●民27:1 さて、ヨセフの子マナセの氏族のうちのヘペルの子、ゼロペハデの娘たちが訴えてきた。ヘペルはギレアデの子、ギレアデはマキルの子、マキルはマナセの子である。その娘たちは名をマアラ、ノア、ホグラ、ミルカ、テルザといったが、

 

*「節全体」

Numbers 26:33

33ヘペルの子ゼロペハデには男の子がなく、ただ女の子のみで、ゼロペハデの女の子の名はマアラ、ノア、ホグラ、ミルカ、テルザといった。

Numbers 36:1-12

 1ヨセフの子孫の氏族のうち、マナセの子マキルの子であるギレアデの子らの氏族のかしらたちがきて、モーセとイスラエルの人々のかしらであるつかさたちとの前で語って、  2言った、「イスラエルの人々に、その嗣 業の地をくじによって与えることを主はあなたに命じられ、あなたもまた、われわれの兄弟ゼロペハデの嗣 業を、その娘たちに与えるよう、主によって命じられました。  3その娘たちがもし、イスラエルの人々のうちの他の部族のむすこたちにとつぐならば、彼女たちの嗣 業は、われわれの父祖の嗣 業のうちから取り除かれて、そのとつぐ部族の嗣 業に加えられるでしょう。こうしてそれはわれわれの嗣 業の分から取り除かれるでしょう。  4そしてイスラエルの人々のヨベルの年がきた時、彼女たちの嗣 業は、そのとついだ部族の嗣 業に加えられるでしょう。こうして彼女たちの嗣 業は、われわれの父祖の部族の嗣 業のうちから取り除かれるでしょう」。  5モーセは主の言葉にしたがって、イスラエルの人々に命じて言った、「ヨセフの子孫の部族の言うところは正しい。  6ゼロペハデの娘たちについて、主が命じられたことはこうである。すなわち『彼女たちはその心にかなう者にとついでもよいが、ただその父祖の部族の一族にのみ、とつがなければならない。  7そうすればイスラエルの人々の嗣 業は、部族から部族に移るようなことはないであろう。イスラエルの人々は、おのおのその父祖の部族の嗣 業をかたく保つべきだからである。  8イスラエルの人々の部族のうち、嗣 業をもっている娘はみな、その父の部族に属する一族にとつがなければならない。そうすればイスラエルの人々は、おのおのその父祖の嗣 業を保つことができる。  9こうして嗣 業は一つの部族から他の部族に移ることはなかろう。イスラエルの人々の部族はおのおのその嗣 業をかたく保つべきだからである』」。  10そこでゼロペハデの娘たちは、主がモーセに命じられたようにした。  11すなわちゼロペハデの娘たち、マアラ、テルザ、ホグラ、ミルカおよびノアは、その父の兄弟のむすこたちにとついだ。  12彼女たちはヨセフの子マナセのむすこたちの一族にとついだので、その嗣 業はその父の一族の属する部族にとどまった。

Joshua 17:3-6

 3しかし、マナセの子マキル、その子ギレアデ、その子ヘペル、その子であったゼロペハデには、女の子だけで、男の子がなかった。女の子たちの名は、マヘラ、ノア、ホグラ、ミルカ、テルザといった。  4彼女たちは、祭司エレアザル、ヌンの子ヨシュアおよび、つかさたちの前に進み出て、「わたしたちの兄弟と同じように、わたしたちにも、嗣 業を与えよと、主はモーセに命じおきになりました」と言ったので、ヨシュアは主の命にしたがって、彼らの父の兄弟たちと同じように、彼女たちにも嗣 業を与えた。  5こうしてマナセはヨルダンの向こう側で、ギレアデとバシャンの地のほかに、なお十の部分を獲た。  6マナセの娘たちが、男の子らと共に、嗣 業を獲たからである。ギレアデの地は、そのほかのマナセの子孫に分け与えられた。

1 Chronicles 7:15

 15マキルはホパムとシュパムの妹マアカという者を妻にめとった。二番目の子はゼロペハデという。ゼロペハデには女の子だけがあった。

Galatians 3:28

 28もはや、ユダヤ人もギリシヤ人もなく、奴隷も自由人もなく、男も女もない。あなたがたは皆、キリスト・イエスにあって一つだからである。

 

 

 ●民27:2 彼らは会見の幕屋の入口でモーセと、祭司エレアザルと、つかさたちと全会衆との前に立って言った、

 

*「節全体」

Exodus 18:13-14

13あくる日モーセは座して民をさばいたが、民は朝から晩まで、モーセのまわりに立っていた。  14モーセのしゅうとは、彼がすべて民にしていることを見て、言った、「あなたが民にしているこのことはなんですか。あなたひとりが座し、民はみな朝から晩まで、あなたのまわりに立っているのはなぜですか」。

Exodus 18:19-26

 19今わたしの言うことを聞きなさい。わたしはあなたに助言する。どうか神があなたと共にいますように。あなたは民のために神の前にいて、事件を神に述べなさい。  20あなたは彼らに定めと判決を教え、彼らの歩むべき道と、なすべき事を彼らに知らせなさい。  21また、すべての民のうちから、有能な人で、神を恐れ、誠実で不義の利を憎む人を選び、それを民の上に立てて、千人の長、百人の長、五十人の長、十人の長としなさい。  22平素は彼らに民をさばかせ、大事件はすべてあなたの所に持ってこさせ、小 事件はすべて彼らにさばかせなさい。こうしてあなたを身軽にし、あなたと共に彼らに、荷を負わせなさい。  23あなたが、もしこの事を行い、神もまたあなたに命じられるならば、あなたは耐えることができ、この民もまた、みな安んじてその所に帰ることができよう」。  24モーセはしゅうとの言葉に従い、すべて言われたようにした。  25すなわち、モーセはすべてのイスラエルのうちから有能な人を選んで、民の上に長として立て、千人の長、百人の長、五十人の長、十人の長とした。  26平素は彼らが民をさばき、むずかしい事件はモーセに持ってきたが、小さい事件はすべて彼らみずからさばいた。

Numbers 15:33-34

 33そのたきぎを集めるのを見た人々は、その人をモーセとアロン、および全 会衆のもとに連れてきたが、  34どう取り扱うべきか、まだ示しを受けていなかったので、彼を閉じ込めておいた。

Deuteronomy 17:8-10

 8町の内に訴え事が起り、その事件がもし血を流す事、または権利を争う事、または人を撃った事などであって、あなたが、さばきかねるものである時は、立ってあなたの神、主が選ばれる場所にのぼり、  9レビびとである祭司と、その時の裁判人とに行って尋ねなければならない。彼らはあなたに判決の言葉を告げるであろう。  10あなたは、主が選ばれるその場所で、彼らが告げる言葉に従っておこない、すべて彼らが教えるように守り行わなければならない。    

 

 

 ●民27:3 「わたしたちの父は荒野で死にました。彼は、コラの仲間となって主に逆らった者どもの仲間のうちには加わりませんでした。彼は自分の罪によって死んだのですが、男の子がありませんでした。

 

*「「わたしたちの父は荒野で死にました。」

Numbers 14:35

35主なるわたしがこれを言う。わたしは必ずわたしに逆らって集まったこの悪い会衆に、これをことごとく行うであろう。彼らはこの荒野に朽ち、ここで死ぬであろう』」。

Numbers 26:64-65

 64ただしそのうちには、モーセと祭司アロンがシナイの荒野でイスラエルの人々を数えた時に数えられた者はひとりもなかった。  65それは主がかつて彼らについて「彼らは必ず荒野で死ぬであろう」と言われたからである。それで彼らのうちエフンネの子カレブとヌンの子ヨシュアのほか、ひとりも残った者はなかった。

 

*「彼は、コラの仲間となって主に逆らった者どもの仲間のうちには加わりませんでした。」

Numbers 16:1-3

1ここに、レビの子コハテの子なるイヅハルの子コラと、ルベンの子なるエリアブの子ダタンおよびアビラムと、ルベンの子なるペレテの子オンとが相 結び、  2イスラエルの人々のうち、会衆のうちから選ばれて、つかさとなった名のある人々二百五十人と共に立って、モーセに逆らった。  3彼らは集まって、モーセとアロンとに逆らって言った、「あなたがたは、分を越えています。全 会衆は、ことごとく聖なるものであって、主がそのうちにおられるのに、どうしてあなたがたは、主の会衆の上に立つのですか」。

Numbers 16:19

 19そのとき、コラは会衆を、ことごとく会見の幕屋の入口に集めて、彼らふたりに逆らわせようとしたが、主の栄光は全 会衆に現れた。

Numbers 16:32-35

 32地は口を開いて、彼らとその家族、ならびにコラに属するすべての人々と、すべての所有物をのみつくした。  33すなわち、彼らと、彼らに属するものは、皆 生きながら陰府に下り、地はその上を閉じふさいで、彼らは会衆のうちから、断ち滅ぼされた。  34この時、その周囲にいたイスラエルの人々は、みな彼らの叫びを聞いて逃げ去り、「恐らく地はわたしたちをも、のみつくすであろう」と言った。  35また主のもとから火が出て、薫香を供える二百五十人をも焼きつくした。

Numbers 16:49

 49コラの事によって死んだ者のほかに、この疫病によって死んだ者は一万四千七百人であった。

Numbers 26:9-10

 9エリアブの子はネムエル、ダタン、アビラムである。このダタンとアビラムとは会衆のうちから選び出された者で、コラのともがらと共にモーセとアロンとに逆らって主と争った時、  10地は口を開いて彼らとコラとをのみ、その仲間は死んだ。その時二百五十人が火に焼き滅ぼされて、戒めの鏡となった。

 

*「彼は自分の罪によって死んだのですが、男の子がありませんでした。」

Ezekiel 18:4

4見よ、すべての魂はわたしのものである。父の魂も子の魂もわたしのものである。罪を犯した魂は必ず死ぬ。

John 8:21

 21さて、また彼らに言われた、「わたしは去って行く。あなたがたはわたしを捜し求めるであろう。そして自分の罪のうちに死ぬであろう。わたしの行く所には、あなたがたは来ることができない」。

John 8:24

 24だからわたしは、あなたがたは自分の罪のうちに死ぬであろうと、言ったのである。もしわたしがそういう者であることをあなたがたが信じなければ、罪のうちに死ぬことになるからである」。

Romans 5:12

 12このようなわけで、ひとりの人によって、罪がこの世にはいり、また罪によって死がはいってきたように、こうして、すべての人が罪を犯したので、死が全 人類にはいり込んだのである。

Romans 5:21

 21それは、罪が死によって支配するに至ったように、恵みもまた義によって支配し、わたしたちの主イエス・キリストにより、永遠のいのちを得させるためである。

Romans 6:23

 23罪の支払う報酬は死である。しかし神の賜物は、わたしたちの主キリスト・イエスにおける永遠のいのちである。

 

 

 ●民27:4 男の子がないからといって、どうしてわたしたちの父の名がその氏族のうちから削られなければならないのでしょうか。わたしたちの父の兄弟と同じように、わたしたちにも所有地を与えてください」。

 

*「どうしてわたしたちの父の名が」

Exodus 32:11

11モーセはその神、主をなだめて言った、「主よ、大いなる力と強き手をもって、エジプトの国から導き出されたあなたの民にむかって、なぜあなたの怒りが燃えるのでしょうか。

Psalms 109:13

 13その子孫を絶えさせ、その名を次の代に消し去ってください。

Proverbs 13:9

 9正しい者の光は輝き、悪しき者のともしびは消される。

 

*「その氏族のうちから削られなければならないのでしょうか。わたしたちの父の兄弟と同じように、わたしたちにも所有地を与えてください」。」

Joshua 17:4

4彼女たちは、祭司エレアザル、ヌンの子ヨシュアおよび、つかさたちの前に進み出て、「わたしたちの兄弟と同じように、わたしたちにも、嗣 業を与えよと、主はモーセに命じおきになりました」と言ったので、ヨシュアは主の命にしたがって、彼らの父の兄弟たちと同じように、彼女たちにも嗣 業を与えた。

 

 

 ●民27:5 モーセがその事を主の前に述べると、

 

*「節全体」

Exodus 18:15-19

15モーセはしゅうとに言った、「民が神に伺おうとして、わたしの所に来るからです。  16彼らは事があれば、わたしの所にきます。わたしは相互の間をさばいて、神の定めと判決を知らせるのです」。  17モーセのしゅうとは彼に言った、「あなたのしていることは良くない。  18あなたも、あなたと一緒にいるこの民も、必ず疲れ果てるであろう。このことはあなたに重 過ぎるから、ひとりですることができない。  19今わたしの言うことを聞きなさい。わたしはあなたに助言する。どうか神があなたと共にいますように。あなたは民のために神の前にいて、事件を神に述べなさい。

Exodus 25:22

 22その所でわたしはあなたに会い、贖罪所の上から、あかしの箱の上にある二つのケルビムの間から、イスラエルの人々のために、わたしが命じようとするもろもろの事を、あなたに語るであろう。

Leviticus 24:12-13

 12人々は彼を閉じ込めて置いて、主の示しを受けるのを待っていた。  13時に主はモーセに言われた、

Numbers 15:34

 34どう取り扱うべきか、まだ示しを受けていなかったので、彼を閉じ込めておいた。

Job 23:4

 4わたしは彼の前にわたしの訴えをならべ、口をきわめて論議するであろう。

Proverbs 3:5-6

 5心をつくして主に信頼せよ、自分の知識にたよってはならない。  6すべての道で主を認めよ、そうすれば、主はあなたの道をまっすぐにされる。

 

 

 ●民27:6 主はモーセに言われた、

 

*「節全体」

Psalms 68:6-7

6神は寄るべなき者に住むべき家を与え、めしゅうどを解いて幸福に導かれる。しかしそむく者はかわいた地に住む。  7神よ、あなたが民に先だち出て、荒野を進み行かれたとき、[セラ

Galatians 3:28

 28もはや、ユダヤ人もギリシヤ人もなく、奴隷も自由人もなく、男も女もない。あなたがたは皆、キリスト・イエスにあって一つだからである。

 

 

 ●民27:7 「ゼロペハデの娘たちの言うことは正しい。あなたは必ず彼らの父の兄弟たちと同じように、彼らにも嗣業の所有地を与えなければならない。すなわち、その父の嗣業を彼らに渡さなければならない。

 

*「節全体」

Numbers 36:1-2

1ヨセフの子孫の氏族のうち、マナセの子マキルの子であるギレアデの子らの氏族のかしらたちがきて、モーセとイスラエルの人々のかしらであるつかさたちとの前で語って、  2言った、「イスラエルの人々に、その嗣 業の地をくじによって与えることを主はあなたに命じられ、あなたもまた、われわれの兄弟ゼロペハデの嗣 業を、その娘たちに与えるよう、主によって命じられました。

Psalms 68:6

 6神は寄るべなき者に住むべき家を与え、めしゅうどを解いて幸福に導かれる。しかしそむく者はかわいた地に住む。

Jeremiah 49:11

 11あなたのみなしごを残せ、わたしがそれを生きながらえさせる。あなたのやもめには、わたしに寄り頼ませよ」。

Galatians 3:28

 28もはや、ユダヤ人もギリシヤ人もなく、奴隷も自由人もなく、男も女もない。あなたがたは皆、キリスト・イエスにあって一つだからである。

 

 

 ●民27:8 あなたはイスラエルの人々に言いなさい、『もし人が死んで、男の子がない時は、その嗣業を娘に渡さなければならない。

 

*「節全体」

Numbers 27:8

8あなたはイスラエルの人々に言いなさい、『もし人が死んで、男の子がない時は、その嗣 業を娘に渡さなければならない。

 

 

 ●民27:9 もしまた娘もない時は、その嗣業を兄弟に与えなければならない。

 

*「節全体」

Numbers 27:9

9もしまた娘もない時は、その嗣 業を兄弟に与えなければならない。

 

 

 ●民27:10 もし兄弟もない時は、その嗣業を父の兄弟に与えなければならない。

 

*「節全体」

Numbers 27:10

10もし兄弟もない時は、その嗣 業を父の兄弟に与えなければならない。

 

 

 ●民27:11 もしまた父に兄弟がない時は、その氏族のうちで彼に最も近い親族にその嗣業を与えて所有させなければならない』。主がモーセに命じられたようにイスラエルの人々は、これをおきての定めとしなければならない」。

 

*「もしまた父に兄弟がない時は、その氏族のうちで彼に最も近い親族にその嗣業を与えて所有させなければならない』。」

Leviticus 25:25

25あなたの兄弟が落ちぶれてその所有の地を売った時は、彼の近親 者がきて、兄弟の売ったものを買いもどさなければならない。

Leviticus 25:49

 49あるいは、おじ、または、おじの子が彼を買いもどさなければならない。あるいは一族の近親の者が、彼を買いもどさなければならない。あるいは自分に富ができたならば、自分で買いもどさなければならない。

Ruth 4:3-6

 3ボアズは親戚の人に言った、「モアブの地から帰ってきたナオミは、われわれの親族エリメレクの地所を売ろうとしています。  4それでわたしはそのことをあなたに知らせて、ここにすわっている人々と、民の長老たちの前で、それを買いなさいと、あなたに言おうと思いました。もし、あなたが、それをあがなおうと思われるならば、あがなってください。しかし、あなたがそれをあがなわないならば、わたしにそう言って知らせてください。それをあがなう人は、あなたのほかにはなく、わたしはあなたの次ですから」。彼は言った、「わたしがあがないましょう」。  5そこでボアズは言った、「あなたがナオミの手からその地所を買う時には、死んだ者の妻であったモアブの女ルツをも買って、死んだ者の名を起してその嗣 業を伝えなければなりません」。  6その親戚の人は言った、「それでは、わたしにはあがなうことができません。そんなことをすれば自分の嗣 業をそこないます。あなたがわたしに代って、自分であがなってください。わたしはあがなうことができませんから」。

Jeremiah 32:8

 8はたして主の言葉のように、わたしのいとこであるハナメルが監視の庭のうちにいるわたしの所に来て言った、『ベニヤミンの地のアナトテにあるわたしの畑を買ってください。所有するのも、あがなうのも、あなたの権利なのです。買い取ってあなたの物にしてください。これが主の言葉であるのをわたしは知っていました』。

 

*「主がモーセに命じられたようにイスラエルの人々は、これをおきての定めとしなければならない」。」

Numbers 35:29

29これらのことはすべてあなたがたの住む所で、代々あなたがたのためのおきての定めとしなければならない。

1 Samuel 30:25

 25この日 以来、ダビデはこれをイスラエルの定めとし、おきてとして今日に及んでいる。

 

 

 ●民27:12 主はモーセに言われた、「このアバリムの山に登って、わたしがイスラエルの人々に与える地を見なさい。

 

*「節全体」

Numbers 33:47-48

47アルモン・デブラタイムを出立してネボの前にあるアバリムの山に宿営し、  48アバリムの山を出立してエリコに近いヨルダンのほとりのモアブの平野に宿営した。

Deuteronomy 3:27

 27おまえはピスガの頂に登り、目をあげて西、北、南、東を望み見よ。おまえはこのヨルダンを渡ることができないからである。

Deuteronomy 32:49

 49「あなたはエリコに対するモアブの地にあるアバリム山すなわちネボ山に登り、わたしがイスラエルの人々に与えて獲させるカナンの地を見渡たせ。

Deuteronomy 34:1-4

 1モーセはモアブの平野からネボ山に登り、エリコの向かいのピスガの頂へ行った。そこで主は彼にギレアデの全 地をダンまで示し、  2ナフタリの全部、エフライムとマナセの地およびユダの全 地を西の海まで示し、  3ネゲブと低地、すなわち、しゅろの町エリコの谷をゾアルまで示された。  4そして主は彼に言われた、「わたしがアブラハム、イサク、ヤコブに、これをあなたの子孫に与えると言って誓った地はこれである。わたしはこれをあなたの目に見せるが、あなたはそこへ渡って行くことはできない」。

 

 

 ●民27:13 あなたはそれを見てから、兄弟アロンのようにその民に加えられるであろう。

 

*「あなたはそれを見てから、・・・その民に加えられるであろう。」

Genesis 25:8

8アブラハムは高齢に達し、老人となり、年が満ちて息 絶え、死んでその民に加えられた。

Genesis 25:17

 17イシマエルのよわいは百三十七年である。彼は息 絶えて死に、その民に加えられた。

Numbers 31:2

 2「ミデアンびとにイスラエルの人々のあだを報いなさい。その後、あなたはあなたの民に加えられるであろう」。

 

*「兄弟アロンのように」

Numbers 20:24-28

24「アロンはその民に連ならなければならない。彼はわたしがイスラエルの人々に与えた地に、はいることができない。これはメリバの水で、あなたがたがわたしの言葉にそむいたからである。  25あなたはアロンとその子エレアザルを連れてホル山に登り、  26アロンに衣服を脱がせて、それをその子エレアザルに着せなさい。アロンはそのところで死んで、その民に連なるであろう」。  27モーセは主が命じられたとおりにし、連れだって全 会衆の目の前でホル山に登った。  28そしてモーセはアロンに衣服を脱がせ、それをその子エレアザルに着せた。アロンはその山の頂で死んだ。そしてモーセとエレアザルは山から下ったが、

Numbers 33:38

 38イスラエルの人々がエジプトの国を出て四十年 目の五月一日に、祭司アロンは主の命によりホル山に登って、その所で死んだ。

Deuteronomy 10:6

 6(こうしてイスラエルの人々はベエロテ・ベネ・ヤカンを出立してモセラに着いた。アロンはその所で死んでそこに葬られ、その子エレアザルが彼に代って祭司となった。

Deuteronomy 32:50

 50あなたは登って行くその山で死に、あなたの民に連なるであろう。あなたの兄弟アロンがホル山で死んでその民に連なったようになるであろう。

 

 

 ●民27:14 これは会衆がチンの荒野で逆らい争った時、あなたがたはわたしの命にそむき、あの水のかたわらで彼らの目の前にわたしの聖なることを現さなかったからである」。これはチンの荒野にあるカデシのメリバの水である。

 

*「これは会衆がチンの荒野で逆らい争った時、あなたがたはわたしの命にそむき、あの水のかたわらで彼らの目の前にわたしの聖なることを現さなかったからである」。」

Numbers 20:8-13

8「あなたは、つえをとり、あなたの兄弟アロンと共に会衆を集め、その目の前で岩に命じて水を出させなさい。こうしてあなたは彼らのために岩から水を出して、会衆とその家畜に飲ませなさい」。  9モーセは命じられたように主の前にあるつえを取った。  10モーセはアロンと共に会衆を岩の前に集めて彼らに言った、「そむく人たちよ、聞きなさい。われわれがあなたがたのためにこの岩から水を出さなければならないのであろうか」。  11モーセは手をあげ、つえで岩を二度 打つと、水がたくさんわき出たので、会衆とその家畜はともに飲んだ。  12そのとき主はモーセとアロンに言われた、「あなたがたはわたしを信じないで、イスラエルの人々の前にわたしの聖なることを現さなかったから、この会衆をわたしが彼らに与えた地に導き入れることができないであろう」。  13これがメリバの水であって、イスラエルの人々はここで主と争ったが、主は自分の聖なることを彼らのうちに現された。

Deuteronomy 1:37

 37主はまた、あなたがたのゆえに、わたしをも怒って言われた、『おまえもまた、そこにはいることができないであろう。

Deuteronomy 32:51-52

 51これはあなたがたがチンの荒野にあるメリバテ・カデシの水のほとりで、イスラエルの人々のうちでわたしにそむき、イスラエルの人々のうちでわたしを聖なるものとして敬わなかったからである。  52それであなたはわたしがイスラエルの人々に与える地を、目の前に見るであろう。しかし、その地に、はいることはできない」。

Psalms 106:32-33

 32彼らはまたメリバの水のほとりで主を怒らせたので、モーセは彼らのために災にあった。  33これは彼らが神の霊にそむいたとき、彼がそのくちびるで軽率なことを言ったからである。

 

*「これはチンの荒野にあるカデシのメリバの水である。」

Exodus 17:7

7そして彼はその所の名をマッサ、またメリバと呼んだ。これはイスラエルの人々が争ったゆえ、また彼らが「主はわたしたちのうちにおられるかどうか」と言って主を試みたからである。

Numbers 20:1

 1イスラエルの人々の全 会衆は正月になってチンの荒野にはいった。そして民はカデシにとどまったが、ミリアムがそこで死んだので、彼女をそこに葬った。

Numbers 20:13

 13これがメリバの水であって、イスラエルの人々はここで主と争ったが、主は自分の聖なることを彼らのうちに現された。

Numbers 20:24

 24「アロンはその民に連ならなければならない。彼はわたしがイスラエルの人々に与えた地に、はいることができない。これはメリバの水で、あなたがたがわたしの言葉にそむいたからである。

 

 

 ●民27:15 モーセは主に言った、

 

*「節全体」

Numbers 27:15

15モーセは主に言った、

 

 

 ●民27:16 「すべての肉なるものの命の神、主よ、どうぞ、この会衆の上にひとりの人を立て、

 

*「すべての肉なるものの命の神、主よ、どうぞ、」

Numbers 16:22

22彼らふたりは、ひれ伏して言った、「神よ、すべての肉なる者の命の神よ、このひとりの人が、罪を犯したからといって、あなたは全 会衆に対して怒られるのですか」。

Hebrews 12:9

 9その上、肉親の父はわたしたちを訓練するのに、なお彼をうやまうとすれば、なおさら、わたしたちは、たましいの父に服従して、真に生きるべきではないか。

 

*「この会衆の上にひとりの人を立て、」

Deuteronomy 31:14

14主はまたモーセに言われた、「あなたの死ぬ日が近づいている。ヨシュアを召して共に会見の幕屋に立ちなさい。わたしは彼に務を命じるであろう」。モーセとヨシュアが行って会見の幕屋に立つと、

1 Samuel 12:13

 13それゆえ、今あなたがたの選んだ王、あなたがたが求めた王を見なさい。主はあなたがたの上に王を立てられた。

1 Kings 5:5

 5主が父ダビデに『おまえに代って、おまえの位に、わたしがつかせるおまえの子、その人がわが名のために宮を建てるであろう』と言われたように、わが神、主の名のために宮を建てようと思います。

Jeremiah 3:15

 15わたしは自分の心にかなう牧者たちをあなたがたに与える。彼らは知識と悟りとをもってあなたがたを養う。

Jeremiah 23:4-5

 4わたしはこれを養う牧者をその上に立てる、彼らは再び恐れることなく、またおののくことなく、いなくなることもないと、主は言われる。  5主は仰せられる、見よ、わたしがダビデのために一つの正しい枝を起す日がくる。彼は王となって世を治め、栄えて、公平と正義を世に行う。

Ezekiel 34:11-16

 11主なる神はこう言われる、見よ、わたしは、わたしみずからわが羊を尋ねて、これを捜し出す。  12牧者がその羊の散り去った時、その羊の群れを捜し出すように、わたしはわが羊を捜し出し、雲と暗やみの日に散った、すべての所からこれを救う。  13わたしは彼らをもろもろの民の中から導き出し、もろもろの国から集めて、彼らの国に携え入れ、イスラエルの山の上、泉のほとり、また国のうちの人の住むすべての所でこれを養う。  14わたしは良き牧場で彼らを養う。その牧場はイスラエルの高い山にあり、その所で彼らは良い羊のおりに伏し、イスラエルの山々の上で肥えた牧場で草を食う。  15わたしはみずからわが羊を飼い、これを伏させると主なる神は言われる。  16わたしは、うせたものを尋ね、迷い出たものを引き返し、傷ついたものを包み、弱ったものを強くし、肥えたものと強いものとは、これを監督する。わたしは公平をもって彼らを養う。

Ezekiel 34:23

 23わたしは彼らの上にひとりの牧者を立てる。すなわちわがしもべダビデである。彼は彼らを養う。彼は彼らを養い、彼らの牧者となる。

Ezekiel 37:24

24わがしもべダビデは彼らの王となる。彼らすべての者のために、ひとりの牧者が立つ。彼らはわがおきてに歩み、わが定めを守って行う。

Matthew 9:38

 38だから、収穫の主に願って、その収穫のために働き人を送り出すようにしてもらいなさい」。

John 10:11

 11わたしはよい羊飼である。よい羊飼は、羊のために命を捨てる。

Acts 20:28

 28どうか、あなたがた自身に気をつけ、また、すべての群れに気をくばっていただきたい。聖霊は、神が御子の血であがない取られた神の教会を牧させるために、あなたがたをその群れの監督者にお立てになったのである。

1 Peter 5:2-4

 2あなたがたにゆだねられている神の羊の群れを牧しなさい。しいられてするのではなく、神に従って自ら進んでなし、恥ずべき利得のためではなく、本心から、それをしなさい。  3また、ゆだねられた者たちの上に権力をふるうことをしないで、むしろ、群れの模範となるべきである。  4そうすれば、大牧者が現れる時には、しぼむことのない栄光の冠を受けるであろう。

 

 

 ●民27:17 彼らの前に出入りし、彼らを導き出し、彼らを導き入れる者とし、主の会衆を牧者のない羊のようにしないでください」。

 

*「彼らの前に出入りし、彼らを導き出し、彼らを導き入れる者とし、」

Deuteronomy 31:2

2彼らに言った、「わたしは、きょう、すでに百二十歳になり、もはや出入りすることはできない。また主はわたしに『おまえはこのヨルダンを渡ることはできない』と言われた。

1 Samuel 8:20

 20われわれも他の国々のようになり、王がわれわれをさばき、われわれを率いて、われわれの戦いにたたかうのである」。

1 Samuel 18:13

 13それゆえサウルは、ダビデを遠ざけて、千人の長としたので、ダビデは民の先に立って出入りした。

2 Samuel 5:2

 2先にサウルがわれわれの王であった時にも、あなたはイスラエルを率いて出入りされました。そして主はあなたに、『あなたはわたしの民イスラエルを牧するであろう。またあなたはイスラエルの君となるであろう』と言われました」。

1 Kings 3:7

 7わが神、主よ、あなたはこのしもべを、わたしの父ダビデに代って王とならせられました。しかし、わたしは小さい子供であって、出入りすることを知りません。

2 Chronicles 1:10

 10この民の前に出入りすることのできるように今わたしに知恵と知識とを与えてください。だれがこのような大いなるあなたの民をさばくことができましょうか」。

John 10:3-4

 3門番は彼のために門を開き、羊は彼の声を聞く。そして彼は自分の羊の名をよんで連れ出す。  4自分の羊をみな出してしまうと、彼は羊の先頭に立って行く。羊はその声を知っているので、彼について行くのである。

John 10:9

 9わたしは門である。わたしをとおってはいる者は救われ、また出入りし、牧草にありつくであろう。

 

*「主の会衆を牧者のない羊のようにしないでください」。」

1 Kings 22:17

17彼は言った、「わたしはイスラエルが皆、牧者のない羊のように、山に散っているのを見ました。すると主は『これらの者は飼主がいない。彼らをそれぞれ安らかに、その家に帰らせよ』と言われました」。

2 Chronicles 18:16

 16彼は言った、「わたしはイスラエルが皆 牧者のない羊のように山に散っているのを見ました。すると主は『これらの者は主人をもっていない。彼らをそれぞれ安らかに、その家に帰らせよ』と言われました」。

Ezekiel 34:5

 5彼らは牧者がないために散り、野のもろもろの獣のえじきになる。

Zechariah 10:2

 2テラピムは、たわごとを言い、占い師は偽りを見、夢見る者は偽りの夢を語り、むなしい慰めを与える。このゆえに、民は羊のようにさまよい、牧者がないために悩む。

Zechariah 13:7

 7万軍の主は言われる、「つるぎよ、立ち上がってわが牧者を攻めよ。わたしの次に立つ人を攻めよ。牧者を撃て、その羊は散る。わたしは手をかえして、小さい者どもを攻める。

Matthew 9:36

 36また群衆が飼う者のない羊のように弱り果てて、倒れているのをごらんになって、彼らを深くあわれまれた。

Matthew 10:6

 6むしろ、イスラエルの家の失われた羊のところに行け。

Matthew 15:24

24するとイエスは答えて言われた、「わたしは、イスラエルの家の失われた羊 以外の者には、つかわされていない」。

Mark 6:34

 34イエスは舟から上がって大ぜいの群衆をごらんになり、飼う者のない羊のようなその有様を深くあわれんで、いろいろと教えはじめられた。

1 Peter 2:25

 25あなたがたは、羊のようにさ迷っていたが、今は、たましいの牧者であり監督であるかたのもとに、たち帰ったのである。

 

 

 ●民27:18 主はモーセに言われた、「神の霊のやどっているヌンの子ヨシュアを選び、あなたの手をその上におき、

 

*「主はモーセに言われた、「・・・ヌンの子ヨシュアを選び、」

Exodus 17:9

9モーセはヨシュアに言った、「われわれのために人を選び、出てアマレクと戦いなさい。わたしはあす神のつえを手に取って、丘の頂に立つであろう」。

Numbers 11:28

 28若い時からモーセの従者であったヌンの子ヨシュアは答えて言った、「わが主、モーセよ、彼らをさし止めてください」。

Numbers 13:8

 8エフライムの部族ではヌンの子ホセア、

Numbers 13:16

 16以上はモーセがその地を探らせるためにつかわした人々の名である。そしてモーセはヌンの子ホセアをヨシュアと名づけた。

Deuteronomy 3:28

 28しかし、おまえはヨシュアに命じ、彼を励まし、彼を強くせよ。彼はこの民に先立って渡って行き、彼らにおまえの見る地を継がせるであろう』。

Deuteronomy 31:7-8

 7モーセはヨシュアを呼び、イスラエルのすべての人の目の前で彼に言った、「あなたはこの民と共に行き、主が彼らの先祖たちに与えると誓われた地に入るのであるから、あなたは強く、かつ勇ましくなければならない。あなたは彼らにそれを獲させるであろう。  8主はみずからあなたに先立って行き、またあなたと共におり、あなたを見放さず、見捨てられないであろう。恐れてはならない、おののいてはならない」。

Deuteronomy 31:23

 23主はヌンの子ヨシュアに命じて言われた、「あなたはイスラエルの人々をわたしが彼らに誓った地に導き入れなければならない。それゆえ強くかつ勇ましくあれ。わたしはあなたと共にいるであろう」。

Deuteronomy 34:9

 9ヌンの子ヨシュアは知恵の霊に満ちた人であった。モーセが彼の上に手を置いたからである。イスラエルの人々は彼に聞き従い、主がモーセに命じられたとおりにおこなった。

 

*「神の霊のやどっている」

Genesis 41:38

38そこでパロは家来たちに言った、「われわれは神の霊をもつこのような人を、ほかに見いだし得ようか」。

Numbers 11:17

 17わたしは下って、その所で、あなたと語り、またわたしはあなたの上にある霊を、彼らにも分け与えるであろう。彼らはあなたと共に、民の重荷を負い、あなたが、ただひとりで、それを負うことのないようにするであろう。

Judges 3:10

 10主の霊がオテニエルに臨んだので、彼はイスラエルをさばいた。彼が戦いに出ると、主はメソポタミヤの王クシャン・リシャタイムをその手にわたされたので、オテニエルの手はクシャン・リシャタイムに勝ち、

Judges 11:29

 29時に主の霊がエフタに臨み、エフタはギレアデおよびマナセをとおって、ギレアデのミヅパに行き、ギレアデのミヅパから進んでアンモンの人々のところに行った。

1 Samuel 16:13-14

 13サムエルは油の角をとって、その兄弟たちの中で、彼に油をそそいだ。この日からのち、主の霊は、はげしくダビデの上に臨んだ。そしてサムエルは立ってラマへ行った。  14さて主の霊はサウルを離れ、主から来る悪霊が彼を悩ました。

1 Samuel 16:18

 18その時、ひとりの若者がこたえた、「わたしはベツレヘムびとエッサイの子を見ましたが、琴がじょうずで、勇気もあり、いくさびとで、弁舌にひいで、姿の美しい人です。また主が彼と共におられます」。

Daniel 5:14

 14聞くところによると、あなたのうちには、聖なる神の霊がやどっていて、明知、分別および非凡な知恵があるそうだ。

John 3:34

34神がおつかわしになったかたは、神の言葉を語る。神は聖霊を限りなく賜うからである。

Acts 6:3

 3そこで、兄弟たちよ、あなたがたの中から、御霊と知恵とに満ちた、評判のよい人たち七人を捜し出してほしい。その人たちにこの仕事をまかせ、

1 Corinthians 12:4-11

 4霊の賜物は種々あるが、御霊は同じである。  5務は種々あるが、主は同じである。  6働きは種々あるが、すべてのものの中に働いてすべてのことをなさる神は、同じである。  7各自が御霊の現れを賜わっているのは、全体の益になるためである。  8すなわち、ある人には御霊によって知恵の言葉が与えられ、ほかの人には、同じ御霊によって知識の言、  9またほかの人には、同じ御霊によって信仰、またほかの人には、一つの御霊によっていやしの賜物、  10またほかの人には力あるわざ、またほかの人には預言、またほかの人には霊を見わける力、またほかの人には種々の異言、またほかの人には異言を解く力が、与えられている。  11すべてこれらのものは、一つの同じ御霊の働きであって、御霊は思いのままに、それらを各自に分け与えられるのである。

 

*「あなたの手をその上におき、」

Numbers 27:23

23彼の上に手をおき、主がモーセによって語られたとおりに彼を任命した。

Deuteronomy 34:9

 9ヌンの子ヨシュアは知恵の霊に満ちた人であった。モーセが彼の上に手を置いたからである。イスラエルの人々は彼に聞き従い、主がモーセに命じられたとおりにおこなった。

Acts 6:6

 6使徒たちの前に立たせた。すると、使徒たちは祈って手を彼らの上においた。

Acts 8:15-19

 15ふたりはサマリヤに下って行って、みんなが聖霊を受けるようにと、彼らのために祈った。  16それは、彼らはただ主イエスの名によってバプテスマを受けていただけで、聖霊はまだだれにも下っていなかったからである。  17そこで、ふたりが手を彼らの上においたところ、彼らは聖霊を受けた。  18シモンは、使徒たちが手をおいたために、御霊が人々に授けられたのを見て、金をさし出し、  19「わたしが手をおけばだれにでも聖霊が授けられるように、その力をわたしにも下さい」と言った。

Acts 13:3

 3そこで一同は、断食と祈とをして、手をふたりの上においた後、出発させた。

Acts 19:6

 6そして、パウロが彼らの上に手をおくと、聖霊が彼らにくだり、それから彼らは異言を語ったり、預言をしたりし出した。

1 Timothy 4:14

 14長老の按手を受けた時、預言によってあなたに与えられて内に持っている恵みの賜物を、軽視してはならない。

1 Timothy 5:22

 22軽々しく人に手をおいてはならない。また、ほかの人の罪に加わってはいけない。自分をきよく守りなさい。

Hebrews 6:2

 2洗いごとについての教と按手、死人の復活と永遠のさばき、などの基本の教をくりかえし学ぶことをやめようではないか。

 

 

 ●民27:19 彼を祭司エレアザルと全会衆の前に立たせて、彼らの前で職に任じなさい。

 

*「節全体」

Deuteronomy 31:7

7モーセはヨシュアを呼び、イスラエルのすべての人の目の前で彼に言った、「あなたはこの民と共に行き、主が彼らの先祖たちに与えると誓われた地に入るのであるから、あなたは強く、かつ勇ましくなければならない。あなたは彼らにそれを獲させるであろう。

Luke 9:1-5

 1それからイエスは十二弟子を呼び集めて、彼らにすべての悪霊を制し、病気をいやす力と権威とをお授けになった。  2また神の国を宣べ伝え、かつ病気をなおすためにつかわして  3言われた、「旅のために何も携えるな。つえも袋もパンも銭も持たず、また下着も二枚は持つな。  4また、どこかの家にはいったら、そこに留まっておれ。そしてそこから出かけることにしなさい。  5だれもあなたがたを迎えるものがいなかったら、その町を出て行くとき、彼らに対する抗議のしるしに、足からちりを払い落しなさい」。

Luke 10:2-11

 2そのとき、彼らに言われた、「収穫は多いが、働き人が少ない。だから、収穫の主に願って、その収穫のために働き人を送り出すようにしてもらいなさい。  3さあ、行きなさい。わたしがあなたがたをつかわすのは、小羊をおおかみの中に送るようなものである。  4財布も袋もくつも持って行くな。だれにも道であいさつするな。  5どこかの家にはいったら、まず『平安がこの家にあるように』と言いなさい。  6もし平安の子がそこにおれば、あなたがたの祈る平安はその人の上にとどまるであろう。もしそうでなかったら、それはあなたがたの上に帰って来るであろう。  7それで、その同じ家に留まっていて、家の人が出してくれるものを飲み食いしなさい。働き人がその報いを得るのは当然である。家から家へと渡り歩くな。  8どの町へはいっても、人々があなたがたを迎えてくれるなら、前に出されるものを食べなさい。  9そして、その町にいる病人をいやしてやり、『神の国はあなたがたに近づいた』と言いなさい。  10しかし、どの町へはいっても、人々があなたがたを迎えない場合には、大通りに出て行って言いなさい、  11『わたしたちの足についているこの町のちりも、ぬぐい捨てて行く。しかし、神の国が近づいたことは、承知しているがよい』。

Acts 20:28-31

 28どうか、あなたがた自身に気をつけ、また、すべての群れに気をくばっていただきたい。聖霊は、神が御子の血であがない取られた神の教会を牧させるために、あなたがたをその群れの監督者にお立てになったのである。  29わたしが去った後、狂暴なおおかみが、あなたがたの中にはいり込んできて、容赦なく群れを荒すようになることを、わたしは知っている。  30また、あなたがた自身の中からも、いろいろ曲ったことを言って、弟子たちを自分の方に、ひっぱり込もうとする者らが起るであろう。  31だから、目をさましていなさい。そして、わたしが三年の間、夜も昼も涙をもって、あなたがたひとりびとりを絶えずさとしてきたことを、忘れないでほしい。

Colossians 4:17

 17アルキポに、「主にあって受けた務をよく果すように」と伝えてほしい。

1 Timothy 5:21

 21わたしは、神とキリスト・イエスと選ばれた御使たちとの前で、おごそかにあなたに命じる。これらのことを偏見なしに守り、何事についても、不 公平な仕方をしてはならない。

1 Timothy 6:13-17

13わたしはすべてのものを生かして下さる神のみまえと、またポンテオ・ピラトの面前でりっぱなあかしをなさったキリスト・イエスのみまえで、あなたに命じる。  14わたしたちの主イエス・キリストの出現まで、その戒めを汚すことがなく、また、それを非難のないように守りなさい。  15時がくれば、祝福に満ちた、ただひとりの力あるかた、もろもろの王の王、もろもろの主の主が、キリストを出現させて下さるであろう。  16神はただひとり不 死を保ち、近づきがたい光の中に住み、人間の中でだれも見た者がなく、見ることもできないかたである。ほまれと永遠の支配とが、神にあるように、アァメン。  17この世で富んでいる者たちに、命じなさい。高慢にならず、たよりにならない富に望みをおかず、むしろ、わたしたちにすべての物を豊かに備えて楽しませて下さる神に、のぞみをおくように、

2 Timothy 4:1-6

 1神のみまえと、生きている者と死んだ者とをさばくべきキリスト・イエスのみまえで、キリストの出現とその御国とを思い、おごそかに命じる。  2御言を宣べ伝えなさい。時が良くても悪くても、それを励み、あくまでも寛容な心でよく教えて、責め、戒め、勧めなさい。  3人々が健全な教に耐えられなくなり、耳ざわりのよい話をしてもらおうとして、自分 勝手な好みにまかせて教師たちを寄せ集め、  4そして、真理からは耳をそむけて、作り話の方にそれていく時が来るであろう。  5しかし、あなたは、何事にも慎み、苦難を忍び、伝道者のわざをなし、自分の務を全うしなさい。  6わたしは、すでに自身を犠牲としてささげている。わたしが世を去るべき時はきた。

 

 

 ●民27:20 そして彼にあなたの権威を分け与え、イスラエルの人々の全会衆を彼に従わせなさい。

 

*「そして彼にあなたの権威を分け与え、」

Numbers 11:17

17わたしは下って、その所で、あなたと語り、またわたしはあなたの上にある霊を、彼らにも分け与えるであろう。彼らはあなたと共に、民の重荷を負い、あなたが、ただひとりで、それを負うことのないようにするであろう。

Numbers 11:28-29

 28若い時からモーセの従者であったヌンの子ヨシュアは答えて言った、「わが主、モーセよ、彼らをさし止めてください」。  29モーセは彼に言った、「あなたは、わたしのためを思って、ねたみを起しているのか。主の民がみな預言者となり、主がその霊を彼らに与えられることは、願わしいことだ」。

1 Samuel 10:6

 6その時、主の霊があなたの上にもはげしく下って、あなたは彼らと一緒に預言し、変って新しい人となるでしょう。

1 Samuel 10:9

 9サウルが背をかえしてサムエルを離れたとき、神は彼に新しい心を与えられた。これらのしるしは皆その日に起った。

2 Kings 2:9-10

 9彼らが渡ったとき、エリヤはエリシャに言った、「わたしが取られて、あなたを離れる前に、あなたのしてほしい事を求めなさい」。エリシャは言った、「どうぞ、あなたの霊の二つの分をわたしに継がせてください」。  10エリヤは言った、「あなたはむずかしい事を求める。あなたがもし、わたしが取られて、あなたを離れるのを見るならば、そのようになるであろう。しかし見ないならば、そのようにはならない」。

2 Kings 2:15

 15エリコにいる預言者のともがらは彼の近づいて来るのを見て、「エリヤの霊がエリシャの上にとどまっている」と言った。そして彼らは来て彼を迎え、その前に地に伏して、

1 Chronicles 29:23

 23こうしてソロモンはその父ダビデに代り、王として主の位に座した。彼は栄え、イスラエルは皆 彼に従った。

1 Chronicles 29:25

 25主は全イスラエルの目の前でソロモンを非常に大いならしめ、彼より前のイスラエルのどの王も得たことのない王威を彼に与えられた。

 

*「イスラエルの人々の全会衆を彼に従わせなさい。」

Joshua 1:16-18

16彼らはヨシュアに答えた、「あなたがわれわれに命じられたことをみな行います。あなたがつかわされる所へは、どこへでも行きます。  17われわれはすべてのことをモーセに聞き従ったように、あなたに聞き従います。ただ、どうぞ、あなたの神、主がモーセと共におられたように、あなたと共におられますように。  18だれであっても、あなたの命令にそむき、あなたの命じられる言葉に聞き従わないものがあれば、生かしてはおきません。ただ、強く、また雄々しくあってください」。

 

 

 ●民27:21 彼は祭司エレアザルの前に立ち、エレアザルは彼のためにウリムをもって、主の前に判断を求めなければならない。ヨシュアとイスラエルの人々の全会衆とはエレアザルの言葉に従っていで、エレアザルの言葉に従ってはいらなければならない」。

 

*「彼は祭司エレアザルの前に立ち、」

Joshua 9:14

14そこでイスラエルの人々は彼らの食料 品を共に食べ、主のさしずを求めようとはしなかった。

Judges 1:1

 1ヨシュアが死んだ後、イスラエルの人々は主に問うて言った、「わたしたちのうち、だれが先に攻め上って、カナンびとと戦いましょうか」。

Judges 20:18

 18イスラエルの人々は立ちあがってベテルにのぼり、神に尋ねた、「われわれのうち、いずれがさきにのぼって、ベニヤミンの人々と戦いましょうか」。主は言われた、「ユダがさきに」。

Judges 20:23

 23そしてイスラエルの人々は上って行って主の前に夕暮まで泣き、主に尋ねた、「われわれは再びわれわれの兄弟であるベニヤミンの人々と戦いを交えるべきでしょうか」。主は言われた、「攻めのぼれ」。

Judges 20:26-28

 26これがためにイスラエルのすべての人々すなわち全 軍はベテルに上って行って泣き、その所で主の前に座して、その日 夕暮まで断食し、燔祭と酬恩祭を主の前にささげた。  27そしてイスラエルの人々は主に尋ね、――そのころ神の契約の箱はそこにあって、  28アロンの子エレアザルの子であるピネハスが、それに仕えていた――そして言った、「われわれはなおふたたび出て、われわれの兄弟であるベニヤミンの人々と戦うべきでしょうか。あるいはやめるべきでしょうか」。主は言われた、「のぼれ。わたしはあす彼らをあなたがたの手にわたすであろう」。

1 Samuel 22:10

 10アヒメレクは彼のために主に問い、また彼に食物を与え、ペリシテびとゴリアテのつるぎを与えました」。

1 Samuel 23:9

 9ダビデはサウルが自分に害を加えようとしているのを知って、祭司アビヤタルに言った、「エポデを持ってきてください」。

1 Samuel 28:6

 6そこでサウルは主に伺いをたてたが、主は夢によっても、ウリムによっても、預言者によっても彼に答えられなかった。

1 Samuel 30:7

 7ダビデはアヒメレクの子、祭司アビヤタルに、「エポデをわたしのところに持ってきなさい」と言ったので、アビヤタルは、エポデをダビデのところに持ってきた。

 

*「エレアザルは彼のためにウリムをもって、主の前に判断を求めなければならない。」

Exodus 28:30

30あなたはさばきの胸当にウリムとトンミムを入れて、アロンが主の前にいたる時、その胸の上にあるようにしなければならない。こうしてアロンは主の前に常にイスラエルの子たちのさばきを、その胸に置かなければならない。

Leviticus 8:8

 8また胸当を着けさせ、その胸当にウリムとトンミムを入れ、

Deuteronomy 33:8

 8レビについては言った、「あなたのトンミムをレビに与えてください。ウリムをあなたに仕える人に与えてください。かつてあなたはマッサで彼を試み、メリバの水のほとりで彼と争われた。

1 Samuel 28:6

 6そこでサウルは主に伺いをたてたが、主は夢によっても、ウリムによっても、預言者によっても彼に答えられなかった。

Ezra 2:63

 63総督は彼らに告げて、ウリムとトンミムを身につける祭司の興るまでは、いと聖なる物を食べてはならないと言った。

Nehemiah 7:65

 65総督は彼らに告げて、ウリムとトンミムを帯びる祭司の起るまでは、いと聖なる物を食べてはならぬと言った。

 

*「ヨシュアとイスラエルの人々の全会衆とはエレアザルの言葉に従っていで、エレアザルの言葉に従ってはいらなければならない」。」

Numbers 27:17

17彼らの前に出入りし、彼らを導き出し、彼らを導き入れる者とし、主の会衆を牧者のない羊のようにしないでください」。

Joshua 9:14

 14そこでイスラエルの人々は彼らの食料 品を共に食べ、主のさしずを求めようとはしなかった。

1 Samuel 22:10-15

 10アヒメレクは彼のために主に問い、また彼に食物を与え、ペリシテびとゴリアテのつるぎを与えました」。  11そこで王は人をつかわして、アヒトブの子 祭司アヒメレクとその父の家のすべての者、すなわちノブの祭司たちを召したので、みな王の所にきた。  12サウルは言った、「アヒトブの子よ、聞きなさい」。彼は答えた、「わが主よ、わたしはここにおります」。  13サウルは彼に言った、「どうしてあなたはエッサイの子と共にはかってわたしに敵し、彼にパンとつるぎを与え、彼のために神に問い、きょうのように彼をわたしに逆らって立たせ、道で待ち伏せさせるのか」。  14アヒメレクは王に答えて言った、「あなたの家来のうち、ダビデのように忠義な者がほかにありますか。彼は王の娘 婿であり、近衛 兵の長であって、あなたの家で尊ばれる人ではありませんか。  15彼のために神に問うたのは、きょう初めてでしょうか。いいえ、決してそうではありません。王よ、どうぞ、しもべと父の全家に罪を負わせないでください。しもべは、これについては、事の大小を問わず、何をも知らなかったのです」。

 

 

 ●民27:22 そこでモーセは主が命じられたようにし、ヨシュアを選んで、祭司エレアザルと全会衆の前に立たせ、

 

*「節全体」

Numbers 27:22

22そこでモーセは主が命じられたようにし、ヨシュアを選んで、祭司エレアザルと全 会衆の前に立たせ、

 

 

 ●民27:23 彼の上に手をおき、主がモーセによって語られたとおりに彼を任命した。

 

*「節全体」

Numbers 27:19

19彼を祭司エレアザルと全 会衆の前に立たせて、彼らの前で職に任じなさい。

Deuteronomy 3:28

 28しかし、おまえはヨシュアに命じ、彼を励まし、彼を強くせよ。彼はこの民に先立って渡って行き、彼らにおまえの見る地を継がせるであろう』。

Deuteronomy 31:7-8

 7モーセはヨシュアを呼び、イスラエルのすべての人の目の前で彼に言った、「あなたはこの民と共に行き、主が彼らの先祖たちに与えると誓われた地に入るのであるから、あなたは強く、かつ勇ましくなければならない。あなたは彼らにそれを獲させるであろう。  8主はみずからあなたに先立って行き、またあなたと共におり、あなたを見放さず、見捨てられないであろう。恐れてはならない、おののいてはならない」。

 

 

 

inserted by FC2 system