●詩篇57:1 神よ、わたしをあわれんでください。わたしをあわれんでください。わたしの魂はあなたに寄り頼みます。滅びのあらしの過ぎ去るまでは/あなたの翼の陰をわたしの避け所とします。

 

Psalms 58:1

聖歌 隊の指揮者によって、「滅ぼすな」というしらべにあわせてうたわせたダビデのミクタムの歌

1 あなたがた力ある者よ、まことにあなたがたは正しい事を語り、公平をもって人の子らをさばくのか。

Psalms 59:1

聖歌 隊の指揮者によって、「滅ぼすな」というしらべにあわせてうたわせたダビデのミクタムの歌。これはサウルがダビデを殺そうとして人をつかわし、その家をうかがわせたときダビデのよんだもの

 1 わが神よ、どうかわたしをわが敵から助け出し、わたしに逆らって起りたつ者からお守りください。

Psalms 142:1

ダビデがほら穴にいた時によんだマスキールの歌、祈

1 わたしは声を出して主に呼ばわり、声を出して主に願い求めます。

1 Samuel 22:1

1こうしてダビデはその所を去り、アドラムのほら穴へのがれた。彼の兄弟たちと父の家の者は皆、これを聞き、その所に下って彼のもとにきた。

1 Samuel 24:3

 3途中、羊のおりの所にきたが、そこに、ほら穴があり、サウルは足をおおうために、その中にはいった。その時、ダビデとその従者たちは、ほら穴の奥にいた。

1 Samuel 24:8

 8ダビデもまた、そのあとから立ち、ほら穴を出て、サウルのうしろから呼ばわって、「わが君、王よ」と言った。サウルがうしろをふり向いた時、ダビデは地にひれ伏して拝した。

 

*「神よ、わたしをあわれんでください。わたしをあわれんでください。」

Psalms 56:1

聖歌 隊の指揮者によって、「遠き所におる音をたてぬはと」のしらべにあわせてうたわせたダビデのミクタムの歌。これはダビデがガテでペリシテびとに捕えられたときによんだもの

1 神よ、どうかわたしをあわれんでください。人々がわたしを踏みつけ、あだする人々がひねもすわたしをしえたげます。

Psalms 69:13-16

 13しかし主よ、わたしはあなたに祈ります。神よ、恵みの時に、あなたのいつくしみの豊かなるにより、わたしにお答えください。  14あなたのまことの救により、わたしを泥の中に沈まぬよう助け出してください。わたしを憎む者から、また深い水からわたしを助け出してください。  15大水がわたしの上を流れ過ぎることなく、淵がわたしをのむことなく、穴がその口をわたしの上に閉じることのないようにしてください。  16主よ、あなたのいつくしみの深きにより、わたしにお答えください。あなたのあわれみの豊かなるにより、わたしを顧みてください。

Psalms 119:76-77

 76あなたがしもべに告げられた約束にしたがって、あなたのいつくしみをわが慰めとしてください。  77あなたのあわれみをわたしに臨ませ、わたしを生かしてください。あなたのおきてはわが喜びだからです。

 

*「わたしの魂はあなたに寄り頼みます。」

Psalms 9:10

10み名を知る者はあなたに寄り頼みます。主よ、あなたを尋ね求める者をあなたは捨てられたことがないからです。

Psalms 13:5

 5しかしわたしはあなたのいつくしみに信頼し、わたしの心はあなたの救を喜びます。

Psalms 125:1

都もうでの歌

 1 主に信頼する者は、動かされることなくて、とこしえにあるシオンの山のようである。

Isaiah 50:10

 10あなたがたのうち主を恐れ、そのしもべの声に聞き従い、暗い中を歩いて光を得なくても、なお主の名を頼み、おのれの神にたよる者はだれか。

 

*「/あなたの翼の陰をわたしの避け所とします。」

Ruth 2:12

12どうぞ、主があなたのしたことに報いられるように。どうぞ、イスラエルの神、主、すなわちあなたがその翼の下に身を寄せようとしてきた主からじゅうぶんの報いを得られるように」。

Psalms 17:7-8

 7寄り頼む者をそのあだから右の手で救われる者よ、あなたのいつくしみを驚くばかりにあらわし、  8ひとみのようにわたしを守り、みつばさの陰にわたしを隠し、

Psalms 36:7

 7神よ、あなたのいつくしみはいかに尊いことでしょう。人の子らはあなたの翼のかげに避け所を得、

Psalms 61:4

 4わたしをとこしえにあなたの幕屋に住まわせ、あなたの翼の陰にのがれさせてください。[セラ

Psalms 63:7

 7あなたはわたしの助けとなられたゆえ、わたしはあなたの翼の陰で喜び歌う。

Psalms 91:1

 1いと高き者のもとにある隠れ場に住む人、全能者の陰にやどる人は

Psalms 91:4

 4主はその羽をもって、あなたをおおわれる。あなたはその翼の下に避け所を得るであろう。そのまことは大盾、また小盾である。

Psalms 91:9

 9あなたは主を避け所とし、いと高き者をすまいとしたので、

Luke 13:34

 34ああ、エルサレム、エルサレム、預言者たちを殺し、おまえにつかわされた人々を石で打ち殺す者よ。ちょうどめんどりが翼の下にひなを集めるように、わたしはおまえの子らを幾たび集めようとしたことであろう。それだのに、おまえたちは応じようとしなかった。

 

*「滅びのあらしの過ぎ去るまでは」

Isaiah 10:25

25ただしばらくして、わが憤りはやみ、わが怒りは彼らを滅ぼすからである。

Isaiah 26:20

 20さあ、わが民よ、あなたのへやにはいり、あなたのうしろの戸を閉じて、憤りの過ぎ去るまで、しばらく隠れよ。

Matthew 24:22

 22もしその期間が縮められないなら、救われる者はひとりもないであろう。しかし、選民のためには、その期間が縮められるであろう。

John 16:20

 20よくよくあなたがたに言っておく。あなたがたは泣き悲しむが、この世は喜ぶであろう。あなたがたは憂えているが、その憂いは喜びに変るであろう。

James 5:10-11

 10兄弟たちよ。苦しみを耐え忍ぶことについては、主の御名によって語った預言者たちを模範にするがよい。  11忍び抜いた人たちはさいわいであると、わたしたちは思う。あなたがたは、ヨブの忍耐のことを聞いている。また、主が彼になさったことの結末を見て、主がいかに慈愛とあわれみとに富んだかたであるかが、わかるはずである。

Revelation of John 7:14

 14わたしは彼に答えた、「わたしの主よ、それはあなたがご存じです」。すると、彼はわたしに言った、「彼らは大きな患難をとおってきた人たちであって、その衣を小羊の血で洗い、それを白くしたのである。

Revelation of John 21:4

 4人の目から涙を全くぬぐいとって下さる。もはや、死もなく、悲しみも、叫びも、痛みもない。先のものが、すでに過ぎ去ったからである」。

 

 

 ●詩篇57:2 わたしはいと高き神に呼ばわります。わたしのためにすべての事をなしとげられる神に/呼ばわります。

 

*「わたしはいと高き神に呼ばわります。」

Psalms 56:2

2わたしの敵はひねもすわたしを踏みつけ、誇りたかぶって、わたしと戦う者が多いのです。

Psalms 136:2-3

2 もろもろの神の神に感謝せよ、そのいつくしみはとこしえに絶えることがない。

3 もろもろの主の主に感謝せよ、そのいつくしみはとこしえに絶えることがない。

Isaiah 57:15

 15いと高く、いと上なる者、とこしえに住む者、その名を聖ととなえられる者がこう言われる、「わたしは高く、聖なる所に住み、また心 砕けて、へりくだる者と共に住み、へりくだる者の霊をいかし、砕ける者の心をいかす。

 

*「わたしのためにすべての事をなしとげられる神に/呼ばわります。」

Psalms 138:8

8 主はわたしのために、みこころをなしとげられる。主よ、あなたのいつくしみは/とこしえに絶えることはありません。あなたのみ手のわざを捨てないでください。

Isaiah 26:12

12主よ、あなたはわれわれのために平和を設けられる。あなたはわれわれのためにわれわれのすべてのわざをなし遂げられた。

Philippians 1:6

 6そして、あなたがたのうちに良いわざを始められたかたが、キリスト・イエスの日までにそれを完成して下さるにちがいないと、確信している。

Philippians 2:12

 12わたしの愛する者たちよ。そういうわけだから、あなたがたがいつも従順であったように、わたしが一緒にいる時だけでなく、いない今は、いっそう従順でいて、恐れおののいて自分の救の達成に努めなさい。

Hebrews 13:21

 21イエス・キリストによって、みこころにかなうことをわたしたちにして下さり、あなたがたが御旨を行うために、すべての良きものを備えて下さるようにこい願う。栄光が、世々 限りなく神にあるように、アァメン。

 

 

●詩篇57:3 神は天から送ってわたしを救い、わたしを踏みつける者をはずかしめられます。〔セラ/すなわち神はそのいつくしみとまこととを/送られるのです。

 

*「神は天から送ってわたしを救い、」

Psalms 18:6-50

 長文故表示省略

Psalms 144:5-7

 5主よ、あなたの天を垂れてくだり、山に触れて煙を出させてください。  6いなずまを放って彼らを散らし、矢を放って彼らを打ち敗ってください。  7高い所からみ手を伸べて、わたしを救い、大水から、異邦人の手からわたしを助け出してください。

Matthew 28:2-6

Acts 12:11

 11その時ペテロはわれにかえって言った、「今はじめて、ほんとうのことがわかった。主が御使をつかわして、ヘロデの手から、またユダヤ人たちの待ちもうけていたあらゆる災から、わたしを救い出して下さったのだ」。

 

*「わたしを踏みつける者をはずかしめられます。」

Numbers 23:24

24見よ、この民は雌じしのように立ち上がり、雄じしのように身を起す。これはその獲物を食らい、その殺した者の血を飲むまでは身を横たえない」。

Job 31:31

 31もし、わたしの天幕の人々で、『だれか彼の肉に飽きなかった者があるか』と、言わなかったことがあるなら、

Psalms 56:1-2

聖歌 隊の指揮者によって、「遠き所におる音をたてぬはと」のしらべにあわせてうたわせたダビデのミクタムの歌。これはダビデがガテでペリシテびとに捕えられたときによんだもの

 1 神よ、どうかわたしをあわれんでください。人々がわたしを踏みつけ、あだする人々がひねもすわたしをしえたげます。  2わたしの敵はひねもすわたしを踏みつけ、誇りたかぶって、わたしと戦う者が多いのです。

Psalms 61:7

 7彼をとこしえに神の前に王たらしめ、いつくしみとまこととに命じて彼を守らせてください。

Micah 3:2-3

 2あなたがたは善を憎み、悪を愛し、わが民の身から皮をはぎ、その骨から肉をそぎ、  3またわが民の肉を食らい、その皮をはぎ、その骨を砕き、これを切りきざんで、なべに入れる食物のようにし、大なべに入れる肉のようにする。

 

*「〔セラ/すなわち神はそのいつくしみとまこととを/送られるのです。」

Psalms 40:11

11主よ、あなたのあわれみをわたしに惜しまず、あなたのいつくしみとまこととをもって常にわたしをお守りください。

Psalms 43:3

 3あなたの光とまこととを送ってわたしを導き、あなたの聖なる山と、あなたの住まわれる所にわたしをいたらせてください。

John 1:17

 17律法はモーセをとおして与えられ、めぐみとまこととは、イエス・キリストをとおしてきたのである。

 

 

●詩篇57:4 わたしは人の子らをむさぼり食らうししの中に/横たわっています。彼らの歯はほこ、また矢、彼らの舌は鋭いつるぎです。

 

*「わたしは・・・ししの中に/横たわっています。」

Psalms 10:9

9隠れ場にひそむししのように、ひそかに待ち伏せする。彼は貧しい者を捕えようと待ち伏せし、貧しい者を網にひきいれて捕える。

Psalms 17:12-13

 12彼らはかき裂かんと、いらだつししのごとく、隠れた所にひそみ待つ子じしのようです。  13主よ、立ちあがって、彼らに立ちむかい、彼らを倒してください。つるぎをもって悪しき者からわたしのいのちをお救いください。

Psalms 22:13-16

 13かき裂き、ほえたけるししのように、わたしにむかって口を開く。  14わたしは水のように注ぎ出され、わたしの骨はことごとくはずれ、わたしの心臓は、ろうのように、胸のうちで溶けた。  15わたしの力は陶器の破片のようにかわき、わたしの舌はあごにつく。あなたはわたしを死のちりに伏させられる。  16まことに、犬はわたしをめぐり、悪を行う者の群れがわたしを囲んで、わたしの手と足を刺し貫いた。

Psalms 35:17

 17主よ、いつまであなたはながめておられますか、わたしを彼らの破壊から、わたしのいのちを若きししから救い出してください。

Psalms 58:6

 6神よ、彼らの口の歯を折ってください。主よ、若いししのきばを抜き砕いてください。

Proverbs 28:15

 15貧しい民を治める悪いつかさは、ほえるしし、または飢えたくまのようだ。

Daniel 6:22-24

 22わたしの神はその使をおくって、ししの口を閉ざされたので、ししはわたしを害しませんでした。これはわたしに罪のないことが、神の前に認められたからです。王よ、わたしはあなたの前にも、何も悪い事をしなかったのです」。  23そこで王は大いに喜び、ダニエルを穴の中から出せと命じたので、ダニエルは穴の中から出されたが、その身になんの害をも受けていなかった。これは彼が自分の神を頼みとしていたからである。  24王はまた命令を下して、ダニエルをあしざまに訴えた人々を引いてこさせ、彼らをその妻子と共に、ししの穴に投げ入れさせた。彼らが穴の底に達しないうちに、ししは彼らにとびかかって、その骨までもかみ砕いた。

 

*「人の子らをむさぼり食らう」

Judges 9:20

20しかし、そうでなければ、アビメレクから火が出て、シケムの人々とベテミロとを焼きつくし、またシケムの人々とベテミロからも火が出てアビメレクを焼きつくすでしょう」。

James 3:6

 6舌は火である。不義の世界である。舌は、わたしたちの器官の一つとしてそなえられたものであるが、全身を汚し、生存の車輪を燃やし、自らは地獄の火で焼かれる。

 

*「彼らの歯はほこ、また矢、」

Psalms 58:6

6神よ、彼らの口の歯を折ってください。主よ、若いししのきばを抜き砕いてください。

Proverbs 30:14

14 世にはまたつるぎのような歯をもち、刀のようなきばをもって、貧しい者を地の上から、乏しい者を人の中から食い滅ぼすものがある。

John 4:10-11

 10イエスは答えて言われた、「もしあなたが神の賜物のことを知り、また、『水を飲ませてくれ』と言った者が、だれであるか知っていたならば、あなたの方から願い出て、その人から生ける水をもらったことであろう」。  11女はイエスに言った、「主よ、あなたは、くむ物をお持ちにならず、その上、井戸は深いのです。その生ける水を、どこから手に入れるのですか。

 

*「彼らの舌は鋭いつるぎです。」

Psalms 52:2

2虚偽を行う者よ、あなたの舌は鋭いかみそりのようだ。

Psalms 55:21

 21その口は牛酪よりもなめらかだが、その心には戦いがある。その言葉は油よりもやわらかだが、それは抜いたつるぎである。

Psalms 64:3

 3彼らはその舌をつるぎのようにとぎ、苦い言葉を矢のように放ち、

Proverbs 12:18

 18つるぎをもって刺すように、みだりに言葉を出す者がある、しかし知恵ある人の舌は人をいやす。

Proverbs 25:18

 18隣り人に敵して偽りのあかしを立てる人は、こん棒、つるぎ、または鋭い矢のようだ。

Revelation of John 19:15

 15その口からは、諸 国民を打つために、鋭いつるぎが出ていた。彼は、鉄のつえをもって諸 国民を治め、また、全能者なる神の激しい怒りの酒ぶねを踏む。

 

 

●詩篇57:5 神よ、みずからを天よりも高くし、みさかえを全地の上にあげてください。

 

*「神よ、」

1 Chronicles 29:1

1ダビデ王はまた全 会衆に言った、「わが子ソロモンは神がただひとりを選ばれた者であるが、まだ若くて経験がなく、この事業は大きい。この宮は人のためではなく、主なる神のためだからである。

Psalms 21:13

 13主よ、力をあらわして、みずからを高くしてください。われらはあなたの大能をうたい、かつほめたたえるでしょう。

Psalms 57:11

 11神よ、みずからを天よりも高くし、みさかえを全 地の上にあげてください。

Psalms 108:4-5

 4あなたのいつくしみは大きく、天にまでおよびあなたのまことは雲にまで及ぶ。  5神よ、みずからを天よりも高くし、みさかえを全 地の上にあげてください。

Isaiah 2:11

 11その日には目をあげて高ぶる者は低くせられ、おごる人はかがめられ、主のみ高くあげられる。

Isaiah 2:17

 17その日には高ぶる者はかがめられ、おごる人は低くせられ、主のみ高くあげられる。

Isaiah 12:4

 4その日、あなたがたは言う、「主に感謝せよ。そのみ名を呼べ。そのみわざをもろもろの民の中につたえよ。そのみ名のあがむべきことを語りつげよ。

Isaiah 37:20

 20今われわれの神、主よ、どうぞ、われわれを彼の手から救い出してください。そうすれば地の国々は皆あなただけが主でいらせられることを知るようになるでしょう」。

Matthew 6:9-10

 9だから、あなたがたはこう祈りなさい、天にいますわれらの父よ、御名があがめられますように。  10御国がきますように。みこころが天に行われるとおり、地にも行われますように。

 

*「みずからを天よりも高くし、」

Psalms 8:1

聖歌 隊の指揮者によってギテトにあわせてうたわせたダビデの歌

1 主、われらの主よ、あなたの名は地にあまねく、いかに尊いことでしょう。あなたの栄光は天の上にあり、

Psalms 113:4-6

 4主はもろもろの国民の上に高くいらせられ、その栄光は天よりも高い。  5われらの神、主にくらぶべき者はだれか。主は高き所に座し、  6遠く天と地とを見おろされる。

 

*「みさかえを全地の上にあげてください。」

Numbers 14:21

21しかし、わたしは生きている。また主の栄光が、全 世界に満ちている。

Psalms 72:19

 19その光栄ある名はとこしえにほむべきかな。全 地はその栄光をもって満たされるように。アァメン、アァメン。

Psalms 148:13

 13彼らをして主のみ名をほめたたえさせよ。そのみ名は高く、たぐいなく、その栄光は地と天の上にあるからである。

Isaiah 6:3

 3互に呼びかわして言った。「聖なるかな、聖なるかな、聖なるかな、万軍の主、その栄光は全 地に満つ」。

Habakuk 2:14

 14海が水でおおわれているように、地は主の栄光の知識で満たされるからである。

Habakuk 3:3

 3神はテマンからこられ、聖者はパランの山からこられた。その栄光は天をおおい、そのさんびは地に満ちた。[セラ

 

 

●詩篇57:6 彼らはわたしの足を捕えようと網を設けました。わたしの魂はうなだれました。彼らはわたしの前に穴を掘りました。しかし彼らはみずからその中に陥ったのです。〔セラ

 

*「彼らはわたしの足を捕えようと網を設けました。・・・彼らはわたしの前に穴を掘りました。しかし彼らはみずからその中に陥ったのです。〔セラ」

 

*「わたしの魂はうなだれました。」

Psalms 42:6

6わが魂はわたしのうちにうなだれる。それで、わたしはヨルダンの地から、またヘルモンから、ミザルの山からあなたを思い起す。

Psalms 142:3

 3わが霊のわがうちに消えうせようとする時も、あなたはわが道を知られます。彼らはわたしを捕えようとわたしの行く道にわなを隠しました。

Psalms 143:4

 4それゆえ、わが霊はわがうちに消えうせようとし、わが心はわがうちに荒れさびれています。

Matthew 26:37-38

37 そしてペテロとゼベダイの子ふたりとを連れて行かれたが、悲しみを催しまた悩みはじめられた。

38 そのとき、彼らに言われた、「わたしは悲しみのあまり死ぬほどである。ここに待っていて、わたしと一緒に目をさましていなさい」。

 

●詩篇57:7 神よ、わたしの心は定まりました。わたしの心は定まりました。わたしは歌い、かつほめたたえます。

 

*「神よ、わたしの心は定まりました。わたしの心は定まりました。」

Psalms 108:1-2

ダビデの歌、さんび

1 神よ、わが心は定まりました。わが心は定まりました。わたしは歌い、かつほめたたえます。わが魂よ、さめよ。  2立琴よ、琴よ、さめよ。わたしはしののめを呼びさまします。

Psalms 112:7

 7彼は悪いおとずれを恐れず、その心は主に信頼してゆるがない。

 

*「わたしは歌い、かつほめたたえます。」

Psalms 34:4

4わたしが主に求めたとき、主はわたしに答え、すべての恐れからわたしを助け出された。

Isaiah 24:15

 15それゆえ、東で主をあがめ、海沿いの国々でイスラエルの神、主の名をあがめよ。

Romans 5:3

 3それだけではなく、患難をも喜んでいる。なぜなら、患難は忍耐を生み出し、

Ephesians 5:20

 20そしてすべてのことにつき、いつも、わたしたちの主イエス・キリストの御名によって、父なる神に感謝し、

 

 

●詩篇57:8 わが魂よ、さめよ。立琴よ、琴よ、さめよ。わたしはしののめを呼びさまします。

 

*「わが魂よ、さめよ。立琴よ、琴よ、さめよ。」

Judges 5:12

12起きよ、起きよ、デボラ。起きよ、起きよ、歌をうたえ。立てよ、バラク、とりこを捕えよ、アビノアムの子よ。

Isaiah 52:1

 1シオンよ、さめよ、さめよ、力を着よ。聖なる都エルサレムよ、美しい衣を着よ。割礼を受けない者および汚れた者は、もはやあなたのところに、はいることがないからだ。

Isaiah 52:9

 9エルサレムの荒れすたれた所よ、声を放って共に歌え。主はその民を慰め、エルサレムをあがなわれたからだ。

 

*「わたしはしののめを呼びさまします。」

Psalms 16:9

9このゆえに、わたしの心は楽しみ、わたしの魂は喜ぶ。わたしの身もまた安らかである。

Psalms 30:12

 12これはわたしの魂があなたをほめたたえて、口をつぐむことのないためです。わが神、主よ、わたしはとこしえにあなたに感謝します。

Psalms 108:1-3

ダビデの歌、さんび

 1 神よ、わが心は定まりました。わが心は定まりました。わたしは歌い、かつほめたたえます。わが魂よ、さめよ。  2立琴よ、琴よ、さめよ。わたしはしののめを呼びさまします。  3主よ、わたしはもろもろの民の中であなたに感謝し、もろもろの国の中であなたをほめたたえます。

Acts 2:26

 26それゆえ、わたしの心は楽しみ、わたしの舌はよろこび歌った。わたしの肉体もまた、望みに生きるであろう。

 

 

●詩篇57:9 主よ、わたしはもろもろの民の中であなたに感謝し、もろもろの国の中であなたをほめたたえます。

 

*「節全体」

Psalms 2:1

1なにゆえ、もろもろの国びとは騒ぎたち、もろもろの民はむなしい事をたくらむのか。

Psalms 18:49

 49このゆえに主よ、わたしはもろもろの国民のなかであなたをたたえ、あなたのみ名をほめ歌います。

Psalms 22:22-23

 22わたしはあなたのみ名を兄弟たちに告げ、会衆の中であなたをほめたたえるでしょう。  23主を恐れる者よ、主をほめたたえよ。ヤコブのもろもろのすえよ、主をあがめよ。イスラエルのもろもろのすえよ、主をおじおそれよ。

Psalms 96:3

 3もろもろの国の中にその栄光をあらわし、もろもろの民の中にそのくすしきみわざをあらわせ。

Psalms 138:1

1 主よ、わたしは心をつくしてあなたに感謝し、もろもろの神の前であなたをほめ歌います。

Psalms 138:4-5

4 主よ、地のすべての王はあなたに感謝するでしょう。彼らはあなたの口のもろもろの言葉を/聞いたからです。

5 彼らは主のもろもろの道について歌うでしょう。主の栄光は大きいからです。

Psalms 145:10-12

 10主よ、あなたのすべてのみわざはあなたに感謝し、あなたの聖徒はあなたをほめまつるでしょう。  11彼らはみ国の栄光を語り、あなたのみ力を宣べ、  12あなたの大能のはたらきと、み国の光栄ある輝きとを人の子に知らせるでしょう。

Romans 15:9

 9異邦人もあわれみを受けて神をあがめるようになるためである、「それゆえ、わたしは、異邦人の中であなたにさんびをささげ、また、御名をほめ歌う」と書いてあるとおりである。

 

 

●詩篇57:10 あなたのいつくしみは大きく、天にまで及び、あなたのまことは雲にまで及びます。

 

*「あなたのいつくしみは大きく、天にまで及び、」

Psalms 36:5

5主よ、あなたのいつくしみは天にまで及び、あなたのまことは雲にまで及ぶ。

Psalms 71:19

 19神よ、あなたの大能と義とは高い天にまで及ぶ。あなたは大いなる事をなされました。神よ、だれかあなたに等しい者があるでしょうか。

Psalms 85:10-11

 10いつくしみと、まこととは共に会い、義と平和とは互に口づけし、  11まことは地からはえ、義は天から見おろすでしょう。

Psalms 89:1-2

エズラびとエタンのマスキールの歌

 1 主よ、わたしはとこしえにあなたのいつくしみを歌い、わたしの口をもってあなたのまことをよろずよに告げ知らせます。  2あなたのいつくしみはとこしえに堅く立ち、あなたのまことは天のようにゆるぐことはありません。

Psalms 103:11

 11天が地よりも高いように、主がおのれを恐れる者に賜わるいつくしみは大きい、

Psalms 108:4

 4あなたのいつくしみは大きく、天にまでおよびあなたのまことは雲にまで及ぶ。

 

*「あなたのまことは雲にまで及びます。」

Genesis 9:9-17

9「わたしはあなたがた及びあなたがたの後の子孫と契約を立てる。  10またあなたがたと共にいるすべての生き物、あなたがたと共にいる鳥、家畜、地のすべての獣、すなわち、すべて箱舟から出たものは、地のすべての獣にいたるまで、わたしはそれと契約を立てよう。  11わたしがあなたがたと立てるこの契約により、すべて肉なる者は、もはや洪水によって滅ぼされることはなく、また地を滅ぼす洪水は、再び起らないであろう」。  12さらに神は言われた、「これはわたしと、あなたがた及びあなたがたと共にいるすべての生き物との間に代々かぎりなく、わたしが立てる契約のしるしである。  13すなわち、わたしは雲の中に、にじを置く。これがわたしと地との間の契約のしるしとなる。  14わたしが雲を地の上に起すとき、にじは雲の中に現れる。  15こうして、わたしは、わたしとあなたがた、及びすべて肉なるあらゆる生き物との間に立てた契約を思いおこすゆえ、水はふたたび、すべて肉なる者を滅ぼす洪水とはならない。  16にじが雲の中に現れるとき、わたしはこれを見て、神が地上にあるすべて肉なるあらゆる生き物との間に立てた永遠の契約を思いおこすであろう」。  17そして神はノアに言われた、「これがわたしと地にあるすべて肉なるものとの間に、わたしが立てた契約のしるしである」。

Isaiah 54:7-10

 7「わたしはしばしばあなたを捨てたけれども、大いなるあわれみをもってあなたを集める。  8あふれる憤りをもって、しばしわが顔を隠したけれども、とこしえのいつくしみをもって、あなたをあわれむ」とあなたをあがなわれる主は言われる。  9「このことはわたしにはノアの時のようだ。わたしはノアの洪水を、再び地にあふれさせないと誓ったが、そのように、わたしは再びあなたを怒らない、再びあなたを責めないと誓った。  10山は移り、丘は動いても、わがいつくしみはあなたから移ることなく、平安を与えるわが契約は動くことがない」とあなたをあわれまれる主は言われる。

Hebrews 6:17-18

 17そこで、神は、約束のものを受け継ぐ人々に、ご計画の不変であることを、いっそうはっきり示そうと思われ、誓いによって保証されたのである。  18それは、偽ることのあり得ない神に立てられた二つの不変の事がらによって、前におかれている望みを捕えようとして世をのがれてきたわたしたちが、力強い励ましを受けるためである。

 

 

●詩篇57:11 神よ、みずからを天よりも高くし、みさかえを全地の上にあげてください。

*「節全体」

Psalms 8:1

聖歌 隊の指揮者によってギテトにあわせてうたわせたダビデの歌

1 主、われらの主よ、あなたの名は地にあまねく、いかに尊いことでしょう。あなたの栄光は天の上にあり、

Psalms 8:9

 9主、われらの主よ、あなたの名は地にあまねく、いかに尊いことでしょう。

Psalms 57:5

 5神よ、みずからを天よりも高くし、みさかえを全 地の上にあげてください。

Revelation of John 15:3-4

 3彼らは、神の僕モーセの歌と小羊の歌とを歌って言った、「全能者にして主なる神よ。あなたのみわざは、大いなる、また驚くべきものであります。万民の王よ、あなたの道は正しく、かつ真実であります。  4主よ、あなたをおそれず、御名をほめたたえない者が、ありましょうか。あなただけが聖なるかたであり、あらゆる国民はきて、あなたを伏し拝むでしょう。あなたの正しいさばきが、あらわれるに至ったからであります」。

 

 

 

inserted by FC2 system