●出  39:1

39:1 彼らは青糸、紫糸、緋糸で、聖所の務のための編物の服を作った。またアロンのために聖なる服を作った。主がモーセに命じられたとおりである。

 

*「彼らは青糸、紫糸、緋糸で、

Exodus 25:4

4青糸、紫糸、緋糸、亜麻の撚糸、やぎの毛糸、

Exodus 26:1

 1あなたはまた十枚の幕をもって幕屋を造らなければならない。すなわち亜麻の撚糸、青糸、紫糸、緋糸で幕を作り、巧みなわざをもって、それにケルビムを織り出さなければならない。

Exodus 35:23

 23すべて青糸、紫糸、緋糸、亜麻糸、やぎの毛糸、あかね染めの雄羊の皮、じゅごんの皮を持っている者は、それを携えてきた。

 

*「編物の服を作った。

Exodus 31:10

10編物の服、すなわち祭司の務をするための祭司アロンの聖なる服、およびその子たちの服、

Exodus 35:19

 19聖所における務のための編物の服、すなわち祭司の務をなすための祭司アロンの聖なる服およびその子たちの服」。

 

*「聖所の務のための

Psalms 93:5

5あなたのあかしはいとも確かです。主よ、聖なることはとこしえまでもあなたの家にふさわしいのです。

Ezekiel 43:12

 12宮の規定はこれである。山の頂の四方の地域はみな最も聖である。見よ、これは宮の規定である。

Hebrews 9:12

 12かつ、やぎと子牛との血によらず、ご自身の血によって、一度だけ聖所にはいられ、それによって永遠のあがないを全うされたのである。

Hebrews 9:25

 25大祭司は、年ごとに、自分以外のものの血をたずさえて聖所にはいるが、キリストは、そのように、たびたびご自身をささげられるのではなかった。

 

*「またアロンのために聖なる服を作った。主がモーセに命じられたとおりである。

Exodus 28:2-4

2またあなたの兄弟アロンのために聖なる衣服を作って、彼に栄えと麗しきをもたせなければならない。  3あなたはすべて心に知恵ある者、すなわち、わたしが知恵の霊を満たした者たちに語って、アロンの衣服を作らせ、アロンを聖別し、祭司としてわたしに仕えさせなければならない。  4彼らの作るべき衣服は次のとおりである。すなわち胸当、エポデ、衣、市松模様の服、帽子、帯である。彼らはあなたの兄弟アロンとその子たちとのために聖なる衣服を作り、祭司としてわたしに仕えさせなければならない。

Exodus 31:10

 10編物の服、すなわち祭司の務をするための祭司アロンの聖なる服、およびその子たちの服、

Ezekiel 42:14

 14祭司たちが、聖所にはいった時は、そこから外庭に出てはならない。彼らは勤めを行う衣服を、その所に置かなければならない。これは聖だからである。彼らは民衆に属する場所に近づく前に、他の衣服を着けなければならない」。

 

 

●出  39:2

39:2 また金糸、青糸、紫糸、緋糸、亜麻の撚糸でエポデを作った。

 

*「節全体」

Exodus 25:7

7縞めのう、エポデと胸当にはめる宝石。

Exodus 28:6-12

 6そして彼らは金糸、青糸、紫糸、緋糸、亜麻の撚糸を用い、巧みなわざをもってエポデを作らなければならない。  7これに二つの肩ひもを付け、その両端を、これに付けなければならない。  8エポデの上で、これをつかねる帯は、同じきれでエポデの作りのように、金糸、青糸、紫糸、緋糸、亜麻の撚糸で作らなければならない。  9あなたは二つの縞めのうを取って、その上にイスラエルの子たちの名を刻まなければならない。  10すなわち、その名六つを一つの石に、残りの名六つを他の石に、彼らの生れた順に刻まなければならない。  11宝石に彫刻する人が印を彫刻するように、イスラエルの子たちの名をその二つの石に刻み、それを金の編細工にはめ、  12この二つの石をエポデの肩ひもにつけて、イスラエルの子たちの記念の石としなければならない。こうしてアロンは主の前でその両肩に彼らの名を負うて記念としなければならない。

Leviticus 8:7

 7アロンに服を着させ、帯をしめさせ、衣をまとわせ、エポデを着けさせ、エポデの帯をしめさせ、それをもってエポデを身に結いつけ、

 

 

●出  39:3

39:3 また金を打ち延べて板とし、これを切って糸とし、青糸、紫糸、緋糸、亜麻の撚糸に交えて、巧みな細工とした。

 

*「節全体」

Exodus 26:1

1あなたはまた十枚の幕をもって幕屋を造らなければならない。すなわち亜麻の撚糸、青糸、紫糸、緋糸で幕を作り、巧みなわざをもって、それにケルビムを織り出さなければならない。

Exodus 36:8

 8すべて工作をする者のうちの心に知恵ある者は、十枚の幕で幕屋を造った。すなわち亜麻の撚糸、青糸、紫糸、緋糸で造り、巧みなわざをもって、それにケルビムを織り出した。

 

 

●出  39:4

39:4 また、これがために肩ひもを作ってこれにつけ、その両端でこれにつけた。

 

*「節全体」

Exodus 39:4

4また、これがために肩ひもを作ってこれにつけ、その両端でこれにつけた。

 

 

●出  39:5

39:5 エポデの上で、これをつかねる帯は、同じきれで、同じように、金糸、青糸、紫糸、緋糸、亜麻の撚糸で作った。主がモーセに命じられたとおりである。

 

*「エポデの上で、これをつかねる帯は、同じきれで、同じように、金糸、青糸、紫糸、緋糸、亜麻の撚糸で作った。

Exodus 28:8

8エポデの上で、これをつかねる帯は、同じきれでエポデの作りのように、金糸、青糸、紫糸、緋糸、亜麻の撚糸で作らなければならない。

Exodus 29:5

 5また衣服を取り、下服とエポデに属する上服と、エポデと胸当とをアロンに着せ、エポデの帯を締めさせなければならない。

Leviticus 8:7

 7アロンに服を着させ、帯をしめさせ、衣をまとわせ、エポデを着けさせ、エポデの帯をしめさせ、それをもってエポデを身に結いつけ、

Isaiah 11:5

 5正義はその腰の帯となり、忠信はその身の帯となる。

Revelation of John 1:13

 13それらの燭台の間に、足までたれた上着を着、胸に金の帯をしめている人の子のような者がいた。

 

*「主がモーセに命じられたとおりである。

Matthew 28:20

20あなたがたに命じておいたいっさいのことを守るように教えよ。見よ、わたしは世の終りまで、いつもあなたがたと共にいるのである」。

1 Corinthians 11:23

 23わたしは、主から受けたことを、また、あなたがたに伝えたのである。すなわち、主イエスは、渡される夜、パンをとり、

 

 

●出  39:6

39:6 また、縞めのうを細工して、金糸の編細工にはめ、これに印を彫刻するように、イスラエルの子たちの名を刻み、

 

*「節全体」

Exodus 25:7

7縞めのう、エポデと胸当にはめる宝石。

Exodus 28:9

 9あなたは二つの縞めのうを取って、その上にイスラエルの子たちの名を刻まなければならない。

Exodus 35:9

 9縞めのう、エポデと胸当とにはめる宝石。

Job 28:16

 16オフルの金をもってしても、/その価を量ることはできない。尊い縞めのうも、サファイヤも同様である。

Ezekiel 28:13

 13あなたは神の園エデンにあって、もろもろの宝石が、あなたをおおっていた。すなわち赤めのう、黄玉、青玉、貴かんらん石、緑柱石、縞めのう、サファイヤ、ざくろ石、エメラルド。そしてあなたの象眼も彫刻も金でなされた。これらはあなたの造られた日に、あなたのために備えられた。

 

 

●出  39:7

39:7 これをエポデの肩ひもにつけて、イスラエルの子たちの記念の石とした。主がモーセに命じられたとおりである。

 

*「節全体」

Exodus 28:12

12この二つの石をエポデの肩ひもにつけて、イスラエルの子たちの記念の石としなければならない。こうしてアロンは主の前でその両肩に彼らの名を負うて記念としなければならない。

Exodus 28:29

 29アロンが聖所にはいる時は、さばきの胸当にあるイスラエルの子たちの名をその胸に置き、主の前に常に覚えとしなければならない。

Joshua 4:7

 7その時あなたがたは彼らに、むかしヨルダンの水が、主の契約の箱の前で、せきとめられたこと、すなわちその箱がヨルダンを渡った時、ヨルダンの水が、せきとめられたことを告げなければならない。こうして、それらの石は永久にイスラエルの人々の記念となるであろう」。

Nehemiah 2:20

 20わたしは彼らに答えて言った、「天の神がわれわれを恵まれるので、そのしもべであるわれわれは奮い立って築くのである。しかしあなたがたはエルサレムに何の分もなく、権利もなく、記念もない」。

Mark 14:9

 9よく聞きなさい。全世界のどこででも、福音が宣べ伝えられる所では、この女のした事も記念として語られるであろう」。

Mark 14:22-25

 22一同が食事をしているとき、イエスはパンを取り、祝福してこれをさき、弟子たちに与えて言われた、「取れ、これはわたしのからだである」。  23また杯を取り、感謝して彼らに与えられると、一同はその杯から飲んだ。  24イエスはまた言われた、「これは、多くの人のために流すわたしの契約の血である。  25あなたがたによく言っておく。神の国で新しく飲むその日までは、わたしは決して二度と、ぶどうの実から造ったものを飲むことをしない」。

 

 

●出  39:8

39:8 また胸当を巧みなわざをもって、エポデの作りのように作った。すなわち金糸、青糸、紫糸、緋糸、亜麻の撚糸で作った。

 

*「節全体」

Exodus 25:7

7縞めのう、エポデと胸当にはめる宝石。

Exodus 28:4

 4彼らの作るべき衣服は次のとおりである。すなわち胸当、エポデ、衣、市松模様の服、帽子、帯である。彼らはあなたの兄弟アロンとその子たちとのために聖なる衣服を作り、祭司としてわたしに仕えさせなければならない。

Exodus 28:13-29

 13あなたはまた金の編細工を作らなければならない。  14そして二つの純金の鎖を、ひも細工にねじて作り、そのひもの鎖をかの編細工につけなければならない。  15あなたはまたさばきの胸当を巧みなわざをもって作り、これをエポデの作りのように作らなければならない。すなわち金糸、青糸、紫糸、緋糸、亜麻の撚糸で、これを作らなければならない。  16これは二つに折って四角にし、長さは一指当り、幅も一指当りとしなければならない。  17またその中に宝石を四列にはめ込まなければならない。すなわち紅玉髄、貴かんらん石、水晶の列を第一列とし、  18第二列は、ざくろ石、るり、赤縞めのう。  19第三列は黄水晶、めのう、紫水晶。  20第四列は黄碧玉、縞めのう、碧玉であって、これらを金の編細工の中にはめ込まなければならない。  21その宝石はイスラエルの子らの名に従い、その名とひとしく十二とし、おのおの印の彫刻のように十二の部族のためにその名を刻まなければならない。  22またひも細工にねじた純金の鎖を胸当につけなければならない。  23また、胸当のために金の環二つを作り、胸当の両端にその二つの環をつけ、  24かの二筋の金のひもを胸当の端の二つの環につけなければならない。  25ただし、その二筋のひもの他の両端をかの二つの編細工につけ、エポデの肩ひもにつけて、前にくるようにしなければならない。  26あなたはまた二つの金の環を作って、これを胸当の両端につけなければならない。すなわちエポデに接する内側の縁にこれをつけなければならない。  27また二つの金の環を作って、これをエポデの二つの肩ひもの下の部分につけ、前の方で、そのつなぎ目に近く、エポデの帯の上の方にあるようにしなければならない。  28胸当は青ひもをもって、その環をエポデの環に結びつけ、エポデの帯の上の方にあるようにしなければならない。こうして胸当がエポデから離れないようにしなければならない。  29アロンが聖所にはいる時は、さばきの胸当にあるイスラエルの子たちの名をその胸に置き、主の前に常に覚えとしなければならない。

Leviticus 8:8-9

 8また胸当を着けさせ、その胸当にウリムとトンミムを入れ、  9その頭に帽子をかぶらせ、その帽子の前に金の板、すなわち聖なる冠をつけさせた。主がモーセに命じられたとおりである。

Psalms 89:29

 29わたしはとこしえに、わがいつくしみを彼のために保ち、わが契約は彼のために堅く立つ。

Isaiah 59:17

 17主は義を胸当としてまとい、救のかぶとをその頭にいただき、報復の衣をまとって着物とし、熱心を外套として身を包まれた。

Ephesians 6:14

 14すなわち、立って真理の帯を腰にしめ、正義の胸当を胸につけ、

 

 

●出  39:9

39:9 胸当は二つに折って四角にした。すなわち二つに折って、長さを一指当りとし、幅も一指当りとした。

 

*「節全体」

Exodus 39:9

9胸当は二つに折って四角にした。すなわち二つに折って、長さを一指当りとし、幅も一指当りとした。

 

 

●出  39:10

39:10 その中に宝石四列をはめた。すなわち、紅玉髄、貴かんらん石、水晶の列を第一列とし、

 

*「節全体

Exodus 28:16-17

16これは二つに折って四角にし、長さは一指当り、幅も一指当りとしなければならない。  17またその中に宝石を四列にはめ込まなければならない。すなわち紅玉髄、貴かんらん石、水晶の列を第一列とし、

Exodus 28:21

 21その宝石はイスラエルの子らの名に従い、その名とひとしく十二とし、おのおの印の彫刻のように十二の部族のためにその名を刻まなければならない。

Revelation of John 21:19-21

 19都の城壁の土台は、さまざまな宝石で飾られていた。第一の土台は碧玉、第二はサファイヤ、第三はめのう、第四は緑玉、  20第五は縞めのう、第六は赤めのう、第七はかんらん石、第八は緑柱石、第九は黄玉石、第十はひすい、第十一は青玉、第十二は紫水晶であった。  21十二の門は十二の真珠であり、門はそれぞれ一つの真珠で造られ、都の大通りは、すきとおったガラスのような純金であった。

 

 

●出  39:11

39:11 第二列は、ざくろ石、るり、赤縞めのう、

 

*「節全体」

Exodus 28:18

18第二列は、ざくろ石、るり、赤縞めのう。

Ezekiel 28:13

 13あなたは神の園エデンにあって、もろもろの宝石が、あなたをおおっていた。すなわち赤めのう、黄玉、青玉、貴かんらん石、緑柱石、縞めのう、サファイヤ、ざくろ石、エメラルド。そしてあなたの象眼も彫刻も金でなされた。これらはあなたの造られた日に、あなたのために備えられた。

 

 

●出  39:12

39:12 第三列は黄水晶、めのう、紫水晶、

 

*「節全体」

Exodus 39:12

12第三列は黄水晶、めのう、紫水晶、

 

 

●出  39:13

39:13 第四列は黄碧玉、縞めのう、碧玉であって、これらを金の編細工の中にはめ込んだ。

 

*「節全体」

Exodus 39:12

12第三列は黄水晶、めのう、紫水晶、

 

 

●出  39:14

39:14 その宝石はイスラエルの子たちの名にしたがい、その名と等しく十二とし、おのおの印の彫刻のように、十二部族のためにその名を刻んだ。

 

*「節全体」

Revelation of John 21:12

12それには大きな、高い城壁があって、十二の門があり、それらの門には、十二の御使がおり、イスラエルの子らの十二部族の名が、それに書いてあった。

 

 

●出  39:15

39:15 またひも細工にねじた純金のくさりを胸当につけた。

 

*「節全体」

Exodus 28:14

14そして二つの純金の鎖を、ひも細工にねじて作り、そのひもの鎖をかの編細工につけなければならない。

2 Chronicles 3:5

 5またその拝殿はいとすぎの板で張り、精金をもってこれをおおい、その上にしゅろと鎖の形を施した。

Song of Solomon 1:10

 10あなたのほおは美しく飾られ、あなたの首は宝石をつらねた首飾で美しい。

John 10:28

 28わたしは、彼らに永遠の命を与える。だから、彼らはいつまでも滅びることがなく、また、彼らをわたしの手から奪い去る者はない。

John 17:12

 12わたしが彼らと一緒にいた間は、あなたからいただいた御名によって彼らを守り、また保護してまいりました。彼らのうち、だれも滅びず、ただ滅びの子だけが滅びました。それは聖書が成就するためでした。

1 Peter 1:5

 5あなたがたは、終りの時に啓示さるべき救にあずかるために、信仰により神の御力に守られているのである。

Jude 1

 1イエス・キリストの僕またヤコブの兄弟であるユダから、父なる神に愛され、イエス・キリストに守られている召された人々へ。

 

 

●出  39:16

39:16 また金の二つの編細工と、二つの金の環とを作り、その二つの環を胸当の両端につけた。

 

*「節全体」

Exodus 25:12

12また金の環四つを鋳て、その四すみに取り付けなければならない。すなわち二つの環をこちら側に、二つの環をあちら側に付けなければならない。

 

 

●出  39:17

39:17 かの二筋の金のひもを胸当の端の二つの環につけた。

 

*「節全体」

Exodus 39:17

17かの二筋の金のひもを胸当の端の二つの環につけた。

 

 

●出  39:18

39:18 ただし、その二筋のひもの他の両端を、かの二つの編細工につけ、エポデの肩ひもにつけて前にくるようにした。

 

*「ただし、その二筋のひもの他の両端を、かの二つの編細工につけ、・・・肩ひもにつけて前にくるようにした。

Exodus 28:14

14そして二つの純金の鎖を、ひも細工にねじて作り、そのひもの鎖をかの編細工につけなければならない。

Song of Solomon 1:10

 10あなたのほおは美しく飾られ、あなたの首は宝石をつらねた首飾で美しい。

 

*「エポデの

Exodus 39:2

2また金糸、青糸、紫糸、緋糸、亜麻の撚糸でエポデを作った。

 

 

●出  39:19

39:19 また二つの金の環を作って、これを胸当の両端につけた。すなわちエポデに接する内側の縁にこれをつけた。

 

*「節全体」

Exodus 39:19

19また二つの金の環を作って、これを胸当の両端につけた。すなわちエポデに接する内側の縁にこれをつけた。

 

 

●出  39:20

39:20 また金の環二つを作って、これをエポデの二つの肩ひもの下の部分につけ、前の方で、そのつなぎ目に近く、エポデの帯の上の方にくるようにした。

 

*「節全体」

Exodus 26:3

3その幕五枚を互に連ね合わせ、また他の五枚の幕をも互に連ね合わせなければならない。

 

 

●出  39:21

39:21 胸当は青ひもをもって、その環をエポデの環に結びつけ、エポデの帯の上の方にくるようにした。こうして、胸当がエポデから離れないようにした。主がモーセに命じられたとおりである。

 

*「節全体」

Matthew 16:24

24それからイエスは弟子たちに言われた、「だれでもわたしについてきたいと思うなら、自分を捨て、自分の十字架を負うて、わたしに従ってきなさい。

1 Corinthians 1:25

 25神の愚かさは人よりも賢く、神の弱さは人よりも強いからである。

1 Corinthians 1:27

 27それだのに神は、知者をはずかしめるために、この世の愚かな者を選び、強い者をはずかしめるために、この世の弱い者を選び、

 

 

●出  39:22

39:22 またエポデに属する上服は、すべて青地の織物で作った。

 

*「節全体」

Exodus 28:31-35

31あなたはまた、エポデに属する上服をすべて青地で作らなければならない。  32頭を通す口を、そのまん中に設け、その口の周囲には、よろいのえりのように織物の縁をつけて、ほころびないようにし、  33そのすそには青糸、紫糸、緋糸で、ざくろを作り、そのすその周囲につけ、また周囲に金の鈴をざくろの間々につけなければならない。  34すなわち金の鈴にざくろ、また金の鈴にざくろと、上服のすその周囲につけなければならない。  35アロンは務の時、これを着なければならない。彼が聖所にはいって主の前にいたる時、また出る時、その音が聞えて、彼は死を免れるであろう。

 

 

●出  39:23

39:23 上服の口はそのまん中にあって、その口の周囲には、よろいのえりのように縁をつけて、ほころびないようにした。

 

*「節全体」

Exodus 39:23

23上服の口はそのまん中にあって、その口の周囲には、よろいのえりのように縁をつけて、ほころびないようにした。

 

 

●出  39:24

39:24 上服のすそには青糸、紫糸、緋糸、亜麻の撚糸で、ざくろを作りつけ、

 

*「上服のすそには青糸、紫糸、緋糸、亜麻の撚糸で、・・・作りつけ、

Exodus 28:33

33そのすそには青糸、紫糸、緋糸で、ざくろを作り、そのすその周囲につけ、また周囲に金の鈴をざくろの間々につけなければならない。

 

*「ざくろを

Galatians 5:22

22しかし、御霊の実は、愛、喜び、平和、寛容、慈愛、善意、忠実、

 

 

●出  39:25

39:25 また純金で鈴を作り、その鈴を上服のすその周囲の、ざくろとざくろとの間につけた。

 

*「また純金で鈴を作り、

Exodus 28:33-34

33そのすそには青糸、紫糸、緋糸で、ざくろを作り、そのすその周囲につけ、また周囲に金の鈴をざくろの間々につけなければならない。  34すなわち金の鈴にざくろ、また金の鈴にざくろと、上服のすその周囲につけなければならない。

Psalms 89:16

 16祭の日の喜びの声を知る民はさいわいです。主よ、彼らはみ顔の光のなかを歩み、

 

*「その鈴を上服のすその周囲の、ざくろとざくろとの間につけた。

Song of Solomon 4:13

13あなたの産み出す物は、もろもろの良き実をもつざくろの園、ヘンナおよびナルド、

 

 

●出  39:26

39:26 すなわち鈴にざくろ、鈴にざくろと、務の上服のすその周囲につけた。主がモーセに命じられたとおりである。

 

*「すなわち鈴にざくろ、鈴にざくろと、

Exodus 28:34

34すなわち金の鈴にざくろ、また金の鈴にざくろと、上服のすその周囲につけなければならない。

Song of Solomon 4:3

 3あなたのくちびるは紅の糸のようで、その口は愛らしい。あなたのほおは顔おおいのうしろにあって、ざくろの片われのようだ。

Song of Solomon 4:13

 13あなたの産み出す物は、もろもろの良き実をもつざくろの園、ヘンナおよびナルド、

Song of Solomon 6:7

 7あなたのほおは顔おおいのうしろにあって、ざくろの片われのようだ。

 

*「務の上服のすその周囲につけた。

Deuteronomy 22:12

12身にまとう上着の四すみに、ふさをつけなければならない。

Matthew 9:20

 20するとそのとき、十二年間も長血をわずらっている女が近寄ってきて、イエスのうしろからみ衣のふさにさわった。

 

 

●出  39:27

39:27 またアロンとその子たちのために、亜麻糸で織った下服を作り、

 

*「節全体」

Exodus 28:39-42

39あなたは亜麻糸で市松模様に下服を織り、亜麻布で、ずきんを作り、また、帯を色とりどりに織って作らなければならない。  40あなたはまたアロンの子たちのために下服を作り、彼らのために帯を作り、彼らのために、ずきんを作って、彼らに栄えと麗しきをもたせなければならない。  41そしてあなたはこれをあなたの兄弟アロンおよび彼と共にいるその子たちに着せ、彼らに油を注ぎ、彼らを職に任じ、彼らを聖別し、祭司として、わたしに仕えさせなければならない。  42また、彼らのために、その隠し所をおおう亜麻布のしたばきを作り、腰からももに届くようにしなければならない。

Leviticus 8:13

 13モーセはまたアロンの子たちを連れてきて、服を彼らに着させ、帯を彼らにしめさせ、頭巾を頭に巻かせた。主がモーセに命じられたとおりである。

Isaiah 61:10

 10わたしは主を大いに喜び、わが魂はわが神を楽しむ。主がわたしに救の衣を着せ、義の上衣をまとわせて、花婿が冠をいただき、花嫁が宝玉をもって飾るようにされたからである。

Ezekiel 44:18

 18また頭には亜麻布の冠をつけ、腰には亜麻布の袴をつけなければならない。ただし汗の出るような衣を身につけてはならない。

Romans 3:22

 22それは、イエス・キリストを信じる信仰による神の義であって、すべて信じる人に与えられるものである。そこにはなんらの差別もない。

Romans 13:14

 14あなたがたは、主イエス・キリストを着なさい。肉の欲を満たすことに心を向けてはならない。

Galatians 3:27

 27キリストに合うバプテスマを受けたあなたがたは、皆キリストを着たのである。

Philippians 2:6-8

6キリストは、神のかたちであられたが、神と等しくあることを固守すべき事とは思わず、  7かえって、おのれをむなしうして僕のかたちをとり、人間の姿になられた。その有様は人と異ならず、  8おのれを低くして、死に至るまで、しかも十字架の死に至るまで従順であられた。

1 Peter 1:13

 13それだから、心の腰に帯を締め、身を慎み、イエス・キリストの現れる時に与えられる恵みを、いささかも疑わずに待ち望んでいなさい。

 

 

●出  39:28

39:28 亜麻布で帽子を作り、亜麻布で麗しい頭布を作り、亜麻の撚糸の布で、下ばきを作り、

 

*「帽子を作り、

Exodus 28:4

4彼らの作るべき衣服は次のとおりである。すなわち胸当、エポデ、衣、市松模様の服、帽子、帯である。彼らはあなたの兄弟アロンとその子たちとのために聖なる衣服を作り、祭司としてわたしに仕えさせなければならない。

Exodus 28:39

 39あなたは亜麻糸で市松模様に下服を織り、亜麻布で、ずきんを作り、また、帯を色とりどりに織って作らなければならない。

Ezekiel 44:1

 1こうして、彼はわたしを連れて、聖所の東に向いている外の門に帰ると、門は閉じてあった。

 

*「亜麻布で麗しい頭布を作り、亜麻の撚糸の布で、下ばきを作り、

Exodus 28:42

42また、彼らのために、その隠し所をおおう亜麻布のしたばきを作り、腰からももに届くようにしなければならない。

 

 

●出  39:29

39:29 亜麻の撚糸および青糸、紫糸、緋糸で、色とりどりに織った帯を作った。主がモーセに命じられたとおりである。

 

*「節全体」

Exodus 28:39

39あなたは亜麻糸で市松模様に下服を織り、亜麻布で、ずきんを作り、また、帯を色とりどりに織って作らなければならない。

 

 

●出  39:30

39:30 また純金をもって、聖なる冠の前板を作り、印の彫刻のように、その上に「主に聖なる者」という文字を書き、

 

*「また純金をもって、聖なる冠の前板を作り、印の彫刻のように、その上に・・・文字を書き、

Exodus 26:36

36あなたはまた天幕の入口のために青糸、紫糸、緋糸、亜麻の撚糸で、色とりどりに織ったとばりを作らなければならない。

Exodus 28:36-39

 36あなたはまた純金の板を造り、印の彫刻のように、その上に『主に聖なる者』と刻み、  37これを青ひもで帽子に付け、それが帽子の前の方に来るようにしなければならない。  38これはアロンの額にあり、そしてアロンはイスラエルの人々がささげる聖なる物、すなわち彼らのもろもろの聖なる供え物についての罪の責めを負うであろう。これは主の前にそれらの受けいれられるため、常にアロンの額になければならない。  39あなたは亜麻糸で市松模様に下服を織り、亜麻布で、ずきんを作り、また、帯を色とりどりに織って作らなければならない。

1 Corinthians 1:30

 30あなたがたがキリスト・イエスにあるのは、神によるのである。キリストは神に立てられて、わたしたちの知恵となり、義と聖とあがないとになられたのである。

2 Corinthians 5:21

 21神はわたしたちの罪のために、罪を知らないかたを罪とされた。それは、わたしたちが、彼にあって神の義となるためなのである。

Hebrews 1:3

 3御子は神の栄光の輝きであり、神の本質の真の姿であって、その力ある言葉をもって万物を保っておられる。そして罪のきよめのわざをなし終えてから、いと高き所にいます大能者の右に、座につかれたのである。

Hebrews 7:26

 26このように、聖にして、悪も汚れもなく、罪人とは区別され、かつ、もろもろの天よりも高くされている大祭司こそ、わたしたちにとってふさわしいかたである。

 

*「「主に聖なる者」という

Exodus 28:36

36あなたはまた純金の板を造り、印の彫刻のように、その上に『主に聖なる者』と刻み、

Zechariah 14:20

 20その日には、馬の鈴の上に「主に聖なる者」と、しるすのである。また主の宮のなべは、祭壇の前の鉢のように、聖なる物となる。

Titus 2:14

 14このキリストが、わたしたちのためにご自身をささげられたのは、わたしたちをすべての不法からあがない出して、良いわざに熱心な選びの民を、ご自身のものとして聖別するためにほかならない。

Revelation of John 5:10

 10わたしたちの神のために、彼らを御国の民とし、祭司となさいました。彼らは地上を支配するに至るでしょう」。

 

 

●出  39:31

39:31 これに青ひもをつけて、それを帽子の上に結びつけた。主がモーセに命じられたとおりである。

 

*「節全体」

Exodus 39:31

31これに青ひもをつけて、それを帽子の上に結びつけた。主がモーセに命じられたとおりである。

 

 

●出  39:32

39:32 こうして会見の天幕なる幕屋の、もろもろの工事が終った。イスラエルの人々はすべて主がモーセに命じられたようにおこなった。

 

*「こうして会見の天幕なる幕屋の、もろもろの工事が終った。

 

Exodus 39:33

33彼らは幕屋と天幕およびそのもろもろの器をモーセのもとに携えてきた。すなわち、その鉤、その枠、その横木、その柱、その座、

Exodus 39:42

 42イスラエルの人々は、すべて主がモーセに命じられたように、そのすべての工事をした。

 

出エジプト

25:1-31:18

35:1-40:38

レビ記

8:1-9:24 

 

これは長文なので省略

 

 

Numbers 3:25-26

25会見の幕屋の、ゲルションの子たちの務は、幕屋、天幕とそのおおい、会見の幕屋の入口のとばり、  26庭のあげばり、幕屋と祭壇のまわりの庭の入口のとばり、そのひも、およびすべてそれに用いる物を守ることである。

Numbers 3:31

 31彼らの務は、契約の箱、机、燭台、二つの祭壇、聖所の務に用いる器、とばり、およびすべてそれに用いる物を守ることである。

Numbers 3:36-37

 36メラリの子たちが、その務として管理すべきものは、幕屋の枠、その横木、その柱、その座、そのすべての器、およびそれに用いるすべての物、  37ならびに庭のまわりの柱とその座、その釘、およびそのひもである。

Numbers 4:4-32

4コハテの子たちの、会見の幕屋の務は、いと聖なる物にかかわるものであって、次のとおりである。  5すなわち、宿営の進む時に、アロンとその子たちとは、まず、はいって、隔ての垂幕を取りおろし、それをもって、あかしの箱をおおい、  6その上に、じゅごんの皮のおおいを施し、またその上に総青色の布をうちかけ、環にさおをさし入れる。  7また供えのパンの机の上には、青色の布をうちかけ、その上に、さら、乳香を盛る杯、鉢、および灌祭の瓶を並べ、また絶やさず供えるパンを置き、  8緋色の布をその上にうちかけ、じゅごんの皮のおおいをもって、これをおおい、さおをさし入れる。  9また青色の布を取って、燭台とそのともし火ざら、芯切りばさみ、芯取りざら、およびそれに用いるもろもろの油の器をおおい、  10じゅごんの皮のおおいのうちに、燭台とそのもろもろの器をいれて、担架に載せる。  11また、金の祭壇の上に青色の布をうちかけ、じゅごんの皮のおおいで、これをおおい、そのさおをさし入れる。  12また聖所の務に用いる務の器をみな取り、青色の布に包み、じゅごんの皮のおおいで、これをおおって、担架に載せる。  13また祭壇の灰を取り去って、紫の布をその祭壇の上にうちかけ、  14その上に、務をするのに用いるもろもろの器、すなわち、火ざら、肉さし、十能、鉢、および祭壇のすべての器を載せ、またその上に、じゅごんの皮のおおいをうちかけ、そしてさおをさし入れる。  15宿営の進むとき、アロンとその子たちとが、聖所と聖所のすべての器をおおうことを終ったならば、その後コハテの子たちは、それを運ぶために、はいってこなければならない。しかし、彼らは聖なる物に触れてはならない。触れると死ぬであろう。会見の幕屋のうちの、これらの物は、コハテの子たちが運ぶものである。  16祭司アロンの子エレアザルは、ともし油、香ばしい薫香、絶やさず供える素祭および注ぎ油をつかさどり、また幕屋の全体と、そのうちにあるすべての聖なる物、およびその所のもろもろの器をつかさどらなければならない」。  17主はまた、モーセとアロンに言われた、  18「あなたがたはコハテびとの一族を、レビびとのうちから絶えさせてはならない。  19彼らがいと聖なる物に近づく時、死なないで、命を保つために、このようにしなさい、すなわち、アロンとその子たちが、まず、はいり、彼らをおのおのその働きにつかせ、そのになうべきものを取らせなさい。  20しかし、彼らは、はいって、ひと目でも聖なる物を見てはならない。見るならば死ぬであろう」。  21主はまたモーセに言われた、  22「あなたはまたゲルションの子たちの総数を、その父祖の家により、その氏族にしたがって調べ、  23三十歳以上五十歳以下で、務につき、会見の幕屋で働くことのできる者を、ことごとく数えなさい。  24ゲルションびとの氏族の務として働くことと、運ぶ物とは次のとおりである。  25すなわち、彼らは幕屋の幕、会見の幕屋およびそのおおいと、その上のじゅごんの皮のおおい、ならびに会見の幕屋の入口のとばりを運び、  26また庭のあげばり、および幕屋と祭壇のまわりの庭の門の入口のとばりと、そのひも、ならびにそれに用いるすべての器を運ばなければならない。そして彼らはすべてこれらのものについての働きをしなければならない。  27ゲルションびとの子たちのすべての務、すなわち、その運ぶことと、働くこととは、すべてアロンとその子たちの命に従わなければならない。あなたがたは彼らにすべてその運ぶべき物を定めて、これを守らせなければならない。  28これはすなわちゲルションびとの子たちの氏族が、会見の幕屋でする働きであって、彼らの務は祭司アロンの子イタマルの指揮のもとにおかなければならない。  29メラリの子たちをもまたあなたはその氏族により、その祖父の家にしたがって調べ、  30三十歳以上五十歳以下で、務につき、会見の幕屋の働きをすることのできる者を、ことごとく数えなさい。  31彼らが会見の幕屋でするすべての務にしたがって、その運ぶ責任のある物は次のとおりである。すなわち、幕屋の枠、その横木、その柱、その座、  32庭のまわりの柱、その座、その釘、そのひも、またそのすべての器、およびそれに用いるすべてのものである。あなたがたは彼らが運ぶ責任のある器を、その名によって割り当てなければならない。

 

*「イスラエルの人々はすべて主がモーセに命じられたようにおこなった。

Exodus 25:40

40そしてあなたが山で示された型に従い、注意してこれを造らなければならない。

Exodus 39:42-43

 42イスラエルの人々は、すべて主がモーセに命じられたように、そのすべての工事をした。  43モーセがそのすべての工事を見ると、彼らは主が命じられたとおりに、それをなしとげていたので、モーセは彼らを祝福した。

Exodus 40:32

 32すなわち会見の天幕にはいるとき、また祭壇に近づくとき、そこで洗った。主がモーセに命じられたとおりである。

Deuteronomy 12:32

 32あなたがたはわたしが命じるこのすべての事を守って行わなければならない。これにつけ加えてはならない。また減らしてはならない。

1 Samuel 15:22

 22サムエルは言った、/「主はそのみ言葉に聞き従う事を喜ばれるように、/燔祭や犠牲を喜ばれるであろうか。見よ、従うことは犠牲にまさり、/聞くことは雄羊の脂肪にまさる。

1 Chronicles 28:19

 19ダビデはすべての工作が計画にしたがってなされるため、これについて主の手によって書かれたものにより、これをことごとく明らかにした。

Matthew 28:20

 20あなたがたに命じておいたいっさいのことを守るように教えよ。見よ、わたしは世の終りまで、いつもあなたがたと共にいるのである」。

Hebrews 3:2

2彼は、モーセが神の家の全体に対して忠実であったように、自分を立てたかたに対して忠実であられた。

Hebrews 8:5

 5彼らは、天にある聖所のひな型と影とに仕えている者にすぎない。それについては、モーセが幕屋を建てようとしたとき、御告げを受け、「山で示された型どおりに、注意してそのいっさいを作りなさい」と言われたのである。

 

 

●出  39:33

39:33 彼らは幕屋と天幕およびそのもろもろの器をモーセのもとに携えてきた。すなわち、その鉤、その枠、その横木、その柱、その座、

 

*「節全体」

 

出エジプト

25:1-30:38

31:7-11

35:11-19

36:1-40:38

 

長文なので省略

 

 

●出  39:34

39:34 あかね染めの雄羊の皮のおおい、じゅごんの皮のおおい、隔ての垂幕、

 

*「節全体」

Exodus 39:34

34あかね染めの雄羊の皮のおおい、じゅごんの皮のおおい、隔ての垂幕、

 

 

●出  39:35

39:35 あかしの箱と、そのさお、贖罪所、

 

*「節全体」

Exodus 25:17

17また純金の贖罪所を造らなければならない。長さは二キュビト半、幅は一キュビト半。

Hebrews 9:5

 5箱の上には栄光に輝くケルビムがあって、贖罪所をおおっていた。これらのことについては、今ここで、いちいち述べることができない。

Hebrews 9:8

 8それによって聖霊は、前方の幕屋が存在している限り、聖所にはいる道はまだ開かれていないことを、明らかに示している。

 

 

●出  39:36

39:36 机と、そのもろもろの器、供えのパン、

 

*「節全体」

Exodus 25:30

30そして机の上には供えのパンを置いて、常にわたしの前にあるようにしなければならない。

1 Kings 7:48

 48またソロモンは主の宮にあるもろもろの器を造った。すなわち金の祭壇と、供えのパンを載せる金の机、

 

 

●出  39:37

39:37 純金の燭台と、そのともしび皿、すなわち列に並べるともしび皿と、そのもろもろの器、およびそのともし油、

 

*「節全体」

Exodus 27:21

21アロンとその子たちとは、会見の幕屋の中のあかしの箱の前にある垂幕の外で、夕から朝まで主の前に、そのともし火を整えなければならない。これはイスラエルの人々の守るべき世々変らざる定めでなければならない。

Matthew 5:14-16

 14あなたがたは、世の光である。山の上にある町は隠れることができない。  15また、あかりをつけて、それを枡の下におく者はいない。むしろ燭台の上において、家の中のすべてのものを照させるのである。  16そのように、あなたがたの光を人々の前に輝かし、そして、人々があなたがたのよいおこないを見て、天にいますあなたがたの父をあがめるようにしなさい。

Philippians 2:15

 15それは、あなたがたが責められるところのない純真な者となり、曲った邪悪な時代のただ中にあって、傷のない神の子となるためである。あなたがたは、いのちの言葉を堅く持って、彼らの間で星のようにこの世に輝いている。

 

 

●出  39:38

39:38 金の祭壇、注ぎ油、香ばしい薫香、幕屋の入口のとばり、

 

*「節全体」

Exodus 25:6

6ともし油、注ぎ油と香ばしい薫香のための香料、

Exodus 30:7

 7アロンはその上で香ばしい薫香をたかなければならない。朝ごとに、ともしびを整える時、これをたかなければならない。

Exodus 31:11

 11注ぎ油、聖所のための香ばしい香などを、すべてわたしがあなたに命じたように造らせるであろう」。

Exodus 35:8

 8ともし油、注ぎ油と香ばしい薫香とのための香料、

Exodus 37:29

 29また香料を造るわざにしたがって、聖なる注ぎ油と純粋の香料の薫香とを造った。

2 Chronicles 2:4

 4見よ、わたしはわが神、主の名のために一つの家を建て、これを聖別して彼にささげ、彼の前にこうばしい香をたき、常供のパンを供え、また燔祭を安息日、新月、およびわれらの神、主の定めの祭に朝夕ささげ、これをイスラエルのながく守るべき定めにしようとしています。

 

 

●出  39:39

39:39 青銅の祭壇、その青銅の格子と、そのさお、およびそのもろもろの器、洗盤とその台、

 

*「節全体」

Exodus 38:30

30これを用いて会見の幕屋の入口の座、青銅の祭壇と、それにつく青銅の格子、および祭壇のもろもろの器を造った。

1 Kings 8:64

 64その日、王は主の宮の前にある庭の中を聖別し、その所で燔祭と素祭と酬恩祭の脂肪をささげた。これは主の前にある青銅の祭壇が素祭と酬恩祭の脂肪とを受けるに足りなかったからである。

 

 

●出  39:40

39:40 庭のあげばり、その柱とその座、庭の門のとばり、そのひもとその釘、また会見の天幕の幕屋に用いるもろもろの器、

 

*「節全体」

Exodus 39:40

40庭のあげばり、その柱とその座、庭の門のとばり、そのひもとその釘、また会見の天幕の幕屋に用いるもろもろの器、

 

 

●出  39:41

39:41 聖所で務をなす編物の服、すなわち祭司の務をなすための祭司アロンの聖なる服およびその子たちの服。

 

*「・・・務をなす編物の服、すなわち祭司の務をなすための祭司アロンの聖なる服およびその子たちの服。

Exodus 31:10

10編物の服、すなわち祭司の務をするための祭司アロンの聖なる服、およびその子たちの服、

Exodus 39:1

 1彼らは青糸、紫糸、緋糸で、聖所の務のための編物の服を作った。またアロンのために聖なる服を作った。主がモーセに命じられたとおりである。

 

*「聖所で

Exodus 28:2

2またあなたの兄弟アロンのために聖なる衣服を作って、彼に栄えと麗しきをもたせなければならない。

 

 

●出  39:42

39:42 イスラエルの人々は、すべて主がモーセに命じられたように、そのすべての工事をした。

 

*「すべて主がモーセに命じられたように、

Exodus 23:21-22

21あなたはその前に慎み、その言葉に聞き従い、彼にそむいてはならない。わたしの名が彼のうちにあるゆえに、彼はあなたがたのとがをゆるさないであろう。  22しかし、もしあなたが彼の声によく聞き従い、すべてわたしが語ることを行うならば、わたしはあなたの敵を敵とし、あなたのあだをあだとするであろう。

Exodus 25

 1主はモーセに言われた、  2「イスラエルの人々に告げて、わたしのためにささげ物を携えてこさせなさい。すべて、心から喜んでする者から、わたしにささげる物を受け取りなさい。  3あなたがたが彼らから受け取るべきささげ物はこれである。すなわち金、銀、青銅、  4青糸、紫糸、緋糸、亜麻の撚糸、やぎの毛糸、  5あかね染の雄羊の皮、じゅごんの皮、アカシヤ材、  6ともし油、注ぎ油と香ばしい薫香のための香料、  7縞めのう、エポデと胸当にはめる宝石。  8また、彼らにわたしのために聖所を造らせなさい。わたしが彼らのうちに住むためである。  9すべてあなたに示す幕屋の型および、そのもろもろの器の型に従って、これを造らなければならない。  10彼らはアカシヤ材で箱を造らなければならない。長さは二キュビト半、幅は一キュビト半、高さは一キュビト半。  11あなたは純金でこれをおおわなければならない。すなわち内外ともにこれをおおい、その上の周囲に金の飾り縁を造らなければならない。  12また金の環四つを鋳て、その四すみに取り付けなければならない。すなわち二つの環をこちら側に、二つの環をあちら側に付けなければならない。  13またアカシヤ材のさおを造り、金でこれをおおわなければならない。  14そしてそのさおを箱の側面の環に通し、それで箱をかつがなければならない。  15さおは箱の環に差して置き、それを抜き放してはならない。  16そしてその箱に、わたしがあなたに与えるあかしの板を納めなければならない。  17また純金の贖罪所を造らなければならない。長さは二キュビト半、幅は一キュビト半。  18また二つの金のケルビムを造らなければならない。これを打物造りとし、贖罪所の両端に置かなければならない。  19一つのケルブをこの端に、一つのケルブをかの端に造り、ケルビムを贖罪所の一部としてその両端に造らなければならない。  20ケルビムは翼を高く伸べ、その翼をもって贖罪所をおおい、顔は互にむかい合い、ケルビムの顔は贖罪所にむかわなければならない。  21あなたは贖罪所を箱の上に置き、箱の中にはわたしが授けるあかしの板を納めなければならない。  22その所でわたしはあなたに会い、贖罪所の上から、あかしの箱の上にある二つのケルビムの間から、イスラエルの人々のために、わたしが命じようとするもろもろの事を、あなたに語るであろう。  23あなたはまたアカシヤ材の机を造らなければならない。長さは二キュビト、幅は一キュビト、高さは一キュビト半。  24純金でこれをおおい、周囲に金の飾り縁を造り、  25またその周囲に手幅の棧を造り、その棧の周囲に金の飾り縁を造らなければならない。  26また、そのために金の環四つを造り、その四つの足のすみ四か所にその環を取り付けなければならない。  27環は棧のわきに付けて、机をかつぐさおを入れる所としなければならない。  28またアカシヤ材のさおを造り、金でこれをおおい、それをもって、机をかつがなければならない。  29また、その皿、乳香を盛る杯および灌祭を注ぐための瓶と鉢を造り、これらは純金で造らなければならない。  30そして机の上には供えのパンを置いて、常にわたしの前にあるようにしなければならない。  31また純金の燭台を造らなければならない。燭台は打物造りとし、その台、幹、萼、節、花を一つに連ならせなければならない。  32また六つの枝をそのわきから出させ、燭台の三つの枝をこの側から、燭台の三つの枝をかの側から出させなければならない。  33あめんどうの花の形をした三つの萼が、それぞれ節と花をもって一つの枝にあり、また、あめんどうの花の形をした三つの萼が、それぞれ節と花をもってほかの枝にあるようにし、燭台から出る六つの枝を、みなそのようにしなければならない。  34また、燭台の幹には、あめんどうの花の形をした四つの萼を付け、その萼にはそれぞれ節と花をもたせなさい。  35すなわち二つの枝の下に一つの節を取り付け、次の二つの枝の下に一つの節を取り付け、更に次の二つの枝の下に一つの節を取り付け、燭台の幹から出る六つの枝に、みなそのようにしなければならない。  36それらの節と枝を一つに連ね、ことごとく純金の打物造りにしなければならない。  37また、それのともしび皿を七つ造り、そのともしび皿に火をともして、その前方を照させなければならない。  38その芯切りばさみと、芯取り皿は純金で造らなければならない。  39すなわち純金一タラントで燭台と、これらのもろもろの器とが造られなければならない。  40そしてあなたが山で示された型に従い、注意してこれを造らなければならない。

Exodus 26

 1あなたはまた十枚の幕をもって幕屋を造らなければならない。すなわち亜麻の撚糸、青糸、紫糸、緋糸で幕を作り、巧みなわざをもって、それにケルビムを織り出さなければならない。  2幕の長さは、おのおの二十八キュビト、幕の幅は、おのおの四キュビトで、幕は皆同じ寸法でなければならない。  3その幕五枚を互に連ね合わせ、また他の五枚の幕をも互に連ね合わせなければならない。  4その一連の端にある幕の縁に青色の乳をつけ、また他の一連の端にある幕の縁にもそのようにしなければならない。  5あなたは、その一枚の幕に乳五十をつけ、また他の一連の幕の端にも乳五十をつけ、その乳を互に相向かわせなければならない。  6あなたはまた金の輪五十を作り、その輪で幕を互に連ね合わせて一つの幕屋にしなければならない。  7また幕屋をおおう天幕のためにやぎの毛糸で幕を作らなければならない。すなわち幕十一枚を作り、  8その一枚の幕の長さは三十キュビト、その一枚の幕の幅は四キュビトで、その十一枚の幕は同じ寸法でなければならない。  9そして、その幕五枚を一つに連ね合わせ、またその幕六枚を一つに連ね合わせて、その六枚目の幕を天幕の前で折り重ねなければならない。  10またその一連の端にある幕の縁に乳五十をつけ、他の一連の幕の縁にも乳五十をつけなさい。  11そして青銅の輪五十を作り、その輪を乳に掛け、その天幕を連ね合わせて一つにし、  12その天幕の幕の残りの垂れる部分、すなわちその残りの半幕を幕屋のうしろに垂れさせなければならない。  13そして天幕の幕のたけで余るものの、こちらのキュビトと、あちらのキュビトとは、幕屋をおおうように、その両側のこちらとあちらとに垂れさせなければならない。  14また、あかね染めの雄羊の皮で天幕のおおいと、じゅごんの皮でその上にかけるおおいとを造らなければならない。  15あなたは幕屋のために、アカシヤ材で立枠を造らなければならない。  16枠の長さを十キュビト、枠の幅を一キュビト半とし、  17枠ごとに二つの柄を造って、かれとこれとを食い合わさせ、幕屋のすべての枠にこのようにしなければならない。  18あなたは幕屋のために枠を造り、南側のために枠二十とし、  19その二十の枠の下に銀の座四十を造って、この枠の下に、その二つの柄のために二つの座を置き、かの枠の下にもその二つの柄のために二つの座を置かなければならない。  20また幕屋の他の側、すなわち北側のためにも枠二十を造り、  21その銀の座四十を造って、この枠の下に、二つの座を置き、かの枠の下にも二つの座を置かなければならない。  22また幕屋のうしろ、すなわち西側のために枠六つを造り、  23幕屋のうしろの二つのすみのために枠二つを造らなければならない。  24これらは下で重なり合い、同じくその頂でも第一の環まで重なり合うようにし、その二つともそのようにしなければならない。それらは二つのすみのために設けるものである。  25こうしてその枠は八つ、その銀の座は十六、この枠の下に二つの座、かの枠の下にも二つの座を置かなければならない。  26またアカシヤ材で横木を造らなければならない。すなわち幕屋のこの側の枠のために五つ、  27また幕屋のかの側の枠のために横木五つ、幕屋のうしろの西側の枠のために横木五つを造り、  28枠のまん中にある中央の横木は端から端まで通るようにしなければならない。  29そしてその枠を金でおおい、また横木を通すその環を金で造り、また、その横木を金でおおわなければならない。  30こうしてあなたは山で示された様式に従って幕屋を建てなければならない。  31また青糸、紫糸、緋糸、亜麻の撚糸で垂幕を作り、巧みなわざをもって、それにケルビムを織り出さなければならない。  32そして金でおおった四つのアカシヤ材の柱の金の鉤にこれを掛け、その柱は四つの銀の座の上にすえなければならない。  33その垂幕の輪を鉤に掛け、その垂幕の内にあかしの箱を納めなさい。その垂幕はあなたがたのために聖所と至聖所とを隔て分けるであろう。  34また至聖所にあるあかしの箱の上に贖罪所を置かなければならない。  35そしてその垂幕の外に机を置き、幕屋の南側に、机に向かい合わせて燭台を置かなければならない。ただし机は北側に置かなければならない。  36あなたはまた天幕の入口のために青糸、紫糸、緋糸、亜麻の撚糸で、色とりどりに織ったとばりを作らなければならない。  37あなたはそのとばりのためにアカシヤ材の柱五つを造り、これを金でおおい、その鉤を金で造り、またその柱のために青銅の座五つを鋳て造らなければならない。

Exodus 27

 1あなたはまたアカシヤ材で祭壇を造らなければならない。長さ五キュビト、幅五キュビトの四角で、高さは三キュビトである。  2その四すみの上にその一部としてそれの角を造り、青銅で祭壇をおおわなければならない。  3また灰を取るつぼ、十能、鉢、肉叉、火皿を造り、その器はみな青銅で造らなければならない。  4また祭壇のために青銅の網細工の格子を造り、その四すみで、網の上に青銅の環を四つ取り付けなければならない。  5その網を祭壇の出張りの下に取り付け、これを祭壇の高さの半ばに達するようにしなければならない。  6また祭壇のために、さおを造らなければならない。すなわちアカシヤ材で、さおを造り、青銅で、これをおおわなければならない。  7そのさおを環に通し、さおを祭壇の両側にして、これをかつがなければならない。  8祭壇は板で空洞に造り、山で示されたように、これを造らなければならない。  9あなたはまた幕屋の庭を造り、両側では庭のために長さ百キュビトの亜麻の撚糸のあげばりを設け、その一方に当てなければならない。  10その柱は二十、その柱の二十の座は青銅にし、その柱の鉤と桁とは銀にしなければならない。  11また同じく北側のために、長さ百キュビトのあげばりを設けなければならない。その柱は二十、その柱の二十の座は青銅にし、その柱の鉤と桁とは銀にしなければならない。  12また庭の西側の幅のために五十キュビトのあげばりを設けなければならない。その柱は十、その座も十。  13また東側でも庭の幅を五十キュビトにしなければならない。  14そしてその一方に十五キュビトのあげばりを設けなければならない。その柱は三つ、その座も三つ。  15また他の一方にも十五キュビトのあげばりを設けなければならない。その柱は三つ、その座も三つ。  16庭の門のために青糸、紫糸、緋糸、亜麻の撚糸で、色とりどりに織った長さ二十キュビトのとばりを設けなければならない。その柱は四つ、その座も四つ。  17庭の周囲の柱はみな銀の桁でつなぎ、その鉤は銀、その座は青銅にしなければならない。  18庭の長さは百キュビト、その幅は五十キュビト、その高さは五キュビトで、亜麻の撚糸の布を掛けめぐらし、その座を青銅にしなければならない。  19すべて幕屋に用いるもろもろの器、およびそのすべての釘、また庭のすべての釘は青銅で造らなければならない。  20あなたはまたイスラエルの人々に命じて、オリブをつぶして採った純粋の油を、ともし火のために持ってこさせ、絶えずともし火をともさなければならない。  21アロンとその子たちとは、会見の幕屋の中のあかしの箱の前にある垂幕の外で、夕から朝まで主の前に、そのともし火を整えなければならない。これはイスラエルの人々の守るべき世々変らざる定めでなければならない。

Exodus 28

 1またイスラエルの人々のうちから、あなたの兄弟アロンとその子たち、すなわちアロンとアロンの子ナダブ、アビウ、エレアザル、イタマルとをあなたのもとにこさせ、祭司としてわたしに仕えさせ、  2またあなたの兄弟アロンのために聖なる衣服を作って、彼に栄えと麗しきをもたせなければならない。  3あなたはすべて心に知恵ある者、すなわち、わたしが知恵の霊を満たした者たちに語って、アロンの衣服を作らせ、アロンを聖別し、祭司としてわたしに仕えさせなければならない。  4彼らの作るべき衣服は次のとおりである。すなわち胸当、エポデ、衣、市松模様の服、帽子、帯である。彼らはあなたの兄弟アロンとその子たちとのために聖なる衣服を作り、祭司としてわたしに仕えさせなければならない。  5彼らは金糸、青糸、紫糸、緋糸、亜麻の撚糸を受け取らなければならない。  6そして彼らは金糸、青糸、紫糸、緋糸、亜麻の撚糸を用い、巧みなわざをもってエポデを作らなければならない。  7これに二つの肩ひもを付け、その両端を、これに付けなければならない。  8エポデの上で、これをつかねる帯は、同じきれでエポデの作りのように、金糸、青糸、紫糸、緋糸、亜麻の撚糸で作らなければならない。  9あなたは二つの縞めのうを取って、その上にイスラエルの子たちの名を刻まなければならない。  10すなわち、その名六つを一つの石に、残りの名六つを他の石に、彼らの生れた順に刻まなければならない。  11宝石に彫刻する人が印を彫刻するように、イスラエルの子たちの名をその二つの石に刻み、それを金の編細工にはめ、  12この二つの石をエポデの肩ひもにつけて、イスラエルの子たちの記念の石としなければならない。こうしてアロンは主の前でその両肩に彼らの名を負うて記念としなければならない。  13あなたはまた金の編細工を作らなければならない。  14そして二つの純金の鎖を、ひも細工にねじて作り、そのひもの鎖をかの編細工につけなければならない。  15あなたはまたさばきの胸当を巧みなわざをもって作り、これをエポデの作りのように作らなければならない。すなわち金糸、青糸、紫糸、緋糸、亜麻の撚糸で、これを作らなければならない。  16これは二つに折って四角にし、長さは一指当り、幅も一指当りとしなければならない。  17またその中に宝石を四列にはめ込まなければならない。すなわち紅玉髄、貴かんらん石、水晶の列を第一列とし、  18第二列は、ざくろ石、るり、赤縞めのう。  19第三列は黄水晶、めのう、紫水晶。  20第四列は黄碧玉、縞めのう、碧玉であって、これらを金の編細工の中にはめ込まなければならない。  21その宝石はイスラエルの子らの名に従い、その名とひとしく十二とし、おのおの印の彫刻のように十二の部族のためにその名を刻まなければならない。  22またひも細工にねじた純金の鎖を胸当につけなければならない。  23また、胸当のために金の環二つを作り、胸当の両端にその二つの環をつけ、  24かの二筋の金のひもを胸当の端の二つの環につけなければならない。  25ただし、その二筋のひもの他の両端をかの二つの編細工につけ、エポデの肩ひもにつけて、前にくるようにしなければならない。  26あなたはまた二つの金の環を作って、これを胸当の両端につけなければならない。すなわちエポデに接する内側の縁にこれをつけなければならない。  27また二つの金の環を作って、これをエポデの二つの肩ひもの下の部分につけ、前の方で、そのつなぎ目に近く、エポデの帯の上の方にあるようにしなければならない。  28胸当は青ひもをもって、その環をエポデの環に結びつけ、エポデの帯の上の方にあるようにしなければならない。こうして胸当がエポデから離れないようにしなければならない。  29アロンが聖所にはいる時は、さばきの胸当にあるイスラエルの子たちの名をその胸に置き、主の前に常に覚えとしなければならない。  30あなたはさばきの胸当にウリムとトンミムを入れて、アロンが主の前にいたる時、その胸の上にあるようにしなければならない。こうしてアロンは主の前に常にイスラエルの子たちのさばきを、その胸に置かなければならない。  31あなたはまた、エポデに属する上服をすべて青地で作らなければならない。  32頭を通す口を、そのまん中に設け、その口の周囲には、よろいのえりのように織物の縁をつけて、ほころびないようにし、  33そのすそには青糸、紫糸、緋糸で、ざくろを作り、そのすその周囲につけ、また周囲に金の鈴をざくろの間々につけなければならない。  34すなわち金の鈴にざくろ、また金の鈴にざくろと、上服のすその周囲につけなければならない。  35アロンは務の時、これを着なければならない。彼が聖所にはいって主の前にいたる時、また出る時、その音が聞えて、彼は死を免れるであろう。  36あなたはまた純金の板を造り、印の彫刻のように、その上に『主に聖なる者』と刻み、  37これを青ひもで帽子に付け、それが帽子の前の方に来るようにしなければならない。  38これはアロンの額にあり、そしてアロンはイスラエルの人々がささげる聖なる物、すなわち彼らのもろもろの聖なる供え物についての罪の責めを負うであろう。これは主の前にそれらの受けいれられるため、常にアロンの額になければならない。  39あなたは亜麻糸で市松模様に下服を織り、亜麻布で、ずきんを作り、また、帯を色とりどりに織って作らなければならない。  40あなたはまたアロンの子たちのために下服を作り、彼らのために帯を作り、彼らのために、ずきんを作って、彼らに栄えと麗しきをもたせなければならない。  41そしてあなたはこれをあなたの兄弟アロンおよび彼と共にいるその子たちに着せ、彼らに油を注ぎ、彼らを職に任じ、彼らを聖別し、祭司として、わたしに仕えさせなければならない。  42また、彼らのために、その隠し所をおおう亜麻布のしたばきを作り、腰からももに届くようにしなければならない。  43アロンとその子たちは会見の幕屋にはいる時、あるいは聖所で務をするために祭壇に近づく時に、これを着なければならない。そうすれば、彼らは罪を得て死ぬことはないであろう。これは彼と彼の後の子孫とのための永久の定めでなければならない。

Exodus 29

 1あなたは彼らを聖別し、祭司としてわたしに仕えさせるために、次の事を彼らにしなければならない。すなわち若い雄牛一頭と、きずのない雄羊二頭とを取り、  2また種入れぬパンと、油を混ぜた種入れぬ菓子と、油を塗った種入れぬせんべいとを取りなさい。これらは小麦粉で作らなければならない。  3そしてこれを一つのかごに入れ、そのかごに入れたまま、かの一頭の雄牛および二頭の雄羊と共に携えてこなければならない。  4あなたはまたアロンとその子たちを会見の幕屋の入口に連れてきて、水で彼らを洗い清め、  5また衣服を取り、下服とエポデに属する上服と、エポデと胸当とをアロンに着せ、エポデの帯を締めさせなければならない。  6そして彼の頭に帽子をかぶらせ、その帽子の上にかの聖なる冠をいただかせ、  7注ぎ油を取って彼の頭にかけ、彼に油注ぎをしなければならない。  8あなたはまた彼の子たちを連れてきて下服を着せ、  9彼ら、すなわちアロンとその子たちに帯を締めさせ、ずきんをかぶらせなければならない。祭司の職は永久の定めによって彼らに帰するであろう。あなたはこうして、アロンとその子たちを職に任じなければならない。  10あなたは会見の幕屋の前に雄牛を引いてきて、アロンとその子たちは、その雄羊の頭に手を置かなければならない。  11そして会見の幕屋の入口で、主の前にその雄牛をほふり、  12その雄牛の血を取り、指をもって、これを祭壇の角につけ、その残りの血を祭壇の基に注ぎかけなさい。  13また、その内臓をおおうすべての脂肪と肝臓の小葉と、二つの腎臓と、その上の脂肪とを取って、これを祭壇の上で焼かなければならない。  14ただし、その雄牛の肉と皮と汚物とは、宿営の外で火で焼き捨てなければならない。これは罪祭である。  15あなたはまた、かの雄羊の一頭を取り、そしてアロンとその子たちは、その雄羊の頭に手を置かなければならない。  16あなたはその雄羊をほふり、その血を取って、祭壇の四つの側面に注ぎかけなければならない。  17またその雄羊を切り裂き、その内臓と、その足とを洗って、これをその肉の切れ、および頭と共に置き、  18その雄羊をみな祭壇の上で焼かなければならない。これは主にささげる燔祭である。すなわち、これは香ばしいかおりであって、主にささげる火祭である。  19あなたはまた雄羊の他の一頭を取り、アロンとその子たちは、その雄羊の頭に手を置かなければならない。  20そしてあなたはその雄羊をほふり、その血を取って、アロンの右の耳たぶと、その子たちの右の耳たぶとにつけ、また彼らの右の手の親指と、右の足の親指とにつけ、その残りの血を祭壇の四つの側面に注ぎかけなければならない。  21また祭壇の上の血および注ぎ油を取って、アロンとその衣服、およびその子たちと、その子たちの衣服とに注がなければならない。彼とその衣服、およびその子らと、その衣服とは聖別されるであろう。  22あなたはまた、その雄羊の脂肪、脂尾、内臓をおおう脂肪、肝臓の小葉、二つの腎臓、その上の脂肪、および右のももを取らなければならない。これは任職の雄羊である。  23また主の前にある種入れぬパンのかごの中からパン一個と、油菓子一個と、せんべい一個とを取り、  24これをみなアロンの手と、その子たちの手に置き、これを主の前に揺り動かして、揺祭としなければならない。  25そしてあなたはこれを彼らの手から受け取り、燔祭に加えて祭壇の上で焼き、主の前に香ばしいかおりとしなければならない。これは主にささげる火祭である。  26あなたはまた、アロンの任職の雄羊の胸を取り、これを主の前に揺り動かして、揺祭としなければならない。これはあなたの受ける分となるであろう。  27あなたはアロンとその子たちの任職の雄羊の胸ともも、すなわち揺り動かした揺祭の胸と、ささげたももとを聖別しなければならない。  28これはイスラエルの人々から永久に、アロンとその子たちの受くべきささげ物であって、イスラエルの人々の酬恩祭の犠牲の中から受くべきもの、すなわち主にささげるささげ物である。  29アロンの聖なる衣服は彼の後の子孫に帰すべきである。彼らはこれを着て、油注がれ、職に任ぜられなければならない。  30その子たちのうち、彼に代って祭司となり、聖所で仕えるために会見の幕屋にはいる者は、七日の間これを着なければならない。  31あなたは任職の雄羊を取り、聖なる場所でその肉を煮なければならない。  32アロンとその子たちは会見の幕屋の入口で、その雄羊の肉と、かごの中のパンとを食べなければならない。  33彼らを職に任じ、聖別するため、あがないに用いたこれらのものを、彼らは食べなければならない。他の人はこれを食べてはならない。これは聖なる物だからである。  34もし任職の肉、あるいはパンのうち、朝まで残るものがあれば、その残りは火で焼かなければならない。これは聖なる物だから食べてはならない。  35あなたはわたしがすべて命じるように、アロンとその子たちにしなければならない。すなわち彼らのために七日のあいだ、任職の式を行わなければならない。  36あなたは毎日、あがないのために、罪祭の雄牛一頭をささげなければならない。また祭壇のために、あがないをなす時、そのために罪祭をささげ、また、これに油を注いで聖別しなさい。  37あなたは七日の間、祭壇のために、あがないをして、これを聖別しなければならない。こうして祭壇は、いと聖なる物となり、すべて祭壇に触れる者は聖となるであろう。  38あなたが祭壇の上にささぐべき物は次のとおりである。すなわち当歳の小羊二頭を毎日絶やすことなくささげなければならない。  39その一頭の小羊は朝にこれをささげ、他の一頭の小羊は夕にこれをささげなければならない。  40一頭の小羊には、つぶして取った油一ヒンの四分の一をまぜた麦粉十分の一エパを添え、また灌祭として、ぶどう酒一ヒンの四分の一を添えなければならない。  41他の一頭の小羊は夕にこれをささげ、朝の素祭および灌祭と同じものをこれに添えてささげ、香ばしいかおりのために主にささげる火祭としなければならない。  42これはあなたがたが代々会見の幕屋の入口で、主の前に絶やすことなく、ささぐべき燔祭である。わたしはその所であなたに会い、あなたと語るであろう。  43また、その所でわたしはイスラエルの人々に会うであろう。幕屋はわたしの栄光によって聖別されるであろう。  44わたしは会見の幕屋と祭壇とを聖別するであろう。またアロンとその子たちを聖別し、祭司としてわたしに仕えさせるであろう。  45わたしはイスラエルの人々のうちに住んで、彼らの神となるであろう。  46わたしが彼らのうちに住むために、彼らをエジプトの国から導き出した彼らの神、主であることを彼らは知るであろう。わたしは彼らの神、主である。

Exodus 30:1-11

 1あなたはまた香をたく祭壇を造らなければならない。アカシヤ材でこれを造り、  2長さ一キュビト、幅一キュビトの四角にし、高さ二キュビトで、これにその一部として角をつけなければならない。  3その頂、その四つの側面、およびその角を純金でおおい、その周囲に金の飾り縁を造り、  4また、その両側に、飾り縁の下に金の環二つをこれのために造らなければならない。すなわち、その二つの側にこれを造らなければならない。これはそれをかつぐさおを通すところである。  5そのさおはアカシヤ材で造り、金でおおわなければならない。  6あなたはそれを、あかしの箱の前にある垂幕の前に置いて、わたしがあなたと会うあかしの箱の上にある贖罪所に向かわせなければならない。  7アロンはその上で香ばしい薫香をたかなければならない。朝ごとに、ともしびを整える時、これをたかなければならない。  8アロンはまた夕べにともしびをともす時にも、これをたかなければならない。これは主の前にあなたがたが代々に絶やすことなく、ささぐべき薫香である。  9あなたがたはその上で異なる香をささげてはならない。燔祭をも素祭をもその上でささげてはならない。また、その上に灌祭を注いではならない。  10アロンは年に一度その角に血をつけてあがないをしなければならない。すなわち、あがないの罪祭の血をもって代々にわたり、年に一度これがために、あがないをしなければならない。これは主に最も聖なるものである」。  11主はモーセに言われた、

 

*「イスラエルの人々は、・・・そのすべての工事をした。

Exodus 35:10

10すべてあなたがたのうち、心に知恵ある者はきて、主の命じられたものをみな造りなさい。

 

 

●出  39:43

39:43 モーセがそのすべての工事を見ると、彼らは主が命じられたとおりに、それをなしとげていたので、モーセは彼らを祝福した。

 

*「モーセがそのすべての工事を見ると、彼らは主が命じられたとおりに、それをなしとげていたので、

Genesis 1:31

31神が造ったすべての物を見られたところ、それは、はなはだ良かった。夕となり、また朝となった。第六日である。

Exodus 40:25

 25主の前にともしびをともした。主がモーセに命じられたとおりである。

Psalms 104:31

 31どうか、主の栄光がとこしえにあるように。主がそのみわざを喜ばれるように。

 

*「モーセは彼らを祝福した。

Genesis 14:19

19彼はアブラムを祝福して言った、/「願わくは天地の主なるいと高き神が、/アブラムを祝福されるように。

Leviticus 9:22-23

 22アロンは民にむかって手をあげて、彼らを祝福し、罪祭、燔祭、酬恩祭をささげ終って降りた。  23モーセとアロンは会見の幕屋に入り、また出てきて民を祝福した。そして主の栄光はすべての民に現れ、

Numbers 6:23-27

 23「アロンとその子たちに言いなさい、『あなたがたはイスラエルの人々を祝福してこのように言わなければならない。  24「願わくは主があなたを祝福し、/あなたを守られるように。  25願わくは主がみ顔をもってあなたを照し、/あなたを恵まれるように。  26願わくは主がみ顔をあなたに向け、/あなたに平安を賜わるように」』。  27こうして彼らがイスラエルの人々のために、わたしの名を唱えるならば、わたしは彼らを祝福するであろう」。

Joshua 22:6

 6そしてヨシュアが彼らを祝福して去らせたので、彼らはその天幕に帰った。

2 Samuel 6:18

 18ダビデは燔祭と酬恩祭をささげ終った時、万軍の主の名によって民を祝福した。

1 Kings 8:14

 14王は身をめぐらして、イスラエルのすべての会衆を祝福した。その時イスラエルのすべての会衆は立っていた。

1 Chronicles 16:2

2ダビデは燔祭と酬恩祭をささげ終えたとき、主の名をもって民を祝福し、

2 Chronicles 6:3

 3そして王は顔をふり向けてイスラエルの全会衆を祝福した。その時イスラエルの全会衆は立っていた。

2 Chronicles 30:27

 27このとき祭司たちとレビびとは立って、民を祝福したが、その声は聞かれ、その祈は主の聖なるすみかである天に達した。

Nehemiah 11:2

 2またすべてみずから進みでてエルサレムに住むことを申し出た人々は、民はこれを祝福した。

Psalms 19:12

 12あなたのしもべは、これらによって戒めをうける。これらを守れば、大いなる報いがある。

 

 

 

 

inserted by FC2 system