●詩篇33:1 正しき者よ、主によって喜べ、さんびは直き者にふさわしい。

 

1*「・・・主によって喜べ、」

Psalms 32:11

11正しき者よ、主によって喜び楽しめ、すべて心の直き者よ、喜びの声を高くあげよ。

Psalms 97:12

 12正しき人よ、主によって喜べ、その聖なるみ名に感謝せよ。

1 Corinthians 1:30-31

 30あなたがたがキリスト・イエスにあるのは、神によるのである。キリストは神に立てられて、わたしたちの知恵となり、義と聖とあがないとになられたのである。  31それは、「誇る者は主を誇れ」と書いてあるとおりである。

Philippians 4:4

 4あなたがたは、主にあっていつも喜びなさい。繰り返して言うが、喜びなさい。

 

2*「正しき者よ、」

Psalms 118:15

15聞け、勝利の喜ばしい歌が正しい者の天幕にある。「主の右の手は勇ましいはたらきをなし、

Romans 3:10

 10次のように書いてある、「義人はいない、ひとりもいない。

Romans 5:19

 19すなわち、ひとりの人の不 従順によって、多くの人が罪人とされたと同じように、ひとりの従順によって、多くの人が義人とされるのである。

 

3*「さんびは直き者にふさわしい。」

Psalms 50:14-16

14感謝のいけにえを神にささげよ。あなたの誓いをいと高き者に果せ。  15悩みの日にわたしを呼べ、わたしはあなたを助け、あなたはわたしをあがめるであろう」。  16しかし神は悪しき者に言われる、「あなたはなんの権利があってわたしの定めを述べ、わたしの契約を口にするのか。

Psalms 78:36-37

 36しかし彼らはその口をもって神にへつらい、その舌をもって神に偽りを言った。  37彼らの心は神にむかって堅実でなく、神の契約に真実でなかった。

Psalms 135:3

3 主は恵みふかい、主をほめたたえよ。主は情ぶかい、そのみ名をほめ歌え。

Psalms 147:1

 1主をほめたたえよ。われらの神をほめうたうことはよいことである。主は恵みふかい。さんびはふさわしいことである。

Proverbs 15:8

 8悪しき者の供え物は主に憎まれ、正しい者の祈は彼に喜ばれる。

 

 

 ●詩篇33:2 琴をもって主をさんびせよ、十弦の立琴をもって主をほめたたえよ。

 

1*「節全体」

Exodus 15:20

20そのとき、アロンの姉、女 預言者ミリアムはタンバリンを手に取り、女たちも皆タンバリンを取って、踊りながら、そのあとに従って出てきた。

2 Samuel 6:5

 5ダビデとイスラエルの全家は琴と立琴と手 鼓と鈴とシンバルとをもって歌をうたい、力をきわめて、主の前に踊った。

Psalms 81:2-3

 2歌をうたい、鼓を打て。良い音の琴と立琴とをかきならせ。  3新月と満月とわれらの祭の日とにラッパを吹きならせ。

Psalms 92:3

 3十弦の楽器と立琴を用い、琴のたえなる調べを用いるのは、よいことです。

Psalms 98:4-5

 4全 地よ、主にむかって喜ばしき声をあげよ。声を放って喜び歌え、ほめうたえ。  5琴をもって主をほめうたえ。琴と歌の声をもってほめうたえ。

Psalms 144:9

 9神よ、わたしは新しい歌をあなたにむかって歌い、十弦の立琴にあわせてあなたをほめ歌います。

Psalms 149:3

 3彼らに踊りをもって主のみ名をほめたたえさせ、鼓と琴とをもって主をほめ歌わせよ。

Psalms 150:3-6

 3ラッパの声をもって主をほめたたえよ。立琴と琴とをもって主をほめたたえよ。  4鼓と踊りとをもって主をほめたたえよ。緒琴と笛とをもって主をほめたたえよ。  5音の高いシンバルをもって主をほめたたえよ。鳴りひびくシンバルをもって主をほめたたえよ。  6息のあるすべてのものに主をほめたたえさせよ。主をほめたたえよ。

1 Chronicles 15:16

16ダビデはまたレビびとの長たちに、その兄弟たちを選んで歌うたう者となし、立琴と琴とシンバルなどの楽器を打ちはやし、喜びの声をあげることを命じた。

1 Chronicles 15:28

 28こうしてイスラエルは皆、声をあげ、角笛を吹きならし、ラッパと、シンバルと、立琴と琴をもって打ちはやして主の契約の箱をかき上った。

1 Chronicles 25:3

 3エドトンについては、エドトンの子たちはゲダリヤ、ゼリ、エサヤ、ハシャビヤ、マッタテヤの六人で、琴をもって主に感謝し、かつほめたたえて預言したその父エドトンの指揮の下にあった。

1 Chronicles 25:6

 6これらの者は皆その父の指揮の下にあって、主の宮で歌をうたい、シンバルと立琴と琴をもって神の宮の務をした。アサフ、エドトンおよびヘマンは王の命の下にあった。

Revelation of John 5:8

 8巻物を受けとった時、四つの生き物と二十四人の長老とは、おのおの、立琴と、香の満ちている金の鉢とを手に持って、小羊の前にひれ伏した。この香は聖徒の祈である。

Revelation of John 14:2

 2またわたしは、大水のとどろきのような、激しい雷鳴のような声が、天から出るのを聞いた。わたしの聞いたその声は、琴をひく人が立琴をひく音のようでもあった。

1 Chronicles 13:8

8ダビデおよびすべてのイスラエルは歌と琴と立琴と、手 鼓と、シンバルと、ラッパをもって、力をきわめて神の前に踊った。

 

 

●詩篇33:3 新しい歌を主にむかって歌い、喜びの声をあげて巧みに琴をかきならせ。

 

1*「新しい歌を主にむかって歌い、」

Psalms 96:1

1新しい歌を主にむかってうたえ。全 地よ、主にむかってうたえ。

Psalms 98:1

 1 新しき歌を主にむかってうたえ。主はくすしきみわざをなされたからである。その右の手と聖なる腕とは、おのれのために勝利を得られた。

Psalms 144:9

 9神よ、わたしは新しい歌をあなたにむかって歌い、十弦の立琴にあわせてあなたをほめ歌います。

Psalms 149:1

 1主をほめたたえよ。主にむかって新しい歌をうたえ。聖徒のつどいで、主の誉を歌え。

Isaiah 42:10

 10主にむかって新しき歌をうたえ。地の果から主をほめたたえよ。海とその中に満ちるもの、海沿いの国々とそれに住む者とは鳴りどよめ。

Ephesians 5:19

 19詩とさんびと霊の歌とをもって語り合い、主にむかって心からさんびの歌をうたいなさい。

Colossians 3:16

 16キリストの言葉を、あなたがたのうちに豊かに宿らせなさい。そして、知恵をつくして互に教えまた訓戒し、詩とさんびと霊の歌とによって、感謝して心から神をほめたたえなさい。

Revelation of John 5:9

 9彼らは新しい歌を歌って言った、「あなたこそは、その巻物を受けとり、封印を解くにふさわしいかたであります。あなたはほふられ、その血によって、神のために、あらゆる部族、国語、民族、国民の中から人々をあがない、

Revelation of John 14:3

 3彼らは、御座の前、四つの生き物と長老たちとの前で、新しい歌を歌った。この歌は、地からあがなわれた十四万四千人のほかは、だれも学ぶことができなかった。

 

2*「喜びの声をあげて巧みに琴をかきならせ。」

1 Chronicles 13:8

8ダビデおよびすべてのイスラエルは歌と琴と立琴と、手 鼓と、シンバルと、ラッパをもって、力をきわめて神の前に踊った。

1 Chronicles 15:22

 22ケナニヤはレビびとの楽長で、音楽に通じていたので、これを指揮した。

1 Chronicles 25:7

 7彼らおよび主に歌をうたうことのために訓練され、すべて熟練した兄弟たちの数は二百八十八人であった。

2 Chronicles 34:12

 12その人々は忠実に仕事をした。その監督 者はメラリの子孫であるレビびとヤハテとオバデヤ、およびコハテびとの子孫であるゼカリヤとメシュラムであって、工事をつかさどった。また楽器に巧みなレビびとがこれに伴った。

 

 

●詩篇33:4 主のみことばは直く、そのすべてのみわざは真実だからである。

 

1*「主のみことばは直く、」

Psalms 12:6

6主のことばは清き言葉である。地に設けた炉で練り、七たびきよめた銀のようである。

Psalms 19:8

 8主のさとしは正しくて、心を喜ばせ、主の戒めはまじりなくて、眼を明らかにする。

Psalms 119:75

 75主よ、わたしはあなたのさばきの正しく、また、あなたが真実をもってわたしを苦しめられたことを知っています。

Psalms 119:128

 128それゆえ、わたしは、あなたのもろもろのさとしにしたがって、正しき道に歩み、すべての偽りの道を憎みます。

Proverbs 30:5

5 神の言葉はみな真実である、神は彼に寄り頼む者の盾である。

Micah 2:7

 7ヤコブの家よ、そんなことは言えるのだろうか。主は気短な方であろうか。これらは主のみわざなのであろうか。わが言葉は正しく歩む者に、益とならないのであろうか。

Romans 7:12

 12このようなわけで、律法そのものは聖なるものであり、戒めも聖であって、正しく、かつ善なるものである。

 

2*「そのすべてのみわざは真実だからである。」

Genesis 24:27

27言った、「主人アブラハムの神、主はほむべきかな。主はわたしの主人にいつくしみと、まこととを惜しまれなかった。そして主は旅にあるわたしを主人の兄弟の家に導かれた」。

Deuteronomy 32:4

 4主は岩であって、そのみわざは全く、その道はみな正しい。主は真実なる神であって、偽りなく、義であって、正である。

Psalms 25:10

 10主のすべての道はその契約とあかしとを守る者にはいつくしみであり、まことである。

Psalms 36:5-6

 5主よ、あなたのいつくしみは天にまで及び、あなたのまことは雲にまで及ぶ。  6あなたの義は神の山のごとく、あなたのさばきは大きな淵のようだ。主よ、あなたは人と獣とを救われる。

Psalms 85:10-11

 10いつくしみと、まこととは共に会い、義と平和とは互に口づけし、  11まことは地からはえ、義は天から見おろすでしょう。

Psalms 96:13

 13主は来られる、地をさばくために来られる。主は義をもって世界をさばき、まことをもってもろもろの民をさばかれる。

Daniel 4:37

 37そこでわれネブカデネザルは今、天の王をほめたたえ、かつあがめたてまつる。そのみわざはことごとく真実で、その道は正しく、高ぶり歩む者を低くされる。

John 14:6

 6イエスは彼に言われた、「わたしは道であり、真理であり、命である。だれでもわたしによらないでは、父のみもとに行くことはできない。

Romans 15:8-9

8わたしは言う、キリストは神の真実を明らかにするために、割礼のある者の僕となられた。それは父祖たちの受けた約束を保証すると共に、  9異邦人もあわれみを受けて神をあがめるようになるためである、「それゆえ、わたしは、異邦人の中であなたにさんびをささげ、また、御名をほめ歌う」と書いてあるとおりである。

Titus 1:2

 2偽りのない神が永遠の昔に約束された永遠のいのちの望みに基くのである。

 

 

●詩篇33:5 主は正義と公平とを愛される。地は主のいつくしみで満ちている。

 

1*「主は正義と公平とを愛される。」

Psalms 11:7

7主は正しくいまして、正しい事を愛されるからである。直き者は主のみ顔を仰ぎ見るであろう。

Psalms 45:7

 7あなたは義を愛し、悪を憎む。このゆえに神、あなたの神は喜びの油をあなたのともがらにまさって、あなたに注がれた。

Psalms 99:4

 4大能の王であり、公義を愛する者であるあなたは堅く公平を立て、ヤコブの中に正と義とを行われた。

Hebrews 1:9

 9あなたは義を愛し、不法を憎まれた。それゆえに、神、あなたの神は、喜びのあぶらを、あなたの友に注ぐよりも多く、あなたに注がれた」と言い、

Revelation of John 15:3-4

 3彼らは、神の僕モーセの歌と小羊の歌とを歌って言った、「全能者にして主なる神よ。あなたのみわざは、大いなる、また驚くべきものであります。万民の王よ、あなたの道は正しく、かつ真実であります。  4主よ、あなたをおそれず、御名をほめたたえない者が、ありましょうか。あなただけが聖なるかたであり、あらゆる国民はきて、あなたを伏し拝むでしょう。あなたの正しいさばきが、あらわれるに至ったからであります」。

 

2*「地は主のいつくしみで満ちている。」

Psalms 104:24

24主よ、あなたのみわざはいかに多いことであろう。あなたはこれらをみな知恵をもって造られた。地はあなたの造られたもので満ちている。

Psalms 119:64

 64主よ、地はあなたのいつくしみで満ちています。あなたの定めをわたしに教えてください。

Psalms 145:15-16

 15よろずのものの目はあなたを待ち望んでいます。あなたは時にしたがって彼らに食物を与えられます。  16あなたはみ手を開いて、すべての生けるものの願いを飽かせられます。

Matthew 5:45

 45こうして、天にいますあなたがたの父の子となるためである。天の父は、悪い者の上にも良い者の上にも、太陽をのぼらせ、正しい者にも正しくない者にも、雨を降らして下さるからである。

Acts 14:17

 17それでも、ご自分のことをあかししないでおられたわけではない。すなわち、あなたがたのために天から雨を降らせ、実りの季節を与え、食物と喜びとで、あなたがたの心を満たすなど、いろいろのめぐみをお与えになっているのである」。

 

 

●詩篇33:6 もろもろの天は主のみことばによって造られ、天の万軍は主の口の息によって造られた。

 

1*「もろもろの天は主のみことばによって造られ、」

Genesis 1:1

1はじめに神は天と地とを創造された。

Genesis 6:7

 7「わたしが創造した人を地のおもてからぬぐい去ろう。人も獣も、這うものも、空の鳥までも。わたしは、これらを造ったことを悔いる」と言われた。

Psalms 33:9

 9主が仰せられると、そのようになり、命じられると、堅く立ったからである。

Psalms 148:1-5

 1主をほめたたえよ。もろもろの天から主をほめたたえよ。もろもろの高き所で主をほめたたえよ。  2その天使よ、みな主をほめたたえよ。その万軍よ、みな主をほめたたえよ。  3日よ、月よ、主をほめたたえよ。輝く星よ、みな主をほめたたえよ。  4いと高き天よ、天の上にある水よ、主をほめたたえよ。  5これらのものに主のみ名をほめたたえさせよ、これらは主が命じられると造られたからである。

John 1:1-3

 1初めに言があった。言は神と共にあった。言は神であった。  2この言は初めに神と共にあった。  3すべてのものは、これによってできた。できたもののうち、一つとしてこれによらないものはなかった。

Hebrews 11:3

 3信仰によって、わたしたちは、この世界が神の言葉で造られたのであり、したがって、見えるものは現れているものから出てきたのでないことを、悟るのである。

2 Peter 3:5

 5すなわち、彼らはこのことを認めようとはしない。古い昔に天が存在し、地は神の言によって、水がもとになり、また、水によって成ったのであるが、

 

2*「天の万軍は」

Genesis 2:1

1こうして天と地と、その万象とが完成した。

Deuteronomy 4:19

 19あなたはまた目を上げて天を望み、日、月、星すなわちすべて天の万象を見、誘惑されてそれを拝み、それに仕えてはならない。それらのものは、あなたの神、主が全 天下の万民に分けられたものである。

Psalms 148:2-3

 2その天使よ、みな主をほめたたえよ。その万軍よ、みな主をほめたたえよ。  3日よ、月よ、主をほめたたえよ。輝く星よ、みな主をほめたたえよ。

Jeremiah 8:2

 2彼らの愛し、仕え、従い、求め、また拝んだ、日と月と天の衆 群の前にさらされる。その骨は集める者も葬る者もなく、地のおもてに糞土のようになる。

Romans 1:25

 25彼らは神の真理を変えて虚偽とし、創造者の代りに被 造物を拝み、これに仕えたのである。創造者こそ永遠にほむべきものである、アァメン。

 

3*「主の口の息によって造られた。」

Genesis 2:7

7主なる神は土のちりで人を造り、命の息をその鼻に吹きいれられた。そこで人は生きた者となった。

Job 26:13

 13その息をもって天を晴れわたらせ、その手をもって逃げるへびを突き通される。

Job 33:4

 4神の霊はわたしを造り、全能者の息はわたしを生かす。

Psalms 104:30

 30あなたが霊を送られると、彼らは造られる。あなたは地のおもてを新たにされる。

John 20:22

 22そう言って、彼らに息を吹きかけて仰せになった、「聖霊を受けよ。

 

 

●詩篇33:7 主は海の水を水がめの中に集めるように集め、深い淵を倉におさめられた。

 

1*「主は海の水を・・・集め、深い淵を倉におさめられた。」

Genesis 1:9-10

9神はまた言われた、「天の下の水は一つ所に集まり、かわいた地が現れよ」。そのようになった。  10神はそのかわいた地を陸と名づけ、水の集まった所を海と名づけられた。神は見て、良しとされた。

Job 26:10

 10水のおもてに円を描いて、光とやみとの境とされた。

Job 38:8-11

 8海の水が流れいで、胎内からわき出たとき、だれが戸をもって、これを閉じこめたか。  9あの時、わたしは雲をもって衣とし、黒雲をもってむつきとし、  10これがために境を定め、関および戸を設けて、  11言った、『ここまで来てもよい、越えてはならぬ、おまえの高波はここにとどまるのだ』と。

Psalms 104:6-9

 6あなたはこれを衣でおおうように大水でおおわれた。水はたたえて山々の上を越えた。  7あなたのとがめによって水は退き、あなたの雷の声によって水は逃げ去った。  8山は立ちあがり、谷はあなたが定められた所に沈んだ。  9あなたは水に境を定めて、これを越えさせず、再び地をおおうことのないようにされた。

Proverbs 8:29

 29海にその限界をたて、水にその岸を越えないようにし、また地の基を定められたとき、

Jeremiah 5:22

 22主は言われる、あなたがたはわたしを恐れないのか、わたしの前におののかないのか。わたしは砂を置いて海の境とし、これを永遠の限界として、越えることができないようにした。波はさかまいても、勝つことはできない、鳴りわたっても、これを越えることはできない。

 

2*「水がめの中に集めるように」

Exodus 15:8

8あなたの鼻の息によって水は積みかさなり、流れは堤となって立ち、大水は海のもなかに凝り固まった。

Joshua 3:13

 13全 地の主なる神の箱をかく祭司たちの足の裏が、ヨルダンの水の中に踏みとどまる時、ヨルダンの水は流れをせきとめられ、上から流れくだる水はとどまって、うず高くなるであろう」。

Joshua 3:16

 16上から流れくだる水はとどまって、はるか遠くのザレタンのかたわらにある町アダムのあたりで、うず高く立ち、アラバの海すなわち塩の海の方に流れくだる水は全くせきとめられたので、民はエリコに向かって渡った。

Habakuk 3:15

 15あなたはあなたの馬を使って、海と大水のさかまくところを踏みつけられた。

 

 

●詩篇33:8 全地は主を恐れ、世に住むすべての者は主を恐れかしこめ。

 

1*「全地は主を恐れ、」

Psalms 22:27

27地のはての者はみな思い出して、主に帰り、もろもろの国のやからはみな、み前に伏し拝むでしょう。

Psalms 96:9-10

 9聖なる装いをして主を拝め、全 地よ、そのみ前におののけ。  10もろもろの国民の中に言え、「主は王となられた。世界は堅く立って、動かされることはない。主は公平をもってもろもろの民をさばかれる」と。

Jeremiah 10:7-12

 7万国の王であるあなたを、恐れない者がありましょうか。あなたを恐れるのは当然のことであります。万国のすべての知恵ある者のうちにも、その国々のうちにも、あなたに並びうる者はありません。  8彼らは皆、愚かで鈍く、偶像の教は、ただ木にすぎない。  9銀ぱくはタルシシから渡来し、金はウパズから携えてくる。これらは工人と金 細工人の工作である。彼らの着物はすみれ色と紫色である。これらはみな巧みな細工人の作った物である。  10しかし主はまことの神である。生きた神であり、永遠の王である。その怒りによって地は震いうごき、万国はその憤りに当ることができない。  11あなたがたは彼らに、こう言わなければならない、「天地を造らなかった神々は地の上、天の下から滅び去る」と。  12主はその力をもって地を造り、その知恵をもって世界を建て、その悟りをもって天をのべられた。

Daniel 6:25-26

 25そこでダリヨス王は全 世界に住む諸民、諸 族、諸国 語の者に詔を書きおくって言った、「どうか、あなたがたに平安が増すように。  26わたしは命令を出す。わが国のすべての州の人は、皆ダニエルの神を、おののき恐れなければならない。彼は生ける神であって、とこしえに変ることなく、その国は滅びず、その主権は終りまで続く。

Revelation of John 14:6-7

 6わたしは、もうひとりの御使が中空を飛ぶのを見た。彼は地に住む者、すなわち、あらゆる国民、部族、国語、民族に宣べ伝えるために、永遠の福音をたずさえてきて、  7大声で言った、「神をおそれ、神に栄光を帰せよ。神のさばきの時がきたからである。天と地と海と水の源とを造られたかたを、伏し拝め」。

Revelation of John 15:4

 4主よ、あなたをおそれず、御名をほめたたえない者が、ありましょうか。あなただけが聖なるかたであり、あらゆる国民はきて、あなたを伏し拝むでしょう。あなたの正しいさばきが、あらわれるに至ったからであります」。

 

2*「世に住むすべての者は主を恐れかしこめ。」

Psalms 76:7

7しかし、あなたこそは恐るべき方である。あなたが怒りを発せられるとき、だれがみ前に立つことができよう。

Hebrews 12:29

 29わたしたちの神は、実に、焼きつくす火である。

 

 

●詩篇33:9 主が仰せられると、そのようになり、命じられると、堅く立ったからである。

 

1*「主が仰せられると、そのようになり、」

Genesis 1:3

3神は「光あれ」と言われた。すると光があった。

Psalms 33:6

 6もろもろの天は主のみことばによって造られ、天の万軍は主の口の息によって造られた。

Psalms 148:5-6

 5これらのものに主のみ名をほめたたえさせよ、これらは主が命じられると造られたからである。  6主はこれらをとこしえに堅く定め、越えることのできないその境を定められた。

Hebrews 11:3

 3信仰によって、わたしたちは、この世界が神の言葉で造られたのであり、したがって、見えるものは現れているものから出てきたのでないことを、悟るのである。

 

2*「命じられると、堅く立ったからである。」

Psalms 93:5

5あなたのあかしはいとも確かです。主よ、聖なることはとこしえまでもあなたの家にふさわしいのです。

Psalms 119:90-91

 90あなたのまことはよろずよに及びます。あなたが地を定められたので、地は堅く立っています。  91これらのものはあなたの仰せにより、堅く立って今日に至っています。よろずのものは皆あなたのしもべだからです。

Colossians 1:16-17

 16万物は、天にあるものも地にあるものも、見えるものも見えないものも、位も主権も、支配も権威も、みな御子にあって造られたからである。これらいっさいのものは、御子によって造られ、御子のために造られたのである。  17彼は万物よりも先にあり、万物は彼にあって成り立っている。

Hebrews 1:3

 3御子は神の栄光の輝きであり、神の本質の真の姿であって、その力ある言葉をもって万物を保っておられる。そして罪のきよめのわざをなし終えてから、いと高き所にいます大能者の右に、座につかれたのである。

Revelation of John 4:11

 11「われらの主なる神よ、あなたこそは、栄光とほまれと力とを受けるにふさわしいかた。あなたは万物を造られました。御旨によって、万物は存在し、また造られたのであります」。

 

 

●詩篇33:10 主はもろもろの国のはかりごとをむなしくし、もろもろの民の企てをくじかれる。

 

1*「主は・・・むなしくし、」

Exodus 1:10-12

10さあ、われわれは、抜かりなく彼らを取り扱おう。彼らが多くなり、戦いの起るとき、敵に味方して、われわれと戦い、ついにこの国から逃げ去ることのないようにしよう」。  11そこでエジプトびとは彼らの上に監督をおき、重い労役をもって彼らを苦しめた。彼らはパロのために倉庫の町ピトムとラメセスを建てた。  12しかしイスラエルの人々が苦しめられるにしたがって、いよいよふえひろがるので、彼らはイスラエルの人々のゆえに恐れをなした。

2 Samuel 15:31

 31時に、「アヒトペルがアブサロムと共謀した者のうちにいる」とダビデに告げる人があったのでダビデは言った、「主よ、どうぞアヒトペルの計略を愚かなものにしてください」。

2 Samuel 15:34

 34しかしもしあなたが町に帰ってアブサロムに向かい、『王よ、わたしはあなたのしもべとなります。わたしがこれまで、あなたの父のしもべであったように、わたしは今あなたのしもべとなります』と言うならば、あなたはわたしのためにアヒトペルの計略を破ることができるであろう。

2 Samuel 17:14

 14アブサロムとイスラエルの人々はみな、「アルキびとホシャイの計りごとは、アヒトペルの計りごとよりもよい」と言った。それは主がアブサロムに災を下そうとして、アヒトペルの良い計りごとを破ることを定められたからである。

2 Samuel 17:23

 23アヒトペルは、自分の計りごとが行われないのを見て、ろばにくらを置き、立って自分の町に行き、その家に帰った。そして家の人に遺言してみずからくびれて死に、その父の墓に葬られた。

Job 5:12-13

 12彼は悪賢い者の計りごとを敗られる。それで何事もその手になし遂げることはできない。  13彼は賢い者を、彼ら自身の悪巧みによって捕え、曲った者の計りごとをくつがえされる。

Psalms 2:1-4

 1なにゆえ、もろもろの国びとは騒ぎたち、もろもろの民はむなしい事をたくらむのか。  2地のもろもろの王は立ち構え、もろもろのつかさはともに、はかり、主とその油そそがれた者とに逆らって言う、  3「われらは彼らのかせをこわし、彼らのきずなを解き捨てるであろう」と。  4天に座する者は笑い、主は彼らをあざけられるであろう。

Psalms 9:15

 15もろもろの国民は自分の作った穴に陥り、隠し設けた網に自分の足を捕えられる。

Proverbs 21:30

30主に向かっては知恵も悟りも、計りごとも、なんの役にも立たない。 主に向かっては知恵も悟りも、計りごとも、なんの役にも立たない。

Isaiah 7:5-7

 5スリヤはエフライムおよびレマリヤの子と共にあなたにむかって悪い事を企てて言う、  6「われわれはユダに攻め上って、これを脅し、われわれのためにこれを破り取り、タビエルの子をそこの王にしよう」と。  7主なる神はこう言われる、この事は決して行われない、また起ることはない。

Isaiah 8:9-10

 9もろもろの民よ、打ち破られて、驚きあわてよ。遠き国々のものよ、耳を傾けよ。腰に帯して、驚きあわてよ。腰に帯して、驚きあわてよ。  10ともに計れ、しかし、成らない。言葉を出せ、しかし、行われない。神がわれわれと共におられるからである。

Isaiah 19:3

 3エジプトびとの魂は、彼らのうちにうせて、むなしくなる。わたしはその計りごとを破る。彼らは偶像および魔術 師、巫子および魔法使に尋ね求める。

Isaiah 19:11-14

 11ゾアンの君たちは全く愚かであり、パロの賢い議 官らは愚かな計りごとをなす。あなたがたはどうしてパロにむかって「わたしは賢い者の子、いにしえの王の子です」と言うことができようか。  12あなたの賢い者はどこにおるか。彼らをして、万軍の主がエジプトについて定められたことをあなたに告げ知らしめよ。  13ゾアンの君たちは愚かとなり、メンピスの君たちは欺かれ、エジプトのもろもろの部族の隅の石たる彼らは、かえってエジプトを迷わせた。  14主は曲った心を彼らのうちに混ぜられた。彼らはエジプトをして、すべてその行うことに迷わせ、あたかも酔った人の物 吐くときによろめくようにさせた。

Isaiah 44:23

 23天よ、歌え、主がこの事をなされたから。地の深き所よ、呼ばわれ。もろもろの山よ、林およびその中のもろもろの木よ、声を放って歌え。主はヤコブをあがない、イスラエルのうちに栄光をあらわされたから。

 

2*「もろもろの国のはかりごとを」

Isaiah 44:25

25偽る物のしるしをむなしくし、占う者を狂わせ、賢い者をうしろに退けて、その知識を愚かにする。

 

3*「もろもろの民の企てをくじかれる。」

Psalms 21:11

11たとい彼らがあなたにむかって悪い事を企て、悪いはかりごとを思いめぐらしても、なし遂げることはできない。

Psalms 140:8

 8主よ、悪しき人の願いをゆるさないでください。その悪しき計画をとげさせないでください。[セラ

 

 

●詩篇33:11 主のはかりごとはとこしえに立ち、そのみこころの思いは世々に立つ。

 

1*「主のはかりごとはとこしえに立ち、」

Job 23:13

13しかし彼は変ることはない。だれが彼をひるがえすことができようか。彼はその心の欲するところを行われるのだ。

Proverbs 19:21

 21人の心には多くの計画がある、しかしただ主の、み旨だけが堅く立つ。

Isaiah 14:24

 24万軍の主は誓って言われる、「わたしが思ったように必ず成り、わたしが定めたように必ず立つ。

Isaiah 14:27

 27万軍の主が定められるとき、だれがそれを取り消すことができるのか。その手を伸ばされるとき、だれがそれを引きもどすことができるのか。

Isaiah 46:10

 10わたしは終りの事を初めから告げ、まだなされない事を昔から告げて言う、『わたしの計りごとは必ず成り、わが目的をことごとくなし遂げる』と。

Lamentations 3:37

 37主が命じられたのでなければ、だれが命じて、その事の成ったことがあるか。

Ezekiel 38:10-23

 長文故表示省略

Daniel 4:37

37そこでわれネブカデネザルは今、天の王をほめたたえ、かつあがめたてまつる。そのみわざはことごとく真実で、その道は正しく、高ぶり歩む者を低くされる。

Acts 4:27-28

 27まことに、ヘロデとポンテオ・ピラトとは、異邦人らやイスラエルの民と一緒になって、この都に集まり、あなたから油を注がれた聖なる僕イエスに逆らい、  28み手とみ旨とによって、あらかじめ定められていたことを、なし遂げたのです。

Ephesians 1:11

 11わたしたちは、御旨の欲するままにすべての事をなさるかたの目的の下に、キリストにあってあらかじめ定められ、神の民として選ばれたのである。

 

2*「そのみこころの思いは」

Psalms 92:5

5主よ、あなたのみわざはいかに大いなることでしょう。あなたのもろもろの思いは、いとも深く、

Isaiah 55:8-9

 8わが思いは、あなたがたの思いとは異なり、わが道は、あなたがたの道とは異なっていると主は言われる。  9天が地よりも高いように、わが道は、あなたがたの道よりも高く、わが思いは、あなたがたの思いよりも高い。

Jeremiah 29:11

 11主は言われる、わたしがあなたがたに対していだいている計画はわたしが知っている。それは災を与えようというのではなく、平安を与えようとするものであり、あなたがたに将来を与え、希望を与えようとするものである。

Micah 4:12

 12しかし彼らは主の思いを知らず、またその計画を悟らない。すなわち主が麦 束を打ち場に集めるように、彼らを集められることを悟らない。

 

3*「世々に立つ。」

Acts 15:18

18世の初めからこれらの事を知らせておられる主が、こう仰せになった』。

 

 

●詩篇33:12 主をおのが神とする国はさいわいである。主がその嗣業として選ばれた民はさいわいである。

 

1*「主をおのが神とする国はさいわいである。」

Exodus 19:5-6

5それで、もしあなたがたが、まことにわたしの声に聞き従い、わたしの契約を守るならば、あなたがたはすべての民にまさって、わたしの宝となるであろう。全 地はわたしの所有だからである。  6あなたがたはわたしに対して祭司の国となり、また聖なる民となるであろう』。これがあなたのイスラエルの人々に語るべき言葉である」。

Deuteronomy 33:29

 29イスラエルよ、あなたはしあわせである。だれがあなたのように、主に救われた民があるであろうか。主はあなたを助ける盾、あなたの威光のつるぎ、あなたの敵はあなたにへつらい服し、あなたは彼らの高き所を踏み進むであろう」。

Psalms 144:15

 15このような祝福をもつ民はさいわいです。主をおのが神とする民はさいわいです。

Psalms 147:19-20

 19主はそのみ言葉をヤコブに示し、そのもろもろの定めと、おきてとをイスラエルに示される。  20主はいずれの国民をも、このようにはあしらわれなかった。彼らは主のもろもろのおきてを知らない。主をほめたたえよ。

 

2*「・・・民はさいわいである。」

Deuteronomy 7:6-8

6あなたはあなたの神、主の聖なる民である。あなたの神、主は地のおもてのすべての民のうちからあなたを選んで、自分の宝の民とされた。  7主があなたがたを愛し、あなたがたを選ばれたのは、あなたがたがどの国民よりも数が多かったからではない。あなたがたはよろずの民のうち、もっとも数の少ないものであった。  8ただ主があなたがたを愛し、またあなたがたの先祖に誓われた誓いを守ろうとして、主は強い手をもってあなたがたを導き出し、奴隷の家から、エジプトの王パロの手から、あがない出されたのである。

Psalms 65:4

 4あなたに選ばれ、あなたに近づけられて、あなたの大庭に住む人はさいわいである。われらはあなたの家、あなたの聖なる宮の恵みによって飽くことができる。

Psalms 135:4

4 主はおのがためにヤコブを選び、イスラエルを選んで、おのれの所有とされた。

John 15:16

 16あなたがたがわたしを選んだのではない。わたしがあなたがたを選んだのである。そして、あなたがたを立てた。それは、あなたがたが行って実をむすび、その実がいつまでも残るためであり、また、あなたがたがわたしの名によって父に求めるものはなんでも、父が与えて下さるためである。

Ephesians 1:4

 4みまえにきよく傷のない者となるようにと、天地の造られる前から、キリストにあってわたしたちを選び、

1 Peter 2:9

 9しかし、あなたがたは、選ばれた種族、祭司の国、聖なる国民、神につける民である。それによって、暗やみから驚くべきみ光に招き入れて下さったかたのみわざを、あなたがたが語り伝えるためである。

 

3*「主がその嗣業として選ばれた」

Psalms 28:9

9どうぞ、あなたの民を救い、あなたの嗣 業を恵み、彼らの牧者となって、とこしえに彼らをいだき導いてください。

Jeremiah 10:16

 16ヤコブの分である彼はこのようなものではない。彼は万物の造り主だからである。イスラエルは彼の嗣 業としての部族である。彼の名を万軍の主という。

Titus 2:14

 14このキリストが、わたしたちのためにご自身をささげられたのは、わたしたちをすべての不法からあがない出して、良いわざに熱心な選びの民を、ご自身のものとして聖 別するためにほかならない。

 

 

●詩篇33:13 主は天から見おろされ、すべての人の子らを見、

 

1*「主は天から見おろされ、」

Genesis 6:12

12神が地を見られると、それは乱れていた。すべての人が地の上でその道を乱したからである。

2 Chronicles 16:9

 9主の目はあまねく全 地を行きめぐり、自分に向かって心を全うする者のために力をあらわされる。今度の事では、あなたは愚かな事をした。ゆえにこの後、あなたに戦争が臨むであろう」。

Job 28:24

 24彼は地の果までもみそなわし、天が下を見きわめられるからだ。

Psalms 11:4

 4主はその聖なる宮にいまし、主のみくらは天にあり、その目は人の子らをみそなわし、そのまぶたは人の子らを調べられる。

Psalms 14:2

 2主は天から人の子らを見おろして、賢い者、神をたずね求める者があるかないかを見られた。

Psalms 102:19

 19主はその聖なる高き所から見おろし、天から地を見られた。

Proverbs 15:3

 3主の目はどこにでもあって、悪人と善人とを見張っている。

Lamentations 3:50

 50主が天から見おろして、顧みられる時にまで及ぶでしょう。

 

2*「すべての人の子らを見、」

Psalms 53:2

2神は天から人の子を見おろして、賢い者、神を尋ね求める者があるかないかを見られた。

Jeremiah 23:23-24

 23「主は言われる、わたしはただ近くの神であって、遠くの神ではないのであるか。  24主は言われる、人は、ひそかな所に身を隠して、わたしに見られないようにすることができようか。主は言われる、わたしは天と地とに満ちているではないか。

Hebrews 4:13

 13そして、神のみまえには、あらわでない被 造物はひとつもなく、すべてのものは、神の目には裸であり、あらわにされているのである。この神に対して、わたしたちは言い開きをしなくてはならない。

 

 

●詩篇33:14 そのおられる所から/地に住むすべての人をながめられる。

 

1*「節全体」

1 Kings 8:27

27しかし神は、はたして地上に住まわれるでしょうか。見よ、天も、いと高き天もあなたをいれることはできません。ましてわたしの建てたこの宮はなおさらです。

1 Kings 8:30

 30しもべと、あなたの民イスラエルがこの所に向かって祈る時に、その願いをお聞きください。あなたのすみかである天で聞き、聞いておゆるしください。

Psalms 123:1

都もうでの歌

 1 天に座しておられる者よ、わたしはあなたにむかって目をあげます。

Isaiah 57:15

 15いと高く、いと上なる者、とこしえに住む者、その名を聖ととなえられる者がこう言われる、「わたしは高く、聖なる所に住み、また心 砕けて、へりくだる者と共に住み、へりくだる者の霊をいかし、砕ける者の心をいかす。

Isaiah 66:1

 1主はこう言われる、「天はわが位、地はわが足 台である。あなたがたはわたしのためにどんな家を建てようとするのか。またどんな所がわが休み所となるのか」。

Luke 11:2

 2そこで彼らに言われた、「祈るときには、こう言いなさい、『父よ、御名があがめられますように。御国がきますように。

1 Timothy 6:16

 16神はただひとり不 死を保ち、近づきがたい光の中に住み、人間の中でだれも見た者がなく、見ることもできないかたである。ほまれと永遠の支配とが、神にあるように、アァメン。

 

 

●詩篇33:15 主はすべて彼らの心を造り、そのすべてのわざに心をとめられる。

 

1*「主はすべて彼らの心を造り、」

Proverbs 22:2

2富める者と貧しい者とは共に世におる、すべてこれを造られたのは主である。

Proverbs 27:19

 19水にうつせば顔と顔とが応じるように、人の心はその人をうつす。

Ecclesiastes 7:29

 29見よ、わたしが得た事は、ただこれだけである。すなわち、神は人を正しい者に造られたけれども、人は多くの計略を考え出した事である。

Isaiah 64:8

 8されど主よ、あなたはわれわれの父です。われわれは粘土であって、あなたは陶器 師です。われわれはみな、み手のわざです。

Acts 17:26

 26また、ひとりの人から、あらゆる民族を造り出して、地の全面に住まわせ、それぞれに時代を区分し、国土の境界を定めて下さったのである。

 

2*「そのすべてのわざに心をとめられる。」

Job 11:11

11彼は卑しい人間を知っておられるからだ。彼は不義を見る時、これに心をとめられぬであろうか。

Job 34:21-22

 21神の目が人の道の上にあって、そのすべての歩みを見られるからだ。  22悪を行う者には身を隠すべき暗やみもなく、暗黒もない。

Psalms 44:21

 21神はこれを見あらわされないでしょうか。神は心の秘密をも知っておられるからです。

Proverbs 24:12

 12あなたが、われわれはこれを知らなかったといっても、心をはかる者はそれを悟らないであろうか。あなたの魂を守る者はそれを知らないであろうか。彼はおのおのの行いにより、人に報いないであろうか。

Jeremiah 32:19

 19あなたの計りごとは大きく、また、事を行うのに力があり、あなたの目は人々の歩むすべての道を見て、おのおのの道にしたがい、その行いの実によってこれに報いられます。

Hosea 7:2

 2しかし、彼らはわたしが彼らのすべての悪を覚えていることを悟らない。今、そのわざは彼らを囲んで、わたしの顔の前にある。

1 Corinthians 4:5

 5だから、主がこられるまでは、何事についても、先 走りをしてさばいてはいけない。主は暗い中に隠れていることを明るみに出し、心の中で企てられていることを、あらわにされるであろう。その時には、神からそれぞれほまれを受けるであろう。

 

 

●詩篇33:16 王はその軍勢の多きによって救を得ない。勇士はその力の大いなるによって助けを得ない。

 

1*「王はその軍勢の多きによって救を得ない。」

Exodus 14:17-18

17わたしがエジプトびとの心をかたくなにするから、彼らはそのあとを追ってはいるであろう。こうしてわたしはパロとそのすべての軍勢および戦車と騎兵とを打ち破って誉を得よう。  18わたしがパロとその戦車とその騎兵とを打ち破って誉を得るとき、エジプトびとはわたしが主であることを知るであろう」。

Exodus 14:28

 28水は流れ返り、イスラエルのあとを追って海にはいった戦車と騎兵およびパロのすべての軍勢をおおい、ひとりも残らなかった。

Joshua 11:4-8

 4そして彼らは、そのすべての軍勢を率いて出てきた。その大軍は浜べの砂のように数多く、馬と戦車も、ひじょうに多かった。  5これらの王たちはみな軍を集め、進んできて、共にメロムの水のほとりに陣をしき、イスラエルと戦おうとした。  6その時、主はヨシュアに言われた、「彼らのゆえに恐れてはならない。あすの今ごろ、わたしは彼らを皆イスラエルに渡して、ことごとく殺させるであろう。あなたは彼らの馬の足の筋を切り、戦車を火で焼かなければならない」。  7そこでヨシュアは、すべてのいくさびとを率いて、にわかにメロムの水のほとりにおし寄せ、彼らを襲った。  8主は彼らをイスラエルの手に渡されたので、これを撃ち破り、大シドンおよびミスレポテ・マイムまで、これを追撃し、東の方では、ミヅパの谷まで彼らを追い、ついにひとりも残さず撃ちとった。

Judges 7:2

 2主はギデオンに言われた、「あなたと共におる民はあまりに多い。ゆえにわたしは彼らの手にミデアンびとをわたさない。おそらくイスラエルはわたしに向かってみずから誇り、『わたしは自身の手で自分を救ったのだ』と言うであろう。

Judges 7:12-25

 長文故表示省略

 

1 Samuel 14:8-16

 8ヨナタンはまた言った、「われわれは、あの人々の所に渡っていって、彼らに身を現そう。  9そして、もし彼らがわれわれに、『こちらから行くまで待て』と言うならば、われわれはその場にとどまり、彼らの所に上っていかないであろう。  10しかし、もし彼らが『われわれのところへ上ってこい』と言うならば、われわれは上って行こう。主が彼らをわれわれの手に渡されるからである。これをもってしるしとしよう」。  11こうしてふたりはペリシテびとの先陣に、その身を現したので、ペリシテびとは言った、「見よ、ヘブルびとが、隠れていた穴から出てくる」。  12先陣の人々はヨナタンと、その武器を執る者に叫んで言った、「われわれのところに上ってこい。目に、もの見せてくれよう」。ヨナタンは、その武器を執る者に言った、「わたしのあとについて上ってきなさい。主は彼らをイスラエルの手に渡されたのだ」。  13そしてヨナタンはよじ登り、武器を執る者もそのあとについて登った。ペリシテびとはヨナタンの前に倒れた。武器を執る者も、あとについていってペリシテびとを殺した。  14ヨナタンとその武器を執る者とが、手始めに殺したものは、おおよそ二十人であって、このことは一くびきの牛の耕す畑のおおよそ半分の内で行われた。  15そして陣営にいる者、野にいるもの、およびすべての民は恐怖に襲われ、先陣のもの、および略奪 隊までも、恐れおののいた。また地は震い動き、非常に大きな恐怖となった。  16ベニヤミンのギベアにいたサウルの番兵たちが見ると、ペリシテびとの群衆はくずれて右往左往していた。

Psalms 44:3

 3彼らは自分のつるぎによって国を獲たのでなく、また自分の腕によって勝利を得たのでもありません。ただあなたの右の手、あなたの腕、あなたのみ顔の光によるのでした。あなたが彼らを恵まれたからです。

Psalms 44:6-7

 6わたしは自分の弓を頼まず、わたしのつるぎもまた、わたしを救うことができないからです。  7しかしあなたはわれらをあだから救い、われらを憎む者をはずかしめられました。

1 Kings 20:10

10ベネハダデは彼に人をつかわして言った、「もしサマリヤのちりが、わたしに従うすべての民の手を満たすに足りるならば、神々がどんなにでも、わたしを罰してくださるように」。

1 Kings 20:27-29

 27イスラエルの人々は召集され、糧食を受けて彼らを迎え撃つために出かけた。イスラエルの人々はやぎの二つの小さい群れのように彼らの前に陣取ったが、スリヤびとはその地に満ちていた。  28その時 神の人がきて、イスラエルの王に言った、「主はこう仰せられる、『スリヤびとが、主は山の神であって、谷の神ではないと言っているから、わたしはこのすべての大軍をあなたの手にわたす。あなたは、わたしが主であることを知るようになるであろう』」。  29彼らは七日の間、互にむかいあって陣取り、七日 目になって戦いを交えたが、イスラエルの人々は一日にスリヤびとの歩兵十万人を殺した。

2 Chronicles 14:9-13

 9エチオピヤびとゼラが、百万の軍隊と三百の戦車を率いて、マレシャまで攻めてきた。  10アサは出て、これを迎え、マレシャのゼパタの谷に戦いの備えをした。  11時にアサはその神、主に向かって呼ばわって言った、「主よ、力のある者を助けることも、力のない者を助けることも、あなたにおいては異なることはありません。われわれの神、主よ、われわれをお助けください。われわれはあなたに寄り頼み、あなたの名によってこの大軍に当ります。主よ、あなたはわれわれの神です。どうぞ人をあなたに勝たせないでください」。  12そこで主はアサの前とユダの前でエチオピヤびとを撃ち敗られたので、エチオピヤびとは逃げ去った。  13アサと彼に従う民は彼らをゲラルまで追撃したので、エチオピヤびとは倒れて、生き残った者はひとりもなかった。主と主の軍勢の前に撃ち破られたからである。ユダの人々の得たぶんどり物は非常に多かった。

2 Chronicles 20:12

 12われわれの神よ、あなたは彼らをさばかれないのですか。われわれはこのように攻めて来る大軍に当る力がなく、またいかになすべきかを知りません。ただ、あなたを仰ぎ望むのみです」。

2 Chronicles 20:23

 23すなわちアンモンとモアブの人々は立ち上がって、セイル山の民に敵し、彼らを殺して全く滅ぼしたが、セイルの民を殺し尽すに及んで、彼らもおのおの互に助けて滅ぼしあった。

2 Chronicles 32:8-9

 8彼と共におる者は肉の腕である。しかしわれわれと共におる者はわれわれの神、主であって、われわれを助け、われわれに代って戦われる」。民はユダの王ヒゼキヤの言葉に安心した。  9この後アッスリヤの王セナケリブはその全 軍をもってラキシを囲んでいたが、その家来をエルサレムにつかわして、ユダの王ヒゼキヤおよびエルサレムにいるすべてのユダの人に告げさせて言った、

2 Chronicles 32:21

 21主はひとりのみ使をつかわして、アッスリヤ王の陣営にいるすべての大 勇士と将官、軍 長らを滅ぼされた。それで王は赤面して自分の国に帰ったが、その神の家にはいった時、その子のひとりが、つるぎをもって彼をその所で殺した。

 

2*「勇士はその力の大いなるによって助けを得ない。」

Joshua 14:12

12それで主があの日 語られたこの山地を、どうか今、わたしにください。あの日あなたも聞いたように、そこにはアナキびとがいて、その町々は大きく堅固です。しかし、主がわたしと共におられて、わたしはついには、主が言われたように、彼らを追い払うことができるでしょう」。

1 Samuel 17:4

 4時に、ペリシテびとの陣から、ガテのゴリアテという名の、戦いをいどむ者が出てきた。身のたけは六キュビト半。

1 Samuel 17:45-49

 45ダビデはペリシテびとに言った、「おまえはつるぎと、やりと、投げやりを持って、わたしに向かってくるが、わたしは万軍の主の名、すなわち、おまえがいどんだ、イスラエルの軍の神の名によって、おまえに立ち向かう。  46きょう、主は、おまえをわたしの手にわたされるであろう。わたしは、おまえを撃って、首をはね、ペリシテびとの軍勢の死かばねを、きょう、空の鳥、地の野獣のえじきにし、イスラエルに、神がおられることを全 地に知らせよう。  47またこの全 会衆も、主は救を施すのに、つるぎとやりを用いられないことを知るであろう。この戦いは主の戦いであって、主がわれわれの手におまえたちを渡されるからである」。  48そのペリシテびとが立ち上がり、近づいてきてダビデに立ち向かったので、ダビデは急ぎ戦線に走り出て、ペリシテびとに立ち向かった。  49ダビデは手を袋に入れて、その中から一つの石を取り、石 投げで投げて、ペリシテびとの額を撃ったので、石はその額に突き入り、うつむきに地に倒れた。

2 Samuel 21:16-22

 16時にイシビベノブはダビデを殺そうと思った。イシビベノブは巨人の子孫で、そのやりは青銅で重さ三百シケルあり、彼は新しいつるぎを帯びていた。  17しかしゼルヤの子アビシャイはダビデを助けて、そのペリシテびとを撃ち殺した。そこでダビデの従者たちは彼に誓って言った、「あなたはわれわれと共に、重ねて戦争に出てはなりません。さもないと、あなたはイスラエルのともし火を消すでしょう」。  18この後、再びゴブでペリシテびととの戦いがあった。時にホシャびとシベカイは巨人の子孫のひとりサフを殺した。  19ここにまたゴブで、ペリシテびととの戦いがあったが、そこではベツレヘムびとヤレオレギムの子エルハナンは、ガテびとゴリアテを殺した。そのやりの柄は機の巻棒のようであった。  20またガテで再び戦いがあったが、そこにひとりの背の高い人があり、その手の指と足の指は六本ずつで、その数は合わせて二十四本であった。彼もまた巨人から生れた者であった。  21彼はイスラエルをののしったので、ダビデの兄弟シメアの子ヨナタンが彼を殺した。  22これらの四人はガテで巨人から生れた者であったが、ダビデの手とその家来たちの手に倒れた。

Jeremiah 9:23

 23主はこう言われる、「知恵ある人はその知恵を誇ってはならない。力ある人はその力を誇ってはならない。富める者はその富を誇ってはならない。

 

 

●詩篇33:17 馬は勝利に頼みとならない。その大いなる力も人を助けることはできない。

 

1*「馬は勝利に頼みとならない。」

Judges 4:15

15主はつるぎをもってシセラとすべての戦車および軍勢をことごとくバラクの前に撃ち敗られたので、シセラは戦車から飛びおり、徒歩で逃げ去った。

2 Kings 7:6-7

 6これは主がスリヤびとの軍勢に戦車の音、馬の音、大軍の音を聞かせられたので、彼らは互に「見よ、イスラエルの王がわれわれを攻めるために、ヘテびとの王たちおよびエジプトの王たちを雇ってきて、われわれを襲うのだ」と言って、  7たそがれに立って逃げ、その天幕と、馬と、ろばを捨て、陣営をそのままにしておいて、命を全うしようと逃げたからである。

Psalms 20:7

 7ある者は戦車を誇り、ある者は馬を誇る。しかしわれらは、われらの神、主のみ名を誇る。

Proverbs 21:31

 31戦いの日のために馬を備える、しかし勝利は主による。 戦いの日のために馬を備える、しかし勝利は主による。

Ecclesiastes 9:11

 11わたしはまた日の下を見たが、必ずしも速い者が競走に勝つのではなく、強い者が戦いに勝つのでもない。また賢い者がパンを得るのでもなく、さとき者が富を得るのでもない。また知識ある者が恵みを得るのでもない。しかし時と災難はすべての人に臨む。

Isaiah 30:16

 16かえって、あなたがたは言った、「否、われわれは馬に乗って、とんで行こう」と。それゆえ、あなたがたはとんで帰る。また言った、「われらは速い馬に乗ろう」と。それゆえ、あなたがたを追う者は速い。

Hosea 14:3

 3アッスリヤはわたしたちを助けず、わたしたちは馬に乗りません。わたしたちはもはや自分たちの手のわざに向かって『われわれの神』とは言いません。みなしごはあなたによって、あわれみを得るでしょう」。

 

2*「その大いなる力も人を助けることはできない。」

Job 39:19-25

19あなたは馬にその力を与えることができるか。力をもってその首を装うことができるか。  20あなたはこれをいなごのように、とばせることができるか。その鼻あらしの威力は恐ろしい。  21これは谷であがき、その力に誇り、みずから出ていって武器に向かう。  22これは恐れをあざ笑って、驚くことなく、つるぎをさけて退くことがない。  23矢筒はその上に鳴り、やりと投げやりと、あいきらめく。  24これはたけりつ、狂いつ、地をひとのみにし、ラッパの音が鳴り渡っても、立ちどまることがない。  25これはラッパの鳴るごとにハアハアと言い、遠くから戦いをかぎつけ、隊長の大声およびときの声を聞き知る。

Psalms 147:10

 10主は馬の力を喜ばれず、人の足をよみせられない。

 

 

●詩篇33:18 見よ、主の目は主を恐れる者の上にあり、そのいつくしみを望む者の上にある。

 

1*「見よ、主の目は主を恐れる者の上にあり、」

Job 36:7

7彼は正しい者から目を離さず、位にある王たちと共に、とこしえに、彼らをすわらせて、尊くされる。

Psalms 34:15-20

 15主の目は正しい人をかえりみ、その耳は彼らの叫びに傾く。  16主のみ顔は悪を行う者にむかい、その記憶を地から断ち滅ぼされる。  17正しい者が助けを叫び求めるとき、主は聞いて、彼らをそのすべての悩みから助け出される。  18主は心の砕けた者に近く、たましいの悔いくずおれた者を救われる。  19正しい者には災が多い。しかし、主はすべてその中から彼を助け出される。  20主は彼の骨をことごとく守られる。その一つだに折られることはない。

Psalms 147:11

 11主はおのれを恐れる者とそのいつくしみを望む者とをよみせられる。

1 Peter 3:12

 12主の目は義人たちに注がれ、主の耳は彼らの祈にかたむく。しかし主の御顔は、悪を行う者に対して向かう」。

 

2*「そのいつくしみを望む者の上にある。」

Psalms 13:5

5しかしわたしはあなたのいつくしみに信頼し、わたしの心はあなたの救を喜びます。

Psalms 52:8

 8しかし、わたしは神の家にある緑のオリブの木のようだ。わたしは世々かぎりなく神のいつくしみを頼む。

Romans 4:4-8

 4いったい、働く人に対する報酬は、恩恵としてではなく、当然の支払いとして認められる。  5しかし、働きはなくても、不信心な者を義とするかたを信じる人は、その信仰が義と認められるのである。  6ダビデもまた、行いがなくても神に義と認められた人の幸福について、次のように言っている、  7「不法をゆるされ、罪をおおわれた人たちは、さいわいである。  8罪を主に認められない人は、さいわいである」。

Hebrews 6:18

 18それは、偽ることのあり得ない神に立てられた二つの不変の事がらによって、前におかれている望みを捕えようとして世をのがれてきたわたしたちが、力強い励ましを受けるためである。

 

 

●詩篇33:19 これは主が彼らの魂を死から救い、ききんの時にも生きながらえさせるためである。

 

1*「これは主が彼らの魂を死から救い、」

Psalms 91:3-7

3主はあなたをかりゅうどのわなと、恐ろしい疫病から助け出されるからである。  4主はその羽をもって、あなたをおおわれる。あなたはその翼の下に避け所を得るであろう。そのまことは大盾、また小盾である。  5あなたは夜の恐ろしい物をも、昼に飛んでくる矢をも恐れることはない。  6また暗やみに歩きまわる疫病をも、真昼に荒す滅びをも恐れることはない。  7たとい千人はあなたのかたわらに倒れ、万人はあなたの右に倒れても、その災はあなたに近づくことはない。

Psalms 91:10

 10災はあなたに臨まず、悩みはあなたの天幕に近づくことはない。

John 10:28

 28わたしは、彼らに永遠の命を与える。だから、彼らはいつまでも滅びることがなく、また、彼らをわたしの手から奪い去る者はない。

John 10:30

 30わたしと父とは一つである」。

 

2*「ききんの時にも生きながらえさせるためである。」

Job 5:19-22

19彼はあなたを六つの悩みから救い、七つのうちでも、災はあなたに触れることがない。  20ききんの時には、あなたをあがなって、死を免れさせ、いくさの時には、つるぎの力を免れさせられる。  21あなたは舌をもってむち打たれる時にも、おおい隠され、滅びが来る時でも、恐れることはない。  22あなたは滅びと、ききんとを笑い、地の獣をも恐れることはない。

Psalms 37:3

 3主に信頼して善を行え。そうすればあなたはこの国に住んで、安きを得る。

Psalms 37:19

 19彼らは災の時にも恥をこうむらず、ききんの日にも飽き足りる。

Proverbs 10:3

 3主は正しい人を飢えさせず、悪しき者の欲望をくじかれる。

Isaiah 33:16

 16このような人は高い所に住み、堅い岩はそのとりでとなり、そのパンは与えられ、その水は絶えることがない。

Matthew 6:31-33

 31だから、何を食べようか、何を飲もうか、あるいは何を着ようかと言って思いわずらうな。  32これらのものはみな、異邦人が切に求めているものである。あなたがたの天の父は、これらのものが、ことごとくあなたがたに必要であることをご存じである。  33まず神の国と神の義とを求めなさい。そうすれば、これらのものは、すべて添えて与えられるであろう。

 

 

●詩篇33:20 われらの魂は主を待ち望む。主はわれらの助け、われらの盾である。

 

1*「われらの魂は主を待ち望む。」

Psalms 27:14

14主を待ち望め、強く、かつ雄々しくあれ。主を待ち望め。

Psalms 62:1-2

聖歌 隊の指揮者によってエドトンのしらべにしたがってうたわせたダビデの歌

 1 わが魂はもだしてただ神をまつ。わが救は神から来る。  2神こそわが岩、わが救、わが高きやぐらである。わたしはいたく動かされることはない。

Psalms 62:5-6

 5わが魂はもだしてただ神をまつ。わが望みは神から来るからである。  6神こそわが岩、わが救、わが高きやぐらである。わたしは動かされることはない。

Psalms 130:5-6

Isaiah 40:31

 31しかし主を待ち望む者は新たなる力を得、わしのように翼をはって、のぼることができる。走っても疲れることなく、歩いても弱ることはない。

 

2*「主はわれらの助け、われらの盾である。」

1 Chronicles 5:20

20助けを得てこれを攻めたので、ハガルびとおよびこれとともにいた者は皆、彼らの手にわたされた。これは彼らが戦いにあたって神に呼ばわり、神に寄り頼んだので神はその願いを聞かれたからである。

Psalms 115:9-12

 9イスラエルよ、主に信頼せよ。主は彼らの助け、また彼らの盾である。  10アロンの家よ、主に信頼せよ。主は彼らの助け、また彼らの盾である。  11主を恐れる者よ、主に信頼せよ。主は彼らの助け、また彼らの盾である。  12主はわれらをみこころにとめられた。主はわれらを恵み、イスラエルの家を恵み、アロンの家を恵み、

Psalms 144:1-2

ダビデの歌

 1 わが岩なる主はほむべきかな。主は、いくさすることをわが手に教え、戦うことをわが指に教えられます。  2主はわが岩、わが城、わが高きやぐら、わが救主、わが盾、わが寄り頼む者です。主はもろもろの民をおのれに従わせられます。

 

 

●詩篇33:21 われらは主の聖なるみ名に信頼するがゆえに、われらの心は主にあって喜ぶ。

 

1*「・・・われらの心は主にあって喜ぶ。」

Psalms 13:5

5しかしわたしはあなたのいつくしみに信頼し、わたしの心はあなたの救を喜びます。

Psalms 28:7

 7主はわが力、わが盾。わたしの心は主に寄り頼む。わたしは助けを得たので、わたしの心は大いに喜び、歌をもって主をほめたたえる。

Psalms 30:10-12

 10主よ、聞いてください、わたしをあわれんでください。主よ、わたしの助けとなってください」と。  11あなたはわたしのために、嘆きを踊りにかえ、荒布を解き、喜びをわたしの帯とされました。  12これはわたしの魂があなたをほめたたえて、口をつぐむことのないためです。わが神、主よ、わたしはとこしえにあなたに感謝します。

Psalms 32:10-11

 10悪しき者は悲しみが多い。しかし主に信頼する者はいつくしみで囲まれる。  11正しき者よ、主によって喜び楽しめ、すべて心の直き者よ、喜びの声を高くあげよ。

Isaiah 25:9

 9その日、人は言う、「見よ、これはわれわれの神である。わたしたちは彼を待ち望んだ。彼はわたしたちを救われる。これは主である。わたしたちは彼を待ち望んだ。わたしたちはその救を喜び楽しもう」と。

Zechariah 10:7

 7エフライムびとは勇士のようになり、その心は酒を飲んだように喜ぶ。その子 供らはこれを見て喜び、その心は主によって楽しむ。

John 16:22

 22このように、あなたがたにも今は不安がある。しかし、わたしは再びあなたがたと会うであろう。そして、あなたがたの心は喜びに満たされるであろう。その喜びをあなたがたから取り去る者はいない。

 

2*「われらは主の聖なるみ名に信頼するがゆえに、」

1 Chronicles 16:10

10その聖なるみ名を誇れ。どうか主を求める者の心が喜ぶように。

1 Chronicles 16:35

 35また言え、「われわれの救の神よ、われわれを救い、もろもろの国民の中からわれわれを集めてお救いください。そうすればあなたの聖なるみ名に感謝し、あなたの誉を誇るでしょう。

Luke 1:47-50

 47わたしの霊は救主なる神をたたえます。  48この卑しい女をさえ、心にかけてくださいました。今からのち代々の人々は、わたしをさいわいな女と言うでしょう、  49力あるかたが、わたしに大きな事をしてくださったからです。そのみ名はきよく、  50そのあわれみは、代々 限りなく主をかしこみ恐れる者に及びます。

Revelation of John 4:8

 8この四つの生き物には、それぞれ六つの翼があり、その翼のまわりも内側も目で満ちていた。そして、昼も夜も、絶え間なくこう叫びつづけていた、「聖なるかな、聖なるかな、聖なるかな、全能者にして主なる神。昔いまし、今いまし、やがてきたるべき者」。

 

 

●詩篇33:22 主よ、われらが待ち望むように、あなたのいつくしみをわれらの上にたれてください。

1*「節全体」

Psalms 5:11-12

11しかし、すべてあなたに寄り頼む者を喜ばせ、とこしえに喜び呼ばわらせてください。また、み名を愛する者があなたによって喜びを得るように、彼らをお守りください。  12主よ、あなたは正しい者を祝福し、盾をもってするように、恵みをもってこれをおおい守られます。

Psalms 13:5

 5しかしわたしはあなたのいつくしみに信頼し、わたしの心はあなたの救を喜びます。

Psalms 32:10

 10悪しき者は悲しみが多い。しかし主に信頼する者はいつくしみで囲まれる。

Psalms 119:49

ザイン

 49 どうか、あなたのしもべに言われたみ言葉を思い出してください。あなたはわたしにそれを望ませられました。

Psalms 119:76

 76あなたがしもべに告げられた約束にしたがって、あなたのいつくしみをわが慰めとしてください。

Matthew 9:29

 29そこで、イエスは彼らの目にさわって言われた、「あなたがたの信仰どおり、あなたがたの身になるように」。

 

 

inserted by FC2 system