●申21:1 あなたの神、主が与えて獲させられる地で、殺されて野に倒れている人があって、だれが殺したのかわからない時は、

 

*「節全体」

Psalms 5:6

6あなたは偽りを言う者を滅ぼされる。主は血を流す者と、人をだます者を忌みきらわれる。

Psalms 9:12

 12血を流す者にあだを報いられる主は彼らを心にとめ、苦しむ者の叫びをお忘れにならないからです。

Proverbs 28:17

 17人を殺してその血を身に負う者は死ぬまで、のがれびとである、だれもこれを助けてはならない。

Isaiah 26:21

 21見よ、主はそのおられる所を出て、地に住む者の不義を罰せられる。地はその上に流された血をあらわして、殺された者を、もはやおおうことがない。

Acts 28:4

 4土地の人々は、この生きものがパウロの手からぶら下がっているのを見て、互に言った、「この人は、きっと人殺しに違いない。海からはのがれたが、ディケーの神様が彼を生かしてはおかないのだ」。

 

 

 ●申21:2 長老たちと、さばきびとたちが出てきて、その殺された者のある所から、周囲の町々までの距離をはからなければならない。

 

*「節全体」

Deuteronomy 16:18-19

18あなたの神、主が賜わるすべての町々の内に、部族にしたがって、さばきびとと、つかさびととを、立てなければならない。そして彼らは正しいさばきをもって民をさばかなければならない。  19あなたはさばきを曲げてはならない。人をかたより見てはならない。また賄賂を取ってはならない。賄賂は賢い者の目をくらまし、正しい者の事件を曲げるからである。

Romans 13:3-4

 3いったい、支配者たちは、善事をする者には恐怖でなく、悪事をする者にこそ恐怖である。あなたは権威を恐れないことを願うのか。それでは、善事をするがよい。そうすれば、彼からほめられるであろう。  4彼は、あなたに益を与えるための神の僕なのである。しかし、もしあなたが悪事をすれば、恐れなければならない。彼はいたずらに剣を帯びているのではない。彼は神の僕であって、悪事を行う者に対しては、怒りをもって報いるからである。

 

 

●申21:3 そしてその殺された者のある所に最も近い町の長老たちは、まだ使わない、まだくびきを負わせて引いたことのない若い雌牛をとり、

 

*「節全体」

Numbers 19:2

2「主の命じられた律法の定めは次のとおりである。すなわち『イスラエルの人々に告げて、完全で、傷がなく、まだくびきを負ったことのない赤い雌牛を、あなたのもとに引いてこさせ、

Jeremiah 31:18

 18わたしは確かに、エフライムがこう言って嘆くの聞いた、『あなたはわたしを懲しめられた、わたしはくびきに慣れない子 牛のように懲しめをうけた。主よ、あなたはわたしの神、主でいらせられる、わたしを連れ帰って、もとにかえしてください。

Matthew 11:28-30

 28すべて重荷を負うて苦労している者は、わたしのもとにきなさい。あなたがたを休ませてあげよう。  29わたしは柔和で心のへりくだった者であるから、わたしのくびきを負うて、わたしに学びなさい。そうすれば、あなたがたの魂に休みが与えられるであろう。  30わたしのくびきは負いやすく、わたしの荷は軽いからである」。

Philippians 2:8

 8おのれを低くして、死に至るまで、しかも十字架の死に至るまで従順であられた。

 

 

●申21:4 その町の長老たちはその雌牛を、耕すことも、種まくこともしない、絶えず水の流れている谷へ引いていって、その谷で雌牛のくびを折らなければならない。

 

*「節全体」

1 Peter 2:21-24

21あなたがたは、実に、そうするようにと召されたのである。キリストも、あなたがたのために苦しみを受け、御足の跡を踏み従うようにと、模範を残されたのである。  22キリストは罪を犯さず、その口には偽りがなかった。  23ののしられても、ののしりかえさず、苦しめられても、おびやかすことをせず、正しいさばきをするかたに、いっさいをゆだねておられた。  24さらに、わたしたちが罪に死に、義に生きるために、十字架にかかって、わたしたちの罪をご自分の身に負われた。その傷によって、あなたがたは、いやされたのである。

1 Peter 3:18

 18キリストも、あなたがたを神に近づけようとして、自らは義なるかたであるのに、不義なる人々のために、ひとたび罪のゆえに死なれた。ただし、肉においては殺されたが、霊においては生かされたのである。

 

 

●申21:5 その時レビの子孫である祭司たちは、そこに進み出なければならない。彼らはあなたの神、主が自分に仕えさせ、また主の名によって祝福させるために選ばれた者で、すべての論争と、すべての暴行は彼らの言葉によって解決されるからである。

 

*「その時レビの子孫である祭司たちは、そこに進み出なければならない。彼らはあなたの神、主が自分に仕えさせ、また主の名によって祝福させるために選ばれた者で、」

Numbers 6:22-27

22主はまたモーセに言われた、  23「アロンとその子たちに言いなさい、『あなたがたはイスラエルの人々を祝福してこのように言わなければならない。  24「願わくは主があなたを祝福し、あなたを守られるように。  25願わくは主がみ顔をもってあなたを照し、あなたを恵まれるように。  26願わくは主がみ顔をあなたに向け、あなたに平安を賜わるように」』。  27こうして彼らがイスラエルの人々のために、わたしの名を唱えるならば、わたしは彼らを祝福するであろう」。

Deuteronomy 10:8

 8その時、主はレビの部族を選んで、主の契約の箱をかつぎ、主の前に立って仕え、また主の名をもって祝福することをさせられた。この事は今日に及んでいる。

Deuteronomy 18:5

 5あなたの神、主がすべての部族のうちから彼を選び出して、彼とその子孫を長く主の名によって立って仕えさせられるからである。

1 Chronicles 23:13

 13アムラムの子らはアロンとモーセである。アロンはその子らとともに、ながくいと聖なるものを聖別するために分かたれて、主の前に香をたき、主に仕え、常に主の名をもって祝福することをなした。

 

*「すべての論争と、すべての暴行は彼らの言葉によって解決されるからである。」

Deuteronomy 17:8-12

8町の内に訴え事が起り、その事件がもし血を流す事、または権利を争う事、または人を撃った事などであって、あなたが、さばきかねるものである時は、立ってあなたの神、主が選ばれる場所にのぼり、  9レビびとである祭司と、その時の裁判人とに行って尋ねなければならない。彼らはあなたに判決の言葉を告げるであろう。  10あなたは、主が選ばれるその場所で、彼らが告げる言葉に従っておこない、すべて彼らが教えるように守り行わなければならない。  11すなわち彼らが教える律法と、彼らが告げる判決とに従って行わなければならない。彼らが告げる言葉にそむいて、右にも左にもかたよってはならない。  12もし人がほしいままにふるまい、あなたの神、主の前に立って仕える祭司または裁判人に聞き従わないならば、その人を殺して、イスラエルのうちから悪を除かなければならない。

Malachi 2:7

 7祭司のくちびるは知識を保ち、人々が彼の口から律法を尋ねるのが当然である。彼は万軍の主の使者だからだ。

 

 

●申21:6 そしてその殺された者のある所に最も近い町の長老たちは皆、彼らが谷でくびを折った雌牛の上で手を洗い、

 

*「節全体」

Job 9:30

30たといわたしは雪で身を洗い、灰汁で手を清めても、

Psalms 19:12

 12だれが自分のあやまちを知ることができましようか。どうか、わたしを隠れたとがから解き放ってください。

Psalms 26:6

 6主よ、わたしは手を洗って、罪のないことを示し、あなたの祭壇をめぐって、

Psalms 51:2

 2わたしの不義をことごとく洗い去り、わたしの罪からわたしを清めてください。

Psalms 51:7

 7ヒソプをもって、わたしを清めてください、わたしは清くなるでしょう。わたしを洗ってください、わたしは雪よりも白くなるでしょう。

Psalms 51:14

 14神よ、わが救の神よ、血を流した罪からわたしを助け出してください。わたしの舌は声 高らかにあなたの義を歌うでしょう。

Psalms 73:13

 13まことに、わたしはいたずらに心をきよめ、罪を犯すことなく手を洗った。

Jeremiah 2:22

 22たといソーダをもって自ら洗い、また多くの灰汁を用いても、あなたの悪の汚れは、なおわたしの前にある」と主なる神は言われる。

Matthew 27:24-25

24 ピラトは手のつけようがなく、かえって暴動になりそうなのを見て、水を取り、群衆の前で手を洗って言った、「この人の血について、わたしには責任がない。おまえたちが自分で始末をするがよい」。

25 すると、民衆全体が答えて言った、「その血の責任は、われわれとわれわれの子孫の上にかかってもよい」。

Hebrews 9:10

10それらは、ただ食物と飲み物と種々の洗いごとに関する行事であって、改革の時まで課せられている肉の規定にすぎない。

 

 

●申21:7 証言して言わなければならない、『われわれの手はこの血を流さず、われわれの目もそれを見なかった。

 

*「節全体」

Numbers 5:19-28

19女に誓わせて、これに言わなければならない、「もし人があなたと寝たことがなく、またあなたが、夫のもとにあって、道ならぬ事をして汚れたことがなければ、のろいの苦い水も、あなたに害を与えないであろう。  20しかし、あなたが、もし夫のもとにあって、道ならぬことをして身を汚し、あなたの夫でない人が、あなたと寝たことがあるならば、――  21祭司はその女に、のろいの誓いをもって誓わせ、その女に言わなければならない。――主はあなたのももをやせさせ、あなたの腹をふくれさせて、あなたを民のうちの、のろいとし、また、ののしりとされるように。  22また、のろいの水が、あなたの腹にはいってあなたの腹をふくれさせ、あなたのももをやせさせるように」。その時、女は「アァメン、アァメン」と言わなければならない。  23祭司は、こののろいを書き物に書きしるし、それを苦い水に洗い落し、  24女にそののろいの水を飲ませなければならない。そののろいの水は彼女のうちにはいって苦くなるであろう。  25そして祭司はその女の手から疑いの供え物を取り、その供え物を主の前に揺り動かして、それを祭壇に持ってこなければならない。  26祭司はその供え物のうちから、覚えの分、一握りを取って、それを祭壇で焼き、その後、女にその水を飲ませなければならない。  27その水を女に飲ませる時、もしその女が身を汚し、夫に罪を犯した事があれば、そののろいの水は女のうちにはいって苦くなり、その腹はふくれ、ももはやせて、その女は民のうちののろいとなるであろう。  28しかし、もし女が身を汚した事がなく、清いならば、害を受けないで、子を産むことができるであろう。

2 Samuel 16:8

 8あなたが代って王となったサウルの家の血をすべて主があなたに報いられたのだ。主は王国をあなたの子アブサロムの手に渡された。見よ、あなたは血を流す人だから、災に会うのだ」。

Job 21:21-23

 21その月の数のつきるとき、彼らはその後の家になんのかかわる所があろうか。  22神は天にある者たちをさえ、さばかれるのに、だれが神に知識を教えることができようか。  23ある者は繁栄をきわめ、全く安らかに、かつおだやかに死に、

Job 21:31-34

 31だれが彼に向かって、その道を告げ知らせる者があるか、だれが彼のした事を彼に報いる者があるか。  32彼はかかれて墓に行き、塚の上で見張りされ、  33谷の土くれも彼には快く、すべての人はそのあとに従う。彼の前に行った者も数えきれない。  34それで、あなたがたはどうしてむなしい事をもって、わたしを慰めようとするのか。あなたがたの答は偽り以外の何ものでもない」。

Psalms 7:3-4

 3わが神、主よ、もしわたしがこの事を行ったならば、もしわたしの手によこしまな事があるならば、  4もしわたしの友に悪をもって報いたことがあり、ゆえなく、敵のものを略奪したことがあるならば、

 

 

●申21:8 主よ、あなたがあがなわれた民イスラエルをおゆるしください。罪のない者の血を流したとがを、あなたの民イスラエルのうちにとどめないでください。そして血を流したとがをおゆるしください』。

 

*「節全体」

Numbers 35:33

33あなたがたはそのおる所の地を汚してはならない。流血は地を汚すからである。地の上に流された血は、それを流した者の血によらなければあがなうことができない。

2 Samuel 3:28

 28その後ダビデはこの事を聞いて言った、「わたしとわたしの王国とは、ネルの子アブネルの血に関して、主の前に永久に罪はない。

2 Kings 24:4

 4また彼が罪なき人の血を流し、罪なき人の血をエルサレムに満たしたためであって、主はその罪をゆるそうとはされなかった。

Psalms 19:12

 12だれが自分のあやまちを知ることができましようか。どうか、わたしを隠れたとがから解き放ってください。

Jeremiah 26:15

 15ただ明らかにこのことを知っておきなさい。もしあなたがたがわたしを殺すならば、罪なき者の血はあなたがたの身と、この町と、その住民とに帰する。まことに主がわたしをつかわして、このすべての言葉をあなたがたの耳に、告げさせられたからである」。

Ezekiel 23:3

 3彼らはエジプトで淫行をした。彼らは若い時に淫行をした。すなわちその所で彼らの胸は押され、その処女の乳ぶさはいじられた。

Ezekiel 23:24-25

 24彼らは戦車、貨車、および多くの民を率いて、北からあなたに攻めて来る。大盾、小盾、かぶとを備えて、四方からあなたに攻めかかる。わたしが彼らにさばきをゆだねるゆえ、彼らは、そのおきてに従って、あなたをさばく。  25わたしはあなたに向かってわたしの憤りを起すゆえ、彼らは怒りをもってあなたを扱い、あなたの鼻と耳とを切り落し、そして残りの者はつるぎに倒れる。彼らはあなたのむすこ娘たちを奪い、生き残った者を火で焼く。

Jonah 1:14

14そこで人々は主に呼ばわって言った、「主よ、どうぞ、この人の生命のために、われわれを滅ぼさないでください。また罪なき血を、われわれに帰しないでください。主よ、これはみ心に従って、なされた事だからです」。

Matthew 23:35

 35こうして義人アベルの血から、聖所と祭壇との間であなたがたが殺したバラキヤの子ザカリヤの血に至るまで、地上に流された義人の血の報いが、ことごとくあなたがたに及ぶであろう。

1 Thessalonians 2:15-16

 15ユダヤ人たちは主イエスと預言者たちとを殺し、わたしたちを迫害し、神を喜ばせず、すべての人に逆らい、  16わたしたちが異邦人に救の言を語るのを妨げて、絶えず自分の罪を満たしている。そこで、神の怒りは最も激しく彼らに臨むに至ったのである。

 

 

●申21:9 このようにして、あなたは主が正しいと見られる事をおこない、罪のない者の血を流したとがを、あなたがたのうちから除き去らなければならない。

 

*「このようにして、・・・罪のない者の血を流したとがを、あなたがたのうちから除き去らなければならない。」

Deuteronomy 19:12-13

12その町の長老たちは人をつかわして彼をそこから引いてこさせ、復讐する者にわたして殺させなければならない。  13彼をあわれんではならない。罪のない者の血を流したとがを、イスラエルから除かなければならない。そうすればあなたにさいわいがあるであろう。

 

*「あなたは主が正しいと見られる事をおこない、」

Deuteronomy 13:18

18あなたの神、主の言葉に聞き従い、わたしが、きょう、命じるすべての戒めを守り、あなたの神、主が正しいと見られる事を行うならば、このようになるであろう。

2 Kings 10:30-31

 30主はエヒウに言われた、「あなたはわたしの目にかなう事を行うにあたって、よくそれを行い、またわたしの心にあるすべての事をアハブの家にしたので、あなたの子孫は四代までイスラエルの位に座するであろう」。  31しかしエヒウはイスラエルの神、主の律法を心をつくして守り行おうとはせず、イスラエルに罪を犯させたヤラベアムの罪を離れなかった。

 

●申21:10 あなたが出て敵と戦う際、あなたの神、主がそれをあなたの手にわたされ、あなたがそれを捕虜とした時、

 

*「節全体」

Deuteronomy 20:10-16

10一つの町へ進んで行って、それを攻めようとする時は、まず穏やかに降服することを勧めなければならない。  11もしその町が穏やかに降服しようと答えて、門を開くならば、そこにいるすべての民に、みつぎを納めさせ、あなたに仕えさせなければならない。  12もし穏やかに降服せず、戦おうとするならば、あなたはそれを攻めなければならない。  13そしてあなたの神、主がそれをあなたの手にわたされる時、つるぎをもってそのうちの男をみな撃ち殺さなければならない。  14ただし女、子供、家畜およびすべて町のうちにあるもの、すなわちぶんどり物は皆、戦利 品として取ることができる。また敵からぶんどった物はあなたの神、主が賜わったものだから、あなたはそれを用いることができる。  15遠く離れている町々、すなわちこれらの国々に属さない町々には、すべてこのようにしなければならない。  16ただし、あなたの神、主が嗣 業として与えられるこれらの民の町々では、息のある者をひとりも生かしておいてはならない。

 

 

●申21:11 もし捕虜のうちに美しい女のあるのを見て、それを好み、妻にめとろうとするならば、

 

*「もし捕虜のうちに美しい女のあるのを見て、それを好み、」

Genesis 6:2

2神の子たちは人の娘たちの美しいのを見て、自分の好む者を妻にめとった。

Genesis 12:14-15

 14アブラムがエジプトにはいった時エジプトびとはこの女を見て、たいそう美しい人であるとし、  15またパロの高官たちも彼女を見てパロの前でほめたので、女はパロの家に召し入れられた。

Genesis 29:18-20

 18ヤコブはラケルを愛したので、「わたしは、あなたの妹 娘ラケルのために七年あなたに仕えましょう」と言った。  19ラバンは言った、「彼女を他人にやるよりもあなたにやる方がよい。わたしと一緒にいなさい」。  20こうして、ヤコブは七年の間ラケルのために働いたが、彼女を愛したので、ただ数日のように思われた。

Genesis 34:3

 3彼は深くヤコブの娘デナを慕い、この娘を愛して、ねんごろに娘に語った。

Genesis 34:8

 8ハモルは彼らと語って言った、「わたしの子シケムはあなたがたの娘を心に慕っています。どうか彼女を彼の妻にください。

Judges 14:2-3

 2彼は帰ってきて父母に言った、「わたしはペリシテびとの娘で、テムナに住むひとりの女を見ました。彼女をめとってわたしの妻にしてください」。  3父母は言った、「あなたが行って、割礼をうけないペリシテびとのうちから妻を迎えようとするのは、身内の娘たちのうちに、あるいはわたしたちのすべての民のうちに女がないためなのですか」。しかしサムソンは父に言った、「彼女をわたしにめとってください。彼女はわたしの心にかないますから」。

Proverbs 6:25

 25彼女の麗しさを心に慕ってはならない、そのまぶたに捕えられてはならない。

Proverbs 31:10

10 だれが賢い妻を見つけることができるか、彼女は宝石よりもすぐれて尊い。

Proverbs 31:30

30 あでやかさは偽りであり、美しさはつかのまである、しかし主を恐れる女はほめたたえられる。

*「妻にめとろうとするならば、」

Numbers 31:18

18ただし、まだ男と寝ず、男を知らない娘はすべてあなたがたのために生かしておきなさい。

 

 

●申21:12 その女をあなたの家に連れて帰らなければならない。女は髪をそり、つめを切り、

 

*「節全体」

1 Corinthians 11:6

6もし女がおおいをかけないなら、髪を切ってしまうがよい。髪を切ったりそったりするのが、女にとって恥ずべきことであるなら、おおいをかけるべきである。

Ephesians 4:22

 22すなわち、あなたがたは、以前の生活に属する、情欲に迷って滅び行く古き人を脱ぎ捨て、

 

 

●申21:13 また捕虜の着物を脱ぎすてて、あなたの家におり、自分の父母のために一か月のあいだ嘆かなければならない。そして後、あなたは彼女の所にはいって、その夫となり、彼女を妻とすることができる。

 

*「節全体」

Psalms 45:10-11

10娘よ、聞け、かえりみて耳を傾けよ。あなたの民と、あなたの父の家とを忘れよ。  11王はあなたのうるわしさを慕うであろう。彼はあなたの主であるから、彼を伏しおがめ。

Luke 14:26-27

 26「だれでも、父、母、妻、子、兄弟、姉妹、さらに自分の命までも捨てて、わたしのもとに来るのでなければ、わたしの弟子となることはできない。  27自分の十字架を負うてわたしについて来るものでなければ、わたしの弟子となることはできない。

 

 

●申21:14 その後あなたがもし彼女を好まなくなったならば、彼女を自由に去らせなければならない。決して金で売ってはならない。あなたはすでに彼女をはずかしめたのだから、彼女を奴隷のようにあしらってはならない。

 

*「その後あなたがもし彼女を好まなくなったならば、彼女を自由に去らせなければならない。決して金で売ってはならない。・・・彼女を奴隷のようにあしらってはならない。」

Exodus 21:7-11

7もし人がその娘を女 奴隷として売るならば、その娘は男 奴隷が去るように去ってはならない。  8彼女がもし彼女を自分のものと定めた主人の気にいらない時は、その主人は彼女が、あがなわれることを、これに許さなければならない。彼はこれを欺いたのであるから、これを他国の民に売る権利はない。  9彼がもし彼女を自分の子のものと定めるならば、これを娘のように扱わなければならない。  10彼が、たとい、ほかに女をめとることがあっても、前の女に食物と衣服を与えることと、その夫婦の道とを絶えさせてはならない。  11彼がもしこの三つを行わないならば、彼女は金を償わずに去ることができる。

 

*「あなたはすでに彼女をはずかしめたのだから、」

Genesis 34:2

2その地のつかさ、ヒビびとハモルの子シケムが彼女を見て、引き入れ、これと寝てはずかしめた。

Deuteronomy 22:19

 19また銀百シケルの罰金を課し、それを女の父に与えなければならない。彼はイスラエルの処女に悪名を負わせたからである。彼はその女を妻とし、一生その女を出すことはできない。

Deuteronomy 22:24

 24あなたがたはそのふたりを町の門にひき出して、石で撃ち殺さなければならない。これはその女が町の内におりながら叫ばなかったからであり、またその男は隣人の妻をはずかしめたからである。あなたはこうしてあなたがたのうちから悪を除き去らなければならない。

Deuteronomy 22:29

 29女を犯した男は女の父に銀五十シケルを与えて、女を自分の妻としなければならない。彼はその女をはずかしめたゆえに、一生その女を出すことはできない。

Judges 19:24

 24ここに処女であるわたしの娘と、この人のめかけがいます。今それを出しますから、それをはずかしめ、あなたがたの好きなようにしなさい。しかしこの人にはそのようなつまらない事をしないでください」。

 

●申21:15 人がふたりの妻をもち、そのひとりは愛する者、ひとりは気にいらない者であって、その愛する者と気にいらない者のふたりが、ともに男の子を産み、もしその長子が、気にいらない女の産んだ者である時は、

 

*「節全体」

Genesis 29:18

18ヤコブはラケルを愛したので、「わたしは、あなたの妹 娘ラケルのために七年あなたに仕えましょう」と言った。

Genesis 29:20

 20こうして、ヤコブは七年の間ラケルのために働いたが、彼女を愛したので、ただ数日のように思われた。

Genesis 29:30-31

 30ヤコブはまたラケルの所にはいった。彼はレアよりもラケルを愛して、更に七年ラバンに仕えた。  31主はレアがきらわれるのを見て、その胎を開かれたが、ラケルは、みごもらなかった。

Genesis 29:33

 33彼女はまた、みごもって子を産み、「主はわたしが嫌われるのをお聞きになって、わたしにこの子をも賜わった」と言って、名をシメオンと名づけた。

1 Samuel 1:4-5

 4エルカナは、犠牲をささげる日、妻ペニンナとそのむすこ娘にはみな、その分け前を与えた。  5エルカナはハンナを愛していたが、彼女には、ただ一つの分け前を与えるだけであった。主がその胎を閉ざされたからである。

 

 

●申21:16 その子たちに自分の財産を継がせる時、気にいらない女の産んだ長子をさしおいて、愛する女の産んだ子を長子とすることはできない。

 

*「節全体」

1 Chronicles 5:2

2またユダは兄弟たちにまさる者となり、その中から君たる者がでたが長子の権はヨセフのものとなったのである。――

1 Chronicles 26:10

 10メラリの子孫ホサにも子たちがあった。そのかしらはシムリ、これは長子ではなかったが、父はこれをかしらにしたのであった。

2 Chronicles 11:19-22

 19彼女はエウシ、シマリヤおよびザハムの三子を産んだ。  20彼はまた彼女の後にアブサロムの娘マアカをめとった。マアカはアビヤ、アッタイ、ジザおよびシロミテを産んだ。  21レハベアムはアブサロムの娘マアカをすべての妻とそばめにまさって愛した。彼は妻十八人、そばめ六十人をめとって、男の子二十八人と女の子六十人をもうけた。  22レハベアムはマアカの子アビヤを立ててかしらとし、その兄弟の長とした。彼はアビヤを王にしようと思ったからである。

2 Chronicles 21:3

 3その父は彼らに金、銀、宝物の賜物を多く与え、またユダの要害の町々を与えたが、ヨラムは長子なので、国はヨラムに与えた。

Romans 8:29

 29神はあらかじめ知っておられる者たちを、更に御子のかたちに似たものとしようとして、あらかじめ定めて下さった。それは、御子を多くの兄弟の中で長子とならせるためであった。

Philippians 4:8

 8最後に、兄弟たちよ。すべて真実なこと、すべて尊ぶべきこと、すべて正しいこと、すべて純真なこと、すべて愛すべきこと、すべてほまれあること、また徳といわれるもの、称賛に値するものがあれば、それらのものを心にとめなさい。

Hebrews 12:16-17

 16また、一杯の食のために長子の権利を売ったエサウのように、不品行な俗悪な者にならないようにしなさい。  17あなたがたの知っているように、彼はその後、祝福を受け継ごうと願ったけれども、捨てられてしまい、涙を流してそれを求めたが、悔改めの機会を得なかったのである。

 

 

●申21:17 必ずその気にいらない者の産んだ子が長子であることを認め、自分の財産を分ける時には、これに二倍の分け前を与えなければならない。これは自分の力の初めであって、長子の特権を持っているからである。

 

*「必ずその気にいらない者の産んだ子が長子であることを認め、」

Genesis 25:5-6

5アブラハムはその所有をことごとくイサクに与えた。  6またそのそばめたちの子らにもアブラハムは物を与え、なお生きている間に彼らをその子イサクから離して、東の方、東の国に移らせた。

Genesis 25:32

 32エサウは言った、「わたしは死にそうだ。長子の特権などわたしに何になろう」。

Genesis 25:34

 34そこでヤコブはパンとレンズ豆のあつものとをエサウに与えたので、彼は飲み食いして、立ち去った。このようにしてエサウは長子の特権を軽んじた。

1 Chronicles 5:1-2

 1イスラエルの長子ルベンの子らは次のとおりである。――ルベンは長子であったが父の床を汚したので、長子の権はイスラエルの子ヨセフの子らに与えられた。それで長子の権による系図にしるされていない。  2またユダは兄弟たちにまさる者となり、その中から君たる者がでたが長子の権はヨセフのものとなったのである。――

 

*「自分の財産を分ける時には、これに二倍の分け前を与えなければならない。これは自分の力の初めであって、」

Genesis 49:3

3ルベンよ、あなたはわが長子、わが勢い、わが力のはじめ、威光のすぐれた者、権力のすぐれた者。

Psalms 105:36

 36主は彼らの国のすべてのういごを撃ち、彼らのすべての力の初めを撃たれた。

 

*「長子の特権を持っているからである。」

Genesis 25:31-34

31ヤコブは言った、「まずあなたの長子の特権をわたしに売りなさい」。  32エサウは言った、「わたしは死にそうだ。長子の特権などわたしに何になろう」。  33ヤコブはまた言った、「まずわたしに誓いなさい」。彼は誓って長子の特権をヤコブに売った。  34そこでヤコブはパンとレンズ豆のあつものとをエサウに与えたので、彼は飲み食いして、立ち去った。このようにしてエサウは長子の特権を軽んじた。

 

 

●申21:18 もし、わがままで、手に負えない子があって、父の言葉にも、母の言葉にも従わず、父母がこれを懲らしてもきかない時は、

 

*「もし、わがままで、手に負えない子があって、」

Proverbs 28:24

24父や母の物を盗んで「これは罪ではない」と言う者は、滅ぼす者の友である。

Proverbs 30:11

11 世には父をのろったり、母を祝福しない者がある。

Proverbs 30:17

17 自分の父をあざけり、母に従うのを卑しいこととする目は、谷のからすがこれをつつき出し、はげたかがこれを食べる。

Isaiah 1:2

 2天よ、聞け、地よ、耳を傾けよ、主が次のように語られたから、「わたしは子を養い育てた、しかし彼らはわたしにそむいた。

 

*「父の言葉にも、母の言葉にも従わず、」

Exodus 20:12

12あなたの父と母を敬え。これは、あなたの神、主が賜わる地で、あなたが長く生きるためである。

Exodus 21:15

 15自分の父または母を撃つ者は、必ず殺されなければならない。

Exodus 21:17

 17自分の父または母をのろう者は、必ず殺されなければならない。

Leviticus 19:3

 3あなたがたは、おのおのその母とその父とをおそれなければならない。またわたしの安息日を守らなければならない。わたしはあなたがたの神、主である。

Leviticus 21:9

 9祭司の娘である者が、淫行をなして、その身を汚すならば、その父を汚すのであるから、彼女を火で焼かなければならない。

Deuteronomy 27:16

 16『父や母を軽んずる者はのろわれる』。民はみなアァメンと言わなければならない。

Proverbs 15:5

 5愚かな者は父の教訓を軽んじる、戒めを守る者は賢い者である。

Proverbs 20:20

 20自分の父母をののしる者は、そのともしびは暗やみの中に消える。 自分の父母をののしる者は、そのともしびは暗やみの中に消える。

Ezekiel 22:7

 7父母はあなたのうちで卑しめられ、寄留者はあなたのうちで虐待をうけ、みなしごと、やもめとはあなたのうちで悩まされている。

 

*「父母がこれを懲らしても」

Deuteronomy 8:5

5あなたはまた人がその子を訓練するように、あなたの神、主もあなたを訓練されることを心にとめなければならない。

2 Samuel 7:14

 14わたしは彼の父となり、彼はわたしの子となるであろう。もし彼が罪を犯すならば、わたしは人のつえと人の子のむちをもって彼を懲らす。

Proverbs 13:24

 24むちを加えない者はその子を憎むのである、子を愛する者は、つとめてこれを懲らしめる。

Proverbs 19:18

 18望みのあるうちに、自分の子を懲らせ、これを滅ぼす心を起してはならない。

Proverbs 22:15

 15愚かなことが子供の心の中につながれている、懲しめのむちは、これを遠く追いだす。

Proverbs 23:13-14

 13子を懲らすことを、さし控えてはならない、むちで彼を打っても死ぬことはない。  14もし、むちで彼を打つならば、その命を陰府から救うことができる。

Proverbs 29:17

 17あなたの子を懲しめよ、そうすれば彼はあなたを安らかにし、またあなたの心に喜びを与える。

Hebrews 12:9-11

 9その上、肉親の父はわたしたちを訓練するのに、なお彼をうやまうとすれば、なおさら、わたしたちは、たましいの父に服従して、真に生きるべきではないか。  10肉親の父は、しばらくの間、自分の考えに従って訓練を与えるが、たましいの父は、わたしたちの益のため、そのきよさにあずからせるために、そうされるのである。  11すべての訓練は、当座は、喜ばしいものとは思われず、むしろ悲しいものと思われる。しかし後になれば、それによって鍛えられる者に、平安な義の実を結ばせるようになる。

 

*「きかない時は、」

Isaiah 1:5

5あなたがたは、どうして重ね重ねそむいて、なおも打たれようとするのか。その頭はことごとく病み、その心は全く弱りはてている。

Jeremiah 5:3

 3主よ、あなたの目は、真実を顧みられるではありませんか。あなたが彼らを打たれても、痛みを覚えず、彼らを滅ぼされても、懲しめを受けることを拒み、その顔を岩よりも堅くして、悔い改めることを拒みました。

Jeremiah 31:18

 18わたしは確かに、エフライムがこう言って嘆くの聞いた、『あなたはわたしを懲しめられた、わたしはくびきに慣れない子 牛のように懲しめをうけた。主よ、あなたはわたしの神、主でいらせられる、わたしを連れ帰って、もとにかえしてください。

Ezekiel 24:13

 13そのさびとは、あなたの不潔な淫行である。わたしはあなたを清めようとしたが、あなたはあなたの不潔から清められようとしないから、わたしの怒りをあなたに漏らし尽すまでは、あなたは汚れから清まることはない。

Amos 4:11-12

 11「わたしはあなたがたのうちの町を神がソドムとゴモラを滅ぼされた時のように滅ぼしたので、あなたがたは炎の中から取り出された燃えさしのようであった。それでも、あなたがたはわたしに帰らなかった」と主は言われる。  12「それゆえイスラエルよ、わたしはこのようにあなたに行う。わたしはこれを行うゆえ、イスラエルよ、あなたの神に会う備えをせよ」。

 

 

●申21:19 その父母はこれを捕えて、その町の門に行き、町の長老たちの前に出し、

 

*「節全体」

Deuteronomy 16:18

18あなたの神、主が賜わるすべての町々の内に、部族にしたがって、さばきびとと、つかさびととを、立てなければならない。そして彼らは正しいさばきをもって民をさばかなければならない。

Deuteronomy 21:2

 2長老たちと、さばきびとたちが出てきて、その殺された者のある所から、周囲の町々までの距離をはからなければならない。

Deuteronomy 25:7

 7しかしその人が兄弟の妻をめとるのを好まないならば、その兄弟の妻は町の門へ行って、長老たちに言わなければならない、『わたしの夫の兄弟はその兄弟の名をイスラエルのうちに残すのを拒んで、夫の兄弟としての道をつくすことを好みません』。

Zechariah 13:3

 3もし、人が今後 預言するならば、その産みの父母はこれにむかって、『あなたは主の名をもって偽りを語るゆえ、生きていることができない』と言い、その産みの父母は彼が預言している時、彼を刺すであろう。

 

 

●申21:20 町の長老たちに言わなければならない、『わたしたちのこの子はわがままで、手に負えません。わたしたちの言葉に従わず、身持ちが悪く、大酒飲みです』。

 

*「町の長老たちに言わなければならない、『わたしたちのこの子はわがままで、手に負えません。わたしたちの言葉に従わず、」

Proverbs 29:17

17あなたの子を懲しめよ、そうすれば彼はあなたを安らかにし、またあなたの心に喜びを与える。

 

*「身持ちが悪く、大酒飲みです』。」

Proverbs 19:26

26父に乱暴をはたらき、母を追い出す者は、恥をきたらし、はずかしめをまねく子である。

Proverbs 20:1

 1酒は人をあざける者とし、濃い酒は人をあばれ者とする、これに迷わされる者は無知である。 酒は人をあざける者とし、濃い酒は人をあばれ者とする、これに迷わされる者は無知である。

Proverbs 23:19-21

 19わが子よ、よく聞いて、知恵を得よ、かつ、あなたの心を道に向けよ。  20酒にふけり、肉をたしなむ者と交わってはならない。  21酒にふける者と、肉をたしなむ者とは貧しくなり、眠りをむさぼる者は、ぼろを身にまとうようになる。

Proverbs 23:29-35

 29災ある者はだれか、憂いある者はだれか、争いをする者はだれか、煩いある者はだれか、ゆえなく傷をうける者はだれか、赤い目をしている者はだれか。  30酒に夜をふかす者、行って、混ぜ合わせた酒を味わう者である。  31酒はあかく、杯の中にあわだち、なめらかにくだる、あなたはこれを見てはならない。  32これはついに、へびのようにかみ、まむしのように刺す。  33あなたの目は怪しいものを見、あなたの心は偽りを言う。  34あなたは海の中に寝ている人のように、帆柱の上に寝ている人のようになる。  35あなたは言う、「人がわたしを撃ったが、わたしは痛くはなかった。わたしを、たたいたが、わたしは何も覚えはない。いつわたしはさめるのか、また酒を求めよう」と。

 

 

●申21:21 そのとき、町の人は皆、彼を石で撃ち殺し、あなたがたのうちから悪を除き去らなければならない。そうすれば、イスラエルは皆聞いて恐れるであろう。

 

*「そのとき、町の人は皆、彼を石で撃ち殺し、」

Leviticus 24:16

16主の名を汚す者は必ず殺されるであろう。全 会衆は必ず彼を石で撃たなければならない。他国の者でも、この国に生れた者でも、主の名を汚すときは殺されなければならない。

Deuteronomy 13:10-11

 10彼はエジプトの国、奴隷の家からあなたを導き出されたあなたの神、主からあなたを離れさせようとしたのであるから、あなたは石をもって彼を撃ち殺さなければならない。  11そうすればイスラエルは皆 聞いて恐れ、重ねてこのような悪い事を、あなたがたのうちに行わないであろう。

Deuteronomy 17:5

 5あなたはその悪事をおこなった男子または女子を町の門にひき出し、その男子または女子を石で撃ち殺さなければならない。

 

*「あなたがたのうちから悪を除き去らなければならない。」

Deuteronomy 13:5

5その預言者または夢みる者を殺さなければならない。あなたがたをエジプトの国から導き出し、奴隷の家からあがなわれたあなたがたの神、主にあなたがたをそむかせ、あなたの神、主が歩めと命じられた道を離れさせようとして語るゆえである。こうしてあなたがたのうちから悪を除き去らなければならない。

Deuteronomy 13:11

 11そうすればイスラエルは皆 聞いて恐れ、重ねてこのような悪い事を、あなたがたのうちに行わないであろう。

Deuteronomy 19:19-20

 19あなたがたは彼が兄弟にしようとしたことを彼に行い、こうしてあなたがたのうちから悪を除き去らなければならない。  20そうすれば他の人たちは聞いて恐れ、その後ふたたびそのような悪をあなたがたのうちに行わないであろう。

Deuteronomy 22:21

 21その女を父の家の入口にひき出し、町の人々は彼女を石で撃ち殺さなければならない。彼女は父の家で、みだらな事をおこない、イスラエルのうちに愚かな事をしたからである。あなたはこうしてあなたがたのうちから悪を除き去らなければならない。

Deuteronomy 22:24

 24あなたがたはそのふたりを町の門にひき出して、石で撃ち殺さなければならない。これはその女が町の内におりながら叫ばなかったからであり、またその男は隣人の妻をはずかしめたからである。あなたはこうしてあなたがたのうちから悪を除き去らなければならない。

 

*「そうすれば、イスラエルは皆聞いて恐れるであろう。」

Deuteronomy 13:11

11そうすればイスラエルは皆 聞いて恐れ、重ねてこのような悪い事を、あなたがたのうちに行わないであろう。

 

 

●申21:22 もし人が死にあたる罪を犯して殺され、あなたがそれを木の上にかける時は、

 

*「もし人が死にあたる罪を犯して殺され、」

2 Samuel 4:12

12そしてダビデは若者たちに命じたので、若者たちは彼らを殺し、その手足を切り離し、ヘブロンの池のほとりで木に掛けた。人々はイシボセテの首を持って行って、ヘブロンにあるアブネルの墓に葬った。

Joshua 8:29

29ヨシュアはまた、アイの王を夕方まで木に掛けてさらし、日の入るころ、命じて、その死体を木から取りおろし、町の門の入口に投げすて、その上に石の大塚を積み上げさせたが、それは今日まで残っている。

Joshua 10:26

 26そして後ヨシュアは彼らを撃って死なせ、五本の木にかけて、夕暮れまで木の上にさらして置いたが、

Deuteronomy 19:6

6そうしなければ、復讐する者が怒って、その殺した者を追いかけ、道が長いために、ついに追いついて殺すであろう。しかし、その人は以前から彼を憎んでいた者でないから、殺される理由はない。

Deuteronomy 22:26

 26その女には何もしてはならない。女には死にあたる罪がない。人がその隣人に立ちむかって、それを殺したと同じ事件だからである。

1 Samuel 26:16

 16あなたがしたこの事は良くない。主は生きておられる。あなたがたは、まさに死に値する。主が油をそそがれた、あなたの主君を守らなかったからだ。いま王のやりがどこにあるか。その枕もとにあった水のびんがどこにあるかを見なさい」。

Matthew 26:66

Acts 23:29

 29ところが、彼はユダヤ人の律法の問題で訴えられたものであり、なんら死刑または投獄に当る罪のないことがわかりました。

Acts 25:11

 11もしわたしが悪いことをし、死に当るようなことをしているのなら、死を免れようとはしません。しかし、もし彼らの訴えることに、なんの根拠もないとすれば、だれもわたしを彼らに引き渡す権利はありません。わたしはカイザルに上訴します」。

Acts 25:25

 25しかし、彼は死に当ることは何もしていないと、わたしは見ているのだが、彼 自身が皇帝に上訴すると言い出したので、彼をそちらへ送ることに決めた。

Acts 26:31

 31退場してから、互に語り合って言った、「あの人は、死や投獄に当るようなことをしてはいない」。

 

*「あなたがそれを木の上にかける時は、」

2 Samuel 21:6

6その人の子孫七人を引き渡してください。われわれは主の山にあるギベオンで、彼らを主の前に木にかけましょう」。王は言った、「引き渡しましょう」。

2 Samuel 21:9

 9彼らをギベオンびとの手に引き渡したので、ギベオンびとは彼らを山で主の前に木にかけた。彼ら七人は共に倒れた。彼らは刈入れの初めの日、すなわち大麦 刈りの初めに殺された。

Luke 23:33

 33されこうべと呼ばれている所に着くと、人々はそこでイエスを十字架につけ、犯罪 人たちも、ひとりは右に、ひとりは左に、十字架につけた。

John 19:31-38

31 さてユダヤ人たちは、その日が準備の日であったので、安息日に死体を十字架の上に残しておくまいと、(特にその安息日は大事な日であったから)、ピラトに願って、足を折った上で、死体を取りおろすことにした。

32 そこで兵卒らがきて、イエスと一緒に十字架につけられた初めの者と、もうひとりの者との足を折った。

33 しかし、彼らがイエスのところにきた時、イエスはもう死んでおられたのを見て、その足を折ることはしなかった。

34 しかし、ひとりの兵卒がやりでそのわきを突きさすと、すぐ血と水とが流れ出た。

35 それを見た者があかしをした。そして、そのあかしは真実である。その人は、自分が真実を語っていることを知っている。それは、あなたがたも信ずるようになるためである。

36 これらのことが起ったのは、「その骨はくだかれないであろう」との聖書の言葉が、成就するためである。

37 また聖書のほかのところに、「彼らは自分が刺し通した者を見るであろう」とある。

38 そののち、ユダヤ人をはばかって、ひそかにイエスの弟子となったアリマタヤのヨセフという人が、イエスの死体を取りおろしたいと、ピラトに願い出た。ピラトはそれを許したので、彼はイエスの死体を取りおろしに行った。

 

●申21:23 翌朝までその死体を木の上に留めておいてはならない。必ずそれをその日のうちに埋めなければならない。木にかけられた者は神にのろわれた者だからである。あなたの神、主が嗣業として賜わる地を汚してはならない。

*「翌朝までその死体を木の上に留めておいてはならない。必ずそれをその日のうちに埋めなければならない。」

Numbers 25:4

4そして主はモーセに言われた、「民の首領をことごとく捕え、日のあるうちにその人々を主の前で処刑しなさい。そうすれば主の怒りはイスラエルを離れるであろう」。

Deuteronomy 7:26

 26あなたは忌むべきものを家に持ちこんで、それと同じようにあなた自身も、のろわれたものとなってはならない。あなたはそれを全く忌みきらわなければならない。それはのろわれたものだからである。

Joshua 7:12

 12それでイスラエルの人々は敵に当ることができず、敵に背をむけた。彼らも滅ぼされるべきものとなったからである。あなたがたが、その滅ぼされるべきものを、あなたがたのうちから滅ぼし去るのでなければ、わたしはもはやあなたがたとは共にいないであろう。

2 Samuel 21:6

 6その人の子孫七人を引き渡してください。われわれは主の山にあるギベオンで、彼らを主の前に木にかけましょう」。王は言った、「引き渡しましょう」。

Romans 9:3

 3実際、わたしの兄弟、肉による同族のためなら、わたしのこの身がのろわれて、キリストから離されてもいとわない。

1 Corinthians 16:22

 22もし主を愛さない者があれば、のろわれよ。マラナ・タ(われらの主よ、きたりませ)。

Galatians 3:13

 13キリストは、わたしたちのためにのろいとなって、わたしたちを律法ののろいからあがない出して下さった。聖書に、「木にかけられる者は、すべてのろわれる」と書いてある。

2 Corinthians 5:21

21神はわたしたちの罪のために、罪を知らないかたを罪とされた。それは、わたしたちが、彼にあって神の義となるためなのである。

 

*「木にかけられた者は神にのろわれた者だからである。あなたの神、主が嗣業として賜わる地を汚してはならない。」

Leviticus 18:25

25その地もまた汚れている。ゆえに、わたしはその悪のためにこれを罰し、その地もまたその住民を吐き出すのである。

Numbers 35:33-34

 33あなたがたはそのおる所の地を汚してはならない。流血は地を汚すからである。地の上に流された血は、それを流した者の血によらなければあがなうことができない。  34あなたがたは、その住む所の地、すなわちわたしのおる地を汚してはならない。主なるわたしがイスラエルの人々のうちに住んでいるからである」。

 

 

inserted by FC2 system