●詩篇19:1 もろもろの天は神の栄光をあらわし、大空はみ手のわざをしめす。

 

*「もろもろの天は神の栄光をあらわし、」

Psalms 8:3

3わたしは、あなたの指のわざなる天を見、あなたが設けられた月と星とを見て思います。

Psalms 33:6

 6もろもろの天は主のみことばによって造られ、天の万軍は主の口の息によって造られた。

Psalms 115:16

 16天は主の天である。しかし地は人の子らに与えられた。

Psalms 148:3-4

 3日よ、月よ、主をほめたたえよ。輝く星よ、みな主をほめたたえよ。  4いと高き天よ、天の上にある水よ、主をほめたたえよ。

Isaiah 40:22-26

 22主は地球のはるか上に座して、地に住む者をいなごのように見られる。主は天を幕のようにひろげ、これを住むべき天幕のように張り、  23また、もろもろの君を無きものとせられ、地のつかさたちを、むなしくされる。  24彼らは、かろうじて植えられ、かろうじてまかれ、その幹がかろうじて地に根をおろしたとき、神がその上を吹かれると、彼らは枯れて、わらのように、つむじ風にまき去られる。  25聖者は言われる、「それで、あなたがたは、わたしをだれにくらべ、わたしは、だれにひとしいというのか」。  26目を高くあげて、だれが、これらのものを創造したかを見よ。主は数をしらべて万軍をひきいだし、おのおのをその名で呼ばれる。その勢いの大いなるにより、またその力の強きがゆえに、一つも欠けることはない。

Jeremiah 10:11-12

 11あなたがたは彼らに、こう言わなければならない、「天地を造らなかった神々は地の上、天の下から滅び去る」と。  12主はその力をもって地を造り、その知恵をもって世界を建て、その悟りをもって天をのべられた。

Romans 1:19-20

 19なぜなら、神について知りうる事がらは、彼らには明らかであり、神がそれを彼らに明らかにされたのである。  20神の見えない性質、すなわち、神の永遠の力と神性とは、天地 創造このかた、被 造物において知られていて、明らかに認められるからである。したがって、彼らには弁解の余地がない。

 

*「大空はみ手のわざをしめす。」

Genesis 1:6-8

6神はまた言われた、「水の間におおぞらがあって、水と水とを分けよ」。  7そのようになった。神はおおぞらを造って、おおぞらの下の水とおおぞらの上の水とを分けられた。  8神はそのおおぞらを天と名づけられた。夕となり、また朝となった。第二日である。

Genesis 1:14-15

 14神はまた言われた、「天のおおぞらに光があって昼と夜とを分け、しるしのため、季節のため、日のため、年のためになり、  15天のおおぞらにあって地を照らす光となれ」。そのようになった。

Psalms 50:1-2

アサフの歌

 1 全能者なる神、主は詔して、日の出るところから日の入るところまであまねく地に住む者を召し集められる。  2神は麗しさのきわみであるシオンから光を放たれる。

Daniel 12:3

 3賢い者は、大空の輝きのように輝き、また多くの人を義に導く者は、星のようになって永遠にいたるでしょう。

 

 ●詩篇19:2 この日は言葉をかの日につたえ、この夜は知識をかの夜につげる。

 

*「この日は言葉をかの日につたえ、」

Exodus 15:20-21

20そのとき、アロンの姉、女 預言者ミリアムはタンバリンを手に取り、女たちも皆タンバリンを取って、踊りながら、そのあとに従って出てきた。  21そこでミリアムは彼らに和して歌った、「主にむかって歌え、彼は輝かしくも勝ちを得られた、彼は馬と乗り手を海に投げ込まれた」。

Psalms 24:7-10

 7門よ、こうべをあげよ。とこしえの戸よ、あがれ。栄光の王がはいられる。  8栄光の王とはだれか。強く勇ましい主、戦いに勇ましい主である。  9門よ、こうべをあげよ。とこしえの戸よ、あがれ。栄光の王がはいられる。  10この栄光の王とはだれか。万軍の主、これこそ栄光の王である。[セラ

Psalms 78:3-6

 3これはわれらがさきに聞いて知ったこと、またわれらの先祖たちがわれらに語り伝えたことである。  4われらはこれを子孫に隠さず、主の光栄あるみわざと、その力と、主のなされたくすしきみわざとをきたるべき代に告げるであろう。  5主はあかしをヤコブのうちにたて、おきてをイスラエルのうちに定めて、その子孫に教うべきことをわれらの先祖たちに命じられた。  6これは次の代に生れる子孫がこれを知り、みずから起って、そのまた子孫にこれを伝え、

Psalms 134:1-3

1 見よ、夜、主の家に立って/主に仕えるすべてのしもべよ、主をほめよ。

2 聖所にむかってあなたがたの手をあげ、主をほめよ。

3 どうぞ主、天と地を造られた者、シオンからあなたを祝福されるように。

Psalms 148:12

 12若い男子、若い女子、老いた人と幼い者よ、

Isaiah 38:19

 19ただ生ける者、生ける者のみ、きょう、わたしがするように、あなたに感謝する。父はあなたのまことを、その子らに知らせる。

 

*「この夜は知識をかの夜につげる。」

Genesis 1:17-18

17神はこれらを天のおおぞらに置いて地を照らさせ、  18昼と夜とをつかさどらせ、光とやみとを分けさせられた。神は見て、良しとされた。

Genesis 8:22

 22地のある限り、種まきの時も、刈入れの時も、暑さ寒さも、夏 冬も、昼も夜もやむことはないであろう」。

Psalms 74:16

 16昼はあなたのもの、夜もまたあなたのもの。あなたは光と太陽とを設けられた。

Psalms 136:8-9

 

 

●詩篇19:3 話すことなく、語ることなく、その声も聞えないのに、

 

*「節全体」

Deuteronomy 4:19

19あなたはまた目を上げて天を望み、日、月、星すなわちすべて天の万象を見、誘惑されてそれを拝み、それに仕えてはならない。それらのものは、あなたの神、主が全 天下の万民に分けられたものである。

 

 

●詩篇19:4 その響きは全地にあまねく、その言葉は世界のはてにまで及ぶ。神は日のために幕屋を天に設けられた。

 

*「その響きは全地にあまねく、その言葉は世界のはてにまで及ぶ。」

Psalms 98:3

3主はそのいつくしみと、まこととをイスラエルの家にむかって覚えられた。地のもろもろのはては、われらの神の勝利を見た。

Isaiah 49:6

 6主は言われる、「あなたがわがしもべとなって、ヤコブのもろもろの部族をおこし、イスラエルのうちの残った者を帰らせることは、いとも軽い事である。わたしはあなたを、もろもろの国びとの光となして、わが救を地の果にまでいたらせよう」と。

Romans 10:18

18 しかしわたしは言う、彼らには聞えなかったのであろうか。否、むしろ/「その声は全地にひびきわたり、/その言葉は世界のはてにまで及んだ」。

2 Corinthians 10:13-16

 13しかし、わたしたちは限度をこえて誇るようなことはしない。むしろ、神が割り当てて下さった地域の限度内で誇るにすぎない。わたしはその限度にしたがって、あなたがたの所まで行ったのである。  14わたしたちは、あなたがたの所まで行けない者であるかのように、むりに手を延ばしているのではない。事実、わたしたちが最初にキリストの福音を携えて、あなたがたの所までも行ったのである。  15わたしたちは限度をこえて、他人の働きを誇るようなことはしない。ただ、あなたがたの信仰が成長するにつれて、わたしたちの働きの範囲があなたがたの中でますます大きくなることを望んでいる。  16こうして、わたしたちはほかの人の地域ですでになされていることを誇ることはせずに、あなたがたを越えたさきざきにまで、福音を宣べ伝えたい。

 

*「神は日のために幕屋を天に設けられた。」

Genesis 1:14-18

14神はまた言われた、「天のおおぞらに光があって昼と夜とを分け、しるしのため、季節のため、日のため、年のためになり、  15天のおおぞらにあって地を照らす光となれ」。そのようになった。  16神は二つの大きな光を造り、大きい光に昼をつかさどらせ、小さい光に夜をつかさどらせ、また星を造られた。  17神はこれらを天のおおぞらに置いて地を照らさせ、  18昼と夜とをつかさどらせ、光とやみとを分けさせられた。神は見て、良しとされた。

Malachi 4:2

 2しかしわが名を恐れるあなたがたには、義の太陽がのぼり、その翼には、いやす力を備えている。あなたがたは牛舎から出る子 牛のように外に出て、とびはねる。

 

 

●詩篇19:5 日は花婿がその祝のへやから出てくるように、また勇士が競い走るように、その道を喜び走る。

 

*「日は花婿がその祝のへやから出てくるように、」

Isaiah 61:10

10わたしは主を大いに喜び、わが魂はわが神を楽しむ。主がわたしに救の衣を着せ、義の上衣をまとわせて、花婿が冠をいただき、花嫁が宝玉をもって飾るようにされたからである。

Isaiah 62:5

 5若い者が処女をめとるようにあなたの子らはあなたをめとり、花婿が花嫁を喜ぶようにあなたの神はあなたを喜ばれる。

John 3:29

 29花嫁をもつ者は花婿である。花婿の友人は立って彼の声を聞き、その声を聞いて大いに喜ぶ。こうして、この喜びはわたしに満ち足りている。

 

*「また勇士が競い走るように、その道を喜び走る。」

Ecclesiastes 1:5

5日はいで、日は没し、その出た所に急ぎ行く。

1 Corinthians 9:24-26

 24あなたがたは知らないのか。競技場で走る者は、みな走りはするが、賞を得る者はひとりだけである。あなたがたも、賞を得るように走りなさい。  25しかし、すべて競技をする者は、何ごとにも節制をする。彼らは朽ちる冠を得るためにそうするが、わたしたちは朽ちない冠を得るためにそうするのである。  26そこで、わたしは目標のはっきりしないような走り方をせず、空を打つような拳闘はしない。

Philippians 3:13-14

 13兄弟たちよ。わたしはすでに捕えたとは思っていない。ただこの一事を努めている。すなわち、後のものを忘れ、前のものに向かってからだを伸ばしつつ、  14目標を目ざして走り、キリスト・イエスにおいて上に召して下さる神の賞与を得ようと努めているのである。

Hebrews 12:1-2

 1こういうわけで、わたしたちは、このような多くの証人に雲のように囲まれているのであるから、いっさいの重荷と、からみつく罪とをかなぐり捨てて、わたしたちの参加すべき競走を、耐え忍んで走りぬこうではないか。  2信仰の導き手であり、またその完成 者であるイエスを仰ぎ見つつ、走ろうではないか。彼は、自分の前におかれている喜びのゆえに、恥をもいとわないで十字架を忍び、神の御座の右に座するに至ったのである。

 

 

●詩篇19:6 それは天のはてからのぼって、天のはてにまで、めぐって行く。その暖まりをこうむらないものはない。

 

*「それは天のはてからのぼって、天のはてにまで、・・・その暖まりをこうむらないものはない。」

Job 25:3

3その軍勢は数えることができるか。何 物かその光に浴さないものがあるか。

Psalms 139:9

9 わたしがあけぼのの翼をかって海のはてに住んでも、

Ecclesiastes 1:5

 5日はいで、日は没し、その出た所に急ぎ行く。

Colossians 1:23

 23ただし、あなたがたは、ゆるぐことがなく、しっかりと信仰にふみとどまり、すでに聞いている福音の望みから移り行くことのないようにすべきである。この福音は、天の下にあるすべての造られたものに対して宣べ伝えられたものであって、それにこのパウロが奉仕しているのである。

 

*「めぐって行く。」

Job 22:14

14濃い雲が彼をおおい隠すと、彼は見ることができない。彼は天の大空を歩まれるのだ』と。

 

 

●詩篇19:7 主のおきては完全であって、魂を生きかえらせ、主のあかしは確かであって、無学な者を賢くする。

 

*「主のおきては」

Deuteronomy 6:6-9

6きょう、わたしがあなたに命じるこれらの言葉をあなたの心に留め、  7努めてこれをあなたの子らに教え、あなたが家に座している時も、道を歩く時も、寝る時も、起きる時も、これについて語らなければならない。  8またあなたはこれをあなたの手につけてしるしとし、あなたの目の間に置いて覚えとし、  9またあなたの家の入口の柱と、あなたの門とに書きしるさなければならない。

Deuteronomy 17:18-20

 18彼が国の王位につくようになったら、レビびとである祭司の保管する書物から、この律法の写しを一つの書物に書きしるさせ、  19世に生きながらえる日の間、常にそれを自分のもとに置いて読み、こうしてその神、主を恐れることを学び、この律法のすべての言葉と、これらの定めとを守って行わなければならない。  20そうすれば彼の心が同胞を見くだして、高ぶることなく、また戒めを離れて、右にも左にも曲ることなく、その子孫と共にイスラエルにおいて、長くその位にとどまることができるであろう。

Psalms 78:1-7

アサフのマスキールの歌

 1 わが民よ、わが教を聞き、わが口の言葉に耳を傾けよ。  2わたしは口を開いて、たとえを語り、いにしえからの、なぞを語ろう。  3これはわれらがさきに聞いて知ったこと、またわれらの先祖たちがわれらに語り伝えたことである。  4われらはこれを子孫に隠さず、主の光栄あるみわざと、その力と、主のなされたくすしきみわざとをきたるべき代に告げるであろう。  5主はあかしをヤコブのうちにたて、おきてをイスラエルのうちに定めて、その子孫に教うべきことをわれらの先祖たちに命じられた。  6これは次の代に生れる子孫がこれを知り、みずから起って、そのまた子孫にこれを伝え、  7彼らをして神に望みをおき、神のみわざを忘れず、その戒めを守らせるためである。

Psalms 119:72

 72あなたの口のおきては、わたしのためには幾千の金銀 貨幣にもまさるのです。

Psalms 119:96-100

 96わたしはすべての全きことに限りあることを見ました。しかしあなたの戒めは限りなく広いのです。

メム

 97 いかにわたしはあなたのおきてを愛することでしょう。わたしはひねもすこれを深く思います。  98あなたの戒めは常にわたしと共にあるので、わたしをわが敵にまさって賢くします。  99わたしはあなたのあかしを深く思うので、わがすべての師にまさって知恵があります。  100わたしはあなたのさとしを守るので、老いた者にまさって事をわきまえます。

Psalms 119:105

ヌン

 105 あなたのみ言葉はわが足のともしび、わが道の光です。

Psalms 119:127-128

 127それゆえ、わたしは金よりも、純金よりもまさってあなたの戒めを愛します。  128それゆえ、わたしは、あなたのもろもろのさとしにしたがって、正しき道に歩み、すべての偽りの道を憎みます。

Psalms 147:19-20

 19主はそのみ言葉をヤコブに示し、そのもろもろの定めと、おきてとをイスラエルに示される。  20主はいずれの国民をも、このようにはあしらわれなかった。彼らは主のもろもろのおきてを知らない。主をほめたたえよ。

Joshua 1:8

8この律法の書をあなたの口から離すことなく、昼も夜もそれを思い、そのうちにしるされていることを、ことごとく守って行わなければならない。そうするならば、あなたの道は栄え、あなたは勝利を得るであろう。

Job 23:12

 12わたしは彼のくちびるの命令にそむかず、その口の言葉をわたしの胸にたくわえた。

Romans 3:2

 2それは、いろいろの点で数多くある。まず第一に、神の言が彼らにゆだねられたことである。

Romans 15:4

 4これまでに書かれた事がらは、すべてわたしたちの教のために書かれたのであって、それは聖書の与える忍耐と慰めとによって、望みをいだかせるためである。

 

*「完全であって、」

Deuteronomy 32:4

4主は岩であって、そのみわざは全く、その道はみな正しい。主は真実なる神であって、偽りなく、義であって、正である。

Psalms 18:30

 30この神こそ、その道は完全であり、主の言葉は真実です。主はすべて寄り頼む者の盾です。

Psalms 111:7

 7そのみ手のわざは真実かつ公正であり、すべてのさとしは確かである。

Romans 12:2

 2あなたがたは、この世と妥協してはならない。むしろ、心を新たにすることによって、造りかえられ、何が神の御旨であるか、何が善であって、神に喜ばれ、かつ全きことであるかを、わきまえ知るべきである。

James 1:17

 17あらゆる良い贈り物、あらゆる完全な賜物は、上から、光の父から下って来る。父には、変化とか回転の影とかいうものはない。

 

*「魂を生きかえらせ、」

Psalms 23:3

3主はわたしの魂をいきかえらせ、み名のためにわたしを正しい道に導かれる。

Psalms 119:9

ベス

 9 若い人はどうしておのが道を清く保つことができるでしょうか。み言葉にしたがって、それを守るよりほかにありません。

James 1:21-25

 21だから、すべての汚れや、はなはだしい悪を捨て去って、心に植えつけられている御言を、すなおに受け入れなさい。御言には、あなたがたのたましいを救う力がある。  22そして、御言を行う人になりなさい。おのれを欺いて、ただ聞くだけの者となってはいけない。  23おおよそ御言を聞くだけで行わない人は、ちょうど、自分の生れつきの顔を鏡に映して見る人のようである。  24彼は自分を映して見てそこから立ち去ると、そのとたんに、自分の姿がどんなであったかを忘れてしまう。  25これに反して、完全な自由の律法を一心に見つめてたゆまない人は、聞いて忘れてしまう人ではなくて、実際に行う人である。こういう人は、その行いによって祝福される。

 

*「主のあかしは」

Psalms 93:5

5あなたのあかしはいとも確かです。主よ、聖なることはとこしえまでもあなたの家にふさわしいのです。

Psalms 119:14

 14わたしは、もろもろのたからを喜ぶように、あなたのあかしの道を喜びます。

Psalms 119:24

 24あなたのあかしは、わたしを喜ばせ、わたしを教えさとすものです。

Psalms 119:111

 111あなたのあかしはとこしえにわが嗣 業です。まことに、そのあかしはわが心の喜びです。

Psalms 119:152

 152わたしは早くからあなたのあかしによって、あなたがこれをとこしえに立てられたことを知りました。

Isaiah 8:16

 16わたしは、あかしを一つにまとめ、教をわが弟子たちのうちに封じておこう。

Isaiah 8:20

 20ただ教とあかしとに求めよ。まことに彼らはこの言葉によって語るが、そこには夜明けがない。

John 3:32-33

 32彼はその見たところ、聞いたところをあかししているが、だれもそのあかしを受けいれない。  33しかし、そのあかしを受けいれる者は、神がまことであることを、たしかに認めたのである。

John 5:39

 39あなたがたは、聖書の中に永遠の命があると思って調べているが、この聖書は、わたしについてあかしをするものである。

Acts 10:43

 43預言者たちもみな、イエスを信じる者はことごとく、その名によって罪のゆるしが受けられると、あかしをしています」。

2 Timothy 1:8

8だから、あなたは、わたしたちの主のあかしをすることや、わたしが主の囚人であることを、決して恥ずかしく思ってはならない。むしろ、神の力にささえられて、福音のために、わたしと苦しみを共にしてほしい。

1 John 5:9-12

 9わたしたちは人間のあかしを受けいれるが、しかし、神のあかしはさらにまさっている。神のあかしというのは、すなわち、御子について立てられたあかしである。  10神の子を信じる者は、自分のうちにこのあかしを持っている。神を信じない者は、神を偽り者とする。神が御子についてあかしせられたそのあかしを、信じていないからである。  11そのあかしとは、神が永遠のいのちをわたしたちに賜わり、かつ、そのいのちが御子のうちにあるということである。  12御子を持つ者はいのちを持ち、神の御子を持たない者はいのちを持っていない。

Revelation of John 19:10

 10そこで、わたしは彼の足もとにひれ伏して、彼を拝そうとした。すると、彼は言った、「そのようなことをしてはいけない。わたしは、あなたと同じ僕 仲間であり、またイエスのあかしびとであるあなたの兄弟たちと同じ僕 仲間である。ただ神だけを拝しなさい。イエスのあかしは、すなわち預言の霊である」。

 

*「確かであって、」

2 Samuel 23:5

5まことに、わが家はそのように、神と共にあるではないか。それは、神が、よろず備わって確かなとこしえの契約をわたしと結ばれたからだ。どうして彼はわたしの救と願いを、皆なしとげられぬことがあろうか。

Psalms 111:7

 7そのみ手のわざは真実かつ公正であり、すべてのさとしは確かである。

2 Timothy 2:19

 19しかし、神のゆるがない土台はすえられていて、それに次の句が証印として、しるされている。「主は自分の者たちを知る」。また「主の名を呼ぶ者は、すべて不義から離れよ」。

Hebrews 6:18-19

 18それは、偽ることのあり得ない神に立てられた二つの不変の事がらによって、前におかれている望みを捕えようとして世をのがれてきたわたしたちが、力強い励ましを受けるためである。  19この望みは、わたしたちにとって、いわば、たましいを安全にし不動にする錨であり、かつ「幕の内」にはいり行かせるものである。

 

*「無学な者を賢くする。」

Psalms 119:130

130み言葉が開けると光を放って、無学な者に知恵を与えます。

Proverbs 1:4

 4思慮のない者に悟りを与え、若い者に知識と慎みを得させるためである。

Proverbs 1:22-23

 22「思慮のない者たちよ、あなたがたは、いつまで思慮のないことを好むのか。あざける者は、いつまで、あざけり楽しみ、愚かな者は、いつまで、知識を憎むのか。  23わたしの戒めに心をとめよ、見よ、わたしは自分の思いを、あなたがたに告げ、わたしの言葉を、あなたがたに知らせる。

Colossians 3:16

 16キリストの言葉を、あなたがたのうちに豊かに宿らせなさい。そして、知恵をつくして互に教えまた訓戒し、詩とさんびと霊の歌とによって、感謝して心から神をほめたたえなさい。

2 Timothy 3:15-17

 15また幼い時から、聖書に親しみ、それが、キリスト・イエスに対する信仰によって救に至る知恵を、あなたに与えうる書物であることを知っている。  16聖書は、すべて神の霊 感を受けて書かれたものであって、人を教え、戒め、正しくし、義に導くのに有益である。  17それによって、神の人が、あらゆる良いわざに対して十分な準備ができて、完全にととのえられた者になるのである。

 

 

●詩篇19:8 主のさとしは正しくて、心を喜ばせ、主の戒めはまじりなくて、眼を明らかにする。

 

*「主のさとしは」

Genesis 26:5

5アブラハムがわたしの言葉にしたがってわたしのさとしと、いましめと、さだめと、おきてとを守ったからである」。

Exodus 18:16

 16彼らは事があれば、わたしの所にきます。わたしは相互の間をさばいて、神の定めと判決を知らせるのです」。

Deuteronomy 4:5-6

 5わたしはわたしの神、主が命じられたとおりに、定めと、おきてとを、あなたがたに教える。あなたがたがはいって、自分のものとする地において、そのように行うためである。  6あなたがたは、これを守って行わなければならない。これは、もろもろの民にあなたがたの知恵、また知識を示す事である。彼らは、このもろもろの定めを聞いて、『この大いなる国民は、まことに知恵あり、知識ある民である』と言うであろう。

Psalms 105:45

 45これは彼らが主の定めを守り、そのおきてを行うためである。主をほめたたえよ。

Psalms 119:12

 12あなたはほむべきかな、主よ、あなたの定めをわたしに教えてください。

Psalms 119:16

 16わたしはあなたの定めを喜び、あなたのみ言葉を忘れません。

Psalms 119:80

 80わたしの心を全くして、あなたの定めを守らせてください。そうすればわたしは恥をこうむることがありません。

Psalms 119:171

 171あなたの定めをわたしに教えられるので、わがくちびるはさんびを唱えます。

Ezekiel 36:27

 27わたしはまたわが霊をあなたがたのうちに置いて、わが定めに歩ませ、わがおきてを守ってこれを行わせる。

 

*「正しくて、」

Nehemiah 9:13

13あなたはまたシナイ山の上に下り、天から彼らと語り、正しいおきてと、まことの律法および良きさだめと戒めとを授け、

Psalms 119:128

 128それゆえ、わたしは、あなたのもろもろのさとしにしたがって、正しき道に歩み、すべての偽りの道を憎みます。

 

*「心を喜ばせ、」

Deuteronomy 12:11-12

11あなたがたの神、主はその名を置くために、一つの場所を選ばれるであろう。あなたがたはそこにわたしの命じる物をすべて携えて行かなければならない。すなわち、あなたがたの燔祭と、犠牲と、十分の一と、ささげ物およびあなたがたが主に誓ったすべての誓願の供え物とを携えて行かなければならない。  12そしてあなたがたのむすこ、娘、しもべ、はしためと共にあなたがたの神、主の前に喜び楽しまなければならない。また町の内におるレビびととも、そうしなければならない。彼はあなたがたのうちに分け前がなく、嗣 業を持たないからである。

Deuteronomy 16:11

 11こうしてあなたはむすこ、娘、しもべ、はしためおよび町の内におるレビびと、ならびにあなたがたのうちにおる寄留の他国 人と孤児と寡婦と共に、あなたの神、主がその名を置くために選ばれる場所で、あなたの神、主の前に喜び楽しまなければならない。

Deuteronomy 16:14

 14その祭の時には、あなたはむすこ、娘、しもべ、はしためおよび町の内におるレビびと、寄留の他国 人、孤児、寡婦と共に喜び楽しまなければならない。

Nehemiah 8:12

 12すべての民は去って食い飲みし、また分け与えて、大いに喜んだ。これは彼らが読み聞かされた言葉を悟ったからである。

Psalms 40:8

 8わが神よ、わたしはみこころを行うことを喜びます。あなたのおきてはわたしの心のうちにあります」と。

Psalms 119:14

 14わたしは、もろもろのたからを喜ぶように、あなたのあかしの道を喜びます。

Psalms 119:24

 24あなたのあかしは、わたしを喜ばせ、わたしを教えさとすものです。

Psalms 119:54

 54あなたの定めはわが旅の家で、わたしの歌となりました。

Psalms 119:92

 92あなたのおきてがわが喜びとならなかったならば、わたしはついに悩みのうちに滅びたでしょう。

Psalms 119:121

アイン

 121 わたしは正しく義にかなったことを行いました。わたしを捨てて、しえたげる者にゆだねないでください。

Psalms 119:143

 143悩みと苦しみがわたしに臨みました。しかしあなたの戒めはわたしの喜びです。

Isaiah 64:5

5あなたは喜んで義を行い、あなたの道にあって、あなたを記念する者を迎えられる。見よ、あなたは怒られた、われわれは罪を犯した。われわれは久しく罪のうちにあった。われわれは救われるであろうか。

Jeremiah 15:16

 16わたしはみ言葉を与えられて、それを食べました。み言葉は、わたしに喜びとなり、心の楽しみとなりました。万軍の神、主よ、わたしは、あなたの名をもってとなえられている者です。

Romans 7:22

 22すなわち、わたしは、内なる人としては神の律法を喜んでいるが、

 

*「主の戒めはまじりなくて、」

Psalms 12:6

6主のことばは清き言葉である。地に設けた炉で練り、七たびきよめた銀のようである。

Psalms 119:40

 40見よ、わたしはあなたのさとしを慕います。あなたの義をもって、わたしを生かしてください。

Proverbs 30:5

5 神の言葉はみな真実である、神は彼に寄り頼む者の盾である。

Romans 7:12-14

 12このようなわけで、律法そのものは聖なるものであり、戒めも聖であって、正しく、かつ善なるものである。  13では、善なるものが、わたしにとって死となったのか。断じてそうではない。それはむしろ、罪の罪たることが現れるための、罪のしわざである。すなわち、罪は、戒めによって、はなはだしく悪性なものとなるために、善なるものによってわたしを死に至らせたのである。  14わたしたちは、律法は霊的なものであると知っている。しかし、わたしは肉につける者であって、罪の下に売られているのである。

 

*「眼を明らかにする。」

Psalms 13:3

3わが神、主よ、みそなわして、わたしに答え、わたしの目を明らかにしてください。さもないと、わたしは死の眠りに陥り、

Psalms 119:98-100

 98あなたの戒めは常にわたしと共にあるので、わたしをわが敵にまさって賢くします。  99わたしはあなたのあかしを深く思うので、わがすべての師にまさって知恵があります。  100わたしはあなたのさとしを守るので、老いた者にまさって事をわきまえます。

Psalms 119:105

ヌン

 105 あなたのみ言葉はわが足のともしび、わが道の光です。

Psalms 119:130

 130み言葉が開けると光を放って、無学な者に知恵を与えます。

Proverbs 2:6

 6これは、主が知恵を与え、知識と悟りとは、み口から出るからである。

Proverbs 6:23

 23戒めはともしびである、教は光である、教訓の懲しめは命の道である。

Romans 2:17-20

 17もしあなたが、自らユダヤ人と称し、律法に安んじ、神を誇とし、  18御旨を知り、律法に教えられて、なすべきことをわきまえており、  20さらに、知識と真理とが律法の中に形をとっているとして、自ら盲人の手引き、やみにおる者の光、愚かな者の導き手、幼な子の教師をもって任じているのなら、

Romans 3:20

 20なぜなら、律法を行うことによっては、すべての人間は神の前に義とせられないからである。律法によっては、罪の自覚が生じるのみである。

Romans 7:7

 7それでは、わたしたちは、なんと言おうか。律法は罪なのか。断じてそうではない。しかし、律法によらなければ、わたしは罪を知らなかったであろう。すなわち、もし律法が「むさぼるな」と言わなかったら、わたしはむさぼりなるものを知らなかったであろう。

Galatians 2:19

19わたしは、神に生きるために、律法によって律法に死んだ。わたしはキリストと共に十字架につけられた。

Galatians 3:10-13

 10いったい、律法の行いによる者は、皆のろいの下にある。「律法の書に書いてあるいっさいのことを守らず、これを行わない者は、皆のろわれる」と書いてあるからである。  11そこで、律法によっては、神のみまえに義とされる者はひとりもないことが、明らかである。なぜなら、「信仰による義人は生きる」からである。  12律法は信仰に基いているものではない。かえって、「律法を行う者は律法によって生きる」のである。  13キリストは、わたしたちのためにのろいとなって、わたしたちを律法ののろいからあがない出して下さった。聖書に、「木にかけられる者は、すべてのろわれる」と書いてある。

Galatians 3:21

 21では、律法は神の約束と相いれないものか。断じてそうではない。もし人を生かす力のある律法が与えられていたとすれば、義はたしかに律法によって実現されたであろう。

 

 

●詩篇19:9 主を恐れる道は清らかで、とこしえに絶えることがなく、主のさばきは真実であって、ことごとく正しい。

 

*「主を恐れる道は清らかで、」

Genesis 22:12

12み使が言った、「わらべを手にかけてはならない。また何も彼にしてはならない。あなたの子、あなたのひとり子をさえ、わたしのために惜しまないので、あなたが神を恐れる者であることをわたしは今 知った」。

Genesis 42:18

 18三日 目にヨセフは彼らに言った、「こうすればあなたがたは助かるでしょう。わたしは神を恐れます。

1 Samuel 12:24

 24あなたがたは、ただ主を恐れ、心をつくして、誠実に主に仕えなければならない。そして主がどんなに大きいことをあなたがたのためにされたかを考えなければならない。

1 Kings 18:3-4

 3アハブは家づかさオバデヤを召した。(オバデヤは深く主を恐れる人で、  4イゼベルが主の預言者を断ち滅ぼした時、オバデヤは百人の預言者を救い出して五十人ずつほら穴に隠し、パンと水をもって彼らを養った)。

1 Kings 18:12

 12しかしわたしがあなたを離れて行くと、主の霊はあなたを、わたしの知らない所へ連れて行くでしょう。わたしが行ってアハブに告げ、彼があなたを見つけることができなければ、彼はわたしを殺すでしょう。しかし、しもべは幼い時から主を恐れている者です。

Psalms 34:11-14

 11子らよ、来てわたしに聞け、わたしは主を恐るべきことをあなたがたに教えよう。  12さいわいを見ようとして、いのちを慕い、ながらえることを好む人はだれか。  13あなたの舌をおさえて悪を言わせず、あなたのくちびるをおさえて偽りを言わすな。  14悪を離れて善をおこない、やわらぎを求めて、これを努めよ。

Psalms 36:1

聖歌 隊の指揮者によってうたわせた主のしもべダビデの歌

 1 とがは悪しき者にむかい、その心のうちに言う。その目の前に神を恐れる恐れはない。

Psalms 115:13

 13また、小さい者も、大いなる者も、主を恐れる者を恵まれる。

Nehemiah 5:15

15わたしより以前の総督らは民に重荷を負わせ、彼らから銀四十シケルのほかにパンとぶどう酒を取り、また彼らのしもべたちも民を圧迫した。しかしわたしは神を恐れるので、そのようなことはしなかった。

Proverbs 8:13

 13主を恐れるとは悪を憎むことである。わたしは高ぶりと、おごりと、悪しき道と、偽りの言葉とを憎む。

Acts 10:22

 22彼らは答えた、「正しい人で、神を敬い、ユダヤの全国民に好感を持たれている百卒長コルネリオが、あなたを家に招いてお話を伺うようにとのお告げを、聖なる御使から受けましたので、参りました」。

Romans 3:10-18

 10次のように書いてある、「義人はいない、ひとりもいない。  11悟りのある人はいない、神を求める人はいない。  12すべての人は迷い出て、ことごとく無益なものになっている。善を行う者はいない、ひとりもいない。  13彼らののどは、開いた墓であり、彼らは、その舌で人を欺き、彼らのくちびるには、まむしの毒があり、  14彼らの口は、のろいと苦い言葉とで満ちている。  15彼らの足は、血を流すのに速く、  16彼らの道には、破壊と悲惨とがある。  17そして、彼らは平和の道を知らない。  18彼らの目の前には、神に対する恐れがない」。

 

*「とこしえに絶えることがなく、」

Psalms 111:10

10主を恐れることは知恵のはじめである。これを行う者はみな良き悟りを得る。主の誉は、とこしえに、うせることはない。

Psalms 112:1-6

 1主をほめたたえよ。主をおそれて、そのもろもろの戒めを大いに喜ぶ人はさいわいである。  2その子孫は地において強くなり、正しい者のやからは祝福を得る。  3繁栄と富とはその家にあり、その義はとこしえに、うせることはない。  4光は正しい者のために暗黒の中にもあらわれる。主は恵み深く、あわれみに満ち、正しくいらせられる。  5恵みを施し、貸すことをなし、その事を正しく行う人はさいわいである。  6正しい人は決して動かされることなく、とこしえに覚えられる。

 

*「主のさばきは真実であって、ことごとく正しい。」

Psalms 10:5

5彼の道は常に栄え、あなたのさばきは彼を離れて高く、彼はそのすべてのあだを口先で吹く。

Psalms 36:6

 6あなたの義は神の山のごとく、あなたのさばきは大きな淵のようだ。主よ、あなたは人と獣とを救われる。

Psalms 72:1-2

ソロモンの歌

 1 神よ、あなたの公平を王に与え、あなたの義を王の子に与えてください。  2彼は義をもってあなたの民をさばき、公平をもってあなたの貧しい者をさばくように。

Psalms 119:1

アレフ

 1 おのが道を全くして、主のおきてに歩む者はさいわいです。

Psalms 119:7

 7わたしは、あなたの正しいおきてを学ぶとき、正しい心をもってあなたに感謝します。

Psalms 119:39

 39わたしの恐れるそしりを除いてください。あなたのおきては正しいからです。

Psalms 119:62

 62わたしはあなたの正しいおきてのゆえに夜半に起きて、あなたに感謝します。

Psalms 119:75

 75主よ、わたしはあなたのさばきの正しく、また、あなたが真実をもってわたしを苦しめられたことを知っています。

Psalms 119:106

 106わたしはあなたの正しいおきてを守ることを誓い、かつこれを実行しました。

Psalms 119:137-138

ツァデー

 137 主よ、あなたは正しく、あなたのさばきは正しいのです。  138あなたの正義と、この上ない真実とをもってあなたのあかしを命じられました。

Psalms 119:142

 142あなたの義はとこしえに正しく、あなたのおきてはまことです。

Exodus 21:1

1これはあなたが彼らの前に示すべきおきてである。

Deuteronomy 4:8

 8また、いずれの大いなる国民に、きょう、わたしがあなたがたの前に立てるこのすべての律法のような正しい定めと、おきてとがあるであろうか。

Psalms 147:19

 19主はそのみ言葉をヤコブに示し、そのもろもろの定めと、おきてとをイスラエルに示される。

Isaiah 26:8

 8主よ、あなたがさばきをなさる道で、われわれはあなたを待ち望む。われわれの魂の慕うものは、あなたの記念の名である。

Romans 2:2

 2わたしたちは、神のさばきが、このような事を行う者どもの上に正しく下ることを、知っている。

Romans 11:22

 22神の慈愛と峻厳とを見よ。神の峻厳は倒れた者たちに向けられ、神の慈愛は、もしあなたがその慈愛にとどまっているなら、あなたに向けられる。そうでないと、あなたも切り取られるであろう。

Revelation of John 15:3

 3彼らは、神の僕モーセの歌と小羊の歌とを歌って言った、「全能者にして主なる神よ。あなたのみわざは、大いなる、また驚くべきものであります。万民の王よ、あなたの道は正しく、かつ真実であります。

Revelation of John 16:7

 7わたしはまた祭壇がこう言うのを聞いた、「全能者にして主なる神よ。しかり、あなたのさばきは真実で、かつ正しいさばきであります」。

Revelation of John 19:2

 2そのさばきは、真実で正しい。神は、姦淫で地を汚した大 淫婦をさばき、神の僕たちの血の報復を彼女になさったからである」。

 

 

●詩篇19:10 これらは金よりも、多くの純金よりも慕わしく、また蜜よりも、蜂の巣のしたたりよりも甘い。

 

*「これらは金よりも、多くの純金よりも慕わしく、」

Job 28:15-17

15精 金もこれと換えることはできない。銀も量ってその価とすることはできない。  16オフルの金をもってしても、その価を量ることはできない。尊い縞めのうも、サファイヤも同様である。  17こがねも、玻璃もこれに並ぶことができない。また精 金の器物もこれと換えることができない。

Psalms 119:72

 72あなたの口のおきては、わたしのためには幾千の金銀 貨幣にもまさるのです。

Psalms 119:127

 127それゆえ、わたしは金よりも、純金よりもまさってあなたの戒めを愛します。

Proverbs 3:13-15

 13知恵を求めて得る人、悟りを得る人はさいわいである。  14知恵によって得るものは、銀によって得るものにまさり、その利益は精 金よりも良いからである。  15知恵は宝石よりも尊く、あなたの望む何 物も、これと比べるに足りない。

Proverbs 8:10-11

 10あなたがたは銀を受けるよりも、わたしの教を受けよ、精 金よりも、むしろ知識を得よ。  11知恵は宝石にまさり、あなたがたの望むすべての物は、これと比べるにたりない。

Proverbs 8:19

 19わたしの実は金よりも精 金よりも良く、わたしの産物は精 銀にまさる。

Proverbs 16:16

 16知恵を得るのは金を得るのにまさる、悟りを得るのは銀を得るよりも望ましい。

 

*「また蜜よりも、・・・甘い。」

Job 23:12

12わたしは彼のくちびるの命令にそむかず、その口の言葉をわたしの胸にたくわえた。

Psalms 63:5

5 わたしが床の上であなたを思いだし、夜のふけるままにあなたを深く思うとき、わたしの魂は髄とあぶらとをもって/もてなされるように飽き足り、わたしの口は喜びのくちびるをもって/あなたをほめたたえる。

Psalms 119:103

 103あなたのみ言葉はいかにわがあごに甘いことでしょう。蜜にまさってわが口に甘いのです。

Proverbs 24:13

 13わが子よ、蜜を食べよ、これは良いものである、また、蜂の巣のしたたりはあなたの口に甘い。

 

*「蜂の巣のしたたりよりも」

1 Samuel 14:26-29

26民は森にはいった時、蜜のしたたっているのを見た。しかしだれもそれを手に取って口につけるものがなかった。民が誓いを恐れたからである。  27しかしヨナタンは、父が民に誓わせたことを聞かなかったので、手を伸べてつえの先を蜜ばちの巣に浸し、手に取って口につけた。すると彼は目がはっきりした。  28その時、民のひとりが言った、「あなたの父は、かたく民に誓わせて『きょう、食物を食べる者は、のろわれる』と言われました。それで民は疲れているのです」。  29ヨナタンは言った、「父は国を悩ませました。ごらんなさい。この蜜をすこしなめたばかりで、わたしの目がこんなに、はっきりしたではありませんか。

 

 

●詩篇19:11 あなたのしもべは、これらによって戒めをうける。これらを守れば、大いなる報いがある。

 

*「あなたのしもべは、これらによって戒めをうける。」

2 Chronicles 19:10

10すべてその町々に住んでいるあなたがたの兄弟たちから、血を流した事または律法と戒め、定めとおきてなどの事について訴えてきたならば、彼らをさとして、主の前に罪を犯させず、怒りがあなたがたと、あなたがたの兄弟たちに臨まないようにしなさい。そのようにすれば、あなたがたは罪を犯すことがないでしょう。

Psalms 119:11

 11わたしはあなたにむかって罪を犯すことのないように、心のうちにみ言葉をたくわえました。

Proverbs 6:22-23

 22これは、あなたが歩くとき、あなたを導き、あなたが寝るとき、あなたを守り、あなたが目ざめるとき、あなたと語る。  23戒めはともしびである、教は光である、教訓の懲しめは命の道である。

Ezekiel 3:17-21

 17「人の子よ、わたしはあなたをイスラエルの家のために見守る者とした。あなたはわたしの口から言葉を聞くたびに、わたしに代って彼らを戒めなさい。  18わたしが悪人に『あなたは必ず死ぬ』と言うとき、あなたは彼の命を救うために彼を戒めず、また悪人を戒めて、その悪い道から離れるように語らないなら、その悪人は自分の悪のために死ぬ。しかしその血をわたしはあなたの手から求める。  19しかし、もしあなたが悪人を戒めても、彼がその悪をも、またその悪い道をも離れないなら、彼はその悪のために死ぬ。しかしあなたは自分の命を救う。  20また義人がその義にそむき、不義を行うなら、わたしは彼の前に、つまずきを置き、彼は死ぬ。あなたが彼を戒めなかったゆえ、彼はその罪のために死に、その行った義は覚えられない。しかしその血をわたしはあなたの手から求める。  21けれども、もしあなたが義人を戒めて、罪を犯さないように語り、そして彼が罪を犯さないなら、彼は戒めを受けいれたゆえに、その命を保ち、あなたは自分の命を救う」。

Ezekiel 33:3-9

 3彼は国につるぎが臨むのを見て、ラッパを吹き、民を戒める。  4しかし人がラッパの音を聞いても、みずから警戒せず、ついにつるぎが来て、その人を殺したなら、その血は彼のこうべに帰する。  5彼はラッパの音を聞いて、みずから警戒しなかったのであるから、その血は彼 自身に帰する。しかしその人が、みずから警戒したなら、その命は救われる。  6しかし見守る者が、つるぎの臨むのを見ても、ラッパを吹かず、そのため民が、みずから警戒しないでいるうちに、つるぎが臨み、彼らの中のひとりを失うならば、その人は、自分の罪のために殺されるが、わたしはその血の責任を、見守る者の手に求める。  7それゆえ、人の子よ、わたしはあなたを立てて、イスラエルの家を見守る者とする。あなたはわたしの口から言葉を聞き、わたしに代って彼らを戒めよ。  8わたしが悪人に向かって、悪人よ、あなたは必ず死ぬと言う時、あなたが悪人を戒めて、その道から離れさせるように語らなかったら、悪人は自分の罪によって死ぬ。しかしわたしはその血を、あなたの手に求める。  9しかしあなたが悪人に、その道を離れるように戒めても、その悪人がその道を離れないなら、彼は自分の罪によって死ぬ。しかしあなたの命は救われる。

Matthew 3:7

 7ヨハネは、パリサイ人やサドカイ人が大ぜいバプテスマを受けようとしてきたのを見て、彼らに言った、「まむしの子らよ、迫ってきている神の怒りから、おまえたちはのがれられると、だれが教えたのか。

Acts 20:31

31だから、目をさましていなさい。そして、わたしが三年の間、夜も昼も涙をもって、あなたがたひとりびとりを絶えずさとしてきたことを、忘れないでほしい。

1 Corinthians 4:14

 14わたしがこのようなことを書くのは、あなたがたをはずかしめるためではなく、むしろ、わたしの愛児としてさとすためである。

1 Thessalonians 5:14

 14兄弟たちよ。あなたがたにお勧めする。怠惰な者を戒め、小心な者を励まし、弱い者を助け、すべての人に対して寛容でありなさい。

Hebrews 11:7

 7信仰によって、ノアはまだ見ていない事がらについて御 告げを受け、恐れかしこみつつ、その家族を救うために箱舟を造り、その信仰によって世の罪をさばき、そして、信仰による義を受け継ぐ者となった。

 

*「これらを守れば、大いなる報いがある。」

Proverbs 3:16-18

16その右の手には長寿があり、左の手には富と、誉がある。  17その道は楽しい道であり、その道 筋はみな平安である。  18知恵は、これを捕える者には命の木である、これをしっかり捕える人はさいわいである。

Proverbs 11:18

 18悪しき者の得る報いはむなしく、正義を播く者は確かな報いを得る。

Proverbs 29:18

 18預言がなければ民はわがままにふるまう、しかし律法を守る者はさいわいである。

Isaiah 3:10-11

 10正しい人に言え、彼らはさいわいであると。彼らはその行いの実を食べるからである。  11悪しき者はわざわいだ、彼は災をうける。その手のなした事が彼に報いられるからである。

Matthew 6:4

 4それは、あなたのする施しが隠れているためである。すると、隠れた事を見ておられるあなたの父は、報いてくださるであろう。

Matthew 6:6

 6あなたは祈る時、自分のへやにはいり、戸を閉じて、隠れた所においでになるあなたの父に祈りなさい。すると、隠れた事を見ておられるあなたの父は、報いてくださるであろう。

Matthew 6:18

 18それは断食をしていることが人に知れないで、隠れた所においでになるあなたの父に知られるためである。すると、隠れた事を見ておられるあなたの父は、報いて下さるであろう。

Hebrews 11:6

 6信仰がなくては、神に喜ばれることはできない。なぜなら、神に来る者は、神のいますことと、ご自身を求める者に報いて下さることとを、必ず信じるはずだからである。

Hebrews 11:26

 26キリストのゆえに受けるそしりを、エジプトの宝にまさる富と考えた。それは、彼が報いを望み見ていたからである。

James 1:25

25これに反して、完全な自由の律法を一心に見つめてたゆまない人は、聞いて忘れてしまう人ではなくて、実際に行う人である。こういう人は、その行いによって祝福される。

2 John 8

 8よく注意して、わたしたちの働いて得た成果を失うことがなく、豊かな報いを受けられるようにしなさい。

Revelation of John 14:13

 13またわたしは、天からの声がこう言うのを聞いた、「書きしるせ、『今から後、主にあって死ぬ死人はさいわいである』」。御霊も言う、「しかり、彼らはその労苦を解かれて休み、そのわざは彼らについていく」。

 

 

●詩篇19:12 だれが自分のあやまちを知ることができましようか。どうか、わたしを隠れたとがから解き放ってください。

 

*「だれが自分のあやまちを知ることができましようか。」

Job 6:24

24わたしに教えよ、そうすればわたしは黙るであろう。わたしの誤っている所をわたしに悟らせよ。

Psalms 40:12

 12数えがたい災がわたしを囲み、わたしの不義がわたしに追い迫って、物見ることができないまでになりました。それはわたしの頭の毛よりも多く、わたしの心は消えうせるばかりになりました。

Isaiah 64:6

 6われわれはみな汚れた人のようになり、われわれの正しい行いは、ことごとく汚れた衣のようである。われわれはみな木の葉のように枯れ、われわれの不義は風のようにわれわれを吹き去る。

1 Corinthians 4:4

 4わたしは自ら省みて、なんらやましいことはないが、それで義とされているわけではない。わたしをさばくかたは、主である。

Hebrews 9:7

 7幕屋の奥には大祭司が年に一度だけはいるのであり、しかも自分 自身と民とのあやまちのためにささげる血をたずさえないで行くことはない。

 

*「どうか、わたしを・・・解き放ってください。」

Psalms 51:5-10

5見よ、わたしは不義のなかに生れました。わたしの母は罪のうちにわたしをみごもりました。  6見よ、あなたは真実を心のうちに求められます。それゆえ、わたしの隠れた心に知恵を教えてください。  7ヒソプをもって、わたしを清めてください、わたしは清くなるでしょう。わたしを洗ってください、わたしは雪よりも白くなるでしょう。  8わたしに喜びと楽しみとを満たし、あなたが砕いた骨を喜ばせてください。  9み顔をわたしの罪から隠し、わたしの不義をことごとくぬぐい去ってください。  10神よ、わたしのために清い心をつくり、わたしのうちに新しい、正しい霊を与えてください。

Psalms 65:3

 3祈を聞かれる方よ、すべての肉なる者は罪のゆえにあなたに来る。われらのとががわれらに打ち勝つとき、あなたはこれをゆるされる。

1 John 1:7

 7しかし、神が光の中にいますように、わたしたちも光の中を歩くならば、わたしたちは互に交わりをもち、そして、御子イエスの血が、すべての罪からわたしたちをきよめるのである。

 

*「隠れたとがから」

Leviticus 4:2-35

 長文故表示省略

Psalms 90:8

 8あなたはわれらの不義をみ前におき、われらの隠れた罪をみ顔の光のなかにおかれました。

Psalms 139:2

2 あなたはわがすわるをも、立つをも知り、遠くからわが思いをわきまえられます。

Psalms 139:23-24

23 神よ、どうか、わたしを探って、わが心を知り、わたしを試みて、わがもろもろの思いを/知ってください。

24 わたしに悪しき道のあるかないかを見て、わたしをとこしえの道に導いてください。

Jeremiah 17:9

 9心はよろずの物よりも偽るもので、はなはだしく悪に染まっている。だれがこれを、よく知ることができようか。

 

 

●詩篇19:13 また、あなたのしもべを引きとめて、故意の罪を犯させず、これに支配されることのないようにしてください。そうすれば、わたしはあやまちのない者となって、大いなるとがを免れることができるでしょう。

 

*「また、あなたのしもべを引きとめて、」

Genesis 20:6

6神はまた夢で彼に言われた、「そうです、あなたが清い心をもってこのことをしたのを知っていたから、わたしもあなたを守って、わたしに対して罪を犯させず、彼女にふれることを許さなかったのです。

1 Samuel 25:32-34

 32ダビデはアビガイルに言った、「きょう、あなたをつかわして、わたしを迎えさせられたイスラエルの神、主はほむべきかな。  33あなたの知恵はほむべきかな。またあなたはほむべきかな。あなたは、きょう、わたしがきて血を流し、手ずからあだを報いることをとどめられたのです。  34わたしがあなたを害することをとどめられたイスラエルの神、主はまことに生きておられる。もしあなたが急いでわたしに会いにこなかったならば、あすの朝までには、ナバルのところに、ひとりの男も残らなかったでしょう」。

1 Samuel 25:39

 39ダビデはナバルが死んだと聞いて言った、「主はほむべきかな。主はわたしがナバルの手から受けた侮辱に報いて、しもべが悪をおこなわないようにされた。主はナバルの悪行をそのこうべに報いられたのだ」。ダビデはアビガイルを妻にめとろうと、人をつかわして彼女に申し込んだ。

 

*「故意の罪を犯させず、」

Exodus 21:14

14しかし人がもし、ことさらにその隣人を欺いて殺す時は、その者をわたしの祭壇からでも、捕えて行って殺さなければならない。

Numbers 15:30-31

 30しかし、国に生れた者でも、他国の人でも、故意に罪を犯す者は主を汚すもので、その人は民のうちから断たれなければならない。  31彼は主の言葉を侮り、その戒めを破ったのであるから、必ず断たれ、その罪を負わなければならない』」。

Deuteronomy 17:12-13

 12もし人がほしいままにふるまい、あなたの神、主の前に立って仕える祭司または裁判人に聞き従わないならば、その人を殺して、イスラエルのうちから悪を除かなければならない。  13そうすれば民は皆、聞いて恐れ、重ねてほしいままにふるまうことをしないであろう。

2 Peter 2:10

 10特に、汚れた情欲におぼれ肉にしたがって歩み、また、権威ある者を軽んじる人々を罰して、さばきの日まで閉じ込めておくべきことを、よくご存じなのである。こういう人々は、大胆 不 敵なわがまま者であって、栄光ある者たちをそしってはばかるところがない。

 

*「これに支配されることのないようにしてください。」

Psalms 119:133

133あなたの約束にしたがって、わが歩みを確かにし、すべての不義に支配されないようにしてください。

Romans 6:12-14

 12だから、あなたがたの死ぬべきからだを罪の支配にゆだねて、その情欲に従わせることをせず、  13また、あなたがたの肢体を不義の武器として罪にささげてはならない。むしろ、死人の中から生かされた者として、自分 自身を神にささげ、自分の肢体を義の武器として神にささげるがよい。  14なぜなら、あなたがたは律法の下にあるのではなく、恵みの下にあるので、罪に支配されることはないからである。

Romans 6:16-22

 16あなたがたは知らないのか。あなたがた自身が、だれかの僕になって服従するなら、あなたがたは自分の服従するその者の僕であって、死に至る罪の僕ともなり、あるいは、義にいたる従順の僕ともなるのである。  17しかし、神は感謝すべきかな。あなたがたは罪の僕であったが、伝えられた教の基準に心から服従して、  18罪から解放され、義の僕となった。  19わたしは人間 的な言い方をするが、それは、あなたがたの肉の弱さのゆえである。あなたがたは、かつて自分の肢体を汚れと不法との僕としてささげて不法に陥ったように、今や自分の肢体を義の僕としてささげて、きよくならねばならない。  20あなたがたが罪の僕であった時は、義とは縁のない者であった。  21その時あなたがたは、どんな実を結んだのか。それは、今では恥とするようなものであった。それらのものの終極は、死である。  22しかし今や、あなたがたは罪から解放されて神に仕え、きよきに至る実を結んでいる。その終極は永遠のいのちである。

 

*「そうすれば、わたしはあやまちのない者となって、」

Psalms 7:10

10わたしを守る盾は神である。神は心の直き者を救われる。

Psalms 11:7

 7主は正しくいまして、正しい事を愛されるからである。直き者は主のみ顔を仰ぎ見るであろう。

Psalms 84:11

 11主なる神は日です、盾です。主は恵みと誉とを与え、直く歩む者に良い物を拒まれることはありません。

Acts 24:16

 16わたしはまた、神に対しまた人に対して、良心に責められることのないように、常に努めています。

 

*「大いなるとがを免れることができるでしょう。」

1 Chronicles 10:13-14

13こうしてサウルは主にむかって犯した罪のために死んだ。すなわち彼は主の言葉を守らず、また口寄せに問うことをして、  14主に問うことをしなかった。それで主は彼を殺し、その国を移してエッサイの子ダビデに与えられた。

Psalms 18:23

 23わたしは主の前に欠けたところがなく、自分を守って罪を犯しませんでした。

 

 

●詩篇19:14 わが岩、わがあがないぬしなる主よ、どうか、わたしの口の言葉と、心の思いが/あなたの前に喜ばれますように。

*「・・・どうか、わたしの口の言葉と、心の思いが/あなたの前に喜ばれますように。」

Genesis 4:4-5

4アベルもまた、その群れのういごと肥えたものとを持ってきた。主はアベルとその供え物とを顧みられた。  5しかしカインとその供え物とは顧みられなかったので、カインは大いに憤って、顔を伏せた。

Psalms 5:1-2

聖歌 隊の指揮者によって笛にあわせてうたわせたダビデの歌

 1 主よ、わたしの言葉に耳を傾け、わたしの嘆きに、み心をとめてください。  2わが王、わが神よ、わたしの叫びの声をお聞きください。わたしはあなたに祈っています。

Psalms 51:15

 15主よ、わたしのくちびるを開いてください。わたしの口はあなたの誉をあらわすでしょう。

Psalms 66:18-20

 18もしわたしが心に不義をいだいていたならば、主はお聞きにならないであろう。  19しかし、まことに神はお聞きになり、わが祈の声にみこころをとめられた。  20神はほむべきかな。神はわが祈をしりぞけず、そのいつくしみをわたしから取り去られなかった。

Psalms 119:108

 108主よ、わがさんびの供え物をうけて、あなたのおきてを教えてください。

Proverbs 15:8

 8悪しき者の供え物は主に憎まれ、正しい者の祈は彼に喜ばれる。

Romans 15:16

 16このように恵みを受けたのは、わたしが異邦人のためにキリスト・イエスに仕える者となり、神の福音のために祭司の役を勤め、こうして異邦人を、聖霊によってきよめられた、御旨にかなうささげ物とするためである。

Hebrews 11:4

4信仰によって、アベルはカインよりもまさったいけにえを神にささげ、信仰によって義なる者と認められた。神が、彼の供え物をよしとされたからである。彼は死んだが、信仰によって今もなお語っている。

Hebrews 13:15

 15だから、わたしたちはイエスによって、さんびのいけにえ、すなわち、彼の御名をたたえるくちびるの実を、たえず神にささげようではないか。

1 Peter 2:5

 5この主のみもとにきて、あなたがたも、それぞれ生ける石となって、霊の家に築き上げられ、聖なる祭司となって、イエス・キリストにより、神によろこばれる霊のいけにえを、ささげなさい。

 

*「わが岩、」

Psalms 18:1-2

聖歌 隊の指揮者によってうたわせた主のしもべダビデの歌、すなわち主がもろもろのあだの手とサウルの手から救い出された日にダビデはこの歌の言葉を主にむかって述べて言った

1 わが力なる主よ、わたしはあなたを愛します。  2主はわが岩、わが城、わたしを救う者、わが神、わが寄り頼む岩、わが盾、わが救の角、わが高きやぐらです。

 

*「わがあがないぬしなる主よ、」

Job 19:25

25わたしは知る、わたしをあがなう者は生きておられる、後の日に彼は必ず地の上に立たれる。

Isaiah 43:14

 14あなたがたをあがなう者、イスラエルの聖者、主はこう言われる、「あなたがたのために、わたしは人をバビロンにつかわし、すべての貫の木をこわし、カルデヤびとの喜びの声を嘆きに変らせる。

Isaiah 44:6

 6主、イスラエルの王、イスラエルをあがなう者、万軍の主はこう言われる、「わたしは初めであり、わたしは終りである。わたしのほかに神はない。

Isaiah 47:4

 4われわれをあがなう者はその名を万軍の主といい、イスラエルの聖者である。

Isaiah 54:5

 5あなたを造られた者はあなたの夫であって、その名は万軍の主。あなたをあがなわれる者は、イスラエルの聖者であって、全 地の神ととなえられる。

1 Thessalonians 1:10

 10そして、死人の中からよみがえった神の御子、すなわち、わたしたちをきたるべき怒りから救い出して下さるイエスが、天から下ってこられるのを待つようになったかを、彼ら自身が言いひろめているのである。

Titus 2:14

 14このキリストが、わたしたちのためにご自身をささげられたのは、わたしたちをすべての不法からあがない出して、良いわざに熱心な選びの民を、ご自身のものとして聖 別するためにほかならない。

1 Peter 1:18-19

18あなたがたのよく知っているとおり、あなたがたが先祖 伝来の空疎な生活からあがない出されたのは、銀や金のような朽ちる物によったのではなく、  19きずも、しみもない小羊のようなキリストの尊い血によったのである。

Revelation of John 5:9

 9彼らは新しい歌を歌って言った、「あなたこそは、その巻物を受けとり、封印を解くにふさわしいかたであります。あなたはほふられ、その血によって、神のために、あらゆる部族、国語、民族、国民の中から人々をあがない、

 

 

inserted by FC2 system