●詩篇84:1 万軍の主よ、あなたのすまいはいかに麗しいことでしょう。

 

Psalms 8:1

聖歌 隊の指揮者によってギテトにあわせてうたわせたダビデの歌

1 主、われらの主よ、あなたの名は地にあまねく、いかに尊いことでしょう。あなたの栄光は天の上にあり、

Psalms 81:1

聖歌 隊の指揮者によってギテトのしらべにあわせてうたわせたアサフの歌

 1 われらの力なる神にむかって高らかに歌え。ヤコブの神にむかって喜びの声をあげよ。

 

*「・・・あなたのすまいはいかに麗しいことでしょう。」

Psalms 27:4

4わたしは一つの事を主に願った、わたしはそれを求める。わたしの生きるかぎり、主の家に住んで、主のうるわしきを見、その宮で尋ねきわめることを。

Psalms 36:8

 8あなたの家の豊かなのによって飽き足りる。あなたはその楽しみの川の水を彼らに飲ませられる。

Psalms 48:1-2

コラの子の歌、さんび

 1 主は大いなる神であって、われらの神の都、その聖なる山で、大いにほめたたえらるべき方である。  2シオンの山は北の端が高くて、うるわしく、全 地の喜びであり、大いなる王の都である。

Psalms 87:2-3

 2主はヤコブのすべてのすまいにまさって、シオンのもろもろの門を愛される。  3神の都よ、あなたについて、もろもろの栄光ある事が語られる。[セラ

Psalms 122:1

ダビデがよんだ都もうでの歌

 1 人々がわたしにむかって「われらは主の家に行こう」と言ったとき、わたしは喜んだ。

Hebrews 9:23-24

 23このように、天にあるもののひな型は、これらのものできよめられる必要があるが、天にあるものは、これらより更にすぐれたいけにえで、きよめられねばならない。  24ところが、キリストは、ほんとうのものの模型にすぎない、手で造った聖所にはいらないで、上なる天にはいり、今やわたしたちのために神のみまえに出て下さったのである。

Revelation of John 21:2-3

 2また、聖なる都、新しいエルサレムが、夫のために着飾った花嫁のように用意をととのえて、神のもとを出て、天から下って来るのを見た。  3また、御座から大きな声が叫ぶのを聞いた、「見よ、神の幕屋が人と共にあり、神が人と共に住み、人は神の民となり、神 自ら人と共にいまして、

Revelation of John 21:22-23

 22わたしは、この都の中には聖所を見なかった。全能者にして主なる神と小羊とが、その聖所なのである。  23都は、日や月がそれを照す必要がない。神の栄光が都を明るくし、小羊が都のあかりだからである。

 

*「万軍の主よ、」

1 Kings 22:19

19ミカヤは言った、「それゆえ主の言葉を聞きなさい。わたしは主がその玉座にすわり、天の万軍がそのかたわらに、右左に立っているのを見たが、

Nehemiah 9:6

 6またエズラは言った、「あなたは、ただあなたのみ、主でいらせられます。あなたは天と諸 天の天と、その万象、地とその上のすべてのもの、海とその中のすべてのものを造り、これをことごとく保たれます。天の万軍はあなたを拝します。

Psalms 103:20-21

 20主の使たちよ、そのみ言葉の声を聞いて、これを行う勇士たちよ、主をほめまつれ。  21そのすべての万軍よ、そのみこころを行うしもべたちよ、主をほめよ。

Isaiah 6:2-3

 2その上にセラピムが立ち、おのおの六つの翼をもっていた。その二つをもって顔をおおい、二つをもって足をおおい、二つをもって飛びかけり、  3互に呼びかわして言った。「聖なるかな、聖なるかな、聖なるかな、万軍の主、その栄光は全 地に満つ」。

 

 

 ●詩篇84:2 わが魂は絶えいるばかりに主の大庭を慕い、わが心とわが身は生ける神にむかって喜び歌います。

 

*「わが魂は絶えいるばかりに主の大庭を慕い、」

Psalms 42:1-2

聖歌 隊の指揮者によってうたわせたコラの子のマスキールの歌

1 神よ、しかが谷川を慕いあえぐように、わが魂もあなたを慕いあえぐ。  2わが魂はかわいているように神を慕い、いける神を慕う。いつ、わたしは行って神のみ顔を見ることができるだろうか。

Psalms 63:1-2

ユダの野にあったときによんだダビデの歌

 1 神よ、あなたはわたしの神、わたしは切にあなたをたずね求め、わが魂はあなたをかわき望む。水なき、かわき衰えた地にあるように、わが肉体はあなたを慕いこがれる。  2それでわたしはあなたの力と栄えとを見ようと、聖所にあって目をあなたに注いだ。

Psalms 73:26

 26わが身とわが心とは衰える。しかし神はとこしえにわが心の力、わが嗣 業である。

Psalms 119:20

 20わが魂はつねにあなたのおきてを慕って、絶えいるばかりです。

Psalms 119:81

カフ

 81 わが魂はあなたの救を慕って絶えいるばかりです。わたしはみ言葉によって望みをいだきます。

Psalms 143:6

 6わたしはあなたにむかって手を伸べ、わが魂は、かわききった地のようにあなたを慕います。[セラ

Song of Solomon 2:4-5

 4彼はわたしを酒宴の家に連れて行った。わたしの上にひるがえる彼の旗は愛であった。  5干ぶどうをもって、わたしに力をつけ、りんごをもって、わたしに元気をつけてください。わたしは愛のために病みわずらっているのです。

Song of Solomon 5:8

 8エルサレムの娘たちよ、わたしはあなたがたに誓って、お願いする。もしわが愛する者を見たなら、わたしが愛のために病みわずらっていると、彼に告げてください。

 

*「わが心とわが身は生ける神にむかって喜び歌います。」

Job 23:3

3どうか、彼を尋ねてどこで会えるかを知り、そのみ座に至ることができるように。

Isaiah 26:9

 9わが魂は夜あなたを慕い、わがうちなる霊は、せつにあなたを求める。あなたのさばきが地に行われるとき、世に住む者は正義を学ぶからである。

Isaiah 64:1

 1どうか、あなたが天を裂いて下り、あなたの前に山々が震い動くように。

 

 

●詩篇84:3 すずめがすみかを得、つばめがそのひなをいれる巣を得るように、万軍の主、わが王、わが神よ、あなたの祭壇のかたわらに/わがすまいを得させてください。

 

*「節全体」

Psalms 90:1

神の人モーセの祈

1 主よ、あなたは世々われらのすみかでいらせられる。

Psalms 91:1

 1いと高き者のもとにある隠れ場に住む人、全能者の陰にやどる人は

Psalms 116:7

 7わが魂よ、おまえの平安に帰るがよい。主は豊かにおまえをあしらわれたからである。

Matthew 8:20

 20イエスはその人に言われた、「きつねには穴があり、空の鳥には巣がある。しかし、人の子にはまくらする所がない」。

Matthew 23:37

 37ああ、エルサレム、エルサレム、預言者たちを殺し、おまえにつかわされた人たちを石で打ち殺す者よ。ちょうど、めんどりが翼の下にそのひなを集めるように、わたしはおまえの子らを幾たび集めようとしたことであろう。それだのに、おまえたちは応じようとしなかった。

 

 

●詩篇84:4 あなたの家に住み、常にあなたをほめたたえる人はさいわいです。〔セラ

 

*「あなたの家に住み、・・・さいわいです。〔セラ」

Psalms 23:6

6わたしの生きているかぎりは必ず恵みといつくしみとが伴うでしょう。わたしはとこしえに主の宮に住むでしょう。

Psalms 27:4

 4わたしは一つの事を主に願った、わたしはそれを求める。わたしの生きるかぎり、主の家に住んで、主のうるわしきを見、その宮で尋ねきわめることを。

Psalms 65:4

 4あなたに選ばれ、あなたに近づけられて、あなたの大庭に住む人はさいわいである。われらはあなたの家、あなたの聖なる宮の恵みによって飽くことができる。

Psalms 1341-3

1 見よ、夜、主の家に立って/主に仕えるすべてのしもべよ、主をほめよ。

2 聖所にむかってあなたがたの手をあげ、主をほめよ。

3 どうぞ主、天と地を造られた者、シオンからあなたを祝福されるように。

 

*「常にあなたをほめたたえる人は」

Psalms 71:8

8わたしの口はひねもす、あなたをたたえるさんびと、頌栄とをもって満たされています。

Psalms 71:15

 15わたしの口はひねもすあなたの義と、あなたの救とを語るでしょう。わたしはその数を知らないからです。

Psalms 145:1-2

ダビデのさんびの歌

 1 わが神、王よ、わたしはあなたをあがめ、世々かぎりなくみ名をほめまつります。  2わたしは日ごとにあなたをほめ、世々かぎりなくみ名をほめたたえます。

Psalms 145:21

 21わが口は主の誉を語り、すべての肉なる者は世々かぎりなくその聖なるみ名をほめまつるでしょう。

Isaiah 12:4-5

 4その日、あなたがたは言う、「主に感謝せよ。そのみ名を呼べ。そのみわざをもろもろの民の中につたえよ。そのみ名のあがむべきことを語りつげよ。  5主をほめうたえ。主はそのみわざを、みごとになし遂げられたから。これを全 地に宣べ伝えよ。

Revelation of John 7:15

 15それだから彼らは、神の御座の前におり、昼も夜もその聖所で神に仕えているのである。御座にいますかたは、彼らの上に幕屋を張って共に住まわれるであろう。

 

 

●詩篇84:5 その力があなたにあり、その心がシオンの大路にある人はさいわいです。

 

*「その力があなたにあり、・・・はさいわいです。」

Psalms 28:7-8

7主はわが力、わが盾。わたしの心は主に寄り頼む。わたしは助けを得たので、わたしの心は大いに喜び、歌をもって主をほめたたえる。  8主はその民の力、その油そそがれた者の救のとりでである。

Isaiah 45:24

 24人はわたしについて言う、『正義と力とは主にのみある』と。人々は主にきたり、主にむかって怒る者は皆 恥を受ける。

Zechariah 10:12

 12わたしは彼らを主によって強くする。彼らは主の名を誇る」と主は言われる。

2 Corinthians 12:9

 9ところが、主が言われた、「わたしの恵みはあなたに対して十分である。わたしの力は弱いところに完全にあらわれる」。それだから、キリストの力がわたしに宿るように、むしろ、喜んで自分の弱さを誇ろう。

Philippians 4:13

 13わたしを強くして下さるかたによって、何事でもすることができる。

 

*「その心がシオンの大路にある人」

Psalms 40:8

8わが神よ、わたしはみこころを行うことを喜びます。あなたのおきてはわたしの心のうちにあります」と。

Psalms 42:4

 4わたしはかつて祭を守る多くの人と共に群れをなして行き、喜びと感謝の歌をもって彼らを神の家に導いた。今これらの事を思い起して、わが魂をそそぎ出すのである。

Psalms 55:14

 14われらはたがいに楽しく語らい、つれだって神の宮に上りました。

Isaiah 26:9

 9わが魂は夜あなたを慕い、わがうちなる霊は、せつにあなたを求める。あなたのさばきが地に行われるとき、世に住む者は正義を学ぶからである。

Jeremiah 31:33

 33しかし、それらの日の後にわたしがイスラエルの家に立てる契約はこれである。すなわちわたしは、わたしの律法を彼らのうちに置き、その心にしるす。わたしは彼らの神となり、彼らはわたしの民となると主は言われる。

Jeremiah 50:4-5

 4主は言われる、その日その時、イスラエルの民とユダの民は共に帰ってくる。彼らは嘆きながら帰ってくる。そしてその神、主を求める。  5彼らは顔をシオンに向けて、その道を問い、『さあ、われわれは、永遠に忘れられることのない契約を結んで主に連なろう』と言う。

Micah 4:2

 2多くの国民は来て言う、「さあ、われわれは主の山に登り、ヤコブの神の家に行こう。彼はその道をわれわれに教え、われわれはその道に歩もう」と。律法はシオンから出、主の言葉はエルサレムから出るからである。

 

 

●詩篇84:6 彼らはバカの谷を通っても、そこを泉のある所とします。また前の雨は池をもってそこをおおいます。

 

*「彼らは・・・通っても、」

Psalms 66:10-12

10神よ、あなたはわれらを試み、しろがねを練るように、われらを練られた。  11あなたはわれらを網にひきいれ、われらの腰に重き荷を置き、  12人々にわれらの頭の上を乗り越えさせられた。われらは火の中、水の中を通った。しかしあなたはわれらを広い所に導き出された。

John 16:33

 33これらのことをあなたがたに話したのは、わたしにあって平安を得るためである。あなたがたは、この世ではなやみがある。しかし、勇気を出しなさい。わたしはすでに世に勝っている」。

Acts 14:22

 22弟子たちを力づけ、信仰を持ちつづけるようにと奨励し、「わたしたちが神の国にはいるのには、多くの苦難を経なければならない」と語った。

Romans 5:3-5

 3それだけではなく、患難をも喜んでいる。なぜなら、患難は忍耐を生み出し、  4忍耐は錬達を生み出し、錬達は希望を生み出すことを、知っているからである。  5そして、希望は失望に終ることはない。なぜなら、わたしたちに賜わっている聖霊によって、神の愛がわたしたちの心に注がれているからである。

Romans 8:37

 37しかし、わたしたちを愛して下さったかたによって、わたしたちは、これらすべての事において勝ち得て余りがある。

2 Corinthians 4:17

 17なぜなら、このしばらくの軽い患難は働いて、永遠の重い栄光を、あふれるばかりにわたしたちに得させるからである。

Revelation of John 7:14

 14わたしは彼に答えた、「わたしの主よ、それはあなたがご存じです」。すると、彼はわたしに言った、「彼らは大きな患難をとおってきた人たちであって、その衣を小羊の血で洗い、それを白くしたのである。

 

*「バカの谷を」

2 Samuel 5:22-24

22ペリシテびとが、ふたたび上ってきて、レパイムの谷に広がったので、  23ダビデは主に問うたが、主は言われた、「上ってはならない。彼らのうしろに回り、バルサムの木の前から彼らを襲いなさい。  24バルサムの木の上に行進の音が聞えたならば、あなたは奮い立たなければならない。その時、主があなたの前に出て、ペリシテびとの軍勢を撃たれるからである」。

 

*「そこを泉のある所とします。」

2 Kings 3:9-20

 長文故表示省略

Psalms 68:9

 9神よ、あなたは豊かな雨を降らせて、疲れ衰えたあなたの嗣 業の地を回復され、

 

 

●詩篇84:7 彼らは力から力に進み、シオンにおいて神々の神にまみえるでしょう。

 

*「彼らは・・・進み、」

Job 17:9

9それでもなお正しい者はその道を堅く保ち、潔い手をもつ者はますます力を得る。

Proverbs 4:18

 18正しい者の道は、夜明けの光のようだ、いよいよ輝きを増して真昼となる。

Isaiah 40:31

 31しかし主を待ち望む者は新たなる力を得、わしのように翼をはって、のぼることができる。走っても疲れることなく、歩いても弱ることはない。

John 15:2

 2わたしにつながっている枝で実を結ばないものは、父がすべてこれをとりのぞき、実を結ぶものは、もっと豊かに実らせるために、手入れしてこれをきれいになさるのである。

2 Corinthians 3:18

 18わたしたちはみな、顔おおいなしに、主の栄光を鏡に映すように見つつ、栄光から栄光へと、主と同じ姿に変えられていく。これは霊なる主の働きによるのである。

2 Peter 3:18

 18そして、わたしたちの主また救主イエス・キリストの恵みと知識とにおいて、ますます豊かになりなさい。栄光が、今も、また永遠の日に至るまでも、主にあるように、アァメン。

 

*「力から力に」

Luke 2:24

24また同じ主の律法に、「山ばと一つがい、または、家ばとのひな二羽」と定めてあるのに従って、犠牲をささげるためであった。

 

*「シオンにおいて神々の神にまみえるでしょう。」

Deuteronomy 16:16

16あなたのうちの男子は皆あなたの神、主が選ばれる場所で、年に三度、すなわち種 入れぬパンの祭と、七週の祭と、仮庵の祭に、主の前に出なければならない。ただし、から手で主の前に出てはならない。

Psalms 43:3

 3あなたの光とまこととを送ってわたしを導き、あなたの聖なる山と、あなたの住まわれる所にわたしをいたらせてください。

Isaiah 46:13

 13わたしはわが救を近づかせるゆえ、その来ることは遠くない。わが救はおそくない。わたしは救をシオンに与え、わが栄光をイスラエルに与える」。

Jeremiah 31:6

 6見守る者がエフライムの山の上に立って呼ばわる日が来る。『立って、シオンに上り、われわれの神、主に、もうでよう』と」。

Zechariah 14:16

 16エルサレムに攻めて来たもろもろの国びとの残った者は、皆 年々 上って来て、王なる万軍の主を拝み、仮庵の祭を守るようになる。

John 6:39

 39わたしをつかわされたかたのみこころは、わたしに与えて下さった者を、わたしがひとりも失わずに、終りの日によみがえらせることである。

John 14:3

 3そして、行って、場所の用意ができたならば、またきて、あなたがたをわたしのところに迎えよう。わたしのおる所にあなたがたもおらせるためである。

1 Thessalonians 4:17

17それから生き残っているわたしたちが、彼らと共に雲に包まれて引き上げられ、空中で主に会い、こうして、いつも主と共にいるであろう。

 

 

●詩篇84:8 万軍の神、主よ、わが祈をおききください。ヤコブの神よ、耳を傾けてください。〔セラ

 

*「節全体」

Psalms 84:8

8万軍の神、主よ、わが祈をおききください。ヤコブの神よ、耳を傾けてください。[セラ

 

 

●詩篇84:9 神よ、われらの盾をみそなわし、あなたの油そそがれた者の顔をかえりみてください。

 

*「神よ、われらの盾をみそなわし、」

Genesis 15:1

1これらの事の後、主の言葉が幻のうちにアブラムに臨んだ、「アブラムよ恐れてはならない、わたしはあなたの盾である。あなたの受ける報いは、はなはだ大きいであろう」。

Deuteronomy 33:29

 29イスラエルよ、あなたはしあわせである。だれがあなたのように、主に救われた民があるであろうか。主はあなたを助ける盾、あなたの威光のつるぎ、あなたの敵はあなたにへつらい服し、あなたは彼らの高き所を踏み進むであろう」。

Psalms 84:11

 11主なる神は日です、盾です。主は恵みと誉とを与え、直く歩む者に良い物を拒まれることはありません。

Psalms 98:1

 1 新しき歌を主にむかってうたえ。主はくすしきみわざをなされたからである。その右の手と聖なる腕とは、おのれのために勝利を得られた。

 

*「あなたの油そそがれた者の顔をかえりみてください。」

Psalms 2:2

2地のもろもろの王は立ち構え、もろもろのつかさはともに、はかり、主とその油そそがれた者とに逆らって言う、

Psalms 2:6

 6「わたしはわが王を聖なる山シオンに立てた」と。

1 Samuel 2:10

10主と争うものは粉々に砕かれるであろう、主は彼らにむかって天から雷をとどろかし、地のはてまでもさばき、王に力を与え、油そそがれた者の力を強くされるであろう」。

2 Samuel 23:1

 1これはダビデの最後の言葉である。エッサイの子ダビデの託宣、すなわち高く挙げられた人、ヤコブの神に油を注がれた人、イスラエルの良き歌びとの託宣。

2 Chronicles 6:42

 42主なる神よ、どうぞあなたの油そそがれた者の顔を退けないでください。あなたのしもべダビデに示されたいつくしみを覚えて下さい」。

Psalms 89:20

 20わたしはわがしもべダビデを得て、これにわが聖なる油をそそいだ。

Acts 4:27

 27まことに、ヘロデとポンテオ・ピラトとは、異邦人らやイスラエルの民と一緒になって、この都に集まり、あなたから油を注がれた聖なる僕イエスに逆らい、

 

 

●詩篇84:10 あなたの大庭にいる一日は、よそにいる千日にもまさるのです。わたしは悪の天幕にいるよりは、むしろ、わが神の家の門守となることを願います。

 

*「あなたの大庭にいる一日は、よそにいる千日にもまさるのです。」

Psalms 27:4

4わたしは一つの事を主に願った、わたしはそれを求める。わたしの生きるかぎり、主の家に住んで、主のうるわしきを見、その宮で尋ねきわめることを。

Psalms 43:3-4

 3あなたの光とまこととを送ってわたしを導き、あなたの聖なる山と、あなたの住まわれる所にわたしをいたらせてください。  4その時わたしは神の祭壇へ行き、わたしの大きな喜びである神へ行きます。神よ、わが神よ、わたしは琴をもってあなたをほめたたえます。

Psalms 63:2

 2それでわたしはあなたの力と栄えとを見ようと、聖所にあって目をあなたに注いだ。

Psalms 84:1-2

聖歌 隊の指揮者によってギテトのしらべにあわせてうたわせたコラの子の歌

 1 万軍の主よ、あなたのすまいはいかに麗しいことでしょう。  2わが魂は絶えいるばかりに主の大庭を慕い、わが心とわが身は生ける神にむかって喜び歌います。

Luke 2:46

 46そして三日の後に、イエスが宮の中で教師たちのまん中にすわって、彼らの話を聞いたり質問したりしておられるのを見つけた。

Romans 8:5-6

 5なぜなら、肉に従う者は肉のことを思い、霊に従う者は霊のことを思うからである。  6肉の思いは死であるが、霊の思いは、いのちと平安とである。

Philippians 3:20

 20しかし、わたしたちの国籍は天にある。そこから、救主、主イエス・キリストのこられるのを、わたしたちは待ち望んでいる。

 

*「わたしは・・・むしろ、わが神の家の門守となることを願います。」

James 2:3

3その際、りっぱな着物を着た人に対しては、うやうやしく「どうぞ、こちらの良い席にお掛け下さい」と言い、貧しい人には、「あなたは、そこに立っていなさい。それとも、わたしの足もとにすわっているがよい」と言ったとしたら、

 

*「悪の天幕にいるよりは、」

Psalms 17:14-15

14主よ、み手をもって人々からわたしをお救いください。すなわち自分の分け前をこの世で受け、あなたの宝をもってその腹を満たされる世の人々からわたしをお救いください。彼らは多くの子に飽き足り、その富を幼な子に残すのです。  15しかしわたしは義にあって、み顔を見、目ざめる時、みかたちを見て、満ち足りるでしょう。

Psalms 26:8-10

 8主よ、わたしはあなたの住まわれる家と、あなたの栄光のとどまる所とを愛します。  9どうか、わたしを罪びとと共に、わたしのいのちを、血を流す人々と共に、取り去らないでください。  10彼らの手には悪い企てがあり、彼らの右の手は、まいないで満ちています。

Psalms 141:4-5

 4悪しき事にわが心を傾けさせず、不義を行う人々と共に悪しきわざにあずからせないでください。また彼らのうまき物を食べさせないでください。  5正しい者にいつくしみをもってわたしを打たせ、わたしを責めさせてください。しかし悪しき者の油をわがこうべにそそがせないでください。わが祈は絶えず彼らの悪しきわざに敵しているからです。

 

 

●詩篇84:11 主なる神は日です、盾です。主は恵みと誉とを与え、直く歩む者に良い物を拒まれることはありません。

 

*「主なる神は日です、」

Psalms 27:1

ダビデの歌

1 主はわたしの光、わたしの救だ、わたしはだれを恐れよう。主はわたしの命のとりでだ。わたしはだれをおじ恐れよう。

Isaiah 60:19-20

 19昼は、もはや太陽があなたの光とならず、夜も月が輝いてあなたを照さず、主はとこしえにあなたの光となり、あなたの神はあなたの栄えとなられる。  20あなたの太陽は再び没せず、あなたの月はかけることがない。主がとこしえにあなたの光となり、あなたの悲しみの日が終るからである。

Malachi 4:2

 2しかしわが名を恐れるあなたがたには、義の太陽がのぼり、その翼には、いやす力を備えている。あなたがたは牛舎から出る子 牛のように外に出て、とびはねる。

John 1:9

 9すべての人を照すまことの光があって、世にきた。

John 8:12

 12イエスは、また人々に語ってこう言われた、「わたしは世の光である。わたしに従って来る者は、やみのうちを歩くことがなく、命の光をもつであろう」。

Revelation of John 21:23

 23都は、日や月がそれを照す必要がない。神の栄光が都を明るくし、小羊が都のあかりだからである。

 

*「盾です。」

Genesis 15:1

1これらの事の後、主の言葉が幻のうちにアブラムに臨んだ、「アブラムよ恐れてはならない、わたしはあなたの盾である。あなたの受ける報いは、はなはだ大きいであろう」。

Psalms 3:3

 3しかし主よ、あなたはわたしを囲む盾、わが栄え、わたしの頭を、もたげてくださるかたです。

Psalms 47:9

 9もろもろの民の君たちはつどい来て、アブラハムの神の民となる。地のもろもろの盾は神のものである。神は大いにあがめられる。

Psalms 84:9

 9神よ、われらの盾をみそなわし、あなたの油そそがれた者の顔をかえりみてください。

Psalms 115:9-11

 9イスラエルよ、主に信頼せよ。主は彼らの助け、また彼らの盾である。  10アロンの家よ、主に信頼せよ。主は彼らの助け、また彼らの盾である。  11主を恐れる者よ、主に信頼せよ。主は彼らの助け、また彼らの盾である。

Psalms 119:114

 114あなたはわが隠れ場、わが盾です。わたしはみ言葉によって望みをいだきます。

Proverbs 2:7

 7彼は正しい人のために、確かな知恵をたくわえ、誠実に歩む者の盾となって、

 

*「主は恵みと誉とを与え、」

John 1:16

16わたしたちすべての者は、その満ち満ちているものの中から受けて、めぐみにめぐみを加えられた。

Romans 8:16-18

 16御霊みずから、わたしたちの霊と共に、わたしたちが神の子であることをあかしして下さる。  17もし子であれば、相続人でもある。神の相続人であって、キリストと栄光を共にするために苦難をも共にしている以上、キリストと共同の相続人なのである。  18わたしは思う。今のこの時の苦しみは、やがてわたしたちに現されようとする栄光に比べると、言うに足りない。

2 Corinthians 3:18

 18わたしたちはみな、顔おおいなしに、主の栄光を鏡に映すように見つつ、栄光から栄光へと、主と同じ姿に変えられていく。これは霊なる主の働きによるのである。

2 Corinthians 4:17

 17なぜなら、このしばらくの軽い患難は働いて、永遠の重い栄光を、あふれるばかりにわたしたちに得させるからである。

Philippians 1:6

 6そして、あなたがたのうちに良いわざを始められたかたが、キリスト・イエスの日までにそれを完成して下さるにちがいないと、確信している。

 

*「・・・良い物を拒まれることはありません。」

Psalms 34:9-10

9主の聖徒よ、主を恐れよ、主を恐れる者には乏しいことがないからである。  10若きししは乏しくなって飢えることがある。しかし主を求める者は良き物に欠けることはない。

Psalms 85:12

 12主が良い物を与えられるので、われらの国はその産物を出し、

Matthew 6:33

 33まず神の国と神の義とを求めなさい。そうすれば、これらのものは、すべて添えて与えられるであろう。

Philippians 4:19

 19わたしの神は、ご自身の栄光の富の中から、あなたがたのいっさいの必要を、キリスト・イエスにあって満たして下さるであろう。

 

*「直く歩む者に」

Psalms 15:2

2直く歩み、義を行い、心から真実を語る者、

Proverbs 2:7

 7彼は正しい人のために、確かな知恵をたくわえ、誠実に歩む者の盾となって、

Proverbs 10:9

 9まっすぐに歩む者の歩みは安全である、しかし、その道を曲げる者は災にあう。

Proverbs 28:6

 6正しく歩む貧しい者は、曲った道を歩む富める者にまさる。

Proverbs 28:18

 18正しく歩む者は救を得、曲った道に歩む者は穴に陥る。

Micah 2:7

 7ヤコブの家よ、そんなことは言えるのだろうか。主は気短な方であろうか。これらは主のみわざなのであろうか。わが言葉は正しく歩む者に、益とならないのであろうか。

Galatians 2:14

 14彼らが福音の真理に従ってまっすぐに歩いていないのを見て、わたしは衆人の面前でケパに言った、「あなたは、ユダヤ人であるのに、自分 自身はユダヤ人のように生活しないで、異邦人のように生活していながら、どうして異邦人にユダヤ人のようになることをしいるのか」。

 

 

●詩篇84:12 万軍の主よ、あなたに信頼する人はさいわいです。

*「節全体」

Psalms 2:12

12その足に口づけせよ。さもないと主は怒って、あなたがたを道で滅ぼされるであろう、その憤りがすみやかに燃えるからである。すべて主に寄り頼む者はさいわいである。

Psalms 34:8

 8主の恵みふかきことを味わい知れ、主に寄り頼む人はさいわいである。

Psalms 62:8

 8民よ、いかなる時にも神に信頼せよ。そのみ前にあなたがたの心を注ぎ出せ。神はわれらの避け所である。[セラ

Psalms 146:5-6

 5ヤコブの神をおのが助けとし、その望みをおのが神、主におく人はさいわいである。  6主は天と地と、海と、その中にあるあらゆるものを造り、とこしえに真実を守り、

Isaiah 30:18

 18それゆえ、主は待っていて、あなたがたに恵を施される。それゆえ、主は立ちあがって、あなたがたをあわれまれる。主は公平の神でいらせられる。すべて主を待ち望む者はさいわいである。

Isaiah 50:10

 10あなたがたのうち主を恐れ、そのしもべの声に聞き従い、暗い中を歩いて光を得なくても、なお主の名を頼み、おのれの神にたよる者はだれか。

Jeremiah 17:7-8

 7おおよそ主にたより、主を頼みとする人はさいわいである。  8彼は水のほとりに植えた木のようで、その根を川にのばし、暑さにあっても恐れることはない。その葉は常に青く、ひでりの年にも憂えることなく、絶えず実を結ぶ」。

 

 

inserted by FC2 system