●詩篇52:1 力ある者よ、何ゆえあなたは/神を敬う人に与えた災について誇るのか。あなたはひねもす人を滅ぼすことをたくらむ。

 

1 Samuel 21:7

7その日、その所に、サウルのしもべのひとりが、主の前に留め置かれていた。その名はドエグといい、エドムびとであって、サウルの牧者の長であった。

1 Samuel 22:9-19

 長文故表示省略

 Psalms 54:3

 3高ぶる者がわたしに逆らって起り、あらぶる者がわたしのいのちを求めています。彼らは神をおのが前に置くことをしません。[セラ

Exodus 22:9

9牛であれ、ろばであれ、羊であれ、衣服であれ、あるいはどんな失った物であれ、それについて言い争いが起り『これがそれです』と言う者があれば、その双方の言い分を、神の前に持ち出さなければならない。そして神が有罪と定められる者は、それを二倍にしてその相手に償わなければならない。

Psalms 59:7

 7見よ、彼らはその口をもってほえ叫び、そのくちびるをもってうなり、「だれが聞くものか」と言う。

Jeremiah 9:8

 8彼らの舌は殺す矢のようだ、それは偽りを言う。その口ではおのおの隣り人におだやかに語るが、その心では彼を待ち伏せる計りごとを立てる。

 

*「・・・何ゆえあなたは・・・・・・誇るのか。」

Psalms 10:2-3

2悪しき者は高ぶって貧しい者を激しく責めます。どうぞ彼らがその企てたはかりごとにみずから捕えられますように。  3悪しき者は自分の心の願いを誇り、むさぼる者は主をのろい、かつ捨てる。

Psalms 94:4

 4彼らは高慢な言葉を吐き散らし、すべて不義を行う者はみずから高ぶります。

Romans 1:30

 30そしる者、神を憎む者、不遜な者、高慢な者、大言壮語する者、悪事をたくらむ者、親に逆らう者となり、

2 Timothy 3:2

 2その時、人々は自分を愛する者、金を愛する者、大言壮語する者、高慢な者、神をそしる者、親に逆らう者、恩を知らぬ者、神聖を汚す者、

 

*「/・・・に与えた災について」

Psalms 7:14

14見よ、悪しき者は邪悪をはらみ、害毒をやどし、偽りを生む。

Psalms 10:7

 7その口はのろいと、欺きと、しえたげとに満ち、その舌の下には害毒と不正とがある。

Psalms 36:3-6

 3その口の言葉はよこしまと欺きである。彼は知恵を得ることと、善を行う事とをやめた。  4彼はその床の上でよこしまな事をたくらみ、よからぬ道に身をおいて、悪をきらわない。  5主よ、あなたのいつくしみは天にまで及び、あなたのまことは雲にまで及ぶ。  6あなたの義は神の山のごとく、あなたのさばきは大きな淵のようだ。主よ、あなたは人と獣とを救われる。

Proverbs 6:14

 14よこしまな心をもって悪を計り、絶えず争いをおこす。

Proverbs 6:18

 18悪しき計りごとをめぐらす心、すみやかに悪に走る足、

Isaiah 59:4

 4ひとりも正義をもって訴え、真実をもって論争する者がない。彼らはむなしきことを頼み、偽りを語り、害悪をはらみ、不義を産む。

Micah 7:3

 3両手は悪い事をしようと努めてやまない。つかさと裁判官はまいないを求め、大いなる人はその心の悪い欲望を言いあらわし、こうして彼らはその悪を仕組む。

 

*「力ある者よ、」

Genesis 6:4-5

4そのころ、またその後にも、地にネピリムがいた。これは神の子たちが人の娘たちのところにはいって、娘たちに産ませたものである。彼らは昔の勇士であり、有名な人々であった。  5主は人の悪が地にはびこり、すべてその心に思いはかることが、いつも悪い事ばかりであるのを見られた。

Genesis 10:8-9

 8クシの子はニムロデであって、このニムロデは世の権力者となった最初の人である。  9彼は主の前に力ある狩猟者であった。これから「主の前に力ある狩猟者ニムロデのごとし」ということわざが起った。

1 Samuel 21:7

 7その日、その所に、サウルのしもべのひとりが、主の前に留め置かれていた。その名はドエグといい、エドムびとであって、サウルの牧者の長であった。

 

*「神を敬う人」

Psalms 103:17

17しかし主のいつくしみは、とこしえからとこしえまで、主を恐れる者の上にあり、その義は子らの子に及び、

Psalms 107:1

 1「主に感謝せよ、主は恵みふかく、そのいつくしみはとこしえに絶えることがない」と、

Psalms 137:1-2

1 John 4:7-8

 7愛する者たちよ。わたしたちは互に愛し合おうではないか。愛は、神から出たものなのである。すべて愛する者は、神から生れた者であって、神を知っている。  8愛さない者は、神を知らない。神は愛である。

 

 

 ●詩篇52:2 虚偽を行う者よ、あなたの舌は鋭いかみそりのようだ。

 

*「あなたの舌は」

Psalms 50:19

19あなたはその口を悪にわたし、あなたの舌はたばかりを仕組む。

Psalms 64:2-6

 2わたしを隠して、悪を行う者のひそかなはかりごとから免れさせ、不義を行う者のはかりごとから免れさせてください。  3彼らはその舌をつるぎのようにとぎ、苦い言葉を矢のように放ち、  4隠れた所から罪なき者を射ようとする。にわかに彼を射て恐れることがない。  5彼らは悪い企てを固くたもち、共にはかり、ひそかにわなをかけて言う、「だれがわれらを見破ることができるか。  6だれがわれらの罪をたずね出すことができるか。われらは巧みに、はかりごとを考えめぐらしたのだ」と。人の内なる思いと心とは深い。

Psalms 140:2-3

 2彼らは心のうちに悪い事をはかり、絶えず戦いを起します。  3彼らはへびのようにおのが舌を鋭くし、そのくちびるの下にはまむしの毒があります。[セラ

Proverbs 6:16-19

 16主の憎まれるものが六つある、否、その心に、忌みきらわれるものが七つある。  17すなわち、高ぶる目、偽りを言う舌、罪なき人の血を流す手、  18悪しき計りごとをめぐらす心、すみやかに悪に走る足、  19偽りをのべる証人、また兄弟のうちに争いをおこす人がこれである。

Proverbs 30:14

14 世にはまたつるぎのような歯をもち、刀のようなきばをもって、貧しい者を地の上から、乏しい者を人の中から食い滅ぼすものがある。

Jeremiah 9:3-4

 3彼らは弓をひくように、その舌を曲げる。真実ではなく、偽りがこの地に強くなった。彼らは悪より悪に進み、またわたしを知らないと、主は言われる。  4あなたがたはおのおの隣り人に気をつけよ。どの兄弟をも信じてはならない。兄弟はみな、押しのける者であり、隣り人はみな、ののしって歩く者だからである。

Jeremiah 18:18

 18彼らは言った、「さあ、計略をめぐらして、エレミヤを倒そう。祭司には律法があり、知恵ある者には計りごとがあり、預言者には言葉があって、これらのものが滅びてしまうことはない。さあ、われわれは舌をもって彼を撃とう。彼のすべての言葉に、心を留めないことにしよう」。

Matthew 26:59

Acts 6:11-13

11そこで、彼らは人々をそそのかして、「わたしたちは、彼がモーセと神とを汚す言葉を吐くのを聞いた」と言わせた。  12その上、民衆や長老たちや律法 学者たちを煽動し、彼を襲って捕えさせ、議会にひっぱってこさせた。  13それから、偽りの証人たちを立てて言わせた、「この人は、この聖所と律法とに逆らう言葉を吐いて、どうしても、やめようとはしません。

Acts 24:1

 1五日の後、大祭司アナニヤは、長老 数名と、テルトロという弁護人とを連れて下り、総督にパウロを訴え出た。

Acts 24:5

 5さて、この男は、疫病のような人間で、世界中のすべてのユダヤ人の中に騒ぎを起している者であり、また、ナザレ人らの異端のかしらであります。

Revelation of John 12:10

 10その時わたしは、大きな声が天でこう言うのを聞いた、「今や、われらの神の救と力と国と、神のキリストの権威とは、現れた。われらの兄弟らを訴える者、夜昼われらの神のみまえで彼らを訴える者は、投げ落された。

 

*「鋭いかみそりのようだ。」

Psalms 57:4

4わたしは人の子らをむさぼり食らうししの中に横たわっています。彼らの歯はほこ、また矢、彼らの舌は鋭いつるぎです。

Psalms 59:7

 7見よ、彼らはその口をもってほえ叫び、そのくちびるをもってうなり、「だれが聞くものか」と言う。

Proverbs 12:18

 18つるぎをもって刺すように、みだりに言葉を出す者がある、しかし知恵ある人の舌は人をいやす。

Proverbs 18:21

 21死と生とは舌に支配される、これを愛する者はその実を食べる。

 

*「虚偽を行う者よ、」

Psalms 109:2

2彼らは悪しき口と欺きの口をあけて、わたしにむかい、偽りの舌をもってわたしに語り、

Psalms 120:2

 2「主よ、偽りのくちびるから、欺きの舌から、わたしを助け出してください」。

2 Corinthians 4:2

 2恥ずべき隠れたことを捨て去り、悪巧みによって歩かず、神の言を曲げず、真理を明らかにし、神のみまえに、すべての人の良心に自分を推薦するのである。

2 Corinthians 11:13

 13こういう人々はにせ使徒、人をだます働き人であって、キリストの使徒に擬装しているにすぎないからである。

 

 

●詩篇52:3 あなたは善よりも悪を好み、まことを語るよりも偽りを語ることを好む。〔セラ

 

*「あなたは善よりも悪を好み、」

Jeremiah 4:22

22「わたしの民は愚かであって、わたしを知らない。彼らは愚鈍な子どもらで、悟ることがない。彼らは悪を行うのにさといけれども、善を行うことを知らない」。

Micah 3:2

 2あなたがたは善を憎み、悪を愛し、わが民の身から皮をはぎ、その骨から肉をそぎ、

Romans 1:25

 25彼らは神の真理を変えて虚偽とし、創造者の代りに被 造物を拝み、これに仕えたのである。創造者こそ永遠にほむべきものである、アァメン。

2 Timothy 3:4

 4裏切り者、乱暴 者、高言をする者、神よりも快楽を愛する者、

 

*「まことを語るよりも偽りを語ることを好む。〔セラ」

Psalms 62:4

4彼らは人を尊い地位から落そうとのみはかり、偽りを喜び、その口では祝福し、心のうちではのろうのである。[セラ

Jeremiah 9:3-5

 3彼らは弓をひくように、その舌を曲げる。真実ではなく、偽りがこの地に強くなった。彼らは悪より悪に進み、またわたしを知らないと、主は言われる。  4あなたがたはおのおの隣り人に気をつけよ。どの兄弟をも信じてはならない。兄弟はみな、押しのける者であり、隣り人はみな、ののしって歩く者だからである。  5人はみな、その隣り人を欺き、真実を言う者はない。彼らは自分の舌に偽りを言うことを教え、悪を行い、疲れて悔い改めるいとまもなく、

Jeremiah 9:8

 8彼らの舌は殺す矢のようだ、それは偽りを言う。その口ではおのおの隣り人におだやかに語るが、その心では彼を待ち伏せる計りごとを立てる。

John 8:44

 44あなたがたは自分の父、すなわち、悪魔から出てきた者であって、その父の欲望どおりを行おうと思っている。彼は初めから、人殺しであって、真理に立つ者ではない。彼のうちには真理がないからである。彼が偽りを言うとき、いつも自分の本音をはいているのである。彼は偽り者であり、偽りの父であるからだ。

Revelation of John 22:15

 15犬ども、まじないをする者、姦淫を行う者、人殺し、偶像を拝む者、また、偽りを好みかつこれを行う者はみな、外に出されている。

 

 

●詩篇52:4 欺きの舌よ、あなたはすべての滅ぼす言葉を好む。

 

*「節全体」

1 Samuel 22:18-19

18そこで王はドエグに言った、「あなたが身をひるがえして、祭司たちを殺しなさい」。エドムびとドエグは身をひるがえして祭司たちを撃ち、その日 亜麻 布のエポデを身につけている者八十五人を殺した。  19彼はまた、つるぎをもって祭司の町ノブを撃ち、つるぎをもって男、女、幼な子、乳飲み子、牛、ろば、羊を殺した。

James 3:6-9

 6舌は火である。不義の世界である。舌は、わたしたちの器官の一つとしてそなえられたものであるが、全身を汚し、生存の車輪を燃やし、自らは地獄の火で焼かれる。  7あらゆる種類の獣、鳥、這うもの、海の生物は、すべて人類に制せられるし、また制せられてきた。  8ところが、舌を制しうる人は、ひとりもいない。それは、制しにくい悪であって、死の毒に満ちている。  9わたしたちは、この舌で父なる主をさんびし、また、その同じ舌で、神にかたどって造られた人間をのろっている。

 

 

●詩篇52:5 しかし神はとこしえにあなたを砕き、あなたを捕えて、その天幕から引き離し、生ける者の地から、あなたの根を絶やされる。〔セラ

 

*「しかし神は」

Psalms 7:14-16

14見よ、悪しき者は邪悪をはらみ、害毒をやどし、偽りを生む。  15彼は穴を掘って、それを深くし、みずから作った穴に陥る。  16その害毒は自分のかしらに帰り、その強暴は自分のこうべに下る。

Psalms 55:23

 23しかし主よ、あなたは彼らを滅びの穴に投げ入れられます。血を流す者と欺く者とはおのが日の半ばも生きながらえることはできません。しかしわたしはあなたに寄り頼みます。

Psalms 64:7-10

 7しかし神は矢をもって彼らを射られる。彼らはにわかに傷をうけるであろう。  8神は彼らの舌のゆえに彼らを滅ぼされる。彼らを見る者は皆そのこうべを振るであろう。  9その時すべての人は恐れ、神のみわざを宣べ伝え、そのなされた事を考えるであろう。  10正しい人は主にあって喜び、かつ主に寄り頼む。すべて心の直き者は誇ることができる。

Psalms 120:2-4

2「主よ、偽りのくちびるから、欺きの舌から、わたしを助け出してください」。  3欺きの舌よ、おまえに何が与えられ、何が加えられるであろうか。  4ますらおの鋭い矢と、えにしだの熱い炭とである。

Psalms 140:9-11

 9わたしを囲む者がそのこうべをあげるとき、そのくちびるの害悪で彼らをおおってください。  10燃える炭を彼らの上に落してください。彼らを穴に投げ入れ、再び上がることのできないようにしてください。  11悪口を言う者を世に立たせないでください。乱暴な人をすみやかに災に追い捕えさせてください」。

Proverbs 12:19

 19真実を言うくちびるは、いつまでも保つ、偽りを言う舌は、ただ、まばたきの間だけである。

Proverbs 19:5

 5偽りの証人は罰を免れない、偽りをいう者はのがれることができない。

Proverbs 19:9

 9偽りの証人は罰を免れない、偽りをいう者は滅びる。

Revelation of John 21:8

8しかし、おくびょうな者、信じない者、忌むべき者、人殺し、姦淫を行う者、まじないをする者、偶像を拝む者、すべて偽りを言う者には、火と硫黄の燃えている池が、彼らの受くべき報いである。これが第二の死である」。

 

*「とこしえにあなたを砕き、あなたを捕えて、その天幕から引き離し、」

Job 18:14

14彼はその頼む所の天幕から引き離されて、恐れの王のもとに追いやられる。

Job 20:6-7

 6たといその高さが天に達し、その頭が雲におよんでも、  7彼はおのれの糞のように、とこしえに滅び、彼を見た者は言うであろう、『彼はどこにおるか』と。

Psalms 37:35-36

 35わたしは悪しき者が勝ち誇って、レバノンの香柏のようにそびえたつのを見た。  36しかし、わたしが通り過ぎると、見よ、彼はいなかった。わたしは彼を尋ねたけれども見つからなかった。

Luke 16:27-28

 27そこで金持が言った、『父よ、ではお願いします。わたしの父の家へラザロをつかわしてください。  28わたしに五人の兄弟がいますので、こんな苦しい所へ来ることがないように、彼らに警告していただきたいのです』。

 

*「・・・あなたの根を絶やされる。〔セラ」

Proverbs 2:22

22しかし悪しき者は地から断ち滅ぼされ、不信実な者は地から抜き捨てられる。

 

*「生ける者の地から、」

Psalms 27:13

13わたしは信じます、生ける者の地でわたしは主の恵みを見ることを。

Psalms 116:9

 9わたしは生ける者の地で、主のみ前に歩みます。

Isaiah 38:11

 11わたしは言った、わたしは生ける者の地で、主を見ることなく、世におる人々のうちに、再び人を見ることがない。

 

 

●詩篇52:6 正しい者はこれを見て恐れ、彼を笑って言うであろう、

 

*「正しい者はこれを見て」

Job 22:19

19正しい者はこれを見て喜び、罪なき者は彼らをあざ笑って言う、

Psalms 37:34

 34主を待ち望め、その道を守れ。そうすれば、主はあなたを上げて、国を継がせられる。あなたは悪しき者の断ち滅ぼされるのを見るであろう。

Psalms 64:9

 9その時すべての人は恐れ、神のみわざを宣べ伝え、そのなされた事を考えるであろう。

Psalms 97:8

 8主よ、あなたのさばきのゆえに、シオンは聞いて喜び、ユダの娘たちは楽しむ。

Malachi 1:5

 5あなたがたの目はこれを見て、「主はイスラエルの境を越えて大いなる神である」と言うであろう。

Revelation of John 15:4

 4主よ、あなたをおそれず、御名をほめたたえない者が、ありましょうか。あなただけが聖なるかたであり、あらゆる国民はきて、あなたを伏し拝むでしょう。あなたの正しいさばきが、あらわれるに至ったからであります」。

Revelation of John 16:5-7

 5それから、水をつかさどる御使がこう言うのを、聞いた、「今いまし、昔いませる聖なる者よ。このようにお定めになったあなたは、正しいかたであります。  6聖徒と預言者との血を流した者たちに、血をお飲ませになりましたが、それは当然のことであります」。  7わたしはまた祭壇がこう言うのを聞いた、「全能者にして主なる神よ。しかり、あなたのさばきは真実で、かつ正しいさばきであります」。

Revelation of John 18:20

 20天よ、聖徒たちよ、使徒たちよ、預言者たちよ。この都について大いに喜べ。神は、あなたがたのために、この都をさばかれたのである」。

Revelation of John 19:1-2

 1この後、わたしは天の大群衆が大声で唱えるような声を聞いた、「ハレルヤ、救と栄光と力とは、われらの神のものであり、  2そのさばきは、真実で正しい。神は、姦淫で地を汚した大 淫婦をさばき、神の僕たちの血の報復を彼女になさったからである」。

 

*「恐れ、」

Psalms 40:3

3主は新しい歌をわたしの口に授け、われらの神にささげるさんびの歌をわたしの口に授けられた。多くの人はこれを見て恐れ、かつ主に信頼するであろう。

Psalms 119:120

 120わが肉はあなたを恐れるので震えます。わたしはあなたのさばきを恐れます。

 

*「彼を笑って言うであろう、」

Psalms 58:10-11

10正しい者は復讐を見て喜び、その足を悪しき者の血で洗うであろう。  11そして人々は言うであろう、「まことに正しい者には報いがある。まことに地にさばきを行われる神がある」と。

Isaiah 37:22

 22主が彼について語られた言葉はこうである、『処女であるシオンの娘はあなたを侮り、あなたをあざける。エルサレムの娘は、あなたのうしろで頭を振る。

 

 

●詩篇52:7 「神をおのが避け所とせず、その富の豊かなるを頼み、その宝に寄り頼む人を見よ」と。

 

*「・・・・・・・を見よ」と。」

Isaiah 14:16-17

16あなたを見る者はつくづくあなたを見、あなたに目をとめて言う、『この人は地を震わせ、国々を動かし、  17世界を荒野のようにし、その都市をこわし、捕えた者をその家に解き帰さなかった者であるのか』。

John 19:5

5 イエスはいばらの冠をかぶり、紫の上着を着たままで外へ出られると、ピラトは彼らに言った、「見よ、この人だ」。

 

*「「神をおのが避け所とせず、」

Psalms 146:3-5

3もろもろの君に信頼してはならない。人の子に信頼してはならない。彼らには助けがない。  4その息が出ていけば彼は土に帰る。その日には彼のもろもろの計画は滅びる。  5ヤコブの神をおのが助けとし、その望みをおのが神、主におく人はさいわいである。

Jeremiah 17:5

 5主はこう言われる、「おおよそ人を頼みとし肉なる者を自分の腕とし、その心が主を離れている人は、のろわれる。

 

*「その富の豊かなるを頼み、」

Job 31:24-25

24わたしがもし金をわが望みとし、精 金をわが頼みと言ったことがあるなら、  25わたしがもしわが富の大いなる事と、わたしの手に多くの物を獲た事とを喜んだことがあるなら、

Psalms 49:6-20

 6彼らはおのが富をたのみ、そのたからの多いのを誇る人々である。  7まことに人はだれも自分をあがなうことはできない。そのいのちの価を神に払うことはできない。  9とこしえに生きながらえて、墓を見ないためにそのいのちをあがなうには、あまりに価 高くて、それを満足に払うことができないからである。  10まことに賢い人も死に、愚かな者も、獣のような者も、ひとしく滅んで、その富を他人に残すことは人の見るところである。  11たとい彼らはその地を自分の名をもって呼んでも、墓こそ彼らのとこしえのすまい、世々 彼らのすみかである。  12人は栄華のうちに長くとどまることはできない、滅びうせる獣にひとしい。  13これぞ自分をたのむ愚かな者どもの成りゆき、自分の分け前を喜ぶ者どもの果である。[セラ  14彼らは陰府に定められた羊のように死が彼らを牧するであろう。彼らはまっすぐに墓に下り、そのかたちは消えうせ、陰府が彼らのすまいとなるであろう。  15しかし神はわたしを受けられるゆえ、わたしの魂を陰府の力からあがなわれる。[セラ  16人が富を得るときも、その家の栄えが増し加わるときも、恐れてはならない。  17彼が死ぬときは何ひとつ携え行くことができず、その栄えも彼に従って下って行くことはないからである。  18たとい彼が生きながらえる間、自分を幸福と思っても、またみずから幸な時に、人々から称賛されても、  19彼はついにおのれの先祖の仲間に連なる。彼らは絶えて光を見ることがない。  20人は栄華のうちに長くとどまることはできない。滅びうせる獣にひとしい。

Psalms 62:9-10

 9低い人はむなしく、高い人は偽りである。彼らをはかりにおけば、彼らは共に息よりも軽い。  10あなたがたは、しえたげにたよってはならない。かすめ奪うことに、むなしい望みをおいてはならない。富の増し加わるとき、これに心をかけてはならない。

1 Timothy 6:17

 17この世で富んでいる者たちに、命じなさい。高慢にならず、たよりにならない富に望みをおかず、むしろ、わたしたちにすべての物を豊かに備えて楽しませて下さる神に、のぞみをおくように、

 

*「その宝に寄り頼む人を」

Psalms 73:7-11

7彼らは肥え太って、その目はとびいで、その心は愚かな思いに満ちあふれている。  8彼らはあざけり、悪意をもって語り、高ぶって、しえたげを語る。  9彼らはその口を天にさからって置き、その舌は地をあるきまわる。  10それゆえ民は心を変えて彼らをほめたたえ、彼らのうちにあやまちを認めない。  11彼らは言う、「神はどうして知り得ようか、いと高き者に知識があろうか」と。

Psalms 73:18-20

 18まことにあなたは彼らをなめらかな所に置き、彼らを滅びに陥らせられる。  19なんと彼らはまたたくまに滅ぼされ、恐れをもって全く一掃されたことであろう。  20あなたが目をさまして彼らの影をかろしめられるとき、彼らは夢みた人の目をさました時のようである。

Ecclesiastes 8:8

 8風をとどめる力をもつ人はない。また死の日をつかさどるものはない。戦いには免除はない。また悪はこれを行う者を救うことができない。

Hosea 12:7-8

 7商人はその手に偽りのはかりを持ち、しえたげることを好む。  8エフライムは言った、「まことにわたしは富める者となった。わたしは自分ために財宝を得た」と。しかし彼のすべての富もその犯した罪をつぐなうことはできない。

 

 

●詩篇52:8 しかし、わたしは神の家にある/緑のオリブの木のようだ。わたしは世々かぎりなく神のいつくしみを頼む。

 

*「しかし、わたしは神の家にある/緑のオリブの木のようだ。」

Psalms 1:3

3このような人は流れのほとりに植えられた木の時が来ると実を結び、その葉もしぼまないように、そのなすところは皆 栄える。

Psalms 92:12-14

 12正しい者はなつめやしの木のように栄え、レバノンの香柏のように育ちます。  13彼らは主の家に植えられ、われらの神の大庭に栄えます。  14彼らは年老いてなお実を結び、いつも生気に満ち、青々として、

Jeremiah 11:16

 16主はあなたを、かつては『良い実のなる美しい青々としたオリブの木』と呼ばれたが、激しい暴風のとどろきと共に、主はそれに火をかけ、その枝を焼き払われるのである。

Hosea 14:6-8

 6その枝は茂りひろがり、その麗しさはオリブの木のように、そのかんばしさはレバノンのようになる。  7彼らは帰って来て、わが陰に住み、園のように栄え、ぶどうの木のように花 咲き、そのかんばしさはレバノンの酒のようになる。  8エフライムよ、わたしは偶像となんの係わりがあろうか。あなたに答え、あなたを顧みる者はわたしである。わたしは緑のいとすぎのようだ。あなたはわたしから実を得る。

Romans 11:24

 24なぜなら、もしあなたが自然のままの野生のオリブから切り取られ、自然の性質に反して良いオリブにつがれたとすれば、まして、これら自然のままの良い枝は、もっとたやすく、元のオリブにつがれないであろうか。

 

*「わたしは世々かぎりなく神のいつくしみを頼む。」

Psalms 13:5

5しかしわたしはあなたのいつくしみに信頼し、わたしの心はあなたの救を喜びます。

Psalms 33:18

 18見よ、主の目は主を恐れる者の上にあり、そのいつくしみを望む者の上にある。

Psalms 147:11

 11主はおのれを恐れる者とそのいつくしみを望む者とをよみせられる。

 

 

●詩篇52:9 あなたがこの事をなされたので、わたしはとこしえに、あなたに感謝し、聖徒の前であなたのみ名をふれ示そう。これはよいことだからである。

*「あなたがこの事をなされたので、わたしはとこしえに、あなたに感謝し、」

Psalms 145:1-2

ダビデのさんびの歌

1 わが神、王よ、わたしはあなたをあがめ、世々かぎりなくみ名をほめまつります。  2わたしは日ごとにあなたをほめ、世々かぎりなくみ名をほめたたえます。

Psalms 146:2

 2わたしは生けるかぎりは主をほめたたえ、ながらえる間は、わが神をほめうたおう。

Ephesians 3:20-21

 20どうか、わたしたちのうちに働く力によって、わたしたちが求めまた思うところのいっさいを、はるかに越えてかなえて下さることができるかたに、  21教会により、また、キリスト・イエスによって、栄光が世々 限りなくあるように、アァメン。

 

*「聖徒の前であなたのみ名をふれ示そう。」

Psalms 27:14

14主を待ち望め、強く、かつ雄々しくあれ。主を待ち望め。

Psalms 40:1

聖歌 隊の指揮者によってうたわせたダビデの歌

 1 わたしは耐え忍んで主を待ち望んだ。主は耳を傾けて、わたしの叫びを聞かれた。

Psalms 48:9-10

 9神よ、われらはあなたの宮のうちであなたのいつくしみを思いました。  10神よ、あなたの誉は、あなたのみ名のように、地のはてにまで及びます。あなたの右の手は勝利で満ちています。

Psalms 62:1

聖歌 隊の指揮者によってエドトンのしらべにしたがってうたわせたダビデの歌

 1 わが魂はもだしてただ神をまつ。わが救は神から来る。

Psalms 62:5

 5わが魂はもだしてただ神をまつ。わが望みは神から来るからである。

Psalms 123:2-3

 2見よ、しもべがその主人の手に目をそそぎ、はしためがその主婦の手に目をそそぐように、われらはわれらの神、主に目をそそいで、われらをあわれまれるのを待ちます。  3主よ、われらをあわれんでください。われらをあわれんでください。われらに侮りが満ちあふれています。

Psalms 130:5-6

5 しかしわたしはあなたのいつくしみに信頼し、わたしの心はあなたの救を喜びます。

6 主は豊かにわたしをあしらわれたゆえ、わたしは主にむかって歌います。

Proverbs 18:10

 10主の名は堅固なやぐらのようだ、正しい者はその中に走りこんで救を得る。

Lamentations 3:25-26

 25主はおのれを待ち望む者と、おのれを尋ね求める者にむかって恵みふかい。  26主の救を静かに待ち望むことは、良いことである。

 

*「これはよいことだからである。」

Psalms 54:6

6わたしは喜んであなたにいけにえをささげます。主よ、わたしはみ名に感謝します。これはよい事だからです。

Psalms 73:25-26

 25わたしはあなたのほかに、だれを天にもち得よう。地にはあなたのほかに慕うものはない。  26わが身とわが心とは衰える。しかし神はとこしえにわが心の力、わが嗣 業である。

Psalms 73:28

 28しかし神に近くあることはわたしに良いことである。わたしは主なる神をわが避け所として、あなたのもろもろのみわざを宣べ伝えるであろう。

 

 

inserted by FC2 system