●詩篇40:1 わたしは耐え忍んで主を待ち望んだ。主は耳を傾けて、わたしの叫びを聞かれた。

 

*「わたしは耐え忍んで主を待ち望んだ。」

Psalms 27:13-14

13わたしは信じます、生ける者の地でわたしは主の恵みを見ることを。  14主を待ち望め、強く、かつ雄々しくあれ。主を待ち望め。

Psalms 37:7

 7主の前にもだし、耐え忍びて主を待ち望め。おのが道を歩んで栄える者のゆえに、悪いはかりごとを遂げる人のゆえに、心を悩ますな。

James 5:7-11

 7だから、兄弟たちよ。主の来臨の時まで耐え忍びなさい。見よ、農夫は、地の尊い実りを、前の雨と後の雨とがあるまで、耐え忍んで待っている。  8あなたがたも、主の来臨が近づいているから、耐え忍びなさい。心を強くしていなさい。  9兄弟たちよ。互に不平を言い合ってはならない。さばきを受けるかも知れないから。見よ、さばき主が、すでに戸口に立っておられる。  10兄弟たちよ。苦しみを耐え忍ぶことについては、主の御名によって語った預言者たちを模範にするがよい。  11忍び抜いた人たちはさいわいであると、わたしたちは思う。あなたがたは、ヨブの忍耐のことを聞いている。また、主が彼になさったことの結末を見て、主がいかに慈愛とあわれみとに富んだかたであるかが、わかるはずである。

 

*「主は耳を傾けて、わたしの叫びを聞かれた。」

Psalms 116:2

2主はわたしに耳を傾けられたので、わたしは生きるかぎり主を呼びまつるであろう。

Psalms 130:2

2 主よ、どうか、わが声を聞き、あなたの耳をわが願いの声に傾けてください。

Daniel 9:18

 18わが神よ、耳を傾けて聞いてください。目を開いて、われわれの荒れたさまを見、み名をもってとなえられる町をごらんください。われわれがあなたの前に祈をささげるのは、われわれの義によるのではなく、ただあなたの大いなるあわれみによるのです。

 

 

 ●詩篇40:2 主はわたしを滅びの穴から、泥の沼から引きあげて、わたしの足を岩の上におき、わたしの歩みをたしかにされた。

 

*「主はわたしを・・・引きあげて、」

Psalms 18:16-17

16主は高い所からみ手を伸べて、わたしを捕え、大水からわたしを引きあげ、  17わたしの強い敵と、わたしを憎む者とからわたしを助け出されました。彼らはわたしにまさって強かったからです。

Psalms 71:20

 20あなたはわたしを多くの重い悩みにあわされましたが、再びわたしを生かし、地の深い所から引きあげられるでしょう。

Psalms 86:13

 13わたしに示されたあなたのいつくしみは大きく、わが魂を陰府の深い所から助け出されたからです。

Psalms 116:3

 3死の綱がわたしを取り巻き、陰府の苦しみがわたしを捕えた。わたしは悩みと悲しみにあった。

Psalms 142:6-7

 6どうか、わが叫びにみこころをとめてください。わたしは、はなはだしく低くされています。わたしを責める者から助け出してください。彼らはわたしにまさって強いのです。  7わたしをひとやから出し、み名に感謝させてください。あなたが豊かにわたしをあしらわれるので、正しい人々はわたしのまわりに集まるでしょう」。

Psalms 143:3

 3敵はわたしをせめ、わがいのちを地に踏みにじり、死んで久しく時を経た者のようにわたしを暗い所に住まわせました。

Isaiah 24:22

 22彼らは囚人が土ろうの中に集められるように集められて、獄屋の中に閉ざされ、多くの日を経て後、罰せられる。

Jonah 2:5-6

 5水がわたしをめぐって魂にまでおよび、淵はわたしを取り囲み、海草は山の根元でわたしの頭にまといついた。  6わたしは地に下り、地の貫の木はいつもわたしの上にあった。しかしわが神、主よ、あなたはわが命を穴から救いあげられた。

Zechariah 9:11

11あなたについてはまた、あなたとの契約の血のゆえに、わたしはかの水のない穴から、あなたの捕われ人を解き放す。

Acts 2:24

 24神はこのイエスを死の苦しみから解き放って、よみがえらせたのである。イエスが死に支配されているはずはなかったからである。

Acts 2:27-31

 27あなたは、わたしの魂を黄泉に捨ておくことをせず、あなたの聖者が朽ち果てるのを、お許しにならないであろう。  28あなたは、いのちの道をわたしに示し、み前にあって、わたしを喜びで満たして下さるであろう』。  29兄弟たちよ、族長ダビデについては、わたしはあなたがたにむかって大胆に言うことができる。彼は死んで葬られ、現にその墓が今日に至るまで、わたしたちの間に残っている。  30彼は預言者であって、『その子孫のひとりを王位につかせよう』と、神が堅く彼に誓われたことを認めていたので、  31キリストの復活をあらかじめ知って、『彼は黄泉に捨ておかれることがなく、またその肉体が朽ち果てることもない』と語ったのである。

 

*「滅びの穴から、」

Matthew 13:50

50そして炉の火に投げこむであろう。そこでは泣き叫んだり、歯がみをしたりするであろう。

 

*「泥の沼から」

Psalms 69:2

2わたしは足がかりもない深い泥の中に沈みました。わたしは深い水に陥り、大水がわたしの上を流れ過ぎました。

Psalms 69:14-15

 14あなたのまことの救により、わたしを泥の中に沈まぬよう助け出してください。わたしを憎む者から、また深い水からわたしを助け出してください。  15大水がわたしの上を流れ過ぎることなく、淵がわたしをのむことなく、穴がその口をわたしの上に閉じることのないようにしてください。

Jeremiah 38:6-12

 6そこで彼らはエレミヤを捕え、監視の庭にある王子マルキヤの穴に投げ入れた。すなわち、綱をもってエレミヤをつり降ろしたが、その穴には水がなく、泥だけであったので、エレミヤは泥の中に沈んだ。  7王の家の宦官エチオピヤびとエベデメレクは、彼らがエレミヤを穴に投げ入れたことを聞いた。その時、王はベニヤミンの門に座していたので、  8エベデメレクは王の家から出て行って王に言った、  9「王なるわが君よ、この人々が預言者エレミヤにしたことはみな良いことではありません。彼を穴に投げ入れました。町に食物がなくなりましたから、彼はそこで餓死するでしょう」。  10王はエチオピヤびとエベデメレクに命じて言った、「ここから三人のひとを連れて行って、預言者エレミヤを、死なないうちに穴から引き上げなさい」。  11そこでエベデメレクはその人々を連れて王の家の倉の衣服 室に行き、そこから古い布 切れや、着ふるした着物を取り、これを穴の中にいるエレミヤのところへ、綱をもってつり降ろした。  12そしてエチオピヤびとエベデメレクは、「この布 切れや着物を、あなたのわきの下にはさんで、綱に当てなさい」とエレミヤに言った。エレミヤはそのようにした。

Lamentations 3:53-55

 53彼らは生きているわたしを穴の中に投げ入れ、わたしの上に石を投げつけました。  54水はわたしの頭の上にあふれ、わたしは『断ち滅ぼされた』と言いました。  55主よ、わたしは深い穴からみ名を呼びました。

 

*「わたしの足を岩の上におき、」

Psalms 27:5

5それは主が悩みの日に、その仮屋のうちにわたしを潜ませ、その幕屋の奥にわたしを隠し、岩の上にわたしを高く置かれるからである。

Psalms 61:2

 2わが心のくずおれるとき、わたしは地のはてからあなたに呼ばわります。わたしを導いてわたしの及びがたいほどの高い岩にのぼらせてください。

Matthew 7:24-25

 24それで、わたしのこれらの言葉を聞いて行うものを、岩の上に自分の家を建てた賢い人に比べることができよう。  25雨が降り、洪水が押し寄せ、風が吹いてその家に打ちつけても、倒れることはない。岩を土台としているからである。

 

*「わたしの歩みをたしかにされた。」

Psalms 17:5

5わたしの歩みはあなたの道に堅く立ち、わたしの足はすべることがなかったのです。

Psalms 18:36

 36あなたがわたしの歩む所を広くされたので、わたしの足はすべらなかったのです。

Psalms 37:23

 23人の歩みは主によって定められる。主はその行く道を喜ばれる。

Psalms 119:133

 133あなたの約束にしたがって、わが歩みを確かにし、すべての不義に支配されないようにしてください。

 

 

●詩篇40:3 主は新しい歌をわたしの口に授け、われらの神にささげるさんびの歌を/わたしの口に授けられた。多くの人はこれを見て恐れ、かつ主に信頼するであろう。

 

*「主は新しい歌をわたしの口に授け、」

Psalms 33:3

3新しい歌を主にむかって歌い、喜びの声をあげて巧みに琴をかきならせ。

Psalms 144:9

 9神よ、わたしは新しい歌をあなたにむかって歌い、十弦の立琴にあわせてあなたをほめ歌います。

Revelation of John 5:9-10

 9彼らは新しい歌を歌って言った、「あなたこそは、その巻物を受けとり、封印を解くにふさわしいかたであります。あなたはほふられ、その血によって、神のために、あらゆる部族、国語、民族、国民の中から人々をあがない、  10わたしたちの神のために、彼らを御国の民とし、祭司となさいました。彼らは地上を支配するに至るでしょう」。

Revelation of John 14:3

 3彼らは、御座の前、四つの生き物と長老たちとの前で、新しい歌を歌った。この歌は、地からあがなわれた十四万四千人のほかは、だれも学ぶことができなかった。

 

*「われらの神にささげるさんびの歌を/わたしの口に授けられた。」

Psalms 103:1-5

ダビデの歌

1 わがたましいよ、主をほめよ。わがうちなるすべてのものよ、その聖なるみ名をほめよ。  2わがたましいよ、主をほめよ。そのすべてのめぐみを心にとめよ。  3主はあなたのすべての不義をゆるし、あなたのすべての病をいやし、  4あなたのいのちを墓からあがないいだし、いつくしみと、あわれみとをあなたにこうむらせ、  5あなたの生きながらえるかぎり、良き物をもってあなたを飽き足らせられる。こうしてあなたは若返って、わしのように新たになる。

Isaiah 12:1-4

 1その日あなたは言う、「主よ、わたしはあなたに感謝します。あなたは、さきにわたしにむかって怒られたが、その怒りはやんで、わたしを慰められたからです。  2見よ、神はわが救である。わたしは信頼して恐れることはない。主なる神はわが力、わが歌であり、わが救となられたからである」。  3あなたがたは喜びをもって、救の井戸から水をくむ。  4その日、あなたがたは言う、「主に感謝せよ。そのみ名を呼べ。そのみわざをもろもろの民の中につたえよ。そのみ名のあがむべきことを語りつげよ。

 

*「多くの人はこれを見て恐れ、かつ主に信頼するであろう。」

Psalms 34:1-6

ダビデがアビメレクの前で狂ったさまをよそおい、追われて出ていったときの歌

1 わたしは常に主をほめまつる。そのさんびはわたしの口に絶えない。  2わが魂は主によって誇る。苦しむ者はこれを聞いて喜ぶであろう。  3わたしと共に主をあがめよ、われらは共にみ名をほめたたえよう。  4わたしが主に求めたとき、主はわたしに答え、すべての恐れからわたしを助け出された。  5主を仰ぎ見て、光を得よ、そうすれば、あなたがたは、恥じて顔を赤くすることはない。  6この苦しむ者が呼ばわったとき、主は聞いて、すべての悩みから救い出された。

Psalms 35:27

 27わたしの義を喜ぶ者をば喜びの声をあげて喜ばせ、「そのしもべの幸福を喜ばれる主は大いなるかな」とつねに言わせてください。

Psalms 52:6

 6正しい者はこれを見て恐れ、彼を笑って言うであろう、

Psalms 64:9-10

 9その時すべての人は恐れ、神のみわざを宣べ伝え、そのなされた事を考えるであろう。  10正しい人は主にあって喜び、かつ主に寄り頼む。すべて心の直き者は誇ることができる。

Psalms 142:7

 7わたしをひとやから出し、み名に感謝させてください。あなたが豊かにわたしをあしらわれるので、正しい人々はわたしのまわりに集まるでしょう」。

Hosea 3:5

 5そしてその後イスラエルの子らは帰って来て、その神、主と、その王ダビデとをたずね求め、終りの日におののいて、主とその恵みに向かって来る。

Acts 2:31-41

 長文故表示省略

 Acts 4:4

 4しかし、彼らの話を聞いた多くの人たちは信じた。そして、その男の数が五千人ほどになった。

 

 

●詩篇40:4 主をおのが頼みとする人、高ぶる者にたよらず、偽りの神に迷う者にたよらない人はさいわいである。

 

*「主をおのが頼みとする人、・・・・・・はさいわいである。」

Psalms 2:12

12その足に口づけせよ。さもないと主は怒って、あなたがたを道で滅ぼされるであろう、その憤りがすみやかに燃えるからである。すべて主に寄り頼む者はさいわいである。

Psalms 34:8

 8主の恵みふかきことを味わい知れ、主に寄り頼む人はさいわいである。

Psalms 84:11-12

 11主なる神は日です、盾です。主は恵みと誉とを与え、直く歩む者に良い物を拒まれることはありません。  12万軍の主よ、あなたに信頼する人はさいわいです。

Psalms 118:8-9

 8主に寄り頼むは人にたよるよりも良い。  9主に寄り頼むはもろもろの君にたよるよりも良い。

Jeremiah 17:7-8

 7おおよそ主にたより、主を頼みとする人はさいわいである。  8彼は水のほとりに植えた木のようで、その根を川にのばし、暑さにあっても恐れることはない。その葉は常に青く、ひでりの年にも憂えることなく、絶えず実を結ぶ」。

Romans 15:12-13

 12またイザヤは言っている、「エッサイの根から芽が出て、異邦人を治めるために立ち上がる者が来る。異邦人は彼に望みをおくであろう」。  13どうか、望みの神が、信仰から来るあらゆる喜びと平安とを、あなたがたに満たし、聖霊の力によって、あなたがたを、望みにあふれさせて下さるように。

 

*「高ぶる者にたよらず、」

Psalms 15:4

4その目は神に捨てられた者を卑しめ、主を恐れる者を尊び、誓った事は自分の損害になっても変えることなく、

Psalms 101:3-7

 3わたしは目の前に卑しい事を置きません。わたしはそむく者の行いを憎みます。それはわたしに付きまといません。  4ひがんだ心はわたしを離れるでしょう。わたしは悪い事を知りません。  5ひそかに、その隣り人をそしる者をわたしは滅ぼします。高ぶる目と高慢な心の人を耐え忍ぶ事はできません。  6わたしは国のうちの忠信な者に好意を寄せ、わたしと共に住まわせます。全き道を歩む者はわたしに仕えるでしょう。  7欺くことをする者はわが家のうちに住むことができません。偽りを言う者はわが目の前に立つことができません。

Psalms 119:21

 21あなたは、あなたの戒めから迷い出る高ぶる者、のろわれた者を責められます。

 

*「偽りの神に迷う者にたよらない人」

Psalms 125:5

5しかし転じて自分の曲った道に入る者を主は、悪を行う者と共に去らせられる。イスラエルの上に平安があるように。

Isaiah 44:18-20

 18これらの人は知ることがなく、また悟ることがない。その目はふさがれて見ることができず、その心は鈍くなって悟ることができない。  19その心のうちに思うことをせず、また知識がなく、悟りがないために、「わたしはその半ばを火に燃やし、またその炭火の上でパンを焼き、肉をあぶって食べ、その残りの木をもって憎むべきものを造るのか。木のはしくれの前にひれ伏すのか」と言う者もない。  20彼は灰を食い、迷った心に惑わされて、おのれを救うことができず、また「わが右の手に偽りがあるではないか」と言わない。

Jeremiah 10:14-15

 14すべての人は愚かで知恵がなく、すべての金 細工人はその造った偶像のために恥をこうむる。その偶像は偽り物で、そのうちに息がないからだ。  15これらは、むなしいもので、迷いのわざである。罰せられる時に滅びるものである。

Jonah 2:8

 8むなしい偶像に心を寄せる者は、そのまことの忠節を捨てる。

2 Thessalonians 2:9-11

 9不法の者が来るのは、サタンの働きによるのであって、あらゆる偽りの力と、しるしと、不思議と、  10また、あらゆる不義の惑わしとを、滅ぶべき者どもに対して行うためである。彼らが滅びるのは、自分らの救となるべき真理に対する愛を受けいれなかった報いである。  11そこで神は、彼らが偽りを信じるように、迷わす力を送り、

 

 

●詩篇40:5 わが神、主よ、あなたのくすしきみわざと、われらを思うみおもいとは多くて、くらべうるものはない。わたしはこれを語り述べようとしても/多くて数えることはできない。

 

*「わが神、主よ、あなたのくすしきみわざと、われらを思うみおもいとは多くて、くらべうるものはない。」

Exodus 11:8

8これらのあなたの家来たちは、みな、わたしのもとに下ってきて、ひれ伏して言うであろう、『あなたもあなたに従う民もみな出て行ってください』と。その後、わたしは出て行きます」。彼は激しく怒ってパロのもとから出て行った。

Exodus 15:11

 11主よ、神々のうち、だれがあなたに比べられようか、だれがあなたのように、聖にして栄えあるもの、ほむべくして恐るべきもの、くすしきわざを行うものであろうか。

Job 5:9

 9彼は大いなる事をされるかたで、測り知れない、その不思議なみわざは数えがたい。

Job 9:10

 10彼が大いなる事をされることは測りがたく、不思議な事をされることは数 知れない。

Job 26:14

 14見よ、これらはただ彼の道の端にすぎない。われわれが彼について聞く所はいかにかすかなささやきであろう。しかし、その力のとどろきに至っては、だれが悟ることができるか」。

Psalms 136:4

4 ただひとり大いなるくすしきみわざを/なされる者に感謝せよ、そのいつくしみはとこしえに絶えることがない。

 

*「わたしはこれを語り述べようとしても/多くて」

Psalms 71:15

15わたしの口はひねもすあなたの義と、あなたの救とを語るでしょう。わたしはその数を知らないからです。

Psalms 92:5

 5主よ、あなたのみわざはいかに大いなることでしょう。あなたのもろもろの思いは、いとも深く、

Psalms 139:6

6 このような知識はあまりに不思議で、わたしには思いも及びません。これは高くて達することはできません。

Psalms 139:17-18

17 神よ、あなたのもろもろのみ思いは、なんとわたしに尊いことでしょう。その全体はなんと広大なことでしょう。

18 わたしがこれを数えようとすれば、その数は砂よりも多い。わたしが目ざめるとき、わたしはなおあなたと共にいます。

Isaiah 55:8-9

 8わが思いは、あなたがたの思いとは異なり、わが道は、あなたがたの道とは異なっていると主は言われる。  9天が地よりも高いように、わが道は、あなたがたの道よりも高く、わが思いは、あなたがたの思いよりも高い。

Jeremiah 29:11

 11主は言われる、わたしがあなたがたに対していだいている計画はわたしが知っている。それは災を与えようというのではなく、平安を与えようとするものであり、あなたがたに将来を与え、希望を与えようとするものである。

 

*「数えることはできない。」

Job 37:19-20

19われわれが彼に言うべき事をわれわれに教えよ、われわれは暗くて、言葉をつらねることはできない。  20わたしは語ることがあると彼に告げることができようか、人は滅ぼされることを望むであろうか。

 

 

●詩篇40:6 あなたはいけにえと供え物とを喜ばれない。あなたはわたしの耳を開かれた。あなたは燔祭と罪祭とを求められない。

 

*「あなたはいけにえと供え物とを喜ばれない。あなたはわたしの耳を開かれた。」

1 Samuel 15:22

22サムエルは言った、「主はそのみ言葉に聞き従う事を喜ばれるように、燔祭や犠牲を喜ばれるであろうか。見よ、従うことは犠牲にまさり、聞くことは雄羊の脂肪にまさる。

Psalms 50:8

 8わたしがあなたを責めるのは、あなたのいけにえのゆえではない。あなたの燔祭はいつもわたしの前にある。

Psalms 51:16

 16あなたはいけにえを好まれません。たといわたしが燔祭をささげてもあなたは喜ばれないでしょう。

Isaiah 1:11

 11主は言われる、「あなたがたがささげる多くの犠牲は、わたしになんの益があるか。わたしは雄羊の燔祭と、肥えた獣の脂肪とに飽いている。わたしは雄牛あるいは小羊、あるいは雄やぎの血を喜ばない。

Isaiah 66:3

 3牛をほふる者は、また人を殺す者、小羊を犠牲とする者は、また犬をくびり殺す者、供え物をささげる者は、また豚の血をささげる者、乳香を記念としてささげる者は、また偶像をほめる者である。これはおのが道を選び、その心は憎むべきものを楽しむ。

Jeremiah 7:21-23

 21万軍の主、イスラエルの神はこう言われる、「あなたがたの犠牲に燔祭の物を合わせて肉を食べるがよい。  22それはあなたがたの先祖をエジプトの地から導き出した日に、わたしは燔祭と犠牲とについて彼らに語ったこともなく、また命じたこともないからである。  23ただわたしはこの戒めを彼らに与えて言った、『わたしの声に聞きしたがいなさい。そうすれば、わたしはあなたがたの神となり、あなたがたはわたしの民となる。わたしがあなたがたに命じるすべての道を歩んで幸を得なさい』と。

Hosea 6:6

 6わたしはいつくしみを喜び、犠牲を喜ばない。燔祭よりもむしろ神を知ることを喜ぶ。

Matthew 9:13

 13『わたしが好むのは、あわれみであって、いけにえではない』とはどういう意味か、学んできなさい。わたしがきたのは、義人を招くためではなく、罪人を招くためである」。

Matthew 12:7

7『わたしが好むのは、あわれみであって、いけにえではない』とはどういう意味か知っていたなら、あなたがたは罪のない者をとがめなかったであろう。

Hebrews 10:5-12

 5それだから、キリストがこの世にこられたとき、次のように言われた、「あなたは、いけにえやささげ物を望まれないで、わたしのために、からだを備えて下さった。  6あなたは燔祭や罪祭を好まれなかった。  7その時、わたしは言った、『神よ、わたしにつき、巻物の書物に書いてあるとおり、見よ、御旨を行うためにまいりました』」。  8ここで、初めに、「あなたは、いけにえとささげ物と燔祭と罪祭と(すなわち、律法に従ってささげられるもの)を望まれず、好まれもしなかった」とあり、  9次に、「見よ、わたしは御旨を行うためにまいりました」とある。すなわち、彼は、後のものを立てるために、初めのものを廃止されたのである。  10この御旨に基きただ一度イエス・キリストのからだがささげられたことによって、わたしたちはきよめられたのである。  11こうして、すべての祭司は立って日ごとに儀式を行い、たびたび同じようないけにえをささげるが、それらは決して罪を除き去ることはできない。  12しかるに、キリストは多くの罪のために一つの永遠のいけにえをささげた後、神の右に座し、

 

*「あなたはわたしの耳を開かれた。あなたは燔祭と罪祭とを求められない。」

Exodus 21:6

6その主人は彼を神のもとに連れて行き、戸あるいは柱のところに連れて行って、主人は、きりで彼の耳を刺し通さなければならない。そうすれば彼はいつまでもこれに仕えるであろう。

Job 33:16

 16彼は人々の耳を開き、警告をもって彼らを恐れさせ、

Isaiah 50:4-5

 4主なる神は教をうけた者の舌をわたしに与えて、疲れた者を言葉をもって助けることを知らせ、また朝ごとにさまし、わたしの耳をさまして、教をうけた者のように聞かせられる。  5主なる神はわたしの耳を開かれた。わたしは、そむくことをせず、退くことをしなかった。

 

 

●詩篇40:7 その時わたしは言った、「見よ、わたしはまいります。書の巻に、わたしのためにしるされています。

 

*「その時わたしは言った、「見よ、わたしはまいります。」

Hebrews 10:7-9

7その時、わたしは言った、『神よ、わたしにつき、巻物の書物に書いてあるとおり、見よ、御旨を行うためにまいりました』」。  8ここで、初めに、「あなたは、いけにえとささげ物と燔祭と罪祭と(すなわち、律法に従ってささげられるもの)を望まれず、好まれもしなかった」とあり、  9次に、「見よ、わたしは御旨を行うためにまいりました」とある。すなわち、彼は、後のものを立てるために、初めのものを廃止されたのである。

 

*「書の巻に、わたしのためにしるされています。」

Genesis 3:15

15わたしは恨みをおく、おまえと女とのあいだに、おまえのすえと女のすえとの間に。彼はおまえのかしらを砕き、おまえは彼のかかとを砕くであろう」。

Luke 24:27

 27こう言って、モーセやすべての預言者からはじめて、聖書 全体にわたり、ご自身についてしるしてある事どもを、説きあかされた。

Luke 24:44

 44それから彼らに対して言われた、「わたしが以前あなたがたと一緒にいた時分に話して聞かせた言葉は、こうであった。すなわち、モーセの律法と預言 書と詩篇とに、わたしについて書いてあることは、必ずことごとく成就する」。

John 5:39

 39あなたがたは、聖書の中に永遠の命があると思って調べているが、この聖書は、わたしについてあかしをするものである。

Acts 10:43

 43預言者たちもみな、イエスを信じる者はことごとく、その名によって罪のゆるしが受けられると、あかしをしています」。

1 Corinthians 15:3-4

 3わたしが最も大事なこととしてあなたがたに伝えたのは、わたし自身も受けたことであった。すなわちキリストが、聖書に書いてあるとおり、わたしたちの罪のために死んだこと、  4そして葬られたこと、聖書に書いてあるとおり、三日 目によみがえったこと、

1 Peter 1:10-11

 10この救については、あなたがたに対する恵みのことを預言した預言者たちも、たずね求め、かつ、つぶさに調べた。  11彼らは、自分たちのうちにいますキリストの霊が、キリストの苦難とそれに続く栄光とを、あらかじめあかしした時、それは、いつの時、どんな場合をさしたのかを、調べたのである。

Revelation of John 19:10

10そこで、わたしは彼の足もとにひれ伏して、彼を拝そうとした。すると、彼は言った、「そのようなことをしてはいけない。わたしは、あなたと同じ僕 仲間であり、またイエスのあかしびとであるあなたの兄弟たちと同じ僕 仲間である。ただ神だけを拝しなさい。イエスのあかしは、すなわち預言の霊である」。

 

 

●詩篇40:8 わが神よ、わたしはみこころを行うことを喜びます。あなたのおきてはわたしの心のうちにあります」と。

 

*「わが神よ、わたしはみこころを行うことを喜びます。」

Job 23:12

12わたしは彼のくちびるの命令にそむかず、その口の言葉をわたしの胸にたくわえた。

Psalms 112:1

 1主をほめたたえよ。主をおそれて、そのもろもろの戒めを大いに喜ぶ人はさいわいである。

Psalms 119:16

 16わたしはあなたの定めを喜び、あなたのみ言葉を忘れません。

Psalms 119:24

 24あなたのあかしは、わたしを喜ばせ、わたしを教えさとすものです。

Psalms 119:47

 47わたしは、わたしの愛するあなたの戒めに自分の喜びを見いだすからです。

Psalms 119:92

 92あなたのおきてがわが喜びとならなかったならば、わたしはついに悩みのうちに滅びたでしょう。

Jeremiah 15:16

 16わたしはみ言葉を与えられて、それを食べました。み言葉は、わたしに喜びとなり、心の楽しみとなりました。万軍の神、主よ、わたしは、あなたの名をもってとなえられている者です。

John 4:34

 34イエスは彼らに言われた、「わたしの食物というのは、わたしをつかわされたかたのみこころを行い、そのみわざをなし遂げることである。

Romans 7:22

 22すなわち、わたしは、内なる人としては神の律法を喜んでいるが、

Romans 8:29

29神はあらかじめ知っておられる者たちを、更に御子のかたちに似たものとしようとして、あらかじめ定めて下さった。それは、御子を多くの兄弟の中で長子とならせるためであった。

 

*「あなたのおきてはわたしの心のうちにあります」と。」

Psalms 37:30-31

30正しい者の口は知恵を語り、その舌は公義を述べる。  31その心には神のおきてがあり、その歩みはすべることがない。

Proverbs 3:1

 1わが子よ、わたしの教を忘れず、わたしの戒めを心にとめよ。

Jeremiah 31:33

 33しかし、それらの日の後にわたしがイスラエルの家に立てる契約はこれである。すなわちわたしは、わたしの律法を彼らのうちに置き、その心にしるす。わたしは彼らの神となり、彼らはわたしの民となると主は言われる。

2 Corinthians 3:3

 3そして、あなたがたは自分 自身が、わたしたちから送られたキリストの手紙であって、墨によらず生ける神の霊によって書かれ、石の板にではなく人の心の板に書かれたものであることを、はっきりとあらわしている。

 

 

●詩篇40:9 わたしは大いなる集会で、救についての喜びのおとずれを告げ示しました。見よ、わたしはくちびるを閉じませんでした。主よ、あなたはこれをご存じです。

 

*「わたしは大いなる集会で、救についての喜びのおとずれを告げ示しました。」

Psalms 37:30-31

30正しい者の口は知恵を語り、その舌は公義を述べる。  31その心には神のおきてがあり、その歩みはすべることがない。

Proverbs 3:1

 1わが子よ、わたしの教を忘れず、わたしの戒めを心にとめよ。

Jeremiah 31:33

 33しかし、それらの日の後にわたしがイスラエルの家に立てる契約はこれである。すなわちわたしは、わたしの律法を彼らのうちに置き、その心にしるす。わたしは彼らの神となり、彼らはわたしの民となると主は言われる。

2 Corinthians 3:3

 3そして、あなたがたは自分 自身が、わたしたちから送られたキリストの手紙であって、墨によらず生ける神の霊によって書かれ、石の板にではなく人の心の板に書かれたものであることを、はっきりとあらわしている。

 

*「見よ、わたしはくちびるを閉じませんでした。」

Psalms 119:13

13わたしはくちびるをもって、あなたの口から出るもろもろのおきてを言いあらわします。

Psalms 119:171-172

 171あなたの定めをわたしに教えられるので、わがくちびるはさんびを唱えます。  172あなたのすべての戒めは正しいので、わが舌はみ言葉を歌います。

 

*「主よ、あなたはこれをご存じです。」

Psalms 139:2

2 あなたはわがすわるをも、立つをも知り、遠くからわが思いをわきまえられます。

John 21:17

17イエスは三度目に言われた、「ヨハネの子シモンよ、わたしを愛するか」。ペテロは「わたしを愛するか」とイエスが三度も言われたので、心をいためてイエスに言った、「主よ、あなたはすべてをご存じです。わたしがあなたを愛していることは、おわかりになっています」。イエスは彼に言われた、「わたしの羊を養いなさい。

 

 

●詩篇40:10 わたしはあなたの救を心のうちに隠しおかず、あなたのまことと救とを告げ示しました。わたしはあなたのいつくしみとまこととを/大いなる集会に隠しませんでした。

 

*「わたしは・・・心のうちに隠しおかず、」

Ezekiel 2:7

7彼らが聞いても、拒んでも、あなたはただわたしの言葉を彼らに語らなければならない。彼らは反逆の家だから。

Ezekiel 3:17-18

 17「人の子よ、わたしはあなたをイスラエルの家のために見守る者とした。あなたはわたしの口から言葉を聞くたびに、わたしに代って彼らを戒めなさい。  18わたしが悪人に『あなたは必ず死ぬ』と言うとき、あなたは彼の命を救うために彼を戒めず、また悪人を戒めて、その悪い道から離れるように語らないなら、その悪人は自分の悪のために死ぬ。しかしその血をわたしはあなたの手から求める。

Acts 20:20-21

 20また、あなたがたの益になることは、公衆の前でも、また家々でも、すべてあますところなく話して聞かせ、また教え、  21ユダヤ人にもギリシヤ人にも、神に対する悔改めと、わたしたちの主イエスに対する信仰とを、強く勧めてきたのである。

Acts 20:26-27

 26だから、きょう、この日にあなたがたに断言しておく。わたしは、すべての人の血について、なんら責任がない。  27神のみ旨を皆あますところなく、あなたがたに伝えておいたからである。

Romans 10:9-10

9 すなわち、自分の口で、イエスは主であると告白し、自分の心で、神が死人の中からイエスをよみがえらせたと信じるなら、あなたは救われる。

10 なぜなら、人は心に信じて義とされ、口で告白して救われるからである。

1 Thessalonians 1:8

 8すなわち、主の言葉はあなたがたから出て、ただマケドニヤとアカヤとに響きわたっているばかりではなく、至るところで、神に対するあなたがたの信仰のことが言いひろめられたので、これについては何も述べる必要はないほどである。

Revelation of John 22:17

 17御霊も花嫁も共に言った、「きたりませ」。また、聞く者も「きたりませ」と言いなさい。かわいている者はここに来るがよい。いのちの水がほしい者は、価なしにそれを受けるがよい。

 

*「あなたの救を」

Romans 1:16-17

16わたしは福音を恥としない。それは、ユダヤ人をはじめ、ギリシヤ人にも、すべて信じる者に、救を得させる神の力である。  17神の義は、その福音の中に啓示され、信仰に始まり信仰に至らせる。これは、「信仰による義人は生きる」と書いてあるとおりである。

Romans 3:22-26

 22それは、イエス・キリストを信じる信仰による神の義であって、すべて信じる人に与えられるものである。そこにはなんらの差別もない。  23すなわち、すべての人は罪を犯したため、神の栄光を受けられなくなっており、  24彼らは、価なしに、神の恵みにより、キリスト・イエスによるあがないによって義とされるのである。  25神はこのキリストを立てて、その血による、信仰をもって受くべきあがないの供え物とされた。それは神の義を示すためであった。すなわち、今までに犯された罪を、神は忍耐をもって見のがしておられたが、  26それは、今の時に、神の義を示すためであった。こうして、神みずからが義となり、さらに、イエスを信じる者を義とされるのである。

Romans 10:3

3 なぜなら、彼らは神の義を知らないで、自分の義を立てようと努め、神の義に従わなかったからである。

Philippians 3:9

 9律法による自分の義ではなく、キリストを信じる信仰による義、すなわち、信仰に基く神からの義を受けて、キリストのうちに自分を見いだすようになるためである。

 

*「あなたのまこと・・・を告げ示しました。」

Acts 13:32-33

32わたしたちは、神が先祖たちに対してなされた約束を、ここに宣べ伝えているのである。  33神は、イエスをよみがえらせて、わたしたち子孫にこの約束を、お果しになった。それは詩篇の第二篇にも、『あなたこそは、わたしの子。きょう、わたしはあなたを生んだ』と書いてあるとおりである。

Romans 15:8-9

 8わたしは言う、キリストは神の真実を明らかにするために、割礼のある者の僕となられた。それは父祖たちの受けた約束を保証すると共に、  9異邦人もあわれみを受けて神をあがめるようになるためである、「それゆえ、わたしは、異邦人の中であなたにさんびをささげ、また、御名をほめ歌う」と書いてあるとおりである。

 

*「と救と」

Isaiah 49:6

6主は言われる、「あなたがわがしもべとなって、ヤコブのもろもろの部族をおこし、イスラエルのうちの残った者を帰らせることは、いとも軽い事である。わたしはあなたを、もろもろの国びとの光となして、わが救を地の果にまでいたらせよう」と。

Luke 2:30-32

 30わたしの目が今あなたの救を見たのですから。  31この救はあなたが万民のまえにお備えになったもので、  32異邦人を照す啓示の光、み民イスラエルの栄光であります」。

Luke 3:6

 6人はみな神の救を見るであろう」。

1 Timothy 1:15

 15「キリスト・イエスは、罪人を救うためにこの世にきて下さった」という言葉は、確実で、そのまま受けいれるに足るものである。わたしは、その罪人のかしらなのである。

 

*「わたしはあなたのいつくしみとまこととを/大いなる集会に隠しませんでした。」

Psalms 25:10

10主のすべての道はその契約とあかしとを守る者にはいつくしみであり、まことである。

Psalms 34:6

 6この苦しむ者が呼ばわったとき、主は聞いて、すべての悩みから救い出された。

Micah 7:20

 20昔からわれわれの先祖たちに誓われたように、真実をヤコブに示し、いつくしみをアブラハムに示される。

John 1:17

 17律法はモーセをとおして与えられ、めぐみとまこととは、イエス・キリストをとおしてきたのである。

John 3:16-17

 16神はそのひとり子を賜わったほどに、この世を愛して下さった。それは御子を信じる者がひとりも滅びないで、永遠の命を得るためである。  17神が御子を世につかわされたのは、世をさばくためではなく、御子によって、この世が救われるためである。

 

 

●詩篇40:11 主よ、あなたのあわれみをわたしに惜しまず、あなたのいつくしみとまこととをもって/常にわたしをお守りください。

 

*「主よ、あなたのあわれみをわたしに惜しまず、」

Psalms 69:13

13しかし主よ、わたしはあなたに祈ります。神よ、恵みの時に、あなたのいつくしみの豊かなるにより、わたしにお答えください。

Psalms 69:16

 16主よ、あなたのいつくしみの深きにより、わたしにお答えください。あなたのあわれみの豊かなるにより、わたしを顧みてください。

 

*「あなたのいつくしみとまこととをもって/常にわたしをお守りください。」

Psalms 23:6

6わたしの生きているかぎりは必ず恵みといつくしみとが伴うでしょう。わたしはとこしえに主の宮に住むでしょう。

Psalms 43:3

 3あなたの光とまこととを送ってわたしを導き、あなたの聖なる山と、あなたの住まわれる所にわたしをいたらせてください。

Psalms 57:3

 3神は天から送ってわたしを救い、わたしを踏みつける者をはずかしめられます。[セラすなわち神はそのいつくしみとまこととを送られるのです。

Psalms 61:7

 7彼をとこしえに神の前に王たらしめ、いつくしみとまこととに命じて彼を守らせてください。

Psalms 85:10

 10いつくしみと、まこととは共に会い、義と平和とは互に口づけし、

Hebrews 5:7

 7キリストは、その肉の生活の時には、激しい叫びと涙とをもって、ご自分を死から救う力のあるかたに、祈と願いとをささげ、そして、その深い信仰のゆえに聞きいれられたのである。

 

 

●詩篇40:12 数えがたい災がわたしを囲み、わたしの不義がわたしに追い迫って、物見ることができないまでになりました。それはわたしの頭の毛よりも多く、わたしの心は消えうせるばかりになりました。

 

*「数えがたい災がわたしを囲み、」

Psalms 22:11-19

11わたしを遠く離れないでください。悩みが近づき、助ける者がないのです。  12多くの雄牛はわたしを取り巻き、バシャンの強い雄牛はわたしを囲み、  13かき裂き、ほえたけるししのように、わたしにむかって口を開く。  14わたしは水のように注ぎ出され、わたしの骨はことごとくはずれ、わたしの心臓は、ろうのように、胸のうちで溶けた。  15わたしの力は陶器の破片のようにかわき、わたしの舌はあごにつく。あなたはわたしを死のちりに伏させられる。  16まことに、犬はわたしをめぐり、悪を行う者の群れがわたしを囲んで、わたしの手と足を刺し貫いた。  17わたしは自分の骨をことごとく数えることができる。彼らは目をとめて、わたしを見る。  18彼らは互にわたしの衣服を分け、わたしの着物をくじ引にする。  19しかし主よ、遠く離れないでください。わが力よ、速く来てわたしをお助けください。

Hebrews 4:15

 15この大祭司は、わたしたちの弱さを思いやることのできないようなかたではない。罪は犯されなかったが、すべてのことについて、わたしたちと同じように試錬に会われたのである。

 

*「わたしの不義がわたしに追い迫って、物見ることができないまでになりました。」

Psalms 38:4

4わたしの不義はわたしの頭を越え、重荷のように重くて負うことができません。

Isaiah 53:6

 6われわれはみな羊のように迷って、おのおの自分の道に向かって行った。主はわれわれすべての者の不義を、彼の上におかれた。

Luke 18:13-14

 13ところが、取税人は遠く離れて立ち、目を天にむけようともしないで、胸を打ちながら言った、『神様、罪人のわたしをおゆるしください』と。  14あなたがたに言っておく。神に義とされて自分の家に帰ったのは、この取税人であって、あのパリサイ人ではなかった。おおよそ、自分を高くする者は低くされ、自分を低くする者は高くされるであろう」。

1 Peter 3:18

 18キリストも、あなたがたを神に近づけようとして、自らは義なるかたであるのに、不義なる人々のために、ひとたび罪のゆえに死なれた。ただし、肉においては殺されたが、霊においては生かされたのである。

 

*「それはわたしの頭の毛よりも多く、」

Psalms 19:12

12だれが自分のあやまちを知ることができましようか。どうか、わたしを隠れたとがから解き放ってください。

Psalms 69:4

 4ゆえなく、わたしを憎む者はわたしの頭の毛よりも多く、偽ってわたしの敵となり、わたしを滅ぼそうとする者は強いのです。わたしは盗まなかった物をも償わなければならないのですか。

 

*「わたしの心は消えうせるばかりになりました。」

Genesis 42:28

28彼は兄弟たちに言った、「わたしの銀は返してある。しかも見よ、それは袋の中にある」。そこで彼らは非常に驚き、互に震えながら言った、「神がわれわれにされたこのことは何事だろう」。

Psalms 73:26

 26わが身とわが心とは衰える。しかし神はとこしえにわが心の力、わが嗣 業である。

Luke 21:26

 26人々は世界に起ろうとする事を思い、恐怖と不安で気絶するであろう。もろもろの天体が揺り動かされるからである。

 

 

●詩篇40:13 主よ、みこころならばわたしをお救いください。主よ、すみやかにわたしをお助けください。

 

*「主よ、みこころならばわたしをお救いください。」

Psalms 25:17-18

17わたしの心の悩みをゆるめ、わたしを苦しみから引き出してください。  18わたしの苦しみ悩みをかえりみ、わたしのすべての罪をおゆるしください。

Matthew 26:36-44

36 それから、イエスは彼らと一緒に、ゲツセマネという所へ行かれた。そして弟子たちに言われた、「わたしが向こうへ行って祈っている間、ここにすわっていなさい」。

26:37 そしてペテロとゼベダイの子ふたりとを連れて行かれたが、悲しみを催しまた悩みはじめられた。

38 そのとき、彼らに言われた、「わたしは悲しみのあまり死ぬほどである。ここに待っていて、わたしと一緒に目をさましていなさい」。

39 そして少し進んで行き、うつぶしになり、祈って言われた、「わが父よ、もしできることでしたらどうか、この杯をわたしから過ぎ去らせてください。しかし、わたしの思いのままにではなく、みこころのままになさって下さい」。

40 それから、弟子たちの所にきてごらんになると、彼らが眠っていたので、ペテロに言われた、「あなたがたはそんなに、ひと時もわたしと一緒に目をさましていることが、できなかったのか。

41 誘惑に陥らないように、目をさまして祈っていなさい。心は熱しているが、肉体が弱いのである」。

42 また二度目に行って、祈って言われた、「わが父よ、この杯を飲むほかに道がないのでしたら、どうか、みこころが行われますように」。

43 またきてごらんになると、彼らはまた眠っていた。その目が重くなっていたのである。

44 それで彼らをそのままにして、また行って、三度目に同じ言葉で祈られた。

 

*「主よ、すみやかにわたしをお助けください。」

Psalms 38:22

22主、わが救よ、すみやかにわたしをお助けください。

Psalms 70

聖歌 隊の指揮者によってうたわせたダビデの記念の歌

 1 神よ、みこころならばわたしをお救いください。主よ、すみやかにわたしをお助けください。  2わたしのいのちをたずね求める者どもを恥じあわてさせてください。わたしのそこなわれることを願う者どもをうしろに退かせ、恥を負わせてください。  3「あはぁ、あはぁ」と言う者どもを自分の恥によって恐れおののかせてください。  4すべてあなたを尋ね求める者はあなたによって喜び楽しむように。あなたの救を愛する者はつねに「神は大いなるかな」ととなえるように。  5しかし、わたしは貧しく、かつ乏しい。神よ、急いでわたしに来てください。あなたはわが助け、わが救主です。主よ、ためらわないでください。

 

 

●詩篇40:14 わたしのいのちを奪おうと尋ね求める者どもを/ことごとく恥じあわてさせてください。わたしのそこなわれることを願う者どもを/うしろに退かせ、恥を負わせてください。

 

*「・・・/ことごとく恥じあわてさせてください。」

Psalms 31:17-18

17主よ、わたしはあなたに呼ばわります、わたしをはずかしめないでください。悪しき者に恥をうけさせ、彼らに声をあげさせずに陰府に行かせてください。  18高ぶりと侮りとをもって正しい者をみだりにそしる偽りのくちびるをつぐませてください。

Psalms 35:4

 4どうか、わたしの命を求める者をはずかしめ、いやしめ、わたしにむかって悪をたくらむ者を退け、あわてふためかせてください。

Psalms 35:26

 26わたしの災を喜ぶ者どもをともに恥じ、あわてふためかせてください。わたしにむかって誇りたかぶる者どもに恥と、はずかしめとを着せてください。

Psalms 70:2-3

 2わたしのいのちをたずね求める者どもを恥じあわてさせてください。わたしのそこなわれることを願う者どもをうしろに退かせ、恥を負わせてください。  3「あはぁ、あはぁ」と言う者どもを自分の恥によって恐れおののかせてください。

Psalms 71:13

 13わたしにあだする者を恥じさせ、滅ぼしてください。わたしをそこなわんとする者を、そしりと、はずかしめとをもっておおってください。

Isaiah 41:11

 11見よ、あなたにむかって怒る者はみな、はじて、あわてふためき、あなたと争う者は滅びて無に帰する。

Isaiah 45:24

 24人はわたしについて言う、『正義と力とは主にのみある』と。人々は主にきたり、主にむかって怒る者は皆 恥を受ける。

 

*「わたしのいのちを奪おうと尋ね求める者どもを」

Matthew 21:38-41

38すると農夫たちは、その子を見て互に言った、『あれはあと取りだ。さあ、これを殺して、その財産を手に入れよう』。  39そして彼をつかまえて、ぶどう園の外に引き出して殺した。  40このぶどう園の主人が帰ってきたら、この農夫たちをどうするだろうか」。  41彼らはイエスに言った、「悪人どもを、皆殺しにして、季節ごとに収穫を納めるほかの農夫たちに、そのぶどう園を貸し与えるでしょう」。

 

*「わたしのそこなわれることを願う者どもを/うしろに退かせ、恥を負わせてください。」

Psalms 9:3

3わたしの敵は退くとき、つまずき倒れてあなたの前に滅びました。

John 18:6

 6イエスが彼らに「わたしが、それである」と言われたとき、彼らはうしろに引きさがって地に倒れた。

Acts 9:4-6

 4彼は地に倒れたが、その時「サウロ、サウロ、なぜわたしを迫害するのか」と呼びかける声を聞いた。  5そこで彼は「主よ、あなたは、どなたですか」と尋ねた。すると答があった、「わたしは、あなたが迫害しているイエスである。  6さあ立って、町にはいって行きなさい。そうすれば、そこであなたのなすべき事が告げられるであろう」。

Acts 12:23-24

 23するとたちまち、主の使が彼を打った。神に栄光を帰することをしなかったからである。彼は虫にかまれて息が絶えてしまった。  24こうして、主の言はますます盛んにひろまって行った。

 

 

●詩篇40:15 わたしにむかって「あはぁ、あはぁ」と言う者どもを/自分の恥によって恐れおののかせてください。

 

*「・・・/自分の恥によって恐れおののかせてください。」

Psalms 69:24-25

24あなたの憤りを彼らの上にそそぎ、あなたの激しい怒りを彼らに追いつかせてください。  25彼らの宿営を荒し、ひとりもその天幕に住まわせないでください。

Psalms 70:3

 3「あはぁ、あはぁ」と言う者どもを自分の恥によって恐れおののかせてください。

Psalms 73:19

 19なんと彼らはまたたくまに滅ぼされ、恐れをもって全く一掃されたことであろう。

Psalms 109:6-20

 長文故表示省略

Luke 19:43-44

 43いつかは、敵が周囲に塁を築き、おまえを取りかこんで、四方から押し迫り、  44おまえとその内にいる子らとを地に打ち倒し、城内の一つの石も他の石の上に残して置かない日が来るであろう。それは、おまえが神のおとずれの時を知らないでいたからである」。

Luke 21:23-24

 23その日には、身重の女と乳飲み子をもつ女とは、不幸である。地上には大きな苦難があり、この民にはみ怒りが臨み、  24彼らはつるぎの刃に倒れ、また捕えられて諸国へ引きゆかれるであろう。そしてエルサレムは、異邦人の時期が満ちるまで、彼らに踏みにじられているであろう。

 

*「わたしにむかって「あはぁ、あはぁ」と言う者どもを」

Psalms 35:21

21彼らはわたしにむかって口をあけひろげ、「あはぁ、あはぁ、われらの目はそれを見た」と言います。

Psalms 35:25

 25彼らにその心のうちで、「あはぁ、われらの願ったことが達せられた」と言わせないでください。また彼らに「われらは彼を滅ぼしつくした」と言わせないでください。

Psalms 70:3-4

 3「あはぁ、あはぁ」と言う者どもを自分の恥によって恐れおののかせてください。  4すべてあなたを尋ね求める者はあなたによって喜び楽しむように。あなたの救を愛する者はつねに「神は大いなるかな」ととなえるように。

 

 

●詩篇40:16 しかし、すべてあなたを尋ね求める者は/あなたによって喜び楽しむように。あなたの救を愛する者は/常に「主は大いなるかな」ととなえるように。

 

*「しかし、すべてあなたを尋ね求める者は/あなたによって喜び楽しむように。」

Psalms 22:26

26貧しい者は食べて飽くことができ、主を尋ね求める者は主をほめたたえるでしょう。どうか、あなたがたの心がとこしえに生きるように。

Psalms 35:27

 27わたしの義を喜ぶ者をば喜びの声をあげて喜ばせ、「そのしもべの幸福を喜ばれる主は大いなるかな」とつねに言わせてください。

Psalms 68:3

 3しかし正しい者を喜ばせ、神の前に喜び踊らせ、喜び楽しませてください。

Psalms 105:3

 3その聖なるみ名を誇れ。主を尋ね求める者の心を喜ばせよ。

Isaiah 65:13-14

 13それゆえ、主なる神はこう言われる、「見よ、わがしもべたちは食べる、しかし、あなたがたは飢える。見よ、わがしもべたちは飲む、しかし、あなたがたはかわく。見よ、わがしもべたちは喜ぶ、しかし、あなたがたは恥じる。  14見よ、わがしもべたちは心の楽しみによって歌う、しかし、あなたがたは心の苦しみによって叫び、たましいの悩みによって泣き叫ぶ。

 

*「あなたの救を愛する者は」

Psalms 119:81

カフ

81 わが魂はあなたの救を慕って絶えいるばかりです。わたしはみ言葉によって望みをいだきます。

Psalms 119:111

 111あなたのあかしはとこしえにわが嗣 業です。まことに、そのあかしはわが心の喜びです。

Psalms 119:123

 123わが目はあなたの救と、あなたの正しい約束とを待ち望んで衰えます。

Psalms 119:166-167

 166主よ、わたしはあなたの救を望み、あなたの戒めをおこないます。  167わが魂は、あなたのあかしを守ります。わたしはいたくこれを愛します。

Matthew 13:45-46

 45また天国は、良い真珠を捜している商人のようなものである。  46高価な真珠一個を見いだすと、行って持ち物をみな売りはらい、そしてこれを買うのである。

Philippians 3:7-9

 7しかし、わたしにとって益であったこれらのものを、キリストのゆえに損と思うようになった。  8わたしは、更に進んで、わたしの主キリスト・イエスを知る知識の絶大な価値のゆえに、いっさいのものを損と思っている。キリストのゆえに、わたしはすべてを失ったが、それらのものを、ふん土のように思っている。それは、わたしがキリストを得るためであり、  9律法による自分の義ではなく、キリストを信じる信仰による義、すなわち、信仰に基く神からの義を受けて、キリストのうちに自分を見いだすようになるためである。

 

*「/常に「主は大いなるかな」ととなえるように。」

Psalms 35:27

27わたしの義を喜ぶ者をば喜びの声をあげて喜ばせ、「そのしもべの幸福を喜ばれる主は大いなるかな」とつねに言わせてください。

Luke 1:46-47

 46するとマリヤは言った、「わたしの魂は主をあがめ、  47わたしの霊は救主なる神をたたえます。

Acts 19:17

 17このことがエペソに住むすべてのユダヤ人やギリシヤ人に知れわたって、みんな恐怖に襲われ、そして、主イエスの名があがめられた。

 

 

●詩篇40:17 わたしは貧しく、かつ乏しい。しかし主はわたしをかえりみられます。あなたはわが助け、わが救主です。わが神よ、ためらわないでください。

 

*「わたしは貧しく、かつ乏しい。」

Psalms 34:6

6この苦しむ者が呼ばわったとき、主は聞いて、すべての悩みから救い出された。

Psalms 40:5

 5わが神、主よ、あなたのくすしきみわざと、われらを思うみおもいとは多くて、くらべうるものはない。わたしはこれを語り述べようとしても多くて数えることはできない。

Psalms 69:33

 33主は乏しい者に聞き、その捕われ人をかろしめられないからである。

Psalms 70:5

 5しかし、わたしは貧しく、かつ乏しい。神よ、急いでわたしに来てください。あなたはわが助け、わが救主です。主よ、ためらわないでください。

Isaiah 41:17

 17貧しい者と乏しい者とは水を求めても、水がなく、その舌がかわいて焼けているとき、主なるわたしは彼らに答える、イスラエルの神なるわたしは彼らを捨てることがない。

Matthew 8:20

 20イエスはその人に言われた、「きつねには穴があり、空の鳥には巣がある。しかし、人の子にはまくらする所がない」。

2 Corinthians 8:9

 9あなたがたは、わたしたちの主イエス・キリストの恵みを知っている。すなわち、主は富んでおられたのに、あなたがたのために貧しくなられた。それは、あなたがたが、彼の貧しさによって富む者になるためである。

James 2:5

 5愛する兄弟たちよ。よく聞きなさい。神は、この世の貧しい人たちを選んで信仰に富ませ、神を愛する者たちに約束された御国の相続者とされたではないか。

 

*「しかし主はわたしをかえりみられます。」

1 Peter 2:23

23ののしられても、ののしりかえさず、苦しめられても、おびやかすことをせず、正しいさばきをするかたに、いっさいをゆだねておられた。

1 Peter 5:7

 7神はあなたがたをかえりみていて下さるのであるから、自分の思いわずらいを、いっさい神にゆだねるがよい。

 

*「あなたはわが助け、わが救主です。」

Psalms 54:4

4見よ、神はわが助けぬし、主はわがいのちを守られるかたです。

Isaiah 50:7-9

 7しかし主なる神はわたしを助けられる。それゆえ、わたしは恥じることがなかった。それゆえ、わたしは顔を火打石のようにした。わたしは決してはずかしめられないことを知る。  8わたしを義とする者が近くおられる。だれがわたしと争うだろうか、われわれは共に立とう。わたしのあだはだれか、わたしの所へ近くこさせよ。  9見よ、主なる神はわたしを助けられる。だれがわたしを罪に定めるだろうか。見よ、彼らは皆 衣のようにふるび、しみのために食いつくされる。

Hebrews 13:6

 6だから、わたしたちは、はばからずに言おう、「主はわたしの助け主である。わたしには恐れはない。人は、わたしに何ができようか」。

 

*「わが神よ、ためらわないでください。」

Psalms 143:7-8

7主よ、すみやかにわたしにお答えください。わが霊は衰えます。わたしにみ顔を隠さないでください。さもないと、わたしは穴にくだる者のようになるでしょう。  8あしたに、あなたのいつくしみを聞かせてください。わたしはあなたに信頼します。わが歩むべき道を教えてください。わが魂はあなたを仰ぎ望みます。

Revelation of John 22:20

 20これらのことをあかしするかたが仰せになる、「しかり、わたしはすぐに来る」。アァメン、主イエスよ、きたりませ。

inserted by FC2 system