●詩篇72:1 神よ、あなたの公平を王に与え、あなたの義を王の子に与えてください。

 

Psalms 127:1

ソロモンがよんだ都もうでの歌

1 主が家を建てられるのでなければ、建てる者の勤労はむなしい。主が町を守られるのでなければ、守る者のさめているのはむなしい。

 

*「神よ、あなたの公平を王に与え、あなたの義を・・・与えてください。」

1 Kings 1:39-53

 長文故表示省略

1 Chronicles 22:12-13

 12ただ、どうか主があなたに分別と知恵を賜い、あなたをイスラエルの上に立たせられるとき、あなたの神、主の律法を、あなたに守らせてくださるように。  13あなたがもし、主がイスラエルについてモーセに命じられた定めとおきてとを慎んで守るならば、あなたは栄えるであろう。心を強くし、勇め。恐れてはならない、おののいてはならない。

1 Chronicles 29:19

 19またわが子ソロモンに心をつくしてあなたの命令と、あなたのあかしと、あなたのさだめとを守らせて、これをことごとく行わせ、わたしが備えをした宮を建てさせてください」。

2 Chronicles 1:10

 10この民の前に出入りすることのできるように今わたしに知恵と知識とを与えてください。だれがこのような大いなるあなたの民をさばくことができましょうか」。

Isaiah 11:2

 2その上に主の霊がとどまる。これは知恵と悟りの霊、深慮と才能の霊、主を知る知識と主を恐れる霊である。

John 3:34

 34神がおつかわしになったかたは、神の言葉を語る。神は聖霊を限りなく賜うからである。

Hebrews 1:8-9

8御子については、「神よ、あなたの御座は、世々 限りなく続き、あなたの支配のつえは、公平のつえである。  9あなたは義を愛し、不法を憎まれた。それゆえに、神、あなたの神は、喜びのあぶらを、あなたの友に注ぐよりも多く、あなたに注がれた」と言い、

 

*「王の子に」

1 Kings 1:47-48

47かつ王の家来たちがきて、主君ダビデ王に祝いを述べて、『願わくは、あなたの神がソロモンの名をあなたの名よりも高くし、彼の位をあなたの位よりも大きくされますように』と言いました。そして王は床の上で拝されました。  48王はまたこう言われました、『イスラエルの神、主はほむべきかな。主はきょう、わたしの位に座するひとりの子を与えて、これをわたしに見せてくださった』と」。

1 Kings 2:1-4

 1ダビデの死ぬ日が近づいたので、彼はその子ソロモンに命じて言った、  2「わたしは世のすべての人の行く道を行こうとしている。あなたは強く、男らしくなければならない。  3あなたの神、主のさとしを守り、その道に歩み、その定めと戒めと、おきてとあかしとを、モーセの律法にしるされているとおりに守らなければならない。そうすれば、あなたがするすべての事と、あなたの向かうすべての所で、あなたは栄えるであろう。  4また主がさきにわたしについて語って『もしおまえの子たちが、その道を慎み、心をつくし、精神をつくして真実をもって、わたしの前に歩むならば、おまえに次いでイスラエルの位にのぼる人が、欠けることはなかろう』と言われた言葉を確実にされるであろう。

Jeremiah 23:5-6

 5主は仰せられる、見よ、わたしがダビデのために一つの正しい枝を起す日がくる。彼は王となって世を治め、栄えて、公平と正義を世に行う。  6その日ユダは救を得、イスラエルは安らかにおる。その名は『主はわれわれの正義』ととなえられる。

 

 

●詩篇72:2 彼は義をもってあなたの民をさばき、公平をもってあなたの貧しい者をさばくように。

 

*「彼は義をもってあなたの民をさばき、公平をもって・・・さばくように。」

1 Kings 3:5-10

5ギベオンで主は夜の夢にソロモンに現れて言われた、「あなたに何を与えようか、求めなさい」。  6ソロモンは言った、「あなたのしもべであるわたしの父ダビデがあなたに対して誠実と公義と真心とをもって、あなたの前に歩んだので、あなたは大いなるいつくしみを彼に示されました。またあなたは彼のために、この大いなるいつくしみをたくわえて、今日、彼の位に座する子を授けられました。  7わが神、主よ、あなたはこのしもべを、わたしの父ダビデに代って王とならせられました。しかし、わたしは小さい子供であって、出入りすることを知りません。  8かつ、しもべはあなたが選ばれた、あなたの民、すなわちその数が多くて、数えることも、調べることもできないほどのおびただしい民の中におります。  9それゆえ、聞きわける心をしもべに与えて、あなたの民をさばかせ、わたしに善悪をわきまえることを得させてください。だれが、あなたのこの大いなる民をさばくことができましょう」。  10ソロモンはこの事を求めたので、そのことが主のみこころにかなった。

Psalms 45:6-7

 6神から賜わったあなたの位は永遠にかぎりなく続き、あなたの王のつえは公平のつえである。  7あなたは義を愛し、悪を憎む。このゆえに神、あなたの神は喜びの油をあなたのともがらにまさって、あなたに注がれた。

Psalms 72:12-14

 12彼は乏しい者をその呼ばわる時に救い、貧しい者と、助けなき者とを救う。  13彼は弱い者と乏しい者とをあわれみ、乏しい者のいのちを救い、  14彼らのいのちを、しえたげと暴力とからあがなう。彼らの血は彼の目に尊い。

Isaiah 11:3-5

 3彼は主を恐れることを楽しみとし、その目の見るところによって、さばきをなさず、その耳の聞くところによって、定めをなさず、  4正義をもって貧しい者をさばき、公平をもって国のうちの柔和な者のために定めをなし、その口のむちをもって国を撃ち、そのくちびるの息をもって悪しき者を殺す。  5正義はその腰の帯となり、忠信はその身の帯となる。

Isaiah 32:1

 1見よ、ひとりの王が正義をもって統べ治め、君たちは公平をもってつかさどり、

Isaiah 32:17

 17正義は平和を生じ、正義の結ぶ実はとこしえの平安と信頼である。

Jeremiah 33:15

 15その日、その時になるならば、わたしはダビデのために一つの正しい枝を生じさせよう。彼は公平と正義を地に行う。

Revelation of John 19:11

 11またわたしが見ていると、天が開かれ、見よ、そこに白い馬がいた。それに乗っているかたは、「忠実で真実な者」と呼ばれ、義によってさばき、また、戦うかたである。

 

*「あなたの貧しい者を」

Job 34:19

19神は君たる者をもかたより見られることなく、富める者を貧しき者にまさって顧みられることはない。彼らは皆み手のわざだからである。

Psalms 12:5

 5主は言われる、「貧しい者がかすめられ、乏しい者が嘆くゆえに、わたしはいま立ちあがって、彼らをその慕い求める安全な所に置こう」と。

Psalms 82:3-4

 3弱い者と、みなしごとを公平に扱い、苦しむ者と乏しい者の権利を擁護せよ。  4弱い者と貧しい者を救い、彼らを悪しき者の手から助け出せ」。

 

 

 ●詩篇72:3 もろもろの山と丘とは義によって/民に平和を与えるように。

 

*「もろもろの山・・・は・・・/民に平和を与えるように。」

Psalms 72:16

16国のうちには穀物が豊かにみのり、その実はレバノンのように山々の頂に波打ち、人々は野の草のごとく町々に栄えるように。

Isaiah 32:16-17

 16その時、公平は荒野に住み、正義は良き畑にやどる。  17正義は平和を生じ、正義の結ぶ実はとこしえの平安と信頼である。

Isaiah 52:7

 7よきおとずれを伝え、平和を告げ、よきおとずれを伝え、救を告げ、シオンにむかって「あなたの神は王となられた」と言う者の足は山の上にあって、なんと麗しいことだろう。

Ezekiel 34:13-14

 13わたしは彼らをもろもろの民の中から導き出し、もろもろの国から集めて、彼らの国に携え入れ、イスラエルの山の上、泉のほとり、また国のうちの人の住むすべての所でこれを養う。  14わたしは良き牧場で彼らを養う。その牧場はイスラエルの高い山にあり、その所で彼らは良い羊のおりに伏し、イスラエルの山々の上で肥えた牧場で草を食う。

Joel 3:18

 18その日もろもろの山にうまい酒がしたたり、もろもろの丘は乳を流し、ユダのすべての川は水を流す。泉は主の家から出て、シッテムの谷を潤す。

 

*「と丘と」

Psalms 65:12

12野の牧場はしたたり、小山は喜びをまとい、

 

*「義によって」

Psalms 85:10-11

10いつくしみと、まこととは共に会い、義と平和とは互に口づけし、  11まことは地からはえ、義は天から見おろすでしょう。

Psalms 96:11-13

 11天は喜び、地は楽しみ、海とその中に満ちるものとは鳴りどよめき、  12田畑とその中のすべての物は大いに喜べ。そのとき、林のもろもろの木も主のみ前に喜び歌うであろう。  13主は来られる、地をさばくために来られる。主は義をもって世界をさばき、まことをもってもろもろの民をさばかれる。

Psalms 98:8-9

 8大水はその手を打ち、もろもろの山は共に主のみ前に喜び歌え。  9主は地をさばくために来られるからである。主は義をもって世界をさばき、公平をもってもろもろの民をさばかれる。

Daniel 9:24

 24あなたの民と、あなたの聖なる町については、七十週が定められています。これはとがを終らせ、罪に終りを告げ、不義をあがない、永遠の義をもたらし、幻と預言者を封じ、いと聖なる者に油を注ぐためです。

2 Corinthians 5:19-21

 19すなわち、神はキリストにおいて世をご自分に和解させ、その罪過の責任をこれに負わせることをしないで、わたしたちに和解の福音をゆだねられたのである。  20神がわたしたちをとおして勧めをなさるのであるから、わたしたちはキリストの使者なのである。そこで、キリストに代って願う、神の和解を受けなさい。  21神はわたしたちの罪のために、罪を知らないかたを罪とされた。それは、わたしたちが、彼にあって神の義となるためなのである。

 

 

●詩篇72:4 彼は民の貧しい者の訴えを弁護し、乏しい者に救を与え、しえたげる者を打ち砕くように。

 

*「彼は民の貧しい者の訴えを弁護し、乏しい者に救を与え、」

Psalms 72:12-14

12彼は乏しい者をその呼ばわる時に救い、貧しい者と、助けなき者とを救う。  13彼は弱い者と乏しい者とをあわれみ、乏しい者のいのちを救い、  14彼らのいのちを、しえたげと暴力とからあがなう。彼らの血は彼の目に尊い。

Psalms 109:31

 31主は貧しい者の右に立って、死罪にさだめようとする者から彼を救われるからです。

Isaiah 11:4

 4正義をもって貧しい者をさばき、公平をもって国のうちの柔和な者のために定めをなし、その口のむちをもって国を撃ち、そのくちびるの息をもって悪しき者を殺す。

Ezekiel 34:15-16

 15わたしはみずからわが羊を飼い、これを伏させると主なる神は言われる。  16わたしは、うせたものを尋ね、迷い出たものを引き返し、傷ついたものを包み、弱ったものを強くし、肥えたものと強いものとは、これを監督する。わたしは公平をもって彼らを養う。

Zechariah 11:7

 7わたしは羊の商人のために、ほふらるべき羊の群れの牧者となった。わたしは二本のつえを取り、その一本を恵みと名づけ、一本を結びと名づけて、その羊を牧した。

Zechariah 11:11

 11そしてこれは、その日に廃された。そこで、わたしに目を注いでいた羊の商人らは、これが主の言葉であったことを知った。

Matthew 11:5

 5盲人は見え、足なえは歩き、らい病人はきよまり、耳しいは聞え、死人は生きかえり、貧しい人々は福音を聞かされている。

 

*「・・・打ち砕くように。」

Job 19:2

2「あなたがたはいつまでわたしを悩まし、言葉をもってわたしを打ち砕くのか。

Job 34:24

 24彼は力ある者をも調べることなく打ち滅ぼし、他の人々を立てて、これに替えられる。

Psalms 2:9

 9おまえは鉄のつえをもって彼らを打ち破り、陶工の作る器物のように彼らを打ち砕くであろう」と。

Psalms 94:5

 5主よ、彼らはあなたの民を打ち砕き、あなたの嗣 業を苦しめます。

Proverbs 20:26

 26知恵ある王は、箕をもってあおぎ分けるように悪人を散らし、車をもって脱穀するように、これを罰する。 知恵ある王は、箕をもってあおぎ分けるように悪人を散らし、車をもって脱穀するように、これを罰する。

Jeremiah 51:20-23

 20おまえはわたしの鎚であり、戦いの武器である。わたしはおまえをもってすべての国を砕き、おまえをもって万国を滅ぼす。  21おまえをもってわたしは馬と、その騎手とを砕き、おまえをもって戦車とそれに乗る者とを砕く。  22わたしはおまえをもって男と女とを砕き、おまえをもって老いた者と幼い者とを砕き、おまえをもって若い者と、おとめとを砕く。  23わたしはおまえをもって、羊飼と、その群れとを砕き、おまえをもって農夫と、くびきを負う家畜とを砕き、おまえをもっておさたちと、つかさたちとを砕く。

 

*「しえたげる者を」

Isaiah 9:4

4これはあなたが彼らの負っているくびきと、その肩のつえと、しえたげる者のむちとを、ミデアンの日になされたように折られたからだ。

Isaiah 51:12-13

 12「わたしこそあなたを慰める者だ。あなたは何者なれば、死ぬべき人を恐れ、草のようになるべき人の子を恐れるのか。  13天をのべ、地の基をすえられたあなたの造り主、主を忘れて、なぜ、しえたげる者が滅ぼそうと備えをするとき、その憤りのゆえに常にひねもす恐れるのか。しえたげる者の憤りはどこにあるか。

Daniel 2:34-35

 34あなたが見ておられたとき、一つの石が人手によらずに切り出されて、その像の鉄と粘土との足を撃ち、これを砕きました。  35こうして鉄と、粘土と、青銅と、銀と、金とはみな共に砕けて、夏の打ち場のもみがらのようになり、風に吹き払われて、あとかたもなくなりました。ところがその像を撃った石は、大きな山となって全 地に満ちました。

Zechariah 9:8-10

 8その時わたしは、わが家のために営を張って、見張りをし、行き来する者のないようにする。しえたげる者は、かさねて通ることがない。わたしが今、自分の目で見ているからである。  9シオンの娘よ、大いに喜べ、エルサレムの娘よ、呼ばわれ。見よ、あなたの王はあなたの所に来る。彼は義なる者であって勝利を得、柔和であって、ろばに乗る。すなわち、ろばの子である子 馬に乗る。  10わたしはエフライムから戦車を断ち、エルサレムから軍馬を断つ。また、いくさ弓も断たれる。彼は国々の民に平和を告げ、その政治は海から海に及び、大川から地の果にまで及ぶ。

Revelation of John 18:6-8

 6彼女がしたとおりに彼女にし返し、そのしわざに応じて二倍に報復をし、彼女が混ぜて入れた杯の中に、その倍の量を、入れてやれ。  7彼女が自ら高ぶり、ぜいたくをほしいままにしたので、それに対して、同じほどの苦しみと悲しみとを味わわせてやれ。彼女は心の中で『わたしは女王の位についている者であって、やもめではないのだから、悲しみを知らない』と言っている。  8それゆえ、さまざまの災害が、死と悲しみとききんとが、一日のうちに彼女を襲い、そして、彼女は火で焼かれてしまう。彼女をさばく主なる神は、力強いかたなのである。

Revelation of John 18:20

 20天よ、聖徒たちよ、使徒たちよ、預言者たちよ。この都について大いに喜べ。神は、あなたがたのために、この都をさばかれたのである」。

Revelation of John 18:24

 24また、預言者や聖徒の血、さらに、地上で殺されたすべての者の血が、この都で流されたからである」。

Revelation of John 19:2

 2そのさばきは、真実で正しい。神は、姦淫で地を汚した大 淫婦をさばき、神の僕たちの血の報復を彼女になさったからである」。

 

 

●詩篇72:5 彼は日と月とのあらんかぎり、世々生きながらえるように。

 

*「彼は・・・世々生きながらえるように。」

1 Samuel 12:18

18そしてサムエルが主に呼ばわったので、主はその日、雷と雨を下された。民は皆ひじょうに主とサムエルとを恐れた。

1 Kings 3:28

 28イスラエルは皆 王が与えた判決を聞いて王を恐れた。神の知恵が彼のうちにあって、さばきをするのを見たからである。

 

*「日と月とのあらんかぎり、」

Psalms 72:7

7彼の世に義は栄え、平和は月のなくなるまで豊かであるように。

Psalms 72:17

 17彼の名はとこしえに続き、その名声は日のあらん限り、絶えることのないように。人々は彼によって祝福を得、もろもろの国民は彼をさいわいなる者ととなえるように。

Psalms 89:29

 29わたしは彼の家系をとこしえに堅く定め、その位を天の日 数のようにながらえさせる。

Psalms 89:36-37

 36彼の家系はとこしえに続き、彼の位は太陽のように常にわたしの前にある。  37また月のようにとこしえに堅く定められ、大空の続くかぎり堅く立つ」。[セラ

Isaiah 9:7

 7そのまつりごとと平和とは、増し加わって限りなく、ダビデの位に座して、その国を治め、今より後、とこしえに公平と正義とをもってこれを立て、これを保たれる。万軍の主の熱心がこれをなされるのである。

Daniel 2:44

 44それらの王たちの世に、天の神は一つの国を立てられます。これはいつまでも滅びることがなく、その主権は他の民にわたされず、かえってこれらのもろもろの国を打ち破って滅ぼすでしょう。そしてこの国は立って永遠に至るのです。

Daniel 7:14

 14彼に主権と光栄と国とを賜い、諸民、諸 族、諸国 語の者を彼に仕えさせた。その主権は永遠の主権であって、なくなることがなく、その国は滅びることがない。

Daniel 7:27

 27国と主権と全 天下の国々の権威とは、いと高き者の聖徒たる民に与えられる。彼らの国は永遠の国であって、諸国の者はみな彼らに仕え、かつ従う』。

Luke 1:32-33

 32彼は大いなる者となり、いと高き者の子と、となえられるでしょう。そして、主なる神は彼に父ダビデの王座をお与えになり、  33彼はとこしえにヤコブの家を支配し、その支配は限りなく続くでしょう」。

1 Corinthians 15:24-25

24それから終末となって、その時に、キリストはすべての君たち、すべての権威と権力とを打ち滅ぼして、国を父なる神に渡されるのである。  25なぜなら、キリストはあらゆる敵をその足もとに置く時までは、支配を続けることになっているからである。

Ephesians 3:21

 21教会により、また、キリスト・イエスによって、栄光が世々 限りなくあるように、アァメン。

Revelation of John 11:15

 15第七の御使が、ラッパを吹き鳴らした。すると、大きな声々が天に起って言った、「この世の国は、われらの主とそのキリストとの国となった。主は世々 限りなく支配なさるであろう」。

 

 

●詩篇72:6 彼は刈り取った牧草の上に降る雨のごとく、地を潤す夕立のごとく臨むように。

 

*「節全体」

Deuteronomy 32:2

2わたしの教は雨のように降りそそぎ、わたしの言葉は露のようにしたたるであろう。若草の上に降る小雨のように、青草の上にくだる夕立ちのように。

2 Samuel 23:4

 4朝の光のように、雲のない朝に、輝きでる太陽のように、地に若草を芽ばえさせる雨のように人に臨む』。

Proverbs 16:15

 15王の顔の光には命がある、彼の恵みは春雨をもたらす雲のようだ。

Proverbs 19:12

 12王の怒りは、ししのほえるようであり、その恵みは草の上におく露のようである。

Isaiah 5:6

 6わたしはこれを荒して、刈り込むことも、耕すこともせず、おどろと、いばらとを生えさせ、また雲に命じて、その上に雨を降らさない。

Isaiah 14:3-5

 3主があなたの苦労と不安とを除き、またあなたが服した苦役を除いて、安息をお与えになるとき、  4あなたはこのあざけりの歌をとなえ、バビロンの王をののしって言う、「あの、しえたげる者は全く絶えてしまった。あの、おごる者は全く絶えてしまった。  5主は悪い者のつえと、つかさびとの笏を折られた。

Ezekiel 34:23-26

 23わたしは彼らの上にひとりの牧者を立てる。すなわちわがしもべダビデである。彼は彼らを養う。彼は彼らを養い、彼らの牧者となる。  24主なるわたしは彼らの神となり、わがしもべダビデは彼らのうちにあって君となる。主なるわたしはこれを言う。  25わたしは彼らと平和の契約を結び、国の内から野獣を追い払う。彼らは心を安んじて荒野に住み、森の中に眠る。  26わたしは彼らおよびわが山の周囲の所々を祝福し、季節にしたがって雨を降らす。これは祝福の雨となる。

Hosea 6:3

3わたしたちは主を知ろう、せつに主を知ることを求めよう。主はあしたの光のように必ず現れいで、冬の雨のように、わたしたちに臨み、春の雨のように地を潤される」。

Hosea 14:5-7

 5わたしはイスラエルに対しては露のようになる。彼はゆりのように花 咲き、ポプラのように根を張り、  6その枝は茂りひろがり、その麗しさはオリブの木のように、そのかんばしさはレバノンのようになる。  7彼らは帰って来て、わが陰に住み、園のように栄え、ぶどうの木のように花 咲き、そのかんばしさはレバノンの酒のようになる。

 

 

●詩篇72:7 彼の世に義は栄え、平和は月のなくなるまで豊かであるように。

 

*「彼の世に義は栄え、」

Psalms 132:15-18

15 わたしはシオンの糧食を豊かに祝福し、食物をもってその貧しい者を飽かせる。

16 またわたしはその祭司たちに救を着せる。その聖徒たちは声高らかに喜び呼ばわるであろう。

17 わたしはダビデのために/そこに一つの角をはえさせる。わたしはわが油そそがれた者のために/一つのともしびを備えた。

18 わたしは彼の敵に恥を着せる。しかし彼の上にはその冠が輝くであろう」。

Isaiah 11:6-9

6おおかみは小羊と共にやどり、ひょうは子やぎと共に伏し、子 牛、若じし、肥えたる家畜は共にいて、小さいわらべに導かれ、  7雌牛と熊とは食い物を共にし、牛の子と熊の子と共に伏し、ししは牛のようにわらを食い、  8乳のみ子は毒蛇のほらに戯れ、乳離れの子は手をまむしの穴に入れる。  9彼らはわが聖なる山のどこにおいても、そこなうことなく、やぶることがない。水が海をおおっているように、主を知る知識が地に満ちるからである。

Isaiah 32:3-8

 3こうして、見る者の目は開かれ、聞く者の耳はよく聞き、  4気短な者の心は悟る知識を得、どもりの舌はたやすく、あざやかに語ることができる。  5愚かな者は、もはや尊い人と呼ばれることなく、悪人はもはや、りっぱな人と言われることはない。  6それは愚かな者は愚かなことを語り、その心は不義をたくらみ、よこしまを行い、主について誤ったことを語り、飢えた者の望みを満たさず、かわいた者の飲み物を奪い取るからである。  7悪人の行いは悪い。彼は悪い計りごとをめぐらし、偽りの言葉をもって貧しい者をおとしいれ、乏しい者が正しいことを語っても、なお、これをおとしいれる。  8しかし尊い人は尊いことを語り、つねに尊いことを行う。

Isaiah 32:15-20

 15しかし、ついには霊が上からわれわれの上にそそがれて、荒野は良き畑となり、良き畑は林のごとく見られるようになる。  16その時、公平は荒野に住み、正義は良き畑にやどる。  17正義は平和を生じ、正義の結ぶ実はとこしえの平安と信頼である。  18わが民は平和の家におり、安らかなすみかにおり、静かな休み所におる。  19しかし林はことごとく切り倒され、町もことごとく倒される。  20すべての水のほとりに種をまき、牛およびろばを自由に放ちおくあなたがたは、さいわいである。

Isaiah 35:1-10

 長文故表示省略

Isaiah 54:11-17

 11「苦しみをうけ、あらしにもてあそばれ、慰めを得ない者よ、見よ、わたしはアンチモニーであなたの石をすえ、サファイヤであなたの基をおき、  12めのうであなたの尖塔を造り、紅玉であなたの門を造り、あなたの城壁をことごとく宝石で造る。  13あなたの子らはみな主に教をうけ、あなたの子らは大いに栄える。  14あなたは義をもって堅く立ち、しえたげから遠ざかって恐れることはない。また恐怖から遠ざかる、それはあなたに近づくことがないからである。  15たとい争いを起す者があってもわたしによるのではない。すべてあなたと争う者は、あなたのゆえに倒れる。  16見よ、炭火を吹きおこして、その目的にかなう武器を造り出す鍛冶は、わたしが創造した者、また荒し滅ぼす者も、わたしが創造した者である。  17すべてあなたを攻めるために造られる武器は、その目的を達しない。すべてあなたに逆らい立って、争い訴える舌は、あなたに説き破られる。これが主のしもべらの受ける嗣 業であり、また彼らがわたしから受ける義である」と主は言われる。

Isaiah 55:10-13

 10天から雨が降り、雪が落ちてまた帰らず、地を潤して物を生えさせ、芽を出させて、種まく者に種を与え、食べる者にかてを与える。  11このように、わが口から出る言葉も、むなしくわたしに帰らない。わたしの喜ぶところのことをなし、わたしが命じ送った事を果す。  12あなたがたは喜びをもって出てきて、安らかに導かれて行く。山と丘とはあなたの前に声を放って喜び歌い、野にある木はみな手を打つ。  13いとすぎは、いばらに代って生え、ミルトスの木は、おどろに代って生える。これは主の記念となり、また、とこしえのしるしとなって、絶えることはない」。

Isaiah 60:1

1起きよ、光を放て。あなたの光が臨み、主の栄光があなたの上にのぼったから。

Isaiah 60:22

 22その最も小さい者は氏族となり、その最も弱い者は強い国となる。わたしは主である。その時がくるならば、すみやかにこの事をなす。

Isaiah 61:3-6

 3シオンの中の悲しむ者に喜びを与え、灰にかえて冠を与え、悲しみにかえて喜びの油を与え、憂いの心にかえて、さんびの衣を与えさせるためである。こうして、彼らは義のかしの木ととなえられ、主がその栄光をあらわすために植えられた者ととなえられる。  4彼らはいにしえの荒れた所を建てなおし、さきに荒れすたれた所を興し、荒れた町々を新たにし、世々すたれた所を再び建てる。  5外国 人は立ってあなたがたの群れを飼い、異邦人はあなたがたの畑を耕す者となり、ぶどうを作る者となる。  6しかし、あなたがたは主の祭司ととなえられ、われわれの神の役者と呼ばれ、もろもろの国の富を食べ、彼らの宝を得て喜ぶ。

Isaiah 61:10-11

 10わたしは主を大いに喜び、わが魂はわが神を楽しむ。主がわたしに救の衣を着せ、義の上衣をまとわせて、花婿が冠をいただき、花嫁が宝玉をもって飾るようにされたからである。  11地が芽をいだし、園がまいたものを生やすように、主なる神は義と誉とを、もろもろの国の前に、生やされる。

Malachi 4:2

 2しかしわが名を恐れるあなたがたには、義の太陽がのぼり、その翼には、いやす力を備えている。あなたがたは牛舎から出る子 牛のように外に出て、とびはねる。

Acts 4:32

 32信じた者の群れは、心を一つにし思いを一つにして、だれひとりその持ち物を自分のものだと主張する者がなく、いっさいの物を共有にしていた。

 

*「平和は月のなくなるまで豊かであるように。」

1 Kings 4:25

25ソロモンの一生の間、ユダとイスラエルはダンからベエルシバに至るまで、安らかにおのおの自分たちのぶどうの木の下と、いちじくの木の下に住んだ。

1 Chronicles 22:8-9

 8ところが主の言葉がわたしに臨んで言われた、『おまえは多くの血を流し、大いなる戦争をした。おまえはわたしの前で多くの血を地に流したから、わが名のために家を建ててはならない。  9見よ、男の子がおまえに生れる。彼は平和の人である。わたしは彼に平安を与えて、周囲のもろもろの敵に煩わされないようにしよう。彼の名はソロモンと呼ばれ、彼の世にわたしはイスラエルに平安と静穏とを与える。

Isaiah 2:4

 4彼はもろもろの国のあいだにさばきを行い、多くの民のために仲裁に立たれる。こうして彼らはそのつるぎを打ちかえて、すきとし、そのやりを打ちかえて、かまとし、国は国にむかって、つるぎをあげず、彼らはもはや戦いのことを学ばない。

Isaiah 9:6-7

 6ひとりのみどりごがわれわれのために生れた、ひとりの男の子がわれわれに与えられた。まつりごとはその肩にあり、その名は、「霊妙なる議 士、大能の神、とこしえの父、平和の君」ととなえられる。  7そのまつりごとと平和とは、増し加わって限りなく、ダビデの位に座して、その国を治め、今より後、とこしえに公平と正義とをもってこれを立て、これを保たれる。万軍の主の熱心がこれをなされるのである。

Daniel 2:44

 44それらの王たちの世に、天の神は一つの国を立てられます。これはいつまでも滅びることがなく、その主権は他の民にわたされず、かえってこれらのもろもろの国を打ち破って滅ぼすでしょう。そしてこの国は立って永遠に至るのです。

Luke 1:33

 33彼はとこしえにヤコブの家を支配し、その支配は限りなく続くでしょう」。

Luke 2:14

 14「いと高きところでは、神に栄光があるように、地の上では、み心にかなう人々に平和があるように」。

Ephesians 2:14-17

14キリストはわたしたちの平和であって、二つのものを一つにし、敵意という隔ての中垣を取り除き、ご自分の肉によって、  15数々の規定から成っている戒めの律法を廃棄したのである。それは、彼にあって、二つのものをひとりの新しい人に造りかえて平和をきたらせ、  16十字架によって、二つのものを一つのからだとして神と和解させ、敵意を十字架にかけて滅ぼしてしまったのである。  17それから彼は、こられた上で、遠く離れているあなたがたに平和を宣べ伝え、また近くにいる者たちにも平和を宣べ伝えられたのである。

 

 

●詩篇72:8 彼は海から海まで治め、川から地のはてまで治めるように。

 

*「彼は海から海まで治め、」

Exodus 23:31

31わたしは紅海からペリシテびとの海に至るまでと、荒野からユフラテ川に至るまでを、あなたの領域とし、この地に住んでいる者をあなたの手にわたすであろう。あなたは彼らをあなたの前から追い払うであろう。

1 Kings 4:21-24

 21ソロモンはユフラテ川からペリシテびとの地と、エジプトの境に至るまでの諸国を治めたので、皆みつぎ物を携えてきて、ソロモンの一生のあいだ仕えた。  22さてソロモンの一日の食物は細かい麦粉三十コル、荒い麦粉六十コル、  23肥えた牛十頭、牧場の牛二十頭、羊百頭で、そのほかに雄じか、かもしか、こじか、および肥えた鳥があった。  24これはソロモンがユフラテ川の西の地方をテフサからガザまで、ことごとく治めたからである。すなわち彼はユフラテ川の西の諸王をことごとく治め、周囲 至る所に平安を得た。

Psalms 2:8

 8わたしに求めよ、わたしはもろもろの国を嗣 業としておまえに与え、地のはてまでもおまえの所有として与える。

Psalms 80:11

 11これはその枝を海にまでのべ、その若 枝を大川にまでのべました。

Psalms 89:25

 25わたしは彼の手を海の上におき、彼の右の手を川の上におく。

Psalms 89:36

 36彼の家系はとこしえに続き、彼の位は太陽のように常にわたしの前にある。

Zechariah 9:10

 10わたしはエフライムから戦車を断ち、エルサレムから軍馬を断つ。また、いくさ弓も断たれる。彼は国々の民に平和を告げ、その政治は海から海に及び、大川から地の果にまで及ぶ。

Revelation of John 11:15

 15第七の御使が、ラッパを吹き鳴らした。すると、大きな声々が天に起って言った、「この世の国は、われらの主とそのキリストとの国となった。主は世々 限りなく支配なさるであろう」。

 

*「川から地のはてまで治めるように。」

Psalms 22:27-28

27地のはての者はみな思い出して、主に帰り、もろもろの国のやからはみな、み前に伏し拝むでしょう。  28国は主のものであって、主はもろもろの国民を統べ治められます。

 

 

●詩篇72:9 彼のあだは彼の前にかがみ、彼の敵はちりをなめるように。

 

*「彼のあだは彼の前にかがみ、」

1 Kings 9:18

18バアラテとユダの国の荒野にあるタマル、

1 Kings 9:20-21

 20すべてイスラエルの子孫でないアモリびと、ヘテびと、ペリジびと、ヒビびと、エブスびとの残った者、  21その地にあって彼らのあとに残った子孫すなわちイスラエルの人々の滅ぼしつくすことのできなかった者を、ソロモンは強制的に奴隷として徴募をおこない、今日に至っている。

Isaiah 35:1-2

 1荒野と、かわいた地とは楽しみ、さばくは喜びて花 咲き、さふらんのように、  2さかんに花 咲き、かつ喜び楽しみ、かつ歌う。これにレバノンの栄えが与えられ、カルメルおよびシャロンの麗しさが与えられる。彼らは主の栄光を見、われわれの神の麗しさを見る。

 

*「彼の敵は」

Psalms 2:9

9おまえは鉄のつえをもって彼らを打ち破り、陶工の作る器物のように彼らを打ち砕くであろう」と。

Psalms 21:8-9

 8あなたの手はもろもろの敵を尋ね出し、あなたの右の手はあなたを憎む者を尋ね出すであろう。  9あなたが怒る時、彼らを燃える炉のようにするであろう。主はみ怒りによって彼らをのみつくされる。火は彼らを食いつくすであろう。

Psalms 110:1

ダビデの歌

 1 主はわが主に言われる、「わたしがあなたのもろもろの敵をあなたの足 台とするまで、わたしの右に座せよ」と。

Psalms 110:6

 6主はもろもろの国のなかでさばきを行い、しかばねをもって満たし、広い地を治める首領たちを打ち破られる。

Luke 19:27

 27しかしわたしが王になることを好まなかったあの敵どもを、ここにひっぱってきて、わたしの前で打ち殺せ』」。

 

*「ちりをなめるように。」

Isaiah 49:23

23もろもろの王は、あなたの養父となり、その王妃たちは、あなたの乳母となり、彼らはその顔を地につけて、あなたにひれ伏し、あなたの足のちりをなめる。こうして、あなたはわたしが主であることを知る。わたしを待ち望む者は恥をこうむることがない」。

Micah 7:17

 17彼らはへびのように、地に這うもののようにちりをなめ、震えながらその城から出、おののきつつ、われわれの神、主に近づいてきて、あなたのために恐れる。

 

 

●詩篇72:10 タルシシおよび島々の王たちはみつぎを納め、シバとセバの王たちは贈り物を携えて来るように。

 

*「節全体」

1 Kings 10:1

1シバの女王は主の名にかかわるソロモンの名声を聞いたので、難問をもってソロモンを試みようとたずねてきた。

1 Kings 10:10

 10そして彼女は金百二十タラントおよび多くの香料と宝石とを王に贈った。シバの女王がソロモン王に贈ったような多くの香料は再びこなかった。

1 Kings 10:25

 25人々はおのおの贈り物を携えてきた。すなわち銀の器、金の器、衣服、没薬、香料、馬、騾馬など年々 定まっていた。

2 Chronicles 9:21

 21これは王の船がヒラムのしもべたちを乗せてタルシシへ行き、三年ごとに一度、そのタルシシの船が金、銀、象牙、さる、くじゃくを載せて来たからである。

Psalms 45:12

 12ツロの民は贈り物をもちきたり、民のうちの富める者もあなたの好意を請い求める。

Psalms 68:29

 29エルサレムにあるあなたの宮のために、王たちはあなたに贈り物をささげるでしょう。

Isaiah 43:6

 6わたしは北にむかって『ゆるせ』と言い、南にむかって『留めるな』と言う。わが子らを遠くからこさせ、わが娘らを地の果からこさせよ。

Isaiah 49:7

 7イスラエルのあがない主、イスラエルの聖者なる主は、人に侮られる者、民に忌みきらわれる者、つかさたちのしもべにむかってこう言われる、「もろもろの王は見て、立ちあがり、もろもろの君は立って、拝する。これは真実なる主、イスラエルの聖者が、あなたを選ばれたゆえである」。

Isaiah 60:3

 3もろもろの国は、あなたの光に来、もろもろの王は、のぼるあなたの輝きに来る。

Isaiah 60:6

 6多くのらくだ、ミデアンおよびエパの若きらくだはあなたをおおい、シバの人々はみな黄金、乳香を携えてきて、主の誉を宣べ伝える。

Isaiah 60:9

 9海沿いの国々はわたしを待ち望み、タルシシの船はいや先にあなたの子らを遠くから載せて来、また彼らの金銀を共に載せて来て、あなたの神、主の名にささげ、イスラエルの聖者にささげる。主があなたを輝かされたからである。

Matthew 2:11

11そして、家にはいって、母マリヤのそばにいる幼な子に会い、ひれ伏して拝み、また、宝の箱をあけて、黄金・乳香・没薬などの贈り物をささげた。

 

 

●詩篇72:11 もろもろの王は彼の前にひれ伏し、もろもろの国民は彼に仕えるように。

 

*「もろもろの王は彼の前にひれ伏し、」

Psalms 2:10-12

10それゆえ、もろもろの王よ、賢くあれ、地のつかさらよ、戒めをうけよ。  11恐れをもって主に仕え、おののきをもって  12その足に口づけせよ。さもないと主は怒って、あなたがたを道で滅ぼされるであろう、その憤りがすみやかに燃えるからである。すべて主に寄り頼む者はさいわいである。

Psalms 138:4-5

Isaiah 49:22-23

 22主なる神はこう言われる、「見よ、わたしは手をもろもろの国にむかってあげ、旗をもろもろの民にむかって立てる。彼らはそのふところにあなたの子らを携え、その肩にあなたの娘たちを載せて来る。  23もろもろの王は、あなたの養父となり、その王妃たちは、あなたの乳母となり、彼らはその顔を地につけて、あなたにひれ伏し、あなたの足のちりをなめる。こうして、あなたはわたしが主であることを知る。わたしを待ち望む者は恥をこうむることがない」。

Revelation of John 11:15

 15第七の御使が、ラッパを吹き鳴らした。すると、大きな声々が天に起って言った、「この世の国は、われらの主とそのキリストとの国となった。主は世々 限りなく支配なさるであろう」。

Revelation of John 17:14

 14彼らは小羊に戦いをいどんでくるが、小羊は、主の主、王の王であるから、彼らにうち勝つ。また、小羊と共にいる召された、選ばれた、忠実な者たちも、勝利を得る」。

Revelation of John 21:24

 24諸 国民は都の光の中を歩き、地の王たちは、自分たちの光栄をそこに携えて来る。

Revelation of John 21:26

 26人々は、諸 国民の光栄とほまれとをそこに携えて来る。

 

*「もろもろの国民は彼に仕えるように。」

Psalms 86:9

9主よ、あなたが造られたすべての国民はあなたの前に来て、伏し拝み、み名をあがめるでしょう。

Isaiah 11:9

 9彼らはわが聖なる山のどこにおいても、そこなうことなく、やぶることがない。水が海をおおっているように、主を知る知識が地に満ちるからである。

Isaiah 54:5

 5あなたを造られた者はあなたの夫であって、その名は万軍の主。あなたをあがなわれる者は、イスラエルの聖者であって、全 地の神ととなえられる。

Romans 11:25

 25兄弟たちよ。あなたがたが知者だと自負することのないために、この奥義を知らないでいてもらいたくない。一部のイスラエル人がかたくなになったのは、異邦人が全部 救われるに至る時までのことであって、

Revelation of John 20:1-6

 1またわたしが見ていると、ひとりの御使が、底 知れぬ所のかぎと大きな鎖とを手に持って、天から降りてきた。  2彼は、悪魔でありサタンである龍、すなわち、かの年を経たへびを捕えて千年の間つなぎおき、  3そして、底 知れぬ所に投げ込み、入口を閉じてその上に封印し、千年の期間が終るまで、諸 国民を惑わすことがないようにしておいた。その後、しばらくの間だけ解放されることになっていた。  4また見ていると、かず多くの座があり、その上に人々がすわっていた。そして、彼らにさばきの権が与えられていた。また、イエスのあかしをし神の言を伝えたために首を切られた人々の霊がそこにおり、また、獣をもその像をも拝まず、その刻印を額や手に受けることをしなかった人々がいた。彼らは生きかえって、キリストと共に千年の間、支配した。  5(それ以外の死人は、千年の期間が終るまで生きかえらなかった。)これが第一の復活である。  6この第一の復活にあずかる者は、さいわいな者であり、また聖なる者である。この人たちに対しては、第二の死はなんの力もない。彼らは神とキリストとの祭司となり、キリストと共に千年の間、支配する。

 

 

●詩篇72:12 彼は乏しい者をその呼ばわる時に救い、貧しい者と、助けなき者とを救う。

 

*「彼は乏しい者をその呼ばわる時に救い、貧しい者と、・・・を救う。」

Job 29:12

12これは助けを求める貧しい者を救い、また、みなしごおよび助ける人のない者を救ったからである。

Psalms 10:17

 17主よ、あなたは柔和な者の願いを聞き、その心を強くし、耳を傾けて、

Psalms 72:4

 4彼は民の貧しい者の訴えを弁護し、乏しい者に救を与え、しえたげる者を打ち砕くように。

Psalms 82:3-4

 3弱い者と、みなしごとを公平に扱い、苦しむ者と乏しい者の権利を擁護せよ。  4弱い者と貧しい者を救い、彼らを悪しき者の手から助け出せ」。

Psalms 102:17

 17乏しい者の祈をかえりみ、彼らの願いをかろしめられないからです。

Psalms 102:20

 20これは捕われ人の嘆きを聞き、死に定められた者を解き放ち、

Isaiah 41:17

 17貧しい者と乏しい者とは水を求めても、水がなく、その舌がかわいて焼けているとき、主なるわたしは彼らに答える、イスラエルの神なるわたしは彼らを捨てることがない。

Luke 4:18

 18「主の御霊がわたしに宿っている。貧しい人々に福音を宣べ伝えさせるために、わたしを聖 別してくださったからである。主はわたしをつかわして、囚人が解放され、盲人の目が開かれることを告げ知らせ、打ちひしがれている者に自由を得させ、

Luke 7:22

 22答えて言われた、「行って、あなたがたが見聞きしたことを、ヨハネに報告しなさい。盲人は見え、足なえは歩き、らい病人はきよまり、耳しいは聞え、死人は生きかえり、貧しい人々は福音を聞かされている。

2 Corinthians 8:9

9あなたがたは、わたしたちの主イエス・キリストの恵みを知っている。すなわち、主は富んでおられたのに、あなたがたのために貧しくなられた。それは、あなたがたが、彼の貧しさによって富む者になるためである。

Hebrews 7:25

 25そこでまた、彼は、いつも生きていて彼らのためにとりなしておられるので、彼によって神に来る人々を、いつも救うことができるのである。

Revelation of John 3:17-18

 17あなたは、自分は富んでいる、豊かになった、なんの不自由もないと言っているが、実は、あなた自身がみじめな者、あわれむべき者、貧しい者、目の見えない者、裸な者であることに気がついていない。  18そこで、あなたに勧める。富む者となるために、わたしから火で精錬された金を買い、また、あなたの裸の恥をさらさないため身に着けるように、白い衣を買いなさい。また、見えるようになるため、目にぬる目薬を買いなさい。

 

*「助けなき者と」

Ecclesiastes 4:1

1わたしはまた、日の下に行われるすべてのしえたげを見た。見よ、しえたげられる者の涙を。彼らを慰める者はない。しえたげる者の手には権力がある。しかし彼らを慰める者はいない。

Isaiah 63:4-5

 4報復の日がわが心のうちにあり、わがあがないの年が来たからである。  5わたしは見たけれども、助ける者はなく、怪しんだけれども、ささえる者はなかった。それゆえ、わがかいながわたしを勝たせ、わが憤りがわたしをささえた。

 

 

●詩篇72:13 彼は弱い者と乏しい者とをあわれみ、乏しい者のいのちを救い、

 

*「節全体」

Job 5:15-16

15彼は貧しい者を彼らの口のつるぎから救い、また強い者の手から救われる。  16それゆえ乏しい者に望みがあり、不義はその口を閉じる。

Psalms 109:31

 31主は貧しい者の右に立って、死罪にさだめようとする者から彼を救われるからです。

Ezekiel 34:16

 16わたしは、うせたものを尋ね、迷い出たものを引き返し、傷ついたものを包み、弱ったものを強くし、肥えたものと強いものとは、これを監督する。わたしは公平をもって彼らを養う。

Matthew 5:3

 3「こころの貧しい人たちは、さいわいである、天国は彼らのものである。

Matthew 18:11

 11人の子は、滅びる者を救うためにきたのである。〕

James 2:5-6

 5愛する兄弟たちよ。よく聞きなさい。神は、この世の貧しい人たちを選んで信仰に富ませ、神を愛する者たちに約束された御国の相続者とされたではないか。  6しかるに、あなたがたは貧しい人をはずかしめたのである。あなたがたをしいたげ、裁判所に引きずり込むのは、富んでいる者たちではないか。

 

 

●詩篇72:14 彼らのいのちを、しえたげと暴力とからあがなう。彼らの血は彼の目に尊い。

 

*「彼らのいのちを、しえたげと暴力とからあがなう。」

Genesis 48:16

16すべての災からわたしをあがなわれたみ使よ、この子供たちを祝福してください。またわが名と先祖アブラハムとイサクの名とが、彼らによって唱えられますように、また彼らが地の上にふえひろがりますように」。

2 Samuel 4:9

 9ダビデはベロテびとリンモンの子レカブとその兄弟バアナに答えた、「わたしの命を、もろもろの苦難から救われた主は生きておられる。

Psalms 25:22

 22神よ、イスラエルをあがない、すべての悩みから救いだしてください。

Psalms 130:8

Luke 1:68-75

 68「主なるイスラエルの神は、ほむべきかな。神はその民を顧みてこれをあがない、  69わたしたちのために救の角を僕ダビデの家にお立てになった。  70古くから、聖なる預言者たちの口によってお語りになったように、  71わたしたちを敵から、またすべてわたしたちを憎む者の手から、救い出すためである。  72こうして、神はわたしたちの父祖たちにあわれみをかけ、その聖なる契約、  73すなわち、父祖アブラハムにお立てになった誓いをおぼえて、  74わたしたちを敵の手から救い出し、  75生きている限り、きよく正しく、みまえに恐れなく仕えさせてくださるのである。

Titus 2:14

 14このキリストが、わたしたちのためにご自身をささげられたのは、わたしたちをすべての不法からあがない出して、良いわざに熱心な選びの民を、ご自身のものとして聖 別するためにほかならない。

 

*「彼らの血は彼の目に尊い。」

Psalms 116:15

15主の聖徒の死はそのみ前において尊い。

Matthew 23:30-36

 30『もしわたしたちが先祖の時代に生きていたなら、預言者の血を流すことに加わってはいなかっただろう』と。  31このようにして、あなたがたは預言者を殺した者の子孫であることを、自分で証明している。  32あなたがたもまた先祖たちがした悪の枡目を満たすがよい。  33へびよ、まむしの子らよ、どうして地獄の刑罰をのがれることができようか。  34それだから、わたしは、預言者、知者、律法 学者たちをあなたがたにつかわすが、そのうちのある者を殺し、また十字架につけ、そのある者を会堂でむち打ち、また町から町へと迫害して行くであろう。  35こうして義人アベルの血から、聖所と祭壇との間であなたがたが殺したバラキヤの子ザカリヤの血に至るまで、地上に流された義人の血の報いが、ことごとくあなたがたに及ぶであろう。  36よく言っておく。これらのことの報いは、みな今の時代に及ぶであろう。

1 Thessalonians 2:15-16

 15ユダヤ人たちは主イエスと預言者たちとを殺し、わたしたちを迫害し、神を喜ばせず、すべての人に逆らい、  16わたしたちが異邦人に救の言を語るのを妨げて、絶えず自分の罪を満たしている。そこで、神の怒りは最も激しく彼らに臨むに至ったのである。

Revelation of John 6:9-11

 9小羊が第五の封印を解いた時、神の言のゆえに、また、そのあかしを立てたために、殺された人々の霊魂が、祭壇の下にいるのを、わたしは見た。  10彼らは大声で叫んで言った、「聖なる、まことなる主よ。いつまであなたは、さばくことをなさらず、また地に住む者に対して、わたしたちの血の報復をなさらないのですか」。  11すると、彼らのひとりびとりに白い衣が与えられ、それから、「彼らと同じく殺されようとする僕 仲間や兄弟たちの数が満ちるまで、もうしばらくの間、休んでいるように」と言い渡された。

Revelation of John 17:6

 6わたしは、この女が聖徒の血とイエスの証人の血に酔いしれているのを見た。この女を見た時、わたしは非常に驚きあやしんだ。

Revelation of John 18:20-24

 20天よ、聖徒たちよ、使徒たちよ、預言者たちよ。この都について大いに喜べ。神は、あなたがたのために、この都をさばかれたのである」。  21すると、ひとりの力強い御使が、大きなひきうすのような石を持ちあげ、それを海に投げ込んで言った、「大いなる都バビロンは、このように激しく打ち倒され、そして、全く姿を消してしまう。  22また、おまえの中では、立琴をひく者、歌を歌う者、笛を吹く者、ラッパを吹き鳴らす者の楽の音は全く聞かれず、あらゆる仕事の職人たちも全く姿を消し、また、ひきうすの音も、全く聞かれない。  23また、おまえの中では、あかりもともされず、花婿、花嫁の声も聞かれない。というのは、おまえの商人たちは地上で勢力を張る者となり、すべての国民はおまえのまじないでだまされ、  24また、預言者や聖徒の血、さらに、地上で殺されたすべての者の血が、この都で流されたからである」。

Revelation of John 19:2

 2そのさばきは、真実で正しい。神は、姦淫で地を汚した大 淫婦をさばき、神の僕たちの血の報復を彼女になさったからである」。

 

 

●詩篇72:15 彼は生きながらえ、シバの黄金が彼にささげられ、彼のために絶えず祈がささげられ、ひねもす彼のために祝福が求められるように。

 

*「彼は生きながらえ、」

Psalms 21:4

4彼がいのちを求めると、あなたはそれを彼にさずけ、世々 限りなくそのよわいを長くされた。

John 11:25

 25イエスは彼女に言われた、「わたしはよみがえりであり、命である。わたしを信じる者は、たとい死んでも生きる。

John 14:19

 19もうしばらくしたら、世はもはやわたしを見なくなるだろう。しかし、あなたがたはわたしを見る。わたしが生きるので、あなたがたも生きるからである。

1 John 1:2

 2このいのちが現れたので、この永遠のいのちをわたしたちは見て、そのあかしをし、かつ、あなたがたに告げ知らせるのである。この永遠のいのちは、父と共にいましたが、今やわたしたちに現れたものである――

Revelation of John 1:18

 18また、生きている者である。わたしは死んだことはあるが、見よ、世々 限りなく生きている者である。そして、死と黄泉とのかぎを持っている。

 

*「・・・彼のために絶えず祈がささげられ、」

1 Kings 10:14

14さて一年の間にソロモンのところに、はいってきた金の目方は六百六十六タラントであった。

Matthew 2:11

 11そして、家にはいって、母マリヤのそばにいる幼な子に会い、ひれ伏して拝み、また、宝の箱をあけて、黄金・乳香・没薬などの贈り物をささげた。

 

*「シバの黄金が彼にささげられ、」

Psalms 45:4

4真理のため、また正義を守るために威厳をもって、勝利を得て乗り進め。あなたの右の手はあなたに恐るべきわざを教えるであろう。

Psalms 72:19

 19その光栄ある名はとこしえにほむべきかな。全 地はその栄光をもって満たされるように。アァメン、アァメン。

Matthew 6:10

 10御国がきますように。みこころが天に行われるとおり、地にも行われますように。

Matthew 21:9

 9そして群衆は、前に行く者も、あとに従う者も、共に叫びつづけた、「ダビデの子に、ホサナ。主の御名によってきたる者に、祝福あれ。いと高き所に、ホサナ」。

John 16:23-24

 23その日には、あなたがたがわたしに問うことは、何もないであろう。よくよくあなたがたに言っておく。あなたがたが父に求めるものはなんでも、わたしの名によって下さるであろう。  24今までは、あなたがたはわたしの名によって求めたことはなかった。求めなさい、そうすれば、与えられるであろう。そして、あなたがたの喜びが満ちあふれるであろう。

1 Corinthians 1:2-3

 2コリントにある神の教会、すなわち、わたしたちの主イエス・キリストの御名を至る所で呼び求めているすべての人々と共に、キリスト・イエスにあってきよめられ、聖徒として召されたかたがたへ。このキリストは、わたしたちの主であり、また彼らの主であられる。  3わたしたちの父なる神と主イエス・キリストから、恵みと平安とが、あなたがたにあるように。

2 Corinthians 13:14 ?

 

1 Thessalonians 3:11

11どうか、わたしたちの父なる神ご自身と、わたしたちの主イエスとが、あなたがたのところへ行く道を、わたしたちに開いて下さるように。

2 Timothy 4:22

 22主が、あなたの霊と共にいますように。恵みが、あなたがたと共にあるように。

Hebrews 10:19-22

 19兄弟たちよ。こういうわけで、わたしたちはイエスの血によって、はばかることなく聖所にはいることができ、  20彼の肉体なる幕をとおり、わたしたちのために開いて下さった新しい生きた道をとおって、はいって行くことができるのであり、  21さらに、神の家を治める大いなる祭司があるのだから、  22心はすすがれて良心のとがめを去り、からだは清い水で洗われ、まごころをもって信仰の確信に満たされつつ、みまえに近づこうではないか。

 

*「ひねもす彼のために祝福が求められるように。」

2 Chronicles 2:11-12

11そこでツロの王ヒラムは手紙をソロモンに送って答えた、「主はその民を愛するゆえに、あなたを彼らの王とされました」。  12ヒラムはまた言った、「天地を造られたイスラエルの神、主はほむべきかな。彼はダビデ王に賢い子を与え、これに分別と知恵を授けて、主のために宮を建て、また自分のために、王宮を建てることをさせられた。

2 Chronicles 9:1

 1シバの女王はソロモンの名声を聞いたので、難問をもってソロモンを試みようと、非常に多くの従者を連れ、香料と非常にたくさんの金と宝石とをらくだに負わせて、エルサレムのソロモンのもとに来て、その心にあることをことごとく彼に告げた。

2 Chronicles 9:4-8

 4またその食卓の食物と、列座の家来たちと、その侍臣たちの伺候 振りと彼らの服装、および彼の給仕たちとその服装、ならびに彼が主の宮でささげる燔祭を見て、全く気を奪われてしまった。  5彼女は王に言った、「わたしが国であなたの事と、あなたの知恵について聞いたうわさは真実でした。  6しかしわたしは来て目に見るまでは、そのうわさを信じませんでしたが、今見ると、あなたの知恵の大いなることはその半分もわたしに知らされませんでした。あなたはわたしの聞いたうわさにまさっています。  7あなたの奥方たちはさいわいです。常にあなたの前に立って、あなたの知恵を聞くこのあなたの家来たちはさいわいです。  8あなたの神、主はほむべきかな。主はあなたを喜び、あなたをその位につかせ、あなたの神、主のために王とされました。あなたの神はイスラエルを愛して、とこしえにこれを堅くするために、あなたをその王とされ、公道と正義を行われるのです」。

2 Chronicles 9:23-24

 23地のすべての王は神がソロモンの心に授けられた知恵を聞こうとしてソロモンに謁見を求めた。  24人々はおのおの贈り物を携えてきた。すなわち銀の器、金の器、衣服、没薬、香料、馬、騾馬など年々 定まっていた。

John 5:23

 23それは、すべての人が父を敬うと同様に、子を敬うためである。子を敬わない者は、子をつかわされた父をも敬わない。

Philippians 2:11

 11また、あらゆる舌が、「イエス・キリストは主である」と告白して、栄光を父なる神に帰するためである。

2 Peter 3:18

 18そして、わたしたちの主また救主イエス・キリストの恵みと知識とにおいて、ますます豊かになりなさい。栄光が、今も、また永遠の日に至るまでも、主にあるように、アァメン。

Jude 25

 25すなわち、わたしたちの救主なる唯一の神に、栄光、大能、力、権威が、わたしたちの主イエス・キリストによって、世々の初めにも、今も、また、世々 限りなく、あるように、アァメン。

Revelation of John 1:5-6

5また、忠実な証人、死人の中から最初に生れた者、地上の諸王の支配者であるイエス・キリストから、恵みと平安とが、あなたがたにあるように。わたしたちを愛し、その血によってわたしたちを罪から解放し、  6わたしたちを、その父なる神のために、御国の民とし、祭司として下さったかたに、世々 限りなく栄光と権力とがあるように、アァメン。

Revelation of John 5:8-14

 8巻物を受けとった時、四つの生き物と二十四人の長老とは、おのおの、立琴と、香の満ちている金の鉢とを手に持って、小羊の前にひれ伏した。この香は聖徒の祈である。  9彼らは新しい歌を歌って言った、「あなたこそは、その巻物を受けとり、封印を解くにふさわしいかたであります。あなたはほふられ、その血によって、神のために、あらゆる部族、国語、民族、国民の中から人々をあがない、  10わたしたちの神のために、彼らを御国の民とし、祭司となさいました。彼らは地上を支配するに至るでしょう」。  11さらに見ていると、御座と生き物と長老たちとのまわりに、多くの御使たちの声が上がるのを聞いた。その数は万の幾万倍、千の幾千倍もあって、  12大声で叫んでいた、「ほふられた小羊こそは、力と、富と、知恵と、勢いと、ほまれと、栄光と、さんびとを受けるにふさわしい」。  13またわたしは、天と地、地の下と海の中にあるすべての造られたもの、そして、それらの中にあるすべてのものの言う声を聞いた、「御座にいますかたと小羊とに、さんびと、ほまれと、栄光と、権力とが、世々 限りなくあるように」。  14四つの生き物はアァメンと唱え、長老たちはひれ伏して礼拝した。

 

 

●詩篇72:16 国のうちには穀物が豊かにみのり、その実はレバノンのように山々の頂に波打ち、人々は野の草のごとく町々に栄えるように。

 

*「国のうちには穀物が豊かにみのり、・・・山々の頂に波打ち、」

Job 8:7

7あなたの初めは小さくあっても、あなたの終りは非常に大きくなるであろう。

Isaiah 30:23

 23主はあなたが地にまく種に雨を与え、地の産物なる穀物をくださる。それはおびただしく、かつ豊かである。その日あなたの家畜は広い牧場で草を食べ、

Isaiah 32:15

 15しかし、ついには霊が上からわれわれの上にそそがれて、荒野は良き畑となり、良き畑は林のごとく見られるようになる。

Isaiah 32:20

 20すべての水のほとりに種をまき、牛およびろばを自由に放ちおくあなたがたは、さいわいである。

Matthew 13:31-33

 31また、ほかの譬を彼らに示して言われた、「天国は、一粒のからし種のようなものである。ある人がそれをとって畑にまくと、  32それはどんな種よりも小さいが、成長すると、野菜の中でいちばん大きくなり、空の鳥がきて、その枝に宿るほどの木になる」。  33またほかの譬を彼らに語られた、「天国は、パン種のようなものである。女がそれを取って三斗の粉の中に混ぜると、全体がふくらんでくる」。

Mark 16:15-16

 15そして彼らに言われた、「全 世界に出て行って、すべての造られたものに福音を宣べ伝えよ。  16信じてバプテスマを受ける者は救われる。しかし、不 信仰の者は罪に定められる。

Acts 1:15

 15そのころ、百二十名ばかりの人々が、一団となって集まっていたが、ペテロはこれらの兄弟たちの中に立って言った、

Acts 2:41

41そこで、彼の勧めの言葉を受けいれた者たちは、バプテスマを受けたが、その日、仲間に加わったものが三千人ほどあった。

Acts 4:4

 4しかし、彼らの話を聞いた多くの人たちは信じた。そして、その男の数が五千人ほどになった。

1 Corinthians 3:6-9

 6わたしは植え、アポロは水をそそいだ。しかし成長させて下さるのは、神である。  7だから、植える者も水をそそぐ者も、ともに取るに足りない。大事なのは、成長させて下さる神のみである。  8植える者と水をそそぐ者とは一つであって、それぞれその働きに応じて報酬を得るであろう。  9わたしたちは神の同労者である。あなたがたは神の畑であり、神の建物である。

Revelation of John 7:9

 9その後、わたしが見ていると、見よ、あらゆる国民、部族、民族、国語のうちから、数えきれないほどの大ぜいの群衆が、白い衣を身にまとい、しゅろの枝を手に持って、御座と小羊との前に立ち、

 

*「・・・山々の頂に波打ち、」

Isaiah 2:2-3

2終りの日に次のことが起る。主の家の山は、もろもろの山のかしらとして堅く立ち、もろもろの峰よりも高くそびえ、すべて国はこれに流れてき、  3多くの民は来て言う、「さあ、われわれは主の山に登り、ヤコブの神の家へ行こう。彼はその道をわれわれに教えられる、われわれはその道に歩もう」と。律法はシオンから出、主の言葉はエルサレムから出るからである。

 

*「その実はレバノンのように」

Psalms 92:12-14

12正しい者はなつめやしの木のように栄え、レバノンの香柏のように育ちます。  13彼らは主の家に植えられ、われらの神の大庭に栄えます。  14彼らは年老いてなお実を結び、いつも生気に満ち、青々として、

Isaiah 29:17

 17しばらくしてレバノンは変って肥えた畑となり、肥えた畑は林のように思われる時が来るではないか。

Isaiah 35:2

 2さかんに花 咲き、かつ喜び楽しみ、かつ歌う。これにレバノンの栄えが与えられ、カルメルおよびシャロンの麗しさが与えられる。彼らは主の栄光を見、われわれの神の麗しさを見る。

Hosea 14:5-7

 5わたしはイスラエルに対しては露のようになる。彼はゆりのように花 咲き、ポプラのように根を張り、  6その枝は茂りひろがり、その麗しさはオリブの木のように、そのかんばしさはレバノンのようになる。  7彼らは帰って来て、わが陰に住み、園のように栄え、ぶどうの木のように花 咲き、そのかんばしさはレバノンの酒のようになる。

 

*「人々は野の草のごとく町々に栄えるように。」

1 Kings 4:20

20ユダとイスラエルの人々は多くて、海べの砂のようであったが、彼らは飲み食いして楽しんだ。

Psalms 72:6

 6彼は刈り取った牧草の上に降る雨のごとく、地を潤す夕立ちのごとく臨むように。

Isaiah 44:3-5

 3わたしは、かわいた地に水を注ぎ、干からびた地に流れをそそぎ、わが霊をあなたの子らにそそぎ、わが恵みをあなたの子孫に与えるからである。  4こうして、彼らは水の中の草のように、流れのほとりの柳のように、生え育つ。  5ある人は「わたしは主のものである」と言い、ある人はヤコブの名をもって自分を呼び、またある人は「主のものである」と手にしるして、イスラエルの名をもって自分を呼ぶ』」。

Jeremiah 33:22

 22天の星は数えることができず、浜の砂は量ることができない。そのようにわたしは、しもべダビデの子孫と、わたしに仕えるレビびとである祭司の数を増そう」。

Revelation of John 7:14

 14わたしは彼に答えた、「わたしの主よ、それはあなたがご存じです」。すると、彼はわたしに言った、「彼らは大きな患難をとおってきた人たちであって、その衣を小羊の血で洗い、それを白くしたのである。

 

 

●詩篇72:17 彼の名はとこしえに続き、その名声は日のあらん限り、絶えることのないように。人々は彼によって祝福を得、もろもろの国民は彼をさいわいなる者と/となえるように。

 

*「彼の名は」

Psalms 45:17

17わたしはあなたの名をよろず代におぼえさせる。このゆえにもろもろの民は世々かぎりなくあなたをほめたたえるであろう。

Psalms 89:36

 36彼の家系はとこしえに続き、彼の位は太陽のように常にわたしの前にある。

Isaiah 7:14

 14それゆえ、主はみずから一つのしるしをあなたがたに与えられる。見よ、おとめがみごもって男の子を産む。その名はインマヌエルととなえられる。

Matthew 1:21

 21彼女は男の子を産むであろう。その名をイエスと名づけなさい。彼は、おのれの民をそのもろもろの罪から救う者となるからである」。

Matthew 1:23

 23「見よ、おとめがみごもって男の子を産むであろう。その名はインマヌエルと呼ばれるであろう」。これは、「神われらと共にいます」という意味である。

Luke 1:31-33

 31見よ、あなたはみごもって男の子を産むでしょう。その子をイエスと名づけなさい。  32彼は大いなる者となり、いと高き者の子と、となえられるでしょう。そして、主なる神は彼に父ダビデの王座をお与えになり、  33彼はとこしえにヤコブの家を支配し、その支配は限りなく続くでしょう」。

Philippians 2:10

 10それは、イエスの御名によって、天上のもの、地上のもの、地下のものなど、あらゆるものがひざをかがめ、

 

*「とこしえに続き、その名声は日のあらん限り、絶えることのないように。」

Ephesians 3:14

14こういうわけで、わたしはひざをかがめて、

Colossians 1:3

 3わたしたちは、いつもあなたがたのために祈り、わたしたちの主イエス・キリストの父なる神に感謝している。

1 Peter 1:3

 3ほむべきかな、わたしたちの主イエス・キリストの父なる神。神は、その豊かなあわれみにより、イエス・キリストを死人の中からよみがえらせ、それにより、わたしたちを新たに生れさせて生ける望みをいだかせ、

 

*「人々は彼によって祝福を得、」

Genesis 12:3

3あなたを祝福する者をわたしは祝福し、あなたをのろう者をわたしはのろう。地のすべてのやからは、あなたによって祝福される」。

Genesis 22:18

 18また地のもろもろの国民はあなたの子孫によって祝福を得るであろう。あなたがわたしの言葉に従ったからである』」。

Acts 3:16

 16そして、イエスの名が、それを信じる信仰のゆえに、あなたがたのいま見て知っているこの人を、強くしたのであり、イエスによる信仰が、彼をあなたがた一同の前で、このとおり完全にいやしたのである。

Galatians 3:14

 14それは、アブラハムの受けた祝福が、イエス・キリストにあって異邦人に及ぶためであり、約束された御霊を、わたしたちが信仰によって受けるためである。

Ephesians 1:3

 3ほむべきかな、わたしたちの主イエス・キリストの父なる神。神はキリストにあって、天上で霊のもろもろの祝福をもって、わたしたちを祝福し、

 

*「もろもろの国民は彼をさいわいなる者と/となえるように。」

Jeremiah 4:2

2また真実と正義と正直とをもって、『主は生きておられる』と誓うならば、万国の民は彼によって祝福を受け、彼によって誇る」。

Luke 1:48

 48この卑しい女をさえ、心にかけてくださいました。今からのち代々の人々は、わたしをさいわいな女と言うでしょう、

Revelation of John 15:4

 4主よ、あなたをおそれず、御名をほめたたえない者が、ありましょうか。あなただけが聖なるかたであり、あらゆる国民はきて、あなたを伏し拝むでしょう。あなたの正しいさばきが、あらわれるに至ったからであります」。

 

 

●詩篇72:18 イスラエルの神、主はほむべきかな。ただ主のみ、くすしきみわざをなされる。

 

*「イスラエルの神、主はほむべきかな。」

1 Chronicles 29:10

10そこでダビデは全 会衆の前で主をほめたたえた。ダビデは言った、「われわれの先祖イスラエルの神、主よ、あなたはとこしえにほむべきかたです。

1 Chronicles 29:20

 20そしてダビデが全 会衆にむかって、「あなたがたの神、主をほめたたえよ」と言ったので、全 会衆は先祖たちの神、主をほめたたえ、伏して主を拝し、王に敬礼した。

Psalms 41:13

 13イスラエルの神、主はとこしえからとこしえまでほむべきかな。アァメン、アァメン。

Psalms 68:35

 35神はその聖所で恐るべく、イスラエルの神はその民に力と勢いとを与えられる。神はほむべきかな。

Psalms 106:48

 48イスラエルの神、主はとこしえからとこしえまでほむべきかな。すべての民は「アァメン」ととなえよ。主をほめたたえよ。

 

*「ただ主のみ、くすしきみわざをなされる。」

Exodus 15:11

11主よ、神々のうち、だれがあなたに比べられようか、だれがあなたのように、聖にして栄えあるもの、ほむべくして恐るべきもの、くすしきわざを行うものであろうか。

Job 9:10

 10彼が大いなる事をされることは測りがたく、不思議な事をされることは数 知れない。

Psalms 77:14

 14あなたは、くすしきみわざを行われる神である。あなたは、もろもろの民の間に、その大能をあらわし、

Psalms 86:10

 10あなたは大いなる神で、くすしきみわざをなされます。ただあなたのみ、神でいらせられます。

Psalms 136:4

4 ただひとり大いなるくすしきみわざを/なされる者に感謝せよ、そのいつくしみはとこしえに絶えることがない。

Daniel 4:2-3

 2いと高き神はわたしにしるしと奇跡とを行われた。わたしはこれを知らせたいと思う。  3ああ、そのしるしの大いなること、ああ、その奇跡のすばらしいこと、その国は永遠の国、その主権は世々に及ぶ。

 

 

●詩篇72:19 その光栄ある名はとこしえにほむべきかな。全地はその栄光をもって満たされるように。アァメン、アァメン。

 

*「その光栄ある名はとこしえにほむべきかな。」

Nehemiah 9:5

5それからまたエシュア、カデミエル、バニ、ハシャブニヤ、セレビヤ、ホデヤ、セバニヤ、ペタヒヤなどのレビびとは言った、「立ちあがって永遠から永遠にいますあなたがたの神、主をほめなさい。あなたの尊いみ名はほむべきかな。これはすべての祝福とさんびを越えるものです」。

Revelation of John 5:13

 13またわたしは、天と地、地の下と海の中にあるすべての造られたもの、そして、それらの中にあるすべてのものの言う声を聞いた、「御座にいますかたと小羊とに、さんびと、ほまれと、栄光と、権力とが、世々 限りなくあるように」。

 

*「全地はその栄光をもって満たされるように。」

Numbers 14:21

21しかし、わたしは生きている。また主の栄光が、全 世界に満ちている。

Isaiah 6:3

 3互に呼びかわして言った。「聖なるかな、聖なるかな、聖なるかな、万軍の主、その栄光は全 地に満つ」。

Isaiah 11:9

 9彼らはわが聖なる山のどこにおいても、そこなうことなく、やぶることがない。水が海をおおっているように、主を知る知識が地に満ちるからである。

Habakuk 2:14

 14海が水でおおわれているように、地は主の栄光の知識で満たされるからである。

Zechariah 14:9

 9主は全 地の王となられる。その日には、主ひとり、その名一つのみとなる。

Malachi 1:11

 11日の出る所から没する所まで、国々のうちにわが名はあがめられている。また、どこでも香と清いささげ物が、わが名のためにささげられる。これはわが名が国々のうちにあがめられているからであると、万軍の主は言われる。

Matthew 6:10

 10御国がきますように。みこころが天に行われるとおり、地にも行われますように。

Matthew 6:13

 13わたしたちを試みに会わせないで、悪しき者からお救いください。

 

*「アァメン、アァメン。」

Numbers 5:22

22また、のろいの水が、あなたの腹にはいってあなたの腹をふくれさせ、あなたのももをやせさせるように」。その時、女は「アァメン、アァメン」と言わなければならない。

1 Kings 1:36

 36エホヤダの子ベナヤは王に答えて言った、「アァメン、願わくは、王わが主君の神、主もまたそう仰せられますように。

Psalms 41:13

 13イスラエルの神、主はとこしえからとこしえまでほむべきかな。アァメン、アァメン。

Psalms 89:52

 52主はとこしえにほむべきかな。アァメン、アァメン。

Jeremiah 28:6

 6すなわち預言者エレミヤは言った、「アァメン。どうか主がこのようにしてくださるように。どうかあなたの預言した言葉が成就して、バビロンに携えて行った主の宮の器とすべての捕われ人を、主がバビロンから再びこの所に帰らせてくださるように。

Revelation of John 1:18

 18また、生きている者である。わたしは死んだことはあるが、見よ、世々 限りなく生きている者である。そして、死と黄泉とのかぎを持っている。

Revelation of John 22:20

 20これらのことをあかしするかたが仰せになる、「しかり、わたしはすぐに来る」。アァメン、主イエスよ、きたりませ。

 

 

●詩篇72:20 エッサイの子ダビデの祈は終った。

*「節全体」

2 Samuel 23:1

1これはダビデの最後の言葉である。エッサイの子ダビデの託宣、すなわち高く挙げられた人、ヤコブの神に油を注がれた人、イスラエルの良き歌びとの託宣。

Job 31:40

 40小麦の代りに、いばらがはえ、大麦の代りに雑草がはえてもかまわない」。ヨブの言葉は終った。

Jeremiah 51:64

 64そして言いなさい、『バビロンはこのように沈んで、二度と上がってこない。わたしがこれに災を下すからである』と」。ここまではエレミヤの言葉である。

Luke 24:51

 51祝福しておられるうちに、彼らを離れて、〔天にあげられた。〕

 

 

 

inserted by FC2 system