●雅4:1 わが愛する者よ、見よ、あなたは美しい、見よ、あなたは美しい。あなたの目は、顔おおいのうしろにあって、はとのようだ。あなたの髪はギレアデの山を下る/やぎの群れのようだ。

 

*「わが愛する者よ、見よ、あなたは美しい、」

Psalms 45:11

11王はあなたのうるわしさを慕うであろう。彼はあなたの主であるから、彼を伏しおがめ。

Song of Solomon 1:15

 15わが愛する者よ、見よ、あなたは美しい、見よ、あなたは美しい、あなたの目ははとのようだ。

Song of Solomon 2:10

 10わが愛する者はわたしに語って言う、「わが愛する者よ、わが麗しき者よ、立って、出てきなさい。

Song of Solomon 2:14

 14岩の裂け目、がけの隠れ場におるわがはとよ、あなたの顔を見せなさい。あなたの声を聞かせなさい。あなたの声は愛らしく、あなたの顔は美しい。

Song of Solomon 4:9-10

 9わが妹、わが花嫁よ、あなたはわたしの心を奪った。あなたはただひと目で、あなたの首 飾のひと玉で、わたしの心を奪った。  10わが妹、わが花嫁よ、あなたの愛は、なんと麗しいことであろう。あなたの愛はぶどう酒よりも、あなたの香油のかおりはすべての香料よりも、いかにすぐれていることであろう。

Ezekiel 16:14

 14あなたの美しさのために、あなたの名声は国々に広まった。これはわたしが、あなたに施した飾りによって全うされたからであると、主なる神は言われる。

2 Corinthians 3:18

 18わたしたちはみな、顔おおいなしに、主の栄光を鏡に映すように見つつ、栄光から栄光へと、主と同じ姿に変えられていく。これは霊なる主の働きによるのである。

 

*「あなたの目は、顔おおいのうしろにあって、はとのようだ。」

Song of Solomon 5:12

12その目は泉のほとりのはとのように、乳で洗われて、良く落ち着いている。

Matthew 11:29

 29わたしは柔和で心のへりくだった者であるから、わたしのくびきを負うて、わたしに学びなさい。そうすれば、あなたがたの魂に休みが与えられるであろう。

Philippians 2:3-5

 3何事も党派心や虚栄からするのでなく、へりくだった心をもって互に人を自分よりすぐれた者としなさい。  4おのおの、自分のことばかりでなく、他人のことも考えなさい。  5キリスト・イエスにあっていだいているのと同じ思いを、あなたがたの間でも互に生かしなさい。

 

*「あなたの髪は・・・/やぎの群れのようだ。」

Song of Solomon 5:11

11その頭は純金のように、その髪の毛はうねっていて、からすのように黒い。

Song of Solomon 6:5

 5あなたの目はわたしを恐れさせるゆえ、わたしからそむけてください。あなたの髪はギレアデの山を下るやぎの群れのようだ。

Song of Solomon 6:7

 7あなたのほおは顔おおいのうしろにあって、ざくろの片われのようだ。

Song of Solomon 7:5

 5あなたの頭は、カルメルのようにあなたを飾り、髪の毛は紫色のようで、王はそのたれ髪に捕われた。

 

*「ギレアデの山を下る」

Numbers 32:1

1ルベンの子孫とガドの子孫とは非常に多くの家畜の群れを持っていた。彼らがヤゼルの地と、ギレアデの地とを見ると、そこは家畜を飼うのに適していたので、

Numbers 32:40

 40モーセはギレアデをマナセの子マキルに与えてそこに住まわせた。

 

 

 ●雅4:2 あなたの歯は洗い場から上ってきた/毛を切られた雌羊の群れのようだ。みな二子を産んで、一匹も子のないものはない。

 

*「あなたの歯は洗い場から上ってきた/毛を切られた雌羊の群れのようだ。みな二子を産んで、」

Song of Solomon 6:6

6あなたの歯は洗い場から上ってきた雌 羊の群れのようだ。みな二子を産んで、一匹も子のないものはない。

Jeremiah 15:16

 16わたしはみ言葉を与えられて、それを食べました。み言葉は、わたしに喜びとなり、心の楽しみとなりました。万軍の神、主よ、わたしは、あなたの名をもってとなえられている者です。

John 15:7

 7あなたがたがわたしにつながっており、わたしの言葉があなたがたにとどまっているならば、なんでも望むものを求めるがよい。そうすれば、与えられるであろう。

Colossians 1:4-6

 4これは、キリスト・イエスに対するあなたがたの信仰と、すべての聖徒に対していだいているあなたがたの愛とを、耳にしたからである。  5この愛は、あなたがたのために天にたくわえられている望みに基くものであり、その望みについては、あなたがたはすでに、あなたがたのところまで伝えられた福音の真理の言葉によって聞いている。  6そして、この福音は、世界中いたる所でそうであるように、あなたがたのところでも、これを聞いて神の恵みを知ったとき以来、実を結んで成長しているのである。

1 Thessalonians 2:13

 13これらのことを考えて、わたしたちがまた絶えず神に感謝しているのは、あなたがたがわたしたちの説いた神の言を聞いた時に、それを人間の言葉としてではなく、神の言として――事実そのとおりであるが――受けいれてくれたことである。そして、この神の言は、信じるあなたがたのうちに働いているのである。

2 Peter 1:5-8

 5それだから、あなたがたは、力の限りをつくして、あなたがたの信仰に徳を加え、徳に知識を、  6知識に節制を、節制に忍耐を、忍耐に信心を、  7信心に兄弟 愛を、兄弟 愛に愛を加えなさい。  8これらのものがあなたがたに備わって、いよいよ豊かになるならば、わたしたちの主イエス・キリストを知る知識について、あなたがたは、怠る者、実を結ばない者となることはないであろう。

 

*「一匹も子のないものはない。」

Exodus 23:26

26あなたの国のうちには流産する女もなく、不妊の女もなく、わたしはあなたの日の数を満ち足らせるであろう。

Deuteronomy 7:13-14

 13あなたを愛し、あなたを祝福し、あなたの数を増し、あなたに与えると先祖たちに誓われた地で、あなたの子女を祝福し、あなたの地の産物、穀物、酒、油、また牛の子、羊の子を増されるであろう。  14あなたは万民にまさって祝福されるであろう。あなたのうち、男も女も子のないものはなく、またあなたの家畜にも子のないものはないであろう。

 

 

●雅4:3 あなたのくちびるは紅の糸のようで、その口は愛らしい。あなたのほおは顔おおいのうしろにあって、ざくろの片われのようだ。

 

*「あなたのくちびるは・・・、その口は愛らしい。」

Psalms 37:30

30正しい者の口は知恵を語り、その舌は公義を述べる。

Psalms 45:2

 2あなたは人の子らにまさって麗しく、気品がそのくちびるに注がれている。このゆえに神はとこしえにあなたを祝福された。

Psalms 119:13

 13わたしはくちびるをもって、あなたの口から出るもろもろのおきてを言いあらわします。

Song of Solomon 4:11

 11わが花嫁よ、あなたのくちびるは甘露をしたたらせ、あなたの舌の下には、蜜と乳とがある。あなたの衣のかおりはレバノンのかおりのようだ。

Song of Solomon 5:13

 13そのほおは、かんばしい花の床のように、かおりを放ち、そのくちびるは、ゆりの花のようで、没薬の液をしたたらす。

Song of Solomon 5:16

 16その言葉は、はなはだ美しく、彼はことごとく麗しい。エルサレムの娘たちよ、これがわが愛する者、これがわが友なのです。

Song of Solomon 7:9

 9あなたの口づけが、なめらかに流れ下る良きぶどう酒のごとく、くちびると歯の上をすべるように」と。

Proverbs 10:13

13さとき者のくちびるには知恵があり、知恵のない者の背にはむちがある。

Proverbs 10:20-21

 20正しい者の舌は精 銀である、悪しき者の心は価値が少ない。  21正しい者のくちびるは多くの人を養い、愚かな者は知恵がなくて死ぬ。

Proverbs 16:21-24

 21心に知恵ある者はさとき者ととなえられる、くちびるが甘ければ、その教に人を説きつける力を増す。  22知恵はこれを持つ者に命の泉となる、しかし、愚かさは愚かな者の受ける懲しめである。  23知恵ある者の心はその言うところを賢くし、またそのくちびるに人を説きつける力を増す。  24ここちよい言葉は蜂蜜のように、魂に甘く、からだを健やかにする。

Matthew 12:35

35善人はよい倉から良い物を取り出し、悪人は悪い倉から悪い物を取り出す。

Luke 4:22

 22すると、彼らはみなイエスをほめ、またその口から出て来るめぐみの言葉に感嘆して言った、「この人はヨセフの子ではないか」。

2 Corinthians 5:18-21

 18しかし、すべてこれらの事は、神から出ている。神はキリストによって、わたしたちをご自分に和解させ、かつ和解の務をわたしたちに授けて下さった。  19すなわち、神はキリストにおいて世をご自分に和解させ、その罪過の責任をこれに負わせることをしないで、わたしたちに和解の福音をゆだねられたのである。  20神がわたしたちをとおして勧めをなさるのであるから、わたしたちはキリストの使者なのである。そこで、キリストに代って願う、神の和解を受けなさい。  21神はわたしたちの罪のために、罪を知らないかたを罪とされた。それは、わたしたちが、彼にあって神の義となるためなのである。

Ephesians 4:29

 29悪い言葉をいっさい、あなたがたの口から出してはいけない。必要があれば、人の徳を高めるのに役立つような言葉を語って、聞いている者の益になるようにしなさい。

Colossians 3:16-17

 16キリストの言葉を、あなたがたのうちに豊かに宿らせなさい。そして、知恵をつくして互に教えまた訓戒し、詩とさんびと霊の歌とによって、感謝して心から神をほめたたえなさい。  17そして、あなたのすることはすべて、言葉によるとわざによるとを問わず、いっさい主イエスの名によってなし、彼によって父なる神に感謝しなさい。

Colossians 4:6

 6いつも、塩で味つけられた、やさしい言葉を使いなさい。そうすれば、ひとりびとりに対してどう答えるべきか、わかるであろう。

 

*「紅の糸のようで」

Leviticus 14:4

4祭司は命じてその清められる者のために、生きている清い小鳥二羽と、香柏の木と、緋の糸と、ヒソプとを取ってこさせ、

Leviticus 14:6

 6そして生きている小鳥を、香柏の木と、緋の糸と、ヒソプと共に取って、これをかの流れ水を盛った土の器の上で殺した小鳥の血に、その生きている小鳥と共に浸し、

Leviticus 14:49-52

 49また彼はその家を清めるために、小鳥二羽と、香柏の木と、緋の糸と、ヒソプとを取り、  50その小鳥の一羽を流れ水を盛った土の器の上で殺し、  51香柏の木と、ヒソプと、緋の糸と、生きている小鳥とを取って、その殺した小鳥の血と流れ水に浸し、これを七たび家に注がなければならない。  52こうして祭司は小鳥の血と流れ水と、生きている小鳥と、香柏の木と、ヒソプと、緋の糸とをもって家を清め、

Numbers 4:8

 8緋色の布をその上にうちかけ、じゅごんの皮のおおいをもって、これをおおい、さおをさし入れる。

Numbers 19:6

 6そして祭司は香柏の木と、ヒソプと、緋の糸とを取って雌牛の燃えているなかに投げ入れなければならない。

Joshua 2:18

 18われわれがこの地に討ち入る時、わたしたちをつりおろした窓に、この赤い糸のひもを結びつけ、またあなたの父母、兄弟、およびあなたの父の家族をみなあなたの家に集めなさい。

Proverbs 31:26

Hebrews 9:19

 19すなわち、モーセが、律法に従ってすべての戒めを民 全体に宣言したとき、水と赤色の羊毛とヒソプとの外に、子 牛とやぎとの血を取って、契約 書と民 全体とにふりかけ、

 

*「あなたのほおは顔おおいのうしろにあって、ざくろの片われのようだ。」

Genesis 32:10

10あなたがしもべに施されたすべての恵みとまことをわたしは受けるに足りない者です。わたしは、つえのほか何も持たないでこのヨルダンを渡りましたが、今は二つの組にもなりました。

Ezra 9:6

 6言った、「わが神よ、わたしはあなたにむかって顔を上げるのを恥じて、赤面します。われわれの不義は積って頭よりも高くなり、われわれのとがは重なって天に達したからです。

Song of Solomon 6:7

 7あなたのほおは顔おおいのうしろにあって、ざくろの片われのようだ。

Ezekiel 16:63

 63こうしてすべてあなたの行ったことにつき、わたしがあなたをゆるす時、あなたはそれを思い出して恥じ、その恥のゆえに重ねて口を開くことがないと、主なる神は言われる」。

 

 

●雅4:4 あなたの首は武器倉のために建てた/ダビデのやぐらのようだ。その上には一千の盾を掛けつらね、みな勇士の大盾である。

 

*「あなたの首は・・・/ダビデのやぐらのようだ。」

2 Samuel 22:51

51主はその王に大いなる勝利を与え、油を注がれた者に、ダビデとその子孫とに、とこしえに、いつくしみを施される」。

Song of Solomon 1:10

 10あなたのほおは美しく飾られ、あなたの首は宝石をつらねた首 飾で美しい。

Song of Solomon 7:4

 4あなたの首は象牙のやぐらのごとく、あなたの目は、バテラビムの門のほとりにあるヘシボンの池のごとく、あなたの鼻は、ダマスコを見おろすレバノンのやぐらのようだ。

Ephesians 4:15-16

 15愛にあって真理を語り、あらゆる点において成長し、かしらなるキリストに達するのである。  16また、キリストを基として、全身はすべての節々の助けにより、しっかりと組み合わされ結び合わされ、それぞれの部分は分に応じて働き、からだを成長させ、愛のうちに育てられていくのである。

Colossians 2:19

 19キリストなるかしらに、しっかりと着くことをしない。このかしらから出て、からだ全体は、節と節、筋と筋とによって強められ結び合わされ、神に育てられて成長していくのである。

1 Peter 1:5

 5あなたがたは、終りの時に啓示さるべき救にあずかるために、信仰により神の御 力に守られているのである。

 

*「武器倉のために建てた」

Nehemiah 3:19

19その次にエシュアの子でミヅパの知事であるエゼルが、城壁の曲りかどにある武器 倉に上る所と向かい合った他の部分を修理し、

 

*「その上には一千の盾を掛けつらね、みな勇士の大盾である。」

2 Chronicles 9:15-16

15ソロモン王は延金の大盾二百を造った。その大盾にはおのおの六百シケルの延金を用いた。  16また延金の小盾三百を造った。小盾にはおのおの三百シケルの金を用いた。王はこれらをレバノンの森の家に置いた。

2 Chronicles 12:9-11

 9エジプトの王シシャクはエルサレムに攻めのぼって、主の宮の宝物と、王の家の宝物とを奪い去った。すなわちそれらをことごとく奪い去り、またソロモンの造った金の盾をも奪い去った。  10それでレハベアム王は、その代りに青銅の盾を造って、王の家の門を守る侍衛 長たちの手に渡した。  11王が主の宮にはいるごとに侍衛は来て、これを負い、またこれを侍衛のへやへ持って帰った。

 

 

●雅4:5 あなたの両乳ぶさは、かもしかの二子である二匹の子じかが、ゆりの花の中に草を食べているようだ。

 

*「あなたの両乳ぶさは、かもしかの二子である二匹の子じかが、」

Proverbs 5:19

19彼女は愛らしい雌じか、美しいしかのようだ。いつも、その乳ぶさをもって満足し、その愛をもって常に喜べ。

Song of Solomon 1:13

 13わが愛する者は、わたしにとっては、わたしの乳ぶさの間にある没薬の袋のようです。

Song of Solomon 7:3

 3あなたの両 乳ぶさは、かもしかの二子である二 匹の子じかのようだ。

Song of Solomon 7:7

 7あなたはなつめやしの木のように威厳があり、あなたの乳ぶさはそのふさのようだ。

Song of Solomon 8:1

 1どうか、あなたは、わが母の乳ぶさを吸ったわが兄弟のようになってください。わたしがそとであなたに会うとき、あなたに口づけしても、だれもわたしをいやしめないでしょう。

Song of Solomon 8:10

 10わたしは城壁、わたしの乳ぶさは、やぐらのようでありました。それでわたしは彼の目には、平和をもたらす者のようでありました。

Isaiah 66:10-12

 10「すべてエルサレムを愛する者よ、彼女と共に喜べ、彼女のゆえに楽しめ。すべて彼女のために悲しむ者よ、彼女と共に喜び楽しめ。  11あなたがたは慰めを与えるエルサレムの乳ぶさから乳を吸って飽くことができ、またその豊かな栄えから飲んで楽しむことができるからだ」。  12主はこう言われる、「見よ、わたしは川のように彼女に繁栄を与え、みなぎる流れのように、もろもろの国の富を与える。あなたがたは乳を飲み、腰に負われ、ひざの上であやされる。

1 Peter 2:2

 2今 生れたばかりの乳飲み子のように、混じりけのない霊の乳を慕い求めなさい。それによっておい育ち、救に入るようになるためである。

 

*「ゆりの花の中に草を食べているようだ。」

Song of Solomon 2:16

16わが愛する者はわたしのもの、わたしは彼のもの。彼はゆりの花の中で、その群れを養っている。

Song of Solomon 6:3

 3わたしはわが愛する人のもの、わが愛する者はわたしのものです。彼はゆりの花の中で、その群れを飼っています。

 

 

●雅4:6 日の涼しくなるまで、影の消えるまで、わたしは没薬の山および乳香の丘へ急ぎ行こう。

 

*「日の涼しくなるまで、影の消えるまで、」

Song of Solomon 2:17

17わが愛する者よ、日の涼しくなるまで、影の消えるまで、身をかえして出ていって、険しい山々の上で、かもしかのように、若い雄じかのようになってください。

Malachi 4:2

 2しかしわが名を恐れるあなたがたには、義の太陽がのぼり、その翼には、いやす力を備えている。あなたがたは牛舎から出る子 牛のように外に出て、とびはねる。

Luke 1:78

 78これはわたしたちの神のあわれみ深いみこころによる。また、そのあわれみによって、日の光が上からわたしたちに臨み、

2 Peter 1:19

 19こうして、預言の言葉は、わたしたちにいっそう確実なものになった。あなたがたも、夜が明け、明星がのぼって、あなたがたの心の中を照すまで、この預言の言葉を暗やみに輝くともしびとして、それに目をとめているがよい。

1 John 2:8

 8しかも、新しい戒めを、あなたがたに書きおくるのである。そして、それは、彼にとってもあなたがたにとっても、真理なのである。なぜなら、やみは過ぎ去り、まことの光がすでに輝いているからである。

Revelation of John 22:16

 16わたしイエスは、使をつかわして、諸 教会のために、これらのことをあなたがたにあかしした。わたしは、ダビデの若 枝また子孫であり、輝く明けの明星である」。

 

*「わたしは没薬の山および乳香の丘へ急ぎ行こう。」

Exodus 20:24

24あなたはわたしのために土の祭壇を築き、その上にあなたの燔祭、酬恩祭、羊、牛をささげなければならない。わたしの名を覚えさせるすべての所で、わたしはあなたに臨んで、あなたを祝福するであろう。

Exodus 30:8

 8アロンはまた夕べにともしびをともす時にも、これをたかなければならない。これは主の前にあなたがたが代々に絶やすことなく、ささぐべき薫香である。

Exodus 30:23-26

 23「あなたはまた最も良い香料を取りなさい。すなわち液体の没薬五百シケル、香ばしい肉桂をその半ば、すなわち二百五十シケル、におい菖蒲二百五十シケル、  24桂 枝五百シケルを聖所のシケルで取り、また、オリブの油一ヒンを取りなさい。  25あなたはこれを聖なる注ぎ油、すなわち香油を造るわざにしたがい、まぜ合わせて、におい油に造らなければならない。これは聖なる注ぎ油である。  26あなたはこの油を会見の幕屋と、あかしの箱とに注ぎ、

Exodus 37:29

 29また香料を造るわざにしたがって、聖なる注ぎ油と純粋の香料の薫香とを造った。

Deuteronomy 12:5-6

 5あなたがたの神、主がその名を置くために、あなたがたの全部 族のうちから選ばれる場所、すなわち主のすまいを尋ね求めて、そこに行き、  6あなたがたの燔祭と、犠牲と、十分の一と、ささげ物と、誓願の供え物と、自発の供え物および牛、羊のういごをそこに携えて行って、

Psalms 66:15

 15わたしは肥えたものの燔祭を雄羊のいけにえの煙と共にあなたにささげ、雄牛と雄やぎとをささげます。[セラ

Isaiah 2:2

 2終りの日に次のことが起る。主の家の山は、もろもろの山のかしらとして堅く立ち、もろもろの峰よりも高くそびえ、すべて国はこれに流れてき、

Malachi 1:11

 11日の出る所から没する所まで、国々のうちにわが名はあがめられている。また、どこでも香と清いささげ物が、わが名のためにささげられる。これはわが名が国々のうちにあがめられているからであると、万軍の主は言われる。

Luke 1:9-10

9祭司 職の慣例に従ってくじを引いたところ、主の聖所にはいって香をたくことになった。  10香をたいている間、多くの民衆はみな外で祈っていた。

Revelation of John 5:8

 8巻物を受けとった時、四つの生き物と二十四人の長老とは、おのおの、立琴と、香の満ちている金の鉢とを手に持って、小羊の前にひれ伏した。この香は聖徒の祈である。

 

 

●雅4:7 わが愛する者よ、あなたはことごとく美しく、少しのきずもない。

 

*「節全体」

Numbers 24:5

5ヤコブよ、あなたの天幕は麗しい、イスラエルよ、あなたのすまいは、麗しい。

Psalms 45:11

 11王はあなたのうるわしさを慕うであろう。彼はあなたの主であるから、彼を伏しおがめ。

Psalms 45:13

 13王の娘は殿のうちで栄えをきわめ、こがねを織り込んだ衣を着飾っている。

Song of Solomon 4:1

 1わが愛する者よ、見よ、あなたは美しい、見よ、あなたは美しい。あなたの目は、顔おおいのうしろにあって、はとのようだ。あなたの髪はギレアデの山を下るやぎの群れのようだ。

Song of Solomon 5:16

 16その言葉は、はなはだ美しく、彼はことごとく麗しい。エルサレムの娘たちよ、これがわが愛する者、これがわが友なのです。

Ephesians 5:25-27

 25夫たる者よ。キリストが教会を愛してそのためにご自身をささげられたように、妻を愛しなさい。  26キリストがそうなさったのは、水で洗うことにより、言葉によって、教会をきよめて聖なるものとするためであり、  27また、しみも、しわも、そのたぐいのものがいっさいなく、清くて傷のない栄光の姿の教会を、ご自分に迎えるためである。

Colossians 1:22

 22しかし今では、御子はその肉のからだにより、その死をとおして、あなたがたを神と和解させ、あなたがたを聖なる、傷のない、責められるところのない者として、みまえに立たせて下さったのである。

2 Peter 3:14

 14愛する者たちよ。それだから、この日を待っているあなたがたは、しみもなくきずもなく、安らかな心で、神のみまえに出られるように励みなさい。

Jude 24

24あなたがたを守ってつまずかない者とし、また、その栄光のまえに傷なき者として、喜びのうちに立たせて下さるかた、

Revelation of John 21:2

 2また、聖なる都、新しいエルサレムが、夫のために着飾った花嫁のように用意をととのえて、神のもとを出て、天から下って来るのを見た。

 

 

●雅4:8 わが花嫁よ、レバノンからわたしと一緒にきなさい、レバノンからわたしと一緒にきなさい。アマナの頂を去り、セニルおよびヘルモンの頂を去り、ししの穴、ひょうの山を去りなさい。

 

*「わが花嫁よ、・・・一緒にきなさい。」

Psalms 45:10

10娘よ、聞け、かえりみて耳を傾けよ。あなたの民と、あなたの父の家とを忘れよ。

Proverbs 9:6

 6思慮のないわざを捨てて命を得、悟りの道を歩め」と。

Song of Solomon 2:13

 13いちじくの木はその実を結び、ぶどうの木は花 咲いて、かんばしいにおいを放つ。わが愛する者よ、わが麗しき者よ、立って、出てきなさい。

Song of Solomon 7:11

 11わが愛する者よ、さあ、わたしたちはいなかへ出ていって、村里に宿りましょう。

John 12:26

 26もしわたしに仕えようとする人があれば、その人はわたしに従って来るがよい。そうすれば、わたしのおる所に、わたしに仕える者もまた、おるであろう。もしわたしに仕えようとする人があれば、その人を父は重んじて下さるであろう。

Colossians 3:1-2

 1このように、あなたがたはキリストと共によみがえらされたのだから、上にあるものを求めなさい。そこではキリストが神の右に座しておられるのである。  2あなたがたは上にあるものを思うべきであって、地上のものに心を引かれてはならない。

 

*「レバノンからわたしと一緒にきなさい、レバノンからわたしと」

Deuteronomy 3:25

25どうぞ、わたしにヨルダンを渡って行かせ、その向こう側の良い地、あの良い山地、およびレバノンを見ることのできるようにしてください』。

 

*「アマナの頂を去り、セニルおよびヘルモンの頂を去り、」

Deuteronomy 3:9

9(シドンびとはヘルモンをシリオンと呼び、アモリびとはこれをセニルと呼んでいる。)

Joshua 12:1

 1さてヨルダンの向こう側、日の出の方で、アルノンの谷からヘルモン山まで、および東アラバの全土のうちで、イスラエルの人々が撃ち滅ぼして地を取った国の王たちは、次のとおりである。

 

*「ししの穴、ひょうの山を去りなさい。」

Psalms 76:1

聖歌 隊の指揮者によって琴にあわせてうたわせたアサフの歌、さんび

1 神はユダに知られ、そのみ名はイスラエルにおいて偉大である。

Psalms 76:4

 4あなたは永久の山々にまさって光栄あり、威厳がある。

 

 

●雅4:9 わが妹、わが花嫁よ、あなたはわたしの心を奪った。あなたはただひと目で、あなたの首飾のひと玉で、わたしの心を奪った。

 

*「わが妹、・・・あなたはわたしの心を奪った。」

Genesis 20:12

12また彼女はほんとうにわたしの妹なのです。わたしの父の娘ですが、母の娘ではありません。そして、わたしの妻になったのです。

Song of Solomon 4:10

 10わが妹、わが花嫁よ、あなたの愛は、なんと麗しいことであろう。あなたの愛はぶどう酒よりも、あなたの香油のかおりはすべての香料よりも、いかにすぐれていることであろう。

Song of Solomon 4:12

 12わが妹、わが花嫁は閉じた園、閉じた園、封じた泉のようだ。

Song of Solomon 5:1-2

 1わが妹、わが花嫁よ、わたしはわが園にはいって、わが没薬と香料とを集め、わが蜜 蜂の巣と、蜜とを食べ、わがぶどう酒と乳とを飲む。友らよ、食らえ、飲め、愛する人々よ、大いに飲め。  2わたしは眠っていたが、心はさめていた。聞きなさい、わが愛する者が戸をたたいている。「わが妹、わが愛する者、わがはと、わが全き者よ、あけてください。わたしの頭は露でぬれ、わたしの髪の毛は夜露でぬれている」と言う。

Matthew 12:50

 50天にいますわたしの父のみこころを行う者はだれでも、わたしの兄弟、また姉妹、また母なのである」。

1 Corinthians 9:5

 5わたしたちには、ほかの使徒たちや主の兄弟たちやケパのように、信者である妻を連れて歩く権利がないのか。

Hebrews 2:11-14

 11実に、きよめるかたも、きよめられる者たちも、皆ひとりのかたから出ている。それゆえに主は、彼らを兄弟と呼ぶことを恥とされない。  12すなわち、「わたしは、御名をわたしの兄弟たちに告げ知らせ、教会の中で、あなたをほめ歌おう」と言い、  13また、「わたしは、彼により頼む」、また、「見よ、わたしと、神がわたしに賜わった子らとは」と言われた。  14このように、子たちは血と肉とに共にあずかっているので、イエスもまた同様に、それらをそなえておられる。それは、死の力を持つ者、すなわち悪魔を、ご自分の死によって滅ぼし、

 

*「わが花嫁よ、」

Psalms 45:9

9あなたの愛する女たちのうちには王の娘たちがあり、王妃はオフルの金を飾って、あなたの右に立つ。

Song of Solomon 3:11

 11シオンの娘たちよ、出てきてソロモン王を見よ。彼は婚姻の日、心の喜びの日に、その母の彼にかぶらせた冠をいただいている。

Isaiah 54:5

 5あなたを造られた者はあなたの夫であって、その名は万軍の主。あなたをあがなわれる者は、イスラエルの聖者であって、全 地の神ととなえられる。

Isaiah 62:5

 5若い者が処女をめとるようにあなたの子らはあなたをめとり、花婿が花嫁を喜ぶようにあなたの神はあなたを喜ばれる。

Ezekiel 16:8

 8わたしは再びあなたのかたわらをとおって、あなたを見たが、見よ、あなたは愛せられる年齢に達していたので、わたしは着物のすそであなたをおおい、あなたの裸をかくし、そしてあなたに誓い、あなたと契約を結んだ。そしてあなたはわたしのものとなったと、主なる神は言われる。

Hosea 2:19-20

 19またわたしは永遠にあなたとちぎりを結ぶ。すなわち正義と、公平と、いつくしみと、あわれみとをもってちぎりを結ぶ。  20わたしは真実をもって、あなたとちぎりを結ぶ。そしてあなたは主を知るであろう。

John 3:29

 29花嫁をもつ者は花婿である。花婿の友人は立って彼の声を聞き、その声を聞いて大いに喜ぶ。こうして、この喜びはわたしに満ち足りている。

2 Corinthians 11:2

2わたしは神の熱 情をもって、あなたがたを熱愛している。あなたがたを、きよいおとめとして、ただひとりの男子キリストにささげるために、婚約させたのである。

Revelation of John 19:7-8

 7わたしたちは喜び楽しみ、神をあがめまつろう。小羊の婚姻の時がきて、花嫁はその用意をしたからである。  8彼女は、光り輝く、汚れのない麻布の衣を着ることを許された。この麻布の衣は、聖徒たちの正しい行いである」。

Revelation of John 21:2

 2また、聖なる都、新しいエルサレムが、夫のために着飾った花嫁のように用意をととのえて、神のもとを出て、天から下って来るのを見た。

Revelation of John 21:9-10

 9最後の七つの災害が満ちている七つの鉢を持っていた七人の御使のひとりがきて、わたしに語って言った、「さあ、きなさい。小羊の妻なる花嫁を見せよう」。  10この御使は、わたしを御霊に感じたまま、大きな高い山に連れて行き、聖 都エルサレムが、神の栄光のうちに、神のみもとを出て天から下って来るのを見せてくれた。

 

*「あなたは・・・・・・わたしの心を奪った。」

Proverbs 5:19-20

19彼女は愛らしい雌じか、美しいしかのようだ。いつも、その乳ぶさをもって満足し、その愛をもって常に喜べ。  20わが子よ、どうして遊女に迷い、みだらな女の胸をいだくのか。

Song of Solomon 6:12

 12わたしの知らないうちに、わたしの思いは、わたしを車の中のわが君のかたわらにおらせた。

Song of Solomon 7:5-6

 5あなたの頭は、カルメルのようにあなたを飾り、髪の毛は紫色のようで、王はそのたれ髪に捕われた。  6愛する者よ、快活なおとめよ、あなたはなんと美しく愛すべき者であろう。

Song of Solomon 7:10

 10わたしはわが愛する人のもの、彼はわたしを恋い慕う。

Zephaniah 3:17

 17あなたの神、主はあなたのうちにいまし、勇士であって、勝利を与えられる。彼はあなたのために喜び楽しみ、その愛によってあなたを新にし、祭の日のようにあなたのために喜び呼ばわられる」。

 

*「ただひと目で、」

Song of Solomon 1:15

15わが愛する者よ、見よ、あなたは美しい、見よ、あなたは美しい、あなたの目ははとのようだ。

Song of Solomon 6:5

 5あなたの目はわたしを恐れさせるゆえ、わたしからそむけてください。あなたの髪はギレアデの山を下るやぎの群れのようだ。

 

*「あなたの首飾のひと玉で、」

Song of Solomon 1:15

15わが愛する者よ、見よ、あなたは美しい、見よ、あなたは美しい、あなたの目ははとのようだ。

Song of Solomon 6:5

 5あなたの目はわたしを恐れさせるゆえ、わたしからそむけてください。あなたの髪はギレアデの山を下るやぎの群れのようだ。

 

 

●雅4:10 わが妹、わが花嫁よ、あなたの愛は、なんと麗しいことであろう。あなたの愛はぶどう酒よりも、あなたの香油のかおりはすべての香料よりも、いかにすぐれていることであろう。

 

*「わが妹、わが花嫁よ、あなたの愛は、なんと麗しいことであろう。」

Song of Solomon 1:2

2どうか、あなたの口の口づけをもって、わたしに口づけしてください。あなたの愛はぶどう酒にまさり、

 

*「あなたの・・・、いかにすぐれていることであろう。」

Song of Solomon 1:2

2どうか、あなたの口の口づけをもって、わたしに口づけしてください。あなたの愛はぶどう酒にまさり、

Song of Solomon 1:4

 4あなたのあとについて、行かせてください。わたしたちは急いでまいりましょう。王はわたしをそのへやに連れて行かれた。わたしたちは、あなたによって喜び楽しみ、ぶどう酒にまさって、あなたの愛をほめたたえます。おとめたちは真心をもってあなたを愛します。

 

*「香油のかおりはすべての香料よりも」

Song of Solomon 1:3

3あなたのにおい油はかんばしく、あなたの名は注がれたにおい油のようです。それゆえ、おとめたちはあなたを愛するのです。

Song of Solomon 1:12

 12王がその席に着かれたとき、わたしのナルドはそのかおりを放った。

Song of Solomon 3:6

 6没薬、乳香など、商人のもろもろの香料をもって、かおりを放ち、煙の柱のように、荒野から上って来るものは何か。

Song of Solomon 5:5

 5わたしが起きて、わが愛する者のためにあけようとしたとき、わたしの手から没薬がしたたり、わたしの指から没薬の液が流れて、貫の木の取手の上に落ちた。

2 Corinthians 1:21-22

 21あなたがたと共にわたしたちを、キリストのうちに堅くささえ、油をそそいで下さったのは、神である。  22神はまた、わたしたちに証印をおし、その保証として、わたしたちの心に御霊を賜わったのである。

Galatians 5:22

 22しかし、御霊の実は、愛、喜び、平和、寛容、慈愛、善意、忠実、

Philippians 4:18

 18わたしは、すべての物を受けてあり余るほどである。エパフロデトから、あなたがたの贈り物をいただいて、飽き足りている。それは、かんばしいかおりであり、神の喜んで受けて下さる供え物である。

Revelation of John 5:8

 8巻物を受けとった時、四つの生き物と二十四人の長老とは、おのおの、立琴と、香の満ちている金の鉢とを手に持って、小羊の前にひれ伏した。この香は聖徒の祈である。

 

 

●雅4:11 わが花嫁よ、あなたのくちびるは甘露をしたたらせ、あなたの舌の下には、蜜と乳とがある。あなたの衣のかおりはレバノンのかおりのようだ。

 

*「わが花嫁よ、あなたのくちびるは甘露をしたたらせ、」

Psalms 71:14-15

14しかしわたしは絶えず望みをいだいて、いよいよあなたをほめたたえるでしょう。  15わたしの口はひねもすあなたの義と、あなたの救とを語るでしょう。わたしはその数を知らないからです。

Psalms 71:23-24

 23わたしがあなたにむかってほめ歌うとき、わがくちびるは喜び呼ばわり、あなたがあがなわれたわが魂もまた喜び呼ばわるでしょう。  24わたしの舌もまたひねもすあなたの義を語るでしょう。わたしをそこなわんとした者が恥じあわてたからです。

Proverbs 16:24

 24ここちよい言葉は蜂蜜のように、魂に甘く、からだを健やかにする。

Song of Solomon 4:3

 3あなたのくちびるは紅の糸のようで、その口は愛らしい。あなたのほおは顔おおいのうしろにあって、ざくろの片われのようだ。

Song of Solomon 5:13

 13そのほおは、かんばしい花の床のように、かおりを放ち、そのくちびるは、ゆりの花のようで、没薬の液をしたたらす。

Song of Solomon 7:9

 9あなたの口づけが、なめらかに流れ下る良きぶどう酒のごとく、くちびると歯の上をすべるように」と。

Hosea 14:2

 2あなたがたは言葉を携えて、主に帰って言え、「不義はことごとくゆるして、よきものを受けいれてください。わたしたちは自分のくちびるの実をささげます。

Hebrews 13:15

 15だから、わたしたちはイエスによって、さんびのいけにえ、すなわち、彼の御名をたたえるくちびるの実を、たえず神にささげようではないか。

 

*「あなたの舌の下には、蜜と乳とがある。」

Proverbs 24:13-14

13わが子よ、蜜を食べよ、これは良いものである、また、蜂の巣のしたたりはあなたの口に甘い。  14知恵もあなたの魂にはそのようであることを知れ。それを得るならば、かならず報いがあって、あなたの望みは、すたらない。

Song of Solomon 5:1

 1わが妹、わが花嫁よ、わたしはわが園にはいって、わが没薬と香料とを集め、わが蜜 蜂の巣と、蜜とを食べ、わがぶどう酒と乳とを飲む。友らよ、食らえ、飲め、愛する人々よ、大いに飲め。

Isaiah 7:15

 15その子が悪を捨て、善を選ぶことを知るころになって、凝乳と、蜂蜜とを食べる。

 

*「あなたの衣のかおりはレバノンのかおりのようだ。」

Genesis 27:27

27彼が近寄って口づけした時、イサクはその着物のかおりをかぎ、彼を祝福して言った、「ああ、わが子のかおりは、主が祝福された野のかおりのようだ。

Psalms 45:8

 8あなたの衣はみな没薬、芦薈、肉桂で、よいかおりを放っている。琴の音は象牙の殿から出て、あなたを喜ばせる。

Song of Solomon 4:10

 10わが妹、わが花嫁よ、あなたの愛は、なんと麗しいことであろう。あなたの愛はぶどう酒よりも、あなたの香油のかおりはすべての香料よりも、いかにすぐれていることであろう。

Hosea 14:7

 7彼らは帰って来て、わが陰に住み、園のように栄え、ぶどうの木のように花 咲き、そのかんばしさはレバノンの酒のようになる。

 

 

●雅4:12 わが妹、わが花嫁は閉じた園、閉じた園、封じた泉のようだ。

 

*「わが妹、わが花嫁は閉じた園、閉じた園、」

Proverbs 5:15-18

15あなたは自分の水ためから水を飲み、自分の井戸から、わき出す水を飲むがよい。  16あなたの泉を、外にまきちらし、水の流れを、ちまたに流してよかろうか。  17それを自分だけのものとし、他人を共にあずからせてはならない。  18あなたの泉に祝福を受けさせ、あなたの若い時の妻を楽しめ。

Song of Solomon 6:2

 2わが愛する者は園の中で、群れを飼い、またゆりの花を取るために自分の園に下り、かんばしい花の床へ行きました。

Song of Solomon 6:11

 11わたしは谷の花を見、ぶどうが芽ざしたか、ざくろの花が咲いたかを見ようと、くるみの園へ下っていった。

Isaiah 58:11

 11主は常にあなたを導き、良き物をもってあなたの願いを満ち足らせ、あなたの骨を強くされる。あなたは潤った園のように、水の絶えない泉のようになる。

Isaiah 61:10-11

 10わたしは主を大いに喜び、わが魂はわが神を楽しむ。主がわたしに救の衣を着せ、義の上衣をまとわせて、花婿が冠をいただき、花嫁が宝玉をもって飾るようにされたからである。  11地が芽をいだし、園がまいたものを生やすように、主なる神は義と誉とを、もろもろの国の前に、生やされる。

Jeremiah 31:12

 12彼らは来てシオンの山で声 高く歌い、主から賜わった良い物のために、穀物と酒と油および若き羊と牛のために、喜びに輝く。その魂は潤う園のようになり、彼らは重ねて憂えることがない。

Hosea 6:3

 3わたしたちは主を知ろう、せつに主を知ることを求めよう。主はあしたの光のように必ず現れいで、冬の雨のように、わたしたちに臨み、春の雨のように地を潤される」。

1 Corinthians 6:13

13食物は腹のため、腹は食物のためである。しかし神は、それもこれも滅ぼすであろう。からだは不品行のためではなく、主のためであり、主はからだのためである。

1 Corinthians 6:19-20

 19あなたがたは知らないのか。自分のからだは、神から受けて自分の内に宿っている聖霊の宮であって、あなたがたは、もはや自分 自身のものではないのである。  20あなたがたは、代価を払って買いとられたのだ。それだから、自分のからだをもって、神の栄光をあらわしなさい。

1 Corinthians 7:34

 34未婚の婦人とおとめとは、主のことに心をくばって、身も魂もきよくなろうとするが、結婚した婦人はこの世のことに心をくばって、どうかして夫を喜ばせようとする。

Revelation of John 21:27

 27しかし、汚れた者や、忌むべきこと及び偽りを行う者は、その中に決してはいれない。はいれる者は、小羊のいのちの書に名をしるされている者だけである。

 

*「封じた泉のようだ。」

2 Corinthians 1:22

22神はまた、わたしたちに証印をおし、その保証として、わたしたちの心に御霊を賜わったのである。

Ephesians 1:13

 13あなたがたもまた、キリストにあって、真理の言葉、すなわち、あなたがたの救の福音を聞き、また、彼を信じた結果、約束された聖霊の証印をおされたのである。

Ephesians 4:30

 30神の聖霊を悲しませてはいけない。あなたがたは、あがないの日のために、聖霊の証印を受けたのである。

Revelation of John 7:3

 3「わたしたちの神の僕らの額に、わたしたちが印をおしてしまうまでは、地と海と木とをそこなってはならない」。

 

 

●雅4:13 あなたの産み出す物は、もろもろの良き実をもつざくろの園、ヘンナおよびナルド、

 

*「あなたの産み出す物は、・・・ざくろの園、」

Psalms 92:14

14彼らは年老いてなお実を結び、いつも生気に満ち、青々として、

Ecclesiastes 2:5

 5園と庭をつくり、またすべて実のなる木をそこに植え、

Song of Solomon 6:11

 11わたしは谷の花を見、ぶどうが芽ざしたか、ざくろの花が咲いたかを見ようと、くるみの園へ下っていった。

Song of Solomon 7:12

 12わたしたちは早く起き、ぶどう園へ行って、ぶどうの木が芽ざしたか、ぶどうの花が咲いたか、ざくろが花 咲いたかを見ましょう。その所で、わたしはわが愛をあなたに与えます。

Song of Solomon 8:2

 2わたしはあなたを導いて、わが母の家に行き、わたしを産んだ者のへやにはいり、香料のはいったぶどう酒、ざくろの液を、あなたに飲ませましょう。

Isaiah 60:21

 21あなたの民はことごとく正しい者となって、とこしえに地を所有する。彼らはわたしの植えた若 枝、わが手のわざ、わが栄光をあらわすものとなる。

Isaiah 61:11

 11地が芽をいだし、園がまいたものを生やすように、主なる神は義と誉とを、もろもろの国の前に、生やされる。

John 15:1-3

 1わたしはまことのぶどうの木、わたしの父は農夫である。  2わたしにつながっている枝で実を結ばないものは、父がすべてこれをとりのぞき、実を結ぶものは、もっと豊かに実らせるために、手入れしてこれをきれいになさるのである。  3あなたがたは、わたしが語った言葉によって既にきよくされている。

 

*「もろもろの良き実をもつ」

Song of Solomon 6:2

2わが愛する者は園の中で、群れを飼い、またゆりの花を取るために自分の園に下り、かんばしい花の床へ行きました。

 

*「ヘンナ」

Song of Solomon 1:14

14わが愛する者は、わたしにとっては、エンゲデのぶどう園にあるヘンナ樹の花ぶさのようです。

Song of Solomon 4:14

 14ナルド、さふらん、しょうぶ、肉桂、さまざまの乳香の木、没薬、ろかい、およびすべての尊い香料である。

 

*「およびナルド、」

Song of Solomon 1:12

12王がその席に着かれたとき、わたしのナルドはそのかおりを放った。

Mark 14:3

 3イエスがベタニヤで、らい病人シモンの家にいて、食卓についておられたとき、ひとりの女が、非常に高価で純粋なナルドの香油が入れてある石膏のつぼを持ってきて、それをこわし、香油をイエスの頭に注ぎかけた。

John 12:3

 3その時、マリヤは高価で純粋なナルドの香油一斤を持ってきて、イエスの足にぬり、自分の髪の毛でそれをふいた。すると、香油のかおりが家にいっぱいになった。

 

 

●雅4:14 ナルド、さふらん、しょうぶ、肉桂、さまざまの乳香の木、没薬、ろかい、およびすべての尊い香料である。

 

*「ナルド、さふらん、しょうぶ、」

Exodus 30:23

23「あなたはまた最も良い香料を取りなさい。すなわち液体の没薬五百シケル、香ばしい肉桂をその半ば、すなわち二百五十シケル、におい菖蒲二百五十シケル、

Ezekiel 27:19

 19ウザルの酒をもって、あなたの商品と交換し、銑鉄、肉桂、菖蒲をもって、あなたの商品と交易した。

 

*「肉桂、」

Proverbs 7:17

17没薬、ろかい、桂皮をもってわたしの床をにおわせました。

Revelation of John 18:13

 13肉桂、香料、香、におい油、乳香、ぶどう酒、オリブ油、麦粉、麦、牛、羊、馬、車、奴隷、そして人身などである。

 

*「さまざまの乳香の木、没薬、ろかい、」

Numbers 24:6

6それは遠くひろがる谷々のよう、川べの園のよう、主が植えられた沈香 樹のよう、流れのほとりの香柏のようだ。

Song of Solomon 4:6

 6日の涼しくなるまで、影の消えるまで、わたしは没薬の山および乳香の丘へ急ぎ行こう。

Song of Solomon 5:1

 1わが妹、わが花嫁よ、わたしはわが園にはいって、わが没薬と香料とを集め、わが蜜 蜂の巣と、蜜とを食べ、わがぶどう酒と乳とを飲む。友らよ、食らえ、飲め、愛する人々よ、大いに飲め。

 

*「およびすべての尊い香料である。」

Genesis 43:11

11父イスラエルは彼らに言った、「それではこうしなさい。この国の名産を器に入れ、携え下ってその人に贈り物にしなさい。すなわち少しの乳香、少しの蜜、香料、もつやく、ふすだしう、あめんどう。

1 Kings 10:10

 10そして彼女は金百二十タラントおよび多くの香料と宝石とを王に贈った。シバの女王がソロモン王に贈ったような多くの香料は再びこなかった。

2 Chronicles 9:9

 9そして彼女は金百二十タラント、および非常に多くの香料と宝石とを王に贈った。シバの女王がソロモンに贈ったような香料は、いまだかつてなかった。

Song of Solomon 6:2

 2わが愛する者は園の中で、群れを飼い、またゆりの花を取るために自分の園に下り、かんばしい花の床へ行きました。

Mark 16:1

 1さて、安息日が終ったので、マグダラのマリヤとヤコブの母マリヤとサロメとが、行ってイエスに塗るために、香料を買い求めた。

 

 

●雅4:15 あなたは園の泉、生ける水の井、またレバノンから流れ出る川である。

 

*「あなたは園の泉、」

Ecclesiastes 2:6

6池をつくって、木のおい茂る林に、そこから水を注がせた。

Song of Solomon 4:12

 12わが妹、わが花嫁は閉じた園、閉じた園、封じた泉のようだ。

 

*「生ける水の井、」

Psalms 36:8-9

8あなたの家の豊かなのによって飽き足りる。あなたはその楽しみの川の水を彼らに飲ませられる。  9いのちの泉はあなたのもとにあり、われらはあなたの光によって光を見る。

Psalms 46:4

 4一つの川がある。その流れは神の都を喜ばせ、いと高き者の聖なるすまいを喜ばせる。

Jeremiah 2:13

 13「それは、わたしの民が二つの悪しき事を行ったからである。すなわち生ける水の源であるわたしを捨てて、自分で水ためを掘った。それは、こわれた水ためで、水を入れておくことのできないものだ。

Jeremiah 17:13

 13またイスラエルの望みである主よ、あなたを捨てる者はみな恥をかき、あなたを離れる者は土に名をしるされます。それは生ける水の源である主を捨てたからです。

John 4:10

 10イエスは答えて言われた、「もしあなたが神の賜物のことを知り、また、『水を飲ませてくれ』と言った者が、だれであるか知っていたならば、あなたの方から願い出て、その人から生ける水をもらったことであろう」。

John 4:14

 14しかし、わたしが与える水を飲む者は、いつまでも、かわくことがないばかりか、わたしが与える水は、その人のうちで泉となり、永遠の命に至る水が、わきあがるであろう」。

John 7:38

 38わたしを信じる者は、聖書に書いてあるとおり、その腹から生ける水が川となって流れ出るであろう」。

Revelation of John 22:1

 1御使はまた、水晶のように輝いているいのちの水の川をわたしに見せてくれた。この川は、神と小羊との御座から出て、

 

*「またレバノンから流れ出る川である。」

Jeremiah 18:13-14

13それゆえ主はこう言われる、異邦の民のうちのある者に尋ねてみよ、このような事を聞いた者があろうか。おとめイスラエルは恐ろしい事をした。  14レバノンの雪が、どうしてシリオンの岩を離れようか。山の水、冷たい川の流れが、どうしてかわいてしまおうか。

 

 

●雅4:16 北風よ、起れ、南風よ、きたれ。わが園を吹いて、そのかおりを広く散らせ。わが愛する者がその園にはいってきて、その良い実を食べるように。

*「北風よ、起れ、南風よ、きたれ。わが園を吹いて、」

Ecclesiastes 1:6

6風は南に吹き、また転じて、北に向かい、めぐりにめぐって、またそのめぐる所に帰る。

Song of Solomon 1:4

 4あなたのあとについて、行かせてください。わたしたちは急いでまいりましょう。王はわたしをそのへやに連れて行かれた。わたしたちは、あなたによって喜び楽しみ、ぶどう酒にまさって、あなたの愛をほめたたえます。おとめたちは真心をもってあなたを愛します。

Isaiah 51:9-11

 9主のかいなよ、さめよ、さめよ、力を着よ。さめて、いにしえの日、昔の代にあったようになれ。ラハブを切り殺し、龍を刺し貫いたのは、あなたではなかったか。  10海をかわかし、大いなる淵の水をかわかし、また海の深き所を、あがなわれた者の過ぎる道とされたのは、あなたではなかったか。  11主にあがなわれた者は、歌うたいつつ、シオンに帰ってきて、そのこうべに、とこしえの喜びをいただき、彼らは喜びと楽しみとを得、悲しみと嘆きとは逃げ去る。

Isaiah 64:1

 1どうか、あなたが天を裂いて下り、あなたの前に山々が震い動くように。

Ezekiel 37:9

 9時に彼はわたしに言われた、「人の子よ、息に預言せよ、息に預言して言え。主なる神はこう言われる、息よ、四方から吹いて来て、この殺された者たちの上に吹き、彼らを生かせ」。

John 3:8

 8風は思いのままに吹く。あなたはその音を聞くが、それがどこからきて、どこへ行くかは知らない。霊から生れる者もみな、それと同じである」。

Acts 2:1-2

 1五旬節の日がきて、みんなの者が一緒に集まっていると、  2突然、激しい風が吹いてきたような音が天から起ってきて、一同がすわっていた家いっぱいに響きわたった。

Acts 4:31

 31彼らが祈り終えると、その集まっていた場所が揺れ動き、一同は聖霊に満たされて、大胆に神の言を語り出した。

 

*「そのかおりを広く散らせ。」

Song of Solomon 4:13-14

13あなたの産み出す物は、もろもろの良き実をもつざくろの園、ヘンナおよびナルド、  14ナルド、さふらん、しょうぶ、肉桂、さまざまの乳香の木、没薬、ろかい、およびすべての尊い香料である。

Song of Solomon 7:12-13

 12わたしたちは早く起き、ぶどう園へ行って、ぶどうの木が芽ざしたか、ぶどうの花が咲いたか、ざくろが花 咲いたかを見ましょう。その所で、わたしはわが愛をあなたに与えます。  13恋なすは、かおりを放ち、もろもろの良きくだものは、新しいのも古いのも共にわたしたちの戸の上にある。わが愛する者よ、わたしはこれをあなたのためにたくわえました。

2 Corinthians 9:10-15

 10種まく人に種と食べるためのパンとを備えて下さるかたは、あなたがたにも種を備え、それをふやし、そしてあなたがたの義の実を増して下さるのである。  11こうして、あなたがたはすべてのことに豊かになって、惜しみなく施し、その施しはわたしたちの手によって行われ、神に感謝するに至るのである。  12なぜなら、この援助の働きは、聖徒たちの欠乏を補えだけではなく、神に対する多くの感謝によってますます豊かになるからである。  13すなわち、この援助を行った結果として、あなたがたがキリストの福音の告白に対して従順であることや、彼らにも、すべての人にも、惜しみなく施しをしていることがわかってきて、彼らは神に栄光を帰し、  14そして、あなたがたに賜わったきわめて豊かな神の恵みのゆえに、あなたがたを慕い、あなたがたのために祈るのである。  15言いつくせない賜物のゆえに、神に感謝する。

Philippians 1:9-11

 9わたしはこう祈る。あなたがたの愛が、深い知識において、するどい感覚において、いよいよ増し加わり、  10それによって、あなたがたが、何が重要であるかを判別することができ、キリストの日に備えて、純真で責められるところのないものとなり、  11イエス・キリストによる義の実に満たされて、神の栄光とほまれとをあらわすに至るように。

Colossians 1:9-12

 9そういうわけで、これらの事を耳にして以来、わたしたちも絶えずあなたがたのために祈り求めているのは、あなたがたがあらゆる霊的な知恵と理解力とをもって、神の御旨を深く知り、  10主のみこころにかなった生活をして真に主を喜ばせ、あらゆる良いわざを行って実を結び、神を知る知識をいよいよ増し加えるに至ることである。  11更にまた祈るのは、あなたがたが、神の栄光の勢いにしたがって賜わるすべての力によって強くされ、何事も喜んで耐えかつ忍び、  12光のうちにある聖徒たちの特権にあずかるに足る者とならせて下さった父なる神に、感謝することである。

1 Thessalonians 2:12-13

 12御国とその栄光とに召して下さった神のみこころにかなって歩くようにと、勧め、励まし、また、さとしたのである。  13これらのことを考えて、わたしたちがまた絶えず神に感謝しているのは、あなたがたがわたしたちの説いた神の言を聞いた時に、それを人間の言葉としてではなく、神の言として――事実そのとおりであるが――受けいれてくれたことである。そして、この神の言は、信じるあなたがたのうちに働いているのである。

Hebrews 13:20-21

20永遠の契約の血による羊の大牧者、わたしたちの主イエスを、死人の中から引き上げられた平和の神が、  21イエス・キリストによって、みこころにかなうことをわたしたちにして下さり、あなたがたが御旨を行うために、すべての良きものを備えて下さるようにこい願う。栄光が、世々 限りなく神にあるように、アァメン。

2 Peter 3:18

 18そして、わたしたちの主また救主イエス・キリストの恵みと知識とにおいて、ますます豊かになりなさい。栄光が、今も、また永遠の日に至るまでも、主にあるように、アァメン。

 

*「わが愛する者がその園にはいってきて、その良い実を食べるように。」

Song of Solomon 5:1

1わが妹、わが花嫁よ、わたしはわが園にはいって、わが没薬と香料とを集め、わが蜜 蜂の巣と、蜜とを食べ、わがぶどう酒と乳とを飲む。友らよ、食らえ、飲め、愛する人々よ、大いに飲め。

Song of Solomon 8:12

 12わたしのものであるぶどう園は、わたしの前にある。ソロモンよ、あなたは一千を獲るでしょう、その実を守る者どもは二百を獲るでしょう。

Matthew 26:10

10 イエスはそれを聞いて彼らに言われた、「なぜ、女を困らせるのか。わたしによい事をしてくれたのだ。

Matthew 26:12

12 この女がわたしのからだにこの香油を注いだのは、わたしの葬りの用意をするためである。

John 5:8

 8イエスは彼に言われた、「起きて、あなたの床を取りあげ、そして歩きなさい」。

Romans 15:16

 16このように恵みを受けたのは、わたしが異邦人のためにキリスト・イエスに仕える者となり、神の福音のために祭司の役を勤め、こうして異邦人を、聖霊によってきよめられた、御旨にかなうささげ物とするためである。

Romans 15:28

 28そこでわたしは、この仕事を済ませて彼らにこの実を手渡した後、あなたがたの所をとおって、イスパニヤに行こうと思う。

1 Peter 2:5

 5この主のみもとにきて、あなたがたも、それぞれ生ける石となって、霊の家に築き上げられ、聖なる祭司となって、イエス・キリストにより、神によろこばれる霊のいけにえを、ささげなさい。

1 Peter 2:9-10

 9しかし、あなたがたは、選ばれた種族、祭司の国、聖なる国民、神につける民である。それによって、暗やみから驚くべきみ光に招き入れて下さったかたのみわざを、あなたがたが語り伝えるためである。  10あなたがたは、以前は神の民でなかったが、いまは神の民であり、以前は、あわれみを受けたことのない者であったが、いまは、あわれみを受けた者となっている。

 

 

 

inserted by FC2 system