●詩篇54:1 神よ、み名によってわたしを救い、み力によってわたしをさばいてください。

 

1 Samuel 23:19-20

19その時ジフびとはギベアにいるサウルのもとに上って行き、そして言った、「ダビデは、荒野の南にあるハキラの丘の上のホレシの要害に隠れて、われわれと共にいるではありませんか。  20それゆえ王よ、あなたが下って行こうという望みのとおり、いま下ってきてください。われわれは彼を王の手に渡します」。

1 Samuel 26:1

 1そのころジフびとがギベアにおるサウルのもとにきて言った、「ダビデは荒野の前にあるハキラの山に隠れているではありませんか」。

Micah 7:5-6

 5あなたがたは隣り人を信じてはならない。友人をたのんではならない。あなたのふところに寝る者にも、あなたの口の戸を守れ。  6むすこは父をいやしめ、娘はその母にそむき、嫁はそのしゅうとめにそむく。人の敵はその家の者である。

Matthew 10:21

 21兄弟は兄弟を、父は子を殺すために渡し、また子は親に逆らって立ち、彼らを殺させるであろう。

 

*「神よ、み名によってわたしを救い、」

Exodus 3:14-15

14神はモーセに言われた、「わたしは、有って有る者」。また言われた、「イスラエルの人々にこう言いなさい、『「わたしは有る」というかたが、わたしをあなたがたのところへつかわされました』と」。  15神はまたモーセに言われた、「イスラエルの人々にこう言いなさい『あなたがたの先祖の神、アブラハムの神、イサクの神、ヤコブの神である主が、わたしをあなたがたのところへつかわされました』と。これは永遠にわたしの名、これは世々のわたしの呼び名である。

Exodus 23:21

 21あなたはその前に慎み、その言葉に聞き従い、彼にそむいてはならない。わたしの名が彼のうちにあるゆえに、彼はあなたがたのとがをゆるさないであろう。

Exodus 34:5-6

 5ときに主は雲の中にあって下り、彼と共にそこに立って主の名を宣べられた。  6主は彼の前を過ぎて宣べられた。「主、主、あわれみあり、恵みあり、怒ることおそく、いつくしみと、まこととの豊かなる神、

Psalms 20:1

聖歌 隊の指揮者によってうたわせたダビデの歌

 1 主が悩みの日にあなたに答え、ヤコブの神のみ名があなたを守られるように。

Psalms 48:10

 10神よ、あなたの誉は、あなたのみ名のように、地のはてにまで及びます。あなたの右の手は勝利で満ちています。

Psalms 79:9

 9われらの救の神よ、み名の栄光のためにわれらを助け、み名のためにわれらを救い、われらの罪をおゆるしください。

Proverbs 18:10

 10主の名は堅固なやぐらのようだ、正しい者はその中に走りこんで救を得る。

Isaiah 30:27

 27見よ、主の名は遠い所から燃える怒りと、立ちあがる濃い煙をもって来る。そのくちびるは憤りで満ち、その舌は焼きつくす火のごとく、

Matthew 1:21

21彼女は男の子を産むであろう。その名をイエスと名づけなさい。彼は、おのれの民をそのもろもろの罪から救う者となるからである」。

Matthew 1:23

 23「見よ、おとめがみごもって男の子を産むであろう。その名はインマヌエルと呼ばれるであろう」。これは、「神われらと共にいます」という意味である。

Acts 4:12

 12この人による以外に救はない。わたしたちを救いうる名は、これを別にしては、天下のだれにも与えられていないからである」。

 

*「み力によってわたしをさばいてください。」

Psalms 26:1

ダビデの歌

1 主よ、わたしをさばいてください。わたしは誠実に歩み、迷うことなく主に信頼しています。

Psalms 43:1-2

 1神よ、わたしをさばき、神を恐れない民にむかって、わたしの訴えをあげつらい、たばかりをなすよこしまな人からわたしを助け出してください。  2あなたはわたしの寄り頼む神です。なぜわたしを捨てられたのですか。なぜわたしは敵のしえたげによって悲しみ歩くのですか。

Psalms 99:4

 4大能の王であり、公義を愛する者であるあなたは堅く公平を立て、ヤコブの中に正と義とを行われた。

Proverbs 23:11

 11彼らのあがない主は強くいらせられ、あなたに逆らって彼らの訴えを弁護されるからだ。

Jeremiah 50:34

 34彼らをあがなう者は強く、その名は万軍の主といわれる。彼は必ず彼らの訴えをただし、この地に安きを与えるが、バビロンに住む者には不安を与えられる。

 

 

 ●詩篇54:2 神よ、わたしの祈をきき、わが口の言葉に耳を傾けてください。

 

*「節全体」

Psalms 5:1-3

聖歌 隊の指揮者によって笛にあわせてうたわせたダビデの歌

1 主よ、わたしの言葉に耳を傾け、わたしの嘆きに、み心をとめてください。  2わが王、わが神よ、わたしの叫びの声をお聞きください。わたしはあなたに祈っています。  3主よ、朝ごとにあなたはわたしの声を聞かれます。わたしは朝ごとにあなたのためにいけにえを備えて待ち望みます。

Psalms 13:3

 3わが神、主よ、みそなわして、わたしに答え、わたしの目を明らかにしてください。さもないと、わたしは死の眠りに陥り、

Psalms 55:1-2

聖歌 隊の指揮者によって琴をもってうたわせたダビデのマスキールの歌

 1 神よ、わたしの祈に耳を傾けてください。わたしの願いを避けて身を隠さないでください。  2わたしにみこころをとめ、わたしに答えてください。わたしは悩みによって弱りはて、

Psalms 130:2

Psalms 143:7

 7主よ、すみやかにわたしにお答えください。わが霊は衰えます。わたしにみ顔を隠さないでください。さもないと、わたしは穴にくだる者のようになるでしょう。

 

 

●詩篇54:3 高ぶる者がわたしに逆らって起り、あらぶる者がわたしのいのちを求めています。彼らは神をおのが前に置くことをしません。〔セラ

 

*「高ぶる者がわたしに逆らって起り、」

Job 19:13-15

13彼はわたしの兄弟たちをわたしから遠く離れさせられた。わたしを知る人々は全くわたしに疎遠になった。  14わたしの親類および親しい友はわたしを見捨て、  15わたしの家に宿る者はわたしを忘れ、わたしのはしためらはわたしを他人のように思い、わたしは彼らの目に他国 人となった。

Psalms 69:8

 8わたしはわが兄弟には、知らぬ者となり、わが母の子らには、のけ者となりました。

Psalms 86:14

 14神よ、高ぶる者はわたしに逆らって起り、荒ぶる者の群れはわたしのいのちを求め、彼らは自分の前にあなたを置くことをしません。

 

*「あらぶる者がわたしのいのちを求めています。」

Psalms 22:16

16まことに、犬はわたしをめぐり、悪を行う者の群れがわたしを囲んで、わたしの手と足を刺し貫いた。

Psalms 59:3-5

 3見よ、彼らはひそみかくれて、わたしの命をうかがい、力ある人々が共に集まってわたしを攻めます。主よ、わたしにとがも罪もなく、  4わたしにあやまちもないのに、彼らは走りまわって備えをします。わたしを助けるために目をさまして、ごらんください。  5万軍の神、主よ、あなたはイスラエルの神です。目をさまして、もろもろの国民を罰し、悪をたくらむ者どもに、あわれみを施さないでください。[セラ

Matthew 27:20-23

20 しかし、祭司長、長老たちは、バラバをゆるして、イエスを殺してもらうようにと、群衆を説き伏せた。

21 総督は彼らにむかって言った、「ふたりのうち、どちらをゆるしてほしいのか」。彼らは「バラバの方を」と言った。

22 ピラトは言った、「それではキリストといわれるイエスは、どうしたらよいか」。彼らはいっせいに「十字架につけよ」と言った。

23 しかし、ピラトは言った、「あの人は、いったい、どんな悪事をしたのか」。すると彼らはいっそう激しく叫んで、「十字架につけよ」と言った。

 

*「彼らは神をおのが前に置くことをしません。〔セラ」

Psalms 16:8

8わたしは常に主をわたしの前に置く。主がわたしの右にいますゆえ、わたしは動かされることはない。

Psalms 36:1

聖歌 隊の指揮者によってうたわせた主のしもべダビデの歌

 1 とがは悪しき者にむかい、その心のうちに言う。その目の前に神を恐れる恐れはない。

Psalms 53:4

 4悪を行う者は悟りがないのか。彼らは物 食うようにわが民を食らい、また神を呼ぶことをしない。

John 16:3

 3彼らがそのようなことをするのは、父をもわたしをも知らないからである。

 

 

●詩篇54:4 見よ、神はわが助けぬし、主はわがいのちを守られるかたです。

 

*「節全体」

1 Chronicles 12:18

18時に霊が三十人の長アマサイに臨み、アマサイは言った、「ダビデよ、われわれはあなたのもの。エッサイの子よ、われわれはあなたと共にある。平安あれ、あなたに平安あれ。あなたを助ける者に平安あれ。あなたの神があなたを助けられる」。そこでダビデは彼らを受けいれて部隊の長とした。

Psalms 118:6-7

 6主がわたしに味方されるので、恐れることはない。人はわたしに何をなし得ようか。  7主はわたしに味方し、わたしを助けられるので、わたしを憎む者についての願いを見るであろう。

Psalms 118:13

 13わたしはひどく押されて倒れようとしたが、主はわたしを助けられた。

Isaiah 41:10

 10恐れてはならない、わたしはあなたと共にいる。驚いてはならない、わたしはあなたの神である。わたしはあなたを強くし、あなたを助け、わが勝利の右の手をもって、あなたをささえる。

Isaiah 42:1

 1わたしの支持するわがしもべ、わたしの喜ぶわが選び人を見よ。わたしはわが霊を彼に与えた。彼はもろもろの国びとに道をしめす。

Isaiah 50:7-9

 7しかし主なる神はわたしを助けられる。それゆえ、わたしは恥じることがなかった。それゆえ、わたしは顔を火打石のようにした。わたしは決してはずかしめられないことを知る。  8わたしを義とする者が近くおられる。だれがわたしと争うだろうか、われわれは共に立とう。わたしのあだはだれか、わたしの所へ近くこさせよ。  9見よ、主なる神はわたしを助けられる。だれがわたしを罪に定めるだろうか。見よ、彼らは皆 衣のようにふるび、しみのために食いつくされる。

Romans 8:31

 31それでは、これらの事について、なんと言おうか。もし、神がわたしたちの味方であるなら、だれがわたしたちに敵し得ようか。

Hebrews 13:6

6だから、わたしたちは、はばからずに言おう、「主はわたしの助け主である。わたしには恐れはない。人は、わたしに何ができようか」。

 

●詩篇54:5 神はわたしのあだに災をもって報いられるでしょう。あなたのまことをもって彼らを滅ぼしてください。

 

*「神は・・・災をもって報いられるでしょう。」

Psalms 31:23

23すべての聖徒よ、主を愛せよ。主は真実な者を守られるが、おごりふるまう者にはしたたかに報いられる。

Psalms 137:8

18 破壊者であるバビロンの娘よ、あなたがわれらにしたことを、あなたに仕返しする人はさいわいである。

2 Timothy 4:14

 14銅細工人のアレキサンデルが、わたしを大いに苦しめた。主はそのしわざに対して、彼に報いなさるだろう。

Revelation of John 18:6

 6彼女がしたとおりに彼女にし返し、そのしわざに応じて二倍に報復をし、彼女が混ぜて入れた杯の中に、その倍の量を、入れてやれ。

 

*「わたしのあだに」

Psalms 5:8

8主よ、わたしのあだのゆえに、あなたの義をもってわたしを導き、わたしの前にあなたの道をまっすぐにしてください。

Psalms 27:11

 11主よ、あなたの道をわたしに教え、わたしのあだのゆえに、わたしを平らかな道に導いてください。

 

*「あなたのまことをもって彼らを滅ぼしてください。」

Psalms 5:8

8主よ、わたしのあだのゆえに、あなたの義をもってわたしを導き、わたしの前にあなたの道をまっすぐにしてください。

Psalms 27:11

 11主よ、あなたの道をわたしに教え、わたしのあだのゆえに、わたしを平らかな道に導いてください。

 

 

●詩篇54:6 わたしは喜んであなたにいけにえをささげます。主よ、わたしはみ名に感謝します。これはよい事だからです。

 

*「わたしは喜んであなたにいけにえをささげます。」

Deuteronomy 12:6-7

6あなたがたの燔祭と、犠牲と、十分の一と、ささげ物と、誓願の供え物と、自発の供え物および牛、羊のういごをそこに携えて行って、  7そこであなたがたの神、主の前で食べ、あなたがたも、家族も皆、手を労して獲るすべての物を喜び楽しまなければならない。これはあなたの神、主の恵みによって獲るものだからである。

Psalms 66:13-16

 13わたしは燔祭をもってあなたの家に行き、わたしの誓いをあなたに果します。  14これはわたしが悩みにあったとき、わたしのくちびるの言い出したもの、わたしの口が約束したものです。  15わたしは肥えたものの燔祭を雄羊のいけにえの煙と共にあなたにささげ、雄牛と雄やぎとをささげます。[セラ  16すべて神を恐れる者よ、来て聞け。神がわたしのためになされたことを告げよう。

Psalms 107:22

 22彼らが感謝のいけにえをささげ、喜びの歌をもって、そのみわざを言いあらわすように。

Psalms 116:17

 17わたしは感謝のいけにえをあなたにささげて、主のみ名を呼びます。

 

*「主よ、わたしはみ名に感謝します。」

Psalms 7:17

17わたしは主にむかって、その義にふさわしい感謝をささげ、いと高き者なる主の名をほめ歌うであろう。

Psalms 21:13

 13主よ、力をあらわして、みずからを高くしてください。われらはあなたの大能をうたい、かつほめたたえるでしょう。

Psalms 140:13

 13正しい人は必ずみ名に感謝し、直き人はみ前に住むでしょう。

 

*「これはよい事だからです。」

Psalms 52:9

9あなたがこの事をなされたので、わたしはとこしえに、あなたに感謝し、聖徒の前であなたのみ名をふれ示そう。これはよいことだからである。

Psalms 92:1

安息日の歌、さんび

 1 いと高き者よ、主に感謝し、み名をほめたたえるのは、よいことです。

Psalms 147:1

 1主をほめたたえよ。われらの神をほめうたうことはよいことである。主は恵みふかい。さんびはふさわしいことである。

 

 

●詩篇54:7 あなたはすべての悩みからわたしを救い、わたしの目に敵の敗北を見させられたからです。

*「あなたはすべての悩みからわたしを救い、」

Genesis 48:16

16すべての災からわたしをあがなわれたみ使よ、この子供たちを祝福してください。またわが名と先祖アブラハムとイサクの名とが、彼らによって唱えられますように、また彼らが地の上にふえひろがりますように」。

1 Samuel 26:24

 24きょう、わたしがあなたの命を重んじたように、どうぞ主がわたしの命を重んじて、もろもろの苦難から救い出してくださるように」。

2 Samuel 4:9

 9ダビデはベロテびとリンモンの子レカブとその兄弟バアナに答えた、「わたしの命を、もろもろの苦難から救われた主は生きておられる。

Psalms 34:19

 19正しい者には災が多い。しかし、主はすべてその中から彼を助け出される。

2 Timothy 4:18

 18主はわたしを、すべての悪のわざから助け出し、天にある御国に救い入れて下さるであろう。栄光が永遠から永遠にわたって主にあるように、アァメン。

 

*「わたしの目に敵の敗北を見させられたからです。」

Psalms 37:34

34主を待ち望め、その道を守れ。そうすれば、主はあなたを上げて、国を継がせられる。あなたは悪しき者の断ち滅ぼされるのを見るであろう。

Psalms 58:10-11

 10正しい者は復讐を見て喜び、その足を悪しき者の血で洗うであろう。  11そして人々は言うであろう、「まことに正しい者には報いがある。まことに地にさばきを行われる神がある」と。

Psalms 59:10

 10わが神はそのいつくしみをもってわたしを迎えられる。わが神はわたしに敵の敗北を見させられる。

Psalms 91:8

 8あなたはただ、その目をもって見、悪しき者の報いを見るだけである。

Psalms 92:11

 11わたしの目はわが敵の没落を見、わたしの耳はわたしを攻める悪者どもの破滅を聞きました。

Psalms 112:8

 8その心は落ち着いて恐れることなく、ついにそのあだについての願いを見る。

 

 

 

inserted by FC2 system