●詩篇130:1 主よ、わたしは深い淵からあなたに呼ばわる。

 

Psalms 121:1

都もうでの歌

1 わたしは山にむかって目をあげる。わが助けは、どこから来るであろうか。

Psalms 122:1

ダビデがよんだ都もうでの歌

 1 人々がわたしにむかって「われらは主の家に行こう」と言ったとき、わたしは喜んだ。

Psalms 123:1

都もうでの歌

 1 天に座しておられる者よ、わたしはあなたにむかって目をあげます。

Psalms 124:1

ダビデがよんだ都もうでの歌

 1 今、イスラエルは言え、主がもしわれらの方におられなかったならば、

Psalms 125:1

都もうでの歌

 1 主に信頼する者は、動かされることなくて、とこしえにあるシオンの山のようである。

Psalms 126:1

都もうでの歌

 1 主がシオンの繁栄を回復されたとき、われらは夢みる者のようであった。

Psalms 127:1

ソロモンがよんだ都もうでの歌

 1 主が家を建てられるのでなければ、建てる者の勤労はむなしい。主が町を守られるのでなければ、守る者のさめているのはむなしい。

Psalms 128:1

都もうでの歌

 1 すべて主をおそれ、主の道に歩む者はさいわいである。

Psalms 129:1

都もうでの歌

1 今イスラエルは言え、「彼らはわたしの若い時から、ひどくわたしを悩ました。

 

1*「主よ、わたしは深い淵からあなたに呼ばわる。」

Psalms 18:4-6

4死の綱は、わたしを取り巻き、滅びの大水は、わたしを襲いました。  5陰府の綱は、わたしを囲み、死のわなは、わたしに立ちむかいました。  6わたしは悩みのうちに主に呼ばわり、わが神に叫び求めました。主はその宮からわたしの声を聞かれ、主にさけぶわたしの叫びがその耳に達しました。

Psalms 18:16

 16主は高い所からみ手を伸べて、わたしを捕え、大水からわたしを引きあげ、

Psalms 25:16-18

 16わたしをかえりみ、わたしをあわれんでください。わたしはひとりわびしく苦しんでいるのです。  17わたしの心の悩みをゆるめ、わたしを苦しみから引き出してください。  18わたしの苦しみ悩みをかえりみ、わたしのすべての罪をおゆるしください。

Psalms 40:2

 2主はわたしを滅びの穴から、泥の沼から引きあげて、わたしの足を岩の上におき、わたしの歩みをたしかにされた。

Psalms 42:7

 7あなたの大滝の響きによって淵々呼びこたえ、あなたの波、あなたの大波はことごとくわたしの上を越えていった。

Psalms 69:1-2

聖歌 隊の指揮者によってゆりの花のしらべにあわせてうたわせたダビデの歌

 1 神よ、わたしをお救いください。大水が流れ来て、わたしの首にまで達しました。  2わたしは足がかりもない深い泥の中に沈みました。わたしは深い水に陥り、大水がわたしの上を流れ過ぎました。

Psalms 69:14-15

 14あなたのまことの救により、わたしを泥の中に沈まぬよう助け出してください。わたしを憎む者から、また深い水からわたしを助け出してください。  15大水がわたしの上を流れ過ぎることなく、淵がわたしをのむことなく、穴がその口をわたしの上に閉じることのないようにしてください。

Psalms 71:20

 20あなたはわたしを多くの重い悩みにあわされましたが、再びわたしを生かし、地の深い所から引きあげられるでしょう。

Psalms 88:6-7

 6あなたはわたしを深い穴、暗い所、深い淵に置かれました。  7あなたの怒りはわたしの上に重く、あなたはもろもろの波をもってわたしを苦しめられました。[セラ

Psalms 116:3-4

3死の綱がわたしを取り巻き、陰府の苦しみがわたしを捕えた。わたしは悩みと悲しみにあった。  4その時わたしは主のみ名を呼んだ。「主よ、どうぞわたしをお救いください」と。

Lamentations 3:53-55

 53彼らは生きているわたしを穴の中に投げ入れ、わたしの上に石を投げつけました。  54水はわたしの頭の上にあふれ、わたしは『断ち滅ぼされた』と言いました。  55主よ、わたしは深い穴からみ名を呼びました。

Jonah 2:2-4

 2言った、「わたしは悩みのうちから主に呼ばわると、主はわたしに答えられた。わたしが陰府の腹の中から叫ぶと、あなたはわたしの声を聞かれた。  3あなたはわたしを淵の中、海のまん中に投げ入れられた。大水はわたしをめぐり、あなたの波と大波は皆、わたしの上を越えて行った。  4わたしは言った、『わたしはあなたの前から追われてしまった、どうして再びあなたの聖なる宮を望みえようか』。

Hebrews 5:7

 7キリストは、その肉の生活の時には、激しい叫びと涙とをもって、ご自分を死から救う力のあるかたに、祈と願いとをささげ、そして、その深い信仰のゆえに聞きいれられたのである。

 

 

 ●詩篇130:2 主よ、どうか、わが声を聞き、あなたの耳をわが願いの声に傾けてください。

 

1*「節全体」

2 Chronicles 6:40

40わが神よ、どうぞ、この所でささげる祈にあなたの目を開き、あなたの耳を傾けてください。

Nehemiah 1:6

 6どうぞ耳を傾け、目を開いてしもべの祈を聞いてください。わたしは今、あなたのしもべであるイスラエルの子孫のために、昼も夜もみ前に祈り、われわれイスラエルの子孫が、あなたに対して犯した罪をざんげいたします。まことにわたしも、わたしの父の家も罪を犯しました。

Nehemiah 1:11

 11主よ、どうぞしもべの祈と、あなたの名を恐れることを喜ぶあなたのしもべらの祈に耳を傾けてください。どうぞ、きょう、しもべを恵み、この人の目の前であわれみを得させてください」。この時、わたしは王の給仕 役であった。

Psalms 5:1-2

聖歌 隊の指揮者によって笛にあわせてうたわせたダビデの歌

 1 主よ、わたしの言葉に耳を傾け、わたしの嘆きに、み心をとめてください。  2わが王、わが神よ、わたしの叫びの声をお聞きください。わたしはあなたに祈っています。

Psalms 17:1

ダビデの祈

 1 主よ、正しい訴えを聞き、わたしの叫びにみ心をとめ、偽りのないくちびるから出るわたしの祈に耳を傾けてください。

Psalms 55:1-2

聖歌 隊の指揮者によって琴をもってうたわせたダビデのマスキールの歌

 1 神よ、わたしの祈に耳を傾けてください。わたしの願いを避けて身を隠さないでください。  2わたしにみこころをとめ、わたしに答えてください。わたしは悩みによって弱りはて、

Psalms 61:1-2

聖歌 隊の指揮者によって琴にあわせてうたわせたダビデの歌

 1 神よ、わたしの叫びを聞いてください。わたしの祈に耳を傾けてください。  2わが心のくずおれるとき、わたしは地のはてからあなたに呼ばわります。わたしを導いてわたしの及びがたいほどの高い岩にのぼらせてください。

Isaiah 37:17

 17主よ、耳を傾けて聞いてください。主よ、目を開いて見てください。セナケリブが生ける神をそしるために書き送った言葉を聞いてください。

Daniel 9:17-19

17それゆえ、われわれの神よ、しもべの祈と願いを聞いてください。主よ、あなたご自身のために、あの荒れたあなたの聖所に、あなたのみ顔を輝かせてください。  18わが神よ、耳を傾けて聞いてください。目を開いて、われわれの荒れたさまを見、み名をもってとなえられる町をごらんください。われわれがあなたの前に祈をささげるのは、われわれの義によるのではなく、ただあなたの大いなるあわれみによるのです。  19主よ、聞いてください。主よ、ゆるしてください。主よ、み心に留めて、おこなってください。わが神よ、あなたご自身のために、これを延ばさないでください。あなたの町と、あなたの民は、み名をもってとなえられているからです」。

 

 

●詩篇130:3 主よ、あなたがもし、もろもろの不義に/目をとめられるならば、主よ、だれが立つことができましょうか。

 

1*「節全体」

Job 9:2-3

2「まことにわたしは、その事のそのとおりであることを知っている。しかし人はどうして神の前に正しくありえようか。  3よし彼と争おうとしても、千に一つも答えることができない。

Job 9:20

 20たといわたしは正しくても、わたしの口はわたしを罪ある者とする。たといわたしは罪がなくても、彼はわたしを曲った者とする。

Job 10:14

 14わたしがもし罪を犯せば、あなたはわたしに目をつけて、わたしを罪から解き放されない。

Job 15:14

 14人はいかなる者か、どうしてこれは清くありえよう。女から生れた者は、どうして正しくありえよう。

Psalms 143:2

 2あなたのしもべのさばきにたずさわらないでください。生ける者はひとりもみ前に義とされないからです。

Isaiah 53:6

 6われわれはみな羊のように迷って、おのおの自分の道に向かって行った。主はわれわれすべての者の不義を、彼の上におかれた。

John 8:7-9

 7彼らが問い続けるので、イエスは身を起して彼らに言われた、「あなたがたの中で罪のない者が、まずこの女に石を投げつけるがよい」。  8そしてまた身をかがめて、地面に物を書きつづけられた。  9これを聞くと、彼らは年寄から始めて、ひとりびとり出て行き、ついに、イエスだけになり、女は中にいたまま残された。

Romans 3:20-24

 20なぜなら、律法を行うことによっては、すべての人間は神の前に義とせられないからである。律法によっては、罪の自覚が生じるのみである。  21しかし今や、神の義が、律法とは別に、しかも律法と預言者とによってあかしされて、現された。  22それは、イエス・キリストを信じる信仰による神の義であって、すべて信じる人に与えられるものである。そこにはなんらの差別もない。  23すなわち、すべての人は罪を犯したため、神の栄光を受けられなくなっており、  24彼らは、価なしに、神の恵みにより、キリスト・イエスによるあがないによって義とされるのである。

 

 

●詩篇130:4 しかしあなたには、ゆるしがあるので、人に恐れかしこまれるでしょう。

 

1*「しかしあなたには、ゆるしがあるので、」

Exodus 34:5-7

5ときに主は雲の中にあって下り、彼と共にそこに立って主の名を宣べられた。  6主は彼の前を過ぎて宣べられた。「主、主、あわれみあり、恵みあり、怒ることおそく、いつくしみと、まこととの豊かなる神、  7いつくしみを千代までも施し、悪と、とがと、罪とをゆるす者、しかし、罰すべき者をば決してゆるさず、父の罪を子に報い、子の子に報いて、三、四代におよぼす者」。

Psalms 25:11

 11主よ、み名のために、わたしの罪をおゆるしください。わたしの罪は大きいのです。

Psalms 86:5

 5主よ、あなたは恵みふかく、寛容であって、あなたに呼ばわるすべての者にいつくしみを豊かに施されます。

Psalms 103:2-3

 2わがたましいよ、主をほめよ。そのすべてのめぐみを心にとめよ。  3主はあなたのすべての不義をゆるし、あなたのすべての病をいやし、

Isaiah 1:18

 18主は言われる、さあ、われわれは互に論じよう。たといあなたがたの罪は緋のようであっても、雪のように白くなるのだ。紅のように赤くても、羊の毛のようになるのだ。

Isaiah 55:7

 7悪しき者はその道を捨て、正らぬ人はその思いを捨てて、主に帰れ。そうすれば、主は彼にあわれみを施される。われわれの神に帰れ、主は豊かにゆるしを与えられる。

Jeremiah 31:34

 34人はもはや、おのおのその隣とその兄弟に教えて、『あなたは主を知りなさい』とは言わない。それは、彼らが小より大に至るまで皆、わたしを知るようになるからであると主は言われる。わたしは彼らの不義をゆるし、もはやその罪を思わない」。

Daniel 9:9

 9あわれみと、ゆるしはわれわれの神、主のものです。これはわれわれが彼にそむいたからです。

Micah 7:18-20

18だれかあなたのように不義をゆるし、その嗣 業の残れる者のためにとがを見過ごされる神があろうか。神はいつくしみを喜ばれるので、その怒りをながく保たず、  19再びわれわれをあわれみ、われわれの不義を足で踏みつけられる。あなたはわれわれのもろもろの罪を海の深みに投げ入れ、  20昔からわれわれの先祖たちに誓われたように、真実をヤコブに示し、いつくしみをアブラハムに示される。

Romans 8:1

 1こういうわけで、今やキリスト・イエスにある者は罪に定められることがない。

2 Corinthians 5:19

 19すなわち、神はキリストにおいて世をご自分に和解させ、その罪過の責任をこれに負わせることをしないで、わたしたちに和解の福音をゆだねられたのである。

Ephesians 1:7

 7わたしたちは、御子にあって、神の豊かな恵みのゆえに、その血によるあがない、すなわち、罪過のゆるしを受けたのである。

Colossians 1:14

 14わたしたちは、この御子によってあがない、すなわち、罪のゆるしを受けているのである。

 

2*「人に恐れかしこまれるでしょう。」

1 Kings 8:39-40

39あなたは、あなたのすみかである天で聞いてゆるし、かつ行い、おのおのの人に、その心を知っておられるゆえ、そのすべての道にしたがって報いてください。ただ、あなただけ、すべての人の心を知っておられるからです。  40あなたが、われわれの先祖に賜わった地に、彼らの生きながらえる日の間、常にあなたを恐れさせてください。

Psalms 2:11-12

 11恐れをもって主に仕え、おののきをもって  12その足に口づけせよ。さもないと主は怒って、あなたがたを道で滅ぼされるであろう、その憤りがすみやかに燃えるからである。すべて主に寄り頼む者はさいわいである。

Jeremiah 33:8-9

 8わたしは彼らがわたしに向かって犯した罪のすべてのとがを清め、彼らがわたしに向かって犯した罪と反逆のすべてのとがをゆるす。  9この町は地のもろもろの民の前に、わたしのために喜びの名となり、誉となり、栄えとなる。彼らはわたしがわたしの民に施すもろもろの恵みのことを聞く。そして、わたしがこの町に施すもろもろの恵みと、もろもろの繁栄のために恐れて身をふるわす。

Hosea 3:5

 5そしてその後イスラエルの子らは帰って来て、その神、主と、その王ダビデとをたずね求め、終りの日におののいて、主とその恵みに向かって来る。

Acts 9:31

 31こうして教会は、ユダヤ、ガリラヤ、サマリヤ全 地方にわたって平安を保ち、基礎がかたまり、主をおそれ聖霊にはげまされて歩み、次第に信徒の数を増して行った。

2 Timothy 2:19

 19しかし、神のゆるがない土台はすえられていて、それに次の句が証印として、しるされている。「主は自分の者たちを知る」。また「主の名を呼ぶ者は、すべて不義から離れよ」。

Hebrews 12:24-28

24新しい契約の仲保者イエス、ならびに、アベルの血よりも力強く語るそそがれた血である。  25あなたがたは、語っておられるかたを拒むことがないように、注意しなさい。もし地上で御旨を告げた者を拒んだ人々が、罰をのがれることができなかったなら、天から告げ示すかたを退けるわたしたちは、なおさらそうなるのではないか。  26あの時には、御 声が地を震わせた。しかし今は、約束して言われた、「わたしはもう一度、地ばかりでなく天をも震わそう」。  27この「もう一度」という言葉は、震われないものが残るために、震われるものが、造られたものとして取り除かれることを示している。  28このように、わたしたちは震われない国を受けているのだから、感謝をしようではないか。そして感謝しつつ、恐れかしこみ、神に喜ばれるように、仕えていこう。

 

 

●詩篇130:5 わたしは主を待ち望みます、わが魂は待ち望みます。そのみ言葉によって、わたしは望みをいだきます。

 

1*「わたしは主を待ち望みます、わが魂は待ち望みます。」

Genesis 49:18

18主よ、わたしはあなたの救を待ち望む。

Psalms 27:14

 14主を待ち望め、強く、かつ雄々しくあれ。主を待ち望め。

Psalms 33:20

 20われらの魂は主を待ち望む。主はわれらの助け、われらの盾である。

Psalms 40:1

聖歌 隊の指揮者によってうたわせたダビデの歌

 1 わたしは耐え忍んで主を待ち望んだ。主は耳を傾けて、わたしの叫びを聞かれた。

Psalms 62:1

聖歌 隊の指揮者によってエドトンのしらべにしたがってうたわせたダビデの歌

 1 わが魂はもだしてただ神をまつ。わが救は神から来る。

Psalms 62:5

 5わが魂はもだしてただ神をまつ。わが望みは神から来るからである。

Isaiah 8:17

 17主はいま、ヤコブの家に、み顔をかくしておられるとはいえ、わたしはその主を待ち、主を望みまつる。

Isaiah 26:8

 8主よ、あなたがさばきをなさる道で、われわれはあなたを待ち望む。われわれの魂の慕うものは、あなたの記念の名である。

Isaiah 30:18

 18それゆえ、主は待っていて、あなたがたに恵を施される。それゆえ、主は立ちあがって、あなたがたをあわれまれる。主は公平の神でいらせられる。すべて主を待ち望む者はさいわいである。

Luke 2:25

25その時、エルサレムにシメオンという名の人がいた。この人は正しい信仰 深い人で、イスラエルの慰められるのを待ち望んでいた。また聖霊が彼に宿っていた。

Luke 2:38

 38この老女も、ちょうどそのとき近寄ってきて、神に感謝をささげ、そしてこの幼な子のことを、エルサレムの救を待ち望んでいるすべての人々に語りきかせた。

 

2*「そのみ言葉によって、わたしは望みをいだきます。」

Psalms 119:42

42そうすれば、わたしをそしる者に、答えることができます。わたしはあなたのみ言葉に信頼するからです。

Psalms 119:49

ザイン

 49 どうか、あなたのしもべに言われたみ言葉を思い出してください。あなたはわたしにそれを望ませられました。

Psalms 119:81

カフ

 81 わが魂はあなたの救を慕って絶えいるばかりです。わたしはみ言葉によって望みをいだきます。

Psalms 119:114

 114あなたはわが隠れ場、わが盾です。わたしはみ言葉によって望みをいだきます。

Hebrews 6:18

 18それは、偽ることのあり得ない神に立てられた二つの不変の事がらによって、前におかれている望みを捕えようとして世をのがれてきたわたしたちが、力強い励ましを受けるためである。

 

 

●詩篇130:6 わが魂は夜回りが暁を待つにまさり、夜回りが暁を待つにまさって主を待ち望みます。

 

1*「わが魂は夜回りが暁を待つにまさり、」

Psalms 63:6

6わたしが床の上であなたを思いだし、夜のふけるままにあなたを深く思うとき、わたしの魂は髄とあぶらとをもってもてなされるように飽き足り、わたしの口は喜びのくちびるをもってあなたをほめたたえる。

Psalms 119:147

 147わたしは朝 早く起き出て呼ばわります。わたしはみ言葉によって望みをいだくのです。

Acts 27:29

 29わたしたちが、万一 暗礁に乗り上げては大変だと、人々は気づかって、ともから四つのいかりを投げおろし、夜の明けるのを待ちわびていた。

 

2*「夜回りが暁を待つにまさって主を待ち望みます。」

Psalms 134:1

1 見よ、夜、主の家に立って/主に仕えるすべてのしもべよ、主をほめよ。

Isaiah 21:8

8その時、見張びとは呼ばわって言った、「主よ、わたしがひねもすやぐらに立ち、夜もすがらわが見張 所に立っていると、

 

 

●詩篇130:7 イスラエルよ、主によって望みをいだけ。主には、いつくしみがあり、また豊かなあがないがあるからです。

 

1*「イスラエルよ、主によって望みをいだけ。」

Psalms 40:3

3主は新しい歌をわたしの口に授け、われらの神にささげるさんびの歌をわたしの口に授けられた。多くの人はこれを見て恐れ、かつ主に信頼するであろう。

Psalms 71:5

 5主なる神よ、あなたはわたしの若い時からのわたしの望み、わたしの頼みです。

Psalms 115:9-13

 9イスラエルよ、主に信頼せよ。主は彼らの助け、また彼らの盾である。  10アロンの家よ、主に信頼せよ。主は彼らの助け、また彼らの盾である。  11主を恐れる者よ、主に信頼せよ。主は彼らの助け、また彼らの盾である。  12主はわれらをみこころにとめられた。主はわれらを恵み、イスラエルの家を恵み、アロンの家を恵み、  13また、小さい者も、大いなる者も、主を恐れる者を恵まれる。

Psalms 131:1

1 主よ、わが心はおごらず、わが目は高ぶらず、わたしはわが力の及ばない大いなる事と/くすしきわざとに関係いたしません。

Psalms 131:3

3 イスラエルよ、今からとこしえに/主によって望みをいだけ。

Zephaniah 3:12

 12わたしは柔和にしてへりくだる民を、あなたのうちに残す。彼らは主の名を避け所とする。

 

2*「主には、いつくしみがあり、また豊かなあがないがあるからです。」

Psalms 86:5

5主よ、あなたは恵みふかく、寛容であって、あなたに呼ばわるすべての者にいつくしみを豊かに施されます。

Psalms 86:15

 15しかし主よ、あなたはあわれみと恵みに富み、怒りをおそくし、いつくしみと、まこととに豊かな神でいらせられます。

Psalms 130:4

4 しかしあなたには、ゆるしがあるので、人に恐れかしこまれるでしょう。

Isaiah 55:7

 7悪しき者はその道を捨て、正らぬ人はその思いを捨てて、主に帰れ。そうすれば、主は彼にあわれみを施される。われわれの神に帰れ、主は豊かにゆるしを与えられる。

Romans 5:20-21

 20律法がはいり込んできたのは、罪過の増し加わるためである。しかし、罪の増し加わったところには、恵みもますます満ちあふれた。  21それは、罪が死によって支配するに至ったように、恵みもまた義によって支配し、わたしたちの主イエス・キリストにより、永遠のいのちを得させるためである。

Romans 8:24

 24わたしたちは、この望みによって救われているのである。しかし、目に見える望みは望みではない。なぜなら、現に見ている事を、どうして、なお望む人があろうか。

Ephesians 1:7-8

 7わたしたちは、御子にあって、神の豊かな恵みのゆえに、その血によるあがない、すなわち、罪過のゆるしを受けたのである。  8神はその恵みをさらに増し加えて、あらゆる知恵と悟りとをわたしたちに賜わり、

1 Timothy 2:5-6

 5神は唯一であり、神と人との間の仲保者もただひとりであって、それは人なるキリスト・イエスである。  6彼は、すべての人のあがないとしてご自身をささげられたが、それは、定められた時になされたあかしにほかならない。

Hebrews 10:35

35だから、あなたがたは自分の持っている確信を放棄してはいけない。その確信には大きな報いが伴っているのである。

1 John 2:1-2

 1わたしの子たちよ。これらのことを書きおくるのは、あなたがたが罪を犯さないようになるためである。もし、罪を犯す者があれば、父のみもとには、わたしたちのために助け主、すなわち、義なるイエス・キリストがおられる。  2彼は、わたしたちの罪のための、あがないの供え物である。ただ、わたしたちの罪のためばかりではなく、全 世界の罪のためである。

Revelation of John 5:9

 9彼らは新しい歌を歌って言った、「あなたこそは、その巻物を受けとり、封印を解くにふさわしいかたであります。あなたはほふられ、その血によって、神のために、あらゆる部族、国語、民族、国民の中から人々をあがない、

 

 

●詩篇130:8 主はイスラエルを/そのもろもろの不義からあがなわれます。

1*「節全体」

Psalms 103:3-4

3主はあなたのすべての不義をゆるし、あなたのすべての病をいやし、  4あなたのいのちを墓からあがないいだし、いつくしみと、あわれみとをあなたにこうむらせ、

Matthew 1:21

 21彼女は男の子を産むであろう。その名をイエスと名づけなさい。彼は、おのれの民をそのもろもろの罪から救う者となるからである」。

Romans 6:14

 14なぜなら、あなたがたは律法の下にあるのではなく、恵みの下にあるので、罪に支配されることはないからである。

Titus 2:14

 14このキリストが、わたしたちのためにご自身をささげられたのは、わたしたちをすべての不法からあがない出して、良いわざに熱心な選びの民を、ご自身のものとして聖 別するためにほかならない。

1 John 3:5-8

 5あなたがたが知っているとおり、彼は罪をとり除くために現れたのであって、彼にはなんらの罪がない。  6すべて彼におる者は、罪を犯さない。すべて罪を犯す者は彼を見たこともなく、知ったこともない者である。  7子たちよ。だれにも惑わされてはならない。彼が義人であると同様に、義を行う者は義人である。  8罪を犯す者は、悪魔から出た者である。悪魔は初めから罪を犯しているからである。神の子が現れたのは、悪魔のわざを滅ぼしてしまうためである。

 

 

inserted by FC2 system