●詩篇88:1 わが神、主よ、わたしは昼、助けを呼び求め、夜、み前に叫び求めます。

 

Psalms 53:1

聖歌 隊の指揮者によってマハラテのしらべにあわせてうたわせたダビデのマスキールの歌

1 愚かな者は心のうちに「神はない」と言う。彼らは腐れはて、憎むべき不義をおこなった。善を行う者はない。

1 Kings 4:31

31彼はすべての人よりも賢く、エズラびとエタンよりも、またマホルの子ヘマン、カルコル、ダルダよりも賢く、その名声は周囲のすべての国々に聞えた。

1 Chronicles 2:6

 6ゼラの子らはジムリ、エタン、ヘマン、カルコル、ダラで、合わせて五人である。

 

*「わが神、主よ、」

Genesis 49:18

18主よ、わたしはあなたの救を待ち望む。

Psalms 27:1

ダビデの歌

 1 主はわたしの光、わたしの救だ、わたしはだれを恐れよう。主はわたしの命のとりでだ。わたしはだれをおじ恐れよう。

Psalms 27:9

 9み顔をわたしに隠さないでください。怒ってあなたのしもべを退けないでください。あなたはわたしの助けです。わが救の神よ、わたしを追い出し、わたしを捨てないでください。

Psalms 51:14

 14神よ、わが救の神よ、血を流した罪からわたしを助け出してください。わたしの舌は声 高らかにあなたの義を歌うでしょう。

Psalms 62:7

 7わが救とわが誉とは神にある。神はわが力の岩、わが避け所である。

Psalms 65:5

 5われらの救の神よ、地のもろもろのはてと、遠き海の望みであるあなたは恐るべきわざにより、救をもってわれらに答えられる。

Psalms 68:19

 19日々にわれらの荷を負われる主はほむべきかな。神はわれらの救である。[セラ

Psalms 79:9

 9われらの救の神よ、み名の栄光のためにわれらを助け、み名のためにわれらを救い、われらの罪をおゆるしください。

Psalms 140:7

 7わが救の力、主なる神よ、あなたは戦いの日に、わがこうべをおおわれました。

Isaiah 12:2

 2見よ、神はわが救である。わたしは信頼して恐れることはない。主なる神はわが力、わが歌であり、わが救となられたからである」。

Luke 1:47

47わたしの霊は救主なる神をたたえます。

Luke 2:30

 30わたしの目が今あなたの救を見たのですから。

Titus 2:10

 10盗みをせず、どこまでも心をこめた真実を示すようにと、勧めなさい。そうすれば、彼らは万事につけ、わたしたちの救主なる神の教を飾ることになろう。

Titus 2:13

 13祝福に満ちた望み、すなわち、大いなる神、わたしたちの救主キリスト・イエスの栄光の出現を待ち望むようにと、教えている。

Titus 3:4-7

 4ところが、わたしたちの救主なる神の慈悲と博愛とが現れたとき、  5わたしたちの行った義のわざによってではなく、ただ神のあわれみによって、再生の洗いを受け、聖霊により新たにされて、わたしたちは救われたのである。  6この聖霊は、わたしたちの救主イエス・キリストをとおして、わたしたちの上に豊かに注がれた。  7これは、わたしたちが、キリストの恵みによって義とされ、永遠のいのちを望むことによって、御国をつぐ者となるためである。

 

*「わたしは昼、助けを呼び求め、夜、み前に叫び求めます。」

Nehemiah 1:6

6どうぞ耳を傾け、目を開いてしもべの祈を聞いてください。わたしは今、あなたのしもべであるイスラエルの子孫のために、昼も夜もみ前に祈り、われわれイスラエルの子孫が、あなたに対して犯した罪をざんげいたします。まことにわたしも、わたしの父の家も罪を犯しました。

Psalms 22:2

 2わが神よ、わたしが昼よばわっても、あなたは答えられず、夜よばわっても平安を得ません。

Psalms 86:3

 3主よ、わたしをあわれんでください。わたしはひねもすあなたに呼ばわります。

Isaiah 62:6

 6エルサレムよ、わたしはあなたの城壁の上に見張 人をおいて、昼も夜もたえず、もだすことのないようにしよう。主に思い出されることを求める者よ、みずから休んではならない。

Luke 2:37

 37その後やもめぐらしをし、八十四歳になっていた。そして宮を離れずに夜も昼も断食と祈とをもって神に仕えていた。

Luke 18:7

 7まして神は、日夜 叫び求める選民のために、正しいさばきをしてくださらずに長い間そのままにしておかれることがあろうか。

1 Thessalonians 3:10

 10わたしたちは、あなたがたの顔を見、あなたがたの信仰の足りないところを補いたいと、日夜しきりに願っているのである。

2 Timothy 1:3

 3わたしは、日夜、祈の中で、絶えずあなたのことを思い出しては、きよい良心をもって先祖 以来つかえている神に感謝している。

 

 

●詩篇88:2 わたしの祈をみ前にいたらせ、わたしの叫びに耳を傾けてください。

 

*「節全体」

1 Kings 8:31

31もし人がその隣り人に対して罪を犯し、誓いをすることを求められる時、来てこの宮であなたの祭壇の前に誓うならば、

Psalms 79:11

 11捕われ人の嘆きをあなたのみ前にいたらせ、あなたの大いなる力により、死に定められた者を守りながらえさせてください。

Psalms 141:1-2

ダビデの歌

 1 主よ、わたしはあなたに呼ばわります。すみやかにわたしをお助けください。わたしがあなたに呼ばわるとき、わが声に耳を傾けてください。  2わたしの祈を、み前にささげる薫香のようにみなし、わたしのあげる手を、夕べの供え物のようにみなしてください。

Lamentations 3:8

 8わたしは叫んで助けを求めたが、彼はわたしの祈をしりぞけ、

 

 

●詩篇88:3 わたしの魂は悩みに満ち、わたしのいのちは陰府に近づきます。

 

*「わたしの魂は悩みに満ち、」

Job 6:2-4

2「どうかわたしの憤りが正しく量られ、同時にわたしの災も、はかりにかけられるように。  3そうすれば、これは海の砂よりも重いに相違ない。それゆえ、わたしの言葉が軽率であったのだ。  4全能者の矢が、わたしのうちにあり、わたしの霊はその毒を飲み、神の恐るべき軍勢が、わたしを襲い攻めている。

Psalms 22:11-21

 長文故表示省略

 Psalms 69:17-21

 17あなたの顔をしもべに隠さないでください。わたしは悩んでいるのです。すみやかにわたしにお答えください。  18わたしに近く寄って、わたしをあがない、わが敵のゆえにわたしをお救いください。  19あなたはわたしの受けるそしりと、恥と、はずかしめとを知っておられます。わたしのあだは皆あなたの前にあります。  20そしりがわたしの心を砕いたので、わたしは望みを失いました。わたしは同情する者を求めたけれども、ひとりもなく、慰める者を求めたけれども、ひとりも見ませんでした。  21彼らはわたしの食物に毒を入れ、わたしのかわいた時に酢を飲ませました。

Psalms 77:2

 2わたしは悩みの日に主をたずね求め、夜はわが手を伸べてたゆむことなく、わが魂は慰められるのを拒む。

Psalms 88:14-15

 14主よ、なぜ、あなたはわたしを捨てられるのですか。なぜ、わたしにみ顔を隠されるのですか。  15わたしは若い時から苦しんで死ぬばかりです。あなたの脅しにあって衰えはてました。

Psalms 143:3-4

 3敵はわたしをせめ、わがいのちを地に踏みにじり、死んで久しく時を経た者のようにわたしを暗い所に住まわせました。  4それゆえ、わが霊はわがうちに消えうせようとし、わが心はわがうちに荒れさびれています。

Isaiah 53:3

 3彼は侮られて人に捨てられ、悲しみの人で、病を知っていた。また顔をおおって忌みきらわれる者のように、彼は侮られた。われわれも彼を尊ばなかった。

Isaiah 53:10-11

 10しかも彼を砕くことは主のみ旨であり、主は彼を悩まされた。彼が自分を、とがの供え物となすとき、その子孫を見ることができ、その命をながくすることができる。かつ主のみ旨が彼の手によって栄える。  11彼は自分の魂の苦しみにより光を見て満足する。義なるわがしもべはその知識によって、多くの人を義とし、また彼らの不義を負う。

Lamentations 3:15-19

15彼はわたしを苦い物で飽かせ、にがよもぎをわたしに飲ませられた。  16彼は小石をもって、わたしの歯を砕き、灰の中にわたしをころがされた。  17わが魂は平和を失い、わたしは幸福を忘れた。  18そこでわたしは言った、「わが栄えはうせ去り、わたしが主に望むところのものもうせ去った」と。  19どうか、わが悩みと苦しみ、にがよもぎと胆汁とを心に留めてください。

Matthew 26:37-39

37 そしてペテロとゼベダイの子ふたりとを連れて行かれたが、悲しみを催しまた悩みはじめられた。

38 そのとき、彼らに言われた、「わたしは悲しみのあまり死ぬほどである。ここに待っていて、わたしと一緒に目をさましていなさい」。

39 そして少し進んで行き、うつぶしになり、祈って言われた、「わが父よ、もしできることでしたらどうか、この杯をわたしから過ぎ去らせてください。しかし、わたしの思いのままにではなく、みこころのままになさって下さい」。

Mark 14:33-34

 33そしてペテロ、ヤコブ、ヨハネを一緒に連れて行かれたが、恐れおののき、また悩みはじめて、彼らに言われた、  34「わたしは悲しみのあまり死ぬほどである。ここに待っていて、目をさましていなさい」。

 

*「わたしのいのちは陰府に近づきます。」

Job 33:22

22その魂は墓に近づき、その命は滅ぼす者に近づく。

Psalms 107:18

 18彼らはすべての食物をきらって、死の門に近づいた。

 

 

●詩篇88:4 わたしは穴に下る者のうちに数えられ、力のない人のようになりました。

 

*「わたしは穴に下る者のうちに数えられ、」

Job 17:1

1わが霊は破れ、わが日は尽き、墓はわたしを待っている。

Psalms 28:1

ダビデの歌

 1 主よ、わたしはあなたにむかって呼ばわります。わが岩よ、わたしにむかって耳しいとならないでください。もしあなたが黙っておられるならば、おそらく、わたしは墓に下る者と等しくなるでしょう。

Psalms 30:9

 9「わたしが墓に下るならば、わたしの死になんの益があるでしょうか。ちりはあなたをほめたたえるでしょうか。あなたのまことをのべ伝えるでしょうか。

Psalms 143:7

 7主よ、すみやかにわたしにお答えください。わが霊は衰えます。わたしにみ顔を隠さないでください。さもないと、わたしは穴にくだる者のようになるでしょう。

Isaiah 38:17-18

 17見よ、わたしが大いなる苦しみにあったのは、わが幸福のためであった。あなたはわが命を引きとめて、滅びの穴をまぬかれさせられた。これは、あなたがわが罪をことごとく、あなたの後に捨てられたからである。  18陰府は、あなたに感謝することはできない。死はあなたをさんびすることはできない。墓にくだる者は、あなたのまことを望むことはできない。

Ezekiel 26:20

 20あなたを穴に下る者どもと共に、昔の民の所に下し、穴に下る者と共に下の国に、昔のままの荒れ跡の中に、あなたを住ませる。それゆえ、あなたは人の住む所とならず、また生ある者の地に所を得ない。

Jonah 2:6

 6わたしは地に下り、地の貫の木はいつもわたしの上にあった。しかしわが神、主よ、あなたはわが命を穴から救いあげられた。

2 Corinthians 1:9

9心のうちで死を覚悟し、自分 自身を頼みとしないで、死人をよみがえらせて下さる神を頼みとするに至った。

 

*「力のない人のようになりました。」

Psalms 31:12

12わたしは死んだ者のように人の心に忘れられ、破れた器のようになりました。

Psalms 109:22-24

 22わたしは貧しく、かつ乏しいのです。わたしの心はわがうちに傷ついています。  23わたしは夕日の影のように去りゆき、いなごのように追い払われます。  24わたしのひざは断食によってよろめき、わたしの肉はやせ衰え、

Romans 5:6

 6わたしたちがまだ弱かったころ、キリストは、時いたって、不信心な者たちのために死んで下さったのである。

2 Corinthians 13:4

 4すなわち、キリストは弱さのゆえに十字架につけられたが、神の力によって生きておられるのである。このように、わたしたちもキリストにあって弱い者であるが、あなたがたに対しては、神の力によって、キリストと共に生きるのである。

 

 

●詩篇88:5 すなわち死人のうちに捨てられた者のように、墓に横たわる殺された者のように、あなたが再び心にとめられない者のように/なりました。彼らはあなたのみ手から断ち滅ぼされた者です。

 

*「すなわち死人のうちに捨てられた者のように、墓に横たわる殺された者のように、」

Isaiah 14:9-12

9下の陰府はあなたのために動いて、あなたの来るのを迎え、地のもろもろの指導者たちの亡霊をあなたのために起し、国々のもろもろの王をその王座から立ちあがらせる。  10彼らは皆あなたに告げて言う、『あなたもまたわれわれのように弱くなった、あなたもわれわれと同じようになった』。  11あなたの栄華とあなたの琴の音は陰府に落ちてしまった。うじはあなたの下に敷かれ、みみずはあなたをおおっている。  12黎明の子、明けの明星よ、あなたは天から落ちてしまった。もろもろの国を倒した者よ、あなたは切られて地に倒れてしまった。

Isaiah 38:10-12

 10わたしは言った、わたしはわが一生のまっ盛りに、去らなければならない。わたしは陰府の門に閉ざされて、わが残りの年を失わなければならない。  11わたしは言った、わたしは生ける者の地で、主を見ることなく、世におる人々のうちに、再び人を見ることがない。  12わがすまいは抜き去られて羊飼の天幕のようにわたしを離れる。わたしは、わが命を機 織りのように巻いた。彼はわたしを機から切り離す。あなたは朝から夕までの間に、わたしを滅ぼされる。

Ezekiel 32:18-32

 長文故表示省略

 

*「あなたが再び心にとめられない者のように/なりました。」

Genesis 8:1

1神はノアと、箱舟の中にいたすべての生き物と、すべての家畜とを心にとめられた。神が風を地の上に吹かせられたので、水は退いた。

Genesis 19:29

 29こうして神が低地の町々をこぼたれた時、すなわちロトの住んでいた町々を滅ぼされた時、神はアブラハムを覚えて、その滅びの中からロトを救い出された。

Psalms 136:23

23 われらが卑しかった時に/われらをみこころにとめられた者に感謝せよ、そのいつくしみはとこしえに絶えることがない。

 

*「彼らはあなたのみ手から断ち滅ぼされた者です。」

Job 6:9

9どうか神がわたしを打ち滅ぼすことをよしとし、み手を伸べてわたしを断たれるように。

Job 11:10

 10彼がもし行きめぐって人を捕え、さばきに召し集められるとき、だれが彼をはばむことができよう。

Psalms 31:22

 22わたしは驚きあわてて言った、「わたしはあなたの目の前から断たれた」と。しかしわたしがあなたに助けを呼び求めたとき、わたしの願いを聞きいれられた。

Psalms 88:16

 16あなたの激しい怒りがわたしを襲い、あなたの恐ろしい脅しがわたしを滅ぼしました。

Isaiah 53:8

 8彼は暴虐なさばきによって取り去られた。その代の人のうち、だれが思ったであろうか、彼はわが民のとがのために打たれて、生けるものの地から断たれたのだと。

 

 

●詩篇88:6 あなたはわたしを深い穴、暗い所、深い淵に置かれました。

 

*「あなたはわたしを深い穴、・・・・・・に置かれました。」

Deuteronomy 32:22

22わたしの怒りによって、火は燃えいで、陰府の深みにまで燃え行き、地とその産物とを焼きつくし、山々の基を燃やすであろう。

Psalms 40:2

 2主はわたしを滅びの穴から、泥の沼から引きあげて、わたしの足を岩の上におき、わたしの歩みをたしかにされた。

Psalms 86:13

 13わたしに示されたあなたのいつくしみは大きく、わが魂を陰府の深い所から助け出されたからです。

 

*「暗い所、」

Psalms 143:3

3敵はわたしをせめ、わがいのちを地に踏みにじり、死んで久しく時を経た者のようにわたしを暗い所に住まわせました。

Proverbs 4:19

 19悪しき人の道は暗やみのようだ、彼らは何につまずくかを知らない。

Lamentations 3:2

 2彼はわたしをかり立てて、光のない暗い中を歩かせ、

John 12:46

 46わたしは光としてこの世にきた。それは、わたしを信じる者が、やみのうちにとどまらないようになるためである。

Jude 6

 6主は、自分たちの地位を守ろうとはせず、そのおるべき所を捨て去った御使たちを、大いなる日のさばきのために、永久にしばりつけたまま、暗やみの中に閉じ込めておかれた。

Jude 13

 13自分の恥をあわにして出す海の荒波、さまよう星である。彼らには、まっくらなやみが永久に用意されている。

 

*「深い淵」

Psalms 69:15

15大水がわたしの上を流れ過ぎることなく、淵がわたしをのむことなく、穴がその口をわたしの上に閉じることのないようにしてください。

Psalms 130:1

1 主よ、わたしは深い淵からあなたに呼ばわる。

 

 

●詩篇88:7 あなたの怒りはわたしの上に重く、あなたはもろもろの波をもって/わたしを苦しめられました。〔セラ

 

*「あなたの怒りはわたしの上に重く、」

Job 6:4

4全能者の矢が、わたしのうちにあり、わたしの霊はその毒を飲み、神の恐るべき軍勢が、わたしを襲い攻めている。

Job 10:16

 16もし頭をあげれば、あなたは、ししのようにわたしを追い、わたしにむかって再びくすしき力をあらわされる。

Psalms 38:1

記念のためにうたったダビデの歌

 1 主よ、あなたの憤りをもってわたしを責めず、激しい怒りをもってわたしを懲らさないでください。

Psalms 90:7

 7われらはあなたの怒りによって消えうせ、あなたの憤りによって滅び去るのです。

Psalms 102:10

 10これはあなたの憤りと怒りのゆえです。あなたはわたしをもたげて投げすてられました。

John 3:36

 36御子を信じる者は永遠の命をもつ。御子に従わない者は、命にあずかることがないばかりか、神の怒りがその上にとどまるのである」。

Romans 2:5-9

 5あなたのかたくなな、悔改めのない心のゆえに、あなたは、神の正しいさばきの現れる怒りの日のために神の怒りを、自分の身に積んでいるのである。  6神は、おのおのに、そのわざにしたがって報いられる。  7すなわち、一方では、耐え忍んで善を行って、光栄とほまれと朽ちぬものとを求める人に、永遠のいのちが与えられ、  8他方では、党派心をいだき、真理に従わないで不義に従う人に、怒りと激しい憤りとが加えられる。  9悪を行うすべての人には、ユダヤ人をはじめギリシヤ人にも、患難と苦悩とが与えられ、

1 Peter 2:24

 24さらに、わたしたちが罪に死に、義に生きるために、十字架にかかって、わたしたちの罪をご自分の身に負われた。その傷によって、あなたがたは、いやされたのである。

Revelation of John 6:16-17

16そして、山と岩とにむかって言った、「さあ、われわれをおおって、御座にいますかたの御顔と小羊の怒りとから、かくまってくれ。  17御 怒りの大いなる日が、すでにきたのだ。だれが、その前に立つことができようか」。

 

*「あなたはもろもろの波をもって/わたしを苦しめられました。〔セラ」

Psalms 42:7

7あなたの大滝の響きによって淵々呼びこたえ、あなたの波、あなたの大波はことごとくわたしの上を越えていった。

Jonah 2:3

 3あなたはわたしを淵の中、海のまん中に投げ入れられた。大水はわたしをめぐり、あなたの波と大波は皆、わたしの上を越えて行った。

 

 

●詩篇88:8 あなたはわが知り人をわたしから遠ざけ、わたしを彼らの忌みきらう者とされました。わたしは閉じこめられて、のがれることはできません。

 

*「あなたはわが知り人をわたしから遠ざけ、」

1 Samuel 23:18-20

18こうして彼らふたりは主の前で契約を結び、ダビデはホレシにとどまり、ヨナタンは家に帰った。  19その時ジフびとはギベアにいるサウルのもとに上って行き、そして言った、「ダビデは、荒野の南にあるハキラの丘の上のホレシの要害に隠れて、われわれと共にいるではありませんか。  20それゆえ王よ、あなたが下って行こうという望みのとおり、いま下ってきてください。われわれは彼を王の手に渡します」。

Job 19:13-19

 13彼はわたしの兄弟たちをわたしから遠く離れさせられた。わたしを知る人々は全くわたしに疎遠になった。  14わたしの親類および親しい友はわたしを見捨て、  15わたしの家に宿る者はわたしを忘れ、わたしのはしためらはわたしを他人のように思い、わたしは彼らの目に他国 人となった。  16わたしがしもべを呼んでも、彼は答えず、わたしは口をもって彼に請わなければならない。  17わたしの息はわが妻にいとわれ、わたしは同じ腹の子たちにきらわれる。  18わらべたちさえもわたしを侮り、わたしが起き上がれば、わたしをあざける。  19親しい人々は皆わたしをいみきらい、わたしの愛した人々はわたしにそむいた。

Psalms 31:11

 11わたしはすべてのあだにそしられる者となり、隣り人には恐れられ、知り人には恐るべき者となり、ちまたでわたしを見る者は避けて逃げます。

Psalms 88:18

 18あなたは愛する者と友とをわたしから遠ざけ、わたしの知り人を暗やみにおかれました。

Psalms 143:4

 4それゆえ、わが霊はわがうちに消えうせようとし、わが心はわがうちに荒れさびれています。

John 11:57

 57祭司長たちとパリサイ人たちとは、イエスを捕えようとして、そのいどころを知っている者があれば申し出よ、という指令を出していた。

 

*「わたしを彼らの忌みきらう者とされました。」

Isaiah 49:7

7イスラエルのあがない主、イスラエルの聖者なる主は、人に侮られる者、民に忌みきらわれる者、つかさたちのしもべにむかってこう言われる、「もろもろの王は見て、立ちあがり、もろもろの君は立って、拝する。これは真実なる主、イスラエルの聖者が、あなたを選ばれたゆえである」。

Isaiah 63:3

 3「わたしはひとりで酒ぶねを踏んだ。もろもろの民のなかに、わたしと事を共にする者はなかった。わたしは怒りによって彼らを踏み、憤りによって彼らを踏みにじったので、彼らの血がわが衣にふりかかり、わが装いをことごとく汚した。

Zechariah 11:8

 8わたしは一か月に牧者三人を滅ぼした。わたしは彼らに、がまんしきれなくなったが、彼らもまた、わたしを忌みきらった。

Matthew 27:21-25

John 15:23-24

 23わたしを憎む者は、わたしの父をも憎む。  24もし、ほかのだれもがしなかったようなわざを、わたしが彼らの間でしなかったならば、彼らは罪を犯さないですんだであろう。しかし事実、彼らはわたしとわたしの父とを見て、憎んだのである。

 

*「わたしは閉じこめられて、のがれることはできません。」

Job 12:14

14彼が破壊すれば、再び建てることができない。彼が人を閉じ込めれば、開き出すことができない。

Job 19:8

 8彼はわたしの道にかきをめぐらして、越えることのできないようにし、わたしの行く道に暗やみを置かれた。

Lamentations 3:7-9

 7彼はわたしのまわりに、かきをめぐらして、出ることのできないようにし、重い鎖でわたしをつながれた。  8わたしは叫んで助けを求めたが、彼はわたしの祈をしりぞけ、  9切り石をもって、わたしの行く道をふさぎ、わたしの道筋を曲げられた。

 

 

●詩篇88:9 わたしの目は悲しみによって衰えました。主よ、わたしは日ごとにあなたを呼び、あなたにむかってわが両手を伸べました。

 

*「わたしの目は悲しみによって衰えました。」

Job 16:20

20わたしの友はわたしをあざける、しかしわたしの目は神に向かって涙を注ぐ。

Job 17:7

 7わが目は憂いによってかすみ、わがからだはすべて影のようだ。

Psalms 38:10

 10わたしの胸は激しく打ち、わたしの力は衰え、わたしの目の光もまた、わたしを離れ去りました。

Psalms 42:3

 3人々がひねもすわたしにむかって「おまえの神はどこにいるのか」と言いつづける間はわたしの涙は昼も夜もわたしの食物であった。

Psalms 102:9

 9わたしは灰をパンのように食べ、わたしの飲み物に涙を交えました。

Lamentations 3:48-49

 48わが民の娘の滅びによって、わたしの目には涙の川が流れています。  49わが目は絶えず涙を注ぎ出して、やむことなく、

John 11:35

 35イエスは涙を流された。

 

*「主よ、わたしは日ごとにあなたを呼び、」

Psalms 55:17

17夕べに、あしたに、真昼にわたしが嘆きうめけば、主はわたしの声を聞かれます。

Psalms 86:3

 3主よ、わたしをあわれんでください。わたしはひねもすあなたに呼ばわります。

Psalms 88:1

聖歌 隊の指揮者によってマハラテ・レアノテのしらべにあわせてうたわせたコラの子の歌、さんび。エズラびとヘマンのマスキールの歌

 1 わが神、主よ、わたしは昼、助けを呼び求め、夜、み前に叫び求めます。

 

*「あなたにむかってわが両手を伸べました。」

Job 11:13

13もしあなたが心を正しくするならば、神に向かって手を伸べるであろう。

Psalms 44:20

 20われらがもしわれらの神の名を忘れ、ほかの神に手を伸べたことがあったならば、

Psalms 68:31

 31青銅をエジプトから持ちきたらせ、エチオピヤには急いでその手を神に伸べさせてください。

Psalms 143:6

 6わたしはあなたにむかって手を伸べ、わが魂は、かわききった地のようにあなたを慕います。[セラ

Ezekiel 17:11

 11主の言葉がまたわたしに臨んだ、

 

 

●詩篇88:10 あなたは死んだ者のために/奇跡を行われるでしょうか。なき人のたましいは起きあがって/あなたをほめたたえるでしょうか。〔セラ

 

*「あなたは死んだ者のために/奇跡を行われるでしょうか。」

Psalms 6:5

5死においては、あなたを覚えるものはなく、陰府においては、だれがあなたをほめたたえることができましょうか。

Psalms 30:9

 9「わたしが墓に下るならば、わたしの死になんの益があるでしょうか。ちりはあなたをほめたたえるでしょうか。あなたのまことをのべ伝えるでしょうか。

Psalms 115:17

 17死んだ者も、音なき所に下る者も、主をほめたたえることはない。

Psalms 118:17

 17わたしは死ぬことなく、生きながらえて、主のみわざを物語るであろう。

Isaiah 38:18-19

 18陰府は、あなたに感謝することはできない。死はあなたをさんびすることはできない。墓にくだる者は、あなたのまことを望むことはできない。  19ただ生ける者、生ける者のみ、きょう、わたしがするように、あなたに感謝する。父はあなたのまことを、その子らに知らせる。

Mark 5:35-36

 35イエスが、まだ話しておられるうちに、会堂司の家から人々がきて言った、「あなたの娘はなくなりました。このうえ、先生を煩わすには及びますまい」。  36イエスはその話している言葉を聞き流して、会堂司に言われた、「恐れることはない。ただ信じなさい」。

 

*「なき人のたましいは起きあがって/あなたをほめたたえるでしょうか。〔セラ」

Job 14:7-12

7木には望みがある。たとい切られてもまた芽をだし、その若 枝は絶えることがない。  8たといその根が地の中に老い、その幹が土の中に枯れても、  9なお水の潤いにあえば芽をふき、若木のように枝を出す。  10しかし人は死ねば消えうせる。息が絶えれば、どこにおるか。  11水が湖から消え、川がかれて、かわくように、  12人は伏して寝、また起きず、天のつきるまで、目ざめず、その眠りからさまされない。

Isaiah 26:19

 19あなたの死者は生き、彼らのなきがらは起きる。ちりに伏す者よ、さめて喜びうたえ。あなたの露は光の露であって、それを亡霊の国の上に降らされるからである。

Ezekiel 37:1-14

 長文故表示省略

Luke 7:12-16

 12町の門に近づかれると、ちょうど、あるやもめにとってひとりむすこであった者が死んだので、葬りに出すところであった。大ぜいの町の人たちが、その母につきそっていた。  13主はこの婦人を見て深い同情を寄せられ、「泣かないでいなさい」と言われた。  14そして近寄って棺に手をかけられると、かついでいる者たちが立ち止まったので、「若者よ、さあ、起きなさい」と言われた。  15すると、死人が起き上がって物を言い出した。イエスは彼をその母にお渡しになった。  16人々はみな恐れをいだき、「大 預言者がわたしたちの間に現れた」、また、「神はその民を顧みてくださった」と言って、神をほめたたえた。

1 Corinthians 15:52-57

 52というのは、ラッパが響いて、死人は朽ちない者によみがえらされ、わたしたちは変えられるのである。  53なぜなら、この朽ちるものは必ず朽ちないものを着、この死ぬものは必ず死なないものを着ることになるからである。  54この朽ちるものが朽ちないものを着、この死ぬものが死なないものを着るとき、聖書に書いてある言葉が成就するのである。  55「死は勝利にのまれてしまった。死よ、おまえの勝利は、どこにあるのか。死よ、おまえのとげは、どこにあるのか」。  56死のとげは罪である。罪の力は律法である。  57しかし感謝すべきことには、神はわたしたちの主イエス・キリストによって、わたしたちに勝利を賜わったのである。

 

 

●詩篇88:11 あなたのいつくしみは墓のなかに、あなたのまことは滅びのなかに、宣べ伝えられるでしょうか。

 

*「節全体」

Job 21:30

30すなわち、災の日に悪人は免れ、激しい怒りの日に彼は救い出される。

Job 26:6

 6神の前では陰府も裸である。滅びの穴もおおい隠すものはない。

Psalms 55:23

 23しかし主よ、あなたは彼らを滅びの穴に投げ入れられます。血を流す者と欺く者とはおのが日の半ばも生きながらえることはできません。しかしわたしはあなたに寄り頼みます。

Psalms 73:18

 18まことにあなたは彼らをなめらかな所に置き、彼らを滅びに陥らせられる。

Proverbs 15:11

 11陰府と滅びとは主の目の前にあり、人の心はなおさらである。

Matthew 7:13

 13狭い門からはいれ。滅びにいたる門は大きく、その道は広い。そして、そこからはいって行く者が多い。

Romans 9:22

 22もし、神が怒りをあらわし、かつ、ご自身の力を知らせようと思われつつも、滅びることになっている怒りの器を、大いなる寛容をもって忍ばれたとすれば、

2 Peter 2:1

 1しかし、民の間に、にせ預言者が起ったことがあるが、それと同じく、あなたがたの間にも、にせ教師が現れるであろう。彼らは、滅びに至らせる異端をひそかに持ち込み、自分たちをあがなって下さった主を否定して、すみやかな滅亡を自分の身に招いている。

 

 

●詩篇88:12 あなたの奇跡は暗やみに、あなたの義は忘れの国に知られるでしょうか。

 

*「あなたの奇跡は暗やみに、・・・知られるでしょうか。」

Job 10:21-22

21わたしが行って、帰ることのないその前に、これを得させられるように。わたしは暗き地、暗黒の地へ行く。  22これは暗き地で、やみにひとしく、暗黒で秩序なく、光もやみのようだ」。

Psalms 143:3

 3敵はわたしをせめ、わがいのちを地に踏みにじり、死んで久しく時を経た者のようにわたしを暗い所に住まわせました。

Isaiah 8:22

 22また地を見ると、見よ、悩みと暗きと、苦しみのやみとがあり、彼らは暗黒に追いやられる。

Matthew 8:12

 12この国の子らは外のやみに追い出され、そこで泣き叫んだり、歯がみをしたりするであろう」。

Jude 13

 13自分の恥をあわにして出す海の荒波、さまよう星である。彼らには、まっくらなやみが永久に用意されている。

 

*「あなたの義は忘れの国に」

Psalms 31:12

12わたしは死んだ者のように人の心に忘れられ、破れた器のようになりました。

Psalms 88:5

 5すなわち死人のうちに捨てられた者のように、墓に横たわる殺された者のように、あなたが再び心にとめられない者のようになりました。彼らはあなたのみ手から断ち滅ぼされた者です。

Ecclesiastes 2:16

 16そもそも、知者も愚者も同様に長く覚えられるものではない。きたるべき日には皆 忘れられてしまうのである。知者が愚者と同じように死ぬのは、どうしたことであろう。

Ecclesiastes 8:10

 10またわたしは悪人の葬られるのを見た。彼らはいつも聖所に出入りし、それを行ったその町でほめられた。これもまた空である。

Ecclesiastes 9:5

 5生きている者は死ぬべき事を知っている。しかし死者は何事をも知らない、また、もはや報いを受けることもない。その記憶に残る事がらさえも、ついに忘れられる。

 

 

●詩篇88:13 しかし主よ、わたしはあなたに呼ばわります。あしたに、わが祈をあなたのみ前にささげます。

 

*「節全体」

Psalms 5:3

3主よ、朝ごとにあなたはわたしの声を聞かれます。わたしは朝ごとにあなたのためにいけにえを備えて待ち望みます。

Psalms 119:147-148

 147わたしは朝 早く起き出て呼ばわります。わたしはみ言葉によって望みをいだくのです。  148わが目は夜警の交代する時に先だってさめ、あなたの約束を深く思います。

Mark 1:35

 35朝はやく、夜の明けるよほど前に、イエスは起きて寂しい所へ出て行き、そこで祈っておられた。

 

 

●詩篇88:14 主よ、なぜ、あなたはわたしを捨てられるのですか。なぜ、わたしにみ顔を隠されるのですか。

 

*「主よ、なぜ、あなたはわたしを捨てられるのですか。」

Psalms 43:2

2あなたはわたしの寄り頼む神です。なぜわたしを捨てられたのですか。なぜわたしは敵のしえたげによって悲しみ歩くのですか。

Psalms 77:7-9

 7「主はとこしえにわれらを捨てられるであろうか。ふたたび、めぐみを施されないであろうか。  8そのいつくしみはとこしえに絶え、その約束は世々ながくすたれるであろうか。  9神は恵みを施すことを忘れ、怒りをもってそのあわれみを閉じられたであろうか」と。[セラ

Matthew 27:46

46 そして三時ごろに、イエスは大声で叫んで、「エリ、エリ、レマ、サバクタニ」と言われた。それは「わが神、わが神、どうしてわたしをお見捨てになったのですか」という意味である。

 

*「なぜ、わたしにみ顔を隠されるのですか。」

Job 13:24

24なにゆえ、あなたはみ顔をかくし、わたしをあなたの敵とされるのか。

Psalms 13:1

聖歌 隊の指揮者によってうたわせたダビデの歌

 1 主よ、いつまでなのですか。とこしえにわたしをお忘れになるのですか。いつまで、み顔をわたしに隠されるのですか。

Psalms 44:24

 24なぜあなたはみ顔を隠されるのですか。なぜわれらの悩みと、しえたげをお忘れになるのですか。

Psalms 69:17

 17あなたの顔をしもべに隠さないでください。わたしは悩んでいるのです。すみやかにわたしにお答えください。

 

 

●詩篇88:15 わたしは若い時から苦しんで死ぬばかりです。あなたの脅かしにあって衰えはてました。

 

*「わたしは若い時から苦しんで死ぬばかりです。」

Job 17:1

1わが霊は破れ、わが日は尽き、墓はわたしを待っている。

Job 17:11-16

 11わが日は過ぎ去り、わが計りごとは敗れ、わが心の願いも敗れた。  12彼らは夜を昼に変える。彼らは言う、『光が暗やみに近づいている』と。  13わたしがもし陰府をわたしの家として望み、暗やみに寝床をのべ、  14穴に向かって『あなたはわたしの父である』と言い、うじに向かって『あなたはわたしの母、わたしの姉妹である』と言うならば、  15わたしの望みはどこにあるか、だれがわたしの望みを見ることができようか。  16これは下って陰府の関門にいたり、われわれは共にちりに下るであろうか」。

Psalms 73:14

 14わたしはひねもす打たれ、朝ごとに懲しめをうけた。

Isaiah 53:3

 3彼は侮られて人に捨てられ、悲しみの人で、病を知っていた。また顔をおおって忌みきらわれる者のように、彼は侮られた。われわれも彼を尊ばなかった。

 

*「あなたの脅かしにあって衰えはてました。」

Job 6:4

4全能者の矢が、わたしのうちにあり、わたしの霊はその毒を飲み、神の恐るべき軍勢が、わたしを襲い攻めている。

Job 7:11-16

 11それゆえ、わたしはわが口をおさえず、わたしの霊のもだえによって語り、わたしの魂の苦しさによって嘆く。  12わたしは海であるのか、龍であるのか、あなたはわたしの上に見張りを置かれる。  13『わたしの床はわたしを慰め、わたしの寝床はわが嘆きを軽くする』とわたしが言うとき、  14あなたは夢をもってわたしを驚かし、幻をもってわたしを恐れさせられる。  15それゆえ、わたしは息の止まることを願い、わが骨よりもむしろ死を選ぶ。  16わたしは命をいとう。わたしは長く生きることを望まない。わたしに構わないでください。わたしの日は息にすぎないのだから。

Psalms 22:14-15

 14わたしは水のように注ぎ出され、わたしの骨はことごとくはずれ、わたしの心臓は、ろうのように、胸のうちで溶けた。  15わたしの力は陶器の破片のようにかわき、わたしの舌はあごにつく。あなたはわたしを死のちりに伏させられる。

Isaiah 53:10

 10しかも彼を砕くことは主のみ旨であり、主は彼を悩まされた。彼が自分を、とがの供え物となすとき、その子孫を見ることができ、その命をながくすることができる。かつ主のみ旨が彼の手によって栄える。

Zechariah 13:7

 7万軍の主は言われる、「つるぎよ、立ち上がってわが牧者を攻めよ。わたしの次に立つ人を攻めよ。牧者を撃て、その羊は散る。わたしは手をかえして、小さい者どもを攻める。

Luke 22:44

 44イエスは苦しみもだえて、ますます切に祈られた。そして、その汗が血のしたたりのように地に落ちた。

 

 

●詩篇88:16 あなたの激しい怒りがわたしを襲い、あなたの恐ろしい脅かしがわたしを滅ぼしました。

 

*「あなたの激しい怒りがわたしを襲い、」

Psalms 38:1-2

記念のためにうたったダビデの歌

1 主よ、あなたの憤りをもってわたしを責めず、激しい怒りをもってわたしを懲らさないでください。  2あなたの矢がわたしに突き刺さり、あなたの手がわたしの上にくだりました。

Psalms 89:46

 46主よ、いつまでなのですか。とこしえにお隠れになるのですか。あなたの怒りはいつまで火のように燃えるのですか。

Psalms 90:7

 7われらはあなたの怒りによって消えうせ、あなたの憤りによって滅び去るのです。

Psalms 90:11

 11だれがあなたの怒りの力を知るでしょうか。だれがあなたをおそれる恐れにしたがってあなたの憤りを知るでしょうか。

Psalms 102:10

 10これはあなたの憤りと怒りのゆえです。あなたはわたしをもたげて投げすてられました。

Isaiah 53:4-6

 4まことに彼はわれわれの病を負い、われわれの悲しみをになった。しかるに、われわれは思った、彼は打たれ、神にたたかれ、苦しめられたのだと。  5しかし彼はわれわれのとがのために傷つけられ、われわれの不義のために砕かれたのだ。彼はみずから懲しめをうけて、われわれに平安を与え、その打たれた傷によって、われわれはいやされたのだ。  6われわれはみな羊のように迷って、おのおの自分の道に向かって行った。主はわれわれすべての者の不義を、彼の上におかれた。

Romans 8:32

 32ご自身の御子をさえ惜しまないで、わたしたちすべての者のために死に渡されたかたが、どうして、御子のみならず万物をも賜わらないことがあろうか。

Galatians 3:13

 13キリストは、わたしたちのためにのろいとなって、わたしたちを律法ののろいからあがない出して下さった。聖書に、「木にかけられる者は、すべてのろわれる」と書いてある。

Revelation of John 6:17

17御 怒りの大いなる日が、すでにきたのだ。だれが、その前に立つことができようか」。

 

*「あなたの恐ろしい脅かしがわたしを滅ぼしました。」

Isaiah 53:8

8彼は暴虐なさばきによって取り去られた。その代の人のうち、だれが思ったであろうか、彼はわが民のとがのために打たれて、生けるものの地から断たれたのだと。

Daniel 9:26

 26その六十二週の後にメシヤは断たれるでしょう。ただし自分のためにではありません。またきたるべき君の民は、町と聖所とを滅ぼすでしょう。その終りは洪水のように臨むでしょう。そしてその終りまで戦争が続き、荒廃は定められています。

 

●詩篇88:17 これらの事がひねもす大水のようにわたしをめぐり、わたしを全く取り巻きました。

 

*「節全体」

Job 16:12-13

12わたしは安らかであったのに、彼はわたしを切り裂き、首を捕えて、わたしを打ち砕き、わたしを立てて的とされた。  13その射手はわたしを囲む。彼は無慈悲にもわたしの腰を射通し、わたしの肝を地に流れ出させられる。

Job 30:14-15

 14彼らは広い破れ口からはいるように進みきたり、破壊の中をおし寄せる。  15恐ろしい事はわたしに臨み、わたしの誉は風のように吹き払われ、わたしの繁栄は雲のように消えうせた。

Psalms 22:16

 16まことに、犬はわたしをめぐり、悪を行う者の群れがわたしを囲んで、わたしの手と足を刺し貫いた。

Psalms 42:7

 7あなたの大滝の響きによって淵々呼びこたえ、あなたの波、あなたの大波はことごとくわたしの上を越えていった。

Psalms 69:1-2

聖歌 隊の指揮者によってゆりの花のしらべにあわせてうたわせたダビデの歌

 1 神よ、わたしをお救いください。大水が流れ来て、わたしの首にまで達しました。  2わたしは足がかりもない深い泥の中に沈みました。わたしは深い水に陥り、大水がわたしの上を流れ過ぎました。

Psalms 116:3

 3死の綱がわたしを取り巻き、陰府の苦しみがわたしを捕えた。わたしは悩みと悲しみにあった。

Lamentations 3:5-7

 5苦しみと悩みをもって、わたしを囲み、わたしを閉じこめ、  6遠い昔に死んだ者のように、暗い所に住まわせられた。  7彼はわたしのまわりに、かきをめぐらして、出ることのできないようにし、重い鎖でわたしをつながれた。

Matthew 27:39-44

39 そこを通りかかった者たちは、頭を振りながら、イエスをののしって

40 言った、「神殿を打ちこわして三日のうちに建てる者よ。もし神の子なら、自分を救え。そして十字架からおりてこい」。

41 祭司長たちも同じように、律法学者、長老たちと一緒になって、嘲弄して言った、

42 「他人を救ったが、自分自身を救うことができない。あれがイスラエルの王なのだ。いま十字架からおりてみよ。そうしたら信じよう。

43 彼は神にたよっているが、神のおぼしめしがあれば、今、救ってもらうがよい。自分は神の子だと言っていたのだから」。

44 一緒に十字架につけられた強盗どもまでも、同じようにイエスをののしった。

 

●詩篇88:18 あなたは愛する者と友とをわたしから遠ざけ、わたしの知り人を暗やみにおかれました。

*「節全体」

Job 19:12-15

12その軍勢がいっせいに来て、塁を築いて攻め寄せ、わたしの天幕のまわりに陣を張った。  13彼はわたしの兄弟たちをわたしから遠く離れさせられた。わたしを知る人々は全くわたしに疎遠になった。  14わたしの親類および親しい友はわたしを見捨て、  15わたしの家に宿る者はわたしを忘れ、わたしのはしためらはわたしを他人のように思い、わたしは彼らの目に他国 人となった。

Psalms 31:11

 11わたしはすべてのあだにそしられる者となり、隣り人には恐れられ、知り人には恐るべき者となり、ちまたでわたしを見る者は避けて逃げます。

Psalms 38:11

 11わが友、わがともがらはわたしの災を見て離れて立ち、わが親族もまた遠く離れて立っています。

Psalms 88:8

 8あなたはわが知り人をわたしから遠ざけ、わたしを彼らの忌みきらう者とされました。わたしは閉じこめられて、のがれることはできません。

 

 

inserted by FC2 system