●詩篇142:1 わたしは声を出して主に呼ばわり、声を出して主に願い求めます。

 

1 Chronicles 4:10

10ヤベヅはイスラエルの神に呼ばわって言った、「どうか、あなたが豊かにわたしを恵み、わたしの国境を広げ、あなたの手がわたしとともにあって、わたしを災から免れさせ、苦しみをうけさせられないように」。神は彼の求めるところをゆるされた。

Psalms 32:1

ダビデのマスキールの歌

 1 そのとががゆるされ、その罪がおおい消される者はさいわいである。

Psalms 54:1

聖歌 隊の指揮者によって琴をもってうたわせたダビデのマスキールの歌。これはジフびとがサウルにきて、「ダビデはわれらのうちに隠れている」と言った時によんだもの

 1 神よ、み名によってわたしを救い、み力によってわたしをさばいてください。

Psalms 57:1

聖歌 隊の指揮者によって、「滅ぼすな」というしらべにあわせてうたわせたダビデのミクタムの歌。これはダビデが洞にはいってサウルの手をのがれたときによんだもの

 1 神よ、わたしをあわれんでください。わたしをあわれんでください。わたしの魂はあなたに寄り頼みます。滅びのあらしの過ぎ去るまではあなたの翼の陰をわたしの避け所とします。

1 Samuel 22:1-2

1こうしてダビデはその所を去り、アドラムのほら穴へのがれた。彼の兄弟たちと父の家の者は皆、これを聞き、その所に下って彼のもとにきた。  2また、しえたげられている人々、負債のある人々、心に不満のある人々も皆、彼のもとに集まってきて、彼はその長となった。おおよそ四百人の人々が彼と共にあった。

1 Samuel 24:3

 3途中、羊のおりの所にきたが、そこに、ほら穴があり、サウルは足をおおうために、その中にはいった。その時、ダビデとその従者たちは、ほら穴の奥にいた。

Hebrews 11:38

 38(この世は彼らの住む所ではなかった)、荒野と山の中と岩の穴と土の穴とを、さまよい続けた。

 

**「わたしは声を出して主に呼ばわり、声を出して主に願い求めます。」

Psalms 28:2

2わたしがあなたにむかって助けを求め、あなたの至聖所にむかって手をあげるとき、わたしの願いの声を聞いてください。

Psalms 77:1-2

聖歌 隊の指揮者によってエドトンのしらべにしたがってうたわせたアサフの歌

 1 わたしは神にむかい声をあげて叫ぶ。わたしが神にむかって声をあげれば、神はわたしに聞かれる。  2わたしは悩みの日に主をたずね求め、夜はわが手を伸べてたゆむことなく、わが魂は慰められるのを拒む。

Psalms 141:1

ダビデの歌

 1 主よ、わたしはあなたに呼ばわります。すみやかにわたしをお助けください。わたしがあなたに呼ばわるとき、わが声に耳を傾けてください。

 

 

 ●詩篇142:2 わたしはみ前にわが嘆きを注ぎ出し、み前にわが悩みをあらわします。

 

*「わたしはみ前にわが嘆きを注ぎ出し、」

1 Samuel 1:15-16

15しかしハンナは答えた、「いいえ、わが主よ。わたしは不幸な女です。ぶどう酒も濃い酒も飲んだのではありません。ただ主の前に心を注ぎ出していたのです。  16はしためを、悪い女と思わないでください。積る憂いと悩みのゆえに、わたしは今まで物を言っていたのです」。

Psalms 42:4

 4わたしはかつて祭を守る多くの人と共に群れをなして行き、喜びと感謝の歌をもって彼らを神の家に導いた。今これらの事を思い起して、わが魂をそそぎ出すのである。

Psalms 62:8

 8民よ、いかなる時にも神に信頼せよ。そのみ前にあなたがたの心を注ぎ出せ。神はわれらの避け所である。[セラ

Psalms 102:1

苦しむ者が思いくずおれてその嘆きを主のみ前に注ぎ出すときの祈

 1 主よ、わたしの祈をお聞きください。わたしの叫びをみ前に至らせてください。

Isaiah 26:16

 16主よ、彼らは悩みのとき、あなたに求めた。彼らがあなたの懲しめにあったとき、祈をささげた。

Romans 8:26

 26御霊もまた同じように、弱いわたしたちを助けて下さる。なぜなら、わたしたちはどう祈ったらよいかわからないが、御霊みずから、言葉にあらわせない切なるうめきをもって、わたしたちのためにとりなして下さるからである。

 

*「み前にわが悩みをあらわします。」

Psalms 18:4-6

4死の綱は、わたしを取り巻き、滅びの大水は、わたしを襲いました。  5陰府の綱は、わたしを囲み、死のわなは、わたしに立ちむかいました。  6わたしは悩みのうちに主に呼ばわり、わが神に叫び求めました。主はその宮からわたしの声を聞かれ、主にさけぶわたしの叫びがその耳に達しました。

Philippians 4:6-7

 6何事も思い煩ってはならない。ただ、事ごとに、感謝をもって祈と願いとをささげ、あなたがたの求めるところを神に申し上げるがよい。  7そうすれば、人知ではとうてい測り知ることのできない神の平安が、あなたがたの心と思いとを、キリスト・イエスにあって守るであろう。

Hebrews 5:7

 7キリストは、その肉の生活の時には、激しい叫びと涙とをもって、ご自分を死から救う力のあるかたに、祈と願いとをささげ、そして、その深い信仰のゆえに聞きいれられたのである。

 

 

●詩篇142:3 わが霊のわがうちに消えうせようとする時も、あなたはわが道を知られます。彼らはわたしを捕えようと/わたしの行く道にわなを隠しました。

 

*「わが霊のわがうちに消えうせようとする時も、」

Psalms 22:14

14わたしは水のように注ぎ出され、わたしの骨はことごとくはずれ、わたしの心臓は、ろうのように、胸のうちで溶けた。

Psalms 61:2

 2わが心のくずおれるとき、わたしは地のはてからあなたに呼ばわります。わたしを導いてわたしの及びがたいほどの高い岩にのぼらせてください。

Psalms 102:4

 4わたしの心は草のように撃たれて、しおれました。わたしはパンを食べることを忘れました。

Psalms 143:4

 4それゆえ、わが霊はわがうちに消えうせようとし、わが心はわがうちに荒れさびれています。

Mark 14:33-36

 33そしてペテロ、ヤコブ、ヨハネを一緒に連れて行かれたが、恐れおののき、また悩みはじめて、彼らに言われた、  34「わたしは悲しみのあまり死ぬほどである。ここに待っていて、目をさましていなさい」。  35そして少し進んで行き、地にひれ伏し、もしできることなら、この時を過ぎ去らせてくださるようにと祈りつづけ、そして言われた、  36「アバ、父よ、あなたには、できないことはありません。どうか、この杯をわたしから取りのけてください。しかし、わたしの思いではなく、みこころのままになさってください」。

 

*「あなたはわが道を知られます。」

Job 23:10

10しかし彼はわたしの歩む道を知っておられる。彼がわたしを試みられるとき、わたしは金のように出て来るであろう。

Psalms 1:6

 6主は正しい者の道を知られる。しかし、悪しき者の道は滅びる。

Psalms 17:3

 3あなたがわたしの心をためし、夜、わたしに臨み、わたしを試みられても、わたしのうちになんの悪い思いをも見いだされないでしょう。わたしの口も罪を犯しません。

Psalms 139:2-4

2 あなたはわがすわるをも、立つをも知り、遠くからわが思いをわきまえられます。

3 あなたはわが歩むをも、伏すをも探り出し、わがもろもろの道をことごとく知っておられます。

4 わたしの舌に一言もないのに、主よ、あなたはことごとくそれを知られます。

 

*「彼らはわたしを捕えようと/わたしの行く道にわなを隠しました。」

Psalms 31:4

4わたしのためにひそかに設けた網からわたしを取り出してください。あなたはわたしの避け所です。

Psalms 35:7-8

 7彼らはゆえなくわたしのために網を隠し、ゆえなくわたしのために穴を掘ったからです。  8不意に滅びを彼らに臨ませ、みずから隠した網にとらえられ、彼らを滅びに陥らせてください。

Psalms 56:6

 6彼らは共に集まって身をひそめ、わたしの歩みに目をとめ、わたしのいのちをうかがい求めます。

Psalms 140:5

 5高ぶる者はわたしのためにわなを伏せ、綱をもって網を張り、道のほとりにわなを設けました。[セラ

Psalms 141:9

 9わたしを守って、彼らがわたしのために設けたわなと、悪を行う者のわなとをのがれさせてください。

Jeremiah 18:22

 22あなたが敵をにわかに彼らに臨ませられるとき、彼らの家から叫び声が聞えますように。彼らは穴を掘って、わたしを捕えようとし、わなをつくって、わたしの足を捕えようとしたからです。

Matthew 22:15

 15そのときパリサイ人たちがきて、どうかしてイエスを言葉のわなにかけようと、相談をした。

 

 

●詩篇142:4 わたしは右の方に目を注いで見回したが、わたしに心をとめる者はひとりもありません。わたしには避け所がなく、わたしをかえりみる人はありません。

 

*「わたしは右の方に目を注いで見回したが、わたしに心をとめる者はひとりもありません。」

Job 19:13-19

13彼はわたしの兄弟たちをわたしから遠く離れさせられた。わたしを知る人々は全くわたしに疎遠になった。  14わたしの親類および親しい友はわたしを見捨て、  15わたしの家に宿る者はわたしを忘れ、わたしのはしためらはわたしを他人のように思い、わたしは彼らの目に他国 人となった。  16わたしがしもべを呼んでも、彼は答えず、わたしは口をもって彼に請わなければならない。  17わたしの息はわが妻にいとわれ、わたしは同じ腹の子たちにきらわれる。  18わらべたちさえもわたしを侮り、わたしが起き上がれば、わたしをあざける。  19親しい人々は皆わたしをいみきらい、わたしの愛した人々はわたしにそむいた。

Psalms 31:11

 11わたしはすべてのあだにそしられる者となり、隣り人には恐れられ、知り人には恐るべき者となり、ちまたでわたしを見る者は避けて逃げます。

Psalms 69:20

 20そしりがわたしの心を砕いたので、わたしは望みを失いました。わたしは同情する者を求めたけれども、ひとりもなく、慰める者を求めたけれども、ひとりも見ませんでした。

Psalms 88:8

 8あなたはわが知り人をわたしから遠ざけ、わたしを彼らの忌みきらう者とされました。わたしは閉じこめられて、のがれることはできません。

Psalms 88:18

 18あなたは愛する者と友とをわたしから遠ざけ、わたしの知り人を暗やみにおかれました。

Matthew 26:56

2 Timothy 4:16

 16わたしの第一回の弁明の際には、わたしに味方をする者はひとりもなく、みなわたしを捨てて行った。どうか、彼らが、そのために責められることがないように。

 

*「わたしには避け所がなく、わたしをかえりみる人はありません。」

1 Samuel 23:11-13

11ケイラの人々はわたしを彼の手に渡すでしょうか。しもべの聞いたように、サウルは下ってくるでしょうか。イスラエルの神、主よ、どうぞ、しもべに告げてください」。主は言われた、「彼は下って来る」。  12ダビデは言った、「ケイラの人々はわたしと従者たちをサウルの手にわたすでしょうか」。主は言われた、「彼らはあなたがたを渡すであろう」。  13そこでダビデとその六百人ほどの従者たちは立って、ケイラを去り、いずこともなくさまよった。ダビデのケイラから逃げ去ったことがサウルに聞えたので、サウルは戦いに出ることをやめた。

1 Samuel 23:19-20

 19その時ジフびとはギベアにいるサウルのもとに上って行き、そして言った、「ダビデは、荒野の南にあるハキラの丘の上のホレシの要害に隠れて、われわれと共にいるではありませんか。  20それゆえ王よ、あなたが下って行こうという望みのとおり、いま下ってきてください。われわれは彼を王の手に渡します」。

1 Samuel 27:1

 1ダビデは心のうちに言った、「わたしは、いつかはサウルの手にかかって滅ぼされるであろう。早くペリシテびとの地へのがれるほかはない。そうすればサウルはこの上イスラエルの地にわたしをくまなく捜すことはやめ、わたしは彼の手からのがれることができるであろう」。

 

 

●詩篇142:5 主よ、わたしはあなたに呼ばわります。わたしは言います、「あなたはわが避け所、生ける者の地でわたしの受くべき分です。

 

*「主よ、わたしはあなたに呼ばわります。「あなたはわが避け所、」

Psalms 46:1

聖歌 隊の指揮者によって女の声のしらべにあわせてうたわせたコラの子の歌

1 神はわれらの避け所また力である。悩める時のいと近き助けである。

Psalms 46:7

 7万軍の主はわれらと共におられる、ヤコブの神はわれらの避け所である。[セラ

Psalms 46:11

 11万軍の主はわれらと共におられる、ヤコブの神はわれらの避け所である。[セラ

Psalms 62:6-7

 6神こそわが岩、わが救、わが高きやぐらである。わたしは動かされることはない。  7わが救とわが誉とは神にある。神はわが力の岩、わが避け所である。

Psalms 91:2

 2主に言うであろう、「わが避け所、わが城、わが信頼しまつるわが神」と。

Psalms 91:9-10

 9あなたは主を避け所とし、いと高き者をすまいとしたので、  10災はあなたに臨まず、悩みはあなたの天幕に近づくことはない。

John 16:32

 32見よ、あなたがたは散らされて、それぞれ自分の家に帰り、わたしをひとりだけ残す時が来るであろう。いや、すでにきている。しかし、わたしはひとりでいるのではない。父がわたしと一緒におられるのである。

2 Timothy 4:17

 17しかし、わたしが御言を余すところなく宣べ伝えて、すべての異邦人に聞かせるように、主はわたしを助け、力づけて下さった。そして、わたしは、ししの口から救い出されたのである。

 

*「・・・わたしの受くべき分です。」

Psalms 16:5

5主はわたしの嗣 業、またわたしの杯にうくべきもの。あなたはわたしの分け前を守られる。

Psalms 73:26

 26わが身とわが心とは衰える。しかし神はとこしえにわが心の力、わが嗣 業である。

Psalms 119:57

ヘス

 57 主はわたしの受くべき分です。わたしはあなたのみ言葉を守ることを約束します。

Lamentations 3:24

 24わが魂は言う、「主はわたしの受くべき分である、それゆえ、わたしは彼を待ち望む」と。

 

*「生ける者の地で」

Psalms 27:13

13わたしは信じます、生ける者の地でわたしは主の恵みを見ることを。

Psalms 56:13

 13あなたはわたしの魂を死から救い、わたしの足を守って倒れることなく、いのちの光のうちで神の前にわたしを歩ませられたからです。

 

 

●詩篇142:6 どうか、わが叫びにみこころをとめてください。わたしは、はなはだしく低くされています。わたしを責める者から助け出してください。彼らはわたしにまさって強いのです。

 

*「どうか、わが叫びにみこころをとめてください。わたしは、はなはだしく低くされています。わたしを責める者から助け出してください。」

Psalms 44:24-26

24なぜあなたはみ顔を隠されるのですか。なぜわれらの悩みと、しえたげをお忘れになるのですか。  25まことにわれらの魂はかがんで、ちりに伏し、われらのからだは土につきました。  26起きて、われらをお助けください。あなたのいつくしみのゆえに、われらをあがなってください。

Psalms 79:8

 8われらの先祖たちの不義をみこころにとめられず、あわれみをもって、すみやかにわれらを迎えてください。われらは、はなはだしく低くされたからです。

Psalms 116:6

 6主は無学な者を守られる。わたしが低くされたとき、主はわたしを救われた。

Psalms 136:23

23 われらが卑しかった時に/われらをみこころにとめられた者に感謝せよ、そのいつくしみはとこしえに絶えることがない。

Psalms 143:3

 3敵はわたしをせめ、わがいのちを地に踏みにじり、死んで久しく時を経た者のようにわたしを暗い所に住まわせました。

Psalms 143:7

 7主よ、すみやかにわたしにお答えください。わが霊は衰えます。わたしにみ顔を隠さないでください。さもないと、わたしは穴にくだる者のようになるでしょう。

 

*「彼らはわたしにまさって強いのです。」

1 Samuel 24:14

14イスラエルの王は、だれを追って出てこられたのですか。あなたは、だれを追っておられるのですか。死んだ犬を追っておられるのです。一匹の蚤を追っておられるのです。

Psalms 3:1

ダビデがその子アブサロムを避けてのがれたときの歌

 1 主よ、わたしに敵する者のいかに多いことでしょう。わたしに逆らって立つ者が多く、

Psalms 38:19

 19ゆえなく、わたしに敵する者は強く、偽ってわたしを憎む者は多いのです。

Psalms 57:3-4

 3神は天から送ってわたしを救い、わたしを踏みつける者をはずかしめられます。[セラすなわち神はそのいつくしみとまこととを送られるのです。  4わたしは人の子らをむさぼり食らうししの中に横たわっています。彼らの歯はほこ、また矢、彼らの舌は鋭いつるぎです。

Psalms 59:3

 3見よ、彼らはひそみかくれて、わたしの命をうかがい、力ある人々が共に集まってわたしを攻めます。主よ、わたしにとがも罪もなく、

Romans 8:33

 33だれが、神の選ばれた者たちを訴えるのか。神は彼らを義とされるのである。

Romans 8:37

 37しかし、わたしたちを愛して下さったかたによって、わたしたちは、これらすべての事において勝ち得て余りがある。

 

 

●詩篇142:7 わたしをひとやから出し、み名に感謝させてください。あなたが豊かにわたしをあしらわれるので、正しい人々はわたしのまわりに集まるでしょう」。

*「わたしをひとやから出し、み名に感謝させてください。」

Psalms 9:3

3わたしの敵は退くとき、つまずき倒れてあなたの前に滅びました。

Psalms 9:14

 14そうすれば、わたしはあなたのすべての誉を述べ、シオンの娘の門で、あなたの救を喜ぶことができましょう。

Psalms 31:8

 8わたしを敵の手にわたさず、わたしの足を広い所に立たせられたからです。

Psalms 88:4-8

 4わたしは穴に下る者のうちに数えられ、力のない人のようになりました。  5すなわち死人のうちに捨てられた者のように、墓に横たわる殺された者のように、あなたが再び心にとめられない者のようになりました。彼らはあなたのみ手から断ち滅ぼされた者です。  6あなたはわたしを深い穴、暗い所、深い淵に置かれました。  7あなたの怒りはわたしの上に重く、あなたはもろもろの波をもってわたしを苦しめられました。[セラ  8あなたはわが知り人をわたしから遠ざけ、わたしを彼らの忌みきらう者とされました。わたしは閉じこめられて、のがれることはできません。

Psalms 143:11

 11主よ、み名のために、わたしを生かし、あなたの義によって、わたしを悩みから救い出してください。

Psalms 146:7

 7しえたげられる者のためにさばきをおこない、飢えた者に食物を与えられる。主は捕われ人を解き放たれる。

Isaiah 61:1

 1主なる神の霊がわたしに臨んだ。これは主がわたしに油を注いで、貧しい者に福音を宣べ伝えることをゆだね、わたしをつかわして心のいためる者をいやし、捕われ人に放免を告げ、縛られている者に解放を告げ、

Acts 2:24

 24神はこのイエスを死の苦しみから解き放って、よみがえらせたのである。イエスが死に支配されているはずはなかったからである。

 

*「・・・正しい人々はわたしのまわりに集まるでしょう」。」

Psalms 7:6-7

6主よ、怒りをもって立ち、わたしの敵の憤りにむかって立ちあがり、わたしのために目をさましてください。あなたはさばきを命じられました。  7もろもろの民をあなたのまわりにつどわせ、その上なる高みくらにおすわりください。

Psalms 22:21-27

 21わたしをししの口から、苦しむわが魂を野牛の角から救い出してください。  22わたしはあなたのみ名を兄弟たちに告げ、会衆の中であなたをほめたたえるでしょう。  23主を恐れる者よ、主をほめたたえよ。ヤコブのもろもろのすえよ、主をあがめよ。イスラエルのもろもろのすえよ、主をおじおそれよ。  24主が苦しむ者の苦しみをかろんじ、いとわれず、またこれにみ顔を隠すことなく、その叫ぶときに聞かれたからである。  25大いなる会衆の中で、わたしのさんびはあなたから出るのです。わたしは主を恐れる者の前で、わたしの誓いを果します。  26貧しい者は食べて飽くことができ、主を尋ね求める者は主をほめたたえるでしょう。どうか、あなたがたの心がとこしえに生きるように。  27地のはての者はみな思い出して、主に帰り、もろもろの国のやからはみな、み前に伏し拝むでしょう。

Psalms 34:2

 2わが魂は主によって誇る。苦しむ者はこれを聞いて喜ぶであろう。

Psalms 107:41-42

 41しかし主は貧しい者を悩みのうちからあげて、その家族を羊の群れのようにされた。  42正しい者はこれを見て喜び、もろもろの不義はその口を閉じた。

Psalms 119:74

 74あなたを恐れる者はわたしを見て喜ぶでしょう。わたしはみ言葉によって望みをいだいたからです。

 

*「あなたが豊かにわたしをあしらわれるので、」

Psalms 13:6

6主は豊かにわたしをあしらわれたゆえ、わたしは主にむかって歌います。

Psalms 116:7

 7わが魂よ、おまえの平安に帰るがよい。主は豊かにおまえをあしらわれたからである。

Psalms 119:17

ギメル

 17 あなたのしもべを豊かにあしらって、生きながらえさせ、み言葉を守らせてください。

James 5:11

 11忍び抜いた人たちはさいわいであると、わたしたちは思う。あなたがたは、ヨブの忍耐のことを聞いている。また、主が彼になさったことの結末を見て、主がいかに慈愛とあわれみとに富んだかたであるかが、わかるはずである。

 

 

 

inserted by FC2 system