●出  26:1

26:1 あなたはまた十枚の幕をもって幕屋を造らなければならない。すなわち亜麻の撚糸、青糸、紫糸、緋糸で幕を作り、巧みなわざをもって、それにケルビムを織り出さなければならない。

 

*「あなたはまた十枚の幕をもって幕屋を造らなければならない。

Exodus 25:8

8また、彼らにわたしのために聖所を造らせなさい。わたしが彼らのうちに住むためである。

Exodus 36:8-19

 8すべて工作をする者のうちの心に知恵ある者は、十枚の幕で幕屋を造った。すなわち亜麻の撚糸、青糸、紫糸、緋糸で造り、巧みなわざをもって、それにケルビムを織り出した。  9幕の長さは、おのおの二十八キュビト、幕の幅は、おのおの四キュビトで、幕はみな同じ寸法である。  10その幕五枚を互に連ね合わせ、また他の五枚の幕をも互に連ね合わせ、  11その一連の端にある幕の縁に青色の乳をつけ、他の一連の端にある幕の縁にも、そのようにした。  12その一枚の幕に乳五十をつけ、他の一連の幕の端にも、乳五十をつけた。その乳を互に相向かわせた。  13そして金の輪五十を作り、その輪で、幕を互に連ね合わせたので、一つの幕屋になった。  14また、やぎの毛糸で幕を作り、幕屋をおおう天幕にした。すなわち幕十一枚を作った。  15おのおのの幕の長さは三十キュビト、おのおのの幕の幅は四キュビトで、その十一枚の幕は同じ寸法である。  16そして、その幕五枚を一つに連ね合わせ、また、その幕六枚を一つに連ね合わせ、  17その一連の端にある幕の縁に、乳五十をつけ、他の一連の幕の縁にも、乳五十をつけた。  18そして、青銅の輪五十を作り、その天幕を連ね合わせて一つにした。  19また、あかね染めの雄羊の皮で、天幕のおおいと、じゅごんの皮で、その上にかけるおおいとを作った。

Exodus 40:2

 2「正月の元日にあなたは会見の天幕なる幕屋を建てなければならない。

Exodus 40:17-19

 17第二年の正月になって、その月の元日に幕屋は建った。  18すなわちモーセは幕屋を建て、その座をすえ、その枠を立て、その横木をさし込み、その柱を立て、  19幕屋の上に天幕をひろげ、その上に天幕のおおいをかけた。主がモーセに命じられたとおりである。

1 Chronicles 17:1

 1さてダビデは自分の家に住むようになったとき、預言者ナタンに言った、「見よ、わたしは香柏の家に住んでいるが、主の契約の箱は天幕のうちにある」。

1 Chronicles 21:29

 29モーセが荒野で造った主の幕屋と燔祭の祭壇とは、その時ギベオンの高き所にあったからである。

John 1:14

 14そして言は肉体となり、わたしたちのうちに宿った。わたしたちはその栄光を見た。それは父のひとり子としての栄光であって、めぐみとまこととに満ちていた。

John 2:21

 21イエスは自分のからだである神殿のことを言われたのである。

Hebrews 8:2

 2人間によらず主によって設けられた真の幕屋なる聖所で仕えておられる、ということである。

Hebrews 9:9

9この幕屋というのは今の時代に対する比喩である。すなわち、供え物やいけにえはささげられるが、儀式にたずさわる者の良心を全うすることはできない。

Hebrews 9:23-24

 23このように、天にあるもののひな型は、これらのものできよめられる必要があるが、天にあるものは、これらより更にすぐれたいけにえで、きよめられねばならない。  24ところが、キリストは、ほんとうのものの模型にすぎない、手で造った聖所にはいらないで、上なる天にはいり、今やわたしたちのために神のみまえに出て下さったのである。

Revelation of John 21:3

 3また、御座から大きな声が叫ぶのを聞いた、「見よ、神の幕屋が人と共にあり、神が人と共に住み、人は神の民となり、神自ら人と共にいまして、

 

*「すなわち亜麻の撚糸、青糸、紫糸、緋糸で幕を作り

Exodus 25:4

4青糸、紫糸、緋糸、亜麻の撚糸、やぎの毛糸、

Exodus 26:36

 36あなたはまた天幕の入口のために青糸、紫糸、緋糸、亜麻の撚糸で、色とりどりに織ったとばりを作らなければならない。

Exodus 35:6

 6青糸、紫糸、緋糸、亜麻糸、やぎの毛糸。

Exodus 35:35

 35主は彼らに知恵の心を満たして、諸種の工作をさせられた。すなわち彫刻、浮き織および青糸、紫糸、緋糸、亜麻糸の縫取り、また機織など諸種の工作をさせ、工夫を凝らして巧みなわざをさせられた。

Revelation of John 19:8

 8彼女は、光り輝く、汚れのない麻布の衣を着ることを許された。この麻布の衣は、聖徒たちの正しい行いである」。

 

*「巧みなわざをもって、それにケルビムを織り出さなければならない。

Exodus 25:18

18また二つの金のケルビムを造らなければならない。これを打物造りとし、贖罪所の両端に置かなければならない。

 

 

●出  26:2

26:2 幕の長さは、おのおの二十八キュビト、幕の幅は、おのおの四キュビトで、幕は皆同じ寸法でなければならない。

 

*「節全体」

Exodus 26:7-8

7また幕屋をおおう天幕のためにやぎの毛糸で幕を作らなければならない。すなわち幕十一枚を作り、  8その一枚の幕の長さは三十キュビト、その一枚の幕の幅は四キュビトで、その十一枚の幕は同じ寸法でなければならない。

Numbers 4:25

 25すなわち、彼らは幕屋の幕、会見の幕屋およびそのおおいと、その上のじゅごんの皮のおおい、ならびに会見の幕屋の入口のとばりを運び、

2 Samuel 7:2

 2王は預言者ナタンに言った、「見よ、今わたしは、香柏の家に住んでいるが、神の箱はなお幕屋のうちにある」。

1 Chronicles 17:1

 1さてダビデは自分の家に住むようになったとき、預言者ナタンに言った、「見よ、わたしは香柏の家に住んでいるが、主の契約の箱は天幕のうちにある」。

 

 

●出  26:3

26:3 その幕五枚を互に連ね合わせ、また他の五枚の幕をも互に連ね合わせなければならない。

 

*「節全体」

Exodus 26:9

9そして、その幕五枚を一つに連ね合わせ、またその幕六枚を一つに連ね合わせて、その六枚目の幕を天幕の前で折り重ねなければならない。

Exodus 36:10

 10その幕五枚を互に連ね合わせ、また他の五枚の幕をも互に連ね合わせ、

John 17:21

 21父よ、それは、あなたがわたしのうちにおられ、わたしがあなたのうちにいるように、みんなの者が一つとなるためであります。すなわち、彼らをもわたしたちのうちにおらせるためであり、それによって、あなたがわたしをおつかわしになったことを、世が信じるようになるためであります。

1 Corinthians 12:4

 4霊の賜物は種々あるが、御霊は同じである。

1 Corinthians 12:12-27

 12からだが一つであっても肢体は多くあり、また、からだのすべての肢体が多くあっても、からだは一つであるように、キリストの場合も同様である。  13なぜなら、わたしたちは皆、ユダヤ人もギリシヤ人も、奴隷も自由人も、一つの御霊によって、一つのからだとなるようにバプテスマを受け、そして皆一つの御霊を飲んだからである。  14実際、からだは一つの肢体だけではなく、多くのものからできている。  15もし足が、わたしは手ではないから、からだに属していないと言っても、それで、からだに属さないわけではない。  16また、もし耳が、わたしは目ではないから、からだに属していないと言っても、それで、からだに属さないわけではない。  17もしからだ全体が目だとすれば、どこで聞くのか。もし、からだ全体が耳だとすれば、どこでかぐのか。  18そこで神は御旨のままに、肢体をそれぞれ、からだに備えられたのである。  19もし、すべてのものが一つの肢体なら、どこにからだがあるのか。  20ところが実際、肢体は多くあるが、からだは一つなのである。  21目は手にむかって、「おまえはいらない」とは言えず、また頭は足にむかって、「おまえはいらない」とも言えない。  22そうではなく、むしろ、からだのうちで他よりも弱く見える肢体が、かえって必要なのであり、  23からだのうちで、他よりも見劣りがすると思えるところに、ものを着せていっそう見よくする。麗しくない部分はいっそう麗しくするが、  24麗しい部分はそうする必要がない。神は劣っている部分をいっそう見よくして、からだに調和をお与えになったのである。  25それは、からだの中に分裂がなく、それぞれの肢体が互にいたわり合うためなのである。  26もし一つの肢体が悩めば、ほかの肢体もみな共に悩み、一つの肢体が尊ばれると、ほかの肢体もみな共に喜ぶ。  27あなたがたはキリストのからだであり、ひとりびとりはその肢体である。

Ephesians 2:21-22

 21このキリストにあって、建物全体が組み合わされ、主にある聖なる宮に成長し、  22そしてあなたがたも、主にあって共に建てられて、霊なる神のすまいとなるのである。

Ephesians 4:3-6

 3平和のきずなで結ばれて、聖霊による一致を守り続けるように努めなさい。  4からだは一つ、御霊も一つである。あなたがたが召されたのは、一つの望みを目ざして召されたのと同様である。  5主は一つ、信仰は一つ、バプテスマは一つ。  6すべてのものの上にあり、すべてのものを貫き、すべてのものの内にいます、すべてのものの父なる神は一つである。

Ephesians 4:16

 16また、キリストを基として、全身はすべての節々の助けにより、しっかりと組み合わされ結び合わされ、それぞれの部分は分に応じて働き、からだを成長させ、愛のうちに育てられていくのである。

Colossians 2:2

2それは彼らが、心を励まされ、愛によって結び合わされ、豊かな理解力を十分に与えられ、神の奥義なるキリストを知るに至るためである。

Colossians 2:19

 19キリストなるかしらに、しっかりと着くことをしない。このかしらから出て、からだ全体は、節と節、筋と筋とによって強められ結び合わされ、神に育てられて成長していくのである。

 

 

●出  26:4

26:4 その一連の端にある幕の縁に青色の乳をつけ、また他の一連の端にある幕の縁にもそのようにしなければならない。

 

*「節全体」

Exodus 26:5

5あなたは、その一枚の幕に乳五十をつけ、また他の一連の幕の端にも乳五十をつけ、その乳を互に相向かわせなければならない。

Exodus 26:10-11

 10またその一連の端にある幕の縁に乳五十をつけ、他の一連の幕の縁にも乳五十をつけなさい。  11そして青銅の輪五十を作り、その輪を乳に掛け、その天幕を連ね合わせて一つにし、

Exodus 36:11-12

 11その一連の端にある幕の縁に青色の乳をつけ、他の一連の端にある幕の縁にも、そのようにした。  12その一枚の幕に乳五十をつけ、他の一連の幕の端にも、乳五十をつけた。その乳を互に相向かわせた。

Exodus 36:17

 17その一連の端にある幕の縁に、乳五十をつけ、他の一連の幕の縁にも、乳五十をつけた。

 

 

●出  26:5

26:5 あなたは、その一枚の幕に乳五十をつけ、また他の一連の幕の端にも乳五十をつけ、その乳を互に相向かわせなければならない。

 

*「節全体」

Exodus 26:5

5あなたは、その一枚の幕に乳五十をつけ、また他の一連の幕の端にも乳五十をつけ、その乳を互に相向かわせなければならない。

 

 

●出  26:6

26:6 あなたはまた金の輪五十を作り、その輪で幕を互に連ね合わせて一つの幕屋にしなければならない。

 

*「あなたはまた金の輪五十を作り、その輪で幕を互に連ね合わせて

Exodus 26:11

11そして青銅の輪五十を作り、その輪を乳に掛け、その天幕を連ね合わせて一つにし、

Exodus 26:33

 33その垂幕の輪を鉤に掛け、その垂幕の内にあかしの箱を納めなさい。その垂幕はあなたがたのために聖所と至聖所とを隔て分けるであろう。

Exodus 35:11

 11すなわち幕屋、その天幕と、そのおおい、その鉤と、その枠、その横木、その柱と、その座、

Exodus 36:13

 13そして金の輪五十を作り、その輪で、幕を互に連ね合わせたので、一つの幕屋になった。

Exodus 36:18

 18そして、青銅の輪五十を作り、その天幕を連ね合わせて一つにした。

Exodus 39:33

 33彼らは幕屋と天幕およびそのもろもろの器をモーセのもとに携えてきた。すなわち、その鉤、その枠、その横木、その柱、その座、

 

*「一つの幕屋にしなければならない。

Ephesians 1:22-23

22そして、万物をキリストの足の下に従わせ、彼を万物の上にかしらとして教会に与えられた。  23この教会はキリストのからだであって、すべてのものを、すべてのもののうちに満たしているかたが、満ちみちているものに、ほかならない。

Ephesians 4:16

 16また、キリストを基として、全身はすべての節々の助けにより、しっかりと組み合わされ結び合わされ、それぞれの部分は分に応じて働き、からだを成長させ、愛のうちに育てられていくのである。

1 Peter 2:4-5

 4主は、人には捨てられたが、神にとっては選ばれた尊い生ける石である。  5この主のみもとにきて、あなたがたも、それぞれ生ける石となって、霊の家に築き上げられ、聖なる祭司となって、イエス・キリストにより、神によろこばれる霊のいけにえを、ささげなさい。

 

 

●出  26:7

26:7 また幕屋をおおう天幕のためにやぎの毛糸で幕を作らなければならない。すなわち幕十一枚を作り、

 

*「幕を作らなければならない。

Exodus 35:26

26すべて知恵があって、心に感じた女たちは、やぎの毛を紡いだ。

Exodus 36:14-18

 14また、やぎの毛糸で幕を作り、幕屋をおおう天幕にした。すなわち幕十一枚を作った。  15おのおのの幕の長さは三十キュビト、おのおのの幕の幅は四キュビトで、その十一枚の幕は同じ寸法である。  16そして、その幕五枚を一つに連ね合わせ、また、その幕六枚を一つに連ね合わせ、  17その一連の端にある幕の縁に、乳五十をつけ、他の一連の幕の縁にも、乳五十をつけた。  18そして、青銅の輪五十を作り、その天幕を連ね合わせて一つにした。

Numbers 4:25

 25すなわち、彼らは幕屋の幕、会見の幕屋およびそのおおいと、その上のじゅごんの皮のおおい、ならびに会見の幕屋の入口のとばりを運び、

Psalms 45:14

 14王の娘は殿のうちで栄えをきわめ、こがねを織り込んだ衣を着飾っている。

1 Peter 3:4

 4かくれた内なる人、柔和で、しとやかな霊という朽ちることのない飾りを、身につけるべきである。これこそ、神のみまえに、きわめて尊いものである。

1 Peter 5:5

 5同じように、若い人たちよ。長老たちに従いなさい。また、みな互に謙遜を身につけなさい。神は高ぶる者をしりぞけ、へりくだる者に恵みを賜うからである。

 

*「やぎの毛糸

Exodus 25:4

4青糸、紫糸、緋糸、亜麻の撚糸、やぎの毛糸、

Exodus 35:6

 6青糸、紫糸、緋糸、亜麻糸、やぎの毛糸。

Exodus 35:23

 23すべて青糸、紫糸、緋糸、亜麻糸、やぎの毛糸、あかね染めの雄羊の皮、じゅごんの皮を持っている者は、それを携えてきた。

Numbers 31:20

 20またすべての衣服と、すべての皮の器と、すべてやぎの毛で作ったものと、すべての木の器とを清めなければならない」。

 

*「幕屋をおおう天幕のために

Exodus 26:14

14また、あかね染めの雄羊の皮で天幕のおおいと、じゅごんの皮でその上にかけるおおいとを造らなければならない。

Isaiah 4:5

 5その時、主はシオンの山のすべての場所と、そのもろもろの集会との上に、昼は雲をつくり、夜は煙と燃える火の輝きとをつくられる。これはすべての栄光の上にある天蓋であり、あずまやであって、

 

*「すなわち幕十一枚を作り、

Exodus 26:1

1あなたはまた十枚の幕をもって幕屋を造らなければならない。すなわち亜麻の撚糸、青糸、紫糸、緋糸で幕を作り、巧みなわざをもって、それにケルビムを織り出さなければならない。

Exodus 26:9

 9そして、その幕五枚を一つに連ね合わせ、またその幕六枚を一つに連ね合わせて、その六枚目の幕を天幕の前で折り重ねなければならない。

Exodus 26:12

 12その天幕の幕の残りの垂れる部分、すなわちその残りの半幕を幕屋のうしろに垂れさせなければならない。

 

 

●出  26:8

26:8 その一枚の幕の長さは三十キュビト、その一枚の幕の幅は四キュビトで、その十一枚の幕は同じ寸法でなければならない。

 

*「節全体」

Exodus 26:2

2幕の長さは、おのおの二十八キュビト、幕の幅は、おのおの四キュビトで、幕は皆同じ寸法でなければならない。

Exodus 26:13

 13そして天幕の幕のたけで余るものの、こちらのキュビトと、あちらのキュビトとは、幕屋をおおうように、その両側のこちらとあちらとに垂れさせなければならない。

 

 

●出  26:9

26:9 そして、その幕五枚を一つに連ね合わせ、またその幕六枚を一つに連ね合わせて、その六枚目の幕を天幕の前で折り重ねなければならない。

 

*「節全体」

Exodus 26:3

3その幕五枚を互に連ね合わせ、また他の五枚の幕をも互に連ね合わせなければならない。

 

 

●出  26:10

26:10 またその一連の端にある幕の縁に乳五十をつけ、他の一連の幕の縁にも乳五十をつけなさい。

 

*「節全体」

Exodus 26:3

3その幕五枚を互に連ね合わせ、また他の五枚の幕をも互に連ね合わせなければならない。

 

 

●出  26:11

26:11 そして青銅の輪五十を作り、その輪を乳に掛け、その天幕を連ね合わせて一つにし、

 

*「節全体」

Exodus 26:3

3その幕五枚を互に連ね合わせ、また他の五枚の幕をも互に連ね合わせなければならない。

Exodus 26:6

 6あなたはまた金の輪五十を作り、その輪で幕を互に連ね合わせて一つの幕屋にしなければならない。

 

 

●出  26:12

26:12 その天幕の幕の残りの垂れる部分、すなわちその残りの半幕を幕屋のうしろに垂れさせなければならない。

 

*「節全体」

Exodus 26:9

9そして、その幕五枚を一つに連ね合わせ、またその幕六枚を一つに連ね合わせて、その六枚目の幕を天幕の前で折り重ねなければならない。

 

 

●出  26:13

26:13 そして天幕の幕のたけで余るものの、こちらのキュビトと、あちらのキュビトとは、幕屋をおおうように、その両側のこちらとあちらとに垂れさせなければならない。

 

*「節全体

Exodus 26:2

2幕の長さは、おのおの二十八キュビト、幕の幅は、おのおの四キュビトで、幕は皆同じ寸法でなければならない。

Exodus 26:8

 8その一枚の幕の長さは三十キュビト、その一枚の幕の幅は四キュビトで、その十一枚の幕は同じ寸法でなければならない。

 

 

●出  26:14

26:14 また、あかね染めの雄羊の皮で天幕のおおいと、じゅごんの皮でその上にかけるおおいとを造らなければならない。

 

*「天幕のおおい

Exodus 36:19

19また、あかね染めの雄羊の皮で、天幕のおおいと、じゅごんの皮で、その上にかけるおおいとを作った。

Numbers 4:5

 5すなわち、宿営の進む時に、アロンとその子たちとは、まず、はいって、隔ての垂幕を取りおろし、それをもって、あかしの箱をおおい、

Psalms 27:6

 6それは主が悩みの日に、その仮屋のうちにわたしを潜ませ、その幕屋の奥にわたしを隠し、岩の上にわたしを高く置かれるからである。

Psalms 121:4-5

 4主はあなたの足の動かされるのをゆるされない。あなたを守る者はまどろむことがない。  5見よ、イスラエルを守る者は/まどろむこともなく、眠ることもない。

Isaiah 4:6

 6昼は暑さをふせぐ陰となり、また暴風と雨を避けて隠れる所となる。

Isaiah 25:4

 4あなたは貧しい者のとりでとなり、乏しい者の悩みのときのとりでとなり、あらしをさける避け所となり、熱さをさける陰となられた。あらぶる者の及ぼす害は、石がきを打つあらしのごとく、

 

*「あかね染めの雄羊の皮で

Exodus 25:5

5あかね染の雄羊の皮、じゅごんの皮、アカシヤ材、

Exodus 35:7

 7あかね染めの雄羊の皮、じゅごんの皮、アカシヤ材、

Exodus 35:23

 23すべて青糸、紫糸、緋糸、亜麻糸、やぎの毛糸、あかね染めの雄羊の皮、じゅごんの皮を持っている者は、それを携えてきた。

Exodus 39:34

 34あかね染めの雄羊の皮のおおい、じゅごんの皮のおおい、隔ての垂幕、

Numbers 4:10

 10じゅごんの皮のおおいのうちに、燭台とそのもろもろの器をいれて、担架に載せる。

Ezekiel 16:10

 10縫い取りした着物を着せ、皮のくつをはかせ、細布をかぶらせ、絹のきれであなたをおおった。

 

*「じゅごんの皮でその上にかけるおおいとを造らなければならない

Exodus 25:5

5あかね染の雄羊の皮、じゅごんの皮、アカシヤ材、

 

 

●出  26:15

26:15 あなたは幕屋のために、アカシヤ材で立枠を造らなければならない。

 

*「あなたは幕屋のために、・・・立枠を造らなければならない。

Exodus 26:18

18あなたは幕屋のために枠を造り、南側のために枠二十とし、

Exodus 26:22-29

 22また幕屋のうしろ、すなわち西側のために枠六つを造り、  23幕屋のうしろの二つのすみのために枠二つを造らなければならない。  24これらは下で重なり合い、同じくその頂でも第一の環まで重なり合うようにし、その二つともそのようにしなければならない。それらは二つのすみのために設けるものである。  25こうしてその枠は八つ、その銀の座は十六、この枠の下に二つの座、かの枠の下にも二つの座を置かなければならない。  26またアカシヤ材で横木を造らなければならない。すなわち幕屋のこの側の枠のために五つ、  27また幕屋のかの側の枠のために横木五つ、幕屋のうしろの西側の枠のために横木五つを造り、  28枠のまん中にある中央の横木は端から端まで通るようにしなければならない。  29そしてその枠を金でおおい、また横木を通すその環を金で造り、また、その横木を金でおおわなければならない。

Exodus 36:20-33

 20また幕屋のためにアカシヤ材をもって、立枠を造った。  21枠の長さは十キュビト、枠の幅は、おのおの一キュビト半とし、  22枠ごとに二つの柄を造って、かれとこれとをくい合わせ、幕屋のすべての枠にこのようにした。  23幕屋のために枠を造った。すなわち南側のために枠二十を造った。  24その二十の枠の下に銀の座四十を造って、この枠の下に、その二つの柄のために二つの座を置き、かの枠の下にも、その二つの柄のために二つの座を置いた。  25また幕屋の他の側、すなわち北側のためにも枠二十を造った。  26その銀の座四十を造って、この枠の下にも二つの座を置き、かの枠の下にも二つの座を置いた。  27また幕屋のうしろ、西側のために枠六つを造り、  28幕屋のうしろの二つのすみのために枠二つを造った。  29これらは、下で重なり合い、同じくその頂でも第一の環まで重なり合うようにし、その二つとも二つのすみのために、そのように造った。  30こうして、その枠は八つ、その銀の座は十六、おのおのの枠の下に、二つずつ座があった。  31またアカシヤ材の横木を造った。すなわち幕屋のこの側の枠のために五つ、  32また幕屋のかの側の枠のために横木五つ、幕屋のうしろの西側の枠のために横木五つを造った。  33枠のまん中にある中央の横木は、端から端まで通るようにした。

Exodus 40:17-18

 17第二年の正月になって、その月の元日に幕屋は建った。  18すなわちモーセは幕屋を建て、その座をすえ、その枠を立て、その横木をさし込み、その柱を立て、

Numbers 4:31-32

 31彼らが会見の幕屋でするすべての務にしたがって、その運ぶ責任のある物は次のとおりである。すなわち、幕屋の枠、その横木、その柱、その座、  32庭のまわりの柱、その座、その釘、そのひも、またそのすべての器、およびそれに用いるすべてのものである。あなたがたは彼らが運ぶ責任のある器を、その名によって割り当てなければならない。

Ephesians 2:20-21

 20またあなたがたは、使徒たちや預言者たちという土台の上に建てられたものであって、キリスト・イエスご自身が隅のかしら石である。  21このキリストにあって、建物全体が組み合わされ、主にある聖なる宮に成長し、

 

*「アカシヤ材で

Exodus 25:5

5あかね染の雄羊の皮、じゅごんの皮、アカシヤ材、

 

 

●出  26:16

26:16 枠の長さを十キュビト、枠の幅を一キュビト半とし、

 

*「節全体」

Exodus 26:16

16枠の長さを十キュビト、枠の幅を一キュビト半とし、

 

 

●出  26:17

26:17 枠ごとに二つの柄を造って、かれとこれとを食い合わさせ、幕屋のすべての枠にこのようにしなければならない。

 

*「節全体」

Exodus 26:19

19その二十の枠の下に銀の座四十を造って、この枠の下に、その二つの柄のために二つの座を置き、かの枠の下にもその二つの柄のために二つの座を置かなければならない。

Exodus 36:22

 22枠ごとに二つの柄を造って、かれとこれとをくい合わせ、幕屋のすべての枠にこのようにした。

Exodus 36:24

 24その二十の枠の下に銀の座四十を造って、この枠の下に、その二つの柄のために二つの座を置き、かの枠の下にも、その二つの柄のために二つの座を置いた。

 

 

●出  26:18

26:18 あなたは幕屋のために枠を造り、南側のために枠二十とし、

 

*「節全体」

Exodus 26:18

18あなたは幕屋のために枠を造り、南側のために枠二十とし、

 

 

●出  26:19

26:19 その二十の枠の下に銀の座四十を造って、この枠の下に、その二つの柄のために二つの座を置き、かの枠の下にもその二つの柄のために二つの座を置かなければならない。

 

*「節全体」

Exodus 26:25

25こうしてその枠は八つ、その銀の座は十六、この枠の下に二つの座、かの枠の下にも二つの座を置かなければならない。

Exodus 26:37

 37あなたはそのとばりのためにアカシヤ材の柱五つを造り、これを金でおおい、その鉤を金で造り、またその柱のために青銅の座五つを鋳て造らなければならない。

Exodus 27:10

 10その柱は二十、その柱の二十の座は青銅にし、その柱の鉤と桁とは銀にしなければならない。

Exodus 27:12-18

 12また庭の西側の幅のために五十キュビトのあげばりを設けなければならない。その柱は十、その座も十。  13また東側でも庭の幅を五十キュビトにしなければならない。  14そしてその一方に十五キュビトのあげばりを設けなければならない。その柱は三つ、その座も三つ。  15また他の一方にも十五キュビトのあげばりを設けなければならない。その柱は三つ、その座も三つ。  16庭の門のために青糸、紫糸、緋糸、亜麻の撚糸で、色とりどりに織った長さ二十キュビトのとばりを設けなければならない。その柱は四つ、その座も四つ。  17庭の周囲の柱はみな銀の桁でつなぎ、その鉤は銀、その座は青銅にしなければならない。  18庭の長さは百キュビト、その幅は五十キュビト、その高さは五キュビトで、亜麻の撚糸の布を掛けめぐらし、その座を青銅にしなければならない。

Exodus 36:24-26

 24その二十の枠の下に銀の座四十を造って、この枠の下に、その二つの柄のために二つの座を置き、かの枠の下にも、その二つの柄のために二つの座を置いた。  25また幕屋の他の側、すなわち北側のためにも枠二十を造った。  26その銀の座四十を造って、この枠の下にも二つの座を置き、かの枠の下にも二つの座を置いた。

Exodus 38:27

 27聖所の座と垂幕の座とを鋳るために用いた銀は百タラントであった。すなわち百座につき百タラント、一座につき一タラントである。

Exodus 38:30-31

 30これを用いて会見の幕屋の入口の座、青銅の祭壇と、それにつく青銅の格子、および祭壇のもろもろの器を造った。  31また庭の周囲の座、庭の門の座、および幕屋のもろもろの釘と、庭の周囲のもろもろの釘を造った。

Exodus 40:18

 18すなわちモーセは幕屋を建て、その座をすえ、その枠を立て、その横木をさし込み、その柱を立て、

Numbers 3:36

 36メラリの子たちが、その務として管理すべきものは、幕屋の枠、その横木、その柱、その座、そのすべての器、およびそれに用いるすべての物、

Numbers 4:31-32

31彼らが会見の幕屋でするすべての務にしたがって、その運ぶ責任のある物は次のとおりである。すなわち、幕屋の枠、その横木、その柱、その座、  32庭のまわりの柱、その座、その釘、そのひも、またそのすべての器、およびそれに用いるすべてのものである。あなたがたは彼らが運ぶ責任のある器を、その名によって割り当てなければならない。

Song of Solomon 5:15

 15その足のすねは金の台の上にすえた/大理石の柱のごとく、その姿はレバノンのごとく、香柏のようで、美しい。

 

 

●出  26:20

26:20 また幕屋の他の側、すなわち北側のためにも枠二十を造り、

 

*「節全体」

Exodus 26:20

20また幕屋の他の側、すなわち北側のためにも枠二十を造り、

 

 

●出  26:21

26:21 その銀の座四十を造って、この枠の下に、二つの座を置き、かの枠の下にも二つの座を置かなければならない。

 

*「節全体」

Exodus 26:19

19その二十の枠の下に銀の座四十を造って、この枠の下に、その二つの柄のために二つの座を置き、かの枠の下にもその二つの柄のために二つの座を置かなければならない。

 

 

●出  26:22

26:22 また幕屋のうしろ、すなわち西側のために枠六つを造り、

 

*「節全体」

Exodus 26:22

22また幕屋のうしろ、すなわち西側のために枠六つを造り、

 

 

●出  26:23

26:23 幕屋のうしろの二つのすみのために枠二つを造らなければならない。

 

*「節全体」

Exodus 26:23

23幕屋のうしろの二つのすみのために枠二つを造らなければならない。

 

 

●出  26:24

26:24 これらは下で重なり合い、同じくその頂でも第一の環まで重なり合うようにし、その二つともそのようにしなければならない。それらは二つのすみのために設けるものである。

 

*「節全体」

Exodus 36:29-30

29これらは、下で重なり合い、同じくその頂でも第一の環まで重なり合うようにし、その二つとも二つのすみのために、そのように造った。  30こうして、その枠は八つ、その銀の座は十六、おのおのの枠の下に、二つずつ座があった。

Psalms 133

1ダビデがよんだ都もうでの歌  2見よ、兄弟が和合して共におるのは/いかに麗しく楽しいことであろう。  3それはこうべに注がれた尊い油がひげに流れ、アロンのひげに流れ、その衣のえりにまで流れくだるようだ。 [133:4] またヘルモンの露がシオンの山に下るようだ。これは主がかしこに祝福を命じ、とこしえに命を与えられたからである。

1 Corinthians 1:10

10さて兄弟たちよ。わたしたちの主イエス・キリストの名によって、あなたがたに勧める。みな語ることを一つにして、お互の間に分争がないようにし、同じ心、同じ思いになって、堅く結び合っていてほしい。

1 Corinthians 3:16

 16あなたがたは神の宮であって、神の御霊が自分のうちに宿っていることを知らないのか。

1 Peter 2:5

 5この主のみもとにきて、あなたがたも、それぞれ生ける石となって、霊の家に築き上げられ、聖なる祭司となって、イエス・キリストにより、神によろこばれる霊のいけにえを、ささげなさい。

 

 

●出  26:25

26:25 こうしてその枠は八つ、その銀の座は十六、この枠の下に二つの座、かの枠の下にも二つの座を置かなければならない。

 

*「節全体」

Exodus 26:25

25こうしてその枠は八つ、その銀の座は十六、この枠の下に二つの座、かの枠の下にも二つの座を置かなければならない。

 

 

●出  26:26

26:26 またアカシヤ材で横木を造らなければならない。すなわち幕屋のこの側の枠のために五つ、

 

*「節全体」

Exodus 36:31-38

31またアカシヤ材の横木を造った。すなわち幕屋のこの側の枠のために五つ、  32また幕屋のかの側の枠のために横木五つ、幕屋のうしろの西側の枠のために横木五つを造った。  33枠のまん中にある中央の横木は、端から端まで通るようにした。  34そして、その枠を金でおおい、また横木を通すその環を金で造り、またその横木を金でおおった。  35また青糸、紫糸、緋糸、亜麻の撚糸で、垂幕を作り、巧みなわざをもって、それにケルビムを織り出した。  36また、これがためにアカシヤ材の柱四本を作り、金でこれをおおい、その鉤を金にし、その柱のために銀の座四つを鋳た。  37また幕屋の入口のために青糸、紫糸、緋糸、亜麻の撚糸で、色とりどりに織ったとばりを作った。  38その柱五本と、その鉤とを造り、その柱の頭と桁とを金でおおった。ただし、その五つの座は青銅であった。

Numbers 3:36

 36メラリの子たちが、その務として管理すべきものは、幕屋の枠、その横木、その柱、その座、そのすべての器、およびそれに用いるすべての物、

Numbers 4:31

 31彼らが会見の幕屋でするすべての務にしたがって、その運ぶ責任のある物は次のとおりである。すなわち、幕屋の枠、その横木、その柱、その座、

Romans 15:1

 1わたしたち強い者は、強くない者たちの弱さをになうべきであって、自分だけを喜ばせることをしてはならない。

1 Corinthians 9:19-20

 19わたしは、すべての人に対して自由であるが、できるだけ多くの人を得るために、自ら進んですべての人の奴隷になった。  20ユダヤ人には、ユダヤ人のようになった。ユダヤ人を得るためである。律法の下にある人には、わたし自身は律法の下にはないが、律法の下にある者のようになった。律法の下にある人を得るためである。

Galatians 6:1-2

 1兄弟たちよ。もしもある人が罪過に陥っていることがわかったなら、霊の人であるあなたがたは、柔和な心をもって、その人を正しなさい。それと同時に、もしか自分自身も誘惑に陥ることがありはしないかと、反省しなさい。  2互に重荷を負い合いなさい。そうすれば、あなたがたはキリストの律法を全うするであろう。

Ephesians 4:16

 16また、キリストを基として、全身はすべての節々の助けにより、しっかりと組み合わされ結び合わされ、それぞれの部分は分に応じて働き、からだを成長させ、愛のうちに育てられていくのである。

Colossians 2:19

19キリストなるかしらに、しっかりと着くことをしない。このかしらから出て、からだ全体は、節と節、筋と筋とによって強められ結び合わされ、神に育てられて成長していくのである。

 

 

●出  26:27

26:27 また幕屋のかの側の枠のために横木五つ、幕屋のうしろの西側の枠のために横木五つを造り、

 

*「節全体」

Exodus 26:27

27また幕屋のかの側の枠のために横木五つ、幕屋のうしろの西側の枠のために横木五つを造り、

 

 

●出  26:28

26:28 枠のまん中にある中央の横木は端から端まで通るようにしなければならない。

 

*「節全体」

Exodus 26:28

28枠のまん中にある中央の横木は端から端まで通るようにしなければならない。

 

 

●出  26:29

26:29 そしてその枠を金でおおい、また横木を通すその環を金で造り、また、その横木を金でおおわなければならない。

 

*「節全体」

Exodus 25:11-12

11あなたは純金でこれをおおわなければならない。すなわち内外ともにこれをおおい、その上の周囲に金の飾り縁を造らなければならない。  12また金の環四つを鋳て、その四すみに取り付けなければならない。すなわち二つの環をこちら側に、二つの環をあちら側に付けなければならない。

 

 

●出  26:30

26:30 こうしてあなたは山で示された様式に従って幕屋を建てなければならない。

 

*「こうしてあなたは・・・幕屋を建てなければならない。

Exodus 40:2

2「正月の元日にあなたは会見の天幕なる幕屋を建てなければならない。

Exodus 40:17-18

 17第二年の正月になって、その月の元日に幕屋は建った。  18すなわちモーセは幕屋を建て、その座をすえ、その枠を立て、その横木をさし込み、その柱を立て、

Numbers 10:21

 21そしてコハテびとは聖なる物を運び進んだ。これが着くまでに、人々は幕屋を建て終るのである。

Joshua 18:1

 1そこでイスラエルの人々の全会衆は、その地を征服したので、シロに集まり、そこに会見の幕屋を立てた。

Hebrews 8:2

 2人間によらず主によって設けられた真の幕屋なる聖所で仕えておられる、ということである。

 

*「山で示された様式に従って

Exodus 25:9

9すべてあなたに示す幕屋の型および、そのもろもろの器の型に従って、これを造らなければならない。

Exodus 25:40

 40そしてあなたが山で示された型に従い、注意してこれを造らなければならない。

Exodus 27:8

 8祭壇は板で空洞に造り、山で示されたように、これを造らなければならない。

Acts 7:44

 44わたしたちの先祖には、荒野にあかしの幕屋があった。それは、見たままの型にしたがって造るようにと、モーセに語ったかたのご命令どおりに造ったものである。

Hebrews 8:5

 5彼らは、天にある聖所のひな型と影とに仕えている者にすぎない。それについては、モーセが幕屋を建てようとしたとき、御告げを受け、「山で示された型どおりに、注意してそのいっさいを作りなさい」と言われたのである。

Hebrews 9:23

 23このように、天にあるもののひな型は、これらのものできよめられる必要があるが、天にあるものは、これらより更にすぐれたいけにえで、きよめられねばならない。

 

 

●出  26:31

26:31 また青糸、紫糸、緋糸、亜麻の撚糸で垂幕を作り、巧みなわざをもって、それにケルビムを織り出さなければならない。

 

*「

Exodus 36:35

35また青糸、紫糸、緋糸、亜麻の撚糸で、垂幕を作り、巧みなわざをもって、それにケルビムを織り出した。

Exodus 40:3

 3そして、その中にあかしの箱を置き、垂幕で、箱を隔て隠し、

Exodus 40:21

 21箱を幕屋に携え入れ、隔ての垂幕をかけて、あかしの箱を隠した。主がモーセに命じられたとおりである。

Leviticus 16:2

 2主はモーセに言われた、「あなたの兄弟アロンに告げて、彼が時をわかたず、垂幕の内なる聖所に入り、箱の上なる贖罪所の前に行かぬようにさせなさい。彼が死を免れるためである。なぜなら、わたしは雲の中にあって贖罪所の上に現れるからである。

Leviticus 16:15

 15また民のための罪祭のやぎをほふり、その血を垂幕の内に携え入り、その血をかの雄牛の血のように、贖罪所の上と、贖罪所の前に注ぎ、

2 Chronicles 3:14

 14ソロモンはまた青糸、紫糸、緋糸および亜麻糸で垂幕を造り、その上にケルビムの縫い取りを施した。

Matthew 27:51

 51すると見よ、神殿の幕が上から下まで真二つに裂けた。また地震があり、岩が裂け、

Mark 15:38

 38そのとき、神殿の幕が上から下まで真二つに裂けた。

Luke 23:45

 45そして聖所の幕がまん中から裂けた。

Ephesians 2:14

14キリストはわたしたちの平和であって、二つのものを一つにし、敵意という隔ての中垣を取り除き、ご自分の肉によって、

Hebrews 9:3-8

 3また第二の幕の後に、別の場所があり、それは至聖所と呼ばれた。  4そこには金の香壇と全面金でおおわれた契約の箱とが置かれ、その中にはマナのはいっている金のつぼと、芽を出したアロンのつえと、契約の石板とが入れてあり、  5箱の上には栄光に輝くケルビムがあって、贖罪所をおおっていた。これらのことについては、今ここで、いちいち述べることができない。  6これらのものが、以上のように整えられた上で、祭司たちは常に幕屋の前の場所にはいって礼拝をするのであるが、  7幕屋の奥には大祭司が年に一度だけはいるのであり、しかも自分自身と民とのあやまちのためにささげる血をたずさえないで行くことはない。  8それによって聖霊は、前方の幕屋が存在している限り、聖所にはいる道はまだ開かれていないことを、明らかに示している。

Hebrews 10:20-21

 20彼の肉体なる幕をとおり、わたしたちのために開いて下さった新しい生きた道をとおって、はいって行くことができるのであり、  21さらに、神の家を治める大いなる祭司があるのだから、

 

*「青、紫、緋

Exodus 25:4

4青糸、紫糸、緋糸、亜麻の撚糸、やぎの毛糸、

Exodus 35:6

 6青糸、紫糸、緋糸、亜麻糸、やぎの毛糸。

Exodus 35:25

 25また、すべて心に知恵ある女たちは、その手をもって紡ぎ、その紡いだ青糸、紫糸、緋糸、亜麻糸を携えてきた。

Exodus 35:35

 35主は彼らに知恵の心を満たして、諸種の工作をさせられた。すなわち彫刻、浮き織および青糸、紫糸、緋糸、亜麻糸の縫取り、また機織など諸種の工作をさせ、工夫を凝らして巧みなわざをさせられた。

Exodus 36:8

 8すべて工作をする者のうちの心に知恵ある者は、十枚の幕で幕屋を造った。すなわち亜麻の撚糸、青糸、紫糸、緋糸で造り、巧みなわざをもって、それにケルビムを織り出した。

 

*「巧みなわざをもって、

Exodus 26:1

1あなたはまた十枚の幕をもって幕屋を造らなければならない。すなわち亜麻の撚糸、青糸、紫糸、緋糸で幕を作り、巧みなわざをもって、それにケルビムを織り出さなければならない。

Exodus 28:15

 15あなたはまたさばきの胸当を巧みなわざをもって作り、これをエポデの作りのように作らなければならない。すなわち金糸、青糸、紫糸、緋糸、亜麻の撚糸で、これを作らなければならない。

Exodus 38:23

 23ダンの部族に属するアヒサマクの子アホリアブは彼と共にあって彫刻、浮き織をなし、また青糸、紫糸、緋糸、亜麻糸で、縫取りをする者であった。

2 Chronicles 2:7-13

 7それで、どうぞ金、銀、青銅、鉄の細工および紫糸、緋糸、青糸の織物にくわしく、また彫刻の術に巧みな工人ひとりをわたしに送って、父ダビデが備えておいたユダとエルサレムのわたしの工人たちと一緒に働かせてください。  8またどうぞレバノンから香柏、いとすぎ、びゃくだんを送ってください。わたしはあなたのしもべたちがレバノンで木を切ることをよくわきまえているのを知っています。わたしのしもべたちも、あなたのしもべたちと一緒に働かせ、  9わたしのためにたくさんの材木を備えさせてください。わたしの建てる家は非常に広大なものですから。  10わたしは木を切るあなたのしもべたちに砕いた小麦二万コル、大麦二万コル、ぶどう酒二万バテ、油二万バテを与えます」。  11そこでツロの王ヒラムは手紙をソロモンに送って答えた、「主はその民を愛するゆえに、あなたを彼らの王とされました」。  12ヒラムはまた言った、「天地を造られたイスラエルの神、主はほむべきかな。彼はダビデ王に賢い子を与え、これに分別と知恵を授けて、主のために宮を建て、また自分のために、王宮を建てることをさせられた。  13いまわたしは達人ヒラムという知恵のある工人をつかわします。

Psalms 137:5

 5エルサレムよ、もしわたしがあなたを忘れるならば、わが右の手を衰えさせてください。

Song of Solomon 7:1

 1女王のような娘よ、あなたの足は、くつの中にあって、なんと麗しいことであろう。あなたのももは、まろやかで、玉のごとく、名人の手のわざのようだ。

 

*「それにケルビムを織り出さなければならない。

Exodus 25:18

18また二つの金のケルビムを造らなければならない。これを打物造りとし、贖罪所の両端に置かなければならない。

 

 

●出  26:32

26:32 そして金でおおった四つのアカシヤ材の柱の金の鉤にこれを掛け、その柱は四つの銀の座の上にすえなければならない。

 

*「節全体」

Exodus 26:37

37あなたはそのとばりのためにアカシヤ材の柱五つを造り、これを金でおおい、その鉤を金で造り、またその柱のために青銅の座五つを鋳て造らなければならない。

Exodus 36:38

 38その柱五本と、その鉤とを造り、その柱の頭と桁とを金でおおった。ただし、その五つの座は青銅であった。

Esther 1:6

 6そこには白綿布の垂幕と青色のとばりとがあって、紫色の細布のひもで銀の輪および大理石の柱につながれていた。また長いすは金銀で作られ、石膏と大理石と真珠貝および宝石の切りはめ細工の床の上に置かれていた。

 

 

●出  26:33

26:33  その垂幕の輪を鉤に掛け、その垂幕の内にあかしの箱を納めなさい。その垂幕はあなたがたのために聖所と至聖所とを隔て分けるであろう。

 

*「その垂幕の輪を鉤に掛け、

Exodus 27:10

10その柱は二十、その柱の二十の座は青銅にし、その柱の鉤と桁とは銀にしなければならない。

Exodus 36:36

 36また、これがためにアカシヤ材の柱四本を作り、金でこれをおおい、その鉤を金にし、その柱のために銀の座四つを鋳た。

 

*「その垂幕の内に・・・納めなさい。

Genesis 9:4-5

4しかし肉を、その命である血のままで、食べてはならない。  5あなたがたの命の血を流すものには、わたしは必ず報復するであろう。いかなる獣にも報復する。兄弟である人にも、わたしは人の命のために、報復するであろう。

 

*「あかしの箱を

Exodus 25:16

16そしてその箱に、わたしがあなたに与えるあかしの板を納めなければならない。

Exodus 40:21

 21箱を幕屋に携え入れ、隔ての垂幕をかけて、あかしの箱を隠した。主がモーセに命じられたとおりである。

 

4「その垂幕はあなたがたのために聖所と至聖所とを隔て分けるであろう。

Leviticus 16:2

2主はモーセに言われた、「あなたの兄弟アロンに告げて、彼が時をわかたず、垂幕の内なる聖所に入り、箱の上なる贖罪所の前に行かぬようにさせなさい。彼が死を免れるためである。なぜなら、わたしは雲の中にあって贖罪所の上に現れるからである。

1 Kings 8:6

 6祭司たちは主の契約の箱をその場所にかつぎ入れた。すなわち宮の本殿である至聖所のうちのケルビムの翼の下に置いた。

1 Kings 8:10

 10そして祭司たちが聖所から出たとき、雲が主の宮に満ちたので、

2 Chronicles 5:7-10

 7こうして祭司たちは主の契約の箱をその場所にかつぎ入れ、宮の本殿である至聖所のうちのケルビムの翼の下に置いた。  8ケルビムは翼を箱の所の上に伸べていたので、ケルビムは上から箱とそのさおをおおった。  9さおは長かったので、さおの端が本殿の前の聖所から見えた。しかし外部には見えなかった。さおは今日までそこにある。  10箱の内には二枚の板のほか何もなかった。これはイスラエルの人々がエジプトから出て来たとき、主が彼らと契約を結ばれ、モーセがホレブでそれを納めたものである。

Hebrews 9:2-3

 2すなわち、まず幕屋が設けられ、その前の場所には燭台と机と供えのパンとが置かれていた。これが、聖所と呼ばれた。  3また第二の幕の後に、別の場所があり、それは至聖所と呼ばれた。

 

 

●出  26:34

26:34 また至聖所にあるあかしの箱の上に贖罪所を置かなければならない。

 

*「節全体」

Exodus 25:21

21あなたは贖罪所を箱の上に置き、箱の中にはわたしが授けるあかしの板を納めなければならない。

Exodus 40:20

 20彼はまたあかしの板をとって箱に納め、さおを箱につけ、贖罪所を箱の上に置き、

Hebrews 9:5

 5箱の上には栄光に輝くケルビムがあって、贖罪所をおおっていた。これらのことについては、今ここで、いちいち述べることができない。

 

 

●出  26:35

26:35 そしてその垂幕の外に机を置き、幕屋の南側に、机に向かい合わせて燭台を置かなければならない。ただし机は北側に置かなければならない。

 

*「そしてその垂幕の外に机を置き、

Exodus 40:22

22彼はまた会見の天幕なる幕屋の内部の北側、垂幕の外に机をすえ、

Hebrews 9:2

 2すなわち、まず幕屋が設けられ、その前の場所には燭台と机と供えのパンとが置かれていた。これが、聖所と呼ばれた。

Hebrews 9:8-9

 8それによって聖霊は、前方の幕屋が存在している限り、聖所にはいる道はまだ開かれていないことを、明らかに示している。  9この幕屋というのは今の時代に対する比喩である。すなわち、供え物やいけにえはささげられるが、儀式にたずさわる者の良心を全うすることはできない。

 

*「幕屋の南側に、机に向かい合わせて燭台を置かなければならない。ただし机は北側に置かなければならない。

Exodus 25:31-37

31また純金の燭台を造らなければならない。燭台は打物造りとし、その台、幹、萼、節、花を一つに連ならせなければならない。  32また六つの枝をそのわきから出させ、燭台の三つの枝をこの側から、燭台の三つの枝をかの側から出させなければならない。  33あめんどうの花の形をした三つの萼が、それぞれ節と花をもって一つの枝にあり、また、あめんどうの花の形をした三つの萼が、それぞれ節と花をもってほかの枝にあるようにし、燭台から出る六つの枝を、みなそのようにしなければならない。  34また、燭台の幹には、あめんどうの花の形をした四つの萼を付け、その萼にはそれぞれ節と花をもたせなさい。  35すなわち二つの枝の下に一つの節を取り付け、次の二つの枝の下に一つの節を取り付け、更に次の二つの枝の下に一つの節を取り付け、燭台の幹から出る六つの枝に、みなそのようにしなければならない。  36それらの節と枝を一つに連ね、ことごとく純金の打物造りにしなければならない。  37また、それのともしび皿を七つ造り、そのともしび皿に火をともして、その前方を照させなければならない。

Exodus 40:24

 24彼はまた会見の天幕なる幕屋の内部の南側に、机にむかい合わせて燭台をすえ、

 

 

●出  26:36

26:36 あなたはまた天幕の入口のために青糸、紫糸、緋糸、亜麻の撚糸で、色とりどりに織ったとばりを作らなければならない。

 

*「あなたはまた天幕の入口のために

Exodus 36:37

37また幕屋の入口のために青糸、紫糸、緋糸、亜麻の撚糸で、色とりどりに織ったとばりを作った。

Exodus 40:28

 28彼はまた幕屋の入口にとばりをかけ、

John 10:9

 9わたしは門である。わたしをとおってはいる者は救われ、また出入りし、牧草にありつくであろう。

John 14:6

 6イエスは彼に言われた、「わたしは道であり、真理であり、命である。だれでもわたしによらないでは、父のみもとに行くことはできない。

 

*「とばりを作らなければならない。

Exodus 35:11

11すなわち幕屋、その天幕と、そのおおい、その鉤と、その枠、その横木、その柱と、その座、

Exodus 39:33

 33彼らは幕屋と天幕およびそのもろもろの器をモーセのもとに携えてきた。すなわち、その鉤、その枠、その横木、その柱、その座、

Exodus 40:29

 29燔祭の祭壇を会見の天幕なる幕屋の入口にすえ、その上に燔祭と素祭をささげた。主がモーセに命じられたとおりである。

Numbers 3:25

 25会見の幕屋の、ゲルションの子たちの務は、幕屋、天幕とそのおおい、会見の幕屋の入口のとばり、

Numbers 9:15

 15幕屋を建てた日に、雲は幕屋をおおった。すれはすなわち、あかしの幕屋であって、夕には、幕屋の上に、雲は火のように見えて、朝にまで及んだ。

2 Samuel 7:6

 6わたしはイスラエルの人々をエジプトから導き出した日から今日まで、家に住まわず、天幕をすまいとして歩んできた。

Psalms 78:61

 61神は人々のなかに設けた幕屋なる/シロのすまいを捨て、

 

*「青糸、紫糸、緋糸、亜麻の撚糸で、色とりどりに織った

Exodus 26:31

31また青糸、紫糸、緋糸、亜麻の撚糸で垂幕を作り、巧みなわざをもって、それにケルビムを織り出さなければならない。

 

 

●出  26:37

26:37 あなたはそのとばりのためにアカシヤ材の柱五つを造り、これを金でおおい、その鉤を金で造り、またその柱のために青銅の座五つを鋳て造らなければならない。

 

*「節全体」

Exodus 36:38

38その柱五本と、その鉤とを造り、その柱の頭と桁とを金でおおった。ただし、その五つの座は青銅であった。

 

 

inserted by FC2 system