●詩篇28:1 主よ、わたしはあなたにむかって呼ばわります。わが岩よ、わたしにむかって/耳しいとならないでください。もしあなたが黙っておられるならば、おそらく、わたしは墓に下る者と等しくなるでしょう。

 

*「主よ、わたしはあなたにむかって呼ばわります。」

Psalms 3:4

4わたしが声をあげて主を呼ばわると、主は聖なる山からわたしに答えられる。[セラ

Psalms 5:2

 2わが王、わが神よ、わたしの叫びの声をお聞きください。わたしはあなたに祈っています。

Psalms 22:2

 2わが神よ、わたしが昼よばわっても、あなたは答えられず、夜よばわっても平安を得ません。

Psalms 77:1

聖歌 隊の指揮者によってエドトンのしらべにしたがってうたわせたアサフの歌

 1 わたしは神にむかい声をあげて叫ぶ。わたしが神にむかって声をあげれば、神はわたしに聞かれる。

Psalms 142:1

ダビデがほら穴にいた時によんだマスキールの歌、祈

 1 わたしは声を出して主に呼ばわり、声を出して主に願い求めます。

 

*「わが岩よ、」

Psalms 18:2

2主はわが岩、わが城、わたしを救う者、わが神、わが寄り頼む岩、わが盾、わが救の角、わが高きやぐらです。

Psalms 42:9

 9わたしはわが岩なる神に言う、「何ゆえわたしをお忘れになりましたか。何ゆえわたしは敵のしえたげによって悲しみ歩くのですか」と。

Isaiah 26:4

 4とこしえに主に信頼せよ、主なる神はとこしえの岩だからである。

 

*「わたしにむかって/耳しいとならないでください。」

Psalms 35:22

22主よ、あなたはこれを見られました。もださないでください。主よ、わたしに遠ざからないでください。

Psalms 83:1

アサフの歌、さんび

 1 神よ、沈黙を守らないでください。神よ、何も言わずに、黙っていないでください。

 

*「もしあなたが黙っておられるならば、おそらく、わたしは墓に下る者と等しくなるでしょう。」

Job 33:28

28彼はわたしの魂をあがなって、墓に下らせられなかった。わたしの命は光を見ることができる』と。

Psalms 30:9

 9「わたしが墓に下るならば、わたしの死になんの益があるでしょうか。ちりはあなたをほめたたえるでしょうか。あなたのまことをのべ伝えるでしょうか。

Psalms 69:15

 15大水がわたしの上を流れ過ぎることなく、淵がわたしをのむことなく、穴がその口をわたしの上に閉じることのないようにしてください。

Psalms 88:4-6

 4わたしは穴に下る者のうちに数えられ、力のない人のようになりました。  5すなわち死人のうちに捨てられた者のように、墓に横たわる殺された者のように、あなたが再び心にとめられない者のようになりました。彼らはあなたのみ手から断ち滅ぼされた者です。  6あなたはわたしを深い穴、暗い所、深い淵に置かれました。

Psalms 143:7

 7主よ、すみやかにわたしにお答えください。わが霊は衰えます。わたしにみ顔を隠さないでください。さもないと、わたしは穴にくだる者のようになるでしょう。

Proverbs 1:12

 12陰府のように、彼らを生きたままで、のみ尽し、健やかな者を、墓に下る者のようにしよう。

Isaiah 38:18

 18陰府は、あなたに感謝することはできない。死はあなたをさんびすることはできない。墓にくだる者は、あなたのまことを望むことはできない。

Revelation of John 20:3

 3そして、底 知れぬ所に投げ込み、入口を閉じてその上に封印し、千年の期間が終るまで、諸 国民を惑わすことがないようにしておいた。その後、しばらくの間だけ解放されることになっていた。

 

 

 ●詩篇28:2 わたしがあなたにむかって助けを求め、あなたの至聖所にむかって手をあげるとき、わたしの願いの声を聞いてください。

 

*「わたしがあなたにむかって助けを求め、・・・手をあげるとき、わたしの願いの声を聞いてください。」

2 Chronicles 6:13

13ソロモンはさきに長さ五キュビト、幅五キュビト、高さ三キュビトの青銅の台を造って、庭のまん中にすえて置いたので、彼はその上に立ち、イスラエルの全 会衆の前でひざをかがめ、その手を天に伸べて、

Psalms 63:4

 4わたしは生きながらえる間、あなたをほめ、手をあげて、み名を呼びまつる。

Psalms 125:5

 5しかし転じて自分の曲った道に入る者を主は、悪を行う者と共に去らせられる。イスラエルの上に平安があるように。

Psalms 134:2

2 聖所にむかってあなたがたの手をあげ、主をほめよ。

Psalms 141:2

 2わたしの祈を、み前にささげる薫香のようにみなし、わたしのあげる手を、夕べの供え物のようにみなしてください。

Psalms 143:6

 6わたしはあなたにむかって手を伸べ、わが魂は、かわききった地のようにあなたを慕います。[セラ

1 Timothy 2:8

 8男は、怒ったり争ったりしないで、どんな場所でも、きよい手をあげて祈ってほしい。

 

*「あなたの至聖所にむかって」

1 Kings 6:19

19そして主の契約の箱を置くために、宮の内の奥に本殿を設けた。

1 Kings 6:22-23

 22また金をもって残らず宮をおおい、ついに宮を飾ることをことごとく終えた。また本殿に属する祭壇をことごとく金でおおった。  23本殿のうちにオリブの木をもって二つのケルビムを造った。その高さはおのおの十キュビト。

1 Kings 8:6-8

 6祭司たちは主の契約の箱をその場所にかつぎ入れた。すなわち宮の本殿である至聖所のうちのケルビムの翼の下に置いた。  7ケルビムは翼を箱の所に伸べていたので、ケルビムは上から箱とそのさおをおおった。  8さおは長かったので、さおの端が本殿の前の聖所から見えた。しかし外には見えなかった。そのさおは今日までそこにある。

1 Kings 8:28-30

 28しかしわが神、主よ、しもべの祈と願いを顧みて、しもべがきょう、あなたの前にささげる叫びと祈をお聞きください。  29あなたが『わたしの名をそこに置く』と言われた所、すなわち、この宮に向かって夜昼あなたの目をお開きください。しもべがこの所に向かって祈る祈をお聞きください。  30しもべと、あなたの民イスラエルがこの所に向かって祈る時に、その願いをお聞きください。あなたのすみかである天で聞き、聞いておゆるしください。

1 Kings 8:38

 38もし、だれでも、あなたの民イスラエルがみな、おのおのその心の悩みを知って、この宮に向かい、手を伸べるならば、どんな祈、どんな願いでも、

Psalms 5:7

 7しかし、わたしはあなたの豊かないつくしみによって、あなたの家に入り、聖なる宮にむかって、かしこみ伏し拝みます。

Psalms 138:2

2 わたしはあなたの聖なる宮にむかって伏し拝み、あなたのいつくしみと、まこととのゆえに、み名に感謝します。あなたはそのみ名と、み言葉を/すべてのものにまさって高くされたからです。

Daniel 6:10

 10ダニエルは、その文書の署名されたことを知って家に帰り、二階のへやの、エルサレムに向かって窓の開かれた所で、以前からおこなっていたように、一日に三度ずつ、ひざをかがめて神の前に祈り、かつ感謝した。

 

 

●詩篇28:3 悪しき者および悪を行う者らと共に/わたしを引き行かないでください。彼らはその隣り人とむつまじく語るけれども、その心には害悪をいだく者です。

 

*「悪しき者および悪を行う者らと共に/わたしを引き行かないでください。」

Numbers 16:26

26モーセは会衆に言った、「どうぞ、あなたがたはこれらの悪い人々の天幕を離れてください。彼らのものには何にも触れてはならない。彼らのもろもろの罪によって、あなたがたも滅ぼされてはいけないから」。

Psalms 26:9

 9どうか、わたしを罪びとと共に、わたしのいのちを、血を流す人々と共に、取り去らないでください。

Matthew 25:41

41 それから、左にいる人々にも言うであろう、『のろわれた者どもよ、わたしを離れて、悪魔とその使たちとのために用意されている永遠の火にはいってしまえ。

Matthew 25:46

46 そして彼らは永遠の刑罰を受け、正しい者は永遠の生命に入るであろう」。

 

*「彼らはその隣り人とむつまじく語るけれども、」

Psalms 12:2

2人はみなその隣り人に偽りを語り、へつらいのくちびると、ふたごころとをもって語る。

Psalms 55:21

 21その口は牛酪よりもなめらかだが、その心には戦いがある。その言葉は油よりもやわらかだが、それは抜いたつるぎである。

Psalms 62:4

 4彼らは人を尊い地位から落そうとのみはかり、偽りを喜び、その口では祝福し、心のうちではのろうのである。[セラ

Jeremiah 9:8-9

 8彼らの舌は殺す矢のようだ、それは偽りを言う。その口ではおのおの隣り人におだやかに語るが、その心では彼を待ち伏せる計りごとを立てる。  9主は言われる、これらのことのために、わたしが彼らを罰しないだろうか。わたしがこのような民にあだを返さないだろうか。

Micah 3:5

 5わが民を惑わす預言者について主はこう言われる、彼らは食べ物のある時には、「平安」を叫ぶけれども、その口に何も与えない者にむかっては、宣戦を布告する。

Matthew 22:15-18

 15そのときパリサイ人たちがきて、どうかしてイエスを言葉のわなにかけようと、相談をした。  16そして、彼らの弟子を、ヘロデ党の者たちと共に、イエスのもとにつかわして言わせた、「先生、わたしたちはあなたが真実なかたであって、真理に基いて神の道を教え、また、人に分け隔てをしないで、だれをもはばかられないことを知っています。  17それで、あなたはどう思われますか、答えてください。カイザルに税金を納めてよいでしょうか、いけないでしょうか」。  18イエスは彼らの悪意を知って言われた、「偽善者たちよ、なぜわたしをためそうとするのか。

 

*「その心には害悪をいだく者です。」

Psalms 7:14

14見よ、悪しき者は邪悪をはらみ、害毒をやどし、偽りを生む。

Psalms 10:7

 7その口はのろいと、欺きと、しえたげとに満ち、その舌の下には害毒と不正とがある。

Psalms 10:14

 14あなたはみそなわし、悩みと苦しみとを見て、それをみ手に取られます。寄るべなき者はあなたに身をゆだねるのです。あなたはいつもみなしごを助けられました。

Psalms 36:4

 4彼はその床の上でよこしまな事をたくらみ、よからぬ道に身をおいて、悪をきらわない。

Psalms 52:1

聖歌 隊の指揮者によってうたわせたダビデのマスキールの歌。これはエドムびとドエグがサウルにきて、「ダビデはアヒメレクの家にきた」と告げたときにダビデがよんだもの

 1 力ある者よ、何ゆえあなたは神を敬う人に与えた災について誇るのか。あなたはひねもす人を滅ぼすことをたくらむ。

Proverbs 26:23-26

 23くちびるはなめらかであっても、心の悪いのは上ぐすりをかけた土の器のようだ。  24憎む者はくちびるをもって自ら飾るけれども、心のうちには偽りをいだく。  25彼が声をやわらげて語っても、信じてはならない。その心に七つの憎むべきものがあるからだ。  26たとい偽りをもってその憎しみをかくしても、彼の悪は会衆の中に現れる。

 

 

●詩篇28:4 どうぞ、そのわざにしたがい、その悪しき行いにしたがって彼らに報い、その手のわざにしたがって彼らに報い、その受くべき罰を彼らに与えてください。

 

*「どうぞ、そのわざにしたがい、」

Psalms 5:10

10神よ、どうか彼らにその罪を負わせ、そのはかりごとによって、みずから倒れさせ、その多くのとがのゆえに彼らを追いだしてください。彼らはあなたにそむいたからです。

Psalms 59:12-13

 12彼らの口の罪、そのくちびるの言葉のために彼らをその高ぶりに捕われさせてください。彼らが語るのろいと偽りのために  13憤りをもって彼らを滅ぼし、もはやながらえることのないまでに、彼らを滅ぼしてください。そうすれば地のはてまで、人々は神がヤコブを治められることを知るに至るでしょう。[セラ

Psalms 69:22-24

 22彼らの前の食卓を網とし、彼らが犠牲をささげる祭を、わなとしてください。  23彼らの目を暗くして見えなくし、彼らの腰を常に震わせ、  24あなたの憤りを彼らの上にそそぎ、あなたの激しい怒りを彼らに追いつかせてください。

Jeremiah 18:21-23

 21それゆえ、彼らの子どもたちをききんに渡し、彼らをつるぎの刃に渡してください。彼らの妻は子を失い、また寡婦となり、男は疫病にかかって死に、若い者は、戦争でつるぎに殺されますように。  22あなたが敵をにわかに彼らに臨ませられるとき、彼らの家から叫び声が聞えますように。彼らは穴を掘って、わたしを捕えようとし、わなをつくって、わたしの足を捕えようとしたからです。  23主よ、あなたは彼らがわたしを殺すためにめぐらしている計略を皆ごぞんじです。その悪をゆるすことなく、その罪をあなたの前から消し去らないでください。彼らをあなたの前に倒れさせてください。あなたのお怒りになる時に彼らを罰してください。

2 Timothy 4:14

 14銅細工人のアレキサンデルが、わたしを大いに苦しめた。主はそのしわざに対して、彼に報いなさるだろう。

Revelation of John 18:6

 6彼女がしたとおりに彼女にし返し、そのしわざに応じて二倍に報復をし、彼女が混ぜて入れた杯の中に、その倍の量を、入れてやれ。

 

*「その悪しき行いにしたがって彼らに報い、」

Psalms 2:1-5

1なにゆえ、もろもろの国びとは騒ぎたち、もろもろの民はむなしい事をたくらむのか。  2地のもろもろの王は立ち構え、もろもろのつかさはともに、はかり、主とその油そそがれた者とに逆らって言う、  3「われらは彼らのかせをこわし、彼らのきずなを解き捨てるであろう」と。  4天に座する者は笑い、主は彼らをあざけられるであろう。  5そして主は憤りをもって彼らに語り、激しい怒りをもって彼らを恐れ惑わせて言われる、

Psalms 21:10

 10あなたは彼らのすえを地から断ち、彼らの種を人の子らの中から滅ぼすであろう。

Ezekiel 38:10

 10主なる神はこう言われる、その日に、あなたの心に思いが起り、悪い計りごとを企てて、

 

*「その手のわざにしたがって彼らに報い、」

Psalms 62:12

12主よ、いつくしみもまたあなたに属することを。あなたは人おのおののわざにしたがって報いられるからである。

Psalms 103:3-4

 3主はあなたのすべての不義をゆるし、あなたのすべての病をいやし、  4あなたのいのちを墓からあがないいだし、いつくしみと、あわれみとをあなたにこうむらせ、

Psalms 103:10

 10主はわれらの罪にしたがってわれらをあしらわず、われらの不義にしたがって報いられない。

Psalms 109:17-21

 17彼はのろうことを好んだ。のろいを彼に臨ませてください。彼は恵むことを喜ばなかった。恵みを彼から遠ざけてください。  18彼はのろいを衣のように着た。のろいを水のようにその身にしみこませ、油のようにその骨にしみこませてください。  19またそれを自分の着る着物のようにならせ、常に締める帯のようにならせてください。  20これがわたしを非難する者と、わたしに逆らって悪いことを言う者の主からうける報いとしてください。  21しかし、わが主なる神よ、あなたはみ名のために、わたしを顧みてください。あなたのいつくしみの深きにより、わたしをお助けください。

Romans 2:6-8

 6神は、おのおのに、そのわざにしたがって報いられる。  7すなわち、一方では、耐え忍んで善を行って、光栄とほまれと朽ちぬものとを求める人に、永遠のいのちが与えられ、  8他方では、党派心をいだき、真理に従わないで不義に従う人に、怒りと激しい憤りとが加えられる。

Romans 11:22

 22神の慈愛と峻厳とを見よ。神の峻厳は倒れた者たちに向けられ、神の慈愛は、もしあなたがその慈愛にとどまっているなら、あなたに向けられる。そうでないと、あなたも切り取られるであろう。

 

*「その受くべき罰を彼らに与えてください。」

Ezra 9:13

13われわれの悪い行いにより、大いなるとがによって、これらすべてのことが、すでにわれわれに臨みましたが、われわれの神なるあなたは、われわれの不義よりも軽い罰をくだして、このように残りの者を与えてくださったのを見ながら、

 

 

●詩篇28:5 彼らは主のもろもろのみわざと、み手のわざとを顧みないゆえに、主は彼らを倒して、再び建てられることはない。

 

*「彼らは主のもろもろのみわざと、・・・を顧みないゆえに、主は彼らを倒して、」

Job 34:26-27

26彼は人々の見る所で、彼らをその悪のために撃たれる。  27これは彼らがそむいて彼に従わず、その道を全く顧みないからだ。

Psalms 10:5

 5彼の道は常に栄え、あなたのさばきは彼を離れて高く、彼はそのすべてのあだを口先で吹く。

Psalms 92:4-6

 4主よ、あなたはみわざをもってわたしを楽しませられました。わたしはあなたのみ手のわざを喜び歌います。  5主よ、あなたのみわざはいかに大いなることでしょう。あなたのもろもろの思いは、いとも深く、  6鈍い者は知ることができず、愚かな者はこれを悟ることができません。

Psalms 104:24

 24主よ、あなたのみわざはいかに多いことであろう。あなたはこれらをみな知恵をもって造られた。地はあなたの造られたもので満ちている。

Psalms 111:2-4

 2主のみわざは偉大である。すべてそのみわざを喜ぶ者によって尋ね窮められる。  3そのみわざは栄光と威厳とに満ち、その義はとこしえに、うせることがない。  4主はそのくすしきみわざを記念させられた。主は恵みふかく、あわれみに満ちていられる。

Isaiah 5:12

 12彼らの酒宴には琴あり、立琴あり、鼓あり笛あり、ぶどう酒がある。しかし彼らは主のみわざを顧みず、み手のなされる事に目をとめない。

Isaiah 22:11

 11一つの貯水池を二つの城壁の間に造って古池の水をひいた。しかしあなたがたはこの事をなされた者を仰ぎ望まず、この事を昔から計画された者を顧みなかった。

Isaiah 26:9-11

9わが魂は夜あなたを慕い、わがうちなる霊は、せつにあなたを求める。あなたのさばきが地に行われるとき、世に住む者は正義を学ぶからである。  10悪しき者は恵まれても、なお正義を学ばず、正しい地にあっても不義を行い、主の威光を仰ぐことをしない。  11主よ、あなたのみ手が高くあがるけれども、彼らはそれを顧みない。どうか、あなたの、おのが民を救われる熱心を彼らに見させて、大いに恥じさせ、火をもってあなたの敵を焼き滅ぼしてください。

Hosea 14:9

 9知恵のある者はだれか。その人にこれらのことを悟らせよ。悟りある者はだれか。その人にこれらのことを知らせよ。主の道は直く、正しき者はこれを歩む。しかし罪びとはこれにつまずく。

John 12:37

 37このように多くのしるしを彼らの前でなさったが、彼らはイエスを信じなかった。

Romans 1:20

 20神の見えない性質、すなわち、神の永遠の力と神性とは、天地 創造このかた、被 造物において知られていて、明らかに認められるからである。したがって、彼らには弁解の余地がない。

Romans 1:28

 28そして、彼らは神を認めることを正しいとしなかったので、神は彼らを正しからぬ思いにわたし、なすべからざる事をなすに任せられた。

 

*「み手のわざと」

Numbers 23:23

23ヤコブには魔術がなく、イスラエルには占いがない。神がそのなすところを時に応じてヤコブに告げ、イスラエルに示されるからだ。

Psalms 8:3

 3わたしは、あなたの指のわざなる天を見、あなたが設けられた月と星とを見て思います。

Psalms 19:1-2

聖歌 隊の指揮者によってうたわせたダビデの歌

 1 もろもろの天は神の栄光をあらわし、大空はみ手のわざをしめす。  2この日は言葉をかの日につたえ、この夜は知識をかの夜につげる。

Isaiah 40:26

 26目を高くあげて、だれが、これらのものを創造したかを見よ。主は数をしらべて万軍をひきいだし、おのおのをその名で呼ばれる。その勢いの大いなるにより、またその力の強きがゆえに、一つも欠けることはない。

Isaiah 45:8

 8天よ、上より水を注げ、雲は義を降らせよ。地は開けて救を生じ、また義をも、生えさせよ。主なるわたしはこれを創造した。

Isaiah 45:12

 12わたしは地を造って、その上に人を創造した。わたしは手をもって天をのべ、その万軍を指揮した。

Isaiah 45:18

 18天を創造された主、すなわち神であってまた地をも造り成し、これを堅くし、いたずらにこれを創造されず、これを人のすみかに造られた主はこう言われる、「わたしは主である、わたしのほかに神はない。

Jeremiah 10:12-13

12主はその力をもって地を造り、その知恵をもって世界を建て、その悟りをもって天をのべられた。  13彼が声を出されると、天に多くの水のざわめきがあり、また地の果から霧を立ちあがらせられる。彼は雨のために、いなびかりをおこし、その倉から風を取り出される。

Ephesians 1:19-21

19また、神の力強い活動によって働く力が、わたしたち信じる者にとっていかに絶大なものであるかを、あなたがたが知るに至るように、と祈っている。  20神はその力をキリストのうちに働かせて、彼を死人の中からよみがえらせ、天上においてご自分の右に座せしめ、  21彼を、すべての支配、権威、権力、権勢の上におき、また、この世ばかりでなくきたるべき世においても唱えられる、あらゆる名の上におかれたのである。

 

*「再び建てられることはない。」

2 Samuel 7:13

13彼はわたしの名のために家を建てる。わたしは長くその国の位を堅くしよう。

2 Samuel 7:27

 27万軍の主、イスラエルの神よ、あなたはしもべに示して、『おまえのために家を建てよう』と言われました。それゆえ、しもべはこの祈をあなたにささげる勇気を得たのです。

1 Kings 11:38

 38もし、あなたが、わたしの命じるすべての事を聞いて、わたしの道に歩み、わたしの目にかなう事を行い、わたしのしもべダビデがしたように、わたしの定めと戒めとを守るならば、わたしはあなたと共にいて、わたしがダビデのために建てたように、あなたのために堅固な家を建てて、イスラエルをあなたに与えよう。

Jeremiah 31:4

 4イスラエルのおとめよ、再びわたしはあなたを建てる、あなたは建てられる。あなたは再び鼓をもって身を飾り、出て行って、喜び楽しむ者と共に踊る。

Jeremiah 32:20-21

 20あなたは、しるしと、不思議なわざとをエジプトの地に行い、また今日に至るまでイスラエルと全 人類のうちに行い、そして今日のように名をあげられました。  21あなたは、しるしと、不思議なわざと、強い手と、伸べた腕と、大いなる恐るべき事をもって、あなたの民イスラエルをエジプトの地から導き出し、

 

 

●詩篇28:6 主はほむべきかな。主はわたしの願いの声を聞かれた。

 

*「節全体」

Psalms 31:21-22

21主はほむべきかな、包囲された町のようにわたしが囲まれたとき、主は驚くばかりに、いつくしみをわたしに示された。  22わたしは驚きあわてて言った、「わたしはあなたの目の前から断たれた」と。しかしわたしがあなたに助けを呼び求めたとき、わたしの願いを聞きいれられた。

Psalms 66:19-20

 19しかし、まことに神はお聞きになり、わが祈の声にみこころをとめられた。  20神はほむべきかな。神はわが祈をしりぞけず、そのいつくしみをわたしから取り去られなかった。

Psalms 69:33-34

 33主は乏しい者に聞き、その捕われ人をかろしめられないからである。  34天と地は主をほめたたえ、海とその中に動くあらゆるものは主をほめたたえよ。

Psalms 107:19-22

 19彼らはその悩みのうちに主に呼ばわったので、主は彼らをその悩みから救い、  20そのみ言葉をつかわして、彼らをいやし、彼らを滅びから助け出された。  21どうか、彼らが主のいつくしみと、人の子らになされたくすしきみわざとのために、主に感謝するように。  22彼らが感謝のいけにえをささげ、喜びの歌をもって、そのみわざを言いあらわすように。

Psalms 116:1-2

 1わたしは主を愛する。主はわが声と、わが願いとを聞かれたからである。  2主はわたしに耳を傾けられたので、わたしは生きるかぎり主を呼びまつるであろう。

Psalms 118:5

 5わたしが悩みのなかから主を呼ぶと、主は答えて、わたしを広い所に置かれた。

 

 

●詩篇28:7 主はわが力、わが盾。わたしの心は主に寄り頼む。わたしは助けを得たので、わたしの心は大いに喜び、歌をもって主をほめたたえる。

 

*「主はわが力、」

Psalms 31:21-22

21主はほむべきかな、包囲された町のようにわたしが囲まれたとき、主は驚くばかりに、いつくしみをわたしに示された。  22わたしは驚きあわてて言った、「わたしはあなたの目の前から断たれた」と。しかしわたしがあなたに助けを呼び求めたとき、わたしの願いを聞きいれられた。

Psalms 66:19-20

 19しかし、まことに神はお聞きになり、わが祈の声にみこころをとめられた。  20神はほむべきかな。神はわが祈をしりぞけず、そのいつくしみをわたしから取り去られなかった。

Psalms 69:33-34

 33主は乏しい者に聞き、その捕われ人をかろしめられないからである。  34天と地は主をほめたたえ、海とその中に動くあらゆるものは主をほめたたえよ。

Psalms 107:19-22

 19彼らはその悩みのうちに主に呼ばわったので、主は彼らをその悩みから救い、  20そのみ言葉をつかわして、彼らをいやし、彼らを滅びから助け出された。  21どうか、彼らが主のいつくしみと、人の子らになされたくすしきみわざとのために、主に感謝するように。  22彼らが感謝のいけにえをささげ、喜びの歌をもって、そのみわざを言いあらわすように。

Psalms 116:1-2

 1わたしは主を愛する。主はわが声と、わが願いとを聞かれたからである。  2主はわたしに耳を傾けられたので、わたしは生きるかぎり主を呼びまつるであろう。

Psalms 118:5

 5わたしが悩みのなかから主を呼ぶと、主は答えて、わたしを広い所に置かれた。

 

*「わが盾。」

Genesis 15:1

1これらの事の後、主の言葉が幻のうちにアブラムに臨んだ、「アブラムよ恐れてはならない、わたしはあなたの盾である。あなたの受ける報いは、はなはだ大きいであろう」。

Psalms 84:11

 11主なる神は日です、盾です。主は恵みと誉とを与え、直く歩む者に良い物を拒まれることはありません。

Psalms 91:4

 4主はその羽をもって、あなたをおおわれる。あなたはその翼の下に避け所を得るであろう。そのまことは大盾、また小盾である。

 

*「わたしの心は主に寄り頼む。」

Psalms 13:5

5しかしわたしはあなたのいつくしみに信頼し、わたしの心はあなたの救を喜びます。

Psalms 22:4

 4われらの先祖たちはあなたに信頼しました。彼らが信頼したので、あなたは彼らを助けられました。

Psalms 56:3-4

 3わたしが恐れるときは、あなたに寄り頼みます。  4わたしは神によって、そのみ言葉をほめたたえます。わたしは神に信頼するゆえ、恐れることはありません。肉なる者はわたしに何をなし得ましょうか。

Psalms 118:6-9

 6主がわたしに味方されるので、恐れることはない。人はわたしに何をなし得ようか。  7主はわたしに味方し、わたしを助けられるので、わたしを憎む者についての願いを見るであろう。  8主に寄り頼むは人にたよるよりも良い。  9主に寄り頼むはもろもろの君にたよるよりも良い。

Psalms 118:13-15

 13わたしはひどく押されて倒れようとしたが、主はわたしを助けられた。  14主はわが力、わが歌であって、わが救となられた。  15聞け、勝利の喜ばしい歌が正しい者の天幕にある。「主の右の手は勇ましいはたらきをなし、

 

*「わたしは助けを得たので、」

Psalms 16:9-11

9このゆえに、わたしの心は楽しみ、わたしの魂は喜ぶ。わたしの身もまた安らかである。  10あなたはわたしを陰府に捨ておかれず、あなたの聖者に墓を見させられないからである。  11あなたはいのちの道をわたしに示される。あなたの前には満ちあふれる喜びがあり、あなたの右には、とこしえにもろもろの楽しみがある。

Psalms 21:1

聖歌 隊の指揮者によってうたわせたダビデの歌

 1 主よ、王はあなたの力によって喜び、あなたの助けによって、いかに大きな喜びをもつことでしょう。

Psalms 30:11-12

 11あなたはわたしのために、嘆きを踊りにかえ、荒布を解き、喜びをわたしの帯とされました。  12これはわたしの魂があなたをほめたたえて、口をつぐむことのないためです。わが神、主よ、わたしはとこしえにあなたに感謝します。

Psalms 33:21

 21われらは主の聖なるみ名に信頼するがゆえに、われらの心は主にあって喜ぶ。

Psalms 68:3-4

 3しかし正しい者を喜ばせ、神の前に喜び踊らせ、喜び楽しませてください。  4神にむかって歌え、そのみ名をほめうたえ。雲に乗られる者にむかって歌声をあげよ。その名は主、そのみ前に喜び踊れ。

Isaiah 61:10

 10わたしは主を大いに喜び、わが魂はわが神を楽しむ。主がわたしに救の衣を着せ、義の上衣をまとわせて、花婿が冠をいただき、花嫁が宝玉をもって飾るようにされたからである。

 

*「わたしの心は大いに喜び、歌をもって主をほめたたえる。」

Exodus 15:1-21

長文故表示省略

 

Judges 51-31

長文故表示省略

 

1 Samuel 2:1-11

 長文故表示省略

 

2 Samuel 221-51

 長文故表示省略

 

Psalms 96:1-3

 1新しい歌を主にむかってうたえ。全 地よ、主にむかってうたえ。  2主にむかって歌い、そのみ名をほめよ。日ごとにその救を宣べ伝えよ。  3もろもろの国の中にその栄光をあらわし、もろもろの民の中にそのくすしきみわざをあらわせ。

Revelation of John 5:9

 9彼らは新しい歌を歌って言った、「あなたこそは、その巻物を受けとり、封印を解くにふさわしいかたであります。あなたはほふられ、その血によって、神のために、あらゆる部族、国語、民族、国民の中から人々をあがない、

Revelation of John 15:3

3彼らは、神の僕モーセの歌と小羊の歌とを歌って言った、「全能者にして主なる神よ。あなたのみわざは、大いなる、また驚くべきものであります。万民の王よ、あなたの道は正しく、かつ真実であります。

 

 

●詩篇28:8 主はその民の力、その油そそがれた者の救のとりでである。

 

*「節全体」

1 Samuel 16:13

13サムエルは油の角をとって、その兄弟たちの中で、彼に油をそそいだ。この日からのち、主の霊は、はげしくダビデの上に臨んだ。そしてサムエルは立ってラマへ行った。

Psalms 2:2

 2地のもろもろの王は立ち構え、もろもろのつかさはともに、はかり、主とその油そそがれた者とに逆らって言う、

Psalms 20:6

 6今わたしは知る、主はその油そそがれた者を助けられることを。主はその右の手による大いなる勝利をもってその聖なる天から彼に答えられるであろう。

Isaiah 61:1

 1主なる神の霊がわたしに臨んだ。これは主がわたしに油を注いで、貧しい者に福音を宣べ伝えることをゆだね、わたしをつかわして心のいためる者をいやし、捕われ人に放免を告げ、縛られている者に解放を告げ、

 

 

●詩篇28:9 どうぞ、あなたの民を救い、あなたの嗣業を恵み、彼らの牧者となって、とこしえに彼らをいだき導いてください。

*「どうぞ、あなたの民を救い、」

Psalms 14:7

7どうか、シオンからイスラエルの救が出るように。主がその民の繁栄を回復されるとき、ヤコブは喜び、イスラエルは楽しむであろう。

Psalms 25:22

 22神よ、イスラエルをあがない、すべての悩みから救いだしてください。

Psalms 80:14-19

 14万軍の神よ、再び天から見おろして、このぶどうの木をかえりみてください。  15あなたの右の手の植えられた幹と、みずからのために強くされた枝とをかえりみてください。  16彼らは火をもってこれを焼き、これを切り倒しました。彼らをみ顔のとがめによって滅ぼしてください。  17しかしあなたの手をその右の手の人の上におき、みずからのために強くされた人の子の上においてください。  18そうすれば、われらはあなたを離れ退くことはありません。われらを生かしてください。われらはあなたのみ名を呼びます。  19万軍の神、主よ、われらをもとに返し、み顔の光を照してください。そうすればわれらは救をえるでしょう。

Jeremiah 31:7

 7主はこう仰せられる、「ヤコブのために喜んで声 高く歌い、万国のかしらのために叫び声をあげよ。告げ示し、ほめたたえて言え、『主はその民イスラエルの残りの者を救われた』と。

 

*「あなたの嗣業を恵み、」

Deuteronomy 9:29

29しかし彼らは、あなたの民、あなたの嗣 業であって、あなたが大いなる力と伸ばした腕とをもって導き出されたのです』。

2 Samuel 21:3

 3それでダビデはギベオンびとに言った、「わたしはあなたがたのために、何をすればよいのですか。どんな償いをすれば、あなたがたは主の嗣 業を祝福するのですか」。

1 Kings 8:51

 51(彼らはあなたがエジプトから、鉄のかまどの中から導き出されたあなたの民、あなたの嗣 業であるからです)。

1 Kings 8:53

 53あなたは彼らを地のすべての民のうちから区 別して、あなたの嗣 業とされたからです。主なる神よ、あなたがわれわれの先祖をエジプトから導き出された時、モーセによって言われたとおりです」。

Jeremiah 10:16

 16ヤコブの分である彼はこのようなものではない。彼は万物の造り主だからである。イスラエルは彼の嗣 業としての部族である。彼の名を万軍の主という。

Ephesians 1:18

 18あなたがたの心の目を明らかにして下さるように、そして、あなたがたが神に召されていだいている望みがどんなものであるか、聖徒たちがつぐべき神の国がいかに栄光に富んだものであるか、

 

*「彼らの牧者となって、」

2 Samuel 7:7

7わたしがイスラエルのすべての人々と共に歩んだすべての所で、わたしがわたしの民イスラエルを牧することを命じたイスラエルのさばきづかさのひとりに、ひと言でも「どうしてあなたがたはわたしのために香柏の家を建てないのか」と、言ったことがあるであろうか』。

Psalms 78:71

 71乳を与える雌 羊の番をするところからつれて来て、その民ヤコブ、その嗣 業イスラエルの牧者とされた。

Isaiah 40:11

 11主は牧者のようにその群れを養い、そのかいなに小羊をいだき、そのふところに入れて携えゆき、乳を飲ませているものをやさしく導かれる。

Ezekiel 34:23-24

 23わたしは彼らの上にひとりの牧者を立てる。すなわちわがしもべダビデである。彼は彼らを養う。彼は彼らを養い、彼らの牧者となる。  24主なるわたしは彼らの神となり、わがしもべダビデは彼らのうちにあって君となる。主なるわたしはこれを言う。

Micah 5:2

 2しかしベツレヘム・エフラタよ、あなたはユダの氏族のうちで小さい者だが、イスラエルを治める者があなたのうちからわたしのために出る。その出るのは昔から、いにしえの日からである。

Micah 5:4

 4彼は主の力により、その神、主の名の威光により、立ってその群れを養い、彼らを安らかにおらせる。今、彼は大いなる者となって、地の果にまで及ぶからである。

Micah 7:14

 14どうか、あなたのつえをもってあなたの民、すなわち園の中の林にひとりおるあなたの嗣 業の羊を牧し、いにしえの日のようにバシャンとギレアデで、彼らを養ってください。

Matthew 2:6

6『ユダの地、ベツレヘムよ、おまえはユダの君たちの中で、決して最も小さいものではない。おまえの中からひとりの君が出て、わが民イスラエルの牧者となるであろう』」。

 

*「とこしえに彼らをいだき導いてください。」

Ezra 1:4

4すべて生き残って、どこに宿っている者でも、その所の人々は金、銀、貨 財、家畜をもって助け、そのほかにまたエルサレムにある神の宮のために真心よりの供え物をささげよ」。

 

 

inserted by FC2 system