●詩篇27:1 主はわたしの光、わたしの救だ、わたしはだれを恐れよう。主はわたしの命のとりでだ。わたしはだれをおじ恐れよう。

 

*「主はわたしの光、」

Job 29:3

3あの時には、彼のともしびがわたしの頭の上に輝き、彼の光によってわたしは暗やみを歩んだ。

Psalms 18:28

 28あなたはわたしのともしびをともし、わが神、主はわたしのやみを照されます。

Psalms 84:11

 11主なる神は日です、盾です。主は恵みと誉とを与え、直く歩む者に良い物を拒まれることはありません。

Isaiah 2:5

 5ヤコブの家よ、さあ、われわれは主の光に歩もう。

Isaiah 60:1-3

 1起きよ、光を放て。あなたの光が臨み、主の栄光があなたの上にのぼったから。  2見よ、暗きは地をおおい、やみはもろもろの民をおおう。しかし、あなたの上には主が朝日のごとくのぼられ、主の栄光があなたの上にあらわれる。  3もろもろの国は、あなたの光に来、もろもろの王は、のぼるあなたの輝きに来る。

Isaiah 60:19-20

 19昼は、もはや太陽があなたの光とならず、夜も月が輝いてあなたを照さず、主はとこしえにあなたの光となり、あなたの神はあなたの栄えとなられる。  20あなたの太陽は再び没せず、あなたの月はかけることがない。主がとこしえにあなたの光となり、あなたの悲しみの日が終るからである。

Micah 7:7-8

 7しかし、わたしは主を仰ぎ見、わが救の神を待つ。わが神はわたしの願いを聞かれる。  8わが敵よ、わたしについて喜ぶな。たといわたしが倒れるとも起きあがる。たといわたしが暗やみの中にすわるとも、主はわが光となられる。

Malachi 4:2

 2しかしわが名を恐れるあなたがたには、義の太陽がのぼり、その翼には、いやす力を備えている。あなたがたは牛舎から出る子 牛のように外に出て、とびはねる。

John 1:1-5

1初めに言があった。言は神と共にあった。言は神であった。  2この言は初めに神と共にあった。  3すべてのものは、これによってできた。できたもののうち、一つとしてこれによらないものはなかった。  4この言に命があった。そしてこの命は人の光であった。  5光はやみの中に輝いている。そして、やみはこれに勝たなかった。

John 1:9

 9すべての人を照すまことの光があって、世にきた。

John 8:12

 12イエスは、また人々に語ってこう言われた、「わたしは世の光である。わたしに従って来る者は、やみのうちを歩くことがなく、命の光をもつであろう」。

Revelation of John 21:23

 23都は、日や月がそれを照す必要がない。神の栄光が都を明るくし、小羊が都のあかりだからである。

Revelation of John 22:5

 5夜は、もはやない。あかりも太陽の光も、いらない。主なる神が彼らを照し、そして、彼らは世々 限りなく支配する。

 

*「わたしの救だ、」

Exodus 15:2

2主はわたしの力また歌、わたしの救となられた、彼こそわたしの神、わたしは彼をたたえる、彼はわたしの父の神、わたしは彼をあがめる。

Psalms 3:8

 8救は主のものです。どうかあなたの祝福があなたの民の上にありますように。[セラ

Psalms 18:2

 2主はわが岩、わが城、わたしを救う者、わが神、わが寄り頼む岩、わが盾、わが救の角、わが高きやぐらです。

Psalms 62:2

 2神こそわが岩、わが救、わが高きやぐらである。わたしはいたく動かされることはない。

Psalms 62:6

 6神こそわが岩、わが救、わが高きやぐらである。わたしは動かされることはない。

Psalms 68:19-20

 19日々にわれらの荷を負われる主はほむべきかな。神はわれらの救である。[セラ  20われらの神は救の神である。死からのがれ得るのは主なる神による。

Psalms 118:14-15

 14主はわが力、わが歌であって、わが救となられた。  15聞け、勝利の喜ばしい歌が正しい者の天幕にある。「主の右の手は勇ましいはたらきをなし、

Psalms 118:21

 21わたしはあなたに感謝します。あなたがわたしに答えて、わが救となられたことを。

Isaiah 12:2

 2見よ、神はわが救である。わたしは信頼して恐れることはない。主なる神はわが力、わが歌であり、わが救となられたからである」。

Isaiah 51:6-8

 6目をあげて天を見、また 下なる地を見よ。天は煙のように消え、地は衣のようにふるび、その中に住む者は、ぶよのように死ぬ。しかし、わが救はとこしえにながらえ、わが義はくじけることがない。  7義を知る者よ、心のうちにわが律法をたもつ者よ、わたしに聞け。人のそしりを恐れてはならない、彼らのののしりに驚いてはならない。  8彼らは衣のように、しみに食われ、羊の毛のように虫に食われるからだ。しかし、わが義はとこしえにながらえ、わが救はよろず代に及ぶ」。

Isaiah 61:10

10わたしは主を大いに喜び、わが魂はわが神を楽しむ。主がわたしに救の衣を着せ、義の上衣をまとわせて、花婿が冠をいただき、花嫁が宝玉をもって飾るようにされたからである。

Luke 2:30

 30わたしの目が今あなたの救を見たのですから。

Luke 3:6

 6人はみな神の救を見るであろう」。

Revelation of John 7:10

 10大声で叫んで言った、「救は、御座にいますわれらの神と小羊からきたる」。

 

*「わたしはだれを恐れよう。主はわたしの命のとりでだ。」

Psalms 18:1-2

聖歌 隊の指揮者によってうたわせた主のしもべダビデの歌、すなわち主がもろもろのあだの手とサウルの手から救い出された日にダビデはこの歌の言葉を主にむかって述べて言った

1 わが力なる主よ、わたしはあなたを愛します。  2主はわが岩、わが城、わたしを救う者、わが神、わが寄り頼む岩、わが盾、わが救の角、わが高きやぐらです。

Psalms 18:46

 46主は生きておられます。わが岩はほむべきかな。わが救の神はあがむべきかな。

Psalms 19:14

 14わが岩、わがあがないぬしなる主よ、どうか、わたしの口の言葉と、心の思いがあなたの前に喜ばれますように。

Psalms 28:7-8

 7主はわが力、わが盾。わたしの心は主に寄り頼む。わたしは助けを得たので、わたしの心は大いに喜び、歌をもって主をほめたたえる。  8主はその民の力、その油そそがれた者の救のとりでである。

Psalms 43:2

 2あなたはわたしの寄り頼む神です。なぜわたしを捨てられたのですか。なぜわたしは敵のしえたげによって悲しみ歩くのですか。

Isaiah 45:24

 24人はわたしについて言う、『正義と力とは主にのみある』と。人々は主にきたり、主にむかって怒る者は皆 恥を受ける。

2 Corinthians 12:9

 9ところが、主が言われた、「わたしの恵みはあなたに対して十分である。わたしの力は弱いところに完全にあらわれる」。それだから、キリストの力がわたしに宿るように、むしろ、喜んで自分の弱さを誇ろう。

Philippians 4:13

 13わたしを強くして下さるかたによって、何事でもすることができる。

 

*「わたしはだれをおじ恐れよう。」

Psalms 11:1

聖歌 隊の指揮者によってうたわせたダビデの歌

1 わたしは主に寄り頼む。なにゆえ、あなたがたはわたしにむかって言うのか、「鳥のように山にのがれよ。

Psalms 46:1-2

聖歌 隊の指揮者によって女の声のしらべにあわせてうたわせたコラの子の歌

 1 神はわれらの避け所また力である。悩める時のいと近き助けである。  2このゆえに、たとい地は変り、山は海の真中に移るとも、われらは恐れない。

Psalms 56:2-4

 2わたしの敵はひねもすわたしを踏みつけ、誇りたかぶって、わたしと戦う者が多いのです。  3わたしが恐れるときは、あなたに寄り頼みます。  4わたしは神によって、そのみ言葉をほめたたえます。わたしは神に信頼するゆえ、恐れることはありません。肉なる者はわたしに何をなし得ましょうか。

Psalms 118:6

 6主がわたしに味方されるので、恐れることはない。人はわたしに何をなし得ようか。

Matthew 8:26

 26するとイエスは彼らに言われた、「なぜこわがるのか、信仰の薄い者たちよ」。それから起きあがって、風と海とをおしかりになると、大なぎになった。

Romans 8:31

 31それでは、これらの事について、なんと言おうか。もし、神がわたしたちの味方であるなら、だれがわたしたちに敵し得ようか。

Hebrews 13:6

 6だから、わたしたちは、はばからずに言おう、「主はわたしの助け主である。わたしには恐れはない。人は、わたしに何ができようか」。

 

 

 ●詩篇27:2 わたしのあだ、わたしの敵である悪を行う者どもが、襲ってきて、わたしをそしり、わたしを攻めるとき、彼らはつまずき倒れるであろう。

 

*「わたしのあだ、わたしの敵である悪を行う者どもが、」

Psalms 3:7

7主よ、お立ちください。わが神よ、わたしをお救いください。あなたはわたしのすべての敵のほおを打ち、悪しき者の歯を折られるのです。

Psalms 18:4

 4死の綱は、わたしを取り巻き、滅びの大水は、わたしを襲いました。

Psalms 22:16

 16まことに、犬はわたしをめぐり、悪を行う者の群れがわたしを囲んで、わたしの手と足を刺し貫いた。

Psalms 62:3-4

 3あなたがたは、いつまで人に押し迫るのか。あなたがたは皆、傾いた石がきのように、揺り動くまがきのように人を倒そうとするのか。  4彼らは人を尊い地位から落そうとのみはかり、偽りを喜び、その口では祝福し、心のうちではのろうのである。[セラ

 

*「襲ってきて、わたしをそしり、わたしを攻めるとき、」

Job 19:22

22あなたがたは、なにゆえ神のようにわたしを責め、わたしの肉をもって満足しないのか。

Job 31:31

 31もし、わたしの天幕の人々で、『だれか彼の肉に飽きなかった者があるか』と、言わなかったことがあるなら、

Psalms 14:4

 4すべて悪を行う者は悟りがないのか。彼らは物 食うようにわが民をくらい、また主を呼ぶことをしない。

Psalms 53:4

 4悪を行う者は悟りがないのか。彼らは物 食うようにわが民を食らい、また神を呼ぶことをしない。

 

*「彼らはつまずき倒れるであろう。」

Psalms 18:38-42

38わたしが彼らを突き通したので、彼らは立ちあがることができず、わたしの足もとに倒れました。  39あなたは戦いのためにわたしに力を帯びさせ、わたしに立ち向かう者らをわたしのもとに、かがませられました。  40あなたは敵にその後をわたしに向けさせられたので、わたしは自分を憎む者を滅ぼしました。  41彼らは助けを叫び求めたが、救う者はなく、主にむかって叫んだけれども、彼らに答えられなかったのです。  42わたしは彼らを風の前のちりのように細かに砕き、ちまたの泥のように打ち捨てました。

Psalms 118:12

 12彼らは蜂のようにわたしを囲み、いばらの火のように燃えたった。わたしは主のみ名によって彼らを滅ぼす。

Isaiah 8:15

 15多くの者はこれにつまずき、かつ倒れ、破られ、わなにかけられ、捕えられる」。

John 18:3-6

 3さてユダは、一隊の兵卒と祭司長やパリサイ人たちの送った下役どもを引き連れ、たいまつやあかりや武器を持って、そこへやってきた。  4しかしイエスは、自分の身に起ろうとすることをことごとく承知しておられ、進み出て彼らに言われた、「だれを捜しているのか」。  5彼らは「ナザレのイエスを」と答えた。イエスは彼らに言われた、「わたしが、それである」。イエスを裏切ったユダも、彼らと一緒に立っていた。  6イエスが彼らに「わたしが、それである」と言われたとき、彼らはうしろに引きさがって地に倒れた。

 

 

●詩篇27:3 たとい軍勢が陣営を張って、わたしを攻めても、わたしの心は恐れない。たといいくさが起って、わたしを攻めても、なおわたしはみずから頼むところがある。

 

*「たとい軍勢が陣営を張って、わたしを攻めても、わたしの心は恐れない。」

2 Kings 6:15-17

15神の人の召使が朝 早く起きて出て見ると、軍勢が馬と戦車をもって町を囲んでいたので、その若者はエリシャに言った、「ああ、わが主よ、わたしたちはどうしましょうか」。  16エリシャは言った、「恐れることはない。われわれと共にいる者は彼らと共にいる者よりも多いのだから」。  17そしてエリシャが祈って「主よ、どうぞ、彼の目を開いて見させてください」と言うと、主はその若者の目を開かれたので、彼が見ると、火の馬と火の戦車が山に満ちてエリシャのまわりにあった。

2 Chronicles 20:15

 15ヤハジエルは言った、「ユダの人々、エルサレムの住民、およびヨシャパテ王よ、聞きなさい。主はあなたがたにこう仰せられる、『この大軍のために恐れてはならない。おののいてはならない。これはあなたがたの戦いではなく、主の戦いだからである。

Psalms 3:6

 6わたしを囲んで立ち構えるちよろずの民をもわたしは恐れない。

Psalms 52:6

 6正しい者はこれを見て恐れ、彼を笑って言うであろう、

Philippians 1:28

 28かつ、何事についても、敵対する者どもにろうばいさせられないでいる様子を、聞かせてほしい。このことは、彼らには滅びのしるし、あなたがたには救のしるしであって、それは神から来るのである。

1 Peter 3:14

 14しかし、万一 義のために苦しむようなことがあっても、あなたがたはさいわいである。彼らを恐れたり、心を乱したりしてはならない。

 

*「たといいくさが起って、わたしを攻めても、」

1 Samuel 28:15-16

15サムエルはサウルに言った、「なぜ、わたしを呼び起して、わたしを煩わすのか」。サウルは言った、「わたしは、ひじょうに悩んでいます。ペリシテびとがわたしに向かっていくさを起し、神はわたしを離れて、預言者によっても、夢によっても、もはやわたしに答えられないのです。それで、わたしのすべきことを知るために、あなたを呼びました」。  16サムエルは言った、「主があなたを離れて、あなたの敵となられたのに、どうしてあなたはわたしに問うのですか。

Isaiah 41:11-12

 11見よ、あなたにむかって怒る者はみな、はじて、あわてふためき、あなたと争う者は滅びて無に帰する。  12あなたは、あなたと争う者を尋ねても見いださず、あなたと戦う者は全く消えうせる。

Isaiah 54:16-17

 16見よ、炭火を吹きおこして、その目的にかなう武器を造り出す鍛冶は、わたしが創造した者、また荒し滅ぼす者も、わたしが創造した者である。  17すべてあなたを攻めるために造られる武器は、その目的を達しない。すべてあなたに逆らい立って、争い訴える舌は、あなたに説き破られる。これが主のしもべらの受ける嗣 業であり、また彼らがわたしから受ける義である」と主は言われる。

Romans 8:35-37

 35だれが、キリストの愛からわたしたちを離れさせるのか。患難か、苦悩か、迫害か、飢えか、裸か、危難か、剣か。  36「わたしたちはあなたのために終日、死に定められており、ほふられる羊のように見られている」と書いてあるとおりである。  37しかし、わたしたちを愛して下さったかたによって、わたしたちは、これらすべての事において勝ち得て余りがある。

Revelation of John 2:10

 10あなたの受けようとする苦しみを恐れてはならない。見よ、悪魔が、あなたがたのうちのある者をためすために、獄に入れようとしている。あなたがたは十日の間、苦難にあうであろう。死に至るまで忠実であれ。そうすれば、いのちの冠を与えよう。

Revelation of John 12:7-11

 7さて、天では戦いが起った。ミカエルとその御使たちとが、龍と戦ったのである。龍もその使たちも応戦したが、  8勝てなかった。そして、もはや天には彼らのおる所がなくなった。  9この巨大な龍、すなわち、悪魔とか、サタンとか呼ばれ、全 世界を惑わす年を経たへびは、地に投げ落され、その使たちも、もろともに投げ落された。  10その時わたしは、大きな声が天でこう言うのを聞いた、「今や、われらの神の救と力と国と、神のキリストの権威とは、現れた。われらの兄弟らを訴える者、夜昼われらの神のみまえで彼らを訴える者は、投げ落された。  11兄弟たちは、小羊の血と彼らのあかしの言葉とによって、彼にうち勝ち、死に至るまでもそのいのちを惜しまなかった。

 

*「なおわたしはみずから頼むところがある。」

2 Corinthians 5:6-8

6だから、わたしたちはいつも心 強い。そして、肉体を宿としている間は主から離れていることを、よく知っている。  7わたしたちは、見えるものによらないで、信仰によって歩いているのである。  8それで、わたしたちは心 強い。そして、むしろ肉体から離れて主と共に住むことが、願わしいと思っている。

 

 

●詩篇27:4 わたしは一つの事を主に願った、わたしはそれを求める。わたしの生きるかぎり、主の家に住んで、主のうるわしきを見、その宮で尋ねきわめることを。

 

*「わたしは一つの事を主に願った、」

Psalms 26:8

8主よ、わたしはあなたの住まわれる家と、あなたの栄光のとどまる所とを愛します。

Luke 10:42

 42しかし、無くてならぬものは多くはない。いや、一つだけである。マリヤはその良い方を選んだのだ。そしてそれは、彼女から取り去ってはならないものである」。

Philippians 3:13

 13兄弟たちよ。わたしはすでに捕えたとは思っていない。ただこの一事を努めている。すなわち、後のものを忘れ、前のものに向かってからだを伸ばしつつ、

 

*「わたしはそれを求める。」

Psalms 27:8

8あなたは仰せられました、「わが顔をたずね求めよ」と。あなたにむかって、わたしの心は言います、「主よ、わたしはみ顔をたずね求めます」と。

Jeremiah 29:13

 13あなたがたはわたしを尋ね求めて、わたしに会う。もしあなたがたが一心にわたしを尋ね求めるならば、

Daniel 9:3

 3それでわたしは、わが顔を主なる神に向け、断食をなし、荒布を着、灰をかぶって祈り、かつ願い求めた。

Matthew 6:33

 33まず神の国と神の義とを求めなさい。そうすれば、これらのものは、すべて添えて与えられるであろう。

Matthew 7:7-8

 7求めよ、そうすれば、与えられるであろう。捜せ、そうすれば、見いだすであろう。門をたたけ、そうすれば、あけてもらえるであろう。  8すべて求める者は得、捜す者は見いだし、門をたたく者はあけてもらえるからである。

Luke 11:9-10

 9そこでわたしはあなたがたに言う。求めよ、そうすれば、与えられるであろう。捜せ、そうすれば見いだすであろう。門をたたけ、そうすれば、あけてもらえるであろう。  10すべて求める者は得、捜す者は見いだし、門をたたく者はあけてもらえるからである。

Luke 13:24

 24そこでイエスは人々にむかって言われた、「狭い戸口からはいるように努めなさい。事実、はいろうとしても、はいれない人が多いのだから。

Luke 18:1

 1また、イエスは失望せずに常に祈るべきことを、人々に譬で教えられた。

Hebrews 11:6

6信仰がなくては、神に喜ばれることはできない。なぜなら、神に来る者は、神のいますことと、ご自身を求める者に報いて下さることとを、必ず信じるはずだからである。

 

*「わたしの生きるかぎり、主の家に住んで、」

1 Samuel 1:11

11そして誓いを立てて言った、「万軍の主よ、まことに、はしための悩みをかえりみ、わたしを覚え、はしためを忘れずに、はしために男の子を賜わりますなら、わたしはその子を一生のあいだ主にささげ、かみそりをその頭にあてません」。

Psalms 23:6

 6わたしの生きているかぎりは必ず恵みといつくしみとが伴うでしょう。わたしはとこしえに主の宮に住むでしょう。

Psalms 26:6

 6主よ、わたしは手を洗って、罪のないことを示し、あなたの祭壇をめぐって、

Psalms 65:4

 4あなたに選ばれ、あなたに近づけられて、あなたの大庭に住む人はさいわいである。われらはあなたの家、あなたの聖なる宮の恵みによって飽くことができる。

Psalms 84:4

 4あなたの家に住み、常にあなたをほめたたえる人はさいわいです。[セラ

Psalms 84:10

 10あなたの大庭にいる一日は、よそにいる千日にもまさるのです。わたしは悪の天幕にいるよりは、むしろ、わが神の家の門守となることを願います。

Luke 2:37

 37その後やもめぐらしをし、八十四歳になっていた。そして宮を離れずに夜も昼も断食と祈とをもって神に仕えていた。

1 Timothy 5:5

 5真にたよりのない、ひとり暮しのやもめは、望みを神において、日夜、たえず願いと祈とに専心するが、

 

*「・・・見、」

Psalms 50:2

2神は麗しさのきわみであるシオンから光を放たれる。

Psalms 63:2

 2それでわたしはあなたの力と栄えとを見ようと、聖所にあって目をあなたに注いだ。

Psalms 90:17

 17われらの神、主の恵みを、われらの上にくだし、われらの手のわざを、われらの上に栄えさせてください。われらの手のわざを栄えさせてください。

Zechariah 9:9

 9シオンの娘よ、大いに喜べ、エルサレムの娘よ、呼ばわれ。見よ、あなたの王はあなたの所に来る。彼は義なる者であって勝利を得、柔和であって、ろばに乗る。すなわち、ろばの子である子 馬に乗る。

2 Corinthians 3:18

 18わたしたちはみな、顔おおいなしに、主の栄光を鏡に映すように見つつ、栄光から栄光へと、主と同じ姿に変えられていく。これは霊なる主の働きによるのである。

2 Corinthians 4:6

 6「やみの中から光が照りいでよ」と仰せになった神は、キリストの顔に輝く神の栄光の知識を明らかにするために、わたしたちの心を照して下さったのである。

 

*「主のうるわしきを」

Psalms 63:2-5

2それでわたしはあなたの力と栄えとを見ようと、聖所にあって目をあなたに注いだ。  3あなたのいつくしみは、いのちにもまさるゆえ、わがくちびるはあなたをほめたたえる。  4わたしは生きながらえる間、あなたをほめ、手をあげて、み名を呼びまつる。

 

*「その宮で尋ねきわめることを。」

1 Samuel 22:10

10アヒメレクは彼のために主に問い、また彼に食物を与え、ペリシテびとゴリアテのつるぎを与えました」。

1 Samuel 30:8

 8ダビデは主に伺いをたてて言った、「わたしはこの軍隊のあとを追うべきですか。わたしはそれに追いつくことができましょうか」。主は彼に言われた、「追いなさい。あなたは必ず追いついて、確かに救い出すことができるであろう」。

2 Samuel 21:1

 1ダビデの世に、年また年と三年、ききんがあったので、ダビデが主に尋ねたところ、主は言われた、「サウルとその家とに、血を流した罪がある。それはかつて彼がギベオンびとを殺したためである」。

1 Chronicles 10:13-14

 13こうしてサウルは主にむかって犯した罪のために死んだ。すなわち彼は主の言葉を守らず、また口寄せに問うことをして、  14主に問うことをしなかった。それで主は彼を殺し、その国を移してエッサイの子ダビデに与えられた。

 

 

●詩篇27:5 それは主が悩みの日に、その仮屋のうちにわたしを潜ませ、その幕屋の奥にわたしを隠し、岩の上にわたしを高く置かれるからである。

 

*「それは主が悩みの日に、」

Psalms 10:1

1主よ、なにゆえ遠く離れて立たれるのですか。なにゆえ悩みの時に身を隠されるのですか。

Psalms 32:6-7

 6このゆえに、すべて神を敬う者はあなたに祈る。大水の押し寄せる悩みの時にもその身に及ぶことはない。  7あなたはわたしの隠れ場であって、わたしを守って悩みを免れさせ、救をもってわたしを囲まれる。[セラ

Psalms 46:1

聖歌 隊の指揮者によって女の声のしらべにあわせてうたわせたコラの子の歌

 1 神はわれらの避け所また力である。悩める時のいと近き助けである。

Psalms 50:15

 15悩みの日にわたしを呼べ、わたしはあなたを助け、あなたはわたしをあがめるであろう」。

Psalms 77:2

 2わたしは悩みの日に主をたずね求め、夜はわが手を伸べてたゆむことなく、わが魂は慰められるのを拒む。

Psalms 91:15

 15彼がわたしを呼ぶとき、わたしは彼に答える。わたしは彼の悩みのときに、共にいて、彼を救い、彼に光栄を与えよう。

Psalms 138:7

Proverbs 1:24-28

 24わたしは呼んだが、あなたがたは聞くことを拒み、手を伸べたが、顧みる者はなく、  25かえって、あなたがたはわたしのすべての勧めを捨て、わたしの戒めを受けなかったので、  26わたしもまた、あなたがたが災にあう時に、笑い、あなたがたが恐慌にあう時、あざけるであろう。  27これは恐慌が、あらしのようにあなたがたに臨み、災が、つむじ風のように臨み、悩みと悲しみとが、あなたがたに臨む時である。  28その時、彼らはわたしを呼ぶであろう、しかし、わたしは答えない。ひたすら、わたしを求めるであろう、しかし、わたしに会えない。

Isaiah 26:16

 16主よ、彼らは悩みのとき、あなたに求めた。彼らがあなたの懲しめにあったとき、祈をささげた。

Jeremiah 2:27-28

27彼らは木に向かって、『あなたはわたしの父です』と言い、また石に向かって、『あなたはわたしを生んでくださった』と言う。彼らは背をわたしに向けて、その顔をわたしに向けない。しかし彼らが災にあう時は、『立って、われわれを救いたまえ』と言う。  28あなたが自分のために造った神々はどこにいるのか。あなたが災にあう時、もし彼らがあなたを救えるなら、立ってもらうがよい。ユダよ、あなたの神々は、あなたの町の数ほど多いからである。

 

*「その仮屋のうちにわたしを潜ませ、」

Psalms 57:1

聖歌 隊の指揮者によって、「滅ぼすな」というしらべにあわせてうたわせたダビデのミクタムの歌。これはダビデが洞にはいってサウルの手をのがれたときによんだもの

1 神よ、わたしをあわれんでください。わたしをあわれんでください。わたしの魂はあなたに寄り頼みます。滅びのあらしの過ぎ去るまではあなたの翼の陰をわたしの避け所とします。

Psalms 83:3

 3彼らはあなたの民にむかって巧みなはかりごとをめぐらし、あなたの保護される者にむかって相ともに計ります。

Psalms 119:114

 114あなたはわが隠れ場、わが盾です。わたしはみ言葉によって望みをいだきます。

Proverbs 18:10

 10主の名は堅固なやぐらのようだ、正しい者はその中に走りこんで救を得る。

Isaiah 4:5-6

 5その時、主はシオンの山のすべての場所と、そのもろもろの集会との上に、昼は雲をつくり、夜は煙と燃える火の輝きとをつくられる。これはすべての栄光の上にある天蓋であり、あずまやであって、  6昼は暑さをふせぐ陰となり、また暴風と雨を避けて隠れる所となる。

Isaiah 26:20

 20さあ、わが民よ、あなたのへやにはいり、あなたのうしろの戸を閉じて、憤りの過ぎ去るまで、しばらく隠れよ。

Isaiah 32:2

 2おのおの風をさける所、暴風雨をのがれる所のようになり、かわいた所にある水の流れのように、疲れた地にある大きな岩の陰のようになる。

Matthew 23:37

 37ああ、エルサレム、エルサレム、預言者たちを殺し、おまえにつかわされた人たちを石で打ち殺す者よ。ちょうど、めんどりが翼の下にそのひなを集めるように、わたしはおまえの子らを幾たび集めようとしたことであろう。それだのに、おまえたちは応じようとしなかった。

Colossians 3:3

3あなたがたはすでに死んだものであって、あなたがたのいのちは、キリストと共に神のうちに隠されているのである。

 

*「その幕屋の奥にわたしを隠し、」

2 Chronicles 22:12

12こうしてヨアシは神の宮に隠れて彼らと共におること六年、その間アタリヤが国を治めた。

Nehemiah 6:10-11

 10さてわたしはメヘタベルの子デラヤの子シマヤの家に行ったところ、彼は閉じこもっていて言った、「われわれは神の宮すなわち神殿の中で会合し、神殿の戸を閉じておきましょう。彼らはあなたを殺そうとして来るからです。きっと夜のうちにあなたを殺そうとして来るでしょう」。  11わたしは言った、「わたしのような者がどうして逃げられよう。わたしのような者でだれが神殿にはいって命を全うすることができよう。わたしははいらない」。

Psalms 31:20

 20あなたは彼らをみ前のひそかな所に隠して人々のはかりごとを免れさせ、また仮屋のうちに潜ませて舌の争いを避けさせられます。

Psalms 91:1

 1いと高き者のもとにある隠れ場に住む人、全能者の陰にやどる人は

 

*「岩の上にわたしを高く置かれるからである。」

Psalms 18:33

33神はわたしの足をめじかの足のようにされ、わたしを高い所に安全に立たせ、

Psalms 40:2

 2主はわたしを滅びの穴から、泥の沼から引きあげて、わたしの足を岩の上におき、わたしの歩みをたしかにされた。

Psalms 61:2

 2わが心のくずおれるとき、わたしは地のはてからあなたに呼ばわります。わたしを導いてわたしの及びがたいほどの高い岩にのぼらせてください。

Habakuk 3:18-19

 18しかし、わたしは主によって楽しみ、わが救の神によって喜ぶ。  19主なる神はわたしの力であって、わたしの足を雌じかの足のようにし、わたしに高い所を歩ませられる。これを琴に合わせ、聖歌 隊の指揮者によって歌わせる。

Matthew 7:24-25

 24それで、わたしのこれらの言葉を聞いて行うものを、岩の上に自分の家を建てた賢い人に比べることができよう。  25雨が降り、洪水が押し寄せ、風が吹いてその家に打ちつけても、倒れることはない。岩を土台としているからである。

Matthew 16:16-18

 16シモン・ペテロが答えて言った、「あなたこそ、生ける神の子キリストです」。  17すると、イエスは彼にむかって言われた、「バルヨナ・シモン、あなたはさいわいである。あなたにこの事をあらわしたのは、血肉ではなく、天にいますわたしの父である。  18そこで、わたしもあなたに言う。あなたはペテロである。そして、わたしはこの岩の上にわたしの教会を建てよう。黄泉の力もそれに打ち勝つことはない。

 

 

●詩篇27:6 今わたしのこうべはわたしをめぐる敵の上に高くあげられる。それゆえ、わたしは主の幕屋で/喜びの声をあげて、いけにえをささげ、歌って、主をほめたたえるであろう。

 

*「今わたしのこうべは・・・高くあげられる。」

Genesis 40:13

13今から三日のうちにパロはあなたの頭を上げて、あなたを元の役目に返すでしょう。あなたはさきに給仕 役だった時にされたように、パロの手に杯をささげられるでしょう。

Genesis 40:20

 20さて三日 目はパロの誕生 日であったので、パロはすべての家来のためにふるまいを設け、家来のうちの給仕 役の長の頭と、料理 役の長の頭を上げた。

2 Kings 25:27

 27ユダの王エホヤキンが捕え移されて後三十七年の十二月二十七日、すなわちバビロンの王エビルメロダクの治世の第一年に、王はユダの王エホヤキンを獄屋から出して

Psalms 3:3

 3しかし主よ、あなたはわたしを囲む盾、わが栄え、わたしの頭を、もたげてくださるかたです。

Psalms 110:7

 7彼は道のほとりの川からくんで飲み、それによって、そのこうべをあげるであろう。

 

*「わたしをめぐる敵の上に」

2 Samuel 7:9

9あなたがどこへ行くにも、あなたと共におり、あなたのすべての敵をあなたの前から断ち去った。わたしはまた地上の大いなる者の名のような大いなる名をあなたに得させよう。

2 Samuel 22:1

 1ダビデは主がもろもろの敵の手とサウルの手から、自分を救い出された日に、この歌の言葉を主に向かって述べ、

2 Samuel 22:49

 49またわたしを敵から救い出し、あだの上にわたしをあげ、暴虐の人々からわたしを救い出された。

1 Chronicles 22:18

 18「あなたがたの神、主はあなたがたとともにおられるではないか。四方に泰平を賜わったではないか。主はこの地の民をわたしの手にわたされたので、この地は主の前とその民の前に服している。

 

*「それゆえ、わたしは主の幕屋で」

2 Chronicles 30:21-26

21そこでエルサレムに来ていたイスラエルの人々は大いなる喜びをいだいて、七日のあいだ種 入れぬパンの祭を行った。またレビびとと祭司たちは日々に主をさんびし、力をつくして主をたたえた。  22そしてヒゼキヤは主の勤めによく通じているすべてのレビびとを深くねぎらった。こうして人々は酬恩祭の犠牲をささげ、その先祖の神、主に感謝して、七日のあいだ祭の供え物を食べた。  23なお全 会衆は相はかって、さらに七日のあいだ祭を守ることを定め、喜びをもってまた七日のあいだ守った。  24時にユダの王ヒゼキヤは雄牛一千頭、羊七千頭を会衆に贈り、また、つかさたちは雄牛一千頭、羊 一 万 頭を会衆に贈った。祭司もまた多く身を清めた。  25ユダの全 会衆および祭司、レビびと、ならびにイスラエルからきた全 会衆、およびイスラエルの地からきた他国 人と、ユダに住む他国 人は皆 喜んだ。  26このようにエルサレムに大いなる喜びがあった。イスラエルの王ダビデの子ソロモンの時からこのかた、このような事はエルサレムになかった。

Psalms 22:22-25

 22わたしはあなたのみ名を兄弟たちに告げ、会衆の中であなたをほめたたえるでしょう。  23主を恐れる者よ、主をほめたたえよ。ヤコブのもろもろのすえよ、主をあがめよ。イスラエルのもろもろのすえよ、主をおじおそれよ。  24主が苦しむ者の苦しみをかろんじ、いとわれず、またこれにみ顔を隠すことなく、その叫ぶときに聞かれたからである。  25大いなる会衆の中で、わたしのさんびはあなたから出るのです。わたしは主を恐れる者の前で、わたしの誓いを果します。

Psalms 26:6-7

 6主よ、わたしは手を洗って、罪のないことを示し、あなたの祭壇をめぐって、  7感謝の歌を声 高くうたい、あなたのくすしきみわざをことごとくのべ伝えます。

Psalms 43:3-4

 3あなたの光とまこととを送ってわたしを導き、あなたの聖なる山と、あなたの住まわれる所にわたしをいたらせてください。  4その時わたしは神の祭壇へ行き、わたしの大きな喜びである神へ行きます。神よ、わが神よ、わたしは琴をもってあなたをほめたたえます。

Psalms 66:13-16

 13わたしは燔祭をもってあなたの家に行き、わたしの誓いをあなたに果します。  14これはわたしが悩みにあったとき、わたしのくちびるの言い出したもの、わたしの口が約束したものです。  15わたしは肥えたものの燔祭を雄羊のいけにえの煙と共にあなたにささげ、雄牛と雄やぎとをささげます。[セラ  16すべて神を恐れる者よ、来て聞け。神がわたしのためになされたことを告げよう。

Psalms 107:22

 22彼らが感謝のいけにえをささげ、喜びの歌をもって、そのみわざを言いあらわすように。

Psalms 116:17-19

 17わたしは感謝のいけにえをあなたにささげて、主のみ名を呼びます。  18わたしはすべての民の前で主にわが誓いをつぐないます。  19エルサレムよ、あなたの中で、主の家の大庭の中で、これをつぐないます。主をほめたたえよ。

Jeremiah 33:11

11再び喜びの声、楽しみの声、花婿の声、花嫁の声、および『万軍の主に感謝せよ、主は恵みふかく、そのいつくしみは、いつまでも絶えることがない』といって、感謝の供え物を主の宮に携えてくる者の声が聞える。それは、わたしがこの地を再び栄えさせて初めのようにするからであると主は言われる。

Hebrews 13:15

 15だから、わたしたちはイエスによって、さんびのいけにえ、すなわち、彼の御名をたたえるくちびるの実を、たえず神にささげようではないか。

1 Peter 2:5

 5この主のみもとにきて、あなたがたも、それぞれ生ける石となって、霊の家に築き上げられ、聖なる祭司となって、イエス・キリストにより、神によろこばれる霊のいけにえを、ささげなさい。

 

*「/喜びの声をあげて、いけにえをささげ、」

Ezra 3:11-13

11彼らは互に歌いあって主をほめ、かつ感謝し、「主はめぐみ深く、そのいつくしみはとこしえにイスラエルに絶えることがない」と言った。そして民はみな主をさんびするとき、大声をあげて叫んだ。主の宮の基礎がすえられたからである。  12しかし祭司、レビびと、氏族の長である多くの人々のうちに、もとの宮を見た老人たちがあったが、今この宮の基礎のすえられるのを見た時、大声をあげて泣いた。また喜びのために声をあげて叫ぶ者も多かった。  13それで、人々は民の喜び叫ぶ声と、民の泣く声とを聞きわけることができなかった。民が大声に叫んだので、その声が遠くまで聞えたからである。

Psalms 47:1

聖歌 隊の指揮者によってうたわせたコラの子の歌

 1 もろもろの民よ、手をうち、喜びの声をあげ、神にむかって叫べ。

Isaiah 12:6

 6シオンに住む者よ、声をあげて、喜びうたえ。イスラエルの聖者はあなたがたのうちで大いなる者だから」。

Jeremiah 31:7

 7主はこう仰せられる、「ヤコブのために喜んで声 高く歌い、万国のかしらのために叫び声をあげよ。告げ示し、ほめたたえて言え、『主はその民イスラエルの残りの者を救われた』と。

Zephaniah 3:14-15

 14シオンの娘よ、喜び歌え。イスラエルよ、喜び呼ばわれ。エルサレムの娘よ、心のかぎり喜び楽しめ。  15主はあなたを訴える者を取り去り、あなたの敵を追い払われた。イスラエルの王なる主はあなたのうちにいます。あなたはもはや災を恐れることはない。

Zechariah 9:9

 9シオンの娘よ、大いに喜べ、エルサレムの娘よ、呼ばわれ。見よ、あなたの王はあなたの所に来る。彼は義なる者であって勝利を得、柔和であって、ろばに乗る。すなわち、ろばの子である子 馬に乗る。

Luke 19:37-38

37いよいよオリブ山の下り道あたりに近づかれると、大ぜいの弟子たちはみな喜んで、彼らが見たすべての力あるみわざについて、声 高らかに神をさんびして言いはじめた、  38「主の御名によってきたる王に、祝福あれ。天には平和、いと高きところには栄光あれ」。

 

*「主をほめたたえるであろう。」

Psalms 21:1

聖歌 隊の指揮者によってうたわせたダビデの歌

1 主よ、王はあなたの力によって喜び、あなたの助けによって、いかに大きな喜びをもつことでしょう。

Psalms 21:13

 13主よ、力をあらわして、みずからを高くしてください。われらはあなたの大能をうたい、かつほめたたえるでしょう。

Psalms 81:1

聖歌 隊の指揮者によってギテトのしらべにあわせてうたわせたアサフの歌

 1 われらの力なる神にむかって高らかに歌え。ヤコブの神にむかって喜びの声をあげよ。

Psalms 95:1

 1さあ、われらは主にむかって歌い、われらの救の岩にむかって喜ばしい声をあげよう。

Psalms 100:1-2

感謝の供え物のための歌

 1 全 地よ、主にむかって喜ばしき声をあげよ。  2喜びをもって主に仕えよ。歌いつつ、そのみ前にきたれ。

Psalms 138:5

Ephesians 5:19-20

 19詩とさんびと霊の歌とをもって語り合い、主にむかって心からさんびの歌をうたいなさい。  20そしてすべてのことにつき、いつも、わたしたちの主イエス・キリストの御名によって、父なる神に感謝し、

Revelation of John 5:9

 9彼らは新しい歌を歌って言った、「あなたこそは、その巻物を受けとり、封印を解くにふさわしいかたであります。あなたはほふられ、その血によって、神のために、あらゆる部族、国語、民族、国民の中から人々をあがない、

Revelation of John 15:3

 3彼らは、神の僕モーセの歌と小羊の歌とを歌って言った、「全能者にして主なる神よ。あなたのみわざは、大いなる、また驚くべきものであります。万民の王よ、あなたの道は正しく、かつ真実であります。

 

 

●詩篇27:7 主よ、わたしが声をあげて呼ばわるとき、聞いて、わたしをあわれみ、わたしに答えてください。

 

*「節全体」

Psalms 4:1

聖歌 隊の指揮者によって琴にあわせてうたわせたダビデの歌

1 わたしの義を助け守られる神よ、わたしが呼ばわる時、お答えください。あなたはわたしが悩んでいた時、わたしをくつろがせてくださいました。わたしをあわれみ、わたしの祈をお聞きください。

Psalms 5:2

 2わが王、わが神よ、わたしの叫びの声をお聞きください。わたしはあなたに祈っています。

Psalms 130:2-4

2 主よ、どうか、わが声を聞き、あなたの耳をわが願いの声に傾けてください。

3 主よ、あなたがもし、もろもろの不義に/目をとめられるならば、主よ、だれが立つことができましょうか。

4 しかしあなたには、ゆるしがあるので、人に恐れかしこまれるでしょう。

Psalms 143:1-2

ダビデの歌

 1 主よ、わが祈を聞き、わが願いに耳を傾けてください。あなたの真実と、あなたの正義とをもって、わたしにお答えください。  2あなたのしもべのさばきにたずさわらないでください。生ける者はひとりもみ前に義とされないからです。

 

 

●詩篇27:8 あなたは仰せられました、「わが顔をたずね求めよ」と。あなたにむかって、わたしの心は言います、「主よ、わたしはみ顔をたずね求めます」と。

 

*「あなたは仰せられました、「わが顔をたずね求めよ」と。」

Psalms 24:6

6これこそ主を慕う者のやから、ヤコブの神の、み顔を求める者のやからである。[セラ

Psalms 105:4

 4主とそのみ力とを求めよ、つねにそのみ顔を尋ねよ。

Isaiah 45:19

 19わたしは隠れたところ、地の暗い所で語らず、ヤコブの子孫に『わたしを尋ねるのはむだだ』と言わなかった。主なるわたしは正しい事を語り、まっすぐな事を告げる。

Isaiah 55:6-7

 6あなたがたは主にお会いすることのできるうちに、主を尋ねよ。近くおられるうちに呼び求めよ。  7悪しき者はその道を捨て、正らぬ人はその思いを捨てて、主に帰れ。そうすれば、主は彼にあわれみを施される。われわれの神に帰れ、主は豊かにゆるしを与えられる。

Hosea 5:15

 15わたしは彼らがその罪を認めて、わが顔をたずね求めるまで、わたしの所に帰っていよう。彼らは悩みによって、わたしを尋ね求めて言う、

 

*「わたしの心は言います、「主よ、わたしはみ顔をたずね求めます」と。」

Psalms 63:1-2

ユダの野にあったときによんだダビデの歌

1 神よ、あなたはわたしの神、わたしは切にあなたをたずね求め、わが魂はあなたをかわき望む。水なき、かわき衰えた地にあるように、わが肉体はあなたを慕いこがれる。  2それでわたしはあなたの力と栄えとを見ようと、聖所にあって目をあなたに注いだ。

Psalms 119:58

 58わたしは心をつくして、あなたの恵みを請い求めます。あなたの約束にしたがって、わたしをお恵みください。

Jeremiah 29:12-13

 12その時、あなたがたはわたしに呼ばわり、来て、わたしに祈る。わたしはあなたがたの祈を聞く。  13あなたがたはわたしを尋ね求めて、わたしに会う。もしあなたがたが一心にわたしを尋ね求めるならば、

 

 

●詩篇27:9 み顔をわたしに隠さないでください。怒ってあなたのしもべを退けないでください。あなたはわたしの助けです。わが救の神よ、わたしを追い出し、わたしを捨てないでください。

 

*「み顔をわたしに隠さないでください。」

Psalms 13:1

聖歌 隊の指揮者によってうたわせたダビデの歌

1 主よ、いつまでなのですか。とこしえにわたしをお忘れになるのですか。いつまで、み顔をわたしに隠されるのですか。

Psalms 44:24

 24なぜあなたはみ顔を隠されるのですか。なぜわれらの悩みと、しえたげをお忘れになるのですか。

Psalms 69:17

 17あなたの顔をしもべに隠さないでください。わたしは悩んでいるのです。すみやかにわたしにお答えください。

Psalms 102:2

 2わたしの悩みの日にみ顔を隠すことなく、あなたの耳をわたしに傾け、わが呼ばわる日に、すみやかにお答えください。

Psalms 143:7

 7主よ、すみやかにわたしにお答えください。わが霊は衰えます。わたしにみ顔を隠さないでください。さもないと、わたしは穴にくだる者のようになるでしょう。

Isaiah 59:2

 2ただ、あなたがたの不義があなたがたと、あなたがたの神との間を隔てたのだ。またあなたがたの罪が主の顔をおおったために、お聞きにならないのだ。

 

*「怒ってあなたのしもべを退けないでください。」

Psalms 51:11

11わたしをみ前から捨てないでください。あなたの聖なる霊をわたしから取らないでください。

Isaiah 50:1

 1主はこう言われる、「わたしがあなたがたの母を去らせたその離縁 状は、どこにあるか。わたしはどの債 主にあなたがたを売りわたしたか。見よ、あなたがたは、その不義のために売られ、あなたがたの母は、あなたがたのとがのために出されたのだ。

 

*「あなたはわたしの助けです。」

1 Samuel 7:12

12その時サムエルは一つの石をとってミヅパとエシャナの間にすえ、「主は今に至るまでわれわれを助けられた」と言って、その名をエベネゼルと名づけた。

Psalms 71:5-6

 5主なる神よ、あなたはわたしの若い時からのわたしの望み、わたしの頼みです。  6わたしは生れるときからあなたに寄り頼みました。あなたはわたしを母の胎から取り出されたかたです。わたしは常にあなたをほめたたえます。

Psalms 71:17-18

 17神よ、あなたはわたしを若い時から教えられました。わたしはなお、あなたのくすしきみわざを宣べ伝えます。  18神よ、わたしが年老いて、しらがとなるとも、あなたの力をきたらんとするすべての代に宣べ伝えるまで、わたしを見捨てないでください。

Isaiah 46:3-4

 3「ヤコブの家よ、イスラエルの家の残ったすべての者よ、生れ出た時から、わたしに負われ、胎を出た時から、わたしに持ち運ばれた者よ、わたしに聞け。  4わたしはあなたがたの年老いるまで変らず、白髪となるまで、あなたがたを持ち運ぶ。わたしは造ったゆえ、必ず負い、持ち運び、かつ救う。

2 Corinthians 1:9-10

 9心のうちで死を覚悟し、自分 自身を頼みとしないで、死人をよみがえらせて下さる神を頼みとするに至った。  10神はこのような死の危険から、わたしたちを救い出して下さった、また救い出して下さるであろう。わたしたちは、神が今後も救い出して下さることを望んでいる。

2 Timothy 4:17-18

 17しかし、わたしが御言を余すところなく宣べ伝えて、すべての異邦人に聞かせるように、主はわたしを助け、力づけて下さった。そして、わたしは、ししの口から救い出されたのである。  18主はわたしを、すべての悪のわざから助け出し、天にある御国に救い入れて下さるであろう。栄光が永遠から永遠にわたって主にあるように、アァメン。

 

*「・・・わたしを追い出し、わたしを捨てないでください。」

1 Chronicles 28:9

9わが子ソロモンよ、あなたの父の神を知り、全き心をもって喜び勇んで彼に仕えなさい。主はすべての心を探り、すべての思いを悟られるからである。あなたがもし彼を求めるならば会うことができる。しかしあなたがもしかれを捨てるならば彼は長くあなたを捨てられるであろう。

Psalms 38:21

 21主よ、わたしを捨てないでください。わが神よ、わたしに遠ざからないでください。

Psalms 119:121

アイン

 121 わたしは正しく義にかなったことを行いました。わたしを捨てて、しえたげる者にゆだねないでください。

Jeremiah 32:40

 40わたしは彼らと永遠の契約を立てて、彼らを見捨てずに恵みを施すことを誓い、またわたしを恐れる恐れを彼らの心に置いて、わたしを離れることのないようにしよう。

Hebrews 13:5

 5金銭を愛することをしないで、自分の持っているもので満足しなさい。主は、「わたしは、決してあなたを離れず、あなたを捨てない」と言われた。

 

*「わが救の神よ、」

Psalms 24:5

5このような人は主から祝福をうけ、その救の神から義をうける。

Psalms 38:21-22

 21主よ、わたしを捨てないでください。わが神よ、わたしに遠ざからないでください。  22主、わが救よ、すみやかにわたしをお助けください。

Psalms 88:1

聖歌 隊の指揮者によってマハラテ・レアノテのしらべにあわせてうたわせたコラの子の歌、さんび。エズラびとヘマンのマスキールの歌

 1 わが神、主よ、わたしは昼、助けを呼び求め、夜、み前に叫び求めます。

 

 

●詩篇27:10 たとい父母がわたしを捨てても、主がわたしを迎えられるでしょう。

 

*「たとい父母がわたしを捨てても、」

2 Samuel 16:11

11ダビデはまたアビシャイと自分のすべての家来とに言った、「わたしの身から出たわが子がわたしの命を求めている。今、このベニヤミンびととしてはなおさらだ。彼を許してのろわせておきなさい。主が彼に命じられたのだ。

Psalms 69:8

 8わたしはわが兄弟には、知らぬ者となり、わが母の子らには、のけ者となりました。

Isaiah 49:15

 15「女がその乳のみ子を忘れて、その腹の子を、あわれまないようなことがあろうか。たとい彼らが忘れるようなことがあっても、わたしは、あなたを忘れることはない。

Matthew 10:21-22

 21兄弟は兄弟を、父は子を殺すために渡し、また子は親に逆らって立ち、彼らを殺させるであろう。  22またあなたがたは、わたしの名のゆえにすべての人に憎まれるであろう。しかし、最後まで耐え忍ぶ者は救われる。

Matthew 10:36

 36そして家の者が、その人の敵となるであろう。

 

*「主が」

John 9:35

35イエスは、その人が外へ追い出されたことを聞かれた。そして彼に会って言われた、「あなたは人の子を信じるか」。

John 16:32

 32見よ、あなたがたは散らされて、それぞれ自分の家に帰り、わたしをひとりだけ残す時が来るであろう。いや、すでにきている。しかし、わたしはひとりでいるのではない。父がわたしと一緒におられるのである。

2 Timothy 4:16

 16わたしの第一回の弁明の際には、わたしに味方をする者はひとりもなく、みなわたしを捨てて行った。どうか、彼らが、そのために責められることがないように。

 

*「わたしを迎えられるでしょう。」

Isaiah 40:11

11主は牧者のようにその群れを養い、そのかいなに小羊をいだき、そのふところに入れて携えゆき、乳を飲ませているものをやさしく導かれる。

 

 

●詩篇27:11 主よ、あなたの道をわたしに教え、わたしのあだのゆえに、わたしを平らかな道に導いてください。

 

*「あなたの道をわたしに教え、」

Psalms 25:4-5

4主よ、あなたの大路をわたしに知らせ、あなたの道をわたしに教えてください。  5あなたのまことをもって、わたしを導き、わたしを教えてください。あなたはわが救の神です。わたしはひねもすあなたを待ち望みます。

Psalms 25:9

 9へりくだる者を公義に導き、へりくだる者にその道を教えられる。

Psalms 25:12

 12主を恐れる人はだれか。主はその選ぶべき道をその人に教えられる。

Psalms 86:11

 11主よ、あなたの道をわたしに教えてください。わたしはあなたの真理に歩みます。心をひとつにしてみ名を恐れさせてください。

Psalms 119:10

 10わたしは心をつくしてあなたを尋ね求めます。わたしをあなたの戒めから迷い出させないでください。

Psalms 143:8-10

 8あしたに、あなたのいつくしみを聞かせてください。わたしはあなたに信頼します。わが歩むべき道を教えてください。わが魂はあなたを仰ぎ望みます。  9主よ、わたしをわが敵から助け出してください。わたしは避け所を得るためにあなたのもとにのがれました。  10あなたのみむねを行うことを教えてください。あなたはわが神です。恵みふかい、みたまをもってわたしを平らかな道に導いてください。

Proverbs 2:6-9

 6これは、主が知恵を与え、知識と悟りとは、み口から出るからである。  7彼は正しい人のために、確かな知恵をたくわえ、誠実に歩む者の盾となって、  8公正の道を保ち、その聖徒たちの道筋を守られる。  9そのとき、あなたは、ついに正義と公正、公平とすべての良い道を悟る。

Isaiah 30:20-21

 20たとい主はあなたがたに悩みのパンと苦しみの水を与えられても、あなたの師は再び隠れることはなく、あなたの目はあなたの師を見る。  21また、あなたが右に行き、あるいは左に行く時、そのうしろで「これは道だ、これに歩め」と言う言葉を耳に聞く。

 

*「・・・わたしを平らかな道に導いてください。」

Psalms 26:12

12わたしの足は平らかな所に立っています。わたしは会衆のなかで主をたたえましょう。

Proverbs 8:9

 9これはみな、さとき者の明らかにするところ、知識を得る者の正しとするところである。

Proverbs 15:19

 19なまけ者の道には、いばらがはえしげり、正しい者の道は平らかである。

Isaiah 35:8

 8そこに大路があり、その道は聖なる道ととなえられる。汚れた者はこれを通り過ぎることはできない、愚かなる者はそこに迷い入ることはない。

Luke 3:4-6

 4それは、預言者イザヤの言葉の書に書いてあるとおりである。すなわち「荒野で呼ばわる者の声がする、『主の道を備えよ、その道 筋をまっすぐにせよ』。  5すべての谷は埋められ、すべての山と丘とは、平らにされ、曲ったところはまっすぐに、わるい道はならされ、  6人はみな神の救を見るであろう」。

 

*「わたしのあだのゆえに、」

Psalms 5:8

8主よ、わたしのあだのゆえに、あなたの義をもってわたしを導き、わたしの前にあなたの道をまっすぐにしてください。

Psalms 54:5

 5神はわたしのあだに災をもって報いられるでしょう。あなたのまことをもって彼らを滅ぼしてください。

Psalms 56:5-6

 5彼らはひねもすわたしの事を妨害し、その思いはことごとくわたしにわざわいします。  6彼らは共に集まって身をひそめ、わたしの歩みに目をとめ、わたしのいのちをうかがい求めます。

Psalms 64:6

 6だれがわれらの罪をたずね出すことができるか。われらは巧みに、はかりごとを考えめぐらしたのだ」と。人の内なる思いと心とは深い。

Jeremiah 20:10

 10多くの人のささやくのを聞くからです。恐れが四方にあります。「告発せよ。さあ、彼を告発しよう」と言って、わが親しい友は皆わたしのつまずくのを、うかがっています。また、「彼は欺かれるだろう。そのとき、われわれは彼に勝って、あだを返すことができる」と言います。

Daniel 6:4-5

 4そこで総監および総督らは、国事についてダニエルを訴えるべき口実を得ようとしたが、訴えるべきなんの口実も、なんのとがをも見いだすことができなかった。それは彼が忠信な人であって、その身になんのあやまちも、とがも見いだされなかったからである。  5そこでその人々は言った、「われわれはダニエルの神の律法に関して、彼を訴える口実を得るのでなければ、ついに彼を訴えることはできまい」と。

Luke 20:20

 20そこで、彼らは機会をうかがい、義人を装うまわし者どもを送って、イエスを総督の支配と権威とに引き渡すため、その言葉じりを捕えさせようとした。

 

 

●詩篇27:12 わたしのあだの望むがままに、わたしを引き渡さないでください。偽りのあかしをする者がわたしに逆らって起り、暴言を吐くからです。

 

*「わたしのあだの望むがままに、わたしを引き渡さないでください。」

Psalms 31:8

8わたしを敵の手にわたさず、わたしの足を広い所に立たせられたからです。

Psalms 35:25

 25彼らにその心のうちで、「あはぁ、われらの願ったことが達せられた」と言わせないでください。また彼らに「われらは彼を滅ぼしつくした」と言わせないでください。

Psalms 38:16

 16わたしは祈ります、「わが足のすべるとき、わたしにむかって高ぶる彼らにわたしのことによって喜ぶことをゆるさないでください」と。

Psalms 41:11

 11わたしの敵がわたしに打ち勝てないことによって、あなたがわたしを喜ばれることをわたしは知ります。

Psalms 140:8

 8主よ、悪しき人の願いをゆるさないでください。その悪しき計画をとげさせないでください。[セラ

 

*「偽りのあかしをする者がわたしに逆らって起り、」

Exodus 20:16

16あなたは隣人について、偽証してはならない。

1 Samuel 22:9-10

 9その時エドムびとドエグは、サウルの家来たちのそばに立っていたが、答えて言った、「わたしはエッサイの子がノブにいるアヒトブの子アヒメレクの所にきたのを見ました。  10アヒメレクは彼のために主に問い、また彼に食物を与え、ペリシテびとゴリアテのつるぎを与えました」。

1 Samuel 26:19

 19王、わが君よ、どうぞ、今しもべの言葉を聞いてください。もし主があなたを動かして、わたしの敵とされたのであれば、どうぞ主が供え物を受けて和らいでくださるように。もし、それが人であるならば、どうぞその人々が主の前にのろいを受けるように。彼らが『おまえは行って他の神々に仕えなさい』と言って、きょう、わたしを追い出し、主の嗣 業にあずかることができないようにしたからです。

2 Samuel 16:7-8

 7シメイはのろう時にこう言った、「血を流す人よ、よこしまな人よ、立ち去れ、立ち去れ。  8あなたが代って王となったサウルの家の血をすべて主があなたに報いられたのだ。主は王国をあなたの子アブサロムの手に渡された。見よ、あなたは血を流す人だから、災に会うのだ」。

Psalms 35:11

 11悪意のある証人が起って、わたしの知らない事をわたしに尋ねる。

Matthew 26:59-60

59 さて、祭司長たちと全議会とは、イエスを死刑にするため、イエスに不利な偽証を求めようとしていた。

60 そこで多くの偽証者が出てきたが、証拠があがらなかった。しかし、最後にふたりの者が出てきて、

Acts 6:11-13

11そこで、彼らは人々をそそのかして、「わたしたちは、彼がモーセと神とを汚す言葉を吐くのを聞いた」と言わせた。  12その上、民衆や長老たちや律法 学者たちを煽動し、彼を襲って捕えさせ、議会にひっぱってこさせた。  13それから、偽りの証人たちを立てて言わせた、「この人は、この聖所と律法とに逆らう言葉を吐いて、どうしても、やめようとはしません。

 

*「暴言を吐くからです。」

Psalms 25:19

19わたしの敵がいかに多く、かつ激しい憎しみをもってわたしを憎んでいるかをごらんください。

Acts 9:1

 1さてサウロは、なおも主の弟子たちに対する脅迫、殺害の息をはずませながら、大祭司のところに行って、

Acts 26:11

 11それから、いたるところの会堂で、しばしば彼らを罰して、無理やりに神をけがす言葉を言わせようとし、彼らに対してひどく荒れ狂い、ついに外国の町々にまで、迫害の手をのばすに至りました。

 

 

●詩篇27:13 わたしは信じます、生ける者の地でわたしは主の恵みを見ることを。

 

*「わたしは信じます、・・・わたしは主の恵みを見ることを。」

Psalms 42:5

5わが魂よ、何ゆえうなだれるのか。何ゆえわたしのうちに思いみだれるのか。神を待ち望め。わたしはなおわが助け、わが神なる主をほめたたえるであろう。

Psalms 56:3

 3わたしが恐れるときは、あなたに寄り頼みます。

Psalms 116:9-11

 9わたしは生ける者の地で、主のみ前に歩みます。  10「わたしは大いに悩んだ」と言った時にもなお信じた。  11わたしは驚きあわてたときに言った、「すべての人は当にならぬ者である」と。

2 Corinthians 4:1

 1このようにわたしたちは、あわれみを受けてこの務についているのだから、落胆せずに、

2 Corinthians 4:8-14

 8わたしたちは、四方から患難を受けても窮しない。途方にくれても行き詰まらない。  9迫害に会っても見捨てられない。倒されても滅びない。  10いつもイエスの死をこの身に負うている。それはまた、イエスのいのちが、この身に現れるためである。  11わたしたち生きている者は、イエスのために絶えず死に渡されているのである。それはイエスのいのちが、わたしたちの死ぬべき肉体に現れるためである。  12こうして、死はわたしたちのうちに働き、いのちはあなたがたのうちに働くのである。  13「わたしは信じた。それゆえに語った」としるしてあるとおり、それと同じ信仰の霊を持っているので、わたしたちも信じている。それゆえに語るのである。  14それは、主イエスをよみがえらせたかたが、わたしたちをもイエスと共によみがえらせ、そして、あなたがたと共にみまえに立たせて下さることを、知っているからである。

2 Corinthians 4:16

 16だから、わたしたちは落胆しない。たといわたしたちの外なる人は滅びても、内なる人は日ごとに新しくされていく。

Ephesians 2:8

 8あなたがたの救われたのは、実に、恵みにより、信仰によるのである。それは、あなたがた自身から出たものではなく、神の賜物である。

 

*「生ける者の地で」

Job 33:30

30その魂を墓から引き返し、彼に命の光を見させられる。

Psalms 52:5

 5しかし神はとこしえにあなたを砕き、あなたを捕えて、その天幕から引き離し、生ける者の地から、あなたの根を絶やされる。[セラ

Psalms 56:13

 13あなたはわたしの魂を死から救い、わたしの足を守って倒れることなく、いのちの光のうちで神の前にわたしを歩ませられたからです。

Psalms 142:5

 5主よ、わたしはあなたに呼ばわります。わたしは言います、「あなたはわが避け所、生ける者の地でわたしの受くべき分です。

Isaiah 38:11

 11わたしは言った、わたしは生ける者の地で、主を見ることなく、世におる人々のうちに、再び人を見ることがない。

Isaiah 38:19

 19ただ生ける者、生ける者のみ、きょう、わたしがするように、あなたに感謝する。父はあなたのまことを、その子らに知らせる。

Jeremiah 11:19

 19しかしわたしは、ほふられに行く、おとなしい小羊のようで、彼らがわたしを害しようと、計りごとをめぐらしているのを知らなかった。彼らは言う、「さあ、木とその実を共に滅ぼそう。生ける者の地から彼を絶って、その名を人に忘れさせよう」。

Ezekiel 26:20

 20あなたを穴に下る者どもと共に、昔の民の所に下し、穴に下る者と共に下の国に、昔のままの荒れ跡の中に、あなたを住ませる。それゆえ、あなたは人の住む所とならず、また生ある者の地に所を得ない。

 

 

●詩篇27:14 主を待ち望め、強く、かつ雄々しくあれ。主を待ち望め。

*「主を待ち望め、」

Genesis 49:18

18主よ、わたしはあなたの救を待ち望む。

Psalms 25:3

 3すべてあなたを待ち望む者をはずかしめず、みだりに信義にそむく者をはずかしめてください。

Psalms 25:21

 21どうか、誠実と潔白とが、わたしを守ってくれるように。わたしはあなたを待ち望んでいます。

Psalms 31:24

 24すべて主を待ち望む者よ、強くあれ、心を雄々しくせよ。

Psalms 33:20

 20われらの魂は主を待ち望む。主はわれらの助け、われらの盾である。

Psalms 62:1

聖歌 隊の指揮者によってエドトンのしらべにしたがってうたわせたダビデの歌

 1 わが魂はもだしてただ神をまつ。わが救は神から来る。

Psalms 62:5

 5わが魂はもだしてただ神をまつ。わが望みは神から来るからである。

Psalms 130:5

Isaiah 8:17

 17主はいま、ヤコブの家に、み顔をかくしておられるとはいえ、わたしはその主を待ち、主を望みまつる。

Isaiah 25:9

 9その日、人は言う、「見よ、これはわれわれの神である。わたしたちは彼を待ち望んだ。彼はわたしたちを救われる。これは主である。わたしたちは彼を待ち望んだ。わたしたちはその救を喜び楽しもう」と。

Isaiah 26:8

 8主よ、あなたがさばきをなさる道で、われわれはあなたを待ち望む。われわれの魂の慕うものは、あなたの記念の名である。

Isaiah 30:18

18それゆえ、主は待っていて、あなたがたに恵を施される。それゆえ、主は立ちあがって、あなたがたをあわれまれる。主は公平の神でいらせられる。すべて主を待ち望む者はさいわいである。

Lamentations 3:26

 26主の救を静かに待ち望むことは、良いことである。

Habakuk 2:3

 3この幻はなお定められたときを待ち、終りをさして急いでいる。それは偽りではない。もしおそければ待っておれ。それは必ず臨む。滞りはしない。

Luke 2:25

 25その時、エルサレムにシメオンという名の人がいた。この人は正しい信仰 深い人で、イスラエルの慰められるのを待ち望んでいた。また聖霊が彼に宿っていた。

Luke 2:38

 38この老女も、ちょうどそのとき近寄ってきて、神に感謝をささげ、そしてこの幼な子のことを、エルサレムの救を待ち望んでいるすべての人々に語りきかせた。

Romans 8:25

 25もし、わたしたちが見ないことを望むなら、わたしたちは忍耐して、それを待ち望むのである。

 

*「・・・かつ雄々しくあれ。」

Psalms 31:24

24すべて主を待ち望む者よ、強くあれ、心を雄々しくせよ。

Acts 28:15

 15ところが、兄弟たちは、わたしたちのことを聞いて、アピオ・ポロおよびトレス・タベルネまで出迎えてくれた。パウロは彼らに会って、神に感謝し勇み立った。

1 Corinthians 16:13

 13目をさましていなさい。信仰に立ちなさい。男らしく、強くあってほしい。

2 Timothy 4:5-8

 5しかし、あなたは、何事にも慎み、苦難を忍び、伝道者のわざをなし、自分の務を全うしなさい。  6わたしは、すでに自身を犠牲としてささげている。わたしが世を去るべき時はきた。  7わたしは戦いをりっぱに戦いぬき、走るべき行程を走りつくし、信仰を守りとおした。  8今や、義の冠がわたしを待っているばかりである。かの日には、公平な審判者である主が、それを授けて下さるであろう。わたしばかりではなく、主の出現を心から待ち望んでいたすべての人にも授けて下さるであろう。

 

*「強く、・・・主を待ち望め。」

Psalms 138:3

Isaiah 40:31

31しかし主を待ち望む者は新たなる力を得、わしのように翼をはって、のぼることができる。走っても疲れることなく、歩いても弱ることはない。

2 Corinthians 12:9-10

 9ところが、主が言われた、「わたしの恵みはあなたに対して十分である。わたしの力は弱いところに完全にあらわれる」。それだから、キリストの力がわたしに宿るように、むしろ、喜んで自分の弱さを誇ろう。  10だから、わたしはキリストのためならば、弱さと、侮辱と、危機と、迫害と、行き詰まりとに甘んじよう。なぜなら、わたしが弱い時にこそ、わたしは強いからである。

Ephesians 3:16

 16どうか父が、その栄光の富にしたがい、御霊により、力をもってあなたがたの内なる人を強くして下さるように、

Ephesians 6:10

 10最後に言う。主にあって、その偉大な力によって、強くなりなさい。

Philippians 4:13

 13わたしを強くして下さるかたによって、何事でもすることができる。

Colossians 1:11

 11更にまた祈るのは、あなたがたが、神の栄光の勢いにしたがって賜わるすべての力によって強くされ、何事も喜んで耐えかつ忍び、

 

 

 

inserted by FC2 system