TSK日本語版(Treasury of Scripture Knoledge日本語版)

        創世記(2012.10

 

出典  http://www.crosswire.org/ftpmirror/pub/sword/frontend/win32/v1.5/sword-starter-win32-1.5.9.exe
(詳しくは下記を参照)http://www.asahi-net.or.jp/~EJ2T-TKHS/bunshou/tsk.html

 

邦語   日本聖書協会 口語訳(1955)

節検 「編集」から「このページの検索」をクリック

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

●創  1:1

1:1 はじめに神は天と地とを創造された。

 

*「はじめに」

Proverbs 8:22-24

22主が昔そのわざをなし始められるとき、そのわざの初めとして、わたしを造られた。  23いにしえ、地のなかった時、初めに、わたしは立てられた。  24まだ海もなく、また大いなる水の泉もなかった時、わたしはすでに生れ、

Proverbs 16:4

 4主はすべての物をおのおのその用のために造り、悪しき人をも災の日のために造られた。

Mark 13:19

 19その日には、神が万物を造られた創造の初めから現在に至るまで、かつてなく今後もないような患難が起るからである。

John 1:1-3

 1初めに言があった。言は神と共にあった。言は神であった。  2この言は初めに神と共にあった。  3すべてのものは、これによってできた。できたもののうち、一つとしてこれによらないものはなかった。

Hebrews 1:10

 10さらに、/「主よ、あなたは初めに、地の基をおすえになった。もろもろの天も、み手のわざである。

1 John 1:1

 1初めからあったもの、わたしたちが聞いたもの、目で見たもの、よく見て手でさわったもの、すなわち、いのちの言について――

 

*「神は天と地とを創造された。」

Exodus 20:11

11主は六日のうちに、天と地と海と、その中のすべてのものを造って、七日目に休まれたからである。それで主は安息日を祝福して聖とされた。

Exodus 31:18

 18主はシナイ山でモーセに語り終えられたとき、あかしの板二枚、すなわち神が指をもって書かれた石の板をモーセに授けられた。

1 Chronicles 16:26

 26誉と威厳とはそのみ前にあり、/力と喜びとはその聖所にある。

Nehemiah 9:6

 6またエズラは言った、「あなたは、ただあなたのみ、主でいらせられます。あなたは天と諸天の天と、その万象、地とその上のすべてのもの、海とその中のすべてのものを造り、これをことごとく保たれます。天の万軍はあなたを拝します。

Job 26:13

 13その息をもって天を晴れわたらせ、/その手をもって逃げるへびを突き通される。

Job 38:4

 4わたしが地の基をすえた時、どこにいたか。もしあなたが知っているなら言え。

Psalms 8:4

 4わたしは、あなたの指のわざなる天を見、あなたが設けられた月と星とを見て思います。

Psalms 33:6

 6もろもろの天は主のみことばによって造られ、天の万軍は主の口の息によって造られた。

Psalms 33:9

 9主が仰せられると、そのようになり、命じられると、堅く立ったからである。

Psalms 89:12-13

12もろもろの天はあなたのもの、地もまたあなたのもの、世界とその中にあるものとは/あなたがその基をおかれたものです。  13北と南はあなたがこれを造られました。タボルとヘルモンは、み名を喜び歌います。

Psalms 96:5

 5もろもろの民のすべての神はむなしい。しかし主はもろもろの天を造られた。

Psalms 102:26

 26あなたはいにしえ、地の基をすえられました。天もまたあなたのみ手のわざです。

Psalms 104:24

 24主よ、あなたのみわざはいかに多いことであろう。あなたはこれらをみな知恵をもって造られた。地はあなたの造られたもので満ちている。

Psalms 104:30

 30あなたが霊を送られると、彼らは造られる。あなたは地のおもてを新たにされる。

Psalms 115:15

 15天地を造られた主によって/あなたがたが恵まれるように。

Psalms 121:2

 2わたしは山にむかって目をあげる。わが助けは、どこから来るであろうか。

Psalms 124:8

 8われらは野鳥を捕えるわなをのがれる/鳥のようにのがれた。わなは破れてわれらはのがれた。 [124:9] われらの助けは天地を造られた主のみ名にある。

Psalms 134:3

 3聖所にむかってあなたがたの手をあげ、主をほめよ。 [134:4] どうぞ主、天と地を造られた者、シオンからあなたを祝福されるように。

Psalms 136:5

5知恵をもって天を造られた者に感謝せよ、そのいつくしみはとこしえに絶えることがない。

Psalms 146:6

 6主は天と地と、海と、その中にあるあらゆるものを造り、とこしえに真実を守り、

Psalms 148:4-5

 4いと高き天よ、天の上にある水よ、主をほめたたえよ。  5これらのものに主のみ名をほめたたえさせよ、これらは主が命じられると造られたからである。

Proverbs 3:19

 19主は知恵をもって地の基をすえ、悟りをもって天を定められた。

Proverbs 8:22-30

 22主が昔そのわざをなし始められるとき、そのわざの初めとして、わたしを造られた。  23いにしえ、地のなかった時、初めに、わたしは立てられた。  24まだ海もなく、また大いなる水の泉もなかった時、わたしはすでに生れ、  25山もまだ定められず、丘もまだなかった時、わたしはすでに生れた。  26すなわち神がまだ地をも野をも、地のちりのもとをも造られなかった時である。  27彼が天を造り、海のおもてに、大空を張られたとき、わたしはそこにあった。  28彼が上に空を堅く立たせ、淵の泉をつよく定め、  29海にその限界をたて、水にその岸を越えないようにし、また地の基を定められたとき、  30わたしは、そのかたわらにあって、名匠となり、日々に喜び、常にその前に楽しみ、

Ecclesiastes 12:1

 1あなたの若い日に、あなたの造り主を覚えよ。悪しき日がきたり、年が寄って、「わたしにはなんの楽しみもない」と言うようにならない前に、

Isaiah 37:16

 16「ケルビムの上に座しておられるイスラエルの神、万軍の主よ、地のすべての国のうちで、ただあなただけが神でいらせられます。あなたは天と地を造られました。

Isaiah 40:26

 26目を高くあげて、だれが、これらのものを創造したかを見よ。主は数をしらべて万軍をひきいだし、おのおのをその名で呼ばれる。その勢いの大いなるにより、またその力の強きがゆえに、一つも欠けることはない。

Isaiah 40:28

28あなたは知らなかったか、あなたは聞かなかったか。主はとこしえの神、地の果の創造者であって、弱ることなく、また疲れることなく、その知恵ははかりがたい。

Isaiah 42:5

 5天を創造してこれをのべ、地とそれに生ずるものをひらき、その上の民に息を与え、その中を歩む者に霊を与えられる/主なる神はこう言われる、

Isaiah 44:24

 24あなたをあがない、あなたを胎内に造られた主はこう言われる、「わたしは主である。わたしはよろずの物を造り、ただわたしだけが天をのべ、地をひらき、――だれがわたしと共にいたか――

Isaiah 45:18

 18天を創造された主、すなわち神であって/また地をも造り成し、これを堅くし、いたずらにこれを創造されず、これを人のすみかに造られた主はこう言われる、「わたしは主である、わたしのほかに神はない。

Isaiah 51:13

 13天をのべ、地の基をすえられた/あなたの造り主、主を忘れて、なぜ、しえたげる者が滅ぼそうと備えをするとき、その憤りのゆえに常にひねもす恐れるのか。しえたげる者の憤りはどこにあるか。

Isaiah 51:16

 16わたしはわが言葉をあなたの口におき、わが手の陰にあなたを隠した。こうして、わたしは天をのべ、地の基をすえ、シオンにむかって、あなたはわが民であると言う」。

Isaiah 65:17

 17見よ、わたしは新しい天と、新しい地とを創造する。さきの事はおぼえられることなく、心に思い起すことはない。

Jeremiah 10:12

 12主はその力をもって地を造り、その知恵をもって世界を建て、その悟りをもって天をのべられた。

Jeremiah 32:17

 17『ああ主なる神よ、あなたは大いなる力と、伸べた腕をもって天と地をお造りになったのです。あなたのできないことは、ひとつもありません。

Jeremiah 51:15

15主はその力をもって地を造り、その知恵をもって世界を建て、その悟りをもって天をのべられた。

Zechariah 12:1

 1託宣/イスラエルについての主の言葉。すなわち天をのべ、地の基をすえ、人の霊をその中に造られた主は、こう仰せられる、

Matthew 11:25

 25そのときイエスは声をあげて言われた、「天地の主なる父よ。あなたをほめたたえます。これらの事を知恵のある者や賢い者に隠して、幼な子にあらわしてくださいました。

Acts 4:24

 24一同はこれを聞くと、口をそろえて、神にむかい声をあげて言った、「天と地と海と、その中のすべてのものとの造りぬしなる主よ。

Acts 14:15

 15言った、「皆さん、なぜこんな事をするのか。わたしたちとても、あなたがたと同じような人間である。そして、あなたがたがこのような愚にもつかぬものを捨てて、天と地と海と、その中のすべてのものをお造りになった生ける神に立ち帰るようにと、福音を説いているものである。

Acts 17:24

 24この世界と、その中にある万物とを造った神は、天地の主であるのだから、手で造った宮などにはお住みにならない。

Romans 1:19-20

 19なぜなら、神について知りうる事がらは、彼らには明らかであり、神がそれを彼らに明らかにされたのである。  20神の見えない性質、すなわち、神の永遠の力と神性とは、天地創造このかた、被造物において知られていて、明らかに認められるからである。したがって、彼らには弁解の余地がない。

Romans 11:36

36万物は、神からいで、神によって成り、神に帰するのである。栄光がとこしえに神にあるように、アァメン。

1 Corinthians 8:6

 6わたしたちには、父なる唯一の神のみがいますのである。万物はこの神から出て、わたしたちもこの神に帰する。また、唯一の主イエス・キリストのみがいますのである。万物はこの主により、わたしたちもこの主によっている。

Ephesians 3:9

 9更にまた、万物の造り主である神の中に世々隠されていた奥義にあずかる務がどんなものであるかを、明らかに示すためである。

Colossians 1:16-17

 16万物は、天にあるものも地にあるものも、見えるものも見えないものも、位も主権も、支配も権威も、みな御子にあって造られたからである。これらいっさいのものは、御子によって造られ、御子のために造られたのである。  17彼は万物よりも先にあり、万物は彼にあって成り立っている。

Hebrews 1:2

 2この終りの時には、御子によって、わたしたちに語られたのである。神は御子を万物の相続者と定め、また、御子によって、もろもろの世界を造られた。

Hebrews 3:4

 4家はすべて、だれかによって造られるものであるが、すべてのものを造られたかたは、神である。

Hebrews 11:3

 3信仰によって、わたしたちは、この世界が神の言葉で造られたのであり、したがって、見えるものは現れているものから出てきたのでないことを、悟るのである。

2 Peter 3:5

 5すなわち、彼らはこのことを認めようとはしない。古い昔に天が存在し、地は神の言によって、水がもとになり、また、水によって成ったのであるが、

Revelation of John 3:14

14ラオデキヤにある教会の御使に、こう書きおくりなさい。『アァメンたる者、忠実な、まことの証人、神に造られたものの根源であるかたが、次のように言われる。

Revelation of John 4:11

 11「われらの主なる神よ、あなたこそは、栄光とほまれと力とを受けるにふさわしいかた。あなたは万物を造られました。御旨によって、万物は存在し、また造られたのであります」。

Revelation of John 10:6

 6天とその中にあるもの、地とその中にあるもの、海とその中にあるものを造り、世々限りなく生きておられるかたをさして誓った、「もう時がない。

Revelation of John 14:7

 7大声で言った、「神をおそれ、神に栄光を帰せよ。神のさばきの時がきたからである。天と地と海と水の源とを造られたかたを、伏し拝め」。

Revelation of John 21:6

 6そして、わたしに仰せられた、「事はすでに成った。わたしは、アルパでありオメガである。初めであり終りである。かわいている者には、いのちの水の泉から価なしに飲ませよう。

Revelation of John 22:13

 13わたしはアルパであり、オメガである。最初の者であり、最後の者である。初めであり、終りである。

 

 

●創  1:2

1:2 地は形なく、むなしく、やみが淵のおもてにあり、神の霊が水のおもてをおおっていた。

 

*「地は形なく、むなしく、やみが淵のおもてにあり、」

Job 26:7

7彼は北の天を空間に張り、/地を何もない所に掛けられる。

Isaiah 45:18

 18天を創造された主、すなわち神であって/また地をも造り成し、これを堅くし、いたずらにこれを創造されず、これを人のすみかに造られた主はこう言われる、「わたしは主である、わたしのほかに神はない。

Jeremiah 4:23

 23わたしは地を見たが、それは形がなく、またむなしかった。天をあおいだが、そこには光がなかった。

Nahum 2:10

 10消えうせ、むなしくなり、荒れはてた。心は消え、ひざは震え、すべての腰には痛みがあり、すべての顔は色を失った。

 

*「神の霊が水のおもてをおおっていた。」

Job 26:14

14見よ、これらはただ彼の道の端にすぎない。われわれが彼について聞く所は/いかにかすかなささやきであろう。しかし、その力のとどろきに至っては、/だれが悟ることができるか」。

Psalms 33:6

 6もろもろの天は主のみことばによって造られ、天の万軍は主の口の息によって造られた。

Psalms 104:30

 30あなたが霊を送られると、彼らは造られる。あなたは地のおもてを新たにされる。

Isaiah 40:12-14

 12だれが、たなごころをもって海をはかり、指を伸ばして天をはかり、地のちりを枡に盛り、てんびんをもって、もろもろの山をはかり、はかりをもって、もろもろの丘をはかったか。  13だれが、主の霊を導き、その相談役となって主を教えたか。  14主はだれと相談して悟りを得たか。だれが主に公義の道を教え、知識を教え、悟りの道を示したか。

 

 

●創  1:3

1:3 神は「光あれ」と言われた。すると光があった。

 

*「神は・・・言われた。」

Psalms 33:6

6もろもろの天は主のみことばによって造られ、天の万軍は主の口の息によって造られた。

Psalms 33:9

 9主が仰せられると、そのようになり、命じられると、堅く立ったからである。

Psalms 148:5

 5これらのものに主のみ名をほめたたえさせよ、これらは主が命じられると造られたからである。

Matthew 8:3

 3イエスは手を伸ばして、彼にさわり、「そうしてあげよう、きよくなれ」と言われた。すると、らい病は直ちにきよめられた。

John 11:43

 43こう言いながら、大声で「ラザロよ、出てきなさい」と呼ばわれた。

 

*「「光あれ」と」

Job 36:30

30見よ、彼はその光をおのれのまわりにひろげ、/また海の底をおおわれる。

Job 38:19

 19光のある所に至る道はいずれか。暗やみのある所はどこか。

Psalms 97:11

 11光は正しい人のために現れ、喜びは心の正しい者のためにあらわれる。

Psalms 104:2

 2光を衣のようにまとい、天を幕のように張り、

Psalms 118:27

 27主は神であって、われらを照された。枝を携えて祭の行列を祭壇の角にまで進ませよ。

Isaiah 45:7

 7わたしは光をつくり、また暗きを創造し、繁栄をつくり、またわざわいを創造する。わたしは主である、すべてこれらの事をなす者である。

Isaiah 60:19

 19昼は、もはや太陽があなたの光とならず、夜も月が輝いてあなたを照さず、主はとこしえにあなたの光となり、あなたの神はあなたの栄えとなられる。

John 1:5

5光はやみの中に輝いている。そして、やみはこれに勝たなかった。

John 1:9

 9すべての人を照すまことの光があって、世にきた。

John 3:19

19そのさばきというのは、光がこの世にきたのに、人々はそのおこないが悪いために、光よりもやみの方を愛したことである。

2 Corinthians 4:6

 6「やみの中から光が照りいでよ」と仰せになった神は、キリストの顔に輝く神の栄光の知識を明らかにするために、わたしたちの心を照して下さったのである。

Ephesians 5:8

 8あなたがたは、以前はやみであったが、今は主にあって光となっている。光の子らしく歩きなさい――

Ephesians 5:14

 14明らかにされたものは皆、光となるのである。だから、こう書いてある、/「眠っている者よ、起きなさい。死人のなかから、立ち上がりなさい。そうすれば、キリストがあなたを照すであろう」。

1 Timothy 6:16

 16神はただひとり不死を保ち、近づきがたい光の中に住み、人間の中でだれも見た者がなく、見ることもできないかたである。ほまれと永遠の支配とが、神にあるように、アァメン。

1 John 1:5

 5わたしたちがイエスから聞いて、あなたがたに伝えるおとずれは、こうである。神は光であって、神には少しの暗いところもない。

1 John 2:8

 8しかも、新しい戒めを、あなたがたに書きおくるのである。そして、それは、彼にとってもあなたがたにとっても、真理なのである。なぜなら、やみは過ぎ去り、まことの光がすでに輝いているからである。

 

 

●創  1:4

1:4 神はその光を見て、良しとされた。神はその光とやみとを分けられた。

 

*「節全体」

Genesis 1:10

10神はそのかわいた地を陸と名づけ、水の集まった所を海と名づけられた。神は見て、良しとされた。

Genesis 1:12

 12地は青草と、種類にしたがって種をもつ草と、種類にしたがって種のある実を結ぶ木とをはえさせた。神は見て、良しとされた。

Genesis 1:18

 18昼と夜とをつかさどらせ、光とやみとを分けさせられた。神は見て、良しとされた。

Genesis 1:25

 25神は地の獣を種類にしたがい、家畜を種類にしたがい、また地に這うすべての物を種類にしたがって造られた。神は見て、良しとされた。

Genesis 1:31

 31神が造ったすべての物を見られたところ、それは、はなはだ良かった。夕となり、また朝となった。第六日である。

Ecclesiastes 2:13

 13光が暗きにまさるように、知恵が愚痴にまさるのを、わたしは見た。

Ecclesiastes 11:7

 7光は快いものである。目に太陽を見るのは楽しいことである。

 

 

 

●創  1:5

1:5 神は光を昼と名づけ、やみを夜と名づけられた。夕となり、また朝となった。第一日である。

 

*「神は光を昼と名づけ、やみを夜と名づけられた。」

Genesis 8:22

22地のある限り、種まきの時も、刈入れの時も、暑さ寒さも、夏冬も、昼も夜もやむことはないであろう」。

Psalms 19:3

 3この日は言葉をかの日につたえ、この夜は知識をかの夜につげる。

Psalms 74:16

 16あなたは泉と流れとを開き、絶えず流れるもろもろの川をからされた。

Psalms 104:20

 20あなたは暗やみを造って夜とされた。その時、林の獣は皆忍び出る。

Isaiah 45:7

 7わたしは光をつくり、また暗きを創造し、繁栄をつくり、またわざわいを創造する。わたしは主である、すべてこれらの事をなす者である。

Jeremiah 33:20

 20「主はこう仰せられる、もしあなたがたが、昼と結んだわたしの契約を破り、また夜と結んだわたしの契約を破り、昼と夜が定められた時に来ないようにすることができるならば、

1 Corinthians 3:13

 13それぞれの仕事は、はっきりとわかってくる。すなわち、かの日は火の中に現れて、それを明らかにし、またその火は、それぞれの仕事がどんなものであるかを、ためすであろう。

Ephesians 5:13

 13しかし、光にさらされる時、すべてのものは、明らかになる。

1 Thessalonians 5:5

5あなたがたはみな光の子であり、昼の子なのである。わたしたちは、夜の者でもやみの者でもない。

 

*「夕となり、また朝となった。第一日である。」

Genesis 1:8

8神はそのおおぞらを天と名づけられた。夕となり、また朝となった。第二日である。

Genesis 1:13

 13夕となり、また朝となった。第三日である。

Genesis 1:19

 19夕となり、また朝となった。第四日である。

Genesis 1:23

 23夕となり、また朝となった。第五日である。

Genesis 1:31

 31神が造ったすべての物を見られたところ、それは、はなはだ良かった。夕となり、また朝となった。第六日である。

 

 

●創  1:6

1:6 神はまた言われた、「水の間におおぞらがあって、水と水とを分けよ」。

 

*「節全体」

Genesis 1:14

14神はまた言われた、「天のおおぞらに光があって昼と夜とを分け、しるしのため、季節のため、日のため、年のためになり、

Genesis 1:20

 20神はまた言われた、「水は生き物の群れで満ち、鳥は地の上、天のおおぞらを飛べ」。

Genesis 7:11-12

 11それはノアの六百歳の二月十七日であって、その日に大いなる淵の源は、ことごとく破れ、天の窓が開けて、  12雨は四十日四十夜、地に降り注いだ。

Job 26:7-8

 7彼は北の天を空間に張り、/地を何もない所に掛けられる。  8彼は水を濃い雲の中に包まれるが、/その下の雲は裂けない。

Job 26:13

 13その息をもって天を晴れわたらせ、/その手をもって逃げるへびを突き通される。

Job 37:11

 11彼は濃い雲に水気を負わせ、/雲はそのいなずまを散らす。

Job 37:18

 18あなたは鋳た鏡のように堅い大空を、/彼のように張ることができるか。

Job 38:22-26

 22あなたは雪の倉にはいったことがあるか。ひょうの倉を見たことがあるか。  23これらは悩みの時のため、いくさと戦いの日のため、/わたしがたくわえて置いたものだ。  24光の広がる道はどこか。東風の地に吹き渡る道はどこか。  25だれが大雨のために水路を切り開き、/いかずちの光のために道を開き、  26人なき地にも、人なき荒野にも雨を降らせ、

Psalms 19:2

 2もろもろの天は神の栄光をあらわし、大空はみ手のわざをしめす。

Psalms 33:6

 6もろもろの天は主のみことばによって造られ、天の万軍は主の口の息によって造られた。

Psalms 33:9

 9主が仰せられると、そのようになり、命じられると、堅く立ったからである。

Psalms 104:2

2光を衣のようにまとい、天を幕のように張り、

Psalms 136:5-6

 5知恵をもって天を造られた者に感謝せよ、そのいつくしみはとこしえに絶えることがない。  6地を水の上に敷かれた者に感謝せよ、そのいつくしみはとこしえに絶えることがない。

Psalms 148:4

 4いと高き天よ、天の上にある水よ、主をほめたたえよ。

Psalms 150:1

 1主をほめたたえよ。その聖所で神をほめたたえよ。その力のあらわれる大空で主をほめたたえよ。

Ecclesiastes 11:3

 3雲がもし雨で満ちるならば、地にそれを注ぐ、また木がもし南か北に倒れるならば、その木は倒れた所に横たわる。

Jeremiah 10:10

 10しかし主はまことの神である。生きた神であり、永遠の王である。その怒りによって地は震いうごき、万国はその憤りに当ることができない。

Jeremiah 10:12-13

 12主はその力をもって地を造り、その知恵をもって世界を建て、その悟りをもって天をのべられた。  13彼が声を出されると、天に多くの水のざわめきがあり、また地の果から霧を立ちあがらせられる。彼は雨のために、いなびかりをおこし、その倉から風を取り出される。

Jeremiah 51:15

 15主はその力をもって地を造り、その知恵をもって世界を建て、その悟りをもって天をのべられた。

Zechariah 12:1

1託宣/イスラエルについての主の言葉。すなわち天をのべ、地の基をすえ、人の霊をその中に造られた主は、こう仰せられる、

 

 

●創  1:7

1:7 そのようになった。神はおおぞらを造って、おおぞらの下の水とおおぞらの上の水とを分けられた。

 

*「神はおおぞらを造って、・・・分けられた。」

Proverbs 8:28-29

28彼が上に空を堅く立たせ、淵の泉をつよく定め、  29海にその限界をたて、水にその岸を越えないようにし、また地の基を定められたとき、

 

*「おおぞらの下の水とおおぞらの上の水とを」

Job 26:8

8彼は水を濃い雲の中に包まれるが、/その下の雲は裂けない。

Psalms 104:10

 10あなたは泉を谷にわき出させ、それを山々の間に流れさせ、

Psalms 148:4

 4いと高き天よ、天の上にある水よ、主をほめたたえよ。

Ecclesiastes 11:3

 3雲がもし雨で満ちるならば、地にそれを注ぐ、また木がもし南か北に倒れるならば、その木は倒れた所に横たわる。

 

*「そのようになった。」

Genesis 1:9

9神はまた言われた、「天の下の水は一つ所に集まり、かわいた地が現れよ」。そのようになった。

Genesis 1:11

 11神はまた言われた、「地は青草と、種をもつ草と、種類にしたがって種のある実を結ぶ果樹とを地の上にはえさせよ」。そのようになった。

Genesis 1:15

 15天のおおぞらにあって地を照らす光となれ」。そのようになった。

Genesis 1:24

 24神はまた言われた、「地は生き物を種類にしたがっていだせ。家畜と、這うものと、地の獣とを種類にしたがっていだせ」。そのようになった。

Matthew 8:27

 27彼らは驚いて言った、「このかたはどういう人なのだろう。風も海も従わせるとは」。

 

 

●創  1:8

1:8 神はそのおおぞらを天と名づけられた。夕となり、また朝となった。第二日である。

 

*「神はそのおおぞらを天と名づけられた。」

Genesis 1:5

5神は光を昼と名づけ、やみを夜と名づけられた。夕となり、また朝となった。第一日である。

Genesis 1:10

 10神はそのかわいた地を陸と名づけ、水の集まった所を海と名づけられた。神は見て、良しとされた。

Genesis 5:2

 2彼らを男と女とに創造された。彼らが創造された時、神は彼らを祝福して、その名をアダムと名づけられた。

 

*「夕となり、また朝となった。第二日である。」

Genesis 1:5

5神は光を昼と名づけ、やみを夜と名づけられた。夕となり、また朝となった。第一日である。

Genesis 1:13

 13夕となり、また朝となった。第三日である。

Genesis 1:19

 19夕となり、また朝となった。第四日である。

Genesis 1:23

 23夕となり、また朝となった。第五日である。

Genesis 1:31

 31神が造ったすべての物を見られたところ、それは、はなはだ良かった。夕となり、また朝となった。第六日である。

 

 

●創  1:9

1:9 神はまた言われた、「天の下の水は一つ所に集まり、かわいた地が現れよ」。そのようになった。

 

*「節全体」

Job 26:7

7彼は北の天を空間に張り、/地を何もない所に掛けられる。

Job 26:10

 10水のおもてに円を描いて、/光とやみとの境とされた。

Job 38:8-11

 8海の水が流れいで、胎内からわき出たとき、/だれが戸をもって、これを閉じこめたか。  9あの時、わたしは雲をもって衣とし、/黒雲をもってむつきとし、  10これがために境を定め、/関および戸を設けて、  11言った、『ここまで来てもよい、越えてはならぬ、/おまえの高波はここにとどまるのだ』と。

Psalms 24:2-3

 2地と、それに満ちるもの、世界と、そのなかに住む者とは主のものである。  3主はその基を大海のうえにすえ、大川のうえに定められた。

Psalms 33:7

 7主は海の水を水がめの中に集めるように集め、深い淵を倉におさめられた。

Psalms 95:5

 5海は主のもの、主はこれを造られた。またそのみ手はかわいた地を造られた。

Psalms 104:3

 3水の上におのが高殿のうつばりをおき、雲をおのれのいくさ車とし、風の翼に乗りあるき、

Psalms 104:5-9

 5あなたは地をその基の上にすえて、とこしえに動くことのないようにされた。  6あなたはこれを衣でおおうように大水でおおわれた。水はたたえて山々の上を越えた。  7あなたのとがめによって水は退き、あなたの雷の声によって水は逃げ去った。  8山は立ちあがり、谷はあなたが定められた所に沈んだ。  9あなたは水に境を定めて、これを越えさせず、再び地をおおうことのないようにされた。

Psalms 136:5-6

 5知恵をもって天を造られた者に感謝せよ、そのいつくしみはとこしえに絶えることがない。  6地を水の上に敷かれた者に感謝せよ、そのいつくしみはとこしえに絶えることがない。

Proverbs 8:28-29

28彼が上に空を堅く立たせ、淵の泉をつよく定め、  29海にその限界をたて、水にその岸を越えないようにし、また地の基を定められたとき、

Ecclesiastes 1:7

 7川はみな、海に流れ入る、しかし海は満ちることがない。川はその出てきた所にまた帰って行く。

Jeremiah 5:22

 22主は言われる、あなたがたはわたしを恐れないのか、わたしの前におののかないのか。わたしは砂を置いて海の境とし、これを永遠の限界として、越えることができないようにした。波はさかまいても、勝つことはできない、鳴りわたっても、これを越えることはできない。

Jonah 1:9

 9ヨナは彼らに言った、「わたしはヘブルびとです。わたしは海と陸とをお造りになった天の神、主を恐れる者です」。

2 Peter 3:5

 5すなわち、彼らはこのことを認めようとはしない。古い昔に天が存在し、地は神の言によって、水がもとになり、また、水によって成ったのであるが、

Revelation of John 10:6

 6天とその中にあるもの、地とその中にあるもの、海とその中にあるものを造り、世々限りなく生きておられるかたをさして誓った、「もう時がない。

 

 

●創  1:10

1:10 神はそのかわいた地を陸と名づけ、水の集まった所を海と名づけられた。神は見て、良しとされた。

 

*「神は見て、良しとされた。」

Genesis 1:4

4神はその光を見て、良しとされた。神はその光とやみとを分けられた。

Deuteronomy 32:4

 4主は岩であって、そのみわざは全く、/その道はみな正しい。主は真実なる神であって、偽りなく、/義であって、正である。

Psalms 104:31

 31どうか、主の栄光がとこしえにあるように。主がそのみわざを喜ばれるように。

 

 

●創  1:11

1:11 神はまた言われた、「地は青草と、種をもつ草と、種類にしたがって種のある実を結ぶ果樹とを地の上にはえさせよ」。そのようになった。

 

*「神はまた言われた、・・・地の上にはえさせよ」。」

Genesis 2:5

5地にはまだ野の木もなく、また野の草もはえていなかった。主なる神が地に雨を降らせず、また土を耕す人もなかったからである。

Job 28:5

 5地はそこから食物を出す。その下は火でくつがえされるようにくつがえる。

Psalms 104:14-17

 14あなたは家畜のために草をはえさせ、また人のためにその栽培する植物を与えて、地から食物を出させられる。  15すなわち人の心を喜ばすぶどう酒、その顔をつややかにする油、人の心を強くするパンなどである。  16主の木と、主がお植えになったレバノンの香柏とは豊かに潤され、  17鳥はその中に巣をつくり、こうのとりはもみの木をそのすまいとする。

Psalms 147:8

 8主は雲をもって天をおおい、地のために雨を備え、もろもろの山に草をはえさせ、

Matthew 6:30

 30きょうは生えていて、あすは炉に投げ入れられる野の草でさえ、神はこのように装って下さるのなら、あなたがたに、それ以上よくしてくださらないはずがあろうか。ああ、信仰の薄い者たちよ。

Hebrews 6:7

 7たとえば、土地が、その上にたびたび降る雨を吸い込んで、耕す人々に役立つ作物を育てるなら、神の祝福にあずかる。

 

*「「地は青草と、種をもつ草と、種類にしたがって種のある実を結ぶ果樹とを」

Genesis 1:29

29神はまた言われた、「わたしは全地のおもてにある種をもつすべての草と、種のある実を結ぶすべての木とをあなたがたに与える。これはあなたがたの食物となるであろう。

Genesis 2:9

 9また主なる神は、見て美しく、食べるに良いすべての木を土からはえさせ、更に園の中央に命の木と、善悪を知る木とをはえさせられた。

Genesis 2:16

 16主なる神はその人に命じて言われた、「あなたは園のどの木からでも心のままに取って食べてよろしい。

Psalms 1:3

 3このような人は流れのほとりに植えられた木の/時が来ると実を結び、その葉もしぼまないように、そのなすところは皆栄える。

Jeremiah 17:8

 8彼は水のほとりに植えた木のようで、その根を川にのばし、暑さにあっても恐れることはない。その葉は常に青く、ひでりの年にも憂えることなく、絶えず実を結ぶ」。

Matthew 3:10

 10斧がすでに木の根もとに置かれている。だから、良い実を結ばない木はことごとく切られて、火の中に投げ込まれるのだ。

Matthew 7:16-20

 16あなたがたは、その実によって彼らを見わけるであろう。茨からぶどうを、あざみからいちじくを集める者があろうか。  17そのように、すべて良い木は良い実を結び、悪い木は悪い実を結ぶ。  18良い木が悪い実をならせることはないし、悪い木が良い実をならせることはできない。  19良い実を結ばない木はことごとく切られて、火の中に投げ込まれる。  20このように、あなたがたはその実によって彼らを見わけるのである。

Mark 4:28

 28地はおのずから実を結ばせるもので、初めに芽、つぎに穂、つぎに穂の中に豊かな実ができる。

Luke 6:43-44

 43悪い実のなる良い木はないし、また良い実のなる悪い木もない。  44木はそれぞれ、その実でわかる。いばらからいちじくを取ることはないし、野ばらからぶどうを摘むこともない。

James 3:12

12わたしの兄弟たちよ。いちじくの木がオリブの実を結び、ぶどうの木がいちじくの実を結ぶことができようか。塩水も、甘い水を出すことはできない。

 

 

●創  1:12

1:12 地は青草と、種類にしたがって種をもつ草と、種類にしたがって種のある実を結ぶ木とをはえさせた。神は見て、良しとされた。

 

*「地は・・・はえさせた。神は見て、良しとされた。」

Isaiah 61:11

11地が芽をいだし、園がまいたものを生やすように、主なる神は義と誉とを、もろもろの国の前に、生やされる。

Mark 4:28

 28地はおのずから実を結ばせるもので、初めに芽、つぎに穂、つぎに穂の中に豊かな実ができる。

 

*「青草と、種類にしたがって種をもつ草と、種類にしたがって種のある実を結ぶ木とを」

Isaiah 55:10-11

10天から雨が降り、雪が落ちてまた帰らず、地を潤して物を生えさせ、芽を出させて、種まく者に種を与え、食べる者にかてを与える。  11このように、わが口から出る言葉も、むなしくわたしに帰らない。わたしの喜ぶところのことをなし、わたしが命じ送った事を果す。

Matthew 13:24-26

 24また、ほかの譬を彼らに示して言われた、「天国は、良い種を自分の畑にまいておいた人のようなものである。  25人々が眠っている間に敵がきて、麦の中に毒麦をまいて立ち去った。  26芽がはえ出て実を結ぶと、同時に毒麦もあらわれてきた。

Luke 6:44

 44木はそれぞれ、その実でわかる。いばらからいちじくを取ることはないし、野ばらからぶどうを摘むこともない。

2 Corinthians 9:10

 10種まく人に種と食べるためのパンとを備えて下さるかたは、あなたがたにも種を備え、それをふやし、そしてあなたがたの義の実を増して下さるのである。

Galatians 6:7

 7まちがってはいけない、神は侮られるようなかたではない。人は自分のまいたものを、刈り取ることになる。

 

 

●創  1:13

1:13 夕となり、また朝となった。第三日である。

 

*「節全体」

Genesis 1:13

13夕となり、また朝となった。第三日である。

 

 

●創  1:14

1:14 神はまた言われた、「天のおおぞらに光があって昼と夜とを分け、しるしのため、季節のため、日のため、年のためになり、

 

*「神はまた言われた、」  

Deuteronomy 4:19

19あなたはまた目を上げて天を望み、日、月、星すなわちすべて天の万象を見、誘惑されてそれを拝み、それに仕えてはならない。それらのものは、あなたの神、主が全天下の万民に分けられたものである。

Job 25:3

 3その軍勢は数えることができるか。何物かその光に浴さないものがあるか。

Job 25:5

 5見よ、月さえも輝かず、/星も彼の目には清くない。

Job 38:12-14

 12あなたは生れた日からこのかた朝に命じ、/夜明けにその所を知らせ、  13これに地の縁をとらえさせ、/悪人をその上から振り落させたことがあるか。  14地は印せられた土のように変り、/衣のようにいろどられる。

Psalms 8:4-5

 4わたしは、あなたの指のわざなる天を見、あなたが設けられた月と星とを見て思います。  5人は何者なので、これをみ心にとめられるのですか、人の子は何者なので、これを顧みられるのですか。

Psalms 19:2-7

 2もろもろの天は神の栄光をあらわし、大空はみ手のわざをしめす。  3この日は言葉をかの日につたえ、この夜は知識をかの夜につげる。  4話すことなく、語ることなく、その声も聞えないのに、  5その響きは全地にあまねく、その言葉は世界のはてにまで及ぶ。神は日のために幕屋を天に設けられた。  6日は花婿がその祝のへやから出てくるように、また勇士が競い走るように、その道を喜び走る。  7それは天のはてからのぼって、天のはてにまで、めぐって行く。その暖まりをこうむらないものはない。

Psalms 74:16-17

 16あなたは泉と流れとを開き、絶えず流れるもろもろの川をからされた。  17昼はあなたのもの、夜もまたあなたのもの。あなたは光と太陽とを設けられた。

Psalms 104:19-20

 19あなたは月を造って季節を定められた。日はその入る時を知っている。  20あなたは暗やみを造って夜とされた。その時、林の獣は皆忍び出る。

 

*「天のおおぞらに光があって昼と夜とを分け、しるしのため、季節のため、日のため、年のためになり、」   

Genesis 8:22

22地のある限り、種まきの時も、刈入れの時も、暑さ寒さも、夏冬も、昼も夜もやむことはないであろう」。

Genesis 9:13

 13すなわち、わたしは雲の中に、にじを置く。これがわたしと地との間の契約のしるしとなる。

Job 3:9

 9その明けの星は暗くなるように。光を望んでも、得られないように。また、あけぼののまぶたを見ることのないように。

Job 38:31-32

 31あなたはプレアデスの鎖を結ぶことができるか。オリオンの綱を解くことができるか。  32あなたは十二宮をその時にしたがって/引き出すことができるか。北斗とその子星を導くことができるか。

Psalms 81:4

 4新月と満月とわれらの祭の日とに/ラッパを吹きならせ。

Ezekiel 32:7-8

 7わたしはあなたを滅ぼす時、空をおおい、星を暗くし、雲で日をおおい、月に光を放たせない。  8わたしは空の輝く光を、ことごとくあなたの上に暗くし、あなたの国をやみとすると/主なる神は言う。

Ezekiel 46:1

 1主なる神は、こう言われる、内庭にある東向きの門は、働きをする六日の間は閉じ、安息日にはこれを開き、またついたちにはこれを開け。

Ezekiel 46:6

 6ついたちには無傷の雄牛の子一頭、六頭の小羊および一頭の雄羊をささげよ。これらはすべて無傷のものでなければならない。

Joel 2:10

10地は彼らの前におののき、天はふるい、日も月も暗くなり、星はその光を失う。

Joel 2:30-31

 30わたしはまた、天と地とにしるしを示す。すなわち血と、火と、煙の柱とがあるであろう。  31主の大いなる恐るべき日が来る前に、日は暗く、月は血に変る。

Joel 3:15

 15日も月も暗くなり、星もその光を失う。

Amos 5:8

 8プレアデスおよびオリオンを造り、暗黒を朝に変じ、昼を暗くして夜となし、海の水を呼んで、地のおもてに注がれる者、その名は主という。

Amos 8:9

 9主なる神は言われる、「その日には、わたしは真昼に太陽を沈ませ、白昼に地を暗くし、

Matthew 2:2

 2「ユダヤ人の王としてお生れになったかたは、どこにおられますか。わたしたちは東の方でその星を見たので、そのかたを拝みにきました」。

Matthew 16:2-3

 2イエスは彼らに言われた、「あなたがたは夕方になると、『空がまっかだから、晴だ』と言い、  3また明け方には『空が曇ってまっかだから、きょうは荒れだ』と言う。あなたがたは空の模様を見分けることを知りながら、時のしるしを見分けることができないのか。

Matthew 24:29

 29しかし、その時に起る患難の後、たちまち日は暗くなり、月はその光を放つことをやめ、星は空から落ち、天体は揺り動かされるであろう。

Mark 13:24

 24その日には、この患難の後、日は暗くなり、月はその光を放つことをやめ、

Luke 21:25-26

25また日と月と星とに、しるしが現れるであろう。そして、地上では、諸国民が悩み、海と大波とのとどろきにおじ惑い、  26人々は世界に起ろうとする事を思い、恐怖と不安で気絶するであろう。もろもろの天体が揺り動かされるからである。

Luke 23:45

 45そして聖所の幕がまん中から裂けた。

Acts 2:19-20

 19また、上では、天に奇跡を見せ、/下では、地にしるしを、/すなわち、血と火と立ちこめる煙とを、/見せるであろう。  20主の大いなる輝かしい日が来る前に、/日はやみに/月は血に変るであろう。

Revelation of John 6:12

 12小羊が第六の封印を解いた時、わたしが見ていると、大地震が起って、太陽は毛織の荒布のように黒くなり、月は全面、血のようになり、

Revelation of John 8:12

 12第四の御使が、ラッパを吹き鳴らした。すると、太陽の三分の一と、月の三分の一と、星の三分の一とが打たれて、これらのものの三分の一は暗くなり、昼の三分の一は明るくなくなり、夜も同じようになった。

Revelation of John 9:2

 2そして、この底知れぬ所の穴が開かれた。すると、その穴から煙が大きな炉の煙のように立ちのぼり、その穴の煙で、太陽も空気も暗くなった。

 

 

●創  1:15

1:15 天のおおぞらにあって地を照らす光となれ」。そのようになった。

 

*「節全体」

Genesis 1:15

15天のおおぞらにあって地を照らす光となれ」。そのようになった。

 

 

●創  1:16

1:16 神は二つの大きな光を造り、大きい光に昼をつかさどらせ、小さい光に夜をつかさどらせ、また星を造られた。

 

*「節全体」

Deuteronomy 4:19

19あなたはまた目を上げて天を望み、日、月、星すなわちすべて天の万象を見、誘惑されてそれを拝み、それに仕えてはならない。それらのものは、あなたの神、主が全天下の万民に分けられたものである。

Joshua 10:12-14

 12主がアモリびとをイスラエルの人々にわたされた日に、ヨシュアはイスラエルの人々の前で主にむかって言った、/「日よ、ギベオンの上にとどまれ、/月よ、アヤロンの谷にやすらえ」。  13民がその敵を撃ち破るまで、/日はとどまり、/月は動かなかった。これはヤシャルの書にしるされているではないか。日が天の中空にとどまって、急いで没しなかったこと、おおよそ一日であった。  14これより先にも、あとにも、主がこのように人の言葉を聞きいれられた日は一日もなかった。主がイスラエルのために戦われたからである。

Job 31:26

 26わたしがもし日の輝くのを見、/または月の照りわたって動くのを見た時、

Job 38:7

 7かの時には明けの星は相共に歌い、/神の子たちはみな喜び呼ばわった。

Psalms 8:4

 4わたしは、あなたの指のわざなる天を見、あなたが設けられた月と星とを見て思います。

Psalms 19:7

 7それは天のはてからのぼって、天のはてにまで、めぐって行く。その暖まりをこうむらないものはない。

Psalms 74:16

 16あなたは泉と流れとを開き、絶えず流れるもろもろの川をからされた。

Psalms 136:7-9

7大いなる光を造られた者に感謝せよ、そのいつくしみはとこしえに絶えることがない。  8昼をつかさどらすために日を造られた者に感謝せよ、そのいつくしみはとこしえに絶えることがない。  9夜をつかさどらすために月と、もろもろの星とを造られた者に感謝せよ、そのいつくしみはとこしえに絶えることがない。

Psalms 148:3

 3日よ、月よ、主をほめたたえよ。輝く星よ、みな主をほめたたえよ。

Psalms 148:5

 5これらのものに主のみ名をほめたたえさせよ、これらは主が命じられると造られたからである。

Isaiah 13:10

 10天の星とその星座とはその光を放たず、太陽は出ても暗く、月はその光を輝かさない。

Isaiah 24:23

 23こうして万軍の主がシオンの山/およびエルサレムで統べ治め、かつその長老たちの前に/その栄光をあらわされるので、月はあわて、日は恥じる。

Isaiah 45:7

 7わたしは光をつくり、また暗きを創造し、繁栄をつくり、またわざわいを創造する。わたしは主である、すべてこれらの事をなす者である。

Habakuk 3:11

 11飛び行くあなたの矢の光のために、電光のようにきらめく、あなたのやりのために、日も月もそのすみかに立ち止まった。

Matthew 24:29

 29しかし、その時に起る患難の後、たちまち日は暗くなり、月はその光を放つことをやめ、星は空から落ち、天体は揺り動かされるであろう。

Matthew 27:45

45さて、昼の十二時から地上の全面が暗くなって、三時に及んだ。

1 Corinthians 15:41

 41日の栄光があり、月の栄光があり、星の栄光がある。また、この星とあの星との間に、栄光の差がある。

Revelation of John 16:8-9

 8第四の者が、その鉢を太陽に傾けた。すると、太陽は火で人々を焼くことを許された。  9人々は、激しい炎熱で焼かれたが、これらの災害を支配する神の御名を汚し、悔い改めて神に栄光を帰することをしなかった。

Revelation of John 21:23

 23都は、日や月がそれを照す必要がない。神の栄光が都を明るくし、小羊が都のあかりだからである。

 

 

●創  1:17

1:17 神はこれらを天のおおぞらに置いて地を照らさせ、

 

*「節全体」

Genesis 9:13

13すなわち、わたしは雲の中に、にじを置く。これがわたしと地との間の契約のしるしとなる。

Job 38:12

 12あなたは生れた日からこのかた朝に命じ、/夜明けにその所を知らせ、

Psalms 8:2

 2主、われらの主よ、あなたの名は地にあまねく、いかに尊いことでしょう。あなたの栄光は天の上にあり、

Psalms 8:4

 4わたしは、あなたの指のわざなる天を見、あなたが設けられた月と星とを見て思います。

Acts 13:47

 47主はわたしたちに、こう命じておられる、/『わたしは、あなたを立てて異邦人の光とした。あなたが地の果までも救をもたらすためである』」。

 

 

●創  1:18

1:18 昼と夜とをつかさどらせ、光とやみとを分けさせられた。神は見て、良しとされた。

 

*「節全体」

Psalms 19:7

7それは天のはてからのぼって、天のはてにまで、めぐって行く。その暖まりをこうむらないものはない。

Jeremiah 31:35

 35主はこう言われる、すなわち/太陽を与えて昼の光とし、月と星とを定めて夜の光とし、海をかき立てて、その波を鳴りとどろかせる者――その名は万軍の主という。

 

 

●創  1:19

1:19 夕となり、また朝となった。第四日である。

 

*「節全体」

Genesis 1:19

19夕となり、また朝となった。第四日である。

 

 

●創  1:20

1:20 神はまた言われた、「水は生き物の群れで満ち、鳥は地の上、天のおおぞらを飛べ」。

 

*「水は・・・・・・満ち、」

Genesis 1:22

22神はこれらを祝福して言われた、「生めよ、ふえよ、海の水に満ちよ、また鳥は地にふえよ」。

Genesis 2:19

 19そして主なる神は野のすべての獣と、空のすべての鳥とを土で造り、人のところへ連れてきて、彼がそれにどんな名をつけるかを見られた。人がすべて生き物に与える名は、その名となるのであった。

Genesis 8:17

 17あなたは、共にいる肉なるすべての生き物、すなわち鳥と家畜と、地のすべての這うものとを連れて出て、これらのものが地に群がり、地の上にふえ広がるようにしなさい」。

Psalms 104:24-25

 24主よ、あなたのみわざはいかに多いことであろう。あなたはこれらをみな知恵をもって造られた。地はあなたの造られたもので満ちている。  25かしこに大いなる広い海がある。その中に無数のもの、大小の生き物が満ちている。

Psalms 148:10

 10野の獣、すべての家畜、這うもの、翼ある鳥よ、

Acts 17:25

 25また、何か不足でもしておるかのように、人の手によって仕えられる必要もない。神は、すべての人々に命と息と万物とを与え、

 

*「群れで」

Genesis 1:22

22神はこれらを祝福して言われた、「生めよ、ふえよ、海の水に満ちよ、また鳥は地にふえよ」。

Genesis 2:19

 19そして主なる神は野のすべての獣と、空のすべての鳥とを土で造り、人のところへ連れてきて、彼がそれにどんな名をつけるかを見られた。人がすべて生き物に与える名は、その名となるのであった。

Genesis 8:17

 17あなたは、共にいる肉なるすべての生き物、すなわち鳥と家畜と、地のすべての這うものとを連れて出て、これらのものが地に群がり、地の上にふえ広がるようにしなさい」。

Psalms 104:24-25

 24主よ、あなたのみわざはいかに多いことであろう。あなたはこれらをみな知恵をもって造られた。地はあなたの造られたもので満ちている。  25かしこに大いなる広い海がある。その中に無数のもの、大小の生き物が満ちている。

Psalms 148:10

 10野の獣、すべての家畜、這うもの、翼ある鳥よ、

Acts 17:25

 25また、何か不足でもしておるかのように、人の手によって仕えられる必要もない。神は、すべての人々に命と息と万物とを与え、

 

*「生き物の」

Genesis 1:30

30また地のすべての獣、空のすべての鳥、地を這うすべてのもの、すなわち命あるものには、食物としてすべての青草を与える」。そのようになった。

Ecclesiastes 2:21

 21今ここに人があって、知恵と知識と才能をもって労しても、これがために労しない人に、すべてを残して、その所有とさせなければならないのだ。これもまた空であって、大いに悪い。

 

*「鳥は地の上、天のおおぞらを飛べ」

Genesis 1:7

7そのようになった。神はおおぞらを造って、おおぞらの下の水とおおぞらの上の水とを分けられた。

Genesis 1:14

 14神はまた言われた、「天のおおぞらに光があって昼と夜とを分け、しるしのため、季節のため、日のため、年のためになり、

 

 

●創  1:21

1:21 神は海の大いなる獣と、水に群がるすべての動く生き物とを、種類にしたがって創造し、また翼のあるすべての鳥を、種類にしたがって創造された。神は見て、良しとされた。

 

*「神は海の大いなる獣と、」

 

*「水に群がるすべての動く生き物とを、種類にしたがって創造し、また翼のあるすべての鳥を、種類にしたがって創造された。」

 

*「神は見て、良しとされた。」

Genesis 1:18

18昼と夜とをつかさどらせ、光とやみとを分けさせられた。神は見て、良しとされた。

Genesis 1:25

 25神は地の獣を種類にしたがい、家畜を種類にしたがい、また地に這うすべての物を種類にしたがって造られた。神は見て、良しとされた。

Genesis 1:31

 31神が造ったすべての物を見られたところ、それは、はなはだ良かった。夕となり、また朝となった。第六日である。

 

 

●創  1:22

1:22 神はこれらを祝福して言われた、「生めよ、ふえよ、海の水に満ちよ、また鳥は地にふえよ」。

 

*「節全体」

Genesis 1:28

28神は彼らを祝福して言われた、「生めよ、ふえよ、地に満ちよ、地を従わせよ。また海の魚と、空の鳥と、地に動くすべての生き物とを治めよ」。

Genesis 8:17

 17あなたは、共にいる肉なるすべての生き物、すなわち鳥と家畜と、地のすべての這うものとを連れて出て、これらのものが地に群がり、地の上にふえ広がるようにしなさい」。

Genesis 9:1

 1神はノアとその子らとを祝福して彼らに言われた、「生めよ、ふえよ、地に満ちよ。

Genesis 30:27

 27ラバンは彼に言った、「もし、あなたの心にかなうなら、とどまってください。わたしは主があなたのゆえに、わたしを恵まれるしるしを見ました」。

Genesis 30:30

 30わたしが来る前には、あなたの持っておられたものはわずかでしたが、ふえて多くなりました。主はわたしの行く所どこでも、あなたを恵まれました。しかし、いつになったらわたしも自分の家を成すようになるでしょうか」。

Genesis 35:11

 11神はまた彼に言われた、/「わたしは全能の神である。あなたは生めよ、またふえよ。一つの国民、また多くの国民があなたから出て、/王たちがあなたの身から出るであろう。

Leviticus 26:9

 9わたしはあなたがたを顧み、多くの子を獲させ、あなたがたを増し、あなたがたと結んだ契約を固めるであろう。

Job 40:15

 15河馬を見よ、/これはあなたと同様にわたしが造ったもので、/牛のように草を食う。

Job 42:12

 12主はヨブの終りを初めよりも多く恵まれた。彼は羊一万四千頭、らくだ六千頭、牛一千くびき、雌ろば一千頭をもった。

Psalms 107:31

 31どうか、彼らが主のいつくしみと、人の子らになされたくすしきみわざとのために、主に感謝するように。

Psalms 107:38

 38主が彼らを祝福されたので彼らは大いにふえ、その家畜の減るのをゆるされなかった。

Psalms 128:3

3あなたは自分の手の勤労の実を食べ、幸福で、かつ安らかであろう。

Psalms 144:13-14

 13われらのむすこたちはその若い時、よく育った草木のようです。われらの娘たちは宮の建物のために刻まれた/すみの柱のようです。  14われらの倉は満ちて様々の物を備え、われらの羊は野でちよろずの子を産み、

Proverbs 10:22

 22主の祝福は人を富ませる、主はこれになんの悲しみをも加えない。

 

 

●創  1:23

1:23 夕となり、また朝となった。第五日である。

 

*「節全体」

Genesis 1:23

23夕となり、また朝となった。第五日である。

 

 

●創  1:24

1:24 神はまた言われた、「地は生き物を種類にしたがっていだせ。家畜と、這うものと、地の獣とを種類にしたがっていだせ」。そのようになった。

 

*「節全体」

Genesis 6:20

20すなわち、鳥はその種類にしたがい獣はその種類にしたがい、また地のすべての這うものも、その種類にしたがって、それぞれ二つずつ、あなたのところに入れて、命を保たせなさい。

Genesis 7:14

 14またすべての種類の獣も、すべての種類の家畜も、地のすべての種類の這うものも、すべての種類の鳥も、すべての翼あるものも、皆はいった。

Genesis 8:19

 19またすべての獣、すべての這うもの、すべての鳥、すべて地の上に動くものは皆、種類にしたがって箱舟を出た。

Job 38:39-40

 39あなたはししのために食物を狩り、/子じしの食欲を満たすことができるか。  40彼らがほら穴に伏し、/林のなかに待ち伏せする時、/あなたはこの事をなすことができるか。

Job 39:1

 1あなたは岩間のやぎが/子を産むときを知っているか。あなたは雌じかが子を産むのを見たことがあるか。

Job 39:5

 5だれが野ろばを放って、自由にしたか。だれが野ろばのつなぎを解いたか。

Job 39:9

 9野牛は快くあなたに仕え、/あなたの飼葉おけのかたわらにとどまるだろうか。

Job 39:19

 19あなたは馬にその力を与えることができるか。力をもってその首を装うことができるか。

Job 40:15

 15河馬を見よ、/これはあなたと同様にわたしが造ったもので、/牛のように草を食う。

Psalms 50:9-10

 9わたしがあなたを責めるのは、あなたのいけにえのゆえではない。あなたの燔祭はいつもわたしの前にある。  10わたしはあなたの家から雄牛を取らない。またあなたのおりから雄やぎを取らない。

Psalms 104:18

18高き山はやぎのすまい、岩は岩だぬきの隠れる所である。

Psalms 104:23

 23人は出てわざにつき、その勤労は夕べに及ぶ。

Psalms 148:10

 10野の獣、すべての家畜、這うもの、翼ある鳥よ、

 

 

●創  1:25

1:25 神は地の獣を種類にしたがい、家畜を種類にしたがい、また地に這うすべての物を種類にしたがって造られた。神は見て、良しとされた。

 

*「節全体」

Genesis 2:19-20

19そして主なる神は野のすべての獣と、空のすべての鳥とを土で造り、人のところへ連れてきて、彼がそれにどんな名をつけるかを見られた。人がすべて生き物に与える名は、その名となるのであった。  20それで人は、すべての家畜と、空の鳥と、野のすべての獣とに名をつけたが、人にはふさわしい助け手が見つからなかった。

Job 12:8-10

 8あるいは地の草や木に問うてみよ、/彼らはあなたに教える。海の魚もまたあなたに示す。  9これらすべてのもののうち、いずれか/主の手がこれをなしたことを知らぬ者があろうか。  10すべての生き物の命、/およびすべての人の息は彼の手のうちにある。

Job 26:13

 13その息をもって天を晴れわたらせ、/その手をもって逃げるへびを突き通される。

 

 

●創  1:26

1:26 神はまた言われた、「われわれのかたちに、われわれにかたどって人を造り、これに海の魚と、空の鳥と、家畜と、地のすべての獣と、地のすべての這うものとを治めさせよう」。

 

*「神はまた言われた、」

Genesis 3:22

22主なる神は言われた、「見よ、人はわれわれのひとりのようになり、善悪を知るものとなった。彼は手を伸べ、命の木からも取って食べ、永久に生きるかも知れない」。

Genesis 11:7

 7さあ、われわれは下って行って、そこで彼らの言葉を乱し、互に言葉が通じないようにしよう」。

Job 35:10

 10しかし、ひとりとして言う者はない、/『わが造り主なる神はどこにおられるか、/彼は夜の間に歌を与え、

Psalms 100:3

 3喜びをもって主に仕えよ。歌いつつ、そのみ前にきたれ。

Psalms 149:2

 2イスラエルにその造り主を喜ばせ、シオンの子らにその王を喜ばせよ。

Isaiah 64:8

 8されど主よ、あなたはわれわれの父です。われわれは粘土であって、あなたは陶器師です。われわれはみな、み手のわざです。

John 5:17

 17そこで、イエスは彼らに答えられた、「わたしの父は今に至るまで働いておられる。わたしも働くのである」。

John 14:23

 23イエスは彼に答えて言われた、「もしだれでもわたしを愛するならば、わたしの言葉を守るであろう。そして、わたしの父はその人を愛し、また、わたしたちはその人のところに行って、その人と一緒に住むであろう。

1 John 5:7

7あかしをするものが、三つある。

 

*「われわれのかたちに、われわれにかたどって人を造り、」

Genesis 5:1

1アダムの系図は次のとおりである。神が人を創造された時、神をかたどって造り、

Genesis 9:6

 6人の血を流すものは、人に血を流される、/神が自分のかたちに人を造られたゆえに。

Ecclesiastes 7:29

 29見よ、わたしが得た事は、ただこれだけである。すなわち、神は人を正しい者に造られたけれども、人は多くの計略を考え出した事である。

Acts 17:26

 26また、ひとりの人から、あらゆる民族を造り出して、地の全面に住まわせ、それぞれに時代を区分し、国土の境界を定めて下さったのである。

Acts 17:28-29

 28われわれは神のうちに生き、動き、存在しているからである。あなたがたのある詩人たちも言ったように、/『われわれも、確かにその子孫である』。  29このように、われわれは神の子孫なのであるから、神たる者を、人間の技巧や空想で金や銀や石などに彫り付けたものと同じと、見なすべきではない。

1 Corinthians 11:7

 7男は、神のかたちであり栄光であるから、かしらに物をかぶるべきではない。女は、また男の光栄である。

2 Corinthians 3:18

 18わたしたちはみな、顔おおいなしに、主の栄光を鏡に映すように見つつ、栄光から栄光へと、主と同じ姿に変えられていく。これは霊なる主の働きによるのである。

2 Corinthians 4:4

 4彼らの場合、この世の神が不信の者たちの思いをくらませて、神のかたちであるキリストの栄光の福音の輝きを、見えなくしているのである。

Ephesians 4:24

 24真の義と聖とをそなえた神にかたどって造られた新しき人を着るべきである。

Colossians 1:15

15御子は、見えない神のかたちであって、すべての造られたものに先だって生れたかたである。

Colossians 3:10

 10造り主のかたちに従って新しくされ、真の知識に至る新しき人を着たのである。

James 3:9

 9わたしたちは、この舌で父なる主をさんびし、また、その同じ舌で、神にかたどって造られた人間をのろっている。

 

*「これに海の魚と、空の鳥と、家畜と、地のすべての獣と、地のすべての這うものとを治めさせよう」

Genesis 9:2-4

2地のすべての獣、空のすべての鳥、地に這うすべてのもの、海のすべての魚は恐れおののいて、あなたがたの支配に服し、  3すべて生きて動くものはあなたがたの食物となるであろう。さきに青草をあなたがたに与えたように、わたしはこれらのものを皆あなたがたに与える。  4しかし肉を、その命である血のままで、食べてはならない。

Job 5:23

 23あなたは野の石と契約を結び、/野の獣はあなたと和らぐからである。

Psalms 8:5-9

 5人は何者なので、これをみ心にとめられるのですか、人の子は何者なので、これを顧みられるのですか。  6ただ少しく人を神よりも低く造って、栄えと誉とをこうむらせ、  7これにみ手のわざを治めさせ、よろずの物をその足の下におかれました。  8すべての羊と牛、また野の獣、  9空の鳥と海の魚、海路を通うものまでも。 [8:10] 主、われらの主よ、あなたの名は地にあまねく、いかに尊いことでしょう。

Psalms 104:20-24

 20あなたは暗やみを造って夜とされた。その時、林の獣は皆忍び出る。  21若きししはほえてえさを求め、神に食物を求める。  22日が出ると退いて、その穴に寝る。  23人は出てわざにつき、その勤労は夕べに及ぶ。  24主よ、あなたのみわざはいかに多いことであろう。あなたはこれらをみな知恵をもって造られた。地はあなたの造られたもので満ちている。

Ecclesiastes 7:29

 29見よ、わたしが得た事は、ただこれだけである。すなわち、神は人を正しい者に造られたけれども、人は多くの計略を考え出した事である。

Jeremiah 27:6

 6いまわたしはこのすべての国を、わたしのしもべであるバビロンの王ネブカデネザルの手に与え、また野の獣をも彼に与えて彼に仕えさせた。

Acts 17:20

20君がなんだか珍らしいことをわれわれに聞かせているので、それがなんの事なのか知りたいと思うのだ」と言った。

Acts 17:28-29

 28われわれは神のうちに生き、動き、存在しているからである。あなたがたのある詩人たちも言ったように、/『われわれも、確かにその子孫である』。  29このように、われわれは神の子孫なのであるから、神たる者を、人間の技巧や空想で金や銀や石などに彫り付けたものと同じと、見なすべきではない。

1 Corinthians 11:7

 7男は、神のかたちであり栄光であるから、かしらに物をかぶるべきではない。女は、また男の光栄である。

2 Corinthians 3:18

 18わたしたちはみな、顔おおいなしに、主の栄光を鏡に映すように見つつ、栄光から栄光へと、主と同じ姿に変えられていく。これは霊なる主の働きによるのである。

Ephesians 4:24

 24真の義と聖とをそなえた神にかたどって造られた新しき人を着るべきである。

Colossians 3:10

 10造り主のかたちに従って新しくされ、真の知識に至る新しき人を着たのである。

Hebrews 2:6-9

 6聖書はある箇所で、こうあかししている、/「人間が何者だから、/これを御心に留められるのだろうか。人の子が何者だから、/これをかえりみられるのだろうか。  7あなたは、しばらくの間、/彼を御使たちよりも低い者となし、/栄光とほまれとを冠として彼に与え、  8万物をその足の下に服従させて下さった」。「万物を彼に服従させて下さった」という以上、服従しないものは、何ひとつ残されていないはずである。しかし、今もなお万物が彼に服従している事実を、わたしたちは見ていない。  9ただ、「しばらくの間、御使たちよりも低い者とされた」イエスが、死の苦しみのゆえに、栄光とほまれとを冠として与えられたのを見る。それは、彼が神の恵みによって、すべての人のために死を味わわれるためであった。

James 3:7

7あらゆる種類の獣、鳥、這うもの、海の生物は、すべて人類に制せられるし、また制せられてきた。

James 3:9

 9わたしたちは、この舌で父なる主をさんびし、また、その同じ舌で、神にかたどって造られた人間をのろっている。

 

 

●創  1:27

1:27 神は自分のかたちに人を創造された。すなわち、神のかたちに創造し、男と女とに創造された。

 

*「神は自分のかたちに人を創造された。すなわち、神のかたちに創造し、」

Psalms 139:15

15わたしはあなたをほめたたえます。あなたは恐るべく、くすしき方だからです。あなたのみわざはくすしく、あなたは最もよくわたしを知っておられます。

Isaiah 43:7

 7すべてわが名をもってとなえられる者をこさせよ。わたしは彼らをわが栄光のために創造し、これを造り、これを仕立てた」。

Ephesians 2:10

 10わたしたちは神の作品であって、良い行いをするように、キリスト・イエスにあって造られたのである。神は、わたしたちが、良い行いをして日を過ごすようにと、あらかじめ備えて下さったのである。

Ephesians 4:24

 24真の義と聖とをそなえた神にかたどって造られた新しき人を着るべきである。

Colossians 1:15

 15御子は、見えない神のかたちであって、すべての造られたものに先だって生れたかたである。

Genesis 1:26

26神はまた言われた、「われわれのかたちに、われわれにかたどって人を造り、これに海の魚と、空の鳥と、家畜と、地のすべての獣と、地のすべての這うものとを治めさせよう」。

 

*「男と女とに創造された。」

Genesis 2:21-25

21そこで主なる神は人を深く眠らせ、眠った時に、そのあばら骨の一つを取って、その所を肉でふさがれた。  22主なる神は人から取ったあばら骨でひとりの女を造り、人のところへ連れてこられた。  23そのとき、人は言った。「これこそ、ついにわたしの骨の骨、/わたしの肉の肉。男から取ったものだから、/これを女と名づけよう」。  24それで人はその父と母を離れて、妻と結び合い、一体となるのである。  25人とその妻とは、ふたりとも裸であったが、恥ずかしいとは思わなかった。

Genesis 5:2

 2彼らを男と女とに創造された。彼らが創造された時、神は彼らを祝福して、その名をアダムと名づけられた。

Malachi 2:15

 15一つ神は、われわれのために命の霊を造り、これをささえられたではないか。彼は何を望まれるか。神を敬う子孫であるゆえ、あなたがたはみずから慎んで、その若い時の妻を裏切ってはならない。

Matthew 19:4

 4イエスは答えて言われた、「あなたがたはまだ読んだことがないのか。『創造者は初めから人を男と女とに造られ、

Mark 10:6

 6しかし、天地創造の初めから、『神は人を男と女とに造られた。

1 Corinthians 11:8-9

 8なぜなら、男が女から出たのではなく、女が男から出たのだからである。  9また、男は女のために造られたのではなく、女が男のために造られたのである。

 

 

 

●創  1:28

1:28 神は彼らを祝福して言われた、「生めよ、ふえよ、地に満ちよ、地を従わせよ。また海の魚と、空の鳥と、地に動くすべての生き物とを治めよ」。

 

*「神は彼らを祝福して言われた、「生めよ、ふえよ、地に満ちよ、地を従わせよ。また海の魚と、空の鳥と、・・・を治めよ」。」

Genesis 1:22

22神はこれらを祝福して言われた、「生めよ、ふえよ、海の水に満ちよ、また鳥は地にふえよ」。

Genesis 8:17

 17あなたは、共にいる肉なるすべての生き物、すなわち鳥と家畜と、地のすべての這うものとを連れて出て、これらのものが地に群がり、地の上にふえ広がるようにしなさい」。

Genesis 9:1

 1神はノアとその子らとを祝福して彼らに言われた、「生めよ、ふえよ、地に満ちよ。

Genesis 9:7

 7あなたがたは、生めよ、ふえよ、/地に群がり、地の上にふえよ」。

Genesis 17:16

 16わたしは彼女を祝福し、また彼女によって、あなたにひとりの男の子を授けよう。わたしは彼女を祝福し、彼女を国々の民の母としよう。彼女から、もろもろの民の王たちが出るであろう」。

Genesis 17:20

 20またイシマエルについてはあなたの願いを聞いた。わたしは彼を祝福して多くの子孫を得させ、大いにそれを増すであろう。彼は十二人の君たちを生むであろう。わたしは彼を大いなる国民としよう。

Genesis 22:17-18

 17わたしは大いにあなたを祝福し、大いにあなたの子孫をふやして、天の星のように、浜べの砂のようにする。あなたの子孫は敵の門を打ち取り、  18また地のもろもろの国民はあなたの子孫によって祝福を得るであろう。あなたがわたしの言葉に従ったからである』」。

Genesis 24:60

 60彼らはリベカを祝福して彼女に言った、/「妹よ、あなたは、ちよろずの人の母となれ。あなたの子孫はその敵の門を打ち取れ」。

Genesis 26:3-4

 3あなたがこの地にとどまるなら、わたしはあなたと共にいて、あなたを祝福し、これらの国をことごとくあなたと、あなたの子孫とに与え、わたしがあなたの父アブラハムに誓った誓いを果そう。  4またわたしはあなたの子孫を増して天の星のようにし、あなたの子孫にこれらの地をみな与えよう。そして地のすべての国民はあなたの子孫によって祝福をえるであろう。

Genesis 26:24

 24その夜、主は彼に現れて言われた、「わたしはあなたの父アブラハムの神である。あなたは恐れてはならない。わたしはあなたと共におって、あなたを祝福し、わたしのしもべアブラハムのゆえにあなたの子孫を増すであろう」。

Genesis 33:5

 5エサウは目をあげて女と子供たちを見て言った、「あなたと一緒にいるこれらの者はだれですか」。ヤコブは言った、「神がしもべに授けられた子供たちです」。

Genesis 49:25

 25あなたを助ける父の神により、/また上なる天の祝福、/下に横たわる淵の祝福、/乳ぶさと胎の祝福をもって、/あなたを恵まれる全能者による。

Leviticus 26:9

9わたしはあなたがたを顧み、多くの子を獲させ、あなたがたを増し、あなたがたと結んだ契約を固めるであろう。

1 Chronicles 4:10

 10ヤベヅはイスラエルの神に呼ばわって言った、「どうか、あなたが豊かにわたしを恵み、わたしの国境を広げ、あなたの手がわたしとともにあって、わたしを災から免れさせ、苦しみをうけさせられないように」。神は彼の求めるところをゆるされた。

1 Chronicles 26:5

 5第六はアンミエル、第七はイッサカル、第八はピウレタイである。神が彼を祝福されたからである。

Job 42:12

 12主はヨブの終りを初めよりも多く恵まれた。彼は羊一万四千頭、らくだ六千頭、牛一千くびき、雌ろば一千頭をもった。

Psalms 107:38

 38主が彼らを祝福されたので彼らは大いにふえ、その家畜の減るのをゆるされなかった。

Psalms 127

 1ソロモンがよんだ都もうでの歌  2主が家を建てられるのでなければ、建てる者の勤労はむなしい。主が町を守られるのでなければ、守る者のさめているのはむなしい。  3あなたがたが早く起き、おそく休み、辛苦のかてを食べることは、むなしいことである。主はその愛する者に、眠っている時にも、なくてならぬものを与えられるからである。  4見よ、子供たちは神から賜わった嗣業であり、胎の実は報いの賜物である。  5壮年の時の子供は勇士の手にある矢のようだ。 [127:6] 矢の満ちた矢筒を持つ人はさいわいである。彼は門で敵と物言うとき恥じることはない。

Psalms 128:3-4

 3あなたは自分の手の勤労の実を食べ、幸福で、かつ安らかであろう。  4あなたの妻は家の奥にいて/多くの実を結ぶぶどうの木のようであり、あなたの子供たちは食卓を囲んで/オリブの若木のようである。

Isaiah 45:18

18天を創造された主、すなわち神であって/また地をも造り成し、これを堅くし、いたずらにこれを創造されず、これを人のすみかに造られた主はこう言われる、「わたしは主である、わたしのほかに神はない。

1 Timothy 4:3

 3これらの偽り者どもは、結婚を禁じたり、食物を断つことを命じたりする。しかし食物は、信仰があり真理を認める者が、感謝して受けるようにと、神の造られたものである。

 

*「地に動くすべての生き物と」

Psalms 69:35

35天と地は主をほめたたえ、海とその中に動くあらゆるものは主をほめたたえよ。

 

 

●創  1:29

1:29 神はまた言われた、「わたしは全地のおもてにある種をもつすべての草と、種のある実を結ぶすべての木とをあなたがたに与える。これはあなたがたの食物となるであろう。

 

*「わたしは・・・あなたがたに与える。」

Psalms 24:2

2地と、それに満ちるもの、世界と、そのなかに住む者とは主のものである。

Psalms 115:16

 16天は主の天である。しかし地は人の子らに与えられた。

Hosea 2:8

 8彼女に穀物と酒と油とを与えた者、またバアルのために用いた銀と金とを/多く彼女に与えた者は、わたしであったことを彼女は知らなかった。

Acts 17:24-25

 24この世界と、その中にある万物とを造った神は、天地の主であるのだから、手で造った宮などにはお住みにならない。  25また、何か不足でもしておるかのように、人の手によって仕えられる必要もない。神は、すべての人々に命と息と万物とを与え、

Acts 17:28

 28われわれは神のうちに生き、動き、存在しているからである。あなたがたのある詩人たちも言ったように、/『われわれも、確かにその子孫である』。

1 Timothy 6:17

 17この世で富んでいる者たちに、命じなさい。高慢にならず、たよりにならない富に望みをおかず、むしろ、わたしたちにすべての物を豊かに備えて楽しませて下さる神に、のぞみをおくように、

 

*「全地のおもてにある種をもつすべての草と、種のある実を結ぶすべての木とを」

Genesis 2:16

16主なる神はその人に命じて言われた、「あなたは園のどの木からでも心のままに取って食べてよろしい。

Genesis 9:3

 3すべて生きて動くものはあなたがたの食物となるであろう。さきに青草をあなたがたに与えたように、わたしはこれらのものを皆あなたがたに与える。

Job 36:31

 31彼はこれらをもって民をさばき、/食物を豊かに賜い、

Psalms 104:14-15

 14あなたは家畜のために草をはえさせ、また人のためにその栽培する植物を与えて、地から食物を出させられる。  15すなわち人の心を喜ばすぶどう酒、その顔をつややかにする油、人の心を強くするパンなどである。

Psalms 104:27-28

 27彼らは皆あなたが時にしたがって/食物をお与えになるのを期待している。  28あなたがお与えになると、彼らはそれを集める。あなたが手を開かれると、彼らは良い物で満たされる。

Psalms 111:5

 5主はおのれを恐れる者に食物を与え、その契約をとこしえに心にとめられる。

Psalms 136:25

 25すべての肉なる者に食物を与えられる者に感謝せよ、そのいつくしみはとこしえに絶えることがない。

Psalms 145:15-16

15主はすべて倒れんとする者をささえ、すべてかがむ者を立たせられます。  16よろずのものの目はあなたを待ち望んでいます。あなたは時にしたがって彼らに食物を与えられます。

Psalms 146:7

7しえたげられる者のためにさばきをおこない、飢えた者に食物を与えられる。主は捕われ人を解き放たれる。

Psalms 147:9

 9食物を獣に与え、また鳴く小がらすに与えられる。

Isaiah 33:16

 16このような人は高い所に住み、堅い岩はそのとりでとなり、そのパンは与えられ、その水は絶えることがない。

Matthew 6:11

 11わたしたちの日ごとの食物を、きょうもお与えください。

Matthew 6:25-26

 25それだから、あなたがたに言っておく。何を食べようか、何を飲もうかと、自分の命のことで思いわずらい、何を着ようかと自分のからだのことで思いわずらうな。命は食物にまさり、からだは着物にまさるではないか。  26空の鳥を見るがよい。まくことも、刈ることもせず、倉に取りいれることもしない。それだのに、あなたがたの天の父は彼らを養っていて下さる。あなたがたは彼らよりも、はるかにすぐれた者ではないか。

Acts 14:17

 17それでも、ご自分のことをあかししないでおられたわけではない。すなわち、あなたがたのために天から雨を降らせ、実りの季節を与え、食物と喜びとで、あなたがたの心を満たすなど、いろいろのめぐみをお与えになっているのである」。

 

 

●創  1:30

1:30 また地のすべての獣、空のすべての鳥、地を這うすべてのもの、すなわち命あるものには、食物としてすべての青草を与える」。そのようになった。

 

*「節全体」

Genesis 9:3

3すべて生きて動くものはあなたがたの食物となるであろう。さきに青草をあなたがたに与えたように、わたしはこれらのものを皆あなたがたに与える。

Job 38:39-41

 39あなたはししのために食物を狩り、/子じしの食欲を満たすことができるか。  40彼らがほら穴に伏し、/林のなかに待ち伏せする時、/あなたはこの事をなすことができるか。  41からすの子が神に向かって呼ばわり、/食物がなくて、さまようとき、/からすにえさを与える者はだれか。

Job 39:4

 4その子は強くなって、野に育ち、/出て行って、その親のもとに帰らない。

Job 39:8

 8山を牧場としてはせまわり、/もろもろの青物を尋ね求める。

Job 39:30

 30そのひなもまた血を吸う。おおよそ殺された者のある所には、/これもそこにいる」。

Job 40:15

 15河馬を見よ、/これはあなたと同様にわたしが造ったもので、/牛のように草を食う。

Job 40:20

 20山もこれがために食物をいだし、/もろもろの野の獣もそこに遊ぶ。

Psalms 104:14

 14あなたは家畜のために草をはえさせ、また人のためにその栽培する植物を与えて、地から食物を出させられる。

Psalms 145:15-16

 15主はすべて倒れんとする者をささえ、すべてかがむ者を立たせられます。  16よろずのものの目はあなたを待ち望んでいます。あなたは時にしたがって彼らに食物を与えられます。

Psalms 147:9

 9食物を獣に与え、また鳴く小がらすに与えられる。

 

 

●創  1:31

1:31 神が造ったすべての物を見られたところ、それは、はなはだ良かった。夕となり、また朝となった。第六日である。

 

*「神が造ったすべての物を見られたところ、それは、はなはだ良かった。」

Job 38:7

7かの時には明けの星は相共に歌い、/神の子たちはみな喜び呼ばわった。

Psalms 19:1-2

 1聖歌隊の指揮者によってうたわせたダビデの歌  2もろもろの天は神の栄光をあらわし、大空はみ手のわざをしめす。

Psalms 104:24

 24主よ、あなたのみわざはいかに多いことであろう。あなたはこれらをみな知恵をもって造られた。地はあなたの造られたもので満ちている。

Psalms 104:31

 31どうか、主の栄光がとこしえにあるように。主がそのみわざを喜ばれるように。

Lamentations 3:38

 38災もさいわいも、いと高き者の口から出るではないか。

1 Timothy 4:4

 4神の造られたものは、みな良いものであって、感謝して受けるなら、何ひとつ捨てるべきものはない。

 

*「夕となり、また朝となった。第六日である。」

Genesis 1:5

5神は光を昼と名づけ、やみを夜と名づけられた。夕となり、また朝となった。第一日である。

Genesis 1:8

 8神はそのおおぞらを天と名づけられた。夕となり、また朝となった。第二日である。

Genesis 1:13

 13夕となり、また朝となった。第三日である。

Genesis 1:19

 19夕となり、また朝となった。第四日である。

Genesis 1:23

 23夕となり、また朝となった。第五日である。

Genesis 2:2

 2神は第七日にその作業を終えられた。すなわち、そのすべての作業を終って第七日に休まれた。

Exodus 20:11

 11主は六日のうちに、天と地と海と、その中のすべてのものを造って、七日目に休まれたからである。それで主は安息日を祝福して聖とされた。

 

 

 

 

inserted by FC2 system