212:1 ヨアシはエヒウの第七年に位につき、エルサレムで四十年の間、世を治めた。その母はベエルシバの出身で、名をヂビアといった。

 

*「・・・エヒウの第七年に位につき、エルサレムで四十年の間、世を治めた。その母はベエルシバの出身で、名をヂビアといった。」

2 Kings 9:27

27ユダの王アハジヤはこれを見てベテハガンの方へ逃げたが、エヒウはそのあとを追い、「彼をも撃て」と言ったので、イブレアムのほとりのグルの坂で車の中の彼を撃った。彼はメギドまで逃げていって、そこで死んだ。

2 Kings 11:1

 1さてアハジヤの母アタリヤはその子の死んだのを見て、立って王の一族をことごとく滅ぼしたが、

2 Kings 11:3-4

 3ヨアシはうばと共に六年の間、主の宮に隠れていたが、その間アタリヤが国を治めた。  4第七年になってエホヤダは人をつかわして、カリびとと近衛 兵との大将たちを招きよせ、主の宮にいる自分のもとにこさせ、彼らと契約を結び、主の宮で彼らに誓いをさせて王の子を見せ、

2 Kings 11:21

 21ヨアシは位についた時七歳であった。

2 Chronicles 24:1-14

 1ヨアシは位についた時七歳で、エルサレムで四十年の間、世を治めた。彼の母はベエルシバから出た者で名をヂビアといった。  2ヨアシは祭司エホヤダの世にある日の間は常に主の良しと見られることを行った。  3エホヤダは彼のためにふたりの妻をめとり、彼に男子と女子が生れた。  4この後ヨアシは主の宮を修繕しようと志して、  5祭司とレビびとを集めて言った、「ユダの町々へ行って、あなたがたの神の宮を年々 修繕する資金をすべてのイスラエルびとから集めなさい。その事を急いでしなさい」。ところがレビびとはこれを急いでしなかった。  6それで王はかしらであるエホヤダを召して言った、「あなたはなぜレビびとに求めて、主のしもべモーセがあかしの幕屋のためにイスラエルの会衆に課した税金をユダとエルサレムから取り立てさせないのか」。  7かの悪い女アタリヤの子らが神の宮に侵入して主の宮のもろもろの奉納物をとり、バアルのために用いたからである。  8そこで王は命じて一個の箱を造らせ、これを主の宮の門の外に置き、  9ユダとエルサレムにふれて、神のしもべモーセが荒野でイスラエルに課した税金を主のために持ってこさせた。  10すべてのつかさたちおよびすべての民は皆 喜んでその税金を持って来て、その箱に投げ入れたので、ついに箱はいっぱいになった。  11レビびとはその箱に金が多くあるのを見て、王の役人の所へ持って行くと、王の書記と祭司 長の下役とが来て、その箱を傾け、これを取ってもとの所に返した。彼らは日々このようにして金をおびただしく集めた。  12王とエホヤダはこれを主の宮の工事をなす者に渡し、石工および木工を雇って、主の宮を修繕させ、また鉄工および青銅 工を雇って、主の宮を修復させた。  13工人たちは働いたので、修復の工事は彼らの手によってはかどり、神の宮を、もとの状態に復し、これを堅固にした。  14それをなし終ったとき、余った金を王とエホヤダの前に持って来たので、それをもって主の宮のために器物を造った。すなわち勤めの器、燔祭の器、香の皿、および金銀の器を造った。エホヤダの世にある日の間は、絶えず主の宮で燔祭をささげた。

 

*「ヨアシは」

2 Kings 11:2

2ヨラム王の娘で、アハジヤの姉妹であるエホシバはアハジヤの子ヨアシを、殺されようとしている王の子たちのうちから盗み取り、彼とそのうばとを寝室に入れて、アタリヤに隠したので、彼はついに殺されなかった。

1 Chronicles 3:11

 11その子はヨラム、その子はアハジヤ、その子はヨアシ、

 

 

 212:2 ヨアシは一生の間、主の目にかなう事をおこなった。祭司エホヤダが彼を教えたからである。

 

*「節全体」

2 Kings 14:3

3アマジヤは主の目にかなう事をおこなったが、先祖ダビデのようではなかった。彼はすべての事を父ヨアシがおこなったようにおこなった。

2 Chronicles 24:2

 2ヨアシは祭司エホヤダの世にある日の間は常に主の良しと見られることを行った。

2 Chronicles 24:17-22

 17エホヤダの死んだ後、ユダのつかさたちが来て、うやうやしく王に敬意を表した。王は彼らに聞き従った。  18彼らはその先祖の神、主の宮を捨てて、アシラ像および偶像に仕えたので、そのとがのために、怒りがユダとエルサレムに臨んだ。  19主は彼らをご自分に引き返そうとして、預言者たちをつかわし、彼らにむかってあかしをさせられたが、耳を傾けなかった。  20そこで神の霊が祭司エホヤダの子ゼカリヤに臨んだので、彼は民の前に立ち上がって言った、「神はこう仰せられる、『あなたがたが主の戒めを犯して、災を招くのはどういうわけであるか。あなたがたが主を捨てたために、主もあなたがたを捨てられたのである』」。  21しかし人々は彼を害しようと計り、王の命によって、石をもって彼を主の宮の庭で撃ち殺した。  22このようにヨアシ王はゼカリヤの父エホヤダが自分に施した恵みを思わず、その子を殺した。ゼカリヤは死ぬ時、「どうぞ主がこれをみそなわして罰せられるように」と言った。

2 Chronicles 25:2

 2アマジヤは主の良しと見られることを行ったが、全き心をもってではなかった。

2 Chronicles 26:4

 4ウジヤは父アマジヤがしたように、すべて主の良しと見られることを行った。

 

 

212:3 しかし高き所は除かなかったので、民はなおその高き所で犠牲をささげ、香をたいた。

 

*「節全体」

1 Kings 15:14

14ただし高き所は除かなかった。けれどもアサの心は一生の間、主に対して全く真実であった。

1 Kings 22:43

 43ヨシャパテは父アサのすべての道に歩み、それを離れることなく、主の目にかなう事をした。ただし高き所は除かなかったので、民はなお高き所で犠牲をささげ、香をたいた。

2 Kings 14:4

 4ただし高き所は除かなかったので、民はなおその高き所で犠牲をささげ、香をたいた。

2 Kings 18:4

 4高き所を除き、石柱をこわし、アシラ像を切り倒し、モーセの造った青銅のへびを打ち砕いた。イスラエルの人々はこの時までそのへびに向かって香をたいていたからである。人々はこれをネホシタンと呼んだ。

2 Chronicles 31:4

 4またエルサレムに住む民に、祭司とレビびとにその分を与えることを命じた。これは彼らをして主の律法に身をゆだねさせるためである。

Jeremiah 2:20

 20「あなたは久しい以前に自分のくびきを折り、自分のなわめを断ち切って、『わたしは仕えることをしない』と言った。そして、すべての高い丘の上と、すべての青 木の下で、遊女のように身をかがめた。

 

 

212:4 ヨアシは祭司たちに言った、「すべて主の宮に聖別してささげる銀、すなわちおのおのが課せられて、割当にしたがって人々の出す銀、および人々が心から願って主の宮の持ってくる銀は、

 

*「ヨアシは祭司たちに言った、」

2 Kings 22:4

4「大 祭司ヒルキヤのもとへのぼって行って、主に宮にはいってきた銀、すなわち門を守る者が民から集めたものの総額を彼に数えさせ、

2 Chronicles 29:4-11

 4彼は祭司とレビびとを連れていって、東の広場に集め、  5彼らに言った、「レビびとよ、聞きなさい。あなたがたは今、身を清めて、あなたがたの先祖の神、主の宮を清め、聖所から汚れを除き去りなさい。  6われわれの先祖は罪を犯し、われわれの神、主の悪と見られることを行って、主を捨て、主のすまいに顔をそむけ、うしろを向けた。  7また廊の戸を閉じ、ともしびを消し、聖所でイスラエルの神に香をたかず、燔祭をささげなかった。  8それゆえ、主の怒りはユダとエルサレムに臨み、あなたがたが目に見るように、主は彼らを恐れと驚きと物笑いにされた。  9見よ、われわれの父たちはつるぎにたおれ、われわれのむすこたち、むすめたち、妻たちはこれがために捕虜となった。  10今わたしは、イスラエルの神、主と契約を結ぶ志をもっている。そうすればその激しい怒りは、われわれを離れるであろう。  11わが子らよ、今は怠ってはならない。主はあなたがたを選んで、主の前に立って仕えさせ、ご自分に仕える者となし、また香をたく者とされたからである」。

2 Chronicles 35:2

 2祭司にその職務をとり行わせ、彼らを励まして主の宮の務をさせ、

 

*「「・・・銀、」

1 Kings 7:1

1またソロモンは自分の家を建てたが、十三年かかってその家を全部 建て終った。

2 Kings 12:18

 18ユダの王ヨアシはその先祖、ユダの王ヨシャパテ、ヨラム、アハジヤが聖別してささげたすべての物、およびヨアシ自身が聖別してささげた物、ならびに主の宮の倉と、主の宮にある金をことごとく取って、スリヤ王のハザエルに贈ったので、ハザエルはエルサレムを離れ去った。

1 Chronicles 18:11

 11ダビデ王はこれをエドム、モアブ、アンモンの人々、ペリシテびと、アマクレなどの諸 国民のうちから取ってきた金銀とともに、主にささげた。

2 Chronicles 15:18

 18彼はまた、その父のささげた物および自分のささげた物、すなわち銀、金 並びに器物などを主の宮に携え入れた。

2 Chronicles 31:12

 12その供え物の十分の一および奉納物を忠実に携え入れた。これをつかさどる者のかしらはレビびとコナニヤで、その兄弟シメイは彼に次ぐ者となり、

 

*「すべて主の宮に聖別してささげる」

Leviticus 5:15-16

15「もし人が不正をなし、あやまって主の聖なる物について罪を犯したときは、その償いとして、あなたの値 積りにしたがい、聖所のシケルで、銀 数シケルに当る雄羊の全きものを、群れのうちから取り、それを主に携えてきて、愆祭としなければならない。  16そしてその聖なる物について犯した罪のために償いをし、またその五分の一をこれに加えて、祭司に渡さなければならない。こうして祭司がその愆祭の雄羊をもって、彼のためにあがないをするならば、彼はゆるされるであろう。

Leviticus 27:12-27

 12祭司はその良い悪いに従って、それを値 積らなければならない。それは祭司が値積るとおりになるであろう。  13もしその人が、それをあがなおうとするならば、その値 積りにその五分の一を加えなければならない。  14もし人が自分の家を主に聖なる物としてささげるときは、祭司はその良い悪いに従って、それを値 積らなければならない。それは祭司が値 積ったとおりになるであろう。  15もしその家をささげる人が、それをあがなおうとするならば、その値 積りの金に、その五分の一を加えなければならない。そうすれば、それは彼のものとなるであろう。  16もし人が相続した畑の一部を主にささげるときは、あなたはそこにまく種の多少に応じて、値 積らなければならない。すなわち、大麦一ホメルの種を銀五十シケルに値 積らなければならない。  17もしその畑をヨベルの年からささげるのであれば、その価はあなたの値 積りのとおりになるであろう。  18もしその畑をヨベルの年の後にささげるのであれば、祭司はヨベルの年までに残っている年の数に従ってその金を数え、それをあなたの値 積りからさし引かなければならない。  19もしまた、その畑をささげる人が、それをあがなおうとするならば、あなたの値 積りの金にその五分の一を加えなければならない。そうすれば、それは彼のものと決まるであろう。  20しかし、もしその畑をあがなわず、またそれを他の人に売るならば、それはもはやあがなうことができないであろう。  21その畑は、ヨベルの年になって期限が切れるならば、奉納の畑と同じく、主の聖なる物となり、祭司の所有となるであろう。  22もしまた相続した畑の一部でなく、買った畑を主にささげる時は、  23祭司は値 積りしてヨベルの年までの金を数えなければならない。その人はその値 積りの金をその日に主にささげて、聖なる物としなければならない。  24ヨベルの年にその畑は売り主であるその地の相続 者に返るであろう。  25すべてあなたの値 積りは聖所のシケルによってしなければならない。二十ゲラを一シケルとする。  26しかし、家畜のういごは、ういごとしてすでに主のものだから、だれもこれをささげてはならない。牛でも羊でも、それは主のものである。  27もし汚れた家畜であるならば、あなたの値 積りにその五分の一を加えて、その人はこれをあがなわなければならない。もしあがなわないならば、それを値 積りに従って売らなければならない。

Leviticus 27:31

 31もし人がその十分の一をあがなおうとする時は、それにその五分の一を加えなければならない。

 

*「すなわちおのおのが課せられて、・・・出す銀、」

Exodus 30:12-16

12「あなたがイスラエルの人々の数の総計をとるに当り、おのおのその数えられる時、その命のあがないを主にささげなければならない。これは数えられる時、彼らのうちに災の起らないためである。  13すべて数に入る者は聖所のシケルで、半シケルを払わなければならない。一シケルは二十ゲラであって、おのおの半シケルを主にささげ物としなければならない。  14すべて数に入る二十歳 以上の者は、主にささげ物をしなければならない。  15あなたがたの命をあがなうために、主にささげ物をする時、富める者も半シケルより多く出してはならず、貧しい者もそれより少なく出してはならない。  16あなたはイスラエルの人々から、あがないの銀を取って、これを会見の幕屋の用に当てなければならない。これは主の前にイスラエルの人々のため記念となって、あなたがたの命をあがなうであろう」。

2 Kings 22:4

 4「大 祭司ヒルキヤのもとへのぼって行って、主に宮にはいってきた銀、すなわち門を守る者が民から集めたものの総額を彼に数えさせ、

2 Chronicles 24:9-10

 9ユダとエルサレムにふれて、神のしもべモーセが荒野でイスラエルに課した税金を主のために持ってこさせた。  10すべてのつかさたちおよびすべての民は皆 喜んでその税金を持って来て、その箱に投げ入れたので、ついに箱はいっぱいになった。

 

*「割当にしたがって人々の」

Leviticus 27:2-8

2「イスラエルの人々に言いなさい、『人があなたの値 積りに従って主に身をささげる誓願をする時は、  3あなたの値 積りは、二十歳から六十歳までの男には、その値 積りを聖所のシケルに従って銀五十シケルとし、  4女には、その値 積りは三十シケルとしなければならない。  5また五歳から二十歳までは、男にはその値 積りを二十シケルとし、女には十シケルとしなければならない。  6一か月から五歳までは、男にはその値 積りを銀五シケルとし、女にはその値 積りを銀三シケルとしなければならない。  7また六十歳 以上は、男にはその値 積りを十五シケルとし、女には十シケルとしなければならない。  8もしその人が貧しくて、あなたの値 積りに応じることができないならば、祭司の前に立ち、祭司の値 積りを受けなければならない。祭司はその誓願 者の力に従って値 積らなければならない。

 

*「および人々が心から願って主の宮の持ってくる銀は、」

Exodus 25:1-2

1主はモーセに言われた、  2「イスラエルの人々に告げて、わたしのためにささげ物を携えてこさせなさい。すべて、心から喜んでする者から、わたしにささげる物を受け取りなさい。

Exodus 35:5

 5あなたがたの持ち物のうちから、主にささげる物を取りなさい。すべて、心から喜んでする者は、主にささげる物を持ってきなさい。すなわち金、銀、青銅。

Exodus 35:22

 22すなわち、すべて心から喜んでする男女は、鼻輪、耳輪、指輪、首飾り、およびすべての金の飾りを携えてきた。すべて金のささげ物を主にささげる者はそのようにした。

Exodus 35:29

 29このようにイスラエルの人々は自発のささげ物を主に携えてきた。すなわち主がモーセによって、なせと命じられたすべての工作のために、物を携えてこようと、心から喜んでする男女はみな、そのようにした。

Exodus 36:3

 3彼らは聖所の組立ての工事をするために、イスラエルの人々が携えてきたもろもろのささげ物を、モーセから受け取ったが、民はなおも朝ごとに、自発のささげ物を彼のもとに携えてきた。

1 Chronicles 29:3-9

 3なおわたしはわが神の宮に熱心なるがゆえに、聖なる家のために備えたすべての物に加えて、わたしの持っている金銀の財宝をわが神の宮にささげる。  4すなわちオフルの金三千タラント、精 銀七千タラントをそのもろもろの建物の壁をおおうためにささげる。  5金は金の物のために、銀は銀の物のために、すべて工人によって造られるもののために用いる。だれかきょう、主にその身をささげる者のように喜んでささげ物をするだろうか」。  6そこで氏族の長たち、イスラエルの部族のつかさたち、千人の長、百人の長および王の工事をつかさどる者たちは喜んでささげ物をした。  7こうして彼らは神の宮の務のために金五千タラント一万ダリク、銀一万タラント、青銅一万八千タラント、鉄十万タラントをささげた。  8宝石を持っている者はそれをゲルションびとエヒエルの手によって神の宮の倉に納めた。  9彼らがこのように真心からみずから進んで主にささげたので、民はそのみずから進んでささげたのを喜んだ。ダビデ王もまた大いに喜んだ。

1 Chronicles 29:17

 17わが神よ、あなたは心をためし、また正直を喜ばれることを、わたしは知っています。わたしは正しい心で、このすべての物を喜んでささげました。今わたしはまた、ここにおるあなたの民が喜んで、みずから進んであなたにささげ物をするのを見ました。

Ezra 1:6

 6その周囲の人々は皆、銀の器、金、貨 財、家畜および宝物を与えて彼らを力づけ、そのほかにまた、もろもろの物を惜しげなくささげた。

Ezra 2:69

 69すなわち、その力に従って工事のために倉に納めたものは、金六万一千ダリク、銀五千ミナ、祭司の衣服百かさねであった。

Ezra 7:16

 16またバビロン全 州であなたが獲るすべての金銀、および民と祭司とが、エルサレムにあるその神の宮のために、真心からささげた供え物を携えて行く。

Ezra 8:25-28

25金銀および器物、すなわち王と、その議 官と、その諸侯およびすべて在留のイスラエルびとが、われわれの神の宮のためにささげた奉納物を量って彼らに渡した。  26わたしが量って彼らの手に渡したものは、銀六百五十タラント、銀の器百タラント、金百タラントであった。  27また金の大杯が二十あって、一千ダリクに当る。また光り輝く青銅の器二個あって、その尊いこと金のようである。  28そしてわたしは彼らに言った、「あなたがたは主に聖別された者である。この器物も聖である。またこの金銀は、あなたがたの先祖の神、主にささげた真心よりの供え物である。

Luke 21:4

 4これらの人たちはみな、ありあまる中から献金を投げ入れたが、あの婦人は、その乏しい中から、持っている生活 費 全部を入れたからである」。

 

 

212:5 これを祭司たちがおのおのその知る人から受け取り、どこでも主の宮に破れの見える時は、それをもってその破れを繕わなければならない」。

 

*「これを祭司たちがおのおのその知る人から受け取り、どこでも主の宮に破れの見える時は、」

2 Chronicles 24:5

5祭司とレビびとを集めて言った、「ユダの町々へ行って、あなたがたの神の宮を年々 修繕する資金をすべてのイスラエルびとから集めなさい。その事を急いでしなさい」。ところがレビびとはこれを急いでしなかった。

 

*「どこでも主の宮に破れの見える時は、それをもってその破れを繕わなければならない」。」

1 Kings 11:27

27彼が手をあげて、王に敵した事情はこうである。ソロモンはミロを築き、父ダビデの町の破れ口をふさいでいた。

2 Kings 12:12

 12石工および石 切りに払い、またそれをもって主の宮の破れを繕う材木と切り石を買い、主の宮を繕うために用いるすべての物のために費した。

2 Kings 22:5-6

 5それを工事をつかさどる主の宮の監督 者の手に渡させ、彼らから主の宮で工事をする者にそれを渡して、宮の破れを繕わせなさい。  6すなわち木工と建築 師と石工にそれを渡し、また宮を繕う材木と切り石を買わせなさい。

2 Chronicles 24:7

 7かの悪い女アタリヤの子らが神の宮に侵入して主の宮のもろもろの奉納物をとり、バアルのために用いたからである。

Isaiah 58:12

 12あなたの子らは久しく荒れすたれたる所を興し、あなたは代々やぶれた基を立て、人はあなたを『破れを繕う者』と呼び、『市街を繕って住むべき所となす者』と呼ぶようになる。

 

 

212:6 ところがヨアシ王の二十三年に至るまで、祭司たちは主の宮の破れを繕わなかった。

 

*「節全体」

1 Samuel 2:29-30

29それにどうしてあなたがたは、わたしが命じた犠牲と供え物をむさぼりの目をもって見るのか。またなにゆえ、わたしよりも自分の子らを尊び、わたしの民イスラエルのささげるもろもろの供え物の、最も良き部分をもって自分を肥やすのか』。  30それゆえイスラエルの神、主は仰せられる、『わたしはかつて、「あなたの家とあなたの父の家とは、永久にわたしの前に歩むであろう」と言った』。しかし今、主は仰せられる、『決してそうはしない。わたしを尊ぶ者を、わたしは尊び、わたしを卑しめる者は、軽んぜられるであろう。

2 Chronicles 29:34

 34ところが祭司が少なくてその燔祭の物の皮を、はぎつくすことができなかったので、その兄弟であるレビびとがこれを助けて、そのわざをなし終え、その間に他の祭司たちは身を清めた。これはレビびとが祭司たちよりも、身を清めることに、きちょうめんであったからである。

Isaiah 56:10-12

 10見張 人らはみな目しいで、知ることがなく、みな、おしの犬で、ほえることができない。みな夢みる者、伏している者、まどろむことを好む者だ。  11この犬どもは強欲で、飽くことを知らない。彼らはまた悟ることのできない牧者で、皆おのが道にむかいゆき、おのおのみな、おのれの利を求める。  12彼らは互に言う、「さあ、われわれは酒を手に入れ、濃い酒をあびるほど飲もう。あすも、きょうのようであるだろう、すばらしい日だ」と。

Malachi 1:10

 10あなたがたがわが祭壇の上にいたずらに、火をたくことのないように戸を閉じる者があなたがたのうちに、ひとりあったらいいのだが。わたしはあなたがたを喜ばない、またあなたがたの手からささげ物を受けないと、万軍の主は言われる。

Philippians 2:21

 21人はみな、自分のことを求めるだけで、キリスト・イエスのことは求めていない。

1 Peter 5:2

 2あなたがたにゆだねられている神の羊の群れを牧しなさい。しいられてするのではなく、神に従って自ら進んでなし、恥ずべき利得のためではなく、本心から、それをしなさい。

 

 

212:7 それで、ヨアシ王は祭司エホヤダおよび他の祭司たちを召して言った、「なぜ、あなたがたは主の宮の破れを繕わないのか。あなたがたはもはや知人から銀を受けてはならない。主の宮の破れを繕うためにそれを渡しなさい」。

 

*「それで、ヨアシ王は・・・を召して言った、」

2 Chronicles 24:5-14

5祭司とレビびとを集めて言った、「ユダの町々へ行って、あなたがたの神の宮を年々 修繕する資金をすべてのイスラエルびとから集めなさい。その事を急いでしなさい」。ところがレビびとはこれを急いでしなかった。  6それで王はかしらであるエホヤダを召して言った、「あなたはなぜレビびとに求めて、主のしもべモーセがあかしの幕屋のためにイスラエルの会衆に課した税金をユダとエルサレムから取り立てさせないのか」。  7かの悪い女アタリヤの子らが神の宮に侵入して主の宮のもろもろの奉納物をとり、バアルのために用いたからである。  8そこで王は命じて一個の箱を造らせ、これを主の宮の門の外に置き、  9ユダとエルサレムにふれて、神のしもべモーセが荒野でイスラエルに課した税金を主のために持ってこさせた。  10すべてのつかさたちおよびすべての民は皆 喜んでその税金を持って来て、その箱に投げ入れたので、ついに箱はいっぱいになった。  11レビびとはその箱に金が多くあるのを見て、王の役人の所へ持って行くと、王の書記と祭司 長の下役とが来て、その箱を傾け、これを取ってもとの所に返した。彼らは日々このようにして金をおびただしく集めた。  12王とエホヤダはこれを主の宮の工事をなす者に渡し、石工および木工を雇って、主の宮を修繕させ、また鉄工および青銅 工を雇って、主の宮を修復させた。  13工人たちは働いたので、修復の工事は彼らの手によってはかどり、神の宮を、もとの状態に復し、これを堅固にした。  14それをなし終ったとき、余った金を王とエホヤダの前に持って来たので、それをもって主の宮のために器物を造った。すなわち勤めの器、燔祭の器、香の皿、および金銀の器を造った。エホヤダの世にある日の間は、絶えず主の宮で燔祭をささげた。

 

*「祭司エホヤダおよび他の祭司たち」

2 Kings 11:4

4第七年になってエホヤダは人をつかわして、カリびとと近衛 兵との大将たちを招きよせ、主の宮にいる自分のもとにこさせ、彼らと契約を結び、主の宮で彼らに誓いをさせて王の子を見せ、

2 Kings 12:2

 2ヨアシは一生の間、主の目にかなう事をおこなった。祭司エホヤダが彼を教えたからである。

2 Chronicles 23:1

 1第七年になって、エホヤダは勇気をだしてエロハムの子アザリヤ、ヨハナンの子イシマエル、オベデの子アザリヤ、アダヤの子マアセヤ、ジクリの子エリシャパテなどの百人の長たちを招いて契約を結ばせた。

2 Chronicles 24:16

 16人々は彼をダビデの町で王たちの中に葬った。彼はイスラエルにおいて神とその宮とに良い事を行ったからである。

 

*「「なぜ、あなたがたは主の宮の破れを繕わないのか。あなたがたはもはや知人から銀を受けてはならない。主の宮の破れを繕うためにそれを渡しなさい」。」

1 Chronicles 21:3

3ヨアブは言った、「それがどのくらいあっても、どうか主がその民を百倍に増されるように。しかし王わが主よ、彼らは皆あなたのしもべではありませんか。どうしてわが主はこの事を求められるのですか。どうしてイスラエルに罪を得させられるのですか」。

 

 

212:8 祭司たちは重ねて民から銀を受けない事と、主の宮の破れを繕わない事とに同意した。

 

*「節全体」

2 Kings 12:8

8祭司たちは重ねて民から銀を受けない事と、主の宮の破れを繕わない事とに同意した。

 

 

212:9 そこで祭司エホヤダは一つの箱を取り、そのふたに穴をあけて、それを主の宮の入口の右側、祭壇のかたわらに置いた。そして門を守る祭司たちは主の宮にはいってくる銀をことごとくその中に入れた。

 

*「そこで祭司エホヤダは一つの箱を取り、そのふたに穴をあけて、」

2 Chronicles 24:8-14

8そこで王は命じて一個の箱を造らせ、これを主の宮の門の外に置き、  9ユダとエルサレムにふれて、神のしもべモーセが荒野でイスラエルに課した税金を主のために持ってこさせた。  10すべてのつかさたちおよびすべての民は皆 喜んでその税金を持って来て、その箱に投げ入れたので、ついに箱はいっぱいになった。  11レビびとはその箱に金が多くあるのを見て、王の役人の所へ持って行くと、王の書記と祭司 長の下役とが来て、その箱を傾け、これを取ってもとの所に返した。彼らは日々このようにして金をおびただしく集めた。  12王とエホヤダはこれを主の宮の工事をなす者に渡し、石工および木工を雇って、主の宮を修繕させ、また鉄工および青銅 工を雇って、主の宮を修復させた。  13工人たちは働いたので、修復の工事は彼らの手によってはかどり、神の宮を、もとの状態に復し、これを堅固にした。  14それをなし終ったとき、余った金を王とエホヤダの前に持って来たので、それをもって主の宮のために器物を造った。すなわち勤めの器、燔祭の器、香の皿、および金銀の器を造った。エホヤダの世にある日の間は、絶えず主の宮で燔祭をささげた。

Mark 12:41

 41イエスは、さいせん箱にむかってすわり、群衆がその箱に金を投げ入れる様子を見ておられた。多くの金持は、たくさんの金を投げ入れていた。

 

*「それを主の宮の入口の右側、祭壇のかたわらに置いた。」

2 Chronicles 24:10

10すべてのつかさたちおよびすべての民は皆 喜んでその税金を持って来て、その箱に投げ入れたので、ついに箱はいっぱいになった。

 

*「そして・・・祭司たちは主の宮にはいってくる銀をことごとくその中に入れた。」

2 Kings 22:4

4「大 祭司ヒルキヤのもとへのぼって行って、主に宮にはいってきた銀、すなわち門を守る者が民から集めたものの総額を彼に数えさせ、

2 Kings 23:4

 4こうして王は大 祭司ヒルキヤと、それに次ぐ祭司たちおよび門を守る者どもに命じて、主の神殿からバアルとアシラと天の万象とのために作ったもろもろの器を取り出させ、エルサレムの外のキデロンの野でそれを焼き、その灰をベテルに持って行かせた。

2 Kings 25:18

 18侍衛の長は祭司 長セラヤと次席の祭司ゼパニヤと三人の門を守る者を捕え、

1 Chronicles 15:18

 18またこれに次ぐその兄弟たちがこれと共にいた。すなわちゼカリヤ、ヤジエル、セミラモテ、エイエル、ウンニ、エリアブ、ベナヤ、マアセヤ、マッタテヤ、エリペレホ、ミクネヤおよび門を守る者オベデ・エドムとエイエル。

1 Chronicles 15:24

 24祭司シバニヤ、ヨシャパテ、ネタネル、アマサイ、ゼカリヤ、ベナヤ、エリエゼルらは神の箱の前でラッパを吹き、オベデ・エドムとエヒアは箱のために門を守る者であった。

Jeremiah 35:4

 4これを主の宮にあるハナンの子たちの室に連れてきた。ハナンはイグダリヤの子であって神の人であった。その室は、つかさたちの室の次にあって、門を守るシャルムの子マアセヤの室の上にあった。

Jeremiah 52:24

 24侍衛の長は祭司 長セラヤと次席の祭司ゼパニヤと三人の門を守る者を捕え、

 

*「門を守る」

Psalms 84:10

10あなたの大庭にいる一日は、よそにいる千日にもまさるのです。わたしは悪の天幕にいるよりは、むしろ、わが神の家の門守となることを願います。

 

 

212:10 こうしてその箱の中に銀が多くなったのを見ると、王の書記官と大祭司が上ってきて、主の宮にある銀を数えて袋に詰めた。

 

*「こうしてその箱の中に銀が多くなったのを見ると、王の・・・主の宮にある銀を数えて袋に詰めた。」

2 Samuel 8:17

17アヒトブの子ザドクとアビヤタルの子アヒメレクは祭司、セラヤは書記官、

2 Samuel 20:25

 25シワは書記官、ザドクとアビヤタルとは祭司。

2 Kings 19:2

 2宮内卿エリアキムと書記官セブナおよび祭司のうちの年長者たちに荒布をまとわせて、アモツの子 預言者イザヤのもとにつかわした。

2 Kings 22:3

 3ヨシヤ王の第十八年に王はメシュラムの子アザリヤの子である書記官シャパンを主の宮につかわして言った、

2 Kings 22:12

 12そして王は祭司ヒルキヤと、シャパンの子アヒカムと、ミカヤの子アクボルと、書記官シャパンと、王の大臣アサヤとに命じて言った、

 

*「書記官と大祭司が上ってきて、」

2 Kings 5:23

23ナアマンは、「どうぞ二タラントを受けてください」と言って彼にしい、銀二タラントを二つの袋に入れ、晴れ着二着を添えて、自分のふたりのしもべに渡したので、彼らはそれを負ってゲハジの先に立って進んだが、

 

 

212:11 そしてその数えた銀を、工事をつかさどる主の宮の監督者の手にわたしたので、彼らはそれを主の宮に働く木工と建築師に払い、

 

*「節全体」

2 Kings 22:5-6

5それを工事をつかさどる主の宮の監督 者の手に渡させ、彼らから主の宮で工事をする者にそれを渡して、宮の破れを繕わせなさい。  6すなわち木工と建築 師と石工にそれを渡し、また宮を繕う材木と切り石を買わせなさい。

2 Chronicles 24:11-12

 11レビびとはその箱に金が多くあるのを見て、王の役人の所へ持って行くと、王の書記と祭司 長の下役とが来て、その箱を傾け、これを取ってもとの所に返した。彼らは日々このようにして金をおびただしく集めた。  12王とエホヤダはこれを主の宮の工事をなす者に渡し、石工および木工を雇って、主の宮を修繕させ、また鉄工および青銅 工を雇って、主の宮を修復させた。

2 Chronicles 34:9-11

 9彼らは大 祭司ヒルキヤのもとへ行って、神の宮にはいった金を渡した。これは門を守るレビびとがマナセ、エフライムおよびその他のすべてのイスラエル、ならびにユダとベニヤミンのすべての人、およびエルサレムの住民の手から集めたものである。  10彼らはこれを主の宮を監督する職工らの手に渡したので、主の宮で働く職工らは、これを宮を繕い直すために支払った。  11すなわち、大工および建築者にこれを渡して、ユダの王たちが破った建物のために、切り石および骨組の材木を買わせ、梁 材を整えさせた。

 

 

212:12 石工および石切りに払い、またそれをもって主の宮の破れを繕う材木と切り石を買い、主の宮を繕うために用いるすべての物のために費した。

 

*「節全体」

1 Kings 5:17-18

17王は命じて大きい高価な石を切り出させ、切り石をもって宮の基をすえさせた。  18こうしてソロモンの建築者と、ヒラムの建築者およびゲバルびとは石を切り、材木と石とを宮を建てるために備えた。

Ezra 3:7

 7そこで石工と木工に金を渡し、またシドンとツロの人々に食い物、飲み物および油を与えて、ペルシャ王クロスから得た許可に従って、レバノンからヨッパの海に香柏を運ばせた。

Ezra 5:8

 8王に次のことをお知らせいたします。すなわち、われわれがユダヤ州へ行き、かの大いなる神の宮へ行って見たところ、それは大きな石をもって建てられ、材木を組んで壁をつくり、その工事は勤勉に行われ、彼らの手によって大いにはかどっています。

Luke 21:5

 5ある人々が、見事な石と奉納物とで宮が飾られていることを話していたので、イエスは言われた、

 

 

212:13 ただし、主の宮にはいってくるその銀をもって主の宮のために銀のたらい、心切りばさみ、鉢、ラッパ、金の器、銀の器などを造ることはしなかった。

 

*「ただし、主の宮にはいってくるその銀をもって主の宮のために・・・心切りばさみ、鉢、・・・金の器、銀の器などを造ることはしなかった。」

2 Chronicles 24:14

14それをなし終ったとき、余った金を王とエホヤダの前に持って来たので、それをもって主の宮のために器物を造った。すなわち勤めの器、燔祭の器、香の皿、および金銀の器を造った。エホヤダの世にある日の間は、絶えず主の宮で燔祭をささげた。

 

*「銀のたらい、」

Numbers 7:13-14

13その供え物は銀のさら一つ、その重さは百三十シケル、銀の鉢一つ、これは七十シケル、共に聖所のシケルによる。この二つには素祭に使う油を混ぜた麦粉を満たしていた。  14また十シケルの金の杯一つ。これには薫香を満たしていた。

1 Kings 7:48-50

 48またソロモンは主の宮にあるもろもろの器を造った。すなわち金の祭壇と、供えのパンを載せる金の机、  49および純金の燭台。この燭台は本殿の前に、五つは南に、五つは北にあった。また金の花と、ともしび皿と、心かきと、  50純金の皿と、心切りばさみと、鉢と、香の杯と、心取り皿と、至聖所である宮の奥のとびらのためおよび、宮の拝殿のとびらのために、金のひじつぼを造った。

Ezra 1:9-11

 9その数は次のとおりである。金のたらい一千、銀のたらい一千、香炉二十九、  10金の鉢三十、銀の鉢二千四百十、その他の器一千、  11金銀の器は合わせて五千四百六十九あったが、セシバザルは捕囚を連れてバビロンからエルサレムに上った時、これらのものをことごとく携えて上った。

 

Numbers 10:2

2「銀のラッパを二本つくりなさい。すなわち、打物 造りとし、それで会衆を呼び集め、また宿営を進ませなさい。

*「ラッパ、」

 

 

212:14 ただこれを工事をする者に渡して、それで主の宮を繕わせた。

 

*「節全体」

2 Kings 12:14

14ただこれを工事をする者に渡して、それで主の宮を繕わせた。

 

 

212:15 またその銀を渡して工事をする者に払わせた人々と計算することはしなかった。彼らは正直に事をおこなったからである。

 

*「またその銀を渡して工事をする者に払わせた人々と計算することはしなかった。」

2 Kings 22:7

7ただし彼らは正直に事を行うから、彼らに渡した銀については彼らと計算するに及ばない」。

 

*「彼らは正直に事をおこなったからである。」

2 Chronicles 34:12

12その人々は忠実に仕事をした。その監督 者はメラリの子孫であるレビびとヤハテとオバデヤ、およびコハテびとの子孫であるゼカリヤとメシュラムであって、工事をつかさどった。また楽器に巧みなレビびとがこれに伴った。

Nehemiah 7:2

 2わたしは、わたしの兄弟ハナニと、城のつかさハナニヤに命じて、エルサレムを治めさせた。彼は多くの者にまさって忠信な、神を恐れる者であったからである。

Matthew 24:45

 45主人がその家の僕たちの上に立てて、時に応じて食物をそなえさせる忠実な思慮 深い僕は、いったい、だれであろう。

Luke 16:1

 1イエスはまた、弟子たちに言われた、「ある金持のところにひとりの家令がいたが、彼は主人の財産を浪費していると、告げ口をする者があった。

Luke 16:10-11

 10小事に忠実な人は、大事にも忠実である。そして、小事に不 忠実な人は大事にも不 忠実である。  11だから、もしあなたがたが不正の富について忠実でなかったら、だれが真の富を任せるだろうか。

1 Corinthians 4:2-3

 2この場合、管理者に要求されているのは、忠実であることである。  3わたしはあなたがたにさばかれたり、人間の裁判にかけられたりしても、なんら意に介しない。いや、わたしは自分をさばくこともしない。

3 John 5

 5愛する者よ。あなたが、兄弟たち、しかも旅先にある者につくしていることは、みな真実なわざである。

 

 

212:16 愆祭の銀と罪祭の銀は主の宮に、はいらないで、祭司に帰した。

 

*「節全体」

Leviticus 5:15-18

15「もし人が不正をなし、あやまって主の聖なる物について罪を犯したときは、その償いとして、あなたの値 積りにしたがい、聖所のシケルで、銀 数シケルに当る雄羊の全きものを、群れのうちから取り、それを主に携えてきて、愆祭としなければならない。  16そしてその聖なる物について犯した罪のために償いをし、またその五分の一をこれに加えて、祭司に渡さなければならない。こうして祭司がその愆祭の雄羊をもって、彼のためにあがないをするならば、彼はゆるされるであろう。  17また人がもし罪を犯し、主のいましめにそむいて、してはならないことの一つをしたときは、たといそれを知らなくても、彼は罪を得、そのとがを負わなければならない。  18彼はあなたの値 積りにしたがって、雄羊の全きものを群れのうちから取り、愆祭としてこれを祭司のもとに携えてこなければならない。こうして、祭司が彼のために、すなわち彼が知らないで、しかもあやまって犯した過失のために、あがないをするならば、彼はゆるされるであろう。

Leviticus 7:7

 7罪祭も愆祭も、そのおきては一つであって、異なるところはない。これは、あがないをなす祭司に帰する。

Numbers 5:8-10

 8しかし、もし、そのとがの償いを受け取るべき親族も、その人にない時は、主にそのとがの償いをして、これを祭司に帰せしめなければならない。なお、このほか、そのあがないをするために用いた贖罪の雄羊も、祭司に帰せしめなければならない。  9イスラエルの人々が、祭司のもとに携えて来るすべての聖なるささげ物は、みな祭司に帰せしめなければならない。  10すべて人の聖なるささげ物は祭司に帰し、すべて人が祭司に与える物は祭司に帰するであろう』」。

Numbers 18:8-9

 8主はまたアロンに言われた、「わたしはイスラエルの人々の、すべての聖なる供え物で、わたしにささげる物の一部をあなたに与える。すなわち、わたしはこれをあなたと、あなたの子たちに、その分け前として与え、永久に受くべき分とする。  9いと聖なる供え物のうち、火で焼かずに、あなたに帰すべきものは次のとおりである。すなわち、わたしにささげるすべての供え物、素祭、罪祭、愆祭はみな、いと聖なる物であって、あなたとあなたの子たちに帰するであろう。

Hosea 4:8

 8彼らはわが民の罪を食いものにし、その罪を犯すことをせつに願っている。

 

 

212:17 そのころ、スリヤの王ハザエルが上ってきて、ガテを攻めてこれを取った。そしてハザエルがエルサレムに攻め上ろうとして、その顔を向けたとき、

 

*「そのころ、スリヤの王ハザエルが上ってきて、」

2 Kings 8:12-15

12ハザエルは言った、「わが主よ、どうして泣かれるのですか」。エリシャは答えた、「わたしはあなたがイスラエルの人々にしようとする害悪を知っているからです。すなわち、あなたは彼らの城に火をかけ、つるぎをもって若者を殺し、幼な子を投げうち、妊娠の女を引き裂くでしょう」。  13ハザエルは言った、「しもべは一匹の犬にすぎないのに、どうしてそんな大きな事をすることができましょう」。エリシャは言った、「主がわたしに示されました。あなたはスリヤの王となるでしょう」。  14彼がエリシャのもとを去って、主君のところへ行くと、「エリシャはあなたになんと言ったか」と尋ねられたので、「あなたが必ずなおるでしょうと、彼はわたしに告げました」と答えた。  15しかし翌日になってハザエルは布を取って水に浸し、それをもって王の顔をおおったので、王は死んだ。ハザエルは彼に代って王となった。

 

*「ガテを攻めてこれを取った。」

1 Samuel 27:2

2こうしてダビデは、共にいた六百人と一緒に、立ってガテの王マオクの子アキシの所へ行った。

1 Kings 2:39-40

 39ところが三年の後、シメイのふたりの奴隷が、ガテの王マアカの子アキシのところへ逃げ去った。人々がシメイに告げて、「ごらんなさい、あなたの奴隷はガテにいます」と言ったので、  40シメイは立って、ろばにくらを置き、ガテのアキシのところへ行って、その奴隷を尋ねた。すなわちシメイは行ってその奴隷をガテから連れてきたが、

1 Chronicles 8:13

 13またベリアとシマがあった。(これはアヤロンの住民の氏族の長であって、ガテの住民を追い払ったものである。)

1 Chronicles 18:1

 1この後ダビデはペリシテびとを撃ってこれを征服し、ペリシテびとの手からガテとその村々を取った。

 

*「そしてハザエルが・・・攻め上ろうとして、その顔を向けたとき、」

Jeremiah 42:15

15あなたがた、ユダの残っている者たちよ、主の言葉を聞きなさい。万軍の主、イスラエルの神はこう言われる、もしあなたがたがむりにエジプトへ行ってそこに住むならば、

Luke 9:51

 51さて、イエスが天に上げられる日が近づいたので、エルサレムへ行こうと決意して、その方へ顔をむけられ、

Luke 9:53

 53村人は、エルサレムへむかって進んで行かれるというので、イエスを歓迎しようとはしなかった。

 

*「エルサレムに」

2 Chronicles 24:23-24

23年の終りになって、スリヤの軍勢はヨアシにむかって攻め上り、ユダとエルサレムに来て、民のつかさたちをことごとく民のうちから滅ぼし、そのぶんどり物を皆ダマスコの王に送った。  24この時スリヤの軍勢は少数で来たのであるが、主は大軍を彼らの手に渡された。これは彼らがその先祖の神、主を捨てたためである。このように彼らはヨアシを罰した。

 

 

212:18 ユダの王ヨアシはその先祖、ユダの王ヨシャパテ、ヨラム、アハジヤが聖別してささげたすべての物、およびヨアシ自身が聖別してささげた物、ならびに主の宮の倉と、主の宮にある金をことごとく取って、スリヤ王のハザエルに贈ったので、ハザエルはエルサレムを離れ去った。

 

*「節全体」

1 Kings 15:18

18そこでアサは主の宮の宝蔵と、王の宮殿の宝蔵に残っている金銀をことごとく取って、これを家来たちの手にわたし、そしてアサ王は彼らをダマスコに住んでいるスリヤの王、ヘジョンの子タブリモンの子であるベネハダデにつかわして言わせた、

2 Kings 18:15-16

 15ヒゼキヤは主の宮と王の家の倉とにある銀をことごとく彼に与えた。  16この時ユダの王ヒゼキヤはまた主の神殿の戸および柱から自分が着せた金をはぎ取って、アッスリヤの王に与えた。

2 Chronicles 16:2

 2そこでアサは主の宮と王の家の宝蔵から金銀を取り出し、ダマスコに住んでいるスリヤの王ベネハダデに贈って言った、

 

 

212:19 ヨアシのその他の事績および彼がしたすべての事は、ユダの王の歴代志の書にしるされているではないか。

 

*「節全体」

1 Kings 11:41

41ソロモンのそのほかの事績と、彼がしたすべての事およびその知恵は、ソロモンの事績の書にしるされているではないか。

1 Kings 14:19

 19ヤラベアムのその他の事績、彼がどのように戦い、どのように世を治めたかは、イスラエルの王の歴代志の書にしるされている。

1 Kings 14:29

 29レハベアムのその他の事績と、彼がしたすべての事は、ユダの王の歴代志の書にしるされているではないか。

2 Kings 8:23

 23ヨラムのその他の事績および彼がしたすべての事は、ユダの歴代志の書にしるされているではないか。

 

 

212:20 ヨアシの家来たちは立って徒党を結び、シラに下る道にあるミロの家でヨアシを殺した。

 

*「ヨアシの家来たちは立って徒党を結び、」

2 Kings 14:5

5彼は国が彼の手のうちに強くなった時、父ヨアシ王を殺害した家来たちを殺したが、

2 Chronicles 24:24-25

 24この時スリヤの軍勢は少数で来たのであるが、主は大軍を彼らの手に渡された。これは彼らがその先祖の神、主を捨てたためである。このように彼らはヨアシを罰した。  25スリヤ軍はヨアシに大 傷を負わせて捨て去ったが、ヨアシの家来たちは祭司エホヤダの子の血のために、党を結んで彼にそむき、彼を床の上に殺して、死なせた。人々は彼をダビデの町に葬ったが、王の墓には葬らなかった。

2 Chronicles 25:27

 27アマジヤがそむいて、主に従わなくなった時から、人々はエルサレムにおいて党を結び、彼に敵したので、彼はラキシに逃げて行ったが、その人々はラキシに人をやって、彼をその所で殺させた。

2 Chronicles 33:24

 24その家来たちは党を結んで彼にそむき、彼をその家で殺した。

 

*「シラに下る道にあるミロの家でヨアシを殺した。」

Judges 9:6

6そこでシケムのすべての人々とベテミロのすべての人々は集まり、行ってシケムにある石の柱のかたわらのテレビンの木のもとで、アビメレクを立てて王とした。

2 Samuel 5:9

 9ダビデはその要害に住んで、これをダビデの町と名づけた。またダビデはミロから内の周囲に城壁を築いた。

1 Kings 11:27

 27彼が手をあげて、王に敵した事情はこうである。ソロモンはミロを築き、父ダビデの町の破れ口をふさいでいた。

 

 

212:21 すなわちその家来シメアテの子ヨザカルと、ショメルの子ヨザバデが彼を撃って殺し、彼をその先祖と同じく、ダビデの町に葬った。その子アマジヤが代って王となった。

*「すなわちその家来シメアテの子ヨザカルと、・・・ヨザバデが彼を撃って殺し、彼をその先祖と同じく、ダビデの町に葬った。」

2 Chronicles 24:26

26党を結んで彼にそむいた者は、アンモンの女シメアテの子ザバデおよびモアブの女シムリテの子ヨザバデであった。

 

*「ショメルの子」

2 Chronicles 24:26

26党を結んで彼にそむいた者は、アンモンの女シメアテの子ザバデおよびモアブの女シムリテの子ヨザバデであった。

 

*「その子アマジヤが代って王となった。」

2 Chronicles 24:27

27ヨアシの子らのこと、ヨアシに対する多くの預言および神の宮の修理の事などは、列 王の書の注釈にしるされている。ヨアシの子アマジヤが彼に代って王となった。

 

 

 

inserted by FC2 system