●詩篇58:1 あなたがた力ある者よ、まことにあなたがたは正しい事を語り、公平をもって人の子らをさばくのか。

 

Psalms 57:1

聖歌 隊の指揮者によって、「滅ぼすな」というしらべにあわせてうたわせたダビデのミクタムの歌。これはダビデが洞にはいってサウルの手をのがれたときによんだもの

1 神よ、わたしをあわれんでください。わたしをあわれんでください。わたしの魂はあなたに寄り頼みます。滅びのあらしの過ぎ去るまではあなたの翼の陰をわたしの避け所とします。

Psalms 59:1

聖歌 隊の指揮者によって、「滅ぼすな」というしらべにあわせてうたわせたダビデのミクタムの歌。これはサウルがダビデを殺そうとして人をつかわし、その家をうかがわせたときダビデのよんだもの

 1 わが神よ、どうかわたしをわが敵から助け出し、わたしに逆らって起りたつ者からお守りください。

 

*「まことにあなたがたは正しい事を語り、」

Psalms 57:1

聖歌 隊の指揮者によって、「滅ぼすな」というしらべにあわせてうたわせたダビデのミクタムの歌。これはダビデが洞にはいってサウルの手をのがれたときによんだもの

1 神よ、わたしをあわれんでください。わたしをあわれんでください。わたしの魂はあなたに寄り頼みます。滅びのあらしの過ぎ去るまではあなたの翼の陰をわたしの避け所とします。

Psalms 59:1

聖歌 隊の指揮者によって、「滅ぼすな」というしらべにあわせてうたわせたダビデのミクタムの歌。これはサウルがダビデを殺そうとして人をつかわし、その家をうかがわせたときダビデのよんだもの

 1 わが神よ、どうかわたしをわが敵から助け出し、わたしに逆らって起りたつ者からお守りください。

Jeremiah 23:5-6

5主は仰せられる、見よ、わたしがダビデのために一つの正しい枝を起す日がくる。彼は王となって世を治め、栄えて、公平と正義を世に行う。  6その日ユダは救を得、イスラエルは安らかにおる。その名は『主はわれわれの正義』ととなえられる。

 

*「あなたがた力ある者よ、」

Numbers 11:16

16主はモーセに言われた、「イスラエルの長老たちのうち、民の長老となり、つかさとなるべきことを、あなたが知っている者七十人をわたしのもとに集め、会見の幕屋に連れてきて、そこにあなたと共に立たせなさい。

Deuteronomy 1:15-16

 15そこで、わたしは、あなたがたのうちから、知恵があり、人に知られている人々を取って、あなたがたのかしらとした。すなわち千人の長、百人の長、五十人の長、十人の長とし、また、あなたがたの部族のつかさびととした。  16また、あのとき、わたしはあなたがたのさばきびとたちに命じて言った、『あなたがたは、兄弟たちの間の訴えを聞き、人とその兄弟、または寄留の他国 人との間を、正しくさばかなければならない。

2 Samuel 5:3

 3このようにイスラエルの長老たちが皆、ヘブロンにいる王のもとにきたので、ダビデ王はヘブロンで主の前に彼らと契約を結んだ。そして彼らはダビデに油を注いでイスラエルの王とした。

Psalms 82:1-2

アサフの歌

 1 神は神の会議のなかに立たれる。神は神々のなかで、さばきを行われる。  2「あなたがたはいつまで不正なさばきをなし、悪しき者に好意を示すのか。[セラ

Matthew 26:3

3 そのとき、祭司長たちや民の長老たちが、カヤパという大祭司の中庭に集まり、

Matthew 27:1

1 夜が明けると、祭司長たち、民の長老たち一同は、イエスを殺そうとして協議をこらした上、

Luke 23:50-51

 50ここに、ヨセフという議員がいたが、善良で正しい人であった。  51この人はユダヤの町アリマタヤの出身で、神の国を待ち望んでいた。彼は議会の議決や行動には賛成していなかった。

Acts 5:21

21彼らはこれを聞き、夜明けごろ宮にはいって教えはじめた。一方では、大祭司とその仲間の者とが、集まってきて、議会とイスラエル人の長老 一同とを召集し、使徒たちを引き出してこさせるために、人を獄につかわした。

 

*「公平をもって人の子らをさばくのか。」

Psalms 82:6-7

6わたしは言う、「あなたがたは神だ、あなたがたは皆いと高き者の子だ。  7しかし、あなたがたは人のように死に、もろもろの君のひとりのように倒れるであろう」。

 

 

 ●詩篇58:2 否、あなたがたは心のうちに悪い事をたくらみ、その手は地に暴虐を行う。

 

*「否、あなたがたは心のうちに悪い事をたくらみ、」

Psalms 21:11

11たとい彼らがあなたにむかって悪い事を企て、悪いはかりごとを思いめぐらしても、なし遂げることはできない。

Ecclesiastes 3:16

 16わたしはまた、日の下を見たが、さばきを行う所にも不正があり、公義を行う所にも不正がある。

Isaiah 59:4-6

 4ひとりも正義をもって訴え、真実をもって論争する者がない。彼らはむなしきことを頼み、偽りを語り、害悪をはらみ、不義を産む。  5彼らはまむしの卵をかえし、くもの巣を織る。その卵を食べる者は死ぬ。卵が踏まれると破れて毒蛇を出す。  6その織る物は着物とならない。その造る物をもって身をおおうことができない。彼のわざは不義のわざであり、彼らの手には暴虐の行いがある。

Jeremiah 22:16-17

 16彼は貧しい人と乏しい人の訴えをただして、さいわいを得た。こうすることがわたしを知ることではないかと主は言われる。  17しかし、あなたは目も心も、不正な利益のためにのみ用い、罪なき者の血を流そうとし、圧制と暴虐を行おうとする」。

Ezekiel 22:12

 12また血を流そうとして、あなたのうちで、まいないを取る者がある。あなたは利息と高利とを取り、しえたげによって、あなたの隣り人のものをかすめ、そしてわたしを忘れてしまったと、主なる神は言われる。

Ezekiel 22:27

 27その中にいる君たちは、獲物を裂くおおかみのようで、血を流し、不正の利を得るために人々を滅ぼす。

Micah 3:1-3

1わたしは言った、ヤコブのかしらたちよ、イスラエルの家のつかさたちよ、聞け、公義はあなたがたの知っておるべきことではないか。  2あなたがたは善を憎み、悪を愛し、わが民の身から皮をはぎ、その骨から肉をそぎ、  3またわが民の肉を食らい、その皮をはぎ、その骨を砕き、これを切りきざんで、なべに入れる食物のようにし、大なべに入れる肉のようにする。

Micah 3:9-12

 9ヤコブの家のかしらたち、イスラエルの家のつかさたちよ、すなわち公義を憎み、すべての正しい事を曲げる者よ、これを聞け。  10あなたがたは血をもってシオンを建て、不義をもってエルサレムを建てた。  11そのかしらたちは、まいないをとってさばき、その祭司たちは価をとって教え、その預言者たちは金をとって占う。しかもなお彼らは主に寄り頼んで、「主はわれわれの中におられるではないか、だから災はわれわれに臨むことがない」と言う。  12それゆえ、シオンはあなたがたのゆえに田畑となって耕され、エルサレムは石塚となり、宮の山は木のおい茂る高い所となる。

John 11:47-53

 47そこで、祭司長たちとパリサイ人たちとは、議会を召集して言った、「この人が多くのしるしを行っているのに、お互は何をしているのだ。  48もしこのままにしておけば、みんなが彼を信じるようになるだろう。そのうえ、ローマ人がやってきて、わたしたちの土地も人民も奪ってしまうであろう」。  49彼らのうちのひとりで、その年の大祭司であったカヤパが、彼らに言った、「あなたがたは、何もわかっていないし、  50ひとりの人が人民に代って死んで、全国民が滅びないようになるのがわたしたちにとって得だということを、考えてもいない」。  51このことは彼が自分から言ったのではない。彼はこの年の大祭司であったので、預言をして、イエスが国民のために、  52ただ国民のためだけではなく、また散在している神の子らを一つに集めるために、死ぬことになっていると、言ったのである。  53彼らはこの日からイエスを殺そうと相談した。

 

*「その手は地に暴虐を行う。」

Psalms 94:20

20定めをもって危害をたくらむ悪しき支配者はあなたと親しむことができるでしょうか。

Isaiah 10:1

 1わざわいなるかな、不義の判決を下す者、暴虐の宣告を書きしるす者。

Isaiah 26:7

 7正しい者の道は平らである。あなたは正しい者の道をなめらかにされる。

 

 

●詩篇58:3 悪しき者は胎を出た時から、そむき去り、生れ出た時から、あやまちを犯し、偽りを語る。

 

*「悪しき者は胎を出た時から、そむき去り、」

Job 15:14

14人はいかなる者か、どうしてこれは清くありえよう。女から生れた者は、どうして正しくありえよう。

Psalms 51:5

 5見よ、わたしは不義のなかに生れました。わたしの母は罪のうちにわたしをみごもりました。

Proverbs 22:15

 15愚かなことが子供の心の中につながれている、懲しめのむちは、これを遠く追いだす。

Isaiah 48:8

 8あなたはこれを聞くこともなく、知ることもなく、あなたの耳は、いにしえから開かれなかった。わたしはあなたが全く不信実で、生れながら反逆者ととなえられたことを知っていたからである。

Ephesians 2:3

 3また、わたしたちもみな、かつては彼らの中にいて、肉の欲に従って日を過ごし、肉とその思いとの欲するままを行い、ほかの人々と同じく、生れながらの怒りの子であった。

 

*「生れ出た時から、あやまちを犯し、偽りを語る。」

Psalms 22:10

10わたしは生れた時から、あなたにゆだねられました。母の胎を出てからこのかた、あなたはわたしの神でいらせられました。

Isaiah 46:3

 3「ヤコブの家よ、イスラエルの家の残ったすべての者よ、生れ出た時から、わたしに負われ、胎を出た時から、わたしに持ち運ばれた者よ、わたしに聞け。

 

 

●詩篇58:4 彼らはへびの毒のような毒をもち、魔法使または巧みに呪文を唱える者の声を聞かない/耳をふさぐ耳しいのまむしのようである。

 

*「彼らは・・・毒をもち、」

Psalms 140:3

3彼らはへびのようにおのが舌を鋭くし、そのくちびるの下にはまむしの毒があります。[セラ

Ecclesiastes 10:11

 11へびがもし呪文をかけられる前に、かみつけば、へび使は益がない。

Romans 3:13

 13彼らののどは、開いた墓であり、彼らは、その舌で人を欺き、彼らのくちびるには、まむしの毒があり、

James 3:8

 8ところが、舌を制しうる人は、ひとりもいない。それは、制しにくい悪であって、死の毒に満ちている。

 

*「へびの毒のような」

Matthew 3:7

7ヨハネは、パリサイ人やサドカイ人が大ぜいバプテスマを受けようとしてきたのを見て、彼らに言った、「まむしの子らよ、迫ってきている神の怒りから、おまえたちはのがれられると、だれが教えたのか。

Matthew 23:33

 33へびよ、まむしの子らよ、どうして地獄の刑罰をのがれることができようか。

 

*「魔法使または巧みに呪文を唱える者の声を聞かない」

Jeremiah 8:17

17見よ、魔法をもってならすことのできない、へびや、まむしをあなたがたのうちにつかわす。それはあなたがたをかむ」と主は言われる。

 

*「/耳をふさぐ耳しいのまむしのようである。」

Job 20:14

14その食物は彼の腹の中で変り、彼の内で毒蛇の毒となる。

Job 20:16

 16彼は毒蛇の毒を吸い、まむしの舌は彼を殺すであろう。

Isaiah 11:8

 8乳のみ子は毒蛇のほらに戯れ、乳離れの子は手をまむしの穴に入れる。

 

 

●詩篇58:5 (4節に合節)

 

*「節全体」

Deuteronomy 18:11

11呪文を唱える者、口寄せ、かんなぎ、死人に問うことをする者があってはならない。

Isaiah 19:3

 3エジプトびとの魂は、彼らのうちにうせて、むなしくなる。わたしはその計りごとを破る。彼らは偶像および魔術 師、巫子および魔法使に尋ね求める。

 

 

●詩篇58:6 神よ、彼らの口の歯を折ってください。主よ、若いししのきばを抜き砕いてください。

 

*「神よ、彼らの口の歯を折ってください。」

Job 4:10-11

10ししのほえる声、たけきししの声はともにやみ、若きししのきばは折られ、  11雄じしは獲物を得ずに滅び、雌じしの子は散らされる。

Job 29:17

 17わたしはまた悪しき者のきばを折り、その歯の間から獲物を引き出した。

Psalms 3:7

 7主よ、お立ちください。わが神よ、わたしをお救いください。あなたはわたしのすべての敵のほおを打ち、悪しき者の歯を折られるのです。

Psalms 10:15

 15悪しき者と悪を行う者の腕を折り、その悪を一つも残さないまでに探り出してください。

Ezekiel 30:21-26

 21「人の子よ、わたしはエジプトの王パロの腕を折った。見よ、これは包まれず、いやされず、ほうたいをも施されない。それは強くなって、つるぎを執ることができない。  22それゆえ、主なる神はこう言われる、見よ、わたしはエジプトの王パロを攻め、その強い腕と、折れた腕とを共に折り、その手からつるぎを落させる。  23わたしはエジプトびとを、もろもろの国民の中に散らし、国々に散らす。  24わたしはバビロンの王の腕を強くし、わたしのつるぎを、その手に与える。しかしわたしはパロの腕を折るゆえ、彼は深手を負った者のように、彼の前にうめく。  25わたしがバビロンの王の腕を強くし、パロの腕がたれる時、彼らはわたしが主であることを知る。わたしがわたしのつるぎを、バビロンの王に授け、これをエジプトの国に向かって伸べさせ、  26わたしがエジプトびとを、もろもろの国民の中に散らし、国々に散らす時、彼らはわたしが主であることを知る」。

 

*「主よ、若いししのきばを抜き砕いてください。」

Numbers 23:24

24見よ、この民は雌じしのように立ち上がり、雄じしのように身を起す。これはその獲物を食らい、その殺した者の血を飲むまでは身を横たえない」。

Psalms 17:12

 12彼らはかき裂かんと、いらだつししのごとく、隠れた所にひそみ待つ子じしのようです。

Psalms 91:13

 13あなたはししと、まむしとを踏み、若いししと、へびとを足の下に踏みにじるであろう。

Isaiah 31:4

 4主はわたしにこう言われた、「ししまたは若いししが獲物をつかんで、ほえたけるとき、あまたの羊飼が呼び出されて、これにむかっても、その声によって驚かず、その叫びによって恐れないように、万軍の主は下ってきて、シオンの山およびその丘で戦われる。

Hosea 5:14

 14わたしはエフライムに対しては、ししのようになり、ユダの家に対しては若きししのようになる。わたしは、わたしこそ、かき裂いて去り、かすめて行くが、だれも救う者はない。

Micah 5:8

 8またヤコブの残れる者が国々の中におり、多くの民の中にいること、林の獣の中のししのごとく、羊の群れの中の若いししのようである。それが過ぎるときは踏み、かつ裂いて救う者はない。

 

 

●詩篇58:7 彼らを流れゆく水のように消え去らせ、踏み倒される若草のように衰えさせてください。

 

*「節全体」

Exodus 15:15

15エドムの族長らは、おどろき、モアブの首長らは、わななき、カナンの住民は、みな溶け去った。

Joshua 2:9-11

 9そして彼らに言った、「主がこの地をあなたがたに賜わったこと、わたしたちがあなたがたをひじょうに恐れていること、そしてこの地の民がみなあなたがたの前に震えおののいていることをわたしは知っています。  10あなたがたがエジプトから出てこられた時、主があなたがたの前で紅海の水を干されたこと、およびあなたがたが、ヨルダンの向こう側にいたアモリびとのふたりの王シホンとオグにされたこと、すなわちふたりを、全滅されたことを、わたしたちは聞いたからです。  11わたしたちはそれを聞くと、心は消え、あなたがたのゆえに人々は全く勇気を失ってしまいました。あなたがたの神、主は上の天にも、下の地にも、神でいらせられるからです。

Joshua 7:5

 5アイの人々は彼らのうち、おおよそ三十六人を殺し、更に彼らを門の前からシバリムまで追って、下り坂で彼らを殺したので、民の心は消えて水のようになった。

2 Samuel 17:10

 10そうすれば、ししの心のような心のある勇ましい人であっても、恐れて消え去ってしまうでしょう。それはイスラエルのすべての人が、あなたの父の勇士であること、また彼と共にいる者が、勇ましい人々であることを知っているからです。

Psalms 22:14

 14わたしは水のように注ぎ出され、わたしの骨はことごとくはずれ、わたしの心臓は、ろうのように、胸のうちで溶けた。

Psalms 64:7-8

 7しかし神は矢をもって彼らを射られる。彼らはにわかに傷をうけるであろう。  8神は彼らの舌のゆえに彼らを滅ぼされる。彼らを見る者は皆そのこうべを振るであろう。

Psalms 112:10

 10悪しき者はこれを見て怒り、歯をかみならして溶け去る。悪しき者の願いは滅びる。

Isaiah 13:7

7それゆえ、すべての手は弱り、すべての人の心は溶け去る。

 

 

●詩篇58:8 また溶けてどろどろになるかたつむりのように、時ならず生れた日を見ぬ子のようにしてください。

 

*「また溶けてどろどろになるかたつむりのように、」

Psalms 37:35-36

35わたしは悪しき者が勝ち誇って、レバノンの香柏のようにそびえたつのを見た。  36しかし、わたしが通り過ぎると、見よ、彼はいなかった。わたしは彼を尋ねたけれども見つからなかった。

Matthew 24:35

 35天地は滅びるであろう。しかしわたしの言葉は滅びることがない。

James 1:10

 10また、富んでいる者は、自分が低くされたことを喜ぶがよい。富んでいる者は、草花のように過ぎ去るからである。

 

*「時ならず生れた日を見ぬ子のようにしてください。」

Job 3:16

16なにゆえ、わたしは人知れずおりる胎児のごとく、光を見ないみどりごのようでなかったのか。

Ecclesiastes 6:3

 3たとい人は百人の子をもうけ、また命 長く、そのよわいの日が多くても、その心が幸福に満足せず、また葬られることがなければ、わたしは言う、流産の子はその人にまさると。

 

 

●詩篇58:9 あなたがたの釜がまだいばらの熱を感じない前に/青いのも、燃えているのも共につむじ風に/吹き払われるように彼らを吹き払ってください。

 

*「あなたがたの釜がまだいばらの熱を感じない前に・・・彼らを吹き払ってください。」

Psalms 118:12

12彼らは蜂のようにわたしを囲み、いばらの火のように燃えたった。わたしは主のみ名によって彼らを滅ぼす。

Ecclesiastes 7:6

 6愚かな者の笑いはかまの下に燃えるいばらの音のようである。これもまた空である。

 

*「・・・つむじ風に/吹き払われるように」

Job 18:18

18彼は光からやみに追いやられ、世の中から追い出される。

Job 20:5-29

 長文故表示省略

 Psalms 10:2

 2悪しき者は高ぶって貧しい者を激しく責めます。どうぞ彼らがその企てたはかりごとにみずから捕えられますように。

Psalms 10:5

 5彼の道は常に栄え、あなたのさばきは彼を離れて高く、彼はそのすべてのあだを口先で吹く。

Psalms 55:23

 23しかし主よ、あなたは彼らを滅びの穴に投げ入れられます。血を流す者と欺く者とはおのが日の半ばも生きながらえることはできません。しかしわたしはあなたに寄り頼みます。

Psalms 73:18-20

 18まことにあなたは彼らをなめらかな所に置き、彼らを滅びに陥らせられる。  19なんと彼らはまたたくまに滅ぼされ、恐れをもって全く一掃されたことであろう。  20あなたが目をさまして彼らの影をかろしめられるとき、彼らは夢みた人の目をさました時のようである。

Proverbs 1:27

 27これは恐慌が、あらしのようにあなたがたに臨み、災が、つむじ風のように臨み、悩みと悲しみとが、あなたがたに臨む時である。

Proverbs 10:25

 25あらしが通りすぎる時、悪しき者は、もはや、いなくなり、正しい者は永久に堅く立てられる。

Proverbs 14:32

 32悪しき者はその悪しき行いによって滅ぼされ、正しい者はその正しきによって、のがれ場を得る。

Isaiah 17:13

13もろもろの国は多くの水のなりとどろくように、なりとどろく。しかし、神は彼らを懲しめられる。彼らは遠くのがれて、風に吹き去られる山の上のもみがらのように、また暴風にうず巻くちりのように追いやられる。

Isaiah 40:24

 24彼らは、かろうじて植えられ、かろうじてまかれ、その幹がかろうじて地に根をおろしたとき、神がその上を吹かれると、彼らは枯れて、わらのように、つむじ風にまき去られる。

Jeremiah 23:19

 19見よ、主の暴風がくる。憤りと、つむじ風が出て、悪人のこうべをうつ。

 

*「/青いのも、燃えているのも共に」

Numbers 16:30

30しかし、主が新しい事をされ、地が口を開いて、これらの人々と、それに属する者とを、ことごとくのみつくして、生きながら陰府に下らせられるならば、あなたがたはこれらの人々が、主を侮ったのであることを知らなければならない」。

 

 

●詩篇58:10 正しい者は復讐を見て喜び、その足を悪しき者の血で洗うであろう。

 

*「正しい者は復讐を見て喜び、」

Judges 5:31

31主よ、あなたの敵はみなこのように滅び、あなたを愛する者を太陽の勢いよく上るようにしてください」。こうして後、国は四十年のあいだ太平であった。

Psalms 52:6

 6正しい者はこれを見て恐れ、彼を笑って言うであろう、

Psalms 64:10

 10正しい人は主にあって喜び、かつ主に寄り頼む。すべて心の直き者は誇ることができる。

Psalms 68:1-3

聖歌 隊の指揮者によってうたわせたダビデの歌、さんび

 1 神よ、立ちあがって、その敵を散らし、神を憎む者をみ前から逃げ去らせてください。  2煙の追いやられるように彼らを追いやり、ろうの火の前に溶けるように悪しき者を神の前に滅ぼしてください。  3しかし正しい者を喜ばせ、神の前に喜び踊らせ、喜び楽しませてください。

Psalms 107:42

 42正しい者はこれを見て喜び、もろもろの不義はその口を閉じた。

Proverbs 11:10

 10正しい者が、しあわせになれば、その町は喜び、悪しき者が滅びると、喜びの声がおこる。

Revelation of John 11:17-18

 17「今いまし、昔いませる、全能者にして主なる神よ。大いなる御 力をふるって支配なさったことを、感謝します。  18諸 国民は怒り狂いましたが、あなたも怒りをあらわされました。そして、死人をさばき、あなたの僕なる預言者、聖徒、小さき者も、大いなる者も、すべて御名をおそれる者たちに報いを与え、また、地を滅ぼす者どもを滅ぼして下さる時がきました」。

Revelation of John 18:20

 20天よ、聖徒たちよ、使徒たちよ、預言者たちよ。この都について大いに喜べ。神は、あなたがたのために、この都をさばかれたのである」。

Revelation of John 19:1-6

1この後、わたしは天の大群衆が大声で唱えるような声を聞いた、「ハレルヤ、救と栄光と力とは、われらの神のものであり、  2そのさばきは、真実で正しい。神は、姦淫で地を汚した大 淫婦をさばき、神の僕たちの血の報復を彼女になさったからである」。  3再び声があって、「ハレルヤ、彼女が焼かれる火の煙は、世々 限りなく立ちのぼる」と言った。  4すると、二十四人の長老と四つの生き物とがひれ伏し、御座にいます神を拝して言った、「アァメン、ハレルヤ」。  5その時、御座から声が出て言った、「すべての神の僕たちよ、神をおそれる者たちよ。小さき者も大いなる者も、共に、われらの神をさんびせよ」。  6わたしはまた、大 群衆の声、多くの水の音、また激しい雷鳴のようなものを聞いた。それはこう言った、「ハレルヤ、全能者にして主なるわれらの神は、王なる支配者であられる。

 

*「その足を悪しき者の血で洗うであろう。」

Job 29:6

6あの時、わたしの足跡は乳で洗われ、岩もわたしのために油の流れを注ぎだした。

Psalms 68:23

 23あなたはその足を彼らの血に浸し、あなたの犬の舌はその分け前を敵から得るであろう」と。

Revelation of John 14:20

 20そして、その酒ぶねが都の外で踏まれた。すると、血が酒ぶねから流れ出て、馬のくつわにとどくほどになり、一千六百丁にわたってひろがった。

 

 

●詩篇58:11 そして人々は言うであろう、「まことに正しい者には報いがある。まことに地にさばきを行われる神がある」と。

*「そして人々は言うであろう、「まことに正しい者には

Psalms 73:13-15

13まことに、わたしはいたずらに心をきよめ、罪を犯すことなく手を洗った。  14わたしはひねもす打たれ、朝ごとに懲しめをうけた。  15もしわたしが「このような事を語ろう」と言ったなら、わたしはあなたの子らの代を誤らせたであろう。

Psalms 92:15

 15主の正しいことを示すでしょう。主はわが岩です。主には少しの不義もありません。

Malachi 3:14

 14あなたがたは言った、『神に仕える事はつまらない。われわれがその命令を守り、かつ万軍の主の前に、悲しんで歩いたからといって、なんの益があるか。

Romans 2:5

 5あなたのかたくなな、悔改めのない心のゆえに、あなたは、神の正しいさばきの現れる怒りの日のために神の怒りを、自分の身に積んでいるのである。

 

*「報いがある。」」

Isaiah 3:10

10正しい人に言え、彼らはさいわいであると。彼らはその行いの実を食べるからである。

Romans 6:21-22

 21その時あなたがたは、どんな実を結んだのか。それは、今では恥とするようなものであった。それらのものの終極は、死である。  22しかし今や、あなたがたは罪から解放されて神に仕え、きよきに至る実を結んでいる。その終極は永遠のいのちである。

 

*「まことに地にさばきを行われる神がある」と。」

Psalms 9:16

16主はみずからを知らせ、さばきを行われた。悪しき者は自分の手で作ったわなに捕えられる。[ヒガヨン、セラ

Psalms 33:18

 18見よ、主の目は主を恐れる者の上にあり、そのいつくしみを望む者の上にある。

Psalms 64:9

 9その時すべての人は恐れ、神のみわざを宣べ伝え、そのなされた事を考えるであろう。

Psalms 67:4

 4もろもろの国民を楽しませ、また喜び歌わせてください。あなたは公平をもってもろもろの民をさばき、地の上なるもろもろの国民を導かれるからです。[セラ

Psalms 96:13

 13主は来られる、地をさばくために来られる。主は義をもって世界をさばき、まことをもってもろもろの民をさばかれる。

Psalms 98:9

 9主は地をさばくために来られるからである。主は義をもって世界をさばき、公平をもってもろもろの民をさばかれる。

Malachi 2:17

 17あなたがたは言葉をもって主を煩わした。しかしあなたがたは言う、「われわれはどんなふうに、彼を煩わしたか」。それはあなたがたが「すべて悪を行う者は主の目に良く見え、かつ彼に喜ばれる」と言い、また「さばきを行う神はどこにあるか」と言うからである。

2 Peter 3:4-10

 4「主の来臨の約束はどうなったのか。先祖たちが眠りについてから、すべてのものは天地 創造の初めからそのままであって、変ってはいない」と言うであろう。  5すなわち、彼らはこのことを認めようとはしない。古い昔に天が存在し、地は神の言によって、水がもとになり、また、水によって成ったのであるが、  6その時の世界は、御言により水でおおわれて滅んでしまった。  7しかし、今の天と地とは、同じ御言によって保存され、不 信仰な人々がさばかれ、滅ぼさるべき日に火で焼かれる時まで、そのまま保たれているのである。  8愛する者たちよ。この一事を忘れてはならない。主にあっては、一日は千年のようであり、千年は一日のようである。  9ある人々がおそいと思っているように、主は約束の実行をおそくしておられるのではない。ただ、ひとりも滅びることがなく、すべての者が悔改めに至ることを望み、あなたがたに対してながく忍耐しておられるのである。  10しかし、主の日は盗人のように襲って来る。その日には、天は大音響をたてて消え去り、天体は焼けてくずれ、地とその上に造り出されたものも、みな焼きつくされるであろう。

 

 

 

inserted by FC2 system