●詩篇61:1 神よ、わたしの叫びを聞いてください。わたしの祈に耳を傾けてください。

 

Psalms 4:1

聖歌 隊の指揮者によって琴にあわせてうたわせたダビデの歌

1 わたしの義を助け守られる神よ、わたしが呼ばわる時、お答えください。あなたはわたしが悩んでいた時、わたしをくつろがせてくださいました。わたしをあわれみ、わたしの祈をお聞きください。

Psalms 6:1

聖歌 隊の指揮者によってシェミニテにあわせ琴をもってうたわせたダビデの歌

 1 主よ、あなたの怒りをもって、わたしを責めず、あなたの激しい怒りをもって、わたしを懲しめないでください。

Psalms 54:1

聖歌 隊の指揮者によって琴をもってうたわせたダビデのマスキールの歌。これはジフびとがサウルにきて、「ダビデはわれらのうちに隠れている」と言った時によんだもの

 1 神よ、み名によってわたしを救い、み力によってわたしをさばいてください。

Psalms 55:1

聖歌 隊の指揮者によって琴をもってうたわせたダビデのマスキールの歌

 1 神よ、わたしの祈に耳を傾けてください。わたしの願いを避けて身を隠さないでください。

 

*「節全体」

Psalms 5:1-3

聖歌 隊の指揮者によって笛にあわせてうたわせたダビデの歌

1 主よ、わたしの言葉に耳を傾け、わたしの嘆きに、み心をとめてください。  2わが王、わが神よ、わたしの叫びの声をお聞きください。わたしはあなたに祈っています。  3主よ、朝ごとにあなたはわたしの声を聞かれます。わたしは朝ごとにあなたのためにいけにえを備えて待ち望みます。

Psalms 17:1

ダビデの祈

 1 主よ、正しい訴えを聞き、わたしの叫びにみ心をとめ、偽りのないくちびるから出るわたしの祈に耳を傾けてください。

Psalms 28:2

 2わたしがあなたにむかって助けを求め、あなたの至聖所にむかって手をあげるとき、わたしの願いの声を聞いてください。

Psalms 55:1-2

聖歌 隊の指揮者によって琴をもってうたわせたダビデのマスキールの歌

 1 神よ、わたしの祈に耳を傾けてください。わたしの願いを避けて身を隠さないでください。  2わたしにみこころをとめ、わたしに答えてください。わたしは悩みによって弱りはて、

Psalms 130:2

2 主よ、どうか、わが声を聞き、あなたの耳をわが願いの声に傾けてください。

Philippians 4:6

 6何事も思い煩ってはならない。ただ、事ごとに、感謝をもって祈と願いとをささげ、あなたがたの求めるところを神に申し上げるがよい。

 

 

●詩篇61:2 わが心のくずおれるとき、わたしは地のはてからあなたに呼ばわります。わたしを導いて/わたしの及びがたいほどの高い岩に/のぼらせてください。

 

*「・・・わたしは地のはてからあなたに呼ばわります。」

Deuteronomy 4:29

29しかし、その所からあなたの神、主を求め、もし心をつくし、精神をつくして、主を求めるならば、あなたは主に会うであろう。

Psalms 42:6

 6わが魂はわたしのうちにうなだれる。それで、わたしはヨルダンの地から、またヘルモンから、ミザルの山からあなたを思い起す。

Psalms 139:9-10

9 わたしがあけぼのの翼をかって海のはてに住んでも、

10 あなたのみ手はその所でわたしを導き、あなたの右のみ手はわたしをささえられます。

Jonah 2:2-4

 2言った、「わたしは悩みのうちから主に呼ばわると、主はわたしに答えられた。わたしが陰府の腹の中から叫ぶと、あなたはわたしの声を聞かれた。  3あなたはわたしを淵の中、海のまん中に投げ入れられた。大水はわたしをめぐり、あなたの波と大波は皆、わたしの上を越えて行った。  4わたしは言った、『わたしはあなたの前から追われてしまった、どうして再びあなたの聖なる宮を望みえようか』。

 

*「わが心のくずおれるとき、」

Psalms 43:5

5わが魂よ、何ゆえうなだれるのか。何ゆえわたしのうちに思いみだれるのか。神を待ち望め。わたしはなおわが助け、わが神なる主をほめたたえるであろう。

Psalms 55:5

 5恐れとおののきがわたしに臨み、はなはだしい恐れがわたしをおおいました。

Psalms 77:3

 3わたしは神を思うとき、嘆き悲しみ、深く思うとき、わが魂は衰える。[セラ

Psalms 142:3

 3わが霊のわがうちに消えうせようとする時も、あなたはわが道を知られます。彼らはわたしを捕えようとわたしの行く道にわなを隠しました。

Psalms 143:4

 4それゆえ、わが霊はわがうちに消えうせようとし、わが心はわがうちに荒れさびれています。

Isaiah 54:11

 11「苦しみをうけ、あらしにもてあそばれ、慰めを得ない者よ、見よ、わたしはアンチモニーであなたの石をすえ、サファイヤであなたの基をおき、

Mark 14:33-34

 33そしてペテロ、ヤコブ、ヨハネを一緒に連れて行かれたが、恐れおののき、また悩みはじめて、彼らに言われた、  34「わたしは悲しみのあまり死ぬほどである。ここに待っていて、目をさましていなさい」。

Luke 22:44

 44イエスは苦しみもだえて、ますます切に祈られた。そして、その汗が血のしたたりのように地に落ちた。

 

*「わたしを導いて/わたしの及びがたいほどの高い岩に/のぼらせてください。」

Psalms 18:46

46主は生きておられます。わが岩はほむべきかな。わが救の神はあがむべきかな。

Psalms 27:5

 5それは主が悩みの日に、その仮屋のうちにわたしを潜ませ、その幕屋の奥にわたしを隠し、岩の上にわたしを高く置かれるからである。

Psalms 40:2

 2主はわたしを滅びの穴から、泥の沼から引きあげて、わたしの足を岩の上におき、わたしの歩みをたしかにされた。

Psalms 62:2

 2神こそわが岩、わが救、わが高きやぐらである。わたしはいたく動かされることはない。

Psalms 62:6

 6神こそわが岩、わが救、わが高きやぐらである。わたしは動かされることはない。

Isaiah 32:2

 2おのおの風をさける所、暴風雨をのがれる所のようになり、かわいた所にある水の流れのように、疲れた地にある大きな岩の陰のようになる。

 

 

●詩篇61:3 あなたはわたしの避け所、敵に対する堅固なやぐらです。

 

*「あなたはわたしの避け所、」

Psalms 4:6-7

6多くの人は言う、「どうか、わたしたちに良い事が見られるように。主よ、どうか、み顔の光をわたしたちの上に照されるように」と。  7あなたがわたしの心にお与えになった喜びは、穀物と、ぶどう酒の豊かな時の喜びにまさるものでした。

Psalms 116:2

 2主はわたしに耳を傾けられたので、わたしは生きるかぎり主を呼びまつるであろう。

Psalms 140:7

 7わが救の力、主なる神よ、あなたは戦いの日に、わがこうべをおおわれました。

Isaiah 46:3-4

 3「ヤコブの家よ、イスラエルの家の残ったすべての者よ、生れ出た時から、わたしに負われ、胎を出た時から、わたしに持ち運ばれた者よ、わたしに聞け。  4わたしはあなたがたの年老いるまで変らず、白髪となるまで、あなたがたを持ち運ぶ。わたしは造ったゆえ、必ず負い、持ち運び、かつ救う。

2 Corinthians 1:10

 10神はこのような死の危険から、わたしたちを救い出して下さった、また救い出して下さるであろう。わたしたちは、神が今後も救い出して下さることを望んでいる。

 

*「敵に対する堅固なやぐらです。」

Psalms 18:2

2主はわが岩、わが城、わたしを救う者、わが神、わが寄り頼む岩、わが盾、わが救の角、わが高きやぐらです。

Proverbs 18:10

 10主の名は堅固なやぐらのようだ、正しい者はその中に走りこんで救を得る。

 

 

●詩篇61:4 わたしをとこしえにあなたの幕屋に住まわせ、あなたの翼の陰にのがれさせてください。〔セラ

 

*「わたしをとこしえにあなたの幕屋に住まわせ、」

Psalms 15:1

ダビデの歌

1 主よ、あなたの幕屋にやどるべき者はだれですか、あなたの聖なる山に住むべき者はだれですか。

Psalms 23:6

 6わたしの生きているかぎりは必ず恵みといつくしみとが伴うでしょう。わたしはとこしえに主の宮に住むでしょう。

Psalms 27:4

 4わたしは一つの事を主に願った、わたしはそれを求める。わたしの生きるかぎり、主の家に住んで、主のうるわしきを見、その宮で尋ねきわめることを。

Psalms 61:7

 7彼をとこしえに神の前に王たらしめ、いつくしみとまこととに命じて彼を守らせてください。

Psalms 90:1

神の人モーセの祈

 1 主よ、あなたは世々われらのすみかでいらせられる。

Psalms 91:1

 1いと高き者のもとにある隠れ場に住む人、全能者の陰にやどる人は

Psalms 92:13

 13彼らは主の家に植えられ、われらの神の大庭に栄えます。

Revelation of John 3:12

 12勝利を得る者を、わたしの神の聖所における柱にしよう。彼は決して二度と外へ出ることはない。そして彼の上に、わたしの神の御名と、わたしの神の都、すなわち、天とわたしの神のみもとから下ってくる新しいエルサレムの名と、わたしの新しい名とを、書きつけよう。

 

*「あなたの翼の陰にのがれさせてください。〔セラ」

Ruth 2:12

12どうぞ、主があなたのしたことに報いられるように。どうぞ、イスラエルの神、主、すなわちあなたがその翼の下に身を寄せようとしてきた主からじゅうぶんの報いを得られるように」。

Psalms 17:8

 8ひとみのようにわたしを守り、みつばさの陰にわたしを隠し、

Psalms 57:1

聖歌 隊の指揮者によって、「滅ぼすな」というしらべにあわせてうたわせたダビデのミクタムの歌。これはダビデが洞にはいってサウルの手をのがれたときによんだもの

 1 神よ、わたしをあわれんでください。わたしをあわれんでください。わたしの魂はあなたに寄り頼みます。滅びのあらしの過ぎ去るまではあなたの翼の陰をわたしの避け所とします。

Psalms 62:7

 7わが救とわが誉とは神にある。神はわが力の岩、わが避け所である。

Psalms 63:7

 7あなたはわたしの助けとなられたゆえ、わたしはあなたの翼の陰で喜び歌う。

Psalms 91:4

 4主はその羽をもって、あなたをおおわれる。あなたはその翼の下に避け所を得るであろう。そのまことは大盾、また小盾である。

Psalms 142:4-5

 4わたしは右の方に目を注いで見回したが、わたしに心をとめる者はひとりもありません。わたしには避け所がなく、わたしをかえりみる人はありません。  5主よ、わたしはあなたに呼ばわります。わたしは言います、「あなたはわが避け所、生ける者の地でわたしの受くべき分です。

Matthew 23:37

 37ああ、エルサレム、エルサレム、預言者たちを殺し、おまえにつかわされた人たちを石で打ち殺す者よ。ちょうど、めんどりが翼の下にそのひなを集めるように、わたしはおまえの子らを幾たび集めようとしたことであろう。それだのに、おまえたちは応じようとしなかった。

Hebrews 6:18

 18それは、偽ることのあり得ない神に立てられた二つの不変の事がらによって、前におかれている望みを捕えようとして世をのがれてきたわたしたちが、力強い励ましを受けるためである。

 

 

●詩篇61:5 神よ、あなたはわたしのもろもろの誓いを聞き、み名を恐れる者に賜わる嗣業を/わたしに与えられました。

 

*「神よ、あなたはわたしのもろもろの誓いを聞き、」

Psalms 56:12

12神よ、わたしがあなたに立てた誓いは果さなければなりません。わたしは感謝の供え物をあなたにささげます。

Psalms 65:1

聖歌 隊の指揮者によってうたわせたダビデの歌、さんび

 1 神よ、シオンにて、あなたをほめたたえることはふさわしいことである。人はあなたに誓いを果すであろう。

Psalms 66:19

 19しかし、まことに神はお聞きになり、わが祈の声にみこころをとめられた。

 

*「み名を恐れる者に賜わる嗣業を/わたしに与えられました。」

Psalms 16:5-6

5主はわたしの嗣 業、またわたしの杯にうくべきもの。あなたはわたしの分け前を守られる。  6測りなわは、わたしのために好ましい所に落ちた。まことにわたしは良い嗣 業を得た。

Psalms 115:13

 13また、小さい者も、大いなる者も、主を恐れる者を恵まれる。

Malachi 3:16-18

 16そのとき、主を恐れる者は互に語った。主は耳を傾けてこれを聞かれた。そして主を恐れる者、およびその名を心に留めている者のために、主の前に一つの覚え書がしるされた。  17「万軍の主は言われる、彼らはわたしが手を下して事を行う日に、わたしの者となり、わたしの宝となる。また人が自分に仕える子をあわれむように、わたしは彼らをあわれむ。  18その時あなたがたは、再び義人と悪人、神に仕える者と、仕えない者との区別を知るようになる。

Acts 10:35

 35神を敬い義を行う者はどの国民でも受けいれて下さることが、ほんとうによくわかってきました。

 

 

●詩篇61:6 どうか王のいのちを延ばし、そのよわいをよろずよに至らせてください。

 

*「どうか王のいのちを延ばし、」

Psalms 21:4

4彼がいのちを求めると、あなたはそれを彼にさずけ、世々 限りなくそのよわいを長くされた。

Psalms 21:6

 6まことに、あなたは彼をとこしえに恵まれた者とし、み前に喜びをもって楽しませられる。

Psalms 72:15-17

 15彼は生きながらえ、シバの黄金が彼にささげられ、彼のために絶えず祈がささげられ、ひねもす彼のために祝福が求められるように。  16国のうちには穀物が豊かにみのり、その実はレバノンのように山々の頂に波打ち、人々は野の草のごとく町々に栄えるように。  17彼の名はとこしえに続き、その名声は日のあらん限り、絶えることのないように。人々は彼によって祝福を得、もろもろの国民は彼をさいわいなる者ととなえるように。

Isaiah 53:10

 10しかも彼を砕くことは主のみ旨であり、主は彼を悩まされた。彼が自分を、とがの供え物となすとき、その子孫を見ることができ、その命をながくすることができる。かつ主のみ旨が彼の手によって栄える。

 

*「そのよわいをよろずよに至らせてください。」

Psalms 89:36-37

36彼の家系はとこしえに続き、彼の位は太陽のように常にわたしの前にある。  37また月のようにとこしえに堅く定められ、大空の続くかぎり堅く立つ」。[セラ

 

 

●詩篇61:7 彼をとこしえに神の前に王たらしめ、いつくしみとまこととに命じて/彼を守らせてください。

 

*「彼をとこしえに神の前に王たらしめ、」

Psalms 41:12

12あなたはわたしの全きによって、わたしをささえ、とこしえにみ前に置かれます。

Isaiah 9:6-7

 6ひとりのみどりごがわれわれのために生れた、ひとりの男の子がわれわれに与えられた。まつりごとはその肩にあり、その名は、「霊妙なる議 士、大能の神、とこしえの父、平和の君」ととなえられる。  7そのまつりごとと平和とは、増し加わって限りなく、ダビデの位に座して、その国を治め、今より後、とこしえに公平と正義とをもってこれを立て、これを保たれる。万軍の主の熱心がこれをなされるのである。

Luke 1:33

 33彼はとこしえにヤコブの家を支配し、その支配は限りなく続くでしょう」。

Hebrews 7:21-25

 21この人の場合は、次のような誓いをもってされたのである。すなわち、彼について、こう言われている、「主は誓われたが、心を変えることをされなかった。あなたこそは、永遠に祭司である」。  22このようにして、イエスは更にすぐれた契約の保証となられたのである。  23かつ、死ということがあるために、務を続けることができないので、多くの人々が祭司に立てられるのである。  24しかし彼は、永遠にいますかたであるので、変らない祭司の務を持ちつづけておられるのである。  25そこでまた、彼は、いつも生きていて彼らのためにとりなしておられるので、彼によって神に来る人々を、いつも救うことができるのである。

Hebrews 9:24

 24ところが、キリストは、ほんとうのものの模型にすぎない、手で造った聖所にはいらないで、上なる天にはいり、今やわたしたちのために神のみまえに出て下さったのである。

 

*「いつくしみとまこととに命じて/彼を守らせてください。」

Genesis 24:27

27言った、「主人アブラハムの神、主はほむべきかな。主はわたしの主人にいつくしみと、まこととを惜しまれなかった。そして主は旅にあるわたしを主人の兄弟の家に導かれた」。

Genesis 32:10

 10あなたがしもべに施されたすべての恵みとまことをわたしは受けるに足りない者です。わたしは、つえのほか何も持たないでこのヨルダンを渡りましたが、今は二つの組にもなりました。

Psalms 40:11

 11主よ、あなたのあわれみをわたしに惜しまず、あなたのいつくしみとまこととをもって常にわたしをお守りください。

Psalms 43:3

 3あなたの光とまこととを送ってわたしを導き、あなたの聖なる山と、あなたの住まわれる所にわたしをいたらせてください。

Psalms 57:3

 3神は天から送ってわたしを救い、わたしを踏みつける者をはずかしめられます。[セラすなわち神はそのいつくしみとまこととを送られるのです。

Proverbs 20:28

 28いつくしみと、まこととは王を守る、その位もまた正義によって保たれる。 いつくしみと、まこととは王を守る、その位もまた正義によって保たれる。

Micah 7:20

 20昔からわれわれの先祖たちに誓われたように、真実をヤコブに示し、いつくしみをアブラハムに示される。

Luke 1:54-55

 54主は、あわれみをお忘れにならず、その僕イスラエルを助けてくださいました、  55わたしたちの父祖アブラハムとその子孫とをとこしえにあわれむと約束なさったとおりに」。

 

 

●詩篇61:8 そうすればわたしはとこしえにみ名をほめうたい、日ごとにわたしのもろもろの誓いを果すでしょう。

 

*「そうすればわたしはとこしえにみ名をほめうたい、」

Psalms 30:12

12これはわたしの魂があなたをほめたたえて、口をつぐむことのないためです。わが神、主よ、わたしはとこしえにあなたに感謝します。

Psalms 79:13

 13そうすれば、あなたの民、あなたの牧の羊は、とこしえにあなたに感謝し、世々あなたをほめたたえるでしょう。

Psalms 145:1-2

ダビデのさんびの歌

 1 わが神、王よ、わたしはあなたをあがめ、世々かぎりなくみ名をほめまつります。  2わたしは日ごとにあなたをほめ、世々かぎりなくみ名をほめたたえます。

Psalms 146:2

 2わたしは生けるかぎりは主をほめたたえ、ながらえる間は、わが神をほめうたおう。

 

*「日ごとにわたしのもろもろの誓いを果すでしょう。」

Psalms 65:1

聖歌 隊の指揮者によってうたわせたダビデの歌、さんび

1 神よ、シオンにて、あなたをほめたたえることはふさわしいことである。人はあなたに誓いを果すであろう。

Psalms 66:13-16

 13わたしは燔祭をもってあなたの家に行き、わたしの誓いをあなたに果します。  14これはわたしが悩みにあったとき、わたしのくちびるの言い出したもの、わたしの口が約束したものです。  15わたしは肥えたものの燔祭を雄羊のいけにえの煙と共にあなたにささげ、雄牛と雄やぎとをささげます。[セラ  16すべて神を恐れる者よ、来て聞け。神がわたしのためになされたことを告げよう。

 

 

inserted by FC2 system