●詩篇71:1 主よ、わたしはあなたに寄り頼む。とこしえにわたしをはずかしめないでください。

 

*「主よ、わたしはあなたに寄り頼む。」

2 Kings 18:5

5ヒゼキヤはイスラエルの神、主に信頼した。そのために彼のあとにも彼の先にも、ユダのすべての王のうちに彼に及ぶ者はなかった。

1 Chronicles 5:20

 20助けを得てこれを攻めたので、ハガルびとおよびこれとともにいた者は皆、彼らの手にわたされた。これは彼らが戦いにあたって神に呼ばわり、神に寄り頼んだので神はその願いを聞かれたからである。

Psalms 22:5

 5彼らはあなたに呼ばわって救われ、あなたに信頼して恥をうけなかったのです。

Psalms 25:2-3

 2わが神よ、わたしはあなたに信頼します。どうか、わたしをはずかしめず、わたしの敵を勝ち誇らせないでください。  3すべてあなたを待ち望む者をはずかしめず、みだりに信義にそむく者をはずかしめてください。

Psalms 31:1-3

聖歌 隊の指揮者によってうたわせたダビデの歌

 1 主よ、わたしはあなたに寄り頼みます。とこしえにわたしをはずかしめず、あなたの義をもってわたしをお助けください。  2あなたの耳をわたしに傾けて、すみやかにわたしをお救いください。わたしのためにのがれの岩となり、わたしを救う堅固な城となってください。  3まことに、あなたはわたしの岩、わたしの城です。み名のためにわたしを引き、わたしを導き、

Psalms 125:1

都もうでの歌

 1 主に信頼する者は、動かされることなくて、とこしえにあるシオンの山のようである。

Psalms 146:5

 5ヤコブの神をおのが助けとし、その望みをおのが神、主におく人はさいわいである。

Romans 9:33

 33「見よ、わたしはシオンに、つまずきの石、さまたげの岩を置く。それにより頼む者は、失望に終ることがない」と書いてあるとおりである。

1 Peter 2:6

6聖書にこう書いてある、「見よ、わたしはシオンに、選ばれた尊い石、隅のかしら石を置く。それにより頼む者は、決して、失望に終ることがない」。

 

*「とこしえにわたしをはずかしめないでください。」

Isaiah 45:17

17しかし、イスラエルは主に救われて、とこしえの救を得る。あなたがたは世々かぎりなく、恥を負わず、はずかしめを受けない。

Jeremiah 17:18

 18わたしを攻め悩ます者をはずかしめてください。しかしわたしをはずかしめないでください。彼らを恐れさせてください。しかしわたしを恐れさせないでください。災の日を彼らにきたらせ、滅びを倍にして彼らを滅ぼしてください。

 

 

 ●詩篇71:2 あなたの義をもってわたしを助け、わたしを救い出してください。あなたの耳を傾けて、わたしをお救いください。

 

*「あなたの義をもってわたしを助け、」

Psalms 17:2

2どうかわたしについての宣告がみ前から出て、あなたの目が公平をみられるように。

Psalms 31:1

聖歌 隊の指揮者によってうたわせたダビデの歌

 1 主よ、わたしはあなたに寄り頼みます。とこしえにわたしをはずかしめず、あなたの義をもってわたしをお助けください。

Psalms 34:15

 15主の目は正しい人をかえりみ、その耳は彼らの叫びに傾く。

Psalms 43:1

 1神よ、わたしをさばき、神を恐れない民にむかって、わたしの訴えをあげつらい、たばかりをなすよこしまな人からわたしを助け出してください。

Psalms 143:1

ダビデの歌

 1 主よ、わが祈を聞き、わが願いに耳を傾けてください。あなたの真実と、あなたの正義とをもって、わたしにお答えください。

Psalms 143:11

 11主よ、み名のために、わたしを生かし、あなたの義によって、わたしを悩みから救い出してください。

Daniel 9:16

 16主よ、どうぞあなたが、これまで正しいみわざをなされたように、あなたの町エルサレム、あなたの聖なる山から、あなたの怒りと憤りとを取り去ってください。これはわれわれの罪と、われわれの先祖の不義のために、エルサレムと、あなたの民が、われわれの周囲の者の物笑いとなったからです。

 

*「わたしを救い出してください。」

1 Corinthians 10:13

13あなたがたの会った試錬で、世の常でないものはない。神は真実である。あなたがたを耐えられないような試錬に会わせることはないばかりか、試錬と同時に、それに耐えられるように、のがれる道も備えて下さるのである。

 

*「あなたの耳を傾けて、わたしをお救いください。」

Psalms 10:17-18

17主よ、あなたは柔和な者の願いを聞き、その心を強くし、耳を傾けて、  18みなしごと、しえたげられる者とのためにさばきを行われます。地に属する人は再び人を脅かすことはないでしょう。

Psalms 17:6

 6神よ、わたしはあなたに呼ばわります。あなたはわたしに答えられます。どうか耳を傾けて、わたしの述べることをお聞きください。

Psalms 116:1-2

 1わたしは主を愛する。主はわが声と、わが願いとを聞かれたからである。  2主はわたしに耳を傾けられたので、わたしは生きるかぎり主を呼びまつるであろう。

 

 

●詩篇71:3 わたしのためにのがれの岩となり、わたしを救う堅固な城となってください。あなたはわが岩、わが城だからです。

 

*「・・・わたしを救う堅固な城となってください。」

Psalms 31:2-3

2あなたの耳をわたしに傾けて、すみやかにわたしをお救いください。わたしのためにのがれの岩となり、わたしを救う堅固な城となってください。  3まことに、あなたはわたしの岩、わたしの城です。み名のためにわたしを引き、わたしを導き、

Psalms 91:1-2

 1いと高き者のもとにある隠れ場に住む人、全能者の陰にやどる人は  2主に言うであろう、「わが避け所、わが城、わが信頼しまつるわが神」と。

Proverbs 18:10

 10主の名は堅固なやぐらのようだ、正しい者はその中に走りこんで救を得る。

Isaiah 33:16

 16このような人は高い所に住み、堅い岩はそのとりでとなり、そのパンは与えられ、その水は絶えることがない。

 

*「わたしのためにのがれの岩となり、」

Psalms 44:4

4あなたはわが王、わが神、ヤコブのために勝利を定められる方です。

Psalms 68:28

 28神よ、あなたの大能を奮い起してください。われらのために事をなされた神よ、あなたの力をお示しください。

Psalms 91:11-12

 11これは主があなたのために天使たちに命じて、あなたの歩むすべての道であなたを守らせられるからである。  12彼らはその手で、あなたをささえ、石に足を打ちつけることのないようにする。

Ezekiel 9:6

 6老若男女をことごとく殺せ。しかし身にしるしのある者には触れるな。まずわたしの聖所から始めよ」。そこで、彼らは宮の前にいた老人から始めた。

Revelation of John 7:2-3

 2また、もうひとりの御使が、生ける神の印を持って、日の出る方から上って来るのを見た。彼は地と海とをそこなう権威を授かっている四人の御使にむかって、大声で叫んで言った、  3「わたしたちの神の僕らの額に、わたしたちが印をおしてしまうまでは、地と海と木とをそこなってはならない」。

 

*「あなたはわが岩、わが城だからです。」

Psalms 18:2

2主はわが岩、わが城、わたしを救う者、わが神、わが寄り頼む岩、わが盾、わが救の角、わが高きやぐらです。

Psalms 144:2

 2主はわが岩、わが城、わが高きやぐら、わが救主、わが盾、わが寄り頼む者です。主はもろもろの民をおのれに従わせられます。

 

 

●詩篇71:4 わが神よ、悪しき者の手からわたしを救い、不義、残忍な人の支配から、わたしを救い出してください。

 

*「節全体」

2 Samuel 16:21-22

21アヒトペルはアブサロムに言った、「あなたの父が家を守るために残された、めかけたちの所にはいりなさい。そうすればイスラエルは皆あなたが父上に憎まれることを聞くでしょう。そしてあなたと一緒にいる者の手は強くなるでしょう」。  22こうして彼らがアブサロムのために屋上に天幕を張ったので、アブサロムは全イスラエルの目の前で父のめかけたちの所にはいった。

2 Samuel 17:1-2

 1時にアヒトペルはアブサロムに言った、「わたしに一万二千の人を選び出させてください。わたしは立って、今夜ダビデのあとを追い、  2彼が疲れて手が弱くなっているところを襲って、彼をあわてさせましょう。そして彼と共にいる民がみな逃げるとき、わたしは王ひとりを撃ち取り、

2 Samuel 17:12-14

 12こうしてわれわれは彼の見つかる場所で彼を襲い、つゆが地におりるように彼の上に下る。そして彼および彼と共にいるすべての人をひとりも残さないでしょう。  13もし彼がいずれかの町に退くならば、全イスラエルはその町になわをかけ、われわれはそれを谷に引き倒して、そこに一つの小石も見られないようにするでしょう」。  14アブサロムとイスラエルの人々はみな、「アルキびとホシャイの計りごとは、アヒトペルの計りごとよりもよい」と言った。それは主がアブサロムに災を下そうとして、アヒトペルの良い計りごとを破ることを定められたからである。

2 Samuel 17:21

 21彼らが去った後、人々は井戸から上り、行ってダビデ王に告げた。すなわち彼らはダビデに言った、「立って、すみやかに川を渡りなさい。アヒトペルがあなたがたに対してこういう計りごとをしたからです」。

Psalms 17:8-9

 8ひとみのようにわたしを守り、みつばさの陰にわたしを隠し、  9わたしをしえたげる悪しき者から、わたしを囲む恐ろしい敵から、のがれさせてください。

Psalms 17:13

 13主よ、立ちあがって、彼らに立ちむかい、彼らを倒してください。つるぎをもって悪しき者からわたしのいのちをお救いください。

Psalms 59:1-2

聖歌 隊の指揮者によって、「滅ぼすな」というしらべにあわせてうたわせたダビデのミクタムの歌。これはサウルがダビデを殺そうとして人をつかわし、その家をうかがわせたときダビデのよんだもの

 1 わが神よ、どうかわたしをわが敵から助け出し、わたしに逆らって起りたつ者からお守りください。  2悪を行う者からわたしを助け出し、血を流す人からわたしをお救いください。

Psalms 140:1-4

聖歌 隊の指揮者によってうたわせたダビデの歌

 1 主よ、悪しき人々からわたしを助け出し、わたしを守って、乱暴な人々からのがれさせてください。  2彼らは心のうちに悪い事をはかり、絶えず戦いを起します。  3彼らはへびのようにおのが舌を鋭くし、そのくちびるの下にはまむしの毒があります。[セラ  4主よ、わたしを保って、悪しき人の手からのがれさせ、わたしを守って、わが足をつまずかせようとする乱暴な人々からのがれさせてください。

 

 

●詩篇71:5 主なる神よ、あなたはわたしの若い時からの/わたしの望み、わたしの頼みです。

 

*「主なる神よ、あなたは・・・/わたしの望み、わたしの頼みです。」

Psalms 13:5

5しかしわたしはあなたのいつくしみに信頼し、わたしの心はあなたの救を喜びます。

Psalms 39:7

 7主よ、今わたしは何を待ち望みましょう。わたしの望みはあなたにあります。

Psalms 42:11

 11わが魂よ、何ゆえうなだれるのか。何ゆえわたしのうちに思いみだれるのか。神を待ち望め。わたしはなおわが助け、わが神なる主をほめたたえるであろう。

Psalms 119:81

カフ

 81 わが魂はあなたの救を慕って絶えいるばかりです。わたしはみ言葉によって望みをいだきます。

Psalms 119:166

 166主よ、わたしはあなたの救を望み、あなたの戒めをおこないます。

Jeremiah 17:7

 7おおよそ主にたより、主を頼みとする人はさいわいである。

Jeremiah 17:13

 13またイスラエルの望みである主よ、あなたを捨てる者はみな恥をかき、あなたを離れる者は土に名をしるされます。それは生ける水の源である主を捨てたからです。

Jeremiah 17:17

 17どうか、わたしを恐れさせないでください。災のときに、あなたはわたしののがれ場です。

Romans 15:13

 13どうか、望みの神が、信仰から来るあらゆる喜びと平安とを、あなたがたに満たし、聖霊の力によって、あなたがたを、望みにあふれさせて下さるように。

 

*「わたしの若い時からの」

1 Samuel 16:13

13サムエルは油の角をとって、その兄弟たちの中で、彼に油をそそいだ。この日からのち、主の霊は、はげしくダビデの上に臨んだ。そしてサムエルは立ってラマへ行った。

1 Samuel 17:33-37

 33サウルはダビデに言った、「行って、あのペリシテびとと戦うことはできない。あなたは年少だが、彼は若い時からの軍人だからです」。  34しかしダビデはサウルに言った、「しもべは父の羊を飼っていたのですが、しし、あるいはくまがきて、群れの小羊を取った時、  35わたしはそのあとを追って、これを撃ち、小羊をその口から救いだしました。その獣がわたしにとびかかってきた時は、ひげをつかまえて、それを撃ち殺しました。  36しもべはすでに、ししと、くまを殺しました。この割礼なきペリシテびとも、生ける神の軍をいどんだのですから、あの獣の一頭のようになるでしょう」。  37ダビデはまた言った、「ししのつめ、くまのつめからわたしを救い出された主は、またわたしを、このペリシテびとの手から救い出されるでしょう」。サウルはダビデに言った、「行きなさい。どうぞ主があなたと共におられるように」。

1 Samuel 17:45-47

 45ダビデはペリシテびとに言った、「おまえはつるぎと、やりと、投げやりを持って、わたしに向かってくるが、わたしは万軍の主の名、すなわち、おまえがいどんだ、イスラエルの軍の神の名によって、おまえに立ち向かう。  46きょう、主は、おまえをわたしの手にわたされるであろう。わたしは、おまえを撃って、首をはね、ペリシテびとの軍勢の死かばねを、きょう、空の鳥、地の野獣のえじきにし、イスラエルに、神がおられることを全 地に知らせよう。  47またこの全 会衆も、主は救を施すのに、つるぎとやりを用いられないことを知るであろう。この戦いは主の戦いであって、主がわれわれの手におまえたちを渡されるからである」。

Psalms 22:9-10

 9しかし、あなたはわたしを生れさせ、母のふところにわたしを安らかに守られた方です。  10わたしは生れた時から、あなたにゆだねられました。母の胎を出てからこのかた、あなたはわたしの神でいらせられました。

Psalms 71:17

 17神よ、あなたはわたしを若い時から教えられました。わたしはなお、あなたのくすしきみわざを宣べ伝えます。

Ecclesiastes 12:1

 1あなたの若い日に、あなたの造り主を覚えよ。悪しき日がきたり、年が寄って、「わたしにはなんの楽しみもない」と言うようにならない前に、

Luke 2:40

 40幼な子は、ますます成長して強くなり、知恵に満ち、そして神の恵みがその上にあった。

2 Timothy 3:15

 15また幼い時から、聖書に親しみ、それが、キリスト・イエスに対する信仰によって救に至る知恵を、あなたに与えうる書物であることを知っている。

 

 

●詩篇71:6 わたしは生れるときからあなたに寄り頼みました。あなたはわたしを母の胎から取り出されたかたです。わたしは常にあなたをほめたたえます。

 

*「わたしは生れるときからあなたに寄り頼みました。」

Psalms 22:9-10

9しかし、あなたはわたしを生れさせ、母のふところにわたしを安らかに守られた方です。  10わたしは生れた時から、あなたにゆだねられました。母の胎を出てからこのかた、あなたはわたしの神でいらせられました。

Proverbs 8:17

 17わたしは、わたしを愛する者を愛する、わたしをせつに求める者は、わたしに出会う。

Isaiah 46:3-4

 3「ヤコブの家よ、イスラエルの家の残ったすべての者よ、生れ出た時から、わたしに負われ、胎を出た時から、わたしに持ち運ばれた者よ、わたしに聞け。  4わたしはあなたがたの年老いるまで変らず、白髪となるまで、あなたがたを持ち運ぶ。わたしは造ったゆえ、必ず負い、持ち運び、かつ救う。

Jeremiah 3:4

 4今あなたは、わたしを呼んで言ったではないか、『わが父よ、あなたはわたしの若い時の友です。

 

*「あなたはわたしを母の胎から取り出されたかたです。」

Psalms 139:15-16

15 わたしが隠れた所で造られ、地の深い所でつづり合わされたとき、わたしの骨はあなたに隠れることがなかった。

16 あなたの目は、まだできあがらないわたしのからだを見られた。わたしのためにつくられたわがよわいの日の/まだ一日もなかったとき、その日はことごとくあなたの書にしるされた。

Psalms 145:1-2

ダビデのさんびの歌

1 わが神、王よ、わたしはあなたをあがめ、世々かぎりなくみ名をほめまつります。  2わたしは日ごとにあなたをほめ、世々かぎりなくみ名をほめたたえます。

Isaiah 49:1

 1海沿いの国々よ、わたしに聞け。遠いところのもろもろの民よ、耳を傾けよ。主はわたしを生れ出た時から召し、母の胎を出た時からわが名を語り告げられた。

Isaiah 49:5

 5ヤコブをおのれに帰らせ、イスラエルをおのれのもとに集めるために、わたしを腹の中からつくってそのしもべとされた主は言われる。(わたしは主の前に尊ばれ、わが神はわが力となられた)

Jeremiah 1:5

 5「わたしはあなたをまだ母の胎につくらないさきに、あなたを知り、あなたがまだ生れないさきに、あなたを聖別し、あなたを立てて万国の預言者とした」。

Luke 1:31-32

 31見よ、あなたはみごもって男の子を産むでしょう。その子をイエスと名づけなさい。  32彼は大いなる者となり、いと高き者の子と、となえられるでしょう。そして、主なる神は彼に父ダビデの王座をお与えになり、

Galatians 1:15

 15ところが、母の胎内にある時からわたしを聖 別し、み恵みをもってわたしをお召しになったかたが、

 

*「わたしは常にあなたをほめたたえます。」

Psalms 34:1

ダビデがアビメレクの前で狂ったさまをよそおい、追われて出ていったときの歌

1 わたしは常に主をほめまつる。そのさんびはわたしの口に絶えない。

Psalms 71:14

 14しかしわたしは絶えず望みをいだいて、いよいよあなたをほめたたえるでしょう。

Ephesians 5:20

 20そしてすべてのことにつき、いつも、わたしたちの主イエス・キリストの御名によって、父なる神に感謝し、

 

 

●詩篇71:7 わたしは多くの人に/怪しまれるような者となりました。しかしあなたはわたしの堅固な避け所です。

 

*「わたしは多くの人に/怪しまれるような者となりました。」

Isaiah 8:18

18見よ、わたしと、主のわたしに賜わった子たちとは、シオンの山にいます万軍の主から与えられたイスラエルのしるしであり、前ぶれである。

Zechariah 3:6

 6主の使は、ヨシュアを戒めて言った、

Luke 2:34

 34するとシメオンは彼らを祝し、そして母マリヤに言った、「ごらんなさい、この幼な子は、イスラエルの多くの人を倒れさせたり立ちあがらせたりするために、また反対を受けるしるしとして、定められています。――

Acts 4:13

 13人々はペテロとヨハネとの大胆な話しぶりを見、また同時に、ふたりが無学な、ただの人たちであることを知って、不思議に思った。そして彼らがイエスと共にいた者であることを認め、

1 Corinthians 4:9

 9わたしはこう考える。神はわたしたち使徒を死刑囚のように、最後に出場する者として引き出し、こうしてわたしたちは、全 世界に、天使にも人々にも見せ物にされたのだ。

2 Corinthians 4:8-12

 8わたしたちは、四方から患難を受けても窮しない。途方にくれても行き詰まらない。  9迫害に会っても見捨てられない。倒されても滅びない。  10いつもイエスの死をこの身に負うている。それはまた、イエスのいのちが、この身に現れるためである。  11わたしたち生きている者は、イエスのために絶えず死に渡されているのである。それはイエスのいのちが、わたしたちの死ぬべき肉体に現れるためである。  12こうして、死はわたしたちのうちに働き、いのちはあなたがたのうちに働くのである。

2 Corinthians 6:8-10

 8ほめられても、そしられても、悪評を受けても、好評を博しても、神の僕として自分をあらわしている。わたしたちは、人を惑わしているようであるが、しかも真実であり、  9人に知られていないようであるが、認められ、死にかかっているようであるが、見よ、生きており、懲らしめられているようであるが、殺されず、  10悲しんでいるようであるが、常に喜んでおり、貧しいようであるが、多くの人を富ませ、何も持たないようであるが、すべての物を持っている。

 

*「しかしあなたはわたしの堅固な避け所です。」

Psalms 62:7

7わが救とわが誉とは神にある。神はわが力の岩、わが避け所である。

Psalms 142:4-5

 4わたしは右の方に目を注いで見回したが、わたしに心をとめる者はひとりもありません。わたしには避け所がなく、わたしをかえりみる人はありません。  5主よ、わたしはあなたに呼ばわります。わたしは言います、「あなたはわが避け所、生ける者の地でわたしの受くべき分です。

Jeremiah 16:19

 19主、わが力、わが城、悩みの時の、のがれ場よ、万国の民は地の果からあなたのもとにきて申します、「われわれの先祖が受け嗣いだのは、ただ偽りと、役に立たないつまらない事ばかりです。

 

 

●詩篇71:8 わたしの口はひねもす、あなたをたたえるさんびと、頌栄とをもって満たされています。

 

*「節全体」

Psalms 35:28

28わたしの舌はひねもすあなたの義と、あなたの誉とを語るでしょう。

Psalms 51:14-15

 14神よ、わが救の神よ、血を流した罪からわたしを助け出してください。わたしの舌は声 高らかにあなたの義を歌うでしょう。  15主よ、わたしのくちびるを開いてください。わたしの口はあなたの誉をあらわすでしょう。

Psalms 71:15

 15わたしの口はひねもすあなたの義と、あなたの救とを語るでしょう。わたしはその数を知らないからです。

Psalms 71:24

 24わたしの舌もまたひねもすあなたの義を語るでしょう。わたしをそこなわんとした者が恥じあわてたからです。

Psalms 145:1-2

ダビデのさんびの歌

 1 わが神、王よ、わたしはあなたをあがめ、世々かぎりなくみ名をほめまつります。  2わたしは日ごとにあなたをほめ、世々かぎりなくみ名をほめたたえます。

Psalms 146:2

 2わたしは生けるかぎりは主をほめたたえ、ながらえる間は、わが神をほめうたおう。

 

 

●詩篇71:9 わたしが年老いた時、わたしを見離さないでください。わたしが力衰えた時、わたしを見捨てないでください。

 

*「わたしが年老いた時、わたしを見離さないでください。」

Psalms 71:18

18神よ、わたしが年老いて、しらがとなるとも、あなたの力をきたらんとするすべての代に宣べ伝えるまで、わたしを見捨てないでください。

Psalms 92:13-15

 13彼らは主の家に植えられ、われらの神の大庭に栄えます。  14彼らは年老いてなお実を結び、いつも生気に満ち、青々として、  15主の正しいことを示すでしょう。主はわが岩です。主には少しの不義もありません。

Isaiah 46:4

 4わたしはあなたがたの年老いるまで変らず、白髪となるまで、あなたがたを持ち運ぶ。わたしは造ったゆえ、必ず負い、持ち運び、かつ救う。

2 Timothy 1:12

 12そのためにまた、わたしはこのような苦しみを受けているが、それを恥としない。なぜなら、わたしは自分の信じてきたかたを知っており、またそのかたは、わたしにゆだねられているものを、かの日に至るまで守って下さることができると、確信しているからである。

2 Timothy 4:18

 18主はわたしを、すべての悪のわざから助け出し、天にある御国に救い入れて下さるであろう。栄光が永遠から永遠にわたって主にあるように、アァメン。

 

*「わたしが力衰えた時、わたしを見捨てないでください。」

2 Samuel 19:35

35わたしは今日八十歳です。わたしに、良いこと悪いことがわきまえられるでしょうか。しもべは食べるもの、飲むものを味わうことができましょうか。わたしは歌う男や歌う女の声をまだ聞くことができましょうか。それであるのに、しもべはどうしてなおわが主、王の重荷となってよろしいでしょうか。

2 Samuel 21:15-17

 15ペリシテびとはまたイスラエルと戦争をした。ダビデはその家来たちと共に下ってペリシテびとと戦ったが、ダビデは疲れていた。  16時にイシビベノブはダビデを殺そうと思った。イシビベノブは巨人の子孫で、そのやりは青銅で重さ三百シケルあり、彼は新しいつるぎを帯びていた。  17しかしゼルヤの子アビシャイはダビデを助けて、そのペリシテびとを撃ち殺した。そこでダビデの従者たちは彼に誓って言った、「あなたはわれわれと共に、重ねて戦争に出てはなりません。さもないと、あなたはイスラエルのともし火を消すでしょう」。

Psalms 73:26

 26わが身とわが心とは衰える。しかし神はとこしえにわが心の力、わが嗣 業である。

Psalms 90:10

 10われらのよわいは七十年にすぎません。あるいは健やかであっても八十年でしょう。しかしその一生はただ、ほねおりと悩みであって、その過ぎゆくことは速く、われらは飛び去るのです。

Ecclesiastes 12:1-7

 1あなたの若い日に、あなたの造り主を覚えよ。悪しき日がきたり、年が寄って、「わたしにはなんの楽しみもない」と言うようにならない前に、  2また日や光や、月や星の暗くならない前に、雨の後にまた雲が帰らないうちに、そのようにせよ。  3その日になると、家を守る者は震え、力ある人はかがみ、ひきこなす女は少ないために休み、窓からのぞく者の目はかすみ、  4町の門は閉ざされる。その時ひきこなす音は低くなり、人は鳥の声によって起きあがり、歌の娘たちは皆、低くされる。  5彼らはまた高いものを恐れる。恐ろしいものが道にあり、あめんどうは花 咲き、いなごはその身をひきずり歩き、その欲望は衰え、人が永遠の家に行こうとするので、泣く人が、ちまたを歩きまわる。  6その後、銀のひもは切れ、金の皿は砕け、水がめは泉のかたわらで破れ、車は井戸のかたわらで砕ける。  7ちりは、もとのように土に帰り、霊はこれを授けた神に帰る。

 

 

●詩篇71:10 わたしの敵はわたしについて語り、わたしのいのちをうかがう者は共にはかって、

 

*「わたしの敵はわたしについて語り、」

Psalms 10:9

9隠れ場にひそむししのように、ひそかに待ち伏せする。彼は貧しい者を捕えようと待ち伏せし、貧しい者を網にひきいれて捕える。

Psalms 56:6

 6彼らは共に集まって身をひそめ、わたしの歩みに目をとめ、わたしのいのちをうかがい求めます。

Proverbs 1:11

 11彼らがあなたに向かって、「一緒に来なさい。われわれは待ち伏せして、人の血を流し、罪のない者を、ゆえなく伏してねらい、

 

*「わたしのいのちをうかがう者は」

1 Samuel 19:11

11その夜、サウルはダビデの家に使者たちをつかわして見張りをさせ、朝になって彼を殺させようとした。しかしダビデの妻ミカルはダビデに言った、「もし今夜のうちに、あなたが自分の命を救わないならば、あすは殺されるでしょう」。

Psalms 37:32-33

 32悪しき者は正しい人をうかがい、これを殺そうとはかる。  33主は正しい人を悪しき者の手にゆだねられない、またさばかれる時、これを罪に定められることはない。

Jeremiah 20:10

 10多くの人のささやくのを聞くからです。恐れが四方にあります。「告発せよ。さあ、彼を告発しよう」と言って、わが親しい友は皆わたしのつまずくのを、うかがっています。また、「彼は欺かれるだろう。そのとき、われわれは彼に勝って、あだを返すことができる」と言います。

 

*「共にはかって、」

2 Samuel 17:1-14

 長文故表示省略

Psalms 2:2

 2地のもろもろの王は立ち構え、もろもろのつかさはともに、はかり、主とその油そそがれた者とに逆らって言う、

Psalms 83:3

 3彼らはあなたの民にむかって巧みなはかりごとをめぐらし、あなたの保護される者にむかって相ともに計ります。

Matthew 26:3-4

3 そのとき、祭司長たちや民の長老たちが、カヤパという大祭司の中庭に集まり、

4 策略をもってイエスを捕えて殺そうと相談した。

Matthew 27:1

1 夜が明けると、祭司長たち、民の長老たち一同は、イエスを殺そうとして協議をこらした上、

 

 

●詩篇71:11 「神は彼を見捨てた。彼を助ける者がないから/彼を追って捕えよ」と言います。

 

*「「神は彼を見捨てた。・・・/彼を追って捕えよ」と言います。」

Psalms 3:2

2「彼には神の助けがない」と、わたしについて言う者が多いのです。[セラ

Psalms 37:25

 25わたしは、むかし年 若かった時も、年老いた今も、正しい人が捨てられ、あるいはその子孫が食物を請いあるくのを見たことがない。

Psalms 37:28

 28主は公義を愛し、その聖徒を見捨てられないからである。正しい者はとこしえに助け守られる。しかし、悪しき者の子孫は断ち滅ぼされる。

Psalms 41:7-8

 7すべてわたしを憎む者はわたしについて共にささやき、わたしのために災を思いめぐらす。  8彼らは言う、「彼に一つのたたりがつきまとったから、倒れ伏して再び起きあがらないであろう」と。

Psalms 42:10

 10わたしのあだは骨も砕けるばかりにわたしをののしり、ひねもすわたしにむかって「おまえの神はどこにいるのか」と言う。

Matthew 27:42-43

42 「他人を救ったが、自分自身を救うことができない。あれがイスラエルの王なのだ。いま十字架からおりてみよ。そうしたら信じよう。

43 彼は神にたよっているが、神のおぼしめしがあれば、今、救ってもらうがよい。自分は神の子だと言っていたのだから」。

Matthew 27:46

46 そして三時ごろに、イエスは大声で叫んで、「エリ、エリ、レマ、サバクタニ」と言われた。それは「わが神、わが神、どうしてわたしをお見捨てになったのですか」という意味である。

Matthew 27:49

49 ほかの人々は言った、「待て、エリヤが彼を救いに来るかどうか、見ていよう」。

 

*「彼を助ける者がないから」

2 Chronicles 32:13-14

13あなたがたは、わたしおよびわたしの先祖たちが、他の国々のすべての民にしたことを知らないのか。それらの国々の民の神々は、少しでもその国を、わたしの手から救い出すことができたか。  14わたしの先祖たちが滅ぼし尽したそれらの国民のもろもろの神のうち、だれか自分の民をわたしの手から救い出すことのできたものがあるか。それで、どうしてあなたがたの神が、あなたがたをわたしの手から救い出すことができよう。

Psalms 7:2

 2さもないと彼らは、ししのように、わたしをかき裂き、助ける者の来ないうちに、引いて行くでしょう。

Psalms 50:22

 22神を忘れる者よ、このことを思え。さもないとわたしはあなたをかき裂く。そのときだれも助ける者はないであろう。

Daniel 3:15

 15あなたがたがもし、角笛、横笛、琴、三角琴、立琴、風笛などの、もろもろの楽器の音を聞くときにひれ伏して、わたしが立てた像を、ただちに拝むならば、それでよろしい。しかし、拝むことをしないならば、ただちに火の燃える炉の中に投げ込まれる。いったい、どの神が、わたしの手からあなたがたを救うことができようか」。

 

 

●詩篇71:12 神よ、わたしに遠ざからないでください。わが神よ、すみやかに来てわたしを助けてください。

 

*「神よ、わたしに遠ざからないでください。」

Psalms 22:11

11わたしを遠く離れないでください。悩みが近づき、助ける者がないのです。

Psalms 22:19

 19しかし主よ、遠く離れないでください。わが力よ、速く来てわたしをお助けください。

Psalms 35:22

 22主よ、あなたはこれを見られました。もださないでください。主よ、わたしに遠ざからないでください。

Psalms 38:21-22

 21主よ、わたしを捨てないでください。わが神よ、わたしに遠ざからないでください。  22主、わが救よ、すみやかにわたしをお助けください。

Psalms 69:18

 18わたしに近く寄って、わたしをあがない、わが敵のゆえにわたしをお救いください。

 

*「わが神よ、すみやかに来てわたしを助けてください。」

Psalms 70:1-2

聖歌 隊の指揮者によってうたわせたダビデの記念の歌

1 神よ、みこころならばわたしをお救いください。主よ、すみやかにわたしをお助けください。  2わたしのいのちをたずね求める者どもを恥じあわてさせてください。わたしのそこなわれることを願う者どもをうしろに退かせ、恥を負わせてください。

Psalms 143:7

 7主よ、すみやかにわたしにお答えください。わが霊は衰えます。わたしにみ顔を隠さないでください。さもないと、わたしは穴にくだる者のようになるでしょう。

 

 

●詩篇71:13 わたしにあだする者を恥じさせ、滅ぼしてください。わたしをそこなわんとする者を、そしりと、はずかしめとをもっておおってください。

 

*「わたしにあだする者を恥じさせ、滅ぼしてください。」

Psalms 6:10

10わたしの敵は恥じて、いたく悩み苦しみ、彼らは退いて、たちどころに恥をうけるであろう。

Psalms 35:4

 4どうか、わたしの命を求める者をはずかしめ、いやしめ、わたしにむかって悪をたくらむ者を退け、あわてふためかせてください。

Psalms 35:26

 26わたしの災を喜ぶ者どもをともに恥じ、あわてふためかせてください。わたしにむかって誇りたかぶる者どもに恥と、はずかしめとを着せてください。

Psalms 40:14-15

 14わたしのいのちを奪おうと尋ね求める者どもをことごとく恥じあわてさせてください。わたしのそこなわれることを願う者どもをうしろに退かせ、恥を負わせてください。  15わたしにむかって「あはぁ、あはぁ」と言う者どもを自分の恥によって恐れおののかせてください。

Psalms 71:24

 24わたしの舌もまたひねもすあなたの義を語るでしょう。わたしをそこなわんとした者が恥じあわてたからです。

Isaiah 41:11

 11見よ、あなたにむかって怒る者はみな、はじて、あわてふためき、あなたと争う者は滅びて無に帰する。

Jeremiah 20:11

 11しかし主は強い勇士のようにわたしと共におられる。それゆえ、わたしに迫りくる者はつまずき、わたしに打ち勝つことはできない。彼らは、なし遂げることができなくて、大いに恥をかく。その恥は、いつまでも忘れられることはない。

 

*「わたしをそこなわんとする者を、そしりと、はずかしめとをもっておおってください。」

Psalms 109:29

29わたしを非難する者にはずかしめを着せ、おのが恥を上着のようにまとわせてください。

Psalms 132:18

18 わたしは彼の敵に恥を着せる。しかし彼の上にはその冠が輝くであろう」。

1 Peter 5:5

 5同じように、若い人たちよ。長老たちに従いなさい。また、みな互に謙遜を身につけなさい。神は高ぶる者をしりぞけ、へりくだる者に恵みを賜うからである。

 

 

●詩篇71:14 しかしわたしは絶えず望みをいだいて、いよいよあなたをほめたたえるでしょう。

 

*「しかしわたしは絶えず望みをいだいて、」

Job 13:15

15見よ、彼はわたしを殺すであろう。わたしは絶望だ。しかしなおわたしはわたしの道を彼の前に守り抜こう。

Psalms 43:5

 5わが魂よ、何ゆえうなだれるのか。何ゆえわたしのうちに思いみだれるのか。神を待ち望め。わたしはなおわが助け、わが神なる主をほめたたえるであろう。

Lamentations 3:21

 21しかし、わたしはこの事を心に思い起す。それゆえ、わたしは望みをいだく。

Lamentations 3:26

 26主の救を静かに待ち望むことは、良いことである。

Hebrews 10:35

 35だから、あなたがたは自分の持っている確信を放棄してはいけない。その確信には大きな報いが伴っているのである。

1 Peter 1:13

 13それだから、心の腰に帯を締め、身を慎み、イエス・キリストの現れる時に与えられる恵みを、いささかも疑わずに待ち望んでいなさい。

1 John 3:3

 3彼についてこの望みをいだいている者は皆、彼がきよくあられるように、自らをきよくする。

 

*「いよいよあなたをほめたたえるでしょう。」

Psalms 71:6

6わたしは生れるときからあなたに寄り頼みました。あなたはわたしを母の胎から取り出されたかたです。わたしは常にあなたをほめたたえます。

Philippians 1:9

 9わたしはこう祈る。あなたがたの愛が、深い知識において、するどい感覚において、いよいよ増し加わり、

1 Thessalonians 4:10

 10また、事実マケドニヤ全土にいるすべての兄弟に対して、それを実行しているのだから。しかし、兄弟たちよ。あなたがたに勧める。ますます、そうしてほしい。

2 Peter 3:18

 18そして、わたしたちの主また救主イエス・キリストの恵みと知識とにおいて、ますます豊かになりなさい。栄光が、今も、また永遠の日に至るまでも、主にあるように、アァメン。

 

 

●詩篇71:15 わたしの口はひねもすあなたの義と、あなたの救とを語るでしょう。わたしはその数を知らないからです。

 

*「わたしの口は・・・あなたの義と、あなたの救とを語るでしょう。」

Psalms 22:22-25

22わたしはあなたのみ名を兄弟たちに告げ、会衆の中であなたをほめたたえるでしょう。  23主を恐れる者よ、主をほめたたえよ。ヤコブのもろもろのすえよ、主をあがめよ。イスラエルのもろもろのすえよ、主をおじおそれよ。  24主が苦しむ者の苦しみをかろんじ、いとわれず、またこれにみ顔を隠すことなく、その叫ぶときに聞かれたからである。  25大いなる会衆の中で、わたしのさんびはあなたから出るのです。わたしは主を恐れる者の前で、わたしの誓いを果します。

Psalms 30:12

 12これはわたしの魂があなたをほめたたえて、口をつぐむことのないためです。わが神、主よ、わたしはとこしえにあなたに感謝します。

Psalms 40:9-10

 9わたしは大いなる集会で、救についての喜びのおとずれを告げ示しました。見よ、わたしはくちびるを閉じませんでした。主よ、あなたはこれをご存じです。  10わたしはあなたの救を心のうちに隠しおかず、あなたのまことと救とを告げ示しました。わたしはあなたのいつくしみとまこととを大いなる集会に隠しませんでした。

Psalms 71:8

 8わたしの口はひねもす、あなたをたたえるさんびと、頌栄とをもって満たされています。

Psalms 71:24

 24わたしの舌もまたひねもすあなたの義を語るでしょう。わたしをそこなわんとした者が恥じあわてたからです。

Psalms 145:2

 2わたしは日ごとにあなたをほめ、世々かぎりなくみ名をほめたたえます。

Psalms 145:5-14

 5わたしはあなたの威厳の光栄ある輝きと、あなたのくすしきみわざとを深く思います。  6人々はあなたの恐るべきはたらきの勢いを語り、わたしはあなたの大いなることを宣べ伝えます。  7彼らはあなたの豊かな恵みの思い出を言いあらわし、あなたの義を喜び歌うでしょう。  8主は恵みふかく、あわれみに満ち、怒ることおそく、いつくしみ豊かです。  9主はすべてのものに恵みがあり、そのあわれみはすべてのみわざの上にあります。  10主よ、あなたのすべてのみわざはあなたに感謝し、あなたの聖徒はあなたをほめまつるでしょう。  11彼らはみ国の栄光を語り、あなたのみ力を宣べ、  12あなたの大能のはたらきと、み国の光栄ある輝きとを人の子に知らせるでしょう。  13あなたの国はとこしえの国です。あなたのまつりごとはよろずよに絶えることはありません。  14主はすべて倒れんとする者をささえ、すべてかがむ者を立たせられます。

 

*「ひねもす」

Psalms 35:28

28わたしの舌はひねもすあなたの義と、あなたの誉とを語るでしょう。

Psalms 89:16

 16ひねもす、み名によって喜び、あなたの義をほめたたえます。

 

*「わたしはその数を知らないからです。」

Psalms 40:5

5わが神、主よ、あなたのくすしきみわざと、われらを思うみおもいとは多くて、くらべうるものはない。わたしはこれを語り述べようとしても多くて数えることはできない。

Psalms 40:12

 12数えがたい災がわたしを囲み、わたしの不義がわたしに追い迫って、物見ることができないまでになりました。それはわたしの頭の毛よりも多く、わたしの心は消えうせるばかりになりました。

Psalms 139:17-18

17 神よ、あなたのもろもろのみ思いは、なんとわたしに尊いことでしょう。その全体はなんと広大なことでしょう。

18 わたしがこれを数えようとすれば、その数は砂よりも多い。わたしが目ざめるとき、わたしはなおあなたと共にいます。

 

 

●詩篇71:16 わたしは主なる神の大能のみわざを携えゆき、ただあなたの義のみを、ほめたたえるでしょう。

 

*「わたしは主なる神の大能のみわざを携えゆき、」

Deuteronomy 33:25

25あなたの貫の木は鉄と青銅、あなたの力はあなたの年と共に続くであろう」。

Psalms 29:11

 11主はその民に力を与え、平安をもってその民を祝福されるであろう。

Isaiah 40:31

 31しかし主を待ち望む者は新たなる力を得、わしのように翼をはって、のぼることができる。走っても疲れることなく、歩いても弱ることはない。

Isaiah 45:24-25

 24人はわたしについて言う、『正義と力とは主にのみある』と。人々は主にきたり、主にむかって怒る者は皆 恥を受ける。  25しかしイスラエルの子孫は皆 主によって勝ち誇ることができる」。

Zechariah 10:12

 12わたしは彼らを主によって強くする。彼らは主の名を誇る」と主は言われる。

Ephesians 3:16

 16どうか父が、その栄光の富にしたがい、御霊により、力をもってあなたがたの内なる人を強くして下さるように、

Ephesians 6:10

 10最後に言う。主にあって、その偉大な力によって、強くなりなさい。

Philippians 4:13

13わたしを強くして下さるかたによって、何事でもすることができる。

2 Timothy 2:1

 1そこで、わたしの子よ。あなたはキリスト・イエスにある恵みによって、強くなりなさい。

 

*「ただ・・・ほめたたえるでしょう。」

Isaiah 26:13

13われわれの神、主よ、あなた以外のもろもろの主がわれわれを治めた。しかし、われわれはただ、あなたの名のみをあがめる。

Isaiah 63:7

 7わたしは主がわれわれになされたすべてのことによって、主のいつくしみと、主の誉とを語り告げ、また、そのあわれみにより、その多くのいつくしみによって、イスラエルの家に施されたその大いなる恵みを語り告げよう。

 

*「あなたの義のみを、」

Psalms 51:14

14神よ、わが救の神よ、血を流した罪からわたしを助け出してください。わたしの舌は声 高らかにあなたの義を歌うでしょう。

Psalms 71:2

 2あなたの義をもってわたしを助け、わたしを救い出してください。あなたの耳を傾けて、わたしをお救いください。

Psalms 71:15

 15わたしの口はひねもすあなたの義と、あなたの救とを語るでしょう。わたしはその数を知らないからです。

Psalms 71:19

 19神よ、あなたの大能と義とは高い天にまで及ぶ。あなたは大いなる事をなされました。神よ、だれかあなたに等しい者があるでしょうか。

Psalms 71:24

 24わたしの舌もまたひねもすあなたの義を語るでしょう。わたしをそこなわんとした者が恥じあわてたからです。

Matthew 6:33

 33まず神の国と神の義とを求めなさい。そうすれば、これらのものは、すべて添えて与えられるであろう。

Romans 1:17

 17神の義は、その福音の中に啓示され、信仰に始まり信仰に至らせる。これは、「信仰による義人は生きる」と書いてあるとおりである。

Romans 3:21

 21しかし今や、神の義が、律法とは別に、しかも律法と預言者とによってあかしされて、現された。

Romans 10:3

Philippians 3:9

 9律法による自分の義ではなく、キリストを信じる信仰による義、すなわち、信仰に基く神からの義を受けて、キリストのうちに自分を見いだすようになるためである。

2 Thessalonians 1:6

 6すなわち、あなたがたを悩ます者には患難をもって報い、悩まされているあなたがたには、わたしたちと共に、休息をもって報いて下さるのが、神にとって正しいことだからである。

 

 

●詩篇71:17 神よ、あなたはわたしを若い時から教えられました。わたしはなお、あなたのくすしきみわざを宣べ伝えます。

 

*「神よ、あなたはわたしを若い時から教えられました。」

Psalms 71:5

5主なる神よ、あなたはわたしの若い時からのわたしの望み、わたしの頼みです。

Psalms 119:9

ベス

 9 若い人はどうしておのが道を清く保つことができるでしょうか。み言葉にしたがって、それを守るよりほかにありません。

Psalms 119:102

 102あなたがわたしを教えられたので、わたしはあなたのおきてを離れません。

 

*「わたしはなお、あなたのくすしきみわざを宣べ伝えます。」

1 Samuel 17:36-37

36しもべはすでに、ししと、くまを殺しました。この割礼なきペリシテびとも、生ける神の軍をいどんだのですから、あの獣の一頭のようになるでしょう」。  37ダビデはまた言った、「ししのつめ、くまのつめからわたしを救い出された主は、またわたしを、このペリシテびとの手から救い出されるでしょう」。サウルはダビデに言った、「行きなさい。どうぞ主があなたと共におられるように」。

2 Samuel 4:9

 9ダビデはベロテびとリンモンの子レカブとその兄弟バアナに答えた、「わたしの命を、もろもろの苦難から救われた主は生きておられる。

2 Samuel 221-51

長文故表示省略

1 Chronicles 16:4-36

 長文故表示省略

 Psalms 66:16

 16すべて神を恐れる者よ、来て聞け。神がわたしのためになされたことを告げよう。

 

 

●詩篇71:18 神よ、わたしが年老いて、しらがとなるとも、あなたの力をきたらんとするすべての代に/宣べ伝えるまで、わたしを見捨てないでください。

 

*「・・・・・・わたしを見捨てないでください。」

Genesis 27:1

1イサクは年老い、目がかすんで見えなくなった時、長子エサウを呼んで言った、「子よ」。彼は答えて言った、「ここにおります」。

1 Samuel 4:15

 15その時エリは九十八歳で、その目は固まって見ることができなかった。

1 Samuel 4:18

 18彼が神の箱のことを言ったとき、エリはその座から、あおむけに門のかたわらに落ち、首を折って死んだ。老いて身が重かったからである。彼のイスラエルをさばいたのは四十年であった。

Psalms 71:9

 9わたしが年老いた時、わたしを見離さないでください。わたしが力 衰えた時、わたしを見捨てないでください。

Isaiah 46:4

 4わたしはあなたがたの年老いるまで変らず、白髪となるまで、あなたがたを持ち運ぶ。わたしは造ったゆえ、必ず負い、持ち運び、かつ救う。

 

*「わたしが年老いて、しらがとなるとも、」

Exodus 13:8

8その日、あなたの子に告げて言いなさい、『これはわたしがエジプトから出るときに、主がわたしになされたことのためである』。

Exodus 13:14-17

 14後になって、あなたの子が『これはどんな意味ですか』と問うならば、これに言わなければならない、『主が強い手をもって、われわれをエジプトから、奴隷の家から導き出された。  15そのときパロが、かたくなで、われわれを去らせなかったため、主はエジプトの国のういごを、人のういごも家畜のういごも、ことごとく殺された。それゆえ、初めて胎を開く男性のものはみな、主に犠牲としてささげるが、わたしの子供のうちのういごは、すべてあがなうのである』。  16そして、これを手につけて、しるしとし、目の間に置いて覚えとしなければならない。主が強い手をもって、われわれをエジプトから導き出されたからである」。  17さて、パロが民を去らせた時、ペリシテびとの国の道は近かったが、神は彼らをそれに導かれなかった。民が戦いを見れば悔いてエジプトに帰るであろうと、神は思われたからである。

1 Chronicles 29:10-30

 長文故表示省略

 Psalms 78:4

 4われらはこれを子孫に隠さず、主の光栄あるみわざと、その力と、主のなされたくすしきみわざとをきたるべき代に告げるであろう。

Psalms 78:6

 6これは次の代に生れる子孫がこれを知り、みずから起って、そのまた子孫にこれを伝え、

Psalms 145:4-5

 4この代はかの代にむかってあなたのみわざをほめたたえ、あなたの大能のはたらきを宣べ伝えるでしょう。  5わたしはあなたの威厳の光栄ある輝きと、あなたのくすしきみわざとを深く思います。

Acts 13:36

 36事実、ダビデは、その時代の人々に神のみ旨にしたがって仕えたが、やがて眠りにつき、先祖たちの中に加えられて、ついに朽ち果ててしまった。

 

*「あなたの力をきたらんとするすべての代に/宣べ伝えるまで、」

Isaiah 51:9

9主のかいなよ、さめよ、さめよ、力を着よ。さめて、いにしえの日、昔の代にあったようになれ。ラハブを切り殺し、龍を刺し貫いたのは、あなたではなかったか。

Isaiah 53:1

 1だれがわれわれの聞いたことを信じ得たか。主の腕は、だれにあらわれたか。

 

 

●詩篇71:19 神よ、あなたの大能と義とは高い天にまで及ぶ。あなたは大いなる事をなされました。神よ、だれかあなたに等しい者があるでしょうか。

 

*「神よ、あなたの大能と義とは高い天にまで及ぶ。」

Psalms 36:5-6

5主よ、あなたのいつくしみは天にまで及び、あなたのまことは雲にまで及ぶ。  6あなたの義は神の山のごとく、あなたのさばきは大きな淵のようだ。主よ、あなたは人と獣とを救われる。

Psalms 57:10

 10あなたのいつくしみは大きく、天にまで及び、あなたのまことは雲にまで及びます。

Psalms 139:6

Proverbs 15:24

 24知恵ある人の道は上って命に至る、こうしてその人は下にある陰府を離れる。

Proverbs 24:7

 7知恵は高くて愚かな者の及ぶところではない、愚かな者は門で口を開くことができない。

Isaiah 5:16

 16しかし万軍の主は公平によってあがめられ、聖なる神は正義によって、おのれを聖なる者として示される。

Isaiah 55:9

 9天が地よりも高いように、わが道は、あなたがたの道よりも高く、わが思いは、あなたがたの思いよりも高い。

 

*「あなたは大いなる事をなされました。」

Job 5:9

9彼は大いなる事をされるかたで、測り知れない、その不思議なみわざは数えがたい。

Psalms 72:18

 18イスラエルの神、主はほむべきかな。ただ主のみ、くすしきみわざをなされる。

Psalms 126:2-3

 2その時われらの口は笑いで満たされ、われらの舌は喜びの声で満たされた。その時「主は彼らのために大いなる事をなされた」と言った者が、もろもろの国民の中にあった。  3主はわれらのために大いなる事をなされたので、われらは喜んだ。

 

*「神よ、だれかあなたに等しい者があるでしょうか。」

Exodus 15:11

11主よ、神々のうち、だれがあなたに比べられようか、だれがあなたのように、聖にして栄えあるもの、ほむべくして恐るべきもの、くすしきわざを行うものであろうか。

Psalms 35:10

 10わたしの骨はことごとく言うでしょう、「主よ、だれかあなたにたぐうべき者がありましょう。あなたは弱い者を強い者から助け出し、弱い者と貧しい者を、かすめ奪う者から助け出される方です」と。

Psalms 86:8

 8主よ、もろもろの神のうちにあなたに等しい者はなく、また、あなたのみわざに等しいものはありません。

Psalms 89:6-8

 6大空のうちに、だれか主と並ぶものがあるでしょうか。神の子らのうちに、だれか主のような者があるでしょうか。  7主は聖なる者の会議において恐るべき神、そのまわりにあるすべての者にまさって大いなる恐るべき者です。  8万軍の神、主よ、主よ、だれかあなたのように大能のある者があるでしょうか。あなたのまことは、あなたをめぐっています。

Isaiah 40:18

 18それで、あなたがたは神をだれとくらべ、どんな像と比較しようとするのか。

Isaiah 40:25

 25聖者は言われる、「それで、あなたがたは、わたしをだれにくらべ、わたしは、だれにひとしいというのか」。

Jeremiah 10:7

 7万国の王であるあなたを、恐れない者がありましょうか。あなたを恐れるのは当然のことであります。万国のすべての知恵ある者のうちにも、その国々のうちにも、あなたに並びうる者はありません。

 

 

●詩篇71:20 あなたはわたしを多くの重い悩みに/あわされましたが、再びわたしを生かし、地の深い所から引きあげられるでしょう。

 

*「あなたはわたしを多くの重い悩みに/あわされましたが、」

2 Samuel 12:11

11主はこう仰せられる、『見よ、わたしはあなたの家からあなたの上に災を起すであろう。わたしはあなたの目の前であなたの妻たちを取って、隣びとに与えるであろう。その人はこの太陽の前で妻たちと一緒に寝るであろう。

Psalms 40:1-3

聖歌 隊の指揮者によってうたわせたダビデの歌

 1 わたしは耐え忍んで主を待ち望んだ。主は耳を傾けて、わたしの叫びを聞かれた。  2主はわたしを滅びの穴から、泥の沼から引きあげて、わたしの足を岩の上におき、わたしの歩みをたしかにされた。  3主は新しい歌をわたしの口に授け、われらの神にささげるさんびの歌をわたしの口に授けられた。多くの人はこれを見て恐れ、かつ主に信頼するであろう。

Psalms 60:3

 3あなたはその民に耐えがたい事をさせ、人をよろめかす酒をわれらに飲ませられました。salms 66:10-12

 10神よ、あなたはわれらを試み、しろがねを練るように、われらを練られた。  11あなたはわれらを網にひきいれ、われらの腰に重き荷を置き、  12人々にわれらの頭の上を乗り越えさせられた。われらは火の中、水の中を通った。しかしあなたはわれらを広い所に導き出された。

Psalms 88:6-18

 長文故表示省略

Psalms 138:7

7 たといわたしが悩みのなかを歩いても、あなたはわたしを生かし、み手を伸ばしてわが敵の怒りを防ぎ、あなたの右の手はわたしを救われます。

Mark 14:33-34

 33そしてペテロ、ヤコブ、ヨハネを一緒に連れて行かれたが、恐れおののき、また悩みはじめて、彼らに言われた、  34「わたしは悲しみのあまり死ぬほどである。ここに待っていて、目をさましていなさい」。

Mark 15:34

34そして三時に、イエスは大声で、「エロイ、エロイ、ラマ、サバクタニ」と叫ばれた。それは「わが神、わが神、どうしてわたしをお見捨てになったのですか」という意味である。

2 Corinthians 11:23-31

 23彼らはキリストの僕なのか。わたしは気が狂ったようになって言う、わたしは彼ら以上にそうである。苦労したことはもっと多く、投獄されたことももっと多く、むち打たれたことは、はるかにおびただしく、死に面したこともしばしばあった。  24ユダヤ人から四十に一つ足りないむちを受けたことが五度、  25ローマ人にむちで打たれたことが三度、石で打たれたことが一度、難船したことが三度、そして、一昼夜、海の上を漂ったこともある。  26幾たびも旅をし、川の難、盗賊の難、同国民の難、異邦人の難、都会の難、荒野の難、海上の難、にせ兄弟の難に会い、  27労し苦しみ、たびたび眠られぬ夜を過ごし、飢えかわき、しばしば食物がなく、寒さに凍え、裸でいたこともあった。  28なおいろいろの事があった外に、日々わたしに迫って来る諸 教会の心配ごとがある。  29だれかが弱っているのに、わたしも弱らないでおれようか。だれかが罪を犯しているのに、わたしの心が燃えないでおれようか。  30もし誇らねばならないのなら、わたしは自分の弱さを誇ろう。  31永遠にほむべき、主イエス・キリストの父なる神は、わたしが偽りを言っていないことを、ご存じである。

Revelation of John 7:14

 14わたしは彼に答えた、「わたしの主よ、それはあなたがご存じです」。すると、彼はわたしに言った、「彼らは大きな患難をとおってきた人たちであって、その衣を小羊の血で洗い、それを白くしたのである。

 

*「再びわたしを生かし、」

Psalms 80:18

18そうすれば、われらはあなたを離れ退くことはありません。われらを生かしてください。われらはあなたのみ名を呼びます。

Isaiah 26:19

 19あなたの死者は生き、彼らのなきがらは起きる。ちりに伏す者よ、さめて喜びうたえ。あなたの露は光の露であって、それを亡霊の国の上に降らされるからである。

Hosea 6:1-2

 1「さあ、わたしたちは主に帰ろう。主はわたしたちをかき裂かれたが、またいやし、わたしたちを打たれたが、また包んでくださるからだ。  2主は、ふつかの後、わたしたちを生かし、三日 目にわたしたちを立たせられる。わたしたちはみ前で生きる。

Acts 2:24

 24神はこのイエスを死の苦しみから解き放って、よみがえらせたのである。イエスが死に支配されているはずはなかったからである。

Acts 2:32-34

 32このイエスを、神はよみがえらせた。そして、わたしたちは皆その証人なのである。  33それで、イエスは神の右に上げられ、父から約束の聖霊を受けて、それをわたしたちに注がれたのである。このことは、あなたがたが現に見聞きしているとおりである。  34ダビデが天に上ったのではない。彼 自身こう言っている、『主はわが主に仰せになった、

 

*「地の深い所から引きあげられるでしょう。」

Psalms 16:10

10あなたはわたしを陰府に捨ておかれず、あなたの聖者に墓を見させられないからである。

Psalms 40:2

 2主はわたしを滅びの穴から、泥の沼から引きあげて、わたしの足を岩の上におき、わたしの歩みをたしかにされた。

Psalms 86:13

 13わたしに示されたあなたのいつくしみは大きく、わが魂を陰府の深い所から助け出されたからです。

Isaiah 38:17

 17見よ、わたしが大いなる苦しみにあったのは、わが幸福のためであった。あなたはわが命を引きとめて、滅びの穴をまぬかれさせられた。これは、あなたがわが罪をことごとく、あなたの後に捨てられたからである。

Ezekiel 37:12-13

 12それゆえ彼らに預言して言え。主なる神はこう言われる、わが民よ、見よ、わたしはあなたがたの墓を開き、あなたがたを墓からとりあげて、イスラエルの地にはいらせる。  13わが民よ、わたしがあなたがたの墓を開き、あなたがたをその墓からとりあげる時、あなたがたは、わたしが主であることを悟る。

Jonah 2:6

 6わたしは地に下り、地の貫の木はいつもわたしの上にあった。しかしわが神、主よ、あなたはわが命を穴から救いあげられた。

Ephesians 4:9

 9さて「上った」と言う以上、また地下の低い底にも降りてこられたわけではないか。

 

 

●詩篇71:21 あなたはわたしの誉を増し、再びわたしを慰められるでしょう。

 

*「あなたはわたしの誉を増し、」

2 Samuel 3:1

1サウルの家とダビデの家との間の戦争は久しく続き、ダビデはますます強くなり、サウルの家はますます弱くなった。

Psalms 72:11

 11もろもろの王は彼の前にひれ伏し、もろもろの国民は彼に仕えるように。

Isaiah 9:7

 7そのまつりごとと平和とは、増し加わって限りなく、ダビデの位に座して、その国を治め、今より後、とこしえに公平と正義とをもってこれを立て、これを保たれる。万軍の主の熱心がこれをなされるのである。

Isaiah 49:6

 6主は言われる、「あなたがわがしもべとなって、ヤコブのもろもろの部族をおこし、イスラエルのうちの残った者を帰らせることは、いとも軽い事である。わたしはあなたを、もろもろの国びとの光となして、わが救を地の果にまでいたらせよう」と。

Revelation of John 11:15

 15第七の御使が、ラッパを吹き鳴らした。すると、大きな声々が天に起って言った、「この世の国は、われらの主とそのキリストとの国となった。主は世々 限りなく支配なさるであろう」。

 

*「再びわたしを慰められるでしょう。」

Psalms 32:10

10悪しき者は悲しみが多い。しかし主に信頼する者はいつくしみで囲まれる。

2 Corinthians 1:4-5

 4神は、いかなる患難の中にいる時でもわたしたちを慰めて下さり、また、わたしたち自身も、神に慰めていただくその慰めをもって、あらゆる患難の中にある人々を慰めることができるようにして下さるのである。  5それは、キリストの苦難がわたしたちに満ちあふれているように、わたしたちの受ける慰めもまた、キリストによって満ちあふれているからである。

2 Corinthians 2:14

 14しかるに、神は感謝すべきかな。神はいつもわたしたちをキリストの凱旋に伴い行き、わたしたちをとおしてキリストを知る知識のかおりを、至る所に放って下さるのである。

2 Corinthians 7:6

 6しかるに、うちしおれている者を慰める神は、テトスの到来によって、わたしたちを慰めて下さった。

2 Corinthians 7:13

 13こういうわけで、わたしたちは慰められたのである。これらの慰めの上にテトスの喜びが加わって、わたしたちはなおいっそう喜んだ。彼があなたがた一同によって安心させられたからである。

1 Thessalonians 3:9

 9ほんとうに、わたしたちの神のみまえで、あなたがたのことで喜ぶ大きな喜びのために、どんな感謝を神にささげたらよいだろうか。

 

 

●詩篇71:22 わが神よ、わたしはまた立琴をもって/あなたと、あなたのまこととをほめたたえます。イスラエルの聖者よ、わたしは琴をもってあなたをほめ歌います。

 

*「わが神よ、わたしはまた立琴をもって」

Psalms 92:1-3

安息日の歌、さんび

1 いと高き者よ、主に感謝し、み名をほめたたえるのは、よいことです。  2あしたに、あなたのいつくしみをあらわし、夜な夜な、あなたのまことをあらわすために、  3十弦の楽器と立琴を用い、琴のたえなる調べを用いるのは、よいことです。

Psalms 150:3-5

 3ラッパの声をもって主をほめたたえよ。立琴と琴とをもって主をほめたたえよ。  4鼓と踊りとをもって主をほめたたえよ。緒琴と笛とをもって主をほめたたえよ。  5音の高いシンバルをもって主をほめたたえよ。鳴りひびくシンバルをもって主をほめたたえよ。

Habakuk 3:18-19

 18しかし、わたしは主によって楽しみ、わが救の神によって喜ぶ。  19主なる神はわたしの力であって、わたしの足を雌じかの足のようにし、わたしに高い所を歩ませられる。これを琴に合わせ、聖歌 隊の指揮者によって歌わせる。

 

*「/あなたと、あなたのまこととをほめたたえます。・・・わたしは琴をもってあなたをほめ歌います。」

Psalms 25:10

10主のすべての道はその契約とあかしとを守る者にはいつくしみであり、まことである。

Psalms 56:4

 4わたしは神によって、そのみ言葉をほめたたえます。わたしは神に信頼するゆえ、恐れることはありません。肉なる者はわたしに何をなし得ましょうか。

Psalms 89:1

エズラびとエタンのマスキールの歌

 1 主よ、わたしはとこしえにあなたのいつくしみを歌い、わたしの口をもってあなたのまことをよろずよに告げ知らせます。

Psalms 98:3

 3主はそのいつくしみと、まこととをイスラエルの家にむかって覚えられた。地のもろもろのはては、われらの神の勝利を見た。

Psalms 138:2

Micah 7:20

 20昔からわれわれの先祖たちに誓われたように、真実をヤコブに示し、いつくしみをアブラハムに示される。

Romans 15:8

 8わたしは言う、キリストは神の真実を明らかにするために、割礼のある者の僕となられた。それは父祖たちの受けた約束を保証すると共に、

 

*「イスラエルの聖者よ、」

2 Kings 19:22

22あなたはだれをそしり、だれをののしったのか。あなたはだれにむかって声をあげ、目を高くあげたのか。イスラエルの聖者にむかってしたのだ。

Psalms 89:18

 18われらの盾は主に属し、われらの王はイスラエルの聖者に属します。

Isaiah 5:16

 16しかし万軍の主は公平によってあがめられ、聖なる神は正義によって、おのれを聖なる者として示される。

Isaiah 5:19

 19彼らは言う、「彼を急がせ、そのわざをすみやかにさせよ、それを見せてもらおう。イスラエルの聖者の定める事を近づききたらせよ、それを見せてもらおう」と。

Isaiah 5:24

 24それゆえ、火の舌が刈り株を食い尽すように、枯れ草が炎の中に消えうせるように、彼らの根は朽ちたものとなり、彼らの花はちりのように飛び去る。彼らは万軍の主の律法を捨て、イスラエルの聖者の言葉を侮ったからである。

Isaiah 12:6

 6シオンに住む者よ、声をあげて、喜びうたえ。イスラエルの聖者はあなたがたのうちで大いなる者だから」。

Isaiah 30:11-12

 11大路を去り、小路をはなれ、イスラエルの聖者について語り聞かすな」と言う。  12それゆえ、イスラエルの聖者はこう言われる、「あなたがたはこの言葉を侮り、しえたげと、よこしまとを頼み、これにたよるがゆえに、

Isaiah 43:3

 3わたしはあなたの神、主である、イスラエルの聖者、あなたの救主である。わたしはエジプトを与えてあなたのあがないしろとし、エチオピヤとセバとをあなたの代りとする。

Isaiah 57:15

 15いと高く、いと上なる者、とこしえに住む者、その名を聖ととなえられる者がこう言われる、「わたしは高く、聖なる所に住み、また心 砕けて、へりくだる者と共に住み、へりくだる者の霊をいかし、砕ける者の心をいかす。

Isaiah 60:9

 9海沿いの国々はわたしを待ち望み、タルシシの船はいや先にあなたの子らを遠くから載せて来、また彼らの金銀を共に載せて来て、あなたの神、主の名にささげ、イスラエルの聖者にささげる。主があなたを輝かされたからである。

 

 

●詩篇71:23 わたしがあなたにむかってほめ歌うとき、わがくちびるは喜び呼ばわり、あなたがあがなわれたわが魂もまた/喜び呼ばわるでしょう。

 

*「わたしがあなたにむかってほめ歌うとき、わがくちびるは喜び呼ばわり、」

Psalms 63:5

5 わたしが床の上であなたを思いだし、夜のふけるままにあなたを深く思うとき、わたしの魂は髄とあぶらとをもって/もてなされるように飽き足り、わたしの口は喜びのくちびるをもって/あなたをほめたたえる。

Psalms 104:33

33わたしは生きるかぎり、主にむかって歌い、ながらえる間はわが神をほめ歌おう。

Luke 1:46-47

 46するとマリヤは言った、「わたしの魂は主をあがめ、  47わたしの霊は救主なる神をたたえます。

 

*「あなたがあがなわれたわが魂もまた/喜び呼ばわるでしょう。」

Genesis 48:16

16すべての災からわたしをあがなわれたみ使よ、この子供たちを祝福してください。またわが名と先祖アブラハムとイサクの名とが、彼らによって唱えられますように、また彼らが地の上にふえひろがりますように」。

2 Samuel 4:9

 9ダビデはベロテびとリンモンの子レカブとその兄弟バアナに答えた、「わたしの命を、もろもろの苦難から救われた主は生きておられる。

Psalms 103:4

 4あなたのいのちを墓からあがないいだし、いつくしみと、あわれみとをあなたにこうむらせ、

Revelation of John 5:9

 9彼らは新しい歌を歌って言った、「あなたこそは、その巻物を受けとり、封印を解くにふさわしいかたであります。あなたはほふられ、その血によって、神のために、あらゆる部族、国語、民族、国民の中から人々をあがない、

 

 

●詩篇71:24 わたしの舌もまたひねもす/あなたの義を語るでしょう。わたしをそこなわんとした者が/恥じあわてたからです。

 

*「わたしの舌もまたひねもす/あなたの義を語るでしょう。」

Deuteronomy 11:19

19これを子供たちに教え、家に座している時も、道を歩く時も、寝る時も、起きる時も、それについて語り、

Psalms 37:30

 30正しい者の口は知恵を語り、その舌は公義を述べる。

Psalms 71:8

 8わたしの口はひねもす、あなたをたたえるさんびと、頌栄とをもって満たされています。

Psalms 71:15

 15わたしの口はひねもすあなたの義と、あなたの救とを語るでしょう。わたしはその数を知らないからです。

Proverbs 10:20-21

 20正しい者の舌は精 銀である、悪しき者の心は価値が少ない。  21正しい者のくちびるは多くの人を養い、愚かな者は知恵がなくて死ぬ。

Matthew 12:35

 35善人はよい倉から良い物を取り出し、悪人は悪い倉から悪い物を取り出す。

Ephesians 4:29

 29悪い言葉をいっさい、あなたがたの口から出してはいけない。必要があれば、人の徳を高めるのに役立つような言葉を語って、聞いている者の益になるようにしなさい。

 

*「わたしをそこなわんとした者が/恥じあわてたからです。」

Psalms 18:37-43

37わたしは敵を追って、これに追いつき、これを滅ぼしつくすまでは帰らなかったのです。  38わたしが彼らを突き通したので、彼らは立ちあがることができず、わたしの足もとに倒れました。  39あなたは戦いのためにわたしに力を帯びさせ、わたしに立ち向かう者らをわたしのもとに、かがませられました。  40あなたは敵にその後をわたしに向けさせられたので、わたしは自分を憎む者を滅ぼしました。  41彼らは助けを叫び求めたが、救う者はなく、主にむかって叫んだけれども、彼らに答えられなかったのです。  42わたしは彼らを風の前のちりのように細かに砕き、ちまたの泥のように打ち捨てました。  43あなたは民の争いからわたしを救い、わたしをもろもろの国民のかしらとされました。わたしの知らなかった民がわたしに仕えました。

Psalms 71:13

 13わたしにあだする者を恥じさせ、滅ぼしてください。わたしをそこなわんとする者を、そしりと、はずかしめとをもっておおってください。

Psalms 92:11

 11わたしの目はわが敵の没落を見、わたしの耳はわたしを攻める悪者どもの破滅を聞きました。

1 Corinthians 15:25

 25なぜなら、キリストはあらゆる敵をその足もとに置く時までは、支配を続けることになっているからである。

 

 

inserted by FC2 system