●詩篇26:1 主よ、わたしをさばいてください。わたしは誠実に歩み、迷うことなく主に信頼しています。

 

*「主よ、わたしをさばいてください。」

1 Samuel 24:15

15どうぞ主がさばきびととなって、わたしとあなたの間をさばき、かつ見て、わたしの訴えを聞き、わたしをあなたの手から救い出してくださるように」。

Psalms 7:8

 8主はもろもろの民をさばかれます。主よ、わたしの義と、わたしにある誠実とに従って、わたしをさばいてください。

Psalms 35:24

 24わが神、主よ、あなたの義にしたがってわたしをさばき、わたしの事について彼らを喜ばせないでください。

Psalms 43:1

 1神よ、わたしをさばき、神を恐れない民にむかって、わたしの訴えをあげつらい、たばかりをなすよこしまな人からわたしを助け出してください。

Psalms 54:1

聖歌 隊の指揮者によって琴をもってうたわせたダビデのマスキールの歌。これはジフびとがサウルにきて、「ダビデはわれらのうちに隠れている」と言った時によんだもの

 1 神よ、み名によってわたしを救い、み力によってわたしをさばいてください。

1 Corinthians 4:3-6

 3わたしはあなたがたにさばかれたり、人間の裁判にかけられたりしても、なんら意に介しない。いや、わたしは自分をさばくこともしない。  4わたしは自ら省みて、なんらやましいことはないが、それで義とされているわけではない。わたしをさばくかたは、主である。  5だから、主がこられるまでは、何事についても、先 走りをしてさばいてはいけない。主は暗い中に隠れていることを明るみに出し、心の中で企てられていることを、あらわにされるであろう。その時には、神からそれぞれほまれを受けるであろう。  6兄弟たちよ。これらのことをわたし自身とアポロとに当てはめて言って聞かせたが、それはあなたがたが、わたしたちを例にとって、「しるされている定めを越えない」ことを学び、ひとりの人をあがめ、ほかの人を見さげて高ぶることのないためである。

 

*「わたしは誠実に歩み、」

2 Kings 20:3

3「ああ主よ、わたしが真実を真心をもってあなたの前に歩み、あなたの目にかなうことをおこなったのをどうぞ思い起してください」。そしてヒゼキヤは激しく泣いた。

Psalms 15:2

 2直く歩み、義を行い、心から真実を語る者、

Psalms 25:21

 21どうか、誠実と潔白とが、わたしを守ってくれるように。わたしはあなたを待ち望んでいます。

Psalms 26:11

 11しかしわたしは誠実に歩みます。わたしをあがない、わたしをあわれんでください。

Proverbs 20:7

 7欠けた所なく、正しく歩む人――その後の子孫はさいわいである。 欠けた所なく、正しく歩む人――その後の子孫はさいわいである。

2 Corinthians 1:12

 12さて、わたしたちがこの世で、ことにあなたがたに対し、人間の知恵によってではなく神の恵みによって、神の神聖と真実とによって行動してきたことは、実にわたしたちの誇であって、良心のあかしするところである。

 

*「・・・主に信頼しています。」

Psalms 4:5

5義のいけにえをささげて主に寄り頼みなさい。

Psalms 25:2

 2わが神よ、わたしはあなたに信頼します。どうか、わたしをはずかしめず、わたしの敵を勝ち誇らせないでください。

Psalms 28:7

 7主はわが力、わが盾。わたしの心は主に寄り頼む。わたしは助けを得たので、わたしの心は大いに喜び、歌をもって主をほめたたえる。

Psalms 31:14

 14しかし、主よ、わたしはあなたに信頼して、言います、「あなたはわたしの神である」と。

Proverbs 29:25

 25人を恐れると、わなに陥る、主に信頼する者は安らかである。

 

*「迷うことなく」

1 Samuel 2:9

9主はその聖徒たちの足を守られる、しかし悪いものどもは暗黒のうちに滅びる。人は力をもって勝つことができないからである。

Psalms 21:7

 7王は主に信頼するゆえ、いと高き者のいつくしみをこうむって、動かされることはない。

Psalms 37:31

 31その心には神のおきてがあり、その歩みはすべることがない。

Psalms 62:2

 2神こそわが岩、わが救、わが高きやぐらである。わたしはいたく動かされることはない。

Psalms 62:6

 6神こそわが岩、わが救、わが高きやぐらである。わたしは動かされることはない。

Psalms 94:18

 18しかし「わたしの足がすべる」と思ったとき、主よ、あなたのいつくしみはわたしをささえられました。

Psalms 121:3

 3主はあなたの足の動かされるのをゆるされない。あなたを守る者はまどろむことがない。

Psalms 121:7-8

 7主はあなたを守って、すべての災を免れさせ、またあなたの命を守られる。  8主は今からとこしえに至るまで、あなたの出ると入るとを守られるであろう。

1 Peter 1:5

 5あなたがたは、終りの時に啓示さるべき救にあずかるために、信仰により神の御 力に守られているのである。

2 Peter 1:10

 10兄弟たちよ。それだから、ますます励んで、あなたがたの受けた召しと選びとを、確かなものにしなさい。そうすれば、決してあやまちに陥ることはない。

 

 

 ●詩篇26:2 主よ、わたしをためし、わたしを試み、わたしの心と思いとを練りきよめてください。

 

*「節全体」

Job 13:23

23わたしのよこしまと、わたしの罪がどれほどあるか。わたしのとがと罪とをわたしに知らせてください。

Job 31:4-6

 4彼はわたしの道をみそなわし、わたしの歩みをことごとく数えられぬであろうか。  5もし、わたしがうそと共に歩み、わたしの足が偽りにむかって急いだことがあるなら、  6(正しいはかりをもってわたしを量れ、そうすれば神はわたしの潔白を知られるであろう。)

Psalms 7:9

 9どうか悪しき者の悪を断ち、正しき者を堅く立たせてください。義なる神よ、あなたは人の心と思いとを調べられます。

Psalms 17:3

 3あなたがわたしの心をためし、夜、わたしに臨み、わたしを試みられても、わたしのうちになんの悪い思いをも見いだされないでしょう。わたしの口も罪を犯しません。

Psalms 66:10

 10神よ、あなたはわれらを試み、しろがねを練るように、われらを練られた。

Psalms 139:23-24

Jeremiah 20:12

 12正しき者を試み、人の心と思いを見られる万軍の主よ、あなたが彼らに、あだを返されるのを見せてください。わたしはあなたに、わたしの訴えをお任せしたからです。

Zechariah 13:9

 9わたしはこの三分の一を火の中に入れ、銀をふき分けるように、これをふき分け、金を精錬するように、これを精錬する。彼らはわたしの名を呼び、わたしは彼らに答える。わたしは『彼らはわが民である』と言い、彼らは『主はわが神である』と言う」。

 

 

●詩篇26:3 あなたのいつくしみはわたしの目の前にあり、わたしはあなたのまことによって歩みました。

 

*「あなたのいつくしみはわたしの目の前にあり、」

Psalms 52:1

聖歌 隊の指揮者によってうたわせたダビデのマスキールの歌。これはエドムびとドエグがサウルにきて、「ダビデはアヒメレクの家にきた」と告げたときにダビデがよんだもの

1 力ある者よ、何ゆえあなたは神を敬う人に与えた災について誇るのか。あなたはひねもす人を滅ぼすことをたくらむ。

Psalms 85:10-13

 10いつくしみと、まこととは共に会い、義と平和とは互に口づけし、  11まことは地からはえ、義は天から見おろすでしょう。  12主が良い物を与えられるので、われらの国はその産物を出し、  13義は主のみ前に行き、その足跡を道とするでしょう。

Matthew 5:44-48

 44しかし、わたしはあなたがたに言う。敵を愛し、迫害する者のために祈れ。  45こうして、天にいますあなたがたの父の子となるためである。天の父は、悪い者の上にも良い者の上にも、太陽をのぼらせ、正しい者にも正しくない者にも、雨を降らして下さるからである。  46あなたがたが自分を愛する者を愛したからとて、なんの報いがあろうか。そのようなことは取税人でもするではないか。  47兄弟だけにあいさつをしたからとて、なんのすぐれた事をしているだろうか。そのようなことは異邦人でもしているではないか。  48それだから、あなたがたの天の父が完全であられるように、あなたがたも完全な者となりなさい。

Luke 6:36

 36あなたがたの父なる神が慈悲 深いように、あなたがたも慈悲 深い者となれ。

2 Corinthians 3:18

 18わたしたちはみな、顔おおいなしに、主の栄光を鏡に映すように見つつ、栄光から栄光へと、主と同じ姿に変えられていく。これは霊なる主の働きによるのである。

2 Corinthians 5:14-15

 14なぜなら、キリストの愛がわたしたちに強く迫っているからである。わたしたちはこう考えている。ひとりの人がすべての人のために死んだ以上、すべての人が死んだのである。  15そして、彼がすべての人のために死んだのは、生きている者がもはや自分のためにではなく、自分のために死んでよみがえったかたのために、生きるためである。

2 Corinthians 8:9

 9あなたがたは、わたしたちの主イエス・キリストの恵みを知っている。すなわち、主は富んでおられたのに、あなたがたのために貧しくなられた。それは、あなたがたが、彼の貧しさによって富む者になるためである。

Ephesians 4:32

32互に情深く、あわれみ深い者となり、神がキリストにあってあなたがたをゆるして下さったように、あなたがたも互にゆるし合いなさい。

Ephesians 5:1-2

 1こうして、あなたがたは、神に愛されている子供として、神にならう者になりなさい。  2また愛のうちを歩きなさい。キリストもあなたがたを愛して下さって、わたしたちのために、ご自身を、神へのかんばしいかおりのささげ物、また、いけにえとしてささげられたのである。

Colossians 3:12-13

 12だから、あなたがたは、神に選ばれた者、聖なる、愛されている者であるから、あわれみの心、慈愛、謙そん、柔和、寛容を身に着けなさい。  13互に忍びあい、もし互に責むべきことがあれば、ゆるし合いなさい。主もあなたがたをゆるして下さったのだから、そのように、あなたがたもゆるし合いなさい。

1 John 4:7-12

 7愛する者たちよ。わたしたちは互に愛し合おうではないか。愛は、神から出たものなのである。すべて愛する者は、神から生れた者であって、神を知っている。  8愛さない者は、神を知らない。神は愛である。  9神はそのひとり子を世につかわし、彼によってわたしたちを生きるようにして下さった。それによって、わたしたちに対する神の愛が明らかにされたのである。  10わたしたちが神を愛したのではなく、神がわたしたちを愛して下さって、わたしたちの罪のためにあがないの供え物として、御子をおつかわしになった。ここに愛がある。  11愛する者たちよ。神がこのようにわたしたちを愛して下さったのであるから、わたしたちも互に愛し合うべきである。  12神を見た者は、まだひとりもいない。もしわたしたちが互に愛し合うなら、神はわたしたちのうちにいまし、神の愛がわたしたちのうちに全うされるのである。

1 John 4:19-21

 19わたしたちが愛し合うのは、神がまずわたしたちを愛して下さったからである。  20「神を愛している」と言いながら兄弟を憎む者は、偽り者である。現に見ている兄弟を愛さない者は、目に見えない神を愛することはできない。  21神を愛する者は、兄弟をも愛すべきである。この戒めを、わたしたちは神から授かっている。

3 John 11

 11愛する者よ。悪にならわないで、善にならいなさい。善を行う者は神から出た者であり、悪を行う者は神を見たことのない者である。

 

*「わたしはあなたのまことによって歩みました。」

2 Kings 20:3

3「ああ主よ、わたしが真実を真心をもってあなたの前に歩み、あなたの目にかなうことをおこなったのをどうぞ思い起してください」。そしてヒゼキヤは激しく泣いた。

Psalms 25:5

 5あなたのまことをもって、わたしを導き、わたしを教えてください。あなたはわが救の神です。わたしはひねもすあなたを待ち望みます。

Psalms 101:2

 2わたしは全き道に心をとめます。あなたはいつ、わたしに来られるでしょうか。わたしは直き心をもって、わが家のうちを歩みます。

Psalms 119:142

 142あなたの義はとこしえに正しく、あなたのおきてはまことです。

Isaiah 2:5

 5ヤコブの家よ、さあ、われわれは主の光に歩もう。

Isaiah 8:20

 20ただ教とあかしとに求めよ。まことに彼らはこの言葉によって語るが、そこには夜明けがない。

John 14:6

 6イエスは彼に言われた、「わたしは道であり、真理であり、命である。だれでもわたしによらないでは、父のみもとに行くことはできない。

Ephesians 4:20-25

 20しかしあなたがたは、そのようにキリストに学んだのではなかった。  21あなたがたはたしかに彼に聞き、彼にあって教えられて、イエスにある真理をそのまま学んだはずである。  22すなわち、あなたがたは、以前の生活に属する、情欲に迷って滅び行く古き人を脱ぎ捨て、  23心の深みまで新たにされて、  24真の義と聖とをそなえた神にかたどって造られた新しき人を着るべきである。  25こういうわけだから、あなたがたは偽りを捨てて、おのおの隣り人に対して、真実を語りなさい。わたしたちは、お互に肢体なのであるから。

1 John 1:7

7しかし、神が光の中にいますように、わたしたちも光の中を歩くならば、わたしたちは互に交わりをもち、そして、御子イエスの血が、すべての罪からわたしたちをきよめるのである。

2 John 4

 4あなたの子供たちのうちで、わたしたちが父から受けた戒めどおりに、真理のうちを歩いている者があるのを見て、わたしは非常に喜んでいる。

3 John 3-4

 3兄弟たちがきて、あなたが真理に生きていることを、あかししてくれたので、ひじょうに喜んでいる。事実、あなたは真理のうちを歩いているのである。  4わたしの子供たちが真理のうちを歩いていることを聞く以上に、大きい喜びはない。

 

 

●詩篇26:4 わたしは偽る人々と共にすわらず、偽善者と交わらず、

 

*「節全体」

Psalms 1:1

1悪しき者のはかりごとに歩まず、罪びとの道に立たず、あざける者の座にすわらぬ人はさいわいである。

Psalms 119:63

 63わたしは、すべてあなたを恐れる者、またあなたのさとしを守る者の仲間です。

Psalms 119:115

 115悪をなす者よ、わたしを離れ去れ、わたしはわが神の戒めを守るのです。

Proverbs 9:6

 6思慮のないわざを捨てて命を得、悟りの道を歩め」と。

Proverbs 12:11

 11自分の田地を耕す者は食糧に飽きる、無益な事に従う者は知恵がない。

Proverbs 13:20

 20知恵ある者とともに歩む者は知恵を得る。愚かな者の友となる者は害をうける。

Jeremiah 15:17

 17わたしは笑いさざめく人のつどいにすわることなく、また喜ぶことをせず、ただひとりですわっていました。あなたの手がわたしの上にあり、あなたが憤りをもってわたしを満たされたからです。

1 Corinthians 15:33

 33まちがってはいけない。「悪い交わりは、良いならわしをそこなう」。

2 Corinthians 6:17

17だから、「彼らの間から出て行き、彼らと分離せよ、と主は言われる。そして、汚れたものに触てはならない。触なければ、わたしはあなたがたを受けいれよう。

 

 

●詩篇26:5 悪を行う者のつどいを憎み、悪しき者と共にすわることをしません。

 

*「悪を行う者のつどいを憎み、」

Psalms 31:6

6あなたはむなしい偶像に心を寄せる者を憎まれます。しかしわたしは主に信頼し、

Psalms 101:3-8

 3わたしは目の前に卑しい事を置きません。わたしはそむく者の行いを憎みます。それはわたしに付きまといません。  4ひがんだ心はわたしを離れるでしょう。わたしは悪い事を知りません。  5ひそかに、その隣り人をそしる者をわたしは滅ぼします。高ぶる目と高慢な心の人を耐え忍ぶ事はできません。  6わたしは国のうちの忠信な者に好意を寄せ、わたしと共に住まわせます。全き道を歩む者はわたしに仕えるでしょう。  7欺くことをする者はわが家のうちに住むことができません。偽りを言う者はわが目の前に立つことができません。  8わたしは朝ごとに国の悪しき者をことごとく滅ぼし、不義を行う者をことごとく主の都から断ち除きます。

Psalms 139:21-22

21 主よ、わたしはあなたを憎む者を憎み、あなたに逆らって起り立つ者を/いとうではありませんか。

22 わたしは全く彼らを憎み、彼らをわたしの敵と思います。

 

*「悪しき者と共にすわることをしません。」

Psalms 1:1

1悪しき者のはかりごとに歩まず、罪びとの道に立たず、あざける者の座にすわらぬ人はさいわいである。

Matthew 9:11-12

 11パリサイ人たちはこれを見て、弟子たちに言った、「なぜ、あなたがたの先生は、取税人や罪人などと食事を共にするのか」。  12イエスはこれを聞いて言われた、「丈夫な人には医者はいらない。いるのは病人である。

1 Corinthians 5:9-11

 9わたしは前の手紙で、不品行な者たちと交際してはいけないと書いたが、  10それは、この世の不品行な者、貪欲な者、略奪をする者、偶像 礼拝をする者などと全然 交際してはいけないと、言ったのではない。もしそうだとしたら、あなたがたはこの世から出て行かねばならないことになる。  11しかし、わたしが実際に書いたのは、兄弟と呼ばれる人で、不品行な者、貪欲な者、偶像 礼拝をする者、人をそしる者、酒に酔う者、略奪をする者があれば、そんな人と交際をしてはいけない、食事を共にしてもいけない、ということであった。

 

 

●詩篇26:6 主よ、わたしは手を洗って、罪のないことを示し、あなたの祭壇をめぐって、

 

*「主よ、・・・あなたの祭壇をめぐって、」

Exodus 30:19-20

19アロンとその子たちは、それで手と足とを洗わなければならない。  20彼らは会見の幕屋にはいる時、水で洗って、死なないようにしなければならない。また祭壇に近づいて、その務をなし、火祭を主にささげる時にも、そうしなければならない。

Psalms 24:4

 4手が清く、心のいさぎよい者、その魂がむなしい事に望みをかけない者、偽って誓わない者こそ、その人である。

Psalms 73:13

 13まことに、わたしはいたずらに心をきよめ、罪を犯すことなく手を洗った。

Isaiah 1:16-18

 16あなたがたは身を洗って、清くなり、わたしの目の前からあなたがたの悪い行いを除き、悪を行うことをやめ、  17善を行うことをならい、公平を求め、しえたげる者を戒め、みなしごを正しく守り、寡婦の訴えを弁護せよ。  18主は言われる、さあ、われわれは互に論じよう。たといあなたがたの罪は緋のようであっても、雪のように白くなるのだ。紅のように赤くても、羊の毛のようになるのだ。

Titus 3:5

 5わたしたちの行った義のわざによってではなく、ただ神のあわれみによって、再生の洗いを受け、聖霊により新たにされて、わたしたちは救われたのである。

Hebrews 10:19-22

 19兄弟たちよ。こういうわけで、わたしたちはイエスの血によって、はばかることなく聖所にはいることができ、  20彼の肉体なる幕をとおり、わたしたちのために開いて下さった新しい生きた道をとおって、はいって行くことができるのであり、  21さらに、神の家を治める大いなる祭司があるのだから、  22心はすすがれて良心のとがめを去り、からだは清い水で洗われ、まごころをもって信仰の確信に満たされつつ、みまえに近づこうではないか。

 

*「わたしは手を洗って、罪のないことを示し、」

Psalms 43:4

4その時わたしは神の祭壇へ行き、わたしの大きな喜びである神へ行きます。神よ、わが神よ、わたしは琴をもってあなたをほめたたえます。

Malachi 2:11-13

 11ユダは偽りを行い、イスラエルおよびエルサレムの中には憎むべき事が行われた。すなわちユダは主が愛しておられる聖所を汚して、他の神に仕える女をめとった。  12どうか、主がこうした事を行う人をば、証言する者も、答弁する者も、また万軍の主にささげ物をする者をも、ヤコブの幕屋から断たれるように。  13あなたがたはまたこのような事をする。すなわち神がもはやささげ物をかえりみず、またこれをあなたがたの手から、喜んで受けられないために、あなたがたは涙と、泣くことと、嘆きとをもって、主の祭壇をおおい、

Matthew 5:23-24

 23だから、祭壇に供え物をささげようとする場合、兄弟が自分に対して何かうらみをいだいていることを、そこで思い出したなら、  24その供え物を祭壇の前に残しておき、まず行ってその兄弟と和解し、それから帰ってきて、供え物をささげることにしなさい。

1 Corinthians 11:28-29

 28だれでもまず自分を吟味し、それからパンを食べ杯を飲むべきである。  29主のからだをわきまえないで飲み食いする者は、その飲み食いによって自分にさばきを招くからである。

1 Timothy 2:8

 8男は、怒ったり争ったりしないで、どんな場所でも、きよい手をあげて祈ってほしい。

 

 

●詩篇26:7 感謝の歌を声高くうたい、あなたのくすしきみわざをことごとくのべ伝えます。

 

*「感謝の歌を声高くうたい、」

Psalms 9:14

14そうすれば、わたしはあなたのすべての誉を述べ、シオンの娘の門で、あなたの救を喜ぶことができましょう。

Psalms 66:13-15

 13わたしは燔祭をもってあなたの家に行き、わたしの誓いをあなたに果します。  14これはわたしが悩みにあったとき、わたしのくちびるの言い出したもの、わたしの口が約束したものです。  15わたしは肥えたものの燔祭を雄羊のいけにえの煙と共にあなたにささげ、雄牛と雄やぎとをささげます。[セラ

Psalms 95:2

 2われらは感謝をもって、み前に行き、主にむかい、さんびの歌をもって、喜ばしい声をあげよう。

Psalms 100:4-5

 4感謝しつつ、その門に入り、ほめたたえつつ、その大庭に入れ。主に感謝し、そのみ名をほめまつれ。  5主は恵みふかく、そのいつくしみはかぎりなく、そのまことはよろず代に及ぶからである。

Psalms 116:12-14

 12わたしに賜わったもろもろの恵みについて、どうして主に報いることができようか。  13わたしは救の杯をあげて、主のみ名を呼ぶ。  14わたしはすべての民の前で、主にわが誓いをつぐなおう。

Psalms 116:18-19

 18わたしはすべての民の前で主にわが誓いをつぐないます。  19エルサレムよ、あなたの中で、主の家の大庭の中で、これをつぐないます。主をほめたたえよ。

Psalms 118:19

 19わたしのために義の門を開け、わたしはその内にはいって、主に感謝しよう。

Psalms 118:27

 27主は神であって、われらを照された。枝を携えて祭の行列を祭壇の角にまで進ませよ。

Psalms 134:2

2 聖所にむかってあなたがたの手をあげ、主をほめよ。

Deuteronomy 26:2-10

2あなたの神、主が賜わる国にできる、地のすべての実の初物を取ってかごに入れ、あなたの神、主がその名を置くために選ばれる所へ携えて行かなければならない。  3そしてその時の祭司の所へ行って彼に言わなければならない、『きょう、あなたの神、主にわたしは申します。主がわれわれに与えると先祖たちに誓われた国に、わたしははいることができました』。  4そのとき祭司はあなたの手からそのかごを受け取ってあなたの神、主の祭壇の前に置かなければならない。  5そして、あなたはあなたの神、主の前に述べて言わなければならない、『わたしの先祖は、さすらいの一アラムびとでありましたが、わずかの人を連れてエジプトへ下って行って、その所に寄留し、ついにそこで大きく、強い、人数の多い国民になりました。  6ところがエジプトびとはわれわれをしえたげ、また悩まして、つらい労役を負わせましたが、  7われわれが先祖たちの神、主に叫んだので、主はわれわれの声を聞き、われわれの悩みと、骨折りと、しえたげとを顧み、  8主は強い手と、伸べた腕と、大いなる恐るべき事と、しるしと、不思議とをもって、われわれをエジプトから導き出し、  9われわれをこの所へ連れてきて、乳と蜜の流れるこの地をわれわれに賜わりました。  10主よ、ごらんください。あなたがわたしに賜わった地の実の初物を、いま携えてきました』。そしてあなたはそれをあなたの神、主の前に置いて、あなたの神、主の前に礼拝し、

1 Samuel 1:24

 24乳離れした時、三歳の雄牛一頭、麦粉一エパ、ぶどう酒のはいった皮 袋一つを取り、その子を連れて、シロにある主の宮に行った。その子はなお幼かった。

1 Samuel 1:27

 27この子を与えてくださいと、わたしは祈りましたが、主はわたしの求めた願いを聞きとどけられました。

2 Chronicles 20:26-29

 26四日 目に彼らはベラカの谷に集まり、その所で主を祝福した。それでその所の名を今日までベラカの谷と呼んでいる。  27そしてユダとエルサレムの人々は皆ヨシャパテを先に立て、喜んでエルサレムに帰ってきた。主が彼らにその敵のことによって喜びを与えられたからである。  28すなわち彼らは立琴、琴およびラッパをもってエルサレムの主の宮に来た。  29そしてもろもろの国の民は主がイスラエルの敵と戦われたことを聞いて神を恐れた。

 

*「あなたのくすしきみわざをことごとくのべ伝えます。」

Psalms 71:17-19

17神よ、あなたはわたしを若い時から教えられました。わたしはなお、あなたのくすしきみわざを宣べ伝えます。  18神よ、わたしが年老いて、しらがとなるとも、あなたの力をきたらんとするすべての代に宣べ伝えるまで、わたしを見捨てないでください。  19神よ、あなたの大能と義とは高い天にまで及ぶ。あなたは大いなる事をなされました。神よ、だれかあなたに等しい者があるでしょうか。

Psalms 72:18

 18イスラエルの神、主はほむべきかな。ただ主のみ、くすしきみわざをなされる。

Psalms 105:2

 2主にむかって歌え、主をほめうたえ、そのすべてのくすしきみわざを語れ。

Psalms 119:27

 27あなたのさとしの道をわたしにわきまえさせてください。わたしはあなたのくすしきみわざを深く思います。

Psalms 136:4-5

Psalms 145:5

 5わたしはあなたの威厳の光栄ある輝きと、あなたのくすしきみわざとを深く思います。

Luke 19:37-40

 37いよいよオリブ山の下り道あたりに近づかれると、大ぜいの弟子たちはみな喜んで、彼らが見たすべての力あるみわざについて、声 高らかに神をさんびして言いはじめた、  38「主の御名によってきたる王に、祝福あれ。天には平和、いと高きところには栄光あれ」。  39ところが、群衆の中にいたあるパリサイ人たちがイエスに言った、「先生、あなたの弟子たちをおしかり下さい」。  40答えて言われた、「あなたがたに言うが、もしこの人たちが黙れば、石が叫ぶであろう」。

 

 

●詩篇26:8 主よ、わたしはあなたの住まわれる家と、あなたの栄光のとどまる所とを愛します。

 

*「主よ、わたしは・・・愛します。」

2 Samuel 15:25

25そこで王はザドクに言った、「神の箱を町にかきもどすがよい。もしわたしが主の前に恵みを得るならば、主はわたしを連れ帰って、わたしにその箱とそのすまいとを見させてくださるであろう。

1 Chronicles 29:3

 3なおわたしはわが神の宮に熱心なるがゆえに、聖なる家のために備えたすべての物に加えて、わたしの持っている金銀の財宝をわが神の宮にささげる。

Psalms 27:4-6

 4わたしは一つの事を主に願った、わたしはそれを求める。わたしの生きるかぎり、主の家に住んで、主のうるわしきを見、その宮で尋ねきわめることを。  5それは主が悩みの日に、その仮屋のうちにわたしを潜ませ、その幕屋の奥にわたしを隠し、岩の上にわたしを高く置かれるからである。  6今わたしのこうべはわたしをめぐる敵の上に高くあげられる。それゆえ、わたしは主の幕屋で喜びの声をあげて、いけにえをささげ、歌って、主をほめたたえるであろう。

Psalms 42:4

 4わたしはかつて祭を守る多くの人と共に群れをなして行き、喜びと感謝の歌をもって彼らを神の家に導いた。今これらの事を思い起して、わが魂をそそぎ出すのである。

Psalms 84:1-2

聖歌 隊の指揮者によってギテトのしらべにあわせてうたわせたコラの子の歌

 1 万軍の主よ、あなたのすまいはいかに麗しいことでしょう。  2わが魂は絶えいるばかりに主の大庭を慕い、わが心とわが身は生ける神にむかって喜び歌います。

Psalms 84:10

 10あなたの大庭にいる一日は、よそにいる千日にもまさるのです。わたしは悪の天幕にいるよりは、むしろ、わが神の家の門守となることを願います。

Psalms 122:1-4

ダビデがよんだ都もうでの歌

 1 人々がわたしにむかって「われらは主の家に行こう」と言ったとき、わたしは喜んだ。  2エルサレムよ、われらの足はあなたの門のうちに立っている。  3しげくつらなった町のように建てられているエルサレムよ、  4もろもろの部族すなわち主の部族が、そこに上って来て主のみ名に感謝することは、イスラエルのおきてである。

Psalms 122:9

 9われらの神、主の家のために、わたしはエルサレムのさいわいを求めるであろう。

Isaiah 38:20

20主はわたしを救われる。われわれは世にあるかぎり、主の家で琴にあわせて、歌をうたおう。

Isaiah 38:22

 22ヒゼキヤはまた言った、「わたしが主の家に上ることについて、どんなしるしがありましょうか」。

Luke 2:46

 46そして三日の後に、イエスが宮の中で教師たちのまん中にすわって、彼らの話を聞いたり質問したりしておられるのを見つけた。

Luke 2:49

 49するとイエスは言われた、「どうしてお捜しになったのですか。わたしが自分の父の家にいるはずのことを、ご存じなかったのですか」。

Luke 19:45-47

 45それから宮にはいり、商売人たちを追い出しはじめて、  46彼らに言われた、「『わが家は祈の家であるべきだ』と書いてあるのに、あなたがたはそれを盗賊の巣にしてしまった」。  47イエスは毎日、宮で教えておられた。祭司長、律法 学者また民衆の重立った者たちはイエスを殺そうと思っていたが、

John 2:14-17

 14そして牛、羊、はとを売る者や両替する者などが宮の庭にすわり込んでいるのをごらんになって、  15なわでむちを造り、羊も牛もみな宮から追いだし、両替人の金を散らし、その台をひっくりかえし、  16はとを売る人々には「これらのものを持って、ここから出て行け。わたしの父の家を商売の家とするな」と言われた。  17弟子たちは、「あなたの家を思う熱心が、わたしを食いつくすであろう」と書いてあることを思い出した。

 

*「あなたの住まわれる家と、あなたの栄光のとどまる所とを」

Exodus 25:21-22

21あなたは贖罪所を箱の上に置き、箱の中にはわたしが授けるあかしの板を納めなければならない。  22その所でわたしはあなたに会い、贖罪所の上から、あかしの箱の上にある二つのケルビムの間から、イスラエルの人々のために、わたしが命じようとするもろもろの事を、あなたに語るであろう。

Exodus 40:34-35

 34そのとき、雲は会見の天幕をおおい、主の栄光が幕屋に満ちた。  35モーセは会見の幕屋に、はいることができなかった。雲がその上にとどまり、主の栄光が幕屋に満ちていたからである。

2 Chronicles 5:14

 14祭司たちは雲のゆえに立って勤めをすることができなかった。主の栄光が神の宮に満ちたからである。

2 Chronicles 6:1-2

 1そこでソロモンは言った、「主はみずから濃き雲の中に住まおうと言われた。  2しかしわたしはあなたのために高き家、とこしえのみすまいを建てた」。

Psalms 63:2-3

 2それでわたしはあなたの力と栄えとを見ようと、聖所にあって目をあなたに注いだ。  3あなたのいつくしみは、いのちにもまさるゆえ、わがくちびるはあなたをほめたたえる。

 

 

●詩篇26:9 どうか、わたしを罪びとと共に、わたしのいのちを、血を流す人々と共に、取り去らないでください。

 

*「どうか、わたしを罪びとと共に、わたしのいのちを、・・・取り去らないでください。」

1 Samuel 25:29

29たとい人が立ってあなたを追い、あなたの命を求めても、わが君の命は、生きている者の束にたばねられて、あなたの神、主のもとに守られるでしょう。しかし主はあなたの敵の命を、石 投げの中から投げるように、投げ捨てられるでしょう。

Psalms 28:1-3

ダビデの歌

 1 主よ、わたしはあなたにむかって呼ばわります。わが岩よ、わたしにむかって耳しいとならないでください。もしあなたが黙っておられるならば、おそらく、わたしは墓に下る者と等しくなるでしょう。  2わたしがあなたにむかって助けを求め、あなたの至聖所にむかって手をあげるとき、わたしの願いの声を聞いてください。  3悪しき者および悪を行う者らと共にわたしを引き行かないでください。彼らはその隣り人とむつまじく語るけれども、その心には害悪をいだく者です。

Malachi 3:18

 18その時あなたがたは、再び義人と悪人、神に仕える者と、仕えない者との区別を知るようになる。

Matthew 24:51

 51彼を厳罰に処し、偽善者たちと同じ目にあわせるであろう。彼はそこで泣き叫んだり、歯がみをしたりするであろう。

Matthew 25:32

32 そして、すべての国民をその前に集めて、羊飼が羊とやぎとを分けるように、彼らをより分け、

Matthew 25:44

44 そのとき、彼らもまた答えて言うであろう、『主よ、いつ、あなたが空腹であり、かわいておられ、旅人であり、裸であり、病気であり、獄におられたのを見て、わたしたちはお世話をしませんでしたか』。

Matthew 25:46

46 そして彼らは永遠の刑罰を受け、正しい者は永遠の生命に入るであろう」。

Revelation of John 22:14-15

 14いのちの木にあずかる特権を与えられ、また門をとおって都にはいるために、自分の着物を洗う者たちは、さいわいである。  15犬ども、まじないをする者、姦淫を行う者、人殺し、偶像を拝む者、また、偽りを好みかつこれを行う者はみな、外に出されている。

 

*「血を流す人々と共に、」

1 Samuel 22:18-19

18そこで王はドエグに言った、「あなたが身をひるがえして、祭司たちを殺しなさい」。エドムびとドエグは身をひるがえして祭司たちを撃ち、その日 亜麻 布のエポデを身につけている者八十五人を殺した。  19彼はまた、つるぎをもって祭司の町ノブを撃ち、つるぎをもって男、女、幼な子、乳飲み子、牛、ろば、羊を殺した。

2 Samuel 16:7

 7シメイはのろう時にこう言った、「血を流す人よ、よこしまな人よ、立ち去れ、立ち去れ。

2 Samuel 21:1

 1ダビデの世に、年また年と三年、ききんがあったので、ダビデが主に尋ねたところ、主は言われた、「サウルとその家とに、血を流した罪がある。それはかつて彼がギベオンびとを殺したためである」。

Psalms 51:14

 14神よ、わが救の神よ、血を流した罪からわたしを助け出してください。わたしの舌は声 高らかにあなたの義を歌うでしょう。

Psalms 55:23

 23しかし主よ、あなたは彼らを滅びの穴に投げ入れられます。血を流す者と欺く者とはおのが日の半ばも生きながらえることはできません。しかしわたしはあなたに寄り頼みます。

Psalms 139:19

19 神よ、どうか悪しき者を殺してください。血を流す者をわたしから離れ去らせてください。

 

●詩篇26:10 彼らの手には悪い企てがあり、彼らの右の手は、まいないで満ちています。

 

*「彼らの手には悪い企てがあり、」

Psalms 10:14

14あなたはみそなわし、悩みと苦しみとを見て、それをみ手に取られます。寄るべなき者はあなたに身をゆだねるのです。あなたはいつもみなしごを助けられました。

Psalms 11:2

 2見よ、悪しき者は、暗やみで、心の直き者を射ようと弓を張り、弦に矢をつがえている。

Psalms 36:4

 4彼はその床の上でよこしまな事をたくらみ、よからぬ道に身をおいて、悪をきらわない。

Psalms 52:2

 2虚偽を行う者よ、あなたの舌は鋭いかみそりのようだ。

Psalms 55:9-11

 9主よ、彼らのはかりごとを打ち破ってください。彼らの舌を混乱させてください。わたしは町のうちに暴力と争いとを見るからです。  10彼らは昼も夜も町の城壁の上を歩きめぐり、町のうちには害悪と悩みとがあります。  11また滅ぼす事が町のうちにあり、しえたげと欺きとはその市場を離れることがありません。

Proverbs 1:16

 16彼らの足は悪に走り、血を流すことに速いからだ。

Proverbs 4:16

 16彼らは悪を行わなければ眠ることができず、人をつまずかせなければ、寝ることができず、

Micah 2:1-3

 1その床の上で不義を計り、悪を行う者はわざわいである。彼らはその手に力あるゆえ、夜が明けるとこれを行う。  2彼らは田畑をむさぼってこれを奪い、家をむさぼってこれを取る。彼らは人をしえたげてその家を奪い、人をしえたげてその嗣 業を奪う。  3それゆえ、主はこう言われる、見よ、わたしはこのやからにむかって災を下そうと計る。あなたがたはその首をこれから、はずすことはできない。また、まっすぐに立って歩くことはできない。これは災の時だからである。

Matthew 26:3-4

3 そのとき、祭司長たちや民の長老たちが、カヤパという大祭司の中庭に集まり、

4 策略をもってイエスを捕えて殺そうと相談した。

 

*「彼らの右の手は、まいないで満ちています。」

Exodus 23:8

8あなたは賄賂を取ってはならない。賄賂は人の目をくらまし、正しい者の事件をも曲げさせるからである。

Deuteronomy 16:19

 19あなたはさばきを曲げてはならない。人をかたより見てはならない。また賄賂を取ってはならない。賄賂は賢い者の目をくらまし、正しい者の事件を曲げるからである。

1 Samuel 8:3

 3しかしその子らは父の道を歩まないで、利にむかい、まいないを取って、さばきを曲げた。

Isaiah 33:15

 15正しく歩む者、正直に語る者、しえたげて得た利をいやしめる者、手を振って、まいないを取らない者、耳をふさいで血を流す謀略を聞かない者、目を閉じて悪を見ない者、

Ezekiel 22:12-13

 12また血を流そうとして、あなたのうちで、まいないを取る者がある。あなたは利息と高利とを取り、しえたげによって、あなたの隣り人のものをかすめ、そしてわたしを忘れてしまったと、主なる神は言われる。  13それゆえ見よ、あなたが得た不正の利の事、およびあなたのうちにある流血の事に対して、わたしは手を打ちならす。

Amos 5:12

 12わたしは知る、あなたがたのとがは多く、あなたがたの罪は大きいからである。あなたがたは正しい者をしえたげ、まいないを取り、門で貧しい者を退ける。

Micah 7:3

3両手は悪い事をしようと努めてやまない。つかさと裁判官はまいないを求め、大いなる人はその心の悪い欲望を言いあらわし、こうして彼らはその悪を仕組む。

 

 

●詩篇26:11 しかしわたしは誠実に歩みます。わたしをあがない、わたしをあわれんでください。

 

*「しかしわたしは誠実に歩みます。」

1 Samuel 12:2-5

2見よ王は今、あなたがたの前に歩む。わたしは年老いて髪は白くなった。わたしの子らもあなたがたと共にいる。わたしは若い時から、きょうまで、あなたがたの前に歩んだ。  3わたしはここにいる。主の前と、その油そそがれた者の前に、わたしを訴えよ。わたしが、だれの牛を取ったか。だれのろばを取ったか。だれを欺いたか。だれをしえたげたか。だれの手から、まいないを取って、自分の目をくらましたか。もしそのようなことがあれば、わたしはそれを、あなたがたに償おう」。  4彼らは言った、「あなたは、われわれを欺いたことも、しえたげたこともありません。また人の手から何も取ったことはありません」。  5サムエルは彼らに言った、「あなたがたが、わたしの手のうちに、なんの不正をも見いださないことを、主はあなたがたにあかしされる。その油そそがれた者も、きょうそれをあかしする」。彼らは言った、「あかしされます」。

2 Chronicles 31:20-21

 20ヒゼキヤはユダ全国にこのようにし、良い事、正しい事、忠実な事をその神、主の前に行った。  21彼がその神を求めるために神の宮の務につき、律法につき、戒めについて始めたわざは、ことごとく心をつくして行い、これをなし遂げた。

Nehemiah 5:15

 15わたしより以前の総督らは民に重荷を負わせ、彼らから銀四十シケルのほかにパンとぶどう酒を取り、また彼らのしもべたちも民を圧迫した。しかしわたしは神を恐れるので、そのようなことはしなかった。

Job 1:1

 1ウヅの地にヨブという名の人があった。そのひととなりは全く、かつ正しく、神を恐れ、悪に遠ざかった。

Psalms 26:1

ダビデの歌

 1 主よ、わたしをさばいてください。わたしは誠実に歩み、迷うことなく主に信頼しています。

Isaiah 38:3

 3「ああ主よ、願わくは、わたしが真実と真心とをもって、み前に歩み、あなたの目にかなう事を行ったのを覚えてください」。そしてヒゼキヤはひどく泣いた。

Luke 1:6

 6ふたりとも神のみまえに正しい人であって、主の戒めと定めとを、みな落度なく行っていた。

1 Thessalonians 2:10

10あなたがたもあかしし、神もあかしして下さるように、わたしたちはあなたがた信者の前で、信心 深く、正しく、責められるところがないように、生活をしたのである。

 

*「わたしをあがない、」

Psalms 49:7

7まことに人はだれも自分をあがなうことはできない。そのいのちの価を神に払うことはできない。

Psalms 49:15

 15しかし神はわたしを受けられるゆえ、わたしの魂を陰府の力からあがなわれる。[セラ

Psalms 69:18

 18わたしに近く寄って、わたしをあがない、わが敵のゆえにわたしをお救いください。

Titus 2:14

 14このキリストが、わたしたちのためにご自身をささげられたのは、わたしたちをすべての不法からあがない出して、良いわざに熱心な選びの民を、ご自身のものとして聖 別するためにほかならない。

1 Peter 1:18-19

 18あなたがたのよく知っているとおり、あなたがたが先祖 伝来の空疎な生活からあがない出されたのは、銀や金のような朽ちる物によったのではなく、  19きずも、しみもない小羊のようなキリストの尊い血によったのである。

 

*「わたしをあわれんでください。」

Nehemiah 13:14

14わが神よ、この事のためにわたしを覚えてください。わが神の宮とその勤めのためにわたしが行った良きわざをぬぐい去らないでください。

Nehemiah 13:22

 22わたしはまたレビびとに命じて、その身を清めさせ、来て門を守らせて、安息日を聖別した。わが神よ、わたしのためにまた、このことを覚え、あなたの大いなるいつくしみをもって、わたしをあわれんでください。

Nehemiah 13:31

 31また定められた時に、たきぎの供え物をささげさせ、また初物をささげさせた。わが神よ、わたしを覚え、わたしをお恵みください。

Psalms 103:3-4

 3主はあなたのすべての不義をゆるし、あなたのすべての病をいやし、  4あなたのいのちを墓からあがないいだし、いつくしみと、あわれみとをあなたにこうむらせ、

Psalms 103:7-8

 7主はおのれの道をモーセに知らせ、おのれのしわざをイスラエルの人々に知らせられた。  8主はあわれみに富み、めぐみふかく、怒ること遅く、いつくしみ豊かでいらせられる。

 

 

●詩篇26:12 わたしの足は平らかな所に立っています。わたしは会衆のなかで主をたたえましょう。

*「わたしの足は平らかな所に立っています。」

1 Samuel 2:9

9主はその聖徒たちの足を守られる、しかし悪いものどもは暗黒のうちに滅びる。人は力をもって勝つことができないからである。

Psalms 27:11

 11主よ、あなたの道をわたしに教え、わたしのあだのゆえに、わたしを平らかな道に導いてください。

Psalms 40:2

 2主はわたしを滅びの穴から、泥の沼から引きあげて、わたしの足を岩の上におき、わたしの歩みをたしかにされた。

Proverbs 10:9

 9まっすぐに歩む者の歩みは安全である、しかし、その道を曲げる者は災にあう。

 

*「わたしは会衆のなかで主をたたえましょう。」

Psalms 22:22-25

22わたしはあなたのみ名を兄弟たちに告げ、会衆の中であなたをほめたたえるでしょう。  23主を恐れる者よ、主をほめたたえよ。ヤコブのもろもろのすえよ、主をあがめよ。イスラエルのもろもろのすえよ、主をおじおそれよ。  24主が苦しむ者の苦しみをかろんじ、いとわれず、またこれにみ顔を隠すことなく、その叫ぶときに聞かれたからである。  25大いなる会衆の中で、わたしのさんびはあなたから出るのです。わたしは主を恐れる者の前で、わたしの誓いを果します。

Psalms 26:7

 7感謝の歌を声 高くうたい、あなたのくすしきみわざをことごとくのべ伝えます。

Psalms 107:32

 32彼らが民の集会で主をあがめ、長老の会合で主をほめたたえるように。

Psalms 111:1

 1主をほめたたえよ。わたしは正しい者のつどい、および公会で、心をつくして主に感謝する。

Psalms 122:4

 4もろもろの部族すなわち主の部族が、そこに上って来て主のみ名に感謝することは、イスラエルのおきてである。

Hebrews 2:12

 12すなわち、「わたしは、御名をわたしの兄弟たちに告げ知らせ、教会の中で、あなたをほめ歌おう」と言い、

 

 

 

inserted by FC2 system