●民34:1 主はモーセに言われた、

 

*「節全体」

Numbers 22:1

1さて、イスラエルの人々はまた道を進んで、エリコに近いヨルダンのかなたのモアブの平野に宿営した。

Numbers 26:63

 63これらはモーセと祭司エレアザルが、エリコに近いヨルダンのほとりにあるモアブの平野で数えたイスラエルの人々の数である。

Numbers 31:12

 12その生けどった者と、かすめたものと、奪ったものとを携えて、エリコに近いヨルダンのほとりのモアブの平野の宿営におるモーセと祭司エレアザルとイスラエルの人々の会衆のもとへもどってきた。

Numbers 33:50

 50エリコに近いヨルダンのほとりのモアブの平野で、主はモーセに言われた、

Numbers 36:13

 13これらはエリコに近いヨルダンのほとりのモアブの平野で、主がモーセによってイスラエルの人々に命じられた命令とおきてである。

 

 

●民34:2 「イスラエルの人々に命じて言いなさい。あなたがたがカナンの地にはいるとき、あなたがたの嗣業となるべき地はカナンの地で、その全域は次のとおりである。

 

*「「イスラエルの人々に命じて言いなさい。あなたがたがカナンの地にはいるとき、」

Genesis 12:6-7

6アブラムはその地を通ってシケムの所、モレのテレビンの木のもとに着いた。そのころカナンびとがその地にいた。  7時に主はアブラムに現れて言われた、「わたしはあなたの子孫にこの地を与えます」。アブラムは彼に現れた主のために、そこに祭壇を築いた。

Genesis 13:15-17

 15すべてあなたが見わたす地は、永久にあなたとあなたの子孫に与えます。  16わたしはあなたの子孫を地のちりのように多くします。もし人が地のちりを数えることができるなら、あなたの子孫も数えられることができましょう。  17あなたは立って、その地をたてよこに行き巡りなさい。わたしはそれをあなたに与えます」。

Genesis 15:16-21

 16四代 目になって彼らはここに帰って来るでしょう。アモリびとの悪がまだ満ちないからです」。  17やがて日は入り、暗やみになった時、煙の立つかまど、炎の出るたいまつが、裂いたものの間を通り過ぎた。  18その日、主はアブラムと契約を結んで言われた、「わたしはこの地をあなたの子孫に与える。エジプトの川から、かの大川ユフラテまで。  19すなわちケニびと、ケニジびと、カドモニびと、  20ヘテびと、ペリジびと、レパイムびと、  21アモリびと、カナンびと、ギルガシびと、エブスびとの地を与える」。

Genesis 17:8

 8わたしはあなたと後の子孫とにあなたの宿っているこの地、すなわちカナンの全 地を永久の所有として与える。そしてわたしは彼らの神となるであろう」。

Numbers 33:51-53

 51「イスラエルの人々に言いなさい。あなたがたがヨルダンを渡ってカナンの地にはいるときは、  52その地の住民をことごとくあなたがたの前から追い払い、すべての石像をこぼち、すべての鋳 像をこぼち、すべての高き所を破壊しなければならない。  53またあなたがたはその地の民を追い払って、そこに住まなければならない。わたしがその地をあなたがたの所有として与えたからである。

Deuteronomy 1:7-8

 7身をめぐらして道に進み、アモリびとの山地に行き、その近隣のすべての所、アラバ、山地、低地、ネゲブ、海べ、カナンびとの地、またレバノンに行き、大川ユフラテにまで行きなさい。  8見よ、わたしはこの地をあなたがたの前に置いた。この地にはいって、それを自分のものとしなさい。これは主が、あなたがたの先祖アブラハム、イサク、ヤコブに誓って、彼らとその後の子孫に与えると言われた所である』。

Psalms 78:55

 55神は彼らの前からもろもろの国民を追い出し、その地を分けて嗣 業とし、イスラエルの諸 族を彼らの天幕に住まわせられた。

 

*「あなたがたの嗣業となるべき地はカナンの地で、その全域は次のとおりである。」

Psalms 16:5-6

5主はわたしの嗣 業、またわたしの杯にうくべきもの。あなたはわたしの分け前を守られる。  6測りなわは、わたしのために好ましい所に落ちた。まことにわたしは良い嗣 業を得た。

Jeremiah 3:19

 19どのようにして、あなたをわたしの子どもたちのうちに置き、万国のうちで最も美しい嗣 業である良い地をあなたに与えようかと、わたしは思っていた。わたしはまた、あなたがわたしを「わが父」と呼び、わたしに従って離れることはないと思っていた。

Acts 26:18

 18それは、彼らの目を開き、彼らをやみから光へ、悪魔の支配から神のみもとへ帰らせ、また、彼らが罪のゆるしを得、わたしを信じる信仰によって、聖 別された人々に加わるためである』。

Ephesians 1:14

 14この聖霊は、わたしたちが神の国をつぐことの保証であって、やがて神につける者が全くあがなわれ、神の栄光をほめたたえるに至るためである。

Ephesians 1:18

 18あなたがたの心の目を明らかにして下さるように、そして、あなたがたが神に召されていだいている望みがどんなものであるか、聖徒たちがつぐべき神の国がいかに栄光に富んだものであるか、

1 Peter 1:3-4

 3ほむべきかな、わたしたちの主イエス・キリストの父なる神。神は、その豊かなあわれみにより、イエス・キリストを死人の中からよみがえらせ、それにより、わたしたちを新たに生れさせて生ける望みをいだかせ、  4あなたがたのために天にたくわえてある、朽ちず汚れず、しぼむことのない資産を受け継ぐ者として下さったのである。

 

 

●民34:3 南の方はエドムに接するチンの荒野に始まり、南の境は、東は塩の海の端に始まる。

 

*「南の方はエドムに接するチンの荒野に始まり、」

Exodus 23:31

31わたしは紅海からペリシテびとの海に至るまでと、荒野からユフラテ川に至るまでを、あなたの領域とし、この地に住んでいる者をあなたの手にわたすであろう。あなたは彼らをあなたの前から追い払うであろう。

Joshua 15:1-12

 1ユダの人々の部族が、その家族にしたがって、くじで獲た地は、南の方では、エドムの境に達し、南のはてにあるチンの荒野に及んでいた。  2その南の境は、塩の海の南の端の、入海から起り、  3アクラビムの坂の南に出てチンに進み、カデシ・バルネアの南から上って、ヘヅロンに進み、アダルに上っていって、カルカに回り、  4アヅモンに進んで、エジプトの川に達し、その境は海に至って尽きる。これが彼らの南の境である。  5東の境は塩の海であって、ヨルダンの川口に達する。北の方の境は、ヨルダンの川口の、入海から起り、  6上ってベテホグラに行き、ベテアラバの北を過ぎ、上ってルベンびとボハンの石に達し、  7またアコルの谷からデビルに上って、北におもむき、川の南にあるアドミムの坂に対するギルガルに向かって進み、エンシメシの水に達し、エンロゲルに至って尽きる。  8またその境はベンヒンノムの谷に沿って、エブスびとの地、すなわちエルサレムの南のわきに上り、ヒンノムの谷の西にある山の頂に上る。これはレパイムの谷の北の果にあるものである。  9その境は、この山の頂からネフトアの水の源に至り、その所からエフロン山の町々に及び、その境は曲ってバアラに達する。これは、すなわちキリアテ・ヤリムである。  10その境は、バアラから西に回って、セイル山に及び、ヤリム山、すなわちケサロンの北のわきを経て、ベテシメシに下り、テムナに進み、  11エクロンの北の丘のわきに出て、シッケロンに曲り、バアラ山に進み、ヤブネルに達し、海に至って尽きる。  12また西の境は大海であって、海岸を境とした。これがユダの人々の、その家族にしたがって獲た地の四方の境である。

Ezekiel 47:13

 13主なる神は、こう言われる、「あなたがたがイスラエルの十二の部族に、嗣 業として土地を分け与えるには、その境を次のように定めなければならない。ヨセフには二つの分を与えよ。

Ezekiel 47:19-23

 19南の方はタマルからメリボテ・カデシの川に及び、そこからエジプトの川に沿って大海に至る。これが南の方である。  20西の方はハマテの入口に至る大海を境とする。これが西の方である。  21あなたがたはこのように、イスラエルの部族に従って、この地をあなたがたの間に分割せよ。  22あなたがたは、くじをもって、これをあなたがたのうちに分け、またあなたがたのうちにいて、あなたがたのうちに、子を生んだ寄留の他国 人のうちに分けて、嗣 業とせよ。彼らは、あなたがたには、イスラエルの人々のうちの本国 人と同様である。彼らもあなたがたと一緒にくじを引いて、イスラエルの部族のうちに嗣 業を得るべきである。  23他国 人には、その住んでいる部族のうちで、その嗣 業をこれに与えなければならないと、主なる神は言われる。

 

*「南の境は、東は塩の海の端に始まる。」

Genesis 14:3

3これら五人の王はみな同盟してシデムの谷、すなわち塩の海に向かって行った。

Joshua 3:16

 16上から流れくだる水はとどまって、はるか遠くのザレタンのかたわらにある町アダムのあたりで、うず高く立ち、アラバの海すなわち塩の海の方に流れくだる水は全くせきとめられたので、民はエリコに向かって渡った。

Joshua 15:2

 2その南の境は、塩の海の南の端の、入海から起り、

Ezekiel 47:8

 8彼はわたしに言った、「この水は東の境に流れて行き、アラバに落ち下り、その水が、よどんだ海にはいると、それは清くなる。

Ezekiel 47:18

 18東の方は、ハウランとダマスコの間のハザル・エノンから、ギレアデとイスラエルの地との間の、ヨルダンに沿い、東の海に至り、タマルに及ぶ。これが東の方である。

 

 

●民34:4 その境はアクラビムの坂の南を巡ってチンに向かい、カデシ・バルネアの南に至り、ハザル・アダルに進み、アズモンに及ぶ。

 

*「その境はアクラビムの坂の南を巡って」

Joshua 15:3

3アクラビムの坂の南に出てチンに進み、カデシ・バルネアの南から上って、ヘヅロンに進み、アダルに上っていって、カルカに回り、

Judges 1:36

 36アモリびとの境はアクラビムの坂からセラを経て上の方に及んだ。

 

*「チンに向かい、」

Numbers 13:21

21そこで、彼らはのぼっていって、その地をチンの荒野からハマテの入口に近いレホブまで探った。

Numbers 20:1

 1イスラエルの人々の全 会衆は正月になってチンの荒野にはいった。そして民はカデシにとどまったが、ミリアムがそこで死んだので、彼女をそこに葬った。

Numbers 33:36-37

 36エジオン・ゲベルを出立してチンの荒野すなわちカデシに宿営し、  37カデシを出立してエドムの国の端にあるホル山に宿営した。

Numbers 34:3

 3南の方はエドムに接するチンの荒野に始まり、南の境は、東は塩の海の端に始まる。

 

*「カデシ・バルネアの南に至り、」

Numbers 13:26

26そして、パランの荒野にあるカデシにいたモーセとアロン、およびイスラエルの人々の全 会衆のもとに行って、彼らと全 会衆とに復命し、その地のくだものを彼らに見せた。

Numbers 32:8

 8あなたがたの先祖も、わたしがカデシ・バルネアから、その地を見るためにつかわした時に、同じようなことをした。

 

*「ハザル・アダルに進み、アズモンに及ぶ。」

Joshua 15:3-4

3アクラビムの坂の南に出てチンに進み、カデシ・バルネアの南から上って、ヘヅロンに進み、アダルに上っていって、カルカに回り、  4アヅモンに進んで、エジプトの川に達し、その境は海に至って尽きる。これが彼らの南の境である。

 

 

●民34:5 その境はまたアズモンから転じてエジプトの川に至り、海に及んで尽きる。

 

*「その境はまたアズモンから転じてエジプトの川に至り、」

Genesis 15:18

18その日、主はアブラムと契約を結んで言われた、「わたしはこの地をあなたの子孫に与える。エジプトの川から、かの大川ユフラテまで。

Joshua 15:4

 4アヅモンに進んで、エジプトの川に達し、その境は海に至って尽きる。これが彼らの南の境である。

Joshua 15:47

 47アシドドとその町々および村々。ガザとその町々および村々。エジプトの川と大海の海岸までが、その境であった。

1 Kings 8:65

 65その時ソロモンは七日の間われわれの神、主の前に祭を行った。ハマテの入口からエジプトの川に至るまでのすべてのイスラエルびとの大いなる会衆が彼と共にいた。

Isaiah 27:12

 12イスラエルの人々よ、その日、主はユフラテ川からエジプトの川にいたるまで穀物の穂を打ち落される。そしてあなたがたは、ひとりびとり集められる。

 

*「海に及んで尽きる。」

Numbers 34:6-7

6西の境はおおうみとその沿岸で、これがあなたがたの西の境である。  7あなたがたの北の境は次のとおりである。すなわちおおうみからホル山まで線を引き、

 

 

●民34:6 西の境はおおうみとその沿岸で、これがあなたがたの西の境である。

 

*「節全体」

Joshua 1:4

4あなたがたの領域は、荒野からレバノンに及び、また大川ユフラテからヘテびとの全 地にわたり、日の入る方の大海に達するであろう。

Joshua 9:1

 1さて、ヨルダンの西側の、山地、平地、およびレバノンまでの大海の沿岸に住むもろもろの王たち、すなわちヘテびと、アモリびと、カナンびと、ペリジびと、ヒビびと、エブスびとの王たちは、これを聞いて、

Joshua 15:12

 12また西の境は大海であって、海岸を境とした。これがユダの人々の、その家族にしたがって獲た地の四方の境である。

Joshua 15:47

 47アシドドとその町々および村々。ガザとその町々および村々。エジプトの川と大海の海岸までが、その境であった。

Joshua 23:4

 4見よ、わたしはヨルダンから、日の入る方、大海までの、このもろもろの残っている国々と、すでにわたしが滅ぼし去ったすべての国々を、くじをもって、あなたがたに分け与え、あなたがたの各 部族の嗣 業とさせた。

Ezekiel 47:10

 10すなどる者が、海のかたわらに立ち、エンゲデからエン・エグライムまで、網を張る所となる。その魚は、大海の魚のように、その種類がはなはだ多い。

Ezekiel 47:15

 15その地の境はこのとおりである。北は大海からヘテロンの道を経て、ハマテの入口およびゼダデに至り、

Ezekiel 47:20

 20西の方はハマテの入口に至る大海を境とする。これが西の方である。

 

●民34:7 あなたがたの北の境は次のとおりである。すなわちおおうみからホル山まで線を引き、

 

*「あなたがたの北の境は次のとおりである。」

Numbers 34:3

3南の方はエドムに接するチンの荒野に始まり、南の境は、東は塩の海の端に始まる。

Numbers 34:6

 6西の境はおおうみとその沿岸で、これがあなたがたの西の境である。

Numbers 34:9-10

 9またその境はジフロンに進み、ハザル・エノンに至って尽きる。これがあなたがたの北の境である。  10あなたがたの東の境は、ハザル・エノンからシパムまで線を引き、

 

*「すなわちおおうみからホル山まで線を引き、」

Numbers 33:37

37カデシを出立してエドムの国の端にあるホル山に宿営した。

 

 

●民34:8 ホル山からハマテの入口まで線を引き、その境をゼダデに至らせ、

 

*「節全体」

Numbers 13:21

21そこで、彼らはのぼっていって、その地をチンの荒野からハマテの入口に近いレホブまで探った。

Joshua 13:5-6

 5またヘルモン山のふもとのバアルガデからハマテの入口に至るゲバルびとの地、およびレバノンの東の全土。  6レバノンからミスレポテ・マイムまでの山地のすべての民、すなわちシドンびとの全土。わたしはみずから彼らをイスラエルの人々の前から追い払うであろう。わたしが命じたように、あなたはその地をイスラエルに分け与えて、嗣 業とさせなければならない。

2 Samuel 8:9

 9時にハマテの王トイは、ダビデがハダデゼルのすべての軍勢を撃ち破ったことを聞き、

2 Kings 14:25

 25彼はハマテの入口からアラバの海まで、イスラエルの領域を回復した。イスラエルの神、主がガテヘペルのアミッタイの子である、そのしもべ預言者ヨナによって言われた言葉のとおりである。

Jeremiah 39:5

 5カルデヤびとの軍勢はこれを追って、エリコの平地でゼデキヤに追いつき、これを捕えて、ハマテの地リブラにいるバビロンの王ネブカデレザルのもとに引いて行ったので、王はそこで彼の罪をさだめた。

Ezekiel 47:15-20

 15その地の境はこのとおりである。北は大海からヘテロンの道を経て、ハマテの入口およびゼダデに至り、  16またベロテおよびダマスコとハマテの境にあるシブライムに至り、ハウランの境にあるハザル・ハテコンに及ぶ。  17その境は海からダマスコの北の境にあるハザル・エノンにおよび、北の方はハマテがその境である。これが北の方である。  18東の方は、ハウランとダマスコの間のハザル・エノンから、ギレアデとイスラエルの地との間の、ヨルダンに沿い、東の海に至り、タマルに及ぶ。これが東の方である。  19南の方はタマルからメリボテ・カデシの川に及び、そこからエジプトの川に沿って大海に至る。これが南の方である。  20西の方はハマテの入口に至る大海を境とする。これが西の方である。

 

●民34:9 またその境はジフロンに進み、ハザル・エノンに至って尽きる。これがあなたがたの北の境である。

 

*「節全体」

Ezekiel 47:17

17その境は海からダマスコの北の境にあるハザル・エノンにおよび、北の方はハマテがその境である。これが北の方である。

 

 

●民34:10 あなたがたの東の境は、ハザル・エノンからシパムまで線を引き、

 

*「節全体」

Numbers 34:10

10あなたがたの東の境は、ハザル・エノンからシパムまで線を引き、

 

●民34:11 またその境はアインの東の方で、シパムからリブラに下り、またその境は下ってキンネレテの海の東の斜面に至り、

 

*「またその境はアインの東の方で、シパムからリブラに下り、」

2 Kings 23:33

33パロ・ネコは彼をハマテの地のリブラにつないで置いて、エルサレムで世を治めることができないようにした。また銀百タラントと金一タラントのみつぎを国に課した。

2 Kings 25:6

 6カルデヤびとは王を捕え、彼をリブラにいるバビロンの王のもとへ引いていって彼の罪を定め、

Jeremiah 39:5-6

 5カルデヤびとの軍勢はこれを追って、エリコの平地でゼデキヤに追いつき、これを捕えて、ハマテの地リブラにいるバビロンの王ネブカデレザルのもとに引いて行ったので、王はそこで彼の罪をさだめた。  6バビロンの王はリブラで、ゼデキヤの子たちを彼の目の前で殺した。バビロンの王はまたユダのすべての貴族たちを殺した。

Jeremiah 52:10

 10すなわちバビロンの王はゼデキヤの子たちをその目の前で殺させ、ユダのつかさたちをことごとくリブラで殺させ、

Jeremiah 52:26-27

 26侍衛の長ネブザラダンは、これらの人を捕えて、リブラにいるバビロンの王のもとに連れて行った。  27バビロンの王は、ハマテの地のリブラで彼らを撃ち殺した。こうして、ユダは自分の地から捕え移された。

 

*「またその境は下ってキンネレテの海の東の斜面に至り、」

Deuteronomy 3:17

17またヨルダンを境として、キンネレテからアラバの海すなわち塩の海まで、アラバをこれに与えて、東の方ピスガのふもとに達せしめた。

Joshua 11:2

 2また北の山地、キンネロテの南のアラバ、平地、西の方のドルの高地におる王たち、

Joshua 19:35

35その堅固な町々は、ヂデム、ゼル、ハンマテ、ラッカテ、キンネレテ、

Matthew 14:34

 34それから、彼らは海を渡ってゲネサレの地に着いた。

Luke 5:1

 1さて、群衆が神の言を聞こうとして押し寄せてきたとき、イエスはゲネサレ湖畔に立っておられたが、

John 6:1

1そののち、イエスはガリラヤの海、すなわち、テベリヤ湖の向こう岸へ渡られた。

 

 

●民34:12 またその境はヨルダンに下り、塩の海に至って尽きる。あなたがたの国の周囲の境は以上のとおりである」。

 

*「節全体」

Genesis 13:10

10ロトが目を上げてヨルダンの低地をあまねく見わたすと、主がソドムとゴモラを滅ぼされる前であったから、ゾアルまで主の園のように、またエジプトの地のように、すみずみまでよく潤っていた。

Genesis 14:3

 3これら五人の王はみな同盟してシデムの谷、すなわち塩の海に向かって行った。

Genesis 19:24-26

 24主は硫黄と火とを主の所すなわち天からソドムとゴモラの上に降らせて、  25これらの町と、すべての低地と、その町々のすべての住民と、その地にはえている物を、ことごとく滅ぼされた。  26しかしロトの妻はうしろを顧みたので塩の柱になった。

Numbers 34:3

 3南の方はエドムに接するチンの荒野に始まり、南の境は、東は塩の海の端に始まる。

 

 

●民34:13 モーセはイスラエルの人々に命じて言った、「これはあなたがたが、くじによって継ぐべき地である。主はこれを九つの部族と半部族とに与えよと命じられた。

 

*「節全体」

Numbers 34:1

1主はモーセに言われた、

Joshua 14:1-2

 1イスラエルの人々が、カナンの地で受けた嗣 業の地は、次のとおりである。すなわち、祭司エレアザル、ヌンの子ヨシュア、およびイスラエルの人々の部族の首長たちが、これを彼らに分かち、  2主がモーセによって命じられたように、くじによって、これを九つの部族と、半ばの部族とに、嗣 業として与えた。

 

 

●民34:14 それはルベンの子孫の部族とガドの子孫の部族とが共に父祖の家にしたがって、すでにその嗣業を受け、またマナセの半部族もその嗣業を受けていたからである。

 

*「節全体」

Numbers 32:23

23しかし、そうしないならば、あなたがたは主にむかって罪を犯した者となり、その罪は必ず身に及ぶことを知らなければならない。

Numbers 32:33

 33そこでモーセはガドの子孫と、ルベンの子孫と、ヨセフの子マナセの部族の半ばとに、アモリびとの王シホンの国と、バシャンの王オグの国とを与えた。すなわち、その国およびその領内の町々とその町々の周囲の地とを与えた。

Deuteronomy 3:12-17

 12その時われわれは、この地を獲た。そしてわたしはアルノン川のほとりのアロエルから始まる地と、ギレアデの山地の半ばと、その町々とは、ルベンびとと、ガドびととに与えた。  13わたしはまたギレアデの残りの地と、オグの国であったバシャンの全 地とは、マナセの半 部族に与えた。すなわちアルゴブの全 地方である。(そのバシャンの全 地はレパイムの国と唱えられる。  14マナセの子ヤイルは、アルゴブの全 地方を取って、ゲシュルびとと、マアカびとの境にまで達し、自分の名にしたがって、バシャンをハボテ・ヤイルと名づけた。この名は今日にまでおよんでいる。)  15またわたしはマキルにはギレアデを与えた。  16ルベンびとと、ガドびととには、ギレアデからアルノン川までを与え、その川のまん中をもって境とし、またアンモンびとの境であるヤボク川にまで達せしめた。  17またヨルダンを境として、キンネレテからアラバの海すなわち塩の海まで、アラバをこれに与えて、東の方ピスガのふもとに達せしめた。

Joshua 13:8-12

 8マナセの他の半 部族と共に、ルベンびとと、ガドびととは、ヨルダンの向こう側、東の方で、その嗣 業をモーセから受けた。主のしもべモーセが、彼らに与えたのは、  9アルノンの谷のほとりにあるアロエル、および谷の中にある町から、デボンとメデバの間にある高原のすべての地。  10ヘシボンで世を治めた、アモリびとの王シホンのすべての町々を含めて、アンモンの人々の境までの地。  11ギレアデと、ゲシュルびと、ならびにマアカびとの領地、ヘルモン山の全土、サルカまでのバシャン全体。  12アシタロテとエデレイで世を治めたバシャンの王オグの全国。オグはレパイムの生き残りであった。モーセはこれらを撃って、追い払った。

Joshua 14:2-3

 2主がモーセによって命じられたように、くじによって、これを九つの部族と、半ばの部族とに、嗣 業として与えた。  3これはヨルダンの向こう側で、モーセがすでに他の二つの部族と、半ばの部族とに、嗣 業を与えていたからである。ただしレビびとには、彼らの中で嗣 業を与えず、

 

●民34:15 この二つの部族と半部族とはエリコに近いヨルダンのかなた、すなわち東の方、日の出る方で、その嗣業を受けた」。

 

*「節全体」

Numbers 32:32

32われわれは武装して、主の前にカナンの地へ渡って行きますが、ヨルダンのこなたで、われわれの嗣 業をもつことにします」。

 

 

●民34:16 主はまたモーセに言われた、

 

*「節全体」

Numbers 34:16

16主はまたモーセに言われた、

 

 

●民34:17 「あなたがたに、嗣業として地を分け与える人々の名は次のとおりである。すなわち祭司エレアザルと、ヌンの子ヨシュアとである。

 

*「「あなたがたに、嗣業として地を分け与える人々の名は次のとおりである。すなわち祭司エレアザルと、」

Joshua 14:1

1イスラエルの人々が、カナンの地で受けた嗣 業の地は、次のとおりである。すなわち、祭司エレアザル、ヌンの子ヨシュア、およびイスラエルの人々の部族の首長たちが、これを彼らに分かち、

Joshua 19:51

 51これらは、祭司エレアザル、ヌンの子ヨシュア、およびイスラエルの子孫の部族の族長たちが、シロにおいて会見の幕屋の入口で、主の前に、くじを引いて分け与えた嗣 業である。こうして地を分けることを終った。

 

*「ヌンの子ヨシュアとである。」

Numbers 13:8

8エフライムの部族ではヌンの子ホセア、

Numbers 13:16

 16以上はモーセがその地を探らせるためにつかわした人々の名である。そしてモーセはヌンの子ホセアをヨシュアと名づけた。

 

 

●民34:18 あなたがたはまた、おのおの部族から、つかさひとりずつを選んで、地を分け与えさせなければならない。

 

*「節全体」

Numbers 1:4-16

4また、すべての部族は、おのおの父祖の家の長たるものを、ひとりずつ出して、あなたがたと協力させなければならない。  5すなわち、あなたがたに協力すべき人々の名は、次のとおりである。ルベンからはシデウルの子エリヅル。  6シメオンからはツリシャダイの子シルミエル。  7ユダからはアミナダブの子ナション。  8イッサカルからはツアルの子ネタニエル。  9ゼブルンからはヘロンの子エリアブ。  10ヨセフの子たちのうち、エフライムからはアミホデの子エリシャマ、マナセからはパダヅルの子ガマリエル。  11ベニヤミンからはギデオニの子アビダン。  12ダンからはアミシャダイの子アヒエゼル。  13アセルからはオクランの子パギエル。  14ガドからはデウエルの子エリアサフ。  15ナフタリからはエナンの子アヒラ」。  16これらは会衆のうちから選び出された人々で、その父祖の部族のつかさたち、またイスラエルの氏族のかしらたちである。

 

 

●民34:19 その人々の名は次のとおりである。すなわちユダの部族ではエフンネの子カレブ、

 

*「節全体」

Numbers 13:30

30そのとき、カレブはモーセの前で、民をしずめて言った、「わたしたちはすぐにのぼって、攻め取りましょう。わたしたちは必ず勝つことができます」。

Numbers 14:6

 6このとき、その地を探った者のうちのヌンの子ヨシュアとエフンネの子カレブは、その衣服を裂き、

Numbers 14:24

 24ただし、わたしのしもべカレブは違った心をもっていて、わたしに完全に従ったので、わたしは彼が行ってきた地に彼を導き入れるであろう。彼の子孫はそれを所有するにいたるであろう。

Numbers 14:30

 30エフンネの子カレブと、ヌンの子ヨシュアのほかは、わたしがかつて、あなたがたを住まわせようと、手をあげて誓った地に、はいることができないであろう。

Numbers 14:38

 38その地を探りに行った人々のうち、ヌンの子ヨシュアと、エフンネの子カレブとは生き残った。

Numbers 26:65

 65それは主がかつて彼らについて「彼らは必ず荒野で死ぬであろう」と言われたからである。それで彼らのうちエフンネの子カレブとヌンの子ヨシュアのほか、ひとりも残った者はなかった。

 

 

●民34:20 シメオンの子孫の部族ではアミホデの子サムエル、

 

*「節全体」

Numbers 34:20

20シメオンの子孫の部族ではアミホデの子サムエル、

 

 

●民34:21 ベニヤミンの部族ではキスロンの子エリダデ、

 

*「節全体」

Numbers 34:21

21ベニヤミンの部族ではキスロンの子エリダデ、

 

 

●民34:22 ダンの子孫の部族ではヨグリの子つかさブッキ、

 

*「節全体」

Numbers 34:22

22ダンの子孫の部族ではヨグリの子つかさブッキ、

 

 

●民34:23 ヨセフの子孫、すなわちマナセの部族ではエポデの子つかさハニエル、

 

*「節全体」

Numbers 34:23

23ヨセフの子孫、すなわちマナセの部族ではエポデの子つかさハニエル、

 

 

●民34:24 エフライムの子孫の部族ではシフタンの子つかさケムエル、

 

*「節全体」

Numbers 34:24

24エフライムの子孫の部族ではシフタンの子つかさケムエル、

 

 

●民34:25 ゼブルンの子孫の部族ではパルナクの子つかさエリザパン、

 

*「節全体」

Numbers 34:25

25ゼブルンの子孫の部族ではパルナクの子つかさエリザパン、

 

 

●民34:26 イッサカルの子孫の部族ではアザンの子つかさパルテエル、

 

*「節全体」

Numbers 34:26

26イッサカルの子孫の部族ではアザンの子つかさパルテエル、

 

 

●民34:27 アセルの子孫の部族ではシロミの子つかさアヒウデ、

 

*「節全体」

Numbers 34:27

27アセルの子孫の部族ではシロミの子つかさアヒウデ、

 

 

●民34:28 ナフタリの子孫の部族では、アミホデの子つかさパダヘル。

 

*「節全体」

Numbers 34:28

28 28

 

 

●民34:29 カナンの地でイスラエルの人々に嗣業を分け与えることを主が命じられた人々は以上のとおりである」。

 

*「節全体」

Numbers 34:18

18あなたがたはまた、おのおの部族から、つかさひとりずつを選んで、地を分け与えさせなければならない。

Joshua 19:51

 51これらは、祭司エレアザル、ヌンの子ヨシュア、およびイスラエルの子孫の部族の族長たちが、シロにおいて会見の幕屋の入口で、主の前に、くじを引いて分け与えた嗣 業である。こうして地を分けることを終った。

 

 

 

inserted by FC2 system