●詩篇150:1 主をほめたたえよ。その聖所で神をほめたたえよ。その力のあらわれる大空で主をほめたたえよ。

 

*「主をほめたたえよ。」

Psalms 149:1

1主をほめたたえよ。主にむかって新しい歌をうたえ。聖徒のつどいで、主の誉を歌え。

 

*「その聖所で神をほめたたえよ。」

Psalms 29:9

9主のみ声はかしの木を巻きあげ、また林を裸にする。その宮で、すべてのものは呼ばわって言う、「栄光」と。

Psalms 66:13-16

 13わたしは燔祭をもってあなたの家に行き、わたしの誓いをあなたに果します。  14これはわたしが悩みにあったとき、わたしのくちびるの言い出したもの、わたしの口が約束したものです。  15わたしは肥えたものの燔祭を雄羊のいけにえの煙と共にあなたにささげ、雄牛と雄やぎとをささげます。[セラ  16すべて神を恐れる者よ、来て聞け。神がわたしのためになされたことを告げよう。

Psalms 116:18-19

 18わたしはすべての民の前で主にわが誓いをつぐないます。  19エルサレムよ、あなたの中で、主の家の大庭の中で、これをつぐないます。主をほめたたえよ。

Psalms 118:19-20

 19わたしのために義の門を開け、わたしはその内にはいって、主に感謝しよう。  20これは主の門である。正しい者はその内にはいるであろう。

Psalms 134:2

2 聖所にむかってあなたがたの手をあげ、主をほめよ。

 

*「その力のあらわれる大空で主をほめたたえよ。」

Genesis 1:6-8

6神はまた言われた、「水の間におおぞらがあって、水と水とを分けよ」。  7そのようになった。神はおおぞらを造って、おおぞらの下の水とおおぞらの上の水とを分けられた。  8神はそのおおぞらを天と名づけられた。夕となり、また朝となった。第二日である。

Ezekiel 1:22-26

 22生きものの頭の上に水晶のように輝く大空の形があって、彼らの頭の上に広がっている。、  23大空の下にはまっすぐに伸ばした翼があり、たがいに相連なり、生きものはおのおの二つの翼をもって、からだをおおっている。  24その行く時、わたしは大水の声、全能者の声のような翼の声を聞いた。その声の響きは大軍の声のようで、そのとどまる時は翼をたれる。  25また彼らの頭の上の大空から声があった。彼らが立ちとどまる時は翼をおろした。  26彼らの頭の上の大空の上に、サファイヤのような位の形があった。またその位の形の上に、人の姿のような形があった。

Ezekiel 10:1

 1時にわたしは見ていたが、見よ、ケルビムの頭の上の大空に、サファイヤのようなものが王座の形をして、その上に現れた。

Daniel 12:3

 3賢い者は、大空の輝きのように輝き、また多くの人を義に導く者は、星のようになって永遠にいたるでしょう。

 

 

 ●詩篇150:2 その大能のはたらきのゆえに主をほめたたえよ。そのすぐれて大いなることのゆえに/主をほめたたえよ。

 

*「その大能のはたらきのゆえに主をほめたたえよ。」

Psalms 145:5-6

5わたしはあなたの威厳の光栄ある輝きと、あなたのくすしきみわざとを深く思います。  6人々はあなたの恐るべきはたらきの勢いを語り、わたしはあなたの大いなることを宣べ伝えます。

Revelation of John 15:3-4

 3彼らは、神の僕モーセの歌と小羊の歌とを歌って言った、「全能者にして主なる神よ。あなたのみわざは、大いなる、また驚くべきものであります。万民の王よ、あなたの道は正しく、かつ真実であります。  4主よ、あなたをおそれず、御名をほめたたえない者が、ありましょうか。あなただけが聖なるかたであり、あらゆる国民はきて、あなたを伏し拝むでしょう。あなたの正しいさばきが、あらわれるに至ったからであります」。

 

*「そのすぐれて大いなることのゆえに/主をほめたたえよ。」

Deuteronomy 3:24

24『主なる神よ、あなたの大いなる事と、あなたの強い手とを、たった今、しもべに示し始められました。天にも地にも、あなたのようなわざをなし、あなたのような力あるわざのできる神が、ほかにありましょうか。

Psalms 96:4

 4主は大いなる神であって、いともほめたたうべきもの、もろもろの神にまさって恐るべき者である。

Psalms 145:3

 3主は大いなる神で、大いにほめたたえらるべきです。その大いなることは測り知ることができません。

Jeremiah 32:17-19

 17『ああ主なる神よ、あなたは大いなる力と、伸べた腕をもって天と地をお造りになったのです。あなたのできないことは、ひとつもありません。  18あなたはいつくしみを千万人に施し、また父の罪をそののちの子孫に報いられるのです。あなたは大いなる全能の神でいらせられ、その名は万軍の主と申されます。  19あなたの計りごとは大きく、また、事を行うのに力があり、あなたの目は人々の歩むすべての道を見て、おのおのの道にしたがい、その行いの実によってこれに報いられます。

 

 

●詩篇150:3 ラッパの声をもって主をほめたたえよ。立琴と琴とをもって主をほめたたえよ。

 

*「・・・主をほめたたえよ。立琴と琴とをもって主をほめたたえよ。」

Numbers 10:10

10また、あなたがたの喜びの日、あなたがたの祝いの時、および月々の第一日には、あなたがたの燔祭と酬恩祭の犠牲をささげるに当って、ラッパを吹き鳴らさなければならない。そうするならば、あなたがたの神は、それによって、あなたがたを覚えられるであろう。わたしはあなたがたの神、主である」。

1 Chronicles 15:24

 24祭司シバニヤ、ヨシャパテ、ネタネル、アマサイ、ゼカリヤ、ベナヤ、エリエゼルらは神の箱の前でラッパを吹き、オベデ・エドムとエヒアは箱のために門を守る者であった。

1 Chronicles 15:28

 28こうしてイスラエルは皆、声をあげ、角笛を吹きならし、ラッパと、シンバルと、立琴と琴をもって打ちはやして主の契約の箱をかき上った。

1 Chronicles 16:42

 42すなわちヘマンおよびエドトンは彼らとともにいて、ラッパ、シンバルおよびその他の聖歌のための楽器をとって音楽を奏し、エドトンの子らは門を守った。

Psalms 81:2-3

 2歌をうたい、鼓を打て。良い音の琴と立琴とをかきならせ。  3新月と満月とわれらの祭の日とにラッパを吹きならせ。

Psalms 98:5-6

 5琴をもって主をほめうたえ。琴と歌の声をもってほめうたえ。  6ラッパと角笛の音をもって王なる主の前に喜ばしき声をあげよ。

Daniel 3:5

 5角笛、横笛、琴、三角琴、立琴、風笛などの、もろもろの楽器の音を聞く時は、ひれ伏してネブカデネザル王の立てた金の像を拝まなければならない。

 

*「ラッパの声をもって」

Psalms 33:2

2琴をもって主をさんびせよ、十弦の立琴をもって主をほめたたえよ。

Psalms 92:3

 3十弦の楽器と立琴を用い、琴のたえなる調べを用いるのは、よいことです。

Psalms 108:2

 2立琴よ、琴よ、さめよ。わたしはしののめを呼びさまします。

Psalms 149:3

 3彼らに踊りをもって主のみ名をほめたたえさせ、鼓と琴とをもって主をほめ歌わせよ。

 

 

●詩篇150:4 鼓と踊りとをもって主をほめたたえよ。緒琴と笛とをもって主をほめたたえよ。

 

*「鼓・・・をもって主をほめたたえよ。」

Exodus 15:20

20そのとき、アロンの姉、女 預言者ミリアムはタンバリンを手に取り、女たちも皆タンバリンを取って、踊りながら、そのあとに従って出てきた。

 

*「と踊りと」

Psalms 149:3

3彼らに踊りをもって主のみ名をほめたたえさせ、鼓と琴とをもって主をほめ歌わせよ。

 

*「緒琴・・・をもって主をほめたたえよ。」

Psalms 33:2

2琴をもって主をさんびせよ、十弦の立琴をもって主をほめたたえよ。

Psalms 92:3

 3十弦の楽器と立琴を用い、琴のたえなる調べを用いるのは、よいことです。

Psalms 144:9

 9神よ、わたしは新しい歌をあなたにむかって歌い、十弦の立琴にあわせてあなたをほめ歌います。

Isaiah 38:20

 20主はわたしを救われる。われわれは世にあるかぎり、主の家で琴にあわせて、歌をうたおう。

Habakuk 3:19

 19主なる神はわたしの力であって、わたしの足を雌じかの足のようにし、わたしに高い所を歩ませられる。これを琴に合わせ、聖歌 隊の指揮者によって歌わせる。

 

*「と笛と」

Job 30:31

31わたしの琴は悲しみの音となり、わたしの笛は泣く者の声となった。

 

 

●詩篇150:5 音の高いシンバルをもって主をほめたたえよ。鳴りひびくシンバルをもって主をほめたたえよ。

 

*「節全体」

1 Chronicles 15:16

16ダビデはまたレビびとの長たちに、その兄弟たちを選んで歌うたう者となし、立琴と琴とシンバルなどの楽器を打ちはやし、喜びの声をあげることを命じた。

1 Chronicles 15:19

 19歌うたう者ヘマン、アサフおよびエタンは青銅のシンバルを打ちはやす者であった。

1 Chronicles 15:28

 28こうしてイスラエルは皆、声をあげ、角笛を吹きならし、ラッパと、シンバルと、立琴と琴をもって打ちはやして主の契約の箱をかき上った。

1 Chronicles 16:5

 5楽長はアサフ、その次はゼカリヤ、エイエル、セミラモテ、エヒエル、マッタテヤ、エリアブ、ベナヤ、オベデ・エドム、エイエルで、彼らは立琴と琴を弾じ、アサフはシンバルを打ち鳴らし、

1 Chronicles 25:1

 1ダビデと軍の長たちはまたアサフ、ヘマンおよびエドトンの子らを勤めのために分かち、琴と、立琴と、シンバルをもって預言する者にした。その勤めをなした人々の数は次のとおりである。

1 Chronicles 25:6

 6これらの者は皆その父の指揮の下にあって、主の宮で歌をうたい、シンバルと立琴と琴をもって神の宮の務をした。アサフ、エドトンおよびヘマンは王の命の下にあった。

 

 

●詩篇150:6 息のあるすべてのものに主をほめたたえさせよ。主をほめたたえよ。

*「節全体」

Psalms 103:22

22主が造られたすべての物よ、そのまつりごとの下にあるすべての所で、主をほめよ。わがたましいよ、主をほめよ。

Psalms 145:10

 10主よ、あなたのすべてのみわざはあなたに感謝し、あなたの聖徒はあなたをほめまつるでしょう。

Psalms 148:7-11

 7海の獣よ、すべての淵よ、地から主をほめたたえよ。  8火よ、あられよ、雪よ、霜よ、み言葉を行うあらしよ、  9もろもろの山、すべての丘、実を結ぶ木、すべての香柏よ、  10野の獣、すべての家畜、這うもの、翼ある鳥よ、  11地の王たち、すべての民、君たち、地のすべてのつかさよ、

Revelation of John 5:13

 13またわたしは、天と地、地の下と海の中にあるすべての造られたもの、そして、それらの中にあるすべてのものの言う声を聞いた、「御座にいますかたと小羊とに、さんびと、ほまれと、栄光と、権力とが、世々 限りなくあるように」。

 

 

inserted by FC2 system