●詩篇43:1 神よ、わたしをさばき、神を恐れない民にむかって、わたしの訴えをあげつらい、たばかりをなすよこしまな人から/わたしを助け出してください。

 

*「神よ、わたしをさばき、」

Psalms 7:8

8主はもろもろの民をさばかれます。主よ、わたしの義と、わたしにある誠実とに従って、わたしをさばいてください。

Psalms 26:1

ダビデの歌

 1 主よ、わたしをさばいてください。わたしは誠実に歩み、迷うことなく主に信頼しています。

Psalms 35:24

 24わが神、主よ、あなたの義にしたがってわたしをさばき、わたしの事について彼らを喜ばせないでください。

Psalms 75:7

 7それはさばきを行われる神であって、神はこれを下げ、かれを上げられる。

1 Corinthians 4:4

 4わたしは自ら省みて、なんらやましいことはないが、それで義とされているわけではない。わたしをさばくかたは、主である。

1 Peter 2:23

 23ののしられても、ののしりかえさず、苦しめられても、おびやかすことをせず、正しいさばきをするかたに、いっさいをゆだねておられた。

 

*「・・・わたしの訴えをあげつらい、たばかりをなすよこしまな人から/わたしを助け出してください。」

1 Samuel 24:15

15どうぞ主がさばきびととなって、わたしとあなたの間をさばき、かつ見て、わたしの訴えを聞き、わたしをあなたの手から救い出してくださるように」。

Psalms 35:1

ダビデの歌

 1 主よ、わたしと争う者とあらそい、わたしと戦う者と戦ってください。

Proverbs 22:23

 23それは主が彼らの訴えをただし、かつ彼らをそこなう者の命を、そこなわれるからである。

Proverbs 23:11

 11彼らのあがない主は強くいらせられ、あなたに逆らって彼らの訴えを弁護されるからだ。

Micah 7:9

 9主はわが訴えを取りあげ、わたしのためにさばきを行われるまで、わたしは主の怒りを負わなければならない。主に対して罪を犯したからである。主はわたしを光に導き出してくださる。わたしは主の正義を見るであろう。

 

*「神を恐れない民にむかって、」

2 Samuel 15:31

31時に、「アヒトペルがアブサロムと共謀した者のうちにいる」とダビデに告げる人があったのでダビデは言った、「主よ、どうぞアヒトペルの計略を愚かなものにしてください」。

2 Samuel 16:20-23

 20そこでアブサロムはアヒトペルに言った、「あなたがたは、われわれがどうしたらよいのか、計りごとを述べなさい」。  21アヒトペルはアブサロムに言った、「あなたの父が家を守るために残された、めかけたちの所にはいりなさい。そうすればイスラエルは皆あなたが父上に憎まれることを聞くでしょう。そしてあなたと一緒にいる者の手は強くなるでしょう」。  22こうして彼らがアブサロムのために屋上に天幕を張ったので、アブサロムは全イスラエルの目の前で父のめかけたちの所にはいった。  23そのころアヒトペルが授ける計りごとは人が神のみ告げを伺うようであった。アヒトペルの計りごとは皆ダビデにもアブサロムにも共にそのように思われた。

2 Samuel 17:1-4

 1時にアヒトペルはアブサロムに言った、「わたしに一万二千の人を選び出させてください。わたしは立って、今夜ダビデのあとを追い、  2彼が疲れて手が弱くなっているところを襲って、彼をあわてさせましょう。そして彼と共にいる民がみな逃げるとき、わたしは王ひとりを撃ち取り、  3すべての民を花嫁がその夫のもとに帰るようにあなたに帰らせましょう。あなたが求めておられるのはただひとりの命だけですから、民はみな穏やかになるでしょう」。  4この言葉はアブサロムとイスラエルのすべての長老の心にかなった。

Psalms 71:4

 4わが神よ、悪しき者の手からわたしを救い、不義、残忍な人の支配から、わたしを救い出してください。

 

 

 ●詩篇43:2 あなたはわたしの寄り頼む神です。なぜわたしを捨てられたのですか。なぜわたしは敵のしえたげによって/悲しみ歩くのですか。

 

*「あなたはわたしの寄り頼む神です。」

Exodus 15:2

2主はわたしの力また歌、わたしの救となられた、彼こそわたしの神、わたしは彼をたたえる、彼はわたしの父の神、わたしは彼をあがめる。

Psalms 28:7

 7主はわが力、わが盾。わたしの心は主に寄り頼む。わたしは助けを得たので、わたしの心は大いに喜び、歌をもって主をほめたたえる。

Psalms 140:7

 7わが救の力、主なる神よ、あなたは戦いの日に、わがこうべをおおわれました。

Isaiah 40:31

 31しかし主を待ち望む者は新たなる力を得、わしのように翼をはって、のぼることができる。走っても疲れることなく、歩いても弱ることはない。

Isaiah 45:24

 24人はわたしについて言う、『正義と力とは主にのみある』と。人々は主にきたり、主にむかって怒る者は皆 恥を受ける。

Zechariah 10:12

 12わたしは彼らを主によって強くする。彼らは主の名を誇る」と主は言われる。

Ephesians 6:10

 10最後に言う。主にあって、その偉大な力によって、強くなりなさい。

Philippians 4:13

13わたしを強くして下さるかたによって、何事でもすることができる。

 

*「なぜわたしを捨てられたのですか。」

1 Chronicles 28:9

9わが子ソロモンよ、あなたの父の神を知り、全き心をもって喜び勇んで彼に仕えなさい。主はすべての心を探り、すべての思いを悟られるからである。あなたがもし彼を求めるならば会うことができる。しかしあなたがもしかれを捨てるならば彼は長くあなたを捨てられるであろう。

Psalms 71:9

 9わたしが年老いた時、わたしを見離さないでください。わたしが力 衰えた時、わたしを見捨てないでください。

Psalms 77:7

 7「主はとこしえにわれらを捨てられるであろうか。ふたたび、めぐみを施されないであろうか。

Psalms 94:14

 14主はその民を捨てず、その嗣 業を見捨てられないからです。

 

*「なぜわたしは敵のしえたげによって/悲しみ歩くのですか。」

Psalms 42:9

9わたしはわが岩なる神に言う、「何ゆえわたしをお忘れになりましたか。何ゆえわたしは敵のしえたげによって悲しみ歩くのですか」と。

 

 

●詩篇43:3 あなたの光とまこととを送ってわたしを導き、あなたの聖なる山と、あなたの住まわれる所に/わたしをいたらせてください。

 

*「あなたの光とまこととを送って」

2 Samuel 15:20

20あなたは、きのう来たばかりです。わたしは自分の行く所を知らずに行くのに、どうしてきょう、あなたを、われわれと共にさまよわせてよいでしょう。あなたは帰りなさい。あなたの兄弟たちも連れて帰りなさい。どうぞ主が恵みと真実をあなたに示してくださるように」。

Psalms 40:11

 11主よ、あなたのあわれみをわたしに惜しまず、あなたのいつくしみとまこととをもって常にわたしをお守りください。

Psalms 57:3

 3神は天から送ってわたしを救い、わたしを踏みつける者をはずかしめられます。[セラすなわち神はそのいつくしみとまこととを送られるのです。

Psalms 97:11

 11光は正しい人のために現れ、喜びは心の正しい者のためにあらわれる。

Psalms 119:105

ヌン

 105 あなたのみ言葉はわが足のともしび、わが道の光です。

Micah 7:8

 8わが敵よ、わたしについて喜ぶな。たといわたしが倒れるとも起きあがる。たといわたしが暗やみの中にすわるとも、主はわが光となられる。

Micah 7:20

 20昔からわれわれの先祖たちに誓われたように、真実をヤコブに示し、いつくしみをアブラハムに示される。

John 1:4

 4この言に命があった。そしてこの命は人の光であった。

John 1:17

 17律法はモーセをとおして与えられ、めぐみとまこととは、イエス・キリストをとおしてきたのである。

 

*「わたしを導き、」

Psalms 25:4-5

4主よ、あなたの大路をわたしに知らせ、あなたの道をわたしに教えてください。  5あなたのまことをもって、わたしを導き、わたしを教えてください。あなたはわが救の神です。わたしはひねもすあなたを待ち望みます。

Psalms 143:10

 10あなたのみむねを行うことを教えてください。あなたはわが神です。恵みふかい、みたまをもってわたしを平らかな道に導いてください。

Proverbs 3:5-6

 5心をつくして主に信頼せよ、自分の知識にたよってはならない。  6すべての道で主を認めよ、そうすれば、主はあなたの道をまっすぐにされる。

 

*「あなたの聖なる山と、・・・/わたしをいたらせてください。」

Psalms 2:6

6「わたしはわが王を聖なる山シオンに立てた」と。

Psalms 3:4

 4わたしが声をあげて主を呼ばわると、主は聖なる山からわたしに答えられる。[セラ

Psalms 68:15-16

 15神の山、バシャンの山、峰かさなる山、バシャンの山よ。  16峰かさなるもろもろの山よ、何ゆえ神がすまいにと望まれた山をねたみ見るのか。まことに主はとこしえにそこに住まわれる。

Psalms 78:68

 68ユダの部族を選び、神の愛するシオンの山を選ばれた。

Psalms 132:13-14

13 主はシオンを選び、それをご自分のすみかにしようと望んで言われた、

14 「これはとこしえにわが安息所である。わたしはこれを望んだゆえ、ここに住む。

 

*「あなたの住まわれる所に」

1 Chronicles 16:1

1人々は神の箱をかき入れて、ダビデがそのために張った幕屋のうちに置き、そして燔祭と酬恩祭を神の前にささげた。

1 Chronicles 16:39

 39祭司ザドクとその兄弟である祭司たちはギベオンにある高き所で主の幕屋の前に仕え、

1 Chronicles 21:29

 29モーセが荒野で造った主の幕屋と燔祭の祭壇とは、その時ギベオンの高き所にあったからである。

 

 

●詩篇43:4 その時わたしは神の祭壇へ行き、わたしの大きな喜びである神へ行きます。神よ、わが神よ、わたしは琴をもってあなたをほめたたえます。

 

*「その時わたしは神の祭壇へ行き、・・・神へ行きます。」

Psalms 66:13-15

13わたしは燔祭をもってあなたの家に行き、わたしの誓いをあなたに果します。  14これはわたしが悩みにあったとき、わたしのくちびるの言い出したもの、わたしの口が約束したものです。  15わたしは肥えたものの燔祭を雄羊のいけにえの煙と共にあなたにささげ、雄牛と雄やぎとをささげます。[セラ

Psalms 116:12-19

 12わたしに賜わったもろもろの恵みについて、どうして主に報いることができようか。  13わたしは救の杯をあげて、主のみ名を呼ぶ。  14わたしはすべての民の前で、主にわが誓いをつぐなおう。  15主の聖徒の死はそのみ前において尊い。  16主よ、わたしはあなたのしもべです。わたしはあなたのしもべ、あなたのはしための子です。あなたはわたしのなわめを解かれました。  17わたしは感謝のいけにえをあなたにささげて、主のみ名を呼びます。  18わたしはすべての民の前で主にわが誓いをつぐないます。  19エルサレムよ、あなたの中で、主の家の大庭の中で、これをつぐないます。主をほめたたえよ。

 

*「わたしの大きな喜びである」

Psalms 71:23

23わたしがあなたにむかってほめ歌うとき、わがくちびるは喜び呼ばわり、あなたがあがなわれたわが魂もまた喜び呼ばわるでしょう。

Isaiah 61:10

 10わたしは主を大いに喜び、わが魂はわが神を楽しむ。主がわたしに救の衣を着せ、義の上衣をまとわせて、花婿が冠をいただき、花嫁が宝玉をもって飾るようにされたからである。

Habakuk 3:17-18

 17いちじくの木は花 咲かず、ぶどうの木は実らず、オリブの木の産はむなしくなり、田畑は食物を生ぜず、おりには羊が絶え、牛舎には牛がいなくなる。  18しかし、わたしは主によって楽しみ、わが救の神によって喜ぶ。

Romans 5:11

 11そればかりではなく、わたしたちは、今や和解を得させて下さったわたしたちの主イエス・キリストによって、神を喜ぶのである。

 

*「・・・わたしは琴をもってあなたをほめたたえます。」

2 Samuel 6:5

5ダビデとイスラエルの全家は琴と立琴と手 鼓と鈴とシンバルとをもって歌をうたい、力をきわめて、主の前に踊った。

Psalms 57:8

 8わが魂よ、さめよ。立琴よ、琴よ、さめよ。わたしはしののめを呼びさまします。

Psalms 71:22

 22わが神よ、わたしはまた立琴をもってあなたと、あなたのまこととをほめたたえます。イスラエルの聖者よ、わたしは琴をもってあなたをほめ歌います。

Psalms 81:2

 2歌をうたい、鼓を打て。良い音の琴と立琴とをかきならせ。

Revelation of John 5:8

 8巻物を受けとった時、四つの生き物と二十四人の長老とは、おのおの、立琴と、香の満ちている金の鉢とを手に持って、小羊の前にひれ伏した。この香は聖徒の祈である。

 

*「神よ、わが神よ、」

Psalms 42:6

6わが魂はわたしのうちにうなだれる。それで、わたしはヨルダンの地から、またヘルモンから、ミザルの山からあなたを思い起す。

 

 

●詩篇43:5 わが魂よ、何ゆえうなだれるのか。何ゆえわたしのうちに思いみだれるのか。神を待ち望め。わたしはなおわが助け、わが神なる主をほめたたえるであろう。

*「節全体」

Psalms 42:5

5わが魂よ、何ゆえうなだれるのか。何ゆえわたしのうちに思いみだれるのか。神を待ち望め。わたしはなおわが助け、わが神なる主をほめたたえるであろう。

Psalms 42:11

 11わが魂よ、何ゆえうなだれるのか。何ゆえわたしのうちに思いみだれるのか。神を待ち望め。わたしはなおわが助け、わが神なる主をほめたたえるであろう。

 

 

 

inserted by FC2 system