●創  46:1

46:1 イスラエルはその持ち物をことごとく携えて旅立ち、ベエルシバに行って、父イサクの神に犠牲をささげた。

 

*「ベエルシバ

Genesis 21:14

14そこでアブラハムは明くる朝はやく起きて、パンと水の皮袋とを取り、ハガルに与えて、肩に負わせ、その子を連れて去らせた。ハガルは去ってベエルシバの荒野にさまよった。

Genesis 21:31

 31これによってその所をベエルシバと名づけた。彼らがふたりそこで誓いをしたからである。

Genesis 21:33

 33アブラハムはベエルシバに一本のぎょりゅうの木を植え、その所で永遠の神、主の名を呼んだ。

Genesis 26:22-23

 22イサクはそこから移ってまた一つの井戸を掘ったが、彼らはこれを争わなかったので、その名をレホボテと名づけて言った、「いま主がわれわれの場所を広げられたから、われわれはこの地にふえるであろう」。  23彼はそこからベエルシバに上った。

Genesis 28:10

 10さてヤコブはベエルシバを立って、ハランへ向かったが、

1 Samuel 3:20

 20ダンからベエルシバまで、イスラエルのすべての人は、サムエルが主の預言者と定められたことを知った。

 

*「犠牲をささげた。

Genesis 4:4

4アベルもまた、その群れのういごと肥えたものとを持ってきた。主はアベルとその供え物とを顧みられた。

Genesis 8:20

 20ノアは主に祭壇を築いて、すべての清い獣と、すべての清い鳥とのうちから取って、燔祭を祭壇の上にささげた。

Genesis 12:8

 8彼はそこからベテルの東の山に移って天幕を張った。西にはベテル、東にはアイがあった。そこに彼は主のために祭壇を築いて、主の名を呼んだ。

Genesis 22:13

 13この時アブラハムが目をあげて見ると、うしろに、角をやぶに掛けている一頭の雄羊がいた。アブラハムは行ってその雄羊を捕え、それをその子のかわりに燔祭としてささげた。

Genesis 33:20

 20そこに祭壇を建てて、これをエル・エロヘ・イスラエルと名づけた。

Genesis 35:3

 3われわれは立ってベテルに上り、その所でわたしの苦難の日にわたしにこたえ、かつわたしの行く道で共におられた神に祭壇を造ろう」。

Genesis 35:7

 7彼はそこに祭壇を築き、その所をエル・ベテルと名づけた。彼が兄の顔を避けてのがれる時、神がそこで彼に現れたからである。

Job 1:5

 5そのふるまいの日がひとめぐり終るごとに、ヨブは彼らを呼び寄せて聖別し、朝早く起きて、彼らすべての数にしたがって燔祭をささげた。これはヨブが「わたしのむすこたちは、ことによったら罪を犯し、その心に神をのろったかもしれない」と思ったからである。ヨブはいつも、このように行った。

Job 42:8

 8それで今、あなたがたは雄牛七頭、雄羊七頭を取って、わたしのしもべヨブの所へ行き、あなたがたのために燔祭をささげよ。わたしのしもべヨブはあなたがたのために祈るであろう。わたしは彼の祈を受けいれるによって、あなたがたの愚かを罰することをしない。あなたがたはわたしのしもべヨブのように正しい事をわたしについて述べなかったからである」。

 

*「父イサクの神に

Genesis 21:33

33アブラハムはベエルシバに一本のぎょりゅうの木を植え、その所で永遠の神、主の名を呼んだ。

Genesis 26:23

 23彼はそこからベエルシバに上った。

Genesis 26:25

 25それで彼はその所に祭壇を築いて、主の名を呼び、そこに天幕を張った。またイサクのしもべたちはそこに一つの井戸を掘った。

Genesis 28:13

 13そして主は彼のそばに立って言われた、「わたしはあなたの父アブラハムの神、イサクの神、主である。あなたが伏している地を、あなたと子孫とに与えよう。

Genesis 31:42

 42もし、わたしの父の神、アブラハムの神、イサクのかしこむ者がわたしと共におられなかったなら、あなたはきっとわたしを、から手で去らせたでしょう。神はわたしの悩みと、わたしの労苦とを顧みられて昨夜あなたを戒められたのです」。

Genesis 31:53

 53どうかアブラハムの神、ナホルの神、彼らの父の神がわれわれの間をさばかれるように」。ヤコブは父イサクのかしこむ者によって誓った。

 

 

●創  46:2

46:2 この時、神は夜の幻のうちにイスラエルに語って言われた、「ヤコブよ、ヤコブよ」。彼は言った、「ここにいます」。

 

*「この時、神は夜の幻のうちにイスラエルに語って言われた、

Genesis 15:1

1これらの事の後、主の言葉が幻のうちにアブラムに臨んだ、/「アブラムよ恐れてはならない、/わたしはあなたの盾である。あなたの受ける報いは、/はなはだ大きいであろう」。

Genesis 15:13

 13時に主はアブラムに言われた、「あなたはよく心にとめておきなさい。あなたの子孫は他の国に旅びととなって、その人々に仕え、その人々は彼らを四百年の間、悩ますでしょう。

Genesis 22:11

 11主の使が天から彼を呼んで言った、「アブラハムよ、アブラハムよ」。彼は答えた、「はい、ここにおります」。

Numbers 12:6

 6彼らに言われた、「あなたがたは、いま、わたしの言葉を聞きなさい。あなたがたのうちに、もし、預言者があるならば、主なるわたしは幻をもって、これにわたしを知らせ、また夢をもって、これと語るであろう。

Numbers 24:4

 4神の言葉を聞く者、/全能者の幻を見る者、/倒れ伏して、目の開かれた者の言葉。

2 Chronicles 26:5

 5彼は神を恐れることを自分に教えたゼカリヤの世にある日の間、神を求めることに努めた。彼が主を求めた間、神は彼を栄えさせられた。

Job 4:13

 13すなわち人の熟睡するころ、/夜の幻によって思い乱れている時、

Job 33:14-15

 14神は一つの方法によって語られ、/また二つの方法によって語られるのだが、/人はそれを悟らないのだ。  15人々が熟睡するとき、または床にまどろむとき、/夢あるいは夜の幻のうちで、

Daniel 2:19

 19ついに夜の幻のうちにこの秘密がダニエルに示されたので、ダニエルは天の神をほめたたえた。

Acts 9:10

10さて、ダマスコにアナニヤというひとりの弟子がいた。この人に主が幻の中に現れて、「アナニヤよ」とお呼びになった。彼は「主よ、わたしでございます」と答えた。

Acts 10:3

 3ある日の午後三時ごろ、神の使が彼のところにきて、「コルネリオよ」と呼ぶのを、幻ではっきり見た。

Acts 16:9

 9ここで夜、パウロは一つの幻を見た。ひとりのマケドニヤ人が立って、「マケドニヤに渡ってきて、わたしたちを助けて下さい」と、彼に懇願するのであった。

 

*「「ヤコブよ、ヤコブよ」。彼は言った、「ここにいます」。

Genesis 22:1

1これらの事の後、神はアブラハムを試みて彼に言われた、「アブラハムよ」。彼は言った、「ここにおります」。

Exodus 3:3-4

 3モーセは言った、「行ってこの大きな見ものを見、なぜしばが燃えてしまわないかを知ろう」。  4主は彼がきて見定めようとするのを見、神はしばの中から彼を呼んで、「モーセよ、モーセよ」と言われた。彼は「ここにいます」と言った。

1 Samuel 3:4

 4主は「サムエルよ、サムエルよ」と呼ばれた。彼は「はい、ここにおります」と言って、

1 Samuel 3:10

 10主はきて立ち、前のように、「サムエルよ、サムエルよ」と呼ばれたので、サムエルは言った、「しもべは聞きます。お話しください」。

Acts 9:4

 4彼は地に倒れたが、その時「サウロ、サウロ、なぜわたしを迫害するのか」と呼びかける声を聞いた。

Acts 10:13

 13そして声が彼に聞えてきた、「ペテロよ。立って、それらをほふって食べなさい」。

 

 

●創  46:3

46:3 神は言われた、「わたしは神、あなたの父の神である。エジプトに下るのを恐れてはならない。わたしはあそこであなたを大いなる国民にする。

 

*「わたしは神、あなたの父の神である。

Genesis 28:13

13そして主は彼のそばに立って言われた、「わたしはあなたの父アブラハムの神、イサクの神、主である。あなたが伏している地を、あなたと子孫とに与えよう。

 

*「エジプトに下るのを恐れてはならない。

Genesis 15:1

1これらの事の後、主の言葉が幻のうちにアブラムに臨んだ、/「アブラムよ恐れてはならない、/わたしはあなたの盾である。あなたの受ける報いは、/はなはだ大きいであろう」。

Genesis 15:13

 13時に主はアブラムに言われた、「あなたはよく心にとめておきなさい。あなたの子孫は他の国に旅びととなって、その人々に仕え、その人々は彼らを四百年の間、悩ますでしょう。

Genesis 26:2-3

 2その時、主は彼に現れて言われた、「エジプトへ下ってはならない。わたしがあなたに示す地にとどまりなさい。  3あなたがこの地にとどまるなら、わたしはあなたと共にいて、あなたを祝福し、これらの国をことごとくあなたと、あなたの子孫とに与え、わたしがあなたの父アブラハムに誓った誓いを果そう。

Isaiah 41:10

 10恐れてはならない、わたしはあなたと共にいる。驚いてはならない、わたしはあなたの神である。わたしはあなたを強くし、あなたを助け、わが勝利の右の手をもって、あなたをささえる。

Isaiah 43:1-2

 1ヤコブよ、あなたを創造された主はこう言われる。イスラエルよ、あなたを造られた主はいまこう言われる、「恐れるな、わたしはあなたをあがなった。わたしはあなたの名を呼んだ、あなたはわたしのものだ。  2あなたが水の中を過ぎるとき、わたしはあなたと共におる。川の中を過ぎるとき、水はあなたの上にあふれることがない。あなたが火の中を行くとき、焼かれることもなく、炎もあなたに燃えつくことがない。

Jeremiah 40:9

 9シャパンの子であるアヒカムの子ゲダリヤは、彼らとその配下の人々に誓って言った、「カルデヤびとに仕えることを恐れるに及ばない。この地に住んでバビロンの王に仕えるならば、あなたがたは幸福になる。

Acts 27:24

 24『パウロよ、恐れるな。あなたは必ずカイザルの前に立たなければならない。たしかに神は、あなたと同船の者を、ことごとくあなたに賜わっている』。

 

*「わたしはあそこであなたを大いなる国民にする。

Genesis 12:2

2わたしはあなたを大いなる国民とし、あなたを祝福し、あなたの名を大きくしよう。あなたは祝福の基となるであろう。

Genesis 13:15-16

 15すべてあなたが見わたす地は、永久にあなたとあなたの子孫に与えます。  16わたしはあなたの子孫を地のちりのように多くします。もし人が地のちりを数えることができるなら、あなたの子孫も数えられることができましょう。

Genesis 18:18

 18アブラハムは必ず大きな強い国民となって、地のすべての民がみな、彼によって祝福を受けるのではないか。

Genesis 22:17

 17わたしは大いにあなたを祝福し、大いにあなたの子孫をふやして、天の星のように、浜べの砂のようにする。あなたの子孫は敵の門を打ち取り、

Genesis 28:14

 14あなたの子孫は地のちりのように多くなって、西、東、北、南にひろがり、地の諸族はあなたと子孫とによって祝福をうけるであろう。

Genesis 35:11

 11神はまた彼に言われた、/「わたしは全能の神である。あなたは生めよ、またふえよ。一つの国民、また多くの国民があなたから出て、/王たちがあなたの身から出るであろう。

Genesis 47:27

 27さてイスラエルはエジプトの国でゴセンの地に住み、そこで財産を得、子を生み、大いにふえた。

Exodus 1:7-10

 7けれどもイスラエルの子孫は多くの子を生み、ますますふえ、はなはだ強くなって、国に満ちるようになった。  8ここに、ヨセフのことを知らない新しい王が、エジプトに起った。  9彼はその民に言った、「見よ、イスラエルびとなるこの民は、われわれにとって、あまりにも多く、また強すぎる。  10さあ、われわれは、抜かりなく彼らを取り扱おう。彼らが多くなり、戦いの起るとき、敵に味方して、われわれと戦い、ついにこの国から逃げ去ることのないようにしよう」。

Deuteronomy 1:10

 10あなたがたの神、主はあなたがたを多くされたので、あなたがたは、きょう、空の星のように多い。

Deuteronomy 10:22

22あなたの先祖たちは、わずか七十人でエジプトに下ったが、いま、あなたの神、主はあなたを天の星のように多くされた。

Deuteronomy 26:5

 5そして、あなたはあなたの神、主の前に述べて言わなければならない、『わたしの先祖は、さすらいの一アラムびとでありましたが、わずかの人を連れてエジプトへ下って行って、その所に寄留し、ついにそこで大きく、強い、人数の多い国民になりました。

Acts 7:17

 17神がアブラハムに対して立てられた約束の時期が近づくにつれ、民はふえてエジプト全土にひろがった。

 

 

●創  46:4

46:4 わたしはあなたと一緒にエジプトに下り、また必ずあなたを導き上るであろう。ヨセフが手ずからあなたの目を閉じるであろう」。

 

*「わたしはあなたと一緒にエジプトに下り、

Genesis 28:15

15わたしはあなたと共にいて、あなたがどこへ行くにもあなたを守り、あなたをこの地に連れ帰るであろう。わたしは決してあなたを捨てず、あなたに語った事を行うであろう」。

Genesis 48:21

 21イスラエルはまたヨセフに言った、「わたしはやがて死にます。しかし、神はあなたがたと共におられて、あなたがたを先祖の国に導き返されるであろう。

Isaiah 43:1-2

 1ヤコブよ、あなたを創造された主はこう言われる。イスラエルよ、あなたを造られた主はいまこう言われる、「恐れるな、わたしはあなたをあがなった。わたしはあなたの名を呼んだ、あなたはわたしのものだ。  2あなたが水の中を過ぎるとき、わたしはあなたと共におる。川の中を過ぎるとき、水はあなたの上にあふれることがない。あなたが火の中を行くとき、焼かれることもなく、炎もあなたに燃えつくことがない。

 

*「また必ずあなたを導き上るであろう。

Genesis 15:14-16

14しかし、わたしは彼らが仕えたその国民をさばきます。その後かれらは多くの財産を携えて出て来るでしょう。  15あなたは安らかに先祖のもとに行きます。そして高齢に達して葬られるでしょう。  16四代目になって彼らはここに帰って来るでしょう。アモリびとの悪がまだ満ちないからです」。

Genesis 50:5

 5『わたしの父はわたしに誓わせて言いました「わたしはやがて死にます。カナンの地に、わたしが掘って置いた墓に葬ってください」。それで、どうかわたしを上って行かせ、父を葬らせてください。そうすれば、わたしはまた帰ってきます』」。

Genesis 50:13

 13すなわちその子らは彼をカナンの地へ運んで行って、マクペラの畑のほら穴に葬った。このほら穴はマムレの東にあって、アブラハムがヘテびとエフロンから畑と共に買って、所有の墓地としたものである。

Genesis 50:24-25

 24ヨセフは兄弟たちに言った、「わたしはやがて死にます。神は必ずあなたがたを顧みて、この国から連れ出し、アブラハム、イサク、ヤコブに誓われた地に導き上られるでしょう」。  25さらにヨセフは、「神は必ずあなたがたを顧みられる。その時、あなたがたはわたしの骨をここから携え上りなさい」と言ってイスラエルの子らに誓わせた。

Exodus 3:8

 8わたしは下って、彼らをエジプトびとの手から救い出し、これをかの地から導き上って、良い広い地、乳と蜜の流れる地、すなわちカナンびと、ヘテびと、アモリびと、ペリジびと、ヒビびと、エブスびとのおる所に至らせようとしている。

 

*「ヨセフが手ずからあなたの目を閉じるであろう

Genesis 50:1

1ヨセフは父の顔に伏して泣き、口づけした。

 

 

●創  46:5

46:5 そしてヤコブはベエルシバを立った。イスラエルの子らはヤコブを乗せるためにパロの送った車に、父ヤコブと幼な子たちと妻たちを乗せ、

 

*「そしてヤコブはベエルシバを立った。イスラエルの子らは・・・父ヤコブと幼な子たちと妻たちを乗せ、

Acts 7:15

15こうして、ヤコブはエジプトに下り、彼自身も先祖たちもそこで死に、

 

*「ヤコブを乗せるためにパロの送った車に、

Genesis 31:17-18

17そこでヤコブは立って、子らと妻たちをらくだに乗せ、  18またすべての家畜、すなわち彼がパダンアラムで獲た家畜と、すべての財産を携えて、カナンの地におる父イサクのもとへ赴いた。

Genesis 45:19

 19また彼らに命じなさい、『あなたがたは、こうしなさい。幼な子たちと妻たちのためにエジプトの地から車をもって行き、父を連れてきなさい。

Genesis 45:21

 21イスラエルの子らはそのようにした。ヨセフはパロの命に従って彼らに車を与え、また途中の食料をも与えた。

Genesis 45:27

 27そこで彼らはヨセフが語った言葉を残らず彼に告げた。父ヤコブはヨセフが自分を乗せるために送った車を見て元気づいた。

Exodus 10:24

 24そこでパロはモーセを召して言った、「あなたがたは行って主に仕えなさい。あなたがたの子供も連れて行ってもよろしい。ただ、あなたがたの羊と牛は残して置きなさい」。

Exodus 10:26

 26わたしたちは家畜も連れて行きます。ひずめ一つも残しません。わたしたちは、そのうちから取って、わたしたちの神、主に仕えねばなりません。またわたしたちは、その場所に行くまでは、何をもって、主に仕えるべきかを知らないからです」。

 

 

●創  46:6

46:6 またその家畜とカナンの地で得た財産を携え、ヤコブとその子孫は皆ともにエジプトへ行った。

 

*「節全体」

Genesis 15:13

13時に主はアブラムに言われた、「あなたはよく心にとめておきなさい。あなたの子孫は他の国に旅びととなって、その人々に仕え、その人々は彼らを四百年の間、悩ますでしょう。

Numbers 20:15

 15わたしたちの先祖はエジプトに下って行って、わたしたちは年久しくエジプトに住んでいましたが、エジプトびとがわたしたちと、わたしたちの先祖を悩ましたので、

Deuteronomy 10:22

 22あなたの先祖たちは、わずか七十人でエジプトに下ったが、いま、あなたの神、主はあなたを天の星のように多くされた。

Deuteronomy 26:5

 5そして、あなたはあなたの神、主の前に述べて言わなければならない、『わたしの先祖は、さすらいの一アラムびとでありましたが、わずかの人を連れてエジプトへ下って行って、その所に寄留し、ついにそこで大きく、強い、人数の多い国民になりました。

Joshua 24:4

 4イサクにヤコブとエサウを与え、エサウにはセイルの山地を与えて、所有とさせたが、ヤコブとその子供たちはエジプトに下った。

1 Samuel 12:8

 8ヤコブがエジプトに行って、エジプトびとが、彼らを、しえたげた時、あなたがたの先祖は主に呼ばわったので、主はモーセとアロンをつかわされた。そこで彼らは、あなたがたの先祖をエジプトから導き出して、この所に住まわせた。

Psalms 105:23

 23その時イスラエルはエジプトにきたり、ヤコブはハムの地に寄留した。

Isaiah 52:4

4主なる神はこう言われる、「わが民はさきにエジプトへ下って行って、かしこに寄留した。またアッスリヤびとはゆえなく彼らをしえたげた。

Acts 7:15

 15こうして、ヤコブはエジプトに下り、彼自身も先祖たちもそこで死に、

 

 

●創  46:7

46:7 こうしてヤコブはその子と、孫および娘と孫娘などその子孫をみな連れて、エジプトへ行った。

 

*「節全体」

Genesis 45:7

7神は、あなたがたのすえを地に残すため、また大いなる救をもってあなたがたの命を助けるために、わたしをあなたがたよりさきにつかわされたのです。

 

 

●創  46:8

46:8 イスラエルの子らでエジプトへ行った者の名は次のとおりである。すなわちヤコブとその子らであるが、ヤコブの長子はルベン。

 

*「イスラエルの子らでエジプトへ行った者の名は次のとおりである。すなわちヤコブとその子らであるが、

Genesis 29

1ヤコブはその旅を続けて東の民の地へ行った。  2見ると野に一つの井戸があって、そのかたわらに羊の三つの群れが伏していた。人々はその井戸から群れに水を飲ませるのであったが、井戸の口には大きな石があった。  3群れが皆そこに集まると、人々は井戸の口から石をころがして羊に水を飲ませ、その石をまた井戸の口の元のところに返しておくのである。  4ヤコブは人々に言った、「兄弟たちよ、あなたがたはどこからこられたのですか」。彼らは言った、「わたしたちはハランからです」。  5ヤコブは彼らに言った、「あなたがたはナホルの子ラバンを知っていますか」。彼らは言った、「知っています」。  6ヤコブはまた彼らに言った、「彼は無事ですか」。彼らは言った、「無事です。御覧なさい。彼の娘ラケルはいま羊と一緒にここへきます」。  7ヤコブは言った、「日はまだ高いし、家畜を集める時でもない。あなたがたは羊に水を飲ませてから、また行って飼いなさい」。  8彼らは言った、「わたしたちはそれはできないのです。群れがみな集まった上で、井戸の口から石をころがし、それから羊に水を飲ませるのです」。  9ヤコブがなお彼らと語っている時に、ラケルは父の羊と一緒にきた。彼女は羊を飼っていたからである。  10ヤコブは母の兄ラバンの娘ラケルと母の兄ラバンの羊とを見た。そしてヤコブは進み寄って井戸の口から石をころがし、母の兄ラバンの羊に水を飲ませた。  11ヤコブはラケルに口づけし、声をあげて泣いた。  12ヤコブはラケルに、自分がラケルの父のおいであり、リベカの子であることを告げたので、彼女は走って行って父に話した。  13ラバンは妹の子ヤコブがきたという知らせを聞くとすぐ、走って行ってヤコブを迎え、これを抱いて口づけし、家に連れてきた。そこでヤコブはすべての事をラバンに話した。  14ラバンは彼に言った、「あなたはほんとうにわたしの骨肉です」。ヤコブは一か月の間彼と共にいた。  15時にラバンはヤコブに言った、「あなたはわたしのおいだからといって、ただでわたしのために働くこともないでしょう。どんな報酬を望みますか、わたしに言ってください」。  16さてラバンにはふたりの娘があった。姉の名はレアといい、妹の名はラケルといった。  17レアは目が弱かったが、ラケルは美しくて愛らしかった。  18ヤコブはラケルを愛したので、「わたしは、あなたの妹娘ラケルのために七年あなたに仕えましょう」と言った。  19ラバンは言った、「彼女を他人にやるよりもあなたにやる方がよい。わたしと一緒にいなさい」。  20こうして、ヤコブは七年の間ラケルのために働いたが、彼女を愛したので、ただ数日のように思われた。  21ヤコブはラバンに言った、「期日が満ちたから、わたしの妻を与えて、妻の所にはいらせてください」。  22そこでラバンはその所の人々をみな集めて、ふるまいを設けた。  23夕暮となったとき、娘レアをヤコブのもとに連れてきたので、ヤコブは彼女の所にはいった。  24ラバンはまた自分のつかえめジルパを娘レアにつかえめとして与えた。  25朝になって、見ると、それはレアであったので、ヤコブはラバンに言った、「あなたはどうしてこんな事をわたしにされたのですか。わたしはラケルのために働いたのではありませんか。どうしてあなたはわたしを欺いたのですか」。  26ラバンは言った、「妹を姉より先にとつがせる事はわれわれの国ではしません。  27まずこの娘のために一週間を過ごしなさい。そうすればあの娘もあなたにあげよう。あなたは、そのため更に七年わたしに仕えなければならない」。  28ヤコブはそのとおりにして、その一週間が終ったので、ラバンは娘ラケルをも妻として彼に与えた。  29ラバンはまた自分のつかえめビルハを娘ラケルにつかえめとして与えた。  30ヤコブはまたラケルの所にはいった。彼はレアよりもラケルを愛して、更に七年ラバンに仕えた。  31主はレアがきらわれるのを見て、その胎を開かれたが、ラケルは、みごもらなかった。  32レアは、みごもって子を産み、名をルベンと名づけて、言った、「主がわたしの悩みを顧みられたから、今は夫もわたしを愛するだろう」。  33彼女はまた、みごもって子を産み、「主はわたしが嫌われるのをお聞きになって、わたしにこの子をも賜わった」と言って、名をシメオンと名づけた。  34彼女はまた、みごもって子を産み、「わたしは彼に三人の子を産んだから、こんどこそは夫もわたしに親しむだろう」と言って、名をレビと名づけた。  35彼女はまた、みごもって子を産み、「わたしは今、主をほめたたえる」と言って名をユダと名づけた。そこで彼女の、子を産むことはやんだ。

Genesis 30

 1ラケルは自分がヤコブに子を産まないのを知った時、姉をねたんでヤコブに言った、「わたしに子どもをください。さもないと、わたしは死にます」。  2ヤコブはラケルに向かい怒って言った、「あなたの胎に子どもをやどらせないのは神です。わたしが神に代ることができようか」。  3ラケルは言った、「わたしのつかえめビルハがいます。彼女の所におはいりなさい。彼女が子を産んで、わたしのひざに置きます。そうすれば、わたしもまた彼女によって子を持つでしょう」。  4ラケルはつかえめビルハを彼に与えて、妻とさせたので、ヤコブは彼女の所にはいった。  5ビルハは、みごもってヤコブに子を産んだ。  6そこでラケルは、「神はわたしの訴えに答え、またわたしの声を聞いて、わたしに子を賜わった」と言って、名をダンと名づけた。  7ラケルのつかえめビルハはまた、みごもって第二の子をヤコブに産んだ。  8そこでラケルは、「わたしは激しい争いで、姉と争って勝った」と言って、名をナフタリと名づけた。  9さてレアは自分が子を産むことのやんだのを見たとき、つかえめジルパを取り、妻としてヤコブに与えた。  10レアのつかえめジルパはヤコブに子を産んだ。  11そこでレアは、「幸運がきた」と言って、名をガドと名づけた。  12レアのつかえめジルパは第二の子をヤコブに産んだ。  13そこでレアは、「わたしは、しあわせです。娘たちはわたしをしあわせな者と言うでしょう」と言って、名をアセルと名づけた。  14さてルベンは麦刈りの日に野に出て、野で恋なすびを見つけ、それを母レアのもとに持ってきた。ラケルはレアに言った、「あなたの子の恋なすびをどうぞわたしにください」。  15レアはラケルに言った、「あなたがわたしの夫を取ったのは小さな事でしょうか。その上、あなたはまたわたしの子の恋なすびをも取ろうとするのですか」。ラケルは言った、「それではあなたの子の恋なすびに換えて、今夜彼をあなたと共に寝させましょう」。  16夕方になって、ヤコブが野から帰ってきたので、レアは彼を出迎えて言った、「わたしの子の恋なすびをもって、わたしがあなたを雇ったのですから、あなたはわたしの所に、はいらなければなりません」。ヤコブはその夜レアと共に寝た。  17神はレアの願いを聞かれたので、彼女はみごもって五番目の子をヤコブに産んだ。  18そこでレアは、「わたしがつかえめを夫に与えたから、神がわたしにその価を賜わったのです」と言って、名をイッサカルと名づけた。  19レアはまた、みごもって六番目の子をヤコブに産んだ。  20そこでレアは、「神はわたしに良い賜物をたまわった。わたしは六人の子を夫に産んだから、今こそ彼はわたしと一緒に住むでしょう」と言って、その名をゼブルンと名づけた。  21その後、彼女はひとりの娘を産んで、名をデナと名づけた。  22次に神はラケルを心にとめられ、彼女の願いを聞き、その胎を開かれたので、  23彼女は、みごもって男の子を産み、「神はわたしの恥をすすいでくださった」と言って、  24名をヨセフと名づけ、「主がわたしに、なおひとりの子を加えられるように」と言った。  25ラケルがヨセフを産んだ時、ヤコブはラバンに言った、「わたしを去らせて、わたしの故郷、わたしの国へ行かせてください。  26あなたに仕えて得たわたしの妻子を、わたしに与えて行かせてください。わたしがあなたのために働いた骨折りは、あなたがごぞんじです」。  27ラバンは彼に言った、「もし、あなたの心にかなうなら、とどまってください。わたしは主があなたのゆえに、わたしを恵まれるしるしを見ました」。  28また言った、「あなたの報酬を申し出てください。わたしはそれを払います」。  29ヤコブは彼に言った、「わたしがどのようにあなたに仕えたか、またどのようにあなたの家畜を飼ったかは、あなたがごぞんじです。  30わたしが来る前には、あなたの持っておられたものはわずかでしたが、ふえて多くなりました。主はわたしの行く所どこでも、あなたを恵まれました。しかし、いつになったらわたしも自分の家を成すようになるでしょうか」。  31彼は言った、「何をあなたにあげようか」。ヤコブは言った、「なにもわたしにくださるに及びません。もしあなたが、わたしのためにこの一つの事をしてくださるなら、わたしは今一度あなたの群れを飼い、守りましょう。  32わたしはきょう、あなたの群れをみな回ってみて、その中からすべてぶちとまだらの羊、およびすべて黒い小羊と、やぎの中のまだらのものと、ぶちのものとを移しますが、これをわたしの報酬としましょう。  33あとで、あなたがきて、あなたの前でわたしの報酬をしらべる時、わたしの正しい事が証明されるでしょう。もしも、やぎの中にぶちのないもの、まだらでないものがあったり、小羊の中に黒くないものがあれば、それはみなわたしが盗んだものとなるでしょう」。  34ラバンは言った、「よろしい。あなたの言われるとおりにしましょう」。  35そこでラバンはその日、雄やぎのしまのあるもの、まだらのもの、すべて雌やぎのぶちのもの、まだらのもの、すべて白みをおびているもの、またすべて小羊の中の黒いものを移して子らの手にわたし、  36ヤコブとの間に三日路の隔たりを設けた。ヤコブはラバンの残りの群れを飼った。  37ヤコブは、はこやなぎと、あめんどうと、すずかけの木のなまの枝を取り、皮をはいでそれに白い筋をつくり、枝の白い所を表わし、  38皮をはいだ枝を、群れがきて水を飲む鉢、すなわち水ぶねの中に、群れに向かわせて置いた。群れは水を飲みにきた時に、はらんだ。  39すなわち群れは枝の前で、はらんで、しまのあるもの、ぶちのもの、まだらのものを産んだ。  40ヤコブはその小羊を別においた。彼はまた群れの顔をラバンの群れのしまのあるものと、すべて黒いものとに向かわせた。そして自分の群れを別にまとめておいて、ラバンの群れには、入れなかった。  41また群れの強いものが発情した時には、ヤコブは水ぶねの中に、その群れの目の前に、かの枝を置いて、枝の間で、はらませた。  42けれども群れの弱いものの時には、それを置かなかった。こうして弱いものはラバンのものとなり、強いものはヤコブのものとなったので、  43この人は大いに富み、多くの群れと、男女の奴隷、およびらくだ、ろばを持つようになった。

Genesis 35:23

 23すなわちレアの子らはヤコブの長子ルベンとシメオン、レビ、ユダ、イッサカル、ゼブルン。

Genesis 49

 1ヤコブはその子らを呼んで言った、「集まりなさい。後の日に、あなたがたの上に起ることを、告げましょう、  2ヤコブの子らよ、集まって聞け。父イスラエルのことばを聞け。  3ルベンよ、あなたはわが長子、/わが勢い、わが力のはじめ、/威光のすぐれた者、権力のすぐれた者。  4しかし、沸き立つ水のようだから、/もはや、すぐれた者ではあり得ない。あなたは父の床に上って汚した。ああ、あなたはわが寝床に上った。  5シメオンとレビとは兄弟。彼らのつるぎは暴虐の武器。  6わが魂よ、彼らの会議に臨むな。わが栄えよ、彼らのつどいに連なるな。彼らは怒りに任せて人を殺し、/ほしいままに雄牛の足の筋を切った。  7彼らの怒りは、激しいゆえにのろわれ、/彼らの憤りは、はなはだしいゆえにのろわれる。わたしは彼らをヤコブのうちに分け、イスラエルのうちに散らそう。  8ユダよ、兄弟たちはあなたをほめる。あなたの手は敵のくびを押え、/父の子らはあなたの前に身をかがめるであろう。  9ユダは、ししの子。わが子よ、あなたは獲物をもって上って来る。彼は雄じしのようにうずくまり、/雌じしのように身を伏せる。だれがこれを起すことができよう。  10つえはユダを離れず、/立法者のつえはその足の間を離れることなく、/シロの来る時までに及ぶであろう。もろもろの民は彼に従う。  11彼はそのろばの子をぶどうの木につなぎ、/その雌ろばの子を良きぶどうの木につなぐ。彼はその衣服をぶどう酒で洗い、/その着物をぶどうの汁で洗うであろう。  12その目はぶどう酒によって赤く、/その歯は乳によって白い。  13ゼブルンは海べに住み、/舟の泊まる港となって、/その境はシドンに及ぶであろう。  14イッサカルはたくましいろば、/彼は羊のおりの間に伏している。  15彼は定住の地を見て良しとし、/その国を見て楽しとした。彼はその肩を下げてにない、/奴隷となって追い使われる。  16ダンはおのれの民をさばくであろう、/イスラエルのほかの部族のように。  17ダンは道のかたわらのへび、/道のほとりのまむし。馬のかかとをかんで、/乗る者をうしろに落すであろう。  18主よ、わたしはあなたの救を待ち望む。  19ガドには略奪者が迫る。しかし彼はかえって敵のかかとに迫るであろう。  20アセルはその食物がゆたかで、/王の美味をいだすであろう。  21ナフタリは放たれた雌じか、/彼は美しい子じかを生むであろう。  22ヨセフは実を結ぶ若木、/泉のほとりの実を結ぶ若木。その枝は、かきねを越えるであろう。  23射る者は彼を激しく攻め、/彼を射、彼をいたく悩ました。  24しかし彼の弓はなお強く、/彼の腕は素早い。これはヤコブの全能者の手により、/イスラエルの岩なる牧者の名により、  25あなたを助ける父の神により、/また上なる天の祝福、/下に横たわる淵の祝福、/乳ぶさと胎の祝福をもって、/あなたを恵まれる全能者による。  26あなたの父の祝福は永遠の山の祝福にまさり、/永久の丘の賜物にまさる。これらの祝福はヨセフのかしらに帰し、/その兄弟たちの君たる者の頭の頂に帰する。  27ベニヤミンはかき裂くおおかみ、/朝にその獲物を食らい、/夕にその分捕物を分けるであろう」。  28すべてこれらはイスラエルの十二の部族である。そしてこれは彼らの父が彼らに語り、彼らを祝福したもので、彼は祝福すべきところに従って、彼らおのおのを祝福した。  29彼はまた彼らに命じて言った、「わたしはわが民に加えられようとしている。あなたがたはヘテびとエフロンの畑にあるほら穴に、わたしの先祖たちと共にわたしを葬ってください。  30そのほら穴はカナンの地のマムレの東にあるマクペラの畑にあり、アブラハムがヘテびとエフロンから畑と共に買い取り、所有の墓地としたもので、  31そこにアブラハムと妻サラとが葬られ、イサクと妻リベカもそこに葬られたが、わたしはまたそこにレアを葬った。  32あの畑とその中にあるほら穴とはヘテの人々から買ったものです」。  33こうしてヤコブは子らに命じ終って、足を床におさめ、息絶えて、その民に加えられた。

Exodus 1:1-5

 1さて、ヤコブと共に、おのおのその家族を伴って、エジプトへ行ったイスラエルの子らの名は次のとおりである。  2すなわちルベン、シメオン、レビ、ユダ、  3イッサカル、ゼブルン、ベニヤミン、  4ダン、ナフタリ、ガド、アセルであった。  5ヤコブの腰から出たものは、合わせて七十人。ヨセフはすでにエジプトにいた。

Exodus 6:14-18

 14彼らの先祖の家の首長たちは次のとおりである。すなわちイスラエルの長子ルベンの子らはハノク、パル、ヘヅロン、カルミで、これらはルベンの一族である。  15シメオンの子らはエムエル、ヤミン、オハデ、ヤキン、ゾハル、およびカナンの女から生れたシャウルで、これらはシメオンの一族である。  16レビの子らの名は、その世代に従えば、ゲルション、コハテ、メラリで、レビの一生は百三十七年であった。  17ゲルションの子らの一族はリブニとシメイである。  18コハテの子らはアムラム、イヅハル、ヘブロン、ウジエルで、コハテの一生は百三十三年であった。

1 Chronicles 2

 1イスラエルの子らは次のとおりである。ルベン、シメオン、レビ、ユダ、イッサカル、ゼブルン、  2ダン、ヨセフ、ベニヤミン、ナフタリ、ガド、アセル。  3ユダの子らはエル、オナン、シラである。この三人はカナンの女バテシュアがユダによって産んだ者である。ユダの長子エルは主の前に悪を行ったので、主は彼を殺された。  4ユダの嫁タマルはユダによってペレヅとゼラを産んだ。ユダの子らは合わせて五人である。  5ペレヅの子らはヘヅロンとハムル。  6ゼラの子らはジムリ、エタン、ヘマン、カルコル、ダラで、合わせて五人である。  7カルミの子はアカル。アカルは奉納物について罪を犯し、イスラエルを悩ました者である。  8エタンの子はアザリヤである。  9ヘヅロンに生れた子らはエラメル、ラム、ケルバイである。  10ラムはアミナダブを生み、アミナダブはユダの子孫のつかさナションを生んだ。  11ナションはサルマを生み、サルマはボアズを生み、  12ボアズはオベデを生み、オベデはエッサイを生んだ。  13エッサイは長子エリアブ、次にアビナダブ、第三にシメア、  14第四にネタンエル、第五にラダイ、  15第六にオゼム、第七にダビデを生んだ。  16彼らの姉妹はゼルヤとアビガイルである。ゼルヤの産んだ子はアビシャイ、ヨアブ、アサヘルの三人である。  17アビガイルはアマサを産んだ。アマサの父はイシマエルびとエテルである。  18ヘヅロンの子カレブはその妻アズバおよびエリオテによって子をもうけた。その子らはエシル、ショバブ、アルドンである。  19カレブはアズバが死んだのでエフラタをめとった。エフラタはカレブによってホルを産んだ。  20ホルはウリを生み、ウリはベザレルを生んだ。  21そののちヘヅロンはギレアデの父マキルの娘の所にはいった。彼が彼女をめとったときは六十歳であった。彼女はヘヅロンによってセグブを産んだ。  22セグブはヤイルを生んだ。ヤイルはギレアデの地に二十三の町をもっていた。  23しかしゲシュルとアラムは彼らからハボテ・ヤイルおよびケナテとその村里など合わせて六十の町を取った。これらはみなギレアデの父マキルの子孫であった。  24ヘヅロンが死んだのち、カレブは父ヘヅロンの妻エフラタの所にはいった。彼女は彼にテコアの父アシュルを産んだ。  25ヘヅロンの長子エラメルの子らは長子ラム、次はブナ、オレン、オゼム、アヒヤである。  26エラメルはまたほかの妻をもっていた。名をアタラといって、オナムの母である。  27エラメルの長子ラムの子らはマアツ、ヤミン、エケルである。  28オナムの子らはシャンマイとヤダである。シャンマイの子らはナダブとアビシュルである。  29アビシュルの妻の名はアビハイルといって、アバンとモリデを産んだ。  30ナダブの子らはセレデとアッパイムである。セレデは子をもたずに死んだ。  31アッパイムの子はイシ、イシの子はセシャン、セシャンの子はアヘライである。  32シャンマイの兄弟ヤダの子らはエテルとヨナタンである。エテルは子をもたずに死んだ。  33ヨナタンの子らはペレテとザザである。以上はエラメルの子孫である。  34セシャンには男の子はなく、ただ女の子のみであったが、彼はヤルハと呼ぶエジプトびとの奴隷をもっていたので、  35セシャンは娘を奴隷ヤルハに与えてその妻とさせた。彼女はヤルハによってアッタイを産んだ。  36アッタイはナタンを生み、ナタンはザバデを生み、  37ザバデはエフラルを生み、エフラルはオベデを生み、  38オベデはエヒウを生み、エヒウはアザリヤを生み、  39アザリヤはヘレヅを生み、ヘレヅはエレアサを生み、  40エレアサはシスマイを生み、シスマイはシャルムを生み、  41シャルムはエカミヤを生み、エカミヤはエリシャマを生んだ。  42エラメルの兄弟であるカレブの子らは長子をマレシャといってジフの父である。マレシャの子はヘブロン。  43ヘブロンの子らはコラ、タップア、レケム、シマである。  44シマはラハムを生んだ。ラハムはヨルカムの父である。またレケムはシャンマイを生んだ。  45シャンマイの子はマオン。マオンはベテヅルの父である。  46カレブのそばめエパはハラン、モザ、ガゼズを産んだ。ハランはガゼズを生んだ。  47エダイの子らはレゲム、ヨタム、ゲシャン、ペレテ、エパ、シャフである。  48カレブのそばめマアカはシベルとテルハナを産み、  49またマデマンナの父シャフおよびマクベナとギベアの父シワを産んだ。カレブの娘はアクサである。  50これらはカレブの子孫であった。エフラタの長子ホルの子らはキリアテ・ヤリムの父ショバル、  51ベツレヘムの父サルマおよびベテガデルの父ハレフである。  52キリアテ・ヤリムの父ショバル子らはハロエとメヌコテびとの半ばである。  53キリアテ・ヤリムの氏族はイテルびと、プテびと、シュマびと、ミシラびとであって、これらからザレアびとおよびエシタオルびとが出た。  54サルマの子らはベツレヘム、ネトパびと、アタロテ・ベテ・ヨアブ、マナハテびとの半ばおよびゾリびとである。  55またヤベヅに住んでいた書記の氏族テラテびと、シメアテびと、スカテびとである。これらはケニびとであってレカブの家の先祖ハマテから出た者である。

1 Chronicles 8:1-23

 1ベニヤミンの生んだ者は長子はベラ、その次はアシベル、第三はアハラ、  2第四はノハ、第五はラパ。  3ベラの子らはアダル、ゲラ、アビウデ、  4アビシュア、ナアマン、アホア、  5ゲラ、シフパム、ヒラム。  6エホデの子らは次のとおりである。(これらはゲバの住民の氏族の長であって、マナハテに捕え移されたものである。)  7すなわちナアマン、アヒヤ、ゲラすなわちヘグラム。ゲラはウザとアヒフデの父であった。  8シャハライムは妻ホシムとバアラを離別してのち、モアブの国で子らをもうけた。  9彼が妻ホデシによってもうけた子らはヨバブ、ヂビア、メシャ、マルカム、  10エウヅ、シャキヤ、ミルマ。これらはその子らであって氏族の長である。  11彼はまたホシムによってアビトブとエルパアルをもうけた。  12エルパアルの子らはエベル、ミシャムおよびセメド。彼はオノとロドとその村々を建てた者である。  13またベリアとシマがあった。(これはアヤロンの住民の氏族の長であって、ガテの住民を追い払ったものである。)  14またアヒオ、シャシャク、エレモテ。  15ゼバデヤ、アラデ、アデル、  16ミカエル、イシパおよびヨハはベリアの子らであった。  17ゼバデヤ、メシュラム、ヘゼキ、ヘベル、  18イシメライ、エズリアおよびヨバブはエルパアルの子らであった。  19ヤキン、ジクリ、ザベデ、  20エリエナイ、チルタイ、エリエル、  21アダヤ、ベラヤおよびシムラテはシマの子らであった。  22イシパン、ヘベル、エリエル、  23アブドン、ジクリ、ハナン、

 

*「ヤコブの長子はルベン。

Genesis 29:32

32レアは、みごもって子を産み、名をルベンと名づけて、言った、「主がわたしの悩みを顧みられたから、今は夫もわたしを愛するだろう」。

Genesis 35:22-23

 22イスラエルがその地に住んでいた時、ルベンは父のそばめビルハのところへ行って、これと寝た。イスラエルはこれを聞いた。さてヤコブの子らは十二人であった。  23すなわちレアの子らはヤコブの長子ルベンとシメオン、レビ、ユダ、イッサカル、ゼブルン。

Genesis 49:3-4

 3ルベンよ、あなたはわが長子、/わが勢い、わが力のはじめ、/威光のすぐれた者、権力のすぐれた者。  4しかし、沸き立つ水のようだから、/もはや、すぐれた者ではあり得ない。あなたは父の床に上って汚した。ああ、あなたはわが寝床に上った。

Exodus 6:14

 14彼らの先祖の家の首長たちは次のとおりである。すなわちイスラエルの長子ルベンの子らはハノク、パル、ヘヅロン、カルミで、これらはルベンの一族である。

Numbers 1:5

 5すなわち、あなたがたに協力すべき人々の名は、次のとおりである。ルベンからはシデウルの子エリヅル。

Numbers 1:20-21

 20すなわち、イスラエルの長子ルベンの子たちから生れたものを、その氏族により、その父祖の家によって調べ、すべて戦争に出ることのできる二十歳以上の男子の名の数を、ひとりびとり得たが、  21ルベンの部族のうちで、数えられたものは四万六千五百人であった。

Numbers 2:10-13

 10南の方では、ルベンの宿営の旗につく者が、その部隊にしたがっており、シデウルの子エリヅルが、ルベンの子たちのつかさとなるであろう。  11その部隊、すなわち、数えられた者は四万六千五百人である。  12そのかたわらに宿営する者はシメオンの部族で、ツリシャダイの子シルミエルが、シメオンの子たちのつかさとなるであろう。  13その部隊、すなわち、数えられた者は五万九千三百人である。

Numbers 26:5-11

 5ルベンはイスラエルの長子である。ルベンの子孫は、ヘノクからヘノクびとの氏族が出、パルからパルびとの氏族が出、  6ヘヅロンからヘヅロンびとの氏族が出、カルミからカルミびとの氏族が出た。  7これらはルベンびとの氏族であって、数えられた者は四万三千七百三十人であった。  8またパルの子はエリアブ。  9エリアブの子はネムエル、ダタン、アビラムである。このダタンとアビラムとは会衆のうちから選び出された者で、コラのともがらと共にモーセとアロンとに逆らって主と争った時、  10地は口を開いて彼らとコラとをのみ、その仲間は死んだ。その時二百五十人が火に焼き滅ぼされて、戒めの鏡となった。  11ただし、コラの子たちは死ななかった。

Deuteronomy 33:6

6「ルベンは生きる、死にはしない。しかし、その人数は少なくなるであろう」。

1 Chronicles 2:1-10

 1イスラエルの子らは次のとおりである。ルベン、シメオン、レビ、ユダ、イッサカル、ゼブルン、  2ダン、ヨセフ、ベニヤミン、ナフタリ、ガド、アセル。  3ユダの子らはエル、オナン、シラである。この三人はカナンの女バテシュアがユダによって産んだ者である。ユダの長子エルは主の前に悪を行ったので、主は彼を殺された。  4ユダの嫁タマルはユダによってペレヅとゼラを産んだ。ユダの子らは合わせて五人である。  5ペレヅの子らはヘヅロンとハムル。  6ゼラの子らはジムリ、エタン、ヘマン、カルコル、ダラで、合わせて五人である。  7カルミの子はアカル。アカルは奉納物について罪を犯し、イスラエルを悩ました者である。  8エタンの子はアザリヤである。  9ヘヅロンに生れた子らはエラメル、ラム、ケルバイである。  10ラムはアミナダブを生み、アミナダブはユダの子孫のつかさナションを生んだ。

 

 

●創  46:9

46:9 ルベンの子らはハノク、パル、ヘヅロン、カルミ。

 

*「節全体」

Genesis 46:9

9ルベンの子らはハノク、パル、ヘヅロン、カルミ。

 

 

●創  46:10

46:10 シメオンの子らはエムエル、ヤミン、オハデ、ヤキン、ゾハル及びカナンの女の産んだ子シャウル。

 

*「シメオン

Genesis 29:33

33彼女はまた、みごもって子を産み、「主はわたしが嫌われるのをお聞きになって、わたしにこの子をも賜わった」と言って、名をシメオンと名づけた。

Genesis 34:25

 25三日目になって彼らが痛みを覚えている時、ヤコブのふたりの子、すなわちデナの兄弟シメオンとレビとは、おのおのつるぎを取って、不意に町を襲い、男子をことごとく殺し、

Genesis 34:30

 30そこでヤコブはシメオンとレビとに言った、「あなたがたはわたしをこの地の住民、カナンびととペリジびとに忌みきらわせ、わたしに迷惑をかけた。わたしは、人数が少ないから、彼らが集まってわたしを攻め撃つならば、わたしも家族も滅ぼされるであろう」。

Genesis 49:5-7

 5シメオンとレビとは兄弟。彼らのつるぎは暴虐の武器。  6わが魂よ、彼らの会議に臨むな。わが栄えよ、彼らのつどいに連なるな。彼らは怒りに任せて人を殺し、/ほしいままに雄牛の足の筋を切った。  7彼らの怒りは、激しいゆえにのろわれ、/彼らの憤りは、はなはだしいゆえにのろわれる。わたしは彼らをヤコブのうちに分け、イスラエルのうちに散らそう。

Exodus 6:15

 15シメオンの子らはエムエル、ヤミン、オハデ、ヤキン、ゾハル、およびカナンの女から生れたシャウルで、これらはシメオンの一族である。

Numbers 1:6

 6シメオンからはツリシャダイの子シルミエル。

Numbers 1:22-23

 22またシメオンの子たちから生れたものを、その氏族により、その父祖の家によって調べ、すべて戦争に出ることのできる二十歳以上の男子の名の数を、ひとりびとり得たが、  23シメオンの部族のうちで、数えられたものは五万九千三百人であった。

Numbers 2:12-13

 12そのかたわらに宿営する者はシメオンの部族で、ツリシャダイの子シルミエルが、シメオンの子たちのつかさとなるであろう。  13その部隊、すなわち、数えられた者は五万九千三百人である。

Numbers 26:12-13

 12シメオンの子孫は、その氏族によれば、ネムエルからネムエルびとの氏族が出、ヤミンからヤミンびとの氏族が出、ヤキンからヤキンびとの氏族が出、  13ゼラからゼラびとの氏族が出、シャウルからシャウルびとの氏族が出た。

1 Chronicles 2:1

1イスラエルの子らは次のとおりである。ルベン、シメオン、レビ、ユダ、イッサカル、ゼブルン、

1 Chronicles 4:24-43

 24シメオンの子らはネムエル、ヤミン、ヤリブ、ゼラ、シャウル。  25シャウルの子はシャルム、その子はミブサム、その子はミシマ。  26ミシマの子孫は、その子はハムエル、その子はザックル、その子はシメイ。  27シメイには男の子十六人、女の子六人あったが、その兄弟たちには多くの子はなかった。またその氏族の者はすべてユダの子孫ほどにはふえなかった。  28彼らの住んだ所はベエルシバ、モラダ、ハザル・シュアル、  29ビルハ、エゼム、トラデ、  30ベトエル、ホルマ、チクラグ、  31ベテ・マルカボテ、ハザル・スシム、ベテ・ビリ、およびシャライムである。これらはダビデの世に至るまで彼らの町であった。  32その村里はエタム、アイン、リンモン、トケン、アシャンの五つの町である。  33またこれらの町々の周囲に多くの村があって、バアルまでおよんだ。彼らのすみかは以上のとおりで、彼らはおのおの系図をもっていた。  34メショバブ、ヤムレク、アマジヤの子ヨシャ、  35ヨエル、アシエルのひこ、セラヤの孫、ヨシビアの子エヒウ。  36エリオエナイ、ヤコバ、エショハヤ、アサヤ、アデエル、エシミエル、ベナヤ、  37およびシピの子ジザ。シピはアロンの子、アロンはエダヤの子、エダヤはシムリの子、シムリはシマヤの子である。  38ここに名をあげた者どもはその氏族の長であって、それらの氏族は大いにふえ広がった。  39彼らは群れのために牧場を求めてゲドルの入口に行き、谷の東の方まで進み、  40ついに豊かな良い牧場を見いだした。その地は広く穏やかで、安らかであった。その地の前の住民はハムびとであったからである。  41これらの名をしるした者どもはユダの王ヒゼキヤの世に行って、彼らの天幕と、そこにいたメウニびとを撃ち破り、彼らをことごとく滅ぼして今日に至っている。そこには、群れのための牧場があったので、彼らはそこに住んだ。  42またシメオンびとのうちの五百人はイシの子らペラテヤ、ネアリヤ、レパヤ、ウジエルをかしらとしてセイル山に行き、  43アマレクびとで、のがれて残っていた者を撃ち滅ぼして、今日までそこに住んでいる。

 

*「エムエル、ヤキン、ゾハル

1 Chronicles 4:24

24シメオンの子らはネムエル、ヤミン、ヤリブ、ゼラ、シャウル。

 

*「カナンの女の産んだ子シャウル。

Genesis 28:1

1イサクはヤコブを呼んで、これを祝福し、命じて言った、「あなたはカナンの娘を妻にめとってはならない。

 

 

●創  46:11

46:11 レビの子らはゲルション、コハテ、メラリ。

 

*「レビの子らは

Genesis 29:34

34彼女はまた、みごもって子を産み、「わたしは彼に三人の子を産んだから、こんどこそは夫もわたしに親しむだろう」と言って、名をレビと名づけた。

Genesis 49:5-7

 5シメオンとレビとは兄弟。彼らのつるぎは暴虐の武器。  6わが魂よ、彼らの会議に臨むな。わが栄えよ、彼らのつどいに連なるな。彼らは怒りに任せて人を殺し、/ほしいままに雄牛の足の筋を切った。  7彼らの怒りは、激しいゆえにのろわれ、/彼らの憤りは、はなはだしいゆえにのろわれる。わたしは彼らをヤコブのうちに分け、イスラエルのうちに散らそう。

Exodus 6:16

 16レビの子らの名は、その世代に従えば、ゲルション、コハテ、メラリで、レビの一生は百三十七年であった。

Numbers 3:17-22

 17レビの子たちの名は次のとおりである。すなわち、ゲルション、コハテ、メラリ。  18ゲルションの子たちの名は、その氏族によれば次のとおりである。すなわち、リブニ、シメイ。  19コハテの子たちは、その氏族によれば、アムラム、イヅハル、ヘブロン、ウジエル。  20メラリの子たちは、その氏族によれば、マヘリ、ムシ。これらはその父祖の家によるレビの氏族である。  21ゲルションからリブニびとの氏族と、シメイびとの氏族とが出た。これらはゲルションびとの氏族である。  22その数えられた者、すなわち、一か月以上の男子の数は合わせて七千五百人であった。

Numbers 4

 1主はまたモーセとアロンに言われた、  2「レビの子たちのうちから、コハテの子たちの総数を、その氏族により、その父祖の家にしたがって調べ、  3三十歳以上五十歳以下で、務につき、会見の幕屋で働くことのできる者を、ことごとく数えなさい。  4コハテの子たちの、会見の幕屋の務は、いと聖なる物にかかわるものであって、次のとおりである。  5すなわち、宿営の進む時に、アロンとその子たちとは、まず、はいって、隔ての垂幕を取りおろし、それをもって、あかしの箱をおおい、  6その上に、じゅごんの皮のおおいを施し、またその上に総青色の布をうちかけ、環にさおをさし入れる。  7また供えのパンの机の上には、青色の布をうちかけ、その上に、さら、乳香を盛る杯、鉢、および灌祭の瓶を並べ、また絶やさず供えるパンを置き、  8緋色の布をその上にうちかけ、じゅごんの皮のおおいをもって、これをおおい、さおをさし入れる。  9また青色の布を取って、燭台とそのともし火ざら、芯切りばさみ、芯取りざら、およびそれに用いるもろもろの油の器をおおい、  10じゅごんの皮のおおいのうちに、燭台とそのもろもろの器をいれて、担架に載せる。  11また、金の祭壇の上に青色の布をうちかけ、じゅごんの皮のおおいで、これをおおい、そのさおをさし入れる。  12また聖所の務に用いる務の器をみな取り、青色の布に包み、じゅごんの皮のおおいで、これをおおって、担架に載せる。  13また祭壇の灰を取り去って、紫の布をその祭壇の上にうちかけ、  14その上に、務をするのに用いるもろもろの器、すなわち、火ざら、肉さし、十能、鉢、および祭壇のすべての器を載せ、またその上に、じゅごんの皮のおおいをうちかけ、そしてさおをさし入れる。  15宿営の進むとき、アロンとその子たちとが、聖所と聖所のすべての器をおおうことを終ったならば、その後コハテの子たちは、それを運ぶために、はいってこなければならない。しかし、彼らは聖なる物に触れてはならない。触れると死ぬであろう。会見の幕屋のうちの、これらの物は、コハテの子たちが運ぶものである。  16祭司アロンの子エレアザルは、ともし油、香ばしい薫香、絶やさず供える素祭および注ぎ油をつかさどり、また幕屋の全体と、そのうちにあるすべての聖なる物、およびその所のもろもろの器をつかさどらなければならない」。  17主はまた、モーセとアロンに言われた、  18「あなたがたはコハテびとの一族を、レビびとのうちから絶えさせてはならない。  19彼らがいと聖なる物に近づく時、死なないで、命を保つために、このようにしなさい、すなわち、アロンとその子たちが、まず、はいり、彼らをおのおのその働きにつかせ、そのになうべきものを取らせなさい。  20しかし、彼らは、はいって、ひと目でも聖なる物を見てはならない。見るならば死ぬであろう」。  21主はまたモーセに言われた、  22「あなたはまたゲルションの子たちの総数を、その父祖の家により、その氏族にしたがって調べ、  23三十歳以上五十歳以下で、務につき、会見の幕屋で働くことのできる者を、ことごとく数えなさい。  24ゲルションびとの氏族の務として働くことと、運ぶ物とは次のとおりである。  25すなわち、彼らは幕屋の幕、会見の幕屋およびそのおおいと、その上のじゅごんの皮のおおい、ならびに会見の幕屋の入口のとばりを運び、  26また庭のあげばり、および幕屋と祭壇のまわりの庭の門の入口のとばりと、そのひも、ならびにそれに用いるすべての器を運ばなければならない。そして彼らはすべてこれらのものについての働きをしなければならない。  27ゲルションびとの子たちのすべての務、すなわち、その運ぶことと、働くこととは、すべてアロンとその子たちの命に従わなければならない。あなたがたは彼らにすべてその運ぶべき物を定めて、これを守らせなければならない。  28これはすなわちゲルションびとの子たちの氏族が、会見の幕屋でする働きであって、彼らの務は祭司アロンの子イタマルの指揮のもとにおかなければならない。  29メラリの子たちをもまたあなたはその氏族により、その祖父の家にしたがって調べ、  30三十歳以上五十歳以下で、務につき、会見の幕屋の働きをすることのできる者を、ことごとく数えなさい。  31彼らが会見の幕屋でするすべての務にしたがって、その運ぶ責任のある物は次のとおりである。すなわち、幕屋の枠、その横木、その柱、その座、  32庭のまわりの柱、その座、その釘、そのひも、またそのすべての器、およびそれに用いるすべてのものである。あなたがたは彼らが運ぶ責任のある器を、その名によって割り当てなければならない。  33これはすなわちメラリの子たちの氏族の働きであって、彼らは祭司アロンの子イタマルの指揮のもとに、会見の幕屋で、このすべての働きをしなければならない」。  34そこでモーセとアロン、および会衆のつかさたちは、コハテの子たちをその氏族により、その父祖の家にしたがって調べ、  35三十歳以上五十歳以下で、務につき、会見の幕屋で働くことのできる者を、ことごとく数えたが、  36その氏族にしたがって数えられた者は二千七百五十人であった。  37これはすなわち、コハテびとの氏族の数えられた者で、すべて会見の幕屋で働くことのできる者であった。モーセとアロンが、主のモーセによって命じられたところにしたがって数えたのである。  38またゲルションの子たちを、その氏族により、その父祖の家にしたがって調べ、  39三十歳以上五十歳以下で、務につき、会見の幕屋で働くことのできる者を、ことごとく数えたが、  40その氏族により、その父祖の家にしたがって数えられた者は二千六百三十人であった。  41これはすなわち、ゲルションの子たちの氏族の数えられた者で、すべて会見の幕屋で働くことのできる者であった。モーセとアロンが、主の命にしたがって数えたのである。  42またメラリの子たちの氏族を、その氏族により、その父祖の家にしたがって調べ、  43三十歳以上五十歳以下で、務につき、会見の幕屋で働くことのできる者を、ことごとく数えたが、  44その氏族にしたがって数えられた者は三千二百人であった。  45これはすなわち、メラリの子たちの氏族の数えられた者で、モーセとアロンが、主のモーセによって命じられたところにしたがって数えたのである。  46モーセとアロン、およびイスラエルのつかさたちは、レビびとを、その氏族により、その父祖の家にしたがって調べ、  47三十歳以上五十歳以下で、会見の幕屋にはいって務の働きをし、また、運ぶ働きをする者を、ことごとく数えたが、  48その数えられた者は八千五百八十人であった。  49彼らは主の命により、モーセによって任じられ、おのおのその働きにつき、かつその運ぶところを受け持った。こうして彼らは主のモーセに命じられたように数えられたのである。

Numbers 8

 1主はモーセに言われた、  2「アロンに言いなさい、『あなたがともし火をともす時は、七つのともし火で燭台の前方を照すようにしなさい』」。  3アロンはそのようにした。すなわち、主がモーセに命じられたように、燭台の前方を照すように、ともし火をともした。  4燭台の造りは次のとおりである。それは金の打ち物で、その台もその花も共に打物造りであった。モーセは主に示された型にしたがって、そのようにその燭台を造った。  5主はまたモーセに言われた、  6「レビびとをイスラエルの人々のうちから取って、彼らを清めなさい。  7あなたはこのようにして彼らを清めなければならない。すなわち、罪を清める水を彼らに注ぎかけ、彼らに全身をそらせ、衣服を洗わせて、身を清めさせ、  8そして彼らに若い雄牛一頭と、油を混ぜた麦粉の素祭とを取らせなさい。あなたはまた、ほかに若い雄牛を罪祭のために取らなければならない。  9そして、あなたはレビびとを会見の幕屋の前に連れてきて、イスラエルの人々の全会衆を集め、  10レビびとを主の前に進ませ、イスラエルの人々をして、手をレビびとの上に置かせなければならない。  11そしてアロンは、レビびとをイスラエルの人々のささげる揺祭として、主の前にささげなければならない。これは彼らに主の務をさせるためである。  12それからあなたはレビびとをして、手をかの雄牛の頭の上に置かせ、その一つを罪祭とし、一つを燔祭として主にささげ、レビびとのために罪のあがないをしなければならない。  13あなたはレビびとを、アロンとその子たちの前に立たせ、これを揺祭として主にささげなければならない。  14こうして、あなたはレビびとをイスラエルの人々のうちから分かち、レビびとをわたしのものとしなければならない。  15こうして後レビびとは会見の幕屋にはいって務につくことができる。あなたは彼らを清め、彼らをささげて揺祭としなければならない。  16彼らはイスラエルの人々のうちから、全くわたしにささげられたものだからである。イスラエルの人々のうちの初めに生れた者、すなわち、すべてのういごの代りに、わたしは彼らを取ってわたしのものとした。  17イスラエルの人々のうちのういごは、人も獣も、みなわたしのものだからである。わたしはエジプトの地で、すべてのういごを撃ち殺した日に、彼らを聖別してわたしのものとした。  18それでわたしはイスラエルの人々のうちの、すべてのういごの代りにレビびとを取った。  19わたしはイスラエルの人々のうちからレビびとを取って、アロンとその子たちに与え、彼らに会見の幕屋で、イスラエルの人々に代って務をさせ、またイスラエルの人々のために罪のあがないをさせるであろう。これはイスラエルの人々が、聖所に近づいて、イスラエルの人々のうちに災の起ることのないようにするためである」。  20モーセとアロン、およびイスラエルの人々の全会衆は、すべて主がレビびとの事につき、モーセに命じられた所にしたがって、レビびとに行った、すなわち、イスラエルの人々は、そのように彼らに行った。  21そこでレビびとは身を清め、その衣服を洗った。アロンは彼らを主の前にささげて揺祭とした。アロンはまた彼らのために、罪のあがないをして彼らを清めた。  22こうして後、レビびとは会見の幕屋にはいって、アロンとその子たちに仕えて務をした。すなわち、彼らはレビびとの事について、主がモーセに命じられた所にしたがって、そのように彼らに行った。  23主はまたモーセに言われた、  24「レビびとは次のようにしなければならない。すなわち、二十五歳以上の者は務につき、会見の幕屋の働きをしなければならない。  25しかし、五十歳からは務の働きを退き、重ねて務をしてはならない。  26ただ、会見の幕屋でその兄弟たちの務の助けをすることができる。しかし、務をしてはならない。あなたがレビびとにその務をさせるには、このようにしなければならない」。

Numbers 26:57-58

 57レビびとのその氏族にしたがって数えられた者は次のとおりである。ゲルションからゲルションびとの氏族が出、コハテからコハテびとの氏族が出、メラリからメラリびとの氏族が出た。  58レビの氏族は次のとおりである。すなわちリブニびとの氏族、ヘブロンびとの氏族、マヘリびとの氏族、ムシびとの氏族、コラびとの氏族であって、コハテからアムラムが生れた。

Deuteronomy 33:8-11

8レビについては言った、/「あなたのトンミムをレビに与えてください。ウリムをあなたに仕える人に与えてください。かつてあなたはマッサで彼を試み、/メリバの水のほとりで彼と争われた。  9彼はその父、その母について言った、/『わたしは彼らを顧みない』。彼は自分の兄弟をも認めず、/自分の子供をも顧みなかった。彼らはあなたの言葉にしたがい、/あなたの契約を守ったからである。  10彼らはあなたのおきてをヤコブに教え、/あなたの律法をイスラエルに教え、/薫香をあなたの前に供え、/燔祭を祭壇の上にささげる。  11主よ、彼の力を祝福し、/彼の手のわざを喜び受けてください。彼に逆らう者と、/彼を憎む者との腰を打ち砕いて、/立ち上がることのできないようにしてください」。

1 Chronicles 2:1

 1イスラエルの子らは次のとおりである。ルベン、シメオン、レビ、ユダ、イッサカル、ゼブルン、

1 Chronicles 2:11

 11ナションはサルマを生み、サルマはボアズを生み、

1 Chronicles 2:16

 16彼らの姉妹はゼルヤとアビガイルである。ゼルヤの産んだ子はアビシャイ、ヨアブ、アサヘルの三人である。

1 Chronicles 6:1-3

 1レビの子らはゲルション、コハテ、メラリ。  2コハテの子らはアムラム、イヅハル、ヘブロン、ウジエル。  3アムラムの子らはアロン、モーセ、ミリアム。アロンの子らはナダブ、アビウ、エレアザル、イタマル。

1 Chronicles 22

 1それでダビデは言った、「主なる神の家はこれである、イスラエルのための燔祭の祭壇はこれである」と。  2ダビデは命じてイスラエルの地にいる他国人を集めさせ、また神の家を建てるのに用いる石を切るために石工を定めた。  3ダビデはまた門のとびらのくぎ、およびかすがいに用いる鉄をおびただしく備えた。また青銅を量ることもできないほどおびただしく備えた。  4また香柏を数えきれぬほど備えた。これはシドンびととツロの人々がおびただしく香柏をダビデの所に持って来たからである。  5ダビデは言った、「わが子ソロモンは若く、かつ経験がない。また主のために建てる家はきわめて壮大で、万国に名を得、栄えを得るものでなければならない。それゆえ、わたしはその準備をしておこう」と。こうしてダビデは死ぬ前に多くの物資を準備した。  6そして彼はその子ソロモンを召して、イスラエルの神、主のために家を建てることを命じた。  7すなわちダビデはソロモンに言った、「わが子よ、わたしはわが神、主の名のために家を建てようと志していた。  8ところが主の言葉がわたしに臨んで言われた、『おまえは多くの血を流し、大いなる戦争をした。おまえはわたしの前で多くの血を地に流したから、わが名のために家を建ててはならない。  9見よ、男の子がおまえに生れる。彼は平和の人である。わたしは彼に平安を与えて、周囲のもろもろの敵に煩わされないようにしよう。彼の名はソロモンと呼ばれ、彼の世にわたしはイスラエルに平安と静穏とを与える。  10彼はわが名のために家を建てるであろう。彼はわが子となり、わたしは彼の父となる。わたしは彼の王位をながくイスラエルの上に堅くするであろう』。  11それでわが子よ、どうか主があなたと共にいまし、あなたを栄えさせて、主があなたについて言われたように、あなたの神、主の家を建てさせてくださるように。  12ただ、どうか主があなたに分別と知恵を賜い、あなたをイスラエルの上に立たせられるとき、あなたの神、主の律法を、あなたに守らせてくださるように。  13あなたがもし、主がイスラエルについてモーセに命じられた定めとおきてとを慎んで守るならば、あなたは栄えるであろう。心を強くし、勇め。恐れてはならない、おののいてはならない。  14見よ、わたしは苦難のうちにあって主の家のために金十万タラント、銀百万タラントを備え、また青銅と鉄を量ることもできないほどおびただしく備えた。また材木と石をも備えた。あなたはまたこれに加えなければならない。  15あなたにはまた多数の職人、すなわち石や木を切り刻む者、工作に巧みな各種の者がある。  16金、銀、青銅、鉄もおびただしくある。たって行いなさい。どうか主があなたと共におられるように」。  17ダビデはまたイスラエルのすべてのつかさたちにその子ソロモンを助けるように命じて言った、  18「あなたがたの神、主はあなたがたとともにおられるではないか。四方に泰平を賜わったではないか。主はこの地の民をわたしの手にわたされたので、この地は主の前とその民の前に服している。  19それであなたがたは心をつくし、精神をつくしてあなたがたの神、主を求めなさい。たって主なる神の聖所を建て、主の名のために建てるその家に、主の契約の箱と神の聖なるもろもろの器を携え入れなさい」。

1 Chronicles 23

 1ダビデは老い、その日が満ちたので、その子ソロモンをイスラエルの王とした。  2ダビデはイスラエルのすべてのつかさおよび祭司とレビびとを集めた。  3レビびとの三十歳以上のものを数えると、その男の数が三万八千人あった。  4ダビデは言った、「そのうち二万四千人は主の家の仕事をつかさどり、六千人はつかさびと、およびさばきびととなり、  5四千人は門を守る者となり、また四千人はさんびのためにわたしの造った楽器で主をたたえよ」。  6そしてダビデは彼らをレビの子らにしたがってゲルション、コハテ、メラリの組に分けた。  7ゲルションの子らはラダンとシメイ。  8ラダンの子らは、かしらのエヒエルとゼタムとヨエルの三人。  9シメイの子らはシロミテ、ハジエル、ハランの三人。これらはラダンの氏族の長であった。  10シメイの子らはヤハテ、ジナ、エウシ、ベリアの四人。皆シメイの子で、  11ヤハテはかしら、ジザはその次、エウシとベリアは子が多くなかったので、ともに数えられて一つの氏族となった。  12コハテの子らはアムラム、イヅハル、ヘブロン、ウジエルの四人。  13アムラムの子らはアロンとモーセである。アロンはその子らとともに、ながくいと聖なるものを聖別するために分かたれて、主の前に香をたき、主に仕え、常に主の名をもって祝福することをなした。  14神の人モーセの子らはレビの部族のうちに数えられた。  15モーセの子らはゲルションとエリエゼル。  16ゲルションの子らは、かしらはシブエル。  17エリエゼルの子らは、かしらはレハビヤ。エリエゼルにはこのほかに子がなかった。しかしレハビヤの子らは非常に多かった。  18イヅハルの子らは、かしらはシロミテ。  19ヘブロンの子らは長子はエリヤ、次はアマリヤ、第三はヤハジエル、第四はエカメアム。  20ウジエルの子らは、かしらはミカ、次はイシアである。  21メラリの子らはマヘリとムシ。マヘリの子らはエレアザルとキシ。  22エレアザルは男の子がなくて死に、ただ娘たちだけであったが、キシの子であるその身内の男たちが彼女たちをめとった。  23ムシの子らはマヘリ、エデル、エレモテの三人である。  24これらはその氏族によるレビの子孫であって、その人数が数えられ、その名がしるされて、主の家の務をなした二十歳以上の者で、氏族の長であった。  25ダビデは言った、「イスラエルの神、主はその民に平安を与え、ながくエルサレムに住まわれる。  26レビびとは重ねて幕屋およびその勤めの器物をかつぐことはない。  27――ダビデの最後の言葉によって、レビびとは二十歳以上の者が数えられた――  28彼らの務はアロンの子孫を助けて主の家の働きをし、庭とへやの仕事およびすべての聖なるものを清めること、そのほか、すべて神の家の働きをすることである。  29また供えのパン、素祭の麦粉、種入れぬ菓子、焼いた供え物、油をまぜた供え物をつかさどり、またすべて分量および大きさを量ることをつかさどり、  30また朝ごとに立って主に感謝し、さんびし、夕にもまたそのようにし、  31また安息日と新月と祭日に、主にもろもろの燔祭をささげるときは、絶えず主の前にその命じられた数にしたがってささげなければならない。  32このようにして彼らは会見の幕屋と聖所の務を守り、主の家の働きのためにその兄弟であるアロンの子らに仕えなければならない」。

1 Chronicles 24

 1アロンの子孫の組は次のとおりである。すなわちアロンの子らはナダブ、アビウ、エレアザル、イタマル。  2ナダブとアビウはその父に先だって死に、子がなかったので、エレアザルとイタマルが祭司となった。  3ダビデはエレアザルの子孫ザドクとイタマルの子孫アヒメレクの助けによって彼らを分けて、それぞれの勤めにつけた。  4エレアザルの子孫のうちにはイタマルの子孫のうちよりも長たる人々が多かった。それでエレアザルの子孫で氏族の長である十六人と、イタマルの子孫で氏族の長である者八人にこれを分けた。  5このように彼らは皆ひとしく、くじによって分けられた。聖所のつかさ、および神のつかさは、ともにエレアザルの子孫とイタマルの子孫から出たからである。  6レビびとネタネルの子である書記シマヤは、王とつかさたちと祭司ザドクとアビヤタルの子アヒメレクと祭司およびレビびとの氏族の長たちの前で、これを書きしるした。すなわちエレアザルのために氏族一つを取れば、イタマルのためにも一つを取った。  7第一のくじはヨアリブに当り、第二はエダヤに当り、  8第三はハリムに、第四はセオリムに、  9第五はマルキヤに、第六はミヤミンに、  10第七はハッコヅに、第八はアビヤに、  11第九はエシュアに、第十はシカニヤに、  12第十一はエリアシブに、第十二はヤキムに、  13第十三はホッパに、第十四はエシバブに、  14第十五はビルガに、第十六はインメルに、  15第十七はヘジルに、第十八はハピセツに、  16第十九はペタヒヤに、第二十はエゼキエルに、  17第二十一はヤキンに、第二十二はガムルに、  18第二十三はデラヤに、第二十四はマアジヤに当った。  19これは、彼らの先祖アロンによって設けられた定めにしたがい、主の家にはいって務をなす順序であって、イスラエルの神、主の彼に命じられたとおりである。  20このほかのレビの子孫は次のとおりである。すなわちアムラムの子らのうちではシュバエル。シュバエルの子らのうちではエデヤ。  21レハビヤについては、レハビヤの子らのうちでは長子イシア。  22イヅハリびとのうちではシロミテ。シロミテの子らのうちではヤハテ。  23ヘブロンの子らは長子はエリヤ、次はアマリヤ、第三はヤハジエル、第四はエカメアム。  24ウジエルの子らのうちではミカ。ミカの子らのうちではシャミル。  25ミカの兄弟はイシア。イシアの子らのうちではゼカリヤ。  26メラリの子らはマヘリとムシ。ヤジアの子らはベノ。  27メラリの子孫のヤジアから出た者はベノ、ショハム、ザックル、イブリ。  28マヘリからエレアザルが出た。彼には子がなかった。  29キシについては、キシの子はエラメル。  30ムシの子らはマヘリ、エデル、エリモテ。これらはレビびとの子孫で、その氏族によっていった者である。  31これらの者もまた氏族の兄もその弟も同様に、ダビデ王と、ザドクと、アヒメレクと、祭司およびレビびとの氏族の長たちの前で、アロンの子孫であるその兄弟たちのようにくじを引いた。

1 Chronicles 25

 1ダビデと軍の長たちはまたアサフ、ヘマンおよびエドトンの子らを勤めのために分かち、琴と、立琴と、シンバルをもって預言する者にした。その勤めをなした人々の数は次のとおりである。  2アサフの子たちはザックル、ヨセフ、ネタニヤ、アサレラであって、アサフの指揮のもとに王の命によって預言した者である。  3エドトンについては、エドトンの子たちはゲダリヤ、ゼリ、エサヤ、ハシャビヤ、マッタテヤの六人で、琴をもって主に感謝し、かつほめたたえて預言したその父エドトンの指揮の下にあった。  4ヘマンについては、ヘマンの子たちはブッキヤ、マッタニヤ、ウジエル、シブエル、エレモテ、ハナニヤ、ハナニ、エリアタ、ギダルテ、ロマムテ・エゼル、ヨシベカシャ、マロテ、ホテル、マハジオテである。  5これらは皆、神がご自身の約束にしたがって高くされた王の先見者ヘマンの子たちであった。神はヘマンに男の子十四人、女の子三人を与えられた。  6これらの者は皆その父の指揮の下にあって、主の宮で歌をうたい、シンバルと立琴と琴をもって神の宮の務をした。アサフ、エドトンおよびヘマンは王の命の下にあった。  7彼らおよび主に歌をうたうことのために訓練され、すべて熟練した兄弟たちの数は二百八十八人であった。  8彼らは小なる者も、大なる者も、教師も生徒も皆ひとしくその務のためにくじを引いた。  9第一のくじはアサフのためにヨセフに当り、第二はゲダリヤに当った。彼とその兄弟たちおよびその子たち、合わせて十二人。  10第三はザックルに当った。その子たちおよびその兄弟たち、合わせて十二人。  11第四はイヅリに当った。その子たちおよびその兄弟たち、合わせて十二人。  12第五はネタニヤに当った。その子たちおよびその兄弟たち、合わせて十二人。  13第六はブッキヤに当った。その子たちおよびその兄弟たち、合わせて十二人。  14第七はアサレラに当った。その子たちおよびその兄弟たち、合わせて十二人。  15第八はエサヤに当った。その子たちおよびその兄弟たち、合わせて十二人。  16第九はマッタニヤに当った。その子たちおよびその兄弟たち、合わせて十二人。  17第十はシメイに当った。その子たちおよびその兄弟たち、合わせて十二人。  18第十一はアザリエルに当った。その子たちおよびその兄弟たち、合わせて十二人。  19第十二はハシャビヤに当った。その子たちおよびその兄弟たち、合わせて十二人。  20第十三はシュバエルに当った。その子たちおよびその兄弟たち、合わせて十二人。  21第十四はマッタテヤに当った。その子たちおよびその兄弟たち、合わせて十二人。  22第十五はエレモテに当った。その子たちおよびその兄弟たち、合わせて十二人。  23第十六はハナニヤに当った。その子たちおよびその兄弟たち、合わせて十二人。  24第十七はヨシベカシャに当った。その子たちおよびその兄弟たち、合わせて十二人。  25第十八はハナニに当った。その子たちおよびその兄弟たち、合わせて十二人。  26第十九はマロテに当った。その子たちおよびその兄弟たち、合わせて十二人。  27第二十はエリアタに当った。その子たちおよびその兄弟たち、合わせて十二人。  28第二十一はホテルに当った。その子たちおよびその兄弟たち、合わせて十二人。  29第二十二はギダルテに当った。その子たちおよびその兄弟たち、合わせて十二人。  30第二十三はマハジオテに当った。その子たちおよびその兄弟たち、合わせて十二人。  31第二十四はロマムテ・エゼルに当った。その子たちおよびその兄弟たち、合わせて十二人であった。

1 Chronicles 26

 1門を守る者の組は次のとおりである。すなわちコラびとのうちでは、アサフの子孫のうちのコレの子メシレミヤ。  2メシレミヤの子たちは、長子はゼカリヤ、次はエデアエル、第三はゼバデヤ、第四はヤテニエル、  3第五はエラム、第六はヨハナン、第七はエリヨエナイである。  4オベデ・エドムの子たちは、長子はシマヤ、次はヨザバデ、第三はヨア、第四はサカル、第五はネタネル、  5第六はアンミエル、第七はイッサカル、第八はピウレタイである。神が彼を祝福されたからである。  6彼の子シマヤにも数人の子が生れ、有能な人々であったので、その父の家を治める者となった。  7すなわちシマヤの子たちはオテニ、レパエル、オベデ、エルザバデで、エルザバデの兄弟エリウとセマキヤは力ある人々であった。  8これらは皆オベデ・エドムの子孫である。彼らはその子たちおよびその兄弟たちと共にその勤めに適した力ある人々で、合わせて六十二人、みなオベデ・エドムに属する者である。  9メシレミヤにも子たちと兄弟たち合わせて十八人あって、皆力ある人々であった。  10メラリの子孫ホサにも子たちがあった。そのかしらはシムリ、これは長子ではなかったが、父はこれをかしらにしたのであった。  11次はヒルキヤ、第三はテバリヤ、第四はゼカリヤである。ホサの子たちと兄弟たちは合わせて十三人である。  12これらは門を守る者の組の長たる人々であって、その兄弟たちと同様に務をなして、主の宮に仕えた。  13彼らはそれぞれ門のために小なる者も、大なる者も等しく、その氏族にしたがってくじを引いた。  14東の門のくじはシレミヤに当った。また彼の子で思慮深い議士ゼカリヤのためにくじを引いたが、北の門のくじがこれに当った。  15オベデ・エドムには南の門のくじ、その子たちには倉のくじ、  16シュパムとホサには西の門のくじが当った。これは坂の大路にあるシャレケテの門のかたわらにあった。守る者と守る者とが相対していた。  17東の方には毎日六人、北の方には毎日四人、南の方には毎日四人、倉には二人と二人、  18西の方パルバルには大路に四人、パルバルに二人。  19門を守る者の組は以上のとおりで、コラの子孫とメラリの子孫であった。  20レビびとのうちアヒヤは神の宮の倉および聖なる物の倉をつかさどった。  21ラダンの子孫すなわちラダンから出たゲルションびとの子孫で、ゲルションびとの氏族の長はエヒエリである。  22エヒエリ、ゼタムおよびその兄弟ヨエルの子たちは主の宮の倉をつかさどった。  23アムラムびと、イヅハルびと、ヘブロンびと、ウジエルびとのうちでは次のとおりであった。  24すなわちモーセの子ゲルショムの子シブエルは倉のつかさであった。  25その兄弟でエリエゼルから出た者は、その子はレハビヤ、その子はエサヤ、その子はヨラム、その子はジクリ、その子はシロミテである。  26このシロミテとその兄弟たちはすべての聖なる物の倉をつかさどった。これはダビデ王と、氏族の長と、千人の長と、百人の長と、軍の長たちのささげたものである。  27すなわち彼らが戦いで獲たぶんどり物のうちから主の宮の修繕のためにささげたものである。  28またすべて先見者サムエル、キシの子サウル、ネルの子アブネル、ゼルヤの子ヨアブなどがささげた物。すべてこれらのささげ物はシロミテとその兄弟たちが管理した。  29イヅハルびとのうちでは、ケナニヤとその子たちが、つかさおよびさばきびととしてイスラエルの外事のために選ばれた。  30ヘブロンびとのうちでは、ハシャビヤおよびその兄弟など勇士千七百人があって、ヨルダンのこなた、すなわち西の方でイスラエルの監督となり、主のすべての事を行い、王に奉仕した。  31ヘブロンびとのうちでは、系図と氏族によってエリヤがヘブロンびとの長であったが、ダビデの治世の第四十年に彼らを尋ね求め、ギレアデのヤゼルで彼らのうちから大勇士を得た。  32ダビデ王は彼とその兄弟など氏族の長たち二千七百人の勇士をルベンびと、ガドびと、マナセびとの半部族の監督となし、すべて神につける事と王の事とをつかさどらせた。

 

*「ゲルション、コハテ、メラリ。

1 Chronicles 6:16

16レビの子らはゲルション、コハテおよびメラリ。

 

 

●創  46:12

46:12 ユダの子らはエル、オナン、シラ、ペレヅ、ゼラ。エルとオナンはカナンの地で死んだ。ペレヅの子らはヘヅロンとハムル。

 

*「ユダの子らは

Genesis 29:35

35彼女はまた、みごもって子を産み、「わたしは今、主をほめたたえる」と言って名をユダと名づけた。そこで彼女の、子を産むことはやんだ。

Genesis 38:1-3

 1そのころユダは兄弟たちを離れて下り、アドラムびとで、名をヒラという者の所へ行った。  2ユダはその所で、名をシュアというカナンびとの娘を見て、これをめとり、その所にはいった。  3彼女はみごもって男の子を産んだので、ユダは名をエルと名づけた。

Genesis 38:7

 7しかしユダの長子エルは主の前に悪い者であったので、主は彼を殺された。

Genesis 38:10

 10彼のした事は主の前に悪かったので、主は彼をも殺された。

Genesis 38:24-30

 24ところが三月ほどたって、ひとりの人がユダに言った、「あなたの嫁タマルは姦淫しました。そのうえ、彼女は姦淫によってみごもりました」。ユダは言った、「彼女を引き出して焼いてしまえ」。  25彼女は引き出された時、そのしゅうとに人をつかわして言った、「わたしはこれをもっている人によって、みごもりました」。彼女はまた言った、「どうか、この印と、紐と、つえとはだれのものか、見定めてください」。  26ユダはこれを見定めて言った、「彼女はわたしよりも正しい。わたしが彼女をわが子シラに与えなかったためである」。彼は再び彼女を知らなかった。  27さて彼女の出産の時がきたが、胎内には、ふたごがあった。  28出産の時に、ひとりの子が手を出したので、産婆は、「これがさきに出た」と言い、緋の糸を取って、その手に結んだ。  29そして、その子が手をひっこめると、その弟が出たので、「どうしてあなたは自分で破って出るのか」と言った。これによって名はペレヅと呼ばれた。  30その後、手に緋の糸のある兄が出たので、名はゼラと呼ばれた。

Genesis 49:8-12

 8ユダよ、兄弟たちはあなたをほめる。あなたの手は敵のくびを押え、/父の子らはあなたの前に身をかがめるであろう。  9ユダは、ししの子。わが子よ、あなたは獲物をもって上って来る。彼は雄じしのようにうずくまり、/雌じしのように身を伏せる。だれがこれを起すことができよう。  10つえはユダを離れず、/立法者のつえはその足の間を離れることなく、/シロの来る時までに及ぶであろう。もろもろの民は彼に従う。  11彼はそのろばの子をぶどうの木につなぎ、/その雌ろばの子を良きぶどうの木につなぐ。彼はその衣服をぶどう酒で洗い、/その着物をぶどうの汁で洗うであろう。  12その目はぶどう酒によって赤く、/その歯は乳によって白い。

Numbers 1:7

 7ユダからはアミナダブの子ナション。

Numbers 1:26-27

 26ユダの子たちから生れたものを、その氏族により、その父祖の家によって調べ、すべて戦争に出ることのできる二十歳以上の者の名の数を得たが、  27ユダの部族のうちで、数えられたものは七万四千六百人であった。

Numbers 26:19-21

 19ユダの子らはエルとオナンとであって、エルとオナンとはカナンの地で死んだ。  20ユダの子孫は、その氏族によれば、シラからシラびとの氏族が出、ペレヅからペレヅびとの氏族が出、ゼラからゼラびとの氏族が出た。  21ペレヅの子孫は、ヘヅロンからヘヅロンびとの氏族が出、ハムルからハムルびとの氏族が出た。

Deuteronomy 33:7

 7ユダについては、こう言った、/「主よ、ユダの声を聞いて、/彼をその民に導きかえしてください。み手をもって、彼のために戦ってください。彼を助けて、敵に当らせてください」。

Judges 1:2

2主は言われた、「ユダが上るべきである。わたしはこの国を彼の手にわたした」。

1 Chronicles 2:1

 1イスラエルの子らは次のとおりである。ルベン、シメオン、レビ、ユダ、イッサカル、ゼブルン、

1 Chronicles 2:3-5

 3ユダの子らはエル、オナン、シラである。この三人はカナンの女バテシュアがユダによって産んだ者である。ユダの長子エルは主の前に悪を行ったので、主は彼を殺された。  4ユダの嫁タマルはユダによってペレヅとゼラを産んだ。ユダの子らは合わせて五人である。  5ペレヅの子らはヘヅロンとハムル。

1 Chronicles 3

 1ヘブロンで生れたダビデの子らは次のとおりである。長子はアムノンでエズレルびとアヒノアムから生れ、次はダニエルでカルメルびとアビガイルから生れ、  2第三はアブサロムでゲシュルの王タルマイの娘マアカの産んだ子、第四はアドニヤでハギテの産んだ子、  3第五はシパテヤでアビタルから生れ、第六はイテレアムで、彼の妻エグラから生れた。  4この六人はヘブロンで彼に生れた。ダビデがそこで王となっていたのは七年六か月、エルサレムで王となっていたのは三十三年であった。  5エルサレムで生れたものは次のとおりである。すなわちシメア、ショバブ、ナタン、ソロモン。この四人はアンミエルの娘バテシュアから生れた。  6またイブハル、エリシャマ、エリペレテ、  7ノガ、ネペグ、ヤピア、  8エリシャマ、エリアダ、エリペレテの九人、  9これらはみなダビデの子である。このほかに、そばめどもの産んだ子らがあり、タマルは彼らの姉妹であった。  10ソロモンの子はレハベアム、その子はアビヤ、その子はアサ、その子はヨシャパテ、  11その子はヨラム、その子はアハジヤ、その子はヨアシ、  12その子はアマジヤ、その子はアザリヤ、その子はヨタム、  13その子はアハズ、その子はヒゼキヤ、その子はマナセ、  14その子はアモン、その子はヨシヤ、  15ヨシヤの子らは長子ヨハナン、次はエホヤキム、第三はゼデキヤ、第四はシャルムである。  16エホヤキムの子孫はその子はエコニア、その子はゼデキヤである。  17捕虜となったエコニヤの子らはその子シャルテル、  18マルキラム、ペダヤ、セナザル、エカミア、ホシャマ、ネダビヤである。  19ペダヤの子らはゼルバベルとシメイである。ゼルバベルの子らはメシュラムとハナニヤ。シロミテは彼らの姉妹である。  20またハシュバ、オヘル、ベレキヤ、ハサデヤ、ユサブ・ヘセデの五人がある。  21ハナニヤの子らはペラテヤとエシャヤ、その子レパヤ、その子アルナン、その子オバデヤ、その子シカニヤである。  22シカニヤの子らはシマヤ。シマヤの子らはハットシ、イガル、バリア、ネアリヤ、シャパテの六人である。  23ネアリヤの子らはエリオエナイ、ヒゼキヤ、アズリカムの三人である。  24エリオエナイの子らはホダヤ、エリアシブ、ペラヤ、アックブ、ヨハナン、デラヤ、アナニの七人である。

1 Chronicles 4:1

 1ユダの子らはペレヅ、ヘヅロン、カルミ、ホル、ショバルである。

1 Chronicles 4:21

 21ユダの子シラの子らはレカの父エル、マレシャの父ラダおよびベテアシベアの亜麻布織の家の一族、

1 Chronicles 5:2

 2またユダは兄弟たちにまさる者となり、その中から君たる者がでたが長子の権はヨセフのものとなったのである。――

Psalms 78:69

 69ユダの部族を選び、神の愛するシオンの山を選ばれた。

Matthew 1:1-3

 1アブラハムの子であるダビデの子、イエス・キリストの系図。  2アブラハムはイサクの父であり、イサクはヤコブの父、ヤコブはユダとその兄弟たちとの父、  3ユダはタマルによるパレスとザラとの父、パレスはエスロンの父、エスロンはアラムの父、

Hebrews 7:14

14というのは、わたしたちの主がユダ族の中から出られたことは、明らかであるが、モーセは、この部族について、祭司に関することでは、ひとことも言っていない。

Revelation of John 5:5

 5すると、長老のひとりがわたしに言った、「泣くな。見よ、ユダ族のしし、ダビデの若枝であるかたが、勝利を得たので、その巻物を開き七つの封印を解くことができる」。

 

 

●創  46:13

46:13 イッサカルの子らはトラ、プワ、ヨブ、シムロン。

 

*「イッサカルの子らは

Genesis 30:14-18

14さてルベンは麦刈りの日に野に出て、野で恋なすびを見つけ、それを母レアのもとに持ってきた。ラケルはレアに言った、「あなたの子の恋なすびをどうぞわたしにください」。  15レアはラケルに言った、「あなたがわたしの夫を取ったのは小さな事でしょうか。その上、あなたはまたわたしの子の恋なすびをも取ろうとするのですか」。ラケルは言った、「それではあなたの子の恋なすびに換えて、今夜彼をあなたと共に寝させましょう」。  16夕方になって、ヤコブが野から帰ってきたので、レアは彼を出迎えて言った、「わたしの子の恋なすびをもって、わたしがあなたを雇ったのですから、あなたはわたしの所に、はいらなければなりません」。ヤコブはその夜レアと共に寝た。  17神はレアの願いを聞かれたので、彼女はみごもって五番目の子をヤコブに産んだ。  18そこでレアは、「わたしがつかえめを夫に与えたから、神がわたしにその価を賜わったのです」と言って、名をイッサカルと名づけた。

Genesis 35:23

 23すなわちレアの子らはヤコブの長子ルベンとシメオン、レビ、ユダ、イッサカル、ゼブルン。

Genesis 49:14-15

 14イッサカルはたくましいろば、/彼は羊のおりの間に伏している。  15彼は定住の地を見て良しとし、/その国を見て楽しとした。彼はその肩を下げてにない、/奴隷となって追い使われる。

Numbers 1:8

 8イッサカルからはツアルの子ネタニエル。

Numbers 1:28-30

 28イッサカルの子たちから生れたものを、その氏族により、その父祖の家によって調べ、すべて戦争に出ることのできる二十歳以上の者の名の数を得たが、  29イッサカルの部族のうちで、数えられたものは五万四千四百人であった。  30ゼブルンの子たちから生れたものを、その氏族により、その父祖の家によって調べ、すべて戦争に出ることのできる二十歳以上の者の名の数を得たが、

Numbers 26:23-25

 23イッサカルの子孫は、その氏族によれば、トラからトラびとの氏族が出、プワからプワびとの氏族が出、  24ヤシュブからヤシュブびとの氏族が出、シムロンからシムロンびとの氏族が出た。  25これらはイッサカルの氏族であって、数えられた者は六万四千三百人であった。

Deuteronomy 33:18

 18ゼブルンについては言った、/「ゼブルンよ、あなたは外に出て楽しみを得よ。イッサカルよ、あなたは天幕にいて楽しみを得よ。

1 Chronicles 2:1

1イスラエルの子らは次のとおりである。ルベン、シメオン、レビ、ユダ、イッサカル、ゼブルン、

1 Chronicles 7:1-5

 1イッサカルの子らはトラ、プワ、ヤシュブ、シムロムの四人。  2トラの子らはウジ、レパヤ、エリエル、ヤマイ、エブサム、サムエル。これは皆トラの子で、その氏族の長である。その子孫の大勇士たる者はダビデの世にはその数二万二千六百人であった。  3ウジの子はイズラヒヤ、イズラヒヤの子らはミカエル、オバデヤ、ヨエル、イシアの五人で、みな長たる者であった。  4その子孫のうちに、その氏族に従えば軍勢の士卒三万六千人あった。これは彼らが妻子を多くもっていたからである。  5イッサカルのすべての氏族のうちの兄弟たちで系図によって数えられた大勇士は合わせて八万七千人あった。

1 Chronicles 12:32

 32イッサカルの子孫からはよく時勢に通じ、イスラエルのなすべきことをわきまえた人々が来た。その長たる者が二百人あって、その兄弟たちは皆その指揮に従った。

 

*「トラ、プワ、ヨブ、シムロン。

1 Chronicles 7:1

1イッサカルの子らはトラ、プワ、ヤシュブ、シムロムの四人。

 

 

●創  46:14

46:14 ゼブルンの子らはセレデ、エロン、ヤリエル。

 

節全体

Genesis 30:19-20

19レアはまた、みごもって六番目の子をヤコブに産んだ。  20そこでレアは、「神はわたしに良い賜物をたまわった。わたしは六人の子を夫に産んだから、今こそ彼はわたしと一緒に住むでしょう」と言って、その名をゼブルンと名づけた。

Genesis 49:13

 13ゼブルンは海べに住み、/舟の泊まる港となって、/その境はシドンに及ぶであろう。

Numbers 1:9

 9ゼブルンからはヘロンの子エリアブ。

Numbers 1:30-31

 30ゼブルンの子たちから生れたものを、その氏族により、その父祖の家によって調べ、すべて戦争に出ることのできる二十歳以上の者の名の数を得たが、  31ゼブルンの部族のうちで、数えられたものは五万七千四百人であった。

Numbers 26:26-27

 26ゼブルンの子孫は、その氏族によれば、セレデからセレデびとの氏族が出、エロンからエロンびとの氏族が出、ヤリエルからヤリエルびとの氏族が出た。  27これらはゼブルンびとの氏族であって、数えられた者は六万五百人であった。

Deuteronomy 33:18-19

 18ゼブルンについては言った、/「ゼブルンよ、あなたは外に出て楽しみを得よ。イッサカルよ、あなたは天幕にいて楽しみを得よ。  19彼らは国々の民を山に招き、/その所で正しい犠牲をささげるであろう。彼らは海の富を吸い、/砂に隠れた宝を取るからである」。

1 Chronicles 2:1

 1イスラエルの子らは次のとおりである。ルベン、シメオン、レビ、ユダ、イッサカル、ゼブルン、

 

 

●創  46:15

46:15 これらと娘デナとはレアがパダンアラムでヤコブに産んだ子らである。その子らと娘らは合わせて三十三人。

 

*「レア

Genesis 29:32-35

32レアは、みごもって子を産み、名をルベンと名づけて、言った、「主がわたしの悩みを顧みられたから、今は夫もわたしを愛するだろう」。  33彼女はまた、みごもって子を産み、「主はわたしが嫌われるのをお聞きになって、わたしにこの子をも賜わった」と言って、名をシメオンと名づけた。  34彼女はまた、みごもって子を産み、「わたしは彼に三人の子を産んだから、こんどこそは夫もわたしに親しむだろう」と言って、名をレビと名づけた。  35彼女はまた、みごもって子を産み、「わたしは今、主をほめたたえる」と言って名をユダと名づけた。そこで彼女の、子を産むことはやんだ。

Genesis 30:17-21

 17神はレアの願いを聞かれたので、彼女はみごもって五番目の子をヤコブに産んだ。  18そこでレアは、「わたしがつかえめを夫に与えたから、神がわたしにその価を賜わったのです」と言って、名をイッサカルと名づけた。  19レアはまた、みごもって六番目の子をヤコブに産んだ。  20そこでレアは、「神はわたしに良い賜物をたまわった。わたしは六人の子を夫に産んだから、今こそ彼はわたしと一緒に住むでしょう」と言って、その名をゼブルンと名づけた。  21その後、彼女はひとりの娘を産んで、名をデナと名づけた。

Genesis 35:23

 23すなわちレアの子らはヤコブの長子ルベンとシメオン、レビ、ユダ、イッサカル、ゼブルン。

Genesis 49:3-15

 3ルベンよ、あなたはわが長子、/わが勢い、わが力のはじめ、/威光のすぐれた者、権力のすぐれた者。  4しかし、沸き立つ水のようだから、/もはや、すぐれた者ではあり得ない。あなたは父の床に上って汚した。ああ、あなたはわが寝床に上った。  5シメオンとレビとは兄弟。彼らのつるぎは暴虐の武器。  6わが魂よ、彼らの会議に臨むな。わが栄えよ、彼らのつどいに連なるな。彼らは怒りに任せて人を殺し、/ほしいままに雄牛の足の筋を切った。  7彼らの怒りは、激しいゆえにのろわれ、/彼らの憤りは、はなはだしいゆえにのろわれる。わたしは彼らをヤコブのうちに分け、イスラエルのうちに散らそう。  8ユダよ、兄弟たちはあなたをほめる。あなたの手は敵のくびを押え、/父の子らはあなたの前に身をかがめるであろう。  9ユダは、ししの子。わが子よ、あなたは獲物をもって上って来る。彼は雄じしのようにうずくまり、/雌じしのように身を伏せる。だれがこれを起すことができよう。  10つえはユダを離れず、/立法者のつえはその足の間を離れることなく、/シロの来る時までに及ぶであろう。もろもろの民は彼に従う。  11彼はそのろばの子をぶどうの木につなぎ、/その雌ろばの子を良きぶどうの木につなぐ。彼はその衣服をぶどう酒で洗い、/その着物をぶどうの汁で洗うであろう。  12その目はぶどう酒によって赤く、/その歯は乳によって白い。  13ゼブルンは海べに住み、/舟の泊まる港となって、/その境はシドンに及ぶであろう。  14イッサカルはたくましいろば、/彼は羊のおりの間に伏している。  15彼は定住の地を見て良しとし、/その国を見て楽しとした。彼はその肩を下げてにない、/奴隷となって追い使われる。

Exodus 1:2-3

 2すなわちルベン、シメオン、レビ、ユダ、  3イッサカル、ゼブルン、ベニヤミン、

Numbers 1

 1エジプトの国を出た次の年の二月一日に、主はシナイの荒野において、会見の幕屋で、モーセに言われた、  2「あなたがたは、イスラエルの人々の全会衆を、その氏族により、その父祖の家によって調査し、そのすべての男子の名の数を、ひとりびとり数えて、その総数を得なさい。  3イスラエルのうちで、すべて戦争に出ることのできる二十歳以上の者を、あなたとアロンとは、その部隊にしたがって数えなければならない。  4また、すべての部族は、おのおの父祖の家の長たるものを、ひとりずつ出して、あなたがたと協力させなければならない。  5すなわち、あなたがたに協力すべき人々の名は、次のとおりである。ルベンからはシデウルの子エリヅル。  6シメオンからはツリシャダイの子シルミエル。  7ユダからはアミナダブの子ナション。  8イッサカルからはツアルの子ネタニエル。  9ゼブルンからはヘロンの子エリアブ。  10ヨセフの子たちのうち、エフライムからはアミホデの子エリシャマ、マナセからはパダヅルの子ガマリエル。  11ベニヤミンからはギデオニの子アビダン。  12ダンからはアミシャダイの子アヒエゼル。  13アセルからはオクランの子パギエル。  14ガドからはデウエルの子エリアサフ。  15ナフタリからはエナンの子アヒラ」。  16これらは会衆のうちから選び出された人々で、その父祖の部族のつかさたち、またイスラエルの氏族のかしらたちである。  17こうして、モーセとアロンが、ここに名を掲げた人々を引き連れて、  18二月一日に会衆をことごとく集めたので、彼らはその氏族により、その父祖の家により、その名の数にしたがって二十歳以上のものが、ひとりびとり登録した。  19主が命じられたように、モーセはシナイの荒野で彼らを数えた。  20すなわち、イスラエルの長子ルベンの子たちから生れたものを、その氏族により、その父祖の家によって調べ、すべて戦争に出ることのできる二十歳以上の男子の名の数を、ひとりびとり得たが、  21ルベンの部族のうちで、数えられたものは四万六千五百人であった。  22またシメオンの子たちから生れたものを、その氏族により、その父祖の家によって調べ、すべて戦争に出ることのできる二十歳以上の男子の名の数を、ひとりびとり得たが、  23シメオンの部族のうちで、数えられたものは五万九千三百人であった。  24またガドの子たちから生れたものを、その氏族により、その父祖の家によって調べ、すべて戦争に出ることのできる二十歳以上の者の名の数を得たが、  25ガドの部族のうちで、数えられたものは四万五千六百五十人であった。  26ユダの子たちから生れたものを、その氏族により、その父祖の家によって調べ、すべて戦争に出ることのできる二十歳以上の者の名の数を得たが、  27ユダの部族のうちで、数えられたものは七万四千六百人であった。  28イッサカルの子たちから生れたものを、その氏族により、その父祖の家によって調べ、すべて戦争に出ることのできる二十歳以上の者の名の数を得たが、  29イッサカルの部族のうちで、数えられたものは五万四千四百人であった。  30ゼブルンの子たちから生れたものを、その氏族により、その父祖の家によって調べ、すべて戦争に出ることのできる二十歳以上の者の名の数を得たが、  31ゼブルンの部族のうちで、数えられたものは五万七千四百人であった。  32ヨセフの子たちのうち、エフライムの子たちから生れたものを、その氏族により、その父祖の家によって調べ、すべて戦争に出ることのできる二十歳以上の者の名の数を得たが、  33エフライムの部族のうちで、数えられたものは四万五百人であった。  34マナセの子たちから生れたものを、その氏族により、その父祖の家によって調べ、すべて戦争に出ることのできる二十歳以上の者の名の数を得たが、  35マナセの部族のうちで、数えられたものは三万二千二百人であった。  36ベニヤミンの子たちから生れたものを、その氏族により、その父祖の家によって調べ、すべて戦争に出ることのできる二十歳以上の者の名の数を得たが、  37ベニヤミンの部族のうちで、数えられたものは三万五千四百人であった。  38ダンの子たちから生れたものを、その氏族により、その父祖の家によって調べ、すべて戦争に出ることのできる二十歳以上の者の名の数を得たが、  39ダンの部族のうちで、数えられたものは六万二千七百人であった。  40アセルの子たちから生れたものを、その氏族により、その父祖の家によって調べ、すべて戦争に出ることのできる二十歳以上の者の名の数を得たが、  41アセルの部族のうちで、数えられたものは四万一千五百人であった。  42ナフタリの子たちから生れたものを、その氏族により、その父祖の家によって調べ、すべて戦争に出ることのできる二十歳以上の者の名の数を得たが、  43ナフタリの部族のうちで、数えられたものは、五万三千四百人であった。  44これらが数えられた人々であって、モーセとアロンとイスラエルのつかさたちとが数えた人々である。そのつかさたちは十二人であって、おのおのその父祖の家のために出たものである。  45そしてイスラエルの人々のうち、その父祖の家にしたがって数えられた者は、すべてイスラエルのうち、戦争に出ることのできる二十歳以上の者であって、  46その数えられた者は合わせて六十万三千五百五十人であった。  47しかし、レビびとは、その父祖の部族にしたがって、そのうちに数えられなかった。  48すなわち、主はモーセに言われた、  49「あなたはレビの部族だけは数えてはならない。またその総数をイスラエルの人々のうちに数えあげてはならない。  50あなたはレビびとに、あかしの幕屋と、そのもろもろの器と、それに附属するもろもろの物を管理させなさい。彼らは幕屋と、そのもろもろの器とを持ち運び、またそこで務をし、幕屋のまわりに宿営しなければならない。  51幕屋が進む時は、レビびとがこれを取りくずし、幕屋を張る時は、レビびとがこれを組み立てなければならない。ほかの人がこれに近づく時は殺されるであろう。  52イスラエルの人々はその部隊にしたがって、おのおのその宿営に、おのおのその旗のもとにその天幕を張らなければならない。  53しかし、レビびとは、あかしの幕屋のまわりに宿営しなければならない。そうすれば、主の怒りはイスラエルの人々の会衆の上に臨むことがないであろう。レビびとは、あかしの幕屋の務を守らなければならない」。  54イスラエルの人々はこのようにして、すべて主がモーセに命じられたように行った。

Numbers 10

 1主はモーセに言われた、  2「銀のラッパを二本つくりなさい。すなわち、打物造りとし、それで会衆を呼び集め、また宿営を進ませなさい。  3この二つを吹くときは、全会衆が会見の幕屋の入口に、あなたの所に集まってこなければならない。  4もしその一つだけを吹くときは、イスラエルの氏族の長であるつかさたちが、あなたの所に集まってこなければならない。  5またあなたがたが警報を吹き鳴らす時は、東の方の宿営が、道に進まなければならない。  6二度目の警報を吹き鳴らす時は、南の方の宿営が、道に進まなければならない。すべて道に進む時は、警報を吹き鳴らさなければならない。  7また会衆を集める時にも、ラッパを吹き鳴らすが、警報は吹き鳴らしてはならない。  8アロンの子である祭司たちが、ラッパを吹かなければならない。これはあなたがたが、代々ながく守るべき定めとしなければならない。  9また、あなたがたの国で、あなたがたをしえたげるあだとの戦いに出る時は、ラッパをもって、警報を吹き鳴らさなければならない。そうするならば、あなたがたは、あなたがたの神、主に覚えられて、あなたがたの敵から救われるであろう。  10また、あなたがたの喜びの日、あなたがたの祝いの時、および月々の第一日には、あなたがたの燔祭と酬恩祭の犠牲をささげるに当って、ラッパを吹き鳴らさなければならない。そうするならば、あなたがたの神は、それによって、あなたがたを覚えられるであろう。わたしはあなたがたの神、主である」。  11第二年の二月二十日に、雲があかしの幕屋を離れてのぼったので、  12イスラエルの人々は、シナイの荒野を出て、その旅路に進んだが、パランの荒野に至って、雲はとどまった。  13こうして彼らは、主がモーセによって、命じられたところにしたがって、道に進むことを始めた。  14先頭には、ユダの子たちの宿営の旗が、その部隊を従えて進んだ。ユダの部隊の長はアミナダブの子ナション、  15イッサカルの子たちの部族の部隊の長はツアルの子ネタニエル、  16ゼブルンの子たちの部族の部隊の長はヘロンの子エリアブであった。  17そして幕屋は取りくずされ、ゲルションの子たち、およびメラリの子たちは幕屋を運び進んだ。  18次にルベンの宿営の旗が、その部隊を従えて進んだ。ルベンの部隊の長はシデウルの子エリヅル、  19シメオンの子たちの部族の部隊の長はツリシャダイの子シルミエル、  20ガドの子たちの部族の部隊の長はデウエルの子エリアサフであった。  21そしてコハテびとは聖なる物を運び進んだ。これが着くまでに、人々は幕屋を建て終るのである。  22次にエフライムの子たちの宿営の旗が、その部隊を従えて進んだ。エフライムの部隊の長はアミホデの子エリシャマ、  23マナセの子たちの部族の部隊の長はパダヅルの子ガマリエル、  24ベニヤミンの子たちの部族の部隊の長はギデオニの子アビダンであった。  25次にダンの子たちの宿営の旗が、その部隊を従えて進んだ。この部隊はすべての宿営のしんがりであった。ダンの部隊の長はアミシャダイの子アヒエゼル、  26アセルの子たちの部族の部隊の長はオクランの子パギエル、  27ナフタリの子たちの部族の部隊の長はエナンの子アヒラであった。  28イスラエルの人々が、その道に進む時は、このように、その部隊に従って進んだ。  29さて、モーセは、妻の父、ミデヤンびとリウエルの子ホバブに言った、「わたしたちは、かつて主がおまえたちに与えると約束された所に向かって進んでいます。あなたも一緒においでください。あなたが幸福になられるようにいたしましょう。主がイスラエルに幸福を約束されたのですから」。  30彼はモーセに言った、「わたしは行きません。わたしは国に帰って、親族のもとに行きます」。  31モーセはまた言った、「どうかわたしたちを見捨てないでください。あなたは、わたしたちが荒野のどこに宿営すべきかを御存じですから、わたしたちの目となってください。  32もしあなたが一緒においでくださるなら、主がわたしたちに賜わる幸福をあなたにも及ぼしましょう」。  33こうして彼らは主の山を去って、三日の行程を進んだ。主の契約の箱は、その三日の行程の間、彼らに先立って行き、彼らのために休む所を尋ねもとめた。  34彼らが宿営を出て、道に進むとき、昼は主の雲が彼らの上にあった。  35契約の箱の進むときモーセは言った、/「主よ、立ちあがってください。あなたの敵は打ち散らされ、/あなたを憎む者どもは、/あなたの前から逃げ去りますように」。  36またそのとどまるとき、彼は言った、/「主よ、帰ってきてください、/イスラエルのちよろずの人に」。

Numbers 26

1疫病の後、主はモーセと祭司アロンの子エレアザルとに言われた、  2「イスラエルの人々の全会衆の総数をその父祖の家にしたがって調べ、イスラエルにおいて、すべて戦争に出ることのできる二十歳以上の者を数えなさい」。  3そこでモーセと祭司エレアザルとは、エリコに近いヨルダンのほとりにあるモアブの平野で彼らに言った、  4「主がモーセに命じられたように、あなたがたのうちの二十歳以上の者を数えなさい」。エジプトの地から出てきたイスラエルの人々は次のとおりである。  5ルベンはイスラエルの長子である。ルベンの子孫は、ヘノクからヘノクびとの氏族が出、パルからパルびとの氏族が出、  6ヘヅロンからヘヅロンびとの氏族が出、カルミからカルミびとの氏族が出た。  7これらはルベンびとの氏族であって、数えられた者は四万三千七百三十人であった。  8またパルの子はエリアブ。  9エリアブの子はネムエル、ダタン、アビラムである。このダタンとアビラムとは会衆のうちから選び出された者で、コラのともがらと共にモーセとアロンとに逆らって主と争った時、  10地は口を開いて彼らとコラとをのみ、その仲間は死んだ。その時二百五十人が火に焼き滅ぼされて、戒めの鏡となった。  11ただし、コラの子たちは死ななかった。  12シメオンの子孫は、その氏族によれば、ネムエルからネムエルびとの氏族が出、ヤミンからヤミンびとの氏族が出、ヤキンからヤキンびとの氏族が出、  13ゼラからゼラびとの氏族が出、シャウルからシャウルびとの氏族が出た。  14これらはシメオンびとの氏族であって、数えられた者は二万二千二百人であった。  15ガドの子孫は、その氏族によれば、ゼポンからゼポンびとの氏族が出、ハギからハギびとの氏族が出、シュニからシュニびとの氏族が出、  16オズニからオズニびとの氏族が出、エリからエリびとの氏族が出、  17アロドからアロドびとの氏族が出、アレリからアレリびとの氏族が出た。  18これらはガドの子孫の氏族であって、数えられた者は四万五百人であった。  19ユダの子らはエルとオナンとであって、エルとオナンとはカナンの地で死んだ。  20ユダの子孫は、その氏族によれば、シラからシラびとの氏族が出、ペレヅからペレヅびとの氏族が出、ゼラからゼラびとの氏族が出た。  21ペレヅの子孫は、ヘヅロンからヘヅロンびとの氏族が出、ハムルからハムルびとの氏族が出た。  22これらはユダの氏族であって、数えられた者は七万六千五百人であった。  23イッサカルの子孫は、その氏族によれば、トラからトラびとの氏族が出、プワからプワびとの氏族が出、  24ヤシュブからヤシュブびとの氏族が出、シムロンからシムロンびとの氏族が出た。  25これらはイッサカルの氏族であって、数えられた者は六万四千三百人であった。  26ゼブルンの子孫は、その氏族によれば、セレデからセレデびとの氏族が出、エロンからエロンびとの氏族が出、ヤリエルからヤリエルびとの氏族が出た。  27これらはゼブルンびとの氏族であって、数えられた者は六万五百人であった。  28ヨセフの子らは、その氏族によれば、マナセとエフライムとであって、  29マナセの子孫は、マキルからマキルびとの氏族が出た。マキルからギレアデが生れ、ギレアデからギレアデびとの氏族が出た。  30ギレアデの子孫は次のとおりである。イエゼルからイエゼルびとの氏族が出、ヘレクからヘレクびとの氏族が出、  31アスリエルからアスリエルびとの氏族が出、シケムからシケムびとの氏族が出、  32セミダからセミダびとの氏族が出、ヘペルからヘペルびとの氏族が出た。  33ヘペルの子ゼロペハデには男の子がなく、ただ女の子のみで、ゼロペハデの女の子の名はマアラ、ノア、ホグラ、ミルカ、テルザといった。  34これらはマナセの氏族であって、数えられた者は五万二千七百人であった。  35エフライムの子孫は、その氏族によれば、次のとおりである。シュテラからはシュテラびとの氏族が出、ベケルからベケルびとの氏族が出、タハンからタハンびとの氏族が出た。  36またシュテラの子孫は次のとおりである。すなわちエランからエランびとの氏族が出た。  37これらはエフライムの子孫の氏族であって、数えられた者は三万二千五百人であった。以上はヨセフの子孫で、その氏族によるものである。  38ベニヤミンの子孫は、その氏族によれば、ベラからベラびとの氏族が出、アシベルからアシベルびとの氏族が出、アヒラムからアヒラムびとの氏族が出、  39シュパムからシュパムびとの氏族が出、ホパムからホパムびとの氏族が出た。  40ベラの子はアルデとナアマンとであって、アルデからアルデびとの氏族が出、ナアマンからナアマンびとの氏族が出た。  41これらはベニヤミンの子孫であって、その氏族によれば数えられた者は四万五千六百人であった。  42ダンの子孫は、その氏族によれば、次のとおりである。シュハムからシュハムびとの氏族が出た。これらはダンの氏族であって、その氏族によるものである。  43シュハムびとのすべての氏族のうち、数えられた者は六万四千四百人であった。  44アセルの子孫は、その氏族によれば、エムナからエムナびとの氏族が出、エスイからエスイびとの氏族が出、ベリアからベリアびとの氏族が出た。  45ベリアの子孫のうちヘベルからヘベルびとの氏族が出、マルキエルからマルキエルびとの氏族が出た。  46アセルの娘の名はサラといった。  47これらはアセルの子孫の氏族であって、数えられた者は五万三千四百人であった。  48ナフタリの子孫は、その氏族によれば、ヤジエルからヤジエルびとの氏族が出、グニからグニびとの氏族が出、  49エゼルからエゼルびとの氏族が出、シレムからシレムびとの氏族が出た。  50これらはナフタリの氏族であって、その氏族により、数えられた者は四万五千四百人であった。  51これらはイスラエルの子孫の数えられた者であって、六十万一千七百三十人であった。  52主はモーセに言われた、  53「これらの人々に、その名の数にしたがって地を分け与え、嗣業とさせなさい。  54大きい部族には多くの嗣業を与え、小さい部族には少しの嗣業を与えなさい。すなわち数えられた数にしたがって、おのおのの部族にその嗣業を与えなければならない。  55ただし地は、くじをもって分け、その父祖の部族の名にしたがって、それを継がなければならない。  56すなわち、くじをもってその嗣業を大きいものと、小さいものとに分けなければならない」。  57レビびとのその氏族にしたがって数えられた者は次のとおりである。ゲルションからゲルションびとの氏族が出、コハテからコハテびとの氏族が出、メラリからメラリびとの氏族が出た。  58レビの氏族は次のとおりである。すなわちリブニびとの氏族、ヘブロンびとの氏族、マヘリびとの氏族、ムシびとの氏族、コラびとの氏族であって、コハテからアムラムが生れた。  59アムラムの妻の名はヨケベデといって、レビの娘である。彼女はエジプトでレビに生れた者であるが、アムラムにとついで、アロンとモーセおよびその姉妹ミリアムを産んだ。  60アロンにはナダブ、アビウ、エレアザルおよびイタマルが生れた。  61ナダブとアビウは異火を主の前にささげた時に死んだ。  62その数えられた一か月以上のすべての男子は二万三千人であった。彼らはイスラエルの人々のうちに嗣業を与えられなかったため、イスラエルの人々のうちに数えられなかった者である。  63これらはモーセと祭司エレアザルが、エリコに近いヨルダンのほとりにあるモアブの平野で数えたイスラエルの人々の数である。  64ただしそのうちには、モーセと祭司アロンがシナイの荒野でイスラエルの人々を数えた時に数えられた者はひとりもなかった。  65それは主がかつて彼らについて「彼らは必ず荒野で死ぬであろう」と言われたからである。それで彼らのうちエフンネの子カレブとヌンの子ヨシュアのほか、ひとりも残った者はなかった。

1 Chronicles 2:1

 1イスラエルの子らは次のとおりである。ルベン、シメオン、レビ、ユダ、イッサカル、ゼブルン、

 

*「パダンアラム

Genesis 25:20

20イサクは四十歳の時、パダンアラムのアラムびとベトエルの娘で、アラムびとラバンの妹リベカを妻にめとった。

 

*「これらと娘デナとは

Genesis 30:21

21その後、彼女はひとりの娘を産んで、名をデナと名づけた。

Genesis 34

 1レアがヤコブに産んだ娘デナはその地の女たちに会おうと出かけて行ったが、  2その地のつかさ、ヒビびとハモルの子シケムが彼女を見て、引き入れ、これと寝てはずかしめた。  3彼は深くヤコブの娘デナを慕い、この娘を愛して、ねんごろに娘に語った。  4シケムは父ハモルに言った、「この娘をわたしの妻にめとってください」。  5さてヤコブはシケムが、娘デナを汚したことを聞いたけれども、その子らが家畜を連れて野にいたので、彼らの帰るまで黙っていた。  6シケムの父ハモルはヤコブと話し合おうと、ヤコブの所に出てきた。  7ヤコブの子らは野から帰り、この事を聞いて、悲しみ、かつ非常に怒った。シケムがヤコブの娘と寝て、イスラエルに愚かなことをしたためで、こんなことは、してはならぬ事だからである。  8ハモルは彼らと語って言った、「わたしの子シケムはあなたがたの娘を心に慕っています。どうか彼女を彼の妻にください。  9あなたがたはわたしたちと婚姻し、あなたがたの娘をわたしたちに与え、わたしたちの娘をあなたがたにめとってください。  10こうしてあなたがたとわたしたちとは一緒に住みましょう。地はあなたがたの前にあります。ここに住んで取引し、ここで財産を獲なさい」。  11シケムはまたデナの父と兄弟たちとに言った、「あなたがたの前に恵みを得させてください。あなたがたがわたしに言われるものは、なんでもさしあげましょう。  12たくさんの結納金と贈り物とをお求めになっても、あなたがたの言われるとおりさしあげます。ただこの娘はわたしの妻にください」。  13しかし、ヤコブの子らはシケムが彼らの妹デナを汚したので、シケムとその父ハモルに偽って答え、  14彼らに言った、「われわれは割礼を受けない者に妹をやる事はできません。それはわれわれの恥とするところですから。  15ただ、こうなさればわれわれはあなたがたに同意します。もしあなたがたのうち男子がみな割礼を受けて、われわれのようになるなら、  16われわれの娘をあなたがたに与え、あなたがたの娘をわれわれにめとりましょう。そしてわれわれはあなたがたと一緒に住んで一つの民となりましょう。  17けれども、もしあなたがたがわれわれに聞かず、割礼を受けないなら、われわれは娘を連れて行きます」。  18彼らの言葉がハモルとハモルの子シケムとの心にかなったので、  19若者は、ためらわずにこの事をした。彼がヤコブの娘を愛したからである。また彼は父の家のうちで一番重んじられた者であった。  20そこでハモルとその子シケムとは町の門に行き、町の人々に語って言った、  21「この人々はわれわれと親しいから、この地に住まわせて、ここで取引をさせよう。地は広く、彼らをいれるにじゅうぶんである。そしてわれわれは彼らの娘を妻にめとり、われわれの娘を彼らに与えよう。  22彼らが割礼を受けているように、もしわれわれのうちの男子が皆、割礼を受けるなら、ただこの事だけで、この人々はわれわれに同意し、われわれと一緒に住んで一つの民となるのだ。  23そうすれば彼らの家畜と財産とすべての獣とは、われわれのものとなるではないか。ただわれわれが彼らに同意すれば、彼らはわれわれと一緒に住むであろう」。  24そこで町の門に出入りする者はみなハモルとその子シケムとに聞き従って、町の門に出入りするすべての男子は割礼を受けた。  25三日目になって彼らが痛みを覚えている時、ヤコブのふたりの子、すなわちデナの兄弟シメオンとレビとは、おのおのつるぎを取って、不意に町を襲い、男子をことごとく殺し、  26またつるぎの刃にかけてハモルとその子シケムとを殺し、シケムの家からデナを連れ出した。  27そしてヤコブの子らは殺された人々をはぎ、町をかすめた。彼らが妹を汚したからである。  28すなわち羊、牛、ろば及び町にあるものと、野にあるもの、  29並びにすべての貨財を奪い、その子女と妻たちを皆とりこにし、家の中にある物をことごとくかすめた。  30そこでヤコブはシメオンとレビとに言った、「あなたがたはわたしをこの地の住民、カナンびととペリジびとに忌みきらわせ、わたしに迷惑をかけた。わたしは、人数が少ないから、彼らが集まってわたしを攻め撃つならば、わたしも家族も滅ぼされるであろう」。  31彼らは言った、「わたしたちの妹を遊女のように彼が扱ってよいのですか」。

 

 

●創  46:16

46:16 ガドの子らはゼポン、ハギ、シュニ、エヅボン、エリ、アロデ、アレリ。

 

*「ガドの子らは

Genesis 30:11

11そこでレアは、「幸運がきた」と言って、名をガドと名づけた。

Genesis 35:26

 26レアのつかえめジルパの子らはガドとアセル。これらはヤコブの子らであって、パダンアラムで彼に生れた者である。

Genesis 49:19

 19ガドには略奪者が迫る。しかし彼はかえって敵のかかとに迫るであろう。

Numbers 1:11

 11ベニヤミンからはギデオニの子アビダン。

Numbers 1:24-25

 24またガドの子たちから生れたものを、その氏族により、その父祖の家によって調べ、すべて戦争に出ることのできる二十歳以上の者の名の数を得たが、  25ガドの部族のうちで、数えられたものは四万五千六百五十人であった。

Numbers 26:15-17

 15ガドの子孫は、その氏族によれば、ゼポンからゼポンびとの氏族が出、ハギからハギびとの氏族が出、シュニからシュニびとの氏族が出、  16オズニからオズニびとの氏族が出、エリからエリびとの氏族が出、  17アロドからアロドびとの氏族が出、アレリからアレリびとの氏族が出た。

Deuteronomy 33:20-21

 20ガドについては言った、/「ガドを大きくする者は、ほむべきかな。ガドは、ししのように伏し、/腕や頭の頂をかき裂くであろう。  21彼は初穂の地を自分のために選んだ。そこには将軍の分も取り置かれていた。彼は民のかしらたちと共にきて、/イスラエルと共に主の正義と審判とを行った」。

1 Chronicles 2:2

 2ダン、ヨセフ、ベニヤミン、ナフタリ、ガド、アセル。

1 Chronicles 5:11-16

11ガドの子孫はこれと相対してバシャンの地に住み、サルカまで及んでいた。  12そのかしらはヨエル、次はシャパム、ヤアナイ、シャパテで、ともにバシャンに住んだ。  13彼らの兄弟たちは、その氏族によればミカエル、メシュラム、シバ、ヨライ、ヤカン、ジア、エベルの七人である。  14これらはホリの子アビハイルの子らである。ホリはヤロアの子、ヤロアはギレアデの子、ギレアデはミカエルの子、ミカエルはエシサイの子、エシサイはヤドの子、ヤドはブズの子である。  15アヒはアブデルの子、アブデルはグニの子、グニはその氏族の長である。  16彼らはギレアデとバシャンとその村里とシャロンのすべての放牧地に住んで、その四方の境にまで及んでいた。

 

*「ゼポン、ハギ、シュニ、エヅボン、エリ、アロデ、アレリ。

Numbers 26:15-17

15ガドの子孫は、その氏族によれば、ゼポンからゼポンびとの氏族が出、ハギからハギびとの氏族が出、シュニからシュニびとの氏族が出、  16オズニからオズニびとの氏族が出、エリからエリびとの氏族が出、  17アロドからアロドびとの氏族が出、アレリからアレリびとの氏族が出た。

 

 

●創  46:17

46:17 アセルの子らはエムナ、イシワ、イスイ、ベリアおよび妹サラ。ベリアの子らはヘベルとマルキエル。

 

*「アセルの子らは

Genesis 30:13

13そこでレアは、「わたしは、しあわせです。娘たちはわたしをしあわせな者と言うでしょう」と言って、名をアセルと名づけた。

Genesis 35:26

 26レアのつかえめジルパの子らはガドとアセル。これらはヤコブの子らであって、パダンアラムで彼に生れた者である。

Genesis 49:20

 20アセルはその食物がゆたかで、/王の美味をいだすであろう。

Numbers 1:13

 13アセルからはオクランの子パギエル。

Numbers 1:40-41

 40アセルの子たちから生れたものを、その氏族により、その父祖の家によって調べ、すべて戦争に出ることのできる二十歳以上の者の名の数を得たが、  41アセルの部族のうちで、数えられたものは四万一千五百人であった。

Numbers 26:44-46

 44アセルの子孫は、その氏族によれば、エムナからエムナびとの氏族が出、エスイからエスイびとの氏族が出、ベリアからベリアびとの氏族が出た。  45ベリアの子孫のうちヘベルからヘベルびとの氏族が出、マルキエルからマルキエルびとの氏族が出た。  46アセルの娘の名はサラといった。

Deuteronomy 33:24

 24アセルについては言った、/「アセルは他の子らにまさって祝福される。彼はその兄弟たちに愛せられ、/その足を油にひたすことができるように。

1 Chronicles 2:2

 2ダン、ヨセフ、ベニヤミン、ナフタリ、ガド、アセル。

1 Chronicles 7:30-40

30アセルの子らはイムナ、イシワ、エスイ、ベリアおよびその姉妹セラ。  31ベリアの子らはヘベルとマルキエル。マルキエルはビルザヒテの父である。  32ヘベルはヤフレテ、ショメル、ホタムおよびその姉妹シュアを生んだ。  33ヤフレテの子らはパサク、ビムハル、アシワテ。これらはヤレフテの子らである。  34彼の兄弟ショメルの子らはロガ、ホバおよびアラム。  35ショメルの兄弟ヘレムの子らはゾパ、イムナ、シレシ、アマル。  36ゾパの子らはスア、ハルネペル、シュアル、ベリ、イムラ、  37ベゼル、ホド、シャンマ、シルシャ、イテラン、ベエラ。  38エテルの子らはエフンネ、ピスパおよびアラ。  39ウラの子らはアラ、ハニエル、およびリヂア。  40これらは皆アセルの子孫であって、その氏族の長、えりぬきの大勇士、つかさたちのかしらであった。その系図によって数えられた者で、いくさに出てよく戦う者の数は二万六千人であった。

 

 

●創  46:18

46:18 これらはラバンが娘レアに与えたジルパの子らである。彼女はこれらをヤコブに産んだ。合わせて十六人。

 

*「節全体」

Genesis 29:24

24ラバンはまた自分のつかえめジルパを娘レアにつかえめとして与えた。

Genesis 30:9-13

 9さてレアは自分が子を産むことのやんだのを見たとき、つかえめジルパを取り、妻としてヤコブに与えた。  10レアのつかえめジルパはヤコブに子を産んだ。  11そこでレアは、「幸運がきた」と言って、名をガドと名づけた。  12レアのつかえめジルパは第二の子をヤコブに産んだ。  13そこでレアは、「わたしは、しあわせです。娘たちはわたしをしあわせな者と言うでしょう」と言って、名をアセルと名づけた。

Genesis 35:26

 26レアのつかえめジルパの子らはガドとアセル。これらはヤコブの子らであって、パダンアラムで彼に生れた者である。

Exodus 1:4

 4ダン、ナフタリ、ガド、アセルであった。

 

 

●創  46:19

46:19 ヤコブの妻ラケルの子らはヨセフとベニヤミンとである。

 

*「ヤコブの妻ラケルの子らは

Genesis 29:18

18ヤコブはラケルを愛したので、「わたしは、あなたの妹娘ラケルのために七年あなたに仕えましょう」と言った。

Genesis 30:24

 24名をヨセフと名づけ、「主がわたしに、なおひとりの子を加えられるように」と言った。

Genesis 35:16-18

 16こうして彼らはベテルを立ったが、エフラタに行き着くまでに、なお隔たりのある所でラケルは産気づき、その産は重かった。  17その難産に当って、産婆は彼女に言った、「心配することはありません。今度も男の子です」。  18彼女は死にのぞみ、魂の去ろうとする時、子の名をベノニと呼んだ。しかし、父はこれをベニヤミンと名づけた。

Genesis 35:24

 24ラケルの子らはヨセフとベニヤミン。

Genesis 44:27

 27あなたのしもべである父は言いました、『おまえたちの知っているとおり、妻はわたしにふたりの子を産んだ。

Exodus 1:3

 3イッサカル、ゼブルン、ベニヤミン、

Exodus 1:5

 5ヤコブの腰から出たものは、合わせて七十人。ヨセフはすでにエジプトにいた。

1 Chronicles 2:2

 2ダン、ヨセフ、ベニヤミン、ナフタリ、ガド、アセル。

 

*「ヨセフとベニヤミンとである。

Genesis 37

1ヤコブは父の寄留の地、すなわちカナンの地に住んだ。  2ヤコブの子孫は次のとおりである。ヨセフは十七歳の時、兄弟たちと共に羊の群れを飼っていた。彼はまだ子供で、父の妻たちビルハとジルパとの子らと共にいたが、ヨセフは彼らの悪いうわさを父に告げた。  3ヨセフは年寄り子であったから、イスラエルは他のどの子よりも彼を愛して、彼のために長そでの着物をつくった。  4兄弟たちは父がどの兄弟よりも彼を愛するのを見て、彼を憎み、穏やかに彼に語ることができなかった。  5ある時、ヨセフは夢を見て、それを兄弟たちに話したので、彼らは、ますます彼を憎んだ。  6ヨセフは彼らに言った、「どうぞわたしが見た夢を聞いてください。  7わたしたちが畑の中で束を結わえていたとき、わたしの束が起きて立つと、あなたがたの束がまわりにきて、わたしの束を拝みました」。  8すると兄弟たちは彼に向かって、「あなたはほんとうにわたしたちの王になるのか。あなたは実際わたしたちを治めるのか」と言って、彼の夢とその言葉のゆえにますます彼を憎んだ。  9ヨセフはまた一つの夢を見て、それを兄弟たちに語って言った、「わたしはまた夢を見ました。日と月と十一の星とがわたしを拝みました」。  10彼はこれを父と兄弟たちに語ったので、父は彼をとがめて言った、「あなたが見たその夢はどういうのか。ほんとうにわたしとあなたの母と、兄弟たちとが行って地に伏し、あなたを拝むのか」。  11兄弟たちは彼をねたんだ。しかし父はこの言葉を心にとめた。  12さて兄弟たちがシケムに行って、父の羊の群れを飼っていたとき、  13イスラエルはヨセフに言った、「あなたの兄弟たちはシケムで羊を飼っているではないか。さあ、あなたを彼らの所へつかわそう」。ヨセフは父に言った、「はい、行きます」。  14父は彼に言った、「どうか、行って、あなたの兄弟たちは無事であるか、また群れは無事であるか見てきて、わたしに知らせてください」。父が彼をヘブロンの谷からつかわしたので、彼はシケムに行った。  15ひとりの人が彼に会い、彼が野をさまよっていたので、その人は彼に尋ねて言った、「あなたは何を捜しているのですか」。  16彼は言った、「兄弟たちを捜しているのです。彼らが、どこで羊を飼っているのか、どうぞわたしに知らせてください」。  17その人は言った、「彼らはここを去りました。彼らが『ドタンへ行こう』と言うのをわたしは聞きました」。そこでヨセフは兄弟たちのあとを追って行って、ドタンで彼らに会った。  18ヨセフが彼らに近づかないうちに、彼らははるかにヨセフを見て、これを殺そうと計り、  19互に言った、「あの夢見る者がやって来る。  20さあ、彼を殺して穴に投げ入れ、悪い獣が彼を食ったと言おう。そして彼の夢がどうなるか見よう」。  21ルベンはこれを聞いて、ヨセフを彼らの手から救い出そうとして言った、「われわれは彼の命を取ってはならない」。  22ルベンはまた彼らに言った、「血を流してはいけない。彼を荒野のこの穴に投げ入れよう。彼に手をくだしてはならない」。これはヨセフを彼らの手から救いだして父に返すためであった。  23さて、ヨセフが兄弟たちのもとへ行くと、彼らはヨセフの着物、彼が着ていた長そでの着物をはぎとり、  24彼を捕えて穴に投げ入れた。その穴はからで、その中に水はなかった。  25こうして彼らはすわってパンを食べた。時に彼らが目をあげて見ると、イシマエルびとの隊商が、らくだに香料と、乳香と、もつやくとを負わせてエジプトへ下り行こうとギレアデからやってきた。  26そこでユダは兄弟たちに言った、「われわれが弟を殺し、その血を隠して何の益があろう。  27さあ、われわれは彼をイシマエルびとに売ろう。彼はわれわれの兄弟、われわれの肉身だから、彼に手を下してはならない」。兄弟たちはこれを聞き入れた。  28時にミデアンびとの商人たちが通りかかったので、彼らはヨセフを穴から引き上げ、銀二十シケルでヨセフをイシマエルびとに売った。彼らはヨセフをエジプトへ連れて行った。  29さてルベンは穴に帰って見たが、ヨセフが穴の中にいなかったので、彼は衣服を裂き、  30兄弟たちのもとに帰って言った、「あの子はいない。ああ、わたしはどこへ行くことができよう」。  31彼らはヨセフの着物を取り、雄やぎを殺して、着物をその血に浸し、  32その長そでの着物を父に持ち帰って言った、「わたしたちはこれを見つけましたが、これはあなたの子の着物か、どうか見さだめてください」。  33父はこれを見さだめて言った、「わが子の着物だ。悪い獣が彼を食ったのだ。確かにヨセフはかみ裂かれたのだ」。  34そこでヤコブは衣服を裂き、荒布を腰にまとって、長い間その子のために嘆いた。  35子らと娘らとは皆立って彼を慰めようとしたが、彼は慰められるのを拒んで言った、「いや、わたしは嘆きながら陰府に下って、わが子のもとへ行こう」。こうして父は彼のために泣いた。  36さて、かのミデアンびとらはエジプトでパロの役人、侍衛長ポテパルにヨセフを売った。

Genesis 39

 1さてヨセフは連れられてエジプトに下ったが、パロの役人で侍衛長であったエジプトびとポテパルは、彼をそこに連れ下ったイシマエルびとらの手から買い取った。  2主がヨセフと共におられたので、彼は幸運な者となり、その主人エジプトびとの家におった。  3その主人は主が彼とともにおられることと、主が彼の手のすることをすべて栄えさせられるのを見た。  4そこで、ヨセフは彼の前に恵みを得、そのそば近く仕えた。彼はヨセフに家をつかさどらせ、持ち物をみな彼の手にゆだねた。  5彼がヨセフに家とすべての持ち物をつかさどらせた時から、主はヨセフのゆえにそのエジプトびとの家を恵まれたので、主の恵みは彼の家と畑とにあるすべての持ち物に及んだ。  6そこで彼は持ち物をみなヨセフの手にゆだねて、自分が食べる物のほかは、何をも顧みなかった。さてヨセフは姿がよく、顔が美しかった。  7これらの事の後、主人の妻はヨセフに目をつけて言った、「わたしと寝なさい」。  8ヨセフは拒んで、主人の妻に言った、「御主人はわたしがいるので家の中の何をも顧みず、その持ち物をみなわたしの手にゆだねられました。  9この家にはわたしよりも大いなる者はありません。また御主人はあなたを除いては、何をもわたしに禁じられませんでした。あなたが御主人の妻であるからです。どうしてわたしはこの大きな悪をおこなって、神に罪を犯すことができましょう」。  10彼女は毎日ヨセフに言い寄ったけれども、ヨセフは聞きいれず、彼女と寝なかった。また共にいなかった。  11ある日ヨセフが務をするために家にはいった時、家の者がひとりもそこにいなかったので、  12彼女はヨセフの着物を捕えて、「わたしと寝なさい」と言った。ヨセフは着物を彼女の手に残して外にのがれ出た。  13彼女はヨセフが着物を自分の手に残して外にのがれたのを見て、  14その家の者どもを呼び、彼らに告げて言った、「主人がわたしたちの所に連れてきたヘブルびとは、わたしたちに戯れます。彼はわたしと寝ようとして、わたしの所にはいったので、わたしは大声で叫びました。  15彼はわたしが声をあげて叫ぶのを聞くと、着物をわたしの所に残して外にのがれ出ました」。  16彼女はその着物をかたわらに置いて、主人の帰って来るのを待った。  17そして彼女は次のように主人に告げた、「あなたがわたしたちに連れてこられたヘブルのしもべはわたしに戯れようとして、わたしの所にはいってきました。  18わたしが声をあげて叫んだので、彼は着物をわたしの所に残して外にのがれました」。  19主人はその妻が「あなたのしもべは、わたしにこんな事をした」と告げる言葉を聞いて、激しく怒った。  20そしてヨセフの主人は彼を捕えて、王の囚人をつなぐ獄屋に投げ入れた。こうしてヨセフは獄屋の中におったが、  21主はヨセフと共におられて彼にいつくしみを垂れ、獄屋番の恵みをうけさせられた。  22獄屋番は獄屋におるすべての囚人をヨセフの手にゆだねたので、彼はそこでするすべての事をおこなった。  23獄屋番は彼の手にゆだねた事はいっさい顧みなかった。主がヨセフと共におられたからである。主は彼のなす事を栄えさせられた。

Genesis 40

 1これらの事の後、エジプト王の給仕役と料理役とがその主君エジプト王に罪を犯した。  2パロはふたりの役人、すなわち給仕役の長と料理役の長に向かって憤り、  3侍衛長の家の監禁所、すなわちヨセフがつながれている獄屋に入れた。  4侍衛長はヨセフに命じて彼らと共におらせたので、ヨセフは彼らに仕えた。こうして彼らは監禁所で幾日かを過ごした。  5さて獄屋につながれたエジプト王の給仕役と料理役のふたりは一夜のうちにそれぞれ意味のある夢を見た。  6ヨセフが朝、彼らのところへ行って見ると、彼らは悲しみに沈んでいた。  7そこでヨセフは自分と一緒に主人の家の監禁所にいるパロの役人たちに尋ねて言った、「どうして、きょう、あなたがたの顔色が悪いのですか」。  8彼らは言った、「わたしたちは夢を見ましたが、解いてくれる者がいません」。ヨセフは彼らに言った、「解くことは神によるのではありませんか。どうぞ、わたしに話してください」。  9給仕役の長はその夢をヨセフに話して言った、「わたしが見た夢で、わたしの前に一本のぶどうの木がありました。  10そのぶどうの木に三つの枝があって、芽を出し、花が咲き、ぶどうのふさが熟しました。  11時にわたしの手に、パロの杯があって、わたしはそのぶどうを取り、それをパロの杯にしぼり、その杯をパロの手にささげました」。  12ヨセフは言った、「その解き明かしはこうです。三つの枝は三日です。  13今から三日のうちにパロはあなたの頭を上げて、あなたを元の役目に返すでしょう。あなたはさきに給仕役だった時にされたように、パロの手に杯をささげられるでしょう。  14それで、あなたがしあわせになられたら、わたしを覚えていて、どうかわたしに恵みを施し、わたしの事をパロに話して、この家からわたしを出してください。  15わたしは、実はヘブルびとの地からさらわれてきた者です。またここでもわたしは地下の獄屋に入れられるような事はしなかったのです」。  16料理役の長はその解き明かしの良かったのを見て、ヨセフに言った、「わたしも夢を見たが、白いパンのかごが三つ、わたしの頭の上にあった。  17一番上のかごには料理役がパロのために作ったさまざまの食物があったが、鳥がわたしの頭の上のかごからそれを食べていた」。  18ヨセフは答えて言った、「その解き明かしはこうです。三つのかごは三日です。  19今から三日のうちにパロはあなたの頭を上げ離して、あなたを木に掛けるでしょう。そして鳥があなたの肉を食い取るでしょう」。  20さて三日目はパロの誕生日であったので、パロはすべての家来のためにふるまいを設け、家来のうちの給仕役の長の頭と、料理役の長の頭を上げた。  21すなわちパロは給仕役の長を給仕役の職に返したので、彼はパロの手に杯をささげた。  22しかしパロは料理役の長を木に掛けた。ヨセフが彼らに解き明かしたとおりである。  23ところが、給仕役の長はヨセフを思い出さず、忘れてしまった。

Genesis 41

 1二年の後パロは夢を見た。夢に、彼はナイル川のほとりに立っていた。  2すると、その川から美しい、肥え太った七頭の雌牛が上がってきて葦を食っていた。  3その後、また醜い、やせ細った他の七頭の雌牛が川から上がってきて、川の岸にいた雌牛のそばに立ち、  4その醜い、やせ細った雌牛が、あの美しい、肥えた七頭の雌牛を食いつくした。ここでパロは目が覚めた。  5彼はまた眠って、再び夢を見た。夢に、一本の茎に太った良い七つの穂が出てきた。  6その後また、やせて、東風に焼けた七つの穂が出てきて、  7そのやせた穂が、あの太って実った七つの穂をのみつくした。ここでパロは目が覚めたが、それは夢であった。  8朝になって、パロは心が騒ぎ、人をつかわして、エジプトのすべての魔術師とすべての知者とを呼び寄せ、彼らに夢を告げたが、これをパロに解き明かしうる者がなかった。  9そのとき給仕役の長はパロに告げて言った、「わたしはきょう、自分のあやまちを思い出しました。  10かつてパロがしもべらに向かって憤り、わたしと料理役の長とを侍衛長の家の監禁所にお入れになった時、  11わたしも彼も一夜のうちに夢を見、それぞれ意味のある夢を見ましたが、  12そこに侍衛長のしもべで、ひとりの若いヘブルびとがわれわれと共にいたので、彼に話したところ、彼はわれわれの夢を解き明かし、その夢によって、それぞれ解き明かしをしました。  13そして彼が解き明かしたとおりになって、パロはわたしを職に返し、彼を木に掛けられました」。  14そこでパロは人をつかわしてヨセフを呼んだ。人々は急いで彼を地下の獄屋から出した。ヨセフは、ひげをそり、着物を着替えてパロのもとに行った。  15パロはヨセフに言った、「わたしは夢を見たが、これを解き明かす者がない。聞くところによると、あなたは夢を聞いて、解き明かしができるそうだ」。  16ヨセフはパロに答えて言った、「いいえ、わたしではありません。神がパロに平安をお告げになりましょう」。  17パロはヨセフに言った、「夢にわたしは川の岸に立っていた。  18その川から肥え太った、美しい七頭の雌牛が上がってきて葦を食っていた。  19その後、弱く、非常に醜い、やせ細った他の七頭の雌牛がまた上がってきた。わたしはエジプト全国で、このような醜いものをまだ見たことがない。  20ところがそのやせた醜い雌牛が、初めの七頭の肥えた雌牛を食いつくしたが、  21腹にはいっても、腹にはいった事が知れず、やはり初めのように醜かった。ここでわたしは目が覚めた。  22わたしはまた夢をみた。一本の茎に七つの実った良い穂が出てきた。  23その後、やせ衰えて、東風に焼けた七つの穂が出てきたが、  24そのやせた穂が、あの七つの良い穂をのみつくした。わたしは魔術師に話したが、わたしにそのわけを示しうる者はなかった」。  25ヨセフはパロに言った、「パロの夢は一つです。神がこれからしようとすることをパロに示されたのです。  26七頭の良い雌牛は七年です。七つの良い穂も七年で、夢は一つです。  27あとに続いて、上がってきた七頭のやせた醜い雌牛は七年で、東風に焼けた実の入らない七つの穂は七年のききんです。  28わたしがパロに申し上げたように、神がこれからしようとすることをパロに示されたのです。  29エジプト全国に七年の大豊作があり、  30その後七年のききんが起り、その豊作はみなエジプトの国で忘れられて、そのききんは国を滅ぼすでしょう。  31後に来るそのききんが、非常に激しいから、その豊作は国のうちで記憶されなくなるでしょう。  32パロが二度重ねて夢を見られたのは、この事が神によって定められ、神がすみやかにこれをされるからです。  33それゆえパロは今、さとく、かつ賢い人を尋ね出してエジプトの国を治めさせなさい。  34パロはこうして国中に監督を置き、その七年の豊作のうちに、エジプトの国の産物の五分の一を取り、  35続いて来る良い年々のすべての食糧を彼らに集めさせ、穀物を食糧として、パロの手で町々にたくわえ守らせなさい。  36こうすれば食糧は、エジプトの国に臨む七年のききんに備えて、この国のためにたくわえとなり、この国はききんによって滅びることがないでしょう」。  37この事はパロとそのすべての家来たちの目にかなった。  38そこでパロは家来たちに言った、「われわれは神の霊をもつこのような人を、ほかに見いだし得ようか」。  39またパロはヨセフに言った、「神がこれを皆あなたに示された。あなたのようにさとく賢い者はない。  40あなたはわたしの家を治めてください。わたしの民はみなあなたの言葉に従うでしょう。わたしはただ王の位でだけあなたにまさる」。  41パロは更にヨセフに言った、「わたしはあなたをエジプト全国のつかさとする」。  42そしてパロは指輪を手からはずして、ヨセフの手にはめ、亜麻布の衣服を着せ、金の鎖をくびにかけ、  43自分の第二の車に彼を乗せ、「ひざまずけ」とその前に呼ばわらせ、こうして彼をエジプト全国のつかさとした。  44ついでパロはヨセフに言った、「わたしはパロである。あなたの許しがなければエジプト全国で、だれも手足を上げることはできない」。  45パロはヨセフの名をザフナテ・パネアと呼び、オンの祭司ポテペラの娘アセナテを妻として彼に与えた。ヨセフはエジプトの国を巡った。  46ヨセフがエジプトの王パロの前に立った時は三十歳であった。ヨセフはパロの前を出て、エジプト全国をあまねく巡った。  47さて七年の豊作のうちに地は豊かに物を産した。  48そこでヨセフはエジプトの国にできたその七年間の食糧をことごとく集め、その食糧を町々に納めさせた。すなわち町の周囲にある畑の食糧をその町の中に納めさせた。  49ヨセフは穀物を海の砂のように、非常に多くたくわえ、量りきれなくなったので、ついに量ることをやめた。  50ききんの年の来る前にヨセフにふたりの子が生れた。これらはオンの祭司ポテペラの娘アセナテが産んだのである。  51ヨセフは長子の名をマナセと名づけて言った、「神がわたしにすべての苦難と父の家のすべての事を忘れさせられた」。  52また次の子の名をエフライムと名づけて言った、「神がわたしを悩みの地で豊かにせられた」。  53エジプトの国にあった七年の豊作が終り、  54ヨセフの言ったように七年のききんが始まった。そのききんはすべての国にあったが、エジプト全国には食物があった。  55やがてエジプト全国が飢えた時、民はパロに食物を叫び求めた。そこでパロはすべてのエジプトびとに言った、「ヨセフのもとに行き、彼の言うようにせよ」。  56ききんが地の全面にあったので、ヨセフはすべての穀倉を開いて、エジプトびとに売った。ききんはますますエジプトの国に激しくなった。  57ききんが全地に激しくなったので、諸国の人々がエジプトのヨセフのもとに穀物を買うためにきた。

Genesis 42

 1ヤコブはエジプトに穀物があると知って、むすこたちに言った、「あなたがたはなぜ顔を見合わせているのですか」。  2また言った、「エジプトに穀物があるということだが、あなたがたはそこへ下って行って、そこから、われわれのため穀物を買ってきなさい。そうすれば、われわれは生きながらえて、死を免れるであろう」。  3そこでヨセフの十人の兄弟は穀物を買うためにエジプトへ下った。  4しかし、ヤコブはヨセフの弟ベニヤミンを兄弟たちと一緒にやらなかった。彼が災に会うのを恐れたからである。  5こうしてイスラエルの子らは穀物を買おうと人々に交じってやってきた。カナンの地にききんがあったからである。  6ときにヨセフは国のつかさであって、国のすべての民に穀物を売ることをしていた。ヨセフの兄弟たちはきて、地にひれ伏し、彼を拝した。  7ヨセフは兄弟たちを見て、それと知ったが、彼らに向かっては知らぬ者のようにし、荒々しく語った。すなわち彼らに言った、「あなたがたはどこからきたのか」。彼らは答えた、「食糧を買うためにカナンの地からきました」。  8ヨセフは、兄弟たちであるのを知っていたが、彼らはヨセフとは知らなかった。  9ヨセフはかつて彼らについて見た夢を思い出して、彼らに言った、「あなたがたは回し者で、この国のすきをうかがうためにきたのです」。  10彼らはヨセフに答えた、「いいえ、わが主よ、しもべらはただ食糧を買うためにきたのです。  11われわれは皆、ひとりの人の子で、真実な者です。しもべらは回し者ではありません」。  12ヨセフは彼らに言った、「いや、あなたがたはこの国のすきをうかがうためにきたのです」。  13彼らは言った、「しもべらは十二人兄弟で、カナンの地にいるひとりの人の子です。末の弟は今、父と一緒にいますが、他のひとりはいなくなりました」。  14ヨセフは彼らに言った、「わたしが言ったとおり、あなたがたは回し者です。  15あなたがたをこうしてためしてみよう。パロのいのちにかけて誓います。末の弟がここにこなければ、あなたがたはここを出ることはできません。  16あなたがたのひとりをやって弟を連れてこさせなさい。それまであなたがたをつないでおいて、あなたがたに誠実があるかどうか、あなたがたの言葉をためしてみよう。パロのいのちにかけて誓います。あなたがたは確かに回し者です」。  17ヨセフは彼らをみな一緒に三日の間、監禁所に入れた。  18三日目にヨセフは彼らに言った、「こうすればあなたがたは助かるでしょう。わたしは神を恐れます。  19もしあなたがたが真実な者なら、兄弟のひとりをあなたがたのいる監禁所に残し、あなたがたは穀物を携えて行って、家族の飢えを救いなさい。  20そして末の弟をわたしのもとに連れてきなさい。そうすればあなたがたの言葉のほんとうであることがわかって、死を免れるでしょう」。彼らはそのようにした。  21彼らは互に言った、「確かにわれわれは弟の事で罪がある。彼がしきりに願った時、その心の苦しみを見ながら、われわれは聞き入れなかった。それでこの苦しみに会うのだ」。  22ルベンが彼らに答えて言った、「わたしはあなたがたに、この子供に罪を犯すなと言ったではないか。それにもかかわらず、あなたがたは聞き入れなかった。それで彼の血の報いを受けるのです」。  23彼らはヨセフが聞きわけているのを知らなかった。相互の間に通訳者がいたからである。  24ヨセフは彼らを離れて行って泣き、また帰ってきて彼らと語り、そのひとりシメオンを捕えて、彼らの目の前で縛った。  25そしてヨセフは人々に命じて、彼らの袋に穀物を満たし、めいめいの銀を袋に返し、道中の食料を与えさせた。ヨセフはこのように彼らにした。  26彼らは穀物をろばに負わせてそこを去った。  27そのひとりが宿で、ろばに飼葉をやるため袋をあけて見ると、袋の口に自分の銀があった。  28彼は兄弟たちに言った、「わたしの銀は返してある。しかも見よ、それは袋の中にある」。そこで彼らは非常に驚き、互に震えながら言った、「神がわれわれにされたこのことは何事だろう」。  29こうして彼らはカナンの地にいる父ヤコブのもとに帰り、その身に起った事をことごとく告げて言った、  30「あの国の君は、われわれに荒々しく語り、国をうかがう回し者だと言いました。  31われわれは彼に答えました、『われわれは真実な者であって回し者ではない。  32われわれは十二人兄弟で、同じ父の子である。ひとりはいなくなり、末の弟は今父と共にカナンの地にいる』。  33その国の君であるその人はわれわれに言いました、『わたしはこうしてあなたがたの真実な者であるのを知ろう。あなたがたは兄弟のひとりをわたしのもとに残し、穀物を携えて行って、家族の飢えを救いなさい。  34そして末の弟をわたしのもとに連れてきなさい。そうすればあなたがたが回し者ではなく、真実な者であるのを知って、あなたがたの兄弟を返し、この国であなたがたに取引させましょう』」。  35彼らが袋のものを出して見ると、めいめいの金包みが袋の中にあったので、彼らも父も金包みを見て恐れた。  36父ヤコブは彼らに言った、「あなたがたはわたしに子を失わせた。ヨセフはいなくなり、シメオンもいなくなった。今度はベニヤミンをも取り去る。これらはみなわたしの身にふりかかって来るのだ」。  37ルベンは父に言った、「もしわたしが彼をあなたのもとに連れて帰らなかったら、わたしのふたりの子を殺してください。ただ彼をわたしの手にまかせてください。わたしはきっと、あなたのもとに彼を連れて帰ります」。  38ヤコブは言った、「わたしの子はあなたがたと共に下って行ってはならない。彼の兄は死に、ただひとり彼が残っているのだから。もしあなたがたの行く道で彼が災に会えば、あなたがたは、しらがのわたしを悲しんで陰府に下らせるであろう」。

Genesis 43:1-23

 1ききんはその地に激しかった。  2彼らがエジプトから携えてきた穀物を食い尽した時、父は彼らに言った、「また行って、われわれのために少しの食糧を買ってきなさい」。  3ユダは父に答えて言った、「あの人はわれわれをきびしく戒めて、弟が一緒でなければ、わたしの顔を見てはならないと言いました。  4もしあなたが弟をわれわれと一緒にやってくださるなら、われわれは下って行って、あなたのために食糧を買ってきましょう。  5しかし、もし彼をやられないなら、われわれは下って行きません。あの人がわれわれに、弟が一緒でなければわたしの顔を見てはならないと言ったのですから」。  6イスラエルは言った、「なぜ、もうひとりの弟があるとあの人に言って、わたしを苦しめるのか」。  7彼らは言った、「あの人がわれわれと一族とのことを問いただして、父はまだ生きているか、もうひとりの弟があるかと言ったので、問われるままに答えましたが、その人が、弟を連れてこいと言おうとは、どうして知ることができたでしょう」。  8ユダは父イスラエルに言った、「あの子をわたしと一緒にやってくだされば、われわれは立って行きましょう。そしてわれわれもあなたも、われわれの子供らも生きながらえ、死を免れましょう。  9わたしが彼の身を請け合います。わたしの手から彼を求めなさい。もしわたしが彼をあなたのもとに連れ帰って、あなたの前に置かなかったら、わたしはあなたに対して永久に罪を負いましょう。  10もしわれわれがこんなにためらわなかったら、今ごろは二度も行ってきたでしょう」。  11父イスラエルは彼らに言った、「それではこうしなさい。この国の名産を器に入れ、携え下ってその人に贈り物にしなさい。すなわち少しの乳香、少しの蜜、香料、もつやく、ふすだしう、あめんどう。  12そしてその上に、倍額の銀を手に持って行きなさい。また袋の口に返してあった銀は持って行って返しなさい。たぶんそれは誤りであったのでしょう。  13弟も連れ、立って、またその人の所へ行きなさい。  14どうか全能の神がその人の前であなたがたをあわれみ、もうひとりの兄弟とベニヤミンとを、返させてくださるように。もしわたしが子を失わなければならないのなら、失ってもよい」。  15そこでその人々は贈り物を取り、また倍額の銀を携え、ベニヤミンを連れ、立ってエジプトへ下り、ヨセフの前に立った。  16ヨセフはベニヤミンが彼らと共にいるのを見て、家づかさに言った、「この人々を家に連れて行き、獣をほふって、したくするように。この人々は昼、わたしと一緒に食事をします」。  17その人はヨセフの言ったようにして、この人々をヨセフの家へ連れて行った。  18ところがこの人々はヨセフの家へ連れて行かれたので恐れて言った、「初めの時に袋に返してあったあの銀のゆえに、われわれを引き入れたのです。そしてわれわれを襲い、攻め、捕えて奴隷とし、われわれのろばをも奪うのです」。  19彼らはヨセフの家づかさに近づいて、家の入口で、言った、  20「ああ、わが主よ、われわれは最初、食糧を買うために下ってきたのです。  21ところが宿に行って袋をあけて見ると、めいめいの銀は袋の口にあって、銀の重さは元のままでした。それでわれわれはそれを持って参りました。  22そして食糧を買うために、ほかの銀をも持って下ってきました。われわれの銀を袋に入れた者が、だれであるかは分りません」。  23彼は言った、「安心しなさい。恐れてはいけません。その宝はあなたがたの神、あなたがたの父の神が、あなたがたの袋に入れてあなたがたに賜わったのです。あなたがたの銀はわたしが受け取りました」。そして彼はシメオンを彼らの所へ連れてきた。

Numbers 1:36-37

36ベニヤミンの子たちから生れたものを、その氏族により、その父祖の家によって調べ、すべて戦争に出ることのできる二十歳以上の者の名の数を得たが、  37ベニヤミンの部族のうちで、数えられたものは三万五千四百人であった。

Numbers 26:38-41

 38ベニヤミンの子孫は、その氏族によれば、ベラからベラびとの氏族が出、アシベルからアシベルびとの氏族が出、アヒラムからアヒラムびとの氏族が出、  39シュパムからシュパムびとの氏族が出、ホパムからホパムびとの氏族が出た。  40ベラの子はアルデとナアマンとであって、アルデからアルデびとの氏族が出、ナアマンからナアマンびとの氏族が出た。  41これらはベニヤミンの子孫であって、その氏族によれば数えられた者は四万五千六百人であった。

Deuteronomy 33:12-17

 12ベニヤミンについては言った、/「主に愛される者、/彼は安らかに主のそばにおり、/主は終日、彼を守り、/その肩の間にすまいを営まれるであろう」。  13ヨセフについては言った、/「どうぞ主が彼の地を祝福されるように。上なる天の賜物と露、/下に横たわる淵の賜物、  14日によって産する尊い賜物、/月によって生ずる尊い賜物、  15いにしえの山々の産する賜物、/とこしえの丘の尊い賜物、  16地とそれに満ちる尊い賜物、/しばの中におられた者の恵みが、/ヨセフの頭に臨み、/その兄弟たちの君たる者の頭の頂にくだるように。  17彼の牛のういごは威厳があり、/その角は野牛の角のよう、/これをもって国々の民をことごとく突き倒し、/地のはてにまで及ぶ。このような者はエフライムに幾万とあり、/またこのような者はマナセに幾千とある」。

 

 

●創  46:20

46:20 エジプトの国でヨセフにマナセとエフライムとが生れた。これはオンの祭司ポテペラの娘アセナテが彼に産んだ者である。

 

*「エジプトの国でヨセフにマナセとエフライムとが生れた。

Genesis 41:50-52

50ききんの年の来る前にヨセフにふたりの子が生れた。これらはオンの祭司ポテペラの娘アセナテが産んだのである。  51ヨセフは長子の名をマナセと名づけて言った、「神がわたしにすべての苦難と父の家のすべての事を忘れさせられた」。  52また次の子の名をエフライムと名づけて言った、「神がわたしを悩みの地で豊かにせられた」。

Genesis 48:4-5

 4言われた、『わたしはおまえに多くの子を得させ、おまえをふやし、おまえを多くの国民としよう。また、この地をおまえの後の子孫に与えて永久の所有とさせる』。  5エジプトにいるあなたの所にわたしが来る前に、エジプトの国で生れたあなたのふたりの子はいまわたしの子とします。すなわちエフライムとマナセとはルベンとシメオンと同じようにわたしの子とします。

Genesis 48:13-14

 13ヨセフはエフライムを右の手に取ってイスラエルの左の手に向かわせ、マナセを左の手に取ってイスラエルの右の手に向かわせ、ふたりを近寄らせた。  14すると、イスラエルは右の手を伸べて弟エフライムの頭に置き、左の手をマナセの頭に置いた。マナセは長子であるが、ことさらそのように手を置いたのである。

Genesis 48:20

 20こうして彼はこの日、彼らを祝福して言った、/「あなたを指して、イスラエルは、/人を祝福して言うであろう、/『神があなたをエフライムのごとく、/またマナセのごとくにせられるように』」。このように、彼はエフライムをマナセの先に立てた。

Numbers 1:32-35

 32ヨセフの子たちのうち、エフライムの子たちから生れたものを、その氏族により、その父祖の家によって調べ、すべて戦争に出ることのできる二十歳以上の者の名の数を得たが、  33エフライムの部族のうちで、数えられたものは四万五百人であった。  34マナセの子たちから生れたものを、その氏族により、その父祖の家によって調べ、すべて戦争に出ることのできる二十歳以上の者の名の数を得たが、  35マナセの部族のうちで、数えられたものは三万二千二百人であった。

Numbers 26:28-37

 28ヨセフの子らは、その氏族によれば、マナセとエフライムとであって、  29マナセの子孫は、マキルからマキルびとの氏族が出た。マキルからギレアデが生れ、ギレアデからギレアデびとの氏族が出た。  30ギレアデの子孫は次のとおりである。イエゼルからイエゼルびとの氏族が出、ヘレクからヘレクびとの氏族が出、  31アスリエルからアスリエルびとの氏族が出、シケムからシケムびとの氏族が出、  32セミダからセミダびとの氏族が出、ヘペルからヘペルびとの氏族が出た。  33ヘペルの子ゼロペハデには男の子がなく、ただ女の子のみで、ゼロペハデの女の子の名はマアラ、ノア、ホグラ、ミルカ、テルザといった。  34これらはマナセの氏族であって、数えられた者は五万二千七百人であった。  35エフライムの子孫は、その氏族によれば、次のとおりである。シュテラからはシュテラびとの氏族が出、ベケルからベケルびとの氏族が出、タハンからタハンびとの氏族が出た。  36またシュテラの子孫は次のとおりである。すなわちエランからエランびとの氏族が出た。  37これらはエフライムの子孫の氏族であって、数えられた者は三万二千五百人であった。以上はヨセフの子孫で、その氏族によるものである。

Deuteronomy 33:13-17

 13ヨセフについては言った、/「どうぞ主が彼の地を祝福されるように。上なる天の賜物と露、/下に横たわる淵の賜物、  14日によって産する尊い賜物、/月によって生ずる尊い賜物、  15いにしえの山々の産する賜物、/とこしえの丘の尊い賜物、  16地とそれに満ちる尊い賜物、/しばの中におられた者の恵みが、/ヨセフの頭に臨み、/その兄弟たちの君たる者の頭の頂にくだるように。  17彼の牛のういごは威厳があり、/その角は野牛の角のよう、/これをもって国々の民をことごとく突き倒し、/地のはてにまで及ぶ。このような者はエフライムに幾万とあり、/またこのような者はマナセに幾千とある」。

1 Chronicles 5:23-26

23マナセの半部族の人々はこの地に住み、ふえ広がって、ついにバシャンからバアル・ヘルモン、セニルおよびヘルモン山にまで及んだ。  24その氏族の長たちは次のとおりである。すなわち、エペル、イシ、エリエル、アズリエル、エレミヤ、ホダヤ、ヤデエル。これらは皆その氏族の長で名高い大勇士であった。  25彼らは先祖たちの神にむかって罪を犯し、神が、かつて彼らの前から滅ぼされた国の民の神々を慕って、これと姦淫したので、  26イスラエルの神は、アッスリヤの王プルの心を奮い起し、またアッスリヤの王テルガテ・ピルネセルの心を奮い起されたので、彼はついにルベンびとと、ガドびとと、マナセの半部族を捕えて行き、ハウラとハボルとハラとゴザン川のほとりに移して今日に至っている。

1 Chronicles 7:14-29

 14マナセの子らはそのそばめであるスリヤの女の産んだアスリエル。彼女はまたギレアデの父マキルを産んだ。  15マキルはホパムとシュパムの妹マアカという者を妻にめとった。二番目の子はゼロペハデという。ゼロペハデには女の子だけがあった。  16マキルの妻マアカは男の子を産んで名をペレシと名づけた。その弟の名はシャレシ。シャレシの子らはウラムとラケムである。  17ウラムの子はベダン。これらはマナセの子マキルの子であるギレアデの子らである。  18その妹ハンモレケテはイシホデ、アビエゼル、マヘラを産んだ。  19セミダの子らはアヒアン、シケム、リキ、アニアムである。  20エフライムの子はシュテラ、その子はベレデ、その子はタハテ、その子はエラダ、その子はタハテ、  21その子はザバデ、その子はシュテラである。エゼルとエレアデはガテの土人らに殺された。これは彼らが下って行ってその家畜を奪おうとしたからである。  22父エフライムが日久しくこのために悲しんだので、その兄弟たちが来て彼を慰めた。  23そののち、エフライムは妻のところにはいった。妻ははらんで男の子を産み、その名をベリアと名づけた。その家に災があったからである。  24エフライムの娘セラは上と下のベテホロンおよびウゼン・セラを建てた。  25ベリアの子はレパ、その子はレセフ、その子はテラ、その子はタハン、  26その子はラダン、その子はアミホデ、その子はエリシャマ、  27その子はヌン、その子はヨシュア。  28エフライムの子孫の領地と住所はベテルとその村々、また東の方ではナアラン、西の方ではゲゼルとその村々、またシケムとその村々、アワとその村々。  29またマナセの子孫の国境に沿って、ベテシャンとその村々、タアナクとその村々、メギドンとその村々、ドルとその村々で、イスラエルの子ヨセフの子孫はこれらの所に住んだ。

 

*「これはオンの祭司ポテペラの娘アセナテが彼に産んだ者である。

Genesis 41:45

45パロはヨセフの名をザフナテ・パネアと呼び、オンの祭司ポテペラの娘アセナテを妻として彼に与えた。ヨセフはエジプトの国を巡った。

Genesis 41:50

 50ききんの年の来る前にヨセフにふたりの子が生れた。これらはオンの祭司ポテペラの娘アセナテが産んだのである。

 

 

●創  46:21

46:21 ベニヤミンの子らはベラ、ベケル、アシベル、ゲラ、ナアマン、エヒ、ロシ、ムッピム、ホパム、アルデ。

 

*「ベニヤミンの子らは

Genesis 49:27

27ベニヤミンはかき裂くおおかみ、/朝にその獲物を食らい、/夕にその分捕物を分けるであろう」。

Numbers 1:11

 11ベニヤミンからはギデオニの子アビダン。

Numbers 1:36-37

 36ベニヤミンの子たちから生れたものを、その氏族により、その父祖の家によって調べ、すべて戦争に出ることのできる二十歳以上の者の名の数を得たが、  37ベニヤミンの部族のうちで、数えられたものは三万五千四百人であった。

Deuteronomy 33:12

 12ベニヤミンについては言った、/「主に愛される者、/彼は安らかに主のそばにおり、/主は終日、彼を守り、/その肩の間にすまいを営まれるであろう」。

1 Chronicles 7:6-12

 6ベニヤミンの子らはベラ、ベケル、エデアエルの三人。  7ベラの子らはエヅボン、ウジ、ウジエル、エレモテ、イリの五人で、皆その氏族の長である。その系図によって数えられた大勇士は二万二千三十四人あった。  8ベケルの子らはゼミラ、ヨアシ、エリエゼル、エリオエナイ、オムリ、エレモテ、アビヤ、アナトテ、アラメテで皆ベケルの子らである。  9その子孫のうち、その氏族の長として系図によって数えられた大勇士は二万二百人あった。  10エデアエルの子はビルハン。ビルハンの子らはエウシ、ベニヤミン、エホデ、ケナアナ、ゼタン、タルシシ、アヒシャハル。  11皆エデアエルの子らで氏族の長であった。その子孫のうちには、いくさに出てよく戦う大勇士が一万七千二百人あった。  12またイルの子らはシュパムとホパム。アヘルの子はホシムである。

1 Chronicles 8:1-7

 1ベニヤミンの生んだ者は長子はベラ、その次はアシベル、第三はアハラ、  2第四はノハ、第五はラパ。  3ベラの子らはアダル、ゲラ、アビウデ、  4アビシュア、ナアマン、アホア、  5ゲラ、シフパム、ヒラム。  6エホデの子らは次のとおりである。(これらはゲバの住民の氏族の長であって、マナハテに捕え移されたものである。)  7すなわちナアマン、アヒヤ、ゲラすなわちヘグラム。ゲラはウザとアヒフデの父であった。

 

*「エヒ、

Numbers 26:38

38ベニヤミンの子孫は、その氏族によれば、ベラからベラびとの氏族が出、アシベルからアシベルびとの氏族が出、アヒラムからアヒラムびとの氏族が出、

 

*「ムッピム、

Numbers 26:39

39シュパムからシュパムびとの氏族が出、ホパムからホパムびとの氏族が出た。

 

*「ホパム、

1 Chronicles 7:12

12またイルの子らはシュパムとホパム。アヘルの子はホシムである。

Numbers 26:39

39シュパムからシュパムびとの氏族が出、ホパムからホパムびとの氏族が出た。

 

 

●創  46:22

46:22 これらはラケルがヤコブに産んだ子らである。合わせて十四人。

 

*「節全体」

Genesis 46:22

22これらはラケルがヤコブに産んだ子らである。合わせて十四人。

 

 

●創  46:23

46:23 ダンの子はホシム。

 

*「ダンの子は

Genesis 30:6

6そこでラケルは、「神はわたしの訴えに答え、またわたしの声を聞いて、わたしに子を賜わった」と言って、名をダンと名づけた。

Genesis 35:25

 25ラケルのつかえめビルハの子らはダンとナフタリ。

Genesis 49:16-17

 16ダンはおのれの民をさばくであろう、/イスラエルのほかの部族のように。  17ダンは道のかたわらのへび、/道のほとりのまむし。馬のかかとをかんで、/乗る者をうしろに落すであろう。

Numbers 1:12

 12ダンからはアミシャダイの子アヒエゼル。

Numbers 1:38-39

 38ダンの子たちから生れたものを、その氏族により、その父祖の家によって調べ、すべて戦争に出ることのできる二十歳以上の者の名の数を得たが、  39ダンの部族のうちで、数えられたものは六万二千七百人であった。

Numbers 10:25

 25次にダンの子たちの宿営の旗が、その部隊を従えて進んだ。この部隊はすべての宿営のしんがりであった。ダンの部隊の長はアミシャダイの子アヒエゼル、

Deuteronomy 33:22

 22ダンについては言った、/「ダンはししの子であって、/バシャンからおどりでる」。

1 Chronicles 2:2

 2ダン、ヨセフ、ベニヤミン、ナフタリ、ガド、アセル。

1 Chronicles 7:12

 12またイルの子らはシュパムとホパム。アヘルの子はホシムである。

1 Chronicles 12:35

35ダンびとからは武装した者二万八千六百人。

 

*「ホシム。

Numbers 26:42-43

42ダンの子孫は、その氏族によれば、次のとおりである。シュハムからシュハムびとの氏族が出た。これらはダンの氏族であって、その氏族によるものである。  43シュハムびとのすべての氏族のうち、数えられた者は六万四千四百人であった。

 

 

●創  46:24

46:24 ナフタリの子らはヤジエル、グニ、エゼル、シレム。

 

*「ナフタリの子らは

Genesis 30:7-8

7ラケルのつかえめビルハはまた、みごもって第二の子をヤコブに産んだ。  8そこでラケルは、「わたしは激しい争いで、姉と争って勝った」と言って、名をナフタリと名づけた。

Genesis 35:25

 25ラケルのつかえめビルハの子らはダンとナフタリ。

Genesis 49:21

 21ナフタリは放たれた雌じか、/彼は美しい子じかを生むであろう。

Numbers 1:15

 15ナフタリからはエナンの子アヒラ」。

Numbers 1:42-43

 42ナフタリの子たちから生れたものを、その氏族により、その父祖の家によって調べ、すべて戦争に出ることのできる二十歳以上の者の名の数を得たが、  43ナフタリの部族のうちで、数えられたものは、五万三千四百人であった。

Numbers 26:48-50

 48ナフタリの子孫は、その氏族によれば、ヤジエルからヤジエルびとの氏族が出、グニからグニびとの氏族が出、  49エゼルからエゼルびとの氏族が出、シレムからシレムびとの氏族が出た。  50これらはナフタリの氏族であって、その氏族により、数えられた者は四万五千四百人であった。

Deuteronomy 33:23

 23ナフタリについては言った、/「ナフタリよ、あなたは恵みに満たされ、/主の祝福に満ちて、/湖とその南の地を所有する」。

2 Kings 15:29

 29イスラエルの王ペカの世に、アッスリヤの王テグラテピレセルが来て、イヨン、アベル・ベテマアカ、ヤノア、ケデシ、ハゾル、ギレアデ、ガリラヤ、ナフタリの全地を取り、人々をアッスリヤへ捕え移した。

1 Chronicles 2:2

2ダン、ヨセフ、ベニヤミン、ナフタリ、ガド、アセル。

1 Chronicles 12:34

 34ナフタリからは将たる者一千人および盾とやりをとってこれに従う者三万七千人。

 

*「ヤジエル、グニ、エゼル、シレム。

1 Chronicles 7:13

13ナフタリの子らはヤハジエル、グニ、エゼル、シャルムで皆ビルハの産んだ子である。

 

 

●創  46:25

46:25 これらはラバンが娘ラケルに与えたビルハの子らである。彼女はこれらをヤコブに産んだ。合わせて七人。

 

*「節全体」

Genesis 29:29

29ラバンはまた自分のつかえめビルハを娘ラケルにつかえめとして与えた。

Genesis 30:3-8

 3ラケルは言った、「わたしのつかえめビルハがいます。彼女の所におはいりなさい。彼女が子を産んで、わたしのひざに置きます。そうすれば、わたしもまた彼女によって子を持つでしょう」。  4ラケルはつかえめビルハを彼に与えて、妻とさせたので、ヤコブは彼女の所にはいった。  5ビルハは、みごもってヤコブに子を産んだ。  6そこでラケルは、「神はわたしの訴えに答え、またわたしの声を聞いて、わたしに子を賜わった」と言って、名をダンと名づけた。  7ラケルのつかえめビルハはまた、みごもって第二の子をヤコブに産んだ。  8そこでラケルは、「わたしは激しい争いで、姉と争って勝った」と言って、名をナフタリと名づけた。

Genesis 35:22

 22イスラエルがその地に住んでいた時、ルベンは父のそばめビルハのところへ行って、これと寝た。イスラエルはこれを聞いた。さてヤコブの子らは十二人であった。

Genesis 35:25

 25ラケルのつかえめビルハの子らはダンとナフタリ。

Exodus 1:2

 2すなわちルベン、シメオン、レビ、ユダ、

 

 

●創  46:26

46:26 ヤコブと共にエジプトへ行ったすべての者、すなわち彼の身から出た者はヤコブの子らの妻をのぞいて、合わせて六十六人であった。

 

*「節全体」

Genesis 35:11

11神はまた彼に言われた、/「わたしは全能の神である。あなたは生めよ、またふえよ。一つの国民、また多くの国民があなたから出て、/王たちがあなたの身から出るであろう。

Exodus 1:5

 5ヤコブの腰から出たものは、合わせて七十人。ヨセフはすでにエジプトにいた。

Judges 8:30

 30ギデオンは多くの妻をもっていたので、自分の子供だけで七十人あった。

 

 

●創  46:27

46:27 エジプトでヨセフに生れた子がふたりあった。エジプトへ行ったヤコブの家の者は合わせて七十人であった。

 

*「節全体」

Exodus 1:5

5ヤコブの腰から出たものは、合わせて七十人。ヨセフはすでにエジプトにいた。

Exodus 24:1

 1また、モーセに言われた、「あなたはアロン、ナダブ、アビウおよびイスラエルの七十人の長老たちと共に、主のもとにのぼってきなさい。そしてあなたがたは遠く離れて礼拝しなさい。

Deuteronomy 10:22

 22あなたの先祖たちは、わずか七十人でエジプトに下ったが、いま、あなたの神、主はあなたを天の星のように多くされた。

Acts 7:14

 14ヨセフは使をやって、父ヤコブと七十五人にのぼる親族一同とを招いた。

 

 

●創  46:28

46:28 さてヤコブはユダをさきにヨセフにつかわして、ゴセンで会おうと言わせた。そして彼らはゴセンの地へ行った。

 

*「さてヤコブはユダをさきにヨセフにつかわして、

Genesis 43:8

8ユダは父イスラエルに言った、「あの子をわたしと一緒にやってくだされば、われわれは立って行きましょう。そしてわれわれもあなたも、われわれの子供らも生きながらえ、死を免れましょう。

Genesis 44:16-34

 16ユダは言った、「われわれはわが主に何を言い、何を述べ得ましょう。どうしてわれわれは身の潔白をあらわし得ましょう。神がしもべらの罪をあばかれました。われわれと、杯を持っていた者とは共にわが主の奴隷となりましょう」。  17ヨセフは言った、「わたしは決してそのようなことはしない。杯を持っている者だけがわたしの奴隷とならなければならない。ほかの者は安全に父のもとへ上って行きなさい」。  18この時ユダは彼に近づいて言った、「ああ、わが主よ、どうぞわが主の耳にひとこと言わせてください。しもべをおこらないでください。あなたはパロのようなかたです。  19わが主はしもべらに尋ねて、『父があるか、また弟があるか』と言われたので、  20われわれはわが主に言いました、『われわれには老齢の父があり、また年寄り子の弟があります。その兄は死んで、同じ母の子で残っているのは、ただこれだけですから父はこれを愛しています』。  21その時あなたはしもべらに言われました、『その者をわたしの所へ連れてきなさい。わたしはこの目で彼を見よう』。  22われわれはわが主に言いました。『その子供は父を離れることができません。もし父を離れたら父は死ぬでしょう』。  23しかし、あなたはしもべらに言われました、『末の弟が一緒に下ってこなければ、おまえたちは再びわたしの顔を見ることはできない』。  24それであなたのしもべである父のもとに上って、わが主の言葉を彼に告げました。  25ところで、父が『おまえたちは再び行って、われわれのために少しの食糧を買ってくるように』と言ったので、  26われわれは言いました、『われわれは下って行けません。もし末の弟が一緒であれば行きましょう。末の弟が一緒でなければ、あの人の顔を見ることができません』。  27あなたのしもべである父は言いました、『おまえたちの知っているとおり、妻はわたしにふたりの子を産んだ。  28ひとりは外へ出たが、きっと裂き殺されたのだと思う。わたしは今になっても彼を見ない。  29もしおまえたちがこの子をもわたしから取って行って、彼が災に会えば、おまえたちは、しらがのわたしを悲しんで陰府に下らせるであろう』。  30わたしがあなたのしもべである父のもとに帰って行くとき、もしこの子供が一緒にいなかったら、どうなるでしょう。父の魂は子供の魂に結ばれているのです。  31この子供がわれわれと一緒にいないのを見たら、父は死ぬでしょう。そうすればしもべらは、あなたのしもべであるしらがの父を悲しんで陰府に下らせることになるでしょう。  32しもべは父にこの子供の身を請け合って『もしわたしがこの子をあなたのもとに連れ帰らなかったら、わたしは父に対して永久に罪を負いましょう』と言ったのです。  33どうか、しもべをこの子供の代りに、わが主の奴隷としてとどまらせ、この子供を兄弟たちと一緒に上り行かせてください、  34この子供を連れずに、どうしてわたしは父のもとに上り行くことができましょう。父が災に会うのを見るに忍びません」。

Genesis 49:8

 8ユダよ、兄弟たちはあなたをほめる。あなたの手は敵のくびを押え、/父の子らはあなたの前に身をかがめるであろう。

 

*「・・・で会おうと言わせた。

Genesis 31:21

21こうして彼はすべての持ち物を携えて逃げ、立って川を渡り、ギレアデの山地へ向かった。

 

*「ゴセン

Genesis 45:10

10あなたはゴセンの地に住み、あなたも、あなたの子らも、孫たちも、羊も牛も、その他のものもみな、わたしの近くにおらせます。

Genesis 46:34

 34『しもべらは幼い時から、ずっと家畜の牧者です。われわれも、われわれの先祖もそうです』と言いなさい。そうすればあなたがたはゴセンの地に住むことができましょう。羊飼はすべて、エジプトびとの忌む者だからです」。

Genesis 47:1

 1ヨセフは行って、パロに言った、「わたしの父と兄弟たち、その羊、牛およびすべての持ち物がカナンの地からきて、今ゴセンの地におります」。

 

 

●創  46:29

46:29 ヨセフは車を整えて、父イスラエルを迎えるためにゴセンに上り、父に会い、そのくびを抱き、くびをかかえて久しく泣いた。

 

*「ヨセフは車を整えて、父イスラエルを迎えるためにゴセンに上り、父に会い、

Genesis 41:43

43自分の第二の車に彼を乗せ、「ひざまずけ」とその前に呼ばわらせ、こうして彼をエジプト全国のつかさとした。

Genesis 45:19

 19また彼らに命じなさい、『あなたがたは、こうしなさい。幼な子たちと妻たちのためにエジプトの地から車をもって行き、父を連れてきなさい。

Genesis 45:21

 21イスラエルの子らはそのようにした。ヨセフはパロの命に従って彼らに車を与え、また途中の食料をも与えた。

 

*「そのくびを抱き、くびをかかえて久しく泣いた。

Genesis 33:4

4するとエサウは走ってきて迎え、彼を抱き、そのくびをかかえて口づけし、共に泣いた。

Genesis 45:14

 14そしてヨセフは弟ベニヤミンのくびを抱いて泣き、ベニヤミンも彼のくびを抱いて泣いた。

Luke 15:20

 20そこで立って、父のところへ出かけた。まだ遠く離れていたのに、父は彼をみとめ、哀れに思って走り寄り、その首をだいて接吻した。

Acts 20:37

 37みんなの者は、はげしく泣き悲しみ、パウロの首を抱いて、幾度も接吻し、

 

 

●創  46:30

46:30 時に、イスラエルはヨセフに言った、「あなたがなお生きていて、わたしはあなたの顔を見たので今は死んでもよい」。

 

*「節全体」

Genesis 45:28

28そしてイスラエルは言った、「満足だ。わが子ヨセフがまだ生きている。わたしは死ぬ前に行って彼を見よう」。

Luke 2:29-30

 29「主よ、今こそ、あなたはみ言葉のとおりに/この僕を安らかに去らせてくださいます、  30わたしの目が今あなたの救を見たのですから。

 

 

●創  46:31

46:31 ヨセフは兄弟たちと父の家族とに言った、「わたしは上ってパロに言おう、『カナンの地にいたわたしの兄弟たちと父の家族とがわたしの所へきました。

 

*「節全体」

Genesis 45:16-20

16時に、「ヨセフの兄弟たちがきた」と言ううわさがパロの家に聞えたので、パロとその家来たちとは喜んだ。  17パロはヨセフに言った、「兄弟たちに言いなさい、『あなたがたは、こうしなさい。獣に荷を負わせてカナンの地へ行き、  18父と家族とを連れてわたしのもとへきなさい。わたしはあなたがたに、エジプトの地の良い物を与えます。あなたがたは、この国の最も良いものを食べるでしょう』。  19また彼らに命じなさい、『あなたがたは、こうしなさい。幼な子たちと妻たちのためにエジプトの地から車をもって行き、父を連れてきなさい。  20家財に心を引かれてはなりません。エジプト全国の良い物は、あなたがたのものだからです』」。

Genesis 47:1-3

 1ヨセフは行って、パロに言った、「わたしの父と兄弟たち、その羊、牛およびすべての持ち物がカナンの地からきて、今ゴセンの地におります」。  2そしてその兄弟のうちの五人を連れて行って、パロに会わせた。  3パロはヨセフの兄弟たちに言った、「あなたがたの職業は何か」。彼らはパロに言った、「しもべらは羊を飼う者です。われわれも、われわれの先祖もそうです」。

Acts 18:3

 3パウロは彼らのところに行ったが、互に同業であったので、その家に住み込んで、一緒に仕事をした。天幕造りがその職業であった。

Hebrews 2:11

 11実に、きよめるかたも、きよめられる者たちも、皆ひとりのかたから出ている。それゆえに主は、彼らを兄弟と呼ぶことを恥とされない。

 

 

●創  46:32

46:32 この者らは羊を飼う者、家畜の牧者で、その羊、牛および持ち物をみな携えてきました』。

 

*「この者らは羊を飼う者、

Genesis 4:2

2彼女はまた、その弟アベルを産んだ。アベルは羊を飼う者となり、カインは土を耕す者となった。

Genesis 31:18

 18またすべての家畜、すなわち彼がパダンアラムで獲た家畜と、すべての財産を携えて、カナンの地におる父イサクのもとへ赴いた。

Genesis 37:2

 2ヤコブの子孫は次のとおりである。ヨセフは十七歳の時、兄弟たちと共に羊の群れを飼っていた。彼はまだ子供で、父の妻たちビルハとジルパとの子らと共にいたが、ヨセフは彼らの悪いうわさを父に告げた。

Genesis 47:3

 3パロはヨセフの兄弟たちに言った、「あなたがたの職業は何か」。彼らはパロに言った、「しもべらは羊を飼う者です。われわれも、われわれの先祖もそうです」。

Exodus 3:1

 1モーセは妻の父、ミデヤンの祭司エテロの羊の群れを飼っていたが、その群れを荒野の奥に導いて、神の山ホレブにきた。

1 Samuel 16:11

 11サムエルはエッサイに言った、「あなたのむすこたちは皆ここにいますか」。彼は言った、「まだ末の子が残っていますが羊を飼っています」。サムエルはエッサイに言った、「人をやって彼を連れてきなさい。彼がここに来るまで、われわれは食卓につきません」。

1 Samuel 17:15

 15ダビデはサウルの所から行ったりきたりして、ベツレヘムで父の羊を飼っていた。

Psalms 78:71-73

71神はそのしもべダビデを選んで、羊のおりから取り、  72乳を与える雌羊の番をするところからつれて来て、その民ヤコブ、その嗣業イスラエルの牧者とされた。 [78:73] こうして彼は直き心をもって彼らを牧し、巧みな手をもって彼らを導いた。

 

*「家畜の牧者で、

Genesis 9:20

20さてノアは農夫となり、ぶどう畑をつくり始めたが、

Genesis 46:34

 34『しもべらは幼い時から、ずっと家畜の牧者です。われわれも、われわれの先祖もそうです』と言いなさい。そうすればあなたがたはゴセンの地に住むことができましょう。羊飼はすべて、エジプトびとの忌む者だからです」。

1 Kings 9:27

 27ヒラムは海の事を知っている船員であるそのしもべをソロモンのしもべと共にその船でつかわした。

1 Kings 18:5-6

 5アハブはオバデヤに言った、「国中のすべての水の源と、すべての川に行ってみるがよい。馬と騾馬を生かしておくための草があるかもしれない。そうすれば、われわれは家畜をいくぶんでも失わずにすむであろう」。  6彼らは行き巡る地をふたりで分け、アハブはひとりでこの道を行き、オバデヤはひとりで他の道を行った。

 

*「その羊、牛および持ち物をみな携えてきました

Genesis 45:10

10あなたはゴセンの地に住み、あなたも、あなたの子らも、孫たちも、羊も牛も、その他のものもみな、わたしの近くにおらせます。

 

 

●創  46:33

46:33 もしパロがあなたがたを召して、『あなたがたの職業は何か』と言われたら、

 

*「節全体

Genesis 46:32

32この者らは羊を飼う者、家畜の牧者で、その羊、牛および持ち物をみな携えてきました』。

Genesis 47:2-4

 2そしてその兄弟のうちの五人を連れて行って、パロに会わせた。  3パロはヨセフの兄弟たちに言った、「あなたがたの職業は何か」。彼らはパロに言った、「しもべらは羊を飼う者です。われわれも、われわれの先祖もそうです」。  4彼らはまたパロに言った、「この国に寄留しようとしてきました。カナンの地はききんが激しく、しもべらの群れのための牧草がないのです。どうかしもべらをゴセンの地に住ませてください」。

Jonah 1:8

 8そこで人々はヨナに言った、「この災がだれのせいで、われわれに臨んだのか、われわれに告げなさい。あなたの職業は何か。あなたはどこから来たのか。あなたの国はどこか。あなたはどこの民か」。

 

 

●創  46:34

46:34 『しもべらは幼い時から、ずっと家畜の牧者です。われわれも、われわれの先祖もそうです』と言いなさい。そうすればあなたがたはゴセンの地に住むことができましょう。羊飼はすべて、エジプトびとの忌む者だからです」。

 

*「『しもべらは幼い時から、ずっと家畜の牧者です。われわれも、われわれの先祖もそうです』と言いなさい。そうすればあなたがたはゴセンの地に住むことができましょう。

Genesis 30:35

35そこでラバンはその日、雄やぎのしまのあるもの、まだらのもの、すべて雌やぎのぶちのもの、まだらのもの、すべて白みをおびているもの、またすべて小羊の中の黒いものを移して子らの手にわたし、

Genesis 34:5

 5さてヤコブはシケムが、娘デナを汚したことを聞いたけれども、その子らが家畜を連れて野にいたので、彼らの帰るまで黙っていた。

Genesis 37:12

 12さて兄弟たちがシケムに行って、父の羊の群れを飼っていたとき、

Genesis 46:32

 32この者らは羊を飼う者、家畜の牧者で、その羊、牛および持ち物をみな携えてきました』。

 

*「羊飼はすべて、エジプトびとの忌む者だからです」。

Genesis 43:32

32そこでヨセフはヨセフ、彼らは彼ら、陪食のエジプトびとはエジプトびと、と別々に席に着いた。エジプトびとはヘブルびとと共に食事することができなかった。それはエジプトびとの忌むところであったからである。

Exodus 8:26

 26モーセは言った、「そうすることはできません。わたしたちはエジプトびとの忌むものを犠牲として、わたしたちの神、主にささげるからです。もし、エジプトびとの目の前で、彼らの忌むものを犠牲にささげるならば、彼らはわたしたちを石で打たないでしょうか。

 

 

 

 

inserted by FC2 system