●ヨシ20:1 そこで主はヨシュアに言われた、

 

*「節全体」

Joshua 5:14

14彼は言った、「いや、わたしは主の軍勢の将として今きたのだ」。ヨシュアは地にひれ伏し拝して言った、「わが主は何をしもべに告げようとされるのですか」。

Joshua 6:2

 2主はヨシュアに言われた、「見よ、わたしはエリコと、その王および大 勇士を、あなたの手にわたしている。

Joshua 7:10

 10主はヨシュアに言われた、「立ちなさい。あなたはどうして、そのようにひれ伏しているのか。

Joshua 13:1-7

 1さてヨシュアは年が進んで老いたが、主は彼に言われた、「あなたは年が進んで老いたが、取るべき地は、なお多く残っている。  2その残っている地は、次のとおりである。ペリシテびとの全 地域、ゲシュルびとの全土、  3エジプトの東のシホルから北にのびて、カナンびとに属するといわれるエクロンの境までの地、ペリシテびとの五人の君たちの地、すなわち、ガザ、アシドド、アシケロン、ガテ、およびエクロン。  4南のアビびとの地、カナンびとの全 地、シドンびとに属するメアラからアモリびとの境にあるアペクまでの部分。  5またヘルモン山のふもとのバアルガデからハマテの入口に至るゲバルびとの地、およびレバノンの東の全土。  6レバノンからミスレポテ・マイムまでの山地のすべての民、すなわちシドンびとの全土。わたしはみずから彼らをイスラエルの人々の前から追い払うであろう。わたしが命じたように、あなたはその地をイスラエルに分け与えて、嗣 業とさせなければならない。  7すなわち、その地を九つの部族と、マナセの半 部族とに分け与えて、嗣 業とさせなければならない」。

 

 

●ヨシ20:2 「イスラエルの人々に言いなさい、『先にわたしがモーセによって言っておいた、のがれの町を選び定め、

 

*「『先にわたしがモーセによって言っておいた、・・・を選び定め、」

Exodus 21:13-14

13しかし、人がたくむことをしないのに、神が彼の手に人をわたされることのある時は、わたしはあなたのために一つの所を定めよう。彼はその所へのがれることができる。  14しかし人がもし、ことさらにその隣人を欺いて殺す時は、その者をわたしの祭壇からでも、捕えて行って殺さなければならない。

Numbers 35:6

 6あなたがたがレビびとに与える町々は六つで、のがれの町とし、人を殺した者がのがれる所としなければならない。なおこのほかに四十二の町を与えなければならない。

Numbers 35:11-14

 11あなたがたのために町を選んで、のがれの町とし、あやまって人を殺した者を、そこにのがれさせなければならない。  12これはあなたがたが復讐する者を避けてのがれる町であって、人を殺した者が会衆の前に立って、さばきを受けないうちに、殺されることのないためである。  13あなたがたが与える町々のうち、六つをのがれの町としなければならない。  14すなわちヨルダンのかなたで三つの町を与え、カナンの地で三つの町を与えて、のがれの町としなければならない。

Deuteronomy 4:41-43

 41それからモーセはヨルダンの向こう側、東の方に三つの町々を指定した。  42過去の恨みによるのではなく、あやまって隣人を殺した者をそこにのがれさせ、その町の一つにのがれて、命を全うさせるためであった。  43すなわちルベンびとのためには荒野の中の高地にあるベゼルを、ガドびとのためにはギレアデのラモテを、マナセびとのためにはバシャンのゴランを定めた。

Deuteronomy 19:2-13

 2あなたの神、主が与えて獲させられる地のうちに、三つの町をあなたのために指定しなければならない。  3そしてそこに行く道を備え、またあなたの神、主があなたに継がせられる地の領域を三区に分け、すべて人を殺した者をそこにのがれさせなければならない。  4人を殺した者がそこにのがれて、命を全うすべき場合は次のとおりである。すなわち以前から憎むこともないのに、知らないでその隣人を殺した場合、  5たとえば人が木を切ろうとして、隣人と一緒に林に入り、手におのを取って、木を切り倒そうと撃ちおろすとき、その頭が柄から抜け、隣人にあたって、死なせたような場合がそれである。そういう人はこれらの町の一つにのがれて、命を全うすることができる。  6そうしなければ、復讐する者が怒って、その殺した者を追いかけ、道が長いために、ついに追いついて殺すであろう。しかし、その人は以前から彼を憎んでいた者でないから、殺される理由はない。  7それでわたしはあなたに命じて『三つの町をあなたのために指定しなければならない』と言ったのである。  8あなたの神、主が先祖たちに誓われたように、あなたの領域を広め、先祖たちに与えると言われた地を、ことごとく賜わる時、――  9わたしが、きょう、命じるこのすべての戒めを守って、それをおこない、あなたの神、主を愛して、常にその道に歩む時――あなたはこれら三つの町のほかに、また三つの町をあなたのために増し加えなければならない。  10これはあなたの神、主が与えて嗣 業とされる地のうちで、罪のない者の血が流されないようにするためである。そうしなければ、その血を流したとがは、あなたに帰するであろう。  11しかし、もし人が隣人を憎んでそれをつけねらい、立ちかかってその人を撃ち殺し、そしてこれらの町の一つにのがれるならば、  12その町の長老たちは人をつかわして彼をそこから引いてこさせ、復讐する者にわたして殺させなければならない。  13彼をあわれんではならない。罪のない者の血を流したとがを、イスラエルから除かなければならない。そうすればあなたにさいわいがあるであろう。

Romans 8:1

 1こういうわけで、今やキリスト・イエスにある者は罪に定められることがない。

Romans 8:33-34

 33だれが、神の選ばれた者たちを訴えるのか。神は彼らを義とされるのである。  34だれが、わたしたちを罪に定めるのか。キリスト・イエスは、死んで、否、よみがえって、神の右に座し、また、わたしたちのためにとりなして下さるのである。

Hebrews 6:18-19

18それは、偽ることのあり得ない神に立てられた二つの不変の事がらによって、前におかれている望みを捕えようとして世をのがれてきたわたしたちが、力強い励ましを受けるためである。  19この望みは、わたしたちにとって、いわば、たましいを安全にし不動にする錨であり、かつ「幕の内」にはいり行かせるものである。

 

*「のがれの町」

Numbers 35:15-24

15これらの六つの町は、イスラエルの人々と、他国の人および寄留者のために、のがれの場所としなければならない。すべてあやまって人を殺した者が、そこにのがれるためである。  16もし人が鉄の器で、人を打って死なせたならば、その人は故 殺人である。故 殺人は必ず殺されなければならない。  17またもし人を殺せるほどの石を取って、人を打って死なせたならば、その人は故 殺人である。故 殺人は必ず殺されなければならない。  18あるいは人を殺せるほどの木の器を取って、人を打って死なせたならば、その人は故 殺人である。故 殺人は必ず殺されなければならない。  19血の復讐をする者は、自分でその故 殺人を殺すことができる。すなわち彼に出会うとき、彼を殺すことができる。  20またもし恨みのために人を突き、あるいは故意に人に物を投げつけて死なせ、  21あるいは恨みによって手で人を打って死なせたならば、その打った者は必ず殺されなければならない。彼は故 殺人だからである。血の復讐をする者は、その故 殺人に出会うとき殺すことができる。  22しかし、もし恨みもないのに思わず人を突き、または、なにごころなく人に物を投げつけ、  23あるいは人のいるのも見ずに、人を殺せるほどの石を投げつけて死なせた場合、その人がその敵でもなく、また害を加えようとしたのでもない時は、  24会衆はこれらのおきてによって、その人を殺した者と、血の復讐をする者との間をさばかなければならない。

 

 

●ヨシ20:3 あやまって、知らずに人を殺した者を、そこへのがれさせなさい。これはあなたがたが、あだを討つ者をさけて、のがれる場所となるでしょう。

 

*「節全体」

Joshua 20:3

3あやまって、知らずに人を殺した者を、そこへのがれさせなさい。これはあなたがたが、あだを討つ者をさけて、のがれる場所となるでしょう。

 

 

●ヨシ20:4 その人は、これらの町の一つにのがれて行って、町の門の入口に立ち、その町の長老たちに、そのわけを述べなければならない。そうすれば、彼らはその人を町に受け入れて、場所を与え、共に住ませるであろう。

 

*「その人は、これらの町の一つにのがれて行って、町の門の入口に立ち、その町の長老たちに、そのわけを述べなければならない。」

Ruth 4:1-2

1ボアズは町の門のところへ上っていって、そこにすわった。すると、さきにボアズが言った親戚の人が通り過ぎようとしたので、ボアズはその人に言った、「友よ、こちらへきて、ここにおすわりください」。彼はきてすわった。  2ボアズはまた町の長老十人を招いて言った、「ここにおすわりください」。彼らがすわった時、

Job 5:4

 4その子らは安きを得ず、町の門でしえたげられても、これを救う者がない。

Job 29:7

 7あの時には、わたしは町の門に出て行き、わたしの座を広場に設けた。

Proverbs 31:23

Jeremiah 38:7

 7王の家の宦官エチオピヤびとエベデメレクは、彼らがエレミヤを穴に投げ入れたことを聞いた。その時、王はベニヤミンの門に座していたので、

 

*「そうすれば、彼らはその人を町に受け入れて、場所を与え、」

Psalms 26:9

9どうか、わたしを罪びとと共に、わたしのいのちを、血を流す人々と共に、取り去らないでください。

 

*「共に住ませるであろう。」

Hebrews 6:18

18それは、偽ることのあり得ない神に立てられた二つの不変の事がらによって、前におかれている望みを捕えようとして世をのがれてきたわたしたちが、力強い励ましを受けるためである。

 

 

●ヨシ20:5 たとい、あだを討つ者が追ってきても、人を殺したその者を、その手に渡してはならない。彼はあやまって隣人を殺したのであって、もとからそれを憎んでいたのではないからである。

 

*「節全体」

Numbers 35:12

12これはあなたがたが復讐する者を避けてのがれる町であって、人を殺した者が会衆の前に立って、さばきを受けないうちに、殺されることのないためである。

Numbers 35:25

 25すなわち会衆はその人を殺した者を血の復讐をする者の手から救い出して、逃げて行ったのがれの町に返さなければならない。その者は聖なる油を注がれた大 祭司の死ぬまで、そこにいなければならない。

 

 

●ヨシ20:6 その人は、会衆の前に立って、さばきを受けるまで、あるいはその時の大祭司が死ぬまで、その町に住まなければならない。そして後、彼は自分の町、自分の家に帰って行って、逃げ出してきたその町に住むことができる』」。

 

*「節全体」

Numbers 35:12

12これはあなたがたが復讐する者を避けてのがれる町であって、人を殺した者が会衆の前に立って、さばきを受けないうちに、殺されることのないためである。

Numbers 35:24-25

 24会衆はこれらのおきてによって、その人を殺した者と、血の復讐をする者との間をさばかなければならない。  25すなわち会衆はその人を殺した者を血の復讐をする者の手から救い出して、逃げて行ったのがれの町に返さなければならない。その者は聖なる油を注がれた大 祭司の死ぬまで、そこにいなければならない。

Hebrews 9:26

 26もしそうだとすれば、世の初めから、たびたび苦難を受けねばならなかったであろう。しかし事実、ご自身をいけにえとしてささげて罪を取り除くために、世の終りに、一度だけ現れたのである。

 

 

●ヨシ20:7 そこで、ナフタリの山地にあるガリラヤのケデシ、エフライムの山地にあるシケム、およびユダの山地にあるキリアテ・アルバすなわちヘブロンを、これがために選び分かち、

 

*「そこで、ナフタリの山地にあるガリラヤのケデシ、・・・・・・・・・これがために選び分かち、」

Joshua 21:32

32ナフタリの部族のうちからは、人を殺した者の、のがれる町であるガリラヤのケデシとその放牧 地、ハンモテ・ドルとその放牧 地、カルタンとその放牧 地など、三つの町である。

1 Chronicles 6:76

 76ナフタリの部族のうちからはガリラヤのケデシとその放牧 地、ハンモンとその放牧 地、キリアタイムとその放牧 地である。

 

*「エフライムの山地にあるシケム、」

Genesis 33:18-19

18こうしてヤコブはパダンアラムからきて、無事カナンの地のシケムの町に着き、町の前に宿営した。  19彼は天幕を張った野の一部をシケムの父ハモルの子らの手から百ケシタで買い取り、

Joshua 21:21

 21すなわち、その町は、人を殺したものの、のがれる町であるエフライムの山地のシケムとその放牧 地、ゲゼルとその放牧 地、

2 Chronicles 10:1

 1レハベアムはシケムへ行った。すべてのイスラエルびとが彼を王にしようとシケムへ行ったからである。

 

*「キリアテ・アルバすなわちヘブロンを、」

Joshua 14:15

15ヘブロンの名は、もとはキリアテ・アルバといった。アルバは、アナキびとのうちの、最も大いなる人であった。こうしてこの地に戦争はやんだ。

Joshua 21:11

 11すなわちユダの山地にあるキリアテ・アルバすなわちヘブロンおよびその周囲の放牧 地を彼らに与えた。このアルバはアナクの父であった。

Joshua 21:13

 13祭司アロンの子孫に与えたのは、人を殺した者の、のがれる町であるヘブロンとその放牧 地、リブナとその放牧 地、

 

*「およびユダの山地にある」

Luke 1:39

39そのころ、マリヤは立って、大急ぎで山里へむかいユダの町に行き、

 

 

●ヨシ20:8 またヨルダンの向こう側、エリコの東の方では、ルベンの部族のうちから、高原の荒野にあるベゼル、ガドの部族のうちから、ギレアデのラモテ、マナセの部族のうちから、バシャンのゴランを選び定めた。

 

*「ベゼル、」

Deuteronomy 4:43

43すなわちルベンびとのためには荒野の中の高地にあるベゼルを、ガドびとのためにはギレアデのラモテを、マナセびとのためにはバシャンのゴランを定めた。

Joshua 21:36

 36ルベンの部族のうちからは、ベゼルとその放牧 地、ヤハヅとその放牧 地、

1 Chronicles 6:78

 78エリコに近いヨルダンのかなた、すなわちヨルダンの東ではルベンの部族のうちからは荒野のベゼルとその放牧 地、ヤザとその放牧 地、

 

*「ラモテ、」

Joshua 21:38

38ガドの部族のうちからは、人を殺した者の、のがれる町であるギレアデのラモテとその放牧 地、マハナイムとその放牧 地、

1 Kings 22:3-4

 3イスラエルの王はその家来たちに言った、「あなたがたは、ラモテ・ギレアデがわれわれの所有であることを知っていますか。しかもなおわれわれはスリヤの王の手からそれを取らずに黙っているのです」。  4彼はヨシャパテに言った、「ラモテ・ギレアデで戦うためにわたしと一緒に行かれませんか」。ヨシャパテはイスラエルの王に言った、「わたしはあなたと一つです。わたしの民はあなたの民と一つです。わたしの馬はあなたの馬と一つです」。

1 Kings 22:6

 6そこでイスラエルの王は預言者四百人ばかりを集めて、彼らに言った、「わたしはラモテ・ギレアデに戦いに行くべきでしょうか、あるいは控えるべきでしょうか」。彼らは言った、「上っていきなさい。主はそれを王の手にわたされるでしょう」。

1 Chronicles 6:80

 80ガドの部族のうちからはギレアデのラモテとその放牧 地、マハナイムとその放牧 地、

 

*「ゴラン」

Joshua 21:27

27ゲルションびとであるレビびとの氏族の一つに与えられた町は、マナセの半 部族のうちからは、人を殺した者の、のがれる町であるバシャンのゴランとその放牧 地、およびベエシテラとその放牧 地など、二つの町である。

 

 

●ヨシ20:9 これらは、イスラエルのすべての人々、およびそのうちに寄留する他国人のために設けられた町々であって、すべて、あやまって人を殺した者を、そこにのがれさせ、会衆の前に立たないうちに、あだを討つ者の手にかかって死ぬことのないようにするためである。

*「これらは、イスラエルのすべての人々、およびそのうちに寄留する他国人のために設けられた町々であって、すべて、あやまって人を殺した者を、そこにのがれさせ、・・・あだを討つ者の手にかかって死ぬことのないようにするためである。」

Numbers 35:15

15これらの六つの町は、イスラエルの人々と、他国の人および寄留者のために、のがれの場所としなければならない。すべてあやまって人を殺した者が、そこにのがれるためである。

 

*「会衆の前に立たないうちに、」

Joshua 20:4

4その人は、これらの町の一つにのがれて行って、町の門の入口に立ち、その町の長老たちに、そのわけを述べなければならない。そうすれば、彼らはその人を町に受け入れて、場所を与え、共に住ませるであろう。

Joshua 20:6

 6その人は、会衆の前に立って、さばきを受けるまで、あるいはその時の大 祭司が死ぬまで、その町に住まなければならない。そして後、彼は自分の町、自分の家に帰って行って、逃げ出してきたその町に住むことができる』」。

 

 

inserted by FC2 system