●ヨシ16:1 ヨセフの子孫が、くじによって獲た地の境は、エリコのほとりのヨルダン、すなわちエリコの水の東から起って、荒野に延び、エリコから山地に上っている荒野を経て、ベテルに至り、

 

*「節全体」

Joshua 8:15

15ヨシュアはイスラエルのすべての人々と共に、彼らに打ち破られたふりをして、荒野の方向へ逃げだしたので、

Joshua 15:61

 61荒野では、ベテアラバ、ミデン、セカカ、

Joshua 18:12

 12すなわち、その北の方の境は、ヨルダンに始まり、エリコの北のわきに上り、また西の方の山地をとおって上り、ベテアベンの荒野に達して尽きる。

2 Kings 2:19-21

 19町の人々はエリシャに言った、「見られるとおり、この町の場所は良いが水が悪いので、この地は流産を起すのです」。  20エリシャは言った、「新しい皿に塩を盛って、わたしに持ってきなさい」。彼らは持ってきた。  21エリシャは水の源へ出て行って、塩をそこに投げ入れて言った、「主はこう仰せられる、『わたしはこの水を良い水にした。もはやここには死も流産も起らないであろう』」。

 

 

 ●ヨシ16:2 ベテルからルズにおもむき、アルキびとの領地であるアタロテに進み、

 

*「ベテル」

Genesis 28:19

19その所の名をベテルと名づけた。その町の名は初めはルズといった。

Joshua 18:13

 13そこから、その境はルズに進み、ルズの南のわきに至る。ルズはベテルである。ついでその境は下ベテホロンの南の山にあるアタロテ・アダルに下り、

Judges 1:22-26

 22ヨセフの一族はまたベテルに攻め上ったが、主は彼らと共におられた。  23すなわちヨセフの一族は人をやってベテルを探らせた。この町のもとの名はルズであった。  24その斥候たちは町から出てきた人を見て、言った、「どうぞこの町にはいる道を教えてください。そうすればわたしたちはあなたに恵みを施しましょう」。  25彼が町にはいる道を教えたので、彼らはつるぎをもって町を撃った。しかし、かの人とその家族は自由に去らせた。  26その人はヘテびとの地に行って町を建て、それをルズと名づけた。これは今日までその名である。

 

*「アルキ」

2 Samuel 16:16

16ダビデの友であるアルキびとホシャイがアブサロムのもとにきた時、ホシャイはアブサロムに「王 万歳、王 万歳」と言った。

1 Chronicles 27:33

 33アヒトペルは王の議 官。アルキびとホシャイは王の友であった。

 

 

●ヨシ16:3 西に下ってヤフレテびとの領地に達し、下ベテホロンの地域に及び、ゲゼルに達し、海に至って尽きる。

 

*「ベテホロン」

Joshua 18:13

13そこから、その境はルズに進み、ルズの南のわきに至る。ルズはベテルである。ついでその境は下ベテホロンの南の山にあるアタロテ・アダルに下り、

1 Kings 9:15-17

 15ソロモン王が強制的に労働者を徴募したのはこうである。すなわち主の宮と自分の宮殿と、ミロとエルサレムの城壁と、ハゾルとメギドとゲゼルを建てるためであった。  16(エジプトの王パロはかつて上ってきて、ゲゼルを取り、火でこれを焼き、その町に住んでいたカナンびとを殺し、これをソロモンの妻である自分の娘に与えて婚姻の贈り物としたので、  17ソロモンはそのゲゼルを建て直した)。また 下ベテホロンと、

1 Chronicles 7:24

 24エフライムの娘セラは上と下のベテホロンおよびウゼン・セラを建てた。

1 Chronicles 7:28

 28エフライムの子孫の領地と住所はベテルとその村々、また東の方ではナアラン、西の方ではゲゼルとその村々、またシケムとその村々、アワとその村々。

2 Chronicles 8:5

 5また城壁、門、貫の木のある堅固な町、上ベテホロンと下ベテホロンを建てた。

 

*「ゲゼル」

Numbers 34:6

6西の境はおおうみとその沿岸で、これがあなたがたの西の境である。

 

 

●ヨシ16:4 こうしてヨセフの子孫のマナセと、エフライムとは、その嗣業を受けた。

 

*「節全体」

Joshua 17:14

14ヨセフの子孫はヨシュアに言った、「主が今まで、わたしを祝福されたので、わたしは数の多い民となったのに、あなたはなぜ、わたしの嗣 業として、ただ一つのくじ、一つの分だけを、くださったのですか」。

 

 

●ヨシ16:5 エフライムの子孫が、その家族にしたがって獲た地の境は、次のとおりである。彼らの嗣業の東の境は、アタロテ・アダルであって、上ベテホロンに達し、

 

*「アタロテ・アダル」

Joshua 16:2

2ベテルからルズにおもむき、アルキびとの領地であるアタロテに進み、

Joshua 18:13

 13そこから、その境はルズに進み、ルズの南のわきに至る。ルズはベテルである。ついでその境は下ベテホロンの南の山にあるアタロテ・アダルに下り、

 

 

●ヨシ16:6 その境は、その所から海に及ぶ。北にはミクメタテがあり、東ではその境はタアナテシロで曲り、進んでヤノアの東に至り、

 

*「その境は、その所から海に及ぶ。北にはミクメタテがあり、」

Joshua 17:7

7マナセの獲た地の境は、アセルからシケムの東のミクメタテに及び、その境は南に延びて、エンタップアの住民に達する。

 

*「東ではその境はタアナテシロで曲り、進んでヤノアの東に至り、」

Joshua 18:1

1そこでイスラエルの人々の全 会衆は、その地を征服したので、シロに集まり、そこに会見の幕屋を立てた。

 

 

●ヨシ16:7 ヤノアからアタロテとナアラに下り、エリコに達し、ヨルダンに至って尽きる。

 

*「アタロテ」

1 Chronicles 7:28

28エフライムの子孫の領地と住所はベテルとその村々、また東の方ではナアラン、西の方ではゲゼルとその村々、またシケムとその村々、アワとその村々。

 

*「エリコ」

Numbers 33:48

48アバリムの山を出立してエリコに近いヨルダンのほとりのモアブの平野に宿営した。

Joshua 3:16

 16上から流れくだる水はとどまって、はるか遠くのザレタンのかたわらにある町アダムのあたりで、うず高く立ち、アラバの海すなわち塩の海の方に流れくだる水は全くせきとめられたので、民はエリコに向かって渡った。

Joshua 6:1

 1さてエリコは、イスラエルの人々のゆえに、かたく閉ざして、出入りするものがなかった。

Joshua 6:26

 26ヨシュアは、その時、人々に誓いを立てて言った、「おおよそ立って、このエリコの町を再建する人は、主の前にのろわれるであろう。その礎をすえる人は長子を失い、その門を建てる人は末の子を失うであろう」。

 

 

●ヨシ16:8 タップアからその境は西に進んで、カナの川に達し、海に至って尽きる。これはエフライムの子孫の部族が、その家族にしたがって獲た嗣業である。

 

*「タップアからその境は西に進んで、」

Joshua 12:17

17タップアの王ひとり。ヘペルの王ひとり。

Joshua 17:8

 8タップアの地はマナセに属していたが、マナセの境にあるタップアの町は、エフライムの子孫に属していた。

 

*「カナの川に達し、海に至って尽きる。」

Joshua 17:9

9またその境はカナの川に下って、川の南に至る。そこの町々はマナセの町々の中にあって、エフライムに属した。マナセの境は、川の北に沿って進み、海に達して尽きる。

Joshua 19:28

 28更にエブロン、レホブ、ハンモン、カナを経て、大シドンに及び、

Numbers 34:6

6西の境はおおうみとその沿岸で、これがあなたがたの西の境である。

Joshua 16:3-6

 3西に下ってヤフレテびとの領地に達し、下ベテホロンの地域に及び、ゲゼルに達し、海に至って尽きる。  4こうしてヨセフの子孫のマナセと、エフライムとは、その嗣 業を受けた。  5エフライムの子孫が、その家族にしたがって獲た地の境は、次のとおりである。彼らの嗣 業の東の境は、アタロテ・アダルであって、上ベテホロンに達し、  6その境は、その所から海に及ぶ。北にはミクメタテがあり、東ではその境はタアナテシロで曲り、進んでヤノアの東に至り、

 

●ヨシ16:9 このほかにマナセの子孫の嗣業のうちにも、エフライムの子孫のために分け与えられた町々があって、そのすべての町々と、それに属する村々を獲た。

 

*「節全体」

Joshua 17:9

9またその境はカナの川に下って、川の南に至る。そこの町々はマナセの町々の中にあって、エフライムに属した。マナセの境は、川の北に沿って進み、海に達して尽きる。

 

 

●ヨシ16:10 ただし、ゲゼルに住むカナンびとを、追い払わなかったので、カナンびとは今日までエフライムの中に住み、奴隷となって追い使われている。

*「ただし、ゲゼルに住むカナンびとを、追い払わなかったので、」

Joshua 15:63

63しかし、ユダの人々は、エルサレムの住民エブスびとを追い払うことができなかった。それでエブスびとは今日まで、ユダの人々と共にエルサレムに住んでいる。

Judges 1:29

 29またエフライムはゲゼルに住んでいたカナンびとを追い出さなかったので、カナンびとはゲゼルにおいて彼らのうちに住んでいた。

1 Kings 9:16

 16(エジプトの王パロはかつて上ってきて、ゲゼルを取り、火でこれを焼き、その町に住んでいたカナンびとを殺し、これをソロモンの妻である自分の娘に与えて婚姻の贈り物としたので、

1 Kings 9:21

 21その地にあって彼らのあとに残った子孫すなわちイスラエルの人々の滅ぼしつくすことのできなかった者を、ソロモンは強制的に奴隷として徴募をおこない、今日に至っている。

 

*「カナンびとは今日までエフライムの中に住み、奴隷となって追い使われている。」

Numbers 33:52-55

52その地の住民をことごとくあなたがたの前から追い払い、すべての石像をこぼち、すべての鋳 像をこぼち、すべての高き所を破壊しなければならない。  53またあなたがたはその地の民を追い払って、そこに住まなければならない。わたしがその地をあなたがたの所有として与えたからである。  54あなたがたは、おのおの氏族ごとにくじを引き、その地を分けて嗣 業としなければならない。大きい部族には多くの嗣 業を与え、小さい部族には少しの嗣 業を与えなければならない。そのくじの当った所がその所有となるであろう。あなたがたは父祖の部族にしたがって、それを継がなければならない。  55しかし、その地の住民をあなたがたの前から追い払わないならば、その残して置いた者はあなたがたの目にとげとなり、あなたがたの脇にいばらとなり、あなたがたの住む国において、あなたがたを悩ますであろう。

Deuteronomy 7:1-2

 1あなたの神、主が、あなたの行って取る地にあなたを導き入れ、多くの国々の民、ヘテびと、ギルガシびと、アモリびと、カナンびと、ペリジびと、ヒビびと、およびエブスびと、すなわちあなたよりも数多く、また力のある七つの民を、あなたの前から追いはらわれる時、  2すなわちあなたの神、主が彼らをあなたに渡して、これを撃たせられる時は、あなたは彼らを全く滅ぼさなければならない。彼らとなんの契約をもしてはならない。彼らに何のあわれみをも示してはならない。

 

 

inserted by FC2 system