●創  10:1

10:1 ノアの子セム、ハム、ヤペテの系図は次のとおりである。洪水の後、彼らに子が生れた。

 

*「ノアの子セム、ハム、ヤペテの系図は次のとおりである。

Genesis 2:4

4これが天地創造の由来である。主なる神が地と天とを造られた時、

Genesis 5:1

 1アダムの系図は次のとおりである。神が人を創造された時、神をかたどって造り、

Genesis 6:9

 9ノアの系図は次のとおりである。ノアはその時代の人々の中で正しく、かつ全き人であった。ノアは神とともに歩んだ。

Matthew 1:1

 1アブラハムの子であるダビデの子、イエス・キリストの系図。

 

*「洪水の後、彼らに子が生れた。

Genesis 9:1

1神はノアとその子らとを祝福して彼らに言われた、「生めよ、ふえよ、地に満ちよ。

Genesis 9:7

 7あなたがたは、生めよ、ふえよ、/地に群がり、地の上にふえよ」。

Genesis 9:19

 19この三人はノアの子らで、全地の民は彼らから出て、広がったのである。

 

 

●創  10:2

10:2 ヤペテの子孫はゴメル、マゴグ、マダイ、ヤワン、トバル、メセク、テラスであった。  

 

*「節全体」

Genesis 10:21

21セムにも子が生れた。セムはエベルのすべての子孫の先祖であって、ヤペテの兄であった。

1 Chronicles 1:5-7

 5ヤペテの子らはゴメル、マゴグ、マダイ、ヤワン、トバル、メセク、テラス。  6ゴメルの子らはアシケナズ、デパテ、トガルマ。  7ヤワンの子らはエリシャ、タルシシ、キッテム、ロダニム。

Isaiah 66:19

 19わたしは彼らの中に一つのしるしを立てて、のがれた者をもろもろの国、すなわちタルシシ、よく弓をひくプトおよびルデ、トバル、ヤワン、またわが名声を聞かず、わが栄光を見ない遠くの海沿いの国々につかわす。彼らはわが栄光をもろもろの国民の中に伝える。

Ezekiel 27:7

 7あなたの帆はエジプトから来るあや布であって、あなたの旗に用いられ、あなたのおおいはエリシャの海岸から来る/青と紫の布である。

Ezekiel 27:12-14

 12あなたはそのすべての貨物に富むゆえに、タルシシはあなたと交易をなし、銀、鉄、すず、鉛をあなたの商品と交換した。  13ヤワン、トバル、およびメセクはあなたと取引し、彼らは人身と青銅の器とを、あなたの商品と交換した。  14ベテ・トガルマは馬、軍馬、および騾馬をあなたの商品と交換した。

Ezekiel 27:19

 19ウザルの酒をもって、あなたの商品と交換し、銑鉄、肉桂、菖蒲をもって、あなたの商品と交易した。

Ezekiel 38:2

 2「人の子よ、メセクとトバルの大君であるマゴグの地のゴグに、あなたの顔を向け、これに対して預言して、

Ezekiel 38:6

 6ゴメルとそのすべての軍隊、北の果のベテ・トガルマと、そのすべての軍隊など、多くの民もあなたと共におる。

Ezekiel 38:15

 15北の果のあなたの所から来る。多くの民はあなたと共におり、みな馬に乗り、その軍隊は大きく、その兵士は強い。

Ezekiel 39:1

 1人の子よ、ゴグに向かって預言して言え。主なる神はこう言われる、メセクとトバルの大君であるゴグよ、見よ、わたしはあなたの敵となる。

Revelation of John 20:8

8そして、出て行き、地の四方にいる諸国民、すなわちゴグ、マゴグを惑わし、彼らを戦いのために召集する。その数は、海の砂のように多い。

 

 

●創  10:3

10:3 ゴメルの子孫はアシケナズ、リパテ、トガルマ。

 

*「節全体」

Genesis 10:3

3ゴメルの子孫はアシケナズ、リパテ、トガルマ。

 

 

●創  10:4

10:4 ヤワンの子孫はエリシャ、タルシシ、キッテム、ドダニムであった。

 

*「キッテム、

Numbers 24:24

24キッテムの海岸から舟がきて、/アシュルを攻めなやまし、/エベルを攻めなやますであろう。そして彼もまたついに滅び去るであろう」。

Isaiah 23:1

 1ツロについての託宣。タルシシのもろもろの船よ、泣き叫べ、ツロは荒れすたれて、家なく、船泊まりする港もないからだ。この事はクプロの地から彼らに告げ知らせられる。

Isaiah 23:12

 12主は言われた、「しえたげられた処女シドンの娘よ、あなたはもはや喜ぶことはない。立って、クプロに渡れ、そこでもあなたは安息を得ることはない」。

Daniel 11:30

 30それはキッテムの船が、彼に立ち向かって来るので、彼は脅かされて帰り、聖なる契約に対して憤り、事を行うでしょう。彼は帰っていって、聖なる契約を捨てる者を顧み用いるでしょう。

 

 

●創  10:5

10:5 これらから海沿いの地の国民が分れて、おのおのその土地におり、その言語にしたがい、その氏族にしたがって、その国々に住んだ。

 

*「これらから海沿いの地の国民が分れて、おのおのその土地におり、

Genesis 10:25

25エベルにふたりの子が生れた。そのひとりの名をペレグといった。これは彼の代に地の民が分れたからである。その弟の名をヨクタンといった。

Psalms 72:10

 10彼のあだは彼の前にかがみ、彼の敵はちりをなめるように。

Isaiah 24:15

 15それゆえ、東で主をあがめ、海沿いの国々でイスラエルの神、主の名をあがめよ。

Isaiah 40:15

 15見よ、もろもろの国民は、おけの一しずくのように、はかりの上のちりのように思われる。見よ、主は島々を、ほこりのようにあげられる。

Isaiah 41:5

 5海沿いの国々は見て恐れ、地の果は、おののき、近づいて来た。

Isaiah 42:4

 4彼は衰えず、落胆せず、ついに道を地に確立する。海沿いの国々はその教を待ち望む。

Isaiah 42:10

 10主にむかって新しき歌をうたえ。地の果から主をほめたたえよ。海とその中に満ちるもの、海沿いの国々とそれに住む者とは鳴りどよめ。

Isaiah 49:1

 1海沿いの国々よ、わたしに聞け。遠いところのもろもろの民よ、耳を傾けよ。主はわたしを生れ出た時から召し、母の胎を出た時からわが名を語り告げられた。

Isaiah 51:5

 5わが義はすみやかに近づき、わが救は出て行った。わが腕はもろもろの民を治める。海沿いの国々はわたしを待ち望み、わが腕に寄り頼む。

Isaiah 59:18

 18主は彼らの行いにしたがって報いをなし、あだにむかって怒り、敵にむかって報いをなし、海沿いの国々にむかって報いをされる。

Isaiah 60:9

9海沿いの国々はわたしを待ち望み、タルシシの船はいや先に/あなたの子らを遠くから載せて来、また彼らの金銀を共に載せて来て、あなたの神、主の名にささげ、イスラエルの聖者にささげる。主があなたを輝かされたからである。

Jeremiah 2:10

 10「あなたがたはクプロの島々に渡ってみよ、また人をケダルにつかわして、このようなことがかつてあったかを/つまびらかに、しらべてみよ。

Jeremiah 25:22

 22ツロのすべての王たち、シドンのすべての王たち、海のかなたの海沿いの地の王たち、

Zephaniah 2:11

 11主は彼らに対して恐るべき者となられる。主は地のすべての神々を飢えさせられる。もろもろの国の民は、おのおの自分の所から出て主を拝む。

 

*「その言語にしたがい、その氏族にしたがって、その国々に住んだ。

Genesis 10:20

20これらはハムの子孫であって、その氏族とその言語とにしたがって、その土地と、その国々にいた。

Genesis 11:1-9

 1全地は同じ発音、同じ言葉であった。  2時に人々は東に移り、シナルの地に平野を得て、そこに住んだ。  3彼らは互に言った、「さあ、れんがを造って、よく焼こう」。こうして彼らは石の代りに、れんがを得、しっくいの代りに、アスファルトを得た。  4彼らはまた言った、「さあ、町と塔とを建てて、その頂を天に届かせよう。そしてわれわれは名を上げて、全地のおもてに散るのを免れよう」。  5時に主は下って、人の子たちの建てる町と塔とを見て、  6言われた、「民は一つで、みな同じ言葉である。彼らはすでにこの事をしはじめた。彼らがしようとする事は、もはや何事もとどめ得ないであろう。  7さあ、われわれは下って行って、そこで彼らの言葉を乱し、互に言葉が通じないようにしよう」。  8こうして主が彼らをそこから全地のおもてに散らされたので、彼らは町を建てるのをやめた。  9これによってその町の名はバベルと呼ばれた。主がそこで全地の言葉を乱されたからである。主はそこから彼らを全地のおもてに散らされた。

 

 

●創  10:6

10:6 ハムの子孫はクシ、ミツライム、プテ、カナンであった。

 

*「ハムの子孫は

Genesis 9:22

22カナンの父ハムは父の裸を見て、外にいるふたりの兄弟に告げた。

1 Chronicles 1:8-16

 8ハムの子らはクシ、エジプト、プテ、カナン。  9クシの子らはセバ、ハビラ、サブタ、ラアマ、サブテカ。ラアマの子らはシバとデダン。  10クシはニムロデを生んだ。ニムロデは初めて世の権力ある者となった。  11エジプトはルデびと、アナムびと、レハブびと、ナフトびと、  12パテロスびと、カスルびと、カフトルびとを生んだ。カフトルびとからペリシテびとが出た。  13カナンは長子シドンとヘテを生んだ。  14またエブスびと、アモリびと、ギルガシびと、  15ヒビびと、アルキびと、セニびと、  16アルワデびと、ゼマリびと、ハマテびとを生んだ。

1 Chronicles 4:40

 40ついに豊かな良い牧場を見いだした。その地は広く穏やかで、安らかであった。その地の前の住民はハムびとであったからである。

Psalms 78:51

 51神はその怒りのために道を設け、彼らの魂を死から免れさせず、そのいのちを疫病にわたされた。

Psalms 105:23

 23その時イスラエルはエジプトにきたり、ヤコブはハムの地に寄留した。

Psalms 105:27

 27彼らはハムの地で主のしるしと、奇跡とを彼らのうちにおこなった。

Psalms 106:21-22

21彼らは、エジプトで大いなる事をなし、ハムの地でくすしきみわざをなし、紅海のほとりで恐るべき事をなされた/救主なる神を忘れた。  22(21節に合節)

 22(21節に合節)

 

*「クシ、

Isaiah 11:11

11その日、主は再び手を伸べて、その民の残れる者をアッスリヤ、エジプト、パテロス、エチオピヤ、エラム、シナル、ハマテおよび海沿いの国々からあがなわれる。

 

*「プテ、

Jeremiah 46:9

9馬よ、進め、車よ、激しく走れ。勇士よ、盾を取るエチオピヤびとと、プテびとよ、弓を巧みに引くルデびとよ、進み出よ。

Ezekiel 27:10

 10ペルシャ人、ルデびと、プテびとはあなたの軍に加わって、あなたの戦士となる。彼らはあなたのうちに、盾とかぶとを掛け、あなたに輝きをそえた。

 

 

●創  10:7

10:7 クシの子孫はセバ、ハビラ、サブタ、ラアマ、サブテカであり、ラアマの子孫はシバとデダンであった。

 

*「セバ、

Psalms 72:10

10彼のあだは彼の前にかがみ、彼の敵はちりをなめるように。

 

*「ハビラ、

Genesis 2:11

11その第一の名はピソンといい、金のあるハビラの全地をめぐるもので、

 

*「シバ

1 Kings 10:1

1シバの女王は主の名にかかわるソロモンの名声を聞いたので、難問をもってソロモンを試みようとたずねてきた。

Ezekiel 27:22

 22シバとラアマの商人は、あなたと取引し、もろもろの尊い香料と、もろもろの宝石と金とをもって、あなたの商品と交換した。

 

*「デダン

Isaiah 21:13

13アラビヤについての託宣。デダンびとの隊商よ、あなたがたはアラビヤの林にやどる。

Ezekiel 27:15

 15ローヅ島の人々はあなたと取引し、多くの海沿いの国々は、あなたの市場となり、象牙と黒たんとを、みつぎとしてあなたに持ってきた。

 

 

●創  10:8

10:8 クシの子はニムロデであって、このニムロデは世の権力者となった最初の人である。

 

*「ニムロデ

Micah 5:6

6彼らはつるぎをもってアッスリヤの地を治め、ぬきみのつるぎをもってニムロデの地を治める。アッスリヤびとがわれわれの地に来て、われわれの境を踏み荒すとき、彼らはアッスリヤびとから、われわれを救う。

 

 

●創  10:9

10:9 彼は主の前に力ある狩猟者であった。これから「主の前に力ある狩猟者ニムロデのごとし」ということわざが起った。

 

*「彼は・・・力ある狩猟者であった。

Genesis 6:4

4そのころ、またその後にも、地にネピリムがいた。これは神の子たちが人の娘たちのところにはいって、娘たちに産ませたものである。彼らは昔の勇士であり、有名な人々であった。

Genesis 25:27

 27さてその子らは成長し、エサウは巧みな狩猟者となり、野の人となったが、ヤコブは穏やかな人で、天幕に住んでいた。

Genesis 27:30

 30イサクがヤコブを祝福し終って、ヤコブが父イサクの前から出て行くとすぐ、兄エサウが狩から帰ってきた。

Jeremiah 16:16

 16主は言われる、見よ、わたしは多くの漁夫を呼んできて、彼らをすなどらせ、また、そののち多くの猟師を呼んできて、もろもろの山、もろもろの丘、および岩の裂け目から彼らをかり出させる。

Ezekiel 13:18

 18言え、主なる神はこう言われる、手の節々に占いひもを縫いつけ、もろもろの大きさの人の頭に、かぶり物を作りかぶせて、魂をかり取ろうとする女はわざわいだ。あなたがたは、わが民の魂をかり取って、あなたがたの利益のために、他の魂を生かしおこうとするのか。

Micah 7:2

 2神を敬う人は地に絶え、人のうちに正しい者はない。みな血を流そうと待ち伏せし、おのおの網をもってその兄弟を捕える。

 

*「主の前に

Genesis 6:11

11時に世は神の前に乱れて、暴虐が地に満ちた。

Genesis 13:13

 13ソドムの人々はわるく、主に対して、はなはだしい罪びとであった。

 

*「これから「主の前に力ある狩猟者ニムロデのごとし」ということわざが起った。」

2 Chronicles 28:22

22このアハズ王はその悩みの時にあたって、ますます主に罪を犯した。

Psalms 52:8

 8「神をおのが避け所とせず、その富の豊かなるを頼み、その宝に寄り頼む人を見よ」と。

 

 

●創  10:10

10:10 彼の国は最初シナルの地にあるバベル、エレク、アカデ、カルネであった。

 

*「彼の国は最初・・・・・・・・・であった。

Jeremiah 50:21

21主は言われる、上って行って、メラタイムの地を攻め、ペコデの民を攻め、彼らを殺して全く滅ぼし、わたしがあなたがたに命じたことを皆、行いなさい。

Micah 5:6

 6彼らはつるぎをもってアッスリヤの地を治め、ぬきみのつるぎをもってニムロデの地を治める。アッスリヤびとがわれわれの地に来て、われわれの境を踏み荒すとき、彼らはアッスリヤびとから、われわれを救う。

 

*「バベル、

Genesis 11:9

9これによってその町の名はバベルと呼ばれた。主がそこで全地の言葉を乱されたからである。主はそこから彼らを全地のおもてに散らされた。

Isaiah 39:1

 1そのころ、バラダンの子であるバビロンの王メロダク・バラダンは手紙と贈り物を持たせて使節をヒゼキヤにつかわした。これはヒゼキヤが病気であったが、直ったことを聞いたからである。

Micah 4:10

 10シオンの娘よ、産婦のように苦しんでうめけ。あなたは今、町を出て野にやどり、バビロンに行かなければならない。その所であなたは救われる。主はその所であなたを敵の手からあがなわれる。

 

*「カルネ

Isaiah 10:9

9カルノはカルケミシのようではないか。ハマテはアルパデのようではないか。サマリヤはダマスコのようではないか。

Amos 6:2

 2カルネに渡って見よ。そこから大ハマテに行き、またペリシテびとのガテに下って見よ。彼らはこれらの国にまさっているか。彼らの土地はあなたがたの土地よりも大きいか。

 

*「シナルの地にある

Genesis 11:2

2時に人々は東に移り、シナルの地に平野を得て、そこに住んだ。

Genesis 14:1

 1シナルの王アムラペル、エラサルの王アリオク、エラムの王ケダラオメルおよびゴイムの王テダルの世に、

Isaiah 11:11

 11その日、主は再び手を伸べて、その民の残れる者をアッスリヤ、エジプト、パテロス、エチオピヤ、エラム、シナル、ハマテおよび海沿いの国々からあがなわれる。

Daniel 1:2

 2主はユダの王エホヤキムと、神の宮の器具の一部とを、彼の手にわたされたので、彼はこれをシナルの地の自分の神の宮に携えゆき、その器具を自分の神の蔵に納めた。

Zechariah 5:11

 11彼はわたしに言った、「シナルの地で、女たちのために家を建てるのです。それが建てられると、彼らはエパ枡をそこにすえ、それの土台の上に置くのです」。

 

 

●創  10:11

10:11 彼はその地からアッスリヤに出て、ニネベ、レホボテイリ、カラ、

 

*「アッスリヤ

Numbers 24:22

22しかし、カインは滅ぼされるであろう。アシュルはいつまでお前を捕虜とするであろうか」。

Numbers 24:24

 24キッテムの海岸から舟がきて、/アシュルを攻めなやまし、/エベルを攻めなやますであろう。そして彼もまたついに滅び去るであろう」。

Ezra 4:2

 2ゼルバベルと氏族の長たちのもとに来て言った、「われわれも、あなたがたと一緒にこれを建てさせてください。われわれはあなたがたと同じく、あなたがたの神を礼拝します。アッスリヤの王エサル・ハドンがわれわれをここにつれて来た日からこのかた、われわれは彼に犠牲をささげてきました」。

Psalms 83:9

9アッスリヤもまた彼らにくみしました。彼らはロトの子孫を助けました。〔セラ

Ezekiel 27:23

 23ハラン、カンネ、エデン、アッスリヤ、キルマデはあなたと取引した。

Ezekiel 32:22

 22アッスリヤとその仲間とはその所におり、その墓はこれを囲む。彼らはみな殺された者、またつるぎに倒れた者である。

Hosea 14:3

 3アッスリヤはわたしたちを助けず、わたしたちは馬に乗りません。わたしたちはもはや自分たちの手のわざに向かって/『われわれの神』とは言いません。みなしごはあなたによって、あわれみを得るでしょう」。

 

*「ニネベ、」

2 Kings 19:36

36アッスリヤの王セナケリブは立ち去り、帰って行ってニネベにいたが、

Isaiah 37:37

 37アッスリヤの王セナケリブは立ち去り、帰っていってニネベにいたが、

Jonah 1:2

 2「立って、あの大きな町ニネベに行き、これに向かって呼ばわれ。彼らの悪がわたしの前に上ってきたからである」。

Jonah 3

 1時に主の言葉は再びヨナに臨んで言った、  2「立って、あの大きな町ニネベに行き、あなたに命じる言葉をこれに伝えよ」。  3そこでヨナは主の言葉に従い、立って、ニネベに行った。ニネベは非常に大きな町であって、これを行きめぐるには、三日を要するほどであった。  4ヨナはその町にはいり、初め一日路を行きめぐって呼ばわり、「四十日を経たらニネベは滅びる」と言った。  5そこでニネベの人々は神を信じ、断食をふれ、大きい者から小さい者まで荒布を着た。  6このうわさがニネベの王に達すると、彼はその王座から立ち上がり、朝服を脱ぎ、荒布をまとい、灰の中に座した。  7また王とその大臣の布告をもって、ニネベ中にふれさせて言った、「人も獣も牛も羊もみな、何をも味わってはならない。物を食い、水を飲んではならない。  8人も獣も荒布をまとい、ひたすら神に呼ばわり、おのおのその悪い道およびその手にある強暴を離れよ。  9あるいは神はみ心をかえ、その激しい怒りをやめて、われわれを滅ぼされないかもしれない。だれがそれを知るだろう」。  10神は彼らのなすところ、その悪い道を離れたのを見られ、彼らの上に下そうと言われた災を思いかえして、これをおやめになった。

Nahum 1:1

 1ニネベについての託宣。エルコシびとナホムの幻の書。

Nahum 2:8

 8ニネベは池のようであったが、その水は注ぎ出された。「立ち止まれ、立ち止まれ」と呼んでも、ふりかえるものもない。

Nahum 3:7

 7すべてあなたを見るものは、あなたを避けて逃げ去って言う、「ニネベは滅びた」と。だれがこのために嘆こう。わたしはどこから彼女を慰める者を、尋ね出し得よう。

Zephaniah 2:13

 13主はまた北に向かって手を伸べ、アッスリヤを滅ぼし、ニネベを荒して、荒野のような、かわいた地とされる。

 

 

●創  10:12

10:12 およびニネベとカラとの間にある大いなる町レセンを建てた。

 

*「節全体」

Genesis 10:12

12およびニネベとカラとの間にある大いなる町レセンを建てた。

 

 

●創  10:13

10:13 ミツライムからルデ族、アナミ族、レハビ族、ナフト族、

 

*「ルデ族、

1 Chronicles 1:11-12

11エジプトはルデびと、アナムびと、レハブびと、ナフトびと、  12パテロスびと、カスルびと、カフトルびとを生んだ。カフトルびとからペリシテびとが出た。

Jeremiah 46:9

 9馬よ、進め、車よ、激しく走れ。勇士よ、盾を取るエチオピヤびとと、プテびとよ、弓を巧みに引くルデびとよ、進み出よ。

Ezekiel 30:5

 5エチオピヤ、プテ、ルデ、アラビヤ、リビヤおよび同盟国の人々は、彼らと共につるぎに倒れる。

 

 

●創  10:14

10:14 パテロス族、カスル族、カフトリ族が出た。カフトリ族からペリシテ族が出た。

 

*「パテロス族、

Isaiah 11:11

11その日、主は再び手を伸べて、その民の残れる者をアッスリヤ、エジプト、パテロス、エチオピヤ、エラム、シナル、ハマテおよび海沿いの国々からあがなわれる。

Jeremiah 44:1

 1エジプトの地に住んでいるユダヤ人すなわちミグドル、タパネス、メンピス、パテロスの地に住む者の事についてエレミヤに臨んだ言葉、

 

*「ペリシテ族

1 Chronicles 1:12

12パテロスびと、カスルびと、カフトルびとを生んだ。カフトルびとからペリシテびとが出た。

Jeremiah 47:4

 4これは、ペリシテびとを滅ぼし尽し、ツロとシドンに残って助けをなす者を/ことごとく絶やす日が来るからである。主はカフトルの海岸に残っている/ペリシテびとを滅ぼされる。

 

*「カフトリ族

Deuteronomy 2:23

23またカフトルから出たカフトルびとは、ガザにまで及ぶ村々に住んでいたアビびとを滅ぼして、これに代ってそこに住んでいる。)

Jeremiah 47:4

 4これは、ペリシテびとを滅ぼし尽し、ツロとシドンに残って助けをなす者を/ことごとく絶やす日が来るからである。主はカフトルの海岸に残っている/ペリシテびとを滅ぼされる。

Amos 9:7

 7主は言われる、「イスラエルの子らよ、あなたがたはわたしにとって/エチオピヤびとのようではないか。わたしはイスラエルをエジプトの国から、ペリシテびとをカフトルから、スリヤびとをキルから導き上ったではないか。

 

 

●創  10:15

10:15 カナンからその長子シドンが出て、またヘテが出た。

 

*「カナン

1 Chronicles 1:13

13カナンは長子シドンとヘテを生んだ。

 

*「シドン

Genesis 49:13

13ゼブルンは海べに住み、/舟の泊まる港となって、/その境はシドンに及ぶであろう。

Joshua 11:8

 8主は彼らをイスラエルの手に渡されたので、これを撃ち破り、大シドンおよびミスレポテ・マイムまで、これを追撃し、東の方では、ミヅパの谷まで彼らを追い、ついにひとりも残さず撃ちとった。

Isaiah 23:4

 4シドンよ、恥じよ、海は言った、海の城は言う、「わたしは苦しまず、また産まなかった。わたしは若い男子を養わず、また処女を育てなかった」。

 

*「ヘテ

Genesis 15:18-21

18その日、主はアブラムと契約を結んで言われた、/「わたしはこの地をあなたの子孫に与える。エジプトの川から、かの大川ユフラテまで。  19すなわちケニびと、ケニジびと、カドモニびと、  20ヘテびと、ペリジびと、レパイムびと、  21アモリびと、カナンびと、ギルガシびと、エブスびとの地を与える」。

Genesis 28:3-20

 3全能の神が、あなたを祝福し、多くの子を得させ、かつふえさせて、多くの国民とし、  4またアブラハムの祝福をあなたと子孫とに与えて、神がアブラハムに授けられたあなたの寄留の地を継がせてくださるように」。  5こうしてイサクはヤコブを送り出した。ヤコブはパダンアラムに向かい、アラムびとベトエルの子で、ヤコブとエサウとの母リベカの兄ラバンのもとへ行った。  6さてエサウは、イサクがヤコブを祝福して、パダンアラムにつかわし、そこから妻をめとらせようとしたこと、彼を祝福し、命じて「あなたはカナンの娘を妻にめとってはならない」と言ったこと、  7そしてヤコブが父母の言葉に従って、パダンアラムへ行ったことを知ったとき、  8彼はカナンの娘が父イサクの心にかなわないのを見た。  9そこでエサウはイシマエルの所に行き、すでにある妻たちのほかにアブラハムの子イシマエルの娘で、ネバヨテの妹マハラテを妻にめとった。  10さてヤコブはベエルシバを立って、ハランへ向かったが、  11一つの所に着いた時、日が暮れたので、そこに一夜を過ごし、その所の石を取ってまくらとし、そこに伏して寝た。  12時に彼は夢をみた。一つのはしごが地の上に立っていて、その頂は天に達し、神の使たちがそれを上り下りしているのを見た。  13そして主は彼のそばに立って言われた、「わたしはあなたの父アブラハムの神、イサクの神、主である。あなたが伏している地を、あなたと子孫とに与えよう。  14あなたの子孫は地のちりのように多くなって、西、東、北、南にひろがり、地の諸族はあなたと子孫とによって祝福をうけるであろう。  15わたしはあなたと共にいて、あなたがどこへ行くにもあなたを守り、あなたをこの地に連れ帰るであろう。わたしは決してあなたを捨てず、あなたに語った事を行うであろう」。  16ヤコブは眠りからさめて言った、「まことに主がこの所におられるのに、わたしは知らなかった」。  17そして彼は恐れて言った、「これはなんという恐るべき所だろう。これは神の家である。これは天の門だ」。  18ヤコブは朝はやく起きて、まくらとしていた石を取り、それを立てて柱とし、その頂に油を注いで、  19その所の名をベテルと名づけた。その町の名は初めはルズといった。  20ヤコブは誓いを立てて言った、「神がわたしと共にいまし、わたしの行くこの道でわたしを守り、食べるパンと着る着物を賜い、

Exodus 3:8

 8わたしは下って、彼らをエジプトびとの手から救い出し、これをかの地から導き上って、良い広い地、乳と蜜の流れる地、すなわちカナンびと、ヘテびと、アモリびと、ペリジびと、ヒビびと、エブスびとのおる所に至らせようとしている。

Exodus 34:11

 11わたしが、きょう、あなたに命じることを守りなさい。見よ、わたしはアモリびと、カナンびと、ヘテびと、ペリジびと、ヒビびと、エブスびとを、あなたの前から追い払うであろう。

Numbers 34:2-15

 2「イスラエルの人々に命じて言いなさい。あなたがたがカナンの地にはいるとき、あなたがたの嗣業となるべき地はカナンの地で、その全域は次のとおりである。  3南の方はエドムに接するチンの荒野に始まり、南の境は、東は塩の海の端に始まる。  4その境はアクラビムの坂の南を巡ってチンに向かい、カデシ・バルネアの南に至り、ハザル・アダルに進み、アズモンに及ぶ。  5その境はまたアズモンから転じてエジプトの川に至り、海に及んで尽きる。  6西の境はおおうみとその沿岸で、これがあなたがたの西の境である。  7あなたがたの北の境は次のとおりである。すなわちおおうみからホル山まで線を引き、  8ホル山からハマテの入口まで線を引き、その境をゼダデに至らせ、  9またその境はジフロンに進み、ハザル・エノンに至って尽きる。これがあなたがたの北の境である。  10あなたがたの東の境は、ハザル・エノンからシパムまで線を引き、  11またその境はアインの東の方で、シパムからリブラに下り、またその境は下ってキンネレテの海の東の斜面に至り、  12またその境はヨルダンに下り、塩の海に至って尽きる。あなたがたの国の周囲の境は以上のとおりである」。  13モーセはイスラエルの人々に命じて言った、「これはあなたがたが、くじによって継ぐべき地である。主はこれを九つの部族と半部族とに与えよと命じられた。  14それはルベンの子孫の部族とガドの子孫の部族とが共に父祖の家にしたがって、すでにその嗣業を受け、またマナセの半部族もその嗣業を受けていたからである。  15この二つの部族と半部族とはエリコに近いヨルダンのかなた、すなわち東の方、日の出る方で、その嗣業を受けた」。

Joshua 12:8-24

 8これは、山地、平地、アラバ、山腹、荒野、およびネゲブであって、ヘテびと、アモリびと、カナンびと、ペリジびと、ヒビびと、エブスびとの所領であった。  9エリコの王ひとり。ベテルのほとりのアイの王ひとり。  10エルサレムの王ひとり。ヘブロンの王ひとり。  11ヤルムテの王ひとり。ラキシの王ひとり。  12エグロンの王ひとり。ゲゼルの王ひとり。  13デビルの王ひとり。ゲデルの王ひとり。  14ホルマの王ひとり。アラデの王ひとり。  15リブナの王ひとり。アドラムの王ひとり。  16マッケダの王ひとり。ベテルの王ひとり。  17タップアの王ひとり。ヘペルの王ひとり。  18アペクの王ひとり。シャロンの王ひとり。  19マドンの王ひとり。ハゾルの王ひとり。  20シムロン・メロンの王ひとり。アクサフの王ひとり。  21タアナクの王ひとり。メギドの王ひとり。  22ケデシの王ひとり。カルメルのヨクネアムの王ひとり。  23ドルの高地におるドルの王ひとり。ガリラヤのゴイイムの王ひとり。  24テルザの王ひとり。合わせて三十一王である。

2 Samuel 11:3

 3ダビデは人をつかわしてその女のことを探らせたが、ある人は言った、「これはエリアムの娘で、ヘテびとウリヤの妻バテシバではありませんか」。

 

 

●創  10:16

10:16 その他エブスびと、アモリびと、ギルガシびと、

 

*「エブスびと、

Judges 1:21

21ベニヤミンの人々はエルサレムに住んでいたエブスびとを追い出さなかったので、エブスびとは今日までベニヤミンの人々と共にエルサレムに住んでいる。

2 Samuel 24:18

 18その日ガデはダビデのところにきて彼に言った、「上って行ってエブスびとアラウナの打ち場で主に祭壇を建てなさい」。

Zechariah 9:7

 7またその口から血を取り除き、その歯の間から憎むべき物を取り除く。これもまた残ってわれわれの神に帰し、ユダの一民族のようになる。またエクロンはエブスびとのようになる。

 

 

●創  10:17

10:17 ヒビびと、アルキびと、セニびと、

 

*「ヒビびと、

Genesis 34:2

2その地のつかさ、ヒビびとハモルの子シケムが彼女を見て、引き入れ、これと寝てはずかしめた。

 

 

●創  10:18

10:18 アルワデびと、ゼマリびと、ハマテびとが出た。後になってカナンびとの氏族がひろがった。

 

*「アルワデびと、

Ezekiel 27:8

8あなたのこぎ手は、シドンとアルワデの住民、あなたのかじとりは、あなたのうちにいる熟練なゼメルの人々である。

 

*「ゼマリびと、

Joshua 18:22

22ベテアラバ、ゼマライム、ベテル、

2 Chronicles 13:4

 4時にアビヤはエフライムの山地にあるゼマライム山の上に立って言った、「ヤラベアムおよびイスラエルの人々よ皆聞け。

 

*「ハマテびと

Numbers 34:8

8ホル山からハマテの入口まで線を引き、その境をゼダデに至らせ、

2 Samuel 8:9

 9時にハマテの王トイは、ダビデがハダデゼルのすべての軍勢を撃ち破ったことを聞き、

2 Kings 17:24

 24かくてアッスリヤの王はバビロン、クタ、アワ、ハマテおよびセパルワイムから人々をつれてきて、これをイスラエルの人々の代りにサマリヤの町々におらせたので、その人々はサマリヤを領有して、その町々に住んだ。

2 Kings 17:30

 30すなわちバビロンの人々はスコテ・ベノテを造り、クタの人々はネルガルを造り、ハマテの人々はアシマを造り、

Isaiah 10:9

 9カルノはカルケミシのようではないか。ハマテはアルパデのようではないか。サマリヤはダマスコのようではないか。

Ezekiel 47:16-17

 16またベロテおよびダマスコとハマテの境にあるシブライムに至り、ハウランの境にあるハザル・ハテコンに及ぶ。  17その境は海からダマスコの北の境にあるハザル・エノンにおよび、北の方はハマテがその境である。これが北の方である。

Zechariah 9:2

 2これに境するハマテもまたそのとおりだ。非常に賢いが、ツロとシドンもまた同様である。

 

 

●創  10:19

10:19 カナンびとの境はシドンからゲラルを経てガザに至り、ソドム、ゴモラ、アデマ、ゼボイムを経て、レシャに及んだ。

 

*「カナンびとの境はシドンから

Genesis 13:12-17

12アブラムはカナンの地に住んだが、ロトは低地の町々に住み、天幕をソドムに移した。  13ソドムの人々はわるく、主に対して、はなはだしい罪びとであった。  14ロトがアブラムに別れた後に、主はアブラムに言われた、「目をあげてあなたのいる所から北、南、東、西を見わたしなさい。  15すべてあなたが見わたす地は、永久にあなたとあなたの子孫に与えます。  16わたしはあなたの子孫を地のちりのように多くします。もし人が地のちりを数えることができるなら、あなたの子孫も数えられることができましょう。  17あなたは立って、その地をたてよこに行き巡りなさい。わたしはそれをあなたに与えます」。

Genesis 15:18-21

 18その日、主はアブラムと契約を結んで言われた、/「わたしはこの地をあなたの子孫に与える。エジプトの川から、かの大川ユフラテまで。  19すなわちケニびと、ケニジびと、カドモニびと、  20ヘテびと、ペリジびと、レパイムびと、  21アモリびと、カナンびと、ギルガシびと、エブスびとの地を与える」。

Numbers 34:2-15

 2「イスラエルの人々に命じて言いなさい。あなたがたがカナンの地にはいるとき、あなたがたの嗣業となるべき地はカナンの地で、その全域は次のとおりである。  3南の方はエドムに接するチンの荒野に始まり、南の境は、東は塩の海の端に始まる。  4その境はアクラビムの坂の南を巡ってチンに向かい、カデシ・バルネアの南に至り、ハザル・アダルに進み、アズモンに及ぶ。  5その境はまたアズモンから転じてエジプトの川に至り、海に及んで尽きる。  6西の境はおおうみとその沿岸で、これがあなたがたの西の境である。  7あなたがたの北の境は次のとおりである。すなわちおおうみからホル山まで線を引き、  8ホル山からハマテの入口まで線を引き、その境をゼダデに至らせ、  9またその境はジフロンに進み、ハザル・エノンに至って尽きる。これがあなたがたの北の境である。  10あなたがたの東の境は、ハザル・エノンからシパムまで線を引き、  11またその境はアインの東の方で、シパムからリブラに下り、またその境は下ってキンネレテの海の東の斜面に至り、  12またその境はヨルダンに下り、塩の海に至って尽きる。あなたがたの国の周囲の境は以上のとおりである」。  13モーセはイスラエルの人々に命じて言った、「これはあなたがたが、くじによって継ぐべき地である。主はこれを九つの部族と半部族とに与えよと命じられた。  14それはルベンの子孫の部族とガドの子孫の部族とが共に父祖の家にしたがって、すでにその嗣業を受け、またマナセの半部族もその嗣業を受けていたからである。  15この二つの部族と半部族とはエリコに近いヨルダンのかなた、すなわち東の方、日の出る方で、その嗣業を受けた」。

Deuteronomy 32:8

 8いと高き者は人の子らを分け、/諸国民にその嗣業を与えられたとき、/イスラエルの子らの数に照して、/もろもろの民の境を定められた。

Joshua 12:7-8

 7ヨルダンのこちら側、西の方にあって、レバノンの谷にあるバアルガデから、セイルへ上って行く道のハラク山までの間で、ヨシュアと、イスラエルの人々とが、撃ち滅ぼした国の王たちは、次のとおりである。ヨシュアは彼らの地をイスラエルの部族に、それぞれの分を与えて嗣業とさせた。  8これは、山地、平地、アラバ、山腹、荒野、およびネゲブであって、ヘテびと、アモリびと、カナンびと、ペリジびと、ヒビびと、エブスびとの所領であった。

Joshua 14

 1イスラエルの人々が、カナンの地で受けた嗣業の地は、次のとおりである。すなわち、祭司エレアザル、ヌンの子ヨシュア、およびイスラエルの人々の部族の首長たちが、これを彼らに分かち、  2主がモーセによって命じられたように、くじによって、これを九つの部族と、半ばの部族とに、嗣業として与えた。  3これはヨルダンの向こう側で、モーセがすでに他の二つの部族と、半ばの部族とに、嗣業を与えていたからである。ただしレビびとには、彼らの中で嗣業を与えず、  4ヨセフの子孫が、マナセと、エフライムの二つの部族となったからである。レビびとには土地の分け前を与えず、ただ、その住むべき町々および、家畜と持ち物とを置くための放牧地を与えたばかりであった。  5イスラエルの人々は、主がモーセに命じられたようにおこなって、その地を分けた。  6時に、ユダの人々がギルガルのヨシュアの所にきて、ケニズびとエフンネの子カレブが、ヨシュアに言った、「主がカデシ・バルネアで、あなたとわたしとについて、神の人モーセに言われたことを、あなたはごぞんじです。  7主のしもべモーセが、この地を探るために、わたしをカデシ・バルネアからつかわした時、わたしは四十歳でした。そしてわたしは、自分の信ずるところを復命しました。  8しかし、共に上って行った兄弟たちは、民の心をくじいてしまいましたが、わたしは全くわが神、主に従いました。  9その日モーセは誓って、言いました、『おまえの足で踏んだ地は、かならず長くおまえと子孫との嗣業となるであろう。おまえが全くわが神、主に従ったからである』。  10主がこの言葉をモーセに語られた時からこのかた、イスラエルが荒野に歩んだ四十五年の間、主は言われたように、わたしを生きながらえさせてくださいました。わたしは今日すでに八十五歳ですが、  11今もなお、モーセがわたしをつかわした日のように、健やかです。わたしの今の力は、あの時の力に劣らず、どんな働きにも、戦いにも堪えることができます。  12それで主があの日語られたこの山地を、どうか今、わたしにください。あの日あなたも聞いたように、そこにはアナキびとがいて、その町々は大きく堅固です。しかし、主がわたしと共におられて、わたしはついには、主が言われたように、彼らを追い払うことができるでしょう」。  13そこでヨシュアはエフンネの子カレブを祝福し、ヘブロンを彼に与えて嗣業とさせた。  14こうしてヘブロンは、ケニズびとエフンネの子カレブの嗣業となって、今日に至っている。彼が全くイスラエルの神、主に従ったからである。  15ヘブロンの名は、もとはキリアテ・アルバといった。アルバは、アナキびとのうちの、最も大いなる人であった。こうしてこの地に戦争はやんだ。

Joshua 15

 1ユダの人々の部族が、その家族にしたがって、くじで獲た地は、南の方では、エドムの境に達し、南のはてにあるチンの荒野に及んでいた。  2その南の境は、塩の海の南の端の、入海から起り、  3アクラビムの坂の南に出てチンに進み、カデシ・バルネアの南から上って、ヘヅロンに進み、アダルに上っていって、カルカに回り、  4アヅモンに進んで、エジプトの川に達し、その境は海に至って尽きる。これが彼らの南の境である。  5東の境は塩の海であって、ヨルダンの川口に達する。北の方の境は、ヨルダンの川口の、入海から起り、  6上ってベテホグラに行き、ベテアラバの北を過ぎ、上ってルベンびとボハンの石に達し、  7またアコルの谷からデビルに上って、北におもむき、川の南にあるアドミムの坂に対するギルガルに向かって進み、エンシメシの水に達し、エンロゲルに至って尽きる。  8またその境はベンヒンノムの谷に沿って、エブスびとの地、すなわちエルサレムの南のわきに上り、ヒンノムの谷の西にある山の頂に上る。これはレパイムの谷の北の果にあるものである。  9その境は、この山の頂からネフトアの水の源に至り、その所からエフロン山の町々に及び、その境は曲ってバアラに達する。これは、すなわちキリアテ・ヤリムである。  10その境は、バアラから西に回って、セイル山に及び、ヤリム山、すなわちケサロンの北のわきを経て、ベテシメシに下り、テムナに進み、  11エクロンの北の丘のわきに出て、シッケロンに曲り、バアラ山に進み、ヤブネルに達し、海に至って尽きる。  12また西の境は大海であって、海岸を境とした。これがユダの人々の、その家族にしたがって獲た地の四方の境である。  13ヨシュアは、主に命じられたように、エフンネの子カレブに、ユダの人々のうちで、キリアテ・アルバ、すなわちヘブロンを与えて、その分とさせた。アルバはアナクの父であった。  14カレブはその所から、アナクの子三人を追い払った。すなわち、セシャイ、アヒマン、およびタルマイであって、アナクから出たものである。  15そして彼はこの所からデビルに住む民の所に攻め上った。デビルの名は、もとはキリアテ・セペルといった。  16カレブは言った、「キリアテ・セペルを撃って、これを取る者には、わたしの娘アクサを妻として与えるであろう」。  17ケナズの子で、カレブの弟オテニエルがそれを取ったので、カレブは娘アクサを、妻として彼に与えた。  18彼女がとつぐ時、畑を父に求めるようにと、オテニエルに勧められた。そして彼女が、ろばから降りたので、カレブは彼女に、何を望むのかとたずねた。  19彼女は答えて言った、「わたしに贈り物をください。あなたはネゲブの地に、わたしをやられるのですから、泉をもください」。カレブは彼女に上の泉と下の泉とを与えた。  20ユダの人々の部族が、その家族にしたがって獲た嗣業は、次のとおりである。  21ユダの人々の部族が、南でエドムの境の方にもっていた遠くの町々は、カブジエル、エデル、ヤグル、  22キナ、デモナ、アダダ、  23ケデシ、ハゾル、イテナン、  24ジフ、テレム、ベアロテ、  25ハゾル・ハダッタ、ケリオテ・ヘヅロンすなわちハゾル、  26アマム、シマ、モラダ、  27ハザルガダ、ヘシモン、ベテペレテ、  28ハザル・シュアル、ベエルシバ、ビジョテヤ、  29バアラ、イイム、エゼム、  30エルトラデ、ケシル、ホルマ、  31チクラグ、マデマンナ、サンサンナ、  32レバオテ、シルヒム、アイン、リンモン。これらの町は合わせて二十九、ならびにそれに属する村々。  33平地では、エシタオル、ゾラ、アシナ、  34ザノア、エンガンニム、タップア、エナム、  35ヤルムテ、アドラム、ソコ、アゼカ、  36シャアライム、アデタイム、ゲデラ、ゲデロタイム。すなわち十四の町々と、それに属する村々。  37ゼナン、ハダシャ、ミグダルガデ、  38デラン、ミヅパ、ヨクテル、  39ラキシ、ボヅカテ、エグロン、  40カボン、ラマム、キテリシ、  41ゲデロテ、ベテダゴン、ナアマ、マッケダ。すなわち十六の町々と、それに属する村々。  42またリブナ、エテル、アシャン、  43イフタ、アシナ、ネジブ、  44ケイラ、アクジブ、マレシャ。すなわち九つの町々と、それに属する村々。  45エクロンと、その町々、および村々。  46エクロンから海まで、すべてアシドドのほとりにある町々、およびそれに属する村々。  47アシドドとその町々および村々。ガザとその町々および村々。エジプトの川と大海の海岸までが、その境であった。  48山地では、シャミル、ヤッテル、ソコ、  49ダンナ、キリアテ・サンナすなわちデビル、  50アナブ、エシテモ、アニム、  51ゴセン、ホロン、ギロ。すなわち十一の町々と、それに属する村々。  52アラブ、ドマ、エシャン、  53ヤニム、ベテタップア、アペカ、  54ホムタ、キリアテ・アルバすなわちヘブロン、ヂオル。すなわち九つの町々と、それに属する村々。  55マオン、カルメル、ジフ、ユッタ、  56エズレル、ヨクデアム、ザノア、  57カイン、ギベア、テムナ。すなわち十の町々と、それに属する村々。  58ハルホル、ベテズル、ゲドル、  59マアラテ、ベテアノテ、エルテコン。すなわち六つの町々と、それに属する村々。  60キリアテ・バアルすなわちキリアテ・ヤリム、ラバ。これらの二つの町とそれに属する村々。  61荒野では、ベテアラバ、ミデン、セカカ、  62ニブシャン、塩の町、エンゲデ。すなわち六つの町々と、それに属する村々。  63しかし、ユダの人々は、エルサレムの住民エブスびとを追い払うことができなかった。それでエブスびとは今日まで、ユダの人々と共にエルサレムに住んでいる。

Joshua 16

 1ヨセフの子孫が、くじによって獲た地の境は、エリコのほとりのヨルダン、すなわちエリコの水の東から起って、荒野に延び、エリコから山地に上っている荒野を経て、ベテルに至り、  2ベテルからルズにおもむき、アルキびとの領地であるアタロテに進み、  3西に下ってヤフレテびとの領地に達し、下ベテホロンの地域に及び、ゲゼルに達し、海に至って尽きる。  4こうしてヨセフの子孫のマナセと、エフライムとは、その嗣業を受けた。  5エフライムの子孫が、その家族にしたがって獲た地の境は、次のとおりである。彼らの嗣業の東の境は、アタロテ・アダルであって、上ベテホロンに達し、  6その境は、その所から海に及ぶ。北にはミクメタテがあり、東ではその境はタアナテシロで曲り、進んでヤノアの東に至り、  7ヤノアからアタロテとナアラに下り、エリコに達し、ヨルダンに至って尽きる。  8タップアからその境は西に進んで、カナの川に達し、海に至って尽きる。これはエフライムの子孫の部族が、その家族にしたがって獲た嗣業である。  9このほかにマナセの子孫の嗣業のうちにも、エフライムの子孫のために分け与えられた町々があって、そのすべての町々と、それに属する村々を獲た。  10ただし、ゲゼルに住むカナンびとを、追い払わなかったので、カナンびとは今日までエフライムの中に住み、奴隷となって追い使われている。

Joshua 17

 1マナセの部族が、くじによって獲た地は、次のとおりである。マナセはヨセフの長子であった。マナセの長子で、ギレアデの父であるマキルは、軍人であったので、ギレアデとバシャンを獲た。  2マナセの部族の他のものにも、その家族にしたがって、地を与えたが、それは、アビエゼル、ヘレク、アスリエル、シケム、ヘペル、セミダで、これらはヨセフの子マナセの男の子孫であって、その家族にしたがって、あげたものである。  3しかし、マナセの子マキル、その子ギレアデ、その子ヘペル、その子であったゼロペハデには、女の子だけで、男の子がなかった。女の子たちの名は、マヘラ、ノア、ホグラ、ミルカ、テルザといった。  4彼女たちは、祭司エレアザル、ヌンの子ヨシュアおよび、つかさたちの前に進み出て、「わたしたちの兄弟と同じように、わたしたちにも、嗣業を与えよと、主はモーセに命じおきになりました」と言ったので、ヨシュアは主の命にしたがって、彼らの父の兄弟たちと同じように、彼女たちにも嗣業を与えた。  5こうしてマナセはヨルダンの向こう側で、ギレアデとバシャンの地のほかに、なお十の部分を獲た。  6マナセの娘たちが、男の子らと共に、嗣業を獲たからである。ギレアデの地は、そのほかのマナセの子孫に分け与えられた。  7マナセの獲た地の境は、アセルからシケムの東のミクメタテに及び、その境は南に延びて、エンタップアの住民に達する。  8タップアの地はマナセに属していたが、マナセの境にあるタップアの町は、エフライムの子孫に属していた。  9またその境はカナの川に下って、川の南に至る。そこの町々はマナセの町々の中にあって、エフライムに属した。マナセの境は、川の北に沿って進み、海に達して尽きる。  10その川の南の地は、エフライムに属し、北はマナセに属する。海がその境となる。マナセは北はアセルに接し、東はイッサカルに接する。  11マナセはまたイッサカルとアセルの中に、ベテシャンとその村々、イブレアムとその村々、ドルの住民とその村々、エンドルの住民とその村々、タアナクの住民とその村々、メギドの住民とその村々を獲た。このうち第三のものは高地である。  12しかし、マナセの子孫は、これらの町々を取ることができなかったので、カナンびとは長くこの地に住み続けようとした。  13しかし、イスラエルの人々が強くなるにしたがって、カナンびとを使役するようになり、ことごとく追い払うことはしなかった。  14ヨセフの子孫はヨシュアに言った、「主が今まで、わたしを祝福されたので、わたしは数の多い民となったのに、あなたはなぜ、わたしの嗣業として、ただ一つのくじ、一つの分だけを、くださったのですか」。  15ヨシュアは彼らに言った、「もしあなたが数の多い民ならば、林に上っていって、そこで、ペリジびとやレパイムびとの地を自分で切り開くがよい。エフライムの山地が、あなたがたには狭いのだから」。  16ヨセフの子孫は答えた、「山地はわたしどもに十分ではありません。かつまた平地におるカナンびとは、ベテシャンとその村々におるものも、エズレルの谷におるものも、みな鉄の戦車を持っています」。  17ヨシュアはまたヨセフの家、すなわちエフライムとマナセに言った、「あなたは数の多い民で、大きな力をもっています。それでただ一つのくじでは足りません。  18山地をもあなたのものとしなければなりません。それは林ではあるが、切り開いて、向こうの端まで、自分のものとしなければなりません。カナンびとは鉄の戦車があって、強くはあるが、あなたはそれを追い払うことができます」。

Joshua 18

 1そこでイスラエルの人々の全会衆は、その地を征服したので、シロに集まり、そこに会見の幕屋を立てた。  2その時、イスラエルの人々のうちに、まだ嗣業を分かち取らない部族が、七つ残っていたので、  3ヨシュアはイスラエルの人々に言った、「あなたがたは、先祖の神、主が、あなたがたに与えられた地を取りに行くのを、いつまで怠っているのですか。  4部族ごとに三人ずつを出しなさい。わたしはその人々をつかわしましょう。彼らは立っていって、その地を行き巡り、おのおのの嗣業のために、それを図面にして、わたしのところへ持ってこなければならない。  5彼らはその地を七つの部分に分けなければならない。ユダは南のその領地にとどまり、ヨセフの家は北のその領地にとどまらなければならない。  6あなたがたは、その地を七つに分けて、図面にし、それをここに、わたしのところへ持ってこなければならない。わたしはここで、われわれの神、主の前に、あなたがたのために、くじを引くであろう。  7レビびとは、あなたがたのうちに何の分をも持たない。主の祭司たることが、彼らの嗣業だからである。またガドとルベンとマナセの半部族とは、ヨルダンの向こう側、東の方で、すでのその嗣業を受けた。それは主のしもべモーセが、彼らに与えたものである」。  8そこでその人々は立って行った。その地の図面を作るために出て行く人々に、ヨシュアは命じて言った、「あなたがたは行って、その地を行き巡り、それを図面にして、わたしのところに持って帰りなさい。わたしはシロで、主の前に、あなたがたのために、ここでくじを引きましょう」。  9こうしてその人々は行って、その地を経めぐり、町々にしたがって、それを七つの部分とし、図面にして、書物に書きしるし、シロの宿営におるヨシュアのもとへ持ってきた。  10ヨシュアはシロで、彼らのために主の前に、くじを引いた。そしてヨシュアはその所で、イスラエルの人々に、それぞれの分として、地を分け与えた。  11まずベニヤミンの子孫の部族のために、その家族にしたがって、くじを引いた。そしてそのくじによって獲た領地は、ユダの子孫と、ヨセフの子孫との間にあった。  12すなわち、その北の方の境は、ヨルダンに始まり、エリコの北のわきに上り、また西の方の山地をとおって上り、ベテアベンの荒野に達して尽きる。  13そこから、その境はルズに進み、ルズの南のわきに至る。ルズはベテルである。ついでその境は下ベテホロンの南の山にあるアタロテ・アダルに下り、  14西の方では、ベテホロンの南にある山から南に曲り、ユダの子孫の町キリアテ・バアルに至って尽きる。キリアテ・バアルはキリアテ・ヤリムである。これが西の方の境であった。  15また南の方は、キリアテ・ヤリムの端に始まり、その境はそこからエフロンにおもむき、ネフトアの水の源に至り、  16ついでその境は、レパイムの谷の北の端にあるベンヒンノムの谷を見おろす山の端に下り、進んでエブスびとのわきの南、ヒンノムの谷に下り、また下ってエンロゲルに至り、  17北に曲ってエンシメシにおもむき、アドミムの坂に対するゲリロテにおもむき、ルベンびとボハンの石に下り、  18ベテアラバのわきを北に進んで、アラバに下り、  19その境は、ベテホグラの北のわきに進み、ヨルダンの南端で、塩の海の北の入海に至って尽きる。これが南の境である。  20ヨルダンは東の方の境となっていた。これがベニヤミンの子孫の、その家族にしたがって獲た嗣業の四方の境である。  21ベニヤミンの子孫の部族が、その家族にしたがって獲た町々は、エリコ、ベテホグラ、エメクケジツ、  22ベテアラバ、ゼマライム、ベテル、  23アビム、パラ、オフラ、  24ケパル・アンモニ、オフニ、ゲバ。すなわち十二の町々と、それに属する村々。  25またギベオン、ラマ、ベエロテ、  26ミヅパ、ケピラ、モザ、  27レケム、イルピエル、タララ、  28ゼラ、エレフ、エブスすなわちエルサレム、ギベア、キリアテ・ヤリム。すなわち十四の町々と、それに属する村々。これがベニヤミンの子孫の、その家族にしたがって獲た嗣業である。

Joshua 19:1-39

 1次にシメオンのため、すなわちシメオンの子孫の部族のために、その家族にしたがって、くじを引いた。その嗣業はユダの子孫の嗣業のうちにあった。  2その嗣業として獲たものは、ベエルシバ、すなわちシバ、モラダ、  3ハザル・シュアル、バラ、エゼム、  4エルトラデ、ベトル、ホルマ、  5チクラグ、ベテ・マルカボテ、ハザルスサ、  6ベテレバオテ、シャルヘン。すなわち十三の町々と、それに属する村々。  7またアイン、リンモン、エテル、アシャン。すなわち四つの町々と、それに属する村々。  8およびこれらの町の周囲にあって、バアラテ・ベエル、すなわちネゲブのラマに至るまでのすべての村々。これがシメオンの子孫の部族の、その家族にしたがって獲た嗣業である。  9シメオンの子孫の嗣業は、ユダの子孫の領域のうちにあった。これはユダの子孫の分が大きかったので、シメオンの子孫が、その嗣業を彼らの嗣業の中に獲たからである。  10第三にゼブルンの子孫のために、その家族にしたがって、くじを引いた。その嗣業の領域はサリデに及び、  11その境は西に上って、マララに至り、ダバセテに達し、ヨクネアムの東にある川に達し、  12サリデから、東の方、日の出の方に曲り、キスロテ・タボルの境に至り、ダベラテに出て、ヤピアに上り、  13そこから東の方、日の出の方に進んで、ガテヘペルとイッタ・カジンに至り、リンモンに進んで、ネアの方に曲る。  14北ではその境はハンナトンに回り、イフタエルの谷に至って尽きる。  15そしてカッタテ、ナハラル、シムロン、イダラ、ベツレヘムなど十二の町々と、それに属する村々があった。  16これがゼブルンの子孫の、その家族にしたがって獲た嗣業であって、その町々と、それに属する村々とである。  17第四にイッサカル、すなわちイッサカルの子孫のために、その家族にしたがって、くじを引いた。  18その領域には、エズレル、ケスロテ、シュネム、  19ハパライム、シオン、アナハラテ、  20ラビテ、キション、エベツ、  21レメテ、エンガンニム、エンハダ、ベテパッゼズがあり、  22その境はタボル、シャハヂマ、ベテシメシに達し、その境はヨルダンに至って尽きる。十六の町々と、それに属する村々があった。  23これがイッサカルの子孫の部族の、その家族にしたがって獲た嗣業であって、その町々と、それに属する村々とである。  24第五に、アセルの子孫の部族のために、その家族にしたがって、くじを引いた。  25その領域には、ヘルカテ、ハリ、ベテン、アクサフ、  26アランメレク、アマデ、ミシャルがあり、その境は西では、カルメルとシホル・リブナテに達し、  27それから東に折れて、ベテダゴンに至り、北の方ゼブルンと、イプタエルの谷に達し、ベテエメクおよびネイエルに至り、北はカブルにいで、  28更にエブロン、レホブ、ハンモン、カナを経て、大シドンに及び、  29それから、その境はラマに曲り、堅固な町ツロに至る。またその境はホサに曲り、海に至って尽きる。そして、マハラブ、アクジブ、  30ウンマ、アペク、レホブなど、二十二の町々と、それに属する村々があった。  31これがアセルの子孫の部族の、その家族にしたがって獲た嗣業であって、その町々と、それに属する村々とである。  32第六に、ナフタリの子孫のために、その家族にしたがって、くじを引いた。  33その境はヘレフから、すなわちザアナニイムのかしの木から起り、アダミ・ネケブおよび、ヤブネルを経て、ラクムに至り、ヨルダンに至って尽きる。  34そしてその境は西に向かって、アズノテ・タボルに至り、そこからホッコクに出る。南はゼブルンに接し、西はアセルに接し、東はヨルダンのユダに達する。  35その堅固な町々は、ヂデム、ゼル、ハンマテ、ラッカテ、キンネレテ、  36アダマ、ラマ、ハゾル、  37ケデシ、エデレイ、エンハゾル、  38イロン、ミグダルエル、ホレム、ベテアナテ、ベテシメシなどで、十九の町々と、それに属する村々があった。  39これがナフタリの子孫の部族が、その家族にしたがって獲た嗣業であって、その町々と、それに属する村々とである。

 

*「経て

Genesis 13:10

10ロトが目を上げてヨルダンの低地をあまねく見わたすと、主がソドムとゴモラを滅ぼされる前であったから、ゾアルまで主の園のように、またエジプトの地のように、すみずみまでよく潤っていた。

 

*「ゲラルを

Genesis 20:1

1アブラハムはそこからネゲブの地に移って、カデシとシュルの間に住んだ。彼がゲラルにとどまっていた時、

Genesis 26:1

 1アブラハムの時にあった初めのききんのほか、またききんがその国にあったので、イサクはゲラルにいるペリシテびとの王アビメレクの所へ行った。

 

*「ガザに至り、

Judges 16:1

1サムソンはガザへ行って、そこでひとりの遊女を見、その女のところにはいった。

Jeremiah 25:20

 20もろもろの寄留の異邦人、およびウズの地のすべての王たち、およびペリシテびとの地のすべての王たち、(アシケロン、ガザ、エクロン、アシドドの残りの者)、

 

*「ソドム、ゴモラ、

Genesis 13:10-13

10ロトが目を上げてヨルダンの低地をあまねく見わたすと、主がソドムとゴモラを滅ぼされる前であったから、ゾアルまで主の園のように、またエジプトの地のように、すみずみまでよく潤っていた。  11そこでロトはヨルダンの低地をことごとく選びとって東に移った。こうして彼らは互に別れた。  12アブラムはカナンの地に住んだが、ロトは低地の町々に住み、天幕をソドムに移した。  13ソドムの人々はわるく、主に対して、はなはだしい罪びとであった。

Genesis 14:2

 2これらの王はソドムの王ベラ、ゴモラの王ビルシャ、アデマの王シナブ、ゼボイムの王セメベル、およびベラすなわちゾアルの王と戦った。

Genesis 18:20

 20主はまた言われた、「ソドムとゴモラの叫びは大きく、またその罪は非常に重いので、

Genesis 19:24-25

 24主は硫黄と火とを主の所すなわち天からソドムとゴモラの上に降らせて、  25これらの町と、すべての低地と、その町々のすべての住民と、その地にはえている物を、ことごとく滅ぼされた。

Hosea 11:8

 8エフライムよ、どうして、あなたを捨てることができようか。イスラエルよ、どうしてあなたを渡すことができようか。どうしてあなたをアデマのように/することができようか。どうしてあなたをゼボイムのように/扱うことができようか。わたしの心は、わたしのうちに変り、わたしのあわれみは、ことごとくもえ起っている。

 

 

●創  10:20

10:20 これらはハムの子孫であって、その氏族とその言語とにしたがって、その土地と、その国々にいた。

 

*「節全体」

Genesis 10:6

6ハムの子孫はクシ、ミツライム、プテ、カナンであった。

Genesis 11:1-9

 1全地は同じ発音、同じ言葉であった。  2時に人々は東に移り、シナルの地に平野を得て、そこに住んだ。  3彼らは互に言った、「さあ、れんがを造って、よく焼こう」。こうして彼らは石の代りに、れんがを得、しっくいの代りに、アスファルトを得た。  4彼らはまた言った、「さあ、町と塔とを建てて、その頂を天に届かせよう。そしてわれわれは名を上げて、全地のおもてに散るのを免れよう」。  5時に主は下って、人の子たちの建てる町と塔とを見て、  6言われた、「民は一つで、みな同じ言葉である。彼らはすでにこの事をしはじめた。彼らがしようとする事は、もはや何事もとどめ得ないであろう。  7さあ、われわれは下って行って、そこで彼らの言葉を乱し、互に言葉が通じないようにしよう」。  8こうして主が彼らをそこから全地のおもてに散らされたので、彼らは町を建てるのをやめた。  9これによってその町の名はバベルと呼ばれた。主がそこで全地の言葉を乱されたからである。主はそこから彼らを全地のおもてに散らされた。

 

 

●創  10:21

10:21 セムにも子が生れた。セムはエベルのすべての子孫の先祖であって、ヤペテの兄であった。

 

*「セムにも子が生れた。

Genesis 11:10-26

10セムの系図は次のとおりである。セムは百歳になって洪水の二年の後にアルパクサデを生んだ。  11セムはアルパクサデを生んで後、五百年生きて、男子と女子を生んだ。  12アルパクサデは三十五歳になってシラを生んだ。  13アルパクサデはシラを生んで後、四百三年生きて、男子と女子を生んだ。  14シラは三十歳になってエベルを生んだ。  15シラはエベルを生んで後、四百三年生きて、男子と女子を生んだ。  16エベルは三十四歳になってペレグを生んだ。  17エベルはペレグを生んで後、四百三十年生きて、男子と女子を生んだ。  18ペレグは三十歳になってリウを生んだ。  19ペレグはリウを生んで後、二百九年生きて、男子と女子を生んだ。  20リウは三十二歳になってセルグを生んだ。  21リウはセルグを生んで後、二百七年生きて、男子と女子を生んだ。  22セルグは三十歳になってナホルを生んだ。  23セルグはナホルを生んで後、二百年生きて、男子と女子を生んだ。  24ナホルは二十九歳になってテラを生んだ。  25ナホルはテラを生んで後、百十九年生きて、男子と女子を生んだ。  26テラは七十歳になってアブラム、ナホルおよびハランを生んだ。

 

*「セムはエベルのすべての子孫の先祖であって、

Numbers 24:24

24キッテムの海岸から舟がきて、/アシュルを攻めなやまし、/エベルを攻めなやますであろう。そして彼もまたついに滅び去るであろう」。

 

*「ヤペテの兄であった。

Genesis 10:2

2ヤペテの子孫はゴメル、マゴグ、マダイ、ヤワン、トバル、メセク、テラスであった。

 

 

●創  10:22

10:22 セムの子孫はエラム、アシュル、アルパクサデ、ルデ、アラムであった。

 

*「セムの子孫は

Genesis 9:26

26また言った、/「セムの神、主はほむべきかな、/カナンはそのしもべとなれ。

1 Chronicles 1:17-27

 17セムの子らはエラム、アシュル、アルパクサデ、ルデ、アラム、ウズ、ホル、ゲテル、メセクである。  18アルパクサデはシラを生み、シラはエベルを生んだ。  19エベルにふたりの子が生れた。ひとりの名はペレグ――彼の代に地の民が散り分れたからである――その弟の名はヨクタンといった。  20ヨクタンはアルモダデ、シャレフ、ハザル・マウテ、エラ、  21ハドラム、ウザル、デクラ、  22エバル、アビマエル、シバ、  23オフル、ハビラ、ヨバブを生んだ。これらはみなヨクタンの子である。  24セム、アルパクサデ、シラ、  25エベル、ペレグ、リウ、  26セルグ、ナホル、テラ、  27アブラムすなわちアブラハムである。

 

*「エラム、

Genesis 14:1-9

1シナルの王アムラペル、エラサルの王アリオク、エラムの王ケダラオメルおよびゴイムの王テダルの世に、  2これらの王はソドムの王ベラ、ゴモラの王ビルシャ、アデマの王シナブ、ゼボイムの王セメベル、およびベラすなわちゾアルの王と戦った。  3これら五人の王はみな同盟してシデムの谷、すなわち塩の海に向かって行った。  4すなわち彼らは十二年の間ケダラオメルに仕えたが、十三年目にそむいたので、  5十四年目にケダラオメルは彼と連合した王たちと共にきて、アシタロテ・カルナイムでレパイムびとを、ハムでズジびとを、シャベ・キリアタイムでエミびとを撃ち、  6セイルの山地でホリびとを撃って、荒野のほとりにあるエル・パランに及んだ。  7彼らは引き返してエン・ミシパテすなわちカデシへ行って、アマレクびとの国をことごとく撃ち、またハザゾン・タマルに住むアモリびとをも撃った。  8そこでソドムの王、ゴモラの王、アデマの王、ゼボイムの王およびベラすなわちゾアルの王は出てシデムの谷で彼らに向かい、戦いの陣をしいた。  9すなわちエラムの王ケダラオメル、ゴイムの王テダル、シナルの王アムラペル、エラサルの王アリオクの四人の王に対する五人の王であった。

2 Kings 15:19

 19時にアッスリヤの王プルが国に攻めてきたので、メナヘムは銀一千タラントをプルに与えた。これは彼がプルの助けを得て、国を自分の手のうちに強くするためであった。

Job 1:17

 17彼がなお語っているうちに、またひとりが来て言った、「カルデヤびとが三組に分れて来て、らくだを襲ってこれを奪い、つるぎをもってしもべたちを打ち殺しました。わたしはただひとりのがれて、あなたに告げるために来ました」。

Isaiah 11:11

 11その日、主は再び手を伸べて、その民の残れる者をアッスリヤ、エジプト、パテロス、エチオピヤ、エラム、シナル、ハマテおよび海沿いの国々からあがなわれる。

Isaiah 21:2

 2わたしは一つのきびしい幻を示された。かすめ奪う者はかすめ奪い、滅ぼす者は滅ぼす。エラムよ、のぼれ、メデアよ、囲め。わたしはすべての嘆きをやめさせる。

Isaiah 22:6

 6エラムは箙を負い、戦車と騎兵とをもってきたり、キルは盾をあらわした。

Jeremiah 25:25

 25ジムリのすべての王たち、エラムのすべての王たち、メデアのすべての王たち、

Jeremiah 49:34-39

34ユダの王ゼデキヤの治世の初めのころに、エラムの事について預言者エレミヤに臨んだ主の言葉。  35万軍の主はこう言われる、「見よ、わたしはエラムが力として頼んでいる弓を折る。  36わたしは天の四方から、四方の風をエラムにこさせ、彼らを四方の風に散らす。エラムから追い出される者の行かない国はない。  37主は言われる、わたしはエラムをしてその敵の前、またその命を求める者の前に恐れさせる。わたしは災をくだし、激しい怒りをその上にくだす。彼らのうしろに、つるぎを送って滅ぼし尽す。  38そしてわたしの位をエラムにすえ、王とつかさたちとを滅ぼすと主は言われる。  39しかし末の日に、わたしはエラムを再び栄えさせると、主は言われる」。

Acts 2:9

 9わたしたちの中には、パルテヤ人、メジヤ人、エラム人もおれば、メソポタミヤ、ユダヤ、カパドキヤ、ポントとアジヤ、

 

*「アルパクサデ、

Isaiah 66:19

19わたしは彼らの中に一つのしるしを立てて、のがれた者をもろもろの国、すなわちタルシシ、よく弓をひくプトおよびルデ、トバル、ヤワン、またわが名声を聞かず、わが栄光を見ない遠くの海沿いの国々につかわす。彼らはわが栄光をもろもろの国民の中に伝える。

 

*「アラム

Numbers 23:7

7バラムはこの託宣を述べた。「バラクはわたしをアラムから招き寄せ、/モアブの王はわたしを東の山から招き寄せて言う、/『きてわたしのためにヤコブをのろえ、きてイスラエルをのろえ』と。

 

 

●創  10:23

10:23 アラムの子孫はウヅ、ホル、ゲテル、マシであった。

 

*「ウヅ、

Job 1:1

1ウヅの地にヨブという名の人があった。そのひととなりは全く、かつ正しく、神を恐れ、悪に遠ざかった。

Jeremiah 25:20

 20もろもろの寄留の異邦人、およびウズの地のすべての王たち、およびペリシテびとの地のすべての王たち、(アシケロン、ガザ、エクロン、アシドドの残りの者)、

 

 

●創  10:24

10:24 アルパクサデの子はシラ、シラの子はエベルである。

 

*「シラ、

Genesis 11:12-15

12アルパクサデは三十五歳になってシラを生んだ。  13アルパクサデはシラを生んで後、四百三年生きて、男子と女子を生んだ。  14シラは三十歳になってエベルを生んだ。  15シラはエベルを生んで後、四百三年生きて、男子と女子を生んだ。

 

 

●創  10:25

10:25 エベルにふたりの子が生れた。そのひとりの名をペレグといった。これは彼の代に地の民が分れたからである。その弟の名をヨクタンといった。

 

*「エベルにふたりの子が生れた。

Genesis 10:21

21セムにも子が生れた。セムはエベルのすべての子孫の先祖であって、ヤペテの兄であった。

1 Chronicles 1:19

 19エベルにふたりの子が生れた。ひとりの名はペレグ――彼の代に地の民が散り分れたからである――その弟の名はヨクタンといった。

 

*「そのひとりの名を・・・といった。

Genesis 11:16-19

16エベルは三十四歳になってペレグを生んだ。  17エベルはペレグを生んで後、四百三十年生きて、男子と女子を生んだ。  18ペレグは三十歳になってリウを生んだ。  19ペレグはリウを生んで後、二百九年生きて、男子と女子を生んだ。

Luke 3:35-36

 35セルグ、レウ、ペレグ、エベル、サラ、  36カイナン、アルパクサデ、セム、ノア、ラメク、

 

*「ペレグ

Genesis 10:32

32これらはノアの子らの氏族であって、血統にしたがって国々に住んでいたが、洪水の後、これらから地上の諸国民が分れたのである。

Deuteronomy 32:8

 8いと高き者は人の子らを分け、/諸国民にその嗣業を与えられたとき、/イスラエルの子らの数に照して、/もろもろの民の境を定められた。

Acts 17:26

 26また、ひとりの人から、あらゆる民族を造り出して、地の全面に住まわせ、それぞれに時代を区分し、国土の境界を定めて下さったのである。

 

 

●創  10:26

10:26 ヨクタンにアルモダデ、シャレフ、ハザルマウテ、エラ、

 

*「節全体」

1 Chronicles 1:20-28

20ヨクタンはアルモダデ、シャレフ、ハザル・マウテ、エラ、  21ハドラム、ウザル、デクラ、  22エバル、アビマエル、シバ、  23オフル、ハビラ、ヨバブを生んだ。これらはみなヨクタンの子である。  24セム、アルパクサデ、シラ、  25エベル、ペレグ、リウ、  26セルグ、ナホル、テラ、  27アブラムすなわちアブラハムである。  28アブラハムの子らはイサクとイシマエルである。

 

 

●創  10:27

10:27 ハドラム、ウザル、デクラ、

 

*「節全体」

1 Chronicles 1:20-28

20ヨクタンはアルモダデ、シャレフ、ハザル・マウテ、エラ、  21ハドラム、ウザル、デクラ、  22エバル、アビマエル、シバ、  23オフル、ハビラ、ヨバブを生んだ。これらはみなヨクタンの子である。  24セム、アルパクサデ、シラ、  25エベル、ペレグ、リウ、  26セルグ、ナホル、テラ、  27アブラムすなわちアブラハムである。  28アブラハムの子らはイサクとイシマエルである。

 

 

●創  10:28

10:28 オバル、アビマエル、シバ、

 

*「節全体」

Genesis 25:3

3ヨクシャンの子はシバとデダン。デダンの子孫はアシュリびと、レトシびと、レウミびとである。

1 Kings 10:1

 1シバの女王は主の名にかかわるソロモンの名声を聞いたので、難問をもってソロモンを試みようとたずねてきた。

1 Chronicles 1:20-28

 20ヨクタンはアルモダデ、シャレフ、ハザル・マウテ、エラ、  21ハドラム、ウザル、デクラ、  22エバル、アビマエル、シバ、  23オフル、ハビラ、ヨバブを生んだ。これらはみなヨクタンの子である。  24セム、アルパクサデ、シラ、  25エベル、ペレグ、リウ、  26セルグ、ナホル、テラ、  27アブラムすなわちアブラハムである。  28アブラハムの子らはイサクとイシマエルである。

 

 

●創  10:29

10:29 オフル、ハビラ、ヨバブが生れた。これらは皆ヨクタンの子であった。

 

*「オフル、

1 Kings 9:28

28彼らはオフルへ行って、そこから金四百二十タラントを取って、ソロモン王の所にもってきた。

1 Kings 22:48

 48ヨシャパテはタルシシの船を造って、金を獲るためにオフルに行かせようとしたが、その船はエジオン・ゲベルで難破したため、ついに行かなかった。

1 Chronicles 8:18

 18イシメライ、エズリアおよびヨバブはエルパアルの子らであった。

1 Chronicles 9:10

 10祭司のうちではエダヤ、ヨアリブ、ヤキン、

1 Chronicles 9:13

 13そのほかに彼らの兄弟たちもあった。これらはその氏族の長で、合わせて一千七百六十人、みな神の宮の務をするのに、はなはだ力のある人々であった。

Job 22:24

 24こがねをちりの中に置き、/オフルのこがねを谷川の石の中に置き、

Job 28:16

 16オフルの金をもってしても、/その価を量ることはできない。尊い縞めのうも、サファイヤも同様である。

Psalms 45:10

 10あなたの愛する女たちのうちには王の娘たちがあり、王妃はオフルの金を飾って、あなたの右に立つ。

Isaiah 13:12

12わたしは人を精金よりも、オフルのこがねよりも少なくする。

 

*「ハビラ、

Genesis 2:11

11その第一の名はピソンといい、金のあるハビラの全地をめぐるもので、

Genesis 25:18

 18イシマエルの子らはハビラからエジプトの東、シュルまでの間に住んで、アシュルに及んだ。イシマエルはすべての兄弟の東に住んだ。

1 Samuel 15:7

 7サウルはアマレクびとを撃って、ハビラからエジプトの東にあるシュルにまで及んだ。

 

 

●創  10:30

10:30 彼らが住んだ所はメシャから東の山地セパルに及んだ。

 

*「東の山地

Numbers 23:7

7バラムはこの託宣を述べた。「バラクはわたしをアラムから招き寄せ、/モアブの王はわたしを東の山から招き寄せて言う、/『きてわたしのためにヤコブをのろえ、きてイスラエルをのろえ』と。

 

 

●創  10:31

10:31 これらはセムの子孫であって、その氏族とその言語とにしたがって、その土地と、その国々にいた。

 

*「節全体」

Genesis 10:5

5これらから海沿いの地の国民が分れて、おのおのその土地におり、その言語にしたがい、その氏族にしたがって、その国々に住んだ。

Genesis 20

 1アブラハムはそこからネゲブの地に移って、カデシとシュルの間に住んだ。彼がゲラルにとどまっていた時、  2アブラハムは妻サラのことを、「これはわたしの妹です」と言ったので、ゲラルの王アビメレクは、人をつかわしてサラを召し入れた。  3ところが神は夜の夢にアビメレクに臨んで言われた、「あなたは召し入れたあの女のゆえに死なねばならない。彼女は夫のある身である」。  4アビメレクはまだ彼女に近づいていなかったので言った、「主よ、あなたは正しい民でも殺されるのですか。  5彼はわたしに、これはわたしの妹ですと言ったではありませんか。また彼女も自分で、彼はわたしの兄ですと言いました。わたしは心も清く、手もいさぎよく、このことをしました」。  6神はまた夢で彼に言われた、「そうです、あなたが清い心をもってこのことをしたのを知っていたから、わたしもあなたを守って、わたしに対して罪を犯させず、彼女にふれることを許さなかったのです。  7いま彼の妻を返しなさい。彼は預言者ですから、あなたのために祈って、命を保たせるでしょう。もし返さないなら、あなたも身内の者もみな必ず死ぬと知らなければなりません」。  8そこでアビメレクは朝早く起き、しもべたちをことごとく召し集めて、これらの事をみな語り聞かせたので、人々は非常に恐れた。  9そしてアビメレクはアブラハムを召して言った、「あなたはわれわれに何をするのですか。あなたに対してわたしがどんな罪を犯したために、あなたはわたしとわたしの国とに、大きな罪を負わせるのですか。あなたはしてはならぬことをわたしにしたのです」。  10アビメレクはまたアブラハムに言った、「あなたはなんと思って、この事をしたのですか」。  11アブラハムは言った、「この所には神を恐れるということが、まったくないので、わたしの妻のゆえに人々がわたしを殺すと思ったからです。  12また彼女はほんとうにわたしの妹なのです。わたしの父の娘ですが、母の娘ではありません。そして、わたしの妻になったのです。  13神がわたしに父の家を離れて、行き巡らせた時、わたしは彼女に、あなたはわたしたちの行くさきざきでわたしを兄であると言ってください。これはあなたがわたしに施す恵みであると言いました」。  14そこでアビメレクは羊、牛および男女の奴隷を取ってアブラハムに与え、その妻サラを彼に返した。  15そしてアビメレクは言った、「わたしの地はあなたの前にあります。あなたの好きな所に住みなさい」。  16またサラに言った、「わたしはあなたの兄に銀千シケルを与えました。これはあなたの身に起ったすべての事について、あなたに償いをするものです。こうしてすべての人にあなたは正しいと認められます」。  17そこでアブラハムは神に祈った。神はアビメレクとその妻および、はしためたちをいやされたので、彼らは子を産むようになった。  18これは主がさきにアブラハムの妻サラのゆえに、アビメレクの家のすべての者の胎を、かたく閉ざされたからである。

Acts 17:26

 26また、ひとりの人から、あらゆる民族を造り出して、地の全面に住まわせ、それぞれに時代を区分し、国土の境界を定めて下さったのである。

 

 

●創  10:32

10:32 これらはノアの子らの氏族であって、血統にしたがって国々に住んでいたが、洪水の後、これらから地上の諸国民が分れたのである。

 

*「これらはノアの子らの氏族であって、血統にしたがって国々に住んでいたが、

Genesis 5:29-31

29「この子こそ、主が地をのろわれたため、骨折り働くわれわれを慰めるもの」と言って、その名をノアと名づけた。  30レメクはノアを生んだ後、五百九十五年生きて、男子と女子を生んだ。  31レメクの年は合わせて七百七十七歳であった。そして彼は死んだ。

Genesis 10:1

 1ノアの子セム、ハム、ヤペテの系図は次のとおりである。洪水の後、彼らに子が生れた。

Genesis 10:20

 20これらはハムの子孫であって、その氏族とその言語とにしたがって、その土地と、その国々にいた。

Genesis 10:31

 31これらはセムの子孫であって、その氏族とその言語とにしたがって、その土地と、その国々にいた。

 

*「洪水の後、これらから地上の諸国民が分れたのである。

Genesis 9:1

1神はノアとその子らとを祝福して彼らに言われた、「生めよ、ふえよ、地に満ちよ。

Genesis 9:7

 7あなたがたは、生めよ、ふえよ、/地に群がり、地の上にふえよ」。

Genesis 9:19

 19この三人はノアの子らで、全地の民は彼らから出て、広がったのである。

Genesis 10:25

 25エベルにふたりの子が生れた。そのひとりの名をペレグといった。これは彼の代に地の民が分れたからである。その弟の名をヨクタンといった。

Acts 17:26

 26また、ひとりの人から、あらゆる民族を造り出して、地の全面に住まわせ、それぞれに時代を区分し、国土の境界を定めて下さったのである。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system