●民36:1 ヨセフの子孫の氏族のうち、マナセの子マキルの子であるギレアデの子らの氏族のかしらたちがきて、モーセとイスラエルの人々のかしらであるつかさたちとの前で語って、

 

*「節全体」

Numbers 26:29-33

29マナセの子孫は、マキルからマキルびとの氏族が出た。マキルからギレアデが生れ、ギレアデからギレアデびとの氏族が出た。  30ギレアデの子孫は次のとおりである。イエゼルからイエゼルびとの氏族が出、ヘレクからヘレクびとの氏族が出、  31アスリエルからアスリエルびとの氏族が出、シケムからシケムびとの氏族が出、  32セミダからセミダびとの氏族が出、ヘペルからヘペルびとの氏族が出た。  33ヘペルの子ゼロペハデには男の子がなく、ただ女の子のみで、ゼロペハデの女の子の名はマアラ、ノア、ホグラ、ミルカ、テルザといった。

Numbers 27:1

 1さて、ヨセフの子マナセの氏族のうちのヘペルの子、ゼロペハデの娘たちが訴えてきた。ヘペルはギレアデの子、ギレアデはマキルの子、マキルはマナセの子である。その娘たちは名をマアラ、ノア、ホグラ、ミルカ、テルザといったが、

Joshua 17:2-3

 2マナセの部族の他のものにも、その家族にしたがって、地を与えたが、それは、アビエゼル、ヘレク、アスリエル、シケム、ヘペル、セミダで、これらはヨセフの子マナセの男の子孫であって、その家族にしたがって、あげたものである。  3しかし、マナセの子マキル、その子ギレアデ、その子ヘペル、その子であったゼロペハデには、女の子だけで、男の子がなかった。女の子たちの名は、マヘラ、ノア、ホグラ、ミルカ、テルザといった。

1 Chronicles 7:14-16

 14マナセの子らはそのそばめであるスリヤの女の産んだアスリエル。彼女はまたギレアデの父マキルを産んだ。  15マキルはホパムとシュパムの妹マアカという者を妻にめとった。二番目の子はゼロペハデという。ゼロペハデには女の子だけがあった。  16マキルの妻マアカは男の子を産んで名をペレシと名づけた。その弟の名はシャレシ。シャレシの子らはウラムとラケムである。

 

 

 ●民36:2 言った、「イスラエルの人々に、その嗣業の地をくじによって与えることを主はあなたに命じられ、あなたもまた、われわれの兄弟ゼロペハデの嗣業を、その娘たちに与えるよう、主によって命じられました。

 

*「言った、・・・主によって命じられました。」

Numbers 26:55-56

55ただし地は、くじをもって分け、その父祖の部族の名にしたがって、それを継がなければならない。  56すなわち、くじをもってその嗣 業を大きいものと、小さいものとに分けなければならない」。

Numbers 27:1-7

 1さて、ヨセフの子マナセの氏族のうちのヘペルの子、ゼロペハデの娘たちが訴えてきた。ヘペルはギレアデの子、ギレアデはマキルの子、マキルはマナセの子である。その娘たちは名をマアラ、ノア、ホグラ、ミルカ、テルザといったが、  2彼らは会見の幕屋の入口でモーセと、祭司エレアザルと、つかさたちと全 会衆との前に立って言った、  3「わたしたちの父は荒野で死にました。彼は、コラの仲間となって主に逆らった者どもの仲間のうちには加わりませんでした。彼は自分の罪によって死んだのですが、男の子がありませんでした。  4男の子がないからといって、どうしてわたしたちの父の名がその氏族のうちから削られなければならないのでしょうか。わたしたちの父の兄弟と同じように、わたしたちにも所有 地を与えてください」。  5モーセがその事を主の前に述べると、  6主はモーセに言われた、  7「ゼロペハデの娘たちの言うことは正しい。あなたは必ず彼らの父の兄弟たちと同じように、彼らにも嗣 業の所有 地を与えなければならない。すなわち、その父の嗣 業を彼らに渡さなければならない。

Numbers 33:54

 54あなたがたは、おのおの氏族ごとにくじを引き、その地を分けて嗣 業としなければならない。大きい部族には多くの嗣 業を与え、小さい部族には少しの嗣 業を与えなければならない。そのくじの当った所がその所有となるであろう。あなたがたは父祖の部族にしたがって、それを継がなければならない。

Joshua 13:6

 6レバノンからミスレポテ・マイムまでの山地のすべての民、すなわちシドンびとの全土。わたしはみずから彼らをイスラエルの人々の前から追い払うであろう。わたしが命じたように、あなたはその地をイスラエルに分け与えて、嗣 業とさせなければならない。

Joshua 14:1-2

 1イスラエルの人々が、カナンの地で受けた嗣 業の地は、次のとおりである。すなわち、祭司エレアザル、ヌンの子ヨシュア、およびイスラエルの人々の部族の首長たちが、これを彼らに分かち、  2主がモーセによって命じられたように、くじによって、これを九つの部族と、半ばの部族とに、嗣 業として与えた。

Joshua 17:3

 3しかし、マナセの子マキル、その子ギレアデ、その子ヘペル、その子であったゼロペハデには、女の子だけで、男の子がなかった。女の子たちの名は、マヘラ、ノア、ホグラ、ミルカ、テルザといった。

 

*「「イスラエルの人々に、その嗣業の地をくじによって与えることを主はあなたに命じられ、あなたもまた、われわれの兄弟ゼロペハデの嗣業を、その娘たちに与えるよう、」

Numbers 27:1

1さて、ヨセフの子マナセの氏族のうちのヘペルの子、ゼロペハデの娘たちが訴えてきた。ヘペルはギレアデの子、ギレアデはマキルの子、マキルはマナセの子である。その娘たちは名をマアラ、ノア、ホグラ、ミルカ、テルザといったが、

Numbers 27:7

 7「ゼロペハデの娘たちの言うことは正しい。あなたは必ず彼らの父の兄弟たちと同じように、彼らにも嗣 業の所有 地を与えなければならない。すなわち、その父の嗣 業を彼らに渡さなければならない。

Joshua 17:3-6

 3しかし、マナセの子マキル、その子ギレアデ、その子ヘペル、その子であったゼロペハデには、女の子だけで、男の子がなかった。女の子たちの名は、マヘラ、ノア、ホグラ、ミルカ、テルザといった。  4彼女たちは、祭司エレアザル、ヌンの子ヨシュアおよび、つかさたちの前に進み出て、「わたしたちの兄弟と同じように、わたしたちにも、嗣 業を与えよと、主はモーセに命じおきになりました」と言ったので、ヨシュアは主の命にしたがって、彼らの父の兄弟たちと同じように、彼女たちにも嗣 業を与えた。  5こうしてマナセはヨルダンの向こう側で、ギレアデとバシャンの地のほかに、なお十の部分を獲た。  6マナセの娘たちが、男の子らと共に、嗣 業を獲たからである。ギレアデの地は、そのほかのマナセの子孫に分け与えられた。

Job 42:15

 15全国のうちでヨブの娘たちほど美しい女はなかった。父はその兄弟たちと同様に嗣 業を彼らにも与えた。

 

 

●民36:3 その娘たちがもし、イスラエルの人々のうちの他の部族のむすこたちにとつぐならば、彼女たちの嗣業は、われわれの父祖の嗣業のうちから取り除かれて、そのとつぐ部族の嗣業に加えられるでしょう。こうしてそれはわれわれの嗣業の分から取り除かれるでしょう。

 

*「節全体」

Numbers 36:3

3その娘たちがもし、イスラエルの人々のうちの他の部族のむすこたちにとつぐならば、彼女たちの嗣 業は、われわれの父祖の嗣 業のうちから取り除かれて、そのとつぐ部族の嗣 業に加えられるでしょう。こうしてそれはわれわれの嗣 業の分から取り除かれるでしょう。

 

●民36:4 そしてイスラエルの人々のヨベルの年がきた時、彼女たちの嗣業は、そのとついだ部族の嗣業に加えられるでしょう。こうして彼女たちの嗣業は、われわれの父祖の部族の嗣業のうちから取り除かれるでしょう」。

 

*「節全体」

Leviticus 25:10-18

10その五十年 目を聖別して、国中のすべての住民に自由をふれ示さなければならない。この年はあなたがたにはヨベルの年であって、あなたがたは、おのおのその所有の地に帰り、おのおのその家族に帰らなければならない。  11その五十年 目はあなたがたにはヨベルの年である。種をまいてはならない。また自然に生えたものは刈り取ってはならない。手入れをしないで結んだぶどうの実は摘んではならない。  12この年はヨベルの年であって、あなたがたに聖であるからである。あなたがたは畑に自然にできた物を食べなければならない。  13このヨベルの年には、おのおのその所有の地に帰らなければならない。  14あなたの隣人に物を売り、また隣人から物を買うときは、互に欺いてはならない。  15ヨベルの後の年の数にしたがって、あなたは隣人から買い、彼もまた畑の産物の年数にしたがって、あなたに売らなければならない。  16年の数の多い時は、その値を増し、年の数の少ない時は、値を減らさなければならない。彼があなたに売るのは産物の数だからである。  17あなたがたは互に欺いてはならない。あなたの神を恐れなければならない。わたしはあなたがたの神、主である。  18あなたがたはわたしの定めを行い、またわたしのおきてを守って、これを行わなければならない。そうすれば、あなたがたは安らかにその地に住むことができるであろう。

Leviticus 25:23

 23地は永代には売ってはならない。地はわたしのものだからである。あなたがたはわたしと共にいる寄留者、また旅びとである。

Isaiah 61:2

 2主の恵みの年とわれわれの神の報復の日とを告げさせ、また、すべての悲しむ者を慰め、

Luke 4:18-19

 18「主の御霊がわたしに宿っている。貧しい人々に福音を宣べ伝えさせるために、わたしを聖 別してくださったからである。主はわたしをつかわして、囚人が解放され、盲人の目が開かれることを告げ知らせ、打ちひしがれている者に自由を得させ、  19主のめぐみの年を告げ知らせるのである」。

 

 

●民36:5 モーセは主の言葉にしたがって、イスラエルの人々に命じて言った、「ヨセフの子孫の部族の言うところは正しい。

 

*「節全体」

Numbers 27:7

7「ゼロペハデの娘たちの言うことは正しい。あなたは必ず彼らの父の兄弟たちと同じように、彼らにも嗣 業の所有 地を与えなければならない。すなわち、その父の嗣 業を彼らに渡さなければならない。

Deuteronomy 5:28

 28あなたがたがわたしに語っている時、主はあなたがたの言葉を聞いて、わたしに言われた、『わたしはこの民がおまえに語っている言葉を聞いた。彼らの言ったことはみな良い。

 

 

●民36:6 ゼロペハデの娘たちについて、主が命じられたことはこうである。すなわち『彼女たちはその心にかなう者にとついでもよいが、ただその父祖の部族の一族にのみ、とつがなければならない。

 

*「節全体」

Genesis 24:3

3わたしはあなたに天地の神、主をさして誓わせる。あなたはわたしが今 一緒に住んでいるカナンびとのうちから、娘をわたしの子の妻にめとってはならない。

Genesis 24:57-58

 57彼らは言った、「娘を呼んで聞いてみましょう」。  58彼らはリベカを呼んで言った、「あなたはこの人と一緒に行きますか」。彼女は言った、「行きます」。

Numbers 36:12

 12彼女たちはヨセフの子マナセのむすこたちの一族にとついだので、その嗣 業はその父の一族の属する部族にとどまった。

2 Corinthians 6:14

 14不信者と、つり合わないくびきを共にするな。義と不義となんの係わりがあるか。光とやみとなんの交わりがあるか。

 

 

●民36:7 そうすればイスラエルの人々の嗣業は、部族から部族に移るようなことはないであろう。イスラエルの人々は、おのおのその父祖の部族の嗣業をかたく保つべきだからである。

 

*「節全体」

Numbers 36:9

9こうして嗣 業は一つの部族から他の部族に移ることはなかろう。イスラエルの人々の部族はおのおのその嗣 業をかたく保つべきだからである』」。

1 Kings 21:3

 3ナボテはアハブに言った、「わたしは先祖の嗣 業をあなたに譲ることを断じていたしません」。

 

 

●民36:8 イスラエルの人々の部族のうち、嗣業をもっている娘はみな、その父の部族に属する一族にとつがなければならない。そうすればイスラエルの人々は、おのおのその父祖の嗣業を保つことができる。

 

*「節全体」

1 Chronicles 23:22

22エレアザルは男の子がなくて死に、ただ娘たちだけであったが、キシの子であるその身内の男たちが彼女たちをめとった。

 

 

●民36:9 こうして嗣業は一つの部族から他の部族に移ることはなかろう。イスラエルの人々の部族はおのおのその嗣業をかたく保つべきだからである』」。

 

*「節全体」

Numbers 36:9

9こうして嗣 業は一つの部族から他の部族に移ることはなかろう。イスラエルの人々の部族はおのおのその嗣 業をかたく保つべきだからである』」。

 

 

●民36:10 そこでゼロペハデの娘たちは、主がモーセに命じられたようにした。

 

*「節全体」

Exodus 39:42-43

42イスラエルの人々は、すべて主がモーセに命じられたように、そのすべての工事をした。  43モーセがそのすべての工事を見ると、彼らは主が命じられたとおりに、それをなしとげていたので、モーセは彼らを祝福した。

Leviticus 24:23

 23モーセがイスラエルの人々に向かい、「あの、のろいごとを言った者を宿営の外に引き出し、石で撃て」と命じたので、イスラエルの人々は、主がモーセに命じられたようにした。

2 Chronicles 30:12

 12またユダにおいては神の手が人々に一つ心を与えて、王とつかさたちが主の言葉によって命じたことを行わせた。

Matthew 28:20

 

 

●民36:11 すなわちゼロペハデの娘たち、マアラ、テルザ、ホグラ、ミルカおよびノアは、その父の兄弟のむすこたちにとついだ。

 

*「節全体」

Numbers 27:1

1さて、ヨセフの子マナセの氏族のうちのヘペルの子、ゼロペハデの娘たちが訴えてきた。ヘペルはギレアデの子、ギレアデはマキルの子、マキルはマナセの子である。その娘たちは名をマアラ、ノア、ホグラ、ミルカ、テルザといったが、

 

 

●民36:12 彼女たちはヨセフの子マナセのむすこたちの一族にとついだので、その嗣業はその父の一族の属する部族にとどまった。

 

*「節全体」

Numbers 36:12

12彼女たちはヨセフの子マナセのむすこたちの一族にとついだので、その嗣 業はその父の一族の属する部族にとどまった。

 

 

●民36:13 これらはエリコに近いヨルダンのほとりのモアブの平野で、主がモーセによってイスラエルの人々に命じられた命令とおきてである。

*「これらは・・・主がモーセによってイスラエルの人々に命じられた命令とおきてである。」

Leviticus 7:37-38

37これは燔祭、素祭、罪祭、愆祭、任職祭、酬恩祭の犠牲のおきてである。  38すなわち、主がシナイの荒野においてイスラエルの人々にその供え物を主にささげることを命じられた日に、シナイ山でモーセに命じられたものである。

Leviticus 11:46

 46これは獣と鳥と、水の中に動くすべての生き物と、地に這うすべてのものに関するおきてであって、

Leviticus 13:59

 59これは羊毛または亜麻の衣服、あるいは縦糸、あるいは横糸、あるいはすべて皮で作った物に生じるらい病の患部について、それを清い物とし、または汚れた物とするためのおきてである。

Leviticus 14:54-57

 54これはらい病のすべての患部、かいせん、  55および衣服と家のらい病、  56ならびに腫と、吹出物と、光る所とに関するおきてであって、  57いつそれが汚れているか、いつそれが清いかを教えるものである。これがらい病に関するおきてである。

Leviticus 15:32-33

 32これは流出ある者、精を漏らして汚れる者、  33不浄をわずらう女、ならびに男あるいは女の流出ある者、および不浄の女と寝る者に関するおきてである。

Leviticus 27:34

 34これらは主が、シナイ山で、イスラエルの人々のために、モーセに命じられた戒めである。

 

*「エリコに近いヨルダンのほとりのモアブの平野で、」

Numbers 26:3

3そこでモーセと祭司エレアザルとは、エリコに近いヨルダンのほとりにあるモアブの平野で彼らに言った、

Numbers 33:50

 50エリコに近いヨルダンのほとりのモアブの平野で、主はモーセに言われた、

Numbers 35:1

 1エリコに近いヨルダンのほとりのモアブの平野で、主はモーセに言われた、

 

 

inserted by FC2 system