもの、地に産する物を豊かにされるであろう。

Deuteronomy 28:39

 39あなたがぶどう畑を作り、それにつちかっても、そのぶどう酒を飲むことができず、その実を集めることもないであろう。虫がそれを食べるからである。

Deuteronomy 28:51

 51あなたの家畜が産むものや、地の産物を食って、あなたを滅ぼし、穀物をも、酒をも、油をも、牛の子をも、羊の子をも、あなたの所に残さず、ついにあなたを全く滅ぼすであろう。

Judges 6:3-6

 3イスラエルびとが種をまいた時には、いつもミデアンびと、アマレクびとおよび東方の民が上ってきてイスラエルびとを襲い、  4イスラエルびとに向かって陣を取り、地の産物を荒してガザの附近にまで及び、イスラエルのうちに命をつなぐべき物を残さず、羊も牛もろばも残さなかった。  5彼らが家畜と天幕を携えて、いなごのように多く上ってきたからである。すなわち彼らとそのらくだは無数であって、彼らは国を荒すためにはいってきたのであった。  6こうしてイスラエルはミデアンびとのために非常に衰え、イスラエルの人々は主に呼ばわった。

Ecclesiastes 5:18-19

 18見よ、わたしが見たところの善かつ美なる事は、神から賜わった短い一生の間、食い、飲み、かつ日の下で労するすべての労苦によって、楽しみを得る事である。これがその分だからである。  19また神はすべての人に富と宝と、それを楽しむ力を与え、またその分を取らせ、その労苦によって楽しみを得させられる。これが神の賜物である。

Isaiah 62:8

 8主はその右の手をさし、大能のかいなをさして誓われた、「わたしは再びあなたの穀物をあなたの敵に与えて食べさせない。また、あなたが労して得たぶどう酒を異邦人に与えて飲ませない。

Isaiah 65:13

13それゆえ、主なる神はこう言われる、「見よ、わがしもべたちは食べる、しかし、あなたがたは飢える。見よ、わがしもべたちは飲む、しかし、あなたがたはかわく。見よ、わがしもべたちは喜ぶ、しかし、あなたがたは恥じる。

Isaiah 65:21-23

 21彼らは家を建てて、それに住み、ぶどう畑を作って、その実を食べる。  22彼らが建てる所に、ほかの人は住まず、彼らが植えるものは、ほかの人が食べない。わが民の命は、木の命のようになり、わが選んだ者は、その手のわざをながく楽しむからである。  23彼らの勤労はむだでなく、その生むところの子らは災にかからない。彼らは主に祝福された者のすえであって、その子らも彼らと共におるからである。

 

*「かつ安らかであろう。」

Ecclesiastes 8:12

12罪びとで百度 悪をなして、なお長生きするものがあるけれども、神をかしこみ、み前に恐れをいだく者には幸福があることを、わたしは知っている。

Isaiah 3:10

 10正しい人に言え、彼らはさいわいであると。彼らはその行いの実を食べるからである。

Jeremiah 22:15

 15あなたは競って香柏を用いることによって、王であると思うのか。あなたの父は食い飲みし、公平と正義を行って、幸を得たのではないか。

1 Corinthians 15:58

 58だから、愛する兄弟たちよ。堅く立って動かされず、いつも全 力を注いで主のわざに励みなさい。主にあっては、あなたがたの労苦がむだになることはないと、あなたがたは知っているからである。

Ephesians 6:3

 3「そうすれば、あなたは幸福になり、地上でながく生きながらえるであろう」。

 

 

●詩篇128:3 あなたの妻は家の奥にいて/多くの実を結ぶぶどうの木のようであり、あなたの子供たちは食卓を囲んで/オリブの若木のようである。

 

*「あなたの妻は家の奥にいて/多くの実を結ぶぶどうの木のようであり、」

Genesis 49:22

22ヨセフは実を結ぶ若木、泉のほとりの実を結ぶ若木。その枝は、かきねを越えるであろう。

Proverbs 5:15-18

 15あなたは自分の水ためから水を飲み、自分の井戸から、わき出す水を飲むがよい。  16あなたの泉を、外にまきちらし、水の流れを、ちまたに流してよかろうか。  17それを自分だけのものとし、他人を共にあずからせてはならない。  18あなたの泉に祝福を受けさせ、あなたの若い時の妻を楽しめ。

Ezekiel 19:10

 10あなたの母は水のほとりに移し植えられたぶどう畑のぶどうの木のようで、水が多いために実りがよく、枝がはびこった。

 

*「あなたの子供たちは・・・/オリブの若木のようである。」

Psalms 52:8

8しかし、わたしは神の家にある緑のオリブの木のようだ。わたしは世々かぎりなく神のいつくしみを頼む。

Psalms 144:12

 12われらのむすこたちはその若い時、よく育った草木のようです。われらの娘たちは宮の建物のために刻まれたすみの柱のようです。

Jeremiah 11:16

 16主はあなたを、かつては『良い実のなる美しい青々としたオリブの木』と呼ばれたが、激しい暴風のとどろきと共に、主はそれに火をかけ、その枝を焼き払われるのである。

Hosea 14:6-7

 6その枝は茂りひろがり、その麗しさはオリブの木のように、そのかんばしさはレバノンのようになる。  7彼らは帰って来て、わが陰に住み、園のように栄え、ぶどうの木のように花 咲き、そのかんばしさはレバノンの酒のようになる。

Romans 11:24

 24なぜなら、もしあなたが自然のままの野生のオリブから切り取られ、自然の性質に反して良いオリブにつがれたとすれば、まして、これら自然のままの良い枝は、もっとたやすく、元のオリブにつがれないであろうか。

 

*「食卓を囲んで」

Psalms 127:5

5矢の満ちた矢筒を持つ人はさいわいである。彼は門で敵と物言うとき恥じることはない。

 

 

●詩篇128:4 見よ、主をおそれる人は、このように祝福を得る。

 

*「節全体」

Psalms 127:4

4壮年の時の子供は勇士の手にある矢のようだ。

 

 

●詩篇128:5 主はシオンからあなたを祝福されるように。あなたは世にあるかぎりエルサレムの繁栄を見、

 

*「主はシオンからあなたを祝福されるように。」

Psalms 20:2

2主が聖所から助けをあなたにおくり、シオンからあなたをささえ、

Psalms 118:26

 26主のみ名によってはいる者はさいわいである。われらは主の家からあなたをたたえます。

Psalms 134:3

3 どうぞ主、天と地を造られた者、シオンからあなたを祝福されるように。

Isaiah 2:3

 3多くの民は来て言う、「さあ、われわれは主の山に登り、ヤコブの神の家へ行こう。彼はその道をわれわれに教えられる、われわれはその道に歩もう」と。律法はシオンから出、主の言葉はエルサレムから出るからである。

Ephesians 1:3

 3ほむべきかな、わたしたちの主イエス・キリストの父なる神。神はキリストにあって、天上で霊のもろもろの祝福をもって、わたしたちを祝福し、

 

*「あなたは世にあるかぎりエルサレムの繁栄を見、」

Psalms 122:6

6エルサレムのために平安を祈れ、「エルサレムを愛する者は栄え、

Isaiah 33:20

 20定めの祭の町シオンを見よ。あなたの目は平和なすまい、移されることのない幕屋エルサレムを見る。その杭はとこしえに抜かれず、その綱は、ひとすじも断たれることはない。

 

 

●詩篇128:6 またあなたの子らの子を見るであろう。どうぞ、イスラエルの上に平安があるように。

*「またあなたの子らの子を見るであろう。」

Genesis 50:23

23ヨセフはエフライムの三代の子孫を見た。マナセの子マキルの子らも生れてヨセフのひざの上に置かれた。

Job 42:16

 16この後、ヨブは百四十年 生きながらえて、その子とその孫と四代までを見た。

 

*「どうぞ、イスラエルの上に平安があるように。」

Psalms 125:5

5しかし転じて自分の曲った道に入る者を主は、悪を行う者と共に去らせられる。イスラエルの上に平安があるように。

Isaiah 66:12

 12主はこう言われる、「見よ、わたしは川のように彼女に繁栄を与え、みなぎる流れのように、もろもろの国の富を与える。あなたがたは乳を飲み、腰に負われ、ひざの上であやされる。

Galatians 1:16

 16異邦人の間に宣べ伝えさせるために、御子をわたしの内に啓示して下さった時、わたしは直ちに、血肉に相談もせず、

 

inserted by FC2 system