●詩篇139:1 主よ、あなたはわたしを探り、わたしを知りつくされました。

 

*「節全体」

1 Kings 8:39

39あなたは、あなたのすみかである天で聞いてゆるし、かつ行い、おのおのの人に、その心を知っておられるゆえ、そのすべての道にしたがって報いてください。ただ、あなただけ、すべての人の心を知っておられるからです。

1 Chronicles 28:9

 9わが子ソロモンよ、あなたの父の神を知り、全き心をもって喜び勇んで彼に仕えなさい。主はすべての心を探り、すべての思いを悟られるからである。あなたがもし彼を求めるならば会うことができる。しかしあなたがもしかれを捨てるならば彼は長くあなたを捨てられるであろう。

Psalms 11:4-5

 4主はその聖なる宮にいまし、主のみくらは天にあり、その目は人の子らをみそなわし、そのまぶたは人の子らを調べられる。  5主は正しき者をも、悪しき者をも調べ、そのみ心は乱暴を好む者を憎まれる。

Psalms 17:3

 3あなたがわたしの心をためし、夜、わたしに臨み、わたしを試みられても、わたしのうちになんの悪い思いをも見いだされないでしょう。わたしの口も罪を犯しません。

Psalms 44:21

 21神はこれを見あらわされないでしょうか。神は心の秘密をも知っておられるからです。

Psalms 139:23

Jeremiah 12:3

 3主よ、あなたはわたしを知り、わたしを見、わたしの心があなたに対していかにあるかを試みられます。ほふるために羊を引き出すように、彼らを引き出し、殺す日にそなえて、彼らを残しておいてください。

Jeremiah 17:9-10

 9心はよろずの物よりも偽るもので、はなはだしく悪に染まっている。だれがこれを、よく知ることができようか。  10「主であるわたしは心を探り、思いを試みる。おのおのに、その道にしたがい、その行いの実によって報いをするためである」。

 

 

 ●詩篇139:2 あなたはわがすわるをも、立つをも知り、遠くからわが思いをわきまえられます。

 

*「あなたはわがすわるをも、立つをも知り、」

Genesis 16:13

13そこで、ハガルは自分に語られた主の名を呼んで、「あなたはエル・ロイです」と言った。彼女が「ここでも、わたしを見ていられるかたのうしろを拝めたのか」と言ったことによる。

2 Kings 6:12

 12ひとりの家来が言った、「王、わが主よ、だれも通じている者はいません。ただイスラエルの預言者エリシャが、あなたが寝室で語られる言葉でもイスラエルの王に告げるのです」。

2 Kings 19:27

 27わたしはあなたのすわること、出入りすること、わたしにむかって怒り叫んだことをも知っている。

Psalms 56:8

 8あなたはわたしのさすらいを数えられました。わたしの涙をあなたの皮 袋にたくわえてください。これは皆あなたの書にしるされているではありませんか。

Proverbs 15:3

 3主の目はどこにでもあって、悪人と善人とを見張っている。

Isaiah 37:28

 28わたしは、あなたの座すること、出入りすること、また、わたしにむかって怒り叫んだことをも知っている。

Zechariah 4:10

 10だれでも小さい事の日をいやしめた者は、ゼルバベルの手に、下げ振りのあるのを見て、喜ぶ。これらの七つのものは、あまねく全 地を行き来する主の目である」。

 

*「・・・わが思いをわきまえられます。」

Psalms 94:11

11主は人の思いの、むなしいことを知られる。

Matthew 9:4

 4イエスは彼らの考えを見抜いて、「なぜ、あなたがたは心の中で悪いことを考えているのか。

Luke 9:47

 47イエスは彼らの心の思いを見抜き、ひとりの幼な子を取りあげて自分のそばに立たせ、彼らに言われた、

John 2:24-25

 24しかしイエスご自身は、彼らに自分をお任せにならなかった。それは、すべての人を知っておられ、  25また人についてあかしする者を、必要とされなかったからである。それは、ご自身 人の心の中にあることを知っておられたからである。

1 Corinthians 4:5

 5だから、主がこられるまでは、何事についても、先 走りをしてさばいてはいけない。主は暗い中に隠れていることを明るみに出し、心の中で企てられていることを、あらわにされるであろう。その時には、神からそれぞれほまれを受けるであろう。

 

*「遠くから」

Ezekiel 38:10-11

10主なる神はこう言われる、その日に、あなたの心に思いが起り、悪い計りごとを企てて、  11言う、『わたしは無防備の村々の地に上り、穏やかにして安らかに住む民、すべて石がきもなく、貫の木も門もない地に住む者どもを攻めよう』と。

Ezekiel 38:17

 17主なる神はこう言われる、わたしが昔、わがしもべイスラエルの預言者たちによって語ったのは、あなたのことではないか。すなわち彼らは、そのころ年 久しく預言して、わたしはあなたを送って、彼らを攻めさせると言ったではないか。

 

 

●詩篇139:3 あなたはわが歩むをも、伏すをも探り出し、わがもろもろの道をことごとく知っておられます。

 

*「あなたは・・・探り出し、」

Job 13:26-27

26あなたはわたしについて苦き事どもを書きしるし、わたしに若い時の罪を継がせ、  27わたしの足を足かせにはめ、わたしのすべての道をうかがい、わたしの足の周囲に限りをつけられる。

Job 14:16-17

 16その時あなたはわたしの歩みを数え、わたしの罪を見のがされるでしょう。  17わたしのとがは袋の中に封じられ、あなたはわたしの罪を塗りかくされるでしょう。

Job 31:4

 4彼はわたしの道をみそなわし、わたしの歩みをことごとく数えられぬであろうか。

Matthew 3:12

 12また、箕を手に持って、打ち場の麦をふるい分け、麦は倉に納め、からは消えない火で焼き捨てるであろう」。

 

*「わが歩むをも、伏すをも」

Genesis 28:10-17

10さてヤコブはベエルシバを立って、ハランへ向かったが、  11一つの所に着いた時、日が暮れたので、そこに一夜を過ごし、その所の石を取ってまくらとし、そこに伏して寝た。  12時に彼は夢をみた。一つのはしごが地の上に立っていて、その頂は天に達し、神の使たちがそれを上り下りしているのを見た。  13そして主は彼のそばに立って言われた、「わたしはあなたの父アブラハムの神、イサクの神、主である。あなたが伏している地を、あなたと子孫とに与えよう。  14あなたの子孫は地のちりのように多くなって、西、東、北、南にひろがり、地の諸 族はあなたと子孫とによって祝福をうけるであろう。  15わたしはあなたと共にいて、あなたがどこへ行くにもあなたを守り、あなたをこの地に連れ帰るであろう。わたしは決してあなたを捨てず、あなたに語った事を行うであろう」。  16ヤコブは眠りからさめて言った、「まことに主がこの所におられるのに、わたしは知らなかった」。  17そして彼は恐れて言った、「これはなんという恐るべき所だろう。これは神の家である。これは天の門だ」。

2 Samuel 8:14

 14そしてエドムに守備 隊を置いた。すなわちエドムの全 地に守備 隊を置き、エドムびとは皆ダビデのしもべとなった。主はダビデにすべてその行く所で勝利を与えられた。

2 Samuel 11:2-5

 2さて、ある日の夕暮、ダビデは床から起き出て、王の家の屋上を歩いていたが、屋上から、ひとりの女がからだを洗っているのを見た。その女は非常に美しかった。  3ダビデは人をつかわしてその女のことを探らせたが、ある人は言った、「これはエリアムの娘で、ヘテびとウリヤの妻バテシバではありませんか」。  4そこでダビデは使者をつかわして、その女を連れてきた。女は彼の所にきて、彼はその女と寝た。(女は身の汚れを清めていたのである。)こうして女はその家に帰った。  5女は妊娠したので、人をつかわしてダビデに告げて言った、「わたしは子をはらみました」。

2 Samuel 11:27

 27その喪が過ぎた時、ダビデは人をつかわして彼女を自分の家に召し入れた。彼女は彼の妻となって男の子を産んだ。しかしダビデがしたこの事は主を怒らせた。

Psalms 121:3-8

 3主はあなたの足の動かされるのをゆるされない。あなたを守る者はまどろむことがない。  4見よ、イスラエルを守る者はまどろむこともなく、眠ることもない。  5主はあなたを守る者、主はあなたの右の手をおおう陰である。  6昼は太陽があなたを撃つことなく、夜は月があなたを撃つことはない。  7主はあなたを守って、すべての災を免れさせ、またあなたの命を守られる。  8主は今からとこしえに至るまで、あなたの出ると入るとを守られるであろう。

Psalms 139:18

18 わたしがこれを数えようとすれば、その数は砂よりも多い。わたしが目ざめるとき、わたしはなおあなたと共にいます。

 

*「わがもろもろの道をことごとく知っておられます。」

2 Samuel 12:9-12

9どうしてあなたは主の言葉を軽んじ、その目の前に悪事をおこなったのですか。あなたはつるぎをもってヘテびとウリヤを殺し、その妻をとって自分の妻とした。すなわちアンモンの人々のつるぎをもって彼を殺した。  10あなたがわたしを軽んじてヘテびとウリヤの妻をとり、自分の妻としたので、つるぎはいつまでもあなたの家を離れないであろう』。  11主はこう仰せられる、『見よ、わたしはあなたの家からあなたの上に災を起すであろう。わたしはあなたの目の前であなたの妻たちを取って、隣びとに与えるであろう。その人はこの太陽の前で妻たちと一緒に寝るであろう。  12あなたはひそかにそれをしたが、わたしは全イスラエルの前と、太陽の前にこの事をするのである』」。

Proverbs 5:20-21

 20わが子よ、どうして遊女に迷い、みだらな女の胸をいだくのか。  21人の道は主の目の前にあり、主はすべて、その行いを見守られる。

Ecclesiastes 12:14

 14神はすべてのわざ、ならびにすべての隠れた事を善悪ともにさばかれるからである。

Isaiah 29:15

 15わざわいなるかな、おのが計りごとを主に深く隠す者。彼らは暗い中でわざを行い、「だれがわれわれを見るか、だれがわれわれのことを知るか」と言う。

Jeremiah 23:24

 24主は言われる、人は、ひそかな所に身を隠して、わたしに見られないようにすることができようか。主は言われる、わたしは天と地とに満ちているではないか。

John 6:70-71

70イエスは彼らに答えられた、「あなたがた十二人を選んだのは、わたしではなかったか。それだのに、あなたがたのうちのひとりは悪魔である」。  71これは、イスカリオテのシモンの子ユダをさして言われたのである。このユダは、十二弟子のひとりでありながら、イエスを裏切ろうとしていた。

John 13:2

 2夕食のとき、悪魔はすでにシモンの子イスカリオテのユダの心に、イエスを裏切ろうとする思いを入れていたが、

John 13:21

 21イエスがこれらのことを言われた後、その心が騒ぎ、おごそかに言われた、「よくよくあなたがたに言っておく。あなたがたのうちのひとりが、わたしを裏切ろうとしている」。

Acts 5:3-4

 3そこで、ペテロが言った、「アナニヤよ、どうしてあなたは、自分の心をサタンに奪われて、聖霊を欺き、地所の代金をごまかしたのか。  4売らずに残しておけば、あなたのものであり、売ってしまっても、あなたの自由になったはずではないか。どうして、こんなことをする気になったのか。あなたは人を欺いたのではなくて、神を欺いたのだ」。

 

 

●詩篇139:4 わたしの舌に一言もないのに、主よ、あなたはことごとくそれを知られます。

 

*「わたしの舌に一言もないのに、」

Job 8:2

2「いつまであなたは、そのような事を言うのか。あなたの口の言葉は荒い風ではないか。

Job 38:2

 2「無知の言葉をもって、神の計りごとを暗くするこの者はだれか。

Job 42:3

 3『無知をもって神の計りごとをおおうこの者はだれか』。それゆえ、わたしはみずから悟らない事を言い、みずから知らない、測り難い事を述べました。

Job 42:6-8

 6それでわたしはみずから恨み、ちり灰の中で悔います」。  7主はこれらの言葉をヨブに語られて後、テマンびとエリパズに言われた、「わたしの怒りはあなたとあなたのふたりの友に向かって燃える。あなたがたが、わたしのしもべヨブのように正しい事をわたしについて述べなかったからである。  8それで今、あなたがたは雄牛七頭、雄羊七頭を取って、わたしのしもべヨブの所へ行き、あなたがたのために燔祭をささげよ。わたしのしもべヨブはあなたがたのために祈るであろう。わたしは彼の祈を受けいれるによって、あなたがたの愚かを罰することをしない。あなたがたはわたしのしもべヨブのように正しい事をわたしについて述べなかったからである」。

Psalms 19:14

 14わが岩、わがあがないぬしなる主よ、どうか、わたしの口の言葉と、心の思いがあなたの前に喜ばれますように。

Zephaniah 1:12

 12その時、わたしはともしびをもって、エルサレムを尋ねる。そして滓の上に凝り固まり、その心の中で『主は良いことも、悪いこともしない』と言う人々をわたしは罰する。

Malachi 3:13-16

 13主は言われる、あなたがたは言葉を激しくして、わたしに逆らった。しかもあなたがたは『われわれはあなたに逆らって、どんな事を言ったか』と言う。  14あなたがたは言った、『神に仕える事はつまらない。われわれがその命令を守り、かつ万軍の主の前に、悲しんで歩いたからといって、なんの益があるか。  15今われわれは高ぶる者を、祝福された者と思う。悪を行う者は栄えるばかりでなく、神を試みても罰せられない』」。  16そのとき、主を恐れる者は互に語った。主は耳を傾けてこれを聞かれた。そして主を恐れる者、およびその名を心に留めている者のために、主の前に一つの覚え書がしるされた。

Matthew 12:35-37

 35善人はよい倉から良い物を取り出し、悪人は悪い倉から悪い物を取り出す。  36あなたがたに言うが、審判の日には、人はその語る無益な言葉に対して、言い開きをしなければならないであろう。  37あなたは、自分の言葉によって正しいとされ、また自分の言葉によって罪ありとされるからである」。

James 1:26

26もし人が信心 深い者だと自任しながら、舌を制することをせず、自分の心を欺いているならば、その人の信心はむなしいものである。

James 3:2-10

 2わたしたちは皆、多くのあやまちを犯すものである。もし、言葉の上であやまちのない人があれば、そういう人は、全身をも制 御することのできる完全な人である。  3馬を御するために、その口にくつわをはめるなら、その全身を引きまわすことができる。  4また船を見るがよい。船体が非常に大きく、また激しい風に吹きまくられても、ごく小さなかじ一つで、操縦者の思いのままに運転される。  5それと同じく、舌は小さな器官ではあるが、よく大言壮語する。見よ、ごく小さな火でも、非常に大きな森を燃やすではないか。  6舌は火である。不義の世界である。舌は、わたしたちの器官の一つとしてそなえられたものであるが、全身を汚し、生存の車輪を燃やし、自らは地獄の火で焼かれる。  7あらゆる種類の獣、鳥、這うもの、海の生物は、すべて人類に制せられるし、また制せられてきた。  8ところが、舌を制しうる人は、ひとりもいない。それは、制しにくい悪であって、死の毒に満ちている。  9わたしたちは、この舌で父なる主をさんびし、また、その同じ舌で、神にかたどって造られた人間をのろっている。  10同じ口から、さんびとのろいとが出て来る。わたしの兄弟たちよ。このような事は、あるべきでない。

 

*「主よ、あなたはことごとくそれを知られます。」

Psalms 50:19-21

19あなたはその口を悪にわたし、あなたの舌はたばかりを仕組む。  20あなたは座してその兄弟をそしり、自分の母の子をののしる。  21あなたがこれらの事をしたのを、わたしが黙っていたので、あなたはわたしを全く自分とひとしい者と思った。しかしわたしはあなたを責め、あなたの目の前にその罪をならべる。

Jeremiah 29:23

 23それは、彼らがイスラエルのうちで愚かな事をし、隣の妻と不義を行い、わたしが命じたのでない偽りの言葉を、わたしの名によって語ったことによるのである。わたしはそれを知っており、またその証人であると主は言われる』」。

Hebrews 4:12-13

 12というのは、神の言は生きていて、力があり、もろ刃のつるぎよりも鋭くて、精神と霊魂と、関節と骨髄とを切り離すまでに刺しとおして、心の思いと志とを見分けることができる。  13そして、神のみまえには、あらわでない被 造物はひとつもなく、すべてのものは、神の目には裸であり、あらわにされているのである。この神に対して、わたしたちは言い開きをしなくてはならない。

 

 

●詩篇139:5 あなたは後から、前からわたしを囲み、わたしの上にみ手をおかれます。

 

*「あなたは後から、前からわたしを囲み、」

Deuteronomy 33:27

27とこしえにいます神はあなたのすみかであり、下には永遠の腕がある。敵をあなたの前から追い払って、『滅ぼせ』と言われた。

Job 23:8-9

 8見よ、わたしが進んでも、彼を見ない。退いても、彼を認めることができない。  9左の方に尋ねても、会うことができない。右の方に向かっても、見ることができない。

 

*「わたしの上にみ手をおかれます。」

Exodus 24:11

11神はイスラエルの人々の指導者たちを手にかけられなかったので、彼らは神を見て、飲み食いした。

Revelation of John 1:17

 17わたしは彼を見たとき、その足もとに倒れて死人のようになった。すると、彼は右手をわたしの上において言った、「恐れるな。わたしは初めであり、終りであり、

 

 

●詩篇139:6 このような知識はあまりに不思議で、わたしには思いも及びません。これは高くて達することはできません。

 

*「節全体」

Job 11:7-9

7あなたは神の深い事を窮めることができるか。全能者の限界を窮めることができるか。  8それは天よりも高い、あなたは何をなしうるか。それは陰府よりも深い、あなたは何を知りうるか。  9その量は地よりも長く、海よりも広い。

Job 26:14

 14見よ、これらはただ彼の道の端にすぎない。われわれが彼について聞く所はいかにかすかなささやきであろう。しかし、その力のとどろきに至っては、だれが悟ることができるか」。

Job 42:3

 3『無知をもって神の計りごとをおおうこの者はだれか』。それゆえ、わたしはみずから悟らない事を言い、みずから知らない、測り難い事を述べました。

Psalms 13:1

聖歌 隊の指揮者によってうたわせたダビデの歌

 1 主よ、いつまでなのですか。とこしえにわたしをお忘れになるのですか。いつまで、み顔をわたしに隠されるのですか。

Psalms 40:5

 5わが神、主よ、あなたのくすしきみわざと、われらを思うみおもいとは多くて、くらべうるものはない。わたしはこれを語り述べようとしても多くて数えることはできない。

Proverbs 30:2-4

Romans 11:33

 33ああ深いかな、神の知恵と知識との富は。そのさばきは窮めがたく、その道は測りがたい。

 

 

●詩篇139:7 わたしはどこへ行って、あなたのみたまを離れましょうか。わたしはどこへ行って、あなたのみ前をのがれましょうか。

 

*「節全体」

Jeremiah 23:23-24

23「主は言われる、わたしはただ近くの神であって、遠くの神ではないのであるか。  24主は言われる、人は、ひそかな所に身を隠して、わたしに見られないようにすることができようか。主は言われる、わたしは天と地とに満ちているではないか。

Jonah 1:3

 3しかしヨナは主の前を離れてタルシシへのがれようと、立ってヨッパに下って行った。ところがちょうど、タルシシへ行く船があったので、船賃を払い、主の前を離れて、人々と共にタルシシへ行こうと船に乗った。

Jonah 1:10

 10そこで人々ははなはだしく恐れて、彼に言った、「あなたはなんたる事をしてくれたのか」。人々は彼がさきに彼らに告げた事によって、彼が主の前を離れて、のがれようとしていた事を知っていたからである。

Acts 5:9

 9ペテロは言った、「あなたがたふたりが、心を合わせて主の御霊を試みるとは、何事であるか。見よ、あなたの夫を葬った人たちの足が、そこの門口にきている。あなたも運び出されるであろう」。

 

 

●詩篇139:8 わたしが天にのぼっても、あなたはそこにおられます。わたしが陰府に床を設けても、あなたはそこにおられます。

 

*「わたしが天にのぼっても、あなたはそこにおられます。」

Ezekiel 28:12-17

12「人の子よ、ツロの王のために悲しみの歌をのべて、これに言え。主なる神はこう言われる、あなたは知恵に満ち、美のきわみである完全な印である。  13あなたは神の園エデンにあって、もろもろの宝石が、あなたをおおっていた。すなわち赤めのう、黄玉、青玉、貴かんらん石、緑柱石、縞めのう、サファイヤ、ざくろ石、エメラルド。そしてあなたの象眼も彫刻も金でなされた。これらはあなたの造られた日に、あなたのために備えられた。  14わたしはあなたを油そそがれた守護のケルブと一緒に置いた。あなたは神の聖なる山にいて、火の石の間を歩いた。  15あなたは造られた日から、あなたの中に悪が見いだされた日まではそのおこないが完全であった。  16あなたの商売が盛んになると、あなたの中に暴虐が満ちて、あなたは罪を犯した。それゆえ、わたしはあなたを神の山から汚れたものとして投げ出し、守護のケルブはあなたを火の石の間から追い出した。  17あなたは自分の美しさのために心 高ぶり、その輝きのために自分の知恵を汚したゆえに、わたしはあなたを地に投げうち、王たちの前に置いて見せ物とした。

Amos 9:2-4

 2たとい彼らは陰府に掘り下っても、わたしの手はこれをそこから引き出す。たとい彼らは天によじのぼっても、わたしはそこからこれを引きおろす。  3たとい彼らはカルメルの頂に隠れても、わたしはこれを捜して、そこから引き出す。たとい彼らはわたしの目をのがれて、海の底に隠れても、わたしはへびに命じて、その所でこれをかませる。  4たとい彼らは捕われて、その敵の前に行っても、わたしはその所でつるぎに命じて、これを殺させる。わたしは彼らの上にわたしの目を注ぐ、それは災のためであって、幸のためではない」。

Obadiah 4

 4たといあなたは、わしのように高くあがり、星の間に巣を設けても、わたしはそこからあなたを引きおろすと主は言われる。

 

*「わたしが陰府に床を設けても、あなたはそこにおられます。」

Job 26:6

6神の前では陰府も裸である。滅びの穴もおおい隠すものはない。

Job 34:21-22

 21神の目が人の道の上にあって、そのすべての歩みを見られるからだ。  22悪を行う者には身を隠すべき暗やみもなく、暗黒もない。

Proverbs 15:11

 11陰府と滅びとは主の目の前にあり、人の心はなおさらである。

Jonah 2:2

 2言った、「わたしは悩みのうちから主に呼ばわると、主はわたしに答えられた。わたしが陰府の腹の中から叫ぶと、あなたはわたしの声を聞かれた。

 

 

●詩篇139:9 わたしがあけぼのの翼をかって海のはてに住んでも、

 

*「わたしがあけぼのの翼をかって」

Psalms 18:10

10主はケルブに乗って飛び、風の翼をもってかけり、

Psalms 19:6

 6それは天のはてからのぼって、天のはてにまで、めぐって行く。その暖まりをこうむらないものはない。

Malachi 4:2

 2しかしわが名を恐れるあなたがたには、義の太陽がのぼり、その翼には、いやす力を備えている。あなたがたは牛舎から出る子 牛のように外に出て、とびはねる。

 

*「海のはてに住んでも、」

Psalms 74:16-17

16昼はあなたのもの、夜もまたあなたのもの。あなたは光と太陽とを設けられた。  17あなたは地のもろもろの境を定め、夏と冬とを造られた。

Isaiah 24:14-16

 14彼らは声をあげて喜び歌う。主の威光のゆえに、西から喜び呼ばわる。  15それゆえ、東で主をあがめ、海沿いの国々でイスラエルの神、主の名をあがめよ。  16われわれは地の果から、さんびの歌を聞いた、「栄光は正しい者にある」と。しかし、わたしは言う、「わたしはやせ衰える、わたしはやせ衰える、わたしはわざわいだ。欺く者はあざむき、欺く者は、はなはだしくあざむく」。

 

 

●詩篇139:10 あなたのみ手はその所でわたしを導き、あなたの右のみ手はわたしをささえられます。

 

*「節全体」

Psalms 63:8

8わたしの魂はあなたにすがりつき、あなたの右の手はわたしをささえられる。

Psalms 73:23

 23けれどもわたしは常にあなたと共にあり、あなたはわたしの右の手を保たれる。

Psalms 143:9-10

 9主よ、わたしをわが敵から助け出してください。わたしは避け所を得るためにあなたのもとにのがれました。  10あなたのみむねを行うことを教えてください。あなたはわが神です。恵みふかい、みたまをもってわたしを平らかな道に導いてください。

Isaiah 41:13

 13あなたの神、主なるわたしはあなたの右の手をとってあなたに言う、「恐れてはならない、わたしはあなたを助ける」。

 

 

●詩篇139:11 「やみはわたしをおおい、わたしを囲む光は夜となれ」とわたしが言っても、

 

*「「やみはわたしをおおい、・・・」とわたしが言っても、」

Job 22:12-14

12神は天に高くおられるではないか。見よ、いと高き星を。いかに高いことよ。  13それであなたは言う、『神は何を知っておられるか。彼は黒雲を通して、さばくことができるのか。  14濃い雲が彼をおおい隠すと、彼は見ることができない。彼は天の大空を歩まれるのだ』と。

Psalms 10:11-13

 11彼は心のうちに言う、「神は忘れた、神はその顔を隠した、神は絶えて見ることはなかろう」と。  12主よ、立ちあがってください。神よ、み手をあげてください。苦しむ者を忘れないでください。  13なにゆえ、悪しき者は神を侮り、心のうちに「あなたはとがめることをしない」と言うのですか。

Psalms 94:7

 7彼らは言います、「主は見ない、ヤコブの神は悟らない」と。

Isaiah 29:15

 15わざわいなるかな、おのが計りごとを主に深く隠す者。彼らは暗い中でわざを行い、「だれがわれわれを見るか、だれがわれわれのことを知るか」と言う。

Jeremiah 23:24

 24主は言われる、人は、ひそかな所に身を隠して、わたしに見られないようにすることができようか。主は言われる、わたしは天と地とに満ちているではないか。

 

*「わたしを囲む光は夜となれ」

Job 12:22

22暗やみの中から隠れた事どもをあらわし、暗黒を光に引き出し、

 

 

●詩篇139:12 あなたには、やみも暗くはなく、夜も昼のように輝きます。あなたには、やみも光も異なることはありません。

 

*「節全体」

Exodus 14:20

20エジプトびとの部隊とイスラエルびとの部隊との間にきたので、そこに雲とやみがあり夜もすがら、かれとこれと近づくことなく、夜がすぎた。

Exodus 20:21

 21そこで、民は遠く離れて立ったが、モーセは神のおられる濃い雲に近づいて行った。

Job 26:6

 6神の前では陰府も裸である。滅びの穴もおおい隠すものはない。

Job 34:22

 22悪を行う者には身を隠すべき暗やみもなく、暗黒もない。

Daniel 2:22

 22神は深 妙、秘密の事をあらわし、暗黒にあるものを知り、光をご自身のうちに宿す。

Hebrews 4:13

 13そして、神のみまえには、あらわでない被 造物はひとつもなく、すべてのものは、神の目には裸であり、あらわにされているのである。この神に対して、わたしたちは言い開きをしなくてはならない。

 

 

●詩篇139:13 あなたはわが内臓をつくり、わが母の胎内でわたしを組み立てられました。

 

*「あなたはわが内臓をつくり、」

Job 10:9-12

9どうぞ覚えてください、あなたは土くれをもってわたしを作られた事を。ところが、わたしをちりに返そうとされるのか。  10あなたはわたしを乳のように注ぎ、乾酪のように凝り固まらせたではないか。  11あなたは肉と皮とをわたしに着せ、骨と筋とをもってわたしを編み、  12命といつくしみとをわたしに授け、わたしを顧みてわが霊を守られた。

 

*「わが母の胎内でわたしを組み立てられました。」

Job 31:15

15わたしを胎内に造られた者は、彼をも造られたのではないか。われわれを腹の内に形 造られた者は、ただひとりではないか。

Psalms 22:9-10

 9しかし、あなたはわたしを生れさせ、母のふところにわたしを安らかに守られた方です。  10わたしは生れた時から、あなたにゆだねられました。母の胎を出てからこのかた、あなたはわたしの神でいらせられました。

Psalms 71:6

 6わたしは生れるときからあなたに寄り頼みました。あなたはわたしを母の胎から取り出されたかたです。わたしは常にあなたをほめたたえます。

Isaiah 44:2

 2あなたを造り、あなたを胎内に形 造り、あなたを助ける主はこう言われる、『わがしもべヤコブよ、わたしが選んだエシュルンよ、恐れるな。

Isaiah 46:3

 3「ヤコブの家よ、イスラエルの家の残ったすべての者よ、生れ出た時から、わたしに負われ、胎を出た時から、わたしに持ち運ばれた者よ、わたしに聞け。

Jeremiah 1:5

 5「わたしはあなたをまだ母の胎につくらないさきに、あなたを知り、あなたがまだ生れないさきに、あなたを聖別し、あなたを立てて万国の預言者とした」。

 

 

●詩篇139:14 わたしはあなたをほめたたえます。あなたは恐るべく、くすしき方だからです。あなたのみわざはくすしく、あなたは最もよくわたしを知っておられます。

 

*「わたしはあなたをほめたたえます。あなたは恐るべく、くすしき方だからです。」

Genesis 1:26-27

26神はまた言われた、「われわれのかたちに、われわれにかたどって人を造り、これに海の魚と、空の鳥と、家畜と、地のすべての獣と、地のすべての這うものとを治めさせよう」。  27神は自分のかたちに人を創造された。すなわち、神のかたちに創造し、男と女とに創造された。

 

*「あなたのみわざはくすしく、あなたは最もよくわたしを知っておられます。」

Job 5:9

9彼は大いなる事をされるかたで、測り知れない、その不思議なみわざは数えがたい。

Psalms 92:4-5

 4主よ、あなたはみわざをもってわたしを楽しませられました。わたしはあなたのみ手のわざを喜び歌います。  5主よ、あなたのみわざはいかに大いなることでしょう。あなたのもろもろの思いは、いとも深く、

Psalms 104:24

 24主よ、あなたのみわざはいかに多いことであろう。あなたはこれらをみな知恵をもって造られた。地はあなたの造られたもので満ちている。

Psalms 111:2

 2主のみわざは偉大である。すべてそのみわざを喜ぶ者によって尋ね窮められる。

Revelation of John 15:3

 3彼らは、神の僕モーセの歌と小羊の歌とを歌って言った、「全能者にして主なる神よ。あなたのみわざは、大いなる、また驚くべきものであります。万民の王よ、あなたの道は正しく、かつ真実であります。

 

 

●詩篇139:15 わたしが隠れた所で造られ、地の深い所でつづり合わされたとき、わたしの骨はあなたに隠れることがなかった。

 

*「わたしが隠れた所で造られ、・・・つづり合わされたとき、わたしの骨はあなたに隠れることがなかった。」

Exodus 11:5

5エジプトの国のうちのういごは、位に座するパロのういごをはじめ、ひきうすの後にいる、はしためのういごに至るまで、みな死に、また家畜のういごもみな死ぬであろう。

Job 10:9-11

 9どうぞ覚えてください、あなたは土くれをもってわたしを作られた事を。ところが、わたしをちりに返そうとされるのか。  10あなたはわたしを乳のように注ぎ、乾酪のように凝り固まらせたではないか。  11あなたは肉と皮とをわたしに着せ、骨と筋とをもってわたしを編み、

Psalms 139:13

13 あなたはわが内臓をつくり、わが母の胎内でわたしを組み立てられました。

 

*「地の深い所で」

Psalms 63:9

9しかしわたしの魂を滅ぼそうとたずね求める者は地の深き所に行き、

Ephesians 4:9

 9さて「上った」と言う以上、また地下の低い底にも降りてこられたわけではないか。

 

 

●詩篇139:16 あなたの目は、まだできあがらないわたしのからだを見られた。わたしのためにつくられたわがよわいの日の/まだ一日もなかったとき、その日はことごとくあなたの書にしるされた。

 

*「節全体」

Psalms 56:8

8あなたはわたしのさすらいを数えられました。わたしの涙をあなたの皮 袋にたくわえてください。これは皆あなたの書にしるされているではありませんか。

Malachi 3:16

 16そのとき、主を恐れる者は互に語った。主は耳を傾けてこれを聞かれた。そして主を恐れる者、およびその名を心に留めている者のために、主の前に一つの覚え書がしるされた。

Revelation of John 20:12

 12また、死んでいた者が、大いなる者も小さき者も共に、御座の前に立っているのが見えた。かずかずの書物が開かれたが、もう一つの書物が開かれた。これはいのちの書であった。死人はそのしわざに応じ、この書物に書かれていることにしたがって、さばかれた。

 

 

●詩篇139:17 神よ、あなたのもろもろのみ思いは、なんとわたしに尊いことでしょう。その全体はなんと広大なことでしょう。

 

*「神よ、あなたのもろもろのみ思いは、なんとわたしに尊いことでしょう。」

Psalms 40:5

5わが神、主よ、あなたのくすしきみわざと、われらを思うみおもいとは多くて、くらべうるものはない。わたしはこれを語り述べようとしても多くて数えることはできない。

Proverbs 8:31

 31その地で楽しみ、また世の人を喜んだ。

Isaiah 55:8-9

 8わが思いは、あなたがたの思いとは異なり、わが道は、あなたがたの道とは異なっていると主は言われる。  9天が地よりも高いように、わが道は、あなたがたの道よりも高く、わが思いは、あなたがたの思いよりも高い。

Jeremiah 29:11

 11主は言われる、わたしがあなたがたに対していだいている計画はわたしが知っている。それは災を与えようというのではなく、平安を与えようとするものであり、あなたがたに将来を与え、希望を与えようとするものである。

Ephesians 3:9-10

 9更にまた、万物の造り主である神の中に世々 隠されていた奥義にあずかる務がどんなものであるかを、明らかに示すためである。  10それは今、天上にあるもろもろの支配や権威が、教会をとおして、神の多種 多様な知恵を知るに至るためであって、

 

*「その全体はなんと広大なことでしょう。」

Psalms 31:19

19あなたを恐れる者のためにたくわえ、あなたに寄り頼む者のために人の子らの前に施されたあなたの恵みはいかに大いなるものでしょう。

Psalms 36:7

 7神よ、あなたのいつくしみはいかに尊いことでしょう。人の子らはあなたの翼のかげに避け所を得、

 

 

●詩篇139:18 わたしがこれを数えようとすれば、その数は砂よりも多い。わたしが目ざめるとき、わたしはなおあなたと共にいます。

 

*「わたしがこれを数えようとすれば、その数は砂よりも多い。」

Psalms 40:12

12数えがたい災がわたしを囲み、わたしの不義がわたしに追い迫って、物見ることができないまでになりました。それはわたしの頭の毛よりも多く、わたしの心は消えうせるばかりになりました。

 

*「わたしが目ざめるとき、わたしはなおあなたと共にいます。」

Psalms 3:5

5わたしはふして眠り、また目をさます。主がわたしをささえられるからだ。

Psalms 16:8-11

 8わたしは常に主をわたしの前に置く。主がわたしの右にいますゆえ、わたしは動かされることはない。  9このゆえに、わたしの心は楽しみ、わたしの魂は喜ぶ。わたしの身もまた安らかである。  10あなたはわたしを陰府に捨ておかれず、あなたの聖者に墓を見させられないからである。  11あなたはいのちの道をわたしに示される。あなたの前には満ちあふれる喜びがあり、あなたの右には、とこしえにもろもろの楽しみがある。

Psalms 17:15

 15しかしわたしは義にあって、み顔を見、目ざめる時、みかたちを見て、満ち足りるでしょう。

Psalms 63:6-7

 6わたしが床の上であなたを思いだし、夜のふけるままにあなたを深く思うとき、わたしの魂は髄とあぶらとをもってもてなされるように飽き足り、わたしの口は喜びのくちびるをもってあなたをほめたたえる。  7あなたはわたしの助けとなられたゆえ、わたしはあなたの翼の陰で喜び歌う。

Psalms 139:3

3 あなたはわが歩むをも、伏すをも探り出し、わがもろもろの道をことごとく知っておられます。

Isaiah 26:19

 19あなたの死者は生き、彼らのなきがらは起きる。ちりに伏す者よ、さめて喜びうたえ。あなたの露は光の露であって、それを亡霊の国の上に降らされるからである。

Daniel 12:2

 2また地のちりの中に眠っている者のうち、多くの者は目をさますでしょう。そのうち永遠の生命にいたる者もあり、また恥と、限りなき恥辱をうける者もあるでしょう。

1 Thessalonians 5:10

 10キリストがわたしたちのために死なれたのは、さめていても眠っていても、わたしたちが主と共に生きるためである。

 

 

●詩篇139:19 神よ、どうか悪しき者を殺してください。血を流す者をわたしから離れ去らせてください。

 

*「神よ、どうか悪しき者を殺してください。」

Psalms 5:6

6あなたは偽りを言う者を滅ぼされる。主は血を流す者と、人をだます者を忌みきらわれる。

Psalms 9:17

 17悪しき者、また神を忘れるもろもろの国民は陰府へ去って行く。

Psalms 55:23

 23しかし主よ、あなたは彼らを滅びの穴に投げ入れられます。血を流す者と欺く者とはおのが日の半ばも生きながらえることはできません。しかしわたしはあなたに寄り頼みます。

Psalms 64:7

 7しかし神は矢をもって彼らを射られる。彼らはにわかに傷をうけるであろう。

Psalms 94:23

 23主は彼らの不義を彼らに報い、彼らをその悪のゆえに滅ぼされます。われらの神、主は彼らを滅ぼされます。

Isaiah 11:4

 4正義をもって貧しい者をさばき、公平をもって国のうちの柔和な者のために定めをなし、その口のむちをもって国を撃ち、そのくちびるの息をもって悪しき者を殺す。

 

*「血を流す者をわたしから離れ去らせてください。」

Psalms 6:8

8すべて悪を行う者よ、わたしを離れ去れ。主はわたしの泣く声を聞かれた。

Psalms 119:115

 115悪をなす者よ、わたしを離れ去れ、わたしはわが神の戒めを守るのです。

Matthew 7:23

 23そのとき、わたしは彼らにはっきり、こう言おう、『あなたがたを全く知らない。不法を働く者どもよ、行ってしまえ』。

Matthew 25:41

41 それから、左にいる人々にも言うであろう、『のろわれた者どもよ、わたしを離れて、悪魔とその使たちとのために用意されている永遠の火にはいってしまえ。

2 Corinthians 6:17

 17だから、「彼らの間から出て行き、彼らと分離せよ、と主は言われる。そして、汚れたものに触てはならない。触なければ、わたしはあなたがたを受けいれよう。

 

 

●詩篇139:20 彼らは敵意をもってあなたをあなどり、あなたに逆らって高ぶり、悪を行う人々です。

 

*「・・・あなたに逆らって高ぶり、悪を行う人々です。」

Job 21:14-15

14彼らは神に言う、『われわれを離れよ、われわれはあなたの道を知ることを好まない。  15全能者は何者なので、われわれはこれに仕えねばならないのか。われわれはこれに祈っても、なんの益があるか』と。

Psalms 73:8-9

 8彼らはあざけり、悪意をもって語り、高ぶって、しえたげを語る。  9彼らはその口を天にさからって置き、その舌は地をあるきまわる。

Psalms 74:18

 18主よ、敵はあなたをあざけり、愚かな民はあなたのみ名をののしります。この事を思い出してください。

Psalms 74:22-23

 22神よ、起きてあなたの訴えをあげつらい、愚かな者のひねもすあなたをあざけるのをみこころにとめてください。  23あなたのあだの叫びを忘れないでください。あなたの敵の絶えずあげる騒ぎを忘れないでください。

Isaiah 37:23

 23あなたはだれをそしり、だれをののしったのか。あなたはだれにむかって声をあげ、目を高くあげたのか。イスラエルの聖者にむかってだ。

Isaiah 37:28-29

 28わたしは、あなたの座すること、出入りすること、また、わたしにむかって怒り叫んだことをも知っている。  29あなたが、わたしにむかって怒り叫んだことと、あなたの高慢な言葉とがわたしの耳にはいったゆえ、わたしは、あなたの鼻に輪をつけ、あなたの口にくつわをはめて、あなたを、もと来た道へ引きもどす』。

Jude 15

 15それは、すべての者にさばきを行うためであり、また、不信心な者が、信仰を無視して犯したすべての不信心なしわざと、さらに、不信心な罪人が主にそむいて語ったすべての暴言とを責めるためである」。

Revelation of John 13:6

6そこで、彼は口を開いて神を汚し、神の御名と、その幕屋、すなわち、天に住む者たちとを汚した。

 

*「彼らは敵意をもってあなたをあなどり、」

Exodus 20:7

7あなたは、あなたの神、主の名を、みだりに唱えてはならない。主は、み名をみだりに唱えるものを、罰しないでは置かないであろう。

Psalms 2:1-3

 1なにゆえ、もろもろの国びとは騒ぎたち、もろもろの民はむなしい事をたくらむのか。  2地のもろもろの王は立ち構え、もろもろのつかさはともに、はかり、主とその油そそがれた者とに逆らって言う、  3「われらは彼らのかせをこわし、彼らのきずなを解き捨てるであろう」と。

 

 

●詩篇139:21 主よ、わたしはあなたを憎む者を憎み、あなたに逆らって起り立つ者を/いとうではありませんか。

 

*「主よ、わたしはあなたを憎む者を憎み、」

2 Chronicles 19:2

2そのとき、先見者ハナニの子エヒウが出てヨシャパテを迎えて言った、「あなたは悪人を助け、主を憎む者を愛してよいのですか。それゆえ怒りが主の前から出て、あなたの上に臨みます。

Psalms 15:4

 4その目は神に捨てられた者を卑しめ、主を恐れる者を尊び、誓った事は自分の損害になっても変えることなく、

Psalms 31:6

 6あなたはむなしい偶像に心を寄せる者を憎まれます。しかしわたしは主に信頼し、

Revelation of John 2:2

 2わたしは、あなたのわざと労苦と忍耐とを知っている。また、あなたが、悪い者たちをゆるしておくことができず、使徒と自 称してはいるが、その実、使徒でない者たちをためしてみて、にせ者であると見抜いたことも、知っている。

Revelation of John 2:6

 6しかし、こういうことはある、あなたはニコライ宗の人々のわざを憎んでおり、わたしもそれを憎んでいる。

 

*「あなたに逆らって起り立つ者を/いとうではありませんか。」

Psalms 119:136

136人々があなたのおきてを守らないので、わが目の涙は川のように流れます。

Psalms 119:158

 158不信仰な者があなたのみ言葉を守らないので、わたしは彼らを見て、いとわしく思います。

Jeremiah 13:17

 17もしあなたがたが聞かないならば、わたしの魂はひそかな所で、あなたがたの高ぶりのために悲しむ。また主の群れが、かすめられたために、わたしの目はいたく泣いて、涙を流すのである。

Mark 3:5

 5イエスは怒りを含んで彼らを見まわし、その心のかたくななのを嘆いて、その人に「手を伸ばしなさい」と言われた。そこで手を伸ばすと、その手は元どおりになった。

Luke 19:41

 41いよいよ都の近くにきて、それが見えたとき、そのために泣いて言われた、

Romans 9:1-3

 1わたしはキリストにあって真実を語る。偽りは言わない。わたしの良心も聖霊によって、わたしにこうあかしをしている。  2すなわち、わたしに大きな悲しみがあり、わたしの心に絶えざる痛みがある。  3実際、わたしの兄弟、肉による同族のためなら、わたしのこの身がのろわれて、キリストから離されてもいとわない。

 

 

●詩篇139:22 わたしは全く彼らを憎み、彼らをわたしの敵と思います。

 

*「節全体」

Psalms 101:3-8

3わたしは目の前に卑しい事を置きません。わたしはそむく者の行いを憎みます。それはわたしに付きまといません。  4ひがんだ心はわたしを離れるでしょう。わたしは悪い事を知りません。  5ひそかに、その隣り人をそしる者をわたしは滅ぼします。高ぶる目と高慢な心の人を耐え忍ぶ事はできません。  6わたしは国のうちの忠信な者に好意を寄せ、わたしと共に住まわせます。全き道を歩む者はわたしに仕えるでしょう。  7欺くことをする者はわが家のうちに住むことができません。偽りを言う者はわが目の前に立つことができません。  8わたしは朝ごとに国の悪しき者をことごとく滅ぼし、不義を行う者をことごとく主の都から断ち除きます。

Luke 14:26

 26「だれでも、父、母、妻、子、兄弟、姉妹、さらに自分の命までも捨てて、わたしのもとに来るのでなければ、わたしの弟子となることはできない。

 

 

●詩篇139:23 神よ、どうか、わたしを探って、わが心を知り、わたしを試みて、わがもろもろの思いを/知ってください。

 

*「神よ、どうか、わたしを探って、・・・」

Psalms 26:2

2主よ、わたしをためし、わたしを試み、わたしの心と思いとを練りきよめてください。

Psalms 139:1

1 主よ、あなたはわたしを探り、わたしを知りつくされました。

 

*「わが心を知り、わたしを試みて、わがもろもろの思いを/知ってください。」

Deuteronomy 8:2

2あなたの神、主がこの四十年の間、荒野であなたを導かれたそのすべての道を覚えなければならない。それはあなたを苦しめて、あなたを試み、あなたの心のうちを知り、あなたがその命令を守るか、どうかを知るためであった。

Deuteronomy 8:16

 16先祖たちも知らなかったマナを荒野であなたに食べさせられた。それはあなたを苦しめ、あなたを試みて、ついにはあなたをさいわいにするためであった。

Job 31:6

 6(正しいはかりをもってわたしを量れ、そうすれば神はわたしの潔白を知られるであろう。)

Proverbs 17:3

 3銀を試みるものはるつぼ、金を試みるものは炉、人の心を試みるものは主である。

Zechariah 13:9

 9わたしはこの三分の一を火の中に入れ、銀をふき分けるように、これをふき分け、金を精錬するように、これを精錬する。彼らはわたしの名を呼び、わたしは彼らに答える。わたしは『彼らはわが民である』と言い、彼らは『主はわが神である』と言う」。

Malachi 3:2-3

 2その来る日には、だれが耐え得よう。そのあらわれる時には、だれが立ち得よう。彼は金をふきわける者の火のようであり、布さらしの灰汁のようである。  3彼は銀をふきわけて清める者のように座して、レビの子孫を清め、金銀のように彼らを清める。そして彼らは義をもって、ささげ物を主にささげる。

1 Peter 1:7

 7こうして、あなたがたの信仰はためされて、火で精錬されても朽ちる外はない金よりもはるかに尊いことが明らかにされ、イエス・キリストの現れるとき、さんびと栄光とほまれとに変るであろう。

 

 

●詩篇139:24 わたしに悪しき道のあるかないかを見て、わたしをとこしえの道に導いてください。

*「わたし・・・を見て、」

Psalms 7:3-4

3わが神、主よ、もしわたしがこの事を行ったならば、もしわたしの手によこしまな事があるならば、  4もしわたしの友に悪をもって報いたことがあり、ゆえなく、敵のものを略奪したことがあるならば、

Psalms 17:3

 3あなたがわたしの心をためし、夜、わたしに臨み、わたしを試みられても、わたしのうちになんの悪い思いをも見いだされないでしょう。わたしの口も罪を犯しません。

Proverbs 28:26

 26自分の心を頼む者は愚かである、知恵をもって歩む者は救を得る。

Jeremiah 17:9-10

 9心はよろずの物よりも偽るもので、はなはだしく悪に染まっている。だれがこれを、よく知ることができようか。  10「主であるわたしは心を探り、思いを試みる。おのおのに、その道にしたがい、その行いの実によって報いをするためである」。

 

*「に悪しき道のあるかないか」

Hebrews 12:15-16

15気をつけて、神の恵みからもれることがないように、また、苦い根がはえ出て、あなたがたを悩まし、それによって多くの人が汚されることのないようにしなさい。  16また、一杯の食のために長子の権利を売ったエサウのように、不品行な俗悪な者にならないようにしなさい。

 

*「わたしを・・・導いてください。」

Psalms 5:8

8主よ、わたしのあだのゆえに、あなたの義をもってわたしを導き、わたしの前にあなたの道をまっすぐにしてください。

Psalms 25:8-9

 8主は恵みふかく、かつ正しくいらせられる。それゆえ、主は道を罪びとに教え、  9へりくだる者を公義に導き、へりくだる者にその道を教えられる。

Psalms 119:1

アレフ

 1 おのが道を全くして、主のおきてに歩む者はさいわいです。

Psalms 119:32

 32あなたがわたしの心を広くされるとき、わたしはあなたの戒めの道を走ります。

Psalms 143:8

 8あしたに、あなたのいつくしみを聞かせてください。わたしはあなたに信頼します。わが歩むべき道を教えてください。わが魂はあなたを仰ぎ望みます。

Psalms 143:10

 10あなたのみむねを行うことを教えてください。あなたはわが神です。恵みふかい、みたまをもってわたしを平らかな道に導いてください。

 

*「とこしえの道に」

Matthew 7:14

14命にいたる門は狭く、その道は細い。そして、それを見いだす者が少ない。

John 14:6

 6イエスは彼に言われた、「わたしは道であり、真理であり、命である。だれでもわたしによらないでは、父のみもとに行くことはできない。

Colossians 2:6

 6このように、あなたがたは主キリスト・イエスを受けいれたのだから、彼にあって歩きなさい。

 

 

 

inserted by FC2 system