●詩篇94:1 あだを報いられる神、主よ、あだを報いられる神よ、光を放ってください。

 

*「あだを報いられる神、主よ、あだを報いられる神よ、」

Deuteronomy 32:35

35彼らの足がすべるとき、わたしはあだを返し、報いをするであろう。彼らの災の日は近く、彼らの破滅は、すみやかに来るであろう。

Deuteronomy 32:41-42

 41わたしがきらめくつるぎをとぎ、手にさばきを握るとき、わたしは敵にあだを返し、わたしを憎む者に報復するであろう。  42わたしの矢を血に酔わせ、わたしのつるぎに肉を食わせるであろう。殺された者と捕えられた者の血を飲ませ、敵の長髪の頭の肉を食わせるであろう」』。

Isaiah 35:4

 4心おののく者に言え、「強くあれ、恐れてはならない。見よ、あなたがたの神は報復をもって臨み、神の報いをもってこられる。神は来て、あなたがたを救われる」と。

Isaiah 59:17

 17主は義を胸当としてまとい、救のかぶとをその頭にいただき、報復の衣をまとって着物とし、熱心を外套として身を包まれた。

Jeremiah 50:28

 28聞けよ、バビロンの地から逃げ、のがれてきた者の声がする。われわれの神、主の報復、その宮の報復の事をシオンに告げ示す。

Nahum 1:2

 2主はねたみ、かつあだを報いる神、主はあだを報いる者、また憤る者、主はおのがあだに報復し、おのが敵に対して憤りをいだく。

Romans 12:19

 19愛する者たちよ。自分で復讐をしないで、むしろ、神の怒りに任せなさい。なぜなら、「主が言われる。復讐はわたしのすることである。わたし自身が報復する」と書いてあるからである。

2 Thessalonians 1:8

8その時、主は神を認めない者たちや、わたしたちの主イエスの福音に聞き従わない者たちに報復し、

Hebrews 10:30

 30「復讐はわたしのすることである。わたし自身が報復する」と言われ、また「主はその民をさばかれる」と言われたかたを、わたしたちは知っている。

 

*「光を放ってください。」

Psalms 80:1

聖歌 隊の指揮者によってゆりの花のしらべにあわせてうたわせたアサフのあかしの歌

1 イスラエルの牧者よ、羊の群れのようにヨセフを導かれる者よ、耳を傾けてください。ケルビムの上に座せられる者よ、光を放ってください。

 

 

 ●詩篇94:2地をさばかれる者よ、立って/高ぶる者にその受くべき罰をお与えください。

 

*「・・・立って」

Psalms 7:6

6主よ、怒りをもって立ち、わたしの敵の憤りにむかって立ちあがり、わたしのために目をさましてください。あなたはさばきを命じられました。

Psalms 68:1

聖歌 隊の指揮者によってうたわせたダビデの歌、さんび

 1 神よ、立ちあがって、その敵を散らし、神を憎む者をみ前から逃げ去らせてください。

Psalms 74:22

 22神よ、起きてあなたの訴えをあげつらい、愚かな者のひねもすあなたをあざけるのをみこころにとめてください。

Micah 5:9

 9あなたの手はもろもろのあだの上にあげられ、あなたの敵はことごとく断たれる。

 

*「地をさばかれる者よ、」

Genesis 18:25

25正しい者と悪い者とを一緒に殺すようなことを、あなたは決してなさらないでしょう。正しい者と悪い者とを同じようにすることも、あなたは決してなさらないでしょう。全 地をさばく者は公義を行うべきではありませんか」。

Psalms 50:6

 6天は神の義をあらわす、神はみずから、さばきぬしだからである。[セラ

John 5:22-23

 22父はだれをもさばかない。さばきのことはすべて、子にゆだねられたからである。  23それは、すべての人が父を敬うと同様に、子を敬うためである。子を敬わない者は、子をつかわされた父をも敬わない。

2 Corinthians 5:10

 10なぜなら、わたしたちは皆、キリストのさばきの座の前にあらわれ、善であれ悪であれ、自分の行ったことに応じて、それぞれ報いを受けねばならないからである。

 

*「/高ぶる者にその受くべき罰をお与えください。」

Job 40:11-12

11あなたのあふるる怒りを漏らし、すべての高ぶる者を見て、これを低くせよ。  12すべての高ぶる者を見て、これをかがませ、また悪人をその所で踏みつけ、

Psalms 31:23

 23すべての聖徒よ、主を愛せよ。主は真実な者を守られるが、おごりふるまう者にはしたたかに報いられる。

Isaiah 2:11-12

 11その日には目をあげて高ぶる者は低くせられ、おごる人はかがめられ、主のみ高くあげられる。  12これは、万軍の主の一日があって、すべて誇る者と高ぶる者、すべておのれを高くする者と得意な者とに臨むからである。

Isaiah 2:17

 17その日には高ぶる者はかがめられ、おごる人は低くせられ、主のみ高くあげられる。

Isaiah 10:12

 12主がシオンの山とエルサレムとになそうとすることを、ことごとくなし遂げられた時、主はアッスリヤ王の無礼な言葉と、その高ぶりとを罰せられる。

Isaiah 37:23

 23あなたはだれをそしり、だれをののしったのか。あなたはだれにむかって声をあげ、目を高くあげたのか。イスラエルの聖者にむかってだ。

Isaiah 37:29

 29あなたが、わたしにむかって怒り叫んだことと、あなたの高慢な言葉とがわたしの耳にはいったゆえ、わたしは、あなたの鼻に輪をつけ、あなたの口にくつわをはめて、あなたを、もと来た道へ引きもどす』。

Isaiah 37:36-38

 36主の使が出て、アッスリヤびとの陣営で十八万五千人を撃ち殺した。人々が朝 早く起きて見ると、彼らは皆 死体となっていた。  37アッスリヤの王セナケリブは立ち去り、帰っていってニネベにいたが、  38その神ニスロクの神殿で礼拝していた時、その子らのアデラン・メレクとシャレゼルがつるぎをもって彼を殺し、ともにアララテの地へ逃げていった。それで、その子エサルハドンが代って王となった。

Jeremiah 50:31-32

31主なる万軍の神は言われる、高ぶる者よ、見よ、わたしはおまえの敵となる、あなたの日、わたしがおまえを罰する時が来た。  32高ぶる者はつまずき倒れる、これを助け起すものはない。わたしはその町々に火を燃やして、その周囲の者をことごとく焼き尽す。

Daniel 4:37

 37そこでわれネブカデネザルは今、天の王をほめたたえ、かつあがめたてまつる。そのみわざはことごとく真実で、その道は正しく、高ぶり歩む者を低くされる。

Daniel 5:22-24

 22ベルシャザルよ、あなたは彼の子であって、この事をことごとく知っていながら、なお心を低くせず、  23かえって天の主にむかって、みずから高ぶり、その宮の器物をあなたの前に持ってこさせ、あなたとあなたの大臣たちと、あなたの妻とそばめたちは、それをもって酒を飲み、そしてあなたは見ることも、聞くことも、物を知ることもできない金、銀、青銅、鉄、木、石の神々をほめたたえたが、あなたの命をその手ににぎり、あなたのすべての道をつかさどられる神をあがめようとはしなかった。  24それゆえ、彼の前からこの手が出てきて、この文字が書きしるされたのです。

1 Peter 5:5

 5同じように、若い人たちよ。長老たちに従いなさい。また、みな互に謙遜を身につけなさい。神は高ぶる者をしりぞけ、へりくだる者に恵みを賜うからである。

Revelation of John 18:6-8

 6彼女がしたとおりに彼女にし返し、そのしわざに応じて二倍に報復をし、彼女が混ぜて入れた杯の中に、その倍の量を、入れてやれ。  7彼女が自ら高ぶり、ぜいたくをほしいままにしたので、それに対して、同じほどの苦しみと悲しみとを味わわせてやれ。彼女は心の中で『わたしは女王の位についている者であって、やもめではないのだから、悲しみを知らない』と言っている。  8それゆえ、さまざまの災害が、死と悲しみとききんとが、一日のうちに彼女を襲い、そして、彼女は火で焼かれてしまう。彼女をさばく主なる神は、力強いかたなのである。

 

 

●詩篇94:3 主よ、悪しき者はいつまで、悪しき者はいつまで勝ち誇るでしょうか。

 

*「主よ、悪しき者はいつまで、」

Psalms 43:2

2あなたはわたしの寄り頼む神です。なぜわたしを捨てられたのですか。なぜわたしは敵のしえたげによって悲しみ歩くのですか。

Psalms 73:8

 8彼らはあざけり、悪意をもって語り、高ぶって、しえたげを語る。

Psalms 74:9-10

 9われらは自分たちのしるしを見ません。預言者も今はいません。そしていつまで続くのか、われらのうちには、知る者がありません。  10神よ、あだはいつまであざけるでしょうか。敵はとこしえにあなたの名をののしるでしょうか。

Psalms 79:5

 5主よ、いつまでなのですか。とこしえにお怒りになられるのですか。あなたのねたみは火のように燃えるのですか。

Psalms 80:4

 4万軍の神、主よ、いつまで、その民の祈にむかってお怒りになるのですか。

Psalms 89:46

 46主よ、いつまでなのですか。とこしえにお隠れになるのですか。あなたの怒りはいつまで火のように燃えるのですか。

Jeremiah 12:1-2

 1主よ、わたしがあなたと論じ争う時、あなたは常に正しい。しかしなお、わたしはあなたの前に、さばきのことを論じてみたい。悪人の道がさかえ、不信実な者がみな繁栄するのはなにゆえですか。  2あなたが彼らを植えられたので、彼らは根づき、育って、実を結びます。彼らは口ではあなたに近づきますが、心はあなたから遠ざかっています。

Jeremiah 47:6

 6主のつるぎよ、おまえはいつになれば静かになるのか。おまえのさやに帰り、休んで静かにしておれ。

Revelation of John 6:10

 10彼らは大声で叫んで言った、「聖なる、まことなる主よ。いつまであなたは、さばくことをなさらず、また地に住む者に対して、わたしたちの血の報復をなさらないのですか」。

 

*「悪しき者はいつまで勝ち誇るでしょうか。」

Esther 5:11-12

11そしてハマンはその富の栄華と、そのむすこたちの多いことと、すべて王が自分を重んじられたこと、また王の大臣および侍臣たちにまさって自分を昇進させられたことを彼らに語った。  12ハマンはまた言った、「王妃エステルは酒宴を設けたが、わたしのほかはだれも王と共にこれに臨ませなかった。あすもまたわたしは王と共に王妃に招かれている。

Esther 6:6-10

 6やがてハマンがはいって来ると王は言った、「王が栄誉を与えようと思う人にはどうしたらよかろうか」。ハマンは心のうちに言った、「王はわたし以外にだれに栄誉を与えようと思われるだろうか」。  7ハマンは王に言った、「王が栄誉を与えようと思われる人のためには、  8王の着られた衣服を持ってこさせ、また王の乗られた馬、すなわちその頭に王冠をいただいた馬をひいてこさせ、  9その衣服と馬とを王の最も尊い大臣のひとりの手にわたして、王が栄誉を与えようと思われる人にその衣服を着させ、またその人を馬に乗せ、町の広場を導いて通らせ、『王が栄誉を与えようと思う人にはこうするのだ』とその前に呼ばわらせなさい」。  10それで王はハマンに言った、「急いであなたが言ったように、その衣服と馬とを取り寄せ、王の門に座しているユダヤ人モルデカイにそうしなさい。あなたが言ったことを一つも欠いてはならない」。

Esther 7:6

 6エステルは言った、「そのあだ、その敵はこの悪いハマンです」。そこでハマンは王と王妃の前に恐れおののいた。

Esther 7:10

 10そこで人々はハマンをモルデカイのために備えてあったその木に掛けた。こうして王の怒りは和らいだ。

Job 20:5

 5悪しき人の勝ち誇はしばらくであって、神を信じない者の楽しみはただつかのまであることを。

Acts 12:22-23

 22集まった人々は、「これは神の声だ、人間の声ではない」と叫びつづけた。  23するとたちまち、主の使が彼を打った。神に栄光を帰することをしなかったからである。彼は虫にかまれて息が絶えてしまった。

 

 

●詩篇94:4 彼らは高慢な言葉を吐き散らし、すべて不義を行う者はみずから高ぶります。

 

*「彼らは高慢な言葉を吐き散らし、」

Psalms 31:18

18高ぶりと侮りとをもって正しい者をみだりにそしる偽りのくちびるをつぐませてください。

Psalms 59:7

 7見よ、彼らはその口をもってほえ叫び、そのくちびるをもってうなり、「だれが聞くものか」と言う。

Psalms 59:12

 12彼らの口の罪、そのくちびるの言葉のために彼らをその高ぶりに捕われさせてください。彼らが語るのろいと偽りのために

Psalms 64:3-4

 3彼らはその舌をつるぎのようにとぎ、苦い言葉を矢のように放ち、  4隠れた所から罪なき者を射ようとする。にわかに彼を射て恐れることがない。

Psalms 73:8-9

 8彼らはあざけり、悪意をもって語り、高ぶって、しえたげを語る。  9彼らはその口を天にさからって置き、その舌は地をあるきまわる。

Psalms 140:3

 3彼らはへびのようにおのが舌を鋭くし、そのくちびるの下にはまむしの毒があります。[セラ

Proverbs 30:14

14 世にはまたつるぎのような歯をもち、刀のようなきばをもって、貧しい者を地の上から、乏しい者を人の中から食い滅ぼすものがある。

Jeremiah 18:18

 18彼らは言った、「さあ、計略をめぐらして、エレミヤを倒そう。祭司には律法があり、知恵ある者には計りごとがあり、預言者には言葉があって、これらのものが滅びてしまうことはない。さあ、われわれは舌をもって彼を撃とう。彼のすべての言葉に、心を留めないことにしよう」。

 

*「すべて不義を行う者はみずから高ぶります。」

Matthew 12:24

24しかし、パリサイ人たちは、これを聞いて言った、「この人が悪霊を追い出しているのは、まったく悪霊のかしらベルゼブルによるのだ」。

Matthew 12:34

 34まむしの子らよ。あなたがたは悪い者であるのに、どうして良いことを語ることができようか。おおよそ、心からあふれることを、口が語るものである。

Jude 14-15

 14アダムから七代目にあたるエノクも彼らについて預言して言った、「見よ、主は無数の聖徒たちを率いてこられた。  15それは、すべての者にさばきを行うためであり、また、不信心な者が、信仰を無視して犯したすべての不信心なしわざと、さらに、不信心な罪人が主にそむいて語ったすべての暴言とを責めるためである」。

Isaiah 10:13-15

13彼は言う、「わが手の力により、またわが知恵によって、わたしはこれをなした。わたしは賢いからである。わたしはもろもろの民の境を除き、その財宝を奪った。またわたしは雄牛のように、位に座する者を引きおろした。  14わが手は巣を取るように、もろもろの民の富を得た。またわたしは人々が捨てられた卵を集めるように、全 地を取り集めた。あるいは翼を動かし、あるいは口を開き、あるいはぺちゃくちゃ言う者もなかった」。  15おのは、それを用いて切る者にむかって、自分を誇ることができようか。のこぎりは、それを動かす者にむかって、みずから高ぶることができようか。これはあたかも、むちが自分をあげる者を動かし、つえが木でない者をあげようとするのに等しい。

Isaiah 37:24-25

24あなたは、そのしもべらによって主をそしって言った、「わたしは多くの戦車を率いて山々の頂にのぼり、レバノンの奥へ行き、たけの高い香柏と、最も良いいとすぎを切り倒し、またその果の高地へ行き、その密林にはいった。  25わたしは井戸を掘って水を飲んだ。わたしは足の裏でエジプトのすべての川を踏みからした」。

Daniel 7:8

8わたしが、その角を注意して見ていると、その中に、また一つの小さい角が出てきたが、この小さい角のために、さきの角のうち三つがその根から抜け落ちた。見よ、この小さい角には、人の目のような目があり、また大きな事を語る口があった。

Daniel 7:11

 11わたしは、その角の語る大いなる言葉の声がするので見ていたが、わたしが見ている間にその獣は殺され、そのからだはそこなわれて、燃える火に投げ入れられた。

Daniel 7:25

 25彼は、いと高き者に敵して言葉を出し、かつ、いと高き者の聖徒を悩ます。彼はまた時と律法とを変えようと望む。聖徒はひと時と、ふた時と、半時の間、彼の手にわたされる。

Daniel 8:11

 11またみずから高ぶって、その衆 群の主に敵し、その常供の燔祭を取り除き、かつその聖所を倒した。

Daniel 11:36-37

 36この王は、その心のままに事をおこない、すべての神を越えて、自分を高くし、自分を大いにし、神々の神たる者にむかって、驚くべき事を語り、憤りのやむ時まで栄えるでしょう。これは定められた事が成就するからです。  37彼はその先祖の神々を顧みず、また婦人の好む者も、いかなる神をも顧みないでしょう。彼はすべてにまさって、自分を大いなる者とするからです。

Revelation of John 13:5-6

 5この獣には、また、大言を吐き汚しごとを語る口が与えられ、四十二か月のあいだ活動する権威が与えられた。  6そこで、彼は口を開いて神を汚し、神の御名と、その幕屋、すなわち、天に住む者たちとを汚した。

 

 

●詩篇94:5 主よ、彼らはあなたの民を打ち砕き、あなたの嗣業を苦しめます。

 

*「主よ、彼らはあなたの民を打ち砕き、」

Psalms 7:2

2さもないと彼らは、ししのように、わたしをかき裂き、助ける者の来ないうちに、引いて行くでしょう。

Psalms 14:4

 4すべて悪を行う者は悟りがないのか。彼らは物 食うようにわが民をくらい、また主を呼ぶことをしない。

Psalms 44:22

 22ところがわれらはあなたのためにひねもす殺されて、ほふられる羊のようにみなされました。

Psalms 74:8

 8彼らは心のうちに言いました、「われらはことごとくこれを滅ぼそう」と。彼らは国のうちの神の会堂をことごとく焼きました。

Psalms 74:19-20

 19どうかあなたのはとの魂を野の獣にわたさないでください。貧しい者のいのちをとこしえに忘れないでください。  20あなたの契約をかえりみてください。地の暗い所は暴力のすまいで満ちています。

Psalms 79:2-3

 2彼らはあなたのしもべのしかばねを空の鳥に与えてえさとし、あなたの聖徒の肉を地の獣に与え、  3その血をエルサレムのまわりに水のように流し、これを葬る人がありませんでした。

Psalms 79:7

 7彼らはヤコブを滅ぼし、そのすみかを荒したからです。

Psalms 129:2-3

 2彼らはわたしの若い時から、ひどくわたしを悩ました。しかしわたしに勝つことができなかった。  3耕す者はわたしの背の上をたがやして、そのうねみぞを長くした」と。

Isaiah 3:15

 15なぜ、あなたがたはわが民を踏みにじり、貧しい者の顔をすり砕くのか」と万軍の神、主は言われる。

Isaiah 52:5

 5それゆえ、今わたしはここに何をしようか。わが民はゆえなく捕われた」と主は言われる。主は言われる、「彼らをつかさどる者はわめき、わが名は常にひねもす侮られる。

Jeremiah 22:17

17しかし、あなたは目も心も、不正な利益のためにのみ用い、罪なき者の血を流そうとし、圧制と暴虐を行おうとする」。

Jeremiah 51:20-23

 20おまえはわたしの鎚であり、戦いの武器である。わたしはおまえをもってすべての国を砕き、おまえをもって万国を滅ぼす。  21おまえをもってわたしは馬と、その騎手とを砕き、おまえをもって戦車とそれに乗る者とを砕く。  22わたしはおまえをもって男と女とを砕き、おまえをもって老いた者と幼い者とを砕き、おまえをもって若い者と、おとめとを砕く。  23わたしはおまえをもって、羊飼と、その群れとを砕き、おまえをもって農夫と、くびきを負う家畜とを砕き、おまえをもっておさたちと、つかさたちとを砕く。

Jeremiah 51:34

 34「バビロンの王ネブカデレザルはわたしを食い尽し、わたしを滅ぼし、わたしを、からの器のようにし、龍のようにわたしを飲み、わたしのうまい物でその腹を満たし、わたしを洗いざらいにした。

Micah 3:2-3

 2あなたがたは善を憎み、悪を愛し、わが民の身から皮をはぎ、その骨から肉をそぎ、  3またわが民の肉を食らい、その皮をはぎ、その骨を砕き、これを切りきざんで、なべに入れる食物のようにし、大なべに入れる肉のようにする。

Revelation of John 17:6

 6わたしは、この女が聖徒の血とイエスの証人の血に酔いしれているのを見た。この女を見た時、わたしは非常に驚きあやしんだ。

 

*「あなたの嗣業を苦しめます。」

Exodus 2:23-24

23多くの日を経て、エジプトの王は死んだ。イスラエルの人々は、その苦役の務のゆえにうめき、また叫んだが、その苦役のゆえの叫びは神に届いた。  24神は彼らのうめきを聞き、神はアブラハム、イサク、ヤコブとの契約を覚え、

Jeremiah 50:11

 11わたしの嗣 業をかすめる者どもよ、あなたがたは喜び楽しみ、雌の子 牛のように草に戯れ、雄 馬のように、いなないているが、

Revelation of John 11:3

 3そしてわたしは、わたしのふたりの証人に、荒布を着て、千二百六十日のあいだ預言することを許そう」。

 

 

●詩篇94:6 彼らはやもめと旅びとのいのちをうばい、みなしごを殺します。

 

*「節全体」

Isaiah 10:2

2彼らは乏しい者の訴えを引き受けず、わが民のうちの貧しい者の権利をはぎ、寡婦の資産を奪い、みなしごのものをかすめる。

Isaiah 13:15-18

 15すべて見いだされる者は刺され、すべて捕えられる者はつるぎによって倒され、  16彼らのみどりごはその目の前で投げ砕かれ、その家はかすめ奪われ、その妻は汚される。  17見よ、わたしは、しろがねをも顧みず、こがねをも喜ばないメデアびとを起して、彼らにむかわせる。  18彼らの弓は若い者を射殺し、腹の実をあわれむことなく、幼な子を見て、惜しむことがない。

Jeremiah 7:6

 6寄留の他国 人と、みなしごと、やもめをしえたげることなく、罪のない人の血をこの所に流すことなく、また、ほかの神々に従って自ら害をまねくことをしないならば、

Jeremiah 22:3

 3主はこう言われる、公平と正義を行い、物を奪われた人を、しえたげる者の手から救い、異邦の人、孤児、寡婦を悩まし、しえたげてはならない。またこの所に、罪なき者の血を流してはならない。

Ezekiel 22:7

 7父母はあなたのうちで卑しめられ、寄留者はあなたのうちで虐待をうけ、みなしごと、やもめとはあなたのうちで悩まされている。

Malachi 3:5

 5そしてわたしはあなたがたに近づいて、さばきをなし、占い者、姦淫を行う者、偽りの誓いをなす者にむかい、雇人の賃銀をかすめ、やもめと、みなしごとをしえたげ、寄留の他国 人を押しのけ、わたしを恐れない者どもにむかって、すみやかにあかしを立てると、万軍の主は言われる。

 

 

●詩篇94:7 彼らは言います、「主は見ない、ヤコブの神は悟らない」と。

 

*「節全体」

Job 22:12-13

12神は天に高くおられるではないか。見よ、いと高き星を。いかに高いことよ。  13それであなたは言う、『神は何を知っておられるか。彼は黒雲を通して、さばくことができるのか。

Psalms 10:11-13

 11彼は心のうちに言う、「神は忘れた、神はその顔を隠した、神は絶えて見ることはなかろう」と。  12主よ、立ちあがってください。神よ、み手をあげてください。苦しむ者を忘れないでください。  13なにゆえ、悪しき者は神を侮り、心のうちに「あなたはとがめることをしない」と言うのですか。

Psalms 59:7

 7見よ、彼らはその口をもってほえ叫び、そのくちびるをもってうなり、「だれが聞くものか」と言う。

Isaiah 29:15

 15わざわいなるかな、おのが計りごとを主に深く隠す者。彼らは暗い中でわざを行い、「だれがわれわれを見るか、だれがわれわれのことを知るか」と言う。

Ezekiel 8:12

12時に彼はわたしに言われた、「人の子よ、イスラエルの家の長老たちが暗い所で行う事、すなわちおのおのその偶像の室で行う事を見るか。彼らは言う、『主はわれわれを見られない。主はこの地を捨てられた』と」。

Ezekiel 9:9

 9主はわたしに言われた、「イスラエルとユダの家の罪は非常に大きい。国は血で満ち、町は不義で満ちている。彼らは言う、『主はこの地を捨てられた。主は顧みられない』。

Zephaniah 1:12

 12その時、わたしはともしびをもって、エルサレムを尋ねる。そして滓の上に凝り固まり、その心の中で『主は良いことも、悪いこともしない』と言う人々をわたしは罰する。

Luke 18:3-4

3ところが、その同じ町にひとりのやもめがいて、彼のもとにたびたびきて、『どうぞ、わたしを訴える者をさばいて、わたしを守ってください』と願いつづけた。  4彼はしばらくの間きき入れないでいたが、そののち、心のうちで考えた、『わたしは神をも恐れず、人を人とも思わないが、

 

 

●詩篇94:8 民のうちの鈍き者よ、悟れ。愚かな者よ、いつ賢くなるだろうか。

 

*「民のうちの鈍き者よ、悟れ。」

Psalms 49:10

10まことに賢い人も死に、愚かな者も、獣のような者も、ひとしく滅んで、その富を他人に残すことは人の見るところである。

Psalms 73:22

 22わたしは愚かで悟りがなく、あなたに対しては獣のようであった。

Psalms 92:6

 6鈍い者は知ることができず、愚かな者はこれを悟ることができません。

Proverbs 12:1

 1戒めを愛する人は知識を愛する、懲しめを憎む者は愚かである。

Isaiah 27:11

 11その枝が枯れると、折り取られ、女が来てそれを燃やす。これは無知の民だからである。それゆえ、彼らを造られた主は彼らをあわれまれない。彼らを形 造られた主は、彼らを恵まれない。

Jeremiah 8:6-8

 6わたしは気をつけて聞いたが、彼らは正しくは語らなかった。その悪を悔いて、『わたしのした事は何か』という者はひとりもない。彼らはみな戦場に、はせ入る馬のように、自分のすきな道に向かう。  7空のこうのとりでもその時を知り、山ばとと、つばめと、つるはその来る時を守る。しかしわが民は主のおきてを知らない。  8どうしてあなたがたは、『われわれには知恵がある、主のおきてがある』と言うことができようか。見よ、まことに書記の偽りの筆がこれを偽りにしたのだ。

Jeremiah 10:8

 8彼らは皆、愚かで鈍く、偶像の教は、ただ木にすぎない。

Romans 3:11

 11悟りのある人はいない、神を求める人はいない。

 

*「愚かな者よ、いつ賢くなるだろうか。」

Deuteronomy 32:29

29もし、彼らに知恵があれば、これをさとり、その身の終りをわきまえたであろうに。

Proverbs 1:22

 22「思慮のない者たちよ、あなたがたは、いつまで思慮のないことを好むのか。あざける者は、いつまで、あざけり楽しみ、愚かな者は、いつまで、知識を憎むのか。

Proverbs 8:5

 5思慮のない者よ、悟りを得よ、愚かな者よ、知恵を得よ。

Titus 3:3

 3わたしたちも以前には、無分別で、不 従順な、迷っていた者であって、さまざまの情欲と快楽との奴隷になり、悪意とねたみとで日を過ごし、人に憎まれ、互に憎み合っていた。

 

 

●詩篇94:9 耳を植えた者は聞くことをしないだろうか、目を造った者は見ることをしないだろうか。

 

*「耳を植えた者は」

Exodus 4:11

11主は彼に言われた、「だれが人に口を授けたのか。おし、耳しい、目あき、目しいにだれがするのか。主なるわたしではないか。

Proverbs 20:1

 1酒は人をあざける者とし、濃い酒は人をあばれ者とする、これに迷わされる者は無知である。 酒は人をあざける者とし、濃い酒は人をあばれ者とする、これに迷わされる者は無知である。

Proverbs 20:12

 12聞く耳と、見る目とは、ともに主が造られたものである。 聞く耳と、見る目とは、ともに主が造られたものである。

 

*「聞くことをしないだろうか、目を造った者は見ることをしないだろうか。」

Psalms 11:4

4主はその聖なる宮にいまし、主のみくらは天にあり、その目は人の子らをみそなわし、そのまぶたは人の子らを調べられる。

Psalms 17:3

 3あなたがわたしの心をためし、夜、わたしに臨み、わたしを試みられても、わたしのうちになんの悪い思いをも見いだされないでしょう。わたしの口も罪を犯しません。

Psalms 44:21

 21神はこれを見あらわされないでしょうか。神は心の秘密をも知っておられるからです。

Psalms 139:1-12

1 主よ、あなたはわたしを探り、わたしを知りつくされました。

2 あなたはわがすわるをも、立つをも知り、遠くからわが思いをわきまえられます。

3 あなたはわが歩むをも、伏すをも探り出し、わがもろもろの道をことごとく知っておられます。

4 わたしの舌に一言もないのに、主よ、あなたはことごとくそれを知られます。

5 あなたは後から、前からわたしを囲み、わたしの上にみ手をおかれます。

6 このような知識はあまりに不思議で、わたしには思いも及びません。これは高くて達することはできません。

7 わたしはどこへ行って、あなたのみたまを離れましょうか。わたしはどこへ行って、あなたのみ前をのがれましょうか。

8 わたしが天にのぼっても、あなたはそこにおられます。わたしが陰府に床を設けても、あなたはそこにおられます。

9 わたしがあけぼのの翼をかって海のはてに住んでも、

10 あなたのみ手はその所でわたしを導き、あなたの右のみ手はわたしをささえられます。

11 「やみはわたしをおおい、わたしを囲む光は夜となれ」とわたしが言っても、

12 あなたには、やみも暗くはなく、夜も昼のように輝きます。あなたには、やみも光も異なることはありません。

Jeremiah 23:23-24

 23「主は言われる、わたしはただ近くの神であって、遠くの神ではないのであるか。  24主は言われる、人は、ひそかな所に身を隠して、わたしに見られないようにすることができようか。主は言われる、わたしは天と地とに満ちているではないか。

 

 

●詩篇94:10 もろもろの国民を懲らす者は/罰することをしないだろうか、人を教える者は知識をもたないだろうか。

 

*「もろもろの国民を懲らす者は」

Psalms 9:5

5あなたはもろもろの国民を責め、悪しき者を滅ぼし、永久に彼らの名を消し去られました。

Psalms 10:16

 16主はとこしえに王でいらせられる。もろもろの国民は滅びて主の国から跡を断つでしょう。

Psalms 44:2

 2すなわちあなたはみ手をもって、もろもろの国民を追い払ってわれらの先祖たちを植え、またもろもろの民を悩まして、われらの先祖たちをふえ広がらせられました。

Psalms 135:8-12

8 主は人から獣にいたるまで、エジプトのういごを撃たれた。

9 エジプトよ、主はおまえの中に、しるしと不思議とを送って、パロとそのすべてのしもべとに臨まれた。

10 主は多くの国民を撃ち、力ある王たちを殺された。

11 すなわちアモリびとの王シホン、バシャンの王オグ、ならびにカナンのすべての国々である。

12 主は彼らの地を嗣業とし、その民イスラエルに嗣業として与えられた。

Psalms 149:7

 7これはもろもろの国にあだを返し、もろもろの民を懲らし、

Isaiah 10:12

 12主がシオンの山とエルサレムとになそうとすることを、ことごとくなし遂げられた時、主はアッスリヤ王の無礼な言葉と、その高ぶりとを罰せられる。

Isaiah 37:36

 36主の使が出て、アッスリヤびとの陣営で十八万五千人を撃ち殺した。人々が朝 早く起きて見ると、彼らは皆 死体となっていた。

Jeremiah 10:25

 25あなたを知らない国民と、あなたの名をとなえない人々にあなたの怒りを注いでください。彼らはヤコブを食い尽しこれを食い尽して滅ぼし、そのすみかを荒したからです。

Ezekiel 39:21

21わたしはわが栄光を諸 国民に示す。すべての国民はわたしが行ったさばきと、わたしが彼らの上に加えた手とを見る。

 

*「/罰することをしないだろうか、」

Isaiah 10:5-6

5ああ、アッスリヤはわが怒りのつえ、わが憤りのむちだ。  6わたしは彼をつかわして不信の国を攻め、彼に命じてわが怒りの民を攻め、かすめ奪わせ、彼らをちまたの泥のように踏みにじらせる。

Amos 3:2

 2「地のもろもろのやからのうちで、わたしはただ、あなたがただけを知った。それゆえ、わたしはあなたがたのもろもろの罪のため、あなたがたを罰する。

Habakuk 1:12

 12わが神、主、わが聖者よ。あなたは永遠からいますかたではありませんか。わたしたちは死んではならない。主よ、あなたは彼らをさばきのために備えられた。岩よ、あなたは彼らを懲しめのために立てられた。

Habakuk 3:12

 12あなたは憤って地を行きめぐり、怒って諸 国民を踏みつけられた。

 

*「人を教える者は知識をもたないだろうか。」

Job 35:11

11地の獣よりも多く、われわれを教え、空の鳥よりも、われわれを賢くされる方である』と。

Psalms 25:8-9

 8主は恵みふかく、かつ正しくいらせられる。それゆえ、主は道を罪びとに教え、  9へりくだる者を公義に導き、へりくだる者にその道を教えられる。

Psalms 119:66

 66わたしに良い判断と知識とを教えてください。わたしはあなたの戒めを信じるからです。

Proverbs 2:6

 6これは、主が知恵を与え、知識と悟りとは、み口から出るからである。

Isaiah 2:3

 3多くの民は来て言う、「さあ、われわれは主の山に登り、ヤコブの神の家へ行こう。彼はその道をわれわれに教えられる、われわれはその道に歩もう」と。律法はシオンから出、主の言葉はエルサレムから出るからである。

Isaiah 28:26

 26これは彼の神が正しく、彼を導き教えられるからである。

Isaiah 54:13

 13あなたの子らはみな主に教をうけ、あなたの子らは大いに栄える。

John 6:45

 45預言者の書に、『彼らはみな神に教えられるであろう』と書いてある。父から聞いて学んだ者は、みなわたしに来るのである。

 

 

●詩篇94:11 主は人の思いの、むなしいことを知られる。

 

*「節全体」

Job 11:11-12

11彼は卑しい人間を知っておられるからだ。彼は不義を見る時、これに心をとめられぬであろうか。  12しかし野ろばの子が人として生れるとき、愚かな者も悟りを得るであろう。

Psalms 49:10-13

 10まことに賢い人も死に、愚かな者も、獣のような者も、ひとしく滅んで、その富を他人に残すことは人の見るところである。  11たとい彼らはその地を自分の名をもって呼んでも、墓こそ彼らのとこしえのすまい、世々 彼らのすみかである。  12人は栄華のうちに長くとどまることはできない、滅びうせる獣にひとしい。  13これぞ自分をたのむ愚かな者どもの成りゆき、自分の分け前を喜ぶ者どもの果である。[セラ

Romans 1:21-22

 21なぜなら、彼らは神を知っていながら、神としてあがめず、感謝もせず、かえってその思いはむなしくなり、その無知な心は暗くなったからである。  22彼らは自ら知者と称しながら、愚かになり、

1 Corinthians 1:19

 19すなわち、聖書に、「わたしは知者の知恵を滅ぼし、賢い者の賢さをむなしいものにする」と書いてある。

1 Corinthians 1:21

 21この世は、自分の知恵によって神を認めるに至らなかった。それは、神の知恵にかなっている。そこで神は、宣教の愚かさによって、信じる者を救うこととされたのである。

1 Corinthians 1:25

 25神の愚かさは人よりも賢く、神の弱さは人よりも強いからである。

 

 

●詩篇94:12 主よ、あなたによって懲らされる人、あなたのおきてを教えられる人はさいわいです。

 

*「主よ、あなたによって懲らされる人、・・・・はさいわいです。」

Job 5:17

17見よ、神に戒められる人はさいわいだ。それゆえ全能者の懲しめを軽んじてはならない。

Psalms 119:67

 67わたしは苦しまない前には迷いました。しかし今はみ言葉を守ります。

Psalms 119:71

 71苦しみにあったことは、わたしに良い事です。これによってわたしはあなたのおきてを学ぶことができました。

Proverbs 3:11

 11わが子よ、主の懲しめを軽んじてはならない、その戒めをきらってはならない。

1 Corinthians 11:32

 32しかし、さばかれるとすれば、それは、この世と共に罪に定められないために、主の懲らしめを受けることなのである。

Hebrews 12:5-11

 5また子たちに対するように、あなたがたに語られたこの勧めの言葉を忘れている、「わたしの子よ、主の訓練を軽んじてはいけない。主に責められるとき、弱り果ててはならない。  6主は愛する者を訓練し、受けいれるすべての子を、むち打たれるのである」。  7あなたがたは訓練として耐え忍びなさい。神はあなたがたを、子として取り扱っておられるのである。いったい、父に訓練されない子があるだろうか。  8だれでも受ける訓練が、あなたがたに与えられないとすれば、それこそ、あなたがたは私生子であって、ほんとうの子ではない。  9その上、肉親の父はわたしたちを訓練するのに、なお彼をうやまうとすれば、なおさら、わたしたちは、たましいの父に服従して、真に生きるべきではないか。  10肉親の父は、しばらくの間、自分の考えに従って訓練を与えるが、たましいの父は、わたしたちの益のため、そのきよさにあずからせるために、そうされるのである。  11すべての訓練は、当座は、喜ばしいものとは思われず、むしろ悲しいものと思われる。しかし後になれば、それによって鍛えられる者に、平安な義の実を結ばせるようになる。

 

*「あなたのおきてを教えられる人」

Job 33:16-25

16彼は人々の耳を開き、警告をもって彼らを恐れさせ、  17こうして人にその悪しきわざを離れさせ、高ぶりを人から除き、  18その魂を守って、墓に至らせず、その命を守って、つるぎに滅びないようにされる。  19人はまたその床の上で痛みによって懲らされ、その骨に戦いが絶えることなく、  20その命は、食物をいとい、その食欲は、おいしい食物をきらう。  21その肉はやせ落ちて見えず、その骨は見えなかったものまでもあらわになり、  22その魂は墓に近づき、その命は滅ぼす者に近づく。  23もしそこに彼のためにひとりの天使があり、千のうちのひとりであって、仲保となり、人にその正しい道を示すならば、  24神は彼をあわれんで言われる、『彼を救って、墓に下ることを免れさせよ、わたしはすでにあがないしろを得た。  25彼の肉を幼な子の肉よりもみずみずしくならせ、彼を若い時の元気に帰らせよ』と。

Micah 6:9

 9主の声が町にむかって呼ばわる――全き知恵はあなたの名を恐れることである――「部族および町の会衆よ、聞け。

Revelation of John 3:19

 19すべてわたしの愛している者を、わたしはしかったり、懲らしめたりする。だから、熱心になって悔い改めなさい。

 

 

●詩篇94:13 あなたはその人を災の日からのがれさせ、悪しき者のために穴が掘られるまで/その人に平安を与えられます。

 

*「あなたはその人を災の日からのがれさせ、・・・/その人に平安を与えられます。」

Isaiah 26:20-21

20さあ、わが民よ、あなたのへやにはいり、あなたのうしろの戸を閉じて、憤りの過ぎ去るまで、しばらく隠れよ。  21見よ、主はそのおられる所を出て、地に住む者の不義を罰せられる。地はその上に流された血をあらわして、殺された者を、もはやおおうことがない。

Habakuk 3:16

 16わたしは聞いて、わたしのからだはわななき、わたしのくちびるはその声を聞いて震える。腐れはわたしの骨に入り、わたしの歩みは、わたしの下によろめく。わたしはわれわれに攻め寄せる民の上に悩みの日の臨むのを静かに待とう。

2 Corinthians 4:17-18

 17なぜなら、このしばらくの軽い患難は働いて、永遠の重い栄光を、あふれるばかりにわたしたちに得させるからである。  18わたしたちは、見えるものにではなく、見えないものに目を注ぐ。見えるものは一時 的であり、見えないものは永遠につづくのである。

2 Thessalonians 1:7-8

 7それは、主イエスが炎の中で力ある天使たちを率いて天から現れる時に実現する。  8その時、主は神を認めない者たちや、わたしたちの主イエスの福音に聞き従わない者たちに報復し、

Hebrews 4:9

 9こういうわけで、安息日の休みが、神の民のためにまだ残されているのである。

Revelation of John 14:13

 13またわたしは、天からの声がこう言うのを聞いた、「書きしるせ、『今から後、主にあって死ぬ死人はさいわいである』」。御霊も言う、「しかり、彼らはその労苦を解かれて休み、そのわざは彼らについていく」。

 

*「悪しき者のために穴が掘られるまで」

Psalms 9:15

15もろもろの国民は自分の作った穴に陥り、隠し設けた網に自分の足を捕えられる。

Psalms 55:23

 23しかし主よ、あなたは彼らを滅びの穴に投げ入れられます。血を流す者と欺く者とはおのが日の半ばも生きながらえることはできません。しかしわたしはあなたに寄り頼みます。

Jeremiah 18:20

 20悪をもって善に報いるべきでしょうか。しかもなお彼らはわたしの命を取ろうとして穴を掘りました。わたしがあなたの前に立って、彼らのことを良く言い、あなたの憤りを止めようとしたのを覚えてください。

Jeremiah 18:22

 22あなたが敵をにわかに彼らに臨ませられるとき、彼らの家から叫び声が聞えますように。彼らは穴を掘って、わたしを捕えようとし、わなをつくって、わたしの足を捕えようとしたからです。

2 Peter 2:9

 9こういうわけで、主は、信心 深い者を試錬の中から救い出し、また、不義な者ども、

2 Peter 3:3-7

 3まず次のことを知るべきである。終りの時にあざける者たちが、あざけりながら出てきて、自分の欲情のままに生活し、  4「主の来臨の約束はどうなったのか。先祖たちが眠りについてから、すべてのものは天地 創造の初めからそのままであって、変ってはいない」と言うであろう。  5すなわち、彼らはこのことを認めようとはしない。古い昔に天が存在し、地は神の言によって、水がもとになり、また、水によって成ったのであるが、  6その時の世界は、御言により水でおおわれて滅んでしまった。  7しかし、今の天と地とは、同じ御言によって保存され、不 信仰な人々がさばかれ、滅ぼさるべき日に火で焼かれる時まで、そのまま保たれているのである。

Revelation of John 6:10-11

 10彼らは大声で叫んで言った、「聖なる、まことなる主よ。いつまであなたは、さばくことをなさらず、また地に住む者に対して、わたしたちの血の報復をなさらないのですか」。  11すると、彼らのひとりびとりに白い衣が与えられ、それから、「彼らと同じく殺されようとする僕 仲間や兄弟たちの数が満ちるまで、もうしばらくの間、休んでいるように」と言い渡された。

Revelation of John 11:18

 18諸 国民は怒り狂いましたが、あなたも怒りをあらわされました。そして、死人をさばき、あなたの僕なる預言者、聖徒、小さき者も、大いなる者も、すべて御名をおそれる者たちに報いを与え、また、地を滅ぼす者どもを滅ぼして下さる時がきました」。

 

 

●詩篇94:14 主はその民を捨てず、その嗣業を見捨てられないからです。

 

*「主はその民を捨てず、」

1 Samuel 12:22

22主は、その大いなる名のゆえに、その民を捨てられないであろう。主が、あなたがたを自分の民とすることを良しとされるからである。

Psalms 37:28

 28主は公義を愛し、その聖徒を見捨てられないからである。正しい者はとこしえに助け守られる。しかし、悪しき者の子孫は断ち滅ぼされる。

Isaiah 49:14-15

 14しかしシオンは言った、「主はわたしを捨て、主はわたしを忘れられた」と。  15「女がその乳のみ子を忘れて、その腹の子を、あわれまないようなことがあろうか。たとい彼らが忘れるようなことがあっても、わたしは、あなたを忘れることはない。

Jeremiah 32:39-40

 39わたしは彼らに一つの心と一つの道を与えて常にわたしを恐れさせる。これは彼らが彼ら自身とその後の子孫の幸を得るためである。  40わたしは彼らと永遠の契約を立てて、彼らを見捨てずに恵みを施すことを誓い、またわたしを恐れる恐れを彼らの心に置いて、わたしを離れることのないようにしよう。

John 10:27-31

 27わたしの羊はわたしの声に聞き従う。わたしは彼らを知っており、彼らはわたしについて来る。  28わたしは、彼らに永遠の命を与える。だから、彼らはいつまでも滅びることがなく、また、彼らをわたしの手から奪い去る者はない。  29わたしの父がわたしに下さったものは、すべてにまさるものである。そしてだれも父のみ手から、それを奪い取ることはできない。  30わたしと父とは一つである」。  31そこでユダヤ人たちは、イエスを打ち殺そうとして、また石を取りあげた。

Romans 8:30

30そして、あらかじめ定めた者たちを更に召し、召した者たちを更に義とし、義とした者たちには、更に栄光を与えて下さったのである。

Romans 8:38-39

 38わたしは確信する。死も生も、天使も支配者も、現在のものも将来のものも、力あるものも、  39高いものも深いものも、その他どんな被 造物も、わたしたちの主キリスト・イエスにおける神の愛から、わたしたちを引き離すことはできないのである。

Romans 11:1-2

 1そこで、わたしは問う、「神はその民を捨てたのであろうか」。断じてそうではない。わたしもイスラエル人であり、アブラハムの子孫、ベニヤミン族の者である。  2神は、あらかじめ知っておられたその民を、捨てることはされなかった。聖書がエリヤについてなんと言っているか、あなたがたは知らないのか。すなわち、彼はイスラエルを神に訴えてこう言った。

Hebrews 13:5

 5金銭を愛することをしないで、自分の持っているもので満足しなさい。主は、「わたしは、決してあなたを離れず、あなたを捨てない」と言われた。

 

*「その嗣業を見捨てられないからです。」

Deuteronomy 32:9

9主の分はその民であって、ヤコブはその定められた嗣 業である。

Psalms 34:12

 12さいわいを見ようとして、いのちを慕い、ながらえることを好む人はだれか。

Psalms 94:5

 5主よ、彼らはあなたの民を打ち砕き、あなたの嗣 業を苦しめます。

Jeremiah 10:16

 16ヤコブの分である彼はこのようなものではない。彼は万物の造り主だからである。イスラエルは彼の嗣 業としての部族である。彼の名を万軍の主という。

Ephesians 1:18

 18あなたがたの心の目を明らかにして下さるように、そして、あなたがたが神に召されていだいている望みがどんなものであるか、聖徒たちがつぐべき神の国がいかに栄光に富んだものであるか、

 

 

●詩篇94:15 さばきは正義に帰り、すべて心の正しい者はそれに従うでしょう。

 

*「さばきは正義に帰り、」

Deuteronomy 32:35-36

35彼らの足がすべるとき、わたしはあだを返し、報いをするであろう。彼らの災の日は近く、彼らの破滅は、すみやかに来るであろう。  36主はついにその民をさばき、そのしもべらにあわれみを加えられるであろう。これは彼らの力がうせ去り、つながれた者もつながれない者も、もはやいなくなったのを、主が見られるからである。

Job 35:14

 14あなたが彼を見ないと言う時はなおさらだ。さばきは神の前にある。あなたは彼を待つべきである。

Psalms 7:8-9

 8主はもろもろの民をさばかれます。主よ、わたしの義と、わたしにある誠実とに従って、わたしをさばいてください。  9どうか悪しき者の悪を断ち、正しき者を堅く立たせてください。義なる神よ、あなたは人の心と思いとを調べられます。

Psalms 9:16

 16主はみずからを知らせ、さばきを行われた。悪しき者は自分の手で作ったわなに捕えられる。[ヒガヨン、セラ

Psalms 58:11

 11そして人々は言うであろう、「まことに正しい者には報いがある。まことに地にさばきを行われる神がある」と。

Psalms 94:2-3

 2地をさばかれる者よ、立って高ぶる者にその受くべき罰をお与えください。  3主よ、悪しき者はいつまで、悪しき者はいつまで勝ち誇るでしょうか。

Psalms 125:3

 3これは悪しき者のつえが正しい者の所領にとどまることなく、正しい者がその手を不義に伸べることのないためである。

Micah 7:9

 9主はわが訴えを取りあげ、わたしのためにさばきを行われるまで、わたしは主の怒りを負わなければならない。主に対して罪を犯したからである。主はわたしを光に導き出してくださる。わたしは主の正義を見るであろう。

Malachi 3:18

18その時あなたがたは、再び義人と悪人、神に仕える者と、仕えない者との区別を知るようになる。

2 Peter 3:8-10

 8愛する者たちよ。この一事を忘れてはならない。主にあっては、一日は千年のようであり、千年は一日のようである。  9ある人々がおそいと思っているように、主は約束の実行をおそくしておられるのではない。ただ、ひとりも滅びることがなく、すべての者が悔改めに至ることを望み、あなたがたに対してながく忍耐しておられるのである。  10しかし、主の日は盗人のように襲って来る。その日には、天は大音響をたてて消え去り、天体は焼けてくずれ、地とその上に造り出されたものも、みな焼きつくされるであろう。

Revelation of John 15:3-4

 3彼らは、神の僕モーセの歌と小羊の歌とを歌って言った、「全能者にして主なる神よ。あなたのみわざは、大いなる、また驚くべきものであります。万民の王よ、あなたの道は正しく、かつ真実であります。  4主よ、あなたをおそれず、御名をほめたたえない者が、ありましょうか。あなただけが聖なるかたであり、あらゆる国民はきて、あなたを伏し拝むでしょう。あなたの正しいさばきが、あらわれるに至ったからであります」。

 

*「すべて心の正しい者はそれに従うでしょう。」

Job 17:9

9それでもなお正しい者はその道を堅く保ち、潔い手をもつ者はますます力を得る。

Job 23:11-12

 11わたしの足は彼の歩みに堅く従った。わたしは彼の道を守って離れなかった。  12わたしは彼のくちびるの命令にそむかず、その口の言葉をわたしの胸にたくわえた。

Psalms 37:5-7

 5あなたの道を主にゆだねよ。主に信頼せよ、主はそれをなしとげ、  6あなたの義を光のように明らかにし、あなたの正しいことを真昼のように明らかにされる。  7主の前にもだし、耐え忍びて主を待ち望め。おのが道を歩んで栄える者のゆえに、悪いはかりごとを遂げる人のゆえに、心を悩ますな。

Psalms 37:34

 34主を待ち望め、その道を守れ。そうすれば、主はあなたを上げて、国を継がせられる。あなたは悪しき者の断ち滅ぼされるのを見るであろう。

Psalms 125:4-5

 4主よ、善良な人と、心の正しい人とに、さいわいを施してください。  5しかし転じて自分の曲った道に入る者を主は、悪を行う者と共に去らせられる。イスラエルの上に平安があるように。

James 5:7-11

 7だから、兄弟たちよ。主の来臨の時まで耐え忍びなさい。見よ、農夫は、地の尊い実りを、前の雨と後の雨とがあるまで、耐え忍んで待っている。  8あなたがたも、主の来臨が近づいているから、耐え忍びなさい。心を強くしていなさい。  9兄弟たちよ。互に不平を言い合ってはならない。さばきを受けるかも知れないから。見よ、さばき主が、すでに戸口に立っておられる。  10兄弟たちよ。苦しみを耐え忍ぶことについては、主の御名によって語った預言者たちを模範にするがよい。  11忍び抜いた人たちはさいわいであると、わたしたちは思う。あなたがたは、ヨブの忍耐のことを聞いている。また、主が彼になさったことの結末を見て、主がいかに慈愛とあわれみとに富んだかたであるかが、わかるはずである。

1 John 2:19

 19彼らはわたしたちから出て行った。しかし、彼らはわたしたちに属する者ではなかったのである。もし属する者であったなら、わたしたちと一緒にとどまっていたであろう。しかし、出て行ったのは、元来、彼らがみなわたしたちに属さない者であることが、明らかにされるためである。

 

 

●詩篇94:16 だれがわたしのために立ちあがって、悪しき者を責めるだろうか。だれがわたしのために立って、不義を行う者を責めるだろうか。

 

*「だれがわたしのために立ちあがって、悪しき者を責めるだろうか。」

Exodus 32:26-29

26モーセは宿営の門に立って言った、「すべて主につく者はわたしのもとにきなさい」。レビの子たちはみな彼のもとに集まった。  27そこでモーセは彼らに言った、「イスラエルの神、主はこう言われる、『あなたがたは、おのおの腰につるぎを帯び、宿営の中を門から門へ行き巡って、おのおのその兄弟、その友、その隣人を殺せ』」。  28レビの子たちはモーセの言葉どおりにしたので、その日、民のうち、おおよそ三千人が倒れた。  29そこで、モーセは言った、「あなたがたは、おのおのその子、その兄弟に逆らって、きょう、主に身をささげた。それで主は、きょう、あなたがたに祝福を与えられるであろう」。

Numbers 25:6-13

 6モーセとイスラエルの人々の全 会衆とが会見の幕屋の入口で泣いていた時、彼らの目の前で、ひとりのイスラエルびとが、その兄弟たちの中に、ひとりのミデアンの女を連れてきた。  7祭司アロンの子なるエレアザルの子ピネハスはこれを見て、会衆のうちから立ち上がり、やりを手に執り、  8そのイスラエルの人の後を追って、奥の間に入り、そのイスラエルの人を突き、またその女の腹を突き通して、ふたりを殺した。こうして疫病がイスラエルの人々に及ぶのがやんだ。  9しかし、その疫病で死んだ者は二万四千人であった。  10主はモーセに言われた、  11「祭司アロンの子なるエレアザルの子ピネハスは自分のことのように、わたしの憤激をイスラエルの人々のうちに表わし、わたしの怒りをそのうちから取り去ったので、わたしは憤激して、イスラエルの人々を滅ぼすことをしなかった。  12このゆえにあなたは言いなさい、『わたしは平和の契約を彼に授ける。  13これは彼とその後の子孫に永遠の祭司 職の契約となるであろう。彼はその神のために熱心であって、イスラエルの人々のために罪のあがないをしたからである』と」。

Judges 5:23

 23主の使は言った、『メロズをのろえ、激しくその民をのろえ、彼らはきて主を助けず、主を助けて勇士を攻めなかったからである』。

1 Kings 18:39-40

 39民は皆 見て、ひれ伏して言った、「主が神である。主が神である」。  40エリヤは彼らに言った、「バアルの預言者を捕えよ。そのひとりも逃がしてはならない」。そこで彼らを捕えたので、エリヤは彼らをキション川に連れくだって、そこで彼らを殺した。

2 Kings 9:32

 32するとエヒウは顔をあげて窓にむかい、「だれか、わたしに味方する者があるか。だれかあるか」と言うと、二、三人の宦官がエヒウを望み見たので、

2 Kings 10:15

 15エヒウはそこを立って行ったが、自分を迎えにきたレカブの子ヨナダブに会ったので、彼にあいさつして、「あなたの心は、わたしがあなたに対するように真実ですか」と言うと、ヨナダブは「真実です」と答えた。するとエヒウは「それならば、あなたの手をわたしに伸べなさい」と言ったので、その手を伸べると、彼を引いて自分の車に上らせ、

Isaiah 59:16

16主は人のないのを見られ、仲に立つ者のないのをあやしまれた。それゆえ、ご自分のかいなをもって、勝利を得、その義をもって、おのれをささえられた。

Isaiah 63:5

 5わたしは見たけれども、助ける者はなく、怪しんだけれども、ささえる者はなかった。それゆえ、わがかいながわたしを勝たせ、わが憤りがわたしをささえた。

Jeremiah 5:1

 1エルサレムのちまたを行きめぐり、見て、知るがよい。その広場を尋ねて、公平を行い、真実を求める者が、ひとりでもあるか捜してみよ。あれば、わたしはエルサレムをゆるす。

Ezekiel 22:30

 30わたしは、国のために石がきを築き、わたしの前にあって、破れ口に立ち、わたしにこれを滅ぼさせないようにする者を、彼らのうちに尋ねたが得られなかった。

Matthew 12:30

 30わたしの味方でない者は、わたしに反対するものであり、わたしと共に集めない者は、散らすものである。

3 John 8

 8それだから、わたしたちは、真理のための同労者となるように、こういう人々を助けねばならない。

 

*「だれがわたしのために立って、不義を行う者を責めるだろうか。」

Nehemiah 5:7

7わたしはみずから考えたすえ、尊い人々およびつかさたちを責めて言った、「あなたがたはめいめいその兄弟から利息をとっている」。そしてわたしは彼らの事について大会を開き、

Jeremiah 26:16-19

 16つかさたちと、すべての民とは、祭司と預言者に言った、「この人は死刑に処すべき者ではない。われわれの神、主の名によってわれわれに語ったのである」。  17その時この地の長老たち数人が立って、そこに集まっているすべての者に告げて言った、  18「ユダの王ヒゼキヤの世に、モレシテびとミカはユダのすべての民に預言して言った、『万軍の主はこう仰せられる、シオンは畑のように耕され、エルサレムは石塚となり、宮の山は木のおい茂る高い所となる』。  19ユダの王ヒゼキヤと、すべてのユダの人は彼を殺そうとしたことがあろうか。ヒゼキヤは主を恐れ、主の恵みを求めたので、主は彼らに災を下すとお告げになったのを思いなおされたではないか。しかし、われわれは、自分の身に大きな災を招こうとしている」。

John 7:50-51

 50彼らの中のひとりで、以前にイエスに会いにきたことのあるニコデモが、彼らに言った、  51「わたしたちの律法によれば、まずその人の言い分を聞き、その人のしたことを知った上でなければ、さばくことをしないのではないか」。

 

 

●詩篇94:17 もしも主がわたしを助けられなかったならば、わが魂はとくに音なき所に住んだであろう。

 

*「もしも主がわたしを助けられなかったならば、」

Psalms 118:13

13わたしはひどく押されて倒れようとしたが、主はわたしを助けられた。

Psalms 124:1-2

ダビデがよんだ都もうでの歌

 1 今、イスラエルは言え、主がもしわれらの方におられなかったならば、  2人々がわれらに逆らって立ちあがったとき、主がもしわれらの方におられなかったならば、

Psalms 125:1

都もうでの歌

 1 主に信頼する者は、動かされることなくて、とこしえにあるシオンの山のようである。

Psalms 142:4-5

 4わたしは右の方に目を注いで見回したが、わたしに心をとめる者はひとりもありません。わたしには避け所がなく、わたしをかえりみる人はありません。  5主よ、わたしはあなたに呼ばわります。わたしは言います、「あなたはわが避け所、生ける者の地でわたしの受くべき分です。

John 16:32

 32見よ、あなたがたは散らされて、それぞれ自分の家に帰り、わたしをひとりだけ残す時が来るであろう。いや、すでにきている。しかし、わたしはひとりでいるのではない。父がわたしと一緒におられるのである。

2 Corinthians 1:8-10

 8兄弟たちよ。わたしたちがアジヤで会った患難を、知らずにいてもらいたくない。わたしたちは極度に、耐えられないほど圧迫されて、生きる望みをさえ失ってしまい、  9心のうちで死を覚悟し、自分 自身を頼みとしないで、死人をよみがえらせて下さる神を頼みとするに至った。  10神はこのような死の危険から、わたしたちを救い出して下さった、また救い出して下さるであろう。わたしたちは、神が今後も救い出して下さることを望んでいる。

2 Timothy 4:16-17

 16わたしの第一回の弁明の際には、わたしに味方をする者はひとりもなく、みなわたしを捨てて行った。どうか、彼らが、そのために責められることがないように。  17しかし、わたしが御言を余すところなく宣べ伝えて、すべての異邦人に聞かせるように、主はわたしを助け、力づけて下さった。そして、わたしは、ししの口から救い出されたのである。

 

*「わが魂はとくに音なき所に住んだであろう。」

Psalms 13:3

3わが神、主よ、みそなわして、わたしに答え、わたしの目を明らかにしてください。さもないと、わたしは死の眠りに陥り、

Psalms 31:17

 17主よ、わたしはあなたに呼ばわります、わたしをはずかしめないでください。悪しき者に恥をうけさせ、彼らに声をあげさせずに陰府に行かせてください。

Psalms 115:17

 17死んだ者も、音なき所に下る者も、主をほめたたえることはない。

 

 

●詩篇94:18 しかし「わたしの足がすべる」と思ったとき、主よ、あなたのいつくしみは/わたしをささえられました。

 

*「節全体」

1 Samuel 2:9

9主はその聖徒たちの足を守られる、しかし悪いものどもは暗黒のうちに滅びる。人は力をもって勝つことができないからである。

Psalms 17:5

 5わたしの歩みはあなたの道に堅く立ち、わたしの足はすべることがなかったのです。

Psalms 37:23-24

 23人の歩みは主によって定められる。主はその行く道を喜ばれる。  24たといその人が倒れても、全く打ち伏せられることはない、主がその手を助けささえられるからである。

Psalms 38:16

 16わたしは祈ります、「わが足のすべるとき、わたしにむかって高ぶる彼らにわたしのことによって喜ぶことをゆるさないでください」と。

Psalms 119:116-117

 116あなたの約束にしたがって、わたしをささえて、ながらえさせ、わが望みについて恥じることのないようにしてください。  117わたしをささえてください。そうすれば、わたしは安らかで、常にあなたの定めに心をそそぎます。

Psalms 121:3

 3主はあなたの足の動かされるのをゆるされない。あなたを守る者はまどろむことがない。

John 12:5

 5「なぜこの香油を三百デナリに売って、貧しい人たちに、施さなかったのか」。

Isaiah 41:10

10恐れてはならない、わたしはあなたと共にいる。驚いてはならない、わたしはあなたの神である。わたしはあなたを強くし、あなたを助け、わが勝利の右の手をもって、あなたをささえる。

Luke 22:32

 32しかし、わたしはあなたの信仰がなくならないように、あなたのために祈った。それで、あなたが立ち直ったときには、兄弟たちを力づけてやりなさい」。

1 Peter 1:5

 5あなたがたは、終りの時に啓示さるべき救にあずかるために、信仰により神の御 力に守られているのである。

 

 

●詩篇94:19 わたしのうちに思い煩いの満ちるとき、あなたの慰めはわが魂を喜ばせます。

 

*「節全体」

Psalms 43:2-5

2あなたはわたしの寄り頼む神です。なぜわたしを捨てられたのですか。なぜわたしは敵のしえたげによって悲しみ歩くのですか。  3あなたの光とまこととを送ってわたしを導き、あなたの聖なる山と、あなたの住まわれる所にわたしをいたらせてください。  4その時わたしは神の祭壇へ行き、わたしの大きな喜びである神へ行きます。神よ、わが神よ、わたしは琴をもってあなたをほめたたえます。  5わが魂よ、何ゆえうなだれるのか。何ゆえわたしのうちに思いみだれるのか。神を待ち望め。わたしはなおわが助け、わが神なる主をほめたたえるであろう。

Psalms 61:2

 2わが心のくずおれるとき、わたしは地のはてからあなたに呼ばわります。わたしを導いてわたしの及びがたいほどの高い岩にのぼらせてください。

Psalms 63:5-6

 6わたしが床の上であなたを思いだし、夜のふけるままにあなたを深く思うとき、わたしの魂は髄とあぶらとをもってもてなされるように飽き足り、わたしの口は喜びのくちびるをもってあなたをほめたたえる。

Psalms 73:12-16

 12見よ、これらは悪しき者であるのに、常に安らかで、その富が増し加わる。  13まことに、わたしはいたずらに心をきよめ、罪を犯すことなく手を洗った。  14わたしはひねもす打たれ、朝ごとに懲しめをうけた。  15もしわたしが「このような事を語ろう」と言ったなら、わたしはあなたの子らの代を誤らせたであろう。  16しかし、わたしがこれを知ろうと思いめぐらしたとき、これはわたしにめんどうな仕事のように思われた。

Psalms 77:2-10

 2わたしは悩みの日に主をたずね求め、夜はわが手を伸べてたゆむことなく、わが魂は慰められるのを拒む。  3わたしは神を思うとき、嘆き悲しみ、深く思うとき、わが魂は衰える。[セラ  4あなたはわたしのまぶたをささえて閉じさせず、わたしは物言うこともできないほどに悩む。  5わたしは昔の日を思い、いにしえの年を思う。  6わたしは夜、わが心と親しく語り、深く思うてわが魂を探り、言う、  7「主はとこしえにわれらを捨てられるであろうか。ふたたび、めぐみを施されないであろうか。  8そのいつくしみはとこしえに絶え、その約束は世々ながくすたれるであろうか。  9神は恵みを施すことを忘れ、怒りをもってそのあわれみを閉じられたであろうか」と。[セラ  10その時わたしは言う、「わたしの悲しみはいと高き者の右の手が変ったことである」と。

Jeremiah 20:7-11

 7主よ、あなたがわたしを欺かれたので、わたしはその欺きに従いました。あなたはわたしよりも強いので、わたしを説き伏せられたのです。わたしは一日 中、物笑いとなり、人はみなわたしをあざけります。  8それは、わたしが語り、呼ばわるごとに、「暴虐、滅亡」と叫ぶからです。主の言葉が一日 中、わが身のはずかしめと、あざけりになるからです。  9もしわたしが、「主のことは、重ねて言わない、このうえその名によって語る事はしない」と言えば、主の言葉がわたしの心にあって、燃える火のわが骨のうちに閉じこめられているようで、それを押えるのに疲れはてて、耐えることができません。  10多くの人のささやくのを聞くからです。恐れが四方にあります。「告発せよ。さあ、彼を告発しよう」と言って、わが親しい友は皆わたしのつまずくのを、うかがっています。また、「彼は欺かれるだろう。そのとき、われわれは彼に勝って、あだを返すことができる」と言います。  11しかし主は強い勇士のようにわたしと共におられる。それゆえ、わたしに迫りくる者はつまずき、わたしに打ち勝つことはできない。彼らは、なし遂げることができなくて、大いに恥をかく。その恥は、いつまでも忘れられることはない。

Habakuk 3:16-18

 16わたしは聞いて、わたしのからだはわななき、わたしのくちびるはその声を聞いて震える。腐れはわたしの骨に入り、わたしの歩みは、わたしの下によろめく。わたしはわれわれに攻め寄せる民の上に悩みの日の臨むのを静かに待とう。  17いちじくの木は花 咲かず、ぶどうの木は実らず、オリブの木の産はむなしくなり、田畑は食物を生ぜず、おりには羊が絶え、牛舎には牛がいなくなる。  18しかし、わたしは主によって楽しみ、わが救の神によって喜ぶ。

 

 

●詩篇94:20 定めをもって危害をたくらむ悪しき支配者は/あなたと親しむことができるでしょうか。

 

*「・・・悪しき支配者は」

1 Samuel 22:12

12サウルは言った、「アヒトブの子よ、聞きなさい」。彼は答えた、「わが主よ、わたしはここにおります」。

Psalms 52:1

聖歌 隊の指揮者によってうたわせたダビデのマスキールの歌。これはエドムびとドエグがサウルにきて、「ダビデはアヒメレクの家にきた」と告げたときにダビデがよんだもの

 1 力ある者よ、何ゆえあなたは神を敬う人に与えた災について誇るのか。あなたはひねもす人を滅ぼすことをたくらむ。

Psalms 82:1

アサフの歌

 1 神は神の会議のなかに立たれる。神は神々のなかで、さばきを行われる。

Ecclesiastes 3:16

 16わたしはまた、日の下を見たが、さばきを行う所にも不正があり、公義を行う所にも不正がある。

Ecclesiastes 5:8

 8あなたは国のうちに貧しい者をしえたげ、公道と正義を曲げることのあるのを見ても、その事を怪しんではならない。それは位の高い人よりも、さらに高い者があって、その人をうかがうからである。そしてそれらよりもなお高い者がある。

Amos 6:3

 3あなたがたは災の日を遠ざけ、強暴の座を近づけている。

 

*「定めをもって危害をたくらむ」

2 Chronicles 6:14-16

14言った、「イスラエルの神、主よ、天にも地にも、あなたのような神はありません。あなたは契約を守られ、心をつくしてあなたの前に歩むあなたのしもべらに、いつくしみを施し、  15あなたのしもべ、わたしの父ダビデに約束されたことを守られました。あなたが口をもって約束されたことを、手をもってなし遂げられたことは、今日 見るとおりであります。  16それゆえ、イスラエルの神、主よ、あなたのしもべ、わたしの父ダビデに、あなたが約束して、『おまえがわたしの前に歩んだように、おまえの子孫がその道を慎んで、わたしのおきてに歩むならば、おまえにはイスラエルの位に座する人がわたしの前に欠けることはない』と言われたことを、ダビデのためにお守りください。

Isaiah 1:11-20

 11主は言われる、「あなたがたがささげる多くの犠牲は、わたしになんの益があるか。わたしは雄羊の燔祭と、肥えた獣の脂肪とに飽いている。わたしは雄牛あるいは小羊、あるいは雄やぎの血を喜ばない。  12あなたがたは、わたしにまみえようとして来るが、だれが、わたしの庭を踏み荒すことを求めたか。  13あなたがたは、もはや、むなしい供え物を携えてきてはならない。薫香は、わたしの忌みきらうものだ。新月、安息日、また会衆を呼び集めること――わたしは不義と聖 会とに耐えられない。  14あなたがたの新月と定めの祭とは、わが魂の憎むもの、それはわたしの重荷となり、わたしは、それを負うのに疲れた。  15あなたがたが手を伸べるとき、わたしは目をおおって、あなたがたを見ない。たとい多くの祈をささげても、わたしは聞かない。あなたがたの手は血まみれである。  16あなたがたは身を洗って、清くなり、わたしの目の前からあなたがたの悪い行いを除き、悪を行うことをやめ、  17善を行うことをならい、公平を求め、しえたげる者を戒め、みなしごを正しく守り、寡婦の訴えを弁護せよ。  18主は言われる、さあ、われわれは互に論じよう。たといあなたがたの罪は緋のようであっても、雪のように白くなるのだ。紅のように赤くても、羊の毛のようになるのだ。  19もし、あなたがたが快く従うなら、地の良き物を食べることができる。  20しかし、あなたがたが拒みそむくならば、つるぎで滅ぼされる」。これは主がその口で語られたことである。

Jeremiah 7:4-11

 4あなたがたは、『これは主の神殿だ、主の神殿だ、主の神殿だ』という偽りの言葉を頼みとしてはならない。  5もしあなたがたが、まことに、その道と行いを改めて、互に公正を行い、  6寄留の他国 人と、みなしごと、やもめをしえたげることなく、罪のない人の血をこの所に流すことなく、また、ほかの神々に従って自ら害をまねくことをしないならば、  7わたしはあなたがたを、わたしが昔あなたがたの先祖に与えたこの地に永遠に住まわせる。  8見よ、あなたがたは偽りの言葉を頼みとしているが、それはむだである。  9あなたがたは盗み、殺し、姦淫し、偽って誓い、バアルに香をたき、あなたがたが以前には知らなかった他の神々に従いながら、  10わたしの名をもって、となえられるこの家に来てわたしの前に立ち、『われわれは救われた』と言い、しかもすべてこれら憎むべきことを行うのは、どうしたことか。  11わたしの名をもって、となえられるこの家が、あなたがたの目には盗賊の巣と見えるのか。わたし自身、そう見たと主は言われる。

John 18:28

 28それから人々は、イエスをカヤパのところから官邸につれて行った。時は夜明けであった。彼らは、けがれを受けないで過越の食事ができるように、官邸にはいらなかった。

1 John 1:5-6

 5わたしたちがイエスから聞いて、あなたがたに伝えるおとずれは、こうである。神は光であって、神には少しの暗いところもない。  6神と交わりをしていると言いながら、もし、やみの中を歩いているなら、わたしたちは偽っているのであって、真理を行っているのではない。

 

*「/あなたと親しむことができるでしょうか。」

1 Kings 12:32

32またヤラベアムはユダで行う祭と同じ祭を八月の十五日に定め、そして祭壇に上った。彼はベテルでそのように行い、彼が造った子 牛に犠牲をささげた。また自分の造った高き所の祭司をベテルに立てた。

Esther 3:6-12

 6ただモルデカイだけを殺すことを潔しとしなかった。彼らがモルデカイの属する民をハマンに知らせたので、ハマンはアハシュエロスの国のうちにいるすべてのユダヤ人、すなわちモルデカイの属する民をことごとく滅ぼそうと図った。  7アハシュエロス王の第十二年の正月すなわちニサンの月に、ハマンの前で、十二月すなわちアダルの月まで、一日一日のため、一月一月のために、プルすなわちくじを投げさせた。  8そしてハマンはアハシュエロス王に言った、「お国の各州にいる諸民のうちに、散らされて、別れ別れになっている一つの民がいます。その法律は他のすべての民のものと異なり、また彼らは王の法律を守りません。それゆえ彼らを許しておくことは王のためになりません。  9もし王がよしとされるならば、彼らを滅ぼせと詔をお書きください。そうすればわたしは王の事をつかさどる者たちの手に銀一万タラントを量りわたして、王の金庫に入れさせましょう」。  10そこで王は手から指輪をはずし、アガグびとハンメダタの子で、ユダヤ人の敵であるハマンにわたした。  11そして王はハマンに言った、「その銀はあなたに与える。その民もまたあなたに与えるから、よいと思うようにしなさい」。  12そこで正月の十三日に王の書記官が召し集められ、王の総督、各州の知事および諸民のつかさたちにハマンが命じたことをことごとく書きしるした。すなわち各州に送るものにはその文字を用い、諸民に送るものにはその言語を用い、おのおのアハシュエロス王の名をもってそれを書き、王の指輪をもってそれに印を押した。

Psalms 58:2

 2否、あなたがたは心のうちに悪い事をたくらみ、その手は地に暴虐を行う。

Isaiah 10:1

 1わざわいなるかな、不義の判決を下す者、暴虐の宣告を書きしるす者。

Daniel 3:4-7

 4時に伝令 者は大声に呼ばわって言った、「諸民、諸 族、諸国 語の者よ、あなたがたにこう命じられる。  5角笛、横笛、琴、三角琴、立琴、風笛などの、もろもろの楽器の音を聞く時は、ひれ伏してネブカデネザル王の立てた金の像を拝まなければならない。  6だれでもひれ伏して拝まない者は、ただちに火の燃える炉の中に投げ込まれる」と。  7そこで民らはみな、角笛、横笛、琴、三角琴、立琴、風笛などの、もろもろの楽器の音を聞くや、諸民、諸 族、諸国 語の者たちはみな、ひれ伏して、ネブカデネザル王の立てた金の像を拝んだ。

Daniel 6:7-9

 7国の総監、長官および総督、参議および知事らは、相はかって、王が一つのおきてを立て、一つの禁令を定められるよう求めることになりました。王よ、それはこうです。すなわち今から三十日の間は、ただあなたにのみ願い事をさせ、もしあなたをおいて、神または人にこれをなす者があれば、すべてその者を、ししの穴に投げ入れるというのです。  8それで王よ、その禁令を定め、その文書に署名して、メデアとペルシャの変ることのない法律のごとく、これを変えることのできないようにしてください」。  9そこでダリヨス王は、その禁令の文書に署名した。

Micah 6:16

 16あなたはオムリの定めを守り、アハブの家のすべてのわざをおこない、彼らの計りごとに従って歩んだ。これはわたしがあなたを荒し、その住民を笑い物とするためである。あなたがたは民のはずかしめを負わねばならぬ」。

John 9:22

22両親はユダヤ人たちを恐れていたので、こう答えたのである。それは、もしイエスをキリストと告白する者があれば、会堂から追い出すことに、ユダヤ人たちが既に決めていたからである。

John 11:57

 57祭司長たちとパリサイ人たちとは、イエスを捕えようとして、そのいどころを知っている者があれば申し出よ、という指令を出していた。

Revelation of John 13:15-17

 15それから、その獣の像に息を吹き込んで、その獣の像が物を言うことさえできるようにし、また、その獣の像を拝まない者をみな殺させた。  16また、小さき者にも、大いなる者にも、富める者にも、貧しき者にも、自由人にも、奴隷にも、すべての人々に、その右の手あるいは額に刻印を押させ、  17この刻印のない者はみな、物を買うことも売ることもできないようにした。この刻印は、その獣の名、または、その名の数字のことである。

 

 

●詩篇94:21 彼らは相結んで正しい人の魂を責め、罪のない者に死を宣告します。

 

*「彼らは相結んで正しい人の魂を責め、」

Psalms 2:1-3

1なにゆえ、もろもろの国びとは騒ぎたち、もろもろの民はむなしい事をたくらむのか。  2地のもろもろの王は立ち構え、もろもろのつかさはともに、はかり、主とその油そそがれた者とに逆らって言う、  3「われらは彼らのかせをこわし、彼らのきずなを解き捨てるであろう」と。

Psalms 22:16

 16まことに、犬はわたしをめぐり、悪を行う者の群れがわたしを囲んで、わたしの手と足を刺し貫いた。

Psalms 59:3

 3見よ、彼らはひそみかくれて、わたしの命をうかがい、力ある人々が共に集まってわたしを攻めます。主よ、わたしにとがも罪もなく、

Proverbs 1:11

 11彼らがあなたに向かって、「一緒に来なさい。われわれは待ち伏せして、人の血を流し、罪のない者を、ゆえなく伏してねらい、

Proverbs 1:16

 16彼らの足は悪に走り、血を流すことに速いからだ。

Matthew 27:1

Acts 4:5-7

 5明くる日、役人、長老、律法 学者たちが、エルサレムに召集された。  6大祭司アンナスをはじめ、カヤパ、ヨハネ、アレキサンデル、そのほか大祭司の一族もみな集まった。  7そして、そのまん中に使徒たちを立たせて尋問した、「あなたがたは、いったい、なんの権威、また、だれの名によって、このことをしたのか」。

Acts 4:27-28

 27まことに、ヘロデとポンテオ・ピラトとは、異邦人らやイスラエルの民と一緒になって、この都に集まり、あなたから油を注がれた聖なる僕イエスに逆らい、  28み手とみ旨とによって、あらかじめ定められていたことを、なし遂げたのです。

 

*「罪のない者に死を宣告します。」

Exodus 23:7

7あなたは偽り事に遠ざからなければならない。あなたは罪のない者と正しい者とを殺してはならない。わたしは悪人を義とすることはないからである。

1 Kings 21:19

 19あなたは彼に言わなければならない、『主はこう仰せられる、あなたは殺したのか、また取ったのか』と。また彼に言いなさい、『主はこう仰せられる、犬がナボテの血をなめた場所で、犬があなたの血をなめるであろう』」。

Proverbs 17:15

 15悪しき者を正しいとする者、正しい者を悪いとする者、この二つの者はともに主に憎まれる。

Jeremiah 26:15

 15ただ明らかにこのことを知っておきなさい。もしあなたがたがわたしを殺すならば、罪なき者の血はあなたがたの身と、この町と、その住民とに帰する。まことに主がわたしをつかわして、このすべての言葉をあなたがたの耳に、告げさせられたからである」。

Ezekiel 22:6

 6見よ、あなたのうちのイスラエルの君たちは、おのおのその力にしたがって、血を流そうとしている。

Ezekiel 22:12

 12また血を流そうとして、あなたのうちで、まいないを取る者がある。あなたは利息と高利とを取り、しえたげによって、あなたの隣り人のものをかすめ、そしてわたしを忘れてしまったと、主なる神は言われる。

Ezekiel 22:27

 27その中にいる君たちは、獲物を裂くおおかみのようで、血を流し、不正の利を得るために人々を滅ぼす。

Matthew 23:32-36

32あなたがたもまた先祖たちがした悪の枡目を満たすがよい。  33へびよ、まむしの子らよ、どうして地獄の刑罰をのがれることができようか。  34それだから、わたしは、預言者、知者、律法 学者たちをあなたがたにつかわすが、そのうちのある者を殺し、また十字架につけ、そのある者を会堂でむち打ち、また町から町へと迫害して行くであろう。  35こうして義人アベルの血から、聖所と祭壇との間であなたがたが殺したバラキヤの子ザカリヤの血に至るまで、地上に流された義人の血の報いが、ことごとくあなたがたに及ぶであろう。  36よく言っておく。これらのことの報いは、みな今の時代に及ぶであろう。

Acts 7:52

 52いったい、あなたがたの先祖が迫害しなかった預言者が、ひとりでもいたか。彼らは正しいかたの来ることを予告した人たちを殺し、今やあなたがたは、その正しいかたを裏切る者、また殺す者となった。

Acts 7:58-60

 58彼を市外に引き出して、石で打った。これに立ち合った人たちは、自分の上着を脱いで、サウロという若者の足もとに置いた。  59こうして、彼らがステパノに石を投げつけている間、ステパノは祈りつづけて言った、「主イエスよ、わたしの霊をお受け下さい」。  60そして、ひざまずいて、大声で叫んだ、「主よ、どうぞ、この罪を彼らに負わせないで下さい」。こう言って、彼は眠りについた。

James 5:6

 6そして、義人を罪に定め、これを殺した。しかも彼は、あなたがたに抵抗しない。

Revelation of John 17:6

 6わたしは、この女が聖徒の血とイエスの証人の血に酔いしれているのを見た。この女を見た時、わたしは非常に驚きあやしんだ。

 

 

●詩篇94:22 しかし主はわが高きやぐらとなり、わが神はわが避け所の岩となられました。

 

*「しかし主はわが高きやぐらとなり、」

Psalms 27:1-3

ダビデの歌

1 主はわたしの光、わたしの救だ、わたしはだれを恐れよう。主はわたしの命のとりでだ。わたしはだれをおじ恐れよう。  2わたしのあだ、わたしの敵である悪を行う者どもが、襲ってきて、わたしをそしり、わたしを攻めるとき、彼らはつまずき倒れるであろう。  3たとい軍勢が陣営を張って、わたしを攻めても、わたしの心は恐れない。たといいくさが起って、わたしを攻めても、なおわたしはみずから頼むところがある。

Psalms 59:9

 9わが力よ、わたしはあなたにむかってほめ歌います。神よ、あなたはわたしの高きやぐらです。

Psalms 59:16-17

 16しかし、わたしはあなたのみ力をうたい、朝には声をあげてみいつくしみを歌います。あなたはわたしの悩みの日にわが高きやぐらとなり、わたしの避け所となられたからです。  17わが力よ、わたしはあなたにむかってほめうたいます。神よ、あなたはわが高きやぐら、わたしにいつくしみを賜わる神であられるからです。

Psalms 62:2

 2神こそわが岩、わが救、わが高きやぐらである。わたしはいたく動かされることはない。

Psalms 62:6

 6神こそわが岩、わが救、わが高きやぐらである。わたしは動かされることはない。

Psalms 94:10

 10もろもろの国民を懲らす者は罰することをしないだろうか、人を教える者は知識をもたないだろうか。

 

*「わが神はわが避け所の岩となられました。」

Psalms 18:2

2主はわが岩、わが城、わたしを救う者、わが神、わが寄り頼む岩、わが盾、わが救の角、わが高きやぐらです。

Isaiah 33:16

 16このような人は高い所に住み、堅い岩はそのとりでとなり、そのパンは与えられ、その水は絶えることがない。

 

 

●詩篇94:23 主は彼らの不義を彼らに報い、彼らをその悪のゆえに滅ぼされます。われらの神、主は彼らを滅ぼされます。

*「主は彼らの不義を彼らに報い、」

Esther 7:10

10そこで人々はハマンをモルデカイのために備えてあったその木に掛けた。こうして王の怒りは和らいだ。

Psalms 7:16

 16その害毒は自分のかしらに帰り、その強暴は自分のこうべに下る。

Psalms 9:16-17

 16主はみずからを知らせ、さばきを行われた。悪しき者は自分の手で作ったわなに捕えられる。[ヒガヨン、セラ  17悪しき者、また神を忘れるもろもろの国民は陰府へ去って行く。

Psalms 55:23

 23しかし主よ、あなたは彼らを滅びの穴に投げ入れられます。血を流す者と欺く者とはおのが日の半ばも生きながらえることはできません。しかしわたしはあなたに寄り頼みます。

Psalms 64:8

 8神は彼らの舌のゆえに彼らを滅ぼされる。彼らを見る者は皆そのこうべを振るであろう。

Proverbs 1:31

 31自分の行いの実を食らい、自分の計りごとに飽きる。

Proverbs 2:22

 22しかし悪しき者は地から断ち滅ぼされ、不信実な者は地から抜き捨てられる。

Proverbs 5:22

 22悪しき者は自分のとがに捕えられ、自分の罪のなわにつながれる。

Daniel 7:24

 24十の角はこの国から起る十人の王である。その後にまたひとりの王が起る。彼は先の者と異なり、かつ、その三人の王を倒す。

 

*「彼らをその悪のゆえに滅ぼされます。われらの神、主は彼らを滅ぼされます。」

1 Samuel 26:10-11

10ダビデはまた言った、「主は生きておられる。主が彼を撃たれるであろう。あるいは彼の死ぬ日が来るであろう。あるいは戦いに下って行って滅びるであろう。  11主が油を注がれた者に向かって、わたしが手をのべることを主は禁じられる。しかし今、そのまくらもとにあるやりと水のびんを取りなさい。そしてわれわれは去ろう」。

Psalms 12:3

 3主はすべてのへつらいのくちびると、大きな事を語る舌とを断たれるように。

Proverbs 14:32

 32悪しき者はその悪しき行いによって滅ぼされ、正しい者はその正しきによって、のがれ場を得る。

Ezekiel 18:24

 24しかし義人がもしその義を離れて悪を行い、悪人のなすもろもろの憎むべき事を行うならば、生きるであろうか。彼が行ったもろもろの正しい事は覚えられない。彼はその犯したとがと、その犯した罪とのために死ぬ。

Daniel 9:26

 26その六十二週の後にメシヤは断たれるでしょう。ただし自分のためにではありません。またきたるべき君の民は、町と聖所とを滅ぼすでしょう。その終りは洪水のように臨むでしょう。そしてその終りまで戦争が続き、荒廃は定められています。

 

 

inserted by FC2 system