●ヨシ5:1 ヨルダンの向こう側、すなわち西の方におるアモリびとの王たちと、海べにおるカナンびとの王たちとは皆、主がイスラエルの人々の前で、ヨルダンの水を干しからして、彼らを渡らせられたと聞いて、イスラエルの人々のゆえに、心は消え、彼らのうちに、もはや元気もなくなった。

 

*「ヨルダンの向こう側、すなわち西の方におるアモリびとの王たちと、」

Genesis 10:15-19

15カナンからその長子シドンが出て、またヘテが出た。  16その他エブスびと、アモリびと、ギルガシびと、  17ヒビびと、アルキびと、セニびと、  18アルワデびと、ゼマリびと、ハマテびとが出た。後になってカナンびとの氏族がひろがった。  19カナンびとの境はシドンからゲラルを経てガザに至り、ソドム、ゴモラ、アデマ、ゼボイムを経て、レシャに及んだ。

Genesis 15:18-21

 18その日、主はアブラムと契約を結んで言われた、「わたしはこの地をあなたの子孫に与える。エジプトの川から、かの大川ユフラテまで。  19すなわちケニびと、ケニジびと、カドモニびと、  20ヘテびと、ペリジびと、レパイムびと、  21アモリびと、カナンびと、ギルガシびと、エブスびとの地を与える」。

Genesis 48:22

 22なおわたしは一つの分を兄弟よりも多くあなたに与える。これはわたしがつるぎと弓とを持ってアモリびとの手から取ったものである」。

Joshua 12:9-24

 9エリコの王ひとり。ベテルのほとりのアイの王ひとり。  10エルサレムの王ひとり。ヘブロンの王ひとり。  11ヤルムテの王ひとり。ラキシの王ひとり。  12エグロンの王ひとり。ゲゼルの王ひとり。  13デビルの王ひとり。ゲデルの王ひとり。  14ホルマの王ひとり。アラデの王ひとり。  15リブナの王ひとり。アドラムの王ひとり。  16マッケダの王ひとり。ベテルの王ひとり。  17タップアの王ひとり。ヘペルの王ひとり。  18アペクの王ひとり。シャロンの王ひとり。  19マドンの王ひとり。ハゾルの王ひとり。  20シムロン・メロンの王ひとり。アクサフの王ひとり。  21タアナクの王ひとり。メギドの王ひとり。  22ケデシの王ひとり。カルメルのヨクネアムの王ひとり。  23ドルの高地におるドルの王ひとり。ガリラヤのゴイイムの王ひとり。  24テルザの王ひとり。合わせて三十一王である。

Joshua 24:15

 15もしあなたがたが主に仕えることを、こころよしとしないのならば、あなたがたの先祖が、川の向こうで仕えた神々でも、または、いまあなたがたの住む地のアモリびとの神々でも、あなたがたの仕える者を、きょう、選びなさい。ただし、わたしとわたしの家とは共に主に仕えます」。

Judges 11:23

 23このようにイスラエルの神、主はその民イスラエルの前からアモリびとを追い払われたのに、あなたはそれを取ろうとするのですか。

2 Samuel 21:2

 2そこで王はギベオンびとを召しよせた。ギベオンびとはイスラエルの子孫ではなく、アモリびとの残りであって、イスラエルの人々は彼らと誓いを立てて、その命を助けた。ところがサウルはイスラエルとユダの人々のために熱心であったので、彼らを殺そうとしたのである。

Ezekiel 16:3

3言え。主なる神はエルサレムにこう言われる、あなたの起り、あなたの生れはカナンびとの地である。あなたの父はアモリびと、あなたの母はヘテびとである。

Amos 2:9

 9さきにわたしはアモリびとを彼らの前から滅ぼした。これはその高きこと、香柏のごとく、その強きこと、かしの木のようであったが、わたしはその上の実と、下の根とを滅ぼした。

 

*「・・・カナンびとの王たちとは皆、」

Genesis 12:6

6アブラムはその地を通ってシケムの所、モレのテレビンの木のもとに着いた。そのころカナンびとがその地にいた。

Exodus 23:28

 28わたしはまた、くまばちをあなたの先につかわすであろう。これはヒビびと、カナンびと、およびヘテびとをあなたの前から追い払うであろう。

Joshua 17:12

 12しかし、マナセの子孫は、これらの町々を取ることができなかったので、カナンびとは長くこの地に住み続けようとした。

Joshua 17:18

 18山地をもあなたのものとしなければなりません。それは林ではあるが、切り開いて、向こうの端まで、自分のものとしなければなりません。カナンびとは鉄の戦車があって、強くはあるが、あなたはそれを追い払うことができます」。

Judges 1:1

 1ヨシュアが死んだ後、イスラエルの人々は主に問うて言った、「わたしたちのうち、だれが先に攻め上って、カナンびとと戦いましょうか」。

Judges 4:2

 2主は、ハゾルで世を治めていたカナンの王ヤビンの手に彼らを売りわたされた。ヤビンの軍勢の長はハロセテ・ゴイムに住んでいたシセラであった。

Ezra 9:1

 1これらの事がなされた後、つかさたちは、わたしのもとに来て言った、「イスラエルの民、祭司およびレビびとは諸国の民と離れないで、カナンびと、ヘテびと、ペリジびと、エブスびと、アンモンびと、モアブびと、エジプトびと、アモリびとなどの憎むべき事を行いました。

Psalms 135:11

11 すなわちアモリびとの王シホン、バシャンの王オグ、ならびにカナンのすべての国々である。

 

*「海べにおる」

Numbers 13:29

29またネゲブの地には、アマレクびとが住み、山地にはヘテびと、エブスびと、アモリびとが住み、海べとヨルダンの岸べには、カナンびとが住んでいます」。

Judges 3:3

 3すなわちペリシテびとの五人の君たちと、すべてのカナンびとと、シドンびとおよびレバノン山に住んで、バアル・ヘルモン山からハマテの入口までを占めていたヒビびとなどであって、

Zephaniah 2:4-6

 4ともあれ、ガザは捨てられ、アシケロンは荒れはて、アシドドは真昼に追い払われ、エクロンは抜き去られる。  5わざわいなるかな、海べに住む者、ケレテの国民。ペリシテびとの地、カナンよ、主の言葉があなたがたに臨む。わたしはあなたを滅ぼして、住む者がないようにする。  6海べよ、あなたは牧場となり、羊飼の牧草 地となり、また羊のおりとなる。

 

*「主がイスラエルの人々の前で、ヨルダンの水を干しからして、彼らを渡らせられたと聞いて、・・・心は消え、」

Exodus 15:14-15

14もろもろの民は聞いて震え、ペリシテの住民は苦しみに襲われた。  15エドムの族長らは、おどろき、モアブの首長らは、わななき、カナンの住民は、みな溶け去った。

Joshua 2:9-11

 9そして彼らに言った、「主がこの地をあなたがたに賜わったこと、わたしたちがあなたがたをひじょうに恐れていること、そしてこの地の民がみなあなたがたの前に震えおののいていることをわたしは知っています。  10あなたがたがエジプトから出てこられた時、主があなたがたの前で紅海の水を干されたこと、およびあなたがたが、ヨルダンの向こう側にいたアモリびとのふたりの王シホンとオグにされたこと、すなわちふたりを、全滅されたことを、わたしたちは聞いたからです。  11わたしたちはそれを聞くと、心は消え、あなたがたのゆえに人々は全く勇気を失ってしまいました。あなたがたの神、主は上の天にも、下の地にも、神でいらせられるからです。

Psalms 48:4-6

 4見よ、王らは相 会して共に進んできたが、  5彼らは都を見るや驚き、あわてふためき、急ぎ逃げ去った。  6おののきは彼らに臨み、その苦しみは産みの苦しみをする女のようであった。

Revelation of John 18:10

 10彼女の苦しみに恐れをいだき、遠くに立って言うであろう、『ああ、わざわいだ、大いなる都、不 落の都、バビロンは、わざわいだ。おまえに対するさばきは、一瞬にしてきた』。

 

*「イスラエルの人々のゆえに、・・・彼らのうちに、もはや元気もなくなった。」

1 Samuel 25:37

37朝になってナバルの酔いがさめたとき、その妻が彼にこれらの事を告げると、彼の心はそのうちに死んで、彼は石のようになった。

1 Kings 10:5

 5その食卓の食物と、列座の家来たちと、その侍臣たちの伺候ぶり、彼らの服装と、彼の給仕たち、および彼が主の宮でささげる燔祭を見て、全く気を奪われてしまった。

Isaiah 13:6-8

 6あなたがたは泣き叫べ。主の日が近づき、滅びが全能者から来るからだ。  7それゆえ、すべての手は弱り、すべての人の心は溶け去る。  8彼らは恐れおののき、苦しみと悩みに捕えられ、子を産まんとする女のようにもだえ苦しみ、互に驚き、顔を見あわせ、その顔は炎のようになる。

Ezekiel 21:7

 7人があなたに向かって、『なぜ嘆くのか』と言うなら、『この知らせのためである。それが来れば人の心はみな溶け、手はみななえ、霊はみな弱り、ひざはみな水のようになる。見よ、それは来る、必ず成就する』と言え」と主なる神は言われる。

Daniel 5:6

 6そのために王の顔色は変り、その心は思い悩んで乱れ、その腰のつがいはゆるみ、ひざは震えて互に打ちあった。

 

 

 ●ヨシ5:2 その時、主はヨシュアに言われた、「火打石の小刀を造り、重ねてまたイスラエルの人々に割礼を行いなさい」。

 

*「節全体」

Genesis 17:10-14

10男子はみな割礼をうけなければならない。これはわたしとあなたがた及び後の子孫との間のわたしの契約であって、あなたがたの守るべきものである。  11あなたがたは前の皮に割礼を受けなければならない。それがわたしとあなたがたとの間の契約のしるしとなるであろう。  12あなたがたのうちの男子はみな代々、家に生れた者も、また異邦人から銀で買い取った、あなたの子孫でない者も、生れて八日 目に割礼を受けなければならない。  13あなたの家に生れた者も、あなたが銀で買い取った者も必ず割礼を受けなければならない。こうしてわたしの契約はあなたがたの身にあって永遠の契約となるであろう。  14割礼を受けない男子、すなわち前の皮を切らない者はわたしの契約を破るゆえ、その人は民のうちから断たれるであろう」。

Deuteronomy 10:16

 16それゆえ、あなたがたは心に割礼をおこない、もはや強情であってはならない。

Deuteronomy 30:6

 6そしてあなたの神、主はあなたの心とあなたの子孫の心に割礼を施し、あなたをして、心をつくし、精神をつくしてあなたの神、主を愛させ、こうしてあなたに命を得させられるであろう。

Romans 2:29

 29かえって、隠れたユダヤ人がユダヤ人であり、また、文字によらず霊による心の割礼こそ割礼であって、そのほまれは人からではなく、神から来るのである。

Romans 4:11

 11そして、アブラハムは割礼というしるしを受けたが、それは、無 割礼のままで信仰によって受けた義の証印であって、彼が、無 割礼のままで信じて義とされるに至るすべての人の父となり、

Colossians 2:11

 11あなたがたはまた、彼にあって、手によらない割礼、すなわち、キリストの割礼を受けて、肉のからだを脱ぎ捨てたのである。

 

 

●ヨシ5:3 そこでヨシュアは火打石の小刀を造り、陽皮の丘で、イスラエルの人々に割礼を行った。

 

*「節全体」

Genesis 17:23-27

23アブラハムは神が自分に言われたように、この日その子イシマエルと、すべて家に生れた者およびすべて銀で買い取った者、すなわちアブラハムの家の人々のうち、すべての男子を連れてきて、前の皮に割礼を施した。  24アブラハムが前の皮に割礼を受けた時は九十九歳、  25その子イシマエルが前の皮に割礼を受けた時は十三歳であった。  26この日アブラハムとその子イシマエルは割礼を受けた。  27またその家の人々は家に生れた者も、銀で異邦人から買い取った者も皆、彼と共に割礼を受けた。

Matthew 16:24

 24それからイエスは弟子たちに言われた、「だれでもわたしについてきたいと思うなら、自分を捨て、自分の十字架を負うて、わたしに従ってきなさい。

 

 

●ヨシ5:4 ヨシュアが人々に割礼を行った理由はこうである。エジプトから出てきた民のうちの、すべての男子、すなわち、いくさびとたちは皆、エジプトを出た後、途中、荒野で死んだが、

 

*「節全体」

Numbers 14:22

22わたしの栄光と、わたしがエジプトと荒野で行ったしるしを見ながら、このように十度もわたしを試みて、わたしの声に聞きしたがわなかった人々はひとりも、

Numbers 26:64-65

 64ただしそのうちには、モーセと祭司アロンがシナイの荒野でイスラエルの人々を数えた時に数えられた者はひとりもなかった。  65それは主がかつて彼らについて「彼らは必ず荒野で死ぬであろう」と言われたからである。それで彼らのうちエフンネの子カレブとヌンの子ヨシュアのほか、ひとりも残った者はなかった。

Deuteronomy 2:16

 16いくさびとがみな民のうちから死に絶えたとき、

1 Corinthians 10:5

 5しかし、彼らの中の大多数は、神のみこころにかなわなかったので、荒野で滅ぼされてしまった。

Hebrews 3:17-19

 17また、四十年の間、神がいきどおられたのはだれに対してであったか。罪を犯して、その死かばねを荒野にさらした者たちに対してではなかったか。  18また、神が、わたしの安息に、はいらせることはしない、と誓われたのは、だれに向かってであったか。不 従順な者に向かってではなかったか。  19こうして、彼らがはいることのできなかったのは、不 信仰のゆえであることがわかる。

 

 

●ヨシ5: 5 その出てきた民は皆、割礼を受けた者であった。しかし、エジプトを出た後に、途中、荒野で生まれた民は、みな割礼を受けていなかった。

 

*「節全体」

Deuteronomy 12:8-9

8そこでは、われわれがきょうここでしているように、めいめいで正しいと思うようにふるまってはならない。  9あなたがたはまだ、あなたがたの神、主から賜わる安息と嗣 業の地に、はいっていないのである。

Hosea 6:6-7

 6わたしはいつくしみを喜び、犠牲を喜ばない。燔祭よりもむしろ神を知ることを喜ぶ。  7ところが彼らはアダムで契約を破り、かしこでわたしにそむいた。

Matthew 12:7

 7『わたしが好むのは、あわれみであって、いけにえではない』とはどういう意味か知っていたなら、あなたがたは罪のない者をとがめなかったであろう。

Romans 2:26

 26だから、もし無 割礼の者が律法の規定を守るなら、その無 割礼は割礼と見なされるではないか。

1 Corinthians 7:19

 19割礼があってもなくても、それは問題ではない。大事なのは、ただ神の戒めを守ることである。

Galatians 5:6

 6キリスト・イエスにあっては、割礼があってもなくても、問題ではない。尊いのは、愛によって働く信仰だけである。

Galatians 6:15

 15割礼のあるなしは問題ではなく、ただ、新しく造られることこそ、重要なのである。

 

 

●ヨシ5:6 イスラエルの人々は四十年の間、荒野を歩いていて、そのエジプトから出てきた民、すなわち、いくさびとたちは、みな死に絶えた。これは彼らが主の声に聞き従わなかったので、主は彼らの先祖たちに誓って、われわれに与えると仰せられた地、乳と蜜の流れる地を、彼らに見させないと誓われたからである。

 

*「イスラエルの人々は四十年の間、荒野を歩いていて、そのエジプトから出てきた民、すなわち、いくさびとたちは、みな死に絶えた。これは彼らが主の声に聞き従わなかったので、」

Numbers 14:32-34

32しかしあなたがたは死体となってこの荒野に倒れるであろう。  33あなたがたの子たちは、あなたがたの死体が荒野に朽ち果てるまで四十年のあいだ、荒野で羊飼となり、あなたがたの不信の罪を負うであろう。  34あなたがたは、かの地を探った四十日の日 数にしたがい、その一日を一年として、四十年のあいだ、自分の罪を負い、わたしがあなたがたを遠ざかったことを知るであろう」。

Deuteronomy 1:3

 3第四十年の十一月となり、その月の一日に、モーセはイスラエルの人々にむかって、主が彼らのため彼に授けられた命令を、ことごとく告げた。

Deuteronomy 2:7

 7あなたの神、主が、あなたのするすべての事において、あなたを恵み、あなたがこの大いなる荒野を通るのを、見守られたからである。あなたの神、主がこの四十年の間、あなたと共におられたので、あなたは何も乏しいことがなかった」』。

Deuteronomy 2:14

 14カデシ・バルネアを出てこのかた、ゼレデ川を渡るまでの間の日は三十八年であって、その世代のいくさびとはみな死に絶えて、宿営のうちにいなくなった。主が彼らに誓われたとおりである。

Deuteronomy 8:4

 4この四十年の間、あなたの着物はすり切れず、あなたの足は、はれなかった。

Psalms 95:10-11

 10わたしは四十年の間、その代をきらって言った、「彼らは心の誤っている民であって、わたしの道を知らない」と。  11それゆえ、わたしは憤って、彼らはわが安息に入ることができないと誓った。

Jeremiah 2:2

 2「行って、エルサレムに住む者の耳に告げよ、主はこう言われる、わたしはあなたの若い時の純情、花嫁の時の愛、荒野なる、種まかぬ地でわたしに従ったことを覚えている。

 

*「主は彼らの先祖たちに誓って、われわれに与えると仰せられた地、・・・を、彼らに見させないと誓われたからである。」

Numbers 14:23

23わたしがかつて彼らの先祖たちに与えると誓った地を見ないであろう。またわたしを侮った人々も、それを見ないであろう。

Hebrews 3:11

 11そこで、わたしは怒って、彼らをわたしの安息にはいらせることはしない、と誓った」。

 

*「乳と蜜の流れる地」

Exodus 3:8

8わたしは下って、彼らをエジプトびとの手から救い出し、これをかの地から導き上って、良い広い地、乳と蜜の流れる地、すなわちカナンびと、ヘテびと、アモリびと、ペリジびと、ヒビびと、エブスびとのおる所に至らせようとしている。

Exodus 3:17

 17それでわたしはあなたがたを、エジプトの悩みから導き出して、カナンびと、ヘテびと、アモリびと、ペリジびと、ヒビびと、エブスびとの地、乳と蜜の流れる地へ携え上ろうと決心した」と』。

Ezekiel 20:6

 6その日にわたしは彼らに誓って、エジプトの地から彼らを導き出し、わたしが彼らのために探り求めた乳と蜜との流れる地、全 地の中で最もすばらしい所へ行かせると言った。

Ezekiel 20:15

 15ただし、わたしは荒野で彼らに誓い、わたしが彼らに与えた乳と蜜との流れる地、全 地の最もすばらしい地に、彼らを導かないと言った。

Joel 3:18

 18その日もろもろの山にうまい酒がしたたり、もろもろの丘は乳を流し、ユダのすべての川は水を流す。泉は主の家から出て、シッテムの谷を潤す。

 

 

●ヨシ5:7 ヨシュアが割礼を行ったのは、この人々についで起されたその子どもたちであった。彼らは途中で割礼を受けていなかったので、無割礼の者であったからである。

 

*「節全体」

Numbers 14:31

31しかし、あなたがたが、えじきになるであろうと言ったあなたがたの子供は、わたしが導いて、はいるであろう。彼らはあなたがたが、いやしめた地を知るようになるであろう。

Deuteronomy 1:39

 39またあなたがたが、かすめられるであろうと言ったあなたがたのおさなごたち、およびその日にまだ善悪をわきまえないあなたがたの子供たちが、そこにはいるであろう。わたしはそれを彼らに与える。彼らはそれを所有とするであろう。

 

 

●ヨシ5:8 すべての民に割礼を行うことが終ったので、民は宿営のうちの自分の所にとどまって傷の直るのを待った。

 

*「節全体」

Genesis 34:25

25三日 目になって彼らが痛みを覚えている時、ヤコブのふたりの子、すなわちデナの兄弟シメオンとレビとは、おのおのつるぎを取って、不意に町を襲い、男子をことごとく殺し、

 

 

●ヨシ5:9 その時、主はヨシュアに言われた、「きょう、わたしはエジプトのはずかしめを、あなたがたからころがし去った」。それでその所の名は、今日までギルガルと呼ばれている。

 

 

*「その時、主はヨシュアに言われた、「きょう、わたしはエジプトのはずかしめを、あなたがたからころがし去った」。」

Genesis 34:14

14彼らに言った、「われわれは割礼を受けない者に妹をやる事はできません。それはわれわれの恥とするところですから。

Leviticus 24:14

 14「あの、のろいごとを言った者を宿営の外に引き出し、それを聞いた者に、みな手を彼の頭に置かせ、全 会衆に彼を石で撃たせなさい。

Joshua 24:14

 14それゆえ、いま、あなたがたは主を恐れ、まことと、まごころと、真実とをもって、主に仕え、あなたがたの先祖が、川の向こう、およびエジプトで仕えた他の神々を除き去って、主に仕えなさい。

1 Samuel 14:6

 6ヨナタンはその武器を執る若者に言った、「さあ、われわれは、この割礼なき者どもの先陣へ渡って行こう。主がわれわれのために何か行われるであろう。多くの人をもって救うのも、少ない人をもって救うのも、主にとっては、なんの妨げもないからである」。

1 Samuel 17:26

 26ダビデはかたわらに立っている人々に言った、「このペリシテびとを殺し、イスラエルの恥をすすぐ人には、どうされるのですか。この割礼なきペリシテびとは何者なので、生ける神の軍をいどむのか」。

1 Samuel 17:36

 36しもべはすでに、ししと、くまを殺しました。この割礼なきペリシテびとも、生ける神の軍をいどんだのですから、あの獣の一頭のようになるでしょう」。

Psalms 119:39

 39わたしの恐れるそしりを除いてください。あなたのおきては正しいからです。

Jeremiah 9:25

 25主は言われる、「見よ、このような日が来る。その日には、割礼をうけても、心に割礼をうけていないすべての人をわたしは罰する。

Ezekiel 20:7-8

7わたしは彼らに言った、あなたがたは、おのおのその目を楽しませる憎むべきものを捨てよ。エジプトの偶像をもって、その身を汚すな。わたしはあなたがたの神、主であると。  8ところが彼らはわたしにそむき、わたしの言うことを聞こうともしなかった。彼らは、おのおのその目を楽しませた憎むべきものを捨てず、またエジプトの偶像を捨てなかった。それで、わたしはエジプトの地のうちで、わたしの憤りを彼らに注ぎ、わたしの怒りを彼らに漏らそうと思った。

Ezekiel 23:3

 3彼らはエジプトで淫行をした。彼らは若い時に淫行をした。すなわちその所で彼らの胸は押され、その処女の乳ぶさはいじられた。

Ezekiel 23:8

 8彼女はエジプトの日からおこなっていた、その淫行を捨てなかった。それは彼女の若い時に、彼らが彼女と寝、その処女の乳ぶさをいじり、その情欲を彼女の上に注いだからである。

Ephesians 2:11-12

 11だから、記憶しておきなさい。あなたがたは以前には、肉によれば異邦人であって、手で行った肉の割礼ある者と称せられる人々からは、無 割礼の者と呼ばれており、  12またその当時は、キリストを知らず、イスラエルの国籍がなく、約束されたいろいろの契約に縁がなく、この世の中で希望もなく神もない者であった。

 

*「それでその所の名は、今日までギルガルと呼ばれている。」

Joshua 4:19

19民は正月の十日に、ヨルダンから上がってきて、エリコの東の境にあるギルガルに宿営した。

 

 

 ●ヨシ5:10 イスラエルの人々はギルガルに宿営していたが、その月の十四日の夕暮、エリコの平野で過越の祭を行った。

 

*「節全体」

Numbers 9:1-5

1エジプトの国を出た次の年の正月、主はシナイの荒野でモーセに言われた、  2「イスラエルの人々に、過越の祭を定めの時に行わせなさい。  3この月の十四日の夕暮、定めの時に、それを行わなければならない。あなたがたは、そのすべての定めと、そのすべてのおきてにしたがって、それを行わなければならない」。  4そこでモーセがイスラエルの人々に、過越の祭を行わなければならないと言ったので、  5彼らは正月の十四日の夕暮、シナイの荒野で過越の祭を行った。すなわち、イスラエルの人々は、すべて主がモーセに命じられたようにおこなった。

Ezekiel 12:3

 3それゆえ、人の子よ、捕囚の荷物を整え、彼らの目の前で昼のうちに移れ、彼らの目の前であなたの所から他の所に移れ。彼らは反逆の家であるが、あるいは彼らは顧みるところがあろう。

Ezekiel 12:6-16

 6あなたは彼らの目の前でその荷物を肩に負い、やみのうちにそれを運び出せ。あなたの顔をおおって地を見るな。わたしはあなたをしるしとなして、イスラエルの家に示すのだ」。  7そこでわたしは命じられたようにし、捕囚の荷物のような荷物を昼のうちに持ち出し、夕べにはわたしの手で壁に穴をあけ、やみのうちに彼らの目の前で、これを肩に負って運び出した。  8次の朝、主の言葉がわたしに臨んだ、  9「人の子よ、反逆の家であるイスラエルの家は、あなたに向かって、『何をしているのか』と言わなかったか。  10あなたは彼らに言いなさい、『主なる神はこう言われる、この託宣はエルサレムの君、およびその中にあるイスラエルの全家にかかわるものである』と。  11また言いなさい、『わたしはあなたがたのしるしである。わたしがしたとおりに彼らもされる。彼らはとりこにされて移される』と。  12彼らのうちの君は、やみのうちにその荷物を肩に載せて出て行く。彼は壁に穴をあけて、そこから出て行く。彼は顔をおおって、自分の目でこの地を見ない。  13わたしはわたしの網を彼の上に打ちかける。彼はわたしのわなにかかる。わたしは彼をカルデヤびとの地のバビロンに引いて行く。しかし彼はそれを見ないで、そこで死ぬであろう。  14またすべて彼の周囲にいて彼を助ける者および彼の軍隊を、わたしは四方に散らし、つるぎを抜いてそのあとを追う。  15わたしが彼らを諸 国民の中に散らし、国々にまき散らすとき、彼らはわたしが主であることを知る。  16ただし、わたしは彼らのうちに、わずかの者を残して、つるぎと、ききんと、疫病を免れさせ、彼らがおこなったもろもろの憎むべきことを、彼らが行く国びとの中に告白させよう。そして彼らはわたしが主であることを知るようになる」。

 

 

●ヨシ5:11 そして過越の祭の翌日、その地の穀物、すなわち種入れぬパンおよびいり麦を、その日に食べたが、

 

*「節全体」

Exodus 12:18-20

18正月に、その月の十四日の夕方に、あなたがたは種 入れぬパンを食べ、その月の二十一日の夕方まで続けなければならない。  19七日の間、家にパン種を置いてはならない。種を入れたものを食べる者は、寄留の他国 人であれ、国に生れた者であれ、すべて、イスラエルの会衆から断たれるであろう。  20あなたがたは種を入れたものは何も食べてはならない。すべてあなたがたのすまいにおいて種 入れぬパンを食べなければならない』」。

Exodus 13:6-7

 6七日のあいだ種 入れぬパンを食べ、七日 目には主に祭をしなければならない。  7種 入れぬパンを七日のあいだ食べなければならない。種を入れたパンをあなたの所に置いてはならない。また、あなたの地区のどこでも、あなたの所にパン種を置いてはならない。

Leviticus 23:6

 6またその月の十五日は主の種 入れぬパンの祭である。あなたがたは七日の間は種 入れぬパンを食べなければならない。

Leviticus 23:14

 14あなたがたの神にこの供え物をささげるその日まで、あなたがたはパンも、焼麦も、新穀も食べてはならない。これはあなたがたのすべてのすまいにおいて、代々ながく守るべき定めである。

 

 

●ヨシ5:12 その地の穀物を食べた翌日から、マナの降ることはやみ、イスラエルの人々は、もはやマナを獲なかった。その年はカナンの地の産物を食べた。

 

*「その地の穀物を食べた翌日から、マナの降ることはやみ、イスラエルの人々は、もはやマナを獲なかった。」

Exodus 16:35

35イスラエルの人々は人の住む地に着くまで四十年の間マナを食べた。すなわち、彼らはカナンの地の境に至るまでマナを食べた。

Nehemiah 9:20-21

 20またあなたは良きみたまを賜わって彼らを教え、あなたのマナを常に彼らの口に与え、また水を彼らに与えて、かわきをとどめ、  21四十年の間 彼らを荒野で養われたので、彼らはなんの欠けるところもなく、その衣服も古びず、その足もはれませんでした。

Revelation of John 7:16-17

 16彼らは、もはや飢えることがなく、かわくこともない。太陽も炎暑も、彼らを侵すことはない。  17御座の正面にいます小羊は彼らの牧者となって、いのちの水の泉に導いて下さるであろう。また神は、彼らの目から涙をことごとくぬぐいとって下さるであろう」。

 

*「その年はカナンの地の産物を食べた。」

Deuteronomy 6:10-11

10あなたの神、主は、あなたの先祖アブラハム、イサク、ヤコブに向かって、あなたに与えると誓われた地に、あなたをはいらせられる時、あなたが建てたものでない大きな美しい町々を得させ、  11あなたが満たしたものでないもろもろの良い物を満たした家を得させ、あなたが掘ったものでない掘り井戸を得させ、あなたが植えたものでないぶどう畑とオリブの畑とを得させられるであろう。あなたは食べて飽きるであろう。

Proverbs 13:22

 22善良な人はその嗣 業を子孫にのこす、しかし罪びとの富は正しい人のためにたくわえられる。

Isaiah 65:13-14

 13それゆえ、主なる神はこう言われる、「見よ、わがしもべたちは食べる、しかし、あなたがたは飢える。見よ、わがしもべたちは飲む、しかし、あなたがたはかわく。見よ、わがしもべたちは喜ぶ、しかし、あなたがたは恥じる。  14見よ、わがしもべたちは心の楽しみによって歌う、しかし、あなたがたは心の苦しみによって叫び、たましいの悩みによって泣き叫ぶ。

John 4:38

 38わたしは、あなたがたをつかわして、あなたがたがそのために労苦しなかったものを刈りとらせた。ほかの人々が労苦し、あなたがたは、彼らの労苦の実にあずかっているのである」。

 

 

●ヨシ5:13 ヨシュアがエリコの近くにいたとき、目を上げて見ると、ひとりの人が抜き身のつるぎを手に持ち、こちらに向かって立っていたので、ヨシュアはその人のところへ行って言った、「あなたはわれわれを助けるのですか。それともわれわれの敵を助けるのですか」。

 

*「ヨシュアがエリコの近くにいたとき、目を上げて見ると、」

Genesis 33:1

1さてヤコブは目をあげ、エサウが四百人を率いて来るのを見た。そこで彼は子供たちを分けてレアとラケルとふたりのつかえめとにわたし、

Genesis 33:5

 5エサウは目をあげて女と子供たちを見て言った、「あなたと一緒にいるこれらの者はだれですか」。ヤコブは言った、「神がしもべに授けられた子供たちです」。

Daniel 8:3

 3わたしが目をあげて見ると、川の岸に一匹の雄羊が立っていた。これに二つの角があって、その角は共に長かったが、一つの角は他の角よりも長かった。その長いのは後に伸びたのである。

Daniel 10:5

 5目をあげて望み見ると、ひとりの人がいて、亜麻 布の衣を着、ウパズの金の帯を腰にしめていた。

 

*「ひとりの人が・・・こちらに向かって立っていたので、」

Genesis 18:2

2目を上げて見ると、三人の人が彼に向かって立っていた。彼はこれを見て、天幕の入口から走って行って彼らを迎え、地に身をかがめて、

Genesis 32:24-30

 24ヤコブはひとりあとに残ったが、ひとりの人が、夜明けまで彼と組打ちした。  25ところでその人はヤコブに勝てないのを見て、ヤコブのもものつがいにさわったので、ヤコブのもものつがいが、その人と組打ちするあいだにはずれた。  26その人は言った、「夜が明けるからわたしを去らせてください」。ヤコブは答えた、「わたしを祝福してくださらないなら、あなたを去らせません」。  27その人は彼に言った、「あなたの名はなんと言いますか」。彼は答えた、「ヤコブです」。  28その人は言った、「あなたはもはや名をヤコブと言わず、イスラエルと言いなさい。あなたが神と人とに、力を争って勝ったからです」。  29ヤコブは尋ねて言った、「どうかわたしにあなたの名を知らせてください」。するとその人は、「なぜあなたはわたしの名をきくのですか」と言ったが、その所で彼を祝福した。  30そこでヤコブはその所の名をペニエルと名づけて言った、「わたしは顔と顔をあわせて神を見たが、なお生きている」。

Exodus 23:23

 23わたしの使はあなたの前に行って、あなたをアモリびと、ヘテびと、ペリジびと、カナンびと、ヒビびと、およびエブスびとの所に導き、わたしは彼らを滅ぼすであろう。

Joshua 6:2

 2主はヨシュアに言われた、「見よ、わたしはエリコと、その王および大 勇士を、あなたの手にわたしている。

Judges 13:8-9

 8そこでマノアは主に願い求めて言った、「ああ、主よ、どうぞ、あなたがさきにつかわされた神の人をもう一度わたしたちに臨ませて、わたしたちがその生れる子になすべきことを教えさせてください」。  9神がマノアの願いを聞かれたので、神の使は女が畑に座していた時、ふたたび彼女に臨んだ。しかし夫マノアは一緒にいなかった。

Judges 13:11

 11マノアは立って妻のあとについて行き、その人のもとに行って言った、「あなたはかつてこの女にお告げになったおかたですか」。その人は言った、「そうです」。

Judges 13:22

 22マノアは妻に向かって言った、「わたしたちは神を見たから、きっと死ぬであろう」。

Daniel 10:5

 5目をあげて望み見ると、ひとりの人がいて、亜麻 布の衣を着、ウパズの金の帯を腰にしめていた。

Hosea 12:3-5

3ヤコブは胎にいたとき、その兄弟のかかとを捕え、成人したとき神と争った。  4彼は天の使と争って勝ち、泣いてこれにあわれみを求めた。彼はベテルで神に出会い、その所で神は彼と語られた。  5主は万軍の神、その名は主である。

Zechariah 1:8

 8「わたしは夜、見ていると、ひとりの人が赤 馬に乗って、谷間にあるミルトスの木の中に立ち、その後に赤 馬、栗毛の馬、白馬がいた。

Acts 1:10

 10イエスの上って行かれるとき、彼らが天を見つめていると、見よ、白い衣を着たふたりの人が、彼らのそばに立っていて

Revelation of John 1:13

 13それらの燭台の間に、足までたれた上着を着、胸に金の帯をしめている人の子のような者がいた。

 

*「抜き身のつるぎを手に持ち、」

Numbers 22:23

23ろばは主の使が、手に抜き身のつるぎをもって、道に立ちふさがっているのを見、道をそれて畑にはいったので、バラムは、ろばを打って道に返そうとした。

1 Chronicles 21:16-17

 16ダビデが目をあげて見ると、主の使が地と天の間に立って、手に抜いたつるぎをもち、エルサレムの上にさし伸べていたので、ダビデと長老たちは荒布を着て、ひれ伏した。  17そしてダビデは神に言った、「民を数えよと命じたのはわたしではありませんか。罪を犯し、悪い事をしたのはわたしです。しかしこれらの羊は何をしましたか。わが神、主よ、どうぞあなたの手をわたしと、わたしの父の家にむけてください。しかし災をあなたの民に下さないでください」。

1 Chronicles 21:27

 27また主がみ使に命じられたので、彼はつるぎをさやにおさめた。

1 Chronicles 21:30

 30しかしダビデはその前へ行って神に求めることができなかった。彼が主の使のつるぎを恐れたからである。

 

*「ヨシュアはその人のところへ行って言った、「あなたはわれわれを助けるのですか。それともわれわれの敵を助けるのですか」。」

1 Chronicles 12:17-18

17ダビデは出て彼らを迎えて言った、「あなたがたが好意をもって、わたしを助けるために来たのならば、わたしの心もあなたがたと、ひとつになりましょう。しかし、わたしの手になんの悪事もないのに、もしあなたがたが、わたしを欺いて、敵に渡すためであるならば、われわれの先祖の神がどうぞみそなわして、あなたがたを責められますように」。  18時に霊が三十人の長アマサイに臨み、アマサイは言った、「ダビデよ、われわれはあなたのもの。エッサイの子よ、われわれはあなたと共にある。平安あれ、あなたに平安あれ。あなたを助ける者に平安あれ。あなたの神があなたを助けられる」。そこでダビデは彼らを受けいれて部隊の長とした。

 

 

●ヨシ5:14 彼は言った、「いや、わたしは主の軍勢の将として今きたのだ」。ヨシュアは地にひれ伏し拝して言った、「わが主は何をしもべに告げようとされるのですか」。

 

*「彼は言った、「いや、わたしは主の軍勢の将として今きたのだ」。」

Exodus 23:20-22

20見よ、わたしは使をあなたの前につかわし、あなたを道で守らせ、わたしが備えた所に導かせるであろう。  21あなたはその前に慎み、その言葉に聞き従い、彼にそむいてはならない。わたしの名が彼のうちにあるゆえに、彼はあなたがたのとがをゆるさないであろう。  22しかし、もしあなたが彼の声によく聞き従い、すべてわたしが語ることを行うならば、わたしはあなたの敵を敵とし、あなたのあだをあだとするであろう。

Isaiah 55:4

 4見よ、わたしは彼を立てて、もろもろの民への証人とし、また、もろもろの民の君とし、命令する者とした。

Daniel 10:13

 13ペルシャの国の君が、二十一日の間わたしの前に立ちふさがったが、天使の長のひとりであるミカエルがきて、わたしを助けたので、わたしは、彼をペルシャの国の君と共に、そこに残しておき、

Daniel 10:21

 21しかしわたしは、まず真理の書にしるされている事を、あなたに告げよう。わたしを助けて、彼らと戦う者は、あなたがたの君ミカエルのほかにはありません。

Daniel 12:1

 1その時あなたの民を守っている大いなる君ミカエルが立ちあがります。また国が始まってから、その時にいたるまで、かつてなかったほどの悩みの時があるでしょう。しかし、その時あなたの民は救われます。すなわちあの書に名をしるされた者は皆 救われます。

Hebrews 2:10

 10なぜなら、万物の帰すべきかた、万物を造られたかたが、多くの子らを栄光に導くのに、彼らの救の君を、苦難をとおして全うされたのは、彼にふさわしいことであったからである。

Revelation of John 12:7

 7さて、天では戦いが起った。ミカエルとその御使たちとが、龍と戦ったのである。龍もその使たちも応戦したが、

Revelation of John 19:11-14

11またわたしが見ていると、天が開かれ、見よ、そこに白い馬がいた。それに乗っているかたは、「忠実で真実な者」と呼ばれ、義によってさばき、また、戦うかたである。  12その目は燃える炎であり、その頭には多くの冠があった。また、彼 以外にはだれも知らない名がその身にしるされていた。  13彼は血染めの衣をまとい、その名は「神の言」と呼ばれた。  14そして、天の軍勢が、純白で、汚れのない麻布の衣を着て、白い馬に乗り、彼に従った。

 

*「ヨシュアは地にひれ伏し拝して言った、」

Genesis 17:3

3アブラムは、ひれ伏した。神はまた彼に言われた、

Genesis 17:17

 17アブラハムはひれ伏して笑い、心の中で言った、「百歳の者にどうして子が生れよう。サラはまた九十歳にもなって、どうして産むことができようか」。

Leviticus 9:24

 24主の前から火が出て、祭壇の上の燔祭と脂肪とを焼きつくした。民はみな、これを見て喜びよばわり、そしてひれ伏した。

Numbers 16:22

 22彼らふたりは、ひれ伏して言った、「神よ、すべての肉なる者の命の神よ、このひとりの人が、罪を犯したからといって、あなたは全 会衆に対して怒られるのですか」。

Numbers 16:45

 45「あなたがたはこの会衆を離れなさい。わたしはただちに彼らを滅ぼそう」。そこで彼らふたりは、ひれ伏した。

Matthew 8:2

 2すると、そのとき、ひとりのらい病人がイエスのところにきて、ひれ伏して言った、「主よ、みこころでしたら、きよめていただけるのですが」。

Luke 5:12

 12イエスがある町におられた時、全身らい病になっている人がそこにいた。イエスを見ると、顔を地に伏せて願って言った、「主よ、みこころでしたら、きよめていただけるのですが」。

Acts 10:25-26

 25ペテロがいよいよ到着すると、コルネリオは出迎えて、彼の足もとにひれ伏して拝した。  26するとペテロは、彼を引き起して言った、「お立ちなさい。わたしも同じ人間です」。

Revelation of John 19:10

10そこで、わたしは彼の足もとにひれ伏して、彼を拝そうとした。すると、彼は言った、「そのようなことをしてはいけない。わたしは、あなたと同じ僕 仲間であり、またイエスのあかしびとであるあなたの兄弟たちと同じ僕 仲間である。ただ神だけを拝しなさい。イエスのあかしは、すなわち預言の霊である」。

Revelation of John 22:8-9

 8これらのことを見聞きした者は、このヨハネである。わたしが見聞きした時、それらのことを示してくれた御使の足もとにひれ伏して拝そうとすると、  9彼は言った、「そのようなことをしてはいけない。わたしは、あなたや、あなたの兄弟である預言者たちや、この書の言葉を守る者たちと、同じ僕 仲間である。ただ神だけを拝しなさい」。

 

*「「・・・何をしもべに告げようとされるのですか」。」

1 Samuel 3:9-10

9そしてエリはサムエルに言った、「行って寝なさい。もしあなたを呼ばれたら、『しもべは聞きます。主よ、お話しください』と言いなさい」。サムエルは行って自分の所で寝た。  10主はきて立ち、前のように、「サムエルよ、サムエルよ」と呼ばれたので、サムエルは言った、「しもべは聞きます。お話しください」。

Isaiah 6:8

 8わたしはまた主の言われる声を聞いた、「わたしはだれをつかわそうか。だれがわれわれのために行くだろうか」。その時わたしは言った、「ここにわたしがおります。わたしをおつかわしください」。

Acts 9:6

 6さあ立って、町にはいって行きなさい。そうすれば、そこであなたのなすべき事が告げられるであろう」。

 

*「わが主は」

Exodus 4:10

10モーセは主に言った、「ああ主よ、わたしは以前にも、またあなたが、しもべに語られてから後も、言葉の人ではありません。わたしは口も重く、舌も重いのです」。

Exodus 4:13

 13モーセは言った、「ああ、主よ、どうか、ほかの適当な人をおつかわしください」。

Psalms 110:1

ダビデの歌

 1 主はわが主に言われる、「わたしがあなたのもろもろの敵をあなたの足 台とするまで、わたしの右に座せよ」と。

Matthew 22:44

 44すなわち『主はわが主に仰せになった、あなたの敵をあなたの足もとに置くときまでは、わたしの右に座していなさい』。

Luke 1:43

 43主の母上がわたしのところにきてくださるとは、なんという光栄でしょう。

Luke 20:42

 42ダビデ自身が詩篇の中で言っている、『主はわが主に仰せになった、

John 20:28

 28トマスはイエスに答えて言った、「わが主よ、わが神よ」。

Philippians 3:8

 8わたしは、更に進んで、わたしの主キリスト・イエスを知る知識の絶大な価値のゆえに、いっさいのものを損と思っている。キリストのゆえに、わたしはすべてを失ったが、それらのものを、ふん土のように思っている。それは、わたしがキリストを得るためであり、

 

 

●ヨシ5:15 すると主の軍勢の将はヨシュアに言った、「あなたの足のくつを脱ぎなさい。あなたが立っている所は聖なる所である」。ヨシュアはそのようにした。

*「節全体」

Exodus 3:5

5神は言われた、「ここに近づいてはいけない。足からくつを脱ぎなさい。あなたが立っているその場所は聖なる地だからである」。

Acts 7:32-33

 32『わたしは、あなたの先祖たちの神、アブラハム、イサク、ヤコブの神である』。モーセは恐れおののいて、もうそれを見る勇気もなくなった。  33すると、主が彼に言われた、『あなたの足から、くつを脱ぎなさい。あなたの立っているこの場所は、聖なる地である。

2 Peter 1:18

 18わたしたちもイエスと共に聖なる山にいて、天から出たこの声を聞いたのである。

 

 

inserted by FC2 system