●詩篇70:1 神よ、みこころならばわたしをお救いください。主よ、すみやかにわたしをお助けください。

 

2 Samuel 17:1-21

 長文故表示省略

Psalms 38:1

記念のためにうたったダビデの歌

1 主よ、あなたの憤りをもってわたしを責めず、激しい怒りをもってわたしを懲らさないでください。

 

*「節全体」

Psalms 40:13-17

13主よ、みこころならばわたしをお救いください。主よ、すみやかにわたしをお助けください。  14わたしのいのちを奪おうと尋ね求める者どもをことごとく恥じあわてさせてください。わたしのそこなわれることを願う者どもをうしろに退かせ、恥を負わせてください。  15わたしにむかって「あはぁ、あはぁ」と言う者どもを自分の恥によって恐れおののかせてください。  16しかし、すべてあなたを尋ね求める者はあなたによって喜び楽しむように。あなたの救を愛する者は常に「主は大いなるかな」ととなえるように。  17わたしは貧しく、かつ乏しい。しかし主はわたしをかえりみられます。あなたはわが助け、わが救主です。わが神よ、ためらわないでください。

Psalms 69:18

 18わたしに近く寄って、わたしをあがない、わが敵のゆえにわたしをお救いください。

Psalms 71:12

 12神よ、わたしに遠ざからないでください。わが神よ、すみやかに来てわたしを助けてください。

Psalms 143:7

 7主よ、すみやかにわたしにお答えください。わが霊は衰えます。わたしにみ顔を隠さないでください。さもないと、わたしは穴にくだる者のようになるでしょう。

 

 

 ●詩篇70:2 わたしのいのちをたずね求める者どもを/恥じあわてさせてください。わたしのそこなわれることを願う者どもを/うしろに退かせ、恥を負わせてください。

 

*「わたしのいのちをたずね求める者どもを/恥じあわてさせてください。」

Psalms 6:10

10わたしの敵は恥じて、いたく悩み苦しみ、彼らは退いて、たちどころに恥をうけるであろう。

Psalms 35:4

 4どうか、わたしの命を求める者をはずかしめ、いやしめ、わたしにむかって悪をたくらむ者を退け、あわてふためかせてください。

Psalms 35:26

 26わたしの災を喜ぶ者どもをともに恥じ、あわてふためかせてください。わたしにむかって誇りたかぶる者どもに恥と、はずかしめとを着せてください。

Psalms 71:13

 13わたしにあだする者を恥じさせ、滅ぼしてください。わたしをそこなわんとする者を、そしりと、はずかしめとをもっておおってください。

Psalms 109:29

 29わたしを非難する者にはずかしめを着せ、おのが恥を上着のようにまとわせてください。

Isaiah 41:11

 11見よ、あなたにむかって怒る者はみな、はじて、あわてふためき、あなたと争う者は滅びて無に帰する。

 

*「わたしのそこなわれることを願う者どもを/うしろに退かせ、恥を負わせてください。」

Isaiah 28:13

13それゆえ、主の言葉は彼らに、教訓に教訓、教訓に教訓、規則に規則、規則に規則、ここにも少し、そこにも少しとなる。これは彼らが行って、うしろに倒れ、破られ、わなにかけられ、捕えられるためである。

John 18:6

 6イエスが彼らに「わたしが、それである」と言われたとき、彼らはうしろに引きさがって地に倒れた。

 

 

●詩篇70:3 「あはぁ、あはぁ」と言う者どもを/自分の恥によって恐れおののかせてください。

 

*「・・・/自分の恥によって恐れおののかせてください。」

Psalms 40:15

15わたしにむかって「あはぁ、あはぁ」と言う者どもを自分の恥によって恐れおののかせてください。

Acts 1:18

 18彼は不義の報酬で、ある地所を手に入れたが、そこへまっさかさまに落ちて、腹がまん中から引き裂け、はらわたがみな流れ出てしまった。

 

*「「あはぁ、あはぁ」と言う者どもを」

Psalms 35:21

21彼らはわたしにむかって口をあけひろげ、「あはぁ、あはぁ、われらの目はそれを見た」と言います。

Psalms 35:25

 25彼らにその心のうちで、「あはぁ、われらの願ったことが達せられた」と言わせないでください。また彼らに「われらは彼を滅ぼしつくした」と言わせないでください。

Proverbs 24:17-18

 17あなたのあだが倒れるとき楽しんではならない、彼のつまずくとき心に喜んではならない。  18主はそれを見て悪いこととし、その怒りを彼から転じられる。

Ezekiel 25:3

 3アンモンの人々に言え。主なる神の言葉を聞け。主なる神はこう言われる、あなたはわが聖所の汚された時、またイスラエルの地の荒された時、またユダの家が捕え移された時、ああ、それはよい気味であると言った。

Ezekiel 26:2

 2「人の子よ、ツロはエルサレムについて言った、『ああ、それはよい気味である。もろもろの民の門は破れて、わたしに開かれた。わたしは豊かになり、彼は破れはてた』と。

Ezekiel 36:2

 2主なる神はこう言われる、敵はあなたがたについて言う、『ああ、昔の高き所が、われわれのものとなった』と。

 

 

●詩篇70:4 すべてあなたを尋ね求める者は/あなたによって喜び楽しむように。あなたの救を愛する者は/つねに「神は大いなるかな」ととなえるように。

 

*「節全体」

Psalms 5:11

11しかし、すべてあなたに寄り頼む者を喜ばせ、とこしえに喜び呼ばわらせてください。また、み名を愛する者があなたによって喜びを得るように、彼らをお守りください。

Psalms 35:27

 27わたしの義を喜ぶ者をば喜びの声をあげて喜ばせ、「そのしもべの幸福を喜ばれる主は大いなるかな」とつねに言わせてください。

Psalms 40:16

 16しかし、すべてあなたを尋ね求める者はあなたによって喜び楽しむように。あなたの救を愛する者は常に「主は大いなるかな」ととなえるように。

Psalms 97:12

 12正しき人よ、主によって喜べ、その聖なるみ名に感謝せよ。

Isaiah 61:10

 10わたしは主を大いに喜び、わが魂はわが神を楽しむ。主がわたしに救の衣を着せ、義の上衣をまとわせて、花婿が冠をいただき、花嫁が宝玉をもって飾るようにされたからである。

Isaiah 65:13-14

 13それゆえ、主なる神はこう言われる、「見よ、わがしもべたちは食べる、しかし、あなたがたは飢える。見よ、わがしもべたちは飲む、しかし、あなたがたはかわく。見よ、わがしもべたちは喜ぶ、しかし、あなたがたは恥じる。  14見よ、わがしもべたちは心の楽しみによって歌う、しかし、あなたがたは心の苦しみによって叫び、たましいの悩みによって泣き叫ぶ。

Lamentations 3:25

 25主はおのれを待ち望む者と、おのれを尋ね求める者にむかって恵みふかい。

John 16:20

 20よくよくあなたがたに言っておく。あなたがたは泣き悲しむが、この世は喜ぶであろう。あなたがたは憂えているが、その憂いは喜びに変るであろう。

 

 

●詩篇70:5 しかし、わたしは貧しく、かつ乏しい。神よ、急いでわたしに来てください。あなたはわが助け、わが救主です。主よ、ためらわないでください。

*「しかし、わたしは貧しく、かつ乏しい。」

Psalms 40:17

17わたしは貧しく、かつ乏しい。しかし主はわたしをかえりみられます。あなたはわが助け、わが救主です。わが神よ、ためらわないでください。

Psalms 69:29

 29しかしわたしは悩み苦しんでいます。神よ、あなたの救がわたしを高い所に置かれますように。

Psalms 109:22

 22わたしは貧しく、かつ乏しいのです。わたしの心はわがうちに傷ついています。

 

*「神よ、急いでわたしに来てください。あなたはわが助け、わが救主です。」

Psalms 141:1

ダビデの歌

1 主よ、わたしはあなたに呼ばわります。すみやかにわたしをお助けください。わたしがあなたに呼ばわるとき、わが声に耳を傾けてください。

 

*「主よ、ためらわないでください。」

Psalms 13:1-2

聖歌 隊の指揮者によってうたわせたダビデの歌

1 主よ、いつまでなのですか。とこしえにわたしをお忘れになるのですか。いつまで、み顔をわたしに隠されるのですか。  2いつまで、わたしは魂に痛みを負い、ひねもす心に悲しみをいだかなければならないのですか。いつまで敵はわたしの上にあがめられるのですか。

Hebrews 10:37

 37「もうしばらくすれば、きたるべきかたがお見えになる。遅くなることはない。

Revelation of John 22:20

 20これらのことをあかしするかたが仰せになる、「しかり、わたしはすぐに来る」。アァメン、主イエスよ、きたりませ。

 

inserted by FC2 system