●ヨシ19:1 次にシメオンのため、すなわちシメオンの子孫の部族のために、その家族にしたがって、くじを引いた。その嗣業はユダの子孫の嗣業のうちにあった。

 

*「次にシメオンのため、すなわちシメオンの子孫の部族のために、その家族にしたがって、くじを引いた。」

Joshua 18:6-11

6あなたがたは、その地を七つに分けて、図面にし、それをここに、わたしのところへ持ってこなければならない。わたしはここで、われわれの神、主の前に、あなたがたのために、くじを引くであろう。  7レビびとは、あなたがたのうちに何の分をも持たない。主の祭司たることが、彼らの嗣 業だからである。またガドとルベンとマナセの半 部族とは、ヨルダンの向こう側、東の方で、すでにその嗣 業を受けた。それは主のしもべモーセが、彼らに与えたものである」。  8そこでその人々は立って行った。その地の図面を作るために出て行く人々に、ヨシュアは命じて言った、「あなたがたは行って、その地を行き巡り、それを図面にして、わたしのところに持って帰りなさい。わたしはシロで、主の前に、あなたがたのために、ここでくじを引きましょう」。  9こうしてその人々は行って、その地を経めぐり、町々にしたがって、それを七つの部分とし、図面にして、書物に書きしるし、シロの宿営におるヨシュアのもとへ持ってきた。  10ヨシュアはシロで、彼らのために主の前に、くじを引いた。そしてヨシュアはその所で、イスラエルの人々に、それぞれの分として、地を分け与えた。  11まずベニヤミンの子孫の部族のために、その家族にしたがって、くじを引いた。そしてそのくじによって獲た領地は、ユダの子孫と、ヨセフの子孫との間にあった。

 

*「その嗣業はユダの子孫の嗣業のうちにあった。」

Genesis 49:5-7

5シメオンとレビとは兄弟。彼らのつるぎは暴虐の武器。  6わが魂よ、彼らの会議に臨むな。わが栄えよ、彼らのつどいに連なるな。彼らは怒りに任せて人を殺し、ほしいままに雄牛の足の筋を切った。  7彼らの怒りは、激しいゆえにのろわれ、彼らの憤りは、はなはだしいゆえにのろわれる。わたしは彼らをヤコブのうちに分け、イスラエルのうちに散らそう。

Joshua 19:9

 9シメオンの子孫の嗣 業は、ユダの子孫の領域のうちにあった。これはユダの子孫の分が大きかったので、シメオンの子孫が、その嗣 業を彼らの嗣 業の中に獲たからである。

 

 

 ●ヨシ19:2 その嗣業として獲たものは、ベエルシバ、すなわちシバ、モラダ、

 

*「ベエルシバ、すなわちシバ、モラダ、」

Genesis 21:31

31これによってその所をベエルシバと名づけた。彼らがふたりそこで誓いをしたからである。

Joshua 15:28

 28ハザル・シュアル、ベエルシバ、ビジョテヤ、

1 Chronicles 4:28-30

 28彼らの住んだ所はベエルシバ、モラダ、ハザル・シュアル、  29ビルハ、エゼム、トラデ、  30ベトエル、ホルマ、チクラグ、

Nehemiah 11:26-30

26エシュア、モラダおよびベテペレテに住み、  27ハザル・シュアルおよびベエルシバとその村々に住み、  28チクラグおよびメコナとその村々に住み、  29エンリンモン、ザレア、ヤルムテに住み、  30ザノア、アドラムおよびそれらの村々、ラキシとその田野、アゼカとその村々に住んだ。こうして彼らはベエルシバからヒンノムの谷にまで宿営した。

 

 

●ヨシ19:3 ハザル・シュアル、バラ、エゼム、

 

*「ハザル・シュアル、」

Joshua 15:28-29

28ハザル・シュアル、ベエルシバ、ビジョテヤ、  29バアラ、イイム、エゼム、

 

 

●ヨシ19:4 エルトラデ、ベトル、ホルマ、

 

*「エルトラデ、」

Joshua 15:30

30エルトラデ、ケシル、ホルマ、

 

*「ホルマ、」

Judges 1:17

17そしてユダはその兄弟シメオンと共に行って、ゼパテに住んでいたカナンびとを撃ち、それをことごとく滅ぼした。これによってその町の名はホルマと呼ばれた。

 

 

●ヨシ19:5 チクラグ、ベテ・マルカボテ、ハザルスサ、

 

*「チクラグ、」

Joshua 15:31

31チクラグ、マデマンナ、サンサンナ、

1 Samuel 27:6

 6アキシはその日チクラグを彼に与えた。こうしてチクラグは今日にいたるまでユダの王に属している。

1 Samuel 30:1

 1さてダビデとその従者たちが三日 目にチクラグにきた時、アマレクびとはすでにネゲブとチクラグを襲っていた。彼らはチクラグを撃ち、火をはなってこれを焼き、

 

*「ハザルスサ、」

1 Chronicles 4:31

31ベテ・マルカボテ、ハザル・スシム、ベテ・ビリ、およびシャライムである。これらはダビデの世に至るまで彼らの町であった。

 

 

●ヨシ19:6 ベテレバオテ、シャルヘン。すなわち十三の町々と、それに属する村々。

 

*「ベテレバオテ、」

Joshua 15:32

32レバオテ、シルヒム、アイン、リンモン。これらの町は合わせて二十九、ならびにそれに属する村々。

 

 

●ヨシ19:7 またアイン、リンモン、エテル、アシャン。すなわち四つの町々と、それに属する村々。

 

*「アイン、」

Joshua 15:32

32レバオテ、シルヒム、アイン、リンモン。これらの町は合わせて二十九、ならびにそれに属する村々。

 

*「リンモン、」

Numbers 33:19-20

19リテマを出立してリンモン・パレツに宿営し、  20リンモン・パレツを出立してリブナに宿営し、

1 Chronicles 4:32

 32その村里はエタム、アイン、リンモン、トケン、アシャンの五つの町である。

 

*「エテル、」

Joshua 15:42

42またリブナ、エテル、アシャン、

 

 

●ヨシ19:8 およびこれらの町の周囲にあって、バアラテ・ベエル、すなわちネゲブのラマに至るまでのすべての村々。これがシメオンの子孫の部族の、その家族にしたがって獲た嗣業である。

 

*「バアラテ・ベエル、」

1 Chronicles 4:33

33またこれらの町々の周囲に多くの村があって、バアルまでおよんだ。彼らのすみかは以上のとおりで、彼らはおのおの系図をもっていた。

 

*「ラマ」

1 Samuel 30:27

27そのおくり先は、ベテルにいる人々、ネゲブのラモテにいる人々、ヤッテルにいる人々、

 

 

●ヨシ19:9 シメオンの子孫の嗣業は、ユダの子孫の領域のうちにあった。これはユダの子孫の分が大きかったので、シメオンの子孫が、その嗣業を彼らの嗣業の中に獲たからである。

 

*「シメオンの子孫の嗣業は、ユダの子孫の領域のうちにあった。これはユダの子孫の分が大きかったので、」

Exodus 16:18

18しかし、オメルでそれを計ってみると、多く集めた者にも余らず、少なく集めた者にも不足しなかった。おのおのその食べるところに従って集めていた。

2 Corinthians 8:14-15

 14すなわち、今の場合は、あなたがたの余裕があの人たちの欠乏を補い、後には、彼らの余裕があなたがたの欠乏を補い、こうして等しくなるようにするのである。  15それは「多く得た者も余ることがなく、少ししか得なかった者も足りないことはなかった」と書いてあるとおりである。

 

*「シメオンの子孫が、その嗣業を彼らの嗣業の中に獲たからである。」

Joshua 19:1

1次にシメオンのため、すなわちシメオンの子孫の部族のために、その家族にしたがって、くじを引いた。その嗣 業はユダの子孫の嗣 業のうちにあった。

 

 

●ヨシ19:10 第三にゼブルンの子孫のために、その家族にしたがって、くじを引いた。その嗣業の領域はサリデに及び、

 

*「第三に・・・その家族にしたがって、くじを引いた。」

Joshua 18:6

6あなたがたは、その地を七つに分けて、図面にし、それをここに、わたしのところへ持ってこなければならない。わたしはここで、われわれの神、主の前に、あなたがたのために、くじを引くであろう。

Joshua 18:11

 11まずベニヤミンの子孫の部族のために、その家族にしたがって、くじを引いた。そしてそのくじによって獲た領地は、ユダの子孫と、ヨセフの子孫との間にあった。

 

*「ゼブルンの子孫のために、」

Genesis 49:13

13ゼブルンは海べに住み、舟の泊まる港となって、その境はシドンに及ぶであろう。

Deuteronomy 33:18-19

 18ゼブルンについては言った、「ゼブルンよ、あなたは外に出て楽しみを得よ。イッサカルよ、あなたは天幕にいて楽しみを得よ。  19彼らは国々の民を山に招き、その所で正しい犠牲をささげるであろう。彼らは海の富を吸い、砂に隠れた宝を取るからである」。

 

 

●ヨシ19:11 その境は西に上って、マララに至り、ダバセテに達し、ヨクネアムの東にある川に達し、

 

*「ヨクネアムの東にある川に達し、」

Joshua 12:22

22ケデシの王ひとり。カルメルのヨクネアムの王ひとり。

1 Kings 4:12

 12アヒルデの子バアナはタアナクとメギドと、エズレルの下、ザレタンのかたわらにあるベテシャンの全 地を担当して、ベテシャンからアベル・メホラに至り、ヨクメアムの向こうにまで及んだ。

1 Chronicles 6:68

 68ヨクメアムとその放牧 地、ベテホロンとその放牧 地、

 

 

●ヨシ19:12 サリデから、東の方、日の出の方に曲り、キスロテ・タボルの境に至り、ダベラテに出て、ヤピアに上り、

 

*「キスロテ・タボル」

Joshua 19:22

22その境はタボル、シャハヂマ、ベテシメシに達し、その境はヨルダンに至って尽きる。十六の町々と、それに属する村々があった。

Judges 4:6

 6デボラは人をつかわして、ナフタリのケデシからアビノアムの子バラクを招いて言った、「イスラエルの神、主はあなたに、こう命じられるではありませんか、『ナフタリの部族とゼブルンの部族から一万人を率い、行って、タボル山に陣をしけ。

Judges 4:12

 12アビノアムの子バラクがタボル山に上ったと、人々がシセラに告げたので、

Psalms 89:12

 12北と南はあなたがこれを造られました。タボルとヘルモンは、み名を喜び歌います。

 

*「ダベラテ」

Joshua 21:28

28イッサカルの部族のうちからは、キションとその放牧 地、ダベラテとその放牧 地、

1 Chronicles 6:72

72イッサカルの部族のうちからはケデシとその放牧 地、ダベラテとその放牧 地、

 

 

●ヨシ19:13 そこから東の方、日の出の方に進んで、ガテヘペルとイッタ・カジンに至り、リンモンに進んで、ネアの方に曲る。

 

*「ガテヘペル」

2 Kings 14:25

25彼はハマテの入口からアラバの海まで、イスラエルの領域を回復した。イスラエルの神、主がガテヘペルのアミッタイの子である、そのしもべ預言者ヨナによって言われた言葉のとおりである。

 

 

●ヨシ19:14 北ではその境はハンナトンに回り、イフタエルの谷に至って尽きる。

 

*「節全体」

Joshua 19:14

14北ではその境はハンナトンに回り、イフタエルの谷に至って尽きる。

 

 

●ヨシ19:15 そしてカッタテ、ナハラル、シムロン、イダラ、ベツレヘムなど十二の町々と、それに属する村々があった。

 

*「カッタテ、」

Joshua 21:34-35

34その他のレビびとである、メラリびとの氏族に与えられた町は、ゼブルンの部族のうちからは、ヨクネアムとその放牧 地、カルタとその放牧 地、  35デムナとその放牧 地、ナハラルとその放牧 地など、四つの町である。

Judges 1:30

 30ゼブルンはキテロンの住民およびナハラルの住民を追い出さなかったので、カナンびとは彼らのうちに住んで強制 労働に服した。

 

*「ナハラル、」

Joshua 11:1

1ハゾルの王ヤビンは、これを聞いて、マドンの王ヨバブ、シムロンの王、およびアクサフの王、

Joshua 12:20

 20シムロン・メロンの王ひとり。アクサフの王ひとり。

 

*「シムロン、」

Ruth 1:19

19そしてふたりは旅をつづけて、ついにベツレヘムに着いた。彼らがベツレヘムに着いたとき、町はこぞって彼らのために騒ぎたち、女たちは言った、「これはナオミですか」。

2 Samuel 23:15

 15ダビデは、せつに望んで、「だれかベツレヘムの門のかたわらにある井戸の水をわたしに飲ませてくれるとよいのだが」と言った。

2 Chronicles 11:6

 6すなわちベツレヘム、エタム、テコア、

 

 

●ヨシ19:16 これがゼブルンの子孫の、その家族にしたがって獲た嗣業であって、その町々と、それに属する村々とである。

  

Joshua 19:16

16これがゼブルンの子孫の、その家族にしたがって獲た嗣 業であって、その町々と、それに属する村々とである。

*「節全体」

 

 

●ヨシ19:17 第四にイッサカル、すなわちイッサカルの子孫のために、その家族にしたがって、くじを引いた。

 

*「節全体」

Joshua 19:17

17第四にイッサカル、すなわちイッサカルの子孫のために、その家族にしたがって、くじを引いた。

 

 

●ヨシ19:18 その領域には、エズレル、ケスロテ、シュネム、

 

*「エズレル、」

1 Kings 21:1

1さてエズレルびとナボテはエズレルにぶどう畑をもっていたが、サマリヤの王アハブの宮殿のかたわらにあったので、

1 Kings 21:15-16

 15イゼベルはナボテが石で撃ち殺されたのを聞くとすぐ、アハブに言った、「立って、あのエズレルびとナボテが、あなたに金で譲ることを拒んだぶどう畑を取りなさい。ナボテは生きていません。死んだのです」。  16アハブはナボテの死んだのを聞くとすぐ、立って、エズレルびとナボテのぶどう畑を取るために、そこへ下っていった。

2 Kings 8:29

 29ヨラム王はそのスリヤの王ハザエルと戦うときにラマでスリヤびとに負わされた傷をいやすため、エズレルに帰ったが、ユダの王ヨラムの子アハジヤはアハブの子ヨラムが病んでいたので、エズレルに下って彼をおとずれた。

2 Kings 9:15

 15ヨラム王はスリヤの王ハザエルと戦った時に、スリヤびとに負わされた傷をいやすため、エズレルに帰っていた。)エヒウは言った、「もしこれがあなたがたの本心であるならば、ひとりもこの町から忍び出て、これをエズレルに告げてはならない」。

2 Kings 9:30

 30エヒウがエズレルにきた時、イゼベルはそれを聞いて、その目を塗り、髪を飾って窓から望み見たが、

Hosea 1:4-5

 4主はまた彼に言われた、「あなたはその子の名をエズレルと名づけよ。しばらくしてわたしはエズレルの血のためにエヒウの家を罰し、イスラエルの家の国を滅ぼすからである。  5その日、わたしはエズレルの谷でイスラエルの弓を折る」と。

 

*「ケスロテ、」

Joshua 19:12

12サリデから、東の方、日の出の方に曲り、キスロテ・タボルの境に至り、ダベラテに出て、ヤピアに上り、

 

*「シュネム、」

1 Samuel 28:4

4ペリシテびとが集まってきてシュネムに陣を取ったので、サウルはイスラエルのすべての人を集めて、ギルボアに陣を取った。

1 Kings 1:3

 3そして彼らはあまねくイスラエルの領土に美しいおとめを捜し求めて、シュナミびとアビシャグを得、王のもとに連れてきた。

1 Kings 2:17

 17彼は言った、「どうかソロモン王に請うて、――王はあなたに断るようなことはないでしょうから――シュナミびとアビシャグをわたしに与えて妻にさせてください」。

1 Kings 2:21

 21彼女は言った、「どうぞ、シュナミびとアビシャグをあなたの兄弟アドニヤに与えて、妻にさせてください」。

2 Kings 4:8

 8ある日エリシャはシュネムへ行ったが、そこにひとりの裕福な婦人がいて、しきりに彼に食事をすすめたので、彼はそこを通るごとに、そこに寄って食事をした。

2 Kings 4:12

 12彼はそのしもべゲハジに「このシュネムの女を呼んできなさい」と言った。彼がその女を呼ぶと、彼女はきてエリシャの前に立ったので、

 

 

●ヨシ19:19 ハパライム、シオン、アナハラテ、

 

*「ハパライム、」

Joshua 19:19

19ハパライム、シオン、アナハラテ、

 

 

●ヨシ19:20 ラビテ、キション、エベツ、

 

*「節全体」

Joshua 19:20

20ラビテ、キション、エベツ、

 

 

●ヨシ19:21 レメテ、エンガンニム、エンハダ、ベテパッゼズがあり、

 

*「エンガンニム、」

Joshua 21:29

29ヤルムテとその放牧 地、エンガンニムとその放牧 地など、四つの町である。

 

 

●ヨシ19:22 その境はタボル、シャハヂマ、ベテシメシに達し、その境はヨルダンに至って尽きる。十六の町々と、それに属する村々があった。

 

*「その境はタボル、シャハヂマ、・・・に達し、」

Joshua 19:12

12サリデから、東の方、日の出の方に曲り、キスロテ・タボルの境に至り、ダベラテに出て、ヤピアに上り、

Judges 4:6

 6デボラは人をつかわして、ナフタリのケデシからアビノアムの子バラクを招いて言った、「イスラエルの神、主はあなたに、こう命じられるではありませんか、『ナフタリの部族とゼブルンの部族から一万人を率い、行って、タボル山に陣をしけ。

1 Chronicles 6:77

 77このほかのもの、すなわちメラリの子孫に与えられたものはゼブルンの部族のうちからリンモンとその放牧 地、タボルとその放牧 地、

Jeremiah 46:18

 18万軍の主という名の王は言われる、わたしは生きている、彼は山々のうちのタボルのように、海のほとりのカルメルのように来り臨む。

 

*「ベテシメシ」

Joshua 19:38

38イロン、ミグダルエル、ホレム、ベテアナテ、ベテシメシなどで、十九の町々と、それに属する村々があった。

Joshua 21:16

 16アインとその放牧 地、ユッタとその放牧 地、ベテシメシとその放牧 地など、九つの町であって、この二つの部族のうちから分け与えたものである。

1 Samuel 6:9-19

 9そして見ていて、それが自分の領地へ行く道を、ベテシメシへ上るならば、この大いなる災を、われわれに下したのは彼である。しかし、そうしない時は、われわれを撃ったのは彼の手ではなく、その事の偶然であったことを知るであろう」。  10人々はそのようにした。すなわち、彼らは二頭の乳牛をとって、これを車につなぎ、そのおのおのの子 牛を家に閉じこめ、  11主の箱、および金のねずみと、腫物の像をおさめた箱とを車に載せた。  12すると雌牛はまっすぐにベテシメシの方向へ、ひとすじに大路を歩み、鳴きながら進んでいって、右にも左にも曲らなかった。ペリシテびとの君たちは、ベテシメシの境までそのあとについていった。  13時にベテシメシの人々は谷で小麦を刈り入れていたが、目をあげて、その箱を見、それを迎えて喜んだ。  14車はベテシメシびとヨシュアの畑にはいって、そこにとどまった。その所に大きな石があった。人々は車の木を割り、その雌牛を燔祭として主にささげた。  15レビびとは主の箱と、そのかたわらの、金の作り物をおさめた箱を取りおろし、それを大石の上に置いた。そしてベテシメシの人々は、その日、主に燔祭を供え、犠牲をささげた。  16ペリシテびとの五人の君たちはこれを見て、その日、エクロンに帰った。  17ペリシテびとが、とがの供え物として、主に償いをした金の腫物は、次のとおりである。すなわちアシドドのために一つ、ガザのために一つ、アシケロンのために一つ、ガテのために一つ、エクロンのために一つであった。  18また金のねずみは、城壁をめぐらした町から城壁のない村里にいたるまで、すべて五人の君たちに属するペリシテびとの町の数にしたがって造った。主の箱をおろした所のかたわらにあった大石は、今日にいたるまで、ベテシメシびとヨシュアの畑にあって、あかしとなっている。  19ベテシメシの人々で主の箱の中を見たものがあったので、主はこれを撃たれた。すなわち民のうち七十人を撃たれた。主が民を撃って多くの者を殺されたので、民はなげき悲しんだ。

1 Kings 4:9

 9マカヅと、シャラビムと、ベテシメシと、エロン・ベテハナンにはベンデケル。

2 Kings 14:11-13

 11しかしアマジヤが聞きいれなかったので、イスラエルの王ヨアシは上ってきた。そこで彼とユダの王アマジヤはユダのベテシメシで互に顔をあわせたが、  12ユダはイスラエルに敗られて、おのおのその天幕に逃げ帰った。  13イスラエルの王ヨアシはアハジヤの子ヨアシの子であるユダの王アマジヤをベテシメシで捕え、エルサレムにきて、エルサレムの城壁をエフライムの門から隅の門まで、おおよそ四百キュビトにわたってこわし、

 

 

●ヨシ19:23 これがイッサカルの子孫の部族の、その家族にしたがって獲た嗣業であって、その町々と、それに属する村々とである。

 

*「節全体」

Joshua 19:23

23これがイッサカルの子孫の部族の、その家族にしたがって獲た嗣 業であって、その町々と、それに属する村々とである。

 

 

●ヨシ19:24 第五に、アセルの子孫の部族のために、その家族にしたがって、くじを引いた。

 

*「節全体」

Luke 2:26-38

26そして主のつかわす救主に会うまでは死ぬことはないと、聖霊の示しを受けていた。  27この人が御霊に感じて宮にはいった。すると律法に定めてあることを行うため、両親もその子イエスを連れてはいってきたので、  28シメオンは幼な子を腕に抱き、神をほめたたえて言った、  29「主よ、今こそ、あなたはみ言葉のとおりにこの僕を安らかに去らせてくださいます、  30わたしの目が今あなたの救を見たのですから。  31この救はあなたが万民のまえにお備えになったもので、  32異邦人を照す啓示の光、み民イスラエルの栄光であります」。  33父と母とは幼な子についてこのように語られたことを、不思議に思った。  34するとシメオンは彼らを祝し、そして母マリヤに言った、「ごらんなさい、この幼な子は、イスラエルの多くの人を倒れさせたり立ちあがらせたりするために、また反対を受けるしるしとして、定められています。――  35そして、あなた自身もつるぎで胸を刺し貫かれるでしょう。――それは多くの人の心にある思いが、現れるようになるためです」。  36また、アセル族のパヌエルの娘で、アンナという女 預言者がいた。彼女は非常に年をとっていた。むすめ時代にとついで、七年間だけ夫と共に住み、  37その後やもめぐらしをし、八十四歳になっていた。そして宮を離れずに夜も昼も断食と祈とをもって神に仕えていた。  38この老女も、ちょうどそのとき近寄ってきて、神に感謝をささげ、そしてこの幼な子のことを、エルサレムの救を待ち望んでいるすべての人々に語りきかせた。

 

 

●ヨシ19:25 その領域には、ヘルカテ、ハリ、ベテン、アクサフ、

 

*「ヘルカテ、」

2 Samuel 2:16

16おのおの相手の頭を捕え、つるぎを相手のわき腹に刺し、こうして彼らは共に倒れた。それゆえ、その所はヘルカテ・ハヅリムと呼ばれた。それはギベオンにある。

 

*「アクサフ、」

Joshua 11:1

1ハゾルの王ヤビンは、これを聞いて、マドンの王ヨバブ、シムロンの王、およびアクサフの王、

Joshua 12:20

 20シムロン・メロンの王ひとり。アクサフの王ひとり。

 

 

●ヨシ19:26 アランメレク、アマデ、ミシャルがあり、その境は西では、カルメルとシホル・リブナテに達し、

 

*「ミシャル」

Joshua 11:1

1ハゾルの王ヤビンは、これを聞いて、マドンの王ヨバブ、シムロンの王、およびアクサフの王、

Joshua 12:20

 20シムロン・メロンの王ひとり。アクサフの王ひとり。

 

*「カルメル」

1 Samuel 15:12

12そして朝サウルに会うため、早く起きたが、サムエルに告げる人があった、「サウルはカルメルにきて、自分のために戦勝 記念碑を建て、身をかえして進み、ギルガルへ下って行きました」。

1 Kings 18:20

 20そこでアハブはイスラエルのすべての人に人をつかわして、預言者たちをカルメル山に集めた。

1 Kings 18:42

 42アハブは食い飲みするために上っていった。しかしエリヤはカルメルの頂に登り、地に伏して顔をひざの間に入れていたが、

Song of Solomon 7:5

 5あなたの頭は、カルメルのようにあなたを飾り、髪の毛は紫色のようで、王はそのたれ髪に捕われた。

Isaiah 33:9

 9地は嘆き衰え、レバノンは恥じて枯れ、シャロンは荒野のようになり、バシャンとカルメルはその葉を落す。

Isaiah 35:2

 2さかんに花 咲き、かつ喜び楽しみ、かつ歌う。これにレバノンの栄えが与えられ、カルメルおよびシャロンの麗しさが与えられる。彼らは主の栄光を見、われわれの神の麗しさを見る。

Isaiah 37:24

 24あなたは、そのしもべらによって主をそしって言った、「わたしは多くの戦車を率いて山々の頂にのぼり、レバノンの奥へ行き、たけの高い香柏と、最も良いいとすぎを切り倒し、またその果の高地へ行き、その密林にはいった。

Jeremiah 46:18

 18万軍の主という名の王は言われる、わたしは生きている、彼は山々のうちのタボルのように、海のほとりのカルメルのように来り臨む。

 

 

●ヨシ19:27 それから東に折れて、ベテダゴンに至り、北の方ゼブルンと、イプタエルの谷に達し、ベテエメクおよびネイエルに至り、北はカブルにいで、

 

*「ベテダゴン」

1 Samuel 5:2

2そしてペリシテびとはその神の箱を取ってダゴンの宮に運びこみ、ダゴンのかたわらに置いた。

 

*「ゼブルン」

Joshua 19:14

14北ではその境はハンナトンに回り、イフタエルの谷に至って尽きる。

 

*「カブル」

1 Kings 9:13

13彼は、「兄弟よ、あなたがくださったこれらの町々は、いったいなんですか」と言った。それで、そこは今日までカブルの地と呼ばれている。

 

 

●ヨシ19:28 更にエブロン、レホブ、ハンモン、カナを経て、大シドンに及び、

 

*「レホブ、」

Joshua 19:30

30ウンマ、アペク、レホブなど、二十二の町々と、それに属する村々があった。

 

*「カナ」

John 2:1

1三日 目にガリラヤのカナに婚礼があって、イエスの母がそこにいた。

John 2:11

 11イエスは、この最初のしるしをガリラヤのカナで行い、その栄光を現された。そして弟子たちはイエスを信じた。

John 4:46

 46イエスは、またガリラヤのカナに行かれた。そこは、かつて水をぶどう酒にかえられた所である。ところが、病気をしているむすこを持つある役人がカペナウムにいた。

 

*「大シドン」

Joshua 11:8

8主は彼らをイスラエルの手に渡されたので、これを撃ち破り、大シドンおよびミスレポテ・マイムまで、これを追撃し、東の方では、ミヅパの谷まで彼らを追い、ついにひとりも残さず撃ちとった。

Judges 1:31

 31アセルはアッコの住民およびシドン、アヘラブ、アクジブ、ヘルバ、アピク、レホブの住民を追い出さなかったので、

Isaiah 23:2

 2海べに住む民よ、シドンの商人よ、もだせ、あなたがたの使者は海を渡り、大いなる水の上にあった。

Isaiah 23:4

 4シドンよ、恥じよ、海は言った、海の城は言う、「わたしは苦しまず、また産まなかった。わたしは若い男子を養わず、また処女を育てなかった」。

Isaiah 23:12

 12主は言われた、「しえたげられた処女シドンの娘よ、あなたはもはや喜ぶことはない。立って、クプロに渡れ、そこでもあなたは安息を得ることはない」。

 

 

●ヨシ19:29 それから、その境はラマに曲り、堅固な町ツロに至る。またその境はホサに曲り、海に至って尽きる。そして、マハラブ、ア

クジブ、

 

*「ツロ」

2 Samuel 5:11

11ツロの王ヒラムはダビデに使者をつかわして、香柏および大工と石工を送った。彼らはダビデのために家を建てた。

Isaiah 23

 1ツロについての託宣。タルシシのもろもろの船よ、泣き叫べ、ツロは荒れすたれて、家なく、船 泊まりする港もないからだ。この事はクプロの地から彼らに告げ知らせられる。  2海べに住む民よ、シドンの商人よ、もだせ、あなたがたの使者は海を渡り、大いなる水の上にあった。  3ツロの収入はシホルの穀物、ナイル川の収穫であった。ツロはもろもろの国びとの商人であった。  4シドンよ、恥じよ、海は言った、海の城は言う、「わたしは苦しまず、また産まなかった。わたしは若い男子を養わず、また処女を育てなかった」。  5この報道がエジプトに達するとき、彼らはツロについての報道によって、いたく苦しむ。  6タルシシに渡れ、海べに住む民よ、泣き叫べ。  7これがその起源も古い町、自分の足で移り、遠くにまで移住した町、あなたがたの喜び誇る町なのか。  8ツロにむかってこれを定めたのはだれか。ツロは冠を授けた町、その商人は君たち、その貿易 業者は地の尊い人々であった。  9万軍の主はすべての栄光の誇を汚し、地のすべての尊い者をはずかしめるためにこれを定められたのだ。  10タルシシの娘よ、ナイル川のようにおのが地にあふれよ。もはや束縛するものはない。  11主はその手を海の上に伸べて国々を震い動かされた。主はカナンについて詔を出し、そのとりでをこわされた。  12主は言われた、「しえたげられた処女シドンの娘よ、あなたはもはや喜ぶことはない。立って、クプロに渡れ、そこでもあなたは安息を得ることはない」。  13カルデヤびとの国を見よ、アッスリヤではなく、この民がツロを野の獣のすみかに定めた。彼らはやぐらを建て、もろもろの宮殿をこわして荒塚とした。  14タルシシのもろもろの船よ、泣き叫べ、あなたがたのとりでは荒れすたれたから。  15その日、ツロはひとりの王のながらえる日と同じく七十年の間 忘れられ、七十年 終って後、ツロは遊女の歌のようになる、  16「忘れられた遊女よ、琴を執って町を経めぐり、巧みに弾じ、多くの歌をうたって、人に思い出されよ」。  17七十年 終って後、主はツロを顧みられる。ツロは再び淫行の価を得て、地のおもてにある世のすべての国々と姦淫を行い、  18その商品とその価とは主にささげられる。これはたくわえられることなく、積まれることなく、その商品は主の前に住む者のために豊かな食物となり、みごとな衣服となる。

Ezekiel 26

 1第十一年の第一日に主の言葉がわたしに臨んだ、  2「人の子よ、ツロはエルサレムについて言った、『ああ、それはよい気味である。もろもろの民の門は破れて、わたしに開かれた。わたしは豊かになり、彼は破れはてた』と。  3それゆえ、主なる神はこう言われる、ツロよ、わたしはあなたを攻め、海がその波を起すように、わたしは多くの国民を、あなたに攻めこさせる。  4彼らはツロの城壁をこわし、そのやぐらを倒す。わたしはその土を払い去って、裸の岩にする。  5ツロは海の中にあって、網をはる場所になる。これはわたしが言ったのであると、主なる神は言われる。ツロは、もろもろの民にかすめられ、  6その本土におる娘たちは、つるぎで殺される。そして彼らは、わたしが主であることを知るようになる。  7主なる神はこう言われる、見よ、わたしは王の王なるバビロンの王ネブカデレザルに、馬、戦車、騎兵、および多くの軍勢をひきいて、北からツロに攻めこさせる。  8彼は本土におるあなたの娘たちを、つるぎで殺し、あなたに向かって雲悌を建て、塁を築き、盾を備え、  9城くずしをあなたの城壁に向け、おのであなたのやぐらを打ち砕く。  10その多くの馬の土煙は、あなたをおおう。人が破れた町にはいるように、彼があなたの門にはいる時、騎兵と貨車と戦車の響きによって、あなたの石がきはゆるぐ。  11彼はその馬のひずめで、あなたのすべてのちまたを踏みあらし、つるぎであなたの民を殺す。あなたの力強い柱は地に倒れる。  12彼らはあなたの財宝を奪い、商品をかすめ、城壁をくずし、楽しい家をこわし、石と木と土とを水の中に投げ込む。  13わたしはあなたの歌の声をとどめる。琴の音はもはや聞えなくなる。  14わたしはあなたを裸の岩にする。あなたは網を張る場所となり、再び建てられることはない。主なるわたしがこれを言ったと、主なる神は言われる。  15主なる神はツロにこう言われる、海沿いの国々はあなたの倒れる響き、手負いのうめき、あなたのうちの殺人のゆえに、身震いしないであろうか。  16その時、海の君たちは皆その位からおり、朝 服を脱ぎ、縫い取りの衣服を取り去り、恐れを身にまとい、地に座して、いたく恐れ、あなたの事を驚き、  17あなたのために悲しみの歌をのべて言う、『あなたは海にあって、強い誉ある町、本土に恐れを与えていたあなたも、その住民も、海から消え去った。  18島々はあなたの倒れる日に身震いする。海の島々はあなたの去り行くことを見て驚く』。  19主なる神はこう言われる、わたしはあなたを、荒れた町となし、住む者のない町のようにし、淵をあなたに向かってわきあがらせ、大水にあなたをおおわせる時、  20あなたを穴に下る者どもと共に、昔の民の所に下し、穴に下る者と共に下の国に、昔のままの荒れ跡の中に、あなたを住ませる。それゆえ、あなたは人の住む所とならず、また生ある者の地に所を得ない。  21わたしはあなたの終りを、恐るべきものとする。あなたは無に帰する。あなたを尋ねる人があっても、永久に見いださないと、主なる神は言われる」。

Ezekiel 27

 1主の言葉がわたしに臨んだ、  2「人の子よ、ツロのために悲しみの歌をのべ、  3海の入口に住んで、多くの海沿いの国々の民の商人であるツロに対して言え、主なる神はこう言われる、ツロよ、あなたは言った、『わたしの美は完全である』と。  4あなたの境は海の中にあり、あなたの建設 者はあなたの美を完全にした。  5人々はセニルのもみの木であなたのために船板を造り、レバノンから香柏をとって、あなたのために帆柱を造り、  6バシャンのかしの木で、あなたのためにかいを造り、クプロの島から来る松の木に象牙をはめて、あなたのために甲板を造った。  7あなたの帆はエジプトから来るあや布であって、あなたの旗に用いられ、あなたのおおいはエリシャの海岸から来る青と紫の布である。  8あなたのこぎ手は、シドンとアルワデの住民、あなたのかじとりは、あなたのうちにいる熟練なゼメルの人々である。  9ゲバルの老人たち、およびその熟練な人々は、あなたのうちにいて漏りを繕い、海のすべての船およびその船員らはあなたのうちにいて、あなたの商品を交易する。  10ペルシャ人、ルデびと、プテびとはあなたの軍に加わって、あなたの戦士となる。彼らはあなたのうちに、盾とかぶとを掛け、あなたに輝きをそえた。  11アルワデとヘレクの人々は、あなたの周囲の城壁の上にあり、ガマデの人々は、あなたのやぐらの中にあり、彼らは、あなたの周囲の城壁にその盾を掛けて、あなたの美観を全うした。  12あなたはそのすべての貨物に富むゆえに、タルシシはあなたと交易をなし、銀、鉄、すず、鉛をあなたの商品と交換した。  13ヤワン、トバル、およびメセクはあなたと取引し、彼らは人身と青銅の器とを、あなたの商品と交換した。  14ベテ・トガルマは馬、軍馬、および騾馬をあなたの商品と交換した。  15ローヅ島の人々はあなたと取引し、多くの海沿いの国々は、あなたの市場となり、象牙と黒たんとを、みつぎとしてあなたに持ってきた。  16あなたの製品が多いので、エドムはあなたと商売し、彼らは赤玉、紫、縫い取りの布、細 布、さんご、めのうをもって、あなたの商品と交換した。  17ユダとイスラエルの地は、あなたと取引し、麦、オリブ、いちじく、蜜、油、および乳香をもって、あなたの商品と交換した。  18あなたの製品が多く、あなたの富が多いので、ダマスコはあなたと取引し、ヘルボンの酒と、さらした羊毛と、  19ウザルの酒をもって、あなたの商品と交換し、銑鉄、肉桂、菖蒲をもって、あなたの商品と交易した。  20デダンは乗物の鞍 敷をもって、あなたと取引した。  21アラビヤびと、およびケダルのすべての君たちは小羊、雄羊、やぎをもって、あなたと取引し、これらの物をあなたと交易した。  22シバとラアマの商人は、あなたと取引し、もろもろの尊い香料と、もろもろの宝石と金とをもって、あなたの商品と交換した。  23ハラン、カンネ、エデン、アッスリヤ、キルマデはあなたと取引した。  24彼らは、はなやかな衣服と、青く縫い取りした布と、ひもで結んで、じょうぶにした敷物などをもって、あなたと取引した。  25タルシシの船はあなたの商品を運んでまわった。あなたは海の中にいて満ち足り、いたく栄えた。  26あなたのこぎ手らはあなたを大海の中に進め、海の中で東風があなたの船を破った。  27あなたの財宝、あなたの貨物、あなたの商品、あなたの船員、あなたのかじ取り、あなたの漏りを繕う者、あなたの商品を商う者、あなたの中にいるすべての軍人、あなたの中にいるすべての仲間は皆、あなたの破滅の日に海の中に沈む。  28あなたのかじ取りの叫び声に、近郷は震い、  29すべてかいをとる者は船からくだる。船員および海のすべてのかじ取りは海べに立ち、  30あなたのために声をあげて泣き、はげしく叫び、ちりをこうべにかぶり、灰の中にまろび、  31あなたのために髪をそり、荒布をまとい、あなたのために心を痛めて泣き、はげしく嘆く。  32彼らは悲しんで、あなたのために悲しみの歌をのべ、あなたを弔って言う、『だれかツロのように海の中で滅びたものがあるか。  33あなたの商品が海を越えてきた時、あなたは多くの民を飽かせ、あなたの多くの財宝と商品とをもって、地の王たちを富ませた。  34今あなたは海で破船し、深い水に沈み、あなたの商品と、あなたのすべての船員とは、あなたと共に沈んだ。  35海沿いの国々に住む者は皆あなたについて驚き、その王たちは大いに恐れてその顔を震わす。  36もろもろの民の中の商人らはあなたをあざける。あなたは恐るべき終りを遂げ、永遠にうせはてる』」。

Ezekiel 28

 1主の言葉がわたしに臨んだ、  2「人の子よ、ツロの君に言え、主なる神はこう言われる、あなたは心に高ぶって言う、『わたしは神である、神々の座にすわって、海の中にいる』と。しかし、あなたは自分を神のように賢いと思っても、人であって、神ではない。  3見よ、あなたはダニエルよりも賢く、すべての秘密もあなたには隠れていない。  4あなたは知恵と悟りとによって富を得、金銀を倉にたくわえた。  5あなたは大いなる貿易の知恵によってあなたの富を増し、その富によってあなたの心は高ぶった。  6それゆえ、主なる神はこう言われる、あなたは自分を神のように賢いと思っているゆえ、  7見よ、わたしは、もろもろの国民の最も恐れている異邦人をあなたに攻めこさせる。彼らはつるぎを抜いて、あなたが知恵をもって得た麗しいものに向かい、あなたの輝きを汚し、  8あなたを穴に投げ入れる。あなたは海の中で殺された者のような死を遂げる。  9それでもなおあなたは、『自分は神である』と、あなたを殺す人々の前で言うことができるか。あなたは自分を傷つける者の手にかかっては、人であって、神ではないではないか。  10あなたは異邦人の手によって割礼を受けない者の死を遂げる。これはわたしが言うのであると、主なる神は言われる」。  11また主の言葉がわたしに臨んだ、  12「人の子よ、ツロの王のために悲しみの歌をのべて、これに言え。主なる神はこう言われる、あなたは知恵に満ち、美のきわみである完全な印である。  13あなたは神の園エデンにあって、もろもろの宝石が、あなたをおおっていた。すなわち赤めのう、黄玉、青玉、貴かんらん石、緑柱石、縞めのう、サファイヤ、ざくろ石、エメラルド。そしてあなたの象眼も彫刻も金でなされた。これらはあなたの造られた日に、あなたのために備えられた。  14わたしはあなたを油そそがれた守護のケルブと一緒に置いた。あなたは神の聖なる山にいて、火の石の間を歩いた。  15あなたは造られた日から、あなたの中に悪が見いだされた日まではそのおこないが完全であった。  16あなたの商売が盛んになると、あなたの中に暴虐が満ちて、あなたは罪を犯した。それゆえ、わたしはあなたを神の山から汚れたものとして投げ出し、守護のケルブはあなたを火の石の間から追い出した。  17あなたは自分の美しさのために心 高ぶり、その輝きのために自分の知恵を汚したゆえに、わたしはあなたを地に投げうち、王たちの前に置いて見せ物とした。  18あなたは不正な交易をして犯した多くの罪によってあなたの聖所を汚したゆえ、わたしはあなたの中から火を出してあなたを焼き、あなたを見るすべての者の前であなたを地の上の灰とした。  19もろもろの民のうちであなたを知る者は皆あなたについて驚く。あなたは恐るべき終りを遂げ、永遠にうせはてる」。  20主の言葉がわたしに臨んだ、  21「人の子よ、あなたの顔をシドンに向け、これに向かって預言して、  22言え。主なる神はこう言われる、シドンよ、見よ、わたしはあなたの敵となる、わたしはあなたのうちで栄えをあらわす。わたしがシドンのうちにさばきをおこない、そのうちにわたしの聖なることをあらわす時、彼らはわたしが主であることを知る。  23わたしは疫病をこれに送り、そのちまたに流血を送る。その四方からこれに臨むつるぎによって殺される者がその中に倒れる時、彼らはわたしが主であることを知る。  24イスラエルの家には、もはや刺すいばらはなく、これを卑しめたその周囲の人々のうちには、苦しめるとげもなくなる。こうして彼らはわたしが主であることを知るようになる。  25主なる神はこう言われる、わたしがイスラエルの家の者を、その散らされたもろもろの民の中から集め、もろもろの国民の目の前で、彼らにわたしの聖なることをあらわす時、彼らはわたしが、わがしもべヤコブに与えた地に住むようになる。  26彼らはそこに安らかに住み、家を建て、またぶどう畑を作る。かつて彼らを卑しめたすべての隣り人たちに対して、わたしがさばきを行う時、彼らは安らかに住む。こうして彼らは、わたしが彼らの神、主であることを知る」。

 

*「アクジブ、」

Genesis 38:5

5また重ねて、男の子を産み、名をシラと名づけた。彼女はこの男の子を産んだとき、クジブにおった。

Judges 1:31

 31アセルはアッコの住民およびシドン、アヘラブ、アクジブ、ヘルバ、アピク、レホブの住民を追い出さなかったので、

Micah 1:14

 14それゆえ、あなたはモレセテ・ガテに別れの贈り物を与える。アクジブの家々はイスラエルの王たちにとって、人を欺くものとなる。

 

 

●ヨシ19:30 ウンマ、アペク、レホブなど、二十二の町々と、それに属する村々があった。

 

*「アペク、」

Joshua 12:18

18アペクの王ひとり。シャロンの王ひとり。

Joshua 13:4

 4南のアビびとの地、カナンびとの全 地、シドンびとに属するメアラからアモリびとの境にあるアペクまでの部分。

1 Samuel 4:1

 1イスラエルびとは出てペリシテびとと戦おうとして、エベネゼルのほとりに陣をしき、ペリシテびとはアペクに陣をしいた。

1 Kings 20:30

 30そのほかの者はアペクの町に逃げこんだが、城壁がくずれて、その残った二万七千人の上に倒れた。ベネハダデは逃げて町に入り、奥の間にはいった。

 

*「レホブ」

Numbers 13:11

11ヨセフの部族すなわち、マナセの部族ではスシの子ガデ、

Joshua 19:28

 28更にエブロン、レホブ、ハンモン、カナを経て、大シドンに及び、

Joshua 21:31

 31ヘルカテとその放牧 地、レホブとその放牧 地など、四つの町である。

 

 

●ヨシ19:31 これがアセルの子孫の部族の、その家族にしたがって獲た嗣業であって、その町々と、それに属する村々とである。

 

*「節全体」

Genesis 49:20

20アセルはその食物がゆたかで、王の美味をいだすであろう。

Deuteronomy 33:24-25

 24アセルについては言った、「アセルは他の子らにまさって祝福される。彼はその兄弟たちに愛せられ、その足を油にひたすことができるように。  25あなたの貫の木は鉄と青銅、あなたの力はあなたの年と共に続くであろう」。

 

 

●ヨシ19:32 第六に、ナフタリの子孫のために、その家族にしたがって、くじを引いた。

 

*「節全体」

Joshua 19:32

32第六に、ナフタリの子孫のために、その家族にしたがって、くじを引いた。

 

 

●ヨシ19:33 その境はヘレフから、すなわちザアナニイムのかしの木から起り、アダミ・ネケブおよび、ヤブネルを経て、ラクムに至り、ヨルダンに至って尽きる。

 

*「ザアナニイム」

Judges 4:11

11時にケニびとヘベルはモーセのしゅうとホバブの子孫であるケニびとから分れて、ケデシに近いザアナイムのかしの木までも遠く行って天幕を張っていた。

 

 

●ヨシ19:34 そしてその境は西に向かって、アズノテ・タボルに至り、そこからホッコクに出る。南はゼブルンに接し、西はアセルに接し、東はヨルダンのユダに達する。

 

*「そしてその境は西に向かって、・・・に至り、」

Deuteronomy 33:23

23ナフタリについては言った、「ナフタリよ、あなたは恵みに満たされ、主の祝福に満ちて、湖とその南の地を所有する」。

 

*「アズノテ・タボル」

Joshua 19:12

12サリデから、東の方、日の出の方に曲り、キスロテ・タボルの境に至り、ダベラテに出て、ヤピアに上り、

Joshua 19:22

 22その境はタボル、シャハヂマ、ベテシメシに達し、その境はヨルダンに至って尽きる。十六の町々と、それに属する村々があった。

 

 

●ヨシ19:35 その堅固な町々は、ヂデム、ゼル、ハンマテ、ラッカテ、キンネレテ、

 

*「ハンマテ、」

Genesis 10:18

18アルワデびと、ゼマリびと、ハマテびとが出た。後になってカナンびとの氏族がひろがった。

Numbers 13:21

 21そこで、彼らはのぼっていって、その地をチンの荒野からハマテの入口に近いレホブまで探った。

Numbers 34:8

 8ホル山からハマテの入口まで線を引き、その境をゼダデに至らせ、

1 Kings 8:65

 65その時ソロモンは七日の間われわれの神、主の前に祭を行った。ハマテの入口からエジプトの川に至るまでのすべてのイスラエルびとの大いなる会衆が彼と共にいた。

 

*「キンネレテ、」

Joshua 11:2

2また北の山地、キンネロテの南のアラバ、平地、西の方のドルの高地におる王たち、

Joshua 13:27

27谷の中ではベテハラム、ベテニムラ、スコテ、およびザポンなど、ヘシボンの王シホンの国の残りの部分。ヨルダンを境として、ヨルダンの東側、キンネレテの湖の南の端までの地。

Mark 6:53

 53彼らは海を渡り、ゲネサレの地に着いて舟をつないだ。

 

 

●ヨシ19:36 アダマ、ラマ、ハゾル、

 

*「ハゾル、」

Joshua 11:1

1ハゾルの王ヤビンは、これを聞いて、マドンの王ヨバブ、シムロンの王、およびアクサフの王、

Joshua 11:20

 20彼らが心をかたくなにして、イスラエルに攻めよせたのは、もともと主がそうさせられたので、彼らがのろわれた者となり、あわれみを受けず、ことごとく滅ぼされるためであった。主がモーセに命じられたとおりである。

Joshua 12:19

 19マドンの王ひとり。ハゾルの王ひとり。

 

 

●ヨシ19:37 ケデシ、エデレイ、エンハゾル、

 

*「ケデシ、」

Joshua 12:22

22ケデシの王ひとり。カルメルのヨクネアムの王ひとり。

Joshua 20:7

 7そこで、ナフタリの山地にあるガリラヤのケデシ、エフライムの山地にあるシケム、およびユダの山地にあるキリアテ・アルバすなわちヘブロンを、これがために選び分かち、

 

 

●ヨシ19:38 イロン、ミグダルエル、ホレム、ベテアナテ、ベテシメシなどで、十九の町々と、それに属する村々があった。

 

*「ベテシメシ」

Joshua 19:22

22その境はタボル、シャハヂマ、ベテシメシに達し、その境はヨルダンに至って尽きる。十六の町々と、それに属する村々があった。

 

 

●ヨシ19:39 これがナフタリの子孫の部族が、その家族にしたがって獲た嗣業であって、その町々と、それに属する村々とである。

 

*「節全体」

Joshua 19:30

30ウンマ、アペク、レホブなど、二十二の町々と、それに属する村々があった。

 

 

●ヨシ19:40 第七に、ダンの子孫の部族のために、その家族にしたがって、くじを引いた。

 

*「節全体」

Joshua 19:40

40第七に、ダンの子孫の部族のために、その家族にしたがって、くじを引いた。

 

 

●ヨシ19:41 その嗣業の領域には、ゾラ、エシタオル、イルシメシ、

 

*「ゾラ、」

Joshua 15:33

33平地では、エシタオル、ゾラ、アシナ、

Judges 13:2

2ここにダンびとの氏族の者で、名をマノアというゾラの人があった。その妻はうまずめで、子を産んだことがなかった。

Judges 13:25

 25主の霊はゾラとエシタオルの間のマハネダンにおいて初めて彼を感動させた。

Judges 16:31

 31やがて彼の身内の人たちおよび父の家族の者がみな下ってきて、彼を引き取り、携え上って、ゾラとエシタオルの間にある父マノアの墓に葬った。サムソンがイスラエルをさばいたのは二十年であった。

Judges 18:2

 2それでダンの人々は自分の部族の総勢のうちから、勇者五人をゾラとエシタオルからつかわして土地をうかがい探らせた。すなわち彼らに言った、「行って土地を探ってきなさい」。彼らはエフライムの山地に行き、ミカの家に着いて、そこに宿ろうとした。

1 Chronicles 2:53

 53キリアテ・ヤリムの氏族はイテルびと、プテびと、シュマびと、ミシラびとであって、これらからザレアびとおよびエシタオルびとが出た。

2 Chronicles 11:10

 10ゾラ、アヤロン、およびヘブロン。これらはユダとベニヤミンにあって要害の町々である。

 

 

●ヨシ19:42 シャラビム、アヤロン、イテラ、

 

*「シャラビム、」

Judges 1:35

35アモリびとは引き続いてハルヘレス、アヤロン、シャラビムに住んでいたが、ヨセフの一族の手が強くなったので、彼らは強制 労働に服した。

 

*「アヤロン、」

Joshua 10:12

12主がアモリびとをイスラエルの人々にわたされた日に、ヨシュアはイスラエルの人々の前で主にむかって言った、「日よ、ギベオンの上にとどまれ、月よ、アヤロンの谷にやすらえ」。

Joshua 21:24

 24アヤロンとその放牧 地、ガテリンモンとその放牧 地など、四つの町である。

1 Samuel 14:31

 31その日イスラエルびとは、ペリシテびとを撃って、ミクマシからアヤロンに及んだ。そして民は、ひじょうに疲れたので、

 

 

●ヨシ19:43 エロン、テムナ、エクロン、

 

*「テムナ、」

Genesis 38:12

12日がたってシュアの娘ユダの妻は死んだ。その後、ユダは喪を終ってその友アドラムびとヒラと共にテムナに上り、自分の羊の毛を切る者のところへ行った。

Judges 14:1-2

 1サムソンはテムナに下って行き、ペリシテびとの娘で、テムナに住むひとりの女を見た。  2彼は帰ってきて父母に言った、「わたしはペリシテびとの娘で、テムナに住むひとりの女を見ました。彼女をめとってわたしの妻にしてください」。

 

*「エクロン、」

Joshua 15:45

45エクロンと、その町々、および村々。

1 Samuel 5:10

 10そこで人々は神の箱をエクロンに送ったが、神の箱がエクロンに着いた時、エクロンの人々は叫んで言った、「彼らがイスラエルの神の箱をわれわれの所に移したのは、われわれと民を滅ぼすためである」。

Amos 1:8

 8わたしはアシドドから住民を断ち、アシケロンから王のつえをとる者を断つ。わたしはまた手をかえしてエクロンを撃つ。そして残ったペリシテびとも滅びる」と主なる神は言われる。

 

●ヨシ19:44 エルテケ、ギベトン、バアラテ、

 

*「ギベトン、」

Joshua 21:23

23またダンの部族のうちから分け与えた町は、エルテケとその放牧 地、ギベトンとその放牧 地、

1 Kings 15:27

 27イッサカルの家のアヒヤの子バアシャは彼に対してむほんを企て、ペリシテびとに属するギベトンで彼を撃った。これはナダブとイスラエルが皆ギベトンを囲んでいたからである。

1 Kings 16:15

 15ユダの王アサの第二十七年にジムリはテルザで七日の間、世を治めた。民はペリシテびとに属するギベトンにむかって陣取っていたが、

 

*「バアラテ、」

1 Kings 9:18

18バアラテとユダの国の荒野にあるタマル、

 

 

●ヨシ19:45 エホデ、ベネベラク、ガテリンモン、

 

*「ガテリンモン、」

Joshua 21:24

24アヤロンとその放牧 地、ガテリンモンとその放牧 地など、四つの町である。

 

 

●ヨシ19:46 メヤルコン、ラッコン、およびヨッパと相対する地域があった。

 

*「ヨッパ」

Jonah 1:3

3しかしヨナは主の前を離れてタルシシへのがれようと、立ってヨッパに下って行った。ところがちょうど、タルシシへ行く船があったので、船賃を払い、主の前を離れて、人々と共にタルシシへ行こうと船に乗った。

Acts 9:36

 36ヨッパにタビタ(これを訳すと、ドルカス、すなわち、かもしか)という女 弟子がいた。数々のよい働きや施しをしていた婦人であった。

Acts 9:43

 43ペテロは、皮なめしシモンという人の家に泊まり、しばらくの間ヨッパに滞在した。

Acts 10:8

 8いっさいの事を説明して聞かせ、ヨッパへ送り出した。

 

 

●ヨシ19:47 ただし、ダンの子孫の領域は、彼らのために小さかったので、ダンの子孫は、上って行き、レセムを攻めてそれを取り、つるぎにかけて撃ち滅ぼし、それを獲てそこに住み、先祖ダンの名にしたがって、レセムをダンと名づけた。

 

*「ただし、ダンの子孫の領域は、彼らのために小さかったので、ダンの子孫は、上って行き、レセムを攻めてそれを取り、つるぎにかけて撃ち滅ぼし、」

Judges 1:34-35

34アモリびとはダンの人々を山地に追い込んで平地に下ることを許さなかった。  35アモリびとは引き続いてハルヘレス、アヤロン、シャラビムに住んでいたが、ヨセフの一族の手が強くなったので、彼らは強制 労働に服した。

Judges 18:1-29

 1そのころイスラエルには王がなかった。そのころダンびとの部族はイスラエルの部族のうちにあって、その日までまだ嗣 業の地を得なかったので自分たちの住むべき嗣 業の地を求めていた。  2それでダンの人々は自分の部族の総勢のうちから、勇者五人をゾラとエシタオルからつかわして土地をうかがい探らせた。すなわち彼らに言った、「行って土地を探ってきなさい」。彼らはエフライムの山地に行き、ミカの家に着いて、そこに宿ろうとした。  3彼らがミカの家に近づいたとき、レビびとである若者の声を聞きわけたので、身をめぐらしてそこにはいって彼に言った、「だれがあなたをここに連れてきたのですか。あなたはここで何をしているのですか。ここになんの用があるのですか」。  4若者は彼らに言った、「ミカが、かようかようにしてわたしを雇ったので、わたしはその祭司となったのです」。  5彼らは言った、「どうぞ、神に伺って、われわれが行く道にしあわせがあるかどうかを知らせてください」。  6その祭司は彼らに言った、「安心して行きなさい。あなたがたが行く道は主が見守っておられます」。  7そこで五人の者は去ってライシに行き、そこにいる民を見ると、彼らは安らかに住まい、その穏やかで安らかなことシドンびとのようであって、この国には一つとして欠けたものがなく、富を持ち、またシドンびとと遠く離れており、ほかの民と交わることがなかった。  8かくて彼らがゾラとエシタオルにおる兄弟たちのもとに帰ってくると、兄弟たちは彼らに言った、「いかがでしたか」。  9彼らは言った、「立って彼らのところに攻め上りましょう。われわれはかの地を見たが、非常に豊かです。あなたがたはなぜじっとしているのですか。ためらわずに進んで行って、かの地を取りなさい。  10あなたがたが行けば、安らかにおる民の所に行くでしょう。その地は広く、神はそれをあなたがたの手に賜わるのです。そこには地にあるもの一つとして欠けているものはありません」。  11そこでダンの氏族のもの六百人が武器を帯びて、ゾラとエシタオルを出発し、  12上って行ってユダのキリアテ・ヤリムに陣を張った。このゆえに、その所は今日までマハネダンと呼ばれる。それはキリアテ・ヤリムの西にある。  13彼らはそこからエフライムの山地に進み、ミカの家に着いた。  14かのライシの国をうかがいに行った五人の者はその兄弟たちに言った、「あなたがたはこれらの家にエポデとテラピムと刻んだ像と鋳た像のあるのを知っていますか。それであなたがたは今、なすべきことを決めなさい」。  15そこで彼らはその方へ身をめぐらして、かのレビびとの若者の家すなわちミカの家に行って、彼に安否を問うた。  16しかし武器を帯びた六百人のダンの人々は門の入口に立っていた。  17かの土地をうかがいに行った五人の者は上って行って、そこにはいり、刻んだ像とエポデとテラピムと鋳た像とを取ったが、祭司は武器を帯びた六百人の者と共に門の入口に立っていた。  18彼らがミカの家にはいって刻んだ像とエポデとテラピムと鋳た像とを取った時、祭司は彼らに言った、「あなたがたは何をなさいますか」。  19彼らは言った、「黙りなさい。あなたの手を口にあてて、われわれと一緒にきて、われわれのために父とも祭司ともなりなさい。ひとりの家の祭司であるのと、イスラエルの一 部族、一 氏族の祭司であるのと、どちらがよいですか」。  20祭司は喜んで、エポデとテラピムと刻んだ像とを取り、民のなかに加わった。  21かくて彼らは身をめぐらして去り、その子 供たちと家畜と貨 財をさきにたてて進んだが、  22ミカの家をはるかに離れたとき、ミカは家に近い家の人々を集め、ダンの人々に追いつき、  23ダンの人々を呼んだので、彼らはふり向いてミカに言った、「あなたがそのように仲間を連れてきたのは、どうしたのですか」。  24彼は言った、「あなたがたが、わたしの造った神々および祭司を奪い去ったので、わたしに何が残っていますか。しかるにあなたがたがわたしに向かって『どうしたのですか』と言われるとは何事ですか」。  25ダンの人々は彼に言った、「あなたは大きな声を出さないがよい。気の荒い連中があなたに撃ちかかって、あなたは自分の命と家族の命を失うようになるでしょう」。  26こうしてダンの人々は去って行ったが、ミカは彼らの強いのを見て、くびすをかえして自分の家に帰った。  27さて彼らはミカが造った物と、ミカと共にいた祭司とを奪ってライシにおもむき、穏やかで、安らかな民のところへ行って、つるぎをもって彼らを撃ち、火をつけてその町を焼いたが、  28シドンを遠く離れており、ほかの民との交わりがなかったので、それを救うものがなかった。その町はベテレホブに属する谷にあった。彼らは町を建てなおしてそこに住み、  29イスラエルに生れた先祖ダンの名にしたがって、その町の名をダンと名づけた。その町の名はもとはライシであった。

 

*「それを獲てそこに住み、先祖ダンの名にしたがって、レセムをダンと名づけた。」

Judges 18:7

7そこで五人の者は去ってライシに行き、そこにいる民を見ると、彼らは安らかに住まい、その穏やかで安らかなことシドンびとのようであって、この国には一つとして欠けたものがなく、富を持ち、またシドンびとと遠く離れており、ほかの民と交わることがなかった。

Judges 18:27

 27さて彼らはミカが造った物と、ミカと共にいた祭司とを奪ってライシにおもむき、穏やかで、安らかな民のところへ行って、つるぎをもって彼らを撃ち、火をつけてその町を焼いたが、

Judges 18:29

 29イスラエルに生れた先祖ダンの名にしたがって、その町の名をダンと名づけた。その町の名はもとはライシであった。

 

 

●ヨシ19:48 これがダンの子孫の部族の、その家族にしたがって獲た嗣業であって、その町々と、それに属する村々とである。

 

*「節全体」

Joshua 19:48

48これがダンの子孫の部族の、その家族にしたがって獲た嗣 業であって、その町々と、それに属する村々とである。

 

 

●ヨシ19:49 こうして国の各地域を嗣業として分け与えることを終ったとき、イスラエルの人々は、自分たちのうちに、一つの嗣業を、ヌンの子ヨシュアに与えた。

 

*「イスラエルの人々は、自分たちのうちに、一つの嗣業を、ヌンの子ヨシュアに与えた。」

Ezekiel 45:7-8

7また君たる者の分は、かの聖地と町の所有 地との、こなたかなたにある。すなわち聖地と町の所有 地に沿い、西と東に向かい、部族の分の一つに応じて、地所の西から東の境に至り、  8その所有の地所はイスラエルの中にある。わたしの君たちは、重ねてわたしの民をしえたげず、部族にしたがってイスラエルの家に土地を与える。

 

 

●ヨシ19:50 すなわち、主の命に従って、彼が求めた町を与えたが、それはエフライムの山地にあるテムナテ・セラであって、彼はその町を建てなおして、そこに住んだ。

 

*「テムナテ・セラ」

Joshua 24:30

30人々は彼をその嗣 業の地のうちのテムナテ・セラに葬った。テムナテ・セラは、エフライムの山地で、ガアシ山の北にある。

Judges 2:9

 9人々は彼をエフライムの山地のガアシ山の北のテムナテ・ヘレスにある彼の領地 内に葬った。

1 Chronicles 7:24

24エフライムの娘セラは上と下のベテホロンおよびウゼン・セラを建てた。

 

 

●ヨシ19:51 これらは、祭司エレアザル、ヌンの子ヨシュア、およびイスラエルの子孫の部族の族長たちが、シロにおいて会見の幕屋の入口で、主の前に、くじを引いて分け与えた嗣業である。こうして地を分けることを終った。

*「これらは、祭司エレアザル、ヌンの子ヨシュア、およびイスラエルの子孫の部族の族長たちが、・・・会見の幕屋の入口で、主の前に、くじを引いて分け与えた嗣業である。こうして地を分けることを終った。」

Numbers 34:17-29

17「あなたがたに、嗣 業として地を分け与える人々の名は次のとおりである。すなわち祭司エレアザルと、ヌンの子ヨシュアとである。  18あなたがたはまた、おのおの部族から、つかさひとりずつを選んで、地を分け与えさせなければならない。  19その人々の名は次のとおりである。すなわちユダの部族ではエフンネの子カレブ、  20シメオンの子孫の部族ではアミホデの子サムエル、  21ベニヤミンの部族ではキスロンの子エリダデ、  22ダンの子孫の部族ではヨグリの子つかさブッキ、  23ヨセフの子孫、すなわちマナセの部族ではエポデの子つかさハニエル、  24エフライムの子孫の部族ではシフタンの子つかさケムエル、  25ゼブルンの子孫の部族ではパルナクの子つかさエリザパン、  26イッサカルの子孫の部族ではアザンの子つかさパルテエル、  27アセルの子孫の部族ではシロミの子つかさアヒウデ、  28ナフタリの子孫の部族では、アミホデの子つかさパダヘル。  29カナンの地でイスラエルの人々に嗣 業を分け与えることを主が命じられた人々は以上のとおりである」。

Joshua 14:1

 1イスラエルの人々が、カナンの地で受けた嗣 業の地は、次のとおりである。すなわち、祭司エレアザル、ヌンの子ヨシュア、およびイスラエルの人々の部族の首長たちが、これを彼らに分かち、

Psalms 47:3-4

 3主はもろもろの民をわれらに従わせ、もろもろの国をわれらの足の下に従わせられた。  4主はその愛されたヤコブの誇をわれらの嗣 業として、われらのために選ばれた。[セラ

Matthew 20:23

 23イエスは彼らに言われた、「確かに、あなたがたはわたしの杯を飲むことになろう。しかし、わたしの右、左にすわらせることは、わたしのすることではなく、わたしの父によって備えられている人々だけに許されることである」。

Matthew 25:34

John 14:2-3

 2わたしの父の家には、すまいがたくさんある。もしなかったならば、わたしはそう言っておいたであろう。あなたがたのために、場所を用意しに行くのだから。  3そして、行って、場所の用意ができたならば、またきて、あなたがたをわたしのところに迎えよう。わたしのおる所にあなたがたもおらせるためである。

John 17:2

 2あなたは、子に賜わったすべての者に、永遠の命を授けさせるため、万民を支配する権威を子にお与えになったのですから。

 

*「シロにおいて」

Genesis 49:10

10つえはユダを離れず、立法 者のつえはその足の間を離れることなく、シロの来る時までに及ぶであろう。もろもろの民は彼に従う。

Joshua 18:1

 1そこでイスラエルの人々の全 会衆は、その地を征服したので、シロに集まり、そこに会見の幕屋を立てた。

Joshua 18:10

 10ヨシュアはシロで、彼らのために主の前に、くじを引いた。そしてヨシュアはその所で、イスラエルの人々に、それぞれの分として、地を分け与えた。

Judges 21:19

 19それで彼らは言った、「年々シロに主の祭がある」。シロはベテルの北にあって、ベテルからシケムにのぼる大路の東、レバナの南にある。

Judges 21:21

 21うかがいなさい。もしシロの娘たちが踊りを踊りに出てきたならば、ぶどう畑から出て、シロの娘たちのうちから、めいめい自分の妻をとって、ベニヤミンの地に連れて行きなさい。

1 Samuel 1:3

 3この人は年ごとに、その町からシロに上っていって、万軍の主を拝し、主に犠牲をささげるのを常とした。シロには、エリのふたりの子、ホフニとピネハスとがいて、主に仕える祭司であった。

Psalms 78:60

 60神は人々のなかに設けた幕屋なるシロのすまいを捨て、

Jeremiah 7:12-14

 12わたしが初めにわたしの名を置いた場所シロへ行き、わが民イスラエルの悪のために、わたしがその場所に対して行ったことを見よ。  13主は言われる、今あなたがたはこれらのすべてのことを行っている。またわたしはあなたがたに、しきりに語ったけれども、あなたがたは聞かず、あなたがたを呼んだけれども答えなかった。  14それゆえわたしはシロに対して行ったように、わたしの名をもって、となえられるこの家にも行う。すなわちあなたがたが頼みとする所、わたしがあなたがたと、あなたがたの先祖に与えたこの所に行う。

 

 

inserted by FC2 system