●詩篇129:1 今イスラエルは言え、「彼らはわたしの若い時から、ひどくわたしを悩ました。

 

Ezra 4:1-23

 長文故表示省略

Psalms 120:1

都もうでの歌

1 わたしが悩みのうちに、主に呼ばわると、主はわたしに答えられる。

Psalms 121:1

都もうでの歌

 1 わたしは山にむかって目をあげる。わが助けは、どこから来るであろうか。

Psalms 122:1

ダビデがよんだ都もうでの歌

 1 人々がわたしにむかって「われらは主の家に行こう」と言ったとき、わたしは喜んだ。

Psalms 123:1

都もうでの歌

 1 天に座しておられる者よ、わたしはあなたにむかって目をあげます。

Psalms 124:1

ダビデがよんだ都もうでの歌

 1 今、イスラエルは言え、主がもしわれらの方におられなかったならば、

Psalms 125:1

都もうでの歌

 1 主に信頼する者は、動かされることなくて、とこしえにあるシオンの山のようである。

Psalms 126:1

都もうでの歌

 1 主がシオンの繁栄を回復されたとき、われらは夢みる者のようであった。

Psalms 127:1

ソロモンがよんだ都もうでの歌

 1 主が家を建てられるのでなければ、建てる者の勤労はむなしい。主が町を守られるのでなければ、守る者のさめているのはむなしい。

Psalms 128:1

都もうでの歌

1 すべて主をおそれ、主の道に歩む者はさいわいである。

 

*「「彼らは・・・、ひどくわたしを悩ました。」

Exodus 1:12-14

12しかしイスラエルの人々が苦しめられるにしたがって、いよいよふえひろがるので、彼らはイスラエルの人々のゆえに恐れをなした。  13エジプトびとはイスラエルの人々をきびしく使い、  14つらい務をもってその生活を苦しめた。すなわち、しっくいこね、れんが作り、および田畑のあらゆる務に当らせたが、そのすべての労役はきびしかった。

Exodus 1:22

 22そこでパロはそのすべての民に命じて言った、「ヘブルびとに男の子が生れたならば、みなナイル川に投げこめ。しかし女の子はみな生かしておけ」。

Exodus 5:7-19

 長文故表示省略

Judges 2:15

 15彼らがどこへ行っても、主の手は彼らに災をした。これは主がかつて言われ、また主が彼らに誓われたとおりで、彼らはひどく悩んだ。

Judges 10:8-12

 8彼らはその年イスラエルの人々をしえたげ悩ました。すなわち彼らはヨルダンの向こうのギレアデにあるアモリびとの地にいたすべてのイスラエルびとを十八年のあいだ悩ました。  9またアンモンの人々がユダとベニヤミンとエフライムの氏族を攻めるためにヨルダンを渡ってきたので、イスラエルは非常に悩まされた。  10そこでイスラエルの人々は主に呼ばわって言った、「わたしたちはわたしたちの神を捨ててバアルに仕え、あなたに罪を犯しました」。  11主はイスラエルの人々に言われた、「わたしはかつてエジプトびと、アモリびと、アンモンびと、ペリシテびとからあなたがたを救い出したではないか。  12またシドンびと、アマレクびとおよびマオンびとがあなたがたをしえたげた時、わたしに呼ばわったので、あなたがたを彼らの手から救い出した。

1 Samuel 13:19

 19そのころ、イスラエルの地にはどこにも鉄工がいなかった。ペリシテびとが「ヘブルびとはつるぎも、やりも造ってはならない」と言ったからである。

Lamentations 1:3

 3ユダは悩みのゆえに、また激しい苦役のゆえに、のがれて行って、もろもろの国民のうちに住んでいるが、安息を得ず、これを追う者がみな追いついてみると、悩みのうちにあった。

 

*「わたしの若い時から」

Jeremiah 2:2

2「行って、エルサレムに住む者の耳に告げよ、主はこう言われる、わたしはあなたの若い時の純情、花嫁の時の愛、荒野なる、種まかぬ地でわたしに従ったことを覚えている。

Ezekiel 23:3

 3彼らはエジプトで淫行をした。彼らは若い時に淫行をした。すなわちその所で彼らの胸は押され、その処女の乳ぶさはいじられた。

Hosea 2:15

 15その所でわたしは彼女にそのぶどう畑を与え、アコルの谷を望みの門として与える。その所で彼女は若かった日のように、エジプトの国からのぼって来た時のように、答えるであろう。

Hosea 11:1

 1わたしはイスラエルの幼い時、これを愛した。わたしはわが子をエジプトから呼び出した。

 

*「今イスラエルは言え、」

Psalms 124:1

ダビデがよんだ都もうでの歌

1 今、イスラエルは言え、主がもしわれらの方におられなかったならば、

 

 

 ●詩篇129:2 彼らはわたしの若い時から、ひどくわたしを悩ました。しかしわたしに勝つことができなかった。

 

*「節全体」

Job 5:19

19彼はあなたを六つの悩みから救い、七つのうちでも、災はあなたに触れることがない。

Psalms 34:19

 19正しい者には災が多い。しかし、主はすべてその中から彼を助け出される。

Psalms 118:13

 13わたしはひどく押されて倒れようとしたが、主はわたしを助けられた。

Psalms 125:1

都もうでの歌

 1 主に信頼する者は、動かされることなくて、とこしえにあるシオンの山のようである。

Matthew 16:18

 18そこで、わたしもあなたに言う。あなたはペテロである。そして、わたしはこの岩の上にわたしの教会を建てよう。黄泉の力もそれに打ち勝つことはない。

John 16:33

 33これらのことをあなたがたに話したのは、わたしにあって平安を得るためである。あなたがたは、この世ではなやみがある。しかし、勇気を出しなさい。わたしはすでに世に勝っている」。

Romans 8:35-39

 35だれが、キリストの愛からわたしたちを離れさせるのか。患難か、苦悩か、迫害か、飢えか、裸か、危難か、剣か。  36「わたしたちはあなたのために終日、死に定められており、ほふられる羊のように見られている」と書いてあるとおりである。  37しかし、わたしたちを愛して下さったかたによって、わたしたちは、これらすべての事において勝ち得て余りがある。  38わたしは確信する。死も生も、天使も支配者も、現在のものも将来のものも、力あるものも、  39高いものも深いものも、その他どんな被 造物も、わたしたちの主キリスト・イエスにおける神の愛から、わたしたちを引き離すことはできないのである。

Revelation of John 12:8-9

8勝てなかった。そして、もはや天には彼らのおる所がなくなった。  9この巨大な龍、すなわち、悪魔とか、サタンとか呼ばれ、全 世界を惑わす年を経たへびは、地に投げ落され、その使たちも、もろともに投げ落された。

 

 

●詩篇129:3 耕す者はわたしの背の上をたがやして、そのうねみぞを長くした」と。

 

*「節全体」

Psalms 141:7

7人が岩を裂いて地の上に打ち砕くように、彼らの骨は陰府の口にまき散らされるでしょう。

Isaiah 51:23

 23わたしはこれをあなたを悩ます者の手におく。彼らはさきにあなたにむかって言った、『身をかがめよ、われわれは越えていこう』と。そしてあなたはその背を地のようにし、ちまたのようにして、彼らの越えていくにまかせた」。

 

 

●詩篇129:4 主は正しくいらせられ、悪しき者のなわを断ち切られた。

 

*「主は正しくいらせられ、」

Ezra 9:15

15ああ、イスラエルの神、主よ、あなたは正しくいらせられます。われわれはのがれて残ること今日のとおりです。われわれは、とがをもってあなたの前にあります。それゆえだれもあなたの前に立つことはできません」。

Nehemiah 9:33

 33われわれに臨んだすべての事について、あなたは正しいのです。あなたは誠実をもって行われたのに、われわれは悪を行ったのです。

Lamentations 1:18

 18「主は正しい、わたしは、み言葉にそむいた。すべての民よ、聞け、わが苦しみを顧みよ。わがおとめらも、わが若人らも捕われて行った。

Lamentations 3:22

 22主のいつくしみは絶えることがなく、そのあわれみは尽きることがない。

Daniel 9:7

 7主よ、正義はあなたのものですが、恥はわれわれに加えられて、今日のような有様です。すなわちユダの人々、エルサレムの住民および全イスラエルの者は、近き者も、遠き者もみな、あなたが追いやられたすべての国々で恥をこうむりました。これは彼らがあなたにそむいて犯した罪によるのです。

 

*「悪しき者のなわを断ち切られた。」

Psalms 124:6-7

6主はほむべきかな。主はわれらをえじきとして彼らの歯にわたされなかった。  7われらは野鳥を捕えるわなをのがれる鳥のようにのがれた。わなは破れてわれらはのがれた。

Psalms 140:5-11

 5高ぶる者はわたしのためにわなを伏せ、綱をもって網を張り、道のほとりにわなを設けました。[セラ  6わたしは主に言います、「あなたはわが神です。主よ、わが願いの声に耳を傾けてください。  7わが救の力、主なる神よ、あなたは戦いの日に、わがこうべをおおわれました。  8主よ、悪しき人の願いをゆるさないでください。その悪しき計画をとげさせないでください。[セラ  9わたしを囲む者がそのこうべをあげるとき、そのくちびるの害悪で彼らをおおってください。  10燃える炭を彼らの上に落してください。彼らを穴に投げ入れ、再び上がることのできないようにしてください。  11悪口を言う者を世に立たせないでください。乱暴な人をすみやかに災に追い捕えさせてください」。

 

 

●詩篇129:5 シオンを憎む者はみな、恥を得て、退くように。

 

*「節全体」

Esther 6:13

13そしてハマンは自分の身に起った事をことごとくその妻ゼレシと友だちに告げた。するとその知者たちおよび妻ゼレシは彼に言った、「あのモルデカイ、すなわちあなたがその人の前に敗れ始めた者が、もしユダヤ人の子孫であるならば、あなたは彼に勝つことはできない。必ず彼の前に敗れるでしょう」。

Esther 9:5

 5そこでユダヤ人はつるぎをもってすべての敵を撃って殺し、滅ぼし、自分たちを憎む者に対し心のままに行った。

Psalms 83:4-11

 4彼らは言います、「さあ、彼らを断ち滅ぼして国を立てさせず、イスラエルの名をふたたび思い出させないようにしよう」。  5彼らは心をひとつにして共にはかり、あなたに逆らって契約を結びます。  6すなわちエドムの天幕に住む者とイシマエルびと、モアブとハガルびと、  7ゲバルとアンモンとアマレク、ペリシテとツロの住民などです。  8アッスリヤもまた彼らにくみしました。彼らはロトの子孫を助けました。[セラ  9あなたがミデアンにされたように、キション川でシセラとヤビンにされたように、彼らにしてください。  10彼らはエンドルで滅ぼされ、地のために肥料となりました。  11彼らの貴人をオレブとゼエブのように、そのすべての君たちをゼバとザルムンナのようにしてください。

Psalms 122:6

 6エルサレムのために平安を祈れ、「エルサレムを愛する者は栄え、

Isaiah 10:12

 12主がシオンの山とエルサレムとになそうとすることを、ことごとくなし遂げられた時、主はアッスリヤ王の無礼な言葉と、その高ぶりとを罰せられる。

Isaiah 37:22

 22主が彼について語られた言葉はこうである、『処女であるシオンの娘はあなたを侮り、あなたをあざける。エルサレムの娘は、あなたのうしろで頭を振る。

Isaiah 37:28-29

 28わたしは、あなたの座すること、出入りすること、また、わたしにむかって怒り叫んだことをも知っている。  29あなたが、わたしにむかって怒り叫んだことと、あなたの高慢な言葉とがわたしの耳にはいったゆえ、わたしは、あなたの鼻に輪をつけ、あなたの口にくつわをはめて、あなたを、もと来た道へ引きもどす』。

Isaiah 37:35

 35わたしは自分のため、また、わたしのしもべダビデのために町を守って、これを救おう』」。

Zechariah 1:14-17

14そこで、わたしと語る天の使は言った、『あなたは呼ばわって言いなさい。万軍の主はこう仰せられます、わたしはエルサレムのため、シオンのために、大いなるねたみを起し、  15安らかにいる国々の民に対して、大いに怒る。なぜなら、わたしが少しばかり怒ったのに、彼らは、大いにこれを悩ましたからであると。  16それゆえ、主はこう仰せられます、わたしはあわれみをもってエルサレムに帰る。わたしの家はその中に建てられ、測りなわはエルサレムに張られると、万軍の主は仰せられます。  17あなたはまた呼ばわって言いなさい。万軍の主はこう仰せられます、わが町々は再び良い物で満ちあふれ、主は再びシオンを慰め、再びエルサレムを選ぶ』と」。

Zechariah 12:3

 3その日には、わたしはエルサレムをすべての民に対して重い石とする。これを持ちあげる者はみな大 傷を受ける。地の国々の民は皆 集まって、これを攻める。

Zechariah 12:6

 6その日には、わたしはユダの諸 族を、たきぎの中の火皿のようにし、麦 束の中のたいまつのようにする。彼らは右に左に、その周囲にあるすべての民を、焼き滅ぼす。しかしエルサレムはなお、そのもとの所、すなわちエルサレムで、人の住む所となる。

1 Corinthians 16:22

 22もし主を愛さない者があれば、のろわれよ。マラナ・タ(われらの主よ、きたりませ)。

 

●詩篇129:6 彼らを、育たないさきに枯れる/屋根の草のようにしてください。

 

*「節全体」

Psalms 37:2

2彼らはやがて草のように衰え、青菜のようにしおれるからである。

Psalms 92:7

 7たとい、悪しき者は草のようにもえいで、不義を行う者はことごとく栄えても、彼らはとこしえに滅びに定められているのです。

Jeremiah 17:5-6

 5主はこう言われる、「おおよそ人を頼みとし肉なる者を自分の腕とし、その心が主を離れている人は、のろわれる。  6彼は荒野に育つ小さい木のように、何も良いことの来るのを見ない。荒野の、干上がった所に住み、人の住まない塩 地にいる。

Matthew 13:6

 6日が上ると焼けて、根がないために枯れてしまった。

 

 

●詩篇129:7 これを刈る者はその手に満たず、これをたばねる者はそのふところに満たない。

 

*「節全体」

Psalms 126:6

6種を携え、涙を流して出て行く者は、束を携え、喜びの声をあげて帰ってくるであろう。

Isaiah 17:10-11

 10これはあなたがたが自分の救の神を忘れ、自分の避け所なる岩を心にとめなかったからだ。それゆえ、あなたがたは美しい植物を植え、異なる神の切り枝をさし、  11その植えた日にこれを成長させ、そのまいた朝にこれを花 咲かせても、その収穫は悲しみと、いやしがたい苦しみの日にとび去る。

Hosea 8:7

 7彼らは風をまいて、つむじ風を刈り取る。立っている穀物は穂を持たず、また実らない。たとい実っても、他国 人がこれを食い尽す。

Galatians 6:8

 8すなわち、自分の肉にまく者は、肉から滅びを刈り取り、霊にまく者は、霊から永遠のいのちを刈り取るであろう。

 

 

●詩篇129:8 かたわらを過ぎる者は、「主の恵みがあなたの上にあるように。われらは主のみ名によって/あなたがたを祝福する」と言わない。

*「節全体」

Ruth 2:4

4その時ボアズは、ベツレヘムからきて、刈る者どもに言った、「主があなたがたと共におられますように」。彼らは答えた、「主があなたを祝福されますように」。

Psalms 118:26

 26主のみ名によってはいる者はさいわいである。われらは主の家からあなたをたたえます。

 

 

 

inserted by FC2 system