●創  5:1

5:1 アダムの系図は次のとおりである。神が人を創造された時、神をかたどって造り、

 

*「アダムの系図は次のとおりである。」

Genesis 2:4

4これが天地創造の由来である。主なる神が地と天とを造られた時、

Genesis 6:9

 9ノアの系図は次のとおりである。ノアはその時代の人々の中で正しく、かつ全き人であった。ノアは神とともに歩んだ。

Genesis 10:1

 1ノアの子セム、ハム、ヤペテの系図は次のとおりである。洪水の後、彼らに子が生れた。

1 Chronicles 1:1

 1アダム、セツ、エノス、

Matthew 1:1

 1アブラハムの子であるダビデの子、イエス・キリストの系図。

Luke 3:36-38

 36カイナン、アルパクサデ、セム、ノア、ラメク、  37メトセラ、エノク、ヤレデ、マハラレル、カイナン、  38エノス、セツ、アダム、そして神にいたる。

 

*「神が人を創造された時、神をかたどって造り、」

Genesis 1:26-27

26神はまた言われた、「われわれのかたちに、われわれにかたどって人を造り、これに海の魚と、空の鳥と、家畜と、地のすべての獣と、地のすべての這うものとを治めさせよう」。  27神は自分のかたちに人を創造された。すなわち、神のかたちに創造し、男と女とに創造された。

Ecclesiastes 7:29

 29見よ、わたしが得た事は、ただこれだけである。すなわち、神は人を正しい者に造られたけれども、人は多くの計略を考え出した事である。

Ecclesiastes 12:1

 1あなたの若い日に、あなたの造り主を覚えよ。悪しき日がきたり、年が寄って、「わたしにはなんの楽しみもない」と言うようにならない前に、

1 Corinthians 11:7

 7男は、神のかたちであり栄光であるから、かしらに物をかぶるべきではない。女は、また男の光栄である。

2 Corinthians 3:18

 18わたしたちはみな、顔おおいなしに、主の栄光を鏡に映すように見つつ、栄光から栄光へと、主と同じ姿に変えられていく。これは霊なる主の働きによるのである。

Ephesians 4:24

 24真の義と聖とをそなえた神にかたどって造られた新しき人を着るべきである。

Colossians 3:10

 10造り主のかたちに従って新しくされ、真の知識に至る新しき人を着たのである。

Hebrews 1:3

3御子は神の栄光の輝きであり、神の本質の真の姿であって、その力ある言葉をもって万物を保っておられる。そして罪のきよめのわざをなし終えてから、いと高き所にいます大能者の右に、座につかれたのである。

Hebrews 12:9

 9その上、肉親の父はわたしたちを訓練するのに、なお彼をうやまうとすれば、なおさら、わたしたちは、たましいの父に服従して、真に生きるべきではないか。

 

 

●創  5:2

5:2 彼らを男と女とに創造された。彼らが創造された時、神は彼らを祝福して、その名をアダムと名づけられた。

 

*「彼らを男と女とに創造された。」

Genesis 1:27

27神は自分のかたちに人を創造された。すなわち、神のかたちに創造し、男と女とに創造された。

Malachi 2:15

 15一つ神は、われわれのために命の霊を造り、これをささえられたではないか。彼は何を望まれるか。神を敬う子孫であるゆえ、あなたがたはみずから慎んで、その若い時の妻を裏切ってはならない。

 

*「彼らが創造された時、神は彼らを祝福して、その名をアダムと名づけられた。」

Genesis 2:15

15主なる神は人を連れて行ってエデンの園に置き、これを耕させ、これを守らせられた。

Genesis 2:23

 23そのとき、人は言った。「これこそ、ついにわたしの骨の骨、/わたしの肉の肉。男から取ったものだから、/これを女と名づけよう」。

Acts 17:26

 26また、ひとりの人から、あらゆる民族を造り出して、地の全面に住まわせ、それぞれに時代を区分し、国土の境界を定めて下さったのである。

 

 

●創  5:3

5:3 アダムは百三十歳になって、自分にかたどり、自分のかたちのような男の子を生み、その名をセツと名づけた。

 

*「アダムは百三十歳になって、自分にかたどり、自分のかたちのような男の子を生み、」

Job 14:4

4だれが汚れたもののうちから清いものを/出すことができようか、ひとりもない。

Job 15:14-16

 14人はいかなる者か、どうしてこれは清くありえよう。女から生れた者は、どうして正しくありえよう。  15見よ、神はその聖なる者にすら信を置かれない、/もろもろの天も彼の目には清くない。  16まして憎むべき汚れた者、/また不義を水のように飲む人においては。

Job 25:4

 4それで人はどうして神の前に正しくありえようか。女から生れた者がどうして清くありえようか。

Psalms 14:3-4

 3主は天から人の子らを見おろして、賢い者、神をたずね求める者が/あるかないかを見られた。  4彼らはみな迷い、みなひとしく腐れた。善を行う者はない、ひとりもない。

Psalms 51:6

 6見よ、わたしは不義のなかに生れました。わたしの母は罪のうちにわたしをみごもりました。

Luke 1:35

 35御使が答えて言った、「聖霊があなたに臨み、いと高き者の力があなたをおおうでしょう。それゆえに、生れ出る子は聖なるものであり、神の子と、となえられるでしょう。

John 3:6

 6肉から生れる者は肉であり、霊から生れる者は霊である。

Romans 5:12

 12このようなわけで、ひとりの人によって、罪がこの世にはいり、また罪によって死がはいってきたように、こうして、すべての人が罪を犯したので、死が全人類にはいり込んだのである。

1 Corinthians 15:39

39すべての肉が、同じ肉なのではない。人の肉があり、獣の肉があり、鳥の肉があり、魚の肉がある。

Ephesians 2:3

 3また、わたしたちもみな、かつては彼らの中にいて、肉の欲に従って日を過ごし、肉とその思いとの欲するままを行い、ほかの人々と同じく、生れながらの怒りの子であった。

 

*「その名をセツと名づけた。」

Genesis 4:25

25アダムはまたその妻を知った。彼女は男の子を産み、その名をセツと名づけて言った、「カインがアベルを殺したので、神はアベルの代りに、ひとりの子をわたしに授けられました」。

 

 

●創  5:4

5:4 アダムがセツを生んで後、生きた年は八百年であって、ほかに男子と女子を生んだ。

 

*「アダムがセツを生んで後、生きた年は八百年であって、」

1 Chronicles 1:1-3

1アダム、セツ、エノス、  2ケナン、マハラレル、ヤレド、  3エノク、メトセラ、ラメク、

Luke 3:36-38

 36カイナン、アルパクサデ、セム、ノア、ラメク、  37メトセラ、エノク、ヤレデ、マハラレル、カイナン、  38エノス、セツ、アダム、そして神にいたる。

 

*「ほかに男子と女子を生んだ。」

Genesis 1:28

28神は彼らを祝福して言われた、「生めよ、ふえよ、地に満ちよ、地を従わせよ。また海の魚と、空の鳥と、地に動くすべての生き物とを治めよ」。

Genesis 5:7

 7セツはエノスを生んだ後、八百七年生きて、男子と女子を生んだ。

Genesis 5:10

 10エノスはカイナンを生んだ後、八百十五年生きて、男子と女子を生んだ。

Genesis 5:13

 13カイナンはマハラレルを生んだ後、八百四十年生きて、男子と女子を生んだ。

Genesis 5:19

 19ヤレドはエノクを生んだ後、八百年生きて、男子と女子を生んだ。

Genesis 5:22

 22エノクはメトセラを生んだ後、三百年、神とともに歩み、男子と女子を生んだ。

Genesis 5:26

 26メトセラはレメクを生んだ後、七百八十二年生きて、男子と女子を生んだ。

Genesis 5:30

 30レメクはノアを生んだ後、五百九十五年生きて、男子と女子を生んだ。

Genesis 9:1

 1神はノアとその子らとを祝福して彼らに言われた、「生めよ、ふえよ、地に満ちよ。

Genesis 9:7

 7あなたがたは、生めよ、ふえよ、/地に群がり、地の上にふえよ」。

Genesis 11:12

 12アルパクサデは三十五歳になってシラを生んだ。

Psalms 127:3

 3あなたがたが早く起き、おそく休み、辛苦のかてを食べることは、むなしいことである。主はその愛する者に、眠っている時にも、なくてならぬものを与えられるからである。

Psalms 144:12

 12わたしを残忍なつるぎから救い、異邦人の手から助け出してください。彼らの口は偽りを言い、その右の手は偽りの右の手です。

 

 

●創  5:5

5:5 アダムの生きた年は合わせて九百三十歳であった。そして彼は死んだ。

 

*「アダムの生きた年は合わせて九百三十歳であった。」

Genesis 5:8

8セツの年は合わせて九百十二歳であった。そして彼は死んだ。

Genesis 5:11

 11エノスの年は合わせて九百五歳であった。そして彼は死んだ。

Genesis 5:14

 14カイナンの年は合わせて九百十歳であった。そして彼は死んだ。

Genesis 5:17-32

 17マハラレルの年は合わせて八百九十五歳であった。そして彼は死んだ。  18ヤレドは百六十二歳になって、エノクを生んだ。  19ヤレドはエノクを生んだ後、八百年生きて、男子と女子を生んだ。  20ヤレドの年は合わせて九百六十二歳であった。そして彼は死んだ。  21エノクは六十五歳になって、メトセラを生んだ。  22エノクはメトセラを生んだ後、三百年、神とともに歩み、男子と女子を生んだ。  23エノクの年は合わせて三百六十五歳であった。  24エノクは神とともに歩み、神が彼を取られたので、いなくなった。  25メトセラは百八十七歳になって、レメクを生んだ。  26メトセラはレメクを生んだ後、七百八十二年生きて、男子と女子を生んだ。  27メトセラの年は合わせて九百六十九歳であった。そして彼は死んだ。  28レメクは百八十二歳になって、男の子を生み、  29「この子こそ、主が地をのろわれたため、骨折り働くわれわれを慰めるもの」と言って、その名をノアと名づけた。  30レメクはノアを生んだ後、五百九十五年生きて、男子と女子を生んだ。  31レメクの年は合わせて七百七十七歳であった。そして彼は死んだ。  32ノアは五百歳になって、セム、ハム、ヤペテを生んだ。

Deuteronomy 30:20

 20すなわちあなたの神、主を愛して、その声を聞き、主につき従わなければならない。そうすればあなたは命を得、かつ長く命を保つことができ、主が先祖アブラハム、イサク、ヤコブに与えると誓われた地に住むことができるであろう」。

Psalms 90:11

11われらのよわいは七十年にすぎません。あるいは健やかであっても八十年でしょう。しかしその一生はただ、ほねおりと悩みであって、その過ぎゆくことは速く、われらは飛び去るのです。

 

*「そして彼は死んだ。」

Genesis 3:19

19あなたは顔に汗してパンを食べ、ついに土に帰る、/あなたは土から取られたのだから。あなたは、ちりだから、ちりに帰る」。

Genesis 5:8

 8セツの年は合わせて九百十二歳であった。そして彼は死んだ。

Genesis 5:11

 11エノスの年は合わせて九百五歳であった。そして彼は死んだ。

Genesis 5:14-32

 14カイナンの年は合わせて九百十歳であった。そして彼は死んだ。  15マハラレルは六十五歳になって、ヤレドを生んだ。  16マハラレルはヤレドを生んだ後、八百三十年生きて、男子と女子を生んだ。  17マハラレルの年は合わせて八百九十五歳であった。そして彼は死んだ。  18ヤレドは百六十二歳になって、エノクを生んだ。  19ヤレドはエノクを生んだ後、八百年生きて、男子と女子を生んだ。  20ヤレドの年は合わせて九百六十二歳であった。そして彼は死んだ。  21エノクは六十五歳になって、メトセラを生んだ。  22エノクはメトセラを生んだ後、三百年、神とともに歩み、男子と女子を生んだ。  23エノクの年は合わせて三百六十五歳であった。  24エノクは神とともに歩み、神が彼を取られたので、いなくなった。  25メトセラは百八十七歳になって、レメクを生んだ。  26メトセラはレメクを生んだ後、七百八十二年生きて、男子と女子を生んだ。  27メトセラの年は合わせて九百六十九歳であった。そして彼は死んだ。  28レメクは百八十二歳になって、男の子を生み、  29「この子こそ、主が地をのろわれたため、骨折り働くわれわれを慰めるもの」と言って、その名をノアと名づけた。  30レメクはノアを生んだ後、五百九十五年生きて、男子と女子を生んだ。  31レメクの年は合わせて七百七十七歳であった。そして彼は死んだ。  32ノアは五百歳になって、セム、ハム、ヤペテを生んだ。

2 Samuel 14:14

 14わたしたちはみな死ななければなりません。地にこぼれた水の再び集めることのできないのと同じです。しかし神は、追放された者が捨てられないように、てだてを設ける人の命を取ることはなさいません。

Job 30:23

 23わたしは知っている、あなたはわたしを死に帰らせ、/すべての生き物の集まる家に帰らせられることを。

Psalms 49:8-11

 8まことに人はだれも自分をあがなうことはできない。そのいのちの価を神に払うことはできない。  9とこしえに生きながらえて、墓を見ないために/そのいのちをあがなうには、あまりに価高くて、それを満足に払うことができないからである。  10(8節に合節)  11まことに賢い人も死に、愚かな者も、獣のような者も、ひとしく滅んで、その富を他人に残すことは人の見るところである。

Psalms 89:49

 49だれか生きて死を見ず、その魂を陰府の力から/救いうるものがあるでしょうか。〔セラ

Ecclesiastes 9:5

 5生きている者は死ぬべき事を知っている。しかし死者は何事をも知らない、また、もはや報いを受けることもない。その記憶に残る事がらさえも、ついに忘れられる。

Ecclesiastes 9:8

 8あなたの衣を常に白くせよ。あなたの頭に油を絶やすな。

Ecclesiastes 12:5

5彼らはまた高いものを恐れる。恐ろしいものが道にあり、あめんどうは花咲き、いなごはその身をひきずり歩き、その欲望は衰え、人が永遠の家に行こうとするので、泣く人が、ちまたを歩きまわる。

Ecclesiastes 12:7

 7ちりは、もとのように土に帰り、霊はこれを授けた神に帰る。

Ezekiel 18:4

 4見よ、すべての魂はわたしのものである。父の魂も子の魂もわたしのものである。罪を犯した魂は必ず死ぬ。

Romans 5:12-14

 12このようなわけで、ひとりの人によって、罪がこの世にはいり、また罪によって死がはいってきたように、こうして、すべての人が罪を犯したので、死が全人類にはいり込んだのである。  13というのは、律法以前にも罪は世にあったが、律法がなければ、罪は罪として認められないのである。  14しかし、アダムからモーセまでの間においても、アダムの違反と同じような罪を犯さなかった者も、死の支配を免れなかった。このアダムは、きたるべき者の型である。

1 Corinthians 15:21-22

 21それは、死がひとりの人によってきたのだから、死人の復活もまた、ひとりの人によってこなければならない。  22アダムにあってすべての人が死んでいるのと同じように、キリストにあってすべての人が生かされるのである。

Hebrews 9:27

 27そして、一度だけ死ぬことと、死んだ後さばきを受けることとが、人間に定まっているように、

 

 

 

●創  5:6

5:6 セツは百五歳になって、エノスを生んだ。

 

*「節全体」

Genesis 4:26

26セツにもまた男の子が生れた。彼はその名をエノスと名づけた。この時、人々は主の名を呼び始めた。

 

 

●創  5:7

5:7 セツはエノスを生んだ後、八百七年生きて、男子と女子を生んだ。

 

*「節全体」

Genesis 5:7

7セツはエノスを生んだ後、八百七年生きて、男子と女子を生んだ。

 

 

●創  5:8

5:8 セツの年は合わせて九百十二歳であった。そして彼は死んだ。

 

*「節全体」

Genesis 5:8

8セツの年は合わせて九百十二歳であった。そして彼は死んだ。

 

 

●創  5:9

5:9 エノスは九十歳になって、カイナンを生んだ。

 

*「節全体」

1 Chronicles 1:2

2ケナン、マハラレル、ヤレド、

Luke 3:37

 37メトセラ、エノク、ヤレデ、マハラレル、カイナン、

 

 

●創  5:10

5:10 エノスはカイナンを生んだ後、八百十五年生きて、男子と女子を生んだ。

 

*「節全体」

Genesis 5:4

4アダムがセツを生んで後、生きた年は八百年であって、ほかに男子と女子を生んだ。

 

 

●創  5:11

5:11 エノスの年は合わせて九百五歳であった。そして彼は死んだ。

 

*「節全体」

Genesis 5:5

5アダムの生きた年は合わせて九百三十歳であった。そして彼は死んだ。

 

 

●創  5:12

5:12 カイナンは七十歳になって、マハラレルを生んだ。

 

*「節全体」

Luke 3:37

37メトセラ、エノク、ヤレデ、マハラレル、カイナン、

 

 

●創  5:13

5:13 カイナンはマハラレルを生んだ後、八百四十年生きて、男子と女子を生んだ。

 

*「節全体」

Genesis 5:4

4アダムがセツを生んで後、生きた年は八百年であって、ほかに男子と女子を生んだ。

 

 

●創  5:14

5:14 カイナンの年は合わせて九百十歳であった。そして彼は死んだ。

 

*「節全体」

Genesis 5:5

5アダムの生きた年は合わせて九百三十歳であった。そして彼は死んだ。

 

 

●創  5:15

5:15 マハラレルは六十五歳になって、ヤレドを生んだ。

 

*「節全体」

1 Chronicles 1:2

2ケナン、マハラレル、ヤレド、

 

 

●創  5:16

5:16 マハラレルはヤレドを生んだ後、八百三十年生きて、男子と女子を生んだ。

 

*「「節全体」

Genesis 5:4

4アダムがセツを生んで後、生きた年は八百年であって、ほかに男子と女子を生んだ。

 

 

●創  5:17

5:17 マハラレルの年は合わせて八百九十五歳であった。そして彼は死んだ。

 

*「節全体」

Genesis 5:5

5アダムの生きた年は合わせて九百三十歳であった。そして彼は死んだ。

 

 

●創  5:18

5:18 ヤレドは百六十二歳になって、エノクを生んだ。

 

*「節全体」

Genesis 4:17

17カインはその妻を知った。彼女はみごもってエノクを産んだ。カインは町を建て、その町の名をその子の名にしたがって、エノクと名づけた。

1 Chronicles 1:3

 3エノク、メトセラ、ラメク、

Luke 3:37

37メトセラ、エノク、ヤレデ、マハラレル、カイナン、

Jude 14-15

 14アダムから七代目にあたるエノクも彼らについて預言して言った、「見よ、主は無数の聖徒たちを率いてこられた。  15それは、すべての者にさばきを行うためであり、また、不信心な者が、信仰を無視して犯したすべての不信心なしわざと、さらに、不信心な罪人が主にそむいて語ったすべての暴言とを責めるためである」。

 

 

●創  5:19

5:19 ヤレドはエノクを生んだ後、八百年生きて、男子と女子を生んだ。

 

*「節全体」

Genesis 5:4

4アダムがセツを生んで後、生きた年は八百年であって、ほかに男子と女子を生んだ。

 

 

●創  5:20

5:20 ヤレドの年は合わせて九百六十二歳であった。そして彼は死んだ。

 

*「節全体」

Genesis 5:5

5アダムの生きた年は合わせて九百三十歳であった。そして彼は死んだ。

 

 

●創  5:21

5:21 エノクは六十五歳になって、メトセラを生んだ。

 

*「節全体」

Genesis 5:5

5アダムの生きた年は合わせて九百三十歳であった。そして彼は死んだ。

 

 

●創  5:22

5:22 エノクはメトセラを生んだ後、三百年、神とともに歩み、男子と女子を生んだ。

 

*「節全体」

Genesis 6:9

9ノアの系図は次のとおりである。ノアはその時代の人々の中で正しく、かつ全き人であった。ノアは神とともに歩んだ。

Genesis 17:1

 1アブラムの九十九歳の時、主はアブラムに現れて言われた、/「わたしは全能の神である。あなたはわたしの前に歩み、全き者であれ。

Genesis 24:40

 40主人はわたしに言いました、『わたしの仕えている主は、み使をおまえと一緒につかわして、おまえの旅にさいわいを与えられるであろう。おまえはわたしの親族、わたしの父の家からわたしの子に妻をめとらなければならない。

Genesis 48:15

 15そしてヨセフを祝福して言った、/「わが先祖アブラハムとイサクの仕えた神、/生れてからきょうまでわたしを養われた神、

Exodus 16:4

 4そのとき主はモーセに言われた、「見よ、わたしはあなたがたのために、天からパンを降らせよう。民は出て日々の分を日ごとに集めなければならない。こうして彼らがわたしの律法に従うかどうかを試みよう。

Leviticus 26:12

 12わたしはあなたがたのうちに歩み、あなたがたの神となり、あなたがたはわたしの民となるであろう。

Deuteronomy 5:33

 33あなたがたの神、主が命じられた道に歩まなければならない。そうすればあなたがたは生きることができ、かつさいわいを得て、あなたがたの獲る地において、長く命を保つことができるであろう。

Deuteronomy 13:4

 4あなたがたの神、主に従って歩み、彼を恐れ、その戒めを守り、その言葉に聞き従い、彼に仕え、彼につき従わなければならない。

Deuteronomy 28:9

 9もし、あなたの神、主の戒めを守り、その道を歩むならば、主は誓われたようにあなたを立てて、その聖なる民とされるであろう。

1 Kings 2:4

4また主がさきにわたしについて語って『もしおまえの子たちが、その道を慎み、心をつくし、精神をつくして真実をもって、わたしの前に歩むならば、おまえに次いでイスラエルの位にのぼる人が、欠けることはなかろう』と言われた言葉を確実にされるであろう。

2 Kings 20:3

 3「ああ主よ、わたしが真実を真心をもってあなたの前に歩み、あなたの目にかなうことをおこなったのをどうぞ思い起してください」。そしてヒゼキヤは激しく泣いた。

Psalms 16:9

 9わたしは常に主をわたしの前に置く。主がわたしの右にいますゆえ、わたしは動かされることはない。

Psalms 26:11

 11彼らの手には悪い企てがあり、彼らの右の手は、まいないで満ちています。

Psalms 56:13

 13神よ、わたしがあなたに立てた誓いは/果さなければなりません。わたしは感謝の供え物をあなたにささげます。 [56:14] あなたはわたしの魂を死から救い、わたしの足を守って倒れることなく、いのちの光のうちで神の前に/わたしを歩ませられたからです。

Psalms 86:11

 11あなたは大いなる神で、くすしきみわざをなされます。ただあなたのみ、神でいらせられます。

Psalms 116:9

 9わたしは生ける者の地で、主のみ前に歩みます。

Psalms 128:1

 1都もうでの歌

Song of Solomon 1:4

 4あなたのあとについて、行かせてください。わたしたちは急いでまいりましょう。王はわたしをそのへやに連れて行かれた。わたしたちは、あなたによって喜び楽しみ、ぶどう酒にまさって、あなたの愛をほめたたえます。おとめたちは真心をもってあなたを愛します。

Hosea 14:9

9知恵のある者はだれか。その人にこれらのことを悟らせよ。悟りある者はだれか。その人にこれらのことを知らせよ。主の道は直く、正しき者はこれを歩む。しかし罪びとはこれにつまずく。

Amos 3:3

 3ふたりの者がもし約束しなかったなら、一緒に歩くだろうか。

Micah 4:5

 5すべての民はおのおのその神の名によって歩む。しかしわれわれは/われわれの神、主の名によって、とこしえに歩む。

Micah 6:8

 8人よ、彼はさきによい事のなんであるかを/あなたに告げられた。主のあなたに求められることは、ただ公義をおこない、いつくしみを愛し、へりくだってあなたの神と共に歩むことではないか。

Malachi 2:6

 6彼の口には、まことの律法があり、そのくちびるには、不義が見られなかった。彼は平安と公義とをもって、わたしと共に歩み、また多くの人を不義から立ち返らせた。

Luke 1:6

 6ふたりとも神のみまえに正しい人であって、主の戒めと定めとを、みな落度なく行っていた。

Acts 9:31

 31こうして教会は、ユダヤ、ガリラヤ、サマリヤ全地方にわたって平安を保ち、基礎がかたまり、主をおそれ聖霊にはげまされて歩み、次第に信徒の数を増して行った。

Romans 8:1

 1こういうわけで、今やキリスト・イエスにある者は罪に定められることがない。

1 Corinthians 7:17

17ただ、各自は、主から賜わった分に応じ、また神に召されたままの状態にしたがって、歩むべきである。これが、すべての教会に対してわたしの命じるところである。

2 Corinthians 6:16

 16神の宮と偶像となんの一致があるか。わたしたちは、生ける神の宮である。神がこう仰せになっている、/「わたしは彼らの間に住み、/かつ出入りをするであろう。そして、わたしは彼らの神となり、/彼らはわたしの民となるであろう」。

Ephesians 5:15

 15そこで、あなたがたの歩きかたによく注意して、賢くない者のようにではなく、賢い者のように歩き、

Colossians 1:10

 10主のみこころにかなった生活をして真に主を喜ばせ、あらゆる良いわざを行って実を結び、神を知る知識をいよいよ増し加えるに至ることである。

Colossians 4:5

 5今の時を生かして用い、そとの人に対して賢く行動しなさい。

1 Thessalonians 2:12

 12御国とその栄光とに召して下さった神のみこころにかなって歩くようにと、勧め、励まし、また、さとしたのである。

1 Thessalonians 4:1

 1最後に、兄弟たちよ。わたしたちは主イエスにあってあなたがたに願いかつ勧める。あなたがたが、どのように歩いて神を喜ばすべきかをわたしたちから学んだように、また、いま歩いているとおりに、ますます歩き続けなさい。

Hebrews 11:5-6

5信仰によって、エノクは死を見ないように天に移された。神がお移しになったので、彼は見えなくなった。彼が移される前に、神に喜ばれた者と、あかしされていたからである。  6信仰がなくては、神に喜ばれることはできない。なぜなら、神に来る者は、神のいますことと、ご自分を求める者に報いて下さることとを、必ず信じるはずだからである。

1 John 1:7

 7しかし、神が光の中にいますように、わたしたちも光の中を歩くならば、わたしたちは互に交わりをもち、そして、御子イエスの血が、すべての罪からわたしたちをきよめるのである。

 

●創  5:23

5:23 エノクの年は合わせて三百六十五歳であった。

 

*「節全体」

Genesis 5:23

23エノクの年は合わせて三百六十五歳であった。

 

 

●創  5:24

5:24 エノクは神とともに歩み、神が彼を取られたので、いなくなった。

 

*「エノクは神とともに歩み、」

Genesis 5:21

21エノクは六十五歳になって、メトセラを生んだ。

 

*「・・・いなくなった。」

Genesis 37:30

30兄弟たちのもとに帰って言った、「あの子はいない。ああ、わたしはどこへ行くことができよう」。

Genesis 42:36

 36父ヤコブは彼らに言った、「あなたがたはわたしに子を失わせた。ヨセフはいなくなり、シメオンもいなくなった。今度はベニヤミンをも取り去る。これらはみなわたしの身にふりかかって来るのだ」。

Jeremiah 31:15

 15主はこう仰せられる、「嘆き悲しみ、いたく泣く声がラマで聞える。ラケルがその子らのために嘆くのである。子らがもはやいないので、彼女はその子らのことで慰められるのを願わない」。

Matthew 2:18

 18「叫び泣く大いなる悲しみの声が/ラマで聞えた。ラケルはその子らのためになげいた。子らがもはやいないので、慰められることさえ願わなかった」。

 

*「神が彼を取られたので、

2 Kings 2:11

11彼らが進みながら語っていた時、火の車と火の馬があらわれて、ふたりを隔てた。そしてエリヤはつむじ風に乗って天にのぼった。

Luke 23:43

 43イエスは言われた、「よく言っておくが、あなたはきょう、わたしと一緒にパラダイスにいるであろう」。

Hebrews 11:5-6

 5信仰によって、エノクは死を見ないように天に移された。神がお移しになったので、彼は見えなくなった。彼が移される前に、神に喜ばれた者と、あかしされていたからである。  6信仰がなくては、神に喜ばれることはできない。なぜなら、神に来る者は、神のいますことと、ご自分を求める者に報いて下さることとを、必ず信じるはずだからである。

1 John 1:7

 7しかし、神が光の中にいますように、わたしたちも光の中を歩くならば、わたしたちは互に交わりをもち、そして、御子イエスの血が、すべての罪からわたしたちをきよめるのである。

 

 

●創  5:25

5:25 メトセラは百八十七歳になって、レメクを生んだ。

 

*「節全体」

Genesis 4:18

18エノクにはイラデが生れた。イラデの子はメホヤエル、メホヤエルの子はメトサエル、メトサエルの子はレメクである。

 

 

●創  5:26

5:26 メトセラはレメクを生んだ後、七百八十二年生きて、男子と女子を生んだ。

 

*「節全体」

Genesis 5:4

4アダムがセツを生んで後、生きた年は八百年であって、ほかに男子と女子を生んだ。

 

 

●創  5:27

5:27 メトセラの年は合わせて九百六十九歳であった。そして彼は死んだ。

 

*「節全体」

Genesis 5:5

5アダムの生きた年は合わせて九百三十歳であった。そして彼は死んだ。

 

 

●創  5:28

5:28 レメクは百八十二歳になって、男の子を生み、

 

*「節全体」

Genesis 5:28

28レメクは百八十二歳になって、男の子を生み、

 

 

●創  5:29

5:29 「この子こそ、主が地をのろわれたため、骨折り働くわれわれを慰めるもの」と言って、その名をノアと名づけた。

 

*「その名をノアと名づけた。」

Genesis 6:8-9

8しかし、ノアは主の前に恵みを得た。  9ノアの系図は次のとおりである。ノアはその時代の人々の中で正しく、かつ全き人であった。ノアは神とともに歩んだ。

Genesis 7:23

 23地のおもてにいたすべての生き物は、人も家畜も、這うものも、空の鳥もみな地からぬぐい去られて、ただノアと、彼と共に箱舟にいたものだけが残った。

Genesis 9:24

 24やがてノアは酔いがさめて、末の子が彼にした事を知ったとき、

Isaiah 54:9

 9「このことはわたしにはノアの時のようだ。わたしはノアの洪水を、再び地にあふれさせないと誓ったが、そのように、わたしは再びあなたを怒らない、再びあなたを責めないと誓った。

Ezekiel 14:14

 14たといそこにノア、ダニエル、ヨブの三人がいても、彼らはその義によって、ただ自分の命を救いうるのみであると、主なる神は言われる。

Ezekiel 14:20

 20主なる神は言われる、わたしは生きている、たといノア、ダニエル、ヨブがそこにいても、彼らはそのむすこ娘を救うことができない。ただその義によって自分の命を救いうるのみである。

Matthew 24:37

 37人の子の現れるのも、ちょうどノアの時のようであろう。

Luke 3:36

 36カイナン、アルパクサデ、セム、ノア、ラメク、

Luke 17:26-27

26そして、ノアの時にあったように、人の子の時にも同様なことが起るであろう。  27ノアが箱舟にはいる日まで、人々は食い、飲み、めとり、とつぎなどしていたが、そこへ洪水が襲ってきて、彼らをことごとく滅ぼした。

Hebrews 11:7

 7信仰によって、ノアはまだ見ていない事がらについて御告げを受け、恐れかしこみつつ、その家族を救うために箱舟を造り、その信仰によって世の罪をさばき、そして、信仰による義を受け継ぐ者となった。

1 Peter 3:20

 20これらの霊というのは、むかしノアの箱舟が造られていた間、神が寛容をもって待っておられたのに従わなかった者どものことである。その箱舟に乗り込み、水を経て救われたのは、わずかに八名だけであった。

2 Peter 2:5

 5また、古い世界をそのままにしておかないで、その不信仰な世界に洪水をきたらせ、ただ、義の宣伝者ノアたち八人の者だけを保護された。

 

*「「この子こそ、主が地をのろわれたため、骨折り働くわれわれを慰めるもの」と言って、」

Genesis 3:17-19

17更に人に言われた、「あなたが妻の言葉を聞いて、食べるなと、わたしが命じた木から取って食べたので、/地はあなたのためにのろわれ、/あなたは一生、苦しんで地から食物を取る。  18地はあなたのために、いばらとあざみとを生じ、/あなたは野の草を食べるであろう。  19あなたは顔に汗してパンを食べ、ついに土に帰る、/あなたは土から取られたのだから。あなたは、ちりだから、ちりに帰る」。

Genesis 4:11-12

 11今あなたはのろわれてこの土地を離れなければなりません。この土地が口をあけて、あなたの手から弟の血を受けたからです。  12あなたが土地を耕しても、土地は、もはやあなたのために実を結びません。あなたは地上の放浪者となるでしょう」。

 

 

●創  5:30

5:30 レメクはノアを生んだ後、五百九十五年生きて、男子と女子を生んだ。

 

*「節全体」

Genesis 5:4

4アダムがセツを生んで後、生きた年は八百年であって、ほかに男子と女子を生んだ。

 

 

●創  5:31

5:31 レメクの年は合わせて七百七十七歳であった。そして彼は死んだ。

 

*「節全体」

Genesis 5:5

5アダムの生きた年は合わせて九百三十歳であった。そして彼は死んだ。

 

 

●創  5:32

5:32 ノアは五百歳になって、セム、ハム、ヤペテを生んだ。

 

*「節全体」

Genesis 6:10

10ノアはセム、ハム、ヤペテの三人の子を生んだ。

Genesis 7:13

 13その同じ日に、ノアと、ノアの子セム、ハム、ヤペテと、ノアの妻と、その子らの三人の妻とは共に箱舟にはいった。

Genesis 9:18-19

 18箱舟から出たノアの子らはセム、ハム、ヤペテであった。ハムはカナンの父である。  19この三人はノアの子らで、全地の民は彼らから出て、広がったのである。

Genesis 9:22-27

 22カナンの父ハムは父の裸を見て、外にいるふたりの兄弟に告げた。  23セムとヤペテとは着物を取って、肩にかけ、うしろ向きに歩み寄って、父の裸をおおい、顔をそむけて父の裸を見なかった。  24やがてノアは酔いがさめて、末の子が彼にした事を知ったとき、  25彼は言った、/「カナンはのろわれよ。彼はしもべのしもべとなって、/その兄弟たちに仕える」。  26また言った、/「セムの神、主はほむべきかな、/カナンはそのしもべとなれ。  27神はヤペテを大いならしめ、/セムの天幕に彼を住まわせられるように。カナンはそのしもべとなれ」。

Genesis 10:1

 1ノアの子セム、ハム、ヤペテの系図は次のとおりである。洪水の後、彼らに子が生れた。

Genesis 10:21

 21セムにも子が生れた。セムはエベルのすべての子孫の先祖であって、ヤペテの兄であった。

Genesis 10:32

 32これらはノアの子らの氏族であって、血統にしたがって国々に住んでいたが、洪水の後、これらから地上の諸国民が分れたのである。

1 Chronicles 1:4-28

 4ノア、セム、ハム、ヤペテ。  5ヤペテの子らはゴメル、マゴグ、マダイ、ヤワン、トバル、メセク、テラス。  6ゴメルの子らはアシケナズ、デパテ、トガルマ。  7ヤワンの子らはエリシャ、タルシシ、キッテム、ロダニム。  8ハムの子らはクシ、エジプト、プテ、カナン。  9クシの子らはセバ、ハビラ、サブタ、ラアマ、サブテカ。ラアマの子らはシバとデダン。  10クシはニムロデを生んだ。ニムロデは初めて世の権力ある者となった。  11エジプトはルデびと、アナムびと、レハブびと、ナフトびと、  12パテロスびと、カスルびと、カフトルびとを生んだ。カフトルびとからペリシテびとが出た。  13カナンは長子シドンとヘテを生んだ。  14またエブスびと、アモリびと、ギルガシびと、  15ヒビびと、アルキびと、セニびと、  16アルワデびと、ゼマリびと、ハマテびとを生んだ。  17セムの子らはエラム、アシュル、アルパクサデ、ルデ、アラム、ウズ、ホル、ゲテル、メセクである。  18アルパクサデはシラを生み、シラはエベルを生んだ。  19エベルにふたりの子が生れた。ひとりの名はペレグ――彼の代に地の民が散り分れたからである――その弟の名はヨクタンといった。  20ヨクタンはアルモダデ、シャレフ、ハザル・マウテ、エラ、  21ハドラム、ウザル、デクラ、  22エバル、アビマエル、シバ、  23オフル、ハビラ、ヨバブを生んだ。これらはみなヨクタンの子である。  24セム、アルパクサデ、シラ、  25エベル、ペレグ、リウ、  26セルグ、ナホル、テラ、  27アブラムすなわちアブラハムである。  28アブラハムの子らはイサクとイシマエルである。

Luke 3:36

 36カイナン、アルパクサデ、セム、ノア、ラメク、

 

 

 

 

inserted by FC2 system